グアムに関する貴重な情報、いつも有難うございます!

Date: Wed, 30 Jul 1997 18:51:34 +0000
From: KOTARO UCHIMURA
Subject: 今朝帰ってきました!(背中が痛い)

7月26日から30日まで、4泊5日でヨメと二人で、初のグアム旅行に行ってまいりました。事前に、このホームページで勉強して行ったかいもあった(?)のでメールします。まず、ホテルはREEF HOTELのOCEAN TOWERに泊ました。部屋の中身はともかく、眺めは最高!朝に夕に水着のおねえちゃんが、じゃなくて、蒼く青く澄んだ海原が眼下に広がり、非常によろしかったです。海岸にも直ぐだし、スコールの時なんかも助かりました。それはそうと、サンルートホテル一階のチャモロ亭は、紹介されてない様ですが、我々は2日目の夜をここでいただきました。少々割高かも知れませんが、初めて聞く、そして初めて味わう料理ばかりで、これもなかなかよかったです。チャモロ料理を専門に喰わせてくれるお店も、できれば紹介していただければ、と思いました。3日目には、スターサンドビーチに行きました。海に関しては、遊泳範囲が狭いのがやや難ですが、腰の深さほどのところに、色とりどりの熱帯魚がうようよいて3時間くらい潜っても飽きませんでした。それとお昼ご飯は味、量ともに満足するものでしたが、特筆すべきはチャモロ人(?)の陽気な踊り!うちのヨメさんも舞台の上に引き上げられ踊っておりました。あとは、恒例に漏れず、ギャレリアとモールでのお買い物を楽しみましたが、とにかく日本人が多く、また店員も日本語が堪能(?)で海外と言う感じがあまりしなかったのが、やや残念でした(ヨメはこの時のために英会話をならってたのに)。
ちょっと長くなりましたので、このへんで。ではでは。

チャモロ亭はユニークな料理で好評の、レストランですね。UCHIMURAさんがおっしゃる通り、確かに紹介されていないですねぇ(どうもスミマセン)。店員さんが日本語が堪能で、せっかく勉強してきた英語を使うチャンスが無い場合、自分は日本語以外の言葉を話すアジアの人になりましょう!インドネシア語とか、、、(といってハナシをそらしている訳、デス)。

Date: Tue, 29 Jul 1997 09:43:41 +0900
From: Daizo Sato
Subject: グアム滞込記 7/23〜7/28

7月23日から7月28日までの5泊6日で行って参りました。
グアムプラザホテルに泊まり、レンタカーもオプショナルツアーも申し込まない貧乏旅行でしたが、グレイラインバス、マイクロネシアバス、Kマートバス、無料送迎タクシー等を使いこなすだけでも、結構あちこち行けました。

ただし、時刻表がかなりアバウトで、時刻表通りに私たちは動いてしまい2日目くらいまでは時間をかなり無駄にしました。プラスマイナス15分はみておいて適当にホテルで待ち、来たバスに乗り込むのがよいようです。

妻はアガニアショッピングセンターがお気に入りでした。広いし安いものもあり、ちょうどバーゲン期間だったのか、リーバイスの505が30ドルで買えました。(全品25パーセントオフ)本屋さんもパソコンショップもありますので、バスの本数の少なさにめげず行ってよかったです。(お昼は近所のマックで、ひとり3ドル)

タモンビーチでは毎日泳いでいました。魚はあまりいませんが、ものすごい遠浅でどこまでも歩いていけます。ただし、ナマコはいっぱいいます。水中ではけるサンダルと水中メガネは必需品でしょう。

残念だったのはグアムプラザホテル内にできた『ターザ』という新しいプールに入れなかったことです。28日(私たちの帰国日)にオープンだったので、滞在中作っている所をずっとみていたのに遊べなくて残念です。27日にスタッフの人たちが遊んでいましたがとても楽しそうでした。是非来年行って遊びたい。(料金はグアムプラザホテル滞在者でひとり45ドル)

タモンビーチですが、急に深くなるので要注意です。アガニアSCはホテルが集まるタモンエリアから少し離れたところにあるので、マイクロネシアモールやDFSに比べ、ローカル色が強いショッピングセンターですね。

Date: Mon, 28 Jul 1997 16:02:23 +0900
Subject: グアムはいいなー
From: 匿名希望

7月23日から27日まで友人とグアムに行ってきました。このページで大変参考になったので、感謝の意を込めてご報告します。

1:ホテル
ホテルを選べないプランで、結局第一ホテルの本館になりました。古いです、かなり。一応オーシャンビューですが、窓が汚くていまいちでした。ただし、部屋の中は清潔でロケーションはいいし、従業員も感じよかったです。

2:食事
朝昼は全てホテル内のルクレオール。安くて日本のちょっとした喫茶店といった感じ。チップボックスがレジ横にあって、分かりやすくていいです。ローンスターもトニーローマも前評判通りおいしかったです。セットで頼まなくてもメインでお腹パンパンです。プラネットハリウッドは予想より店内が狭かった。でも料理のボリュームは尋常じゃないです。あと、どなたか書いておられましたがトイレは1ドル持って入った方がいいです。

3:観光
(自転車)
初日に自転車を借りました。8ドルから10ドルでMB(マウンテンバイク)を貸してくれます。でもやたら坂道が多いし、歩道はあんまりないしで危なくてちょっとお勧めできません。ホテルロードの往復には便利かも。
(オプショナルツアー)
オーシャンジェットの一日パックに行きました。ジェットスキーはフロートがついててまずコケる事はないでしょう。でも女の子は結構つらそうでした。バナナボートは2、3回転倒して全員海に投げ出されました。よくあるアクシデントなのかわざとなのか、牽引のお姉さんは苦笑いしてました。僕以外みんな女性だったのでちょっとしんどかったみたいです。
パラセイリングはいい。ほんといい。今まで経験した事のない視界です。これだけでもグアムに来てよかった。

4:日焼けについて
ちょっとグアムの紫外線をなめてましてえらい目にあいました。足の方は一回日焼けローションを塗っただけでプカプカ浮かんでたんですが、焼けてるうちはあんまり分からないんですよ。部屋に戻っても健康タオルでバリバリ擦ってたし。ところが後から効いてきます。DFSから歩いてかえる予定だったのに、プラネットハリウッドで立てなくなりました。結局タクシーで帰るはめに。皆さん気をつけましょう。後からきますよ。

5:アクシデントその1
テレビが写らない。ホテルの従業員を呼んだら悪戦苦闘したあげくもっと映りが悪くなりました。入れ替わり立ち代わりいろんな人が来たんですが写らない。あげくの果てにケーブル業者のおじさんが来て、それでも直らず結局テレビを交換して一件落着。質問なんですが、最終的に部屋にはホテルの従業員とケーブル業者の方と計4人いたんですがこの場合チップはどうすればよかったんでしょう。ホテル側の過失だけど、何時間も奮闘してくれたし。でも一人ずつ払うのも変だし。結局タイミング的に部屋を最後に出たケーブルの方に渡しました。これでよかったんでしょうか?

6:アクシデントその2
日曜早朝発の飛行機で帰国の予定でした。ところが前日の晩ツアーデスクから電話があり、台風9号が上陸の為飛行機が日本で足止めとの事。うそ!俺仕事あるぞ。天災とはいえ非常にまずい。でも飛ばないもんは仕方ねえ。もう一日遊んでしまいました。延泊については交渉の末、ただにはなりませんでしたが半額でした。友人はうじうじ悩んでましたが、日本で足止めを食らってる方の事を考えると逆にラッキーと考えるほかありません。

7:アクシデントその3
24時間遅れで関空に着きました。ここまではよかったんです。関空経由の羽田着のプランだったんですが、関空羽田間の便が交換されてない!聞いてない!当然エコノミーは満席でキャンセル待ちは絶望的な待ち数です。そのまま仕事に行く予定だったので、思い切ってファーストクラスで帰りました。羽田着後、営業時間になったので旅行会社に電話しました。結局差額は旅行会社もちになりましたが、いい勉強させてもらいました。

僕はどちらかというとハワイクレイジーだったんですが、グアムが好きになりました。アクシデントも含めて。来年もまたグアムに行きたくなりました。

アクシデントというよりも、ハプニングといったカンジですね(台風で飛行機が飛ばず、お仕事を休まなくてはならなくなってしまったのは、我々からしても『ラッキー』ですが!?!)。匿名希望さんのようなポジティブな考え方が、旅行を楽しくするのではないでしょうか。5:アクシデントその1のTipの件ですが、『タンキューヴェ〜リィムッチ!』でイイと思いますヨ。

Date: Fri, 25 Jul 1997 00:16:14 +0900
Subject: 匿名希望さんへ
From: 土肥 昭三(Shozo J. Dohi)

チャモロの人と親しくなって良かったですね。でも、女性2人じゃちょっと危険な感じがしますが、わたしのグアムの友人が言ってましたけど、危ないのはチャモロの人たちじゃなくて、むしろ親しげに寄ってくる日本人なんですって。これから、グアムに行かれる女性方、よーく注意しましょう。
JIM443

気をつけましょう!アドバイスありがとうございます。伝言板というか掲示板のようなページを作りたいですねぇ(あと、メーリングリストとか、、、)。

Date: Wed, 23 Jul 1997 17:20:52 +0900
Subject: GUAMよかったです!!
From: 匿名希望

女の子2人、7月17日から22日まで、ちょっと長めの5泊6日で行ってきました。グアムは初めてだったので行く前にわくわくしながらこのページを見させて頂いていたので、私もとっても楽しかったので書きたくなってしまいました。

ホテルはプラザホテルで飛行機はコンチネンタル、朝出夜帰り6日間で6万5千円くらいでした。ハワイとかと比べると規模が小さい気がしてしまうけど、安いし、近いし、気軽に行けますねー。

現地の人は男の人も女の人もみんなやさしくて、おおらかそうで、よかったです。のんびり時間が流れている感じでした。危ないと思われるかもしれないけど、チャモロの人と友達になって、いろいろ連れて行ってもらったりして、とっても良くしてもらいました。自分達だけじゃ行動範囲が決まってしまうし。車で島半分回っていろんなビーチに行ったり、ジェットやバナナボードをやらしてもらったり、夜はオニキスに無料で入れてもらって、ストリップまで行っちゃいました。でも、ストリップはすごかった。時間的にちょっとしかそこには居なかったんですけど、観光客は居なそうなお店で、普通に入ったら飲み物別で30ドルらしいです。あとは女の子にチップを渡すとサービスしてくれるみたいです。私はチップ出してないのに女の子がきてくれて、、、、(^^^^ゞほんと、すごかったです。
あんなの初めてだったんですごいビックリしてしまいました。いい経験です。でも、いい人ばっかりじゃないだろうし、気をつけないと、、、ですね。

あと21日はグアムの記念日で、ビーチで花火があがったので見ました。私達は買い物の途中だったので、ちょっとした路地でみたんですけど、やっぱりあれはビーチで見るべきでした。それがちょっと残念、、、

グアムで6日間あれば、のんびりできるんだろーなぁと思って行ったのですが、ビーチ、買い物、遊びを全部やろうとすると、これでも全然足りなかったです。
あと3日は欲しい感じがしました。
また行きたい!!

それはそれはラッキーでしたねェ!

みなさんいろいろな意味でピュアですので、お気をつけください。

短期間でも十二分に楽しめるグアムですが、あれもこれもそれなりに充実させようとなると、一週間くらいあっても足りないほどです。安くて近いグアムです。テーマを決めて、何回でも行きましょう!?!

Date: Sun, 20 Jul 97 19:14:17 UT
Subject: グアム旅行の報告!!
From: ryousuke kawaguchi

7月14日(月)から19日(土)の5泊6日のツアー(JET Tour)で、グアムをEnjoyしてきました。
ここに思いつくまま報告させていただきます。

<成田まで>
ABC Parking(民間駐車場)を利用し、自家用車でアクセスしました。5900円+消費税で、安く、洗車サービス付きです。ただ、行きも帰りも、駐車場から空港までは、会社のマイクロバスでの移動になります。
<飛行機>
Continental Micronesia(CS)の行き:夜8:45、帰り:朝6:15 を利用しましたが、何せグアムに到着してゆっくりできたのは早朝3:00、と寝る時間もなく次の日の朝からJet Tourの島内観光に繰り出しました。帰りは帰りで、朝3:00にMorinig Call(Wakeup Call)で、たたき起こされ、眠い目をこすって空港へ行きました。金額のことを考えると、断然日本航空よりも安いのですが、同じ5泊6日でもグアムにいる時間はかなりの差があります、、、。
CS機の感想ですが、スチュワーデスさんのサービスに対する認識が甘いような気がしましたが、最低限の快適な旅は保証されているようです。食事もアルコールもでます。それから、全席禁煙の機内でたばこを吸う日本人がおり、ひんしゅくモノでしたね、、、。
<ホテル>
藤田タモンビーチホテルに宿泊しました。一言でいえば、『良かった。』となりますが、もっとお金が出せるのならば、さらに良いホテルもあるのではないかなぁとは思います。部屋は、プールの目の前で、プールに玄関とは別の扉から直接でることができますし、ビーチもホテルのすぐそこ、DFSギャレリアも徒歩10分、室内は若干古さを感じさせるところもありますが、小綺麗にかたづいています。
それから、部屋に目覚まし時計がありませんので、モーニングコールをお願いすることになります。英語は全然だめ、という方は、日本から目覚ましを持参されてはいかがでしょうか。
<タモン湾のビーチ>
確かに遠くから眺めているときれいな遠浅の(約300m)砂浜なのですが、、、、、
歩いて沖に出ていくと、どっきり!!なまこ だらけ。特に、人間に害を及ぼすわけはないのでしょうが、気持ち悪い。海岸で、シュノーケリングなんて考えている方は、考えを改めたほうがよいかもしれません。そんな熱帯魚なんていません。
ただ、海岸で寝ているにはよいとは思いますが。
<チップ>
たいていのレストランで、サービスチャージ(SVC)として伝票にChargeされていることが多かったです。我々が支払ったのは、ホテルのベッドメイク、ステーキハウス、コーヒーショップ程度の物でした。いろいろな店で、ホテルと店の間の無料送迎サービスを行っているレストランがあったのですが、こんな時のチップはどうすれば良かったのでしょうか。我々は、一生懸命に話しかけてくれて、楽しませてくれようとしている彼に$2渡したのですが、、、
<PIC>
『楽しかった。』一日会員で行ったのですが、次にグアム行くのならば、このホテルに泊まりたいなと思わせるサービス、アクティビティが充実していました。無料体験ダイビング(in 水族館)や、プレイ終了後にシャンパンが振る舞われる水中バスケットや水中エアロビクス、カヌー、、、。是非行かれては。
<治安>
彼女と二人で行く初めての海外旅行で、『これは不安だ、なにかあったら、、、』と、かなりの覚悟を決めて(?)出発したのですが、現地ではかなり拍子抜けでした。
以前私が訪れた、シンガポール、タイ、オーストラリアに比べ格段に安全に感じられました。
確かに、危険な場所に近づいてはいないのですが、、、。

以上、まとまりませんが何かの参考になりましたら。

フライトスケジュールによって現地での実質滞在期間が変わってくるのは、滞在が短期間になるほど大きく影響しそうですね。午前中出発&午後帰国と、夜出発&早朝帰国だと、1日くらい差が出そうです。

日本各地から飛んでいるコンチネンタル ミクロネシア航空ですが、日本人のマナーの悪さに辟易しているトコロがあるのではないでしょうか?!?お役所の窓口ではないですが、いろいろな常識の無いお客さんに対応しているうちにほとほとイヤになってしまったのかもしれません、、、。『それでもプロならやれ!』という方もいらっしゃるでしょうが、人として、チョットかわいそうです。フォローするわけではありませんが、我々が利用する時は、いつもとっても親切です(モチロン、エコノミークラスでもですヨ!!!)。

Date: Thu, 17 Jul 1997 14:21:47 +0900
Subject: 家族3人でグアムに行ってきました
From: yyt

 7/9から7/16まで、家族3人でグアムに行ってきました。グアムには3年連続ですが、小さい子供のいる家族にとっては、3時間でいけるというのが何よりの魅力です。いわゆる南の島にはいろいろと行きましたが、どこも似たり寄ったりで、それなら近いグアムが一番ではないかと思っています。
 今回は、このHPで情報を教えてもらった『うみどりツアー』に参加しました。
これは絶対お勧めです。帆走ヨットでのクルージングで、風を直接受け、自然を体で実感できる素晴らしいツアーです。『スターズ&ストライプス』というツアーと同じ所がやっているのですが、『うみどり』と指定しなければスターズのほうに入れられてしまいますので、御用心。
 ホテルはハイアットに、旅行会社を通じて予約をしたのですが、直接ハイアットに予約を入れたほうが安いということが分かりました。というのは、リージェンシークラブに1泊260ドルで泊まったのですが、直接予約をすれば245ドルで泊まれるのですから。
 レンタカーは、日本で予約していったのですが、去年と比べて相当値上がりしていました。セントラを8日間借りて、348ドル(チャイルドシートが24ドル)でした。昨年は、トーラスを7日間借りて220ドルくらいだったのですが。レンタカーの値段は本当に良く分かりません。どなたか、一番安いレンタカーの情報を教えて下さい。

グアムのレンタカーは、他の地域に比べると確かに高いですね。レンタカーの料金以外に、保険などの料金が結構バカにならないですね。海外旅行の保険でレンタカー利用時の事故をカバーするオプションを掛けていても、レンタカー会社の任意で加入する保険を掛けましょう。せめて対人だけでも掛けておかないとイザという時に先の保険が役に立ちません。保険に加入する時に納得するまで確認しておきましょう。

Date: Wed, 16 Jul 1997 16:38:58 +0900
Subject: ただいまあああああ
From: arsgroup

中途半端にあつ〜い日本へ帰ってまいりました。

いやあ、グアムの暑さにはまいった、まいった(笑)
もう暑い通りこしてクレイジーな天気ってカンジ、、、
日差しはレーザービームのよおに痛いし
空は青いし、砂浜は白いし
いろんなことがありましたが、とりあえず無事楽しんで
帰ってまいりました、、、

いろいろ情報いただいて
『帰ったらご報告します!!!』なんてタンカきって出掛けたのは
いいものの、たいしてご報告できるネタなんてないんですよお、、、

えっとお、私のとまったホテル サンルート オーシャンビューのコンドミニアムですが、とってもとっても気に入りました!
なんてったって貧相なとこがgood!
貧相って言葉悪すぎ、、、
えっと、キンキラキンじゃなくて 白い壁にエメラルドグリーンのドア
愛想のいい普通人っぽい従業員(しっかりしすぎてない)
とっても気楽で、フレンドリーで、居心地よかった、、、
ホテルの1Fはいろんなガイドブックに出まっくっている
『コンチャ亭』っていうグアムの郷土料理のレストランがあって
ケラグエンとかポークチョップとか紫色のいも(?)のアイスとか
めっちゃうまいんです(思い出しただけで ヨダレが、、、)。

あとは海で焼いて、買い物して、、、の繰り返し。
道沿いの小さいお店にも顔だしたりして
結構冒険というか運動しました

前評判どおり『プラネットハリウッド』の料理は最高美味。
デューティーフリーでは見かけないような
白人のナイスガイ プリティウーマンなお客も結構いて
やっぱここは海外だよね!と再確認
(ほかはどこを見ても日本人か中国人 ^_^;)

あと、『タヒチ ラマ』っていう海岸のバーにいきました。
すごくグアムっぽくて、いい気分。
夜の海風はきもちいいし、いろんな人種の人がいて
ビールとココナツのカクテルも美味。
グアム ダンス(ハワイのそれの様な)とか
火の棒をあやつる男のショーとかも見れました

2日目に日焼けしすぎて3日目行くはずだった
ココス島 スキューバーダイビングは断念、、、
一日お部屋でビールのんでお昼ねして、、、(泣)

でも最後に決めようゼイとリキんで
サンセットクルーズを予約。
これがまいった!ホントにまいった!!!
団地の公園にあるような白いプラスッチックの丸テーブルに
両脇ジジババにがっちり囲まれて、
しかも一人のスペースは30cmくらいしかないの、キューキュー、、、
んで料理が、、、料理が、、、
なんなのよおおおおおおお
ケッチャプごはん、ちまちましたエビのグリル、そうめん、鳥のから揚げ
水っぽいハム、キャベツサラダ、、、
なによお これえ?!?
しかも出発したとこから30平方メートルくらいの浅瀬をくるくる旋回してるだけ、、、
すっと風景が同じなんだよおおおおお
いちばん頭いたかったのが同乗してる客、、、
99%日本人なんだけど、団体客ばっかりだから
ノリはもう熱海、宴会、ドンチキ騒ぎ、、、
乗務員のおねーさんを芸者かなんかとまちがえてるのか、
とっかえひっかえ下品に声かけて、写真とって、、、
カラオケはじめるヤツはいるは、イッキイッキなんていってるのもいて、、、

サンセットの原始的なオレンジ色ときっもちいい風をとっても
挽回できないっすよお
ロマンチックなクルーズご希望の人には(というか万人に)絶対お勧めしない!

とまあ、文句がいちばん長くなってしまいましたが
楽しい3日間をすごせました。
2カップルでいったのが良かったみたい。
やっぱ旅は道連れですよね!
けっきょく、計画したことのほとんどができなかったんで、
今度は女同士でいきたいです!
(だって男ってめんどくさがり、ものぐさなんだもん)

お帰りなさあああああい!

『貧相』というよりも、『シンプル』とか『コンサバティブ(「プリティウーマン」でも、そんなフレーズがありましたね)』といったカンジでしょうか?次回は女性同士で行かれるとのこと。また楽しい情報、お待ちしております。

Date: Sun, 13 Jul 1997 00:12:05 +0900 (JST)
Subject: 妻とグアム実質2日間
From: Makoto Arita

出発前にお世話になっていました。お礼を含め報告させていただきます。

ツアーはJTB主催『おてごろグアム4日間』。コンチネンタル960便(20:45)日本出発、同961便(06:15)グアム出発。4日間なのに実質は2日間のツアーでした。
< 飛行機>
コンチネンタル自体には特に不満無し。飛行機自身もきれいでした。映画は、行き『美女と野獣』帰り『バンビ』の両ディズニーアニメでした。
<ホテル>
パークホテル。これはGOODです。グアムでも新しめのホテルだそうです。ビーチまで歩いてすぐだし、各種シャトルバスは止まります。DFSやアカンタモールへも歩いて行けます。向かいの相鉄ホテルや、第一ホテルの汚さに比べると、パークホテルはかなりきれいでした。
<食事>
韓国焼き肉が食べたい!と思い、JTBからもらったパンフにあった『韓国館』(DFS横)へ。この店は各種パンフにも宣伝がされていました。外見も店の中も汚いのですが、純韓国スタイルなのはGOODでした。ただしパンフにあった『コンチャカード』(後述)でドリンクサービスはジュース系のみ。アルコールはだめでした。
<買い物>
グアムはどの店でもDUTY FREE(無税)です。
DFS、アカンタモール、タモンサンズプラザ、Kマートに行きましたが、ブランド類は無税でもあり、かなり買いやすい(元が高いですが、、、)のでは。
まぁハワイやUS本土にもありがちな店がほとんどなのでたいがいのブランドはあります。妻曰く、パークホテル一階のお店には、OLDHAMや新しめのブランドが入っている。とのことでした。ホテル併設のお店も要チェックの模様。
<JTBツアー>
『コンチャカード』なるカードはすぐれものでした。ホテルチェックイン/DFSの入店登録/各種バスのフリーパス/お店での割引に活躍しました。JTBさんはかなり気合いが入っています。もし同じ料金ならバスが無料になるだけでもJTBを選ぶ方がお得でしょう。
<言葉>
『英語はいらない』とどなたが書かれてましたが、『英語ができなくてもなんとかなる』と感じました。つかえれば、さらにスムーズに旅が楽しめると思います。
<その他>
現在建設中だったのは、『ハードロックカフェ『/『アウトリガーホテル』がDFS前に。また、どこかのパンフに『アウトレットショップ』の近日オープンが宣伝されてました。
<その他2>
成田空港までは自家用車で、『USAパーキング』という駐車場に停めました。
『地球の歩き方』HPを事前チェックしてたので1000円割引がありました。

全般としてかなり楽しめました。満足しています。
まさに手軽なリゾート地だと感じました。

以上です!

ART

成田空港までクルマを利用される方は、空港付近の駐車場に停めるととても便利ですね。空港付近のホテルで、一泊すると1週間くらい駐車場が無料になるといったサービスをしているところもあります。朝早い出発など、前日に泊まっていれば、余裕を持って空港に向かえます。送迎サービスももちろんあります。

Date: Sat, 12 Jul 1997 14:27:12 +0000
Subject: グアムレポート
From: Takesumi Iwamoto

7月7日から11日まで、夫婦でグアムにいきました。このページが役に立ったので、私も報告します。

グアムは陽気な人が多いですね。空港の入国審査を待つ間にも係官がひょうきんに笑わせてくれたり、バスの運転手が後の人に『ソコ私ノ席デスー』とか言ってその人を運転席に座らせたり...。
ホテルは第一ホテルでした。結構古い感じで部屋もたいしたことはありませんでした。特にバスルームはいまいち。でもロケーションはいいですね。
2日目はホリデイツアーの無料観光でした。海中展望塔の所で昼食(バイキング)でしたが、結構美味しかったです。ここでシーウォーカーなどで楽しむのもいいかも...。
3日目はココス島へ行きました。とても面白かったけど、かなりお金がかかりました。やりたいものが決まっているのだったら、それが出来る他の場所でもいいかも...。でもバナナボートはとても面白かったし、パラセイリングの空中からの眺めは最高でした。あとシュノーケリングとジェットスキーをしてきました。これで$165です。昼食はバイキングでしたが、昨日の海中展望塔の方が良かったです。
夜は第一ホテルのポリネシアンディナーショーに行きました($50)。ショーは良かったのですが、ディナーのほうはいまいちでした。ガーデンバーベキューのほうがよかったかなと思いました。ガイドブックによるとフジタホテルのポリネシアンディナーショーはトロピカルビュッフェで$48だそうです。
4日目はショッピングとドライブの予定でしたが、一日中雨でドライブはやめました。ただ車が右側を走っているのはとても違和感がありましたので、やめて良かったかなとも思うし、オープンカーで走ってみたかった気もするし。ショッピングはマイクロネシアモール!昼食もここなら安いし、色々な国の物があって、中華や和食は飽きてるし、ピザやハンバーガーもどうもという方は、韓国とフィリピンなどが良いのではないでしょうか。
マイクロネシアモールまでは片道$2のバスがありますが、ガンシューティングなどをした後に送って行ってくれといえば連れて行ってくれます。ドッグレース場もタクシーで$10ぐらいかかるので、行きはこの方法が良いと思います(帰りは無料バス)。
ガンシューティングは、まず一番安いU.S. Gun Club(PIC向い)で22口径が$10で体験してみて、面白かったら、Wild West Gun Club に行くと良いと思います。22口径は$25で、44口径や45口径が$55ですが、乗馬やゴーカートなどもあり、家族で楽しめると思います。『アイランド グアム』という小冊子にキーホルダープレゼントの広告がありました。
夜は皆さんが勧めるローンスターへ行きました。やはり最高のディナーになりました。2日目に行ったコリドス848よりこちらの方が良かったです。やはりボリュームがすごいので、2人でTボーンステーキのセットを一つと、タマネギの丸揚げ一つで十分です。セットのサラダと付け合わせのポテトだけで結構な量があります。絶対一人一セット頼まないこと!あと、広告を持って行くとオリジナルキャップが貰えます。

それから、お得な情報として、両替ですが、ホテルのフロントよりいいレートの店がありました。ホリデープラザホテルの隣のグランドプラザ1階の左奥にある『ハヤル外貨両替店』(10am~10pm)で、ホテルが10000円で$80のところ$83でした。遊ぶ所では$75ぐらいの所もありますので、損をしないようにして下さい。
コンビニは沢山ありますが、日本のようにお弁当類が充実していません。朝食に利用しようと考えている方は、簡単なサンドイッチとわずかにおにぎりしかないと思っていてください。カップラーメンは高いです。
あと、『地球の歩き方』に第一ホテルのチャイナハウスのランチビュッフェ$6.5が安くて美味しいと書いてありましたがうそです。品数は少ないしたいしたことありません。

以上私の行動を元にした情報でした。これから行く方の参考になれば幸いです。私もまた行きたいと思います。

日本円からドルへの両替ですが、ズバリ、日本でしていきましょう!

またその逆も、日本でやりましょう!

コインは両替できませんので、ズバリ、寄付しましょう!(もちろん、キレイに使っても構いませんが、、、)

Date: Thu, 10 Jul 1997 01:47:07 +0900
Subject: レンタサイクルで恋人岬まで
From: 土肥 昭三(Shozo J. Dohi)

わたしは友人がグアムにいることもあって、よく行きますが、わたしはレンタサイクルで少し足をのばして「恋人岬」まで行かれる事をおすすめします。
DFS手前のTシャツの店で貸してくれます。(昨年春の話)ここがだめなら他でもあったように思います。ホテルの並ぶ道を北へグアムプラザホテルを過ぎた信号をマリンドライブの方向に右折し、マリンドライブに突き当たったら左折(このあたり大変通行量が多いので注意)ピザハットのところまでは直線でアップダウンもないので快適。ピザハットの前まで来たら左折後は恋人岬の看板のあるところまで走って左折したら到着。なんだかんだ言っても1時間もあればついちゃいます。昼間だと水や椰子のジュースやアイスクリームなんかも買えます。でも、涼しい夕方に行くときはホテルなどで水くらい買って行きましょう。サイクリングはちょいと疲れますが、観光バスなどでは味わえないグアムをじかに感じることができますよ。少し、冒険心をだして横道へ入ってみましょう。軍のジェット燃料のパイプラインや、素朴に今も暮らすグアムの人たちの生活も見れます。小さなコンビニは英語も通じない(チャモロ語のみ)事だってありますが、そこが旅行の楽しみ飲み物くらいなら手に入れるのは簡単。こんなに楽しめる自転車に乗らない手はないと思いますがどうでしょう。
9月にまたグアムに行きます。また、お便りします。
P.S.わたしのようなもので良ければ質問にお答えします。
そうそう、気にいってた「ギブソンズ」が無くなったと聞きましたがほんとうでしょうか?

Shozo J. Dohi(土肥昭三)

本当です。工事の方もグアムペースで(?!?)進行中です。『ギブソンズ』にあった『Kings』というレストランは、同敷地内にオープンし、いつもローカルのお客さんでいっぱいです。実際に食事した感想はと申しますと、味は似たり寄ったりですが、『Denny's』よりも盛りが良いカンジがします。自転車ですが、小回りが利きとても便利な移動手段ですので、おおいに利用したいですね。交通事故だけには十分注意しましょう!

Date: Wed, 9 Jul 1997 16:41:42 +0900
Subject: 1人で1週間行きました
From: atsukun

航空会社のポイント数を利用させてもらい、飛行機代はただでした。
そして、泊まるところはコンドミニアムを利用しました。ポリネシアンホテルというコンドミニアムです。1泊55ドルぐらいだったと思います。お金がなかったので、レンタカーはやめて、自転車を借りました。10~15ドルでした。
1週間、歩いては、食べ、自転車に乗っては、食べという、気ままな食事旅行となりました。Kマート、シズラー、カプリチョウザ、香港飯店、コンビニ...
その時、目に入ったところで食事しました。そして、疲れたら、ビーチで日光浴。本当に、きままな日々でした。

お一人で一週間の滞在ですか?!?それはそれはゆ〜っくりしたんでしょうねェ、、、。航空会社のポイント数も、グアムだったら貯めやすいですし、利用しやすいですね。

Date: Sat, 5 Jul 1997 01:36:19 +0900
Subject: 男3人グアム旅
From: 田野辺 一男

6月14日から17日まで男3人でグアムにいってきました。当初私たちは、韓国にいく予定でしたがなぜかグアムに変更になりました。私たちも出発前にこのホームページを参考にさせていただき、予備知識をたくさん得ることができました。特に、『皆さんからの情報』は実践的で大変役に立ちました。
ホテルは、フジタタモンビーチホテルに泊まりました。ビーチからの夜景は、すばらしくきれいでした。彼女と二人なら最高ですね。男ばかりではいたたまれない風景です。限られた短い期間の中でやりたいことをたくさんやってみたいとおもっていましたので、ツアーに含まれている島内観光は、キャンセルしようと言っていました。恋人岬に男ばかりでいっても様にならないなどと。でも、昼食がつくのとひととおり見ておくのもみやげ話にいいかもなどと不謹慎な考えで参加しました。約6時間の観光とショッピングでした。でも、昼食で同席した静岡の3人組みの女の子と意気投合してその日にドックレースを見に行きました。観光スポットで写真を撮ってあげるのも仲良くなれるきっかけになるかも。期待しすぎると何も起こらず、何も期待していないと思いもかけない事が起こるものです。おかげで楽しい旅のひとときを過ごせました。
かわいい女の子達元気かな。

ほとんどの事は、『皆さんからの情報』でかたり尽くされていますが他に気ついた事を2、3付け加えておきます。
まずひとつは、英語は必要ないことです。いくら日本人が多いといっても多少は話せなければならないと思ってトラベル英会話なる本を見ておきました。でも、ホテルはもちろん、タクシー、お店などどこでも日本語で通じます。むしろ、日本人より上手な日本語だったりして。かえって英語で話そうとすると不自然な感じになってしまいそうです。
第二に、いつでもパンフレットのような晴天とは限らないことです。底釣りに行ったとき難破船さながらの大変なスコールに遭いました。まあ、これもいい思い出かな。
第三に、大きなショッピングセンターもいいのですが散歩がてらに町を散策するのも思わぬ面白いものを見つけられるかもしれません。友達は珍しいナイキのスニーカーを見つけて喜んでいました。 最後に、男3人寄ればなんとかといいますが、夜の遊びのほうはグアム新聞の広告やタクシーの運ちゃんの情報がありました。ちなみにリーズナブルな値?でホテルに出張してくれるというのもあります。グアムは健康的で夜遊びはできないと聞いていましたがどこに行ってもあるものですね。くれぐれも日本人の評判をおとさないように。
以上、グアム旅行記でした。

田野辺 一男

ありがとうございました!

Date: Thu, 3 Jul 1997 23:26:50 +0900
Subject: 家族でグアムに行って来ました
From: 斉藤正宏

6月28日か7月3日まで、1歳になったばかりの息子と家族3人で初めてグアムに行って来ました。このページがとても役に立ったので、この後グアムにいく方の参考にでもと思い書き込みさせていただきます。

08:45成田発CS960、06:15グアム発CS961いわゆる夜発朝帰りのツアーだったので子連れには厳しい条件でしたが、成田空港第二ターミナルのプレイルームで十分遊ばせたこともあり、息子は飛行機に乗るとすぐ寝てくれたのでとても助かりました。コンチネンタル航空ですが、ベビーカーはキャビンのトランクに入れてくれました。また機内で子供用おもちゃのリクエストをするとミニチュアの飛行機とプロペラつきのサングラスを息子にプレゼントしてくれました。3時間程度のフライトですがクルーもフレンドリーでとても良かったと思います。

昨年の12月にハワイに行ったときはスクリーン前でバシネットを準備してもらいましたが、子供がある程度大きくなったら、座席はあしもとは広いけれど肘掛けが上がらないスクリーン前の席よりも、その後ろで肘掛けをあげてそこに子供を寝かせるようにした方が楽だと思います。 グアムの空港はできたばかりとのことで、とてもきれいでした。入国審査では私たちが子供を抱いていると優先的にあいているいているところに通してくれました。

ホテルですが、グアムプラザあるいは同等クラスというホテル指定でないエコノミーなツアーだったので、私たちの宿泊地はグランドプラザホテルというところでした。旅行会社から最終の案内が来たときガイドブックでホテルの場所を探してしまったのですが、5月にソフトオープンしたとのことで私の持っている地図には載っていません。これからここを利用される方も多いと思いますので、場所はホリデープラザホテル隣で、ビトンが入っているタモンサンズプラザ側です。ビーチまでは8分くらい。小さなプールもあるし、まずまず小ぎれいなホテルです。

 私たちは小さな子連れだったせいもあり、朝夕は近くのビーチへ昼間は涼しいところで、買い物をするというパターンを取りました。DFSではいくつかのショップがクリアランスセールをしており、例えばGAPのメンズ長袖ボタンダウンシャツ$11やアニエスベーオムの30%オフ、アニエスベーのコートやカーディガンなどが75%オフになっていました(日本ではオフセールしませんよね)。リバティハウスのアウトレットであるペントハウスやアウトレツトショッピングモールというところにもいきましたが品揃えは今一歩という感じです。Kマートは子供服やベビー用品が充実していたので、妻は一番喜んでいました。ひょっとして一部オープンしているのではと思いギブソンズ跡のワイケレSC予定地にも行ってみましたが、全然できていませんでした。
DFSや白牡丹はタクシーを使っても先方が負担してくれるので、ショッピングをからめてその近くで食事をしていました。白牡丹の本店に行ったついでに、うわさのローンスターステーキハウスに行きTボーン、ブラックビーンスープ、マヒマヒサラダとベビーバックリブのハーフサイズを注文しましたが味はグッドでした。でも妻と2人ではとても食べきれずドギーバッグをもらってホテルに持ち帰りました。ドライブグアムというレンタカーの受付に置いてあるフリーペーパーにローンスターキャッププレゼントの広告が出ていましたが、店で聞いてみると品切れとのことでした。プラネットハリウッドにも行きましたが、味はますまず、量はたっぷりといった感じです。でも、雰囲気はなかなかですよ。ただちょっと不思議に思ったのですが、食事が終わってBillを確認すると10%のサービスチャージがのつているのです。ウェイトレスにチップとサービスチャージの確認をするともっともな答えですが、チップはあなたの判断でのせてほしいとのこと、いったいこうときはどうすればいいのでしょうか。このへんの判断に詳しい方是非教えて下さい(ちなみに私は10%のチップをのせてしまいました。もしも、15%のサービスチャージならのせないのに、ちなみにローンスターでは15%のサービスチャージがBillにのっていました)。カードで支払いをされる方は始めに提示されるBillを十分確認した方がいいですよ。カード用のレシートにはチップの欄が空欄になっていますので、うっかりすると二重払いになってしまいます。

話を元に戻しますが、コリドスもなかなかのおすすめです。それからDFS前にあるヴィタリーイタリアンレストランも値段の割にお勧めです。デリバリーしてくれるし、ポケットピザがとてもおいしかったですよ。

あれこれととりとめもない文章になってしまいましたが、グアムはとってもいいところでした。今度はワイケレができてから是非もう一度家族で行ってみたいと思っています。

斉藤 正宏

ローカルの方が、どのようにしてTipを置いていくか、気にして見てみました。全員が全員こうするとは限りませんが、参考になると思いますので書いてみますね。

まず美味しく楽しく食事をします(コレ、一番大切です!)。

キャッシュで払う場合、まずBill(勘定書きの事ですね)を確認します。オーダーしたもの意外何も加算されていなかったら、TipはそのBillには含まれていません。その場合は、Tipをテーブルに置けば良いのです。キャッシャーではじめてBillを確認して支払う場合(Billを持ってきてくれない場合)、そこでもしサービスチャージがのっかっていたら更にテーブルにTipを置く必要はありません。ただ、サービスチャージが加算されていない場合、この時には、支払いが終わってからテーブルに戻って好きなだけTipを置けばいいのです。いつも細かいお札を用意しているとは限らないし、お釣をもらってから置きに行けば良いと思います(もちろん係の方にBillをテーブルまで持ってきてもらう事もできます)。

カードによる清算ですが、これもテーブルで済ませる方法とキャッシャーで支払う方法がありますね。どちらも全て(食事代もTipも)カードで支払う事もできますし、食事代だけカードで払って、Tipはキャッシュで置く事もできます。

参考になりましたでしょうか?!?

ワイケレのオープンは、秋以降だそうです。

Date: Tue, 24 Jun 1997 09:42:26 +0900
Subject: guamに行って来ました
From: 吉田英明

6月17日から21日でグアムに行って来ました。
この間日本は台風で大荒れだったようですが、グアムはOKでした。(あまり天気は良くなかったのですが、逆に日焼けが適度でGoodでした)ホテルはPIC、事前にここで情報は得ていたのすが、やはりここのスタッフはメチャメチャ元気でした。うちの娘も恋人1人とボーイフレンドを2人Getしました(ちなみに娘は5歳)。

グアムは初めてだったのでいろいろ興味深かったのですが、日本人ばかりと思っていたところ、実は韓国の方々が大変多かったのには驚きました。何気なく挨拶すると「アンニョンハセヨ」(だったかな?)と返ってくるのでドキドキしてしまいました。ところでやはりこちらは買うものは安くて良いのですが、食べ物は高いですね!覚悟はしていましたが、普通のレストランでは日本とあまり変わりません(もっとも量はかなり違いますが)。そのなかで私が感激したのは、定番ローンスターのTボーンステーキTでした。量はすごいは、味はGoodで、肉はやわらかく、そしてウエイトレスのおねーちゃんは美人ということなしです。私は思わず最初に出されたピーナッツをTakeOutしてしまいました(ここもご多分に漏れず量が半端じゃないので要注意です)。ここは行き帰りとも無料(要Tip)で送り迎えをしてくれるので皆さんもTELしてみましょう。

食事を安くあげるならマイクロネシアモールかKマートがよいですね。よりどりみどりで家族4人で2000円もあればおなかいっぱいです。それからDFSギャラリアは思ったよりも見るものがなく、NIKEのショップも貧相でした。ただここのプラネットハリウッドは楽しかった。店内の雰囲気もハリウッドしていて、食事もおいしい(でも少し高い)し、やはりおねーちゃんがきれいでした。DFSではこことディズニーでしかおみやげを買いませんでした。買い物はやはりマイクロネシアモールとKマートが良いようです。マイクロネシアモールにあるペイレスマーケットでおみやげの4割を買いました(でも小さいものばかり)。 NIKEのシューズはここのフットロッカーが品数も豊富で、またこの店のオリジナルもあってなかなか良いですね(ただ混んでいます)。
Kマートは品数が多すぎて何を買ったらいいのかわからなくなりましたが、安くておもしろかったです。子供の衣服やおもちゃなどが豊富で、子供も喜んでいました。ただ結構たくさん買ったので帰りの荷物がかさばってしまって大変でしたが。

しかしなんといってもPICは最高でした。部屋そのものはそれほど広くはないのですが、スポーツに関する設備は豊富で4泊5日ではとても遊び切れません。スタッフも大変フレンドリーで、何かと話しかけてきてくれますし、相談にも乗ってくれます。そしてなんといっても最高だったのは、ホテルの玄関にいつもうろうろしているポーター兼ドアマンみたいな(?)人たちです。彼らはタクシー呼び出しから大きい荷物の受け付け(私はこちらでMTBを買いました)、そして待ち時間の間の子供の遊び相手まで様々な仕事をこなしてくれます。彼らの存在だけでもPICに来た価値があったと言って良いくらいでした。

長々と書いてしまいましたが、また是非グアムに行きたいと思います。
グアム初心者にも大変参考になるこのホームページが、ずーっと続いてくれることを心から応援しています。

有り難うございます。励みになりますデス。PIC、相変わらず好評ですね。食事ですが、食材のほとんどを輸入でカバーしているという現状からして、値段はいたしかたないといったトコロでしょうか?その分、量と質(?!)とサービスでフォローしているのでしょう。おねーさんがキレイなのは、やっぱり愛想の良さとサービス精神によるものでしょう。美味しくいただけたら、Tipも是非!はずみましょう。

Date: Tue, 17 Jun 1997 22:35:21 +0900
Subject: Holiday in Guam
From: GARFIELD

5月26日から31日までグアムに行ってきました。このホームページの情報は大変役に立ちました。娘(1才5ヶ月)を連れての初めての海外旅行でした。大変でしたが、楽しかったです。娘が2歳になる前にもう一回行きたいと言っているくらいです。他の人も書いていましたが、子供と海外に行こうと考えている人にはグアムはお勧めです。子供中心の情報になってしまいますがお許し下さい。飛行機の中は幸い娘が行き帰り共にフライトの半分くらい寝てくれて助かりました。子供は沢山居ましたがみんなおとなしく良い子でした。通路をはさんだ向かい側で娘をあやしてくれたおにいさんありがとうございました。ホテルは『Westin Guam』でした。部屋は16階でとても綺麗で眺めも良かったです。あると聞いていたバスローブがなかったのが残念でした。宿泊客はほとんど日本人でした。湯沸かし機と冷蔵庫(ミニバー)が重宝しました。子供が落ちないようにベットを壁際に寄せて使いました。名前は見忘れたのですが、ドアボーイの長身で後ろ髪を長くした青年が大変親切にしてくれました。もちろんチップもあげてホテルのアンケートにも彼のことを書きました。レストランはホテルの中を含めて何個所か行きましたが、子連れを嫌がられることもなく子供用の椅子が必ず用意されていました。むしろ親の方が気を使って疲れてしまい、最終日の朝はルームサービスにしました。子供に食べさせる柔らかい野菜が無くて困りました。ガーバーのベビーフードは子供があまり食べなかったし、日本から持っていったレトルトでどうにかしました。どなたか良い方法があったら教えて下さい。
買い物は子供がいるためあまりできませんでした。マイクロネシアモール、アガニアショッピングセンターとDFSに行きました。それぞれ特色があって良かったです。帰ってみると買ってきた物は子供のものばかりでした(^_^;。
ひとつ面白いことに気が付きました。グアムのドル札はみんな綺麗ですね。普通アメリカに行くとおつりで返ってくるドル札はぼろぼろのものが多いのですが、グアムではそのようなお札には一度も会いませんでした。そのくらい観光の人が多いのでしょう。

良い事ばかり書きましたがちょっと気になったのは場所を弁えず煙草を吸う日本人が多いとかホテルのロビーが禁煙でなかったりレストランで喫煙席と禁煙席の区別がはっきりしていないところがあることでしょう。アメリカなのですからもう少し厳しくしてほしいと思います。

お札ですが、100ドル札など新しくなったんですよね。『100』という文字が大きくなったりして、間違えにくくなっています。煙草ですが、本当に困ったものです。煙草を吸う方には禁煙は非常にツライと思いますが、やはり堪えるところはガマンしていただかないと、ますます喫煙者のイメージが良く無くなりなすねぇ、、、。でもトコロ構わず煙草に火を付けている人のほとんどが、日本人観光客というのが、何とも言えず寂しい限りであります。どうしたモンでしょうか?!?

Date: Tue, 17 Jun 1997 19:09:39 +0900
Subject: 初めてのグアム
From: NORIKO.M

6月8日から11日まで夫と私、夫の両親の4人でグアムに行ってきました。
宿泊はハイアット リージェンシー。新しくできたウェスティンと迷ったのですが、昨年ハワイへ行った時利用して良かったので決めました。窓からの景色が最高で部屋はゆったりと広くたいへんくつろげました。ポイントはシャワールームとバスタブが別々になっている点。バスタブは十分足が伸ばせるほど大きく、またベッドルームとの仕切りを開けると青い空と海を眺めながら入浴ができてとても開放感があり日頃の疲れも吹っ飛んでしまいます。

ホテルを選ぶ際、以前は「寝るだけなんだから安ければどこでもいい」と思ってましたが、最近はサービスや質にこだわるようになりました。朝起きると目の前に海が広がっているという感動はリゾートの必須条件だと思います。年をとった証拠かな? みなさんはどう思いますか?
スターサンド プライベートビーチツアーは楽しめました。85ドルは最初高いかなと思いましたがアクティビティー、ランチ、ドリンクすべて無料でその他のお金は一切かかりません。トイレはすごく清潔で(これは本当によかった点)、シャワールームや更衣室やロッカーもちゃんとあります。スタッフはとてもフレンドリーで明るく好感が持てました。サンドバギーがすごくおもしろかったので、行かれる人は是非やってください。

シーウォーカーに挑戦しました。お魚とたわむれたいけどダイビングはちょっと...でもシュノーケルだと物足りないという人におすすめです。空気の入った大きなヘルメットみたいなものをかぶって船からはしごで海底に降りていき、海底を散歩したり魚にえさをやったりします。最初は少し怖かったけどスタッフが丁寧に指導してくれるし、海中ではそばで合図してくれるので安心です。両親は60歳と57歳ですがとても楽しんでいましたよ。

DFSとマイクロネシア モールはハワイに慣れているせいかちょっと物足りませんでした。私は海外に行くと必ずかわいいサンダルを探すのですが、マイクロネシア モール内の『CITY COLLECTIONS』という靴屋で気に入ったものが見つかりました。ブラジル製のAZALEIAというブランドのものですがとても履きやすく45ドルがセールで27ドルでした。もう一軒『APPLE WOODS』というお店。『BODY SHOP』によく似た感じでイギリス製のソープやシャンプー、アロマテラピーのお店です。友達のおみやげにと思って店員さんに説明してもらいながらいくつか選び、これはプレゼントだからラッピングしましょう...という感じでしてもらったのですが最後にラッピング代7ドルを請求されてしまい、びっくりして断りました。結局、店のロゴのはいった小袋を人数分もらって店を出ましたが店内の雰囲気も店員の対応もいい店だっただけに、お互い最後に気分を害してしまい残念でした。ハプニングはそれから一時間後ぐらいにモール内の他の店で品物を見ていると店長らしき人が追っかけてきて、(多分ずいぶん探したんでしょう)無料でラッピングするから店に戻ってくださいとひっぱっていこうとするのです。
私はもう帰るところだったし店からもだいぶん離れていたので「もういいです。気にしていません」と断りました。「代金をとるんだったらラッピングする前に言って欲しかった」と言いたかったのですが英語力不足で言えませんでした。食事はサンド キャッスルのディナーが、味付けや盛りつけが繊細でとてもおいしかった。あとハイアット内の日本料理店『虹』はおすすめです。38ドルぐらいからコースはありますが、是非、税サ込み90ドルのコースを試してみてください。絶対日本では食べられないような大きな海老ひとりまるごと一匹がメインで(これだけで十分お腹いっぱいになります)、お刺身、ステーキ、サラダ、etc...目の前で焼いてもらえるので楽しみながら食べることができ大変満足しました。最後に、クレジットカードの特典を利用すると大変お得です。ハイアット内のレストランは全部JCBカードで10%オフになりましたし、『KRAZY GEKKO』ではVISAのプライムクラブで15%オフにしてもらいました。あと、海外旅行傷害保険付帯のカードをつくっておけばいちいち旅行の度に保険に入らなくてもいいので便利でお得ですよ。(NICOS、DCなど)

以上、長くなりましたが、少しでもみなさんの旅行の参考になれば幸いです。

FROM: NORIKO.M

ハイアット リージェンシーは人気のあるホテルの一つですね。パッケージのツアーだと、なかなかホテルまで指定できないのが現状のようですが、日本で申し込む時に、ガンガンリクエストされる事をお勧めします!ツアーの料金に合わせて、宿泊するホテルも様々ですが、宿泊料金や設備などを見比べながら検討してみると良いかも知れません。ホテルの詳しいインフォメーションをもっと充実させていきたいと思います。どうぞお楽しみに!

Date: Mon, 09 Jun 1997 18:53:51 +0900
Subject: 社員旅行で行って来ました。
From: MYCOM編集部統括課

社員旅行で、5月28日から31日まで、3泊4日の2回目の滞在でした。
NWで夜発の朝帰りだったので丸2日くらいしかなかったのですが、あらためてリゾートとショッピングが効率よく味わえるところだなあと思いました。また行きたい!!!

1.ビーチについて
私が滞在したのは相鉄トロピカーナでしたが、ホテルの前のビーチには行かず、レンタカーで一日はアルパンビーチ,もう一日はタンギソンビーチへ行きました。アルパンのほうはジェットスキーなどのアクティビティや食事がセットになっていて、割高に思えたので「場所を借りて」いただけでしたが......。でもKマートで買った3ドルくらいのビーチマットに浮かんでいるだけでも気持ちよかったですよ。ランチはペイレスマーケットやKマートでパンやハムやジュース、氷を買い、ビーチでサンドイッチを作って食べました。タンギソンは軍の管理地だったところらしく、ホテルのツアーデスクのおばさんに電話してもらって出かけました。ここはバーベキュー用のかまどがあるんです。マイクロネシアモール内のマーケットで食料や大きなアルミトレイを調達し、海辺のBBQを楽しみました。もちろん後かたづけは必要です。また、ここは私たち(10人グループ)のほかはほとんど人がいなかったほど。穴場だと思いますが、さんごで足を傷つけやすいのと、貴重品には気をつけたほうがいいでしょう。ちなみに魚はほとんどいないようで、シュノーケルセットは役立たないかもしれません。

2.食事について
朝はもともとついていたミールクーポン(島じゅうどこのホテルでも使える)、あとは前述のようなチープな食事(大きいリブなど買っても一人10ドル程度)をしていたので、外食はDFS内のプラネットハリウッドに行ったのみでした。メインディッシュはパスタ、ピザ、ハンバーガー、サンドイッチなどですが、10ドルから15ドルでかなりのボリュームです。味は普通なのですが、ハリウッドの雰囲気を味わえてこの値段は妥当だと思います。やはり日本人がほとんどの島なので、物価に対して食事は高くつくと思っていいでしょう。蛇足ですが、プラネットハリウッドのパウダールームはすごいです。専属のサービスレディー(?)がいて、ドアを開けるところから手洗い用のせっけんをつけ、水を出すところまでサービスしてくれます。そして脇にはズラッと香水びんが並んで、「好きなモノを」と。ここまでされたらチップ入れに入れなければいけないところですが、私は財布を持って入らなかったので、いたたまれずに出ました。

3.ドッグレースについて
前回行けなかったドッグレースに挑戦してきました。入場料は6ドルで、ここで日本語のプログラム(予想つき)がもらえます。犬券を買うときにはこのプログラムに犬番と掛け金(3ドルから)を書いて出せばいいので英語ができなくても大丈夫。レースは全部8頭立てなので、3連単でも当てない限り大きくは勝てません。私はすべて連複を買い、9レース勝負で3レースあてましたが、10倍から20倍くらいでした。日本の競馬ほどオヤジ度は高くないし、混んでないしオススメです。日本円も両替コーナーがあるので使えますが、レートがすごく悪いので、ドルを持っていったほうがいいと思います。

4.買い物について
最近DFSが拡張したり、今度はワイケレもできるとあって、ほんとにハワイ化してるなあという印象です。ちょうど円高になっていたので、いわゆるブランドものを買うのでも日本よりかなりお得感があったと思います。でも満足度の高さではマイクロネシアモールやKマートもおすすめ。マイクロネシアモールにはリバティハウスもあるし、Kマートはとにかく激安。どちらも広いので回りきれず、最終日に帰国便が遅れたのでまた足をはこんでしまいました。ダルメシアンのちびTシャツが6ドルとか、ワンピースが10ドルとか、1回しか着れなくてもおしくない値段のものがゴロゴロしています。DFSは夜おそくまでやっているので、ビーチに行ったあとでも時間がフルに使えます。あと、私たちが借りたレンタカーの会社でDFSの割引券をくれました(無くなったらまた来て、とまで言われ、おことばに甘えた)。50ドル以上の買い物につき15ドルOFFだったので、何回かに分けて使ってかなり得でした。

5.その他プリクラは私の泊まった相鉄トロピカーナのロビーにありましたよ。4ドルと少し高かったけど、いろいろオリジナルバージョンがあったので、フリークの方はどうぞ。ただし、機械がおかしいのか、タイミングがずれてへんな顔でとれてしまったけれど......。2日間レンタカーで回っていたのですが、町なかから少しはずれた道に大きい穴があり、なんと車をパンクさせてしまいました。そこにはパンクして乗り捨てられた車がもう1台ありました。町なかでは問題ないですが、けっこう道路事情は悪そうなのでご注意を。

ドッグレース、9レース中3勝ですか?!スゴイですねぇ。プラネットハリウッドのトイレは確かにTipを用意しておいた方がスマートかもしれませんね。DFSの割引券ですが、そういう使い方があるとは知りませんでした。流石です。皆さんががそういう利用の仕方をしているうちに、先方も気が付くでしょうから、それまでどんどん利用しましょう。ところでどこのレンタカー会社でしょう?

Date: Mon, 09 Jun 97 12:33:31 JST
Subject: グアム旅行について
From: mori

会社の慰安会でいってきました
6月5日(木)朝から8日(日)までの3泊4日でした

宿泊はハイアットリージェンシーで2階でした

後半組は11階で最高の眺めです
外観はいいですねあとはヒルトン、ウエスティンもよさそうですが
あとはあまり外観はよくないです
オンワードはまあまあ、リバティもまあまあってとこですか
特に第一は古そうですね(循環バスにのってみた結果ですが)
ハイアットは部屋がバスとベット室が続いてまして、扉をあけると
あっぱっぱーになってしまい、新婚または女性といったほうがいいですね。
ホテルは海にどう面してるかみてから選択したほうがいいですよ
ちなみにハイヤットは全室海にめんしてますけど......
立地条件もハイヤットはDFSに近いし、ABCストアにもちかいしいいとこですよ。
ヒルトンは立地的にはよくないです(まあ車ならどこもいいですけど)

食事は朝食しか食べませんでしたがまあまあってとこですか

オプションツアーはダイビングきたがわと、ドックレースと潜水艦です。
ダイビングきたがわはよかったです。岐阜の下呂出身の女性がいまして
日本語もつかえますし、いろいろグアムのこともおしえてくれました。

ドッグレースはツアーのは4レースまでしかできませんのですきなひとは
またタクシーでいったらいいとおもいます
レースのあとはマジックショーみたいなショーをみましたがまあまあです
(ディスコオニキスのところのやつです)

サブマリンはいまいちですあれで$90?ってとこですか
でも眺めはきれいでしたが潜水艦のなかがせまい。
日程的に余裕のないひとはおすすめできません

ショッピングはDFS本店は必須、シャネルとかの高級ブティックの
(ハイヤットから東へ100m)ぐらいのところはわたしはたかいだけで
おすすめできません
マイクロネシアモールもあまりかいたいものがなかったですが
その裏側のペイレスショッピングセンターはいろいろかわったものがあって
いいとおもいます(ここでNIPSというチョコを購入...さんざん探したのです)
ハクホウカンとかは老舗らいしいですがああまよくないです

Kマートでは車のサイドミラーにつける丸いカガミを購入$2です
(会社のRVにはよくついてますよ)

今回はポロラルフローレンを中心にかいましたけどDFS本店、マイクロネシ
アモールはそこそこの品揃えで、DFSの本店の対面の(海側)ショップは
いろいろあって一番いいとおもいます

ハードロックカフェは今秋に完成予定でいま工事してました
(ホテルも作ってましたけど)

たまごっちのUS版はさがしましたけどなかったです
ただ、マイクロネシアのTOYLANDにギャオッピやらまがいものが
すべて$32でうってまして、おやじたちがかってました
(色はいろいろありました)

カシオのGショックはマイクロネシアでかうといいとおもいます
たくさんありました
ちなみにグアム空港のDFSでは$150、160ぐらいして
買う気になりませんでしたが通にはどうなんですかねー

島内の移動はタクシーはつかわなくてもバスがたくさんでてますのでうまく
つかいこなすのがいいとおもいます
気が短いひとはタクシーがいいとおもいます
交渉がたいへんですからバスが一番!
でもどうしてもというひとはマイクロネシアなどでは
ホテルまでいくらかかいてありますので参考まで

あと、射撃場、ソープランドがかなりたくさんあります。
いってないので詳細はわかりません

おわり

詩の様な不思議なメール、有り難うございました。たまごっちのUS版はリバティーハウスで売られましたが、即日完売だった様です。

Date: Fri, 6 Jun 1997 15:31:48 +0900
Subject: グアムへ行って来ました。
From: "ikumi yasima"

はじめまして!
5月28日から31日までグアムに行って来ました。出発する前にこのページを参考にさせていただきました。きっと皆さんもうご存じのことばかりだと思いますが、少し書かせて下さい。

今回は夫、私、娘(1才5ヶ月)の3人で行きました。海外は4回目ですが、グアムは初めてでした。娘を飛行機に乗せたのは初めてで、出発前はドキドキでした。ベビーカーは自分のを持っていきました。機内に持ち込めると聞いていましたが、飛行機に向かうバスに乗る前に預かってもらいました。トランクと一緒に預けても良かったと思いました。たった3時間だったけれど、子供はやっぱり飽きてしまい、ぐずっていました。うちの子は耳が痛いとか、気持ちが悪いとかはなく、ただ退屈していました。機内食の時が一番大変でした。座席は2つで、テーブルを出すと子供のいる場所がないんです。抱っこしていると荒らしたい放題だし、下におろしていると走ってどこかに行ってしまうし。まったく食べた気がしませんでした。そこで、帰りは考えました。2つの座席の間にある肘掛けの所に座らせました。長くは持たないけれど、少しの間なら0Kでした。ベビーミールは旅行申し込みの時に頼んでおきました。後は本やシールで遊んだり、抱っこして機内を歩き回ったりしていましたが、スクリーンで子供向けのビデオを上映して欲しいなあと何度も思いました。やっぱり3時間が限度ですね。これ以上遠くは今は無理だなと感じました。

宿泊はパークホテルでした。
部屋はダブルベットにエキストラベットがついていました。部屋も広めで子供が充分に走れるスペースはありました。冷蔵庫、湯沸かしポット、ドライヤー、などが完備していました。ツアーデスクとトヨタレンタカーのカウンターもあり、安い割には過ごしやすいホテルでした。KマートもDFSも歩いて行きました。
ホテル内のレストランは小さい子供も歓迎してくれました。ウエイターさんがニコニコと娘をあやしてくれました。ホテルは敬遠していただけに、とっても気が楽になりました。バイキングだったので、子供の好きなものを好きなだけ取ってこれるし、みんなで楽しめました。それに、このレストランのバイキングはとってもリーズナブルでした。ディナーで24ドル、ランチは10ドル弱でした。

食事の事ですが、子連れだと栄養面なんかも気になります。鉄板焼きやステーキ屋が多いので、大人は大喜びですが、はっきり言って子供は食べるものがありません。そういう意味でもバイキングは良かったです。軽く食べるならKマートのリトルシーザーが良かった。ピザ、スパゲティ、ラザニア、サラダ等があります。娘はクレイジーブレッドというスティック状のガーリックのきいたパンを喜んで食べていました。これは美味しかった。あと、アカンタモールのジャングルウェブで飲んだシャーベット状のカプチーノ、これが最高でした。私は「アイス カプチーノ」と頼みましたが、3ドル50セントくらいだったと思います。シャーベット状が溶けてきても冷たくて暑いグアムでは最高の飲み物だと思いました。

買い物ですが、子供が居るのでそんなにできませんでした。KマートとDFSくらいでした。Kマートは服なんかが確かに安いです。良いか、悪いかは人それぞれでしょうけど。娘の水着を現地で買おうと思ったんですが、なかなか良いのがなかったです。(こっちには売っていないような物を求めていたので)種類は結構ありました。サイズも小さい子用の12ヶ月、18ヶ月なんかも売っていました。私としては、もっといろいろなところで売っているかと思ったのですが、小さいサイズの水着はKマート以外ではあまり見つかりませんでした。(もっとも、そんなにいろいろなところで買い物をしたわけではないので分かりませんが)Kマートでは向こうのインスタントパスタを買ってきました。おみやげにいいかな?と思って。まだ、食べてみてないけれど、パスタと(ヌードルって書いてあったか)調味料が一緒に袋に入っていて、分量の水でゆでるだけだと思います。いろいろ探してみると楽しいです。後はホテルで遊ぶ用の大きな風船と、こっちにもあるけどm&mチョコレートとお土産用のチョコレートも若干安かったのでそこで買いました。こうしてみると、大した物買ってないですね(笑)。ブランド物の子供服が欲しいならKマートじゃなくてDFSですね。赤ちゃん洋品も結構ありました。これは私の服ですが、KCプラザ内のエスプリはいろいろ安くなっていて、ついつい買ってしまいます。

長々と書いてしまいました。
2才までの子供は飛行機の座席がないし、もっと大きくなってからにしたほうが......という話もありますが、私は行って良かったと思いました。子供と一緒だと、すれ違う人やお店の人が笑顔で接してくれるし、いろいろな人が声をかけてくれました。とてもうれしかったです。確かに大変だけど、これから子供と海外に行こうかと考えている人は一度どんなものか行ってみても良いと思います。
我が家も再度グアムに行きたいと思います。

あ、それから質問なんですが、食事の時伝票に「Service Chrg」として10%の料金が書かれていましたが、これってチップのことなんですか?だとしたら、チップの二重払いしたかも......グアムって税金かからないんですね。帰ってきて気がつきました。

サービスチャージですが、伝票に追加されている場合には、Tipを払う必要はありません。本来ならサービスチャージなるものは客がチップとして払っていれば追加される事はありません。グアムに来る観光客が、レストランなどであまりにもチップを置いていかないため、あらかじめ伝票にチャージするようになってしまったという話を聞いた事があります。アメリカでは、客がチップを置いていたなかった場合、サーブしたウェイターやウェイトレスさんは、「Why?」と客に対して聞く事ができます。支払いの時に、『Is this bill included service charge?』とか聞いてみて、そうであれば更にTipは置かなくても良いと思います。置きたければどうぞドウゾ、気持ちですもんネ。

Date: Thu, 05 Jun 1997 11:29:25 +0900
Subject: 楽しいグアム
From: 斉藤 泉

'97.5.27から31まで4泊5日で始めてのグアム旅行に行ってきました。
5歳の息子と(現地で六歳になりました)4歳の娘を連れ、家族4人です。インターネットで事前に調べた天気予報では4日間とも雷雨か雨という悲惨な予報だった為、サイパンに逃げるという事も考えていたのですが、何たって貧乏旅行、「せめて1日でも晴れますように!!」と願をかけイザ出発。
なんと4日間ともに晴天でした!!グアムは貧乏人の味方をしてくれたのです(笑)

泊まったホテルはサンルートグアムオーシャンビューの7階のコンドミニアム。それ程内装は綺麗ではなかったですが広々と過ごせました。ただ、シャワーが可動式ではなかったので、子供の髪を洗うにはちょっとばかし苦労しました。タモン街を見下ろす場所に建っているため、見晴らしはなかなか良かったです。

ツアーはジナプサンプライベートビーチツアーのみ参加しましたが、1日限定40人までのところ、オフシーズンの為か17人の参加でした。となりのスターサンドビーチツアーも行ってみたかったのですが、プライベートと言う点では、ジナプサンの方が勝っていたように思えます。とにかく、海の綺麗さ、空の青さ、スタッフの明るさ、どれを取っても申し分ありませんでした。椰子の実を拾った息子が足で踏んだり、投げたりしてなんとか硬い実を割ろうと必死でしたが、スタッフが「茶色い実は苦くて美味しくない。まだ上にある青いのじゃなくちゃ」と言い、あとでわざわざ青い実を切ってストローをやたら沢山刺して持ってきてくれました。これには大感激!早速、家族で回し飲みしたのですが、味の方は乳児の粉ミルクをもっとアッサリさせたような、ちょっとクセのあるものでした。

それ以外の日はレンタカーを借りて、オンワードアガニヤビーチのプールで遊んだり、フィッシュアイ マリンパークへ行ったりしました。買い物はKマートとマイクロネシアモールを中心に安物買いで攻めました(笑)思いの外、高いなと感じたのが食費です。ホテルのレストランで食べたチャモロ料理はサービス料込みで$90。ABCストアに入っているステーキ屋はキッズメニューが充実していて、リブステーキで$6程でした。ただ、店内はとても混んでいて、1時間待ちは覚悟しなくてはいけない状態でしたので、予約の必然性を感じました。また、喫煙席はなかなか空かないので、よけい待ち時間が長くなります。喫煙者の方も、ここはちょっと我慢して、禁煙席に座った方が良いかもしれません。

今回の旅行で一番想い出に残っているのが息子の誕生日パーティー。アガニヤにあるエリートベーカリーというパンやさんでアメリカ映画に出てくるような派手なケーキを午前中に注文し、夕方受け取りに行ったのですが、男の子と言うことで青い薔薇を四方に散りばめた20*30cm程のケーキで$16でした。もちろん、ケーキには色々と文章も書いて貰いました。予約時、小さな紙を渡されるのですがそこに色々と書き込むのです。英語がダメな私達でも何とかなりましたので、あちらで誕生日を迎える方はトライしてみてはいかがでしょうか?きっと素敵な想い出になりますよ。

そして、パーティーグッズはもちろん、Kマート!紙皿からプラスティックのどぎつい色のコップ、風船、壁に貼るテープ、クラッカー、その他モロモロどっさり買い込み、即席で部屋を派手に飾り付けました。もちろん、子供達は大喜び!変装グッズもみんなでつけて......とても楽しい想い出です。

帰国便ですが、NWの008便が大幅に遅れた為、本来8:45にはホテルのロビーに集合するハズが、早朝5:45に電話がなり12:45に変更になりました。フライトも15:30になりましたので、その分ゆっくりできてラッキーでした。実は、この間に子供二人が突然激しい下痢になったのですが、既にカバンに詰め込んだかかりつけのお医者さんに出して貰った強力な下痢止めを飲ませると二人共に1時間程でおさまりました。もう、帰国するだけだと思っていたので、トランクに詰めていましたがこれが予定通りのフライトだったら!本当に、間一髪でした。子連れだと何が起こるかわからないと思い、ましてや始めてのグアムだった為にかなり色々と持っていったのですが、最後に飲ませた薬以外はあまり必要なかったです。次回はジャケットを各々一枚と少しの荷物で身軽に行こうと思います。

今回、買って良かったと思ったのが子供用の下着です。3枚セットで$10程度ですが、なかなか丈夫で柄も可愛く日本に戻ってきてからも毎日愛用しています。4セット買ったのですがこれがあわなくなった頃には又、再びグアムを訪れる予定です。「郷に入れば郷に従え」の精神でアクティブに楽しみました。もちろん、危険な場所や時間帯には気を配りましたが。そう言えばタモンのケンタッキーフライドチキンのすぐ隣にある、コンビニで主人が買い物をすると、「オンナ、モウイイ?」と言われストリップの割引券を貰ったそうです。それから、ホテルで呼んでくれたタクシーが乗るなり「コピーブランド?」と聞いてきましたが、もちろん「No!」私達が貧乏旅行だというのが見ただけでわかったのでしょうか......?(^^;)

長々と書いてしまい申し訳ありません。来年2月頃に再び行く予定ですのでこのページはこれからも大いに活用させて頂きます!!これから、グアムに行く方お気をつけて楽しんできて下さいませ。

斉藤さんのおっしゃっている『ABCストアに入っているステーキ屋』さんというのは、ウエスティンの向かいにある『OutBack』というステーキやさんの事でしょうか?オーストラリアンスタイルのステーキハウスで、ローカルの人たちにも大好評のようです。確か予約ができなかったと思います。早めに行って席を確保しましょう。この建物は『Pacific Place』といいます。1階には『ABCストア』や『Payless Shoe Source』、ラッセンの絵などを売っているギャラリーがあります。どれもハワイでお馴染みのお店ですね。

|96/12/10~97/05/29|

情報はこちらまで
info○gvb.com

CONTENTS(目次)