生活情報
(BBS FOR LIVING)
1999年5月31日~2000年3月31日


Posted by: Guam Visitor's Bible at 05/31/99/GST, 1:41 PM
bbs@gvb.com, http://goguam.com/bbs-life/

皆さん、こんにちは。5月も最後、31日になってしまいました。今日は「メモリアルデイ」。グアム(アメリカ)は祭日です。「生活情報」の掲示板を開設しました。生活する上で何かと役に立つ掲示板になれば幸いです。どうぞ、ご利用ください。
Posted by: けー at 06/02/99, 1:15 PM
,

わーい!一番乗りかな? 突然ですが質問です。 GUAMで日本の「お米」は手に入りますか? 私は、食べ物に不自由したことが無いので、 「お米」がスーパーに有ったかなんて記憶の隅にも有りません。 売っているスーパーがあったとか、私は買っているとか情報があったら教えて下さい。 やっぱりレトルトのご飯が一番お手頃でしょうか? また、お米を持ってGUAMに行くことは可能でしょうか? もし、ご存知のかたがいらっしゃったら教えて下さい。 お願いいたします。
Posted by: ミノブ  at 06/09/99, 10:00 AM
mino25@mail.goo.,

  SALE!!

  RAV4 98
  soft top 2Dr
  4,900 miles only
Take over & $3,000
leavea message to Minobu:
475‐7777(work)
721-3435 (pb)


Posted by: トキ at 06/9/99, 7:10 PM
, minakoc@mail.goo.ne.jp

生活情報のHPができて、嬉しいです。 まだ、こちらに越してきたばかりで聞きたい事が たくさんあったものですから。 手始めに、日本食のお店は、東京マートしか行ったことがないのですが、あまりの値段の高さに、.... グアム新聞だけもらってくることもしばしばです。 グアムに在住の皆様は、大抵 どちらで日本食のお買い物を済ましてらっしゃるのでしょうか? ぜひぜひ、食料品のお買い物情報を教えてください。
Posted by: at 1999-6-9, 11:55 AM
,

いつもいろいろな情報を集めさせてもらっています。 今回はグアムの電源コンセントの形状について教えてほしいのです。 たしか120Vくらいだというのは聞いたことがあるのですが、 コンセントの形については意外と情報がないのです。 どなたか、ご存知の方、よろしくお願いします。
Posted by: トキ at 06/11/99, 3:30 PM
,

まだ、ここのBBSは、メジャーではないようで・・・ お米は日本のお米なら、東京マートにありましたよ。場所は コストユーレスのすぐ近くにあります。でも、高いです。 普通のスーパーにもカルローズと書いてある物があるので、 試してみるのも良いと思います。 ちなみに、日本からの持ち込みは、検疫に引っ掛かるそうですよ。 わからなければいいって思うんだけど・・・恐いですよ、やっぱり。 コンセントは、アメリカ国内と同じ形で、日本のプラグが入ります。
Posted by: 奈々パパ at 06/11/99, 6:43 PM
,

まだ、グアムに入ったことがないのですが、ホテルロードにも日本の食材を売っている店があるそうですよ。 フジタタモン付近でドルフィンマートとなっていますが。もちろん私は行ったことがないのでどんなところか知りませんが
Posted by: トキ at 06/12/99, 11:50 PM
,

プレミアムアウトレットの前のコリアンストアに行ってきました。 Kim Cheeというお店です。 安くていろいろなものがあり感激!!タイカレーペーストと サッポロ一番みそらーめん一箱(7ドル弱で安かった)を 買ってきました。病みつきになりそうです。 そして、初めて、プラザのらーめんやさん「てんてこ舞」に行って、 ゲームワークスに行ってきました。てんてこ舞いは藤一番より あっさり味ですね。ゲームワークスは、うちの子ども(5歳) は、背が足りず、シュミレーション関係のアトラクションには まったく規定外だったので、最後にまわった所で しょんぼりしてお兄さんに 「結局、ぜんぶ背が足りなくて、できなかったのよねー」 といったら、入れてくれました。やったー! ちょっとだけ、ディズニーランドにいる気分でした。面白かったです。 地元の人が沢山いました。 奈々パパさん、お答えありがとうございます!! ドルフィンマートへは行ってみたかったのですが、 フジタの方なのですね。どこなんだろうって、ずっと思っていました。 ITCビルに入っていた日本の本屋さんがドルフィンマート内に移転したとグアム新聞に載っていたので、今度行ってみます。
Posted by: けー at 06/15/99, 5:15 PM
,

トキさん情報ありがとうございます。 すごく助かります。海外旅行友達と一緒にGUAMへ行こうと思ったのですが その娘は、「海外旅行好きなのに海外食だめ」という人で、 長めに滞在すると必ず食べ物が合わずに、体調を崩してしまうのです。 以前ハワイに行った時は、お腹をこわし、発熱しひどい目にあってしまいました。 でも、海外旅行は行きたいというので、今度はコンドミニアムで 成るべく食事は作って食べようということになったのです。 ダラダラお話してしまいましたが、とりあえず高くても手に入れば 彼女も安心して旅行に行けるでしょう。 高校からの大切な友達なので、やっぱり旅行に行っても笑っている顔がみたいです。 これから、日程調整をしつつ、なべでご飯を炊くコツをつかもうと思います。 ありがとうございました。(^^)
Posted by: at 1999-6-16, 11:35 AM
,

コンセント情報ありがとうございました。 これで心配事はなくなりました。 と言っても、天気は心配ですが・・・。雨が連続して降らないこと を願うだけです。 今月27日から5日間パレスホテルに世話になります。 帰ってきたら情報入れますね。
Posted by: Tchakapilo at 06/18/99/GST, 7:17 PM
tchakapilo@goparadise.com,

ハウスのミクスプリン、ドルフィンマートで$2.39也。
東京マートではナント99セント!?!
ドルフィンマートで1個買ってしまった後だったので東京マートでも2個買い、合計$4.37にして、1個あたりの値段を$1.46にした。
でもなんだかとても空しひ、、、(爆)
Posted by: みゆき at 06/22/99, 7:00 PM
fisheye@netpci.com,

今日も疲れました。しかし、今日は44人の人とお知り合いになれたのだから心地よい疲れです。今日は久しぶりにお客様と昼食の席を相席させて頂きました。目線が合って、仕事中とは、また違った繋がりが生まれます。今は窓から見えるタモン湾が薄ピンクに太陽に照らされています。今日のサンセットタイムは6時49分でした。 今朝、子供を送った帰り道、無性に買い食いがしたくなりました。 フクヤのセブンイレブンのパーキングまで行ったのですが、そんな気分ではないなと家に戻りました。ここで一言、ハーモンマートが側だったらなっと呟きながら、家でワサビ茶づけを頂き、アールグレーを煎れてそうだ!風水では、ホットドックを食べると勝負強くなると書いてあったな!でも今日は食べなかったから、黄色の服を着ました。仕事仲間にはチャイニーズのガイドかと思ったと言われました。確かに彼らの制服に似ています。DFSでハンティングワールドの時計の価格を確かめました。今セールで525ドルの75%OFFです。男女兼用なのですが、私はカルチェを買ったばかりだし、ボスのクリスマスプレゼントにどうかなとサイズを見たら小さめでした。やはり私に丁度言い。欲しいんだけど数分前に別の売り場でフェンディーのニューデザインの白枠のサングラスを135ドルで買ってしまいました。諦めながら他の売り場に行くと、あっそうだタバコがないんだっけ、そうだシーバスも買わなければならないんだと気が付き購入。タバコはマルボロライトが20ドル。シーバスは、1Lを2本買えば、20ドル相当のライターが貰えます。ライターはシーバスと書かれたジッポでした。確かに定価は20ドルとなっていたので販売していたのだな、でも知らないな。また別の売り場で、そうだ!7月4日のスポーツ大会でドッジボールをする為に帽子が必要との事だったとroxyに気に入ったカウボーイハットがありました。キャンパス地で定価は30ドルでした。これなら顎紐も付いているし激しい試合展開でも無敵だわとセールスクラークを捜しても誰も居ません。時間が無くなりこれは明日にします。観光中は、ラッテストーン公園のサンダンカが、見事に花を咲かせていました。花柄を摘み取って、明日も楽しみましょう。小さな子供さんが寝てしまって観光出来ないお母さん、お婆ちゃまがいました。しかし私も同じような経験があります。もう、こんな時に寝ちゃってと思うのですが、寝かせてあげようの気持ちが強いのです。 食後のマイクロネシアモールで、ネイルサロンで爪のお手入れです。 整えてもらい時間がないので、マニキュアは4時に予約を入れて後回し。お客様をホテルに送り、その途中にハワイから国際電話、ハワイのスキヤを買収したとの知らせ、満更風水も悪くはないわね。4時にネイルサロンに戻り、ねいる20ドル、ペディキュア20ドルを支払い、急いで子供のお迎えです。夜は第一のクラレットで食事の予定がキャンセルとなりました。よって長い日記を書いているのです。子供達はベビシッターと遊んでいます。これを書きながら今日のお客様達は楽しまれているだろうかと思い巡らせています。今日初めて、バスの中でGVBの事を話しました。きっとアクセスしてくる方もいるでしょうね。サンセットは終わり、タモンの夜景が輝いています。タモンのイルミネーションの用意をしています。点灯式も間近いようです。数年前の鈴木あみちゃんのCMに共演したのよ。アメリカ横断ウルトラクイズでもでているのに誰も気づいてくれないんだから。さあ、もう8時だから寝なくてはいけません。また明日は3時に起きて朝焼けを見なくては。
Posted by: クー at 06/23/99, 1:00 AM
,

英語が出来ませんが、グアムで仕事あるでしょうか?
Posted by: Tchakapilo at 06/23/99/GST, 9:29 PM
tchakapilo@goparadise.com,

ハウスのミクスプリンですが、何と売り切れてしまっていました。恐るべし掲示板パワー?!?(笑) 現在、東京マートでのミクスプリンは通常の$3.99に戻ってしまっています。先日は50個くらいあったハズなのに、こんなことならもっと買っておくんだった、、、
Posted by: miyuki at 06/23/99, 11:00 PM
fisheye@netpci.com,

今日は25人の知り合いが出来ましたよ。今日本で行列が出来る程の人気のお人形?話し掛けたりすると、どんどん知識がアップするファ−?何とかって知っていますか?今日見つけてしまいました。私が遅いのかお客様から聞かれたも解らなかったのですが、これの事かと発見です。私も明日に購入します。DFSで50ドルでした。そしてグアムで少ないパルサミコ酢がありました。ワインパスタなるものが、今日DFSで半額になっていましたよ。DFSで怪訝な顔をされる方もいらっしゃいますが、ローカルセクションは面白い物が沢山入りました。バイヤーが良いのですね。今日は栄養学にも達している方と夕食を共にしましたが、イワシの缶詰が良いそうです。DHAが話題になりましたが、オイルと化学反応を興し良質のある物質を作るそうですよ。特にオリーブオイルだそうです。そして手に入りづらい物、そう縄跳びです。私の娘は日本人学校全日制に通っていますので、日本の当たり前の物を探すのは大変なんです。日本人学校のPTAの皆様、今日DFSで縄跳びを見つけました。場所は子供の玩具のお菓子売り場です。縄跳びにラムネが入っていました。 今日は夕食にザプラザのテンテコ舞で九州ラーメンを頂きました。ここの九州ラーメンは美味しいです。再来週はニミッツヒルのモンゴリアンバーベキューに行く約束を友人と交わしました。間も無く私のHPも完成します。チャモロ料理のレシピも入れる予定です。駐在の方もこの機会にチャモロ文化を覚えてみては?
Posted by: パフィー at 06/25/99/GST, 4:56 PM
,

SALE!
GUESSのセールが明日(26日)10:00から18:00まで、Bluebell, Inc. Warehouseであります。 場所はマリンドライブ沿いのOcean City Restaurantの裏です。駐車場が狭いのでご注意ください。 なななな、な〜んと、アイテムによっては90%OFFになるそうです。
念のために住所も書いておきますね。
122 Plumeria Lane, Tamuning
それでは明日、会場でお会いしましょう!
Posted by: カモ at 06/30/99, 0:10 PM
,

こんにちは。ここに書きこむような事項ではないのかもしれませんが、誰かアドバイスお願いします。8月24日から3泊4日の予定で妊娠3ヶ月(行く頃は5ヶ月)の嫁サンと8歳の男の子と行くんですが、妊娠5ヶ月の嫁サンを連れて行っても大丈夫でしょうか。お医者さんの確認はとるつもりですが、8月下旬というと気候はどんなもんなんでしょう? 別に予定は何もありませんが、妊娠5ヶ月の妊婦さんにはきついですかね? どなたか妊娠中に行ったという方又は妊娠中の嫁サンを連れて行ったという方等おりましたら、どのように過ごしたか教えてください。お願いします。
Posted by: けいこ at 06/30/99, 3:30 PM
,

グアムでレンタサイクルはあるのでしょうか?日中自転車で移動しても大丈夫ですか?
Posted by: みえこ at 07/01/99, 8:31 AM
,

カモさんへ。私が先月グアムへ行った時は3人ほどお腹の大きな 方を見かけました。5ヶ月というと安定期なのでゆったりと過ごせば 心配ないと思います。私自身現在4歳になる長男を妊娠中にグアム旅行 を計画したことがあります。その時主治医に相談したところ「安定期と はいえ100パーセント大丈夫ですとは言えません。絶対何もないという 保証はないですから。あとはご自身の判断ですね。」と言われて主人とも さんざん話し合った結果、温泉旅行に変更した経験があります。妊娠中の 経過は順調だったので今思えばグアムへ行っても平気だったかな?とも 思います。こうなると本当に主治医の考えと自分の判断次第ですよね。
Posted by: カモ at 01/07/99, 0:13 PM
,

みえこさん、お返事ありがとうございます。 みえこさんって、違う掲示板でアドバイスしていただいた「みえこさん」ですよね。色々ありがとうございます。大変参考になります。 私も嫁サンも「大丈夫じゃん」みたいな感じなんですが、同居している両親が心配性で・・。みえこさんの言う通り主治医と相談してあとは体調次第ですかね。ホテルの件ですが色々迷って「ハイアット」にしました。ちなみにみえこさんのお子さん「りょうくん」ですか?どっかの掲示板で見たような(違ってたらごめんなさい)。うちも「りょう」です。何かありましたらまたアドバイスよろしくお願いします。
Posted by: みえこ at 07/01/99, 3:47 PM
,

カモさんってかもちゃんだったのですね!そーです、あちらこちらの 掲示板に顔をだしているみえこです。ちなみに長男は「諒(りょう)」 です。6月中旬に初グアムしましたが、この掲示板には大変お世話に なった一人です。おかげでとても楽しい旅行で、帰ってきたばかりなのに 次はいつにしようなんて考えてます。カモさんも楽しんできてくださいね!!
Posted by: ななこ at 07/12/99, 11:49 AM
,

こんにちは。私はもうすぐ4才になる女の子と双子の赤ちゃんのママ です。今度グアムに引っ越すことになり、現地の情報をいろいろと 知りたいと思い調べているのですが、なかなか生活に密着したこと が、わからないので、楽しみ半分、不安も半分といったところです。 今はロサンゼルスに住んでいて、上の子は現地のプリスクールに 通っているのですが、グアムにはどのようなプリスクールがあるの でしょうか。英語がだいぶ身についてきた時期なので、できれば 現地のスクールでいいところがあれば、とおもっているのですが。 それと来年からキンダーガーデンなので学校区のことなどご存じ の方、教えていただけると助かります。日本人学校もあるようです ね。全日制と補習校などもあるのでしょうか。なんか、たくさん 知りたいことがあって、全部書ききれないぐらいですが、どなたか 子供の学校やクラスについて、ご存じの方、いろいろ教えてください。
Posted by: Tchakapilo at 07/13/99/GST, 9:59 PM
tchakapilo@goparadise.com, http://gvb.com/jsg/

グアムの日本人学校のウェブページは、上記のURLからドウゾ。
補習校のウェブページは、http://gvb.com/hosyuko/です。
ではでは、また!
Posted by: スエケン at 07/23/99, 2:49 PM
,

今度グアムに旅行に行くのですが、円を日本で$に両替するのと、現地でするのは、どちらが得なんですか? ホテルで両替すると、高くついちゃいますよね? 大金をイキナリ町の両替所に持っていっても、すぐに換えてもらえますか? 町にはたくさんの両替所があるのでしょうか?
Posted by: ななこ at 07/ 23/ 99, 0:53 AM
,

Tchakapiloさん、遅くなりましたが、日本人学校の情報どうもありがとうごさいました。 早速見させていただきました。やはり子供連れの引っ越しなので学校のことなどがいちばん 気になっています。でもだんだんグアムへの引っ越しが楽しみになってきています。子供 も一緒にガイドブックをみながらここに行きたい、あそこに行きたいといって楽しみに しているようで、すこしほっとしています。 では、また。
Posted by: miyuki at 07/29/99, 12:00 PM
miyuki@netpci.com,

ななこさんへ 私の6歳の娘は日本人学校全日制に通っています。次女は間もなく2歳でデイケアにいれています。長女はデイケアに5歳まで入れてその後はパブリックのK5に入学しました。6歳になって日本人学校です。 どうぞメールを下さいね。但し30日から8日までバケーションで日本に行きますので、その間は留守にします。 両替の質問の方へ 日本で両替した方が得です。円レートは日本国内とアメリカとは違うのです。円は国外に出すと力が弱くなります。尚、両替商は以前、日本からのお客様で1000万円両替のお手伝いをした時も敏速に用意をしてくれました。DFSはレートが良く、日本のレートプラス2円程度です。
Posted by: ryoko at 08/09/99, 5:58 AM
oketsu@mx1.freemail.ne.jp,

はじめまして。私はグアムにすごく興味があります。生活したいと思うくらいです。チャモロ文化とか興味があります。で現地の方と、メール交換できたらと思います。在日本人の方でもいいです。現地の方と英語でメール交換したいです。よい方法はありますか。
Posted by: トキ at 08/13/1999, 11:00 AM
,

2か月間、日本へバケーションで行ってきました。 なんて今年の日本は暑いのでしょう!! グアムは涼しいので驚いてしまいました。 成田じゃなく地元(新潟)の空港からの発着はすごく楽ですね。 空港が小さいし、小型機で人も少ない。 なんでもスムーズにできとても良かったです。 帰ってきて早速、オンワードのウォーターパークに初めて 行きました。ランチとセットになっている平日パックなるものがあって 20ドルぐらいでホテル内のレストランのバッフェとパーク入園料が セットになっているのです。いつまでやっているのかわからないのですが、とても得した気分でした。味はなかなかでした。その日の スペシャルとしてラーメンがあって嬉しかったです。って日本では あまり、ラーメンやさんに行かなかったんです。なので、感激でした。 暑すぎてラーメンやさんより、実家で冷たいものばかり食べてました。 冬の日本に帰ってみたくなった私です。
Posted by: M at 8/20/99, 6:00 PM
miyuki@netpci.com,

TOKIさんへ おかえりなさい。冬の日本も初めは懐かしく思いましたが、寒いし子供の冬物の衣類が無駄になるので懸念しがちになりました。 バケーションは楽しみですよね。今後とも宜しくね。
Posted by: elle at 08/24/99, 3:00 PM
some99@mcn.ne.jp,

初めまして。現地(グアム)の事、教えて下さい。今度、観光に行きます。「コンパドレス・モール」の事です。ガイドブックには、名前と位置しかなく、困ってます。確か、そこには、『カントリー人形』(木で作られた、壁飾りや小物)が、売っているお店が、在ると聞いたのですが、本当に在るのですか?他には、どんな、お店が在るのでしょう?そして、どうやって、行けばいいのですか?やっぱり、レンタカーでしょうか?その情報が、何処にもないのです。ここが、最後の砦です。何方でも、結構です。教えて下さい!!!直接、メールでもいいです。ど〜しても、行きたいのです。宜しくお願いします。
Posted by: moyai at 24/08/99/JST, 10:29 PM
,

はじめまして!!!グアムで生涯を過ごしたいなー、と考えている 23歳のOLです。 グアムには、年に3回行っています。(だいたい...) また、滞在は4〜5日位で。行っているうちに、ローカルの友達も出来てホテルの人たちにも、顔を覚えられてしまうほど大好きです。 *ホテルはHILTONです。 社会人になって、5年目ですが、もう止めて、自分の為にいろんなことをしたいと考えています。そこで、今一番自分がしたい事とは、 グアムで生活したい!!! 一応候補なのが、アダルト・ハイ・スクールの、 <グアムコミニュティーカレッジ>行きたいと考えていますが、 情報がいまいち???スクールの方針は、セカンド・ラングエッジと言う事らしいのですが、知っている方、教えて下さい。学費等。。。 又、私と同じことを考えている人、もし、良ければ、お友達になりませんか?”グアムに住みたい!!”と考えてる人。 どんな情報でも構いません、例えば、住む為には最低どれぐらい 費用を用意したらいいか?etc,etc... 今、グアムに住んでいる方も、是非、お願いします。 会社で、メールを打っています。 私には、E−MAIL ADD.はありません。 なので、HANDY PHONEで! 真剣なので、からかいは止めて下さい。 ただ、どんなささいなことでも良いので、お話してくれる方は、 大歓迎です。男女問いません。お待ちしています。    0904−968−2230    私の名前は、もやいです。では、又...
Posted by: olive at 25/8/1999, 11:20 AM
,

誰か大至急教えて下さい。 グアムで携帯電話の調達方法。遊びに行くんですが、仕事が気になる、まじめなOLです。
Posted by: M at 08/25/99, 10:00 PM
,

OLIVEさんへ セルラーレンタルサービスはツアーデスクが備え付けてあるホテルでしたらブローショアーが探せるはずです。電話すれば係の人がホテルに届けてくれますが、クレジットカードが必要です。
Posted by: M at 08/25/99, 10:00 PM
,

moyai様 私は98年の5月GCCに通いました。ガイドライセンスのセミナーが40時間必要だったので、月曜日から金曜日まで夕方6時から夜の10時まで2週間通いました。費用は全部で150ドルです。GCCで英語を勉強したいのですか?様々なコースがありますが、ビザはどうされるのですか?
Posted by: ちせん at 08/25/99, 11:59 PM
chisen@lares.dti.ne.jp,

こんにちは、はじめまして。 私は、今週の土曜日からグアムに行きます。 グアムには、5回ほど遊びに行ったことがありますが、今回は、 グアム大学のESLに留学するためです。 この掲示板を見ている方で、グアム大学の学生、または、グアムに 在住している方、もしよかったら、メール下さい。 まだまだ分からないことが沢山あるので、助けてください。 それと、一つ質問です。 グアム国際空港から、グアム大学までタクシーで行った場合、 およそ何ドルぐらいかかるのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。
Posted by: moyai at 26/08/99/JST, 8:00 PM
,

Mat様、返事をありがとう!!!! しかも、GCCに行かれていたとは..... ビザの事は、はっきり言って”わかりません!” どの様にしたら、取得できるのか教えて頂きたいです。 詳しく、教えて頂けないでしょうか? 又、どのようにしたら、入校できるのか教えて下さい。 お願いいたします。
Posted by: NOT NBA at 08/26/99, 11:00 PM
,

moyai さんへ。掲示板に自分の電話番号を載せるのはどうかと思います。ここの管理人さんに言って消してもらった方が良いと思います。 それから、ビザのことですが、まずはご自分で日本の本屋さん等へ行き 調べてみてはいかがでしょう。もし本気で留学したいのであれば、 今から何でもかんでも他人任せというのはどうかと思いました。 生意気なことをいってごめんなさい。いままで多くの日本人留学生を見てきたので 真剣に英語を勉強したいのであれば、、、と思ったからです。 ビザのことをある程度自力で調べ、そのうえでわからない事があったら この掲示板に質問してはどうでしょうか。ここの掲示板は親切な人が 多いので、いろいろ助けてくれると思います。頑張れぇ〜!!
Posted by: moyai at 27/08/99, 8:45 PM
,

NOT NBA様、どうもありがとう!!!忠告を。。。。。。。 私には、直接e−mailでの連絡が出来ない為の手段として、 携帯の番号を、計上したまでで、もちろんこの様な場所に出す事には ためらいもありました。 前回の中で、ただ、”行きたい””行きたい”と騒いでる人に思われ、 自分で行きたいなら、自分でしらべろ!!!!!と思われてしまうのも 仕方ないですが、ただ、<<生>>の声が聞きたいな、と思い 載せました。又、文字だけでは、理解しにくい、ニュアンスもあるし、 直接お話できたらいいなーと、思ったのです。 皆様に、不快感を与えてスミマセンデシタ。
Posted by: 市ヶ谷 at 08/28/99, 5:00 PM
news@gvb.com, http://jmail.co.jp/

moyai様江
市ヶ谷でございます。
メールアドレスが無いとのことですが、ウエッブ上でメールを送受信できる
サービスがございます。しかも無料でアカウントを取得できます。
上記にURLを記しました。お試しあれ。 Good Luck!

Posted by: moyai at 30/08/99, 7:15 PM
,

ありがとうございます。市ヶ谷様!!!(^0^) 作ってみましたが、今一つ、わからない所があって、 本で調べてから、E−MAIL ADD.を出したいと思います。 又、市ヶ谷様jmailの内容は、本として、あるのでしょうか? 度々、すみません。。。
Posted by: トキ at 09/01/99, 9:00 PM
,

今週のメールマガジンを読ませていただきましたところ、 年内にKBトイがマイクロネシアモールに出来るとのこと。 グアムに来て、皆さん、おもちゃが売ってないって言ってたから、 すごく喜ばれることでしょうね。もちろん、私も喜んでいますが、 価格がどれだけ、本土のお店と差があるかが興味どころです。 GVB様、ホットな情報ありがとうございました。
Posted by: debiyama at 09/07/99JST, 11:15 PM
,

こんなこと、ここで聞くのは場違いなんでしょうが、他に当ても無いので伺います。グアム在住で軍事・航空関係に詳しい方、なんて都合の良い人がうまくいてくれるといいんですが。
米軍のアンダーソン空軍基地にB2爆撃機が昨年から正式配備され始めたそうです。ステルス性能に優れた新鋭機で、やはり北朝鮮を睨んでの展開らしいのですが。機影がそれと確認できるぐらいの大きさで飛んでいる姿が見える場所が島内でどこかあるでしょうか。情報をお持ちの方がいましたら教えてください。私は別に軍事・航空マニアではありませんが、仕事上得ておきたい情報なのです。
Posted by: めだか at 09/10/99, 9:00 AM
,

debiyamaさんへ、B2が飛んでいれば一目で解ると思いますが????まだ見ていません。以上です。
Posted by: coco at 9/15/99, 7:12 PM
tamiko@mail.isnet.ne.jp, http://guam.gcc.edu.gu/

こんばんは!ココです。moyaiさん!私もグアムに住みたい人間の1人です。今年に入ってグアムには2度行きました。あの気候、きれいな海、そしてフレンドリーな人々。私の笑顔を12分に引き出してくれる。GCCに通おうと思っています。今、住むための情報を調査中です。調べていく中で、ビザの取得など、壁にぶち当たってへこむようなことがたくさんあります。でもグアムの海を思い出して頑張っています。 インターネット上で、グアムに留学した人する人のHPなどはとても少ないような気がします。私も生の声を聞きたいです。体験談など。もしくはそのようなHPをお知りの方、お持ちな方はURLを教えてください。 MOYAIさん!留学したいと思い動き出した時点から留学は始まっていると思います。お互い頑張りましょう。と言う私も今は壁にぶち当たっていますけど・・・ GCCのhpいれておきました。もう知ってるかもしれないけど、ご参考になれば!
Posted by: elle at 09/19/99, 8:54 AM
some99@mcn.ne.jp,

教えてください!グアムのアメリカン・カントリーを扱っている、お店は、ありますか?そこには、木彫りの『アンクル・サム』と言う人形は置いていたでしょうか?見かけた方が、いらしたら、直接、メールでも構わないので、教えてください。
Posted by: you at 09/20/99/JST, 10:15 AM
,

こんにちは。初めてお便りします。 私は、もうすぐ主人の仕事の都合でグアムに引っ越すことになったのですが、そちらではもちろんビザの都合で仕事をすることもできません。 いわゆる専業主婦になってしまいます。なれない外国で、1人でいることが多くなってしまうと思うとちょっと不安で、こういう状態でもいろいろな方とコミュニケーションがとれるようなことがしたいのですが…。同じような立場の方で、なにかアドバイスがありましたら是非教えて下さい。
Posted by: kazz-19 at 09/20/99, 11:40 PM
,

総合掲示板にも書いたのですが、タモン、タムニン周辺でコインランドリーはご存知ないでしょうか?長年のビンボー旅行がしみついているのか、荷物はとことん少なく、かつ下着やTシャツをホテルのランドリーに出すのは抵抗あり、かといって自分で手洗いするほどのヒマもなし、 ということで、前回レンタカーで走り廻りながら結構捜したのですが、運転しながらだとなかなかみつからず、という状況でした。今回、泊まる予定のホテルもコインランドリーなしなので...。よろしくお願いします。
Posted by: moyai at 22/09/99, 0:00 AM
,


Posted by: moyai at 22/09/99, 9:29 PM
,

cocoさん。。。。。。  どうもありがとう!!!!  本当に有り難う!!!!又、何かで、連絡したいと思います。
Posted by: トキ at 09/23/99, 9:30 AM
minakoc@mail.goo.ne.jp,

Youさん、私もグアムで専業主婦やってます。といってもいずれは働くつもりではいますけど。 少しはお力になれるかと思いますので、どうぞメール下さい。
Posted by: アイン at 09/23/99, 11:20 PM
,

どなたかクレジットカ−ドのキャッシングとインタ−ナショナル・キャッシュカ−ド、どちらが便利か教えて下さい。
Posted by: Kazuyo at 10/06/99, 3:10 PM
kazuyo-t@po.iijnet.or.jp,

10月15−20日の予定で、オンワードとPICに滞在します。小さな子供連れということもあって、できれば滞在中にコインランドリーで洗濯をしたいと希望しています。ホテルに問い合わせたところ、ホテルのランドリーサービスを利用してくださいと言われましたが、下着やTシャツをランドリーに出すのもちょっと...と思って、こちらに御相談しました。どちらかのホテルまたは主要施設から近い所でご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。
Posted by: まこ at 07/10/99, 3:20 PM
,

グアムに、11月に行きます。 浮き輪を持って行きたいのですが、日本では、もう売ってなさそう・・・。 グアムにも、浮き輪、売ってるところあり ますか? また、日本にも、まだ売ってるところは、ありますか?
Posted by: mayumi at 10/08/99, 3:30 PM
k-grace@jin.ne.jp,


Posted by: kazz-19 at 10/09/99, 0:40 AM
,

kazuyoさま、私もコインランドリー捜していて、ここにもカキコしましたが、レスがなく、地図でくまなくチェックしたところ、アガニャのアガニャSCを左にみて真っ直ぐ坂を登った左側にある様です。思い出してみると前回その辺りを通った時、ペイレスとも違う地元の比較的大きいスーパーを見かけたので、その辺りかもしれません。いいかげんな情報で申し訳ないです。オンワードからは車で15分程度で行けると思います。あと、前回泊まったホテルのスタッフにたずねたところ、タモン周辺では、Kマートの前の道を北方向、マイクロネシアモールに向かう途中右側、「バーガーキング」のそばにある、とのことでしたが、未確認です。あと、マイクロネシアモールをパリダカ方面(空港方面)に走った、右側にも、少々きたなめなコインランドリーを確認しましたが、夜だったので、治安の面も考え、利用せず。現地にお住まいの方、詳しい情報お願いいたします。
Posted by: ジャスミン at 10/09/99, 0:56 AM
,

Kazz-19, Kazuyo さんへ、 コインランドリーですが、フジタタモンビーチホテルの中にコイン ランドリーがあります。入り口から敷地内にはいると、そこは小さい 駐車場になっています。で、左側にホテルのお店がならんでいて その並びにコインランドリーがあるはず。(確かカラオケと近くに かいていたきがする。。。)ホテルに泊まっていなくても誰もチェック しませんので大丈夫です。洗濯・乾燥ともに2ドルです。 すべて25セントを器械にいれる方式です。両替機があってお札から 両替できるらしいですが、なんせそこはグアム。念のためコインを たくさん用意していったほうがいいかもしれませんね。洗剤とかも 売っているはずです。 では、良い度を! (私もいつも貧乏旅行なのでkazz-19さんのお気持ちよくわかります)
Posted by: kazz-19 at 10/10/99, 10:20 PM
,

ジャスミンさん、こんにちは。情報、ありがとうございます。やはりその手できましたか?実は、前回グアムプラザで同様のことを試みましたが、場所が良くわからず、断念しました。ハワイではしょっちゅうその手でもぐりこんでました。フジタなら部屋と駐車場のロケーションからいってもなるほど、バレなそうですね。次回是非試みたいと思います。またレアな(?)情報、交換しましょう。おねがいしまーす。
Posted by: ジャスミン at 10/11/99, 1:25 AM
,

Kazz-19さん、私もハワイのコンドミニアムに潜入し、コインランドリーをこっそり使用した経験あります。やっぱり貧乏旅行者は同じ事 を試みるのですね。ははは!安いホテルなどご存知でしたら教えて 下さい。キッチン付きで、ベッドが大きい安ホテルないですかね? あーグアム行きたい。。。kazzさんがうらやましい。帰ってきたばっか なので私は来年1月ぐらいまでいけそうにありましぇーん。(T_T)
Posted by: トキ at 10/14/1999, 2:30 PM
,

こんにちは!お久しぶりのトキです。すっかりこの掲示板も賑やかに なった・・・ぜんぜんですねーー。最近変わった事がなかったので掲載を控えていましたが、今日は第一ホテルで噂のパンを買ってみようと 久々に重い腰をあげて行ってみました。 11時に店頭に並ぶと聞いたのでその前に行ったのですが、お店の人が12時というのでケーキだけ買って退散しました。モンブランが美味しかったです。バースデーはあそこのケーキでなんて思ったのですが、ホールだと30ドルでした。ちょっと高いよな・・・ 他に安くて美味しいお店をご存知の方がいらしたら教えて下さい。
ところで、お探しのコインランドリーですが、 ホスピタルロードのロータリーを背にプレミアム アウトレット方面に向かって右側にあったような気が・・・・・ こんど前を通ったら確認してみます。不確かな情報でごめんなさい。
Posted by: kazz-19 at 10/14/99, 10:00 PM
,

ジャスミンさん、トキさんこんにちは。コインランドリーの情報、ありがとうございます。ここの掲示板も盛り上げていきましょう。実は、せっかくいただいた貴重な情報なのですが、次回(10/18出発!)は自分としては割と奮発(?)して、「INN ON THE BAY」に泊まることになり、コインランドリー有りということで...。直接メールで値段交渉して、政府関係者値段で利用できることとなったので、広めの部屋、オーシャンフロントバルコニー付を取りました。今回、嫁が「どーしてもサンタフェに泊まりたいっと」とわがまま言っておりましたが、他の掲示板でサンタフェが盛り上がっているのを見て、逆に醒めてしまったらしく、窓からイルカが見えるかも?というミーハーな理由でINN〜に決めました。こじゃれた所が苦手なのでホッとしております。今後とも、コアな情報交換お願いしまーすっ!!
Posted by: Kazuyo at 10/14/99, 10:20 PM
kazuyo-t@po.iijnet.or.jp,

Kazz-19様、ジャスミン様、トキ様、コインランドリー情報、ありがとうございます。おそらくフジタホテルを利用させていただくことになると思います。クオーターを貯めておかなきゃね。私は出張中も(長期の場合は)コインランドリーを使うタイプなので、結構あちこちのコインランドリーの場所を知っていますが、これで私のリスト(?)に新たなコインランドリーが加わりました。それ以外の生活関連情報も仕入れてくるようにしますので、また帰国後におじゃまします。では、行ってきまーす!
Posted by: siro at 10/20/99/JST, 6:00 PM
,

 こんど、グアムに引っ越すことになって、出産をひかえているのですが、グアムで出産経験のある方どれぐらいの費用が必要か具体的に教えて下さい。
Posted by: kazz-19 at 10/24/99, 1:20 AM
,

kazuyoさん、こんにちは。昨日、戻ってまいりました。コインランドリー、トキさんのご指摘通り、ドッグレース場をプレミアウトレットに向かい、コンチネンタルのオフィスなどがあるきれいな建物の手前隣に「RMランドリー」というかなり大きめなのを発見しました。オンワードからだと車で2〜3分の距離です。情報、間に合うとよいのですが...?
Posted by: kazz−19 at 10/24/99, 1:20 AM
,

何度もスイマセン。kazuyoさん、日程的にもう帰ってきていらっしゃいますね。マヌケな書き込みしてごめんなさい。
Posted by: Hana at 10/24/99, 1:30 AM
superman@shinenet.ne.jp,

こんばんは、今日初めてこの掲示板見ました。ずっと前「グアムに住みたいって思ってる」って言ってたmoyaiさんや、cocoさんは計画を順調に進めてるのかな?私も何年も前から住みたいなぁと思いながら、現地の人に「結婚でもしなきゃムリムリ」って言われたり、こっちでの今までの生活もあるしなぁとか思ったりで、結局旅行で1年に2、3回行ってる程度なの。一人であっちに行って住むのはやっぱり心細いし不安だしね。でも私ももう今年で25歳!そろそろマジで行動してみようかなってまた考え出してます。もしおんなじ様な人がいたらメールちょうだいね。
Posted by: Kazuyo at 10/25/99, 3:30 PM
,

kazz-19さま、再びこんにちは。はい、私も20日には帰国いたしました。でも、ありがとうございます。RMランドリー、見ました。でも、そこよりもオンワードに近いファーレンホルト通りに「ファーレンホルト・ランドロマット」を発見しました。ドッグレース場のある道からパレスやオンワード方面に行くときに右に曲がりますが、その道がファーレンホルト通りです。パレスに向かって50メートル程行った左側にあります。ここで洗濯(30分)してる間にCostUlessやアウトレットに行って、また戻って来て、乾燥(30分)してる間にまたちょっとショッピングができました。ま、夜中に洗濯する場合は、暇つぶしの本などを持っていった方がいいかもしれませんが。ということで、無事、帰国後に洗濯物の山、というのからは逃れることができました。ありがとうございました。
Posted by: トキ at 10/25/99, 6:00 PM
,

Kazuyoさん、新発見ですね!よかったですね。 ホテルロードにあったら便利ですよね。 結局、使う人があまりいないから無いんでしょうけどね。
さて、今日、タウンハウスに行ったところ、2階の 100円ショップみたいな所のスペースを半分に減らし おもちゃ売り場が広くなってました。でも価格が高いです。 おもちゃは最近モールに出来たKB−TOYが良いですよ。 なんと、価格がグアムレートじゃなくアメリカ本土 にあるのと同じ値段で、Taxがつかないから本土よりお得なのです!一人で興奮してしまいました。カリフォルニアにいた時、 大抵のモールにこのお店が入っていて、よく行ったものでした。 アフターサンクスギビングセールの時は、早朝ビッグセールをやっていてあさ6時に並びました。グアムでもやるといいなーー。 あと、アガニャショッピングセンター内にもダンキンドーナツが開店しました。
Posted by: kazz-19 at 10/25/99, 11:10 PM
,

タウンハウスの2F、オープンしたんですか?23日までいたのですが、その時はまだ布が張られている状態でした。タッチの差だったのですね、悔しいー!!あそこの2F、なかなかコアな品揃えでよいですねー。いっつもROTHCOというメーカーの軍人さん向け本物のカモフラージュのTシャツが$7位で買えるので買いに行ってます。
kazuyoさん、ランドリー情報ありがとうございます。そこってPaylessスーパーの正面あたりですか?次回はレンタカー&ホテルのプランでインペリアルに泊まる予定(といっても来年ですが...)なので是非利用させていただきます。では、では。
Posted by: トキ at 10/26/99, 7:20 PM
,

Kazz−19さん、そうだったのですか!しばらく2階は クローズされていたのですね。家から近いのに暫く 行ってなかったので気づきませんでした。カモフラージュマニア なのですね。確かにいっぱいありました! 昨日、あそこにポケモンのTシャツが売っていたのですが、ロゴが笑ってしまいました。「ポケモシ ゲトだぜ」ですって。 おしい!!パジャマ代わりにとポケモン好きの息子のために買いました。
Posted by: トキ at 10/29/99, 10:10 PM
,

ASHさん、夢に向かって頑張って下さい。 まずは、英語が話せないのなら勉強して、 旅行関係の仕事を経験して、海外勤務という形でグアムにくるとか、 グアム大学に留学して、その後に働くとか。行動しようと思えば いくつかの方法はあるかと思います。私は暑いところが苦手なのに、 主人の転勤でこの島にやってきました。でも、毎日色が変わる 海をみていると心も和みます。
Posted by: トキ at 10/31/99, 7:30 PM
,

ハッピーハロウィーン!!
今、沢山の子供がキャンディーを貰いに続々と家に来ている 最中に書いています。今年の男の子の流行はスターウォーズの ダースモールのようです。女の子はばらばらですね。 テレタビースは今一つ人気がない(親に不人気)らしく、まだ 一人もいないです。近所の奥さんは、3人子供がいるので毎年 違うコスチュームを買うからお金がかかってしかたがないって 楽しく笑いながら言ってました。親も子も一年に一回のこの日を楽しみにしているようですね。ちなみにうちの子はスパイダーマンになりました。
Posted by: kazz-19 at 10/31/99, 11:58 PM
,

トキさん、こんにちは。
ハロウィーン楽しそうで良いですねー。日本では、なぜかハロウィーンとイースターは盛り上がりませんね。宗教的な要素が強いからなのでしょうか?
ところで、今朝の読売新聞には全米のハロウィーンでの仮装の今年の一番人気はポケモンだったと書かれてました。グアムはどうでしたか?トキさんのお子さんがピカチュー好きだったですよね?
Posted by: Ash at 11/1/99, 1:20 AM
,

トキさん、アドバイスどうもありがとうございました。 毎日グアムのこと考えてますっ・・・ほんとうにグアムに住みたーーーい! 英語ができないのでまずは英語を勉強したいと思っています。 それからじゃないと何もできないですしね・・・。 グアムに住むにはまず何をしたらいいのですか・・?? いろいろ調べてみたんですがよく分からなくて・・・もしよかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。
Posted by: トキ at 11/01/99, 8:00 PM
,

Kazz-19さん、ポケモンのコスチュームはグアムのお店で見かけなかったのでたぶん通信販売で買ったんだと思います。うちの子もきっと、ピカチュウやゼニガメになりたかったと思うのですが、去年通信販売で買ったのですが、3ヶ月も前にオーダーしたのに、来たのがハロウィーンの1週間前ということがあって、とりあえず、売っているものをということでスパイダーマンになりました。スターウォーズマニアでもあるんですけどね。そうそう、家にはテレタビーズが来なかったのですが、他のところではかなり小さな子が着ていてすごく可愛かったそうです。
Ashさんは、グアムに行ったら何がしたいですか?? 私は国際結婚をしたから、簡単にこちらに住めてますが、 そうでない人が行動を起こすのは大変ですよね。 とりあえず住むということなら、学生をするのが一番簡単かと思います。グアムには学生ビザ取得代行するカンパニーもあるようですが、 出来る事なら、自分で用紙を取り寄せてアメリカ大使館にもっていく 手続きをすると安く済むと思います。
Posted by: nami at 03/11/99, 2:00 AM
k-nami@fg7.so-net.ne.jp,

はじめまして。はじめてこのページ見ました。私もグアム在住真剣に考えてます。グアムには年6〜7回いってます。現地に知り合いもいます 在住考えてる方メールください。一緒に夢かなえましょう。
Posted by: kazz-19 at 11/04/99, 1:50 PM
,

トキさん、こんにちは。

モールにKB−TOYが〜ということですが、どこのモールですか?私もいい年こいて、STAR WARSや輸出向けのゴジラのTOYには目がないほうなので、是非、教えてください。次回(とはいっても来年ですが...)行ってみたいので。
アガニャSCにダンキン〜ですか?ロコの方々にはダンキンとウィンチェルのどっちが人気あるんですか?これまた私、甘いものが比較的苦手なくせしてドーナツだけは大好きなんです。ウィンチェルは昔、日本でも「ユニー」というスーパーの中にあったのですが、ココ10年ほど見かけなくなりました。ダンキンも、ミスタードーナツに押され気味で日本ではジリ貧のようです。個人的にはウィンチェルが好きで前回の滞在中もアガニャSCの斜め前のお店に何度かいきました。(ここは隣のポヨズでレシートの裏に☆マークがでるとドーナツ1個タダでくれるんです。)
ちなみに、テレタビーのきぐるみ、子供もいないのに、思わずあまりにカワイイので買ってしまいそうになりましたよ、ポーのやつを...。
Posted by: トキ at 11/04/99, 6:30 PM
,

Kazz-19さん、ちわーっす!トキでございます。 KBですが、マイクロネシアモールの フードコートからちょっとはずれた回転寿司の方に歩いていくと右側にあります。ちょっと分かりにくいのがたまに傷です。 本当に安いですから行かなきゃ損損ですよ!あそこに行ったら、 別のグアム内のおもちゃ屋さんには用なしですね。
テレタビーは、こちらでいう教育テレビで放送されているのですが、うちの子供は赤ちゃんのときから全く教育テレビの番組に興味を示さないため、一度もその番組を見たことが無いのでキャラクターの名前も分かりません。Kazz−19さんすごいですね!! その代わりに、息子にポケモンの151種を英語名で覚えさせられている今日このごろです。
Posted by: もういちどトキ at 11/04/99, 6:45 PM
,

ドーナツの事に触れるのを忘れました。ウィンチェルの方が地元に根づいているから人気があると思います。店舗もたくさんありますからね。 アガニャSCのダンキンはマイクロネシアモールのペイレスのダンキンよりも種類が少なかったです。あーミスタードーナツに行きたい。
Posted by: ジャスミン at 11/04/99, 10:55 PM
,

みなさん、クリスマスシーズンにグアムに行かれた方いらっしゃいますか?私はまだないのですが、来年はクリスマスシーズンもしくは、大晦日から新年にかけて行ってみたいと思っております。やっぱり街は 華やかなんですかね?他の国みたいに?なんだか暑い所のクリスマス って不思議な感じがするんですけれど。やっぱり夜景がきれいなの でしょうか?クリスマスソングがながれるのでしょうか?
Posted by: ななこ at 11/08/99, 11:00 AM
tomoko@ite.net,

こんにちは。L.A.からグアムに引っ越して1ヶ月が経ちました。 miyukiさん、Tchakapiloさん、以前はグアムの学校のこと いろいろおしえていただいてありがとうございました。 最近上の子が近くの学校のプレキンダーに通い始めました。 やはり同じアメリカとはいえL.A.とはかなり雰囲気もちがうし いまいち気候にもなれていなくて、少しばて気味です。やはり 湿度が高いせいでしょうか。冬になるともっとすごしやすく なるんでしょうか。 それからこのあいだイパオパークにいってみたのですが、壊れて いる遊具が多くて、あまり遊べませんでした。タモン付近で どこかいい公園ないでしょうか。 10月20日のメールのsiroさん、私はグアムではないですが、 L.A.で去年の12月に出産をしました。なにかお役にたてることが あればと思い書いています。よかったらメールくださいね。
Posted by: ななこ at 11/08/99, 11:00 AM
tomoko@ite.net,

こんにちは。L.A.からグアムに引っ越して1ヶ月が経ちました。 miyukiさん、Tchakapiloさん、以前はグアムの学校のこと いろいろおしえていただいてありがとうございました。 最近上の子が近くの学校のプレキンダーに通い始めました。 やはり同じアメリカとはいえL.A.とはかなり雰囲気もちがうし いまいち気候にもなれていなくて、少しばて気味です。やはり 湿度が高いせいでしょうか。冬になるともっとすごしやすく なるんでしょうか。 それからこのあいだイパオパークにいってみたのですが、壊れて いる遊具が多くて、あまり遊べませんでした。タモン付近で どこかいい公園ないでしょうか。 10月20日のメールのsiroさん、私はグアムではないですが、 L.A.で去年の12月に出産をしました。なにかお役にたてることが あればと思い書いています。よかったらメールくださいね。
Posted by: ななこ at 11/08/99, 11:27 AM
,

まちがえて2回送ってしまいました。ごめんなさい。
Posted by: miyuki at 11/13/99, 3:30 AM
miyuki@netpci.com, fisueyeguamu.com

ななこさーん!久しぶりに覗いたら、もう既にグアムにいたのね。学校も無事に選択したようで良かったですね。ロスとはグアムは全く異なりますから覚悟をしておくように!!!もっと日本人であることを楽しめるところですよ。明日から撮影に入ります。しかし?未だ台本を渡されていません。少し不安なのですが、JATAの仕事なのですが、レポーターガイドを勤めます。elleちゃん、グアムで会えるのを楽しみにしていますよ!ななこさーんもメールくださいね。
Posted by: めそ at 1999 11月13日, 5:00 AM
,

去年の夏にグアムに旅行に行ったんですけど、本当に大好きになりました。グアムに留学したいと考えているんだけど情報不足です。 とりあえず、短期で行きたいと思っていて・・・・  英語力のもんだいがあるんですが、語学学校みたいなものはあるんでしょうか?やっぱり、短期留学みたいなものはないんでしょうか?? 誰か詳しい人がいたら、教えてください。お願いします。
Posted by: naki at 11/18/99, 7:00 PM
,

どうもはじめまして。 突然ですがどなたか情報をください。 ぼくはいま看護士トイウ仕事をしていますが、グアムでいつか医療関係の仕事がしたいんです。<PARAMEDICS>ほか救急医療や医療現場に詳しい方、どんなことでも結構ですのでよろしくおねがいします。
Posted by: massie at Nobember17, 10:40 PM
massiey2k@hotmail.com,

年末年始にグアムに行きます。閉じているお店とか あるんでしょうか? また、今年はY2Kで銀行のATMとかは使用できるんでしょうか? 少し、心配しています。どなたか 詳しい方は教えて下さい。 
Posted by: トキ at 11/18/99, 8:00 PM
,

Massieさん、年末年始ですが、モールなどのショップは、クリスマスイブと大晦日は閉店が早くなって、クリスマスと元旦は休業のところが 多いようですよ。
Nakiさん、こちらでは人口に対して病院の数が不足しています。 歯医者さんの数はすごく多いんですけどね。 なので、医療関係に従事している方はかなり忙しいようですよ。 数ヶ月前、交通事故で足を切断した患者をアメリカ本土まで 送ったという話を聞きました。医療設備も不十分のようです。 こちらで看護士の資格をとるのは大変でしょうが、頑張って下さいね!!
Posted by: naki at 11/19/99, 10:00 AM
,

トキさん お返事ありがとうございました なかなか医療系の情報というのは手に入りにくくて、大変助かりました。今後もいろいろ勉強していつか夢をかなえたいと思っています。またなにか情報はいりましたらお願いします。(しかし切断で送るとは・・・再建とリハのためでしょうか・・なかなか壮絶なようですね。現場は) とりあえず学校選びにネットを活用していますが、グアムでEMERGENCYかPARAMEDICSの資格が取れるところはあるんですか?その他奨学金など・・  なかなか探し当てられないもので(力不足で・・) どなたかご存知でしたら情報お願いします。
Posted by: トキ at 11/26/99, 11:00 PM
,

昨日のサンクスギビングデー、モールは両方ともお休みでしたが、 Kマートだけ営業していました。観光客が殺到したらしく、 結構すごい人だったようです。バスの観光コースが、通常なら マイクロネシアモールに行くはずが、お休みだったため、皆Kマート に流れたという話です。 クリスマスと元旦もきっと、Kマートだけは営業かもしれませんね。 はっきりわかったら、書き込みしますね。
留学の事ですが、私はよく知らないのですが、日本にグアム大学の 事務所があるようですよ。ぜひ、調べてみてください。 コミュニティーカレッジの方はHPがあるのですが、アドレスが わからないので、どなたかわかる方書いて下さいね。
Posted by: mieko at 4/12/99, 7:45 PM
maharukira@hotmail.com,

今、グアムに住んでいるフィリピンの男性と遠距離恋愛しています。 グアムに住んでる方。フィリピン男性の印象ってどうですか? 教えてください!
Posted by: tonton at 12/05/99, 11:30 PM
tonton@jasmine.ocn.ne.jp,

 この掲示板には、グアムに実際に生活していらっしゃる方が多いのですね。私はもうすぐ(12月9日から)家族4人で観光のためグアムへ行きます。教えていただきたいんですが、シャシャップという果物をご存知ですか(多分そういう名前だったと思います)?  私は、4年前の11月にサイパンへ行ったときに1度食べたことがあります。私をはじめ、食いしん坊な私の家族。どうしても食べてみたいと、昨年(7月)、一昨年(10月)とグアムへ家族旅行をしたときにお店(ペイレス)で探してみましたが、見つけることはできませんでした。お店には並ばない果物なんでしょうか?  1年を通して暖かなグアムですが、果物に『旬』というものは、やはりあるのでしょうか?  その他にも、日本ではなかなかお目にかかれない果物を食べてみたいのです。グアムにお詳しい方、ぜひ教えてください。
Posted by: JJ at 06/12/1999, 9:39 PM
,

グアムで短期のレンタル携帯電話有りませんか。 ご存じの方おられましたら教えて下さい。
Posted by: maaa at 12/6/99, 10:00 PM
,

tontonさん、グアムの食品は輸入物が多いそうです。トロピカルフルーツって日本だと高いから珍しいもの食べたいですよねぇ・・・。今回は無理かもしれませんが、そういったお店ができるかもしれないという情報を聞きました。(計画はあるらしですよ)はっきり解ったらこの掲示板にも書き込みします。
Posted by: tonton at 12/7/99, 10:35 AM
,

maaaさん、どうもありがとうございます。今回はあきらめたほうがいいんですね。分かりました。でも、近い将来期待できそうなので、次回か、そのまた次回の楽しみにします。
Posted by: maaa at 12/7/99, 7:15 PM
,

tontonさん、ショッピングセンター(ペイレスとか)にはマンゴー類はあります。なにか掘り出し物もあるかもしれません。あと、オプションのフルーツワールドってどうなんでしょう???行ったことないのですが、オプションの掲示板に書き込みしてみてはいかがでしょうか?
Posted by: ミサ at 12/07/99, 10:24 PM
,

JJさんへ
携帯電話短期で借りられます。空港でレンタルしているところがあります。借りなかったので、電話番号忘れました。
JCBプラザでは扱っていないけど、教えていただきました。JCBプラザ GUAM 646-1294です。聞けば教えていただけると思いますよ。
Posted by: hiromi at 07/12/99, 10:45 PM
hiromiiw@nyc.odn.ne.jp,

きょう初めて掲示板見ました。 こんなにたくさんの人がグアム大好きだなんて ちょっと感動・・・。 私もグアムに住むのが夢。 とにかくグアムが好きな人、メールください。
Posted by: hiromi at o8/12/99, 0:30 AM
hiromiiw@nyc.odn.ne.jp,

初めて書き込みします。 そしてこのホームページの存在もついさっき知りました。 こんなにたくさんグアムを愛する人がいて 私、少し感動・・・。 グアムについてもっともっとお話しいたいので とにかくグアム大好きな人メールください。 私の夢は、グアムに住むことです。
Posted by: アラン at 08/12/99, 7:00 PM
,

こんにちはー!いつも楽しく掲示板読んでます。 突然ですが、質問です。 1ヶ月とか2ヶ月とか長期でグアムへ旅行する人がいるでしょう?まぁ、10日でも私にしてみれば長期ですが・・・。ど、ど、どうしたらそんな事が可能なのでしょうか? いわゆる個人旅行というやつですか?? どれくらいお金がかっかて、どんな所にとまっているのか、どなたか教えてくださーい! 安く安く、長く長く、グアムに滞在したいと思っているのです。だって2月で仕事やめるんだもーん!やったぁ! だからグアム旅行は自分へのご褒美。 その頃グアムに行く予定の方も、教えてください。 やすく、安く、ながく、長く・・・・・
Posted by: tonton at 12/8/99, 10:55 PM
tonton@jasmine.ocn.ne.jp,

maaaさんありがとうございます。グアムで食べる(輸入物らしいですが)マンゴーは私のお気に入りです。日本でもあれと同じものを見かけることが時々ありますが、なぜか同じ味がしません。それにとっても高いの(1個が600円くらい)。今回もいっぱい食べてこようと思っています。いよいよ明日になりました。今日は早く休みます。
Posted by: ATS at 12/05/99, 1:18 PM
TOKYOIN@aol.com,

初めまして来年の年明け早々にグアムに行くのですが,その際にラジコンの飛行機が売っていたら是非共買って帰りたいのですが、グアムにはそういうお店があるのでしょうか?その飛行機は本土では$300強するものです。もしお心当りがございましたら、教えて下さい。 私は以前2年ほどグアムに住んでいましたが、その当時にはそういう物に興味が無かったので良く分かりません。現在滞在していらっしゃる方でご存知の方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。 
Posted by: JJ at 12/9/1999, 4:10 PM
,

ミサさん 携帯電話の件ありがとうございました。
Posted by: pink at 12/09/99, 9:30 PM
,

グアムの、元旦の、ショッピングは、心配ないですよ!! マイクロネシアモールは、少し早く、閉店です
Posted by: Mina at 12/11/99, 1:09 AM
acebedo@zephyr.dti.ne.jp,

Guamの事メチャ好きな方メル友になってください!私はGuamに去年まで 住んでいました。現在Guam住んでいる方、住んでいた方メールください!その他のGuam loverの方もお友達になりましょう!
Posted by: osamu houri at 12/16/99, 10:00 PM
blue2@ite.net,

はじめまして 現在グアムに単身赴任中6ヶ月目なのですが 数年前にオーストラリアからグアムにペットを連れて来た経験のある日本の方を探しています どんな情報でもかまいませんので心当たりのある方 ご連絡ください
Posted by: naki at 12/20/99, 0:00 AM
,

どうも おひさしぶりです。 先日までグアムに滞在し帰ってまいりました。 海辺でキンキンニ冷やしたビールを飲むのはうまいもんですね。 僕はといえば根っからのバドライト派ですが。 2週間海ズケ酒ズケになりリフレッシュしてきました。  ところでグアム在住の方にお伺いしたいのですが、グアムでEmergency Mediecal Treatment の講習は受けられますか?? 救急隊として活動されてる方はどのようにトレーニングを受けられているんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお聞かせください。
Posted by: HANABI at 12/22/99, 0:25 AM
,

NAKIさんへ                          コネがすべての国です。あしからず。
Posted by: トキ at 12/25/99, 11:30 PM
,

メリークリスマス!!
一昨日、某ホテルの中華料理店で忘年会をやっていたら、 エレメンタリースクールの子達が沢山やってきて、クリスマスソングを歌って踊ってくれました。すっごく可愛かったです。 皆様、2000年の準備は出来ましたか?本当に食料や水の確保が 必要なのでしょうか???この前大きめな地震もグアムであったし、 ついでに防災用具をそろえてしまおうかと思ってます。
Posted by: ふたごっち at 12/26/99, 3:32 PM
,

こんにちは。ショッピング欄のほうで、kazz-19さんからこちらをご紹介いただいて、はじめてこちらにお邪魔しました。トキさん、ご覧になっていらっしゃいますか?じつは、「マドレーヌ(Madeline)」ちゃん人形をグアムでゲットしたいのですが、品揃えはどこのお店がよいでしょうか。来月22日〜グアムに一緒に行く双子の、2歳のバースディプレゼントにしたいのです。初めてお邪魔したのに、ずうずうしくお呼びしてしまい、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
Posted by: 名指しに弱い、トキ at 12/26/99, 11:00 PM
,

ふたごっちさん、ご指名いただきまして誠にありがとうございます。 しっかし・・・そのマドレーヌちゃん人形のことですが、まったく 聞いた事がございません。普通のおもちゃやさんにある物でしたら、 マイクロネシアモールのKBトイが一番やすくていいとおもうのですが、マドレーヌちゃんを知らない私ですからあるかどうか・・・・ ごめんなさいね。ヒントを下さいね、探してみます。 地元の人たちの間でも、KBが出来たら他のお店でおもちゃを買うのは ばからしいというぐらい大人気です。流行物とブランド品にてんで弱い、安上がりのトキでした。
Posted by: ふたごっち at 12/26/99, 11:00 PM
,  http://www.liveandlearn.com/madeline.htm 

トキさん、早速のレス恐縮です。初対面(?)ですのに、図々しくもうしわけありませんでしたm(--)m・・・マドレーヌとは、パリの寄宿学校を舞台にした絵本の主人公の女の子なのですが、 その人形はキャラクターぽい(たとえばタンタンのような)顔をしていて、着せ替えができるようになっています。(文章で説明するのは難しいですね・・)一応写真の載っているURLを上記にのせておきましたが、もし、おもちゃ屋さんに行かれる機会があって、もし見かけられたら教えてください。あまりにも申し訳ないので、本当についでで結構です。わたしも来月グアムに行きましたら、マイクロネシアモールのKBトイズ、のぞいてみます。お騒がせしてすみませんでした。   
Posted by: トキ at 12/27/99, 9:30 PM
,

ふたごっちさん、書き込んだ後にショッピング欄を見ました。 わかりました!!こちらのディズニーチャンネルでやってるものですね。モールに行くことがあったら見てきますね。来月グアムに いらっしゃるとか。
Posted by: トキ at 12/28/99, 12:00 AM
,

すみません、続きがありました。1月にグアムにいらっしゃるのですか。すごく日本が寒い時期に温かい所に行くのはなんだウキウキしますよね!!さて、先日、ココス島に行ってきました。船着き場まで 家から車で45分もかかって、とても遠かったですが、ココスはとてもよかったです!!!!!海はもちろんですが、ランチのカレーもとてもおいしかったです。そうめんもありました。さすが!日本人旅行客向けの島ですね。かき氷に抹茶味もありましたしね。 帰りは太平洋側の方から帰ったのですが、フィリピン海とは全く違った景色に感動しました。
Posted by: naki at 12/29/99, 0:00 AM
,

HANABIさん。レスどうもでした。 コネがすべて・・・ガ〜ン。衝撃ッス。
Posted by: トキ at 12/31/99, 8:00 PM
,

ふたごっちさん、昨日マイクロネシアモールの KBトイに行ってきました。 で、マデラインの人形ですが・・・ありませんでした。残念ですね。 すごい品薄だったので、この時期あそこに行く人は がっかりするかもしれません。クリスマス後入荷してないのかも。 これもY2Kの影響かな??
Posted by: ふたごっち at 12/31/99, 8:15 PM
,

トキさん、こんばんは。あと4時間あまりで2000年ですね。そちらはどのような大晦日をお過ごしでしょうか。私は紅白を見ています。今年はこちら(横浜)はあまり寒さを感じません。(BR)年末に風邪をひいてしまい、お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。マドレーヌちゃんの件、どうもありがとうございました。残念ですが、ネット通販してみようかな。(BR) 1月22日~5日間そちらへお邪魔します。ホテルでディズニーチャンネル見れるかな。そちらでは、レンタカー&コンドミニアムで過ごす予定です。楽しみです!それでは、どうもありがとうございました!
Posted by: ふたごっち at 12/31/99, 8:20 PM
,

トキさん、一言追加です。どうぞよいお年を!
Posted by: debiyama at 02/01/00/JST, 4:53 AM
,

皆さん、新年おめでとうございます。
質問というか、お願いがあります。空港からマリンドライブに降りてきてKマート方向へ右折すると、すぐに左側に「エアポートホテル」というホテルがありますよね。在住の方含めてこのホテルについて情報をお持ちの方、教えていただきたいのです。連絡先とかメールアドレスでも結構です。HPがあるようでしたらなおのこと良いのですが。念のためですが「エアポートマイアナ」とは違いますのでお間違えのないように。
Posted by: pink at 02/01/00, 8:10 AM
,

debiyamaさん。。。。。グアムエアポートホテルですね。 連絡さきは、電話649−8402、FAX649−8401です。
Posted by: トキ at 01/02/00, 0:00 PM
,

あけましてオメデトウございます。トキの大晦日は、主人が2000年対策で夜9時から夜中まで仕事だったので、子供と二人で年越しそばを食べて、零時に外に出て花火を鑑賞しました。とても奇麗でした。 私は次の日が仕事だったのですが、それはそれは疲れました。 というわけで、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by: sango at Jan/5/00, 4:00 PM
,

どなたか、グアムで陶芸もしくはガラス工芸をしている人、または教えてくれる人知りませんか?
Posted by: とんがらC at 05/01/00, 5:30 PM
,

はじめまして。このたびめでたく(?)グアムに旅立つ事になりました。が、しかし、旅行の日にあたってしまいそうなんです。月に1度の女の子の日に。そこで、グアム通の方に質問なんです。グアムの生理用品って、日本の物とかわらないですか?どこで売ってますか?日本からもっていくと結構かさばるのでできれば現地で購入したいのですが。良いアドバイスをおねがいします。
Posted by: pink at 01/05/00, 9:20 PM
,

とんがらCさん 日本製が、一番ですよ。私は、年になんかいか、実家から送ってもらったり、帰った時に、大量に、仕入れますよ。
Posted by: SHINKO at 06/01/00, 0:00 AM
,


Posted by: SHINKO at 06/01/00, 5:05 PM
,

こんにちわ!私は28歳の女性です。最近やっとパソコンを扱えるようになり このホームページを見ました。といってもこのパソコンは自分のではなく父のパソコンです。私もグアムの大ファンでグアムに住みたいと考えております。それも3年前からです。でもパソコンもなく知り合いも無く毎日本屋で情報集めしていました。けどグアムの観光の情報ばかりでこれといった情報はありませんでした。現地に友達がいるのですが日本語がだめでしかも耳が聞こえないので細かい話しが出来ません。 だから、出来れば現地の日本人の方からの情報を教えて欲しいです。 正直言えば、グアムで働きたいです。ぜひとも細かい情報お願いします。英語はあまり話せません。でもほんのちょっとは話せます。よろしくおねがいします。
Posted by: たかこ at 01/07/00, 1:43 AM
,

今月末にグアムに行く予定です。 クロスステッチのキットが売っている お店を教えて下さい。 よろしくお願いします。
Posted by: たかこ at 01/07/00, 3:45 AM
,

すみません、もう一つ質問があります。 ペット用品(犬)が豊富なお店を教えてください。
Posted by: 蓮くん at 01/07/2000, 10:54 AM
machita8@maple.ocn.ne.jp,

こんにちは。どなたか日本へ重い荷物を送られたことのある方 分かる範囲のことでいいので教えて下さい。 今回の私のグアムでの目標は柔軟材の買いだめです。 以前ハワイで買ってきた[Douny]という柔軟材なんですが、(日本で言う「バウンス」)とっても言い香りなんです。パッケージもすごくカワイイッ。それを最低でも1ケースは買って帰りたいのです。グアムにも売っていればのはなし・・ 日本でも1つ1600円〜2000円くらいで入手可能なのですが、 柔軟材にそんなお金をかけるほど、豊な生活はしていないので・・ 是非安く売ってるであろうグアムで手に入れたい! 日本への送料はどのくらいなのか、税金がどのくらいかかるのか、今のところ検討もつきません。大きさは牛乳パックをもっと大きく1、5倍くらいの大きさです。 それが何本かまとまってダンボールなどに入ってるんじゃないかとおもいます。重さはきっと何10キロにもなってしまうとおもいますが・・・ こんな感じの荷物を郵便局や、宅配便(そんなのグアムに無い?)で送れるかも確認できてませんが、ぜひやってみたいのです。 私ってすごい無謀な奴ですか? どなたか、「Downy」に関すること、日本への荷物に関すること、 など些細なことでかまいませんので。教えて下さい。 お願いします。
Posted by: SHINKO at 07/01/00, 11:46 AM
t-shinkou@nifty.com,

昨日 情報をお願いしたSHINKOです。 Eメールアドレスを書くのを忘れたのでもう一度載せました.どんな情報でもアドバイスでもいいのでよろしくお願いします。
Posted by: ぺこ at 01/09/00, 1:30 AM
,

グアムに住みたい! 本気でグアムに住みたいって思ってます。 でもなかなか実行に移せない・・(費用や情報不足のため) 私のようにグアムに住みたいって思っている人、グアム大好きな人、 いろいろお話しましょう!
Posted by: さとちゃん at 01/09/2000, 3:00 AM
,

たかこちゃんへ
クロスステッチを私はやらないけど、キットだったらベンフランクリンだと思うよ。見たことがあるもの。不器用な私はあまり縁がないけどね。ペット用品は可愛いグッズなのかな?もしプロ用のカッターやコームだったら、Kマートは駄目よ。安いなりだから。本格的な物はグアムでも少ないからカタログに頼っています。アメリカに発注する代行をしているもの。トリマーがまとめて購入するのが、オムツかぶれの軟膏です。バリカンで怪我をさせた時に止血するそうです。餌入れなんかは、Kマート、フェザー&フィン、オプスワンですね。因みに何を飼っているの?教えて!
Posted by: kinoo at 01/09/2000, 2:05 PM
love-r@opal.plala.or.jp,

Hello! 初めて参加します。私もグアム大好き人間です。 グアムで働きながら長期滞在をしたいと思っています。英語は日常会話程度だし旅行関係の仕事もしたことないので、仕事を見つけるのはかなり難しいみたい。 でも、なんとか方法はないかと毎日考えています。同じように思っている人が結構沢山いたので励みになります。よかったら、メ−ルで一緒に 意見を出し合ってみませんか?メ−ル待ってます(^0^)V
Posted by: たかこ at 01/10/00, 0:10 AM
,

さとちゃんへ  いろいろ、情報をありがとうございました。 うれしかったです。  グアムには、今月の30日に行く予定でいます。 Kマートとベンフランクリンには、必ず行ってみます。 フェザー&フィンとオプスワンは、どこにあるんでしょう? ごめんなさい、自分で調べるべきですよね。 でも、うちにあるガイドブックからは、見つからなくって。  うちの犬はシェルティ(メス)です。
Posted by: トキ at 01/10/00, 8:00 PM
,

さとちゃん、たかこさん、残念ながらベンフランクリンは 去年いっぱいで閉店しました。経営不振のためだそうです。 ペット用品ですが、ホテルロードからマリンドライブ沿いに抜けて そのベンフランクリンをすぎた同じ側にペットショップがあります。 外から見る暗い感じなのですが、中は明るくて 雰囲気もとてもいいです。ペット用品の品揃えも豊富だと思いますよ。 可愛いワンちゃん達も沢山いて頬がほころびます。グアムの血統書付きの犬はすごく高いです!本土の倍以上の値段のする種類の犬もいます。
Posted by: たかこ at 01/10/00, 11:15 PM
,

え〜〜!ベンフランクリン、閉店ですか。 とてもショック! と言うことは、手芸用品が売ってるお店はもうないのですかね。 あと、そのペットショップは、ベンフランクリンがあった道沿いってことですよね。是非、行ってみます。 ありがとうございました>トキさん
Posted by: kazz-19 at 01/11/00, 0:00 AM
,

トキさ〜〜ん、お久しぶり!!
kazz-19でございます。(トキさん調)(笑)
別の掲示板で知って、ココでも確認、ベンフランクリン潰れちゃったんですか〜〜!?ショックでんな〜〜。楽しみがまたひとつ減りましたね。
そうそう、先日「ふたごっちさん」という方にココの掲示板とトキさんを紹介して(名指しに弱い、なんて結構まんざらでもなさそうだったのでホッとしてますが...)そのご挨拶が後になってしまって申し訳ないです。今後も現地からの生の情報発信、お願いもうしあげまする。
Posted by: Acko at 01/11/00, 0:49 PM
kikimi@excite.co.jp,

1月23日から4泊でラデラに宿泊する予定です。  家族旅行(夫、私、長男5才、次男2才)で5回目です。  独身のときから数えるとかなりヘビーなリピータとなります。    今まではホテルロード沿いのホテルに宿泊していたのですが  今回は初めてのコンドミニアムなので、スーパーマーケットで  見かける思いきりアメリカンな冷凍食品や缶詰などを、いろいろ  食べてみたいなと思います。    そこで、安くておいしいおすすめの冷凍食品や簡単にできる  レトルト食品などを是非教えて下さい。  又、グアムでの過ごし方も回を重ねるにつれてデイープ、  マニアックものになってきています。おすすめビーチや  あやしいお店、ローカルな食品を扱っているお店なども   知りたいです。    リピータの方、現地在住の方、観光の枠をはずれた安く  楽しく遊べるポイントなど教えて下さい。     よろしくお願いします。  
Posted by: Jun Kashiwagi at 01/11/00, 7:35 PM
kanjpr@hotmail.com,

先日、仕事で2週間Guamに滞在しました 現地の社員と仲良くなりナイトマーケットに行ったりして 誰か知っている方がいれば教えてください アチョテの種は、日本でも手に入りますか? レッドライスを作りたいのですが?
Posted by: acko at 01/12/00, 0:24 AM
kikimi@excite.co.jp,

ベンフランクリン閉店ですか、悲しいなあ。前回行った時にパーキングがガラガラだったので、もしかしたらこれはギブソンズの二の舞いかなって気はしてたんです。それにしてもショックです。 そこで、情報収集したいのですが、どなたかグアムの手芸品店を 知りませんか? カントリード−ルのヘア材、リ−ス台、トールペイントの材料や白木、ウッドチップ、キルト用の布、レース、ボタンetc... どんなに小さなお店でも、郊外でもかまいません。 ベンフランクリンが閉店してしまった今となっては情報だけが頼みの綱なので.......
Posted by: Guam Visitor's Bible at 01/13/00/GST, 8:40 AM
goguam@gvb.com, http://gvb.com/caronel/

皆さん、こんにちは。『グアム ビジターズ バイブル』です。
CARONEL INC.から、社員募集のお知らせです。
 
カロネル・ウォッチ・センター・サイパン店 社員募集
 
只今、カロネル・ウォッチ・センター・サイパン店にて販売員の募集を行っています。
勤務地: サイパン・ラ・フィエスタ・サンロケ・ショッピングセンター内
資格: 高校卒業以上。販売経験が最低2年以上ある方(時計の販売経験有利)。簡単な英会話できる方。
待遇: 時給最低US7ドル+歩合。週40時間勤務。賞与あり。一人用アパート支給。サイパンまでの旅費(航空券発行)および移動費(US500ドルまで)支給。一年契約。但し契約更新可。社販割引制度あり。
有給休暇 年間12日 病欠休暇 年間5日。
応募: 日本語および英文の履歴書を、下記のファックス番号まで電送ください。書類選考の結果候補にあがった方は、追って面接日等を連絡いたします。
応募期間: 2000年2月25日まで
 
Caronel Inc.
Human Resources Department
Address: 1807 Rt.16,Dededo,Guam 96931
Fax: 1-671-646-9345
Tel: 1-671-647-6729
 
我こそはと思う方は、上記を熟読してからご応募ください。 Good Luck!
Posted by: トキ at 01/15/00, 8:00 PM
,

kazz-19さま、わたくしトキは、生きて2千年を迎える事が出来て それはもう歓喜あふれんばかりの今日このごろです。 あなた様は如何お過ごしですか?? さて、今現在、某有名元女性歌手が家族でグアムに滞在中だとか。 ご主人は俳優で赤いシリーズの・・・うわっ、大ヒントをあげてしまった。 でも、トキは隠れミーハーなので、見に行ったりしません。 もし、巨人軍がキャンプにきたら、パセオ球場まで見学に行きたいですけど。
たかこさん、クラフトショップ、電話帳で探してみましたが、 6件ほどありました。場所はタムニン、デデド、アガニャあたりの ようですが、具体的にどこなのかはわかりませんです。 地元の方にも聞いてみましたところ、知らないって言われました。 どうやら、グアムではクラフトは盛んじゃないようです。 やるとしても、ヤシの葉で作る帽子ぐらいだったりして・・・ 冗談はさておいて、引き続き探してみますね。
Posted by: たかこ at 01/15/00, 9:32 PM
,

きゃ〜、トキさん!
ありがとうございます。
お手数をおかけしてすみません。
そうですかぁ、あまり盛んではないのですねぇ。
そうかぁ。。。
ところで、10年程前、私はその滞在中大物家族の自宅近くに住んでいました。

Posted by: そら at 15・01・00, 0:00 AM
,


Posted by: ばにゃ at 1/17/00, 1:02 AM
g_jazz@hotmail.com,

はじめまして、こんにちは。 私は今 インターネットや雑誌などでグアム方面での就職情報を探しているのですが なかなか見つかりません。 どなたか就職に関して詳しい方がいらっしゃいましたら 是非メールください。 日本から就職先を見つけたという方 または現地で就職したという方 アドバイスよろしくお願いします。
Posted by: miharu at 01/17/00/JST, 3:16 AM
miharu3@d3.dion.ne.jp,

グアムの鉄板焼のレストランで求人をしているところがあれば教えていただきたいのです。ウェイトレスでも調理のほうでもどちらでも良いのですが、何か良い情報をお持ちの方はお知らせください。宜しくお願いします。
Posted by: さとちゃん at 01/17/00, 3:30 PM
,

たかこちゃんへ
忙しくって返事が遅くなりました。
そうだ!ベンフランクリンはなくなったんだ。話したとうりクラフトは苦手なので上の空で忘れていました。ごめんね。フェザー&フィンはね、マリンドライブを南下してベンフランクリンを更に超えて進方向左手に見えてきます。手前にドイツ人のお墓が隣接しています。道路はさんで向かいにはアメリカ海軍のお墓があります。変な説明だけど目立つので!オプスワンは、更に南下、進行方向右手に青い建物です。入り口にはケージがあったりするので、ゆっくり右斜線を走行すれば見つかります。
シェルティーですか。私も日本にいた頃に飼っていましたよ。それと今更なのですが、針や糸やゴムは日本製がいいのよ。私も必ず日本に行くと買いだめをします。洋裁は嫌いだけどボタン付け位するさとちゃんでした。
大物女優は普通のおばさん化していましたね。
Posted by: yuki at 01/18/99, 3:17 PM
,

はじめまして。yukiです。よろしくお願いします。今度、初めてグアムへ 旅行する予定です。観光ではなく、日曜日はプロテスタントの教会で 礼拝に参加したいのですが、もし、教会をご存知の方がいらっしゃったら、 どこにあるのか教えていただけませんか?または調べる方法がありましたら 教えてください。
Posted by: pink at 01/18/00, 10:15 PM
,

yukiさんへ プロテスタントの、教会で、ホテルロードから、近いところは、St Jhon ですね。マリンドライブの、ちょうど、DFSの、上くらいの、位置ですよ。かなり広い教会です。祭壇からの、眺めも、最高です。
Posted by: yuki at 01/19/2000, 10:30 AM
,

pinkさん、早速お返事ありがとうございました。St Jhon ですね。祭壇からの眺めも最高って、pinkさんもいらっしゃったことがあるのですか?
Posted by: さとちゃん at 01/19/00, 10:30 PM
,

今日は、美味しい今が旬のYAMについて
数年前までは、ROTAに行けば必ずチキンやスパムを御土産にして、帰りは沢山のウベやヤムを持ち帰ったことです。今は検疫で駄目だと聞きました。
ヤムもレッドヤムやホワイトヤム等があります。先週メリッソからレッドヤムを頂きました。今日もわざわざ届けに来てくれたの。お礼に日本茶をあげて、つくづく物物交換社会だなと思いました。ローカル野菜や魚は、買うと高いのよ。
ところでヤムは、日本の大和いも。タロ芋も日本の里芋の原種。これら芋は南方から持ち込まれたのよ。ヤムはね、こちらではスープで炊き込んだり、蒸して塩で食べたり、ルンピアもあるか?でもヤムの場合は、ダントツ日本料理が、お勧め!だって本当に美味しいのよ。
ワサビ酢醤油でシャリシャリ、トロロに炊き立てのご飯に芋汁。トロロを海苔で巻いて揚げたり、お好み焼きもモチモチ感がたまりません。トロロも粘りが強くって箸ですくっても落ちない程です。
スターアップル(シトラスフルーツ)も沢山実っていて、お天気が続いているでしょう?1週間晴れたらフルーツも外れはありません。
現地の旬の物を頂くには我々の特権で、1番の贅沢だと思いませんか?
Posted by: zippo at 1/20/00, 0:50 AM
,

始めまして、グアム在住のzippoと申します。 これからもちょくちょく遊びに寄らせてもらいます。 みなさん、よろしくお願いします。 yukiさん> 実は私、以前St. John'sに通ってました。 St. John'sは学校なんですけど、pinkさんの言ってるのは 学校のチャペルのことです。ここのチャペルはものすごく広く、 海が見下ろせて大変きれいですよ。 それから就職関連の情報を求めてる方々へ> グアムはアメリカですので、アメリカの永住権(グリーンカード) または就労ビザがないと仕事はできません。 でもこの永住権やビザの取得が大変難しく、なかなか取れません。 これさえ持っていれば、グアムでの就職は比較的簡単かも?
Posted by: zippo at 1/20/00, 1:53 AM
,

ん?  ↑なんで改行できないんだろう?  改行のやり方教えてください。
Posted by: あや at 01/20/00, 0:32 AM
,

みなさん初めまして!! 4月からグアムに越すことになりました。 まだまだ勉強不足でわからない事だらけです。 みなさんにこれからいろいろ教えて頂くこともあるかと思います。 またここにも遊びにきますので、これから宜しくお願いします!!!
Posted by: peco at 01/20/00, 1:30 AM
peco_@mbd.nifty.com,

グアムが大好きでよく行くのですが、 また近いうちに行きたいと思ってます。 でも周りに一緒に行ってくれる人が見つからなくて・・・ 誰か一緒に行ってくれる方いませんか?? 現地に知り合いや彼がいて1人で行こうと思っている人からのメール大歓迎です! いつかはグアムに移住したいと思ってます。同じような思いを持っている方、 とにかくグアム大好きな人といろんな話がしたいです。メール待ってま〜す!
Posted by: サトチャン at 01/20/00, 4:00 PM
,

kuniさんへ
大丈夫、大丈夫。グアムに来てからだって大丈夫よ。
賃貸はガラガラだし、安くなっているから。
1週間ホテルステイして、その間に探せば宜しいのでは?
友人のコンドの管理をしているけど入居者を探すだけでも大変よ。賃料も交渉可能です。
安くないけれど即入居可能で物件を持っています。でも2ベットルームでテラスとタモンビーチがつながっています。外に出れば目の前がタモンビーチよ。さて、これを幾らで借りてくれるかな?洒落たコンドミニアムの1階です。
Posted by: kuni at 01/20/00, 10:30 PM
,

サトチャンさんへ 情報を有難うございました。 今のところ1ベッドルームで充分だと思うので、洒落たコンドミニアムは、もう少し先いって ゛グアム人″ になれた頃にしようかと思います。 また何か情報があったら教えて下さい。
Posted by: たかこ at 01/20/00, 11:24 PM
,

さとちゃんへ
お返事ありがとうございます。
あと10日ほどで出発です。すっごく楽しみ。。。
風邪をひかないように注意しなければ。

Posted by: YUKI at 01/21/00, 9:20 AM
,

zippoさん、St.Jojn'sについて教えてくださってありがとうございます。ガイドブックで探してみたんですけど、見つけられませんでした。学校を探せばいいのかしら?それとも載ってないのでしょうか。学校のチャペルとのことですが、日曜日の礼拝には事前に連絡してから行ったほうがいいのでしょうか?もし、宗派などご存知でしたら教えてください。海が見下ろせる教会・・・素敵ですね!
Posted by: サトチャン at 01/21/00, 4:00 PM
,

YUKIさんへ
確かにプロテスタントも宗派が沢山ありますよね。私もグアムの家族は、カソリック。日本の家族は浄土真宗。結婚式はプロテスタントでした。日曜日にはミサよりも仕事優先でかなりブーイングを受けています。プロテスタントで日本人の人も沢山いるのよ。教会へは、車が必要ですから、連れていってもらった方が良いですね。
事前に連絡を入れる必要はありません。紹介をいたしましょうか?皆、快くミサに誘ってくれますよ。
Posted by: Ai at 01/24/00, 10:50 PM
jaizoo@mail.goo.ne.jp,

はじめまして、グアムにお住まいの方もしくは詳しい方に教えていただきたいことがあります。 私は2月に転勤でグアムへ行くことになりました。いろいろと心配なことはあるのですが一番心配なのは・・・・・・・ 「日焼け」なのです。 やっぱりどんなにガードをしても焼けるんでしょうねえ・・・・ 日焼け止めやホワイトニングでおすすめのものがありましたら是非おしえてください。 そして車と犬を買いたいとも思っています。何かいい情報がありましたらそちらも教えてください。
Posted by: yuki at 01/26/2000, 7:20 PM
,

サトチャン、(とお呼びしても構いませんか?)レスありがとうございました。んんんー、宗派については本当たくさんあって難しいです。ST.JOHN'Sはどういった宗派でしょう?もしご存知でしたら教えてください。他にもプロテスタントの教会をご存知ですか?
Posted by: きー at 00/01/27, 11:23 PM
,

もうすぐ待ちに待ったグアム旅行。 週末の天気がとっても気になります。 Mail Magazineでは、この1週間は寒かった・・・ ということですが、泳ぐ事は出来るのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。
Posted by: サトチャン at 01/30/00, 2:00 AM
,

こちらは、とても良い天気です。時折、にわか雨が降りますが日中の気温は泳ぐのに問題ありません。詳しくは調べていないのですが、15日から17日に波が高く、それが原因でクラゲ発生で遊泳禁止と新聞に書いてありました。あれから幾日か経ったので、今はどうなのかな?

あやさんへ
参考になるかな?私は日本の家電が大好きです。12年も住んでいますから、買い換えるものは日本でなるべく調達するようにしています。テレビは日本からソニーのトリニトロンはゲーム用に、その他2台はグアムで買いました。画面が50インチは、プライスコスコ閉店時に500ドルで購入。これは、買い得で良かったのですが、我が家で現地調達の物も少ないです。とうとう車も日本のオークションで購入してしまいました。それだけ日本は安いし、性能が良いし、インバーターは経済的です。次は電子レンジが欲しいの。グアムにもあるのよ。だけど私が欲しいのは、トーストも焼けるコンベクションレンジで、勝手に適温するタイプ。パナソニックで以前チェックをしたら、型の古〜いのが、500ドルで販売していました。ワットを調べて大体1250ワット(使用時)なら1500ワットの変電圧器(30000円位)で予算8000円で日本に2月に行くので買ってこようと決めました。でも全てではないのよ。つい衝動買いをしてしまった、アウトドア用のイスは、コストユーレスで15ドルだったのですが、同じようなイスがディノスで9800円でした。物欲から、ついつい長くなってしまってゴメンネ!
Posted by: 太し at 01/31/00, 11:07 AM
fvet@vet.ne.jp,

皆さんはじめましてm(_ _)m
以前「家族旅行」の方にちらっと書いたのですが(^^;)、来月2月の
中旬に家族でグアムに遊びに行きます(^_^)
そこで、私は自分の趣味である車いじりをするために自動車のパーツ
などをグアムで購入したいなぁ、と考えています
私が乗っているのはGMの車なのでアメリカが本場な訳です(^_^)
そこで、グアム在住の皆様にお聞きしたいのですが、グアムにお住まいの
皆さんは車の部品などは何処に買いに行かれるでしょうか?
日本では「オートバックス」とか「イエローハット」と言うような
自動車用品店がありますがグアムにはあるでしょうか?
グアムに着いたらイエローページで調べれば分かる事なのかもしれませんが
時間を効率良く使いたいのであらかじめ情報としてお教え頂ければと思いまして。。。
ちなみにアメリカ本土では「ペップボーイ」と言うチェーン店
があるそうなのですがグアムにはあるでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by: まき at 02/06/00, 5:50 PM
, http://gvb.com/contents/frame.html

ゆきさんへ  お返事ありがとうございます。私の午前中に行っているFIRST CHURCH OF GOD の礼拝の時間は、朝8:00からと 10:30からと2回行っています。私はたいてい10:30の礼拝に出席しています。教会は、BARRIGADAという場所にあります。 教会の連絡先は、671−734−3316です。牧師さんの名前は GARYさんといってカナダ人のおもしろい先生です。教会に連絡していただければ、もっと詳しく場所を教えられると思います。  午後に行っている日本人教会は、グアム福音宣教会というところですが、場所はTUMONにあるCALVARY BAPTIST教会を借りて礼拝をしています。時間は2:30からです。MARIN DRIVEを北に向かってMICRONESIA MALLの手前にある教会です。日本語の小さい看板が出ています。松本牧師という方が牧師をしています。ホームページのアドレスをお教えします。  ゆきさんと一緒に礼拝がもてたら嬉しいなと思います。
Posted by: ぱんだ at 02/06/00, 7:51 PM
,

まきさんへ
ぱんだです
グアム福音宣教会の場所 マイクロネシアモールの手前の右側ですか?
ぱんだは グアム行く時は 礼拝出てないから・・・・次回の為に 場所知りたいで〜す。。

Posted by: ayu at 02/08/00, 1:35 AM
tear@ipc-tokai.or.jp,

今日、初めてこの掲示板を発見しました。こんなにもGUAMの事 ばかりで勉強になりました。けれど、今は誰も情報交換してないんですか? 私は、27歳の美容師です。去年の慰安旅行でGUAMに連れてってもらい、GUAMが大好きになりました。たくさん海外旅行をしましたが、GUAMがいちばん最高!GUAMに住む事が私の夢です。今年中に夢を叶えるために、4月でお店を辞めて、2つのバイトを掛け持ちしてお金をためにはいります。でも、夢ばかりが膨らんで実は、とっても不安です。誰か、お返事下さ〜い。
Posted by: yuki at 02/08/2000, 4:50 PM
,

まきさん、ありがとうございます!実は私がグアムへ行くのはまだまだ先の6月です。ちょっと気が早いと思ったのですが、教会のことがとても気になったのでここのBBSにお邪魔しました。でも、これで安心できました。私もまきさんとご一緒できたら嬉しいです。また、旅行の日が近づいてきたら、よろしくお願いしますね。
Posted by: nanako at 02/08/2000, 11:50 AM
Tomoko18.ite.net,

shiroさんへ お久しぶりです。ベビーベット探されているのですか。 もしよかったらうちに使っていないのが2つあるのですが。 2歳ぐらいまでつかえる大きめの日本製のものと、1歳ぐらいまでの アメリカのものです。 でも新しい方がやっぱりいいかな。もしよければ、もちろん無料で 譲ります。家の子が使っていましたが、傷などもほとんど無いと思います。
Posted by: shiro at 2/9/00, 12:50 PM
,

ななこさんへ ありがとうございます! 前の時のアドレスにメールしたのですが、届いてますでしょうか? 届いてないようでしたら、ここで伝えて下さい。 アドレスお教えします。
Posted by: nanako at 02/10/2000, 10:43 AM
,

shiroさんへ ごめんなさい。アドレスかわったので届いていません。 新しいアドレスはこの前のに書き込んでありますので、 よかったらそちらにメールください。
Posted by: かまちゃん at 12・02・, 0:00 AM
,


Posted by: かまちゃん at 02・12・00, 11:06 PM
,

始めまして グアムが大好きな家族です 正月に行ってきたところです こんどは夏に行く予定ですが ひとつ教えて欲しい事があります パソコンのソフトウエア・CDROMとか 売ってるところご存知の方 おしえてください 娘に英語教えたいので 子供向けの英語の教材になるもの探してます よろしくお願いします
Posted by: shiro at 2/13/00, 2:50 PM
nomassea@ite.net,

ななこさんへ    メールが届かないようなのでこちらに書きます。 ベビーベッドの件、とってもうれしいです!新品かとかそういうのは全然きにしませんので、本当によろしいのであればこちらから取りに伺います。とりあえず、一度上記のアドレスにメールをいただけませんでしょうか。おまちしてます!
Posted by: kats at 02/24/00, 0:00 PM
dr-kats@yhb.att.ne.jp,

海外(アメリカ)で歯科技工士の仕事を探しています 経験は約9年  です どうかこころあたりの有る方メールをください     腕には自信があります
Posted by: ななママ at 02/25/00, 11:36 PM
,

  はじめまして、ななママです。毎日グアム情報みています。 3月に旅行で行くのですが、その時に、アメリカの日用品を買いたいのですが、家庭用洗剤で、SWIPEという住宅用合成洗剤を売っているスーパーしりませんか?日本で買うと一本2200円もするのです。 水で薄めて用途に応じて使えます。   これ以外で、おすすめの洗剤や、日用品があれば教えてください。
Posted by: Tomonaga at 2/26/2000, 3:45 PM
akira@ite.net,

NOW ON SALE !!! 1991 NISSAN STANZA GXE SEDAN 4SPD AUTOMATIC TRANSMISSION 65,800 MILES SALE PRICE $3,300-     値段は交渉できます。 まずは、ご連絡下さい。 477−0841 (Work) 649−0276 (Home) or Leave a message at akira@ite.net
Posted by: ゆか at 02/28/00/JST, 10:00 PM
yukapapa@infoweb.ne.jp,

グアムは2回目ですが今回は子連れでビデオを持っていこうと思ってます。そこで、バッテリーの充電器を持っていこうと思ってるのですが あちらのコンセントはどの様になってるのか知ってる方教えてください。なにか変圧器のようなものを持って行った方がイイのでしょうか?
Posted by: 3児の母 at 02/29/99/fe, 0:00 AM
,


Posted by: 3児の母 at 02/29/99/fev, 8:05 PM
,

始めまして グアムに永住を 考えています。 しかし、今 一番 頭を痛めている事は 中学生の長男 現在 不登校中 いじめにより 学校・先生・友達 すべてに 不信に 陥っています。 そちらには、日本語の通じるフリースクール等 友達が できる場所が あるでしょうか? 又 このような 経験を お持ちの在住の方 アドバイスを お願いします。
Posted by: 3児の母 at 02/29/00 , 8:15 PM
,

99年訂正 2000年の 間違いでした。 たびたび ごめんなさい。 メール初心者なので お許しを・・・
Posted by: miki at 03/02/2000/JST, 11:00 AM
,

始めまして。3月18日よりグアムにいきます。大変恐縮なのですが、どなたか力を貸してください。私は福岡の美容室で働いてます。今回の旅行は連休の一番忙しい時にやっと手に入れた念願の旅です。がっ!オーナーより宿題がでまして・・(安くて、派手で、かわいい、いろんな髪飾りをたくさん購入すること)いろんなガイドブックを見ても探せないんです。マイクロネシアモール、k−マートなどにありますか?グアムには3泊です。せっかくのダーリンとのハネムーンこのままじゃ髪飾り探しの旅になりそう・・。誰か!お願いします。
Posted by: nami at 03/02/00, 6:00 PM
,

 グアムに行ったときによくいろんな時にかかってた曲で知りたい曲があります・・・・・98年夏頃はやってた曲で曲のイントロが{レディス&ジェントルマン}ではじまります。知ってる方教えてください。
Posted by: Taka at 03/05/2000/GST, 2:02 PM
mambo@goparadise.com, http://disney.go.com/disneyrecords/collections/rdkidjams2/quicktime/19.mov

nami-san江
それは、Lou Begaの「Mambo ♯5」デス。 ディズニーバージョンだと、上記URLのようなカンジ、、、(笑)。
Posted by: Taka at 03/05/2000/GST, 2:03 PM
,

アラ? 99年ぢゃなくて98年の夏、なの?!?
Posted by: Taka at 03/05/2000/GST, 2:22 PM
, http://www.twin.ne.jp/~aplac/ryu/ryuopen.html

3児の母さん江
日本の教育事情、深刻なのですねぇ、、、
日本でも、私立の学校だとまた違いますよね。
永住を考えていらっしゃるとのことですが、息子さんにしてみれば、海外に留学するのとあまり変わらないかもしれませんね。留学に関して、上記URL、場所はオーストラリアですが、とても参考になると思います。
グアムには日本語が通じるフリースクールはありません。日本人学校も補習校も有料です。
http://gvb.com/jsg/
http://gvb.com/hosyuko/
Posted by: まき at 3/5/00, 10:00 PM
,

3/5/00ぱぱぱ
Posted by: まき at 03/05/00, 10:05 PM
,

ぱんださんとゆきさんへ 先程のぱぱぱはなかったことにして、(ぱんださんと書こうとしてそうなってしまいました)改めて書く事にします。 お返事が遅くなってすみませんでした。ゆきさんは、6月に来られるということですが、実は私は4月の下旬に帰国してしまいます。でも、グアム福音宣教会の松本牧師という方に尋ねていただければ、案内してくれると思います。 場所は、ぱんださんの書いていたとおりマイクロネシアの手前の右側にあるところです。看板が出てるのでそれでお分かりになったんだと、思いますが、そこの地下の集会室で礼拝をやっています。出席者は約10名ほどの小さい集まりですが、アットホームな感じで暖かい雰囲気です。 ぱんださんは、いつ来られるのでしょうか?よかったら1度のぞいてみてください。礼拝は、午後2:30から行っています。
Posted by: ぱんだ at 03/06/00, 11:26 AM
,

まきさん ありがとうございます
ぱんだです
場所 わかりました・・・・
でも、今のところ いつ行くかは決まっていません。。。
今までは 年2.3回は 行ってたけど 妻が 妊娠中だから 年内は 行けそーにないです。。。
今度 行く時は 子連れだから。。。旅行スタイルが変っちゃうんだろーなー
Posted by: パズー at 03/07/2000, 5:00 AM
,

こんにちは、パズーです。今月末にラデラ&レンタカーで確定しました。   さて、過去ログも拝見したんですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。COSCOって無くなっちゃったんでしょうか?
Posted by: ゆき at 03/07/00, 4:56 PM
,

まきさんへ いつも、ありがとうございます。4月に帰国されるとのこと、お目にかかれなくて残念です。グアムから帰国したらまたここでご報告させていただきますね。
Posted by: Taka at 03/10/2000/GST, 10:20 AM
,

COSTCO、残念ながら、閉店してしまいました。
グアムでは、K-MARTやCOST-Y-LESSの方が人気があったようです。
COSTCO、サイパンには今もあります。
K-MARTは24時間営業になりました。PayLessもビックリです。
Posted by: パズー at 03/11/2000, 5:00 AM
,

TAKAさん

パズーです。レスありがとうございます。
そうですか、閉店してしまったんですね。
あそこの入り口付近で売っていたホットドッグ
美味しかったんだけどな〜

GuamのCoconuts Soapも安かったように
記憶してるんです。どこかでCoconuts Soap安かった
よ!なんていう情報をお持ちの方いらっしゃいますか?


Posted by: あべっこ at 03/13/00, 0:40 AM
,

mikiさんへ
あべっこと申します、はじめまして。
参考にならないとは思ったんですが・・・・。
昨年、Kマートに行ったんですが、カラフルなピン止めはありましたよ。
よく子どもが使うような「パチン」って留める感じのものです。
子どもが引っ張り出してきたんで、どの辺に、どのくらい、他には何があるか分らないのですが・・・。
せっかくのハネムーン・・・楽しんで来て下さいね。

Posted by: E.Sawada at 03/14/00, 9:34 PM
,

私は今、日本語教育に関する勉強をしています。来月15日で文部省認定の420時間の学習を修了する予定です。そして今、海外で日本語教師としての仕事を探しています。グアムには一昨年、旅行で訪れました。その時には気が付かなかったのですが、グアムには何校ぐらい日本語を教えている学校があるのでしょうか。もし日本語教師の求人情報、あるいは語学学校に関する情報があれば教えてください。英語に関しては日常会話程度なら大丈夫です。沢山の情報をお待ちしています。
Posted by: みき at 03/16/00/JST, 7:00 AM
,

あべっこさん!有り難うございます。うれしー!お返事なかなかなくてすこし凹んでおりました。Kマート一番に行ってみます。 情報もうれしかったけど、あべっこさんの気持ちが嬉しかったです。
Posted by: アイスマン at 03/16/00, 9:08 PM
k-yoko@remus.dti.ne.jp,

今度4月にいくのですが、 グアムで、髪をカットしようと思うのですが! どんなものでしょうか? 理髪店はどこにありますか? いくらぐらいですかね? よろしくお願いします。
Posted by: セレビィ at 03/16/00, 11:30 PM
,

こん**わ。 はじめてカキコさせていただきます。 5月末の超激安ツアーの予約が取れ、家族みんなでわくわくしながら 計画をたてているところです。 そこで、食いしん坊の家内から 「グアムには南国のフルーツがたくさんあるのに、ガイドブックには≪フルーツの王様≫ドリアンが載っていない! ドリアンはあるの?」 と聞かれました。 yas−Oさんの聞かれた >『HOA MAI』のおばちゃんが言ってたけど、グアムは食材が輸>入に頼っているので、新鮮な野菜やフルーツで、よいものがあまりな>くて高いんだそうです。 は、本当なんでしょうか? どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。
Posted by: クー at 20/03/2000, 1:00 AM
,

皆様、はじめまして。クーと申します。
4月に友達の結婚式のため、グアムに行きます。
それで、教えていただきたいのが、服装です。
本や、ネットでも調べてみたのですが、情報が乏しく未だわからないのですが、クーは女の子ですので、ワンピースとかがいいのかな?
海外の教会式は、日本より軽装いでいいと聞きました。が、昼間はノースリーブはダメとか、動物もののBAGはダメとか、日本と変わらない所もありますか?
グアムに、住まれている方や、長期滞在の方が多いようですので、見かけた事があったり、実際に出席された方もいらっしゃるのでは・・・と思い、質問させていただきます。ぜひ、いろいろ教えて下さい。お願いします!
Posted by: ぱんだ at 03/20/00, 3:45 PM
,

クーさんへ
ぱんだです。。
結婚式での服装は。。。奇麗めのワンピースでイイと思いますよ。。
花嫁より 目立つ格好は だめですよ。。。(^o^)
海外と限らず キリスト教の教会は 結婚式 他人でも自由に 入れるところが 多いんです。。
ぱんだも 偶然 知らない人の結婚式に 出た事があるんだけど ジーンズで 出ました。。
結婚を 祝福するのに 服装は 対して問題では 無いんです。。 
Posted by: あべっこ at 03/20/00, 11:45 PM
sayu@zdnetmail.ne.jp,

mikiさんへ
そろそろお帰りでしょうか?
髪飾り系の物・・・・見つかったでしょうか?
ハネムーン・・・・楽しかったですか?
少し気がかりでした。

私も家族旅行の方では、たくさんの方にお世話になってます。
mikiさんの書き込みを見て、このお世話になった人たちに
少しでも恩返しになっていればと思いました。
また楽しいグァム話しましょうね。


Posted by: クー at 21/03/2000, 2:00 AM
,

ぱんださん。ありがとうございます。
そっかー。あんまり、格好にとらわれずにしたらいいんですね。
いよいよ、あと3週間にせまり、仕事中も、持ち物リスト作ったり、どこでごはん食べようかとか、頭はグアムでいっぱいです。
Posted by: ryo at 03/24/00, 0:30 AM
imagine@livedoor.com,

初めて書き込みます。 今度グアムに行きます。タモン〜アガニャあたりはレンタルサイクルでプラプラっと回りたいのですが、子連れですのでレンタルサイクルを扱う店で、子供用のいわゆる自転車の「チャイルドシート」の付いたような物を貸しているお店はあるでしょうか? 情報があれば教えていただければと思います。
Posted by: えみこ at 03/25/00, 2:22 PM
,

はじめまして。私は今現在横浜市に住んでいますが、主人の仕事の都合で来年早々に、グアムに行くことが決まりました。今1歳半の娘がいます。今までにグアムには2回行ったことがあり、楽しく過ごせたので楽しみなのと同時に、観光ではなく生活するということへの不安がいっぱいです。どなたかこんな小心者の私にアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by: ollie at 03/26/00, 6:23 AM
,


Posted by: ぱんだ at 03/27/00, 5:12 AM
, http://www.guam.net/home/tanaka/

えみこさんへ
ぱんだです。。
ご主人の仕事で グアム転勤ですか。。。私からすれば 羨ましいかぎりです。。
南国のせいか のんびりしてるから・・そのペースに なれないと いらいらするかもね。。。
ぱんだの知り合いのグアム在住者のホームページです。。
内容 あまり見てないけど・・参考にしてみてください。。

Posted by: えみこ at 03/27/00, 2:36 PM
,

ぱんださんへ どうもありがとうございました。早速見てみましたが、子育てされている方ということもあり、とても参考になりそうです。 私の場合、あちらに行くまでまだまだ時間がありそうなので、いろいろな方のお話などを参考に準備していけたらなあと思ってます。 この掲示板もちょくちょくチェックして情報集めをしようかな?また何か聞きたいことがあったら、ここに書き込んでみます。その時は皆さん、よろしくお願いします!!
Posted by: naoji at 03/31/00, 5:18 PM
,

明日の夜から15年ぶりに行きます。 4月2日と3日の天気予報を教えてください。

生活情報