グアムに関する貴重な情報、いつも有難うございます!

Date: Thu, 29 May 1997 20:17:11 +0900
Subject: グアムに行ってきました
From: "Minako Kobori"

5/21から/24の予定でグアムに行ってきました。実際には飛行機の関係(ちなみに航空会社はNW)で帰ってきたのは5/25でしたが、出かける前にこちらで送迎バスの時刻表等ゲットしていたので比較的予定通りに行動できました。参加したオプショナルはスターサンドビーチツアーで、こちらは2年前よりも星砂が丸くなっていて悲しかったです。もしこれから参加しようと思っている方は、少しでも早く行くことをお薦めします。ホテルはヒルトンだったのですが、プールが工事中だったようです。
あと、今グアムのエクソン(GS)でおまけにくれる"トラのしっぽ"をつけている車がたくさんありました。(どうやら、流行っているようです)今回移動にはバスとタクシーを利用したのですが、そのタクシーをご紹介させて下さい。と、言うのもグアムでタクシーのトラブルは日本よりもあると思います。今回利用したタクシーの運転手さんが、とても良い人だったんです。最初に乗ったときDFSギャラリアから、くるまやシーホース(レストラン)までだったのですが、その車に"トラのしっぽ"が付いているのに気付いておねだりをしてみましたら気軽にくれました。もちろん料金は規定通り。そこからの帰りにそのタクシーを呼んだら、運転手さんいわく「もっと"しっぽ"欲しくないか?」。思わず『欲しい!!』と答えましたら、「ガソリンの景品だから、寄っていくよ」。で、結局シーホースからヒルトンまで約6ドルのところ、回り道をしたので15ドルになってしまいました(その間にGSで"しっぽ"3個ゲット!)。ホテルに着いて、おまけに貝のレイ9個貰って、料金を払おうとしたら「いらない」って......。さすがに、ちょっと困ってしまいました。でも、こういうタクシーならお薦めできると思いましたので、名前も出させていただきます。

LEOFORD TAXI:Leoford F.Ebeo
Cellular Phone:482-6870

これだけ書いた紙をお店や受付けで見せると、このタクシーを呼んでくれます。
この前に利用したタクシーでは、イタリヤとか言う免税店に連れていかれそうになったので、今回利用したこのタクシーはなおさら好感がもてました。
それから、飛行機のトラブルで延泊したホテルは、ラクエスタホテルです。レオパレスリゾート...と、言えばゴルフ好きの方は分かるのではないでしょうか?こちらは、3ベッドルーム リビングダイニング付きのコンドミニアムタイプで、日本人を意識した防音のしっかりしたホテルでした。
なんか、長々と書いてしまいましたが少しは参考になるでしょうか?これからもこのHP、利用したいと思いますのでよろしくお願いします。
Coco コト Minako Kobori

いきなり利用する人が増えたら、Ebeoさんも、何があったのかとビックリすることでしょう。Cocoさんのインフォメーションを読んでこのタクシーを利用される方は、是非とも「インターネットで知った」と伝えましょう!その後のEbeoさん情報なんつーのも、楽しみですねぇ......。

Date: Sat, 17 May 97 18:00:27 UT
From: "Mayumi Serizawa"
Subject: プリクラ上陸?!

私は6月22日から6月30日までグアムに行く予定です。グアムはこれで7回目になるけど、いつも最高です。今回は友達がいるのでそこに泊まる予定です。そこで最新情報が入ってきました。グアムになんとプリクラが入りました。場所はオンワードアガニアホテルとマイクロネシアモールともう1つは忘れてしまいました。ごめんなさい。これからグアムに行く人はとても楽しみですね。私も3月に行った時には無かったので嬉しいです。まだまだ書きたいのですが時間が無いので今回はこのへんで終ります。

はたして、それらは元祖プリクラでしょうか?

もしそうでないとすれば、相鉄トロピカーナの一階にあります。入って右側です(グアムオリジナルバージョンがあるかどうかまでは確認していませんが、、、)。

Date: Thu, 15 May 97 01:20:16 UT
From: "Katsumi Suda"
Subject: ちょっと慣れた人用グアム歩き

4月10日から17日迄ダイビングツアーを行いました。私は現地でずーっと何人かのお客さんをアテンドする(私インストラクター)毎日でした。レンタカー借りっぱなしでダイビング以外のときは買い物ツアーのお手伝いでした。
そこで、、、とっておきの穴場情報を教えます。

1.グアムで乗馬!!
ホテルロードの端っこワイルドウエスタンクラブでも馬に乗れるのですが、引き馬でつまらない!そこでお薦め。自分でたずなを握り山を越え、振り向くと大海原とココス島が一望出来る、30分以上は乗りっぱなしで山の上は涼しい風が心地よい最高の乗馬クラブが、ココス島乗り場のすぐそばメリッソに有ります。
名前は『SOUTHERN COMFORT CORAL』といって、オーナーBARRY ILESLEEさんはとってもフレンドリーな親父さんです。ただし小屋は台風でボロボロ、トイレの屋根も無い、飲み物なんか売ってない。個人が趣味でやっている感じです。車が無い人には送迎もしてくれるそうです。料金は乗馬が50ドル、ホテル送迎付きで60ドルです。電話828-8909(但し日本語喋れません)。Mr.SUDAから紹介されたと言ってみて下さい。コーラ位出るかも、、、

2.カルバンクラインGパンの激安店
マイクロネシアモールから車で10分(グアム地ビールの隣のモール)。リバティーハウスのアウトレットショップで、値段はデパートの半額!!

3.極めつけ海軍基地ツアー
ここだけの話だけど、だれでも海軍基地って入れるんです!!!ルート1号をずーと南下するとアプラ港海軍基地ゲートにぶつかります。ゲートにて[HISTORIC PASS/NAVACTS MUSEUM AND HISTORIC TRAIL TOUR]上記のパスをもらって、基地内を散策(パスの裏にコースが有る)した後、マクドナルドガソリンスタンド(町より50セントは安かった)によって帰ります1日十分楽しめます。パスに許可された行動以外活動してはいけないと明記していますが、ギャブギャブビーチ(きれいなビーチ)、ショッピングゾーンももちろんあります。私は行きませんでした!

4.ベトナム料理ZOZO正しい春巻きの食べ方
近頃地元の憩いの店だったベトナム料理ZOZOも情報誌に出て日本人観光客がかなり訪れるようになりました。だけど、どの本にも地元食べ方が載って無いのでどどどっと材料がきて、石になってる人が多いので、、、

***揚げ春巻き(フライドルンピア)の食べ方***

1:1人前20センチ直径2センチのが5本(量に注意)。
2:注文するとまず茶碗にスープがくる(手を洗わない、飲まない)。
3:キャベツのような葉っぱ、もやし、春雨(白い)?、ミントの葉、以上が皿にドーンとくる(ここで、たいがいみんな、かたまる)。
4:春巻きが来たら、キャベツのような葉っぱを手に置き、もやし、春雨、をたっぷりおいて、ミントの葉をたっぷり乗せ(茎は捨て)最後に春巻きをドーンと乗せ、、、
5:2のスープに4を丸めてガブット食べる。
以上

乗馬の情報など、初耳インフォメーションを有難うございます。落馬してケガなどしても、恐らく自分で保険会社と交渉しなければならなくなると思いますが、それはそれ、『Own Your Risk』で楽しんでくださいネ。保険ですが、みなさん出発前にかけていますか?何かあったとき一番良く利く『お守り』みたいなものですので、ケチらずに入っておきましょう。せっかくツアー料金を安くあげたのならなおさらですね。

Date: Thu, 08 May 1997 01:06:00 +0900
From: Hilo Narita
Subject: 君や知る、南の島の夢 Part2

以前、約束(?)した通り、第2段いや、第2弾をお送りします。4月9日から13日にかけて、4泊5日で親子3人でGUAMに行ってきました。その時の体験と感じた事を書きますが、これから子連れでGUAMに行こうと思っている方の参考になれば嬉しいです。

1.飛行機:機内
娘は1才6ヶ月ということで、当然、座席は無し。行きは座席に余裕があったのか、席が貰えてラッキーでしたが、帰りはずっと膝の上。この状態で機内食(大人2人)を食べるのは至難の技、どちらかが機内食をあきらめる位の覚悟が必要でしょう。せめて配膳の時、時間差で(配り始めと、終わりにそれぞれ)配るとか、ラップ等は、前もってはずし、袋詰めの物(箸とかスプーン)は中身を出しておいてくれる等の配慮が航空会社側にあると嬉しいのですが。それとやはり、この位(1、2才)の子供では、3、4時間のフライトが限度ではと思いました。内訳としては、飛行機の中という環境に興味を持つのは1時間、機内サービスの玩具や食べ物に興味持つのは1時間、新しい玩具、外の風景等で必死にあやして1時間。とにかく、通路を歩きたがるので参りました。

2.宿泊:ホテル
今回、宿泊したのはタモン湾の中心に位置する『ザ パークホテル』。去年オープンしたということで、部屋はとても綺麗でした。しかし、新しいホテルということで、本やパンフによってホテルの説明内容が異なり、日本にいるうちは、正確な事がわかりませんでした。そこで、まず実際泊まってみた立場から報告します。まず、ひょっとしたら無いかもと思っていて、実はあったものは、ルームサービス(後で述べます)と製氷機です。次に、あって当然、と思っていたのに無かったものは、歯ブラシ(その他は、何でもあったのに......)と湯沸かしポットです。
総評としましては、いいホテルだと思います。1Fにコーヒースタンドもあるし、免税店の他、売店もあるし。キーがカードなので外出する度に、フロントにキーを預けないですむし。歩いて他のホテルにも行けるし(フジタ、トロピカーナ、第一ホテル等)ただ、湯沸かしポットが無いので、2才未満の子供連れには、少々不向きに思えました(ミルクや日本から持ってきたレトルト食品が食べられない)。

2.観光:オプショナルツアー
今回は、新しく『フィッシュアイ』が見られるという事で、島内観光に参加しました(これで5回目の島内観光か?)。結論からいうと、小さい子供連れは敢えて参加しなくてもいいでしょう。島内観光で訪れる免税店は無料送迎してくれるので、ホテルに戻ってからでも行けるし。歴史的な観光ポイントは、全く興味を示さない子供を数十分あやさなければいけないし。ただ、『フィッシュアイ』だけは小さい子供がいてもお薦めです。行く前までは、『しながわ水族館』の水中トンネルかイルカショーの様に押すな、押すなの大盛況で、ゆっくり小さい子供なんか見られないんだろうなと思っていましたが、行ってみると空いているし窓を1つ1つダイバーが魚を引き連れてやってくるので、とても楽しく見応えがありました。
あと、動物園。ホテルのすぐ傍にあって、遊びに行きました。入園料大人1人$4は、ちょっと高いと思いました(ぼられた?)。内容的には、ポニーとか野豚とか兎とか、ありきたりの動物ばかりですが、日本の動物園とは違って、どれも触れる事ができ、動物好の子供なら大喜びだと思います。

4.食事
朝食は、スーパーで材料を揃えて作ったサンドイッチで済ませてました。昼食は、よくケンタッキーフライドチキン(KFC)のセットメニューを買ってきてビーチで食べてました。KFCには、日本語のメニューがあるのですが、どう考えても値段が高めに設定されているように思えます。落ち着いてゆっくり見れば英語のメニューでも十分、読めるのでこちらで注文しましょう。夕食は4回の内、外食2回、ルームサービス1回、持参した物&買ってきた物1回でした。外食に関しては、2回とも、途中で大泣きされました。やはり、割高ですがルームサービスが1番いいですね。外食で困りはてる事を考えれば、安いと思います。周囲を気にせず、いつ泣き出すか心配せずに食事できるという安心は、何事にも代え難いのでは。

5.ショッピング
大きな免税店(DFS、白牡丹等)に関しては、無料送迎やシャトルバスがあるし、店にもベビーカーがおいてあるので、子連れで訪れるのも苦痛じゃないでしょう。日常品を購入する目的としての、スーパーに関しては、今、話題のKマートよりも、マイクロネシアモールのペイレスマーケットの方が個人的にはお薦めです。

  • Kマートはペレイスマーケットに比べると
  • 無料送迎バスが出ているが、混んでいる。特に、帰りに座れないと悲惨(1時間に1本だし)。
  • 通路が狭く混んでいるので、カートを押して買い物するのは意外と大変。
  • 日用雑貨等は豊富だが、食料品関係は種類が少ない。
  • 短期滞在者には、売っている単位が多過ぎる。
  • 食事するのが、ピザ関連しかないので子供にはチョット辛い。
  • 確かに安い!!
  • 目的によって、行く店を選べば良いと思います。
    Kマート=郊外のディスカウントショップ
    ペイレスマーケット=近所の大きめなスーパー
    という感覚でとらえれば間違いないのでは?
    ちなみに、GUAMでも紙オムツの小さいパック(12、24枚)が売っているので、持参しなくても大丈夫だと思います。

    6.海
    GUAMの海は相変わらず綺麗で、遠浅で、子供連れには最高でした。今回は第一ホテル前からフジタホテル前のビーチで過ごしました(しかし、断然お薦めは、オークラのプライベートビーチだと思いました)。平日は空いているのですが、土、日は地元の、結構大きい子供達がやってきて、ケンカしたり、物(砂、石等)を投げあったりするので、小さい子供は、すっかりびびってしまいます。もし、ツアーが土、日にかかるようでしたら、平日に海に行くようにし、土、日は島内観光、ショッピング等にあてたほうがいいでしょう。それと、今回活躍したのが、お風呂フロート!!(子供がいる人はどんな物かわかると思いますが)是非、買ってでも持って行って下さい。

    7. 最後に
    GWを国内で過ごして、思ったのですが、子連れ旅行は、海外の方が楽だと思いました。子連れだと皆さん(空港関係者、ホテルの従業員、ツアーデスクの方等)とても親切にしてくれるからです。それと、ビーチで何をしても自由だと思いますが、散らかさずにゴミは持ち帰りましょう。あと、ところかまわず、煙草を吸う&座り込むのはいい加減やめません?日本人だけのように思えました。それでは、GUAMの旅が、あなたにとってより良い旅である事をお祈りします。

    第2弾、どうもありがとうございます!機内での食事ですが、小さな子供が一緒だと本当に気をつかいますねぇ(子供にも、そしてもちろん廻りの方々にも...)。ミールが熱いので膝に乗せている子供が触って火傷しないかとか、足で蹴飛ばしてテーブルをひっくり返さないかなど、いろいろと考えてしまいます。あと、泣かれるのも大変タイヘン困ってしまいますよねぇ。ルームサービスを利用して家族みんなで食事をされたとありますが、贅沢でとても良い選択だと思います。開き直ってギャンギャン子供を泣かしている家族を見かけますが、Naritaさんの様に、廻りの人やその場の雰囲気を気遣うといった精神的な余裕が無いと、そういう贅沢はなかなかできないものです。子供には全く責任が無いわけですので、あとは親次第ですもんね。見習いたいと思います。

    Date: Wed, 7 May 1997 15:07:16 +0900
    From: "Shiho"
    Subject: グアムに行って来ました!

    4月12日から15日の4日間グアムヘ行って来ました。今回で4回目ですが、グアムはすごく近いし、海もきれいだし、買い物もできるしいい人たちばかりで、何度行っても楽しくて私は大好きです。今回は、4人で行きました。みんなグアムが大好きなメンバーなのでとても楽しい旅行になりました。5日間で行きたかったのですが、どうしてもとることができませんでした。4日間(2日半)でも、いろんなことをしようと、計画をたて、寝る時間も惜しんで遊んできました。グアムに着いてびっくりしたのは、空港がすごく広くてきれいになったことです。新しくなったことは聞いていましたが、去年の6月に来たときは、まだ古かったのに1年もしないうちにこんなにきれいになってしまいびっくりした。免税店も増えてよくなったと思います。

    ホテルPICについて......
    私たちは、PICに泊まりました。私たちはこのホテルが大好きで、4回ともここを利用しました。PICに行きたくてグアムに行くと言っても過言ではありません。プールもたくさんあるし、遊べる施設もたくさんあるので充実した時間が過ごせます。それにいつも陽気なクラブメイツがいて一緒に遊んでくれます。ある時間になると、ゲームの案内をしてくれます。そのゲームがまたおもしろいのです。ビーチにいるみんなに声をかけてくれるので、気軽に参加できます。時には、クラブメイツが仮装したり、顔にペイントをしたりして笑わせてくれます。プールの中でみんなで音楽に合わせて踊ったり、水中でバスケットをしたり、ビーチバレーをしたり、いろんな国の人と一緒に遊べます。言葉もわからないけどみんなで笑ったりして......ゲームの後勝った人に貝のネックレスをくれたり、みんなでジュースを乾杯したりしてこれがまたすっごくいいです。こうして、いろいろな人と遊べるのもクラブメイツのおかげだと思います。彼らは、私たち日本人に無い底なしの明るさと、どんなことでも楽しく場を盛り上げてしまう不思議な『チカラ』がある人たちだといつも思っています。夜は夜で、パーティーがあったり、夜11までテニスや、アーチェリーもできるしプールにも入って遊んでます。夜のプールもけっこう楽しいですよ。このホテルに一日中いても飽きません。
    ホテルの人もいい人たちばかりで、いつもすれ違う時や、外から帰ってくるたびに笑顔で話しかけてくれます。ロビーの入り口にはいつも、5、6人の人がいて、結構バスとか、タクシーのこととかってわからないけど、いつも気にして声をかけてくれてタクシーを呼んでくれたり、バスの時間を教えてくれたりして、誰にでも親切にしてくれるので絶対に困ることはありません。
    PICも少しずつ新しく変わっていました。3年後ぐらいには、タワー3もできるそうです。小さい子供がいる人や、買い物だけが目的ではなくのんびりしたい人にもいいホテルだと思います。
    PICはおすすめです!

    私たちは、全食事なしのブロンズ会員になり、ミールクーポンを付けました。朝食付きのシルバー会員よりも、600円高かっただけなので、いろんなホテルの朝食が食べられるようにミールクーポンにしました。食事はいろいろな種類があるけど毎日同じ内容なので飽きてしまうし、レンタカーも借りたので、ドライブがてら他のホテルで食事をしました。前日食べ過ぎて胃が重い時は、日本食のある所とか、その時に合わせて食事ができるし、他のホテルも見れるし、少し変わった気分で良かったです。

    買い物について......
    着いたのが夜中だったので、次の日、朝一番で買い物に行きました。グアムは買い物がすごくしやすいところだと思います。以前私が行った国はお店がいろいろなところにあり、グアムみたいに送迎バスやホテルタクシーも無いので、一つのカバンを買うのにいろいろな交通機関を調べて行って又違うところに行ってと、移動の時間がかり過ぎて疲れてしまい、それだけで一日が終わってしまったことがあります。短期間しか居られない人にとっては、もったいないことです。グアムは、ブランドの物なら、タモンサンズプラザか、ギャラリアへ行けばほとんどが揃うし、ホテルからも近いし、無料の送迎バスや、行きだけ無料のタクシーもあるので、移動での無駄な時間や、お金もつかわなくて欲しいものが揃って、すごく便利。ギャラリアは、夜11時30分までやってるから夜暇なときや、おみやげを買い忘れたときはとても便利ですね。品数も豊富だし、レンタカーでもらった15ドル割引券も、私たち夫婦で2枚も使えたのでとてもお得でした。買いたい物や、おみやげなど、さっさと買って気兼ねせず、海やプールで遊びました。
    雑貨はKマートがいいですね。おみやげのナッツ類や、チョコレートはギヤラリアよりも安いです。日本では見たことのないお菓子が大袋で3ドルちょっとであるので会社のおみやげにはとてもよかったです。それと、家で使う雑貨が、安かったです。デザインもすごく素敵だし、日本には無い柄のテーブルクロスがたくさんあったしシーツ類やタオル類もとても安く欲しいものばかりでした。スタンド類は、日本で一万円以上もしそうなものが、40ドルぐらいで買えます。スタンドが欲しかったのですが、どうしても持ち帰えれないので、あきらめました。Tシャツでも10ドルで、おみやげ用は買えるし、子供服がとても安くてかわいいのが上下で13ドルちょっとであります。Kマートは、おもしろかったです。マイネクロネシアモールでは、いろいろな物があり、見ていて楽しいです。でも、あまり安いとは思いませんでした。ギャラリアも、ホテル宅配サービスや、カードの発行などいろいろなサービスもできてますますいいですね。

    ガンシューティングについて......
    ワイルドウエストガンクラブへ行って来ました。予約なしでも行ってすぐにできました。まず別室で、弾の入れ方や、撃ち方などを教えてもらいました。私は初めてでとてもドキドキしました。女性は、38口径がいいと勧められ、38口径36発で45ドルのコースにしました。ピストルは思ったより重かった!弾入れから全て自分でやり、自分のペースで撃つので緊張して頭の中で混乱してしまって大変でした。でも、丁寧に教えてくれるので良かったです。うちの主人の話によれば前に行った所よりもしっかりとしているし、安全な所だと言ってました。一年間で成績が一番良かった人には、グアムご招待!のプレゼントがあるらしいです。

    プラネットハリウッドについて......
    私たちはここに一番来たかったのです!1階の入り口の所にはグッズコーナーがあり、いろんなスターがデザインしたTシャツが売ってます。2階へ行き食事をしました。ハードロックカフェに似たような感じでした。カウンター席と中央の席とが有り、中央の席はいっぱいだったのでカウンター席になりました。壁には映画で使った服や写真など飾ってあり、大きなスクリーンにはスターや、映画のシーンなど写しています。音楽もすごく大きくかかっていてノリがよかった。カウンター席もなかなか良かったです。ちゃんと映像も見れるし、何と言ってもお兄さんが音楽にあわせて踊りながらカクテルを作ったり、カウンターごしでボトルを使っていろいろパフォーマンスをしてくれたのですっごくおもしろかった。大きなグラスにダイナミックにカクテルを作っていました。食べ物は、サンドイッチ、ピザスパゲッティと、いろいろあります。結構おいしかったですよ。
    夜中の2時迄やっているそうです。

    ドッグレース
    すごく犬がかわいかった。私たちは、10レースからだったので(14レースある)入場料がタダ。ただ犬を見てるだけでもおもしろいと思います。友達は3ドルで65ドル儲けたよ!

    ディナーは、第一ホテルのバーベキューへ行きました。前はプールサイドで食事をしたのに、今回は屋根付きの所でした(でも屋外です)。屋根が付いているだけで随分と雰囲気が違って感じました。でもポリネシアンショーを見ながらの夕食はなかなかでした。海も、空もきれいで食べていると、夕焼けになって何ともいえないとても素敵な夕食でした。日本では見られないと思いますよ。

    4日間はあっと言う間でした。レンタカーを借りたけど、日本ほど道路がゴミゴミと混雑してないし、グアムの交通規制の方が安全だと思うときもありました。2日半しか遊べなかったけど、とっても楽しかったです。PICの前には、ABCストアーと、2つのコンビニがあったので、とても便利でした。やっぱりグアムはのんびりとしていていいです。あちこちで工事中の所を見かけました。これからも、いろんなものができ、新しくなるのもいいですが、あまりにも急激に変わってしまうのも何となく寂しい気がします。のんびりとしたグアムでは無くなってしまうような気がして......私の考えすぎなのでしょうか?
    今回の旅行で、みなさんのグアム情報をいろいろ参考にさせてもらいました。
    おかげで、とても楽しい旅行になりました。ありがとうございました。
    長々とごめんなさい。また是非グアムに行きたいと思います。
    (TVでグアムのCMを見ました!夫婦で喜んでしまいました。)

    『プラネットハリウッド』の料理の量は結構キていますので、オーダーの際、気をつけましょう。かなりのボリュームです。ピザなど12インチくらいあります。生地が薄めなので食べやすいですが、それでも一人では食べきれないほどです。カウンターのお兄サンは、気さくでサービス精神旺盛。楽しませてくれます。通はカウンターかもしれません。でも食事はフロアのほうがテーブルも広く食べやすいでしょう。混んでいてテーブルが空くのを待っている時、カウンターでカクテルか何かを飲みながらというのも、スマートかもしれませんね。スタッフの着ているユニフォーム(アロハシャツ)ですが、実は買えます。グッズコーナーにはディスプレイされてていませんが、聞けば出してくれます。たしか45ドルくらいだったと思います。そういえば、『ハードロックカフェ』も、いよいよグアムへお目見えです。時期など分かり次第、ご紹介します。

    Date: Sun, 4 May 1997 13:19:58 +0900
    From: "Mami-Tan"
    Subject: GUAMで台風にあいました

     4月に子連れ(4歳と1歳半)でグアムへ行ってきました。私と主人は5年ぶり、子どもは初めての海外旅行。いろいろありましたが、とっても楽しかったです。出かける前、このページは随分参考になりました。帰国後、「私も『楽しかったよ』と書いてこのページに参加しよう」という気持ちがムクムクと湧いてきました。とりとめのないものになりそうですが、気楽に読んでいただければ嬉しいです。

    1.航空券とホテルの手配
     飛行機はUA便。行きは10時に関空を発ち、帰りは15時にグアムを発つので楽でした。航空券はいわゆる「格安航空券」を入手。まず電話し、こちらの希望(日程、航空会社等)を伝え、予約を取ってもらいます。申込書(旅行代理店に対する)は郵送、代金は銀行振込。入手方法も郵送、店頭渡し、空港渡しのうち、自分の都合の良いものを選べます。なお、格安航空券の値段は、航空会社、出発日、旅行代理店によって異なるので、事前によく調べた方がいいと思います。宿泊はウエスティンのオーシャンビュー。東京の予約センターに電話すれば予約は簡単。部屋には外国のホテルには珍しく、ポット、スリッパもあり、シャワーヘッドは可動式で子連れには嬉しい設備です。ホテルの向かいと隣にはABCストアーなどのコンビニが3店あり、牛乳やおやつなどのちょっとした買い物に便利です。
    「個人で手配するよりパッケージツアーの方が安い」といわれるグアム。確かに激安ツアーよりは高くつきましたが、ルックやアイルなどと同条件で比較すると10万円ほど安かったです。

    2.個人旅行の良し悪し
     ツアーでなく個人で旅行すると、当然ですが、何でも自分で手配することになります。だからこそわがままができるのです。例えば、飛行機なら座席のリクエスト(これはツアーでもできるようですが個人の方が言いやすい)、チェックインの速さ。グアム到着後なら、空港からタクシーですぐホテルに行ける(値段の交渉が必要ですが)など、とにかく他の人のために待たされる時間が少ないのです。何でもないことのようですが、子連れにはこういうことは結構重要です。ただ、何かハプニングに遭遇した場合(後で述べますが)の対応もすべて自分の責任になるので、面倒といえば面倒です。

    3.グアムのレストラン
     もう一度食べたいなあと思うのは、コリドス848のクラムチャウダーとウエスティン内のイタリアンレストランのピザ。意外においしかったのはデニーズのサラダ。野菜がたっぷり食べられて、パンも付いています。昼食におすすめです。

    4.グアムのショッピング
     私達が欲しかったのはスニーカー。マイクロネシアモールには、『Foot Locker』、『Athlete's Foot』の2店があり、とりあえずNike、Reebokを買うのにはお手軽です。主人はエアロビクスが趣味なので、日本ではすっかり高く品薄になってしまったAirmaxが欲しかったのですが、あまりに日本人が多いためか、在庫切れでした。結局アガニアまで買いに行きました。

    5.台風が来たっ!
     私達が帰国するはずの4月17日、グアムにTyphoon 『Isa(日本では台風1号といってました)』が接近。瞬間風速40メートルという暴風雨に遭いました。予約していた飛行機はキャンセルになり、やむなくもう1泊する羽目に。どの便で帰れるのか、延泊の費用はどうなるか等々交渉しなければなりませんでした。結局、翌日のUA便に乗れ、延泊の費用については宿泊費のみUA負担ということでケリがついてやれやれ。ホテルのコンシェルジェにも随分助けてもらいました。ウエスティンでは、ロビーに台風情報、フライト情報が掲示され、部屋にも台風情報、ホテルの対応などを書いたものが配られ、断水、停電もなく、あまり不安は感じませんでした。DFS等の大きな店は営業していたので暇つぶしに行ったりして過ごしました。

    6.何度でも行きたいグアム
     遠浅の本当にきれいな海。やどかりを探したり、サンゴを拾ったり、海にもぐったりして、子どもは大喜びでした。子どもを遊ばせながら、水平線に沈む夕日をぼんやり見ていると、なんだか夢みたいで、、、でも本当にグアムヘ来たんだ、これは現実なんだと自分に言い聞かせていました。グアムの第一印象は、「ハワイより随分田舎だなあ」というものでしたが、のんびりしているし、静かだし、治安もいいし、何より近いし、帰る頃にはグアムが大好きになっていました。今回の旅行は、何でも子どものペースに合わせなきゃならないし、飛行機やレストランの中で子どもをじっとさせるのはひと苦労だし、で、大人だけの旅行に比べれば大変でした。台風というハプニングもありました。でもそういうことがあっても「すごく楽しかった」と言い切れる旅行でした。下の子がもう少し大きくなったら、もっと行動半径も広げられるので、また違ったグアムの魅力も見つけられると思います。できれば毎年行きたい、それが無理なら、せめて2、3年に1回行きたい、とにかく何度でも行きたいグアムなのです。
    @以上Mami-Tanでした。

    5月のゴールデンウイーク、グアム政府観光局が『夏休みはグアムに行こう!』みたいなコマーシャルをテレビでやっていました。みなさんはご覧になりましたか?さて、台風『ISA』がグアムに近づいている時、我々もホテルで缶詰状態でした。泊まっていたホテルの電話回線の調子が悪く、リアルタイムで情報をお届けできなかったのが残念です。昨年の11月にも大きな台風がありましたが、こればかりはどうすることもできません、、、。実は、4月は17日の台風に続き、24日の早朝(5時45分頃)にマグニチュード6.3の地震もありました。数年前に8.1の大きな地震がありましたが、今回は特にこれといった大きな被害もなく、少々の停電程度ですみました。グアムはタフです!!!Mamiさんファミリーは、台風で飛行機が飛ばない事が分かるとすぐに延泊の交渉をしたというところがサスガです。けっこう空港でキャンプ状態というハナシも聞きますので、交渉したモン勝ちのところってありますからねぇ。良かったですね。こんな独立心旺盛なファミリーの子供たちは、自分で何とかしようという術をお父さんお母さんを見ながら身につけていくのかもしれませんね。逞しくそして羨ましい限りです。

    次回のグアム、今から楽しみですね。

    Date: Thu, 1 May 1997 12:28:33 +0900
    From: 古俣 直樹
    Subject: グアム行って来ました!!

    今日は!
    4月26日から29日までグアムに3泊4日のツアーでかみさんと行って来ました。
    天気は今一つでしたが、楽しく過ごしてきました。
    市街観光と南部観光で島の1/3を観光してきました。
    海にはほとんど泳ぎませんでしたが、見るだけでも充分なくらいきれいでした。
    グアムの観光ガイドに全く紹介されていなかった「プラネットハリウッド」へいってきました。
    映画好きで大食いの私には最高でした。
    このホームページを知っていればもっと楽しい旅ができたのに残念です。
    次回 グアムに行くときには参考にしたいと思います。

    まるで『グアム ビジターズ バイブル』の廻し者のようなコメント(!!失礼しました!!)、どうも有難うございます。昨年の10月下旬にスタートさせ、早いもので半年が過ぎました。最初の頃はひと月に2000人ちょっとでしたが、今年に入り、徐々に見に来てくださる方が増え、4月は約5000人の方に利用していただきました。目立ちませんが、中身はそれとなく更新しています。逆に皆さんから、新しいニュースなどお便りいただけると、とても助かります。24時間年中無休でお待ちしております。よろしくお願いします。

    Date: Tue, 18 Mar 1997 10:19:20 +0900
    From: Yuichiro Nozue
    Subject: 初めての子連れ海外旅行

    3/12〜3/15の4日間で初めての子連れ海外旅行を楽しんできました。子供は4才の男の子と1.5才の女の子、グアムを選んだ最大の理由は飛行時間が短いことと、水遊びができることの2点です。利用航空会社はUAで、蓄積マイルによる無料航空券を利用(3人分で計6万マイル、1.5才の子供は現金払いで約1.3万円)、ホテルはウェスティンで、こちらもUAのホテル半額券利用でオーシャンプロント最上階(20階)が1泊$135でした。UAおよびホテルの予約は昨年12月初旬にしたのですが、ウェスティンとヒルトンがOK、ハイアットは(半額券有効分は)満室とのことでした。ハイアットは人気が高いのですね。ご存知の通り2才未満の幼児には座席がありませんが、利用航空会社のFFP上級会員(UAならプレミア等)ならその会員の隣の席を空けてもらえるよう依頼しておいて、そこに幼児を座らせる方法があります。私たちはこうしてジャンボの前列中央4席を確保しました。また、特に米国系の航空会社の場合、あらかじめ電話で予約しておかなければ幼児用の食事は出てきませんので注意が必要です。ツアー利用の場合はいずれも旅行会社経由で依頼できると思います。

    1.ビーチ
    子連れにとってやはりタモンビーチはきれいで快適です。ウェスティンの場合、シースルのエレベータを降りたところにプールがあり、そのまま階段を数段降りるとビーチに出られます。部屋から水着にTシャツをはおって約3分でビーチに到着です。また、遠浅のタモンビーチの中でも特にこのあたりは筋金入りの(?)遠浅だそうです。もちろん、ビーチタオルは無料です。

    2.食事
    朝食はホテルのカフェテリアや部屋で、昼と夜はホテル外のレストランへというパターンでした。中でもローンスターは米国本土の典型的なステーキレストランといった雰囲気で、とても楽しめました。無料送迎サービスもあるので直接電話をするか、またはホテルのコンシェルジェで尋ねてみて下さい。ウェスティンのカフェテリア・バッフェは朝食$16.95と高めですが、同伴の6才未満(?)の子供は無料、オレンジジュースは濃縮還元タイプではないフレッシュジュースでおいしかったです。和食もありました。

    3.ショッピング
    基本的にブランド物には興味が無いのでたいした情報はないのですが、DFSギャレリアは散歩がてら歩くのには良いですね。ディズニーのコーナーもあります。マイクロネシア モール(送迎往復$4)やKマート(送迎無料)は規模の面でちょっと期待外れでした。もっともショッピングにあまり関心のない人の感想なので、そこは割り引いて読んで下さいね。ワイキキでお馴染みのABCストアがグアムにもかなり進出しているようです。ウェスティンの目の前にもあり、日々のビールや子供のお菓子など重宝しました。 今回は滞在日数が短かったことやビーチをメインにしたことからレンタカーは利用しませんでした。とりあえずのんびり、という方はホテルのコンシェルジェとよく相談して無料送迎をうまく利用するのもひとつの方法だと思います。但しドライバへのチップを忘れずに。グアムに多くの日本人観光客がいることには何の疑問もありませんが、そのほとんどの人たちがチップを渡さずにThank youだけで去っていく光景には疑問を感じました。それともこれがグアムの常識?今回は初めての子連れ旅行ということもあって、おそるおそるといった感じでしたが、来年はもう少し滞在日数を増やしても大丈夫、という感触を得ています。でも飛行時間の関係から再度グアムになるか、もう少し遠出をするか、それは子供の成長次第になりそうです。

    グアムではまだまだ珍しい、FITの旅行ですね。『FIT』とは(Foreign Individual Tour)の事だそう(いろいろな説があるので、、、)で、自分で飛行機のチケットやホテル、オプショナルツアーなどを予約して自由に滞在を楽しむ旅慣れた方の個人旅行をそう呼ぶのだそうです。自分で旅行のアレンジができれば、各人のペースで旅行を組み立てることができるワケですから、それはそれはうらやましい限りです。これからますます海外旅行が身近になって、インターネットも普及していけば、自分だけのオリジナリティーのある旅行の組み立ても、もっともっと簡単になっていくことでしょう。

    Tipですが、グアムはアメリカですので、アメリカを旅行する時と同じ要領です。『グアムだから』は通じません。そういう我々もうっかり忘れてしまったり、渡し損ねることがあります。サービスやソフトにお金を払う習慣や意識が薄い日本ですが、気を付けなくてはといつも思っています。気持ちの問題ですが、みなさんも気を付けましょう(逆にはずみすぎるのもモンダイですが、、、)。

    Date: Thu, 13 Mar 1997 10:33:28 +0900
    From: KIKUKAWA hiroshi
    Subject: Lots of Chicks

    先日は、グアムのサーフショップやサーフポイントを教えていただきありがとうございました。早速レポートさせていただきます。

    1.レンタカー
    私は友達と行ってきました。レンタカーをハーツで2日間借りました。車種は日産のセントラ(4ドアー)で、料金は保険を含めて$140でした。2日で150マイル程走りましたが、ガソリンを満タンにしても$10でしたので結構安く済みました。また、DFSの割引券もくれたのでラッキーでした。

    2.サーフィン&ボディーボード
    私たちは、サーフボードとボディーボードをレンタルして出かけました。ショップではキャリアーも貸してくれました。海外ではサーフボードやボディーボードが安く買えると聞いていましたがグアムではそれほど安いとは思いませんでした。ただ、欲しいサイズやメーカーのボードがあったら店員と話して安く買うべきですね。ボディーボードに関しては、日本の方が安いかもしれません。また、フィンはショップによって全然値段が違います。モーリーのチャーチルはKマートで$30!だったので、そこが一番安いと思います。 タロフォフォ湾でのサーフィン&ボディーボードは面白かった です。水が濁って流木などが浮かんでいますが、ぼちぼちの波が来ます。また、ロコもみんな優しいです。

    他にもいっぱい書きたいのですが、このへんで......

    PS:ホテルの辺りは、ニッポン人ばかりです。ほとんどの女性は買いものに来ていますので。欲しいものがあったら即 買うべきです。私の連れも、昨日はあったはずのプラダのキーケースが売り切れていてショックを受けていました。 海外に来た気分のしない人は、是非、レンタカーを借りるべきです。

    最近、ショッピングに関する問い合わせが増えてきています。生活雑貨からブランドモノまで、グアムはショッピングアイテムが充実してきています。インターネットを利用した通信販売が確立され(セキュリティーも含めて)、日本に居ながらにして世界中のいろいろなモノが購入できる日は、もうそこまできています。あとは売るモノや情報といった、中身の問題ですね。良いものは隠していても売れますデス、ハイ。

    Date: Sat, 01 Mar 1997 00:19:00 +0900
    From: Hilo Narita
    Subject: 君や知る、南の島の夢 Part1

    はじめまして!!!
    最近、このページがあるのを知り、嬉しく思っているグアム大好き人間の一人です。周囲は「ハワイ、ハワイ」と言いますが、いいのさ、グアムが好きなんだから......。
    自分流グアムの過ごし方を紹介します。但し、自分がグアムに行く目的はただ日常を離れ、ノンビリする事なので、ショッピングだ、ダイビングだ、シューティングだ、ディスコだ、乱闘だ(あっ、これはサイパンか?)とリッチ&アクティブな人、新婚旅行の人(以下の様な貧乏臭い内容ではね)には不向きです。基本的にビーチでボケッとする事が好きな人向けです。

    1:持ち物に関して
    自分が必ず持って行くのは、まず折り畳める紙製のクーラーバッグ(*1)。ソニープラザとか輸入雑貨を扱っている店で、450円位で売ってます。後で述べますが、これが何かと重宝します(まぁ、いつでも、どこでも冷たいBeerが飲めるだけですが)。
    あと、プラスチック製のナイフとフォークのセット(*2)(ハイジャックする予定でもない限り、マクドナルド等で貰える物で十分)。

    2:食事に関して
    夕食に関してお薦めなのは、まず「第一ホテル本館」の1階にある「ル・クレオール」。ピラフ、スパゲッティーといった軽食があり、そんなに量は食べない、安くすませたい人にピッタリです。($10~15)それと、是非一度食べて欲しいのが、リーフホテルのプールサイドバーのハンバーガー($8位)。「ハンバーガーに8ドル?!?」と思うかもしれませんが、ボリュームもあり、おいしく「やっぱり、アメリカのハンバーガーはおいしいな」と思わせてくれる逸品です。
    ホテル以外の食事でお薦めしたいのは、「マイクロネシア モール」の1階にあるフードコート。いろんな国の料理(韓国やらベトナムなんかがあった気がする......)があり、楽しめます。値段もホテルのレストランの半額以下で済むかと思います。
    さて、朝食、昼食に関しては、ビーチにあるバーでハンバーガー、ホットドックをテイクアウトしビーチで食するのがお薦め($1~3)!この時、飲み物(勿論Beerですね)は自前で用意しておくのを忘れないで下さい(ホテルのロビー、廊下等に大抵、製氷機がありますので、クーラーバッグ(前述*1)に氷を入れ、スーパーや売店で事前に買っておいたBeerを冷やしておくのです。)。
    それと、前日にスーパーに行くチャンスがあったら、パンやハム、マヨネーズ等を買っておき、自前でサンドイッチを作り、ラップにくるんで冷凍庫で凍らせて置くというのもアリです(この時、前述のGoods達(*1、*2)が役立ちます)。この場合は、材料の痛み等を考慮すると朝食向けですが。食べ物は、腐りかけがおいしいという信念の持ち主は、いろいろとチャレンジしてください。

    3:ビーチでの過ごし方
    まず、ビーチマットを借りましょう。このビーチマットは厚さ約5cm、畳一帖ぐらいの大きさのソフトウレタン製で、これに寝そべり海に浮かぶ事ができる優れ物です。日本じゃちょっと見かけません(日本ではタイヤチューブで僕は代替えしています)。レンタル料は、まちまちであり、高いと綺麗で立派ですが、安い物はそれなりに年期のはいった物のようです(当たり前か?)。
    ビーチマットに腹ばいになったら、サーフィンのパドリングの要領で沖へとでます。適当なところまできたら、体向きを変え、仰向けになります(向きを変えるには、少々コツがいります)。そしたら、あとはゆらゆらプカプカと浮いてるだけです。この時、飲み物とビーフジャーキが入ったビニール袋を持参しているとより良いでしょう(こうやって海の上に浮きながらBeerを飲むという事が、僕のグアムに行く目的の9割を占めると言っても過言ではない)。ただ、気をつけて欲しいのは、グアムの海は遠浅で波も無いのですが、潮流があると言う事です。僕の友人は、つい寝込んでしまい、リーフホテル前からハイアットリージェンシーホテルの方まで流されました。
    それと、よく日本人女性の方で見かけるのですが、日本と同じ感覚で日光浴をしない事です。朝、真っ白だった肌が、昼過ぎには真っ赤に焼けているを見るのは、忍び難い事です。ちゃんと、UVケアをしましょうネ(とはいっても、過剰な程、日焼け防止している女性を見ると、何だかなぁーと思いますけど......)。

    長々と、くだらない文を書いてきましたので、このくらいにしておきます(本人はまだまだ書きたいと思っている)。
    もし当ページの管理者が許してくれるなら、懲りずに第2段をMailしたいと密かな野望を抱いております。それでは、皆様にとってグアムの旅が素晴らしい旅である事を祈っております(尚、4月に今までに経験の無いパターンで、グアムを訪れる予定です、子連れで。その時は、又、子連れバージョンのレポートをMailしたいと思います)。

    タイトルが「蘇州夜曲」の歌詞の様で、とってもロマンティックです。第2段(弾?!?)、お待ちしております。飛行機に乗っている時間も短く、小さなお子さんのいるファミリーにも、グアムは手軽で行きやすいところですね。ビーチは遠浅で穏やかなのですが、Naritaサンも書かれていますように、沖の方は潮の流れが速いので十分注意してください。あと小さなお子さんがいるお父さんお母さんは、お子さんから目をはなさないように。ホテルのルームにいてもそうです。ドアで指をつぶしたり、ベランダから落っことしたりというハナシは、ヤなモンです。楽しい事はいくらでも大歓迎ですが、事故は一回でも多すぎますからね。4月のグアム、ぜひぜひ楽しんできてください。

    Date: Fri, 07 Feb 1997 15:19:21 +0900
    From: 山崎 達
    Subject: グアムで楽しんできました

    キーワード:(子連れ)(P.I.C.)
    1月22日から26日までの日程で3歳の息子と女房との3人で初めてグアムに行きました。
    成田から3時間少々のフライト時間なので、「離陸して、飲み物が出て、食事が出て、しばらくすると着陸態勢」なので、あっというまに東京からグアム到着するのは子ども連れには大変ラクです。長いレポートになってしまいますが、皆様のご参考、特に子連れ旅行を考えている人の参考になれば幸いです。

    ツアー価格の子供料金について
    私たちは某旅行会社のツアーでP.I.C.ホテル利用コースを利用したのですが、このコースは子供料金が大人の半額でした。(追加の食事代金も半額)他のツアーは大体が「子供料金は大人の2万〜3万引き」程度だったのですが、大人2人+子供1人のツアー合計価格として考えると、かなり差が出ました。2歳を越えた子供とツアーに参加する場合には、子供料金がどれだけ割り引いているかを比較し、参加する人のトータル価格で選ぶことが大事です。

    グアムに到着して
    グアム国際空港に到着し、入国審査を簡単にクリアし、迎えのツアー係員に宿泊ホテル名と名前を告げるとお迎えバスの号車が指示され、車内で滞在中の注意事項ビデオを見ているうちにタモン地区のホテルへ順次到着し、各々が指定ホテルで下車していきます。タモン地区の各ホテルまでは、空港を出発して10分程度の近い距離に位置しており、大変便利です。

    P.I.C.ホテルについて
    私たちはP.I.C.ホテル宿泊コースで参加しており、 P.I.C.ホテルにてバスを下車しフロントでツアー会社から事前に渡されているカードを提示するだけで、必要な書類やルームキーが入った封筒を渡され、スーツケースをポーターに任せて、お部屋にチェックイン。
    現地時間で夕方の4時位にチェックインした部屋は32階建てのタワー棟の31階でした。このツアーでは部屋指定において「オーシャンビュー指定」と「眺望指定なし」に別れており、価格もそれなりに違いがあります。私たちは後者の「眺望指定なし」コースでしたが、31階の部屋からは海もみえるし、街もみえるし、グアム国際空港に離発着する飛行機もみえるし、ラッキーでした。
    部屋にはクイーンサイズのダブルベット2台とエキストラベット1台が配置されておりましたが、十分な広さがありました。到着したこの日は、時間も夕刻だったので外出などせず、夕食までの時間を利用してホテル内のプールを下見しました。P.I.C.には充実したプール群があり、私たちはこのプールで遊ぶためにグアムに着たのです(子連れの旅行の場合、移動が多い計画は何かと予定どおりにいかないことが多く、食事なども街中のレストランに出向いても待ち時間が発生したり、子どもが食べられるものがあるか不明だし)。
    その点、ここは全食事付きのコースの場合、ビュッフェ形式のダイニングで朝昼夕と好きなものが好きなだけ待ち時間なしで摂ることできますので子ども連れには最適です。これも子連れの私たちがP.I.C.ホテルを選んだ理由です。
    料理の種類も豊富で、白いごはん、おかゆ、太巻き寿司、シリアル食品各種、ヨーグルト類、納豆、焼き海苔、ふりかけ、卵焼き、味噌汁、スープ、そうめん、やきそば、ラーメン、チャーハン、シューマイ、スパゲッテイ、マグロの刺し身、カニ、漬物、キムチ、魚の照焼き、肉料理各種、豊富なサラダ、豊富な果物、豊富なケーキ、自分でカップに取るアイスクリーム、10種類程度のジュース、牛乳、コーヒー、日本茶と紅茶のティーバック、昼と夜は生ビールと赤白ワインが飲み放題、それと豊富なパンの数々。味付けも日本人向けになっているようだし、これだけの種類があれば子どもがいてもご年配の方がいても十分に各自が楽しめます。割り箸も完備されています。ケーキは朝から出されていますし、クッキーなどは数枚をぺーパーナプキンに包んで持ち帰れば、子どものおやつとして重宝します。もちろんメニューは日替わりなので飽きることはありません。朝食は7時半〜9時半。昼食は12時〜1時半。夕食はピアノの生演奏付きで6時半〜8時半。
    一つのテーブルが大きく8人〜10人が席につけるので、当然相席になりますが、広いテーブルなので気になりません。ただ、ほとんど日本人なので国内のホテルで食べている様な錯覚に陥いるのが欠点かも?小さい子ども用のいすもありますし、少し大きな子どもには大人用のいすの座面に置くタイプの補助椅子もありますので、係りの人が準備してくれます。ビュッフェなので各自の席に案内された後に、勝手に料理を取りに席を立ち、食べおわったお皿類は係りの人が片づけてくれますので、何回でも料理を取りに行けます。
    ただし、注意点が一つあります。それは「冷房が非常に強いので、羽織るものが不可欠」ということです。私たちは長袖のシャツをレストラン内では羽織っていました。P.I.C.のクラブメイツと呼ばれる若いスタッフたちも一緒に食事を取っているのですが、彼らはタンクトップでも平気のようですが、普通の人はかなり寒い思いをすると思うので、長袖のシャツを羽織ることをお勧めします。
    部屋の設備としては、衛星放送のNHKも見れるケーブルテレビ・エアコン・飲み物がぎっしり詰った小さな冷蔵庫・ミニバー・湯沸かしポット・ドライヤー・シャンプーセット・歯ブラシセット・電話・目覚し時計・ビーチサンダルタイプのスリッパ・セキュリティボックスなど必要十分な設備が整っています。冷蔵庫の中身とミニバーは当然ながら有料で、なおかつ日本同様に定価の数倍のチャージとなります。 よって、私たちはホテル内にあるDFSに行き、そこで冷えた缶ビールやエビアンを購入し、冷蔵庫の中身と入れ替えて利用していました。ビールは確か$1で、1リットルのエビアンが$1.5だったと記憶しています。P.I.C.の向かい側あるお店に行けばもっと安く買えます。飲み物だけでなくスナック類や日用雑貨も購入できます。ホテル内にあるDFSでは品揃えは少ないですがブランド物も販売されているので価格の下見程度に覗かれるのもよいでしょう。また、製氷機も各階もしくは1階おきに廊下に設置されており、もちろん無料。
    翌日の朝食後から早速プールに繰り出し、まずインフォメーションブースで本日の行事スケジュールリストとプール用のバスタオルを入手し(もちろん無料で、何回でも濡れたものを交換できます)、水深70cmのプールで遊びはじめました。このプールは半分に区切られており、半分はウィンドサーフィン練習部分で、残り半分はカエルやカニの形をした滑り台やワニやカメ・カバの形をしたフロートがロープで固定されて浮かんでおり、子どもにとってはうってつけのプールでした。大人は長さ2m程度のウレタンのマットが用意されており、それを水の上に浮かべて仰向けでもうつ伏せでも安定してボーっと浮いていられます。日本と違い広いプールに10人程度しか遊んでいないので、ぶつかったりする心配もぜず、ヤシの木と青い空と眺めながら水に浮かんでいられます。ただ、日差しが強いので強めのサンスクリーンを塗り、帽子とサングラスは着用しておいた方がお勧めです。また、浮き輪はありませんでしたが子ども用に小さなライフジャケットが大中小の各サイズでプールサイドに置かれているので、必要なら自由に利用できます。他にもプールはあるのですがこのプールが子どもも親も一番気に入りました。
    各プールサイドにはクッション付きのデッキチェアが豊富にあり、日本のように席確保に苦労するようなこともありませんでした。冷たいものやハンバーガー等の軽食が欲しくなればプールサイドバーに足を運んでもいいし、20分に一回程度、御用聞きが回ってきてオーダーを受けてくれて、出前もしてくれます。
    その他のプールとしては、海水が満たされ熱帯魚が泳ぐプールをシュノーケリングで泳げるプール、水深4mの体験ダイビングプール、水中エアロビなどのイベントを行うプール、水中バスケットボールのプール、2本のウォータースライダーがあり、それぞれ違った楽しみができます。プールではないが少々熱めのお湯の2つのジャグジーもあり、露天風呂気分も味わえます。シャワーと呼ばれるにわか雨の時など重宝しました。プール以外にもカヌー・屋内外テニスコート・スカッシュコート・バトミントンコート・卓球台・アーチェリー・小さいけれどゴルフの打ちっぱなし・パターゴルフコース(子ども不可)・インラインスケートコースなどがあり、プールを始めとしてほとんどが夜の11時まで利用できるのです。クラブメイツのレッスンを受けられることもでき、スポーツ好きな人で体力さえあれば朝の9時前から夜の11時まで全て無料で遊べます。
    クラブメイツのほとんどは日本語に堪能ですから会話には不自由することがないし、単語を並べるだけの英語でも十分通じました。クラブメイツと話が弾むと飲み物などおごってくれたりしました。
    プール用タオルを借りた際に入手した本日の行事スケジュールリストを参考に一日の遊びスケジュールを組みたて、効率的に遊ぶことがお勧めです。このリストには何時に何処でどんなイベントを行うかが記載されています。たとえば体験ダイビングは朝の10時と午後の2時にスキューバセンターで受け付けを行うなどが日本語で書かれてています。ちなみに体験ダイブは一人当たり5分程度の潜水ですが、その前に1時間弱の講習が日本語で行われますので10時から開始されても自分の番が来るのは11時半頃ということもあります。この体験ダイブで興味を持った人は別料金が必要ですが午後に海洋での体験ダイビングに連れていってくれます。つまり海洋での体験ダイビングの予行練習的な意味があるので講習に1時間も掛けているのです。水深4mのプールで5分程度の潜水とはいえ申込時に健康状態についてのアンケートに記入してサインしなければならず、心臓病や糖尿病・高血圧の人などは受け付けてくれません。
    その他のイベントとしては、氷水に足をつけての我慢大会や小魚つり大会、水中エアロビ等が行われており、全てオープン参加なので開始の少し前になると「やりたい人は集まれ〜。」とクラブメイツが誘ってきます。
    さて、P.I.C.にはプライベートビーチもあり、そこでは小型ヨット、シーカヤック、ウインドサーフィン、シュノーケリング、ビーチバレーの道具を貸し出してくれます。ただ砂浜自体は狭く、ビーチで寝転ぶことはしない方がよいです。突然大きな波が押し寄せてきて砂浜全体が波に飲まれることがあり、置いてあった荷物が完全に水没したケースを目撃しました。私も肩から提げていたカメラが波をかぶり、調子悪くなってしまいました。また、波打ち際の50cm位の領域は珊瑚の欠片が打ち寄せられており素足ではそこを突破できません。必ずビーチサンダル装着です。私たちの行ったときの海水温はプールの水温より暖かったですが少々波が荒く透明度が若干悪かった様に思いました。滞在中に風が強い日があったのですがその日はクラゲの発生のためシーカヤック等のマリングッズの貸し出しは中止されていました。
    夕食はお決まりのビッフェでなく、屋外でのディナーショーを見ながら食べるパターンを選択することもできます。この際には飲み物は別料金がチャージされますが、料理の追加チャージは取られませんので、俗に言う『ファイヤーショー』を楽しむことができます。もうひとつの夕食スタイルとして追加チャージが必要になりますが、ビーチサイドでのバーベキューをチョイスする事も出来ます。
    その他、4歳以上12歳未満の子どもは無料で預かって、クラブメイツのお兄さん・お姉さんが一緒に遊んでくれる保育サービスもあります。基本的には午前の部と午後の部に分かれておりランチ時には一度親元に返されるのですが、クラブメイツにお願いすればランチも面倒をみてもらうことも出来るようです。すると親は一日中、子ども抜きの遊びが堪能できます。うちの息子は3歳ですので、このサービスは受けられませんでしたが、4歳未満の子どもでも有料でベビーシッターをお願いできるそうです。

    天候について
    グアムは日本と違い温度表示が摂氏でなく華氏なので戸惑いますが、私たちが滞在していた期間は大体最高が摂氏に直すと28から30度で最低が26度程度でした。湿度も高いのですが、あまり気になりませんでした。毎日、午後になると風が強くなり、雲が発達し30分程度のシャワーがありました。朝から晩まで雲一つ無い天気には恵まれませんでしたが、大海原にポツンと存在している淡路島程度の島で、安定した気候を望むのは無理があると思ってあきらめました。ゴルフなど楽しまれる方はご不便でしょうが。天気予報はビュッフェレストランの横の掲示板に案内されるので、明日の天気、予想最高最低気温、風の向きと強さ、満潮干潮時刻、日の出日の入り時刻を知る事が出来ます。

    買い物について
    私たちは滞在のほとんどの時間をP.I.C.ホテル内で過ごし、帰国前日の午後からのみ買い物に出かけました。行った先はマイクロネシアモールで、ホテルからシャトルバスを利用し20分程度で到着しました。シャトルバスは20分に1便のスケジュールで運行されていますので、便利で安全です。私たちはブランド系に興味はないので高額な買い物はせず、Tシャツやトレーナーを購入しただけでしたが、さまざまなショップがありますし、各国の料理のテイクアウトコーナーもあるので買い物に主体を置かれる方々にはよいかも。
    マイクロネシアモール以外にも大きなショッピングセンターがあり、どこにお目当てのブランドが入っているのを調べておき、スケジューリングして効率よくショッピングを楽しみましょう。また、時間が半端に余った時など前述のようにホテル周辺の小さなお店を覗いても面白い発見があるかもしれません。グアムは全島がフリーポートなのでどこの店で買っても免税価格なので、『免税店』という看板が出てなくても心配いりません。

    ガンシューティングについて
    タモン地区には10軒弱の実弾射撃ができるお店があり、大半は室内で15m前後の距離にあるターゲットに向かって実弾射撃が楽しめます。客室内に置かれていたガイドブックを見てみると、値段や射撃内容はさまざまで典型的な38口径で36発コースでは安いところでは$20で高いところは$45でした。すごいところでは50口径の巨大なライフルが10発で$200や、M-16機関銃も撃てるという店もありました。しかし、旅行会社からの注意事項としてあまり安いところでは銃の手入れが不十分で暴発事故などがあり、ご注意くださいとあったので、私はホテルオークラの向かいに位置する老舗のワイルドウェスト・ガン・クラブに行き、38口径36発コースで$45を選びました。高いけれど、暴発事故で指が無くなるのは困るので。
    フロントで好きな射撃コースを選択し、支払いを行うと別室において模擬弾を使用して銃の取り扱いを練習します。私の場合は他にお客がいなかったのでマンツーマンで教えてくれました。5分程度の講習ですが、終了すると2重扉の向こうの射撃場に通されます。この射撃場は撃つ人と係員以外は入室できませんが、ガラス越しに見学できますので、女房と息子はそこで見ていました。射撃場ではまず、射撃姿勢をとった姿をポラロイドで撮影してくれますが、これは後で「$15になりますが記念にいかがですか?」となりますので、いらないならはっきり「ノーサンキュー」と言いましょう。さて実際の射撃感想としては、「思ったほど反動はないものだな」です。男性であれば料金は$55と上がりますが、44口径マグナムか45口径コースを体験するほうがよいのでは?女性の場合、鉛筆の太さ程度の弾丸を使用する22口径を選ぶことが多いようですが、せっかくなら38口径以上を経験された方がよいと思います。射撃後にターゲットを外して点数をカウントしてくれ、そのターゲットを記念にくれます。

    帰国の途
    私たちのツアーの帰りは朝6時の便のため、旅行会社から指示された集合は「朝の3時55分に清算を済ませてロビーで待っていてください」でした。
    4時少し過ぎたところで迎えのバスが到着し、係員から搭乗券を渡されました。いくつかのホテルでお客さんをピックアップしていき4時半過ぎにグアム国際空港に着きまして、航空会社のカウンターで各自荷物を預け、免税店で時間をつぶし、搭乗案内を待ちます。ただ、あまり時間が無いのでゆっくりと免税店で買い物は出来ませんので「半端に残った外貨を使用する」程度しか出来ません。紙幣は国内に戻ってからでも日本円に再両替できますが、硬貨は出来ませんので現地で使い切るか、成田の手荷物受け取りフロアにあるユニセフ募金箱にドロップしていただくことをお願いしたいと思います。
    日の出が6時50分ぐらいなのでやや明るくなり始めたグアムを飛び立ち、真冬の日本を目指します。機の左手に富士山を見ながら成田には日本時間の朝8時半頃に着陸し、昼前には自宅に到着しました。
    「ついさっきまでTシャツ姿でホテルのロビーでバスを待っていたのに」という感じで、グアムの近さを実感しました。

    ここまで長いレポートを読んでいただき、ありがとうございました。皆様がグアムでより一層楽しめるための情報になれば幸いです。

    読み応えのあるホットな情報、有難うございます。充実した滞在であった様子が、文面からひしひしと伝わってきます。P.I.C.は宿泊客でなくてもオプショナルツアーとしてアクティビティーに参加できますので、ご興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょう。ガンシューティングですが、反動が思ったよりも小さく感じられたのは、おそらくリロードアンモだからだと思います。『リロードアンモ』とは、その名の通り『再性弾』のことです。銃の弾は大まかに言うと、ブレット(弾頭)、パウダー(火薬)、ケイス(薬莢)、プライマー(発火薬)の4つのパーツで構成されています。プライマーによって発火したパウダーの爆発力を推進力として、ブレットが飛んでいくわけですが、ケイスは何回か使うことができます。プライマーを新品にし、パウダーを詰め、ブレットで蓋をします。これで『リロードアンモ』のでき上がりです。コストダウンと銃を長持ちさせるため、火薬の量を減らしていると思われます。これはどこのシューティングレンジでもやっています。『リロードアンモ』に対し、メイカーで作っている弾のことを『ファクトリーアンモ』と言います。グアムでもこの『ファクトリーアンモ』を撃つことができるシューティングツアーがあります。値段も高いですが、ガンナッツ達にはこちらのほうが人気のようです。おっと、マニアックな話になってしまいましたネ、どうもスミマセン。インストラクターの言うことをよ〜く聞いて、事故の無いように楽しんでください。冗談でも銃口をヒトに向けたりしないように!!!

    Date: Thu, 06 Feb 1997 19:40:51 +0900
    From: Hiroki Suetsugu
    Subject: 今度、数年ぶりに「あの」グアムに行きます。

    4月にグアムに行く予定です。7、8年ぶりに行きます。前回は、余り良い印象はなく暫く遠慮していましたが、幼稚園に行く息子が南の島に行きたいというので、一番手軽なグアムに行くことにしました。前回は、不快なことが2回あり、2度と行くまいと思っていたのですが。

    1件目:ツアコンが現地の店の人と一緒になって日本からの観光客に安物を高く売りつけた。
    側にいて見ていただけなので、はっきり覚えていませんが、$80の首飾りをツアコンの口添えで$60までまけさせ、更に帽子までつけてくれたので、買った人は大変喜んでいましたが、町中の店先で同じようなものが$5〜10で売っていました。このツアコンは、お仕着せツアー(チェックイン時間まで間があるための時間稼ぎツアー)で昼食をする時に、大したことのないレストランをここは超一流のレストランで、日本でも何軒もないなんて言うので、実に不快な思いをしました。ツアコンは日本人の女性で、年齢は40代半ばくらいだったので今はリタイヤしているとは思いますが。

    2件目:タクシー料金の割り増し請求
    ホテルからスーパーにタクシーで行って、帰りにそこからタクシーで戻りました。乗ってすぐに帰りのタクシーの運転手が「$40」なんて言うので、聞き直すと「$20」と答えました。行きは、「$7」だったと言うと、今日は暑いのでタイヤも痛むからグアムでは特別料金になるとか言い出しました。こうなったらホテルのフロントで決着をつけようと思っていたら、ホテルの手前100メートル程の所で止まり、$7でいいからここで降りてくれと言い出しました。「$1と$50しかないのでフロントで両替してもらわなくてはならないからホテルまで行こう」と言うと「$1でいいから降りてくれ」と言い出しました。結局$1札を渡し、少し歩いてホテルに帰りました。

    米国本土には仕事で何度も行ったことがあり、恐らくニューヨークでなら、上記のタクシーの場合は、妻と一緒だったので別の対応をしたと思います。海外旅行は殆どが仕事ですが、最初の海外出張で、東京の西の方でジャンボ機が墜落して大勢が死んだという話を米国の会社の人から聞いたので、それから10年以上になります。ここ10年で何回外国に出かけたのかは覚えていません。個人的には、ワイキキのホテル街以外のハワイとカーメル&モントレー近辺が好きです。現時点では、親しい人から海外旅行をするならどこがいいと尋ねられても、グアムは薦めませんが、次回行った後に印象が変わるといいですね。子供に魚がいるところを泳がせることができるというP.I.C.に泊まる予定です。

    4月のグアム旅行が、過去のイメージを払拭する様な愉快なものになるといいですね。『日本人なら、ボれる』というのは、悪徳業者間での世界共通イメージかもしれません。一人一人が『ノー!』と言えるようにならなければ、この手のワルサは減っていかないでしょう。Suetsuguさんも書かれていますが、『...恐らくニューヨークでなら、上記のタクシーの場合は、妻と一緒だったので別の対応をしたと思います。...』とあるように、状況に応じた対応ができるようになれば、トラブルを回避した楽しい旅行になるのでしょう。Suetsuguファミリーの4月の家族旅行、私たちも楽しみです。

    Date: Sat, 01 Feb 1997 05:22:30 +0900
    From: Michihiro Isobe
    Subject: 何度行っても楽しいグアム

    1月23日から26日。ノースウエスト航空。レンタカーはジャパレン。ホテルはプラザ。今回で3回目となるグアム旅行、今回は初めて独りで行ってきました。いくつかの感想を書きます。何らかの参考になればと思います。

    1.いきなりのアクシデント
    行きの機内食が原因かはっきりしませんが、グアムの空港に着くなり、激しい下痢と嘔吐。そのままホテルにチェックインしましたが、体調は良くならず、夜になって熱が出てしまうありさまでした。今回は独りで行ったために、少々不安になり、手当たり次第に緊急問合せ先を探しました。その時に大変役に立ったのが『日本語緊急デスク』というようなものでした。完全に日本語は通じますし、病院に通訳をつけて連れていってくれる説明、発熱の際の応急処置の方法など大変親切に教えてくださいました。本当に心強い、安心できる電話でした。

    2.レンタカー
    ホテル近辺の日本系のレンタカー会社はほとんどが基本料金のほかに距離に応じて課金されます。私は、滞在中に300kmくらい走りましたので、後から考えると、ハーツ、バジェットなどの定額制の会社にすればよかったと後悔しました。空港か、ヒルトンホテルで借りられるそうです。

    3.ショッピング
    ブランドものも店により多少品揃え、価格が違ったようにおもいます。女性の方は、ショッピングが多いと思いますが、事前にどこの店にどのブランドが入っているか調べて行き、価格の比較などをしてみるといいと思います。大きなところはほとんどホテルからバスが出ていますので、気軽に行けます。また、私の行った1月23日位には、フェラガモ、グッチなどのバーゲンもやっていました。DFSで使える15ドル割引券はレンタカー会社などで手に入れられますので、買い物をする前にレンタカーなどを借りるといいと思います。

    4.グレイハウンドドッグレース
    今回はじめて行ったが、最高に楽しかった。日本の競馬のように賭けることに人生を賭けているような人はおらず、3ドルくらいづつ楽しんでギャンブルが出来る。ライトアップされたレース場もきれい。各ホテルからも比較的近いし、帰りはホテルまでの送迎(有料)もしてくれるので、買い物代金稼ぎに女性の皆様も一度体験してみると言いと思います。

    5.ココスアイランド
    レンタカーなどでメリッソに行って、駐車場に車を停めるとおじさんがよってきて『ココス島』まで送り迎えをしてくれるという。値段は、往復で20ドル。小さな船で行くので、体中に潮風を浴びてとても気持ちがいい。船に乗ること約8分。送られる先は、パブリックビーチではなく、向こうでもおじさんが待っていて、ジェットスキー、スキューバ等をすすめてくれる。50ドルくらいでジェットスキー、シュノーケリングなどをさせてもらえる。とくにシュノーケリングは船で少し沖までまででて、魚に餌をあげるのだが、魚も非常になれていて楽しめる。ウイリーさんという方は、日本語も上手で親切。

    6.夜のお楽しみ
    観光局、ホテル等で入手できる、日本人向けの『グアム新聞』にいろいろと載っている。これを持っていくとディスカウントになるようなところもあるみたいなので、行く予定のある方は行く前にチェックしていくといいと思います。ストリップなどは見ていて横に女の子が座ってきて話などをしていると料金が請求されるので、その気がなければきっぱりとおことわりしておいたほうがいい。

    7.帰りの夜景(朝景)
    帰りの飛行機で進行方向左側の窓側に座るとむちゃくちゃきれいな朝景が見られます。自分の泊っていたホテル、町並み、海岸線などが手に取るようにはっきり見え、だんだん小さくなっていく姿は感動的です。あの光景を見るために、また、もっともっと面白いグアムを発見するために再度、近々行きたいです。

    8.ホテル
    滞在中2度ほど停電が有りまして、トイレの電気をはじめ、冷房などが効かなくなりました。でも、フロントの方の対応は明るく、お国柄を感じます。お値段的にもリーズナブルでいいホテルだったと思います。

    たくさんの情報を有難うございます。6.の『夜のお楽しみ』ですが、ストリップに限らず、クラブなどで飲んだり歌ったりする時には料金をちゃんと確認してから楽しんでください。メニューの端っこのほうに小さな字で、ぐたぐた書いてあるその値段がクセ物だったりします。おネエさんにご馳走してあげるお酒や料理はハンパじゃなく高いです。3、4人で行くとツアー料金くらいスグっていうお店もあるようですので、お気をつけ遊ばせ。

    Date: Fri, 31 Jan 1997 14:45:10 +0900
    From: Haruko Nokubo
    Subject: 楽しすぎたのでまだ笑いが止まりません

     1/26から29でグアムに行ってきました!!!何せ私にとって初めての海外旅行、連れの友達も2回目の海外、ということで飛行機に乗る前から(成田に向かうバスの中とか......)かなりハイテンションでした。目的は、ショッピングと海がメインで、情報収集にはこのページも活用させていただいてました。
    ホテルは、DFSグアムギャラリアから近い、坂の上にあるタモンベイキャピタルホテルでした。全室窓が海に向いていて、眺めが最高。夜なんかは、飛行機の離着陸もみえて、安いけどいいホテルでしたよ。着いてすぐ、ギャラリアへ。店の広さにはびっくり。お目当てのPRADAのバッグもあり、大満足。3日間の滞在でギャラリアへは4回もいってしまいました。
    その他免税店には、マイクロネシアモール、タモンサンズプラザ、白牡丹に行ってきました。どこも広くてびっくりだけど、マイクロネシアモールは、はんぱじゃないですね!
    私たちはツアーで行ったので、オプショナルツアーも楽しみました。ガンシューティングと夜景とドッグレースとディナーのセットで$110のツアーに参加しました。日本ではできない、ドッグレース&ガンシューティングは、やる価値がありましたよ。ガンは日本の警官が使う38口径のものを使用しました。こわくて冷や汗かいたけど、最後は面白くなっちゃいましたよ。
    もう何もかも最高!だったけど天気が悪かったんです。日焼けができませんでした。でも暖かいから、雨の中泳ぎました。
    グアムは、気候もいいし海もきれい、そして、みんなあったかい、いい人が多くていいところですね。 3日間のすべてがいい思い出です。
    帰りの飛行機で「今度はどこ行こうか」なんて話したけど、他の場所のことは知らないけど、私はグアムにまた来たいなと思いました。今度はレンタカーを借りて、いろいろ面白いところを自分で探し回りたいです。

    目的がはっきりしていると短期間の滞在でも充実した時を過ごすことができるものですね。次回はぜひレンタカーを借りてグアム一周に挑戦してみてください。今回とはまた違ったグアムの良さを発見できることでしょう。雨の日の運転は路面がとても滑りやすいので、くれぐれもご注意を。

    Date: Thu, 16 Jan 1997 11:50:04 +0900
    From: Tooru Nangouya
    Subject: はじめてGUAMに行きました。

     会社の慰安旅行で1月12日から15日まで10人(内子供2人、2歳、7歳)で行きました。時差もほとんどなく子供もらくそうでした。天気はあんまり良くなく雨も降りましたがめげずにスキューバやプール、買い物に 忙しかったです。レンタカーは7人乗りのダッジを借りて$110、ガソリンも入れなくて返したらタダでした。なぜか? ま、トクしたからいいや!
    P.I.C.にも行きましたがランチを食べる所ががやけに冷房を効かしていてさぶかった。オンワードのほうが楽しいかも?底釣りピクニックは楽しくポイントも変えていくので良く釣れる。キャプテンもたいへん陽気な人で女性の方でも楽しめる。大きく揺れないが船酔いの薬は用意したほうが良い。17.8センチのカワハギが多かったが時には50センチ程の魚も釣れるらしい(写真を見た)。釣った魚は船上で刺身で食べる満足した半日でした。
    しかしGUAMは日本人ばかりでどこを見ても日本人、今何処にいるのかと思うくらいだった。日本人相手なので食事などは少し割高だったように思う。本に載っているメジャーな店より本に載っていないマイナーな店の方が安くつき異国に来たように思うだろう。
    2.3年後にはまた行きたいと思う。
    以上感想でした。

    会社の慰安旅行とは、優雅でたいへんヨロシイですね。2.3年後なんて言わずに毎年、イヤ半年に一回くらいのペースで如何がでしょうか?!?ご家族の皆さんもきっと喜ぶハズです。

    Date: Tue, 14 Jan 1997 23:00:29 +0900
    From: Tomoya Kitaoka
    Subject: 2年前に行ってきました!

    はじめまして!!
    僕は山間部のとても寒い地域に住んでおります(ちなみに昨日の朝は氷点下10度!!)
    さて、一昨年の秋に暖かい地ときれいな海を求めてグアム(昨年はサイパン)に行きました。貧乏旅行なので食事はKマート内のピザやマイクロネシアモールのバーガーキングを好んで食してました。とうぜん飲み物はバドとペプシばかりで...それなりに満喫してました!!
    話は飛ぶのですが、サイパンの帰りはグアム経由でした。以前は工事中だった空港もとてもひろくきれいになったので、「これならグアムでもいいよなあ」なんて思いました(以前はやはり窮屈でしたよね!?)。
    こちらで情報をしっかり仕入れて、今年はグアムでエンジョイ!!!

    一昨年の秋ですと、サンドキャッスルのショウが新しくなろうという頃ですね。グアムに2年も行かないと、通りの風景もだいぶ変わっているのに、きっと驚くことでしょう。新しくなっていくグアムを、今年も満喫してくださいネ。

    Date: Sat, 11 Jan 1997 21:19:39 +0000
    From: "両瀬 功"

     1月1日から4日まで、家内と二人でグアム島に行っていきました。北海道の雪の中から、ほんの数時間のうちに真夏の気温には世界は広いものだと、つくづく実感させられました。4年前に大病を患い、もう二度と海外旅行には行けないと、心配しながらの旅行でしたが無事、楽しい旅行が出来ました。特に市内観光は恋人岬等、当日はとても天候が良く、名所での景観はとても印象に残りました。
    愛用のデジタルカメラで南国の美しい花と、景色をカメラに収めてきました。また、フジタグアムタモンビーチホテルでの、渚のバーベキューは食べきれないほどのステーキと、あざやかな夕日がとてもロマンチックでした。また機会があれば行きたいと思っております。しかし、残念ながら不満に思ったことがあります。私が宿泊したホテルはまだ、仮オープンとのこと部屋は大変きれいで良かったのですが、ホテル外への電話がまったく調子が悪く、オプショナルツアーの申し込みには、大変苦労しました。ホテルの方に何とかしてもらおうとしましたが、国民性の違いか、責任感には私たち日本人とは若干違うようで、とても残念でした。いつもは自宅でのんびりとしたお正月でしたが、旅の疲れは少しありましたが、暖かいお正月も良いものです。

    北海道旭川市  両瀬 功

    1月の北海道から常夏のグアムへ。『湯冷め』ならぬ『グアム冷め』は大丈夫でしたか?!?ソフトオープン時のホテルは何かとトラブルがつきものですが、そのためにスタッフがいるわけですから、しっかりしていただかなければ困りますよね。その時のホテルの対応が、そのままそのホテルのイメージになっていくとても大切な時期ですからね。実際に利用した方の感想は、ホテルにとっても最も貴重な意見となるはずです。心あたりのあるホテルの方、参考にしてください。

    Date: Sat, 4 Jan 1997 07:02:22 -0000
    From:"Shigemitsu Kohatsu"
    Subject: 楽しいところです

    昨年家族で行きましたが非常にきれいでいい人たちばかりでした。これから毎年行きたいと思っています。

    Shigemitsu Kohatsuさん。私たちは知っています。あなたのその一言が、どのどんなコマーシャルよりも説得力があることを!

    Date: Thu, 2 Jan 1997 20:02:54 +0900
    From: "K.KATSUMATA"
    Subject: ゴルフ場情報/追伸

    『タロフォフォ』の食堂の「カツカレー」のカツはなかなかおいしかった。スパゲティーミートソースは今一だったみたいです。

    ゴルフ場の経営状態と言いましょうか、支配人のコダワリは、『トイレの清潔さと、カレーライスを食べてみれば分かる』というのを聞いたことがあります。「タロフォフォゴルフリゾート」のクラブハウスのレストランはローカルの方にもとても好評で、ゴルフをプレイしない方も食事に来るほどだそうです。きっとかなりこだわっているのでしょうね。

    Date: Thu, 2 Jan 1997 17:06:58 +0900
    From: 信 田
    Subject: グアムへ行きます

    家族そろって(50歳直前の飛んでる父さん、幼稚園の仕事を続けるハッスル母さん、短大を卒業して就職する子ギャル娘、高校へたぶん入れる長身息子)海外旅行へ行くことにしました。それぞれの思いで作りと節目の時期の記念に。情報を収集中です。

    お正月の三が日、毎年恒例のグアム政府観光局のテレビコマーシャルが流れていましたが、ご覧になりましたか?グアムに行くと買い物三昧しても、もれなく日焼けが付いてくるそうです!子供が大きくなるにつれ、全員そろっての家族行事が難しくなってくる傾向にありますが、信 田さんファミリーはそうではないようですね。良かったです。『グアム ビジターズ バイブル』、参考にしていただければ幸いです。

    Date: Thu, 2 Jan 1997 00:55:26 +0900
    From: "K.KATSUMATA"
    Subject: ゴルフ場情報

    はじめまして!!
    12/28から1/1までグアムに行ってきました。台風の影響で天気があまり良くなかったのが残念でしたが、そこそこ楽しい旅ができました。

    滞在中2日ゴルフをしましたので、プレーの感想を書きます。

    1.『タロフォフォゴルフリゾート』
    コース自体は、広くまっすぐなホールありトリッキィーなホールありで面白かったですが、フェアーウェーが軟らか過ぎて高い球はボールが地面に埋まってしまうのが難点でした。

    2.『グアムインターナショナルC.C』
    かなり奇麗なコース。岡本綾子監修でコースレート74.0とガイドブックには書かれてましたが、レギュラーティーからプレーすると非常に短く上記の『タロフォフォ』に比べたら簡単に感じました。

    3.『ターゲットゴルフ』
    最近できたばかりのショートコース。1人29ドルで9ホールプレーできます。夜10:30までプレー可能。無料送迎あり。85Yから130Y。少々値段が気になりますが、経営者の夫婦(だと思う)はフレンドリーで良かったです。

    何かの参考になればと思います。
    それでは失礼致します。

    PS:「フジタ・タモンビーチ・ホテル」のシーサイドバーベキュウは良かった。
    1人42ドル也。

    PS2:『フジタ タモンビーチ ホテル』隣の実弾射撃はやめた方が良い。
    パンフレットを真に受けて行くと騙されるので注意です。

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。スコアのほうはいかがでしたか?KATSUMATAさんのように年末年始を利用してグアムをはじめ海外に行かれた方、大勢いらっしゃったことと思います。なんといっても片道3時間半くらいで行けるグアムですから、短期間の滞在でも多いに楽しめるのが良いですね。グアムのゴルフ場も、新しくオープンした「ターゲットゴルフ」をいれると全部で8コースになりました。

    Date: Thu, 26 Dec 1996 21:42:31 +0900
    From: Minegishi Yohko
    Subject: (no subject)

    こんにちは!
    私は12月18日〜22日までグアムに行ってきました。 去年、サイパンに行ったとき(ちょうどこのクリスマス時期でした。)も、島中がクリスマスイルミネイションですごくきれいだったので、グアムもこの時期を選びました。行ってみたら、やっぱり島中がクリスマス!クリスマスしてました。夜は、ホテルのディスプレイとか、もうすんごくきれいでした。
    ショッピングも、どこに行ってもクリスマスセールで、30〜50%はあたりまえ!!表示がなくても10%引いてくれたりで、だいぶ得しました。 今回の私の目的は、遊びもだけど、ブランド物を買うこと!ホテルに着いたら、そく『タモン サンズ プラザ』へ。ターゲットはヴィトンとシャネルのバック!!日本で買うより、すごくお得でした。
    ゴルフも体験しました。一緒に行った彼は日本でもゴルフ三昧だけど、私は初体験!彼は「すごく広くて、気持ちがいい!日本のコースは狭いんだね。」と言ってました。だけど芝生は日本より荒いみたいです。
    レンタカーはトヨタレンタカーで『カマロ』を借りました。スポーツカーなのに1日100ドルで安かったです。もちろん無料情報誌に入っていた15%オフのチケットも使いました。そこでなんと、DFSギャラリアで50ドル以上の買い物をすると15ドル引いてくれるチケットを4枚もくれたので、またまた得をしてしまいました。肝心のドライブも、なかなかGOODでした。特に夜のドライブは、夜景がきれいに見えるところをチェックして行ったら、もう大感激の世界でした!
    食事は「コリドス848」日本でもお気に入りの「カプリチョーザ」「桃李」などでDINNERしました。サンドキャッスルにも行きました。どこも本に出てたとおり、おいしかったです。朝食はホテルのバイキングや「デニーズ」でおなかいっぱい食べて、お昼は食べなくてすみました。
    メールしたいことはたくさんあるのですが、まとまりのないメールになってしまいそうです。できれば、質問していただいたほうが詳しくメールできると思うので、ぜひメールをください。わかる限りなんでもお答えします!!
    私の今回のグアム旅行は、遊び、食事、ショッピング、ぜ〜んぶ花マル二重マルで、大満足の旅でした!また来年も行きたいです。

    ヨーコさん、なんだか美味しいところ独り占めってなカンジの旅行だったようですね。どうしたらそんなにトクをするのか、コツがあったらぜひともご教授願いたいものです(『カワイイから!』というのも、アリです!!)。羨ましいですネェ。

    ココロ強いお言葉!!!今後ともヨロシクお願いします。

    Date: Tue, 10 Dec 1996 17:24:57 +0900
    From: Hajime Seki
    Subject: GUAMに行って参りました!!!

    こんにちは!以前サーフポイントをお尋ねした関です。
    11月29日から12月2日まで会社の人間6名で楽しく行ってきました!!実は私は過去に一度だけGUAMに行ったことがあり、そのときはあまりいい印象がなかったんですが、今回のツアーでそのときの悪い印象が一掃されました!
    それではご報告致します。

    1.Surfingについて

    『マガンディ』
    トライバルクエストのロコに教えてもらいました。マリンドライブをAPRA HARBORに向かい港を超えて、未舗装道路に入ります。突き当たりがマガンデイポイント。断崖絶壁で10年前のウルワツのような感じです。波は素晴しくGOOD!ショルダーのはったアタマくらいのサイズでバコバコ割れていて、台風の時の七里のような感じです。ただし、エントリーするところがないので、断崖を降りるしかありません。要注意です。

    また、グーフィーでいくと超浅くなっているのでこれまた注意が必要です。レギュラーも調子こいてボトムまでのっていくと、シャローなリーフで怪我をします。私はボディボーダーなんですが、ボトムでスピンをかけようとして見事に手を削られました。

    とにかくメチャメチャよい波で2時間程やり、超満足でした(ちなみに日本人は我々だけで、ロコはみんなうまかったです。また、ハワイのように意地悪くなく、波を分けてくれました感激!!)。
    GUAMでこんな良い波に出会えるとはおもいませんでした

    『ボートベイスン』
    胸位のグリグリの波で、BB向きです。しかし、ここもかなり浅いので意地汚なく乗ってると怪我をします。ちなみに私はここでウニを踏んでしまい、足の裏に50本程トゲが刺さったまま帰国しました。

    写真を撮り忘れました。すみません!!!!

    2.Shopping
    Xmas saleでsale priceの店が多かったです。
    今回の掘り出し買物

    colemanのランタン---$27.30(Kマート)
    quick silverのダンガリーシャツ---$32(プリモサーフ)
    ビーフジャーキー(10oz)---$7.88(コスチュレス)

    NIKEのアウター$55、oshkoshの子供服$19.99とかを買いました。
    お店としてはKマ-ト、リバティハウスが安かったです。
    特にKマ-トはcolemanものが安い!寝袋$19とかツーバーナー$55とかです。
    日本で買うのがばからしいっす!

    なお、GIBSONSとTOYWORLDはつぶれていました。

    3.食事
    当初BBQとかデイナークルーズとか考えていたのですが、お金もないこともあっKINGSとDennysで食べました
    『Kings(旧GIBSONSアーケード内)』
    プレートデイナーとかいろいろ食べましたが、究めつけはデザート!(写真2)アイスクリームクレープとチョコレートなんとかを頼んだんですが、超盛りでビックリしました。6人で廻してなんとか平らげました(各$4.50)。日本人は我々だけでした。
    ちなみにアルコール類はありません。

    『Dennys』
    t-bornステーキ($12)とプライムリブ*$8.90)、タコサラダ、フライドヌードル等とワインとかをたのんでも6人で$88でした。フライドヌードルは、ヤキソバではなく醤油味のスパゲティでした!ちなみに朝食は$1.99からあります(ここも日本人は我々だけでした)。

    4.その他:空港がとても奇麗になっていたのでビックリしました。

    昼飯はビーチのレストハウスで食べてました
    チーズバーガーとかチャーハンとか大体$5前後でした

    貧乏人ご用達のプラザホテルですが、来年の7月にグアム最大のウオーターパークができるそうです

    ウニ踏み事件顛末記
     ボートベイスンでウニを踏んでしまい、急いでホテル(プラザ)へ戻りました。ホテルのフロントで事情を説明するとセキュリティルームへ来いとのこと。しばらくしてお湯の入ったバケツが登場し、そのなかになにか液体を入れ、「このなかに30分足を入れろ」とのこと。なんでもこうしておくと自然にトゲが抜けるんだとか。言われたとおりにしていると、日本人のフロントが入ってきました。「どうしました?」と聞いてきたのでこれこれこうでと説明し、足を見せたら「あーこれは抜けませんよ。鉛筆の芯と同じで」「いやでもこのなかに足を入れれば自然に抜けるって言ってましたけど」「あーこれはね、酢ですよ酢!。痛みを中和するだけ。これで痛くなくなりますよ」(確かに痛みはなくなってきた...)「ウニのとげは柔らかくなっちゃうから、とれませんよー。私も若い頃よく踏みました。まあ心配ないですよ」といいながら去っていきました。私もそんなもんかなーとか思いながら痛みも無くなってきたので、足を引きずりながらビーチへ...でも踏み込むと痛いので、結局帰国してから病院へ行きました(足の裏の皮を剥がされてトゲをかき出す処置でえらく痛かった。50本近く入っていたそうです)。
    次回は必ずブーツを着用しようと固く心に誓いました

    というわけでダラダラと書きましたが、色々あって本当におもしろかったです。現地2日と短かったんですが、全員がそれぞれ満足した様子でなによりでした。いわゆる観光メニューではなくレンタカーでいろんなところへ好きかってに行ったのがよかったのだと思います。

    本当に色々とありがとうございました。
    これからも貴重な情報を提供してください。

    たくさんの情報をどうも有難うございます。関さんの写真(『501のTシャツが私です』のカット)ですが、デコードすることがどうしてもできず拝見できませんでした。残念です。9月いっぱいでクローズした『GIBSONS』ですが、ハワイのオアフ島にある『ワイケレショッピングセンター』の様なファクトリーアウトレットショッピングセンターが、ここグアムにオープンします。30のアウトレットショップと14の映画館が入るそうです。97年秋の予定です。プラザホテルの奥に建設中のウォーターパーク、楽しみですね。総工費300億円を投じての新空港も、更に拡張する予定。これからますます面白くなるグアム。目が離せません!!!

    Date: Tue, 10 Dec 1996 00:19:27 +0900
    From: "関根 真幸"

    今日グアムから帰国して一言
    最終日レストランをイタリアンのカプリチョーザへ行ったとき、まいりました。待つこと2時間。スタッフも少なく、こんなに人気があるならもっと店を大きくしてくれと言いたくなる気分でした。

    ごもっとも!

    情報はこちらまで
    info○gvb.com

    CONTENTS(目次)