家族旅行のための最新情報
(LATEST INFORMATION FOR FAMILY TOUR)
1998年5月29日~8月31日


Posted by: あろは亭 at 05/59/98, 9:20 AM
aloha@sannet.ne.jp,

総合掲示板にも書きましたが、こっちには何も書いてなくてさみしそうだったので再送します。
いやぁーなんだか掲示板が沢山出来てすごいですね。また精一杯拝見させていただきます。
ところで、小さなお子様連れでのグアム行きの件で昨夜当家の奥方が申されたことがありますのでまたもや一言。
小さい子供が居るときは絶対にレンタカーを使った方が良いでしょう。着替えに買い物の荷物にベビーカーとその量は目をみはるばかりです。尚、ベビーカーは他の人が使っているのを見たのですが、背負子(しょいこ)のようにもなるしベビーカーにもなるし、というのが便利そうでうらやましかった、とのことです。
 グアムはハワイ(ホノルル)のように歩いて次のところにと言うのはデューティーフリーの近辺だけです。それにしたってあの日差しの中をベビーカーを押して移動と言うのは結構つらいと思います。昨年行ったときにはKマートに行く坂道をエッチラオッチラ歩いている人たちがいましたが正直しんどそうでした。
 バスもあるにはありますが時間は決して正確ではないようで、ホテルでもマイクロネシアモールでもKマートでもバスを待ちながらいらいらしている人が多くいました。すぐにご機嫌ナナメになってしまうオコチャマにとっては無駄な待ち時間はかわいそうでした。
Posted by: ダスゲニー at 05/29/98, 7:35 PM
fwhn1713@mb.infoweb.ne.jp, http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn1713/index.htm

小さい子2人連れの3泊4日小旅行記。書いてみました。参考になれば幸いです。こちらをクリックして下さい。 リティディアンや、メリッツォのことも書いてありますよ。
Posted by: daijiro at 30/5/98, 0:10 PM
d-aki@fa2.so-net.or.jp, http://www.tky.threewebnet.or.jp/~daijiro/

どうもdaijirouです。毎度お騒がせしております。
さて、掲示板も大夫パワーアップし、毎日の読むのが日課になりました。結構掲示板全部読むのは大変です。そこで、上記のHPで4フレーム一度に読めるものを作りました(自分が便利と思うだけで・・・独りよがりですが)。全部で3分野。4つの掲示物を1回の操作で読めると思います。(管理人さんごめんなさい・・・勝手に作りまして・・すんません・・・許しておくれ・・・お代官様!!)
さて、家族・グループ掲示板を中心に当方活動しようと思います。気が早いですが、今年の正月(冬休み)家族旅行についても上記HPで連載始めました(そんな大げさなもんでないです・・・おやじの愚痴です)。
グアムまであと2ヶ月となり、また、教えていただくこと多いと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by: r2d2 at 05/31/98/JST, 0:00 PM
,

c3po様
PICのキッズクラブが、5ドルで昼食付きって、とても安いですね!!
宿泊していないと利用できないのかしら?もしもそうだとしても、5ドルであずかってくれるのなら、泊まってでもお願いしたいです。
もしもよろしければ、もう少し詳細をおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by: ママ at 05/31/98, 2:46 PM
,

1歳3ケ月の娘がいます。結婚してからもう3年近く大好きだったゴルフもできず、妊娠、出産、子育て子育て子育て子育て、、、。主人と相談して、気分転換に家族でグアムに行くことになりました。久しぶりに夫婦水入らずでゴルフをしたいと考えています。せめてゴルフをプレイしている間だけでも、娘をあずかってくれる託児所のようなところがないでしょうか。日本語が通じると安心です。よろしくお願いします。
Posted by: 坊々のパパ at 05/31/98/JST, 8:11 PM
,

ハードロックカフェって、子供を連れていっても大丈夫でしょうか?
Posted by: ダスゲニー at 05/31/98, 9:10 PM
fwhn1713@mb.infoweb.ne.jp, http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn1713/index.htm

グアム旅行記パワーアップしました!楽しくなりました。是非ご覧下さい。出来たら感想いただけると嬉しいです。
Posted by: HRC Guam at 06/01/98/GST, 5:35 AM
hrc@gvb.com, http://gvb.com/hrc/

坊々のパパ様
HRC(Hard Rock Cafe)のポリシーは、『LOVE ALL』、『SERVE ALL』です。
皆様で是非お越しください。
Posted by: 『グアム ビジターズ バイブル』 at 06/02/98/JST, 4:44 AM
,

ryuji-san江
海:きれいです。気持ち良く泳げます。
海鼠:ケースバイケースです。いる時もあればいない時もあります(ハワイのハナウマベイだって、海月の大群や鮫の侵入で閉鎖されることもありますので、、、)。
ターザ vs P.I.C.:2歳未満ですね。ターザはウォータースライダーがウリです。2歳弱には難しいと思います。PICはキッズプログラムがありますよね。いずれにせよ、同じ年頃の子供がいるといいですね(そうすれば保育園のように子供同志でも盛り上がれることでしょう)。
ショッピング:Kマート、マイクロネシアモール、DFSギャラリア、プラザ、タモンサンズ、アカンタモール、、、プレミアムアウトレット、アガニアSC、チャモロビレッジ、、、。
念のため、虫除けはご持参ください。
日焼けには十分注意を。
Posted by: ryuji at 06/02/98/JST, 8:17 PM
ryuji@mail.netwave.or.jp,

『グアム ビジターズ バイブル』さん、詳細な情報有り難う御座いました。まだ会社ですが、もう心は。。。ということで、そろそろ帰宅しますが、また家でも情報収集しなけらばっと思っています。  海の情報、虫の情報はありがたかったです。  さっそく明日虫除けを買って行きたいと思います。
Posted by: あいかママ at 06/03/98/JUN, 12:45 PM
morikik@mejiro.ssy.sei.co.jp,

こんにちは。あいかママです。 5月に掲示板(総合情報)に投稿しましたが、こちらの「家族旅行」に続きを書かせていただきます。 あろは亭さん、jshinodaさん、ミーシャさん、食事に関する情報をありがとうございました。私もミーシャさん同様、旅行中は料理をしたくないので、きっとファミリーレストラン、フードコート、ビュッフェ、スーパーで買い出しして部屋食(ホテルはPICです)になると思います。昼食後は子供と共にお昼寝をすることにします。 ところで先日娘(1歳9ヶ月)が手足口病になりました。幸い熱は出ずに普段通りの生活だったのですが、グアムに行って熱を出したり、病気になったりしたらどうしよう・・・と思ってしまいました。病気にならないように、また病気になった時はどうされたか、情報お持ちの方お願いいたします。
Posted by: あろは亭 at 06/03/98, 2:20 PM
aloha@sannet.ne.jp,

あいかママさんへ
 そうですよね、旅行中の料理なんて確かに面倒くさいですもんね。料理をすると言うのはつまり部屋に絶対に戻らなくては行けない、ということですから、それなりの制約はありますよね。何しろ我が家では夕方6時以降には外に居たことがない、という状態になってしまいますもんね。むこうのスーパーで買い物をするのがとっても楽しい、という我が家ならではかもしれませんね。
 さて、子供の病気の件ですが、保険に入って現地の日本語の出来るお医者さんの情報をしっかり仕入れておいて、行く前には行き付けの医者で一通りの薬をもらい、現地ではなるべく普段どおりの生活をする、と言うことではないでしょうか。
 小さい子供に病気はつきものです。先日我が家の子供たちは「みずぼうそう」に順番にかかっていましたが、医者に潜伏期間は2週間と言われた通り、最初の子がかかってから2週間してから次の子がかかりました。このような潜伏期間のはっきりした病気が周囲ではやっていたらそれなりの対策も必要かもしれませんね。
 病気になったら潔く行かない、断腸の思いでも帰ってくる、と言うことなんでしょうけど、なかなか難しいのが心情ですよね。
 何はともあれ楽しんできて下さいね。帰国後の報告を楽しみにしています。
Posted by: Jack at 06/02/98/Guam Time, 5:40 PM
,

ママさんへ。 託児所ですが、タモンサンズプラザ(ホテルロードにあります)の3階に「ハーモニーキッズ」という日本企業経営の託児施設があります。日本人スタッフ常駐の日本人向け託児所ですので安心して預けられると思います。詳しくは日本連絡先03-3793-9897(ハーモニーキッズ東京店)またはグアム671-649-4467に問い合わせてみてください。
Posted by: ゆみ at 06/04/98, 9:45 AM
,

ママさんへ
娘さんは1歳3ヶ月だそうですね。託児所に預けたいというご希望のようですが、日常的にそういった経験がおありでしょうか?そのくらいのお子さんは,知らない場所,知らない人に預けられると泣き通しの場合が多いです。ぜひ,旅行に行かれる前に,お友達に預けるとかしてテストしてみた方がよいと思います。

ちなみに、知人の5歳の男の子はハワイで英語オンリーのキッズプログラムに参加して,とてもたのしかったそうです。
Posted by: ママ at 06/04/98/Thu, 11:22 AM
,

Jackさん、ゆみさん、託児所についてのアドバイスを有り難うございました。そうですよね!人見知りですよね!! あ〜、子育て子育て子育て子育てで、まったく想像もしませんでした。 ここ数ヶ月やっと立ったかと思うと歩き始めたので、とてもひとさまに預けるなんて考えた事もありませんでした。 急に心配になってきましたが、なんとかしてがんばって(娘にもがんばってもらって)ゴルフしたいと思います。ありがとうございました。
Posted by: いせら at 06/05/98, 5:05 PM
hayakawa@ktroad.ne.jp,

あいかママ様
子供が病気にならないようにするのは、とっても難しいですね。
いつも気をつけていることは、子供のペースで行動するということです。
だから絶対にレンタカー借りっぱなしになってしまいます。
オプショナルツアーとかで大人のペースで連れ回すと、疲れもたまるでしょうからね。
車借りていれば、好きな時間に好きなところに行くことが出来るし、疲れたら休憩、おなかが空いたら何か食べて、 トイレもすぐ行くことが出来るし・・・・
予防策?といえばそのくらいです。
私の場合運が良くて、ずっと旅行中に病気などしなかったのですが、昨年暮れハワイに行ったときには、上の子も下の子も熱を出してあわてました。
旅行に行く前には、必ず行きつけの小児科で風邪薬や胃腸薬、熱冷ましを処方してもらいます。
おかげで大事にならずにはすみましたが、保険も必要ですね。(疾病の治療が担保されているもの)
参考になれば幸いです。
Posted by: Someday at 06/06/98, 2:25 PM
,

いつもここ読ませてもらっています。
私も2ヶ月前ぐらいに行ったのですが、子供が軽い中耳炎にかかってしまいまして、夜中に痛がり大変でした。
最初は飛行機で耳抜きがうまくいかなかったためかと思っていたのですが、結局日本に帰ってからすぐ医者にいったら中耳炎でした。
夜中、突然痛がり始めたので、こちらも心配になりどうしようかと思って、海外旅行保険のしおりを見たら「24時間日本語で受け付け」の電話番号が書いてあったので電話をすると、「夜中は医者はやってないので朝まで様子見て」と言われました。うーむ
ちなみに日本に帰って来てから医者に行っても保険がききました。帰国後2週間まで有効だそうです。(会社によってちがうかも)今回初めて使いました。ぜひ保険には入っておいた方がいいですね。
さいごに子供の耳あかはぜひ取っておきましょう。いつきれいにしてあればいいのですが、普段うちの子は痛がってなかなか取らせてもらえませんので、気がつきませんでした。

Posted by: パパ at 06/07/98/SUN/JST, 0:00 PM
,

ぷりんさん、こんにちは。
1歳4ヶ月の娘を連れて、家族でオークラのタワーウイングに宿泊したことがあります。ベビーベッドを部屋に入れていただいたのですが、広いはずの部屋がなんだかとても狭くなってしまった気がしました(これは仕方がありませんね、、、)。
オークラの客室は、グアムではかなり広い(もしかするとスタンダードでは一番広いかもしれません)方だと思います。ホテル前のビーチもとても静かで、さすがオークラだと思いました。
Posted by: izumi at 06/07/98, 0:00 AM
,

子連れのGUAM旅行、二回行ってきました。とは言っても一度目は5歳と 4歳で、二度目は6歳と5歳でしたので「うんと小さい子連れ旅行」で はないのですが、、、。

ちょっと前の書き込みにあったPICの託児所(?)ですが、更衣室の近く に小さなガラス貼りの部屋があって中ではうんとちっちゃい子たちがスタ ッフに見守られオモチャで遊んだり、お昼寝してたりしました。見ていて の感想ですが・・・はっきりいって可哀想・・・。言い方は悪いけどペッ トショップに陳列されてる犬・猫のようでした。オモチャもそれほどたく さんあるという感じではありませんでしたが、もしかすると片づけた後だ ったのかも知れません。

私も子供が4歳になるぐらいまでは何処に行くのも何をするのもスムーズ にいかず、ましてや親の自由時間なぞあるわけもなく「預けて遊びに行き たい!!」と、よーーーーく思いました。でも結果的には子供の事が気に なってそんなに楽しくない。。。小さな子供が前を通りすぎような物なら 「うちの子、どうしてるかなぁ、、、」なんて気分になりました。大変か も知れないけど、もうちょっと大きくなった頃には「あの時は・・・」な んて良い思い出話になるかも!?!。それにGUAMはとっても小さい子供に優 しい人が多いからきっと!!楽しい旅になりますよ!!ポジティブに楽し んで下さいませ!(^_^)


Posted by: そうちゃんのはは at 06/07/98, 0:08 PM
,

8月にグアムにいく予定です。オンワードビーチホテルで、部屋は1ベッドルーム+エキストラベッド2台と言うことですが、シングルルームに3台ベッドが入るのではないかと気になっています。一応旅行会社に聞いたのですが、たぶんそんなことはないとの返事。どなたかN旅行会社のファミリーバリューパックで参加された方、いらっしゃったら感想をお聞かせ下さい。(6月から、開始のツアーです)
Posted by: あいかママ at 06/09/98/JUN, 0:10 PM
,

あろは亭さん、いせらさん、Somedayさん、子供の病気に関する情報、ありがとうございました。しっかり保険に入り、小児科で薬をもらい、着いてからは子供のペースで動こうと思います。 ところで、子連れにはレンタカーが必需!と皆さんおっしゃっています。私も出来れば車があればいいなと思っているのですが、うちの娘(1歳9ヶ月)はチャイルドシートが大嫌いで、座らせたとたんに大泣き!ベルトをしめようものなら親の仇のように号泣、大暴れです。なのでいつも後部座席に私と並んで座らせます。そうすると、にこにこおとなしくしています。確かグアムではチャイルドシートに座らせるのが法律で定められていると聞きました。車なくても6日間楽しく過ごせるでしょうか?また現地に着いてからやっぱり借りよう!と思ってすぐに借りられるものなのでしょうか?情報をお願いいたします。(いつも稚拙な質問ですみません)
Posted by: あろは亭 at 06/10/98, 10:50 AM
,

あいかママ さんへ
チャイルドシートにはうちも往生しました。とにかくだめでした。やっぱり座らせると火の点いたように泣いてしまうので仕方なく空のチャイルドシートを横目にカミさんが抱えていました。それでも特に何も言われませんでしたので大丈夫なのではないでしょうか。
チャイルドシートは用意しました。しかし子供がぐずったのでちょっと抱いているのです。
と言うことにしてくれているのではないかと、かってに解釈してドライブしておりました。これはハワイでもグアムでも同様に大丈夫でしたのでそれほど気にしなくても良いのではないでしょうか。
レンタカーをすぐに借りれるかと言う件ですが、わがやではもし借りられなかったらどうしよう、高い車しかなかったら困っちゃう、と言う恐がりが先に立つものですからいつも予約をしていますが、このHPを見ていると皆さん結構その日に思い立って借りられてますよね。ただ、チャイルドシートは数に限りがあるので事前に予約をした置いた方が良い、、と以前どこかで読んだ記憶があります。
事前予約で安いものがあれば予約をした方がベタ-でしょうね。レンタカーと言うのは結構割引があったりして値段が随分違いますのでようはその辺なのでしょうか。
Posted by: izumi at 06/10/98, 0:00 PM
look@bc.mbn.or.jp, http://plaza3.mbn.or.jp/~look/guam.html

YAHOOをぶらぶらしていたら、こんなページを見つけました。ご参考までに。

YAHOOトラベル現地情報というページにグアムのお医者さんについて紹介されていました。小さなお子さま連れの家族には 日本語の通じる医師リストなどは心強いかと思います。

http://travel.yahoo.co.jp/guide/beach/guam/index.html

◇医者にかかる
グアムの病院は完全予約制。ツアーの場合は添乗員またはグアムにある担当旅行社に連絡する。ホテル内ならフロントで 医者を呼んでもらおう。グアムには日本人医師はいないが、多少の日本語が通じる日系の医師が数人いる。医師とのコミ ュニケーションが不安な人は、病院への付き添いなどのメディカル・サービス(有料)を行っているMicronesia Assistance Service(TEL 649-8147〜50/24時間営業)を利用する手もある。 グアムの医療費は日本に比べて高額だし、救急車も有料なので万一に備えて旅行者海外保険に加入しておいた方がよい。 後日、保険金の請求をするために治療費などの領収書は必ずもらっておくこと。

日本語の通じる医師リスト(敬称略)
・内科/ジョン・チュ- TEL 646-6822
・内科/K.M.チェン TEL 646-4078
・歯科/スタンリー・ヤスヒロ TEL 646-4078
・一般・外科/ジョゼフ・ノザキ TEL 646-8881
・総合病院/グアム・メモリアル・ホスピタル TEL:671-648-5801


Posted by: つぼ at 06/10/98, 0:50 PM
tsubo@geocities.com,

4歳の子どもと6/22に出発します。子ども連れで楽しめるスポットや、食事(レストラン等)を紹介下さい。あと、ハリウッド系のレストランにいった方、感想をお願いします。
Posted by: ryuji at 06/11/98/JST, 9:57 AM
ryuji@mail.netwave.or.jp,

 ryujiと申します。こちらの皆様には大変貴重な情報を頂き、6/3〜6/7の間グアムに行ってきました。我が家は1才11ヶ月の息子と3人での家族旅行を楽しんできました。グアムの夕日とてもすばらしかったです。ホテルはグアムプラザに宿泊しましたが、ここ良かったです。DFSギャラリアには歩いて2分程でしたし、ターザも歩いて2分、ビーチに歩いて4分程と子供を抱きかかえての移動自体はとても楽でしたし、移動に時間を取られなかったのがとても良かったです。  ターザは、プラザ宿泊ということで$40と安かったのも良し、パックに付いていた、セールズ(izumiさんが知りたがっているのは多分ここでしょう。)でのBBQも夕日&生バンド&ビールがぶがぶで言うこと無しでした。(^。^) 出発迄は、せっかく行くんだからあそこもここもと色々考えていたのですが、小さい子供連れの私達には、昼は泳ぎ夜はショッピングで十分くたくたでしたが、とても楽しかったです。 心配していた海牛(海鼠?)も全くおらず、透き通った海で十分ビールを楽しみました。(~_~;) 最後に...航空会社はANAだったのですが、これまたとても良かったです。2歳未満ということで、息子の座席は取らなかった(貧乏だから..(笑))のですが、行き帰り(国内外両方)ほぼ満席状態に関わらず、隣に空席を割り当ててくれていたので、実質子供の席もあった様なもので、親もゆったり移動することが出来ました。とても憎いサービスでした。(ANAさん有り難う〜!!) 長文になりましたが、グアムまた行きたいです。ではでは...
Posted by: ryuji at 6/11/98/JST, 10:40 AM
ryuji@mail.netwave.or.jp,

 ryujiです。つぼさんのいわれているハリウッド系のレストランとは、ずばりプラネットハリウッドも含みですかね。はずしていたらすみません。 高いの一言ですかね。ラザニヤとチャモロ料理あと、ターミネーター(酒)&ビール(酒)&名前忘れた(妻の酒)&ホームアローン(息子のジュース)でサービス込みで$85前後でした。 店内の様子はブルーを基調にして薄暗くムーディー。天井からは吊り物がぶら下がっていて、息子はとても喜んでいました。 店員はとてもハイな人達でばかりで、心配のWeb上でよく見かけていた、サービス料以外のチップの請求はありませんでした。(ホッ(^。^))  これで、リーズナブルだととても良いのですが、2度は行けないですね。(貧乏なもんで(T_T))
Posted by: あいかママ at 06/11/98, 0:45 PM
,

あろは亭さん、いつも素早い情報ありがとうございます。 チャイルドシートに座っていなくても大丈夫とのこと。安心しました。但し事故のないようにしっかり抱えることが大事ですよね。レンタカーについてはもう少し主人と検討することにします。 グアムまであと20日あまり・・・。皆さんの旅行記を読んでいるとわくわくしますねー。早く行きたいなー!
Posted by: ももあず at 06/10/98, 3:10 PM
,

はじめまして。海外旅行が初めての夫の両親と2歳10ヶ月と8ヶ月の幼い二人の娘の総勢6人で 初めての家族旅行でグアムへ行くという大胆な(?)計画を立てています。子供が小さいので、三 食レストランへ行くのは面倒なので、宿泊先はアルバンビーチタワーというコンドミニアムにしました。 ここで問題なのが、食料の買い出しです。何しろ私も夫もペーパードライバーなので、とてもレンタカー を借りて運転するなんて出来ません。この近くで、買い物をするとしたらどこがいいのでしょうか? あと、ディズニーなどの子供向けのビデオやCDを買いたいと思うのですが、どこが品揃えが豊富 な所があったら教えて下さい。7月11日出発で4泊5日の予定です。 小さい子供を連れていると一番心配なのは病気になったときのことですよね。ここでいろいろ参考に なる情報を得ることが出来てよかったです。
Posted by: KAN at 06/11/98, 5:43 PM
katsuragi@msn.com,

PICのキッズプログラムについて PICでは宿泊客は、無料で子供を預かってくれます。 他のホテルに宿泊していてもオプショナルで来ている方も対象になります。 ガラスばりの部屋で受け付け水着に着替えプール等でゲームなどをします。現地のスタッフなので英語です。その中で子供がどういうふうに過ごすのかを見学している親もたくさんいます。 我が子も参加しましたが大変楽しかったということです。 2班に別れてゲームをし、勝ったチームには全員PIC特製のメダルがもらえます。 わざわざキッズプログラムに参加させる為にPICに来ている親子がたくさんいます。 今では、各ホテルでキッズルームをやっているようです。 ホテルのサービスをチェックしましょう。
Posted by: 信一 at 06/11/98, 10:43 PM
shiho@ht-net21.ne.jp,

いせらさんpikoさんそれから皆さま情報有り難う御座いました。
おかげさまで楽しい旅行になりました。
私は5月26日より4泊5日で家族3人で初めてのグアム旅行に行ってきました、旅行に行く前はいろんな心配毎(子供のこと)がありましてこの掲示板でお世話になりました。
おくらばせながら私のグアム旅行をUPします。
ホテルは、ホテルニッコウでした部屋は3ベットにしてもそれほど狭さは感じられませんでした、部屋からの景色も海が見えて最高でした。
ただ食事をするときに私たちは、ホテル内のレストランで済ませていたためかなりお金が、かかりました。(着いた日と翌日の朝)だけでしたが。
翌日からは朝はパン、昼と夜は買い物先などのレストランなどで済ませました。
ホテルで食べるよりかなり安く済ませることができました(量も多いし) それから、OPツア−で行ったでココス島へ行ったのですが最高でした。
海はマリンブル−でほんとうに綺麗な海です娘も大喜びで、私もジェットスキ−などをして楽しい時間を過ごしました
もう一つ最高なのがココス島でのBBQですこれは、夕方から始まりまして量も多いし味もGOODです。
なりよりも夕日が沈む(サンセット)を見ながら食べられ景色よし味よしでおすすめです。
また行きたいと家族で計画しています。
Posted by: 大丈夫 加代 at 06/12/98/JST, 0:01 PM
,

私もチャイルドシートに子供を座らせようとしたらぐずって泣き喚くので、後ろの席で何かあっても飛んでいかない様にしっかり抱きかかえていました。 もとい、抱きかかえていたつもりでした。主人が運転していたのですが、たまたま私が子供に目をやっている時、前を走っていた車が急に右折するためにウインカーも付けずにスピードを下げたのです。 私たちが乗った車も追突しない様に主人が急にブレーキを踏んだのですが、しっかり抱きかかえていたはずの子供を主人のシートの背もたれに顔からぶつけてしまいました。幸い鼻血だけで済みましたが、びっくりしました。 車間距離をもっと開けて走らなかったのも悪いのですが、普段日本で家族で車に乗る時からチャイルドシートに慣れさせておけば良かったと思いました。次の日Kマートでチャイルドシートを買い、日本に帰りました。 何事もなければ、きっとだれでも『大丈夫』です。 「私はそんなヘマはしない」という腕力と反射神経に自信のある方は、大丈夫かもしれません。 「一緒にシートベルトをすれば良い」なんてお考えの方、鼻血だけでは済まなくなるかもしれません、、、。
Posted by: chiaki kobayashi at 06/12/98, 1:20 PM
chiaki-k@avisnet.or.jp,

グアムの話題から少々はずれますが、小さな子供さんを車に乗せることについて一言。

チャイルドシートは確かに慣れていない子供さんはとてもいやがります。でも万が一の場合やはり必要なものだとも思います。
車の衝突の際生じるエネルギーは想像を絶するものがあり、自分の腕で体をささえることができるのはせいぜい5Km/h位だと言われています。40Km/hで車が衝突するとビルの6階(だったと記憶しています)から飛び降りたくらいの衝撃があります。いくら後部座席で子供さんをしっかり抱えていても、多分その瞬間子供さんの目方は100Kg位になりますから、とても抱えきれるものではありません。
ましてや子供さんを抱えている方も前方へ投げ出されますから、最悪の場合子供さんがエアバックがわりになってしまうかも知れません。もっと悪い場合、車外放出と言って、フロントガラスを突き破って路上へ投げ出される場合も考えられます。
たしかアメリカの州によっては子供が生まれて退院するとき、迎えにきた車にチャイルドシートorベビーシート(と言うのかな?)が装備されていないと、退院させない所もあるそうです。グアムの法律はどうなっているか知りませんが、日本より厳しいと思います。

なにか自動車教習所の教官みたいなことを言っちゃいましたが、グアムでも日本でも安全運転第一で行きましょう。
Posted by: izumi at 06/13/98, 2:00 PM
look@bc.mbn.or.jp, http://plaza3.mbn.or.jp/~look/guam2.html

ももあずさんへ

こんにちは&はじめまして。アルパンビーチタワーですが、今年の3月に 子連れで行ってきました。スーパーは目の前に「ベン・フランクリン」が あり食料品、雑貨、衣料品などが売っています。ただ、目の前と言っても かなり大きな幅の道路でスピードをガンガン出して走っている車という状 態なのでちょっと離れた信号まで歩いていかなくてはイケマセン。

食料品ですが、あまり品質等は期待しない方が良いですが取りあえず何で もあります。お肉が固まり(1キロ前後)で10ドル程度でしょうか? 牛乳やジュースはかなり大きなボトルに入っています。カップヌードルが 1ドルしなかったです。アルパンビーチHの客室の冷蔵庫内にある飲み物 やカップヌードルなどは目が回るぐらい高く、ビールは10ドル、カップ ヌードルは5ドル近かったと思います。

私のHPにアルパンの部屋の写真や、紹介、ベンフランクリンで買った物 等を載せていますので、もし興味があったら見て下さい。


Posted by: Simada at 06/15/98, 3:30 PM
ksimada@yomogi.or.jp,

ももあずさんへ 先月7泊8日でアルパンビーチタワーに滞在しました。子供が小さくて 3食レストランは面倒なので、コンドミニアム、という選択は正解だと思います。うちの場合レンタカーをまだ借りていなかった初日の買い出しは、グレイラインの路線バスを利用してアガニアショッピングセンター内のペイレスマーケットに行きました(ホテルよりの所要時間は10分ぐらい)ホテル近くのベンフランクリンも考えたのですが、帰りの荷物を考えると、横断歩道までの遠回りはきついと思い(子づれであの道路は横断出来ない!)そちらにしました。 アルパンビーチタワーのキッチンはコンロ、電子レンジ、電気オーブン、食器洗い機、トースター、なべ、フライパン、包丁、まな板、栓抜き(ワインオープナー付き)、食器一式が備付き(炊飯器も貸し出してくれるそうです)ですが本格的な調理をするには食材を全て(調味料まで)調達しなくてはならないし、調理器具も上記だけなのでちょっと大変。我が家は朝食用のパン、チーズ、ハム、飲み物、etc、や冷凍のピザやチキンナゲット、スパゲッティー等を購入して食べていました。(全朝食と夕食の半分ぐらい)子供たち(3歳と5歳)も部屋でくつろいで食べられるので大喜びでした。 余談ですが、食器洗い機には必ず専用の洗剤を使ってね、さもなくば手洗いして下さい。うちは注意書きを無視して普通の食器洗い洗剤を使ってしまったので床が泡だらけになり大変なことになってしまいました。 うちで行ったところ、利用したものを書いておきますので詳しく知りたい方はメールを下さい。子づれでいくのに特にお勧のものには*をつけておきます。 <アクティビィティー> ・ターザ * ・オンワードウオーターパーク ・ココス島 ・ハイアットリージェンシーのプール * ・リティディアンポイント * ・南部ドライブ <レストラン> ・トニーローマ ・プラネットハリウッド ・パブレストラン ・マクドナルド * ・フジタホテル渚のバーべキュー
Posted by: つぼ at 06/16/98, 0:00 PM
,

ryujiさん情報ありがとうございます。家族で検討します。グアムでレンタカーでドライブするときって、「国際免許証」必要なんですか?ちょっとテーマ違ってごめんなさい。だれか知っている方、教えて下さい。
Posted by: daijiro at 06/16/98, 4:25 PM
d-aki@fa2.so-net.ne.jp, http://www.tky.3web.ne.jp/~daijiro

つぼ さんへ
「「グアムでレンタカーでドライブするときって、「国際免許証」必要なんですか?ちょっとテーマ違ってごめんなさい。だれか知っている方、教えて下さい。」」
原則的に日本の観光客はいらないですよ。レンタカーを借りるときは日本の免許、クレジットカード(これは絶対いる)があれば借りられます。むろん国際免許をもっていってもよいです。サイパンもそうだったような・・・・2回とも行きレンタカーを借りましたが大丈夫でした(97-12,98-3に滞在)。今回は7月31日から行きます。では
Posted by: はっちゃんママ at 06/16/98, 6:43 PM
kt2sakai@enjoy.ne.jp,

初めまして。9月の上旬に子供(現在一歳0ヶ月)を連れて、初のグアム旅行を計画しています。みなさんのお話とっても参考になりました。実は9月は降水量が多いし、小さな子連れなのであまり出歩けないかなと思い、オンワードビーチホテルに宿泊し、ほとんどプールで過ごすことになるかなと思っていたのですが、こちらのHPを読んでいて計画を変更した方が良いかなと考え始めたところです。 ホテルはやはり、タモン湾周辺の方が便利なのでしょうか?また、ビーチのことですが、アガニア湾では海水浴はできるのでしょうか?どの情報誌にもウォータースポーツの事以外は紹介されていないので・・・。みなさんのお話を聞いてレンタカーを借りようと思っているのですが、知り合いが「グアムは交通渋滞が多い」といっていましたが、オンワードビーチホテルから中心地に行くのにはかなり時間がかかってしまうのでしょうか?なんだか質問ばかりですね。みなさんのいろいろなご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
Posted by: ももあず at 06/16/98, 10:20 PM
,

izumiさん、Simadaさん、情報ありがとうございました。 izumiさんのHP見せていただきました!あの肉のかたまりにはビックリしてしまいましたが、 向こうのものはみんなサイズがおおきいのですね。3泊4日で食べきるのも大変そう なので、Simadaさんのように冷凍食品などをうまく利用しようと思います。 何しろ8ヶ月の赤ん坊がいるので、オプショナルツアーの参加は難しいと思うのですが、 向こうで何をするかこれから考えて行きたいと思います。どこかおすすめの場所があったら 教えて下さい。
Posted by: daijiro akiyama at 06/18/98/jst, 9:18 AM
d-aki@fa2.so-net.or.jp, http://www.tky.3web.ne.jp/~daijiro

はっちゃんママ・ももあずさんへ
はじめまして、daijiroです。お二人ともいいですね。お子さんが小さくて…(何言っているんだ!!ビービーうるさいんだ!!)
1,航空料金が安い(これは当たり前!!)
2,ちょろちょろ動かないでしょう?お子さんたちが、1才0ヶ月ならようやく歩くかどうかですから、目が届きますが、1歳半、2才ともなると、一瞬のすきに「爆走」を始めますので、気が気でないと思います(これは家の子だけか?)。これが幼稚園にでも行きだした子供をつれていくと、今度は格闘です(のどが渇いたみたい!!トイレに行きたいみたい!!おなかが空いたみたい…「…みたい」でないだろはっきり言え!このくそがきめ!!)。

さてさて「グアムの渋滞の話」
時々すんでいる方がこの掲示板に出てくるとは思いますが、私の渋滞経験は、午前8時頃の学校のそば(スクールバスがいるとみんなと待たなければらないので渋滞する:所要時間+3分)。同時刻ミクロネシアモールからくる上り線が多少時間がかかる夕方は逆(通常5分の所が10分ぐらい)。ホテルロードは渋滞にあたったことがありません。朝夕のラッシュ時間で信号3回待ちの所は「ITCビル前(ロンスターのそばの交差点)」です。そのほかの時間帯はさほど渋滞がないと思いますよ。東京の昼間を想像していたら天国なような交通事情と思います。

「赤ちゃんを連れたグアム」

…赤ちゃんを連れた海外旅行はグアム・サイパンしかない・・と思ってます。ハワイはとうすぎる。海水浴はどこでも出来ます。赤ちゃんだから、水際でぷちゃぴちゃ遊ぶ程度だと思います。ただちょっと水にはいると(沖の方へ行くと)足の下に珊瑚や海鼠がいますよ!!大人の方はスニーカーなどはいて海水浴がいいと思います(当方家族は全員靴をはいて海水浴です)。特に赤ちゃんの日焼け止めは絶対に忘れないで下さい。飲み水もね。これを怠ると夜、熱を必ず出します。海水浴プールは8時から10時ぐらいと3時から5時頃にした方がいいです。日中は本当に暑い。日光でやけどします(雨が降っていれば別ですが)。
レンタカーは出来るなら(可能なら)借りた方がいいと思います。大人で行くときはバスも苦になりませんが、何かと不要な荷物(ベビーカー、水、おむつなどなど…)があるとおもいます。それと、どこへ行っても駐車場完備でハワイのように駐車料金がありませんし、バスの待ち時間もありません。海外家族旅行で特にいらいらするのは、以外と伏兵のお父さんです。一応見栄を張りたいのだけど、英語がどうも…・家内は買い物に、けど私は…子供の面倒も…家族で来ているのだから少々父親の威厳も…・といろいろ考えるのですが結局待っているだけのお父さんです。バスの待ち時間は15分から60分ですが、もし60分間隔のバスを乗り過ごしたら完全にお父さん切れてしまいます(全部私のことかなぁ?)。レンタカーは家族円満(事故だけはきおつけてください)、のツールです。
オンワードからタモンまで10分ぐらいコストユーレスまで3分ぐらいアガニャにも10分ぐらい(これはレンタカーでの話)。地図で見ると結構大きい(距離がある)ように見えますが実際は狭い島です。でも歩くのはちょっと時間がかかります。(うらまやしいなぁ?オンワードは高くて当方泊まれませんでした!!)
それとJCBカードに入会してJCBプラザを利用しましょう!!(izumiさんになんか言われるかなぁ?)会員ならベビーバギー、クーラーボックスなど無料で貸していただけます。当方はいつも(グアムに2回いっただけで大きな顔をするな!!)クーラーを借りています(前回は娘(5才)の捻挫でベビーバギーを借りたが)。
トイレの話ですが、このごろ日本でも、トイレにおむつ代え用のベットがだいぶ完備されていますが、女子トイレだけでしょ(覗いたわけではありません!!)。グアムは男子トイレまであるんですねこれが!!DFSにはそれがありました。ホテルのロビーのトイレにもあります(ちょっとよけいな話ですが)。外出しておむつを買えるのは女子トイレだけではありません。ご主人に任せてみては?!(私はいやだ!!)
最後にあるグアムの赤ちゃんとの一日(レンタカー編;親子3人モデル)
起床6時頃(赤ちゃんは早起き)6時半出発デニーズへ朝食(家族で10$ぐらい)…8時Kマート(かあちゃん買いまくりでもすぐ2時間ぐらいたってしまいます)…11時頃恋人岬(写真をどうぞ)…・・12時コリドス848へ昼食(どんなに食べても全部でたのみすぎないように家族で$20ぐらい)1時30分ホテルに帰る…昼寝(これは必修科目です)4時起きる…ホテルのプールでのんびり過ごし6時頃海岸へ(夕日がみれれば見ましょう!)…7時レンタカーをおいてロンスターへ(予約しておいた方がいいです。送迎付き、アルコールもどうぞ;ロンスターに関しては当方のHPを見てね!!家族3人赤ちゃん付きでそうですね$30ぐらいかな?当家では大体$60以下アルコールありで、大人2人なら$30ぐらいで大丈夫とおもいます。ただし日本語メニューはコースしか無いので高いです。たのむと大変な自体になります。食べ切れません!!)。…ホテルに帰って子供は寝る…・あとは大人はいいこと?(ビール・ワインを調達して下さいね!!店頭販売(ペイレスなどで売っています。ホテルで買うと高いぞ!!)…・・いいことなければ子供の体力と相談してロンスターの帰りにドックレースに行かれるのもいいかも!!
と結構けちけちなスケジュールですが参考まで!!
Posted by: izumi at 06/18/98, 0:00 AM
,

JCBに恨み、ありませんよぉ〜。ホントに(^_^;
前回、行ったときは割引券等は確かに、出発前に送って貰ったNICO Sが充実してましたが、海外リボルビング払いだとポイント3倍に釣ら れてGUAM内では90%以上、カード支払いはJCBを使用しましたヨ。 ただ、帰国したら全額一括払いしてやろうと思っていたのに、リボ払い って一括返済出来ないんですねー・・・。手数料のっかってそれ程の円 安でもなかったのに、結構高くついたカモ。たかがポイントに釣られた 私は「みみっちー」の一言に尽きます、ハイ。。。

赤ちゃん連れのご家族の方へ・・・
GUAMには確かに小さい赤ちゃん連れが多いですが、赤ちゃんはと言うと 波を怖がり海では大泣きしてる風景が多々見られました。せっかくココ まで来たんだから、、、と親は必死で海に慣れさせようとしてかえって 大泣きさせたり、見ていて気持ちはわかるけど、それで夜泣きなんかさ れたらそれこそ、たまったもんじゃない!!(笑)。まだ色々と手が掛 かって大変かと思いますが、頑張ってくださ〜い(^_^)/~


Posted by: はっちゃんママ at 06/20/98, 1:32 PM
kt2sakai@enjoy.ne.jp,

daijiroさん、細かな点までアドバイスいただき、本当にどうもありがとうございました。早速、ガイドブックをひろげチェックマークをつけました。だいぶグアム旅行のイメージができてきました。古いスニーカー、捨てずに取っておかなければ!我が家はご主人様が面倒くさがり屋なので、遊べる場所が近くにあるホテル!とのことでオンワードが第一候補に上がりました。そのかわり、半分は彼のへそくりに助けてもらう約束です・・・。いつの間にそんなにため込んでいたのやら。 チェックマークを付けていて気づいたのですが、ファーストフードショップやレストランは結構大きな道路沿いにあるんですね。私でも、運転していけるかな。ところで、コストユーレスというのはスーパーのことなのでしょうか?(初歩的な質問で失礼します。)外食のたびに娘の奇声に冷や汗を流しているので、4泊のうち何度かは部屋でのんきに安く食事を済ませられたらと思っています。 もう一つ初歩的な質問ですが、レンタカーというのはホテルに預けておけるんでしょうか? izumiさん、そうですね、家の娘も波に対してどういう反応をするのか心配です。とりあえず、プールは何度か行ったことがありお気に入りのようですが。梅雨が明けたら近所の海に連れていって試してみようと思います。旅行の予定は9月上旬で雨が多いと聞きますが、雨でも降り具合によってはプールや海で遊べるんでしょうか? 気になっていたこと、知りたかったことがいろいろとわかって、とても助かります。こちらのHPを知ることができて本当によかったです!
Posted by: daijiro at 06/20/98/jst, 5:14 PM
d-aki@fa2.so-net.or.jp,

当方パソコンがクラッシュしまして、大きな出費でグアムに行けるかどうか?といっても4年間使っていた物なのでそろそろかなぁ?とおもってきたところにそろそろでした。家にマックがあるのでそれにしようと思ったのですが、気がついたら周辺機器がマイクロソフトの野望にくっし、シリーズ化しているのにきずき買ってまいりました。9万円也!!window98までまとうとしましたが、格安をねらいました。
さて、izumiさんへ
「JCBに恨み、ありませんよぉ〜。ホントに(^_^;」
はいはいわかっております。私も実は「隠れJCBつかわず」です。レートが少々お高いようで、VISAを主に使用しています。

はっちゃんママ へ
お誉めいただきありがとうございました。調子に乗るとちょっと大変ことになるので?そこそこにします。
・スニーカーですが、スキューバ用の物を売っていますよグアムで・・・でもかうのはもったいないなぁ?かかとつきのビーチサンダルで代用してみてはどうでしょう?本格的に沖のほうに向かうわけでないでしょうから、お子さんは、そこらのずっくでもよいでしょう。赤ちゃんがいると水際程度(水の境界線から2mぐらいか?)しかいけないと思いますから・・・でも、砂浜結構いたいです。さんごのかけらの浜なのでちょっと我慢大会になるかもね!!
「コストユーレスというのはスーパーのことなのでしょうか?」
はいそうです。量販店?です。ビールは1ダース以上とか、ジュースも1ダース以上とかたくさん買わないと売ってくれないものもあります。このほかにプライスコスコというのもあります。普通のスーパーもありますので、除いてみてはいかがでしょう。セブンイレブン、ファミリーマートなどもありますよ(売っているものはちょっと違うが)。
「レンタカーというのはホテルに預けておけるんでしょうか?」
はいおけます。無料ですよ!!どこに行っても、グアムは無料(有料だったためしがないだけですが)
新しいパソコンになってはじめてお便りしました。では
Posted by: あけどん at 06/22/98, 1:40 AM
mikisa@mb.infoweb.ne.jp, http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4713

はじめまして! 4歳と1歳半の子供を連れて、9月の初旬にオンワードに宿泊するツアーで計画しています。 ちょうど、はっちゃんママさんが同じみたいですよね! ちゃっかり便乗して出て参りました。 daijiroさんのご意見、とても参考になりました。 9月〜11月って、台風シーズンだと聞くので、それが心配です。 私は雨女ならぬ、嵐を呼ぶ女なものですから・・・。 (旅行先で何度も台風に会っています) レンタカーを借りない場合、オンワードの周辺だけで食事は大丈夫なのかも少し不安なんです。 また、質問をまとめて来ますので、みなさんアドバイス宜しくお願いします!
Posted by: あいかママ at 06/22/98, 0:10 PM
,

こんにちは、あいかママです。1歳9ヶ月の娘を連れてのグアム旅行、いよいよ来週に迫りました。来週の今頃はグアムです。この日本の梅雨空におさらばして、グアムの強烈な日差しを浴びて・・・おっとその前に日焼け止めを塗らなくては・・・・。 ところで日焼け止めクリームの子供用ってあんまりみかけないと思いませんか?(うちだけかしら?)いろいろ探して1種類しか見つからずそれを買いましたが、なんとなく頼りなさそうなSPF30だったので、現地調達しようと思っていますが、おすすめのメーカー(?)のクリームあったら教えて下さーい。
Posted by: はっちゃんママ at 06/22/98, 3:19 PM
kt2sakai@enjoy.ne.jp,

娘が寝ている間に・・・と思っていたら、もう起きてしまいました。daijiroさん、早速ご返答いただきありがとうございます。“グアムに行く”としか決まっていなかったプラン、やっときちんとした計画が立てられそうです。HP、おじゃまさせてもらい、旅行記拝見しました。とっても、パワフルに活動されてますね!楽しそう。我が家にも半分でいいからそのパワーがあればと思ってしまいました。 あけどんさん、はじめまして。実は私も、雨女です。9月初旬、天候危ないかもしれないですね・・・。救いは主人が晴れ男(?)なこと、これまでの家族旅行は行きは雨、外に出ている間は曇り時々晴れといった感じです。オンワードでもしかしたらお会いするかもしれないですね! また、こちらでお聞きしたいことが出てくると思いますので、そのときはよろしくお願いします。
Posted by: izumi at 06/23/98, 1:18 AM
look@bc.mbn.or.jp,

あいかママ様へ

子供用の日焼け止めクリームですが、確かに少ないですよね!メンソレ ータム出してる会社ぐらいしか思いつきません。うちは肌の弱い子供で すが大人用と同じ物を使いました(顔も体も)。ところでSPFの数値 ですが、あれって高ければ高いほど「良く効く」って事では無く効果が 持続する時間なんだそうです。30なら30分、72なら72分。今、 最高で72か76ぐらいですよね?随分前に朝日新聞にそんなような事 が書かれてました。で、うちは何度もペタペタ塗るのは面倒だったので Tシャツ着せちゃいました。ただ、海から上がると濡れたTシャツが寒 いので脱がせましたが。それから、もしもひどい日焼けになった時はお 酢が良く効くそうです。バスタブに一本丸ごと入れて浸かってると良い そうです。(クラゲに刺された場合とかウニ?にも効くとか・・・)


Posted by: Guam Visitor's Bible at 06/23/98/TUE/JST, 6:36 AM
webmaster@gvb.com,

クラゲに刺されたら、、、
お肉を柔らかくする「ミート テンダライザー」でパパイヤが主原料のモノ(粉です)と、お酢をミックスしてコットンなどにしみ込ませ、刺されたところをタップします。そうすると、トゲが出てくるそうです。擦らないように、軽く何回もタッピングします。刺されたところは水洗いしないようにしましょう。
Posted by: 37歳のおじさーんです at 06/24/98, 3:13 AM
,

グアムへは昨年正月、夏と出かけ、いずれもPICに宿泊しました。(今年の正月は台風の影響を考えサイパンに出かけました。)
今年も8月15日からグアムやっと取れましたのですが、現在ダブルブッキング状態なのです。
1.オンワード4泊5日(成田午前便出発、朝便帰着 NWorCO)
日本旅行主催3人で31万7千円(税抜き、観光付き、渚のバーベキュー付き)
2.PIC4泊5日(羽田→関西夜便、早朝3時着、早朝4時出発、全日空)セゾン主催3人で27万7.5千円(税込み、観光なし羽田発)
PICはサイパン、グアムとも何度もいったのでよくわかっているのですが今回のコースは羽田発の全日空で(これまでは成田発のJALでした。)羽田は茨城県からいくには駐車料金が高くまた盆の東京は車が込むのと夜便で1日目がないのでどちらを選ぶか悩んでいます。子供が小さいので海にいったりプールに入ったりし、疲れたらホテルで寝かせてやりたいと考えてます。オンワードでもPIC並みに楽しむことはできるか教えてください。また、オンワードの宿泊者はビーチマット、シュノーケルは有料ですか。更には大阪発全日空の感想も教えてほしいのです。(期限は7月4日までになっていますので早めにアドバイスいただきたいと思います。)宜しくおねがいしまーす。
Posted by: daijiro at 06/26/98/jst, 9:50 PM
d-aki@fa2.so-net.ne.jp, http://www.tky.3web.ne.jp/~daijiro

駐車場代は2万円以下と思いますよ(3月7泊8日で16800円でした。一度といあわせたらいかがでしょうか?予想4泊5日で…13000円ぐらいか??でも成田に比べればとてつもなく高い!!)。当方民間のベルパーキングにいつも頼みます(出張と2回のグアムです)。車の渋滞の方はどうなるかわかりませんが、ちょうど帰省ラッシュにぶつかりますね。私は、そこら辺はわかりません。
大阪発の全日空はまあまあだと思います(私はおすすめしませんが…)。3人ということは、お子さんも一緒と思いますが、旅行会社経由でキッズミール頼んではいかがでしょうか(というより、今年の1月から飛行機会社(全日空)で、ツアーのお頼みごとは受け付けてくれないようになりました!!旅行会社には帰りのこともしっかりファックスぐらいは使って依頼した方がいいと思いますよ。)。それと、おもちゃがなくなります・・・が4回飛行機に乗りますので、合計4つもらえます。当家は2人子供なので合計8つ。飛行機の博物館ができます!!)少々大きければ関係ないとおもいますが。
ホテルのことは、わかりませんが…・PIC級となるとグアムではないと思いますが…・いかがでしょうか?
Posted by: ももあず at 06/26/98, 10:23 PM
,

daijirouさんへ  いろいろアドバイスありがとうございました。やっぱり赤ちゃん連れの場合はショッピングとプール やビーチをブラブラするくらいが丁度いいのでしょうね。オプショナルツアーはまたのもう少し子どもが 大きくなってからにしようとおもいます。HPにもお邪魔させて頂きました。私も夫もスーパーで食品や 生活用品を買うのが大好きです。今回もアメリカならではの調味料やグッズをgetしたいと思います。 (あのバーベキューソースは是非買いたいと思いました!) 紙おむつについて  子連れ旅行の雑誌に「赤ちゃんのものは使い慣れた日本のものを持っていった方がよい。」という アドバイスがあり、紙おむつとおしりふきを現地調達してかぶれてしまった人の体験談がのっていまし た。確かに使い慣れたものの方が良いのでしょうが、我が家はまだ二人ともおむつを使っているので、 持っていくのは荷物になるなぁ・・・。と思っているのです。現地調達したことのある方がいたら、教え 下さい。今、うえの子はムーニーマンのbig、したの子はムーニーのMサイズを使っています。
Posted by: daijiro at 06/27/98/jst, 2:00 PM
,

グアムで紙おむつはあります。が・・・・・「割高だ」(といっても5倍10倍するわけではありませんが)と家内がもうしております。行きは、からのトランクだと思いますので、日数分(予備程度)持参されたらいいと思います。
Posted by: Daijiro Akiyama at 06/27/98/jst, 9:15 PM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

ももあずさんへ
おむつは、Kマートに売っています。ほかのところ(ペイレス、スライスコスコなど)にもあります。サイズもいくらでもあります。値段は、島国なのでそれなりだそうです。以上
Posted by: ワタチュウのママ at 06/29/98, 11:50 PM
tortue@tokai.or.jp,

冬に家族で初のグアム上陸を検討中です。 頭の痛いのは、いたずらっ子2名と、グループの人数が多いこと。 以前バリで、コテージ(1棟4軒、各軒2ベットルーム)を借りてよかったので、グアムでもないかなぁと、探しているところです。ご存知のからいらっしゃいましたら、ご連絡を。よろしくお願いします。
Posted by: ワタチュウのママ at 06/29/98, 11:50 PM
tortue@tokai.or.jp,

冬に家族で初のグアム上陸を検討中です。 頭の痛いのは、いたずらっ子2名と、グループの人数が多いこと。 以前バリで、コテージ(1棟4軒、各軒2ベットルーム)を借りてよかったので、グアムでもないかなぁと、探しているところです。ご存知のからいらっしゃいましたら、ご連絡を。よろしくお願いします。
Posted by: daijiro akiyama at 06/30/98/JST, 3:30 PM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

ワタチュウのママへ
はははははは・・・・・・(いや失礼)初めましてdaijiroです。
どこの家庭も悪ガキがいますね。当家も同様でございます。海外国内問わず子供の面倒が・・・さわぐ・・・・客室が広い方がいい・・・でも高い・・・不便・・・いろいろありますね。
当家は夏休みに行く予定です。コンドミニアム(レオパレス)と町に近い(ITCホテル)を予約しました。ちょうど8月上旬に今年の冬休みのツアーが発表されると思います。グアムのコンドミニアムは日本で紹介されているところであれば、いずれも広いと思います(デラタワーにはとまりました。アルパンビーチとレオパレスリゾートは客室をのぞいてきました)。後は、悪ガキをどう処分するかですね。一日プールか海も日が強く大人の方がまいってしまうし、かといってショッピングだけでも子供あきてしまうし・・・・
無責任ですがアルパンビーチタワーはいかがでしょうか?便もいいし海の目の前ですし、もしくはPICにとまって、ガキの処分はキッズプログラムにお任せするとか・・・・出発まで時間がありますから選ぶまで楽しんでください!!車も諸種を決めるまでが楽しいのと一緒ですから・・・でも旅行にのはもっと楽しいですね!!
いたずら小僧?(娘さんかなぁ?)よろしくね!!
Posted by: 双子のパパ at 06/30/98/JST, 5:36 PM
,

6/21から6/24にかけて家族5人(私、妻、長男(5)、次男(5)、長女(1))で行ってきました。 大変楽しい旅行でしたので、小さな子供連れ(幼稚園児から1才児)でグアム旅行をお考えの方の何かの参考になればと思い、報告させていただきます。 ツアー:日本旅行:ベストツアー(関空発着)3泊4日 このツアーでは6月末は一番安い方から2番目の時期で、大人一人86000円、子供は10000円引き。ハイアットにしては安いと思います。大人はグアムは2回目なので観光無しにしました、自分たちのペースで行動できるのでこれは正解でした。現地の日本旅行にベビーバギー(無料)をリクエストしましたがこれも大正解でした。 エアライン: JAL利用。関空午前出発、グアム午後出発なので非常に楽。GWと夏休みの間なのでもう少し空いているかと思いましたが、行きも帰りも満席。長女の座席は無かったので、夫婦で交代で抱っこしました(疲れました)。チャイルドミールはしつこくリクエストしたせいかちゃんと出てきました(ただし幼稚園児には食べ切れません)。以前行ったときは入国に時間がかかりましたが今回はジャンボの前の方に搭乗できたせいか、空港職員の能率が向上したせいか入国審査、税関とも待ち時間は0でした。 ホテル:ハイアットリージェンシーホテル きれいな豪華なホテルですが、期待が大きすぎたせいか、日本のホテルと比べるとシャワー室が少しきれいではありません。ただ、いたるところにトロピカルな花が咲き乱れており感激。ホテル前のロータリーにはアメリカ海軍のバスが良く停まっていて、グアムは基地の島であることも再認識。庭園付のプールはたいへんすばらしく、子供(男の子)達はウォータスライダーで昼寝時間以外一日中遊んでいました。長女(1才)はなるべく木陰で泳がせました。プールには監視員がいない立て前になっていますが、ホテルのスタッフが定期的に巡回していて安心でした。ホテル前のビーチは徒歩0分ですが、藻が打ち上げられていて、琵琶湖なみであまりきれいではありません。ただ、なまこはいませんでした。 天候: ときどきスコールが降る程度。10分くらい雨宿りしていれば移動可能。雨具は不要です。大変暑いですが日本の梅雨よりはるかに快適。夜になると心地よい風が吹いて涼しさを感じるほどです。日中の日差しは非常に強いので、プールに入る場合は日焼け止めは必須と思います。全員日焼け止めを塗っていましたがそれでも、2日目のプールでひどく日焼けし、夜は背中がひりひりしました。特に次男は朝まで痛がっていました。子供用の日焼け止めはSPF30位ですから、効果が小さいのかもしれません。よそのご家族で日焼け止めを塗らずに子供さんをプールに入れておられる方がおられましたが、無謀な行為だなと感じました。 食事: 初日の夕食はプラネットハリウッド。子供はキッズメニューからチキンとホットドッグ、妻はパスタ、私は12オンスのステーキを選択。その他各自飲み物を飲んで、計約$75(サービスチャージ込み)。朝と昼は子供達はあまり食べないので、セブンイレブンとABCストアでパン、おにぎり、お菓子、飲み物を購入。5人分合わせて朝昼兼用で$20程度で済ませました。なお、セブンイレブンはサンドキャッスルの隣、ABCストアはハイアットの向かい側にあります(どちらもハイアットから至近距離です)。お菓子は一見日本風ですが、アジア製が多く、パッケージは結構笑えます。日本のコンビニでも良く見かける三角形のおにぎりは、インディカ米で作ってあるようでぱさぱさして食べにくかったですが、どう見てもおむすびに見えない俵形の「OMUSUBI」は、おいしかったです。3日目の夜は、ハイアットのボナンザバーベキューを予約。全員で$130程度。フジタの渚のバーベキューの対抗商品の様で内容は良く似ています(歌手もいます)。前菜とアイスクリームは食べ放題。私はカニとムール貝をむさぼり食べました。子供は素麺ばかり食べました(スタッフの方すいません。準備してあった素麺の半分はうちの子が食べました)。 買い物: 小さな子供づれでは、遠くへの移動は無理で、近くで買い物しました。行ったのはDFS、ザ・プラザ、ABCストアですが一番たくさん買い物したのは結局ABCストアでした。ここでは$5前後の安いおみやげ(キーホルダー、ストロー等)をたくさん購入しました。$200以上買い物するとプレゼントがあります。ABCストアだけあってハワイのものが結構ありました。
Posted by: 双子のパパ at 07/01/98/JST, 11:05 AM
,

昨日のメールに改行が入らず見にくかったと思います。申し訳ありませんでした。
お子さんのアトピーの事をお書きの方がおられましたが、確かにグアムでアトピーはなおってしまいます。
長男が軽いアトピー性皮膚炎で、頬が腫れていたのですが、グアムにいた4日間の間にすっかりなおってしまって、びっくりです。
ただ、グアムの何が良かったのかはわかりません。水なのか食べ物なのか、空気なのか。
Posted by: daijiro at 01/07/98/jst, 8:50 PM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

アトピーのこと
首記の件はizumiさんのアトピーに優しいココナッツ油石鹸?のことから始まったと思います(メインの掲示板6月号?)。うちの子もアトピーっけ(事情に一般的な卵アトピー軽度)で、冬になるとぜん息気味(アトピーとの関係はわかりませんが)になるのですが、今年の冬は出なかったのですねこれが・・・・下の子ははなたらしなのですが(慢性?真性?中耳炎)、今年の冬はそんなにひどくならなかったみたいです。
・・・・・ということにして(事実ですが、転地療養)、グアムに行きます(会社の手前?)。
Posted by: としゾー at 07/02/98/JST, 8:00 PM
,

6/25から6/30までPICへ行ってきました。 2家族(大人*4,小2*2,幼稚園*2)でした。 子供たちはKid’s clubが大変気に入ってしまって 親がホテルにいる日でもKid’s clubに入りたがってました。 食事はゴールドカードで、全てホテル内で食べましたが、 1つだけ気になったことがあったので報告します。 夕食は、和食、ディナーショー、中華と食べましたが 中華(To-ryu)の夕食が問題でした。 メインディッシュは3〜4人は3皿、5〜6人は4皿、7〜8人は5皿と決まっていて 大人4人のみの扱いとされメインデイッシュは3皿になってしまいました。 子供用には料理はなく、スープ・ご飯・デザートだけでした。 大人3〜4人分を8人で分ける事になり、全然足りませんでした。 結局、夜皆でロックンロールカフェに夜食を食べに行くハメになってしまいました。 ($70もかかってしまった!) 他のレストランでは、和食では子供用セット、ディナーショーでは大人と同じものと 子供にもしっかりと食事がさせられたのに比べると、扱いが悪いと思います。 To-ryuでも昼は子供用セットがあるのに夜はありませんでした。 アクティビティも含めて、他はすごく満足できたのに残念でした。 子供連れでPICにいかれる方、特に小学校高学年が何人もいる場合 中華(To-ryu)で夕食はやめたほうがいいとおもいます。
Posted by: グアム大好きなパパ at 07/07/98, 11:38 AM
fwjh8467@mb.infoweb.ne.jp,

今日は七夕、あと1週間ちょいでこの1年間で3回目!のグアムです。 私は、5歳と2歳の男の子のパパで、家族旅行情報が少なかったので かく込むことにしました。本当はハワイが好きなのですが、小さい子供 連れにはやはり近くのグアムです。 1.今までのグアム 1)平成7年2月(ツアー5日間)アルパンビーチタワー コンドミニアムタイプではビーチ隣接で室内が非常に広く室内に 洗濯機/乾燥機があり子供連れには最高!ただし、昔は安かった けど今はメチャ高くてまたとりにくい。 2)平成9年8月15日〜19日(ツアー5日間)日航ホテル 景色は良いがやはりホテルなので部屋が狭い。雨季でスコールば かりであまりプールに入れなかった。また、ビーチも外海なので 波が高く一度も入れなかった。さらに、ホテル街のはずれなので ABCマートまでも子供連れで歩くのがつらい。 3)平成10年2月10日〜15日(個人6日間)INN ON THE BAY 英文FAXを送って予約たが、2ベットルームで$143/税込 で安かった。部屋はアルパンにはかなわないが、アットホームな 雰囲気で空いていて、日本人がいないのがまた良かった。目の前 の遠浅のビーチときれいなプール、子供用の遊戯ジム、コインラ ンドリー、デニーズの併設と長期滞在向きです。但し、レンタカ ーは必須でタモンまで30〜40分かかり酒飲みにはつらい。 4)平成10年7月17日〜21日(個人5日間) 新設のLADERA TOWERに行ってきます。直にEメールで 申し込みましたが日本のアストンの代理店経由よりも$75/泊 安いようです。 2.グアム家族旅行の考察(ツアー旅行か個人旅行か) 私は絶対に個人だと思います。特に航空券についてで理由を以下に 述べます。 @PEX(除く日本の航空)でもノーマルでも事前のシート予約 ができる(旅行会社経由よりも予約時点なので確実) A普通の安いツアーで行くと何社かをまとめて受け付けるのでチェ ックインカウンターにえらく並ぶ(特に繁忙期、子供連れには つらい) B現地に到着後、すぐに行動したいのに他のツアー客が集まるのを 待たなければならない。 Cノーマルチケットなら往復の航空会社を変更できる。今回は行き 9:45のNW、帰り16:40のCSで時間を最大限に利用で きる。 ちなみに、私はノーマルに夫婦割引を利用してビジネスクラスを 利用しています。(ノーマルエコノミーとビジネスはそれほど差が ない。やはりCSのビジネスファーストは良い。特に一番前が) あっという間に長い書き込みになってしまいました。ショッピングや レンタカーのことなど色々あるのですが、他の人の迷惑になるのでここまでにします。何か御質問のある方はメールにてお願いします。 P.S.お得な情報です。今年の12月24日の日本着までNWでビーチ フライトアップグレードキャンペーン実施中です。クレジットカードで NWのPEXまたはノーマル航空券を購入するとワールドビジネスクラスにアップグレードしてもらえます。詳しくはNWAホームページをご 覧下さい。(NWは帰りが早朝なので今回はあきらめました。)
Posted by: Kazu at 07/06/98, 6:45 PM
ymdkz@pop19.odn.ne.jp,

       ** 教えて! 教えて!教えて! **  8月13日から17日まで、3歳・7歳・12歳の子供連れの五人で、初めてグアムへ行きます。  仕事の関係で、1人で気軽に海外へはよく行くのですが、子連れとなると、少々責任重大(パパのお株を上げるのだ!)で気が重く、しかもツアー利用でなく個人手配(JALマイレージがたまったのだ!)のため、色々と情報を頂きたく思っております。 @.宿泊は、ウエスティンです。子連れ向きなのでしょうか。 A.どこかのビーチへ行ってのんびりしたいのですが、どこがベスト? B.レンタカーを借りる予定ですが、どの会社が良いでしょうか。 C.レンタカーは、現地にいる間ずつと借りると高くつきますが、ずっ  と借りたほうが良いでしょうか。 D.レンタカーならではの、お勧めの場所があるでしょうか。 E.子供と行く、お勧めの現地オプショナルツアーを教えてください。  色々、あつかましく多々お願い事を書きましたが、なんでも結構です。よろしくご伝授下さい。
Posted by: 『グアム ビジターズ バイブル』 at 07/07/98/JST, 8:18 PM
webmaster@gvb.com,

グアム大好きなパパさん、来週からグアムですね!!
お時間がありましたら、ショッピングやレンタカーのお話も是非お聞かせください!

Kazu-san、パパのお株を上げてくださ〜い!!
ウエスティン:アメニティーの充実していると好評のホテルです(子供にとってはあまり関係無いかもしれませんが、、、)。きっと快適な滞在になると思います。ビーチ:いろいろあります。レンタカーを借りるのでしたら、イナラハンの天然プールなどはいかがでしょう(ライフガードなどはいませんので、事故にはお気をつけください)。レンタカー:ずっと借りた方が良いかどうかは、滞在中の利用の度合いにもよるかと思います。オプショナルツアー:たくさんあって『コレ!!』とお勧めするのは難しいです、、、。


Posted by: daijiro at 07/08/98/jst, 4:30 PM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

Kazu さんへ(よけいなお世話シリーズ)

初めましてdaijiroです。当方は14日夕方まで滞在します。ちょっとあえないかもしれませんね。

  1. 宿泊は、ウエスティンです。子連れ向きなのでしょうか。
  2. どうでしょうか?というより、グアムのキャンペーンで子供教室(キッズクラブ)が開催されているようです。そこに、お子さま丸ごと入れてしまうというのはいかがでしょうか?

    今回の企画は、大人も参加できるようなので、到着後フロントにきいてみてください。またはグアム観光協会のHPを参考にしてくださいね!

    このほかに別料金(ウエスティンのサービスとして)で(確か1人$40で)、キッズクラブがオープンしていると思います。

    ウエスティンの日本事務所で詳細きいてみてはいかがでしょうか?プールまで宿泊者専用エレベーターがあるということなので、子供向きとは言わないまでも家族向きとかんがえますが…・

     

  3. どこかのビーチへ行ってのんびりしたいのですが、どこがベスト?
  4. 当方ホテルのプールでぶらぶらしているので…・ウエスティンなら目の前が海ですよね。そこではどうでしょうか?2歳のお子さんもいるのでなんかあったらすぐ帰れるし…(と親の手抜きばかり優先したりして!!

     

  5. レンタカーを借りる予定ですが、どの会社が良いでしょうか。
  6. どこも同じだと思います(細かいこと言うといろいろあるが)。マイレージおためになっているようなので、マイルがつく会社とか、割引がきく会社とか…・サニー(サントラ)クラスで$55から70ぐらいだと思います。ニッポンレンタカーのランランキャンペーンやニッサンレンタカーのJCBパック(私は過去2回これでした。今回はハーツにします。マイレージたまるから!!)などパック商品もあります。

     

  7. レンタカーは、現地にいる間ずつと借りると高くつきますが、ずっと借りたほうが良いでしょうか。
  8. 人それぞれですが、家族で行く海外旅行でさほど危なくなければ(交通事情)私は借ります。バスも観光バス(グレーラインとか)発達していますが、子供がいると何かと時間が不規則になってしまったり、いざ行動するとき大変と思います(当家はガキ2人でも大変です。それに…伏兵は家内ですが・・(買い物おばばになり時間の感覚がなくなる))。

    1日8000円ぐらいが高いかやすいか?の問題だと思います。が借りる方を進めます。15日の午前10時から17日の午前10時まで(よけいなお世話ですが)、レンタルしたらいかがでしょうか?お泊まりになるホテルならDFS、レストランなどへも徒歩で行けますので、なくても不便はないと思います(かえって迷わせているようで…)。

     

  9. レンタカーならではの、お勧めの場所があるでしょうか。
  10. 南部観光、フィシュアイ展望塔?、恋人岬などいろいろあります。市内観光のスポットには必ず駐車場があります。ただ人里離れたところだと、いろいろな事件が報告されていますので、午前中行かれた方がいいと思います。グアムも決して小さい島ではありませんが、車があれば短時間で観光できます。観光のコースはガイドブックを参考にしてくださいね(父親の企画力が試されるときです)。といって風景、歴史上のものなどは簡単に回れますので制覇したらいかがでしょうか?

     

  11. 子供と行く、お勧めの現地オプショナルツアーを教えてください。

すみません…・わたしはオプショナルツアーに参加したことがないので(お金がないので参加できないトホホ…・)、手持ち資料ありません。ごめんなさいm(_ _)m


Posted by: KAZU at 07/09/98, 0:26 AM
,

daijiro様 「よけいなお世話」ありがとうございます。ぜひとも参考にさせていただきます。
Posted by: ひでき at 07/09/98, 4:10 PM
hide-t@pref.gunma.jp,

7月23日からジャルパックでいきまーす。 グアムは3回目ですが、家族(4人)で行くのは初めてです。 ココス島には2回とも行きましたが、今回のツアーは初日がキャンプです。ココス島でキャンプの経験がある人がおりましたら体験談等教えて下さい。 また、スターサンンドプライベートビーチとジナプサンプライベートビーチ、どちらにしようか悩んでいます。ご意見を!
Posted by: こうじのママ at 07/10/98, 10:12 PM
,

はじめまして。8/3から4日間、パパ・息子(1歳7ヶ月)と3人で行ってきます。グアムは初めてなのでこのHPはとても参考になります。 早速ですが、子どもがまだ小さいので成田空港まで車を使いたいのですが、どこか良い駐車場はないでしょうか?ターミナル返しとか駐車場から送迎とかあるみたいですが、よくわからないので教えてください。
Posted by: daijiro at 07/10/98/YOKOHAMA, 11:24 PM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

こうじのママさんへ
成田の駐車場の件ですが
パターン1)民間の駐車場まで車で行き、空港までマイクロバスで送ってもらう。
帰りも空港からマイクロバスに乗って駐車場まで行き車をもらう(これが一番安い!!)(完全送迎…4日で5000円ぐらい)。
パターン2)民間の駐車場まで車で行き、空港までマイクロバスで送ってもらう。
帰りは空港まで車を持ってきてもらう(ターミナル返し…4日で5000円ぐらい)。
パターン3)空港まで車を取りに来てくれる。
かえりも、車を空港まで持ってきてもらう(これが一番高い)
当家は、ここで言う(パターン2)でいきます。帰りは荷物が多いので空港まで車を持ってきてもらおうと思います。そのほかいろいろサービスがあって、「洗車をしてくれる」「屋根つきの駐車場で保管してくれる」などなどありますが…お財布と行動を考えて決めて下さい。でも、料金は4日だと、あまり変わりません。ターミナル返しの方が便利です。ただし、8月は季節料金や休日(土日がはいること)があると、割増料金を設定しているところがありますので、ご確認ください。 参考連絡先;ターミナル返し…J2パーキング…電話0120861595 (通常4日間5000円)。当方は6日以上で7000円(何日でも)のはずなんですがお盆期間が入るので8300円といわれました。
Posted by: chiaki kobayashi at 07/12/98/JST, 7:55 AM
chiaki-k@avisnet.or.jp,

こうじのママさんへ。

今日は参議院選挙です。皆さん投票をすませてから、グアムへ出かけましょう。(自爆)

さてさて、成田の駐車場の件ですが、昨年11月に上に書き込みをされているDaijiroさんのパターン1)で、私もグアムへ行ってまいりました。
車を泊めた所はJパーキングという屋根つき、洗車つき、送迎つきの民間駐車場。料金は4日間で税込み5,565円。TELはフリーダイアル0120-549595です。なお、この駐車場は成田空港のHPから探し出し、E-mailで申し込みました。

ここで、失敗談をひとつ。
成田ICの出口料金所は右側が「空港」左側が「成田市内」となっています。民間駐車場へご用のかたはくれぐれも「空港」側から出てはいけません。昨年これを間違えてしまったため、いったん空港まで入ってしまい、また逆戻りを余儀なくされました。時間は余裕をみていたので、なんとかセーフでしたか゜、とんだ大恥をかいてしまいました。
Posted by: こうじのママ at 07/13/98, 11:36 PM
,

daijiroさん、chiaki kobayashiさんアドバイス頂いて本当にありがとうございました。 大人だけでも帰りは荷物が多くなるのに、子連れだとさらに多くなりそうですよね。 まだ出発までに時間があるので、じっくりと考えてみます。 (今日知ったのですが、我が家の近所からリムジンバスが出ているらしいのです。こっちのほうも考えています。)
Posted by: ももあず at 07/15/98, 11:50 AM
,

昨日帰ってきました!この掲示板には本当にお世話になりました。皆さんからいろいろ教えていただ いたおかげで、快適な旅をすることが出来ました。JTBのツアーでアルバンビーチタワー3泊4日、飛 行機もJALで、行きは午前発、帰りは午後発という、無理のないスケジュルにしたのも正解でした。何 しろジジ、ババ、3歳と9ヶ月の二人の子ども連れだったので、健康管理には最大の注意を払いました。 うちは共働きなので、帰ってから子どもに寝込まれると困るのです。そうしたら、結果的にはdaijiroさん のアドバイス通りの生活になりました。(笑)ただ、失敗だったのは半日観光に参加したことです。 やっぱり小さい子ども連れで自由のきかない集団行動はきついですね。機嫌が悪くなってしまって、 大変でした。宿泊をコンドミニアムにしたのも大正解でした。特に乳児がいる方にはおすすめです。 また、食費も安くすみます。日本からそうめんやインスタントみそ汁などを持っていったので、ジジババ も満足してくれたようでした。子どものもののショッピングについてはショッピングの掲示板に書き込み ましたので、よかったら見て下さい。 皆さん、本当にありがとうございました。
Posted by: daijiro at 07/15/98/YOKOHAMA, 4:45 PM
, http://www.akiyama.net

ももあずさんへ
大変でしたね。3歳、9ヶ月の2人おられましたか。ジジババつきで。でも、そのくらいのお子さんが2人にて、ジジババ抜きではどうにもなりませんね。身動きできないでしょう。ジジババの健康状態にもよりますが、こんな時助かったなんて、掲載していただくとみなさん参考になると思います(逆に足手まといの時もありますが…)。では
Posted by: こうじのママ at 07/16/98, 10:55 PM
,

グアムへの出発があと2週間ちょっととなって、心はもうグアムです。 今日コンチネンタルの午前行き、午後帰りに決まりました。 こどものチャイルドミールについてお聞きしたいのです。息子は1歳8ヶ月なのですが、もう普通の子どもと同じくらいの食事をします。旅行会社に2歳からのミールをリクエストしたのですが、コンチネンタルはミールが3段階に別れていて2段回目のペースト状の食事が出てくるとのことでした。もうペーストの食事は食べないと思うのです。こういう時は、2歳以降のミールをリクエストしてもよいものなのでしょうか? 皆さんはこういう時どのようにしていますか?教えてください!! あと、子連れokでファミレス以外のなるべく安くておいしいレストランがあったら教えてください。
Posted by: こうじのママ at 07/16/98, 11:20 PM
,

今日航空会社(コンチネンタル)が決まり、心はもうグアムです。 ところでチャイルドミールのことについてお聞きしたいのです。 息子は1歳8ヶ月なのですが、ミールは離乳食終了後くらいのペースト状の食事だそうです。息子は食欲旺盛で2歳くらいの子どもと同じくらい食べるのです。こういう場合は普通のチャイルドミールをリクエストしてもよいのでしょうか?(やっぱり2歳以下だから無理は言えないのかな−)皆さんはどのようにしていますか?教えてください!! あとグアムで子連れOKのファミレス以外で、なるべく安くておいしいおすすめレストラン教えてください!!
Posted by: こうじのママ at 07/16/98, 11:50 PM
,

今日航空会社(コンチネンタル)も決まり、心はもうグアムです。 ところでチャイルドミールについてお聞きしたいのです。 息子(1歳8ヶ月)のミールが、離乳食完了後のペースト状らしいのです。息子は食欲旺盛で2歳くらいの子どもが食べる量をペロッと食べてしまいます。こういう場合は普通のチャイルドミールをリクエストしてもよいものなのでしょうか?教えてください!! あと子連れOKファミレス以外の、なるべく安くておいしいオススメレストラン教えてください!!
Posted by: Guam Visitor's Bible at 07/17/98/JST, 11:33 AM
, bbs@gvb.com

チャイルドミール、政府観光局主催の『グアム大夏祭り』の一貫として、キッズインフライトサービスというのがあります。これによると、コンチネンタルミクロネシア航空の場合、機内食は2歳から12歳までのキッズミールのみのようです。仮に乳幼児食があったとしても、事前(出発24時間前まで)に航空予約部にその旨リクエストしておけば良いと思います。または申し込んだ旅行会社でアレンジしてくれると思います。帰りのフライトでもそのようにされたいのでしたら、現地でも事前にリクエストされることをお勧めします。ホテルのカスタマーサービス、または現地のツアー会社にお願いしましょう(勿論無料で代行してくれるはずです)。
Posted by: コウトパパ at 19/07/98, 9:43 PM
,

子連れグアム旅行の情報を探していたらこのページにたどり着きました。 7月26日出発で名古屋より家内と1歳3か月の息子と5日間のグアムの 旅に出かけます。1歳児を連れての海外旅行は何しろ初めての経験です。 皆様 教えて下さい! 1 泊まりはPICホテルなのですが,コインランドリーが無いようなの   です。歩いていける距離でツアー客が手軽に(夜でも安全に)行く   ことのできるコインランドリーはないでしょうか?   また,室内にお湯を沸かせるポットなどはありますか? 2 1歳児でも参加できるツアーということで,船の底から海中を見る   ツアーに行ってみようと思うのですがご参加された方,面白い   ですか? 3 息子はパン及び麺類が嫌いでご飯しか食べません。毎食,ホテルの   和食というのも親もつまりません。タクシーやバスで移動すること   も含め,皆様お勧めの赤ん坊OKの食事処はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 それから管理人様 この掲示板の入り口のページにインコが数羽いる 写真がありますがここはどこですか?是非行ってみたい!
Posted by: ももあず at 07/21/98, 10:45 AM
,

こうじのママさんへ 機内食のことで私の体験をお話します。私はJALだったのですが、2歳未満の子はみんなビン入り ベビーフードでした。行きは日本製のものだったのでよかったのですが、帰りはアメリカ製のものだ ったので、うちの娘は一口食べて吐き出し、食べませんでした。機内食にはあまり待せず、何か食 べられるものを持ち込んだ方がよいと思います。 食べ物といえば、うちはジジババも一緒だったので、本当に苦労しました。世代が違う上、普段は 別居しているので、食生活の好みが合わないのです。夜にお茶漬けが食べたいと言い出したり、 とにかくジジババは和食を食べたがるのですが、1F和食レストランではざるそばが14ドルもするの です。グアムで食べるざるそばなんておいしくないに決まってる(偏見かな?)のに・・・。グアム滞在 は正味3日間なので何とか我慢してもらいましたが、帰りに空港内のフードコートみたいなところで、 6ドルの天ぷらそばを食べていました。私は立ち食いそばに850円も払う気になれず、食べません でした。でも、小さい子どもを2人も連れていると、ジジババ無しでは身動きがとれなかったと思いま す。特に飛行機の中では子どものご機嫌を取るのが大変で、4人の大人でもくたくたになってしまい ました。3時間のフライトがあんなに長く感じるなんて・・・。実は「次はハワイだ!」と思っていたので すが、絶対無理だと分かりました。
Posted by: こうじのママ at 07/22/98, 10:50 PM
,

Guam visitor's Bibleさん(遅くなってすみませんでした)、 ももあずさん情報ありがとうございました。 やはりベビーミールはあまり期待せず、こちらから用意することにします。 子連れの旅行はいろいろと大変ですね。これから用意をするので、またわからないことがあったらここに書きます。(ここの情報はすごく役に立ちますね。感謝しています!!)
Posted by: 奈穂のパパ at 7/23/98, 9:50 AM
,

8月の上旬に家族4人(3歳と1歳の娘と妻)でグアムにいきます。日中は暑いようなので日差しを避けようと思います。予定では、10:00くらいまで水につかり、その後、3:00くらいまでランチをしながら何かしようと思っています。お勧めのランチスポットやショッピングスポットがあったら教えてください。泊まるホテルはP.I.Cです。また、子供が小さいので、何かと不安です。よきアドバイスをお願いします。あーーあと本当にTCはあまり使えないのでしょうか。国際免許証はいらないのですか?
Posted by: グアム大好きパパ at 07/23/98, 5:28 AM
fwjh8467@mb.infoweb.ne.jp,

行ってきました!ラデラタワーヘ 1.期間:7/17(金)〜7/21(火) 2.AIR:往NW060/9:45発復CS967/19:20着 3.天気:ずっーと晴れ(スコールは夜1回、帰る直前1回のみ) 4.部屋:とても良かった。一番安い2ベット/ガーデンビューを申し込んだのに、19階(21階建)の3ベットオーシャンビューにしていただきました。(現地直接申し込み/値段はかなり安い)部屋は広〜いリビングに広〜いキッチン、キングサイズベット1台、クイーンサイズ1台、シングル2台。バスルーム2ヶ所にシャワーブース1ヶ所。(マスターバスはジャグジー付き)全部で大体100uくらいかな。キッチンは大型冷蔵庫、電子レンジ、食器洗い、オーブン、ガス台に食器1通りがそろっています。アメニティーでないものは歯ブラシセットだけです。 5.プール:変形のプール(3FT〜6FT)、子供用プール、温水ジャグジーの3つで朝の8:00から朝の6:00まで22時間使えます。(夜10:00〜朝10:00までは入っている人はいないけど)プールタオルはフロントで貸してくれます。また、夜にはガマカエルがプールサイドに出てきて、子供が喜んだり、こわがったり・・・ 6.レストラン:カラオケBOX(到着時にもらった2時間無料券)と日曜日のみのプールサイドバーベキュー(超おすすめ!大人$25/子供$12.5/税サ込み/6歳未満無料)の2回だけ。朝は部屋で軽く、昼と夜はタモンに出て食べた方が良いでしょう。 7.アクセス:空港までは無料送迎。また、ハイアット/マイクロネシアモールへ1時間おきに無料シャトルバスが(6:30始発)あります。大体タモンまで車で20分位です。タモンへの途中にプライスコスコ/リバティーハウスペントハウス/コストユーレス/マイクロネシアモール/ペイレスなどがあり、特に家族連れの方はレンタカーを借りた方が良いと思います。ちなみにラデラにはハーツのデスクがあります。 8.不満点:部屋に洗濯機/乾燥機がなく、コインランドリーがない。(一流ホテルだからか?ランドリーサービスは高い!)また、立派なバスルームの割には湯量が少ない(40ガロン)マスターバスルームにジャグジーが出る程度にお湯を入れると30分位お湯がでない。(だから、シャワーはプールのシャワールームで浴びて、部屋ではジャグジーに入る方が良いと思う) 9.最後に、宣伝を。新規オープンの「新季郎」へ行ってきました。上妻さんはお休みでしたが、女性のマネージャー(名前忘れてすいません!)をはじめアットホームな雰囲気できれいです。食事は「すき焼き御前」($29)を食べましたが、前菜4品からすき焼きまで量/味共に満足でした。お米も他のお店に比べおいしかった。ちなみに私の2人の息子(5歳/2歳)もグアムにいる間で一番量を食べました。また、私の友人もメニューにないものを頼んだら、快く作ってくれたと喜んでいました。是非1度行ってみてください。場所はウェスティンホテルの前のABCストアの2階です。蛇足になりますが、隣のカプリチョーザの野菜スープも家族連れの方にはお勧めです。子供が喜んで飲みますよ 以上、長くなりましたが、ラデラに関する情報をお届けしました。
Posted by: KAZU at 07/23/98, 11:35 PM
ymdkz@pop16.odn.ne.jp,

 奈穂のパパ様、国際免許証は本当に要りません(ただし、長期滞在は別です)。「グアムビジーターズバイブル」に資料として出ていたレンタカー会社すべてに電話して色々調べましたが、日本の免許証だけで大丈夫です。でも、3歳以下は、チャイルドシートがいるとのこと。当方、8月のお盆にグアムへ行くのですが、下の3歳の子供が、いつも車の中で収まっている玉ではないため、どのようにしてチャイルドシートに座らせようかと悩んでおります。                 さて、皆様、色々と情報をありがとうございます。       @.ウエスティンは、いつも仕事で海外に行ったときに泊まるホテルなもので、リゾートのイメージはなかったのですが、色々と調べますと、キッズクラブ等々子供向けのサービスがあるようです。良かった良かった。                              A.レンタカーは、必死に調べました。ニッポンレンタカーのらんらんキャンペーンも非常に良いのですが、5人乗りに、チャイルドシートを付けて5人乗るのは苦痛だとのご忠告を受け、7人乗りのワゴンをずっと借りることにしました。本日、グアムのJCBプラザへ電話をして「ニッサンレンタカー・スペシャルパッケージ・レンタル」を予約しました。(日本国内のJCBへ聞きましたところ、直接電話せよとのこと、冷たいね!!しかし、それでもお徳と判断。)オプショナルツアーで送迎付きに申し込むより、直接レンタカーで行くと、結構安くなることが判明しました。計算すると、たとえばココス島など、1日分のレンタカー代金ぐらいの差があります。個人旅行なので、空港で借りることにしました。ウエスティンホテルに送迎をたのむと1人$18とのこと。これの5人分$90も浮きました。              B.本日、現地JCBで聞いたところによりますと、JCBの無料サービス「クーラーボックスレンタル」・「ベビーバギーレンタル」は好評で、お盆等の多客期は、すぐになくなってしまうそうです。日本から電話で前もって申しこむぐらいのほうが良いそうです。かなり人気があるとのことでした。                        C.まだまだ出発まで日にちがあります。ぜひとも情報をよろしくお願いします。                                                                                                        
Posted by: 奈穂のパパ at 24/7/98, 0:30 PM
,

KAZU様ありがとうございました。早速レンタカーは日本で申し込んでみようと思います。他にも何か情報があったらお願いします。
Posted by: KAZU at 07/24/98, 7:22 PM
ymdkz@pop16.odn.ne.jp,

 余談ですが、、、、、大阪は今、天神祭りです。明日は花火があり、船渡御(きれいに飾った船に乗って、3時間ぐらい大川を渡ります。船から見る花火は最高!!)の日です。今年は私も乗船する予定で、保険やお弁当の手配等の最終確認で今日一日ばたばたでした。お近くの方、楽しいお祭りです。ぜひ見にきてください。   と、余談はこの位にして、結構お祭り好きなのですが、グアムに滞在する8月13日から17日の間にどこかでお祭りはやっていないでしょうか。どなたかご存知ないでしょうか。
Posted by: まさみ at 07/26/98, 8:33 PM
,

はじめまして。 8月23日から家族3人で行きます。子供は1才半です。 現地に4日半滞在します。 今、紙おむつを日本から持っていくか、現地調達するか迷ってます。 サイズが合わないとか、かぶれるとか、色々聞きますが、 買った事のある方、情報を教えて下さい。
Posted by: YUKI at 28/7/98/JST, 0:00 AM
,

こんにちは、YUKIです。「家族旅行」には初めての書き込みです。 来年1月10日から14日の5日間、旦那と1歳10ヶ月になる娘と3人で、グアムに行くことにしました。皆さんの意見を参考にPICを予約しましたが、実はまだ、オンワードやヒルトンも良いなあと、悩んでいます。どこに泊まっても旅費は同じくらいです。はっきり言って高い。千歳(札幌)発着なのでしょうがないのかもしれないけど、一人16万弱です。関東関西の人には信じられない値段なのでは・・・。まだ年末年始のツアーは出始めなので、安いツアーが出たら、乗り換えようと思っています。でも、10万以下はあり得ないでしょう。 いろいろ教えていただきたいことがあるんですが、 1.PICがイイという話をよく聞きますが、オンワードやヒルトンは  どうでしょうか? 2.PICは工事をするとか・・・。いつ頃の話なんでしょう? 3.子供用の日焼け止めはどこで買えますか? いきなりですが、ご存じの方よろしくお願いします。
Posted by: ももあず at 07/29/98, 10:00 PM
,

YUKIさんへ  子供用の日焼け止めはスーパー、免税店、ホテルの売店、どこにでも売っていました。 私は日本から持っていったので、買いませんでしたが、6ドルか7ドルぐらいだったと思います。 まさみさんへ 私は日本から持っていったのですが、足りなくなって結局買い足しました。28枚入りで 7ドルぐらいだったと思います。サイズも豊富ですが、体重がkg表示でないので、サイズが分かりにく かったです。うちの子は普段はムーニーのMサイズを使っていますが、HUGGIESというメーカーの3MEDIUM (16-28LBS)というサイズでぴったりでした。このメーカーは女の子用と男の子用と兼用の3種類ありました。 うちの子はかぶれることはありませんでしたが、質的には日本のものの方がいいと思いました。
Posted by: Daijiro Akiyama at 31/7/98/YOKOHAMA, 5:55 AM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

いってきまーーーーーーーーす
みなさん、お騒がせいたしましたが、今からグアムへ出発です。というより、成田へのドライブの始まりです。ラジオ体操から上の子が帰ってきてから、出かけます。あっという間の滞在になるとは思いますが、帰ってきたら、HP掲載いたします(今回は時間が結構かかると思いますが・・・)それでは。
Posted by: ゆみみ at 3/8/98, 4:53 PM
,

赤ちゃん連れで旅行される時は,常温保存が可能の紙パックジュース(ストロー付)がお薦めです。長時間携帯していても腐る心配がないし,すぐに飲ませることができるし。グアムでは売っているかな?うちでは子供用ビスケットと共に旅行の必需品でーす。ビスケットを牛乳で柔らかくすると,即席離乳食にもなるよ!
情報をくださった方々、ありがとうございました。残念ながら、今年はお見送り組にまわります。皆さん,気をつけて行ってらっしゃーい!
Posted by: しんちゃん at 08/06/98, 8:40 PM
,

教えてください。ウォーターパークに5歳と3歳の子供をつれていきたいのですが、どこがいいのか迷ってしまいます。だれか情報をください。
Posted by: matsu at 08/08/98, 9:59 AM
khb13624@niftyserve.or.jp,

 みなさんお元気ですか?matsuです。  8月2日〜7日までの6日間グアムに行って来ました。  家族4人(妻と長男4才次男1才10ヶ月)でのグアムは4回目になります。いつもは5日間の日程でしたが今回はよくばって1日追加してみました。おかげで余裕のある旅ができました。マイクロネシアモールは改装中でフードコートが出店状態でしたが元気に営業していました。(トイランドも出店状態)新しいビルが完成したら映画館や様々なテナントが入るそうです。それから冬にあった汽車のアトラクションがなくなっていました。(息子は残念がってい ました)小さな子供を連れての旅で困るのは食事事情だと思います 参考までに私たちの食事事情を簡単に紹介します。 朝 コンビニやスーパーで買ったパンと牛乳、ハム、チーズですま  せた。(部屋で食事) 昼 部屋でボリュームのあるクッキーをかじったり、一番らーめん  を利用したりマイクロネシアモールのフードコートを利用したり  した。 夜 1日だけ部屋でゆっくり買ってきたものを食べた。第一ホテル  の「中華飯店」を利用したり、渚のバーベキュー、プラネットハ  リウッドのレストランを利用、息子はチャーハンを好んで食べて いた)どのお店もボリュームがあるので少なめに頼むのがコツで す。  1才の頃、怖がっていた海にも4才にもなると浮き輪を使って遊ぶようになりました。海で遊ぶ時間も増え4人とも真っ黒に日焼け してしまいました。エルニーニョの影響なのでしょうか天候もよく スコールも1回だけでした。楽しい思いでが沢山できました。   
Posted by: Kazu at 08/10/98, 11:12 PM
ymdkz@pop16.odn.ne.jp,

いよいよグアムまであと3日。心うきうき、体も太って海に浮き浮き。さあ、子づれで泳ぐぞ。 ところで、色々と皆様方の情報をもとに手配をしてまいりましたが、あと一つだけ忘れていました。 どなたか、携帯電話のレンタルに関して情報をお持ちではないでしょうか。全日レンタカーを利用するため、もしも辺ぴなところでトラブルにあったりしたら、目も当てられません。もしものために、携帯電話を借りたいのです。 出発まで後わずかなため、どなたか急ぎよろしく教えてください!!
Posted by: daijiro at 15/08/98, 7:55 PM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

みなさまへ
行って来ましたグアム!!やっぱりグアム一番でした。ホームページ順次更新していきますのでみてくださいな!

しんちゃんさんへ
プールのことでお悩みでもう出発されたかなぁ?当方7,5歳の子供で行って来ました。ホテルのプールについては詳しくHPで流そうと思っていますが感想です。
3,5歳のお子さんなら、ハイアットか、ヒルトンのプールの利用がいいと思います。ニッコウのスライダーは7歳以上、ウェスティンはちょっと狭いか?4カ所回ってきました。
おすすめのホテルのプールは・・・・ヒルトンかなぁ?見通しがいいので5歳の子がどこに行ったかわかると思います(死角はありますが他ほどであはありません)。スライダーもダイジョウブです。監視の人がいて、走り回ると怒られますし・・・。更衣室、シャワーもプールサイドにあります。タオルは、一言「3枚」(2枚でよければ2まい)といえばくれると思います。料金はそれからでも・・・・。ターザはスライダー中心なのでお子さま連れでこの年齢だとちょっと藤生かと思います。オンワードはダンスショーなどがあるのでそれなりですが、スライダーはやはり年齢制限に引っかかりますね。ハイアットは午後行ったのですが私と子供で20$でした。でも更衣室がないので、トイレで着替え。ニッコウはタオルをかりに行って、トイレの更衣室(シャワーがあります)に着替え入りました。$10/人ということでしたがそのままにしていたら、いつの間にか宿泊先のホテルに着いておりました?
もしヒルトンに行くなら、ソーセイジか、パンを持っていってください。海に向かって一番左の海際で魚にやると手から食べてくれますよ!では
Posted by: しんちゃん at 08/17/98, 12:50 PM
,

matsuさん。ありがとうございます。大変参考になりました。いよいよ20日から5日間の日程で行って来ます。初日に、必要なものをいろいろと買いたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、子供の水着を買うのに良いお店は、どこかにありますか。教えてください。
Posted by: しんちゃん at 08/17/98, 1:20 PM
,

daijiroさん。ウォーターパークの情報をありがとうございます。とても楽しそうですね。ぜひ、行ってみたいと思います。
Posted by: マック at 08/17/98, 8:00 PM
mackato@enjoy.ne.jp,

はじめまして!8月23日より5泊6日の予定でグアムへ行きます。 家内と子供(高2男、中3女、中1男)の5人です。ホテルはHyatt Regencyです。子供たちは、ジェットスキーやパラセイリング、ウインドサーフィンなどがやりたいと言っておりますが、観光ガイドに記載のココス島やオンワードで5日間もやれば大変な料金になりそうで驚いています。 滞在中は、レンターカーを借りて移動する予定ですが、これらのマリンスポーツがパックでなく手軽に出来るようなところがあれば教えてください。 出発は関空からですが、駐車場の情報があれば教えてください。
Posted by: マック at 08/17/98, 8:00 PM
mackato@enjoy.ne.jp,

はじめまして!8月23日より5泊6日の予定でグアムへ行きます。 家内と子供(高2男、中3女、中1男)の5人です。ホテルはHyatt Regencyです。子供たちは、ジェットスキーやパラセイリング、ウインドサーフィンなどがやりたいと言っておりますが、観光ガイドに記載のココス島やオンワードで5日間もやれば大変な料金になりそうで驚いています。 滞在中は、レンターカーを借りて移動する予定ですが、これらのマリンスポーツがパックでなく手軽に出来るようなところがあれば教えてください。 出発は関空からですが、駐車場の情報があれば教えてください。
Posted by: katsuragi at 08/19/98, 10:15 AM
katsuragi@msn.com,

マックさんへ 関空の駐車場情報です、 車で行く場合3通りあります。   1.関空の駐車場に止める場合。     車を止めてから、また帰ってきて荷物を車にほりこんで     空港内を散策できます。     http://www.kiac.co.jp/access/car/car.htm 2. 関空の出発ロビーで車を預ける場合     出発ロビーに乗りつけられるので便利     帰りも車を用意して待ててくれる。     関空の駐車場より少し安い。     http://www.di.dion.ne.jp/~art/ 3. 関空手前のリンクウタウンの駐車場に止める     関空まで送迎してくれる。     関空の橋を渡らなくていいだけ料金はお得     でも、便利性に問題?    私も8/21より関空から行きますが、    いつも2の方法です。     
Posted by: katsuragi at 08/19/98, 10:15 AM
katsuragi@msn.com,

マックさんへ 関空の駐車場情報です、 車で行く場合3通りあります。   1.関空の駐車場に止める場合。     車を止めてから、また帰ってきて荷物を車にほりこんで     空港内を散策できます。     http://www.kiac.co.jp/access/car/car.htm 2. 関空の出発ロビーで車を預ける場合     出発ロビーに乗りつけられるので便利     帰りも車を用意して待ててくれる。     関空の駐車場より少し安い。     http://www.di.dion.ne.jp/~art/ 3. 関空手前のリンクウタウンの駐車場に止める     関空まで送迎してくれる。     関空の橋を渡らなくていいだけ料金はお得     でも、便利性に問題?    私も8/21より関空から行きますが、    いつも2の方法です。     
Posted by: よしだママ at 08/19/98, 9:00 PM
,

今日はじめて拝見しました。 いっぱい仲間がいるので嬉しくなってしまいました。 我家は、11月下旬にグアムへ行く予定です。ホテルはパシフィックスターです。子供は1歳半と5歳の男児です。 どなたか、このホテルの情報をおもちの方、どんなホテルか教えて下さい。 また、サンドキャッスルは、小さい子供でもオーケーでしょうか。 レンタカーは、チャイルドシートの問題(例によって例の)で借りる予定はないのですが、皆様のご意見を聞いていると悩んでしまいます。 今後ともよろしくお願いします。(^^)
Posted by: しんちゃん at o8/19/98, 10:15 PM
,

いよいよ明日20日、出発しまーす。みなさんいろいろと情報をありがとうございました。帰ってきたら、報告しまーす。
Posted by: バータちゃん at 20/08/98, 10:10 PM
, norio-mi@zb3

はじめてお便りします。 1才2ヶ月の子供と夫と3人で、9月9日からグアムに行こうと思っています。 実は子供が11ヶ月の時にハワイに行ったのですが、行きは良い良い帰りは大変で (何せ、朝出発の9時間は寝てくれない)「どっか行きたいけどもう遠いところはもういやだ!」 というわけでグワムに白羽の矢を立てたのです。 8月には休みが取れず、台風シーズンとは解っていたのですが、日にちだけは9日からでもって いざ、ツワーに申し込んだところ、ほとんど同じ値段でグワムプラザホテルとヒルトンの5日間 コースがあったので、「うーんどうしよう。ぜったいプラザよりヒルトンが格が上よね!」と思い ヒルトンにしたのですが、「えっ!こんなにはずれてるの」実際に泊まられた方にお聞きしたいです。 どうなんでしょう。それとヒルトンには3つの棟がありますよね。たぶん値段と照らし合わせると 最低のレベルかな、と思うのですが・・(実際、冷蔵庫無し。とパンフレットには書いてあるのです) 新しくプールが出来たということで、それがあるからまーいいか(でも1才2ヶ月じゃ怖がるかな) と何とか納得しようと思いながらも、うーんと悩んでいます。まーグアムが気に入ったらこれから ちょこちょこ行こうかなと思っているのでいろんなホテルを経験してこようとも思っています。 金額も言っときますね。福岡発、コンチネンタルミクロネシア航空で7万5千円です。 どう思われますか。
Posted by: あいあい at 08/24/98, 2:00 PM
,

9月下旬 金晩出発 月朝帰り 1歳3ヶ月の娘と4歳の息子と、親子4人 JTBのパッケ−ジにするか個人旅行にするか すごくなやんでおります。
Posted by: もえしゅうママ at 08/24/98, 3:00 PM
saitots@highway.or.jp,

初めてお便りします。 10月に親子4人(3才5ヶ月、2才)と、おばあちゃんでグアム5日間を計画しています。そこで、ホテルなんですが、フジタタモンビーチのファミリールーム指定にするか、相鉄トロピカーナ・フジタタモン・サンルートのどれか、か、オークラ・第一・ヒルトン・パークのどれか、のツアーにするか迷っています。ビーチサイドがいいので サンルートは避けたいなーとか悩んでいます。指定にすると、子供のベッドはあるのですが5、6万高くなってしまうのです。フジタタモンもいいと聞きますが、そのぐらいの価値はあるのでしょうか?どうかご意見お聞かせ下さい。それから、安くておいしい 食事をする所を教えてください。子供もいるのでビュッフェスタイルがいいと思うのですがどうでしょうか。よろしくご指導下さい。
Posted by: chiaki-kobayashi at 08/26/98, 0:50 PM
chiaki-k@avis.ne.jp,

よしだママさんへ。

パシフィックスターホテルについてですが、若干繁華街からは(どこが、繁華街なのか疑問ですが)はずれています。でも、ビーチ沿いにあり、ロケーションはまあまあだと思います。

ここで、予告です。
現在 chiaki kobayashi のホームページ製作中です。
グアム旅行記として、パシフィックスターホテル・アトランティスサブマリン・ロイズレストラン等の情報を提供させていただきますので、小期待ください。
OPENは9月1日を予定しています。
Posted by: あいあい at 08/27/98, 1:30 AM
,

よしだママさん  サンドキャッスルですが、うちは息子が1歳3ヶ月の時にいきました。場内が暗くて怖がりました。トラの着ぐるみさんがあやしてくださいました。食事のマナ−がまだ出来ていませんでした。途中で寝てしまいました。小さい子供は少し可愛そうに思いました。でも、5歳のお坊ちゃんは喜ばれるんじゃないかしら。
Posted by: めんどくさがり屋 at 08/27/98, 12:45 PM
sato@benten.yis.co.jp,

9/8から5日間の日程で1才1ヶ月の子供を連れて出かけます。 ホテルはウエスティンです。 ちいさい子供を連れていく場合、洋服の洗濯が大変だと思いますが、 みなさんどうされてます?(やはりバスルームで手洗いかな・・・ ん〜母親は大変だな〜、手伝えって言われるかな〜) 家の子供は汗っかきの上、すぐ汚すので一日3回以上は着替えが必要です。 ウエスティンにはコインランドリーが無いようですが(当然か)、近くに利用できる ところは無いでしょうか? すぐそばのリージェンシーホテルにはコインランドリーが有るようですが、 宿泊客以外でも利用できるのでしょうか? どなたかご存知の方、お願いします。
Posted by: よしだママ at 08/27/98, 11:00 PM
,

chiaki-kobayashiさま、あいあいさまありがとうございました。 いろいろ考慮の結果、ウェスティンに変更しました。 家族4人で5万円ほどの余計な出費ですが、子供の朝昼食が無料というのと、コインランドリーがあるとガイドブックに載っていたものですから。 サンドキャッスルは、ぜひ行きたい。下の子がダメなら、主人と下の子をホテルに残してでも行きます。 日程は、11月25日出発の4泊5日です。どなたかこの時期に行かれる方いればいいな。(でも先の話しすぎて鬼が笑うかな。) 皆様いろいろな情報お願いします。 うちは、パパが飛行機嫌いで、チョット困っています。
Posted by: たけだパパ at 08/27/98, 11:40 PM
takedazz@mxa.usen-net.or.jp,

総合のところにも書きましたが・・・ 8月29日(土)出発します。  11ヶ月・2才11ヶ月の子供との4人での家族旅行です。  今回で3回目になりますが、小さい子供連れなので何かと不安です。色々な情報をお願いします。  ホテルはグアムプラザホテル(初めての利用)です。子供が小さいのであちこち行かずに海辺やプールでの水遊び程度を思っています。プラザホテルのプールは子供用がないと聞いていますがどれぐらいの深さか実際に泳がれた方お教え下さい。  小さい子供(ぼろぼろと食べこぼす)がいても気軽に利用できるレストラン及びメニューを教えて下さい。(朝食・夕食)  プラザホテルの売店はおみやげ屋さんそれともお菓子や日用品もある売店か教えて下さい。また、プラザホテルの近くにあるコンビニ(ホテルとの位置関係)を教えて下さい 出発直前の知識としたいのでその他どんなことでもよいのでお教え下さい。
Posted by: つゆちゃん at 28/8/98, 11:32 AM
,

はじめて書き込みします。9月の4日から初めて家族でグアムへいきます。 ホテルはオンワードです。2組くらい同時期に行く方がいるようですね。 向こうであえるかな?よろしくお願いします。 本当このHPはいろいろと参考になりますね。 ところで、行きと帰りの飛行機で旅行会社へチャイルドミールのリクエストを お願いしたら、機内で直接頼むように言われました。これで本当にでてくるんでしょうか? ちなみに子供は3才と5才なので、大人の食事よりは子供用をたべさせたいんです。どなたか 教えてください。  
Posted by: まいき at 28/08/98, 1:05 PM
colors@post1.miyazaki-med.ac.jp,

>ハファダ〜イ >9/7〜6日間3度目のグアムへ出発です。 >今回もローカルな旅の計画です。 >ご一緒の期間の方、BBQでも一緒にどうでしょう? >わてら、夫婦でいきますが、たくさんでわいわいした方がやはり楽しいと・・ >メールくださいね。 >仕事はシンガーとモデルです、売れてないけど。じゃ
Posted by: daijiro at 28/08/98/Yokohama, 3:00 PM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

「ところで、行きと帰りの飛行機で旅行会社へチャイルドミールのリクエストをお願いしたら、機内で直接頼むように言われました。これで本当にでてくるんでしょうか?」・・・・
とありましたが、そうななんでしょうか?どこの航空会社でしょうか?あまり機内でのリクエストを聞いたことがないのですが?一度航空会社に連絡してみてください。キッズミールをリクエストしたいのだけれど上記の指示があったけど大丈夫か?と。
このごろは、ツアー会社が窓口になっている(キッズミールのリクエスト)ことが多いです。
また帰国のときツアーですとキッズミールリクエストしていない場合がありますので、現地の係員に帰りのリクエストをかけておくようにと指示された方がよいと思います。では
Posted by: めんどくさがり屋 at 08/28/98, 8:18 PM
ysato@benten.yis,co.jp,

よしだママさんへ ウエスティン近辺のコインランドリー情報をお願いしていたのですが、 ホテル内にコインランドリーがあったんですね・・・・・てっきり無いものだと思っていました。 お先に行ってきますので(9/8出発)、帰ってきたらウエスティンホテルの情報をお知らせします。
Posted by: someday at 08/28/98/JST, 7:30 PM
someday@anet.ne.jp,

つゆちゃんさんへ
キッズミール・チャイルドミールは事前に頼んでないとだめだと聞いた事があります。しかも何度も確認した方が良いと。
私は前回JTBのツアーでキッズミールを頼みましたが、何か有るたびに確認しておきました。
おかげで、飛行機の中では何も言わなくてもきちんと出て来ました。しかも一番最初に。飛行機に乗る時もそうですが、子供ってこういう時便利ですね。
まわりにも子供がたくさんいましたが、ちゃんと席がわかっているらしく「**様ですね。」と言って持って来ていただけました。でもその他の子たちは頼んでなかったらしく大人と同じ物を食べていました。
ちなみにコンチネンタルでしたがキッズミールのほうがおいしいです。デザートもたくさん付いてて。まわりのおねえちゃんたちがうらやましそうに見てました。

と、言うことで事前に頼んでおいた方がいいと思います。
Posted by: たけだパパ at 08/28/98/JST, 11:34 PM
takedazz@mxa.usen-net.or.jp,

つゆちゃんさんへ キッズメニューは事前に予約をするべきだと思います。 旅行会社が機内でと言い張るなら利用航空会社にdaijiroさんが書れたように確認した方が良いと思います。バナナ1本付いているだけで子供は大喜びします。 私は、今回で3回目の利用になりますが、今まで旅行会社窓口で受け付けてくれました。私の子供も上がもうすぐ3才、下がもうすぐ1才になります。3才にはキッズメニュー1才の方には粉ミルクと紙オムツをお願いしたところ、航空会社から旅行会社に粉ミルクのメーカー名と紙オムツのサイズの確認依頼があり、旅行会社より確認の電話を頂きました。 ちなみに我が家は明日29日にグアムへ出発します。小さな子供が一緒だけに心配なこともたくさんありますね・・・出発までに確認できることはどんどんやって、グアムで楽しみましょう。・・・
Posted by: バータちゃん at 29/08/98, 8:50 PM
,

「キッズメニューのリクエストについて」 1才2ヶ月の子の場合、どうしたらいいのでしょう。 座席が無いわけだから、食事も無い?  でもミルクやベビーフードならリクエストできるし・・ いや、もうベビーフードなんか食べる年じゃないし、 キッズメニューっていくつから?  食べることができるかわかんないのに、たのんじゃいけないかな〜。 やっぱ、お弁当持参で行くべきでしょうか? 
Posted by: SHU at 08/31/98/JST, 0:11 AM
,

バータちゃんへ、 うちの息子が1歳8ヶ月で旅行した時は、ノースウエスト航空でしたが、キッズミールをリクエストしました。 2歳以下といえども、インファントの料金はしっかり払っているので、 リクエストしても大丈夫ですよ。 バータちゃんは1歳2ヶ月と言う事ですが、航空会社によっても ベビーミールとキッズミールの間のものを用意できるところも あるので、航空会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
Posted by: あけどん at 08/31/98, 0:16 AM
mikisa@mb.infoweb.ne.jp, http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4713

こんばんは! つゆちゃんさん、9/7日から5日間オンワードに宿泊するあけどんと申します。 うちは4歳4ヶ月と1歳9ヶ月の女の子を連れています。 お会いできるかも知れませんネ! ところで、SHUさんがおっしゃっていたように2歳以下でもキッズミールをリクエスト出来るのですか? うちはコンチネンタルなんですが、ベビーミールになるそうです。 うちの下の子、食べ物命!なのでキッズミールの方がいいかな〜、と思いまして・・・。 いつも便乗質問で出てきてスミマセン!
Posted by: つゆちゃん at 31/8/98, 9:20 AM
,

こんにちは、チャイルドミールの件で質問した”つゆちゃん”です。みなさん沢山のレス ありがとうございます。ちなみに私はJTBのツアーで申し込み飛行機はJALです。もう一度JTBに確認して それでもだめだったらJALに直接リクエストしてみます。 それから あけどんさん 私は7日には帰ってしまいますので、残念ですがお会いできそうにないですね。お互い めいっぱい楽しみましょう!!
Posted by: ぎんた at 08/31/98/JST, 3:07 PM
XLW05022@niftyserve.or.jp,

8月26日に出発して昨日帰ってきました。女房と8歳の長男と5歳の 長女と4人で、結婚式の参加と家族サービスをかねていってきました。 事前にこの掲示板を読ませていただいたので、大きなトラブルは 何もありませんでした。ホテルは日航に宿泊しました。日航のランチは とてもお手頃でした。(大人10$・子供5$/ラーメン・スパゲティ カツどん・マーボーどん・カレー/アイスティーはフリー/ビュッフェスタイル) 地元の人達が子供に対してとても気さくで寛大なのにはびっくり しました。長女がDFSでディスプレーされてた金属の飾り物にイタズラしようと手を触れて落としてしまったのですが、日本だったら少しイヤナ顔をされがちですが、店員の方は逆に怪我がなかったか気遣っていただき、怒ろうとした私に対しても”大丈夫OK,OK”となだめて くれました。あと、グレイラインのバスの時刻表はかなりアバウトなので時刻表に記載されてる時間の10分前にはバス停にいた方がいいと 思いました。最後にこの掲示板に記載された皆さんに心から感謝します。ここの掲示板の情報のおかげでとても楽しい旅行ができました。 ありがとうございました。
Posted by: そうちゃんのはは at 31/08/98, 11:50 PM
ksfamilly@msn.com,

行ってきました!2年半ぶりに(出産をはさんだので・・・)オンワードに泊まりました。広くて子供3人でもど〜んと来いっという感じですが5年ぶりに来て部屋は、やっぱりちらほら古さも見受けました。今回の目的は子供を十分楽しませようという事でウオータービーチで2日間遊びました。勿論夜は私達が行きたい所に出かけましたが、レンタカーを滞在中借りていたので移動はとても楽でした。子供が乗り物に弱く飛行機も気分が悪くなり今までしんどい思いをさせてきましたが、酔い止めを服用できる年齢になり体調を崩す事無く笑顔いっぱいの4日間でした。プラネットハリウッドで夕食をとった時ライスを頼んだらおひつの底からはぎとったような固いライスが出てきてほとんど口を付けずに出ました。ライスを頼む方がちょっとねえ・・・と思われるかもしれませんが少しショック。念願のリゾッチャにも乗れたし(今まではコンチネンタルが多かった)子供たちも初めて「また行きたい」と言ってくれたので今回はほぼ満足できた旅でした。

家族旅行のための最新情報