グアムに関する貴重な情報、いつも有難うございます!

Date: Fri, 29 Aug 1997 20:04:43 +0900
From: H.S
Subject: グアムを見直しました。

前回二度目のグアム旅行の前に、最初の旅行の文句ばかり書いて、『印象が変わるといいですね』というコメントをもらいましたが、8年ぶりのグアムは随分よくなっていたというメールを送ろうと思っていたら、出しそびれていました。

皆さんのメールを読むと、グアムと日本の比較が殆どですね。グアムに限らないことや、グアムだからということもごちゃ混ぜで、それはそれでいいと思いますが、例えば、どなたかも警告されていました女性二人連れの冒険談もグアムだからできたことで(随分前に一度グアムでも危ない話があったはずですが)、例えばニューヨークで私に助けを求めてきた二人連れの女性は、多分、グアムの二人と同じ程度の気持ちだったと思います。逆にそこがグアムの良さとも言えますが。

昔、歌手のG.ヒXXさんが、ニューヨークから現地便りを週刊誌に掲載したことがありますが、時々「本当にニューヨークに住んでいるの?」と思われる内容がありました。『地球の歩き方』という本がありますが、ここにも時々そんなことないよという記事が載っていることがあります。このメールの中にもたまたまそういうことがあったとか、個人の主観によるものもあると思います。そういうことを頭に入れてここのメールを読むと楽しんで読めます。こんなにメールが殺到しているので、読む方も大変ですし、そして返事を書いて掲載する方も大変でしょうが。

ここのメールを読んで、ひとつだけ不思議に思う事があります。日本人とチャモロ+αの米国人の事しか書かれていません。オープンテーブルで食事をする時に、韓国の新婚旅行者と一緒になる機会が多く、台湾や香港からきたグループもいました。中には、日本語を勉強していて、流暢ではないのですが日本語で話してくれる人もいました。日本人とそれ以外は外観でわかるという日本人がいますが、米国でのコンファレンスでの経験では、名札を見て長い名前の人が日本人だという程度しか判別できません。表現が非常に難しいので詳しくは書きませんが「サンキュー、アリガト、カムサンニダ、シェーシェー」とステージショーの司会者が言っていましたので、日本人以外の観光客は少なくはないのでしょう(ハングル部分は聞き違いかも)。

色々な人達とも仲良くなりました。極東の人に共通していえる事は、最初のきっかけがあれば、仲良くなれるということです。ソースをとってくださいでもいいし、どこからきましたかでもいいんじゃないでしょうか。子どもは、子ども同士、遊んでいました。相手の子どももいっしょに遊んでやると、その親も話す契機ができて仲良くなれます。景勝地や食事や買い物も思い出に残るでしょうが日本人、外国人に関わらず見ず知らずの人と仲良くなれた事は、いつまでたってもいい思い出として残ります。

どなたかが書いておられました外国コインのユニセフ寄付は、4年ほど前にスタートしたもので、成田だけでなく、関西、名古屋、福岡等の国際空港にもおいてあると聞いています。住友銀行の窓口にも置いてあります。JTB、日通旅行、JALでも扱っているはずです。貧しい国では1ドル分で、結構色々なものが買え、治療用ペニシリンなら4瓶、失明を防ぐビタミンAカプセルなら26個、ノートなら8冊。最近は、下痢による脱水症を直す経口保水塩の購入にもに力をいれているようです。このメールにあるように日本の子供たちがグアムで遊んでいる間にも、貧しい国にでは、子供たちが次々と死んでいます。
1万円も寄付するようには言わないので、日本円に換金してくれないコインは、記念に一個だけとっといて残りは、心の中で保管しておき、ユニセフに寄付したらいかがでしょうか。

昨年1年間にグアムを訪れた人の総数は、1,328,138人。そのうち、日本人が1,028,673人でした。ハワイやメインランドからの訪問者が33,132人、フィリピンから3,950人、台湾が20,912人、韓国が194,585人、、、といったところです。韓国からの訪問者の大半は新婚旅行のようですね。何組かのカップルがグループになって行動している事が多いので、分かりやすいです(何と言っても幸せそうです!!)。台湾や香港、そして中国からの訪問者もいらっしゃいます。『コイツ、絶対日本人ダロ!?!』という人もたくさんいます(笑)。全体の8割近くが日本人です。H.Sさんもおっしゃっているように、こちらからきっかけを作るくらいでないと、なかなか話をする機会は無いかもしれませんね。滞在中、南京出身の可愛い女性と話す機会がありましたが、「あなたの英語はFunnyだ」と笑われながら、「日本人はとてもひどい事をした!」、「そうだそうだぁ!」と話をしました(ぜんぜん笑えない、、、)。いろいろな事をうめてくれるかもしれない、お金では手に入れる事のできないお土産です。メールのアドレスを持っていたりなんかすると、帰国後も連絡を取り合えます。一緒に撮った写真はメールに貼付して送ってあげれば、とっても喜んでくれます。『Internet makes world small!』ですね(この英語も、もしかして、ファニイ?!?)。寄付ですが、精神的に豊かでないと、なかなかできませんねぇ。物質的にいくら満たされていても、大概知れています。もっともっと精神的にリッチになりたいものです。皆さんは、いかがですか?

Date: Mon, 25 Aug 1997 22:47:28 +0900
Subject: ココス島ツアー良かったです
From: 片岡 達哉

8月18日(月)から21日(木)まで、妻と娘(6歳)と私の3人で旅行しました。
8月19日の1日だけ、ココス島の終日ツアーに参加しましたが、大変良かったです。
良かったのは、第一にサンゴの海が素晴らしく美しかったことです。
テレビ等で見覚えのあるエメラルド グリーンの海も、実際に目にするとその美しさと壮大さに圧倒されてしまいました。
第二は、スポーツが楽しかったことです。
娘と私は、ウインドサーフィンに挑戦しました。
インストラクターのステファン先生の教え方が上手で、娘は初めての挑戦でしたが、すぐに方向転換まで出来るようになりました。
また、機会があれば訪れてみたいと思っています。

ココス島の海の素晴らしさは、行かないと分かりませんよね。手を浸けると青くなりそうなほど、海がキレイです。ココス島には、プロウインドサーファーの飯島夏樹さんがいらっしゃいます。

Date: Mon, 25 Aug 1997 19:25:26 +0900
Subject: 行って来ました。
From: 石関

天気図どうも有り難うございました。参考にさせていただきました。生憎天気は一時的なスコールが必ず一日に一回あり、特に一番遊べる昨日に午後いっぱい雨で、きれいな海で泳げたのは半日で残念でしたが、その後気持ちを切り替え、ショッピング(スーパーマーケット)に行き、楽しく過ごせました。また前日に体験ダイブやボディボードをしてグアムの夏を満喫して来ました。今度グアムに行くときはダイブのライセンスを取りに行こうと思っていますが、MY WIFEがダイブがだめだったので、この思いも実現しないかもしれません。どうも有り難うございました。ではこの辺で。

上手に気持ちを切りかえられる方は、旅行もきっと楽しいものにできるのでしょうね。

Date: Mon, 25 Aug 1997 17:57:20 +0900
From: kawasaki.h
Subject: レンタカーでぶつかりそうになりました :-)

8月16日〜19日に仙台からグアムに行ってきました。
ここで教えてもらった情報が一番有益でしたので報告します。
台風13号の影響はほとんどなかったのですが、着陸時は雷光の交錯する積乱雲の中に突っ込んだようで、かなり機体が揺れ、肝を冷やしました。でも、いちど恐い目にあっておけば、次は大丈夫かも ^_^;
タモンビーチでスノーケルのまねごとのようなことをしました。海の中の流れは意外に早くて、最初は「なまこ」しか見えなかったのですが、探してみると小さな石の陰に必ずといっていいほど小さな魚がいました。流れが強いから、隠れていたのでしょうね。
少し大きな岩があったので、近寄ってみると、ちょうどうつぼが岩の下に隠れるところでした。小さな魚が数匹いて、少し大きい奇麗な魚が1匹岩のまわりを泳いでいました。浜から20メートルほど行ったところでした。しばらく、飽きずにじっと眺めていましたが、これだけでぼくは満足してしまいました。
海外でのレンタカーは初めてだったのですが、道路を横断しようとして、右と左を勘違いしてしまい、あぶなく右側から来た車とぶつかりそうになりました。ナビゲーターがしっかりしていたから事故にはなりませんでしたけれど。
磯遊びとかが出来そうなビーチがあちこちにありました。レンタカーは、確かに少し高いようだけれど、好きなところに行けるので、便利ですね。
今度は乾季に行ってみたいですね。

事故にならずに、良かったですね!特に日本で運転し慣れている人ほど、気を付けましょう。グアムではありませんが、一方通行3車線の道から対面通行の道路に左折する時など、気を付けないと正に正面衝突しそうになります。あと、日本では『右見て左見てもう一度右見て、、、』とありますが、右側通行では『まず左見て』です。

Date: Mon, 25 Aug 1997 03:33:59 +0000
Subject: 行ってきました!!
From: 匿名希望

妻と二人で8/19-8/23まで行ってきました。事前にこちらで情報を仕入れていたので、助かりました。いいHPですよね!!ここは。
8/19
CS960便にて、グアムへ直行しました。最初はHawaiiにしようと思ったのですが、人気で低予算のコースは満席でしたので、妻のおじのいるサイパンにしようとしたところ、また満席でしたのでグアムにしました。結果、とってもよかったです(Hawaiiよりも...)。
でも、日本にいるような雰囲気はいただけませんでした(みなさん、そう思ってると思いますが...)。ぼくは、実際クォーターなので、英会話はOK!!日本語で話しかけられても英語で通しました。そこまで、現地の人も日本人に媚びる必要はないと思います。日本の方も、もう少し英語を勉強してから海外に出掛けてはと思います(グアムに限らず...)。特に関西方面の方々の態度や言動には問題があると思います。家族連れの方で、やな思いをしました。自分たちだけ旅行してるのではない!!ということを知って欲しいです。とっても迷惑でした。私の母が関西出身なので、よいイメージ抱きたいと思っているのに残念です。このような意見を見かけたので書き込みました。
話は変わって、朝到着だったのでその日はチェックイン後すぐ寝ました。泊まったホテルはタモンベイキャピタルです。思ったほど、悪くはなかったです。スタッフはとっても親切で部屋も広くてゆったりできました。も、シャワーの水圧が低くて洗髪に苦労しました。
8/20
起床後、朝食をと思って外出したら...ない!!なんにもないのです(私は香港で生活していたので便利を知り尽くしていたのでした)。マックもなければ、バーガーキングも...これには困りました。
結局、ホテルに戻り朝食を。朝食で28ドルもとられてしまいました。
そして、観光はキャンセルしていたので、楽しみにしていたP.I.Cに行きました。
当初、88ドルランチ付きは高いと思いましたが、着いてオリエンテーションを受けて納得!!午前中はビーチへ、ランチ後プールへ移動!!と思ったら、突然シャワーが!!結局プールでは遊べませんでしたが、泳げる水族館で待ってる最中に香港人の夫婦と知り合って意気投合、一緒に泳げる水族館を遊泳したあと再びビーチでスノーケリングを楽しみました。もうちょっといたかったのですが、五時までの一日会員だったので、やむを得ず着替えてロビーへ。ここで、香港人の夫婦とはお別れでした。海外で出会う日本人とは違う飾り気のないいい夫婦で別れが惜しかったです。ホテルへ帰った後、マイクロネシアモールにバスで移動。期待ほどではなかったです。ナイキのシューズが欲しかったですが、本土に比べると在庫がなかったみたい...それとも、お約束の日本人が買い占めたのかも....まぁ、フードコートの『Korean Food Express』が安くておいしかったから来たかいがありました。疲れていたのでホテルへ帰り、就寝。
8/21
起床後、タモンビーチへ。天気もあいにくの空模様でちょっと悲しい。とりあえず、スノーケルセットをレンタル。セットで20ドルは高すぎると思いました。たぶん、値段交渉しない日本人のせいだと思ったら、以外にもビーチボーイ本人たちが言ってました。そのとおりって...そこでも、なんかがっかり。レンタルしおえて、スノーケリング始めたらぜんぜんいないの...魚が。昨日はたくさんいたのに、と思っていたらフィリピンのおじさんと仲良くなって、ポイントへ行って餌付けさせてもらいました!!またこれが最高でした。その後、Kマートへ。結局ここが一番楽しかった!!いろんな雑貨に加えてスノーケルセットもバカ安で売っていたので早速購入しました。ずっと探してたビデオもここで7ドルでゲット!!その他いろいろ買って、妻も大満足!!結局次の日も来てしまったのです。
夕食は三和中華料理店で。値段も安いし料理もとってもおいしかった!!広東語も通じて気分は香港でした。ハイアットの向かいの斜めの道を入った右側です。帰りは香港人の店主がわざわざ遠い郊外のビデオショップに送迎してくれて、購入するまで待っていてくれました!!感謝感激でした。その後、実弾射撃に行って遊んだ後DFSへ。DFSはどこでもそうだけど、高いし、いかにも日本人好みの物しか取り扱いがなく、妻も不満げでした。グッチのバッグを探したのですが、定番物しかなく女の子達がキャアキャアうるさく、高級店のイメージとはほど遠く、やっぱりDFSはどこにいっても同じということは否定出来ませんでした。残念です(ですから、私はグアム以外ではDFSにはいったことがないです。食傷気味です。)。
8/22
タモンビーチへ。昨日とうってかわって、青空のもと早速購入したスノーケルセットと餌付け用のパンを持ってポイントへ。水の透明感も昨日より増してて、とってもよかったです。水中カメラも購入していたので、餌付けしてるところをばっちりおさえました。夕方、Kマートへ行く前にタモンサンズへ行きましたが、やっぱり落ちついて買い物できず、LVなんかで店員さんに質問していたら、関西のヤンキー風のおねえさんに舌打ちされました。やっぱり、高級店とは違う雰囲気でした。代わりにローレックスの店は空いていたので、店員の対応もよくゆっくり買い物できました。
その後、パッキングのため早めにホテルへ帰り、就寝したのち3時半(朝の)にピックアップされて空港へ。正直言って疲れました。ボーディングする前に待合い室で仮眠をとりましたが、眠れず、
飛行機上でも、子供がさわいで眠れなかったです。子供がいてはしかたがないのでしょうが、もう少し親がケアしてもいいのではなんでしょうか?乗客はあなたたちだけではないのですから...ということで、無事成田に帰着して、家路につきました......

正直言って、文句ばっかりで申し訳ないのですが、全体からみるとやっぱり心から楽しめなかったというのが本音ですが、海だけでも行ってよかったと思います(とってもよかった!!P.I.Cも)。
もう少し、同胞たちの理解と協力があればグアムはもっと楽しいはずです。旅の恥はかき捨てという時代はとっくに終わってます。あくまでも、グアムは外国ってことと、自分たちの自覚がないかぎり、日本の国際化は当分無理でしょう。世界一ダサイ国民だと思われないように、言動に責任を持って楽しい旅をしていきたいものです。
長くなりましたが、このようなHPを作ったgvbに感謝と敬意を

いろいろと考えさせられる、メール、どうも有り難うございます。

Date: Mon, 25 Aug 1997 11:42:21 +0900
From: takashi morimoto
Subject: グアム旅行を終えて。

8月20日関西空港より午前便にて出国、24日午後便にて帰国(4泊5日)
グアムに行くのはこれで4回目になるが、この行程だと疲労も少なくグッド。深夜発、朝方帰国という通常のグアムのパックツアーは、40を過ぎた身体にはこたえる。

宿泊はニッコーグアム(デラックスルーム)。
なにがデラックスなのかよく分からない。部屋の広さも普通。しかも結構古い。また、ベッドテーブルやクローゼットの上に小さなアリが毎夜出没し、これを退治するのが面倒だった。ロビーでは夜BBQをしているのだが、ロビー中に煙がたちこめてくさい。生バンドも「ここに幸あり」とは、日本人に媚びを売っているようでいやらしい。また、プールの水質が悪いのか、息子が目を赤くしてしまった。

食事について
初日はジョイナス鉄板焼(タモンサンズプラザ内)に行く。シェフが目の前で料理すると聞いていたので、てっきり紅花風の技を見せてくれるのかと期待していたらはずれ。しかもミディアムで頼んだステーキは、ウエルダンになっていた。ガイドブックを書いている人たちは、本当に各店の料理をお金を払って、しっかりと味見をしているのだろうか。
2日目はハイアットリージェンシーにあるイタリア料理「アル デンテ」へ。ここはおすすめ。スタッフのマナーも、味も、値段もグッド。おすすめのワインを2本頼んで、カルパッチョ、ピザ、パスタなどたらふく食べて一人50ドル程度だからリーズナブル。いいサービスならチップをはずんでも惜しくはない。

グアム空港内フードコーナー、角にある日本食店だけは立ち寄るな!!これだけが言いたくて、ここに投稿したようなもの。うどんや寿司など、帰りが近づくと日本食が恋しくなるもの。空港内では円も使えるとのことなので、うどん2つと、巻き寿司を2パック、日本円で買おうとしたところ、なんと4000円というではないか!あきれてものも言えなかった。怒ってキャンセルすると、向こうも文句を言ってくるのでケンカになった。こっちも知ってる限りの英語を並べて主張した。くれぐれもぼったくりに注意すべし。

日本人よ、恥ずかしいぜ。
DFSのブランド店に群がるおばさんたち、帰りの飛行機ででかいシャネルの紙袋を抱えた茶髪の若い女の子たち、レストランででかい声を張り上げるおじさんたち、うれしそうに刺青見せて歩くヤクザ屋さんたち、、、。確かにグアムは日本人観光客が多いし、日本的感覚で過ごせるかも知れない。だけど紛れもなくここはアメリカで、アメリカにはアメリカのルールがある。あくまで僕らは「ビジター」であるという意識を忘れてはならない。まるでイナゴの集団のように瞬間的にやって来て、すべて食いつぶして帰って行くのは、そのほとんどが日本人観光客だ。こんな時僕は、日本人であることが恥ずかしい。

最後に。
だからという訳でもないだろうが、現地の人たちのわれわれに対する態度ははっきり言ってよくない。ショップの店員たち、レストラン、ホテルのスタッフ、皆どこか冷ややかで、フレンドリーな印象がない(特にフィリピンの人が多い)。こんなに美しくて素晴らしい島なのに、ハワイに勝てない。だから『ハワイに行くまでの余裕はないけど外国を楽しみたい』という人間のイメージがつきまとう。本当はもっと別の感覚のものであるべきなのに、どうしても安物旅行の感覚が残る。
訪れる側と迎える側の意識がそれぞれもっと変わらない限り、グアムの未来はない。
僕らはもう、グアムに行くことはないだろう。

おっしゃる通りだと思います。悪循環ですねぇ。

Date: Sun, 24 Aug 97 16:06:00 UT
Subject: 家族でグアム旅行
From: Naofumi Ogawa

8/17~24まで、いって参りました。
私は今までインド東南アジア方面の貧乏旅行を専門にやっておりまして、今回は、4歳と2歳の子供を連れた初めての家族旅行です。行き先は、女房が決めました。今帰ってきたばかりなので、ランダムに思いついたことを書きます。

グアムの雨期について
8日間の滞在のうち、まあまあ晴れたなあと思えるのは3日間くらいでした。
現地在住の日本人に聞いた話では、グアムの雲は、日本のように他所で発生して西から流れてくる(すなわち、ある程度予測できる)とは違い、グアムからわき出てくる、そんな感じなのだそうです。実際、TVでやってる気象衛星の写真でも、グアムで発生した雲が南に流れ、次の雲が発生してくるまでの一瞬が晴れ間になるようです。ですから、ローカルの誰に明日の天気を聞いても、「分からない」という答えしか返ってきません。

ホテルについて
家族4人で1泊80ドルという格安の「タムニン プラザ」を予約していきました。
2週間以上だとディスカウントもありだそうです。ここはオーナーが日本語ぺらぺらで非常に親切。部屋はきれいとは言えず照明も暗いけれど、20畳以上はありそうで、子供たちは大喜びでした。

レンタカーについて
どなたかが書いていたように、空港の駐車場が工事中で、私は結局どこにおいてよいか分からず、適当に止めてその旨カウンターに告げ、大丈夫でした(ついでに空港のことをいうと、VIPラウンジも工事中です。私たちは、帰りの便(CS)がオーバーブッキングのため出発直前に旅行社から交渉があり、NWの同日便ビジネスクラスにただで変更してもらったので、これを楽しみにしていたのにがっくり。その代わりに空港内の売店で使える5ドルの金券がもらえます。)。その運転ですが、私は海外での運転が初体験だったため、慣れるまでずいぶん時間がかかりました。慣れれば確かに運転しやすい道だとは思うのですが、特にウインカーとワイパーのレバーが日本と逆なのでずいぶんこわい思いをしました。
このレンタカーも、一番安いクラスを1週間300ドルで予約していったのにオーバーブッキングで、3ランクも上のクラスを同じ値段で貸してくれました。AVISさんありがとう!

この時期の格安航空券
MAPインターナショナルで往復1人6万円でした。
はっきり言って、高い!いくらホテルで倹約しても、これでは大して安くなってないんじゃないかと思います。

ホテルのプール
「タムニンプラザ」にはそんな気の利いたものはないので、1日おきに「プールの日」「海の日」と決めて、高級ホテルのプールをお借りしました。情報をいただいた「グアムクレイジー」のムラカミさんには感謝しています。
オンワード:昼食はついても一日90ドルは高すぎる!
我が家から1時間ほどで『長島スパーランド』というところがあるのですが、そこと比べてもちょっととりすぎと思う。
ニッコー:大人1人10ドルで入れますが、チェックはありません。
子供の手前、きちんと金は払いましたが(他の2つも同様)、フリーで入ってもいいんじゃないか。ローカルからは金は取らないという話も聞きました。なんたってビーチがきれいですね!
ハイアット:4歳以上1人18ドル。やはりチェックなし。
プールはサイコー!プールサイドで出す食事の質もいい。インコや熱帯魚も泳ぐ植物園みたいな前庭もいい。
ヒルトン:家族4人で12ドル。チェックなし。
どなたかの指摘通り工事中で、目の前をヘルメットかぶった人々がうろうろするのは興ざめ。スライダーの部品がごろごろしていました。
ターザ:残念ながら行っておりません。一部完成したところでシーズンに合わせて急遽開園した感じで、ホテルのツアーデスクでも怪我したときに保険がつかないからと、薦められないそうです。資本はチャイニーズ。場所はホテルロードの陸側で、マリンドライブからもてっぺんの建物の屋根がちょっと見えますが、これがなんとなくタイガーバームガーデンを連想させ、あまり食指が動きませんでした(先入観かなあ)。

その他の観光
オプショナルツアーというものに参加する予定はありませんでした。
子供がぐずったりうんちしたりして他のお客さんに迷惑になってはいけないと思ったからです。
そこで、出発前から気になっていたのが、フィッシュアイやココス島やタロフォフォはツアーじゃなくても行けるのかということ。ガイドブックには、『当然オプショナルで、、、』っていう書き方してますよねえ。でも、結論からいうと、飛び込みでも全然平気。
フィッシュアイは1人20ドルで子供は(確か)ただ。ただし、台風の影響で透明度は非常に悪かった。
ココス島は島半分はリゾートのプライベートですが、あと半分はパブリックビーチで、気のいいオヤジのモーターボートで大人1人20ドル(往復)で連れていってくれます。時間は決まっていませんが、行けば乗せてくれるという感じ。これが最高にスリルがあって、私たちの時は、燃料に海水が混じったとかで、15分くらいポンプ係をさせられました。でも、子供たちは大興奮。この気のいいオヤジさんに会いにもう一度行きたいくらい。よく晴れた日の午前中のココスの海の色はすごいです。パブリックビーチはリゾートと違って客が私たちだけ。ゆっくりできて最高だったけど、シュノーケリングで見られる珊瑚や魚が少ないの が残念でした。グアムの海は、フィリピンあたりに比べると、浅場の珊瑚が元気ないですね。島に渡る桟橋(メリッソ)のレストランのオーナーが日本の方で、この方も大変親切。 スパゲッティの味ははグアム一ではないか。タロフォフォは大人1人7ドル。コドモタダ。道中の景色がすごくよくて、途中野生の(?)ヤギの群を見つけて車を降り、観察しました。その他ではハファダイエクスチェンジが私好みでおもしろかった。ここへは2回行き、沖縄レストランとタイペイキチネットで食事をしました。タイペイキチネットのえびちりとチャーハンは絶品。台湾でもこんなうまいの食べたっけ、、、と思いましたが、こってりグアム食にうんざりしていたからそう思えたのかも。南部の4号線沿いの小さなローカルのスーパーをのぞいてみるのも楽しい。

子供が終始絶好調でだれも体調を崩さずいい旅ができたと思っております。

グアムは、チケットやホテルをバラバラに買うよりも、パッケージツアーの方が大概安いです。理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Date: Fri, 22 Aug 1997 20:30:29 +0900
Subject: 体験ダイヴィングしました。
From: Nakaba Fukuoka

8月18日から21日まで、スタッフを連れて初めてグアムに行って来ました。NW007便で行き、グアムプラザホテル泊、NW008便で帰国という、実質2日だけの滞在でしたが、いやぁ、グアムって思っていた以上に面白いところでした。

ガイドブックなどよりもここで得た情報の方が遙かに役立ちましたが、多少皆さんからの情報と違う感想もありましたのでご報告いたします。

1:マイクロネシアモールについて
いろいろな情報からの期待度が高かったからかもしれませんが、少々期待はずれだったように思います。20代、40代、60代の女性陣全員が、DFSギャラリアの方が欲しいものが揃っていると言ってました。男性の目から見ても、ギャラリアやプラザホテル内の免税店の方が品揃えがよいと思います。

2:ローンスターステーキハウスについて
ホテルから電話で予約を入れておいたのに、行ってみたら禁煙席が満席だと言われて喫煙席に案内されたのには少しがっかりしました。それと、日本人には最初から日本語のコースメニューを出して来るのもあまり嬉しくはありません。大食漢揃いの我々でも、コース全部を平らげることは出来ませんでした。皆さんに評判のTボーンステーキは確かにかなりの大きさですが、レアで焼いて貰わないと噛み応えがあり過ぎます。日本の軟らかい肉に慣れている方は、フィレミニオンとロブスターの組み合わせの方がお勧めではないでしょうか。まあ、いずれにしても焼き方はくれぐれもレアにしておいた方が、、、。タマネギの丸揚げは抜群においしかったです。

3:タクシーについて
心配していたような、法外な料金を請求するようなタクシーには当たらなかったのですが、1回だけ、プラザホテルから隣接しているDFSギャラリアまで、無料だからとタクシーに乗せて行かれ(?)ました。たとえ隣からでもお客を連れていけば多少のバックがあるのだろうと思い、おもしろ半分で乗っていきましたが、その後もプラネットハリウッドでの食事が終わるまで待っていて、ワイルドウエストガンクラブまで行って貰おうとしたら、もっと安心な実弾射撃があるからと同胞の経営する『S』と言う店につれて行かれました。でも、どう考えてもそちらの方が値段が多少高かったと思います。あまり親切めかした車には乗らない方が良いですね。

4:海について
アトランティスサブマリンと、イルカウォッチングと体験ダイヴィングに行きましたが、どちらも海の透明度がイマイチでした。やはり、台風の影響を受けない季節の方がより綺麗な海を楽しめるのでしょうね  。でも、体験ダイヴィングは抜群に楽しかったですよ!たぶん水深5メートルにも満たないところをちょこっと覗いただけでしょうが、それでもこんなに楽しい世界があったのか!と感動しました。次回はグアムでカードを取りたいと思うぐらいハマッちゃいました。

いろいろ文句ばかり書いているみたいですが、本当にグアムは楽しかったのです。これからも何度でも行ったみたいと思っています。なんと言っても近いのが良い!人々がフレンドリーなのが良い!ツアー料金も安いので、その分楽しいことがたくさん出来るのが良い!今度は乾期の綺麗な海に潜ってみたいと思っています!!

見せ掛けだけの優しさ、上辺だけの思いやり、、、。オトコの下ゴコロじゃないですが(笑)、タクシーの運転手さんにも当てはまるかもしれないですねぇ。要は皆さんの気持ちの持ちようです。イヤな時にはNO!と言いましょう。

ワタシは1度だけ体験ダイヴに参加しただけ(それもいきなりニコノス(水中カメラ)を持って水中撮影のオマケ付き!)ですが、それでも空間を立体的に移動できる感覚にはインスピレーションを刺激されました。

Date: Thu, 21 Aug 1997 17:37:47 +0900
Subject: ガンシューティングとドッグレース
From: Osamu Takabayashi

8月13日から16日まで、3泊4日でグアムに奥さんと二人で行って来ました。一般的なショッピングや海にも行きましたが、このようなことは他の方々も沢山メールされているので割愛して、かなりオタク的なガンシューティングとドッグレースについて書いてみます。
これらに興味ない方は、読まない方がいいです。

ガンシューティング

私は結構なガンマニアと自負しております。
しかし、今まで実銃を撃ったことは無く、今回のグァムではこれが一番の目的でした。(奥さんは海に行くことだったらしいですが、、、^^;)で、グアムにも銃を撃てる店はかなりあるようですが、ほとんどは一般的な観光客向けの店です。これらの店は以前書かれていたように、弾がリロードアンモと言われている再生した弾で、火薬の量がかなり減らされています。ですので、当然反動も少ないし、撃てる銃の種類も少ないようです。

この私がそんな店で満足するわけはなく、ファクトリーアンモという正規の火薬量が入っている、新品の弾を撃てる店に行きました。
店の名前は"ワールド ガン ショップ"という、ガンマニアの間ではかなり有名な店です。ここは経営者が日本人で、現地からの電話予約もすべてオーナーが話す日本語でOKでした。銃の種類も豊富でして、いったいどれを選んだらいいのか迷うほどです。人気がありそうな銃はほとんどある、といった感じでした。
私は実銃を撃つ事が初めてだったので、無難に38口径のリボルバーと、M16を選びました。これで値段は180ドル程でした。高いか安いかは判断に迷うところですが、本物が撃てるという感激で惜しくはなかったです。奥さんは当然22口径でしたが、100発と弾数が多かったため、リボルバーとライフルの2種類で100ドルちょっとだったと思います。

店は町中にあるのですが、実際に撃つのは郊外のジャングルの中といった所でした。
途中、GSによったので何かと思ったら、シューティングに偶然一緒になった日本人の方が標的や水を買っていたので、私も同じように買いました。標的はカンコーラでした。2ダースで8ドルぐらいだったので安くてとてもいい標的です。射撃場は水などは一切でないので水も必要です。

実際に射撃をする時は、店の方が親切に教えてくれたので問題なくできました(奥さんには弾の詰め替えまでしてくれました。感謝!)。驚いたのは、その音の大きさと反動の凄さです。38口径なら大したことないだろう、となめていたのが誤りだとすぐに気がつきました。前の日に日本人が44マグナムを撃ったそうですが、反動で手を怪我したそうです。日本ではエアガンをしょっちゅう撃っているので、そのおかげか標的には結構当たり、うまいと誉められたのが嬉しかったです。M16は私の大好きなアサルトライフルだったので、楽しみにしていましたが、さすがにその迫力は凄かったです。そしてまた良く当たります。フルオートはグアムでは禁止らしく、セミオートだけでしたがそれでも大満足でした。

残念だったのが、空の薬夾を持って帰ってはいけないと聞いたことです。
どうもグアムの決まりらしくて、ショックでした。
心残りはオートマチックのハンドガンも撃ってみれば良かったことですね。

ドッグレース

日本で毎週のように競馬をしている私は、当然ドッグレースも楽しみでした。
入場料(たぶん)6ドル(高い!)を払い入場して、日本語で書いてある新聞をもらいます。会場内は思ったより狭くて、観客は当然ながらほとんど観光で来ている日本人でした。

トラックは1周440mのダートコースで、ここを1周して勝敗を決めます。新聞には各犬の過去の成績も載っていますし、予想も一応載っています。馬券ならぬ犬券は単勝、複勝、連複、3連複、3連単、と5種類もありましたが、私はなれている連複で買いました。掛け金は最低3ドルから1ドル単位で買えます。

初めてだったので、最初は様子見ということで数レースは見るだけにしました。思ったのは短距離のレースですから、スタートで失敗するとほとんどダメだということです。
また、レースはすべて8頭立てでした。新聞の予想はあまり当たらず、配当としては中荒れ(連複で20倍前後)のレースが多かったですね。

私の買い方は、競馬の場合はタイム重視で買うことが多いのですが、もしかしたら、ドッグレースもそうじゃないかと思って、タイムから買ってみたらこれがなんと的中して、51倍もつくオッズがついてしまいました。他にも的中したレースがいくつかあり、結局5レースやって3レース的中し、儲けは日本円で5万ぐらいでした。これには正直驚きましたし、奥さんもびっくりしていました。旅費が出たとはいいませんが、財布の中のドル紙幣が来たときよりも増えていた事が嬉しかったです。
たった一日だけの事ですので、他の日も同様になるかどうかは分かりませんが参考にしてください。

海の事(おまけ)

最初にも書きましたが、この二つだけをしたわけではありません。海はジナプサンという所に行き、大変良かったです。シュノーケリングをやったら、熱帯魚と一緒に泳げました。驚いたのは、スターサンドとジナプサンは隣り合わせで、柵とロープで仕切られているだけでして、全く同じだということです。
ガイドブックには、こんな事書いてないですねえ、、、^^;

全体としては、大満足のグアムでして、また時間とお金があったらぜひ来たいなと思っています。

長文になってしまいましたが、以上です。

シューティング、大満足のご様子で、良かったですね。『リロードアンモでのシューティングは、釣り堀でする釣りと同じ!、、、』など、結構挑戦的なキャッチフレーズでお馴染みの(名刺、見ました?!)、知る人ぞ知るシューティングツアーですね。値段はとっても高いですが、まぁ、ヨシとしましょう。コンバットマガジン(という、「モノマガジン」で有名な『ワールドフォトプレス』という出版社(あの「スウォッチ」を日本でブレイクさせた張本人!))から発行されている月刊誌)のトモちゃんも、たまにダチョウ倶楽部のナントカさんと一緒に取材しているみたいですね。プラネットハリウッドのオープニングセレモニーに来なかった(しつこい?)あのアーノルドシュワルツネガーと共演(!?!)しているコミネさんも、なんだかここのコマーシャルに出たりなんかしたりしていますよね。

次回は是非ともオートマティックを試してみてくださいネ。エアガンによる練習は、ホンモノを撃つ時も有効ですので、これからも続けてください(^^)。

命中させるといえば、ドッグレース、6割じゃないですか!スゴイです。先にお送りいただいた読者の方で3割の方がいらっしゃいましたが、6割には、ビックリです。『ドックレースでこれだけ勝った負けたコーナー』を作りましょうか?!?メール、お待ちしております。

ジナプサンとスターサンドPBですが、おっしゃる通り、同じ所にあります。違いは一緒に遊んでくれるスタッフのキャラクターでしょうか。バーガーキングVSマクドナルドじゃないですけと、スターサンドVSジナプサンもやりましょうか?スポンサーがいないからこそできる企画ですね(シャレにならん、、、)!!

皆さん、これからもよろしくお願いしま〜す。

Date: Wed, 20 Aug 1997 12:37:41 -0400

Subject: グアムに行ってきました。

From: MASAKAZU SAKATA

日程
8月6日(水)午前10時発UA861便
午後2時30分到着
宿泊先(ホテルオークラ)近辺の散策
夕食ホテル内で済ます。鉄板焼きを食べましたが、まあまあでした。一人40ドルで日本よりはかなり安いと思います。驚いたことにTAX、サービス料がついていないのです。びっくりしましたが、当たり前の事なのでしょうか。

7日(木)11時ごろ起きて朝、昼兼用の食事をする。一人12ドル(ホテル内)。
食後、マイクロネシアモール散策。ネックレスを購入。日本のほぼ半額(値段は秘密ですが)です。夕食はホテル内の中華料理を食べる。一人100ドル。これも日本で食べると200ドル以上ものです。

8日(金)早朝よりイルカツアー。ホテルでピックアップされて、ボートまで。
総勢25人で、2隻にわかれて乗船。早起きはするもので、目の前を何頭ものイルカが泳いでいるのです。残念ながら、午後のツアーではイルカは見れなかったそうです。その後、シュノーケルで遊ぶ。昼食はラーメンで済ます。夜はPICのショーで過ごす。これは一見の価値ありでした。

9日(土)今日も早朝から朝市へ。特に何もなく、これには少々時間を持て余しました。
昼前から夕方まで海とプールへ入って、のんびりすごす。夕食はABCストアーの上のイタリアレストランへ行く予定が、気が付いたら、となりのアウトバックという、オーストラリアのレストランに入っていたのです。しかし、これが結果的によくて、日本人がいなくて、やっと外国に来た感じがしたわけです。費用もリーズナブルで、ステーキ(超ボリュームあり)、シーフード、ビール、ワインと飲み食いして一人38ドルでした。帰りに、ピストルを撃ちに行き、一人22口径36発で20ドル。288点と306点で2人ともエキスパートの賞状をもらう。
10日(日)朝からチェックアウトまでプールと海で遊ぶ。
午後3時30分発
午後5時45分到着

とまあこういうかんじでしたが、久しぶりにゆっくりできました。いろいろアドバイスありがとうございました。

ゆっくりできて、本当によかったですネ!

Date: Mon, 18 Aug 1997 00:41:23 +0900
Subject: ちょっとボラれたかな
From: MIYAMOTO,Yu

8月9日から12日まで、3泊4日で女房と小学生の息子(1年と3年)2人を連れて行ってきました。米国本土には仕事で10数回出張したことがあるのですが、グアムは初めてで、特に家族帯同の海外旅行は新婚旅行以来(従って子供たちにとっては、もちろん初めて!)でした。出張でため込んだマイレッジをフルに活用しての無料航空券で、、、

初めてのグアムですので、偏った見方になっていると思いますが、米国本土での経験との比較も入れながら、少々辛口のコメントをしたいと思います。フォローをお願いします。

<人混み>
無料航空券ですから半年くらい前に予約を入れたのですが、参考にするのに集めたパック旅行のカレンダーだとピーク料金が設定されており、ニュースでも9日は出国ピークと聞いて、少々あわてました。がしかし、ふたを開けてみると、空港も飛行機もビーチもショップも、日本の感覚からすると全く混んでいる様子がなく、特に飛行機(ユナイテッド航空)は行きも帰りもスクリーンの前の4人席が数列ブロックで空いており、楽チンでした。出発直前に発生した大韓航空機墜落事件の影響かもしれません。
でも今思うに、グァムサイドから見れば、あれで十分「日本人が大挙してやって来た日」だったのかも。

<レンタカー>
ハーツで借りましたが、本土(西海岸)で借りるようなピカピカの新車同然のものではなく、まずボディの傷やへこみをチェックして契約書に書き込む所から始まりました。またドアミラーの調整スイッチ、レバーがどうしても見つからず、係員に聞いたところ、(車からおりて)ミラーを直接いじるのだとわかって、大ショック。各扉の鍵も各々車の内側から開閉しないとダメでした。これでも日本車です。
空港がまた大規模工事中で、返却場所がすぐにわからず、苦労しました。係員もいない無人のパーキングロットに返します。このあたりは本土で慣れている方でも、初めてだと少しとまどうと思います。ちなみにユナイテッドのチェックインカウンターは他の航空会社のそれとは壁を隔ててターミナルビルの西端です。(進入路から進入して一番手前)これも工事の影響でしょう。

<ホテル>
インターネットのホームページで予約したオークラのラナイ(安いほう)に泊まりました。チェックインの時に「予約がキャンセルされている」と言われたのにはビビりましたが、そこは確認番号の提示でクリアです。
確かに古い建物で、広くない部屋にエキストラベッドを入れましたから、ベッドでいっぱいになりましたが、見晴らしは文字通りオーシャンビュー(高さはないが)で、清掃もきちんとなされましたから、十分に満足しています。ただ、室内備え付けの飲み物にべらぼーな価格が付いていた(カセットコーヒー$5等)のは、いただけません。私は冷蔵庫の中の缶飲料を外に出して、ペイレスで買ってきたミネラルウォータ、ジュース、牛乳、ビールを入れてしのぎました。

<サービスチャージ>
ここが私の解せない(ボラれていると感じる)所です。ホテル内では何にでもサービスチャージ(チップ)が求められます。"ビュッフェ"形式(バイキング)のバーベキューやサンデーブランチにも、果てはビーチで借りたペダルボートにも。ブランチやペダルボートはあんまりなので無視していましたが、バーベキューにはちゃっかり$20書き込まれていましたので、文句も言わずにサインしました。
そもそもセルフサービスにチップはいらないと思います。確かに飲み物は持ってきてもらいましが、それぐらいならば$5もあれば十分では。日本のホテルの有無を言わせず10%のサービス料方式と米国のチップ方式と良い所取りをされたような気分です。

<とんでもない回転寿司>
最初に申し上げます。この回転寿司屋には行かないように忠告します。場所はウェスティン、グァムリーフ、グァムプラザが集まる三叉路の、有名なみやぎ野レストランのすぐ近くです。「回転焼肉」「回転寿司」と一体になった看板が上がっていて、店内も「回転焼肉」と「回転寿司」が続いています。赤だし等がすごく辛かったことと合わせて考えると、韓国系でしょうか。ガイドブック等で回転しない寿司屋の所在も知っていたのですが、元々我が家は寿司好きで回転寿司となじみのあること、下の息子が「見ながら自分で選べる方が良い」などと主張したこと、サンフランシスコのジャパンタウンの回転寿司は1皿$1で内容が良かったこと、宿泊ホテルのオークラから近かったことから、ランチタイムに吸い付けられるように行ってしまいました。
結果は$184.30です。親子4人とはいえ、回転寿司で2万円以上払う人がいるでしょうか。グスン。私が浅はかでした。レジで何やら計算していてサービスチャージも折り込まれているようなので、明細をくれるよう頼みましたが、カーボンコピーがないとの理由で断られました。何で回転寿司にチップがいるのか!

<非常に遅い『ザ バウンティ』>
ガイドブックでよく紹介されているシーフードレストランです。料理はまずまず、ウェイターの態度は良好なのですが、とてつもなく時間がかかりました。ハッキリ言って回転していないのです。電話で予約を入れて行ったところ、2階に通されました。その時2階には他に1組のカップルがいただけだったのですが、我々が着席してからは順次2階席も埋まってきました。これからが悲劇の始まりです。コース料理を注文したのですが、スープから後が出てこないのです。ウチのテーブルだけではありません。1番最初のカップル以外はどこにも出てきません。ウェイターも客のストレスがよくわかっているらしく、厨房をプッシュでもするのでしょうか、あしげく階下に降り、ついには上がってこなくなって、いらいらした客達だけが2階に残されるという光景になりました。とうとう、「時間がない。オーダーキャンセル。」と言い出すテーブルが1つ2つと出始めて、「すぐにビルを持ってこい」と言っているのですが、この計算書がまた出てこない。無視して帰った客もいたようです。
我々は後の予定もなかったので、延々2時間待ち続けたのですが、アイスクリームを食べたところで、強い冷房と相まって体が心底まで冷えてしまったので、最後のコーヒーを待たずにウェイターと一緒に階下に降りて、計算書を受け取りました。レジでは例によって、パッと10%のサービスチャージを加算しようとするので、さすがに頭に来て、「料理が出て来るのがあまりにも遅くて我々は貴重な時間をふいにしてしまった。とてもそんなサービス料を払う気にはなれない。数ドルならば払ってもよい。」と抗議したところ、「でしたらサービス料はいただきません。」ということになりました。ウェイター自身には好感が持てていただけに残念です。

<タモンビーチ>
ビーチには感激です。これほど透明で、これほど遠浅のビーチは生まれて初めてです。あえてケチを付けるとすれば、波が静かすぎることぐらいでしょうか。ただ、タモンビーチで沖の方まで底が砂なのは、ビーチの東端にあたるオークラの前と、お隣のウェスティンの前ぐらいまでではないかと思いました。ペダルボートを借りてハイアットの前まで遠征して、ついにはビーチに上陸してハイアットご自慢のジャングルプールに入ってきたのですが、ハイアットの前あたりは結構、岩礁(珊瑚礁?)地帯で、どなたかが書かれていたように、「なまこ」がウヨウヨいます。その分熱帯魚も泳いでいて、南の海の感じはしますが。うがった見方をすると、オークラはビーチが泳ぎやすい分、プールが淡泊なのでしょうか。

<ショッピング>
女房以外はショッピングに興味がないので、有益なアドバイスはないのですが、ショッピングの時間中の子供達の「早く帰ろう」攻撃をかわすには、やはりマイクロネシアンモールのオブジェは有効でした。よく見ると通路で普通のドリンク類(ヤクルトもある)を売っているので、これで休憩しながらつなぐと、貴重なフリータイムを女房にあげることができました。
また、おみやげ程度ならホテル内のDFSも十分役に立ちます。最初に空港に着いて驚いたのは、国際線なのに国内線と同じように、乗る人と降りる人が同じ通路を通ることです。つまり出国する時だけ免税店に行けるという原則がないのです。これはホテルやモールで酒類を購入しても同じで、出発便の搭乗口渡しという面倒くささはありません。『免税』というよりも、そもそも酒税、物品税、消費税に相当する税がない、というのが真相のようです。

最後、帰国する日にはSuper Typhoon "Winnie"(台風13号) の接近で、朝起きると暴風雨状態でした。午後3時半の予定のユナイテッドが飛ぶか否か11時過ぎまで回答できないという状態で、結果的にはわずか30分遅れで帰国できましたが、こうなるとFITはつらいですね。でも皆さん、買い物にはくじけずに行かれたようですね。モールは混んでました。

回転寿司に$200?!?もう、ぜんぜん笑えません、、、

いつも歌舞伎町の呼び込みみたいなお姉さんの声でアナウンスが流れているトコロですよねぇ。貴重な情報をお送りくださったMIYAMOTOさんに、皆さんも感謝しましょう。お姉さんが隣に座ってくれるようなお店でのハナシはよく聞きますが、回転寿司を食べて請求書に目を廻したなんて、シャレにもなりません。レンタカーに関しても、フロリダやハワイといった観光地に比べると、値段は高いしクオリティーは低いと言わざるをえません。競争が無い訳でもないのに、どうしてなのでしょう?どこも一緒だからでしょうか?だとすれば、いつもピカピカのメンテナンスの行き届いたクルマを貸してくれるレンタカー屋さんが1社でもあるとすれば、皆さんそこを利用するでしょうにね。その代わり利用する側も気を遣いますが、、、(それは当然の事ですね)。

回転寿司屋さんのハナシに戻りますが、行くなとは言いませんし、言えません、、、。もし、これを読んでくださっている皆さんの中に、『よっしゃ、行ったる!』というユニークな方がいらっしゃったら、是非ともお便りくださいネ。『私はここで何時間待ちました』コーナーも作りましょうか?

なんだか全然フォローになっていませんが、これからも辛口のお便り、お待ちしております(どうもスミマセン)!

Date: Sun, 17 Aug 1997 15:22:08 +0900

Subject: グアム 旅行

From: toshitaka shimono

8月7日:関西空港発JL943便10:20-GUAM着14:40
8月10日:GUAM発JL944便-16:00関西空港着18:40(3泊4日)

宿泊:ヒルトン

メンバー:親子(13歳:男)3人

8月7日:

定刻にGUAM到着。
入国審査は米国本土よりはスムースな感じでした。
ホテルは飛行機の手配時にJAL経由で予約したので空港のタクシー乗り場よりタクシー利用。途中、渋滞に会いましたがヒルトンまでメーターで$15はちょっと高いと思いました。
帰国時ヒルトンのバン(無料:30分毎にホテル発)が通った道とも随分異なっていました。
ホテルにチェックインして割り当てられた部屋は"MAGAS"と呼ばれる棟のプールやビーチに面し見晴らしの良い場所でしたがヒルトンは今プールを一部改装工事中で工事用機械の音が結構騒々しかったです。あの様子では今月一杯は工事が続くのでは?(一番大きなプールは改装対象外で使用出来ます。)当日は朝早かったのでホテル内と近辺を探索して過ごし、ホテル内の和食レストラン『源氏』で夕食を済ませました(鉄板焼きで肉を食べたが味は?)。

夕食後、ホームページのコピーを見ながら翌日の行動計画を練りました。

私はアルコールのお陰でその内に寝入ってしまい全く気がつきませんでしたが、妻と子供は隣の部屋で大勢の子供達がベッドの上でトランポリンをする音や大人の大声で朝3時頃まで眠れませんでした(ホテルでは意外と隣に音が洩れるので夜は特に注意が必要ですね)。

8月8日:

朝7時頃目覚めベッドに寝そべったまま南国の朝日を眺めているとプールの工事が始まりました(こちらの人は朝早くから良く働きます)。

朝食後、アルパンビーチクラブ=ALUPANG BEACH CLUBに電話を入れ9時過ぎの迎えを予約しました(日本語でOK)。

選んだコースは"JUMBO"=大人$120

遊べる内容は:パラセーリング、バナナボート、ジェットスキー、シュノーケル、ヘリコプター遊覧飛行、カヌー、ウォータートリサイクル、ビーチトランポリン、ビーチバレーボール、更衣室、無料ロッカー、無料送迎、昼食(8日はカレーライス、フライドチキン、生野菜)とかき氷は食べ放題です。

ヘリコプター遊覧飛行(飛行時間15分程度ですが、恋人岬から南のタモンビーチ上空の空中散歩が楽しめます)の含まれないスーパーパックが$115ですから、"JUMBO"は格安と思います(しかし、昼食は期待してはいけない!また送迎バスなどは、ぼろいです;息子の意見。送迎バスが米国内で良く見るスクールバス専用車で自動ドアでないとか、昼食の厨房が廃車のバスを利用(エアコン効いている)しているとか)。
この日は天気も良く特製シートに座ったまま海上に浮き上がるパラセーリングに始まり初体験の連続でまさに時間のたつのを忘れて楽しく夕方迄過ごす事が出来ました(係の人の愛想もよかったです)。

ホテルに帰ってから、翌日と翌々日の計画を立てました。アトランティスかネプチューンで最後まで迷ったが、最終的に翌日はネプチューンに決定!
翌々日はシーウォーカーに(ホテル内のツァーエージェント経由予約。ヒルトンには10社以上のツァーエージェントが軒を並べていますが、どこでも日本語で通じます)。

8月9日:

前日立てた計画どうり、今日はネプチューン=S.S.Neptune!

ホテルからエアコンの効いた大型バスで約30分程海岸線に沿って西へ。船底から海中に伸びたガラス張りの観覧席に座り眺める珊瑚やカラフルな魚、蛸や海星、ナマコも見えました。沖に浮かぶネプチューンまでのシャトルボートの中ではクルーが乗客を飽きさせないよう色々と笑わせたり脅かしたりして楽しませてくれました。

昼過ぎにホテルに帰りいよいよショッピング。無料送迎バスでまず『Kマート』に向かうがホテルを次々と巡って行くので結構時間がかかりました。しかし初めてであればいろんなホテルを見れるので退屈はしません。
『Kマート』は確かに大きな店ですがどちらかというと土産物店では無く日本の郊外型大型小売店のような感じです。店内のピザ屋は安くてボリュームたっぷり、味もまあまあで息子には大好評でした。
ホテルに一旦帰り『マイクロネシアモール』へ向かいました。往復$4ということだけあってか、あまり寄り道せずに店に到着しました。
こちらはまさに旅行者の為の土産物専門商店街。 ほかに『DFS』とかまだまだ色々あるそうですが、それにしても日本の旅行者の購買力はすごいと思いました。
感心しながらウィンドウショッピングをしているうちに7時を回り、夕食の心配を始めねばならなくなるましたが、今日は遅めにピザをたっぷり食べたので流石の息子も「うどん」に合意してくれました。
送迎バスに乗りホテル PICで下車し『花屋』で讃岐うどんにありつきました。
食後、向かいの『朝日プラザ』に立ち寄り買い物をして、ヒルトンまで送っていただききました。

8月10日:

午前3時廊下が騒がしいので目覚めると、 隣の部屋に新客が到着(フライトの都合で深夜にチェックインする人がまま有る)。子供同士が喧嘩を始め父親が大声で叱っていました。

シーウォーカーは人気が有り日本帰国日のこの日しか予約がとれず、あわただしい気がしましたが、どうしても海底を歩いて見たかったので朝一番(朝7時40分ホテル発)のツアーに参加しました。噂の通り南国の海底(水深7~8m)を自らの足で歩き、さまざまな魚を身近に見る事ができ、時には手に触れる事ができ感激しました。潜るに際しての諸注意も日本人のインストラクターが的確に行ってくれ安心して海に入れました。シーウォーカーは、宇宙飛行士のかぶるようなヘルメットを着用し、その中に船上より空気を送り続けることにより、容易に呼吸を確保する画期的なアイデアです。

美しい海中の世界を見てホテルに10時30頃帰り着き、ゆっくりとシャワーを浴びて(行き帰りは水着の上にショートパンツとTシャツ)くつろいでから正午きっかりにチェックアウト。
荷物をフロント横の手荷物一時預預かりに預けてホテル内で昼食と買い物を終え1時30分にホテルを出発し空港に向かう。
4日間とも天候に恵まれ素晴らしい自然を満喫する事ができました。
お蔭様で一味違った旅行ができました。

息子から:
GUAMに行って気付いたことがあります。それは、チップです。欧米諸国ではチップが常識だそうです。日本では、タダでも愛想がいいですが、向こうは違う!チップをあげてみてください。ブスッとしていてやな感じだった係りの人が、急に愛想よくニッコリ笑うはずです。チップは、一人に付き1ドルで上等です。

妻の感想:
GUAMは、マリンリゾート地でした。四日間がとても短く感じました。
日本語も通じるので、ショッピングも楽しいです。
また行ってみたいと思います。

Tipは気持ちです。『おかげで楽しく食事ができました。どうも有り難う!』です。そうありたいものです。何ドルで上等とかいうのはアリマセン。大きくなってぼったくられないためにも、気をつけましょう(笑)。

Date: Sat, 16 Aug 1997 09:52:16 +0900
Subject: グアムはやっぱり最高!
From: HISAO KAMIYA

 遅くなりましたが、7月27日から31日まで、4泊5日で行ってきました。出発前はこのページからさまざまな生きた情報を頂きましたのでお礼も込めましてその様子などを送らせて頂きます。
 今回の旅行は、カミさんと子供小学2年生と幼稚園年長さんの子供二人、そしてカミさんのおふくろさんと私という総勢5名の陣容で、いわゆる夜発夕方着のコンチネンタル使用、ホテルはピアリゾート利用でした。

出発
 コンチネンタル航空の夜便で行ったのですが、20:45の出発予定がなんと2時間近く遅れ、10時半を回ってしまいました。搭乗手続きの時には飛ぶかどうかわからないような事もいわれ、少々不安なスタートでした。この飛行機はついてもどうせ真夜中で眠る以外にはないですし、皆さん旅慣れてるのか、あきらめ顏でゲート前でうろうろしていましたが、ゲートの係の方もコンチの社員ではなく、なぜ遅れているのかの説明もあまりありませんでした。ただ、「11時に空港は離着陸禁止になるので絶対にそれまでには飛ばします」と言ってくれたので、とりあえず安心はできました。22:15頃にバスに乗り始め、第2ターミナルから延々と乗って第1ターミナル側の外れに止まったCS機(きっと着陸してから第2ターミナルまで走るのさえもどかしかったんでしょう)に乗り込み、まるでメインランドのシャトル便のようにあっという間にみんなの登場が済み、11時前にはどうにか飛び立つ事ができたのでした。何しろ着いた飛行機に乗ってきた人がターミナルビルにバスで運ばれてきたのが10時過ぎでしたから、グアムの出発はゆうに3時間は遅れていた事になります。たった1時間足らずで再びグアムにむけて出発してくれた飛行機さんには大変感謝しています。

到着
 出発が2時間遅れたという事は、当然到着もそれなりに遅れた、という事です。
4年前にグアム、2年前にサイパンといった時入国審査では子供連れ、という事で係の人に前に出してもらえましたが、今回もやはり5分ほど並んだ所で前に出してもらえ、早々に外に出て座る事ができました。なにしろ、6時間以上もたばこを吸えなかったので、外に出てたばこを吸えた事はとてもうれしかったです。ただ、我々だけが先に出ても、同じツアーバスに乗る人が遅くなりますので、こういう時はツアーは損ですねぇ。ともかく、我々の泊まったピアリゾートは運のいい事にバスの最初の停車地になり、3時過ぎ(!)にはホテルにチェックインできました。

<レンタカー>
 現地ではレンタカーを借りました。ハーツです。チェックアウトはハイアットリージェンシーからでした。ピアリゾートから眠い目をこすりながら猛烈な暑さの中をハイアットリージェンシーまで歩きました。ハーツの問題点は、係の人がまったく日本語を話さない事です。私のようにアメリカは好きだけれども日本人の誇りを忘れない人間(つまり日本語オンリー)には少々きつい対応でした。私のような純粋日本人には、やはりレンタカー会社は日系がよいでしょうねぇ。
 ところで、グアムは絶対にレンタカーです。皆さんはおそらくタモン湾に面したホテルに泊まると、泳ぐのはタモン湾だけになってしまうのでしょうが、グアムにはほとんど人のいないすばらしいビーチがたくさんあります。そして、ホテルロード沿いにあるDFSもタモンサンズプラザもガイドブックで見ると近そうですが、歩く距離ではありません。歩いているのは日本人だけです。(Kマートの側でも歩いている人を見掛けましたが、彼らはどこから歩いてきたのでしょう?)
 グアムは道も広くて車は少ないですし、左折用レーンがあるなどとても走りやすい所です。レンタカー代が少々高いですが、オプションツアーに家族で参加する事を考えればやすいですし、もっとすばらしい所にも行けます。ぜひレンタカーを使ってみて下さい。ただ、今回もやはり見かけてしまったのが、日本人の運転する車がからんだ事故です。行くたびに必ず見かけますが、レンタカーを借りる時にグアムでの運転の仕方、といったようなビデオも見せてくれます(今回のハーツではありませんでしたねぇ)から、注意して下さい。一度事故が起きるとさすがのグアムでも大渋滞になってしまいます。他人事ながら恐かったです。

<ショッピング>
 DFSのフェラガモ:バーゲンをほぼ恒常的にやっているように思いました。DFSの売り場の人はとても親切でした。カミさんは2足買いましたが、日本の1足分以下でした。やはりブランド品はグアムは安いようですね。お金のある人はぜひいってみるとよいでしょう。
 マイクロネシアモール:子供はやはりあのオブジェが好きなようですね。ただ、4年前もそうでしたが、完璧には動いていない所がいかにもグアムです。ここでは、リバティーハウスがなかなかの気分です。それに私はアメリカンサイズなものですから、ここはうれしいお店です。POLOとかもバーゲンやっていました。私は、「ひとまねこざる」の絵の描いてあるTシャツを買いました。
 コストユーレス:日本にはないお店です。とにかく売っている物の単位がすごく多いのです。我々旅行者には買える物はほとんどないかもしれませんが(お豆腐ぐらいでしょうか)、よい経験になるでしょう。
 ペイレス:コンドミニアムに泊まる人は何はなくともまずここに行って必要な物を揃えてからグアムを楽しむ、というのが正解でしょう。マイクロネシアモールの隣にもあります。
 Kマート:これはもうアメリカのスーパーという感じです。何でもありますし安いです。ただ、食品関係はペイレスのほうが品揃え豊富でしょう。グアムで物を選んで買えるのはここだけといってもよいかもしれません。

<ビーチ>
 今回は太平洋に向いたイパンビーチと、フィリピン海に面したニミッツビーチの2個所に行きました。両方とも我々以外には誰もいない所で思いっきり遊べます。イパンビーチはひざまでの深さが沖まで続く所で、リーフの縁からはまま出歩いて10分はかかります。お子様連れの磯遊びには最適です。ニミッツビーチはそれなりに深さはありますのでしっかり泳げます。また水道の蛇口が頭上にあるような物ではありますがシャワーもあります。ほかにも素敵なビーチがたくさんあります。足はレンタカー以外にはありませんので、ぜひレンタカーを借りて行ってみて下さい。グアムの印象が変わりますよ。

<ホテル>
 我が家はコンドミニアム派なので、ハワイもグアムもサイパンも最低でもキッチン付きのホテルに泊まりますが、ピアマリーンは部屋も広くてなかなかよいホテルです。また、ここにはE-mailでの問い合わせもでき、親切に返事もくれますからとても便利です。ただし、プールが広いとか、いろんなレストランがあるとか言う事はありませんから、そのつもりで楽しんで下さい。ピアリゾートは歩いてDFSまで行けますし、各種バスもちゃんと来ますから、レンタカーがなくてもどうにかなるでしょう。

 長くなってしまいました。今回は出発の遅れなどのハプニングもあり、子供連れには夜発はきつかったかな、と反省しています。また、グアムを楽しむには4泊5日は短いですね。次回は最低でも1週間は行きたいと思います。

イパンビーチは、ホテル前のタモンビーチとは反対側にあります。CCP(『カントリークラブオブザパシフィック』というゴルフ場)の近くです。タモンビーチの隣にあるのは、イパオビーチです。ニミッツビーチはアガットマリーナの近くです。どちらもレンタカーがあると便利です(無いとチトつらいカモ、、、)。

KAMIYAさん、『なぜバーガーキングか』のメール、どうも有り難うございます!あなたが最初のバーガーキングです。もうしばらく皆さんからのご意見を待って、ページを作りたいと思います。テーマの提案も、お待ちしております!

Date: Thu, 14 Aug 1997 16:23:12 +0900
Subject: Guam Crazyの皆さんへ
From: M.T

8月8日から12日まで(4泊5日)、彼とグアムへ行ってきました。
私はグアムは初めてだったので出発前にみなさんからの情報を読み込んでしっかり勉強させていただきました(勤務時間中に)。
感謝の気持ちを込めて、ご報告させていただきます。

<HOTEL>
ホテルは少々贅沢をして『HYATT REGENCY』に泊まりました。
部屋は期待通りとても広く、シャワーとバスタブが別々で使いやすかったです。
場所もとても便利でショッピング好きの方にはオススメします。
何しろ『DFSギャラリア』が目の前なので毎日通ってしまいました。

<BEACH>
ホテルの目の前のビーチも充分きれいでしたが4日目に皆さんおすすめのオプショナルツアー『STAR SAND PRIVATE BEACH』へ出かけました。しかし、その日は朝からあいにくの荒れ模様で、強風とくもり空とスコールのくりかえしでした(波がすごく高かった)。ずーっと私の買い物につきあわされていた彼もやっとビーチにきたのに、思う存分楽しめなかったようでした。でも、皆さんが書かれていたようにスタッフはとても陽気な人ばかりで良かったです。お子様連れの方にはオススメします。

<SHOPPING>
私は今回の旅行ではいわゆる「ブランド品」は買いませんでした。一番高いものでも『GUESS』のパンツスーツ$400です(アカンタモール)。パンツの裾は1日で直してくれました(無料)。あとは、SALEの安い洋服をたくさん買いました。彼はSALEでフェラガモの靴を$400ぐらいのものを$156で買いました(タモンサンズプラザ)。しかし、ただ一つ買わずに後悔しているものがあります。TIFFANYの指輪です。$745で売っていたものが昨日こちらのTIFFANYでチェックしたら114,000円でした。トホホ、、、。TIFFANYで欲しいものを見つけたら迷わず買うことをおすすめします。
あと、Kマートにも行きましたが、日本のダイクマのような感じで私向きでははありませんでした。ここもファミリー向けですね。

<FOODS>
グアムでのまともな食事はホテルのモーニングビュッフェとディナービュッフェぐらいでした。でも、どなたかがオススメしていた『三和餃子専門店』は安くておいしかったです(ホテルロードからフジタホテルへ曲がる角の2階)。疑問に思ったのはホテルロード沿いに『バーガーキング』とか『マクドナルド』が一件もないことです。あれば便利なのに。
何か地元との協定でもあるのでしょうか?

<OTHERS>
今回は移動はすべてバスorタクシーでした。スチュワーデスの友人に、どこか(ホテルとか他のショッピングモール)からタクシーに乗って『DFSまで』行ってもらうと料金はDFS持ちだと教えてもらっていたので大いに活用しました(そしてDFSから歩いてホテルに帰るのですが)運転手さんも快く行ってくれます。
帰国が午後便の場合、DFS内にある「TCAT」(CS便のみ)でチェックインができるのはすごいシステムだと感心しました。荷物を預けたあと出発の1時間30分前ギリギリまで遊べます。

<まとめ>
私はHAWAIIのファンでしたが、グアムの「近さ」と「手軽さ」も好きになりました。ちょっと沖縄に行くような感覚ですね。今度は『ワイケレ』と『Hard Rock Cafe』もできるそうなのでまたぜひあそびに行きたいと思っています(だらだらと、とりとめもなく書いてしまって申し訳ありません、、、)。
それではこれからグアムへ出発される方、思う存分楽しんできてくださいね!

勤務時間中にとの事ですが、受信料は取りませんので思う存分アクセスしてください!あ、あと、DFSの方が読んでいない事を祈ります(笑)。ちなみにダイクマとは神奈川県一帯にある老舗のディスカウントストアーの事です(ですよね?)。M.Tさん、スルドイですねぇ、確かにホテルロード沿いには『バーガーキング』や『マクドナルド』といったメジャーなファーストフード屋さんがありませんよね。あるといえば『KFC』くらいでしょうか、、、。ところで、皆さんは『バーガーキング』派ですか、それとも『マクドナルド』派ですか?

アンケートを取ってみましょうか?!?

『バーガーキング』が好きな人は、

『マクドナルド』が好きな人は、

を、一回クリックしてくださいネ。

理由も書いちゃうヨ!って言う方のために、メールアドレスもご用意いたしましょう。

I Love Burger King!

I Love McDonald's!

!!!いつか、発表します!!!

Date: Thu, 14 Aug 1997 08:35:27 +0900
Subject: いってきました子連れ(二歳)旅
From: 仲 浩

昨日(8月13日)に日本へ帰ってきました。
このページの情報が非常に役立ちました。ありがとうございます。

出発前日、子どもがちいさいので空港の中にある『エアポートレストハウス』で前泊しました。
マイカーで初めて空港にいきました。
駐車料金は、一泊めは無料。あとはホテル契約の駐車場で一日1000円でした。
出発日、ホテルのバスで空港へ。今回はJALなので初めて第二ターミナルへ。
子ども(和輝)は、「バス、バス」と連呼してとても喜んでいます。
空港は夏休みを海外でという人で大変な混雑。
旅行会社のカウンターで搭乗券をもらえるまでなんと一時間!
和輝はすでにあきあきしてました。
両替を見ればここもめちゃ混み。
両替のおすすめは、到着ロビーの銀行。がらがらで、日本円をドルにする専用の両替機があります。一瞬でおしまい。

出国審査を通ると、チャイルドルームがある、ハズ???
探してみてもない!
まあ、いいや。ということで電車(?)に乗って第二ターミナルへ。
JALのゲートへ向かっていくと、ありました。
ビデオ、子ども用の滑り台などいろいろありました。
和輝「飛行機、飛行機」と連呼。
いっぱい停まってました。
飛行機が飛んでいくところを見せたかったのですが、第二ターミナルってだめなんですね。
すこしがっかり。

飛行機はJL941便。リゾッチャでした。
和輝と三人で窓側の席みっつ。
席につくとすぐにスチュワーデスさんが来て、チャイルドミールの確認をしてきました。
旅行会社にあらかじめいっておいたのがよかった。
チャイルドミールはとってもおいしい。
大人のやつよりも味、内容ともによかったです。

いよいよGUAM。
とっても暑いかな?とおもっていたら日本と変わりません。
ホテルはGUAMプラザホテル。
すぐ側にDFSギャラリアがあって、とっても便利でした。
さっそく荷物をおいて、リーフホテルのよこのビーチへ。
やっぱりビーチをみると、グアムに来たなという実感がわいてきます。
和輝は、さっそく砂遊び。  本当にきれいな白い砂。

翌日はハーモンのフリーマーケットにいきました。
これは土曜、日曜しかやっていないそうです。
入り口近くの左側にある現地語でしかメニューがない屋台。
ここの、チキンのおかゆがとってもおいしかった。$2です。
ここはごちゃごちゃしてますが、ナイキのグッズを扱う店で和輝用の上下を買いました。
ここのスーパーでミネラルウオーターと、烏龍茶を購入。安いです。

そのあと、ビーチへ。 とってもきれいでした。
シュノーケリングしてみると、きれいな砂に太陽の光がきらきらと光っていて、これぞグアムって感じました。かなり沖までいってみると、岩があるところに熱帯魚がいっぱいいました。

午後は、Kマートへ。
やっぱりやすいです。和輝にはレゴのブロックを購入。
ここは、食料品は乾物が中心でした。メロンがほしかった。
いろいろ買い込んで、送迎バスへ。
しかしこのバスがぐるぐるいろいろなホテルをまわって
いくので、直接行けば10分くらいのところ一時間くらいかかりました。
やっぱり、レンタカーかタクシーですね。

翌日から、なんとSUPER TYPHOONが来てしまいました。
しかたがないので、マイクロネシアモールへ。
ここはブランドものを買うにはいいですね。
和輝は中央にあるボールのオブジェクトが気に入って、そこから動こうとはしません。
2時間くらいみてました。
奥にゲームコーナーがあり、いろいろなゲームで遊びました。

その翌日、期待もむなしくまた台風。
こども連れだと、DFSも長居できず困りました。そこでレンタカーを借りてドライブしました。
レンタカーはグアムナウなどをみると、クーポンがついているので便利。
ちなみにダラーで20%Offでした。
GUAM南を一周してきました。あ〜あ、晴れてたらな!!!
海中展望台もタロフォフォの滝もすべて『Closed』。  つまんないの。
夜はリーフの近くの『横綱』へ。やっぱり和食。おいしかった。

最終日、願いが通じたか雨があがり、陽がさしてきました。
さっそくビーチへ。 風はとっても強かったんですが、和輝は砂遊びができて満足。
海に入ってみましたが、にごっていてみえませんでした。  残念。
昼過ぎに空港へ。

午前中は海にいたのに、夜6時にはもう日本にいる。GUAMっていいですね。
和輝はなんにも覚えていないだろうけど、GUAMの人はみんな親切。
和輝をみかけると「ベイビー!」といって握手してくれます。和輝はにこにこ。
子どもを連れての海外は、GUAMが初めてですが、本当におすすめです。
ああああ、また行きたい。

成田空港から出発されたのですね。SUPERTYPHOON『WINNIE』ですが、大きな被害も無くヨカッタです。とはいえ、短期滞在で台風に遭うと、すごくソンした気分になってしまいますよね。レンタカーのディスカウントクーポンですが、『GUAM NOW』以外にも、『OPT Magazine』などにも付いています。ダラーレンタカー以外にも、トヨタレンタカー、AVISなどが、クーポンを持参すると15~20%ディスカウントしてくれます。一昨日(12日)いただいたメールにもありましたが、それ以外にもDFSで$15も割り引いてくれるクーポンなどいろいろと特典がありますので、上手に利用しましょう。台風の日にドライブは、結構、キテます(笑)。あまりオススメは、しません。

Date: Thu, 14 Aug 1997 01:34:52 -0000
Subject: グランドプラザホテルについて
From: Takako Nakano

8月5日から4泊5日の夫婦でグアム旅行に行ってきました。
出発5日前に申し込んだので、ホテルも飛行機も選ぶ余裕がありませんでした。ただ情報だけは、皆さんからいただきましたのでたっぷりありました。今度は私が情報を提供する番です。そこで、ガイドブックにもあまり出ていない、5月にソフトオープンしたグランドプラザホテルについてお知らせします。

場所はホリディプラザのとなり、フジタの向かいといった所でショッピングには便利な場所です。できたばっかりで建物自体こぎれいですが、実にシンプル、簡素、無駄がない。部屋に飾り物なんかありません。もしかして、このホテルは韓国系のホテルでしょうか?韓国の方もたくさん泊まっていました。
クローゼットの中に貸し金庫($2)と空っぽの冷蔵庫があります。バスルームにはドライヤーもあります。アメニティーグッズは歯ブラシ、石けん、シャワーキャップ、シャンプー(リンスはありません)、あと珍しいことに使い捨てスリッパがありました。また、廊下には製氷機があります。
本当に寝るだけなら申分ないホテルでしょう。
ただ、リゾートという面ではちょっと、、、

ホテルの中には日本料理店、カラオケ、コンビニ、お土産屋さん、免税店と一応揃っています。この免税店は結構穴場かもしれません。バッグが多いのですが、私はカルバンクラインのちびシャツを$12で買いました。
それから3階には小さなプールもありました。利用する人が少ないみたいなので、のんびりするにはいいかも知れません。
コンビニには毎日行きましたが、やはり値段は高いです。
おにぎり$2.57、ミネラルウォーター$2.70、棒のアイス$1.50(日本で50円くらいの安いやつ)、カップラーメンもありましたが何と$5!!せっかく空の冷蔵庫があるのなら初日にぺイレスマーケットやKマートへ行って買うことをお勧めします。

さて、そのシャトルバスですがこのホテルからは出ていませんので、ホリディプラザかフジタで乗ることになります。マイクロネシアモールに行く時はどちらから乗っても同じですが、Kマートの場合は行きはフジタから、帰りはホリディプラザで乗り降りする方がいいです。Kマートの時刻表は、グランドプラザホテルのエレベーター前のツアーカウンターにありましたが、マイクロネシアモールの時刻表はホリディプラザで手に入れました。
ちなみにあまり買物に興味のない方は、マイクロネシアモールのみ行かれることをお勧めします。ここならおみやげやブランド品、食料品と一度でそろえることができます。食事も安くできます。Kマートだと日本の大型ディスカウントショップみたいで、なれないとちょっと買いにくいです。それに食事はピザの店しかありません。

グアムではいろいろな送迎バスを利用すると思いますが、ドライバーの人に行き先(ホテル名)を聞かれた時は注意してください。『グランドプラザ』と『グアムプラザ』が良く似ていて間違われやすいからです。ちなみに、うちの主人は送迎バスがホテルの前について降りる時「早く降りよう」といつもせかしていました。なぜかというと、いろいろなホテルを回っているとグランドプラザが一番小さく貧相に見えてはずかしいというのです。
たしかにそのとうりですが、、、

歳をとったらやっぱりホテルは選びたいという感想を強く持ちました。
グアム自体は手軽に行けて、海がきれいでとってもいいところです。
ただし食事やオプショナルツアーなど何をとっても高い、アジアに行くことが多かったのでビックリしてしまいましました。それから若いカップルや親子連れが多いので私たちのような30代の夫婦はちょっと違うかなといった気がしました。
今度は子連れでいってみたいです。

中野 孝子

ホテルによってその旅行の印象が変わるほど、大事な要素のひとつかもしれませんね。滞在中は、毎日、朝起きてから夜寝るまで目に入ってくるトコロですし、、、。朝陽で目を覚まし、波の音を聞きながら夜景を楽しむような過ごし方は、確かにゼイタクだと思います。でも旅行のどの部分に重点を置くかは、人それぞれ違いますし、一概に「こう!」とは言えませんね。

Date: Wed, 13 Aug 1997 07:45:56 +0900
Subject: 家族旅行のレポート
From: 中村政行

8月2日から8月6日まで家族4人でグアム旅行を楽しみましたので、レポートさせていただきます。

熱帯魚と珊瑚を安く鑑賞する方法:
スキューバダイビングされる方であれば容易にできますが、それ以外ではタモン湾内での水中散歩がベストです。タモン湾は珊瑚による自然の防波堤に囲まれており、このエリアの中には、白い砂の上に1m程度の大きさの珊瑚がいくつもあります。この珊瑚に熱帯魚が群がっており「水中メガネ」だけで鑑賞ができました。水中に潜らずに顔を海面につけるだけでも十分です。家族4人共水中メガネ持参でしたので、すばらしい自然の探索ができました。潜水艦によるサブマリンツアーにも参加しましたが、水中メガネによる散歩の方がベターでした。

海外のショッピングを実感する方法:
DFSに行けば日本語で全て通じるため、買い物は非常に便利ですが日本のデパートで買い物をしている感じがします。私の子供達は高校生ですので、多少なりとも自分の英会話知識で買い物がしたかったらしくタモン湾沿いにあります「Kマート」に行きました。現地の方が日常品の買い物をされているマーケットですので、店員の方は日本語が十分に通じず「つぎはぎの英会話」で話ましたが、これで十分で、海外での買い物気分を十分に楽しめました。品物の価格も1割から2割安かったようですので「お土産」には最適と思います。

海外のデイナーショーを満喫する方法:
フランス料理と本場ラスベガスと変わらないエンターテイメントショーは必見の価値があります。料金は140ドルくらいしましたが料理とショーで十分に元はとれたと感じました。行かれる場合の注意点は、やはりデイナーショーですので、それなりの服装が必要です。私の前に入場されようとした女性の方は「半ズボンにタンクトップ」という服装でしたので入場制限を受けていたようです。

まとめ:
家族旅行には近くて最適な海外旅行先と感じました。「海の美しさ」「現地の方の暖かさ」等このままの自然が維持されればどんなにすばらしいかと思います。子供達の受験が終われば又行ってみたいと思います。

シュノーケリングは最も手軽に海中を散歩する方法のひとつですね。浅くてもかなりの魚を観る事ができます。足の裏をケガしないように、濡れてもよい靴を履く事をお忘れなく。潜水艦のツアーは、何と言っても海中30メートルの醍醐味でしょうか。ライセンスを持っていなくても、普段着のままで参加できるのがスゴイと思います。グアムに行って、『なんだか海外に来た気がしない』と言って日本に帰られるお客さんは、見ていてなんだかもったいないナァと思います。せっかくアメリカに来たのですから、中村さんファミリーのように、積極的に英語をトライしましょう。それもお土産になります。サンドキャッスルは、本格的なディナーショウが楽しめるシアターレストランですね。こちらがきちんとドレスアップして行くと、ウェイターさんもヤリガイが出てくるのでしょうか、対応が更に良いようなカンジがしました。

Date: Tue, 12 Aug 1997 13:40:48 +0000
Subject: 女3人グアム旅行記
From: Satomi Hioka

8月2日から5日の4日間でグアムに行ってきました。
グアムは2回目だったのですが,前に行ったのが7年も前だったのでその変わりようにビックリしました。DFSはでっかいし、Kマートあるし。
今回はダイビングがメインの旅行だったので2日間とも昼間はダイビング、夜にショッピングという感じですごしました。この時期グアムの海は荒れていて有名なダイビングポイントであるブルーホールなどにはいけませんでした。それでも日本にはない透明度と色とりどりの魚に会えて楽しかったです。

これからグアムに行くみなさんに参考になればと思う情報をいくつか紹介します。

私たちは3日間レンタカーを借りたのですが,やはり車があるとっても便利!!運転できるのであればレンタカーをかりるのをオススメします。
ダラーレンタカーでかりたのですが、一番安いので1日49ドルプラス保険約23ドル3、4人のグループなら安上がりです。
それにDFSの割引券をたくさんもらえました。12枚ももらいました。
DFSで50ドル以上買い物すると15ドル引いてくれるのです。たくさん買う時には50ドルずつに分けて買えばかなり安くなります。もちろんグッチやプラダも15ドル引き カード使用の時でもOKです。

ホテルはオークラだったのですが、かなり古く期待はずれでした。ホテルの棟によってはきれいです,私たちの泊まった棟は安い方だと思うので、、、。廊下の壁ははげてるしなんか古いマンションのような廊下でした。そしてこの旅行シーズン真っ最中というのに壁のペンキ塗りをしててかなり臭かったです。

コンチネンタルミクロネシア航空利用の方
コンチネンタルの午後便で帰る場合のみDFSでチェックインができます。グアムに着いた時一様そういう説明の紙をくれますが、詳しい説明はないのでよく分かりません。
私はグアム17:20発のCS975便だったのですが チェックアウト12:00でロビー13:00集合だっのです。帰りの飛行機の時間にはかなり時間があるけどなんでかなとおもってたら、まずDFSにあるTCATというコンチネンタルミクロネシア航空のチェックインカウンターに連れていかれて飛行機のチェックインをします。ここでスーツケーズなど荷物も渡してチェックイン完了。後は飛行機出発時間の最低1時間30分前までにDFSから出ている空港行きバスに乗ればいいのです。
重い荷物を持って動かなくていいのでラクチンです。
しかしかなり時間があります。3時間ぐらい暇になってしまいました。私たちは前日までに買い物もすましてしまったので時間をつぶすのに苦労しました。最初からこのような予定になると知ってたらこの時に買い物すればよかったと思いました。

最後にDFSの前でダウンタウンの浜ちゃんを見ました(真っ黒で小さいく細かった)。

ホテルオークラですが、サウスウイングの方は、各部屋にエアコンが付いているくらい、確かに古いです。それにひきかえ、タワーウイングの標準客室はグアム一の広さを誇り、贅沢でゆったりとした滞在が楽しめるのは、オークラならではです。ハワイのハレクラニのそれと同じエントランスのシャンデリアや気品の感じられる調度品などは、流石オークラといったところでしょうか。Satomiさん、次回は是非ともタワーウイングに宿泊される事をオススメします。きっとオークラのイメージがガラッと変わる事でしょう。TCATですが、CS便を利用されるお客さんのためのサービスのようですが、買い物に興味の無い方は、どうやって時間を使うか悩むところですね。もうしばらくすれば、向いに『ハードロックカフェ』などもできますし、時間の使い方にも幅が出るかも知れませんね。映画館でもあれば良いのですが、、、

Date: Sun, 10 Aug 1997 12:04:10 +0000
Subject: 「皆さんからの情報」
From: Masahiko Watanabe

7月30日から4泊5日でグアムに行って来ました。結婚10周年ということで初めての家族3人(小学1年の息子)での海外旅行でしたが、このホームページの情報(特に皆さんからの生の声が聞けるこのコーナー)は、どんなガイドブックよりも参考になりました。ありがとうございました。

旅行代理店:
現地の路線バスが無料になるカードが便利との情報を生かしてJ○Bでホテル指定のツアーを申し込んだものの、出発の5日前に最初の1泊だけ他のホテルに替わって欲しいとの連絡がありました。原因を問いただしても「現地ホテルのオーバーブッキングでよくあることだ」の一点張りで、「いやならキャンセルしますか?」ともおっしゃる担当者には呆れてしまいました。休暇の日程を無理して調整した手前、日程変更は無理なのでやむを得ず条件をのみましたが、なんだか割り切れないものがあります。ちなみにこの件の見舞金は大人1人1500円でした。

航空会社:
往復ともコンチネンタルミクロネシア航空(CS)でした。乗務員のうち日本人または日本語を話す方はざっと半分はいますが、必ずしも自分の席の担当になるとは限りません。私はグアムの出入国カードを人数分貰うのにちょっと手間取りました。下手な英語よりもゆっくりとした日本語の方が通じます(^^;)。乗務員は日本の航空会社に比べて事務的な感じがしましたが、禁煙にもかかわらずトイレで一服する非常識な客、ベルト着用のサインが出てから孫を走らせる老夫婦などを相手にしていては笑顔ではいられないのも無理ないかな、、、という感じです。
子供用の食事が必要な場合は旅行代理店にしっかり頼んでおくか、自分でCSの日本の事務所に連絡する必要があるようです。うちは何もしなかったので大人用の食事でしたが、なんでも食べる子なので特に不自由はありませんでしたが幼児では困るかも知れません。ちなみにメイン?はチキン焼きそば or ポークカレー(往路)、ビーフサイコロステーキ or チキン照り焼き(復路)でこの他にロールパン、サラダ、デザート(プリン(往路)、ババロア(復路))、飲み物といったメニューでした。

ホテル:
「プールで思いっきり遊びたい!」との子供の希望により、P.I.C.とオンワードを候補としましたが、日程の都合もありオンワードに決めました。15階のオーシャンビューでしたので景色(タムニン、アガニャ方面)は最高、1泊目のパレスホテルより広くて良かったです。ホテル内の売店(DFS)には室内の冷蔵庫にある主な飲み物は揃っているので結果的に冷蔵庫内の消費はゼロで済みました。17:00から19:00に1ドリンクが無料になるクーポンと子供の朝食バイキング無料のクーポンをJ○Bのデスクの方から頂いたのでこれも有効に利用させて貰いました。

オンワードウォーターパーク:
買い物と市内観光以外の日中は殆どここにいました。流れるプールも波のプールも4本のウォータースライダーも込んでいないし、日本のように監視員の笛に威嚇されることもほとんどなくて快適でした。スコール時には温泉者ジャグジーに逃げ込み、晴れると浮輪でぷかぷか、、、リフレッシュには最高でした。ベンチは沢山ありますが、荷物や借りたタオルを置くなら屋根の下にしましょう。泳いでるうちにスコールでタオルが塗れ雑巾になってしまいます。
午後になるとポリネシアンダンスショーが開かれますが、会場の両サイドのベンチにいる男性客のうち美人ダンサーに選ばれた4人がステージ上で個別指導が受けられます(やってみると確かに恥ずかしい(^^;))。
もうしばらくすると水中バレーボールのアナウンスがありますので是非参加して下さい。アンディーというでっかい黒人の青年が楽しく遊んでくれます。腕相撲でわざと負けてくれたりするものですから、息子はすかっりアンディーを気に入ってその後は見かける度に走り寄っていました。日本語はあまり上手くありませんが気さくな青年ですので、「Internetでアッキー(息子の渾名)から聞いた」といえばきっと遊んでくれるでしょう。

オプショナルツアー:
子連れでは何が起きるか分からないので全て現地での申し込みとしました。案の定、食べ過ぎで体調をちょっと崩したたものの、バーベキュー付きドッグレースだけを楽しんできました。BBQはフジタホテルでしたが、日本の海の家程度の内容でちょっとがっかりでした。食後はゆっくりさせてもらえず、時間調整と称して予定外のサンズプラザにつれて行かれるなど納得できない点もありました。ドッグレースは1-6レースまででしたが希望すれば最後までいられます。レース間隔は12分ほどなので予想して犬券を買ってくると数分で次のレースとなるのであまり待たされるという感じはしません。最低3ドルからの掛け金ですが気をつけないとつい使ってしまいます(結局20ドルほど損しました)。

ショッピング:
今回は自分用のTシャツや日用品などの小物が中心だったのでマイクロネシアモールで買い揃えました。ゲームセンターもあり、スーパーが併設されているのも便利です。家内はブランド品はDFSが品揃えが多く良かったと言っていました。

朝早く出かけ、夜遅くに帰るというスケジュールでしたがとても楽しい思い出になりました。息子がまた行きたいというので「お金が貯まったらね」といったところ、翌朝の第一声が「おとうさん、お金貯まった?」でした。よーし、またいくぞ!

帰国した2日後にあの大韓航空機の墜落事故でした。グアムでの夏休みを楽しみにしながらお亡くなりになった方たちのご冥福をお祈りします。

大手の旅行会社サンにもかかわらず、その高飛車な態度に戸惑ってしまった事でしょう。良かったら支店名と担当者の名前もいただけますか(笑)?旅行者の代わりに航空券やホテルを予約、手配して、そのサービスに手数料を支払っている我々顧客に対し、「現地ホテルのオーバーブッキングでよくあることだ」とは、信じられません。何のための旅行会社だか分かりませんねぇ。

夏休みのオーバーブッキングは確かに考えられるハナシです。が、そのあとの旅行会社のフォローは、要Checkです。オンワードを指定したツアーで、1泊だけ違うホテルに泊まらなければならなくなってしまった場合、オンワードと同等かそれ以上の部屋を提供するのは旅行会社の『誠意』っつうモンです。パレスに泊まる事になったのであれば、ツインのエグゼクティブコーナーくらいは料金的にも当然だと思います(短期間の滞在で、ホテルを出たり入ったりは面倒くさいものです)。きちんと説明してもらえないと、せっかく楽しみにしているグアム旅行の出発前の『ワクワク』が半減してしまいます。

「イヤ、そうじゃなくってね、、、」っと言う旅行会社関係者の方、是非ともフォローをお願いします(ペコ)。

Date: Thu, 7 Aug 1997 17:13:34 +0900
Subject: FISHEYEのSPECIAL TOUR
From: Takashi Kodaira

8月2日から6日まで家族4人でGUAMに行ってきました。私にとっては5回目のGUAMになります。FISH EYE MARINEPARKの主催するSPECIAL TOURに参加しました。イルカWATCHING、SEAWALKER、FISHEYE海中展望塔見学、SUNSETバーベキューがSETになって大人160ドル。子供は通常100ドルのところ、なんとサマーキャンペーン中で1人15ドルでした。(従って大人2人と子供2人で350ドル)イルカWATCHING TOURは残念ながらイルカに会うことはできませんでしたが、変わりにくじらに会うことができました。手を伸ばせば届きそうな所までくじらに近づいているかWATCHINGならぬくじらWATCHINGを堪能することができました。しかも通常くじらWATCHINGの対象はざとうくじらが多いのですが、今回はまっこうくじらに会うことができ大感激でした。SUNSETバーベキューは200グラムは優にありそうなサーロインステーキやいか、ほたて、車海老などが食べきれぬほど出て、バドワイザービールは飲み放題(全て参加料金に含まれていました)、超お勧めのオプショナルツアーです。(8月31日まではサマーキャンペーン中とのこと)
5日間、天候にも恵まれお蔭様で大変充実したGUAM旅行を堪能することができました。ありがとうございます。これからGUAMに行かれる皆様の参考にと思いメールを送らせていただきました。以上

『フィッシュアイマリンパーク』は海中展望塔やポリネシアンディナーショウが人気のオプショナルツアーです。フィッシュアイ海中展望塔、シーウォーカー、イルカウォッチング、サンセットバーベキューの4つのツアーをまとめたスペシャルツアーを催行しています。通常価格$238のところを$160の特別割引価格。一日限定30名ですので、ご予約はお早めにどうぞ。 子供料金が$15というのは反則的安さ(笑)ですねぇ。

Date: Thu, 07 Aug 1997 00:04:00 +0000
From: YUMIKO
Subject: こんばんわ

 私は7月26日から7月30日まで、4泊5日で結婚半年目のダンナとグアムに行ってきました。最初はハワイにするか、それとも安上がりにグアムにするか迷っていたのですが、このホームページを見て、『皆様から頂いた情報』で色々と勉強し、行く前から面白そうだったのでグアムにしました。お陰でとても楽しかったのでお礼も兼ねてメールします。

 私たちが出発する時、台風が接近していて(ちなみに福岡発のコンチネンタル ミクロネシア航空で行きました)、無事福岡を旅立てるか少々不安だったのですが、私の日頃の行いのせいか、雨は降ったものの定刻どおり出発できました。
 お昼過ぎにREEF HOTELのOCEAN TOWERに着き、さっそく目の前のDFSギャレリアに行きました。いままでそんなに何回も海外旅行をしているわけではないですが、DFSがあんなに広いとは!!!さっそくお買い物をと、この日のために鍛えた私の英語力を発揮しようとしたのですが、私の英語より店員さんの日本語の方が堪能でちょっとがっかりしました。(ほんとはほっとしたんですけどネ)その夜は、PLANET HOLLYWOODで夕食を頂きました。チップがいるとうわさのトイレには入りませんでしたが、東洋人ばかりのDFSと違って、"外国"の雰囲気を楽しめました。料理は予想どおりの量の多さもさる事ながら、味もとてもおいしく、ここはやはりお勧めです。

 2日目は午前中市内観光ツアー、午後からは、やはりホテルの目の前のTUMON BEACHで泳いで過ごしました。夕食は激しいスコールのため外出できず、ホテルの地下のレストランで頂いたのですが、ここはお昼の$10バイキングの方が味、品数ともBETTERでした。

 3日目はSTAR SAND PRIVATE BEACHに行きました。ここでのシュノーケルは浅くて狭いのですが、色々な魚達と戯れることができて最高でした。しかし、ビキニでいい気になって浮かんでいた(グアムの海は塩分濃度が日本の2倍あるらしく簡単に浮きます)私は、水面に出ていた腰の部分だけ真っ黒になりました。現地の人と舞台の上で踊れたし、とても楽しい一日でした(赤頭で関西弁を操る外人係員さんも良い味出してました)。この夜は、サンルートホテル一階のチャモロ亭に行きました。新鮮な魚介類を中心に、さっぱりと味付けしてあり、好き嫌いの多い私も非常に満足でき、ここもお勧めです。

 4日目は、最終日なのでBEACHでパラセーリングに挑戦しようと思ったのですが、$70/10minと少々お高かったので諦めました。代わりに、DFSで"ふぇらがも"の靴を買おうと張り切って行ったのですが、私の狙っていた靴は、サイズが切れており涙、涙でやはり諦めました。この日の収穫は、マイクロネシアモールのPAYLESS SHOPでのお買い物でしょうか。お土産用のお菓子やら、色々安くで売ってあり、見て回るだけでも楽しかったですよ。

 ホテルは近くにABC STOREがあり、服から食べ物、文房具まで、何でも売ってたので非常に重宝しました(私はABCのロゴの入った子供用のTシャツを自分用に購入しました。安かったです)。

 以上、とりとめもなく旅行の感想を書き連ねましたが、これが今後行かれる方々に少しでも参考になればうれしいです。ではお休みなさい。

00:00PM

フェラガモの社長さんだったと思いますが、毎日自宅前のビーチ(という事はオーシャンフロント?!?)を素足で散歩するのだそうです。そうやって足の裏から伝わってくる地面の感覚を確かめるのだとか、、、。それがまたフェラガモの靴に生かされていくのでしょうね。良い仕事、良い生活、、、見習いたいものです。サイズが無くて残念でしたね。またクリスマスあたりを狙って、是非、行きましょう!!

Date: Tue, 5 Aug 1997 11:45:17 +0900
From: Kaoru

グアムに行く前にこのコーナーを隅々まで読み、とっても参考になりましたのでお便りいたします。

私達夫婦2人で行ったのは7月30日20時45分成田発で帰りは8月3日7時45分グアム発でした。行きは夜便、帰りは朝便なので正味3日間でいろんなことをしようと思うとやっぱり疲れますねー。着いたその日は(結局、ホテルに着いたのは深夜3時ごろでした)パックツアーの中に入っていた市内観光とショッピングというのがありました。ランチもつくというので1食分うくかなと思い参加したのですが、今思うと、観光、ショッピングでほとんど丸一日つぶれてしまったのはもったいなかったと思います。観光にあまり興味のない方は行かない方がいいのでは、、、。

夜はトニーローマで食事をし、帰りにドッグレースに行きました。トニーローマは無料送迎してくれるとのことでしたので、ホテルに迎えに来てもらい帰りはドッグレースに連れていってもらいました。ドッグレース場からの帰りは雨が降ってきたのでタクシーで帰ったのですがリーフホテルまでだと15ドルぐらいかかってしまうので、ドッグレース場方面のレストランに行って送ってもらうっていうのがいいんじゃないでしょうか。帰りはドッグレース場から30分ごとにバスが出ていました。

次の日は朝から雨だったので行くところもなくショッピングをすることになりました。
DFSも私達のホテルからは近いのでとってもよかったのですが、DFSの海側の向かい側にある『The Plaza』もよかったですよ。リバティハウスと何軒かの専門店が入っているのですが、ベネトンやFOOT LOCKERも入っていて、空いていてゆっくり買い物できるのでなかなかよかったです。ちなみに、そこのリバティハウスでランコムの化粧品を買ったのですがDFSより5ドル安かったので、化粧品だったらリバティハウスで買った方がお得だと思います。
Kマートも行ってきました。
ここはDFSのようなところとは違う楽しさがありますね。男の人はどうかわかりませんが、女の人、特に主婦には楽しいんじゃないでしょうか。
これといったものは買わなかったのですが、むこうのお菓子や缶詰なんかを買ってきました。お菓子は10個ぐらいの袋菓子を1パック5ドルぐらいで売っているので友達のお土産に買いました。
それから、タモンサンズプラザにも行きましたが、ここにもありましたフェラガモが。DFSにもありましたが、どちらも30~50%OFFのSALEをしていたので思わず靴を買ってしまいました。とってもとっても混んでいましたが、みなさん必死でした。アカンタモールも行きましたが、私にとってはこれといったものはありませんでした。
何が買いたいという目的がちゃんと決まっていないんだったら、とりあえずいろんなもののあるマイクロネシアモールに行かれるといいんんじゃないでしょうか。見ているだけでも楽しいです。

最後の日はやっと何とか晴れてくれたので、この一日でやってしまわなければ、、、と思い、シーウォーカーとパラセイリング、ジェットスキー、バナナボートをやりました。オーシャンジェットクラブというところのツアーだったのですが、朝の7時半頃に迎えに来てもらい、即シーウォーカーです。シーウォーカーにいかれる方、水着はホテルから着ていった方がいいと思います。
一応チェンジィングルームはあるのですが、船の上にあるロッカーみたいなところなので落ち着いて着替えるのは無理だと思います。それから、トイレもとっても遠いところにあるのでこれもホテルでちゃんとすませていきましょう。
楽しいことは楽しいのですが、私はお魚が苦手なので海中で餌をまいている時は自分の周りいたるところに魚がくっついてきてとっても気持ち悪かったです。多分もう2度とやることはないでしょう。
次のパラセイリング、ジェットスキー、バナナボートは3つで85ドルだったので、一つずつバラでやるよりは安く上がったのではないでしょうか。
パラセイリング、ジェットスキーは期待どおりだったのですが、バナナボードはただ乗ってるだけだと思いきや、必ず1回は振り落とされて海中に投げ出されますのでご注意を!!
ランチ付きだったのですが、期待はしない方がいいです。ただ、全部のアクティビティが終わった後でもビーチでカヌーとかアクアバイク、ウィンドサーフィンなんかを無料で貸してくれるので1日中遊べます。

最後になりましたが、ホテルはリーフホテルのオーシャンフロントだったのですがなかなかよかったですよ。トップオブザリーフの眺めも素敵でしたし、ディナーバイキング(40ドル)もおいしかったです。それに、地下にあるガーデンテラスのカレー(ビーフ、シーフード)が10ドル前後でリーズナブルでしたけどとってもおいしかったです。

ずいぶん長くなってしまいましたが、私と主人の個人的な見解からですが去年行ったハワイよりもグアムの方が楽しかったということです。グアムの方が親切だし、フレンドリーだし、そんなに混んでないということでしょうか。
ワイケレもできるということですし、今度どっちに行くといわれたらやっぱりグアムです。

皆さん現地での移動に関してそれぞれ工夫をしているのが見受けられますね。タクシーも何度も利用すると結構な額になってしまいますが、Kaoruさんのように無料の交通機関を上手に利用したいものです。

Date: Sat, 2 Aug 1997 19:12:29 +0900
Subject: 私たちもグアムに行ってきました
From: iwamura

7月23日から26日(+27日)まで、家族4人で初めてグアムに行ってきました。長女は5才で、次女は滞在中に1才の誕生日を迎え、思い出深い旅行となりました。出発前にこのホームページで楽しませてもらいましたのでお便りします。

関空発着のJAL便でアイルのツアーを利用しました。小さな子供連れの家族にはこの時間帯(午前便で出発、午後便で帰国)が正解と思いますが、台風9号上陸のため、帰国便が翌日朝になり、眠い目をこすりながら帰って来ました。3時間ちょっとのフライトならこの年齢の子供でもなんとかなります。

ホテルはWestin Resortで、パーラースイートをリクエストしました。キッズプログラム(5歳から12歳、9:00~17:00、50ドル)などのサービスも満足で、特に長女はホテルのプール(空いていてゆっくり遊べます)やビーチが大変気に入った様子でした。魚達と泳げる遠浅のビーチはワイキキよりも上です。ちなみにグアムに着いてから実家に電話すると、まだ一度も海外に行ったことのない父は、「土用で波が高いので、絶対に海に近づかないように」と、たいそう心配しておりました。次女はどこでも Cute! Pretty!と大人気で、そのためかホテルの従業員も非常に親切でした。ツアー特典のおむつやベビーカーも重宝しました。市内観光やオプショナルツアーには参加しなかったこともあり、ホテルの選択は重要でしたが、新しいだけにホテルの部屋もきれいで、バスローブやスリッパも備えられており、ABCストアが目の前で正解でした。欲をいえば、コインランドリーがあれば尚よかったのですが(グアムの旅行者は滞在日数が少ないため?)、どなたかコインランドリーのあるホテルをご存じありませんか?

7月25日の次女の誕生日にはホテル内のベーカリーでバースディケーキを予約しました。ホテルの部屋まで配達してくれて25ドルで、Baby Shampooやマグカップなどもサービスでついてきました。

台風のため最終日はパークホテルに一泊しましたが、Westinとの差は歴然です(パークホテルのみに泊まった方、ごめんなさい!)。結果的に半日余分に楽しめたし、通常の半額の料金だったので、まあラッキーです。ちなみに、台風の日にホテル日航関西空港に後泊する予定で旅行会社に払ったクーポン券は全額返金してくれるようです。

買い物は、お決まりのDFSギャラリアとマイクロネシアモールに行ってきました。アイルのツアーバッジを見せると後者のシャトルバスはただで乗れます。Crazy Shirtはいろんな所で売っていますが、DFS内よりは、ホテルロードをはさんで向い側の店の方が品揃えが豊富です。ちなみに、妻はTumon Sands Plazaで旅行前より欲しがっていたLouis Vuittonのバッグを手に入れました。

Planet Hollywoodにも行ってきましたが、なかなか雰囲気があって良かったです。チップの持ち合わせがなく、男性用トイレには入らなかったのですが、中の様子とサービスの内容をご存じの方はお知らせください。

最後に。グアム入国時に、乗客よりも乗組員の入国審査が優先され、別のブースに割り込もうとして怒鳴り散らしている関西系の日本人家族が入国審査官にたしなめられているのを見掛けました。見苦しい限りです。ルールは守りましょう。

『パレスホテル』には、確かコインランドリーがあったと思います。コンドミニアムと名が付く宿泊施設には必ずあるはずですが、短期滞在のツーリストがほとんどのグアムですと、コインランドリーのあるホテルは、なかなか無いでしょう。

|96/12/10~97/05/29|97/06/05~97/07/30|

情報はこちらまで
info○gvb.com

CONTENTS(目次)