グアムに関する貴重な情報、いつも有難うございます!

Date: Tue, 21 Oct 1997 00:21:13 +0900
Subject: 泊まったホテルはレオパレスR
From: IWASAKI

遅くなりましたが、9月の13日から16日の日程で社員旅行でグアムに行って来ました。
JTBでお願いしたのですが、予約しておいたホテルが満室でその他のホテルにも押さえが無く、泣く泣くレオパレスリゾートに決定しました。私はゴルフなんかしないし、買い物中心なのでものすごい不便を感じましたが、ホテル自体はとてもきれいで、コンドミニアムタイプでしたので部屋も広くて最高でした。
それにしても、街中まで出るのに30分、バスの時間は1時間に1本、、、。夕方に食事のオプショナルが付いていたので、朝早くに食事をしてホテルを出発しても思うように買い物が出来なかったのが残念でなりません。
でも、ここのホテルの朝食はとても美味しかったです。ただ、日曜の朝は、ゴルフのお客さんも多く、ここで朝食をする方が多かったので、必然と早くおかずがなくなります。

宿泊された方でないとまず気がつかないような、『要チェック!』の情報ですね。
ショッピングエリアとなると、どうしても観光客の多くが滞在されるタモンエリアに集中しますので、メインの目的がショッピングだと確かにレオパレスは行動が制限されてしまいます(あとはレンタカーを借りて動くしかありません)。それにしても、ホテルのルームが不足してきているなぁというカンジは否めませんね。今月から成田発グアム行きのフライト便数が増えたそうですが、泊まるところが確保できないからといって野宿ってワケにはいきませんからねぇ。夜中にグアムに到着するフライトが、どうしてあんなに多いのでしょう?日本の空港の開港時間と3~4時間という短いフライト時間などからすると仕方がないのかもしれませんが、夜出発早朝帰国のグアム4日間のツアーともなると、グアムの地を踏んでいる時間なんて50時間チョットです(02:00にグアムに到着して06:00のフライトで帰国したとして)、、、。行く前に、よ〜く下調べして、効率良く動いてくださいネ。強烈な日差しのもとではあっという間に真っ黒になってしまいますが、時間が過ぎるのもアッという間です。また来りゃイイか?!

Date: Mon, 20 Oct 1997 01:12:32 +0900
Subject: すき、スキ、大好き!グアム
From: 佐倉 由美子

9月10日から13日まで会社の社員旅行でグアムに行ってきました。私にとってはこれが初めての海外旅行でしたが、事前にこのホームページで情報収集出来たので、充分楽しんできましたので、報告します。私達はCSの夜の便で行ったので、着いたのは夜中でした。ホテルは相鉄トロピカーナホテルでしたが冷蔵庫には何も入っていなくて自分達で勝手に持ち込んでいいということでしたので早速セブンイレブンに飲み物や軽食を調達しに行きました。店内にはカードのキャッシングらしきものもあり(使わなかったのでよく分かりませんが多分そうだと思います)、日本のセブンイレブンよりも便利かもしれないと感心してしまいました。

そしてそのまま夜を明かし、私達は朝市に出掛けました。Tシャツが8ドル、ネックレスが2ドル(石をつなぎ合わせた安物のネックレスですけど、私はお気に入り)、ワンピース16ドルなど、やっぱり安かった。その上ほんの少しですが交渉して値切ることも出来ました。値切れなくても、私は充分安いなあって思っていたら日本人のおばさんが2ドルのネックレスを1ドルにしてくれと言っていたので、びっくりしました。もちろん1ドルにしてもらえず、結局買わずに帰っていきました。値切れるのは商品にもよるでしょうし、買い方によってだと思います。例えばワンピースを2枚買うから1枚18ドルを15ドルにしてくれとか。
それから、屋台で売られてる食べ物 も安かったですよ。ホットドックが1ドル、バーベキューのよう肉を串に刺して焼いたのを1ドルで売っていたりしていました。もちろんそれらはその場で食べられるから朝食代わりになると思います。私達はホテルで朝食を食べる予定になっていたので食べずに帰りましたけれど。

ホテルに戻って朝食を済ませた私達はレンタカーを借りて島内観光に出掛けました。やはりタモン地区を離れると人は減りますが、その分静かできれいな所がたくさんありました。グアムに来て私達のように島内を観光する人はまだ少ないのかな。素敵な場所たくさんみつけらるのに、、、。 昼食はプラネットハリウッドで食べました。私はファヒタスという料理を食べましたがとてもおいしかったです。ただやっぱり量が多いです。私は残してしまい、残 った分を包んでもらって持ち帰りました。女の子なら2人で食べればちょうどいいかもしれません。また、料金が少し高くなるのですが最初に注文する時に持ち帰れる グラスで飲み物を注文すると飲み終わった後そのグラスを洗って持ち帰らせてくれ ます。私は記念になると思い、注文しました。どなたかのメールにもありましたが 、店員さん達が色々と私達を楽しませてくれますし、グラスの持ち帰りなどのサービスも気が利いていてまさにエンタテイメントです。私はとても気に入りました。グアムの滞在期間は3日でしたが4回も足を運んでしまいました。実は私の場合、店員さんの一人に恋してしまったのでとても気に入ってるのかもしれませんが、そうでなくてもきっと楽しめると思います。
1日の行動のことだけで、こんなにもたくさん書いてしまいました。まだまだ2日目のことなど書きたいことはたくさんあるのですが、長くなってしまうのでやめます。
とにかく私はグアムが好きになりました(一緒に行った同僚達にはグアムじゃなくてプラネットハリウッドの店員さんが好きなだけじゃないかと言われてますが、、、)。
またお金を貯めて絶対グアムに行こうと思います。そしてまたプラネットハリウッドに、、、あ、やっぱり私はグアムじゃなくて店員さんが好きなだけなのかな、、、。
動機が不純なグアムクレイジーでした。

タイトルですが、勘違いするナ!と分かっていても、テレてしまいます(コラコラ)。
え、それだけ?
ハイ〜(^^)/~
2日目、楽しみにお待ちしておりま〜す!!

Date: Sat, 18 Oct 1997 22:30:30 +0900
Subject: 家族6人グアム旅行
From: Yoshinori Sakamoto

『グアム ビジターズ バイブル』いつも拝見させてもらってます。今回初めてのグアム旅行なので、ここの情報をみて参考にさせていただきましたので私も何か書きましょうと思いメールさせていただきます。
今まで私たちの家族はハワイフリークで、この5年の間必ずといって5月の連休や夏休みにハワイにいっていました。ただ今年は私が体調をくずし、5月の連休も夏休みもどこへもいかず、今年は海外旅行を諦めていました。
たまたまエービーロードのホームページを見ていて、グアムならどのくらいで行けるのかなと調べていたら構安い費用で行けることが分かり、初めてのグアム旅行が決定しました(10/8~10/12 全日空で羽田~関空~グアム レオパレスリゾート コンドミアム6名1室 62000円)。ついでに駐車場も安いのはないかと、Yahooで探し4泊5日ターミナル受け渡しで16000円のイエローパーキングを見つけ決定しました。旅行を探すのはエービーロードのホームページが本当に便利です、皆さんも是非お試し下さい。

出発日
長男は仕事がおわってから、羽田で現地集合。ANAの乗り継ぎ便で関空へ、関空からは22:55発のNH-173便で一路グアムへ。03:20グアム空港着、前に書かれていたような混雑もなく約1時間弱でバスに乗り込みレオパレスリゾートへ。
ホテルに着いたのは5時近くでした。この日はレンタカーの送迎を10時に予約していたので、取り敢えず睡眠、凄く疲れた。

1日目
起きてから日産レンタカーの送迎でタモンの町へ。よく分からないけど予定では1日100ドルぐらいの予算だったのに約125ドルぐらいになってしまいました。多分資料に書かれてた金額は最低の保険の金額だったのでしょう。7人乗りの車は一般の車と比べると割高ですね(車種は日本では見たことない日産のRVで7人乗り)。
海外の運転は、はじめてではないのですが、道も良く分からないので一番近くのDFSへいって一休み。DFSはハワイほどの規模はないですが、まあーそこそこですね。中を1周りしてやっとグアムでの初めての食事、皆さんが盛んに書かれてたプラネットハリウッドへ。以前ハワイで量を知っていたので食べ物を4人前と飲み物は人数分、私は誰かがとても美味しいと書かれていた「ホームアローン」を注文しました。
いちごとバナナの味がして凄く美味しかったです。みんなも美味しいといってました。料理のほうは4人前でも余ってしまいました。この時、娘がラザニアを頼んだのですが、日本のラザニアとぜんぜん違うのが出てきてびっくりしてしまいました(丸い筒みたいのが2本立ってる)。ラーメンだけは頼むなとみんなにいっておきました!!!(笑:できれば、食べてみてから言いましょう(^^)/~)
次はマイクロネシアモールへ。この日はざっと一回りして、ホテルでの飲み物をペイレスマーケットで調達。海外のスーパーは見てるだけでも面白いですね。飲み物や肉類は特に安い!!いつも思うのですがビールよりも烏龍茶のほうがなぜ高い。この日は道も良く分からないし、余り暗くならない内にホテルに戻ろうということで早目にホテルへ帰りました。

夕食
この日はまたホテルから出ると面倒なのでホテルのレストランへ。皆さんが高くて不味いといってるわけがここで分かりました。6人で180ドル、高い割には美味しくなかったです。

チップに付いて
ハワイではサービス料が込みの所と半々ぐらいですが、グアムでは100パーセントサービス料込みみたいですね(要確認!)

2日目
この日はかなりの強行軍です。子供たちが海に入りたいというので午前中は海、午後は昨日の所を再度回りたいということで、朝7時に起きてウエスティンリゾートへ。レオパレスとウエスティンは提携関係にあるようで、フロントで申し込むとプール ロッカーとタオルを借りれるコイン見たいのを貰えます。
海外に来ると朝のビュッフェを楽しみにしているので、ウエスティンで朝食をとりました。結構種類も豊富で和食や中華などもあり16ドルちょいにしては大変満足しました。 海はここで書かれてるように、遠浅で水が凄く綺麗、ハワイのハナウマ湾よりはるかに綺麗だと思います。本当は私は面倒なので海には入らないつもりだったのですが、水の綺麗なこととナマコ、熱帯魚に感動しました。
ただ奥の方にいくには、履き物は絶対必需品ですね、ないと足を怪我してしまいます。それから、浜辺に近いところで岩のような模様の平たい魚を見たのですが、あれが 踏むと大変なストーンフィシュだったのでしょうか、もしそうだとすると結構危ないですね???2時間半ぐらいで、海を切り上げ。昨日のDFS、マイクロネシアモールへ。

夕食
前からここを見ていてローンスターかトニーローマかと迷いましたが、トニーローマに決定しました。時間が6時半ぐらいだったのですぐにテーブルに付けましたが、もう少し遅かったら テーブルが満席になったみたいです(金曜日だった)。
皆さんお勧めのオニオンリングとシーフフードサラダにプライムリブ、その他マヒマヒや飲み物を頼みました。最初にきた飲み物とサラダ、オニオンリングを食べ、パンもあるのでこれだけでお 腹がいっぱいになりそうなボリュームですね。
プライムリブがきて大きさにかなりびっくりしましたが、骨の部分も多いし、美味しいのでリブはあっという間になくなりました。ただ付け合わせのライスはちょっといただけません、その代わりパンが凄く美味しかったです。

今日の予定最後のドックレース
レース場はトニーローマから車でほんの数分のところにあり、入場料は確か1人6ドル ぐらいでした。雰囲気は日本の競馬場を超ミニにしたような感じで、私は適当に掛けてたらは30ドル ぐらいすぐにすってしまいました。子供たちは馬券(犬券)を自分で買えないかと思ってたみたいですが、日本のWINSと違って子供でも関係無いみたいですね。もっとも周りにいたのはほとんど日本人ばかりで賭け事というよりもショーや観光みたいな感じでした。

3日目
今日はレンタカーも返さなくてはいけないし、買い物も、前の2日は見るだけだったので、またまた強行軍です。ただ最初にいく場所がアガニャのショッピングセンターなので、早くいっても開いてないということでホテルを9時半ごろ出発。
朝食はウェンズデーでハンバーグのセットを食べました。本当はモーニングメニューを頼もうとしたのですが「ノー」といわれてしまいました。まだ10時ちょっと前だったのに、英語が話せればなんとかなったのかなー??ここでもペイレスマーケットやなんとかハウス?、その他いろいろなお店を見て回りました。
次はアウトレットモールへ。ここではたいした店がありませんでしたが、娘がナイキのスニーカーを購入しました。
次はKマート、ここは大きすぎてぐるぐる回っただけでおわってしまいました。次はリバーティーのアウトレット「ペントハウス」のあるショッピングセンターへいきました。私はここでナイキのスニーカーを39.9ドルで購入しました。靴関係はサイズがあればかなり安いです。ここのショッピングセンターには、名前は忘れたけど多分キングスというレストラ ンがあり、安そうな感じでした。
次は、またまたマイクロネシアモールへいき、フードコートで皆さんが美味しいといってたコリアン料理を食べました。付けあわせがキムチとキャベツのナムルしかなくて少しガッカリ。「ナムルはもやしじゃなくては!」でも美味しかった。
そろそろ疲れてきましたがラストスパート。さらにアカンタモール、タモンサンズ プラザ、DFSへ。タモンサンズプラザは高級すぎてお茶を飲んだだけでした。
車を返すと、かなりの荷物でレストランにも行けません。セブンイレブンでカップラーメンやサンドウィッチハンバーガーなどを購入して、送迎のバスでホテルへ戻りました。 この時に分かったのですが、銀紙に包まれたハンバーガーの場合、中の野菜やケチャップは自分で入れるのですね。
そのまま帰ったら中身はパンとハンバーグだけでした。

4日目というより帰り
チェックアウトが2時、集合持間がなんと2時半なので前日から寝てない。バスで30分ぐらいで空港に到着。入国の時はすんなりでしたが、出国はかなり待たされました。隣のJALのカウンターの係員とANAの係員でもめてました。英語は良く分からないけど?? 04:40のNH-174便で無事関空到着。着後乗り継ぎ便にて羽田へ。

感想
初めてのグアムでしたが、結構楽しめました。何と言っても費用が安い事と、短時間で着けると言うことが良いですね。ハワイだと一眠りしても、まだまだ着くまで4時間も5時間あると言う感じで、グアムなら一眠りすると、もうそこは常夏の国てな感じですね。お店屋やレストランはかなり距離がありますが、車さえあればなんとかなります。 私たちの泊まったレオパレスリゾートはタモンの町から車でも30分ぐらい掛かりましたが、そんなに苦にはなりませんでした。
ホテルは初めてのコンドミニアムでしたが180平米の広さは外国を感じさせられました。

本当は文章を書くのが嫌いなので途中で止めようかと思いましたが出発前に皆さんの情報を見て参考にさせていただいたので、お礼の代わりにMAILさせていただきます。

どうも有難うございます。グアムが安いとはいえ、いざ大人が6人集まるとツアー代金だけで372000円。これはもう楽しむしかありませんネ。レオパレスリゾートの3ベッドルームは、1泊$400+いろいろ。航空券が往復$400だったとしても、6人で$2400。3泊すると、もうこれだけでOver$3600。どうひっくり返ってもパッケージのほうが安いです。どうなっているのでしょうねぇ、、、。
本日18日、今話題のHISをはじめ、マップインターナショナル、四季の旅社の3社合同で、『HST Guam, Inc.』という会社が、グアムで本格的に旅行業務を開始するにあたってのパーティーがヒルトンでありました。自由な発想で型にはまらないユニークなサービスが期待できるでしょう。

Date: Sat, 18 Oct 1997 14:08:12 +0900
From: hiroki yamada
Subject: 9/24-9/27 guam

今年の5月末に初めてグアム旅行、今回でリピーターとなりました。
今回9/24-9/27(2家族6人、内ガキ2人)子供は席がありませんでしたが(2歳になる前なので)、前の方のラッキーなシートでした。空港からのバスは(前回利用した)JTBほどすぐ出発しませんでしたが、ホテル巡りをしないのですぐつきました。そのホテルは安いツアーでプラザ旅館、Tarzaの工事現場が良く見え子供が喜んでました。Activeにやるならいいホテルです(前回現地で少し長く過ごしたのでピアリゾートがよかったです。犬のアクセサリをダッシュボードにつけてるTaxiDriverラモス、SHOPの謎の店主など楽しいです)。
5月より9月の方が過ごしやすい(ような)。レンタカーはエスティマ$127。クーポン(現地雑誌)を利用したので15パーセントOff。その他にDFS$15券が6枚($90)。で、ほぼタダ?前回は自炊だったので、シャトルバスをすごい荷物で帰りました。Mネシアモールのフードコートでの昼食、トニーローマのリブなど、とてもハマりました。DFSの食物コーナーは椅子が高くてくつろげない(そこがねらいか?)。レンタカーも、良いビーチを探して1周しましたが、やはりタモンかな?ガンビーチなんて隣に発電所があるし、、、。トロピカルフルーツワールドはとても勉強になりましたが、今後は観光スポットとしてレンタカー組が気軽に立ち寄れるように入場料(今は$40)が安くなるといいです(オーナーみたいな人が同情しましたが)。アウトレットは工事半ばで、暑いのにたいへんですがはやくできるといいです。家族ともども次のVacationはグアムとなってますので情報よろしくお願いします。

年3回のハイペースですね(次回はお正月?!?)。ギブソンズ跡地に建設中の新しいアウトレットショップも、今月末にはソフトオープンの予定です。このソフトオープンを意識してなのでしょうか(??)、マイクロネシアモールにあるリバティーハウスでも、今日からセールを始めました。来月の4日までですので、この期間にグアムを訪れる方は要チェックですね。

Date: Sat, 18 Oct 1997 00:31:04 +0900
Subject: ゴルフ三昧
From: 椿本 由希乃

前回マンギラオGCでの出来事を書きましたが、あの時のゴルフ場のひとは白人の男性で日本語もうまかったです。「支配人と相談してきます」なんていって随分待たされましたが。
グアムというとやはりゴルフ。実は3回目のグアムですが、1度目は何も調べずにいきました。ただアルパンビーチでマリンスポーツ。ホテルはピアマリーンですごく安く済みました。2回目からは第一目標をゴルフにおき、いろいろ検討しました。JTBのレオパレスリゾートに泊まるプランでオールフリーです。これにOPでゴルフを予約します。レオステイの場合、平日100ドルです。27ホールズで2日回るのには十分です。カートに今年はミネラルウオーターが、ひとり1本ついてました。それに日本のようなお風呂があり感激しました。マンギラオGCでは、いやな思いをしたので今度からはレオパレス2ラウンド、そしてタロフォフォへいってみたいと思います。ナイトフライト5日間でいくとまるまる3日ゴルフできますし早朝のスタートにすると午後からプール、DFSなど十分楽しめました。できたら海沿いにレオパレスがあれば、、、最高ですが。2度目のときウインドワードヒルCCに安さに引かれていきましたが ここはフェアウエイがラフの芝生というかんじです。おまけにタクシー代でひとり15ドルもかかりレオパレスCCと同じになりました。去年は平日90ドルでしたから。
このお得なレオパレスに泊まるツアーは若いグループが多かったですがぜったいゴルファーにお勧めです。

グアムにはゴルフ場がたくさんあります。96年にオープンしたパー3コース(9ホール)の『ターゲット ゴルフ』をいれると8箇所、米軍所有のゴルフ場を加えるとなんと10箇所にもなります。レオパレスリゾートCCですが、9ホールが3つ、全27ホールの攻めがいのあるコースと評判です。ローカルの腕に自身のある方でも、気合いのはいるコースなのだそうです。コースデザインは、18ホールがアーノルドパーマー、9ホールがジャックニクラウスによるもの。ブッシュが深く、「はずす」とボールがなかなか(まず!)見つからない、初心者泣かせのコースです。デザイナーのふたりが、ブッシュを刈らせないのだそうです。流石、細かいところまでコダワっています。ゴルファーだけがゴルフをするとは限りません。お客さんの気持ちにもなっていただきたいものです(笑)。レオパレスに宿泊することを「レオステイ」って言うのですね?!?初めて聞きました。「オールフリー」というのは、滞在中は全部タダなんでしょうか?!?(そんなワきゃねぇダロ?!:関西風)、、、
ところで由希乃さん、マンギラオGCさんからのメール、読んでいただけましたでしょうか?カートの件は実に残念ですが、初級者から楽しめる素晴しいリゾートゴルフ場だとは、思えませんか?、、、残念です。出入り禁止ですもんね。よっぽどですよネェ。これからはカートが無事でありますように。カート、確認してからコースに出たほうが良いかもしれませんね。皆さんも、気をつけましょう。

Date: Thu, 16 Oct 1997 22:13:38 +0900
Subject: グアムに行ってきました!
From: Shinya Abe

10月7日から11日の日程で、行ってきました。2歳と4歳の子供連れ家族旅行です。

1. 飛行機
名古屋夕刻発のノースウエストです。行きの便はかなりすいていて、乗った時にクル−の人と一緒に記念撮影したりできました。子供は、機長?の直筆サイン入りカードや、バッチをもらって大喜びです。なかなか、みんな愛想がよくて、ノースウエスト航空は悪くないなと思ったりしました。ひとつ難点を挙げるならば、機内食がまずかったことでしょうか。

2. 天候
気温は、着いた時27度とかいっていたと思いますが、それほど暑い訳ではありませんでした。しかし、日射が非常に強く、帽子と日焼け止めクリームは必需品です。グアムはこれから、乾季に向かうということで、私たちの場合5日間とも、快晴でした(2回ほど、10数分程度のスコールがありましたが、そのあとはまた快晴になりました)。

3. ホテル
相鉄トロピカーナホテルです。ツアーの価格が比較的安かったのと、ビーチ沿いである事から決めました。このホテルはビーチ沿いですが、ビーチに垂直方向に長いので、大部分の部屋は、海が良く見えないと思います。でも、私たちは、海側の角部屋で7階、2面がOceanViewというすばらしい部屋で、非常にラッキーでした。 中もまずまずきれいで悪くないホテルです。ただ、フロントの対応がそっけなく、 愛想無しなのが残念です。また、日本語のできる人もあまりいないようで、「タオルが無い」、「掃除がしてない」など3回ほど電話しましたが、英語での対応が必要でした。掃除のおばちゃんは、にこやかに声をかけてくれて良かったです。

4. ビーチ
ホテル前の海しか行かなかったですが、砂は白く、水は澄んでおりとてもよかったです。噂に聞いた、なまこは結構いましたが、足の踏み場に困るというほどではないです。うちの娘は、手につかんで写真を撮ったりしました。15ドルでカヌーを借りて、タモン湾中央部にある島まで行きました。きれいな貝やさんごが拾えて、妻と子供は大喜びです。ちなみに、タモン湾内は遠浅なので、島までは、歩いて行くこともできます。

5. 買い物
5.1 Micronesia Mall
シャトルバスが便利で、3回行きました。想像していたほど大きいという訳ではありませんでしたが、いろんな店があり、結構楽しかったです。ゲームコーナーの遊具は、25から50セントほどで、長時間動き子供は大喜びです。ペイレスマーケットという、食料品中心のスーパーが付属しており、安くて良かったです。また、Micronesia Mallのホームページには『資料を送ります』というコーナーがあり、必要事項を記入して送信すると、郵便でパンフレットとお手紙が送られてきました。
「グアムにきた時には、ぜひお立ちよりください」というメッセージがあったので行ったら、Yumikoさんという奇麗な女性からキーホルダーをもらいました。なんでも、手紙はかなり送ったのだが、会いにきたのは私たちがはじめてだそうです。「ちゃんと手紙は着いているんですねー…」とおっしゃっておられました(手紙をもらった人は会いに行ってみましょう)。
5.2 Kマート
2回行きました。シュノーケルやビーチサンダルが安かったので、購入しました。でも、他のものはそれほど安いという感じでもありませんでした。また、シャトルバ スは1時間に1本しかなく、時間も不正確です。また、あちこちのホテルを回るので時間がかかります。
5.3 DFS、タモンサンズプラザ
高級指向で、私たちにはあわないという感じでした。見ただけで何も買いませんでした。

6. 食事
6.1 ローンスター
ツアーについていた市内観光の昼食がここでした。ステーキでした。だれかがメールに書いていた、たまねぎの丸焼きというのを別途注文しました。9ドルくらいでしたが、すごいボリュームでとてもおいしかったです。
6.2 コリドス848(ピアマリーンホテル内)
電話すると日本語で対応してくれ、ホテルまで送迎してくれます。お迎え付きで、席もRESERVEDされておりなかなかいい気分です。従業員の応対も非常によかったです。料理の方はまずまずというところでした。食べ放題のサラダバーが付いています。ここは、JCBプラザ(パシフィックスターホテルにあります)で教えてもらったのですが、JCBカードで払うと食後のコーヒーなどがサービスされました。
6.3 グアムプラザホテル内中華料理店
ランチバイキングに行きました。1人7ドル弱(子供は無料)でとても安いです。内容も悪くないです。グアムプラザホテルには、DFSまで無料タクシーを利用して行きました。また、ここには、コインランドリーがあり洗濯ができますので便利です。

7. 他
レストランは他にもいろいろ行ったのですが、長くなりますのでこのへんにしておきます。子供が小さいので、オプショナルツアーには参加せず、ビーチとショッピングの毎日でしたが、とても楽しかったです。メールを過去のものまで詳細に読みましたが、たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

『マイクロネシアモール』のショッピングガイドブックですが、宛先不明で戻ってきてしまう物が結構あるそうです。せっかくグアムから郵送しているのでしょうから、リクエストされる方は、住所の確認をお忘れなく。ホームページのリクエストフォームを見ると、『全て半角のローマ字(英数字)で、、、』となっていますが、日本語や全角のローマ字(英数字)、半角のカタカナ(インターネット上での半角カタカナの使用は御法度ですよね)で送られてくる物もかなりあるそうです。リクエストフォームへの記入は、半角のローマ字(英数字)でお願いします。

住所の書き方ですが、例です。
郵便番号230 神奈川県横浜市鶴見区東寺尾北台18-10
これを半角の英数字で書く場合、
18-10 Higashiterao-kitadai, Tsurumi-ku, Yokohama-shi, Kanagawa 230 JAPAN
となります。

JAPANと書かれていなければ、海外から日本には届きません(リクエストは日本からだけとは限りません)。日本に送られた後、郵便局の方が分からなければハナシになりません。リクエストを送られる方の中には、自宅ではなく、勤務先に送って欲しい方もいらっしゃるでしょう。ビルの名前や会社名、課などを書かず、ただ住所だけ書いておいて、送られてこないとモンクを言っても仕方がありません。
ところで、『「グアムにきた時には、ぜひお立ちよりください」というメッセージ、、、』ですが、それは『マイクロネシアモール』へ、なのか、『事務所』へ、なのか分かりませんね(笑)。会いに行くのは皆さん全く自由ですので止めませんが、あえてお勧めもしません(でもキーホルダーはラッキーでしたネ!)。

Date: Wed, 15 Oct 1997 18:10:26 +0900
Subject: レンタカーのススメ
From: ぴのぱん

『グアム ビジターズ バイブル』の読者の皆様、こんにちわでございます。
9/26(金)から9/29(月)まで、私も夫婦でグアムに行って参りました。これをご覧になられる皆様に少しでも役に立つ情報をと思い、MAILをしたためました。皆様の参考になれば幸いに存じます。

と書いておきながら、なにを書こうかなぁ、と本当に悩んでしまいます。といいますのは、たいていの素晴しい情報はこの『グアム ビジターズ バイブル』、そして読者の皆様からのMAILにて入手可能だからです。ということで(どうゆうことだ???)、私は『レンタカーを利用して体験したGUAM』についてお話することに致します。

GUAMでのレンタカーは日本の免許証で借りることが出来ます。
そのお陰でとても楽にレンタカーに踏み切れました。
私どもは24時間レンタルする予定で、当日(しかも飛び込みで!)トヨタレンタカー タモン店に行きました。ちょっとギャンブルだったかなぁと思いきや、日本の連休と重なっていなかったせいか、私どもの望む「最も安い(!?!)」クルマ(ターセル:オートマチック)を借りることが出来ました。ツイてます!!ちなみに、トヨタレンタカー タモン店はフジタホテルとパークホテルの真ん中辺りで、サン ヴィトレス ロードの海側にあります。

さて、トヨタレンタカーにした理由は、『GUAM NOW』という雑誌に15%OFFチケットがついているとの情報を、『グアム ビジターズ バイブル』の方より得ていたからです。私どもはこの雑誌をホテルのロビーで入手いたしました。ここで皆様、「その雑誌、入手できるかなぁ」と不安になるかもしれませんが、なんと、トヨタレンタカーに置いてあります。さらに、その他の雑誌も揃えてくれています! しかも無料!!このあたりからもうGUAMの方々の人柄の良さが伺えますよねぇ。その人柄の良さに感謝しつつ、ありがたく頂戴いたしましょう。ちなみに15%OFFになるのは24時間単位のレンタル料金ですのでちょっと注意して下さいネ!!

さて、無事に契約を終え、いよいよ出発です!!
日本とは逆の走行車線に少しとまどいながら(と言っても私は運転してないのですが、、、)10:30にタモンを出発しました。天気はいいし、道は空いてるし、とっても快適!!ステキな旅が始まりました。

が、世の中そんなに甘くない。
計画は、「有名ドコロを要所要所押さえながら島を反時計回りに走り、最後に島北東部のジーゴにある『パイナップル農園』にゆく。」というものでした。が、私どもは、アガニアにある有名ドコロのうち、『チャモロ文化村』以外をことごとく無視してアガットまでいってしまいました。敗因は「有名ドコロが進路に対して左側にあった」ということです。いやぁ〜っ。走行車線がいつもと逆だと左折ってしにくいですねぇ。
左折しなければ行けないアガニアの名所をすべて無視してしまったのでありました、、、。

でも、「まぁ、なんとかなるわい!!」と開き直り、アガットのレストランで食事を済ませ、「スペイン古橋」や、ウマタックの「セッティ湾展望台」やその他美しい海岸など、進路に対し右側にある(笑)観光名所にてのんびり写真なんぞ撮りながらどんどん進んでいきました。

しばらく走り続け、メリッツォ、イナラハンを抜けタロフォフォに入りました。「タロフォフォ滝」と「横井ケイヴ」にはぜひ行きたかったのです。そのためには左折が必要でしたが、そのころには運転手はんすっかり馴れていた様子。全然大丈夫でした(笑)。
目的地には無事に到着しましたが、これがまたスゴイ所にあったんですよ!!本気でビックリしました。しかも「横井ケイヴ」はジャングルの中、「ホンマかいな!?!」と思うような所にありました。馴れないジャングルの中を10分ほど歩いて行きましたが、たどり着いたときには「なぜ彼はここまでしてこんな所にいなければならなかったのだろう」という深い悲しみに覆われてしまいました。私が歩んできた人生よりも長い間、ずっと一人で身を隠されてきたという事実が本当に気の毒だと思いました。このことを我々日本人は忘れてはならないと思います。同じ過ちを二度と繰り返してはなりません。

さて、クルマに戻り、運転手はんが「割と時間経ってるなぁ」とつぶやいたので、時計を確認すると、もう14:00!!まだ大丈夫やんと思いきや、夕食の都合で18:00までには帰って支度しなアカンかったなぁということに気付いた私どもでありました、、、。

今回のドライブで、私の行きたいと思っていた所は、残すところ「マンギラオ村のフィエスタ」と「恋人岬」のみでした。「マンギラオ村のフィエスタ」については、道中巡り会ったら覗いてみようということにしてましたし、「恋人岬」については、今日行けなくても明朝行く予定の「ハーモン広場フリーマーケット」の帰りに行けばよいということになってたんです。
モンダイは「パイナップル農園」。これは運転手はんが行きたいといってた所なんですよねぇ。マズイなぁ、と思いながら、何とか時間内に帰ってこれるようガンバロー!!と、ジーゴにある「パイナップル農園」に向かいました。が、あんぽんたんの私は、途中で道を間違えちゃったんですよねぇ、、、。仕方ないので抜け道を見つけ、運転手はんにああ行けこう行けと指示したんですが、結論は「どこやここ」???なんだかだだっ広い平原にアンテナらしきものが建っている。よく見ると「アメリカ海軍通信施設」!?!?!マ、マズすぎる!!!捕まるかもしれん!!!と、大急ぎで元の大通りに出たときにはもうすでに15:00を回っちゃっていました、、、。
「俺のパイナップル農園がぁ、、、」と落ち込んでいる運転手はんを、「次回GUAMに来たときに行こうね!!」と慰めてあげました。、、、誰が悪いんや〜!!!

そんなこんなで、逆に少し時間が余ってしまい、アガニアに戻って名所を見よう!!ということにしました。幸い、迷ったところはバリガダの辺りでアガニアには割と近かったのです。もうこの段階では右折だろうが左折だろうが心配なし(笑)!!無事にアガニアに到着し、ホントは最初に来るはずだった「ラッテ ストーン公園」や「スペイン広場」「聖マリア大聖堂」を見学し、その後タモンへ向かいました。タモンに向かう途中、「夕食まで時間あるよね!!ホテルに帰る前にKマートに行こうよ!!」と提案。
「、、、俺のパイナップル農園がKマートにかわった。」と思っているであろう運転手はんを横目に、しゃぁしゃぁと行き先を告げ、目的地に到着。前評判にふさわしい大規模なマーケットでビックリしました!!
当然、肉体的にも精神的にも疲れがピークに達している運転手はんの機嫌をとるためにも、Beerをしっかり購入しました(自分が飲むためやろ??というツッコミが入りそうですが、、、)。Beer、安いですねぇ。ビックリしちゃいましたよ!!Beer好きの私どもにとっては天国です!!「早く戻ってBeerを飲もう!!」を合い言葉に、さっさと車に乗り込み、ホテルへ無事到着することが出来ました。

さて、翌朝。
「ハーモンフリーマーケット」です。
6:00には駐車場が満杯となるとのことにて5時すぎに出発しました。が、あまりの暗さに道が分からない、、、。駐車場どこやねん???
夜が明けるのを待って、適当に駐車し見学してみました。が、早すぎたのか、「がらくた」に出会えませんでした。ウワサによると「何でこんなもん売ってんの???」と笑えるモノが置いてあるとのことで楽しみにしてたんですが、、、。
到着したのがあんまり早かったもんで、6:30ぐらいにはもうシビレが来てしまい、「恋人岬に行こうか」と早々に広場を出ました。チョット残念!!

さて、「恋人岬」です。
「恋人岬」、行ってみたかったんですよ〜!!昨日の件があるから今日は間違わんようにせな!!と誓っていたのですが、またしてもアメリカ海軍のパラボラアンテナが目の前に?!?!?気を取り直して無事「恋人岬」に到着。朝のさわやかな空気の中、素晴らしい景色を拝むことが出来ました。が、私、高所恐怖症なんですよね〜。遠くばかり見てました(笑)。でも、「また行ってみたいなぁ。今度は夕焼けがいいカナ??」と思わせるステキな景色でした。そして、その感動をムネに、朝食をマクドナルドとバーガーキングで購入し、ホテルへ到着。私どものレンタカーの旅は無事終了いたしました。

全体を通しての感想を少し。
レンタカーすることで、
『行動範囲がぐっと広がったこと』
『自分たちのペースで旅が出来たこと』
この2点が最高に良かったです。
レンタカー借りようか悩んでおられる方がいらっしゃいましたら、迷わず借りることをオススメ申し上げます。

最後に。
『ウインカーとワイパーは間違わないように』
わが夫はなんと6回間違えました!!
数えたんなよ〜(笑)!!

では、皆様の旅がとても思い出深いものになりますことを心よりお祈り申し上げます。

次回は時計回りでいきましょう!
これだけたくさんの地名が出てきたお便りは初めてではないでしょうか。とても充実したグアムでの滞在の様子が伝わってきました。タモンから1歩も出ずにグアムを語ることなかれ、というカンジですね。ウインカーとワイパー、雨の日のドライブで間違えるとチョット笑えますが、お気をつけください。レンタカーのクーポンですが、『OPT Magazine』にも付いています。ただこの本は限られたホテルの客室でしか手に入りません(宿泊客のみ)。「どうしても欲しい!!!」という方は、出版元のWPPメディアという会社に電話かFaxで直接問い合わせてみましょう(手に入るかどうかは保証いたしませんので、あしからず、、、)。

Date: Tue, 14 Oct 1997 17:52:21 +0900
Subject: GUAMしましたぁ
From: Hideki Arai

10/1から10/5、日本旅行のJALデイフライトでとうとう行ってしまいました。 結婚10周年ということで、どこかへ行こうとは考えていましたが、近いし国内旅行と金額的にも余り変わらないので、結局、グアムにしました。

[宿泊]
オークラのTower Wing17階(正確には16階でしょうか?13階がないので)。部屋が広いということとオーシャンビューということ、プールとビーチがあってバスローブもあって比較的新しい(といっても6年くらい?)...などから決めました。
でも、本当はウェスティンリゾートのオーシャンビューを狙っていたのですがそちらはとれなかったので、オークラにしました。費用は一人あたり11万円ちょっとでした。多分、多くの方は高いとおっしゃるでしょうが、オークラのTowerの上部なので本人達は 満足。部屋にいる時間が長かったから、眺望や広さなどくつろぎを考えれば正解かなと。

[お遊び]
目的は、前にも書いたとおり結婚10周年記念で、どこでもよかったので、あまりいろいろな計画は立てていませんでした(旅行を申し込んだのも9月に入ってからでした)。
一応、シーウォーカーをやって名所めぐりくらいは、と思っていました。
で、シーウォーカーと、南部観光のオプショナルツアーを現地ツアーデスクで申し込んで、行ってきました。 どちらもよかったです。
海もきれいでした。このHPでなまこが多いとありましたが、そんな気になるほどはいませんでした。魚や蟹やヤドカリの数に比べれば 非常に少なかったです。オークラ前のビーチでは。

[買い物]
もしCOACHやエルメスでよいものがあれば買おうかなんて思っていたのですが、結局、買いませんでした。
どうしても欲しいというものが見つからなかったので。 ところで、DFSのディスカウントチケットってぇのがあるんですね。20パーセントのディスカウントだそうです。
2日目の島内観光(これはパックに含まれていて恋人岬などの おきまりコースを回るもの)で一緒だったおじさん達が、日本旅行グアム支店のお偉いサンの知り合いということで、そのお偉いサンの家族扱いでディスカウントチケットをもっていました。 日本旅行のデスクに聞いたら「ディスカウントチケットなどない」ときっぱり。 現物をみて、しかも本人達から聞いているのであるのは確実なのですが、 立場的に、あるとは言えないのかな?

[天気]
ガイドブックでは、雨期なのでさけるべき、のようなことが書かれて いたので心配していたのですが...確かに毎日降りました。でも1日に1時間程度しか降らないので気になりませんでした。 部屋から見ていると降っているところと降っていないところの境界が 判っておもしろかった。
また車に乗っているときも雨の境界に出くわしました。ちょっと感動しました。

[その他]
観光客の質が気になりました。悪く感じるのは一部の人達なのでしょうが、目立ちます。
島内観光と南部観光のガイドドライバが同じ人でした。 日本に12回来たことがあるとか。GLSだかYAMA'S Co. とかいう会社?しかも南部観光のときは貸し切り(私たち夫婦だけ)でいろいろと話も弾みました。でも、住所とフルネームを聞かなかった。ジョーさんという方で...。
ジョーさんの住所とフルネームが判ればよいですが、会社の住所でもよいので判りませんか?どなたかグアムに行ってジョーさんに当たった(?)ら聞いてきて下さい。

つまらないことダラダラ書きましたが、また行ってみたいと思わせてくれました(行く前はこのHPを読んでちょっと不安でしたが)。もしまた行ったら、もっとためになる情報を提供できるようがんばって(?) 来ます。

まずはご結婚10周年、おめでとうございました。これからも末永くお幸せに!!
さて、DFSのディスカウントチケットですが、このページでも何人かの方からいただいた情報の中に、レンタカーを借りたときに割引券をたくさんもらってトクした話がありましたね。デスクの方は、自分も持っているからきっと言えなかったのでしょう(笑)。ワールドワイドに展開しているDFSです。割引きくらいはちゃんとあります。スチュワーデスさんも割引で買えたりします。一般の我々には全く関係無いハナシですので、聞くとアタマにくる方もいらっしゃるでしょうから、これで終わりにしましょう。 お偉いサンではなく、お偉いサンの「知り合い」だったらコソコソ使って欲しいもんです。お偉いサンはそんなコタぁしないでしょうから(あ、まだ書いてる、、、)。COACHと言えば、ノートパソコンのキャリングケースを作っています。もとがCOACHの革製品ですからモノが良いのは言うまでもありませんが、長く使えそうなケースです。「仕事するぞ〜!!」って気になります(ワタシが単純なだけかもしれませんが、、、)。
YAMA'S Co.,Inc.さんの連絡先は、
P.O.BOX 3299 AGANA, GUAM 96932
TEL:(671)632-0620
FAX:(671)632-0488
です。
ハナシは変わりますが、『アンケートのコーナー』を新しく作りました。これからグアムに行く方も、グアムから帰ってきた方も、よかったらアンケートにご協力ください。よろしくお願いします。

Date: Mon, 13 Oct 1997 17:37:50 +1000
Subject: GVB
From: MangilaoGC

Thank you for your inquiry.
We find no record on the case you inquired. However, we guess there was a dispute between the customers and our staff over the damage of the cart.
We basically determine whether we ask for compensation or not based on circumstances but cannot give you a definite comment in this case. Usually we make an announcement before play to remind our customers that they are responsible for cart damages, if any, during play in an effort to minimize an accident.
In any case, we regret to hear that the customers were so upset at our golf course and try our best to avoid any misunderstanding in the future.

Thanks and regards,
Webmaster
Mangilao GC

Dear Webmaster,
We appreciated thank you very much.
I really impressed your quick response.
I would like to explain it to the readers on the web page.
I thank you again.
Best regards and keep in touch.

Date: Sun, 12 Oct 1997 19:47:45 +0900
Subject: マンギラオゴルフに一言
From: 椿本 由希乃

9月にマンギラオGCへいきましたがひどい、、、。気分良くプレイを終えてカートで帰ってきたらカートのフロントにボールのあたった跡があり身に覚えのないヒビがありました。160ドルの弁償だといわれ抗議すると今度は送迎バスにのせないといわれ、また抗議すると二度とエントリーできないことになりました。
そういう事故のときのために保険にはいっていないのかな?(どうしても意味が分かりませんでした)
ぼったくられそうでいやな気分でした。
「2度ときーひんわ」とすてぜりふをはいて帰りました。

シャレになっていないですねぇ。私は弁護士ではありませんので、こういう時にはどうするべきかはアドバイスできませんが、由希乃さんは「絶対に私たちではない」という信念のもとに抗議したわけですから、たとえ二度とエントリーできなくなったとしても別に悔いはないでしょう(イヤな思いは残りますが、、、)?恐らくマンギラオさんも「絶対にお客さんがやった」という信念のもとにそこまで言う訳ですから、このままだと話はず〜っと平衡状態ですね。どなたとお話しをされましたか?GMですか?フロントのスタッフですか?日本人でしたか?現場の方々も一所懸命お仕事をされています。そのヒビを自分のミスにされて160ドルの弁償代金を自分で払わなければならなくなった時の事を考えたら、その「信念」で彼等も必死になるでしょう。マンギラオさんに問い合わせてみましょう。お返事をいただけたら、こちらで紹介します。

Date: Sun, 12 Oct 1997 17:09:06 +0900
Subject: 子連れグアム旅行
From: hideo_tada

9月27日から9月30日まで、私と妻、息子圭佑(4歳)、娘万里子(10ヶ月)、それにお婆ちゃん(65歳)と全5人でグアムに行ってきました。行く前にこのHPをチェックしていたのが大変役立ったので、私たちの場合をレポートさせていただきます。ツアーは、日本旅行のパックツアーで、ヒルトンのコネクティングルームでデイフライトにしました。

1日目
AM10:20関空発のJAL943便で、ほぼ満席でした。
チャイルドミール、ベビーミール、バシュネットをリクエストしていたので、席はスクリーン前でしたが、すぐにステュワーデスが、「あちらの窓際3席が空いてますので使ってもいいですよ」と言ってくれたので、結局7席も使えました。万里子もバシュネットで熟睡してくれたので、楽でした。
PM3:30頃ホテルにチェックイン。部屋は最上階のコネクティングルームで、正面に恋人岬が見えて最高、後ホテル内探索、さすがにヒルトンはショップもたくさんあり、ロビーまわりも広く、なんと言っても日本人より外人の方が多い、、、。外国に来たなって感じ。夕食は、ホテル内のプールサイドBBQにしましたが、おいしくって結構いろんなショーもあり、いきなり満足!

2日目
午前中は、ツアーの市内観光でしたが、圭佑、万里子が愛想を振りまいて、人気者でした。
PM2:00頃ホテルに帰ってきて、日本で予約しておいたレンタカーを借りました。ホテル内にバジェットのツアーデスクがあったので、そこにしたのですが、現地スタッフは日本語が話せません。それでも大変フレンドリーで、結局同じ金額(48時間、保険チャイルドシート込み$160)で予約していたのより2ランク上のを貸してくれました。
その後ホテルのプールに入ると、改修工事もほぼ終わっておりスライダーも出来上がっていて、よかった。(土、日曜日は工事はしていませんでした)しばらく遊んでいると、プールサイドで結婚式が始まり、リゾートって感じでした。
夕食はローンスターで取りました。食べていると隣の席のスキンヘッドのお兄さんが、万里子の相手をしてきて、楽しかった。しかし、肉は大きかった(焼き方はレアーで正解)。その後、ドッグレースに行きましたが、オプショナルツアーだと送り向かえだけで、大人$56子供$45なのが、大人$6子供タダでした(家族で考えるとこれだけで、レンタカー代がうきました)。帰りにペイレスによって、水、ジュース、牛乳、バナナ、おやつ等を買ってホテルへ。

3日目
ホテルでモーニングビュフェ(外人に混ざってテラスで食べると雰囲気もあって、おいしい)を食べて、グアム島南部一周へ出発(レンタカーだと子供連れの場合、時間を気にしないで良いので楽)。まず、フィッシュアイへ(大人$20子供タダ)。小さい子供連れには、とても良かった。
2時間くらい居てました。子供のプリクラも取ってきました。
そのあと、どなたかが書いてましたココス島行き桟橋のスパゲティーレストランに立ち寄りました。PM2:00頃だったので、他に客がいてなかったのですが、注文が終わると、海からおじさんが現れて「こんな格好で失礼します」とか言って、この人がオーナーでシェフでした。
「東京でスパゲティーレストランを3件やっていて、グアムは趣味でやってます。」って言ってました。「インターネットのHPを見て来ました」って言うと、大変喜んでくれて、よくしてくれました。確かにスパゲティーはおいしかった。食事が終わると、圭佑に「僕、おさかなと一緒の泳ごうか?」と言ってくれて、裏の海で泳がしてもらいました。オーナーが桟橋の上からパンをやると、魚がいっぱい寄ってきて、メチャよかった。車には私と圭佑の水着しか積んでなかったので、オーナーが自分の服を妻に貸してくれて、妻はそれを着て海に入ってきました。その後部屋のシャワーも貸してくれました。泳いでいる間、お婆ちゃんと万里子はオーナーとレストランのテラスで、だべってました。おいしいスパゲティーの作り方も教えてくれました。
それから、南部一周してKマートで、買い物夕食は、香港酒家に行きましたが、割りと家庭的な味付けで、子供連れにはGOOD。値段は、リーズナブルで、全部で、$40。

4日目
ホテルで、モーニングビュフェをとり、そのままタモン湾で遊ぶ、、、。確かにナマコは、一杯いてましたが、海はきれかった。一度部屋に帰って、シャワーを浴びてから、ちょっと早めにチェックアウト。
それから、行きそびれていたマイクロネシアモールに行って最後の買い物。PM1:30頃ホテルに帰って、レンタカーを返して、PM4:00のJAL946便で帰ってきました。もちろん、帰りの機内も行きと同じでよかったです。

雨期にもかかわらず、4日間とも快晴で大変よかったです。
それに小さい子供を連れていると、いろんな人と知り合いになれて、楽しかったです。
また、お金を貯めて行きたいと思っています。

最後に、みなさんもグアムに行ったらレンタカーでココス島行き桟橋のスパゲティレストランに行ってみてください。きっと楽しい思い出ができますよ!

「日本でホームページを3サイトやっていて、グアムはシュミでやってます。」、、、。
言ってみたいものです(^^)/~(ホームページはどこでやっていても関係ありませんネ)。
そういえば、ウエディングのページを作らにゃイカンですねぇ。現在、グアムはワタベウエディングとフカダエンタープライズの2社が、ウエディングのアレンジをしています。それぞれ式を挙げる教会などが違うのですが、各教会や挙式の特徴を紹介していけたらと思います。

Date: Sun, 12 Oct 1997 02:24:49 +0900
Subject: 初めてのグアム!ああ、終わってしまった、、、
From: taka

ここのHPを見つけて見ているうちにどうしてもグアムに行きたくて仕方が無くなり、10月6日より10日まで、かみさんと3歳の坊主とで行ってまいりました。

<1日目>
成田空港までは京成電鉄を利用。ちょっと早めに到着したため、初めての第2ターミナルを見学。子供用のプレイルームは、シャトルの向こうJALを利用したため、シャトルに乗れず寄れませんでした、、、。22:00発にてグアムに向けて出発です。
現地時間02:15に到着とここまでは順調だったのですが、入国の際、我々よりも先に到着していた韓国の人々が入国審査に超時間がかかり、そこで1時間ほど費やしてしまいました。
ホテルに到着したのは04:30でした。
<2日目>
10:15起床。子供がきついと思ったので市内観光はパスし、朝からマイクロネシアモールに!噂の送迎バスのルーズさは流石!ボールのオブジェあれは子供はトリコです。ずっと見てましたよ。リバティハウスはオシュコシュが安いですね。一杯買い込んでしまいました。
お昼はフードコートでタコベルとコリアンで$10でおなか一杯。ペイレスで3日間分の飲食料を買い込みデニーズでアイスクリームタイム。これまた上手い!
ホテルに帰りそこから海へ行ってのんびり。夕飯はコリドスへ。こちらで聞いたとおり日本語で送迎予約できましたが『日本語のできる人を呼んで下さい。』ぐらいの英語は出来た方がいいですよ。ここでは評判のプライムリブとクラムチャウダー、それとキッズハンバーガー。これで$25は安すぎです。超満足できますよ。
<3日目>
07:00起床。朝からコンビニでバーガーとサンドイッチを買って海へ。きれいな水、海草、ナマコ、、、。でもいいですよ!
あがってKマートへ。確かにホームセンターですね。でもハロウィンのコーナーの充実度などやっぱりアメリカです。ピザ、ラザニアを食べ$10。あと飲み物なんですが、現地の人は何度もお替わりをしていましたがあれはズルなんでしょうか?日本人でしていたのは私だけでした、、、。ここでお土産の80%を買い込み、$300使ってしまいました。ホテルに戻りプール遊び。坊主は超御機嫌です。買い物よりやっぱり遊びがいいみたいです(当りまえか)。夜はローンスターへ。ここもボリュームたっぷりサービスたっぷりでいいですね、たしかに日本語のメニューと英語のメニューが存在し、日本語にはセットしか載っておらずちょっと高めの設定じゃないかなと思いますが、私はいいと思います。値段に見合った料理とサービスを頂いたと思います。そのままドッグレースへ送ってもらい、$95すってしまいましたちょっとがっかりです。帰りはギャラリアにタクシーにて無料で送ってもらおうとしましたが『DAME、DAME』と断られてしまいました。しょうがなく$2でバスに乗り帰りました。
<4日目>
07:00起床。ホテルにてブレックファーストその後、海へ。お昼過ぎまで海遊びして魚と戯れ、あがってギャラリアへ。マジでシャネルとか安いですねかみさん大喜びで買いまくっていました。昼飯はお約束のプラネットハリウッドへ。すげーボリューム俺達は上手くオーダーしましたが、他の日本人は一人一皿ずつ頼んで料理を見て『ゲッ』って言う顔をしておりました。これもひとえにこのHPのおかげです、、、感謝!!
その後、タモンサンズプラザ、アカンタモールなどを散策し、のんびりして、お勧めのマイクロネシアモールのゲーセンに参りました。ここは穴場です。日本人はその手前のフードコートで足を止めてしまい、いたのは私達だけでした。又ゲームをして勝った分だけチケットが出てくるのですがこれが簡単ですぐに100枚ほど溜まりますホントに子供には最高です。大人にもね!!ホテルに帰ってプールで一休み、、、。
<5日目>
午前02:35にロビーに集合。そこから空港へと思ったのですが、きちんと時間を守ったのは私達だけ。他のホテルの人達は迎えが来てから起きたんじゃないの?と思うほど遅く、空港に着くまで1時間25分もかかってしまいました。その後は順調順調、順調すぎてつまらないほどでした。
日本時間で07:45には成田に到着。09:50には家に到着しました。まさにこのHPを参考にしたグアム家族旅行でした。

<感想>
小さい子供がいましたのでオプショナルツアーなどはすべて無しの旅行でしたが、海にプールに買い物食事と最高の旅行でした。このHPで、度重なる日本人だらけとの批評と英語が話せなかったなど酷評が有りましたが、そういう事を言う人はアメリカ本土に行けば良いでしょう。ハワイと比べたりサイパンと比べたりする方が間違っているんじゃないでしょうか?グアムはグアムです。グアムはこれで良いのです。
これに尽きると思いますよ!!
日本人が戦争中にした事もすべて勉強していけとは言いませんが、少しくらいは頭に入れておけば少しくらい現地の人より高い設定でも頭に来ません。募金だと思いましょうよ。長々と書いてまいりましたがこのHPのおかげでグアム旅行に行く気になり、最高の旅行になりました事を感謝いたします。

グアム、私も行きたくなりました(笑)!!
マイクロネシアモールのオブジェ(『ミモ』と言います)はいつもカランコロンしています。いつまで眺めていても飽きませんね。ここのゲームセンターですが、私も好きです。個人的には大砲のゲームが大好きです。あっという間にチケットがいっぱいになるのがウレシイですよね。バーガーキングやKFC(ケンタッキーフライドチキン)などのファストフードのソフトドリンクですが、「リフィルフリー(Refill Free)」と書いてあればお代わり自由です。書かれていなくても、ローカルの客さんでカウンターのお姉さんにコーヒーを注がせる人もいますし、、、(マクドナルドにて)。にもかかわらず、レギュラーだのラージだのサイズがあるところがイイです(テイクアウトの方もいますからね)。ローンスターにて日本語のメニューの値段が高めとのことですが、どなたか確認した方がいらっしゃったらお知らせください。ホントは良くないデス。私も機会があったら確認してみます。グアムですが、確かにグアムはグアムです。ハワイやフロリダとは違います。だからと言って、これで良いとも思っていません。日本人だらけだったとかエイゴが話せなかったなどの酷評を送ってくださる方も、また行ってみてくださいネ。そしてまた是非とも酷評を送ってください(ホントは好きなんでしょ?!?)!!

Date: Wed, 8 Oct 97 12:24:29 +0900
Subject: 無題
From: ishida kyoko

6月末に彼氏と二人で行ってきました。 すごく楽しかったけど、一つだけはまったなあと思うことがあったんでお知らせします。みなさん、マリンスポーツはほとんど初心者用ということです 。その中で、ジェットスキーがフローター付きでがっかりしました。本格的に遊びたいかたは事前に要チェック!!って感じです。だって、おばさんでも、誰でも乗れて全然転ばないんですよ。

それはガッカリでしたねぇ。kyokoサン、あなただって、いつかはオバサンになります。彼氏もいつかはジジイです。トシは誰でもとります(笑)。みんなに楽しんでもらえるから、ジェットスキーのツアーも成り立っているのではないでしょうか?
とはいえ、例えば日本でライセンスを持っている人のためのコースなどがあっても良いかもしれませんね。7、8年前までは、フローターが付いたジェットスキーの方が珍しかったくらいです。
何故フローターが付いたか?!?
グアムで仕事をしようとお考えのアナタなら、もうお分かりですよね(グアムに住みたいそうなので、彼女にご興味のある方は『CLASSIFIEDS』をご覧ください)。ジェットスキーの選手は、皆さんヘルメットを着用しています。水はとても硬いですから!!

Date: Mon, 06 Oct 1997 13:26:33 +0900
Subject: サイパン好きのグアム旅行
From: MADOKA

9月26日から9月29日まで、友人と2人でグアムに行ってきました。私は大のサイパンフリークで、2ヶ月前にも行ったばかりですが、近いけれどぜんぜん違うと評判のグアムには初チャレンジです。
皆さんのご意見は出発前にたくさん読ませていただきましたが、実際に行ってみますとやはり違う感じ方をしましたので、私なりに感じたグアムをお伝えしたいと思います。

<入国>
行きはコンチネンタルミクロネシア960便。成田発20:45、グアム着01:20。ほぼ定刻どおりに到着しました。入国審査は多少並んだものの、それほどではありませんでした。2時間待ちという情報もありましたが時期によるのでしょうか。荷物搬出のターンテーブルが途中で止まってしまったため、ロビーに出るまでにかなり時間がかかり、ホテルに着いたのは午前3時近くでした。有休が残り少ないため17時まで仕事をしての出発でしたが、疲れました。

<ホテル>
『ウェスティン リゾート グアム』に泊まりました。部屋は12階オーシャンビュー。すばらしい眺めで、特に日没は絶景でした。DFSへは歩いて5分ほどの距離で便利ですが、帰りはゆるい坂道ですので大量の荷物をもってあがるのはけっこうきついです。セブンイレブンやABCストアも近くにあります。ベッドはセミダブルで広々、全室ジェットバス付きです。このジェットバスに惹かれてウェスティンにしたのですが、本当に気持ちいいです。シャワーブースは別にあります。プールも広くてきれい。(「MISTY POOL」とあるので何かと思ったら、霧を機械で振りまいてました。どうってことないですけど)。内装も立地も申し分ないのですが、2日目にバスルームの蛍光燈が切れてしまい、交換を頼んだところすぐに直してくれたのですが、すぐにつかなくなってしまいました。どうも接触が悪かったようで、再度頼むのが面倒だったのでそのまま過ごしてしまいました。また、2日目に観光から戻ると、引き出しの中身が明らかに触られた形跡がありました。3日目以降はそんなことはなかったのですが、用心は必要ですね。

<食事>
ステーキハウス『OUT BACK』とヒルトンホテル内『Roy's』へ行きました。『OUT BACK』はホームページにも紹介がありましたが、「オーストラリア」がコンセプトのステーキハウスで、雰囲気も味もよく、日本語メニューもあります。私たちの頼んだメニューは、12オンス(340g)のサーロインステーキ(サラダ、パン、フレンチフライ付き)、エビとマッシュルームのハーブバターソース、ブルーミンオニオン(名物のオニオンフライ)、バドワイザー。2人で約$50。ものすごい量でした。すべて2人でシェアしたのですが、食べきれずにテイクアウトにしてもらいました。男性ならステーキ1人前づつでも大丈夫かも知れませんが、女性にはちょっと無理じゃないでしょうか。店員はとても親切ですし、外国気分を満喫できます。お勧めです。
『Roy's』は東京にも支店があるハワイが本店の『パシフィック リム(環太平洋料理)』のお店。前日にツアーディスクで予約をしてもらいました。アジアンテイストのフレンチといったところで、$48と$90のコースがあり(アラカルトもあります)、店のおすすめはワイン等が含まれて、前菜やデザートが選べる$90のコースのようです。私たちは$48の方を選びました。サービス料、飲物代も含めると1人$60くらい。味と雰囲気を考えれば安いと思います。
昼食はいつも軽くすましていたのですが、『マイクロネシア モール』内のファストフード コーナーは、和洋中エスニックと揃っていて楽しいです。友人はフィリピン料理を、私は中華を食べましたが、なかなかいける味でした。女性でしたら1人$6くらいで満足できます。

<海>
「ナマコが多い」「魚がいない」と言われていましたが、断言します。そんなことありません!少なくともウェスティン前のビーチではありません。私はサイパンの海もとてもきれいだと思っていたのですが、それ以上でした。ものすごい遠浅ですので、何百メートル(は大袈裟かな)も歩いていけます。すこし海岸から離れたさんごや岩の周りには色とりどりの熱帯魚がうようよいます。餌も持っていないのに近寄ると寄ってきて、指をつつかれるという幸せも味わえました。あるところには青い熱帯魚がたくさんいて、水面からも何十匹という群れを見ることができました。沖から海岸まで戻るときは水中をみながら泳いだのですが、それこそ何十種類という魚たちの群れに混じって泳いだという感じでした。
ちなみに私はシュノーケリングはできませんので、ゴーグルのみの平泳ぎですが、それでもこれだけ満喫できました。ナマコは確かにいますが、海がきれいなのは彼ら(?)のおかげですし、踏まないように気をつければいいだけです。熱帯魚の美しさで充分相殺されると思います。

<買い物>
化粧品とブランド品を少々、主にDFSで買いまいした。欲しいものは事前にリストアップして日本での価格も調べていったのですが、だいたい3割安くらいです。
化粧品はほとんどDFSでしたが、ここになかったものをマクロネシア モール内のリバティハウスで見つけましたから、なくても根気よくさがすといいと思います。ブランドは『タモン サンズ プラザ』のエトロ、ティファニー、ロエベにいきました。ティファニーは目当てのものが売り切れていたので買いませんでしたが、エトロではスカーフを購入、2割安くらいでした。ロエベでは友人がバッグを購入、これは4割安くらいでした。全体的に激安という感じではありませんが、ほんとうに欲しくて、日本での価格がわかっているものや日本未入荷のものはお買い得だと思います。
女性におすすめは『マクロネシア モール』内の『APPLE WOODS』。バス用品とアロマテラピーのお店で、特にアロマテラピー関係はかなり安いです。私はここでハマッて出られなくなり、結局6千円近い買い物をしてしまいました。銀座にも支店があるので、事前に商品リストをもらってきたのですが、中には半額のものもありました。店員さんはかなりしつこいですが、いえば店頭に出ていない商品も探してくれますので、上手におつきあいしましょう。
G-Shock、Baby-Gを買うなら、DFS前『ザ プラザ』内の『The Watch Out』がおすすめです。関西弁ばりばりの店員さん(日本人ではありません)が限定モデル等を教えてくれます。私はホームページから限定品リストを出して持っていったのですが、一目みてあるかないか判断してくれました。結局関西弁パワーに押されて2個買ってしまいました。

<観光>
1日観光で回っただけですが、中でもよかったのはフィッシュアイマリンパーク。
水中展望台で、色とりどりの熱帯魚を間近で見られました。このすぐそばでシーウォーカーをやっていたので、体験すればもっと楽しかったと思いますが体力的に無理だったので断念。また、アプガン砦にでている椰子の実のお刺し身はぜひ試してみてください。1個$5と高めですが、不思議な食感で記念になります。まずは中のジュースを飲むのですが、同様のものを横浜中華街で飲んだことがあり、その時はこんなまずいものがあるのかと思いましたが、グアムのものはとても新鮮で、体に染み入るおいしさでした。お刺し身の味は食べてのお楽しみですね。また、知事庁舎前に半旗が掲げられていたのですが、それは横井庄一さんが亡くなったためとのことで、印象的な光景でした。

<天気>
雨季で台風シーズンだというのに、3日間良いお天気でした。スコールにも一度もあわなかったのですが、これはやはりラッキーなのでしょうか。日差しはものすごく強いです。1日観光中に耐え切れずサングラスを購入してしまいました。海に出たのは1日だけだというのにかなり焼けました。頭皮も焼けますから帽子も必需品です。帽子が嫌いな私は帰国後髪を洗うのが辛いです。

<トラブル>
トラブルというより不注意なのですが、1日観光の時に財布を部屋に放置したまま出掛けるということをしてしまいました。幸いにも気付いたのが早く、ちょうど次の降車地がDFSだったため、走ってホテルに戻りましたところ、自分たちの部屋の2つ前までメイドさんがきていました。間一髪といったところです。ガイドさんに報告しますと、部屋に入られていたら100%盗られていたとのこと。ほんとうに自分の不注意だったのですが、気をつけないといけないですね。

<帰国>
コンチネンタルミクロネシア967便。グアム発16:40成田着19:20。時間どおり搭乗したもののいつになっても離陸せず、変だなーと思っていたところ、トラブルのため45分から1時間遅れるとのこと。おとなしく暑い機内で待つこと1時間、復旧見通しがたたないためロビーに戻されてしまいました(機内が暑いためで、降りない人もいました)。結局2時間遅れで離陸しましたが、気流が不安定なためシートベルトサインは着陸までつきっぱなしで、たいへん恐い思いをしました。遅れたおかげで成田は入国審査も税関も空いていて良かったですけれど。

3泊4日(実質は2泊3日)と短い滞在でしたが、とても楽しく過ごせました。正直なところ、皆さんの感想があまりよくないので、期待しないで行ったのです。このHPの存在を知ったのが出発の2日くらい前で、読んだ時はそれまで盛り上がっていた気分が一気に落ちてしまったのですが、やはり「百聞は一見にしかず」。
海はきれいだし、食事は高級店もジャンクフードもおいしいし、人々はとてもフレンドリー。日本的なサービスを期待したり、日本食を食べて高いと文句を言ったりするよりも、美しい海と景色と現地の食事を楽しみ、積極的に話し掛けてみることが大切じゃないかなーと思います。「日本人ばかり」といいますが、私はあまりそういうことを気にしないので(だって自分もその一人なのですから)充分外国気分を味わえました。英語もかなり使いましたよ。
サイパンフリークの私ですが、次はどちらに行こうか悩んでしまいます。のんびりしたいのならサイパンですが、お店の多さと海のきれいさではグアムですね。余談ですが、グアムの食事が高いという方、サイパンはもっと高いし店も少ないですよ。でもそれを補って余りある魅力があるので私は行きます。グアムはまだ行っていないところがたくさんありますから、行くたびにその魅力が解ってくるのではと思います。というわけで、きっとまた行きます。今度は留守番をしてもらった主人と行きたいですね。

でしょでしょでしょ???イイですよね〜、グアム(笑)。
でも、イヤな思いをするコトだって、もしかすると?あるかもしれません。イヤな思いをしにグアムに行く人なんて、誰もいないでしょう。良いハナシもそうではないハナシも、これからも隠さず、皆さんに読んでいただけたらと、思います。
お客さんも、そしてそれをもてなすグアムの皆さんも、お互いに高めあっていきましょう!
ところで、「100%盗まれていただろう」と言ったというガイドさんですが、どこのツアー会社でしょう?ツアーのお客さんが宿泊するホテルをアレンジするのは、他でもない、現地のツアー会社です。そのツアー会社のスタッフが、自分でアレンジしたホテルの事をそういう風に言うのは、仮にお客さんに用心させる意味で言ったとしても、自覚が全然足りないと思います。
『ワタクシどもでアレンジさせていただいたホテルです。万が一にも、お客様のお部屋に置かれた物が無くなるようなことはございません。が、もしもの時のために、貴重品はご自分で管理なされることを是非ともお勧めします。』、、、大手のツアー会社だっただけに、せめて、これくらいの配慮が欲しかったと思います(MADOKAさん、有難うございました!!)。
せっかく楽しい情報だったのに、コチラが辛口になってしまいました、、、。

Date: Sun, 05 Oct 1997 00:40:03 +0000
Subject: トニーローマは雰囲気かわっちゃいましたね。
From: ryowa

9月の14日から一年半ぶりにグアムに行って来ました。今回は初めてのコンドミニアムだったのですが、ピアリゾートはちょいと車無いとしんどいですね。ピアマリンはもっとしんどい、、、?
私はグアムが大好きなので気軽に泊まれる『グアムプラザ』と定宿に決めています。でも、初めての方はちょいと予想外と思われるかもしれませんね。でも、ホテルが高級になるだけで倍も旅費かかるならプラザで2回行きたいほうです。楽しみ方は人それぞれでしょう。
車で南部に行かれるなら是非メリッソの『ラブリサデメリッソ』に立ち寄ってあげてね。日本人のシェフがシーフード料理やおいしい物つくってくれます。昼の定食はなんとどれも10ドル。小豆のアイスクリームもシェフに言って食べてくださいね。予約すれば日本料理も作ってくださるはず?です。
そうそう、本題の『トニーローマ』ですが、以前より明かりが明るくなって健康的です。わたしは以前のほうがすきです。それと、名物のオニオンリングがややベチョーとしてましたね。売りのベビーリブもあの独特の甘いバーベキューソースが全然ついて無くて、ケチャプを瓶ごと持ってくるなんて、、、ちょー幻滅。せっかくおいしいリブをおててべたべたにして食べたかったのに。

おまけ情報
グアムに行ったら夜空を眺めてください。日本よりきれいな星空が見られます。

土肥昭三

『ラブリサデメリッソ』ですが、コウヅマ(上妻)さんという日本人のシェフがいらっしゃるそうです(「、、、そうです」と書く私も、まだ行ったコトがありません)。
これから寒くなってきますが、星空のキレイな季節ですね。グアムでも降ってきそうな星空を、皆さん楽しんでください。タモンエリアは夜遅くまで明るいですが、オーシャンビューのルームを利用している方は、是非ともバルコニーに出て、水平線へと続く月の光でできた道と満天の星空を、お楽しみください。夜があんまり明るいのも、考えものですね。

Date: Fri, 03 Oct 1997 17:57:17 +0900
Subject: グアム旅行記
From: kihara toshie

9/10日から、彼と二人で行ってきましたよ。3泊4日で。結構毎日充実していて、楽しかったです。

1日目
飛行機の出発が遅れましたが、何とか無事にホテルに着くことができました。ホテルはちょっと奮発してウエスティンに泊まりました。それも、一番上の階の部屋で眺めが抜群で最高でした。その日はすぐに暗くなってしまったので、夕飯にしようと外出しました。せっかく外国に来たのだから、その土地の郷土料理を食べようということで近くのチャモロ亭に行きました。予約をしていかなかったの で席が満席で10分待ってくれといわれたのですが、結構予約の人が出たり、入ったりと30分ぐらい待たせられました。こんなことなら予約していけばよかったと思いました。そこでは、トロピカルカクテルや、ココナッツミルクを使った料理を食べました。まずまずの味でした。鶏肉をお醤油で、じっくり煮込んであった料理は最高でした。それと、今日は彼の誕生日なので何かサーピスをしてくれるか聞こうと思ったのですが、彼がいいよといって遠慮していたので結局、支払を済ませるときに私が、「Today is his birthday」と、いったら、「How old is he?」とかえってきて年齢を言ったら、実際より若く見えるわねといわれただけで終わってしまいました。あまり期待していなかったのでこんなものかとあきらめてDFSで買い物をして帰りました。

2日目
この日は朝から市内観光に無料で参加しました。カメラマンがついて回って観光の様子をビデオにとってくれていました。とても陽気なおじさんで「Picture Picture」といってなにかと写真を撮ってくれました。私たちもたくさん2ショット写真をとってもらいました。キンさんという人で写真どうもありがとうございました。観光といっても予定いっぱいいっぱいみたいでゆっくり見ている暇は なくちょっと、慌ただしかったです。そして、ホテルには3時半ごろにつき夕方までビーチで遊びました。夕飯はリオスに行って食べました。ここはあまり日本人観光客がいなく、現地の人も結構いて海外の雰囲気がちょっとだけあじわえました。

3日目
この日はOPでアルパンビーチクラブに参加しました。バスの送迎があったまではいいのですが、ついたとたん今日は波が高いのでパラセイリングとバナナボートはできませんといわれて私たちはちょうどその両方ともやるプログラムだったのでがっかりでした。無料でヘリコプターに乗れるといわれたけど、楽しみにしていたので明日に変更することにしました。どうせ、今日キャンセルなら送迎のときにいってくれたらよかったのに半日つぶれてしまったじゃないの〜。そして、ホテルに帰ってプールとビーチで遊びました。なまこがいるときいていましたが、ぜんぜんいなく、きれいでした。多少、藻が浮いていましたが。ターザに行こうと思いましたが、行かなくてよかったです。そして、夕飯。今日はトニー ローマに行きました。オニオンリングや、ドリンクのサービス券を持っていたの で安い料金でおなかいっぱい食べることができました。

4日目
今日は、朝から戦争でした。午後2時、空港へ行く集合時間なので荷物をまとめ てホテルのチェックアウトをし、きのうできなかったアルパンビーチクラブの送迎が8時にくるので朝6時から、大忙しでした。 今日は、波も穏やかで楽しみにしていたパラセイリングとバナナボートをすることができました。空高く浮き上がるととても気持ちよかったです。また、バナナボートは女の子のほうが多かったので海に落とされずにすみました。そして、終わったのが11時。すぐに着替えてホテルに戻り、荷物の整理をして、時間までDFSで買い物をし、グアムの滞在は終わってしまいました。

そして、失敗談。
空港に着き、飛行機の搭乗口を現地係員が言ったところで時間まで待っていたのですが、時間ぎりぎりになっても、搭乗できないので、おかしいな〜と思っていたら、『CS9**便のお客様は10番ゲートにお急ぎください』とアナウンスがあり、21番ゲートにいた私たちは急いで走ってすでに閉まっていた入り口を開けてもらいなんとか、乗ることができました。とっても、はずかしかったです。

感想
グアムには日本人の多さにとても、驚きました。英語はほとんど必要なかったです。だから、今度英語のできない両親もここだったら、安心してつれてこれるな〜と思いました。最後の最後で失敗しましたが、グアムはとても面白かったです。毎日、夜遅くまでDFSで買い物をし、寝不足になりましたが、お目当てのバッグが買えたのでよかったです。また、今度機会があれば行きたいです。

なんかイイなぁ、幸せそうで、、、。食事に行った時に、『今日はカノジョの誕生日なんだ!』と言うと、店中のスタッフで『はっぴば〜すでいとぅ〜ゆ〜』と大合唱が始まることがあります。これもお店のサービスのひとつなのでしょうが、店によって違うでしょうし、メニューにも書いてアリマセン。たまにデニーズなどで聞こえてきますが、ローカルのお客さんですよね。「ここでこんな誕生日のサービスをしてもらった」というハナシがありましたら、是非是非教えてくださいネ!

Date: Thu, 2 Oct 1997 20:40:34 +0900
Subject: 日本のテーマパーク(?)グアムの3日間
From: ぼのぼの

1997年9月28日から10月2日までグアムに行ってきました。初めてのグアムだったので皆さんの情報をしっかりチェックしてから出発しました。あまりよい評判を聞かないのでとても心配でしたが、なかなか楽しく過ごせました。

1日目
アルパンビーチクラブへ行き、パラセイリングとバナナボートをやりました。ここのパラセイリングは2人乗りで、とても気持ちよかったです。バナナボートも他と違ってボートでひっぱっるのでスピードがあり楽しかったです。ただ、昼食付きですが、これは食べられたものではありません。シャワーも2つしかなく更衣室も狭いので水着はホテルから着て行って、そのまま着て帰るつもりの方がよいでしょう。
その後、Kマートへ行きました。Kマートのバスは時間がめちゃくちゃなので時刻表はあてになりませんので、要注意。Kマート内に、ピザを食べられるスペースが あるのですが、これがとってもおいしい!サラダなどもあり値段も安いのでオススメです。テイクアウトもできます。

2日目
スキューバカンパニーの『イルカウォッチング&体験ダイビング』に参加。ボートが出て、あっという間にイルカと遭遇。その後、何度も見ることができ、スピンジャンプなども披露してくれてとってもかわいかったです。ダイビングも初挑戦だったのですが、魚の餌付けなどもできとてもよかったです。いっしょに潜るインストラクターの数が多く、初めての人でも安心です。 午後からは、アガニアへ行きました。ここは、日本人観光客も比較的少なく、外国に来たなと初めて思えました。
ガイドブックでよく紹介されている『カリナリースマーツ』というキッチン用品のお店が見つからず、地元の人に聞いてみると、マイクロネシアモールに引っ越してしまったということ。案内表示もまだ出たままなので注意してください。

3日目
ホテルのプールでのんびり過ごし、その後、マイクロネシアモールへ。ここに入っているお店の店員は、見ている間中ついてまわるので落ち着いて見ることができませんでした。

食事について
朝食は、前日にパンなどを買っておいてそれをホテルの部屋で食べました。一番おいしかったのは、アガニアの『カップ アンド ソーサー』のシナモンロールでした。
『プラネット ハリウッド』は、雰囲気を楽しむにはよいけれど、味は期待しない方がよいでしょう。『デニーズ』は、バカにできません。日本のとはメニューが全然違うし、安くて味もなかなかでした。一番のオススメは『コリドス848』です。ホテル街から少し離れていますが、夕食は無料送迎をしてくれるので大丈夫。プライムリブとロブスターに、サラダバーがついて30ドル弱。お肉はとってもやわらかくて、ロブスターもおいしかったです。お店の雰囲気もいいです。グアムの食事は「高い、まずい」と文句を言う人が多いようですが、ホテル街から少し離れれば、手頃な値段でおいしいお店は結構あるのでは。

バスについて
グアムの足といえばバスですが、グレイラインにはいくつかのルートがあるので、 自分がどのルートのバスに乗りたいのかぐらい路線図を見て、確認しておいた方が よいと思います。来たバスなんにでも乗ろうとして、運転手さんに「どこにいきますか?」「これはちがいます」と言われている日本人の多いのには驚きました。ちゃんとドアの横にどこ行きか書いてあるのに。しかも、グレイラインのバスなのに、「Kマート」なんて言う人までいるのには同じ日本人として恥ずかしかったです。Kマートのバスにはちゃんと『K』のマークがついています。お間違いのないように。

ホテルについて
今回私たちはできるだけお金をかけずに楽しもうと決めていたので、ホテルはパックでも一番安い『プラザ』でした。さすがに安いだけあってそれなりでした。ケバケバしい絨毯がしきつめられ、いかにもチープな感じ。なにより驚いたのは、エレベーターがなく3階まで階段を使うしかなかったことです。これは、本館に泊まる場合だけみたいですが、、、。でも、場所的にはDFSの隣なので移動するにはとても便利でした。
余談ですが、グレイラインの運転手さんはやたらと「第一ホテルはロマンティック ホテルね。高いホテルいっぱいあるけど、第一ホテルが一番ね」と連呼していました。もし、まだお決まりでない方、参考にしてみては、、、。

感想
グアムに「外国」を期待する人にはがっかりでしょう。でも、ここは日本だと思ってわりきってしまえば、楽しめるかも。私もまさかあんなに日本人ばかっりとは思っていませんでした。それにしても、英語で話しかけても日本語で返してくれるのも妙な感じですね。

皆さんは外国に何を期待しますか?
日本語の全く通じない店員さん、日本語の看板の無い風景、外国語のメニュー、外国語のオプショナルツアー、、、日本人に会わないほど日本人が行かない場所に、サンキュッパのツアーはおそらく存在しないでしょう(笑)。グアムもハワイも、『熱海』状態になってしまったら、確かに外国に来た気分にはなれないかもしれませんね。ワイキキのカラカウア通り辺りを歩いていると、知っている人に会うんじゃないかと思うほどです。日本人遭遇率0パーセントと言われていたオアフ島にあるカイルアビーチパークという所ですら、今では毎日たくさんの日本人に会います。皆さんバスやレンタカーを利用してわざわざワイキキから来るワケですね。
グアムはどうでしょう?ワイキキビーチよりも、タモンビーチの方がずっとキレイでしょう。クルマがあれば、短い時間でビーチはモチロン、いろいろな所に行くことができます。日本人どころか誰にも会わなくてすむような所がまだまだたくさんあります(その割に安全)。ただ、グアムを日本だと思って割り切ってしまうと、痛いメに遭うかもしれません。日本では、ビーチパークなどでの強盗や置き引き、レイプ、発砲といったハナシは、あまり聞きません。お休みシーズンの日本のニュースで、ビーチなどでカップルが強盗に遭い彼氏は銃で撃たれ彼女は強姦され二人とも海に捨てられたとかというハナシ(スミマセン、ちょっとリアルでした、、、)は聞いたことがありません(グアムでも聞いた事アリマセン!!)。
グアムは素晴しく安全です。見方によっては、それこそ日本以上かもしれません。
でも割り切らないでくださいネ。そういう観光客に限ってカモられます(笑)。
グアムは、アメリカです。楽しみ方は、皆さん次第ですヨ!!

Date: Tue, 30 Sep 1997 15:57:36 +0900
Subject: 楽しかったグアム旅行
From: SIMAKAWA SATOMI

はじめましてはじめてメールを送ります。
私がグアムへ行ったのは、今年の4月です。1日から4日までの3泊4日でルックJTBでJALで行きました。泊まったホテルはフジタグアムです。このホテルはファミリールームがあるし、コロニアムスタイルでいかにもアメリカって感じでした。何よりも解放的なのがいい。時間がゆっくりと流れ過ぎました。食事も全て美味しかった。ココス島もよかったし、海中水族館も子供がすごく喜んでいました。ココス島では 、ウインドサーファーとして有名な飯島夏樹に会えた?っていうか、主人と子供が話していただけですが、日本に帰って来てからこの方の偉大さに家族ともどもビックリ。私も会話に参加しとけばよかったです。グアムでの有名人は、横井庄 一さんだけじゃなく飯島夏樹さんもいらっしゃると言うことを忘れないように。
グアムに限らず観光地と名がつけば日本でも物価が高いものです。高くても欲しいのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか。

グアムがすごく良かったので、来年に又行きます。

飯島夏樹さん、ウインドサーファーのあいだでは、神様のような方なのだそうですね。お会いしたことがありますが、『ホンモノ』って、カンジです。

Date: Tue, 30 Sep 1997 00:15:00 +0900
Subject: グアムはいいところです
From: HIRO

9月16日(火)から22日(日)行ってきました。行く前にこのホームページを参考にさせていただいたので、今度はお返しに、メールを送ります。
これからグアムへ行かれる方々のご参考になれば幸いです。

日程
9月16日(火)午後11時:関西空港発(台風19号が九州、四国を直撃)
9月17日(水)午前3時半:グアム空港着
午後:タモンビーチでのんびり
9月18日(木)午前8時:「ジャングルハイキング」参加
9月19日(金)午前10時:レンタカーで島南方面をドライブ
9月20日(土)終日:ガンビーチ、タモンビーチでのんびり
9月21日(日)午前4時半:グアム空港発
午前7時:関西空港着

名目では5泊6日ですが、実質は見ての通り、3泊4日でした。
旅行会社は、ハッピーツアー。料金は5万8千円。

背景
夫婦初の海外旅行。総予算は20万円(パスポート代2万円込み)の予定で出発。

ホテル
プラザホテルです。
見栄えはよくありませんが、これといったトラブルもなく、ロケーションもよく、また、中にコンビニやレストランや免税店など店関係も豊富で、何不自由しませんでした。ホテルのランクとしてはB級なのでしょうが、ぜいたくをいわなければ十分満足のいくホテルだと思います。
皆さんのメールでは、A級ホテルに対しても結構辛口のホテル批評がありましたが、ちょっと厳しすぎるのでは?と感じました。

オプショナルツアー
「ジャングルハイキング」に参加しました。このメールでは誰も書いてないので「ひょっとしてつまんないのでは?」と少し不安でしたが、そんなことなく、内容が充実してたっぷり楽しめました。中でも日本兵が暮らしていた鍾乳洞への探検はすごかった。日本の鍾乳洞では絶対味わえないスリルがあります。ツアーリーダーの絶妙な日本語も楽しめました。8時間でクタクタになるけど、これはお勧めだと思います。

食事
一番よかったのは、プラザホテル内の「ブルーマリン」でした。8ドル弱で食べ放題、味も日本人好みに仕上がっています。トニーローマやチャモロ亭にも行きましたが、絶対お勧め、というほどではなかったかな?
夕食は、日本よりも全般にいくらか高い感じがしましたね。

メールでは、タモンビーチにはあまり魚はいないと書いている方が多かったのですが、そんなことはなかったようです。 いないと思われた方は、砂地のところしか見てなかったのではないでしょうか?砂地には確かにほとんどいませんでしたが、岩場(珊瑚礁?)には色とりどりのきれいな、いろんな種類の魚がたくさん泳いでいましたよ。シュノーケルと水中めがねは、ぜひ買ってください。ビーチでは、一日レンタルで20ドルでしたが、コンビニでは7ドルで売っています。

買い物
DFSなどのブランド店では何にも買わないで、コンビニやスーパに行きました。
規模と品そろえはKマートが上ですが、ペイレスマーケットの方がいかにも地元のスーパーという感じでおもしろかったです。
子豚一匹まるまる売っていたり、コーンフレークだけで売り場一列を占領しているという、まず日本では見られない光景を見ることができます。

日本でも、年に1、2回しか車に乗らないくせに無謀にも、左ハンドル右側通行に挑戦してみました。日産サニー4ドアが保険/ガソリン代込みで63ドルでした(ダラーというレンタカー屋だと、同じ内容で59ドルでした)。左側通行の癖が出て、どうしても右側に寄ってしまい、妻から終始「右に寄り過ぎ!」とクレームをつけられていました。でも車はいいですね。
オプショナルツアーやバスの移動とは違う、筋書きのない一日が過ごせます。

英語
ホテル街は全く問題ないです。
どうして現地の人はこんなにみんながみんな日本語がうまいのだろうと思ったら高校の授業で日本語があるらしいですね。ちょうど私たちが英語を学ぶように。でも日本人は、現地の人が日本語を話すように、英語を話せませんが。英語が使いたい人は、車で少し足を延ばせば問題ありません。タモンから車で1時間ぐらいのところにあったデニーズでは、メニューは英語オンリー、店員も日本語が全く通じませんでした。ホテル街には、あれだけうじゃうじゃいたはずの日本人客も、この店では私たちの他には1組もおらず、あとはプロレスラーのような現地の人と米兵ばかり。「ああ、ここはアメリカなんだ」と再認識させられました。

全体を通じて
グアムは予想以上にいいところでした。
実は、私が仕入れた前評判は「日本人ばっかり」「海がきれいでない」「見るところがない」など、あまりよくありませんでした。実際自分がいってみると、人の評判はあまりあてにならないな、と感じました。
日本人ばっかりなのはホテル街近辺だけで、少し足をのばせば十分にアメリカを満喫できます。
海のきれいさは、上をみればきりがありませんが、それでも日本の海でグアム以上にきれいな海は、私は見たことがありません。水族館でしか見れないような魚たちと一緒に泳げる素晴らしさは感動ものです。
そして私が今回一番うれしかったのは、これだけ観光地化されながら、ほとんど人の手が入っていない自然がそのままの形で一杯残っているということでした。
ジュラシックパークの舞台になりそうなジャングルを体験でき、興奮すら感じました。
こんなすばらしい島を、50年前の日本人とアメリカ人が無残に破壊してしまったんですね。ガンビーチの大砲が物語っていました。
また、お金を貯めてグアムに行きます!

インオンザベイアガットのデニーズの事ですね。
『筋書きのない一日』というのが、とても気に入りました!

Date: Tue, 23 Sep 1997 04:00:03 +0900
Subject: 初めてのグアム旅行
From: 島田 英之

8月30日(土)から9月9日(水)まで妻と2人で遅い夏休みを満喫。グアムは初めてです。
(1日目)
LOOK JTBの安いツアーで、往復ともコンチネンタルミクロネシア航空でした。 夜便出発で、ホテル到着は現地時間で3時半、ホテルはリーフホテル(クリフタワー)でした。
飛行機が着くまでにかなり揺れたため、妻が「気分悪い」と言ったので、すぐに寝 ました。
4時間後起床し、ミールクーポンでリーフホテル内の朝食バイキングをいただきました。種類はそれほどないけど、おいしかったです。その後、午前中はバス(無料)で市内観光をしましたが、恋人岬でおなかが痛くなり我慢できずトイレへ行くと、大きい方は扉もなく(人が来たら丸見えじゃん!)ドキドキしながら速攻でしちゃいました。昼からDFSで、買い物をしました。昼食は、セブンイレブンでビールとホットドッグを買って食べました。マイクロネシアモールへも行きました、ガッツでKマートにも寄って、ビールとおみやげ買い夜もまたDFSで買い物をし、DFS内の軽食でラーメンとおにぎりを食べました。ご飯にお金かけてないことがよく分かる。トホホ

(2日目)
朝食はまた同じ(隣のホテルで食べたいのだがハワイと違って隣までかなり歩く)。 ジナプサン プライベートビーチのオプショナルツアーへ参加。話によれば8月30日まで天気は、最悪だったらしい?しかし私たちは良い天気に恵まれました。バスを乗り替えビーチまでHILUX4WD2台に分乗していくのだが、妻と私は離ればなれにされ、私は荷台へ妻は車内となってしまった。しかも車も違うのだ!「おい男2人できてるやつがいるのに、俺たちをなぜ?」と思いつつも、海と魚の綺麗さに感動しまくりでした。隣のスターサンドビーチも気になりました、砂浜かと思ってたけど硬い珊瑚なので干潮になると泳げなくなるのにスターサンドの人たちは泳いでたんですよ。お昼は、おかわりもしてバーベキューがおいしかったです。 ホテルに戻るとCNNニュースでダイアナ元妃が亡くなったと報道中でびっくり!!私自身12、3年前、渋谷公会堂の前でNHKから車で出てきたダイアナ妃に手をふり、にこやかに笑って答えてくださった事を思い出し、残念でなりませんでした。 夕方からアガニア ショピングセンターへ行きました。日本人が全然いなかったので、妻はびびりまくりでしたが、「オリーブオイルが買えてよかったよー」うん。辺りは真っ暗になり、最終バスまで時間があるので、マクドナルドで夕食をとることに。エクストラバリューミール?を2つ注文して(ダブルチーズバーガーセットを選んだ)ひとり$2.99だった。まあ安いかな?

(3日目)
朝食もまたまた同じ(しかし飽きずにおいしく食べられた)。朝食後、ホテル前のビーチで泳ぎました。沖に近づくにつれ「な、なまこー!!」妻はそれ以降、海に入らずでした。最後の日なので、このホームページで再三かかれていた、プラネット ハリウッドで昼食をとりました。$40以上食べると記念品がもらえるカードがあったのでチェック後、出口の人にレシートを渡してバッジを2人分ちゃっかりもらったのでした。 パスタ系を2人とも食べたのですが+サラダ+アイスティーも注文。味はおいしかったけど麺がうまくないと想った。その後ルイ ヴィトンまで歩いて行き、買い物三昧で疲れた。
PLAYBOY誌をセブンイレブンで購入(大したことないな?)とビールを飲んで早めに就寝。

(4日目)
夜中3時半に起こされ空港へ、空港内のDFSが営業していたのには驚きだった。2時間半も前についてロビーで仮眠後、日本へ帰りました(台風を避けて飛んでた)。
グアムはお手頃な値段でこれるので、また海へのんびりしに行きたいです。ワイケレセンター楽しみにしてたのにまだオープンしてないなんてがっかりでした。 タクシーには乗れなかったけど、DFSの前でタクシーが衝突事故してたよ。大丈夫なのかな?

いきなり余談ですが、トヨタのハイラックスサーフは、アメリカでは4Runnerと呼ばれています。ニッサンのテラノはPathfinder。どちらも人気のクルマです。ギブソンズ跡のワイケレですが、10月30日にソフトオープンするそうです。名前は、『グアムプレミアクムアウトレット』。まずはテナントのみのオープンになるようですが、予定されている35テナントのうち25テナントがオープンするそうです。フードコートやミニシアターは年末完成の予定です。14からなるミニシアターですが、あまり小さいと迫力が無くなるのでチョット心配です。ハワイ(オアフ島)のアラモアナに『レストランロウ』というローカルの若者たちに人気のスポットがあり、そこにもミニシアターがあります。が、スクリーンが小さくてがっくりキます。IMAXシアターのような大画面で観るのが、映画館に行ってまで観る「映画」の醍醐味というものではないでしょうか?グアムには映画館がいくつかあります。アルパンビーチ前やハクボタン奥の映画館にはよく行きます。時間がありましたら、皆さんもいかがでしょう。2時間半で$7.50のオプショナルツアーというのも、なかなかアリマセン(笑)。

Date: Sun, 21 Sep 1997 00:56:54 +0900
Subject: 日本人は情けない、、、from 川口 英雄
From: Kawaguti

9月3日から7日まで妻と2人でグアムに遊びに行ってきました!私たちもこのコーナーのお世話になったので私たちが感じたグアムを正直にお伝えしたくて書きました。私たちは旅行が好きでいくつかの国に旅行に行きましたが、これほど日本人が情けなく思った国はありません。JTBの安いツアー(1人58000円)でオプション関係は一切なしの夜便出発。ホテルは当初はプラザホテルでしたがオーバーブッキングでパレスホテルに変更。1人2600円の返却とホテルのランクDからランクBは、ラッキーなのか?NW航空(往復)

1日目
夜11時頃に空港に到着いざ入国検査、しかし長蛇の列、2便が到着しているのに2人しか検査官がいないではないか。2時間位ならんで入国もっと要領よく仕事しろ!空港の前でホテル周りのバスで30分近く待たされ、くたくた。こんなに待つ入国検査は初めて。グアムの印象はまずこの事から始まる。もちろんその日はホテルに着いたら、いうまでもなくすぐ熟睡。

2日目
朝はバイキングだったが品数は少なくあまりおいしくない!日本人の口には、あわない。でもホテルは日本の企業系列、東京のパレスホテルもあまりおいしくなかったので、このホテルは料理は期待しない方がいいかもしれない。それに寒い。グアムに旅行に行く人は注意したほうがよい。レストラン、ショッピング、バスの中といい、とにかく寒い、寒い、私は少しかぜをひきました(暑い国に来て!)。

パレスホテルは中央が吹き抜けで子供さんがいる家族は少し危険かも!部屋は、Bグレードのわりにはいまいち、、、。最初のDグレードのプラザホテルはいったい???最悪の部屋なのかなと感じるてしまうのは私たちだけなのか?プライベートビーチもない!町にいくには遠い!良いところはオーシャンビューなので景色がきれいな事だけかな?とりあえずグアムの雰囲気をつかむためKマート、DFS等町見学。それにしても私たちのホテルは町から少し離れているので町まで行くには、ホテル巡りで到着するまで30分近くかかった。交通機関がないのでホテルの正面まではいっていき、スピード抑制の段差これはどうにかならないのか?ストレスがたまってしまう。でも無料なので何も文句はいえない!2日目に、もうグアムのホテル名をほとんど覚えてしまう。
夜は、まずいとわかっていながらホテルの日本食のレストランへ、とんかつ定食2500円、日本で食えば680円ってところかな?味はいうまでもない!しかし円安なのか、日本人値段なのか、とにかく高い。高くてもいいから味を勉強しろ!しかし日本人はそれでもお金を出す。あ〜情けない。文句の一つくらい付けろといいたい!

3日目
泳ぎに行こうということでPICに行こうと決めていたが評判があまりよくないが新しくできたターザに1回話のたね(このコーナーの情報の取材のため)にいってきました。一人$65非常に高い、人はほとんどいない。客よりもスタッフの方が多い。またそのスタッフも遊んでいる。偉い人かわからないけど、スーツ姿でどこかのお偉い方を御案内〜。それになんといっても工事中。赤土は見えてるは、土工のおやじがうろうろ、まったくおちつかない。いったいここはどこなんだと感じる。せめて半額にしろ!アトラクションもたいしたことはない。まだ日本の岩手県の賢治ワールドの方が絶対おもしろい。もう2度とこないし、人には絶対おすすめできない。
その後DFS、タモンプラザ、コンビニ、白牡丹などショッピング巡り。値段が異常に高い!日本の方が安いものがほとんど。それを日本人がわざわざお金をかけてやってきて日本よりも高いものを平気で買っている。情けない、、、。日本で稼いだお金、日本で使え!だから円安になるんだ!

4日目
今日は失敗しないぞとアルパンビーチクラブへ1人$65朝1番でいっていきなりパラセーリング、バナナボート。しかし結構おもしろっかった。昨日のターザに比べたら、、、。さすがナマコが有名なだけあって海の中には、いっぱいいました。海は遠浅で魚がいるところまで歩いていくには疲れるのでカヌーでいってシュノケーリング、魚がとてもきれいでした。昼食食べ放題アメリカンスタイルのプレートランチ!その日はカレーと唐揚げ、サラダ、味はあまりおいしくないのですがまあまあ食えます。ジュースが高かったです。1リットルのコーラーが$4。そんな物だれが買うのか!といいつつ、私は買ってしまった。妻にあきれられた。情けない、、、。
夜はマイクロネシアモールでファーストフード関係がたくさんならんでいる所で昨日と2日連続食事。ここが!番私は気に入ってる。自分で好きなものを食べればいいのだから、まあ当たりはずれのないバーガーキング、タコスなどがおすすめ!

5日目
11時の便で帰るため空港へ、案の定1時間近く航空会社の受付で並ばされた。パスポート及び航空券をみせ荷物を預ける。空港税が1人$7と聞いていたので$14を用意して出国検査へ向かおうと進む。階段を登ると免税店へ。出国検査の前にDFSがあり変だなーとおもいつつもさらに進む。気がついたら飛行機の搭乗口へそのまま飛行機内へ!あれ空港税は、出国検査はいったいどうなってるのこの国は。これだだったら空港テロとか自由やりほうだい。こんな空港あるの?
安全対策は何も整備されていない。この間の大韓航空の事故の誘導装置の故障といい、また滑走路も草が生い茂っており、でこぼこ、ぜんぜん整備されていない空港。こわい空港でした。

最後にグアムは観光で成り立っている島ですが、このままでは観光客は減っていくと思う。ただのアジアの米軍の基地だけになってしまうでしょ。昔はよかったかもしれないが私が行った旅行にしては最低ですね!もう二度とこの島を訪れる事はないでしょう。何か批判ばかり書いてすみませんでした。でもグアムの発展のためには、はっきりとこうした意見をあえて述べたいと思います。これからのグアムに期待します。

入国に2時間ですか?!?バリのングラ ライ空港もビックリですね(あそこは税関に時間がかかります)。私は、いつも走ります。とにかく誰よりも早く入国審査のところまで行きます。たまにあまり早く着いてしまい、入国審査官の暇つぶしに付き合うコトもあります(笑)。家族連れの多い列は、比較的早いです。彼らは家族一緒に入国審査を受けられるからです(余談ですが、ホノルル空港では、ウィキウィキバスは2両目(中央の車両)のドアの近くに乗ります)。グアムの出入国税(現地税)ですが、チケットを発券する時に含まれています。$16.27だったと思います。
8月23日の朝日新聞のHPに、「安パックツアー、空港税名目で上前はねる」というタイトルで、「空港税」や「出国税」を余分に徴収して上前をはねる旅行業者が横行しているといった内容のニュースがありました。そこまでセコくならざるをえないほどギリギリの線で競争しないとやっていけない、旅行業界の一面が見られるような記事だったのを覚えています。
消費者としてお金を払う時、ついついつくり手の事を忘れてしまいがちです。つくるモノが、物でもサービスでも、そこにはたくさんのヒトが関わってそれが完成していきます。皆さんの普段のお仕事もきっとそうだと思います。安くでしか売れないモノは、安く買いたい人と安くでしか買えない人しか買ってくれません。良いモノを良い値段で(高い値段ではなく)提供していこうという自覚が無いと、良いお客さんはどんどん離れていってしまいます。高いとか安いとか、それは相対的なもので、常に比較するものがあるから言える事ですよね。
安く手に入れたいのは、きっと皆さん誰もが同じ気持ちだと思います。「日本でなら680円で食べられる定食が、グアムだと2500円もする」、これを「高い」と言います。このままだと、「高くても買える」お客さん(=良いお客さん=特に日本人に多い)は、確かにこれから減っていくかもしれません。お金持ちとかケチとかそういう事ではなく、満足させる事ができなかったらお客さんは2度と手に入れようとしない(=行かない)という事を、もっと真剣に考えなければいけない時期なのかもしれませんね。
我々、旅行者もです。

Date: Sat, 20 Sep 1997 20:43:44 -0000
Subject: グアム大好き
From: 三木

9/12から15日まで、新日本トラベルで、JALにて、オンワードアガニアにて3泊4日、2度目のグアムに行って来ました。 大人2人7歳55歳の子供2人の家族4人です。このホームページはとっても役に立ったので、私も手伝おうと思って、、、、
ただ、画面上で、読んでるだけではもう一つ実感がわかなかったので、プリントアウトして、20枚からの紙を持って行きの機内で、読みながら行きました。オンワードのホテルのベットで寝る前に読むのが一番頭に入ってきました。なるほどこれはここの事ね、なんてね。

去年お盆に、ハイアットで、3泊4日泊まったのですが、やはり、ホテルは、ハイアットのほうが良かった気がします。でも、値段的に見るとオンワードもなかなかなので、こんなものかな?ただ、アクシデントが多かったです。

オンワードの良い点、
ウォーターパークが、ただで使える。
でないと、大人90ドル/1日です。

まあ、従業員は、気さくだった。

も一つだった点、
とにかく、到着した、最初の日、冷蔵庫の回りに蟻がいっぱい。掃除のおばさんに訴えたんだけど、とっても悲しそうな顔で、「Oh!!、、、タイヘン!」フロントに言ってちょうだいってことなんだけど、そのうち、いなくなりました。「まっいいかー」なんて思っていたら、翌日、スーパーで買ってきたマフィンにまた蟻がいっぱい。結局その蟻には、最後まで泣かされました。子供の水筒にまぎれていたらしく、帰りの機内で私の足を這い回り、日本の我が家まで到着して、祖母の足を咬み、、、やっと、最近になくなりました。妙に逃げ足が早く、小さいのですがナメてはいけません。特に子供の水筒に隠れていた蟻はなかなか最後まで退治しにくかったです。

シーツに穴が開いていた。
テレビのリモコンが壊れていた。
バスルームのドアが、壊れてて、一度閉めると開かなくなる。
これも、掃除のおばさんに、訴えたのですが、「こうすればいいよ。」と、カードキーの角で、がちゃがちゃすると、すぐに開きました。でもそれって、根本的な解決にはなってないんだけどね私たちは、その後、決して、バスルームのドアを閉めないようにして過ごしました。いちいち言っても直してもらいに来るのを部屋で待つのが時間がもったいないようん気がしてそんなに言わなかったのですが。

これには困った。
最終日、水着をベランダに干して窓を閉めたところ、ぽろり!窓の鍵がとれてしまい、おまけに閉まったまま開かなくなりました。水着を残したまま日本には帰れない。これには困った。もうフロントをせきたてて、「すぐ来てっ!もう帰国するんだから!」てな感じで、がんがん訴えて(といってもあと3時間余裕はあったのだけど)、さあ、いつ来るかとかまえて待ってたら、約30分後ピンポーン!工事のおじさんがやって来て、見てる前で、がちゃがちゃ、3分で直してくれました。「こんなに簡単に直しちゃうの?何かまた壊れそうだなぁ、、、」なんて、少し心配はしたものの、まあ一件落着なので良かったです。

ウォーターパークは、子供は喜んでました。ただ、スライダーは、身長制限があるので、下の5歳の息子は、出来なくてちょっとしょんぼりしてました。でも人工波のプールでのブギーボードは、怖がらないなら、5歳でもOK!ということなので、1時間10ドルで借りてあげて、わたしが、ひっぱってやろうと思っていたら、自分の方があまりの波で溺れかかってぶざまな姿をさらしそうだったので、地元のインストラクターのお兄さんに「教えてくださいね。」と頼んで、見物にまわりマシタ。なかなか上手にのせてくれて、息子は大満足でした。人工波のプールはボード専用の時と(波が激しい)なんでもOKの時と、ショーなどをやって、波を立てない時とあるようです。

海は、むっちゃ遠浅で、白波の立ってるところまで、容易に歩いていけます(それは良いことなんだけど、怖いことでもあります。波の向こうは、どーんと深くなるし鮫もいるし潮流も速いそうです)。海岸近くは、あまりきれいじゃないんですが、だいぶ遠くまで行くとところどころ生きてる珊瑚があって、その回りに色とりどりの熱帯魚が、群をなしていて朝の残りのパンをやると集まってきます。でもハワイのハナウマの魚のように人に慣れていないので、珊瑚において、少し遠くに離れてそっと見ていると寄ってくるといった感じです数もそんなにたくさんはいませんが、なかなかきれいです(持っていくパンは、クロワッサンは良くないです。濡れると油がいっぱい出て手はぬるぬる。何だか海も汚してるような気になります)。カヌーやペダルボートもありそれぞれ1時間10ドルです。カヌーはあちこちつぎはぎだらけで、乗り降りの時に手などを少し切りました。どちらも結構力がいるので、女性一人が小さな子供と乗ると1時間はちょっとしんどいです。それと、絶対日焼け止めを塗るべきです。焼けたい人も塗ってちょうどです。5歳の息子のほうは、耳に塗るのを忘れててその夜耳たぶが痛いと言って泣いてました(耳無しほういちのようだ)。

DFSやタモンサンズは日本のデパートのように日本人だらけでした。後は、台湾、韓国の人?こんな高級品を日本人がワーッと買っていく姿は、現地の人は、どの様な気持で見ているのでしょうね。

うみどりクルーズは、良かったです。
日本に帰ってきたとたんまた行きたくなるグアムですね。

何より、関わり合ったミクロネシアの人が、とっても気さくで親切な人が多かった事と、時間の流れがゆっくりしている事が最高です。

ベランダ側から窓を閉めなくてヨカッタですね。もしそうだったら電話する事もできなかったでしょうから(笑)。水着などは、ベランダに干さず、バスルームなどを利用しましょう。外から誰が見ているかワカリマセン。ボディーボードですが、慣れないうちからバタ足で波に乗るのはかなり難しいです。最初は足が届くくらいのところに立って、波が来たら一緒に走りましょう。そうすると比較的カンタンに波に乗る事ができますヨ。次回、是非お試しください。

|97/06/05~97/07/30|97/08/02~97/08/29|97/08/31~97/09/19|
|96/12/10~97/05/29|

情報はこちらまで
info○gvb.com

CONTENTS(目次)