グアムに関する貴重な情報、いつも有難うございます!



Date: Sat, 29 Nov 1997 14:03:09 +0000
Subject: 自然の魚達に会ってきました!
From: Megumi Saito

日程:97/11/24(深夜)~27(10:00am)
Hotel:『タモンベイ キャピタルホテル』感動しました!自然の中でのびのびと泳いでいるイルカや魚達に。 海もきれいで、泳ぐ人がわりと少ないので、きれいな海でのんびり泳ぎたい人には最高です。私たち家族の今回の目的は、自然のイルカに出会うこと、のんびりすること の2点だったので、この上なく幸せでした。ただし、ショッピングを目的とする人には、今一つかな?という気がしました。
グアムプレミアムアウトレット(ハワイにあるワイケレのグアム版らしい)は、まだまだお店が入っていなくて(しかも各ショップは小さい)、「来年かな?」という感じでした。
ハワイのワイケレを知っている人は、あの規模、あの安さを想像して行かない方がいいと思います。ハワイよりも規模はかなり小さいようです。ブランド物は買う気がなかったのでほとんど見ていませんが、125円/$で計算すると、値段は日本とあまり変わらないようです。それからPICの『ファンタジーショー』にも行って来ました。 屋外での火を使ってのダンスなどで、なかなかでしした。 但し、ハワイの『ポリネシア文化センター』のディナーショーを観ている人は残念ながら、今一つ感動できないかもしれません。 というのは内容、値段は似たようなものでありながら、ダンサーの人数、ファイアーの芸がかなりこじんまりしているのです。もちろんハワイで観ていない人は、きっと感動できるはずです。
私としては、魚に会いに行く時は"GUAM"(ハワイでは鯨は見れるけど、確かイルカは見れない)、海にも行きたいけどショッピングも楽しみたい(アメリカの雑貨や洋服など)ときは"HAWAII"と、この2カ所については、 目的にあわせて今後は旅行すると思います。 お天気もよく(スコールはもちろん何回かありましたけど、傘の必要は全く無しです)、熱いけど汗はかかないので、心地よかったです。

グアムにはグアム、ハワイにはハワイの良さがそれぞれあるでしょうから、目的や滞在期間に応じて選ぶのは良いアイデアだと思います。ハワイは、世界中から訪れる600万人からのマーケットと環境があるからこそ、『ポリネシア文化センター』や『シーライフパーク』といった施設が可能なのであって、それをグアムと比較するのはいかがなモンでしょうか?とはいえ、それに甘んじていては「井の中の蛙」状態なので(笑)、勝るとも劣らぬクオリティーを追及していく努力はとても大切だと思います。海をはじめ、グアムの自然環境はすでに十分キレイですから!


Date: Tue, 25 Nov 1997 23:46:18 +0900
Subject: グアム旅行記
From: 佐野孝之

子供が2歳になる前にどこか旅行しようと思い、11/20から3泊4日で、妻と1歳6ヶ月の子供の3人でグアムに行ってきました。

飛行機
飛行機はJALで、本来ならば大人2人分の席だけでしたが、満席ではなかったため、行きも帰りも、3席分とることができて助かりました。帰りの便では、最初、隣が空いてなかったのですが、スチュワーデスさんに、席があいてないかと尋ねたら、何とか都合をつけて席を空けてもらいました。日本の航空会社だけかもしれませんが、とにかく言ってみると、結構、融通がきくようです。

ホテル
ホテルは、妻のたっての希望で少し贅沢にウエスティンにしました。さすがに出来たばかりのホテルなので、奇麗で部屋も広くてよかったです。子供も狭い自宅と比べ、危ない物も少ないので、走りまわることができて大喜びでした。おかげで、毎日12時過ぎまで遊び続けて、なかなか寝てくれませんでしたが。

レストラン
朝は、ウエスティンとハイアットのバイキングにしました。料金はどちらも$17で、料理は種類も多く充実しており、腹一杯食べたため、3日間とも昼御飯は抜きでも十分でした。夜は、コリドス848とウエスティン内の六福という中華料理、あとは、フィッシュアイのディナーショーに行きました。コリドスは、サラダバーつきのステーキセットが$14で、なかなかおいしかったです。六福は、ホテル内の中華レストランなので、子供づれはどうかなと思ったのですが、中華料理店ということもあり、結構まわりも騒々しく、小さい子供つれでもさほど気になりませんでした。実は、2日目のこの夕食まで、子供に何を食べさせても、固形物は、飲み込まず、吐き出してしまって困っていたのですが、さすがにお腹もかなり減ってきたこともあったためか、ここの焼飯はたくさん食べてくれて、ほっとしました。料理は一番安いコース($28)を頼んだのですが、量も豊富で大変おいしく、非常に満足できたお店でした。

ショッピング
行ったのは、DFS、KマートとABCストアくらいで、ベイレスはおもしろそうなので行きたかったのですが、子供中心のペースでやっていたので行けませんでした。DFSの化粧品は、日本より高いくらいで、妻は「これなら関空の免税店で買った方が安い」と言っていました。チョコレート、マカダミアナッツ類は、Kマート、ABCストアが安かったです。

オプショナルツアー
子供がまだ小さいので、あまり強行スケジュールは立てず、『イルカウオッチング』($65)と『フィッシュアイマリンパークのポリネシアンディナーショー』の2つだけに参加しました。料金は両方とも少し高めですが、イルカツアーでは、本当に真青な海をイルカが泳ぐのを間近で見ることができて、感動しました。
ポリネシアンディナーショーは、フィッシュアイか、P.I.C.かどちらにしようかと思い、ホテルのJTBツアーデスクできいてみたところ、このHPでもあったように、ショーがきれいなのはP.I.C.だけど、料理がおいしいのはフィッシュアイと勧められ、フィッシュアイに行くことにしました。夜だったので、フィッシュアイマリンパークの方は、あまり魚も見ることができず、もうひとつでしたが、料理はまあまあでした。ショーの方は、最初始まったときは、大きな音のため、子供が怖がったのですが、すぐに慣れて、後は、ショーに釘づけになり、皆と一緒に拍手をしながら見続けました。ショーも面白かったのですが、子供を見ているだけでも大変面白かったです。

子供対策
小さい子供にとっては、やはり慣れない環境で疲れやすいので、あまり無理はせず、昼寝の時間などゆっくり休憩させたほうがよいと思います。無理をして、こどもがぐずれば、結局は楽しい旅行にはならないでしょうから。また、うちの子供は、最初、お店では全然何も食べようとしなかったので、日本から持って行ったレトルトのおかゆをホテルで食べさせました。あとは、お茶のティーパックを持っていき、ホテルでお茶を作って与えました。お茶は、ABCストア、コンビニでも売っていますが、$1.5から$2くらいとちょっと高めです。また、このHPでは、大きなバナナは固いと書いてありましたが、ABCストアで買った大きなバナナ(1本60セント)は柔らかくおいしかったです。

全体の感想
全体として言えることは、現地の人がとてもフレンドリーで、子供には、誰でもすぐに話しかけてきてくれました。大人だけでは、なかなか、話かけることができないことが多いのでしょうが、子供がいるということで、また違った触れ合いかたができたと思います。残念ながら、うちの子供は人見知りが激しく、一緒に遊んでも らうことができなかったのですが。グアムはほとんど日本人ばかりで、外国に来たという雰囲気はあまりなかったのですが、フレンドリーな現地の人と触れ合うことだけでも、十分楽しいと思います。

ツアーデスクのアドバイスは、参加しようと迷っているオプショナルツアーの最終決定段階での決め手となることが多いようです。これは責任重大ですね。オプショナルツアーの営業の方が、エージェントだけではなく各ホテルにいるツアーデスクのお姉さんに挨拶に行く理由も分かるというものです。
(参考:Date: Mon, 01 Sep 1997 14:54:18 +0900 Subject: グアムのOPツアーについて報告 From: M.M)


Date: Tue, 25 Nov 1997 23:18:47 +0900
Subject: 社員旅行でGuamへ!
From: SK

一月以上前から情報集めで利用させて頂きました。膨大な量のmailを読むだけで、もうGuamを旅しているようで、いわゆる『Virtual Guam Tour』ですね。他の職員に読ませようと印刷しましたが量が多く大変、、、。

11月19日(水)から21日(金)の2泊3日。25名の団体旅行。福岡11:30発Continetal Air Line(916)、帰りはGuam16:05発同じく(917)。HOTELはGUAM PLAZA HOTEL。

<11/19(水)>
快晴。往きの飛行機は満員。16:00に空港着。入国審査もスムーズでHOTELには17時過ぎに到着。早速明日のOptional Tourを予約しようしたが、PLAZA HOTEL内のツアー予約センターは、am9:00からpm5:00までで開いていない。明日の朝から申し込んで空きがあれば入れるとの返事。ツアー会社の説明では、前夜に予約すればいいと言っていたのに、愕然。夕食は、The Islands FishermanでChinese Sea Foods。いわゆる「メリケン(アメリカ人の蔑称)の餌」で不味く、何とかBeerでごまかして食べる。

GUAM PLAZA HOTEL
『皆さんの情報』では評判が悪く、その悪さを期待してきましたが、ごく普通のホテルで特に不便は感じられない。石鹸、歯ブラシ、Safety Box(50セント)などはあり、TVはNHK総合(朝の8時から)が観られます。狭い(奥行き1m)ベランダに針金が張ってあり洗濯物を乾かすのに便利。トラブルは2回停電(数分間)があり、間違って非常ベルが鳴っただけ。

<11/20(木)>
快晴。予約センターは9時前に開き、慌てて「Jet Skiしたい」と申し込むと、Alupang Beach Clubを勧められて予約。本当はCocos島に行きたかったのに!

Alupang Beach Club(ABC)
Jet Ski、Parasailing、Banana BoatにLunchが付き$85。am9:10に迎えの車が来て、我々11名(男7名、女4名)をAgana Bayに案内される。Hotelから水着とTシャツにサンダルの格好で行ったが、ABCには 着替室とロッカー(日本の安い海の家程度)それに浜にシャワーも一応ある。浜には大きいパラソル付きテーブルがあり、2つを割り当てて貰う。着いた時はまだ干潮で,カヌーや足こぎサイクル(?)で楽しめます。広い浜辺には我々を含めても20人程度(午後でも50人ぐらい)のツアー客しかいません。他の客はビーチバレーをしていました。先ずは、ぎらぎらとふりそそぐ日差し、白い珊瑚礁の浜辺に感激。最初にParasailingに行きますと呼ばれ、まず2名ついで9名と分けられてしまう。Parasailingは車で数分のAgana Boat BasinでMotor Boatに乗せられ、2名ずつParasailingをやる方法。reefの外に出ると高い波にゆられていやが上にも緊張したが、sailingすると、上では静かなもので、足下の「紺碧の海」に感激。時間は5分程度。次にJet Ski。8名一組にInstructorが教え、最初は座ったままで3周、後は立って30分程度。コースはreef内の周回コースで、最初は楽賃と思っていたが、立つとハンドルを押さえ込むのに腕が疲れ、休もうと座ると前のSkiが立てた波しぶきが顔面を直撃し目が開けられない。腕は疲れ目が痛くなる頃終わりの笛がなり、「助かった」と一安心。最後にBanana Boat。Parasailingと同じ場所でMotor Boatに引かれてやるものと思っていたら,車は遥か南のApra Harborまで行き、港内のタンカーのそばでやらされた。それもJet Skiに引かれてスピードも遅い。石油のにおいで鼻がおかしくなりBanana Boatを楽しむどころではない。Lunchは、更にひどい「メリケンの餌」。全員疲れてpm2:30の車でHotelに帰る。
Jet Skiについては、ishida kyoko(Date:Wed,8 Oct 97)さんと同じ意見です。オジサン(私)や女の子が乗っても倒れる不安がなく緊張感もない。私はJet Skiは初体験ですが、バイクと冬のSki経験は豊富です。慣れた頃に片足で踏ん張って傾けcounterを決めようと試みたがSkiはびくともしない。冬のSkiには、初心者、初級、中級、上級コースがあります。Jet Skiでも、以下のVariationがあってもいいのでは。
初心者:reef内の周回コース
初級者:reef内の自由走行
中、上級者:reef外の自由走行(確かに波が高く危険性がありますが)
現状では、1回したらもう終わりです。それに加えて前に述べた理由で、8名での周回コースでは30分が限度です。せめてreef内をゆっくりと景色でも眺めながらの自由走行ぐらいはしたかった。とりあえずJet Skiを体験したいだけなら,ABCでもいいのでしょうが,たっぷり体験したいなら、Cocos島の方がいいのではないか?(料金は高いが)。ABCに決めた理由の一つに「時間無制限」があったが、Skiは8台しかなく、客が多ければできない。

夕食は、Fujita Seaside VillaでBBQ。ここでも「メリケンのステーキ」と期待はしていなかったが、肉の臭みはなく何とか食える。

Gun Shooting 夕食後、PLAZA HOTEL入口で申し込み。回転式pistol+自動式pistol+rifleで$80は高い。あっという間に終り。

<11/21(金)>快晴。
午前中島内観光。昼食後DFSとMicronesia Mallでshopping。guideの歴史や生活状況の解説を聴いてみると、結構知らないことがあり面白い。

Shopping
私のDFS経験は、Vancouver、香港についで3件目。VancouverではCanadian Whiskey(WISER'S DELUXE:安くてたまらなく美味)を、香港ではBURRBERYSのsweaterを買いブランド品のshoppingに目ざめてしまった。確かに全体では大きいのでしょうが、各店の品数は少ない感じです。化粧品とかバックなどはわかりませんが、BURRBERYSの男物については高い。FERRAGAMOの靴は$250から$280程度で、$265の物を買ってしまった。

<出国>
空港に着いて現地のツアー会社のスタッフにPasportを預けると、暫くして航空券を渡され、security checkを経て搭乗gateへ。出国審査はなし。飛行機に乗ると、機体の故障で1時間半待たされる。海外旅行ではよくあることだと思っていても、やはり腹が立つ。

『最後に』
私は、海(泳げない)と暑いのが嫌いですが、社員旅行でGuamに来てしまった。Guamに着いたとたん、むっとする暑さとじりじりと焼け付くような日差し。しかし海はよかった。珊瑚礁の浜辺、紺碧の海を体験できて感激しています。とりあえずガキどもに混じってJet Skiも体験できた。実質1日半で、Guam島のほんの一部しか見てません。これだけで色々言うこともないでしょうが、何か不満が残っています。ツアーの団体旅行、ベルトコンベアにのせられたようなOptional Tourでの客の扱い方等など。プライベートで行くのなら、もっと楽しめるかも知れません。

日本からグアムに到着するフライトの関係で、ホテルにチェックインした時にはツアーデスクが営業していないケース。これは意外とよくある話だと思います。ガイドブックやインターネットを利用して(笑)、『コレ!』と思うオプショナルツアーなどは出発前にあらかじめ旅行会社で予約しておきましょう。
グアムの場合、日本で旅行会社を通して予約をしたほうが手間もかからずラクです。自分で直接オプショナルツアーなどに予約を入れてもメリットはあまり無いと(現時点では)思いますが、皆さんで『ココは直接申し込むとトクしますヨ!!』というオプショナルツアーなどの情報がありましたら是非教えてください。グアムでインターネットを積極的に販売促進に利用しているホテルやオプショナルツアー、ショップなどは、まだまだホンの一部です。今から構築している所と、普及してから考えようとしている所では、行き渡った時の両者の差は歴然でしょう。
食事はマズかったら食べないほうがイイですヨ。餌だと思って食べてしまったら、犬や猫、牛や豚とおんなじです。マズイと言ってお店を出ましょう。お金も払わなくてイイと思います。できれば、「こんな『メリケンのエサ』、喰えるか!?」と言ってから出てみてください。アメリカ人の蔑称として『メリケン』と言うのだとしたら、精製された小麦粉の事は、何と呼んだらよいのでしょう?困りましたねェ、、、。日本人の耳が英語に慣れていないところからできた言葉(「American」から)だとばかり思っていましたが、、、。


Date: Thu, 20 Nov 1997 16:42:01 +0900
Subject: グアムは楽しい!!このHPはすばらしい!!
From: kitanoa

このHPにはすごく参考にさせてもらったのに、帰ってからバタバタしているうちに日が過ぎてしまい、今更メールだせなーい状態になっていました。
しかし、今度はタイに旅行することになったので、またインターネットで「情報収集しよう!!」といろいろ検索してみたのですが、個人の日記風なものばかりで、なんかいまいちなんです。改めてグアムのHPの素晴らしさを再確認しました。そこで、お礼ついでに情報提供(?これがメインですよね)いたします。

9月25~29日(パレスホテル宿泊)
旅の目的は、スキューバダイビングのライセンス取得でした。
このHPでは余りダイビングの話しを見かけませんでしたが、私は今回始めて潜ってみて海の中はすばらしい世界を体験しました。ちなみにPADIのオープンウオーターコースなら、学科1日(日本でもOK)海洋実習2日です。海洋実習はきれいで暖かい海外が良いです。スキューバカンパニーは、フレンドリーで親切な方達ばかりです。もちろん日本語OK!! 皆さんも一度体験されることをお勧めします!!

1日目
実弾射撃:JTBデスクで申し込み(アブナイツアーもあるらしい)$25。あまり的には当たらなかったですが、楽しかったです。ウエスタン調で雰囲気が良かったです。
DFS:すごく大きくてビックリ!!(8年位前に行った時とは全然違っていました)そんなに安くはないですが(関空の方が安い物もアリ)、夜遅くまで開いているので便利(帰りのバスもあります)です。DFSの前のなんとかプラザのレスポルサックは種類が多くて満足。

2日目
海洋実習(アウトハウスビーチ)

3日目
イルカウオッチング:ダイビングと同じ会社主催なので1000円でした。
海洋実習(アウトハウスビーチ)。
Kマート:大型ホームセンター。生活用品中心でチョコレートしか買うものはなかったです(日本の食品が豊富)。入り口で売っているナチョスはおいしかったです。

4日目
ビーチダイビング(フィッシュアイビーチ=海中展望台の下)。
28日午前中、海から展望台の窓越しに手を振っていたのは、私たちです。

5日目
市内観光:JTBのトロピカルスニーカーにて、チャモロビレッジの水族館の前でおじいさんに3~40センチのイグアナを抱かせてもらいました。

パレスホテルの昼食バイキングは日曜日$20で、月曜日$9でした。多分内容は一緒だと思います。私たちは日曜日「げっ、高い!!」とやめて、月曜日試しに見に行くとこのような状況でした。日本でもありがちだけど味の方は、まあまあです。種類は料理もデザートも豊富。アイスティーは別料金で何度もついでくれました。

帰りの空港:手荷物検査で機械が故障していたのか、かばんを開けられて中をすごく細かく(ポーチの中まで)見られたのでとても驚きました。最後にカメラをチェックされて、友達と一緒にパチリと1枚撮られてしまいました(この時、係員は笑っていました)。

『DFSの前のなんとかプラザ、、、』は、『ザ プラザ』です(笑)。次回はタイですか?友達が、ビールとドリアンを一緒に飲み食いしたところ、腹痛で現地の病院に入院しました。食べあわせがあるみたいですので、どうぞお気をつけください。『タイは若いうちに行け』と言っていますが、グアムは何度でもドウゾ。


Date: Wed, 19 Nov 1997 09:34:07 +0900
Subject: 『グアム奮闘記』
From: サッカーを愛するサポーター

『サッカーを愛するサポーター』です。17日19:00に名古屋空港に帰ってきました。
先程、http://GoGuam.com/guestbook/guestbook.htmlにて皆様のResを見せて頂きました。GUAM専用のHPが、一部サッカーHPになった事に少し責任を感じます(興味の無い方、申し訳ありません)。

ただ、皆様のお心使い、大変「感謝、感激」です。お礼の意味も込めまして私の『グアム奮闘記』をご報告させて頂きます。これからGUAMに旅立つ方々のお役に立てればと思いまして。

<怒り編>
20:30 名古屋空港発のミクロネシア航空にて旅立った男7人。搭乗はまったく問題なかったものの、着陸30前に渡されたA4サイズの用紙(グアム税関 免疫申告書)。代表者および家族がなんたらかんたら、、、。「なんや。一枚に全員書いたらええんかいな」と勝手に解釈。一枚の紙に全員の名前などを書く。

飛行機を降り、2、30分ほど並んだ入国審査。「一枚にまとめたから一列に並んだ方がええな」と私が先頭でにこにこしながらパスポートと紙を提示。7人の名前を見て「Family?」と聞かれる。当然、「No!」と返答。すると「Go back!(戻れ!)」「はぁ?」

よくよく読んでみると家族以外は一人一枚との事。その場で修正しようとすると「向こうへ行って書き直してこい」と命令口調。若干英語が分かる私としては「なんやおまえのその口の利き方は」と思いながらもしぶしぶ書き直し。するとフロア全体のブレーカーが突然落ち、真っ暗。同僚の一人が「グアムってこんな所か。帰るぞ」と怒り出す始末。一人一枚ずつ書き直し、もう一度30分ほど並び直して無事通過。

外に出てみると、某旅行会社の現地案内人が待っているはずなのにいない。探しまくり聞きまくると現地人の一人が「おぅ、探してました」と一言。「こっちが探してたんだよぉ」と思いながらも遅くなったのは私たちの方なので黙ってバスに乗り込む。

20分ほどでHILTONに到着。その時既に夜中の2時。冒頭でも述べた通り7人の為、2+2+3で1部屋だけ3人部屋。のはずが、どの部屋もベッドが2つしか無い。ここで一同の怒りが爆発。フロントに電話をして即席ベッドを作ってもらったものの、この時点でGUAMの評価は最悪。全員で悪態を吐きながらも疲れからか、すぐに就寝(Making bedの方にはちゃんとチップをお渡ししました)。
皆様、3人部屋の場合、あらかじめ旅行会社に確認を取って頂いた方がよいと思います。

<サッカー編>
2日目の朝、フロントへ行き、一番の目的である?インターネットの環境について尋ねる。「インターネットさえつながれば、real-audioで聴ける」と胸を弾ませながら聞いてみた。「パソコンをお持ちでしたらインターネットへ接続できる環境はあります。ただ、プロバイダーまでの電話料金は自己負担です」との回答。という事はパソコンが無い。プロバイダーは日本。となるとパソコンGET&国際電話。

目の前が真っ暗になるのを感じながらも更に見たい理由を切々と語ると「ちょっと待ってください」と数分待たされた後、「13Fにエグゼクティブフロアーがあり、そこにはパソコン&インターネットの環境があります。一般のGuestは本来ですと使用できませんが、今回特別に$6/Hでお貸し致します」。神の声だ。と涙目になりながらその部屋に案内される。

しかし、そこに待ち受けていたのは何回トライしてもつながらないModem環境のWin3.1。「まあ、明日の夜までには直してくれるだろう」と思い、予約をしてその場を後にする。しかし、Systemの責任者に連絡がつかず、結局このまま直る事の無く16日の決戦時刻を迎える事となる(Hiltonの方には最善を尽くして頂きました。Mr.Yamauchi、案内の方、本当に有り難うございました)。

結局、試合開始後、国際電話を掛けまくり状況を把握。電話ごとに一喜一憂。しかしVゴールの結果を聞いたときは複雑極まりない心境。

いつもは一つのパスごとに頭を抱え、敵のシュートごとに口から魂を出して応援するのに今回は結果だけを電話で聞く。うれしいはずなのに胸に込み上げてくるものがいつもより少ない、、、。最後の10分の緊張感を感じる事が出来なかった。「やはり無理をしてでも日本に残るかジョホールバルへ行くべきだった」と深い後悔。 「フランスW杯は絶対に現地に見に行く」と固く心に誓う。それでもやはり嬉しかった。とても嬉しかった。本当に嬉しかった。

<レンタカー&ドライブ編>
JCBデスクにて4人乗セダン+搭乗保険+ガソリン代=$65/日の車を2日間レンタル。車は4300km(ml?)走行で助手席エアバッグの付いたサニーの新車。Good!島を一周する目的の方にはお勧めです(Nissan Rent A Carの方もとても親切でした)。

恋人岬、海岸沿のドライブの経由してココス島に到着(1時間ちょっとで特に迷う事もなく到着)。車から降り、ココス島を眺める。

そのまま島をぐるっと半周する形でホテル街へ戻る。途中、太平洋戦争後記念館を少し過ぎた左側に木で作った彫刻が売っていた。$50から$500で形も様々。ちょっと気にかかったので興味のある方は寄ってみてください。2日目も同じ道ででココス島へ直行。45分ほどでココス。

<アクティビティー編>
ココス島:GUAM島最南端で現地のおじさんに英語にて交渉。もぐりのボートにて格安で島に渡る。入島料も払わずに島に入り、もぐりのお兄さんにダイビングポイントまで連れていってもらってシュノーケルを2時間(魚にあげるウインナー、足ひれ、ライフジャケット付き)。値段はおじさんに「この値段は絶対言わないで」と言われたのでごめんなさい。皆さんも交渉してみて下さい。ツアーだとココス島ツアー+現地シュノーケル代がいると思いますが、それの5~6分の1ぐらいだと思います。

サンドキャッスル:当初、GUAMに怒っていた同僚曰く、『ショー&料理共に$120の価値あり』と御満悦。Guamの株が上がる。

滝&横井さんの穴:参加したメンバー曰く「どろどろになる」そうです。「現地で買った新品のNIKEが、、、」って言ってました。

軍用敷地のビーチ:日本の雑誌には載っていないそうですが、同僚4人が行ってきました。$85。現地での食事、バギーなどは無料。但し、潜る所も規制され、食事もいまいち。ハンモックと海は最高だといってました。牛にも乗れます。

<食事編>
コリドス848:美味しかった。雰囲気も◎。お勧めです(男4人で行く所ではないと感じる)。

トニーローマ:好きな人は○。但し量が多く、年配の方にはちょっと?かな。私は○。

チャモロ亭:ビーフシチュー、コンソメ煮込みはGood、でもココナツミルク煮込みを頼んだ私は、、、。

イ チャモロ:是非、現地の料理が食べたいと思い、『るるぶ97』に載っていたここに行こうと思ったのですが、地図と位置がぜんぜん違う。るるぶ関係者の方、見てますか?私たちはるるぶを信用して1時間近くも現地を動き回り、現地の方に聞いたら「この地図は全然違う」と言われ、現地の方の地図で到着したらお休みでした。休無しって書いてあったのに。カラーで載せるからには地図もちゃんと書いてください。

<電話>
公衆電話はローカルコールしか掛けれませんでした。カードを通して掛ける公衆電話があると思っていたのですが。HILTONの部屋からの電話料金は以下の通りです。1分ごとにチャージ。通話料:最初の1分$2.40。以降一分ごとに$1.95。又、1分ごとに手数料が$3.50必要。
結局、最初の1分は$5.90、以降1分ごとに$5.45です(以上がフロントで聞いた事ですが、実際には一律$5.45でした)。

<買い物>
NIKEを買う方はアウトレットが安いそうです。横井君の穴でドロドロにしたNIKEはHiltonで$120。別の同僚はアウトレットで$65。『クレイジー ゲッコー』のTシャツはNew DesignのサイズはXLしかなく、それを目的に行った同僚はとても残念がっていました。但し、For Childは充実しており、ABCストアのTシャツより安いです($12)。おすすめ。

<総評>
男ばかりの社員旅行で行くには中途半端かな?潜るんだったらHawaiiのほうが断然良いですし、夜に行く所はホテルロードのみなので1日で飽きたそうです。ただ、家族でちょっと行くには非常によい所ではないでしょうか。ホテルの前のビーチ。なめていました。どうせ汚いだろうと、、、。とんでもない。とってもきれいです(HILTONの前ですが)。ココスに行った後に潜ったのですがあまり変わりません。行った者みんなの意見です。魚もいっぱいいます(なまこも)。

Guamは行く目的と一緒に行く人によって全然印象が違うと思います。これから行く方、楽しんできてください。

最後に、GuamのHPにもかかわらず、個人的なサッカーの為に助言してくださった多くの方々に心からお礼申し上げます。

サッカー、とても盛り上がったみたいですね。ビデオリサーチによると、視聴率47.9%だったとか?!『奮闘記』、サッカー以外の話も面白かったです。深夜の入国は、お客さんも係官も疲れていますので(理由になりませんが、今回の場合はお互いに理由がありましたので、、、)、そういう事もあるでしょう。とはいえ、入国からホテルへのチェックインまでの印象は、その旅行全体の印象を決めるといってもよい大切な部分ですので、できればスムーズにいきたいものです(あとは、天気ですネ)。
フランス、気をつけて行ってきてください!


Date: Sat, 15 Nov 1997 08:11:17 +0900
Subject: グアムは雨だった、、、
From: michiko noto

11月9日から3日間、グアムに行ってきました。飛行機が空港につくと雨!
結局、到着した日は、一日中降り続いていました。

<ホテル>
『ホテル ニッコーグアム』のタモン湾がきれいに見える部屋でした。掃除も行き届いていて、アメニティーグッズもそろっていました。3人で行ったのですが、2つしかタオルセットがなく、フロントに伝えたら、すぐに対応してくれました。
プールのウォータースライダーの乗り場が小高い丘の上にあり、そこまで体の下に敷くシートを抱えて上がるのが少しきついですが、カーブがきつく、距離も結構長いので、スリルがありおすすめです。私は2回すべりました。
ホテルのそばの海は足首から膝ぐらいの浅さで、やはりなまこがたくさんいました。日本のなまこと違って、長細いです(本当になまこだったのかな)。

<オプショナルツアー>
イルカウォッチングに参加。イルカがいました!群れで動いていて(聞くと3頭だそうな)、3回ほどジャンプしてくれました。しかしカメラを構えるとすでに終わっていて、写真におさめることができたのは、波と区別がつかないような、イルカのせびれだけでした。もう少し近くでイルカを見たかったな。
イルカウオッチングの後はポイントを移してのシュノーケリング。雨の後だったせいか、透明度はイマイチでしたが、きれいな魚やサンゴを見る事ができました。どちらかといえば、シュノーケリングのほうが、印象に残っています(注:ツアーのバスがホテルに迎えに来てくれて、その後一度オフィスに寄ってごくごく簡単な説明を受けます。また、海の上ではトイレには行けないのでそこで済ましておくのですが、トイレの個室に鍵がないために、私はトイレに座っている姿を見られてしまいました。それも下に水着を着ていたので、ほとんど裸、、、お気を付けください)。

<ショッピング>
全体的に安く感じませんでした。DFSは品揃えはいいのですが、少々高め。化粧品も日本で買ったほうが安いのでは、と思うものが多かったです。タモンサンズプラザのウェッジウッドのコーナーで、日本未発売のカップを購入しましたが、その他も高いという印象がぬぐえませんでした。といっても普段、田舎で暮らしている私は、見ているだけでも楽しかったし、海外に来ているという大きな気持ちで結構買い物しました。
個人的にはKマートが一番好きです。

<食事>
一番おいしいな、と思ったのは、Kマートのラザニアと辛目のチキンフライ。チャモロ亭は、このページで見ていた通り、春巻きとツバイ酒のビール割、チコチコ(チャモロ語で「キスして」という意)というカクテルはおいしかったですが、その他の料理は肉は固いし、味は薄いし、値段の割にはイマイチでした。ホテルの中の日本料理屋も味の割りには値段が高かったです(釜飯定食$60!)

JTBのコンチャカードはとても便利です。カードを見せるとDFSへのタクシーは無料です。全体的にグアムでの交通の便はとても良いと思います。グレイラインやKマートへのシャトルバスはほとんど無料だったし。今度はレンタカーを借りて、島を一周してみたいと思います。

味覚は人それぞれですので、料理の感想も皆さんいろいろで面白いですね。最近「DFSは商品の値段が高いのではないか?」といった感想が多い様な気が何となくするのですが、いかがでしょう。タクシー料金をタダにしてくれるくらいですから、それがどこに反映されるかくらいは、賢く旅行をする皆さんなら、すぐに分かりますよネ。リゾートで陶器を買うなんて、なかなかお洒落ですね。


Date: Wed, 12 Nov 97 10:01:04 +0900
Subject: グアム旅行の感想
From: Kabatyna

9月に初めてグアムに行って来ました。
忙しくてなかなかここにメールできなかったんです。
ごめんなさい。いくつかのテーマに分けて報告します。

<ショッピング>
DFSギャラリアがすごく大きくて良かったです。お目当てのデザインのフェラガモのスカーフがなかったのが残念だったけどちょうどセール中だったのでバッグやカチューシャ等をGETできました。化粧品もセール中でそこの棚にあるものは全て半額でした(主にDior)。口紅等の色や種類が限られていましたがおみやげにちょうどよかったのでたくさん買いました。
ギャラリアの上にあるプラネットハリウッドでは料理もおいしかったし結構楽しめました。店員が日本語話せるのにわざと英語で話しかけてきて「???」といった顔をしていると今度は日本語でちゃんと話してくるんですよねー!からかわれちゃいましたよ。でもとっても明るい店員さんばかりでよかったです。ギャラリアには日本人の若い人がすごく多かったです。
買い物はタモンサンズプラザとギャラリア前にできた(完成してないけど)『リバティーハウス』にも行きました。ギャラリアにはなかった化粧品をここではGETできましたし、洋服もセール品でいいのが見つかったのでラッキーでした。

<ホテル&食事>
そんなに安いツアーではなかったのに、ホテルではトラブルが多かったです。部屋指定をしていなかったのでシティービューの部屋でしたが、換気扇が壊れていたりベットメイク等の問題でツアーデスクにやんわりとクレームを入れたところ、高層階のオーシャンフロントの部屋に変えていただきました。
その前にもこのホテルのレストランのバイキングでは散々な目に遭って、今回の旅行はどうなることかと思いました。料理は冷めているしサンドイッチはパンが乾いて硬くなっているし、極めつけはパンのカビです。これはちょっと許せないですよね。 他にもこのレストランで食事をしていたお客さん達もいたのでそのカビパンをナプキンに包み静かに席を立ちレストランの人に見せるとあわてて料理長がお詫びに来ました。「どうぞ別のレストランでお食事を」と言われましたが、丁重にお断りしたらルームサービスで対応してくださいました。あと、『セイルズ』でBBQをしました。お兄さんがサービスで焼いてくれました。
最後の日のお昼はパシフィックスターホテルの『ロータスガーデン』で食べました。かにフェアー中で、たくさんのかに料理の中から「かにのこしょう炒め」とランチコースを食べました。こしょうがきいていて辛すぎる部分もあったけどとてもおいしかったです。かにを頼んだのでデザートが2種類出ました。

<オプショナルツアー>
『ウミドリ』というディナークルーズがいいと他のHPで読んだのでそれを申し込みましたが、私達には????(すごく残念)。普通のオプショナルツアーのHP等には載っていなかったけどパターゴルフが楽しかったです(9ホールの『ターゲットゴルフ』)。お客さんが私達しかいなかったので周りを気にする心配がなくて良かったです。暑いからみんなやらないのでしょう。

<プール>
プールはオンワードに行きました。東京の豊島園には負けるけど、スライダーを列ばないで何回もやって楽しかったです。驚いたのは園内のアナウンスが日本語だったこと。日本人以外の人もいたのに!
『ターザ』は12本のウォータースライダーのうち10本はできていると聞いていましたが、他の人の滞在記等を見るとまだ行かなくても良かったみたい、、、。

<最後に、、、>
良かったことも良くなかったこともあったけど、今度グアムに行くときはホテルにこだわって行こうと思いました。また、このHPがとても参考になって良かったです。私の旅行記はたいしたことないけど、これからグアムに行こうとしている皆さんの参考になれればいいと思いました。読んで下さった方ありがとうございました。

こちらこそ、お忙しいところ、どうも有難うございます!
蟹を頼むとデザートが2種類出るというのは初めて聞きました。いいなぁ、カニ、、、。


Date: Tue, 11 Nov 1997 01:32:52 +0900
Subject: いいよグアム
From: t.taguchi

皆さんの情報を感謝しています
10/20から10/25まで 妻と4歳の娘と3歳の息子と行ってきました。

旅行の目的

海とプ−ルでのんびりと過ごし、買い物はアメリカン雑貨を買うこと。ホテルは豪華よりも実用重視、海のとなりということで『アルパン ビ−チ タワ−』を選びました。ツア−は『LOOK JTB』をセレクト。子供料金1人2万円引きJAL便ホテル指定出発朝、帰国夕方を重視し決めました。『LOOK JTB』は価格が高いイメ−ジがありましたが調べた中では一番安かったです。

成田駐車場
アラジン5日間送迎で4500円。帰りは空港渡しでプラス1000円。

ホテル
『アルパン ビ−チ タワ−(ABTと現地では呼ばれてる)』はこのHPにあまり登場しないので報告します。部屋の広さは約66畳(広い)。2ベットル−ム、キッチン、洗濯機乾燥機、2バスル−ム(ジェットバス付き)。1階ロビ−、2階プ−ル出入り口のドアはカ−ドロックになっており宿泊者以外は入れません(まずまずのセキュリティ−)。プ−ルも2階にあるので宿泊者専用。豪華ではないが我が家のような子供ずれにはピッタリでした。リビングとベットル−ムが分れているので、なれない旅行でストレスが溜まった息子はリビングでビ−チボ−ルあそびし、娘はベットル−ムで早く寝てしまう,こんな夜の過ごし方もできます。朝食は夕食の残りの持ち帰りとかレトルトごはんを食べましたが電子レンジがあり便利便利。洗濯機乾燥機があるで水着を乾かしたりできてこれも便利。ということでホテルは満足。夜バスル−ムで子どもがコップを割ってしまいガラスの破片だらけ。フロントにTELすると夜10時ごろだったかすぐ掃除にきてくれた感謝感謝。この場合チップはどれぐらい渡せばよいでしょうか教えてください。ちなみに夜と感謝の気持ちを含めて10ドル渡しました。

ビ−チ、プ−ル
ホテル前のビ−チは遠浅で子供連れには安心。オフシ−ズンなのかホテル街から離れてるのかオンワ−ドHやパレスHのほうまで人はほとんどいなかった。10時ごろからはアルパンビ−チクラブが始まり20人ぐらいの日本人が楽しんでいました。子供たちは蟹をとったりして楽しんでいました。毎日貸し切りのようでした。またフイッシュアイの近くのビ−チに行こうとしましたが、あまりにも人がいなく、近くまで行きましたが恐くて帰ってきてしまいました。プ−ルもいつも貸し切り状態。くつろげたリゾ−トライフでした。もう日本のプ−ルや海へは行けない、、、。

レンタカ−
ABTにデスクがあったたのでニッポンレンタカ−を借りました。カロ−ラ72時間保険込みで割引き後約210ドルでした。JALのリゾッチャのク−ポンで15%OFFでした。レンタカ−はトヨタレンタカ−がDFSの割引券がついてお得ののようですね。レンタカ−は研究不足でした。子供ずれにはだんぜんレンタカ−だと思います。 ガソリンはKマ−ト前のMOBILでいれました。『セルフ』と聞くと親切なお兄さんが入れてくれました。彼いわく「オレは日本人へのサ−ビスは店で1番だ」と言っていました。1ドル、チップを渡しました。

バス
グレイラインバスアガニアコ−スはニッコ−やDFSのほうまで延びたようです。まだガイドブックやツア−のパンフレットではコ−スの変更が書いてないようです。

観光
フィシュアイへレンタカ−で行きました。おとな1人20ドル子ども4歳以下は無料でした。オプショナルツア−で(食事付き)で45ドル75ドルは高いように思えます。しかもオプショナルでは3、4時間かかると書いてありましたが(食事込み)水族館は30分で十分見られます。 レンタカ-なら1時間ちょっとで見学してホテルに戻れます。

ショッピング
最近ブランド商品に興味がなくなりDFSにはほんのわずかしか立ち寄りませんでした。買い物の中心はKマ−ト。アメリカン雑貨(他人からみればゴミ)やおみやげを山ほど買いました。 約160点380ドル。レジのおばちゃんもあきれてました。買いすぎたためスーツケースにおさまらないことが判明。あわててKマ−トで布製のス−ツケ−スを37ドルでGET。ピンチをしのぐ。帰国の日ホテルのロビ−で同じス−ツケ−スを持っている家族がいたのは笑いました。みなさん買いすぎに注意しましょう。あとABCストアは便利です。ちょっとしたおみやげはここで。ABCストアを見たらハワイヘ行きたくなりました。 あとタウンハウスもアメリカン雑貨がリ−ズナブルプライスでした。

食事
まずタコベル(アガニャショピングセンタ−となり)に初挑戦。とりあずセットで買いました。おいしかったです。妻も子供も満足。ただビ−ンズが入っているブリト−は甘くないあんこのようで口にあわなかったです。日本人はほとんどいなませんでした。4人で18ドル。

コリドス848、ランチに行く。7.89ドル(サラダバ−付き)のランチ白身魚のオレンジソ−ス、妻はチキン子供は飲み物だけ頼みました。ライスかパンを選べます。サラダバ−の種類もまずまず。ただフル−ツがオレンジとグレ−プフル−ツしかありませんでした。まあ7.89ドルならしょうがないかな。味はまずまず。4人で21ドル。

我が家で一番豪華な夕食をトニ−ロ−マでとりました。最初から日本語のメニュ−を持ってきました。ベビ−パックリブはやわらかくとてもおいしかったです。日本人向けメニュ−は付け合わせの野菜(ベイクドポテト)がライスになっているようです。別にパンもでます。当然パンは食べきれず、こどもの残りと一緒に持ち帰ることにしました。キッズメニュ−のハンバ−ガ−7.80ドルは高いと思います。無料券でオニオンを食べました。ここは、妻のJCBカ−ドで10%OFFで45.60ドル。サ−ビスチャ−ジ込みでした。

デニ−ズ(マリンドライブ沿い)。こどもがスパゲティを食べたいとのことで、探しましたがメニュ−はありませんでした。代わりにキッズメニュ−よりハンバ−ガ−を頼むことに(2.70ドル)。下の子は寝てたので、テイクアウトでキッズチキンセットとブル−ベリ−チ−ズケ−キを頼みました。ケ−キは甘いだけかと思いましたが意外とおいしかったでう。大人は量が多いと聞いていたのでスパイシ−チキンサラダ、妻はフライドチキンのプレ−トを頼みました。うわさどうり量が多くビックリ。ここでも付け合わせの野菜(コ−ン)がライスになっていました。ウエイトレスのおばちゃんがとても気さくに話しかけてくれてたのしかったです。チップを少し多く置いてきました。伝票にロ−マ字でSERVICE CHARGE WA FUKUMAREMASENと打ってあり、赤丸がついていました。チップを渡さない日本人が多いのだろうと思います。4人で24ドル。

リトルシ−ザ−スピザ(Kマ−ト内)。ピザよりもサンド類、ラザニアが個人的におすすめ。カフェテリアスタイルなのにレジ側から逆送している日本人女性グル−プがいました。買い方がわからなければ前の人を参考にすればいいのに。しかも食べたいものがきまらずピザの前で立ちんぼ。3、4分悩んでいました。店員さんも呆れ顔。ああ日本人て情けない。

マクドナルド(マリンドライブ沿い)。なにもグアムまで来てよらなくても、と思われますが子供はマックがすき。プレイル−ムは広く、ドカンをくぐり滑り台になるものがありました。子供たちは大喜び。ハッピ−セットはジャングルブックの絵が書いてある箱に入っていまする。しかも点線にそって箱を切ると、鳥のお面になりました。さすがアメリカ、子供を楽しませてくれます。ちなみにおもちゃはジャングルブックのゴリラでした。日本のように選べないようです。たぶん週がわりで変わると思います。知ってる 方、教えてください。

食事は高いものは食べませんでした。しかし子供づれの我が家には満足でありました。

旅行期間中、天気は台風と入れ違いで最高でした。またこのHPの情報のおかげでたのしい旅行ができました。我が家の目的ともピッタリでした。ハワイもいいけどグアムもいい。また来年も行こうかな。

Date: Fri, 19 Sep 1997 16:28:43 +0900付けで、Subject: お尋ねいたします。の、北海道の岩渕達哉さん、よかったですね。『アルパン ビ−チ タワ−』の情報ですよ!100平米以上もある部屋なら、ゆったりですね。
ガソリンスタンドですが、普通「SELF」は自分で入れることを言うようです。スタンドの方に入れてもらう時には、「FULL」の方に車を停めれば係の方が飛んできます。
伝票に『SERVICE CHARGE WA FUKUMAREMASEN』と打ってあったそうですが、泣きたくなりますねぇ。


Date: Tue, 11 Nov 1997 00:42:29 +0900 (JST)
Subject: フロム ケチケチ名古屋びと
From: ケチケチ名古屋びと

アップが遅くなってしまいましたが、旅の前に参考にさせていただきましたので。
10/29-11/1の日程で名古屋発着ノースウエスト当地夜発。現地夕発便で彼とグアムにあそびに行ってきました。行く前にインターネットで天気予報を調べたら全行程雨だったのでブルーな気持ちで行きましたが、3日間とも晴れてラッキーでした。ホテルはリーフホテルのクリフタワー。
格安ツアー(50000円!)だったのでホテルは心配してましたが、ロビーに案内されると『悪くないなあ』でしたが、部屋に通されると絶句。3Fでタモン湾の変わりに見えるのは隣のホテル(ウェスティン)の空調機だけ、、、。しかし駄目元で部屋に入ってすぐに現地駐在員に『ツアーには海が見えると謳ってあったのに話が違う!』と(ちょっと嘘だけど)訴えたら、まあ閑期ということ、彼の上手い言い方もありましょうが、11Fの絶好のお部屋に変えてくれました。またまたラッキー。眺めはサイコー。ついでに帰りの飛行機も『前の方の窓際をよろしく!』と言ったら快くOK。先方にとっては注文の多い客でやっかいだったでしょう。払ってる金額を考え諦めている人もいるでしょうし、、、。ごめんなさい。でも純粋にグアムを楽しく過ごしたい一心だったんです。 さて、ホテルですが立地条件は良いし、海の真ん前だし、このランクのツアーの中ではベストなところでしょう。細かいことですがシャンプーはめんどうでも持っていきましょう。匂いがきついし、バサバサになるし、現地で買おうと思っても適当なサイズで安いものはないので、、、。朝食はリーフのビュッフェじゃなく折角なのでウェスティンへ行きましょう。ちょっと高いけど味、雰囲気、全然違います。ビーチづたいに歩いて行けば近いです。さて、私たちがグアムをどう過ごしたかというと、、、。

1日目
事前にガイドブックを見ていこうと決めていたオプションツアー『スターサンドプライベートビーチツアー』へ参加。バスへ乗って行くのですが、海に近づくにつれ、手付かずの自然に感激!海についたら美しすぎて鼻血が出そうでした。ビーチの雰囲気も良く、現地スタッフも心地よいサービスをしてくれました。ただ、ビーチ前の海は限られた小さい部分しか行けなくて、毎日押し寄せる観光客のせいか海の透明度もあまり良くなかったです。魚はいましたが。もう少し領域を広げたら面白いのに、と思いました。 スタッフはほんとに面白い方たちばかりですごく一日、バギーをやったりシュノーケルをやったり楽しくすごせます。アクティビティは少ないですが一日は海を見てゆっくりしたいという人はオススメです。

夕方戻って、トップオブリーフで食事をしました。コースじゃなくて単品なら安く済みます。そしておいしかったですよ。もうすこしレストラン側を暗くすればもっと夜景がきれいに見られるのに、なんて思いました。 その後お決まりのドックレース。なんと2人で100ドルくらい勝ちました。あてづっぽじゃなくて真剣に研究した成果です。その帰りに、11:30までやっているDFSへ下見。基本的に買い物はあまり興味がない2人でしたが、その大きさ、豪華さ、品数の多さにちょっと興奮してしまいました。でも値段は日本のものと変わらないし、決してグアムしか手に入らない!ってものもナイ気がしました。買い物は日本でも出来るし、やっぱり海や街の雰囲気、夏!を楽しんだ方がいいと思います。

2日目
とは言ってもおみやげを沢山頼まれてしまったので、この日は買い物の日。レンタカーを借りて、オープンしたばかりのプレミアム、マイクロネシア、Kマート等々巡る計画をしました。しかしこの日は雲一つ無い、そしてわくわくするようないい天気。急遽ドライブを決行しました。左ハンドル、右通行は本当に気を付けましょう。信号は難しいし、気を抜くと左に入ってしまいそう。現地の方曰く、日本人のおこす交通死亡事故は沢山起こっているけど、観光客の足が遠のくのを配慮して大きな話にはしないそう。 ドライブは南まで行ってきましたが、結局半日掛りで途中はだれてしまいました。ココス島の見える最南端はほんとに美しいけど時間がちょっともったいなかったです。で、夕方頃からやっと買い物開始。自分のものを買うわけでもないし、友人のための買い物という妙な義務感で疲れてしまいました。自分のための旅行だし、悪しき習慣じゃないかなあ。まあいいや。 で、昼抜きでお腹ぺこぺこの私たちはトニーローマへ言ってたらふく食べてきました。スタッフも明るく安くておいしかったです。

3日目
さて、感傷的な最終日。やっぱり海でしょう。このサイトでどなたかが、ウェスティンの前が奇麗だと言われていたので、行ったら正解。ビーチベットもあります。覚悟していたなまこですが、時期のせいか一匹もいませんでした。この時期は台風シーズンみたいでちょっとカケかもしれませんが、観光客もすくないし、安いし、お徳感をとても感じました。 熱帯魚たちはニッコーグアム寄りの崖のほうの岩場にたくさんいます。ビスケットをひとつ持っていってあげたら沢山寄ってきてカンドウしました。 海は透き通っていて、初日にいったプライベートビーチよりもきれいなくらい。 集合が1時半だったので、ぎりぎりまであそべました。チェックアウトの12時前までにシャワーを済ませ、集合まで荷物を預けて街をブラブラしてました。

グアムってこんなに観光地化されてるのに、自然は残ってるし、チャモロ人はいい人たちばかりだし、全行程スゴク楽しめました。繰り返しますが、気候はカケですね。でも安いし近いしダメなら又行けばいいし。 また行きたいです。

ハナシが違うときには、ハッキリ言うべきです。私もプレジデンシャルスイートに代えてもらった事がありますが、逆に恐縮してしまいました(気がとても小さいもので、、、)。
ウソをついてでも幸せになりたいのなら、それも人生デス。止めません。
どうぞドウゾ。オッケイで〜す(^^)/~


Date: Mon, 10 Nov 1997 21:55:05 +0900
Subject: 初めてのグアム
From: フジケン

グアム旅行記

11月1日から11月4日の日程ではじめてグアムに行ってきました。旅行の計画を立てるに当たって、このページを参考にさせていただきました。大変役に立ち感謝しています。
ツアーは、JALのAVA、ジェスコ航空と言う旅行代理店から予約。11月1日関空10時20分発、11月4日グアム16時00分発の3泊4日の予定でした。AVAには2日に、終日島内観光が組み込まれていましたが、予約の時に別行動をとらせてもらうようにしました。
代わりに、フジタ渚のBBQ、スターサンドビーチ、サンドキャッスルディナーショウをAVAで日本から予約。その他オーシャンジェットクラブ、ワールドガンショップをジェスコ航空から予約していきました。

日程ですが、
1日:グアム到着後17時30分よりBBQ
2日:9時よりオーシャンジェット
15時よりガンシューティング
3日:8時30分よりスターサンドビーチ

17時30分よりサンドキャッスルディナーショウと、予定ぎっしり。思いっきり遊ぶぞ!と張り切って出発しました(女性陣から買い物をする時間がないと多少?文句が出ましたがそこは多数決で民主的?に解決)。
ところが出発前夜、『グアム遊>食>住』のPageで台風情報をGet。ひたすらはずれてくれるのを祈りながらいざ機上の人に。

11月1日10:20 予定通り出発
飛行機の中で水割り4杯、ワイン2本を飲んで、気持ちよく酔っ払って熟睡。
14:40 無事グアム到着
グアムの空港で、送迎バスに乗るまでに2時間かかりました。我々のとまったホテルはパレスホテルなので、空港からは最初に降ろしてもらえましたが、ホテルに着いたのが17:00近かったので荷物を整理する暇もなく、ロビーに 集合、BBQの送迎バスに乗り込みました。
16:30 BBQ
デラックスコースを頼んでいたので、シーフードあり、ステーキありで大変おいしく食べました。タレに、すっぱくて唐辛子の効いたものがついていましたがBBQは塩に限るという連中なのでタレの味はよく分かりませんでした。
ここでは"生ビール"があるということなので、それを注文。全員が4、5杯おかわりし、それにカクテルを少々と言うことで、ドリンクの追加が約$100。
飲み過ぎかなー、、、
17:30 BBQ終了
女性陣はそのままショッピングに行くと言うので、迎えのバスの運ちゃんに、ドッグレース場まで送ってもらいました。
結局2レースから15レースまで遊んで、12:00になってしまいました。結果は、私が$170突っ込んで$160の配当で$10の損。1番の儲け頭が$140、後は$100くらい負けてたみたいです。
グアムにも「付け馬」みたいのがいるもんで、12R頃から、私の後ろで予想してくれるんですが、私も取ったり取られたりで、掛け方を変えるつもりが無かったので、無視してました。後で考えると、言うことを聞いていれば$300くらいの儲けが出ていたようです。でも儲けの折半だとか6:4だとかで取られるんでしょうね。
帰りのバスを外で待っていたんですが、運賃が$2とのこと$2*6人=$12となる ので、タクシーを捕まえてホテルまでの運賃をチップ込みの$7で交渉成立。2台に分乗してホテルへ、1人当たり約35セントのオーバーは、待ち時間を考えるとタクシーのほうがいいかも。
24:00 ホテル着
女性陣も帰っていたので、日本から持ち込んだ酒で1杯(ほんとによく飲む連中だこと)。結局、寝たのは午前2時でした。

11月2日 7:00
オーシャンジェットクラブから、台風の為アクティビティが中止との電話で起こされる。外はまだそんなに風も無く、たいした事はなさそうなので、ガンシューティングにTEL。やはり午後からは中止との返事。午前中なら何とかなると言う事なので全員を招集。緊急ミーティングをする。
TVの台風情報によると、何十年ぶりかにくる超大型台風とかで『スーパータイフーン、キース』とかいっていました。そこで午前中にガンシューティングを済ませ、午後からショッピングと言うことでまとまり(これが甘かった)ワールドガンショップにTEL(日本語OK)。10:30に迎えにきてくれると言うことなので、朝食を済ませ用意をして待つことに。ホテルの朝食は、高くてまずい、と皆さん書かれてたけれど、まあホテルの中で食べればあんなものだろうと思います。パレスも$19で高かったけれど安く済まそうと思えば外に出ればいいのであって、おおちゃく代だと思って済ませてました。まずくて 食べられないものもないし、パンは結構おいしかったし。
10:30 ワールドガンショップより向かえ
迷彩色の服を着たあんちゃんが迎えに来て、もう雰囲気バッチリ。店に到着して中に入ってみると、ショーケースの中にずらっと並ぶ鉄砲。男と言うのはいつまでたっても子供ですね。鉄砲を見たとたんわくわくしちゃいまして、もう興奮状態。ショウケースの中の銃はどれでも選べるそうで、店の社長に聞けば、どの銃はどんな特徴なのか親切に教えてくれるし、あれもこれもと選んでいるうちに、結局$250支払いました。大体1種類50発の弾がついて$70から$100位でした。我がリーダーは10発が$200もする『50BMG』とか言うとても大きな銃を選んでました。何でも、世界中でここでしか撃てないそうで、1800m先まで殺傷能力が有るそうです。
(日本から予約した時に料金表や注意事項を書いたものをくれるので、グアムに行く前に予算的なものは、ある程度つかめるので日本で予約したほうがいいと思います。)
店で支払いを済ませた後、社長の好意で、標的用に車のナンバープレートをもらい、いざ野外射撃場へ(この当たりから台風の影響で風雨がひどくなってくる)。標的は普通、ボウリングのピンを並べてある、とのことなので、途中GSスタンドで缶ジュースやら、ミネラルウォーターを買い込み標的に置かしてもらいました。射撃場で、銃の取り扱いの説明を受けた後射撃開始。指導は厳しいけれど、1発撃ってみて納得、ハワイの室内射撃場で44マグナムを撃ったことがあるんだけれど38口径でさえ倍以上の衝撃がありびっくり。なかなか標的に当たらない。本気で撃っているうちに、時間があっと言う間に過ぎてしまいました。興味のある人は1度ここに行ってほしいと思います。少々高いですがおもしろいです。
店の社長も、最近インターネットで見たと言うお客が増えたと言ってました。自分は載せていないのに、誰だろうって不思議がってました。
13:30終了
昼食がまだなので、どこかレストランへ行こうと言うことになり、運転のお兄さんに聞くと"ローンスター"がいいのでは、と言うのでさっそくTELところが、台風のため店を閉めていると言うではないか。そこでガイドブックにある店にてあたりしだいTEL。全部閉まってる。慌ててホテルへ帰ってみると、『外出禁止令』が出ていて、ホテル内のレストランも閉まっていました。唯一、宴会場のバイキングのみ開いていました。それも14時までとのことなので、10分前に慌てて入って、やっと昼食にありつけました。バイキングで$9。品数も朝食と変わらないくらいあるのに、なんで安いんだろう?結局、15時ごろまでわいわいやってました。
店が開いてないので当然ショッピングも中止、夕食の段取りを女性陣に任せてしばし昼寝としました。
17:00 女性陣から集合のTELで起こされ、部屋へ行くと、レストランがすべて閉店しているか、予約でいっぱいとの事。唯一開いていたのが『PICホテル』日本食レストランが予約できると言う事でした。台風は動く様子もなく(グアムは小さい島なのに台風が過ぎるまで、丸1日かかったみたいです)、外は暴風雨なので『外出禁止令』に従いホテル内でとる事に。しかし、パレスホテルのレストランもすべて閉店、ルームサービスもなし。唯一宴会場でバイキングだけ(昼食といっしょ)なのでホテルロビーにあった軽食(バーガーとクラブサンド)を購入。ビーフジャーキーとカシュナッツと缶ビール20本(部屋の冷蔵庫より1回にあるDFSで買ったほうが安い。ソフトドリンクはもちろん、カップラーメンまでありました)を買い込み、女性陣の部屋で全員で食事となりました。もちろん酒があり、ブランデーがあり、スコッチがあり、結局宴会となり12:00過ぎまで飲んでました。解散した後、なぜか男4人、1部屋に集まり密談(リーダ含む)。酔った勢いもあり新聞情報にTEL(AM1:00過ぎ)、、、。
なぜかこれだけは開いていました。ホテルへ帰ったのが朝の5時でした。

11月3日 7:00
スターサンドビーチより中止のTELで起床。眠い。女性陣がショッピング情報をGET。すべて平常通りOPENとの事なので9:30ロビー集合。とりあえずタクシーでギャラリアへ。『無料(全員のショッピングカードが必要。なければ入り口で再発行してもらえます。それとツアー会社名を聞かれました)』。そこで17:20にホテルロビーに集合と言う事で解散。私は若い衆と一緒に行動。マイクロネシアモール、タモンサンズプラザ、ザ プラザ、アガニャショッピングセンター、グアムプレミアムアウトレット(看板の名前がワイケレではなっかたと思う)、へ行きました。すべてタクシー。少々高くつきますが、限られた時間の中で効率よく動くのであれば、やっぱりタクシーが便利です。我々は1台に5人乗車し、すべて割勘で行動しました。買い物はよく分かりません若者がやれGショックだのサーフショップだのと言ってました。私は、家内にGoldの腕輪(よく分からないので、とりあえず若者に流行を選んでもらいました)と子供の土産のみ。グアムプレミアムアウトレットは、まだソフトオープンなので店数も少なく残念でしたが、FILAの店があり、ここで皆たくさん買っていました(FILAはJCBカードが使えなかった)。
私は時計店で、ジバンシーの腕時計が、すべて$99.95になっていたので、とりあえず、ゴールドの宝石入りをGET(家に帰って成金趣味だのいつ使うんだの散々馬鹿 にされてしまった)。途中、昼食にローンスターへ行きました。12:00少し前に予約なしで行ったのですが、空いていてすぐに入れました。入り口で日本語のメニューがいるかと聞かれたので当然「はい」。席へ案内されメニューを見たんですが、アメリカの「量」を体験してみるのもいいか、と言う事になり、日本語メニューに載っている『テキサスステーキと小エビのフライのセット』を全員、オニオンフライを1つ頼みました。皆、大食漢ばかりなので全部平らげましたが、さすがに多かったです。でもオニオンフライは抜群おいしい。肉もうまい、エビもGood。パンと落花生は持ち帰りしてもらいました。日本人が団体で入って来てたけど、そのメニューを見ると貧相でした、やはり料理は自分で選びたい。バドワイザー5本飲んでしめて$250、1人当たり$50は高いような気もするけれど、、、(ここでも、ツアー会社の名前を聞かれたぞ)。
腹ごなしにアウトレットまで歩こうと言う事になり、14号線をぶらぶら散歩、ところがすれ違う車が手を挙げていくではないか、かなりの数の車に手を挙げられてしまった、なぜだろう。
ところでタクシーですが、私たちは全てメーター走行でした。途中流しのタクシーも捕まえて乗りましたが、乗車する前に確認して乗りました。途中メーターが壊れて動かなくなって、半額くらいですんだ車もありました(気の毒なのでチップをはずみましたが)。ただ、そのメーターなんですが、同じ距離を同じように乗っても $3、$4位の差があったように思えるし、大きなショッピングセンターに書かれている料金の目安よりは少し多目に出ていたように思います(女性陣が乗った時だそうですが、ギャラリアに、ホテルまでのタクシー料金の目安が書いてあり、タクシーに乗る前に確認。メーターで走ると言う事なのでOKして乗車。ホテル到着で清算すると$5くらいオーバー。何も言わず渡そうとすると、ギャラリアの表示額に負けてくれた車があったそうです。)。
タクシーに乗ると、必ずと言って良いほど、夜遊びやコピー、射撃の話が出ます。面白がって話していると非常に楽しいですが、その手の話が嫌いな人には少しえげつないかも、、、。
17:20 ホテルロビー集合サンドキャッスルディナーショーへ
食事はまあまあでした。ドリンクは別料金と言う事なので、シャンパン2本、ワイン3本注文しました。ショーの間は食事が出来ないと言うので、ショーまでに食事を済ませ、フルーツを注文(ウェーターが注文を取りに来る)。これが結構高かった。
ショーは、好き嫌いがあるのでわからないですが、結構見ごたえのあるものでした。私 は、マジックショーがよかった。
サブマネージャーのオリバー君がとても良くしてくれて、オニキスのドリンク券をサービスすると言うので、ショーの後、『ザ プラザ』で時間をつぶしてディスコへ。おじさん連中も(私も含めて)フロアーへ出て本気で踊ってきました(阿波踊りになってたらしい)。ショーの間に飲んだ酒も、ディスコで汗を流して抜けてしまい、ここでもビールやら水割りやら飲んでました。12:00まで遊んで、ホテルへ戻り就寝。

11月4日7:00
今日は帰るだけなので、ゆっくり寝ようと思っていたら、いきなりTELで招集がかかり、オーシャンジェットクラブへ行くと言う。慌てて食事を済ませて8:30ロビーに集合。マリンジェットとバナナボートが出来るらしい。クラブへついて、日本人?のおねーさんにホテルに13:30までに戻れば良いと言うと、パラセーリングもコーディネートしてくれて、とりあえず全てのアクティビティーが出来てしまいました。グアムに来て海で遊ばずに帰ったら友人たちに何を言われるかわからなかったところでした。オーシャンジェットさん、本当に無理を聞いていただいてありがとうございました。
14:00 ホテル出発、空港へ。定刻通り飛行機が出発、無事帰ってきました。

以上が、私のグアム旅行記なんですが、特に感じた事を幾つか書きます。
まず1つ、我々の乗った飛行機の中にノースリーブにミニスカートといった格好の若い女性のグループがいました。我々が見ても派手だなーと思ったんですが、空港の入国審査がすんでロビーに出ると、ロコの人たちがなめまわすように見ていました。特にバス乗り場の前に集まっているアロハを着たおじさんたちがひどかった。そうゆう服装をする若い娘が悪いのか、ロコたちに国際空港という公共の場所でのモラルがないのかわかりませんが嫌悪感を持ちました。それから、日本の若い娘たち。『イエローキャブ』と呼ばれないようにして下さい。オニキスでの出来事です。女性2人のグループがロコに口説かれてもうべたべた、ロコ達のグループが入っていたボックス席に連れ込まれてました。また、女性4、5人のグループもロコ達のグループにバラバラにされてました。後はどうしたか分かりませんが、ロコの人たちはフレンドリーで、人懐っこくて、ダンスが上手で、かっこ良く見えますが、男には変わりありませんよ。仕事でない限り下心は必ずあると思います。十分気をつけて後で泣きを見ないように。
最後に、色々書きましたが、海で遊ぶにはとても良いところですね。今回は、台風であまり遊べませんでしたが、今度行く時は海でのアクティビティーに的を絞って行きたいです。

社員旅行だったのでしょうか?とても和気あいあいとした滞在だった様子が伝わってきました。そう言えば、グアムには『イエローキャブ』は走っていないですね。フジケンさんのおっしゃる『イエローキャブ』は、多分メーターが壊れているのでしょう。自分の娘だったりすると、悲しいなぁ、、、。


Date: Mon, 10 Nov 1997 10:59:05 +0900
Subject: 大変恐縮ですが
From: サッカーを愛するサポーターの一人

いつもホームページを楽しみに見させていただいています。今月の14から17日までグアムに社員旅行に行くために様々な情報を集めているときにこのページに出会い、それ以来、毎日見させていただいています。

『大変恐縮ですが』という題名になった理由ですが、こちらにこういった質問を出すべきではないと知りつつも、藁にもすがる思いでメールさせていただいています。

実は私、サッカーを愛するサポーターの一人なのですが、11月16日(SUN)にちょうどW杯の第3国出場決定戦が行われ、その時に社員旅行でグアムにいます。

宿泊先はHILTONなのですが日本のHILTONデスクにTELにて「日本の番組は放送するのか?BSは?」と聞いてみたのですが「その時にならないとよく分かりません」とつれない返事が返ってきました。見たい番組と理由も説明し、「見れないのでしたら他のどこか見れる場所を知りませんか」とも聞いてみたのですが色よい返事が返ってきませんでした。

その他、JCBデスクやツアー会社にも調べていただいていますが「現地で聞いて下さい」の一点張りでした。

多くの情報をお持ちのこちらのページでしたら、日本の番組(BSでも放送)が見れる場所やレストランなどをご存知ではないかと思い、メールさせていただきました。

個人的な質問で大変恐縮なのですが、私にとっては何よりも優先させたい事の1つなのです。「グアムは又行ける。でも社員旅行なので今更キャンセルできない。でもどんな事をしてでも見たい」というのが本音です。

この旅行に参加する他のメンバーも同じ気持ちのサポーターが何人かいます。私を含めたその何人かをお救いください。

よろしくお願いいたします。

それは一大事ですね!?!(笑)
日本語放送(NHKの衛星放送でしょうか?)が見られるホテル、ラウンジ、バー、ご存じの方、いらっしゃいましたら、是非ともご一報ください。
グアムで飲食関係の方、これでお客さん呼べますよ(笑)!!
情報は『掲示板』の方が早いかもしれませんので、そちらの方も要チェックです。


Date: Fri, 07 Nov 1997 01:11:42 +0000
Subject: 台風にあってきました
From: 内山 抄織

こんにちは私も皆さんのレポートを参考に出掛けてきましたので御報告します。11/1から11/4までの4日のツアーでしたが、夜発午前帰りでしたので実質2日の旅でした。
夜中に到着してホテルに順調にチェックイン。フジタタモンホテルは部屋は広く、キッチンと大きな冷蔵庫、応接ソファには4人位楽に座ることがでるくらいゆったりしています。ベッドは一つはシングルでもう一つはセミダブルでした。小さな子連れのファミ リーにはお勧めです(海は見えませんが、、、)。 知人が同時期にリーフホテルに泊まっていて遊びにいってきましたが、狭くてかび臭くて可哀相でした(海は見えます)。

次の日な、なんと超大型台風がやって来てしまいまい、予定していた買い物巡りを諦めなければなりませんでした(店が殆どクローズしているので)。夜にはベトナム料理『ゾゾ』に行く予定でしたが、それもタクシーが台風のせいで運行してくれなかったので諦めざるを得ませんでした。この日は嵐の中近所のコンビニ巡りをして一日は終わりました。出来れば雨期に旅行する方は一週間程滞在するなどのロングの予定を組んだほうが良いかと思います。

次の日も嵐でかなり気を落としていたところ、ナント!!バスが運行しているじゃありませんか!店に確認もせずにタクシーを飛ばして『Kマート』へ。ストレス発散とばかりに300ドル程衝動買い。値札が付いてない商品が3点程あり確認の為時間をかなりロスしてしまいました(値札のあるものを持ってきましょう)。しかもカードが使えない事態に、、、。なんとか現金で払ったのはいいですが、その後日本のカード会社にコレクトコールして確認作業にまた時間ロス!結局『Kマート』側の数字の打ち違いでした。とほほ。
その後タクシーで『コンパドレスモール』へ。『ペントハウス』で『DKNY』のサンダルを16ドルでゲット(同じものを私は日本で6500円で買った)!歩いて『コスチューレス』まで行き、軽く一巡してからタクシーで『マイクロネシアモール』へ。『リバティハウス』と『ペイレススーパー』で山のように買い物してグレイラインバスでホテルへ戻りました(『フットロッカー』等の『ナイキ』を扱う店は日本人ばかりで殆ど買い占められていました)。
荷物を置いて一息もいれずに送迎バスで『白牡丹』へ。『白牡丹』は見ずに、走って『コスチューレス』へ。そこで「アイボリー」の石鹸を16個入り5.99ドルで購入。その他ビッグなドライガーリックなどの調味料を3ドルで沢山ゲット!!『コスチューレス』は袋はもらえないので持ち帰り用のバッグは必需品です。そして一番楽しみにしていた『グアムプレミアムアウトレット』へ。でも敷地の半分以下しか店鋪がまだオープンしていなくて、少し期待外れでした。でもローカルの家族連ればかりで心が落ち着きます(赤ちゃんが沢山いて超カワイイ!!)。『白牡丹』で買い物袋を購入してホテルまで送ってもらおうとしましたが、バスが出るまで30分もあったので、歩いて『ローンスター』まで行き食事。リブステーキとオニオンのフライとテキサスライスで食べきれない程でした。味はまあまあですが、アメリカンな明るい感じがグッドです。日本人も少ないし、、、。量が多いので最初は少なめにオーダーするのが良いと思います。 その後ホテルまで送ってもらい。無料のタクシーで『DFSギャラリア』まで行きました。
『グッチ』『フェラガモ』『エルメス』『プラダ』など見ましたが、マナーの悪い若者と酔っ払いのおやじが占拠していてじっくり見ることができませんでした。品数も少ないようでお目当ての品は一つも置いてありませんでした。その後向いの『ザ プラザ』へ。ここの『DKNY』は『DFSギャラリア』のよりも品数が豊富でセール品もありました。時間がなくて『タモンサンズプラザ』や『アベ ヴー』には行けませんでしたが、きっと『DFSギャラリア』よりは品物は充実してると思います。『ティファニー』へ寄れなかったのが心残りです。帰りの荷物は衣類専用バッグとその他の雑貨のバッグとボストンバッグの大と小の4つになりました。空港ではカートに乗せればいいので楽勝です。私は二人の就学前の子持ちの主婦ですので主に子供服と家庭雑貨を買い込みましたが、友人は結婚はしていますが子供は未だで仕事も持っているので、ショップでは見る所が違います。そこでPHSを持っていってトランシーバの機能を使い連絡を取り合って行動しました。この作戦はかなり使えます(グアムで携帯電話を使う人がいないので、ベルが鳴るとすぐ気が付きます)。

次の日は9時にロビーに集合ですが、くやしいので早起きしてビーチにでました。 やはりまだはっきりしない曇りの天気でがっかりしてすぐに部屋に戻りました(写真が撮れませんでした)。
台風後で連休明けのせいか空港は混雑していて落ち着く暇もなく飛行機に乗り込みました。

今回は台風のうさ晴らしの買い物大会になってしまいましたが、ブランドバッグを沢山買い漁るおねえちゃんよりも全然充実していて良かったかなと思います。この買い物で二日後に全身筋肉痛になりました(とほほ、、、)。旦那と子供を置き去りにしてきた酬いだったかも、、、。
今度は絶対乾期に行きたいです。
ビーチにも出るぞ!!
追伸:今来ている台風25号はあの台風の事です。

十分買い漁っているように見えるのですが(笑)、、、きっとおねえちゃんたちとは一緒にして欲しくないコダワリをもったショッピングだったのでしょうね。『DFS』への無料タクシーの次は『白牡丹』への送迎バスを利用した新しい反則ワザがここに紹介されてしまいました、、、。買い物袋だけ買ってまたホテルまで送ってもらおうという考えが、ステキです(笑)。ギネス記録並みの大型台風『Keith』真っ只中だったにもかかわらず、これだけあちこち廻ることができたというお便りから、規模の割に被害は小さかったのだろうなぁと思いながら読ませていただきました。それとも抄織さんが台風だったりシテ?(おっと、失礼しました!)? PHSのトランシーバ機能ですが、確かに便利でしょうね。ただ、アメリカ合衆国の電波法に触れるかもしれません。無線に詳しい方、是非ともアドバイスよろしくお願いします。


Date: Wed, 05 Nov 1997 14:48:44 +0900
Subject: 初グアム!
From: Shino Aizawa

10/29-11/1まで友人と3人で初めてグアムに行ってきました。出発前に参考にさせていただいたので、お礼を兼ねて報告まで。

1日目:
JAL942便にて出発。機内にてリゾッチャの割引クーポンをもらいました。ホテルチェックイン後(リーフホテル)、プラザ、DFSギャラリアへ。円安の関係か、噂通りブランド物はとても高かったです。以外だったのが、アメリカブランドも思ったより安くなかったこと。化粧品もクリニークやオリジンズがありましたが、日本とたいして変わらないです。

夜はOPでドックレースへ(プラネットハリウッドの食事付き$65)。日本語の予想紙がありますが、信じない方がいいです。私はあくまでも過去のレースタイムを参考にし、10倍の配当金がつきました。平日のせいか、人が少なくてゆっくりと楽しめました。

2日目:
朝イチでオープン初日のプレミアム アウトレットへ(急行バスあり)。まだ工事中で開いているお店が少なかったのが残念。化粧品は安くて、各メーカーや香水のサンプル品が豊富にありました。これは通常売っていないものもあり、携帯にも便利でオススメです。私はクリニークの片側はリップでもう片方が眉用のペンシルを$2で買いました。スニーカーはナイキ、ニューバランス共、非常に高いと思いました。ただセール品があり、リーボックを$19で購入できました。

バスでアガニアへ。途中アプガン砦で5分停車し、景色をみれます。シズラーにて昼食。タコスとナチョスがオススメです。たまたまかもしれませんが、帰りのバスには注意して下さい。発車時間の5分前にはバス停に着いたのに、もうバスがでた後でした。 誰も乗る人がいなかったので、いってしまったらしく1時間も待たされました。

帰途中、タモン サンズプラザへ。
高い高いブランド物の中、フェンディは安かったです。日本の約半額で、さらに割引クーポンで10%オフになりました。パロマピカソもセール中でした。
ここの時計屋でUSA限定Baby-Gを購入。やはり10%オフになりました。
G-Shockを買いたい人に、、、
種類はDFSが一番豊富ですが、日本で購入するより高いです。ショッピングセンター内の時計屋は種類はあまりありませんが、運がいいとレア物が入荷されていたりするのでこまめにチェックを。

夕食はまたもやプラネットハリウッドへ。
テキサスナチョスとラザニアがオススメです。カクテルはホームアローンが苺とバナナ味でおいしく、プリティ イン ピンクは店員がすすめるけれども、マズイです。

3日目:
OPでイルカウォッチングへ(シュノーケル付 $65)。海上を1時間ほどさまよい、やっとみれました。1mほどの小さなイルカの群れが、飛び跳ねていました。感動!!!

マイクロネシア モールのフードコートで昼食。値段も安く、フィリピン料理屋の野菜春巻きが本当においしい。 リバティー ハウスはセール中でした。
アップル ウッズというアロマテラピー関係のお店は、店員がついてまわりうるさくて 困った。
もっとゆっくりみたかったなぁ。

ABCストアはお土産を買うのに最適で、ミッキーやミニーのゴムの人形が入った石鹸は$4.99でおすすめです。
シュノーケルは約$7で借りるより買う方がいいです。

夕食はカプリチョーザへ。店員がハロウィンの仮装をしていて楽しかったです。 食事のメニューは日本と同じ。
値段は安くはないけれど、味も日本と同じでまずまずでした。

最終日:
朝6時30分からホテル前のビーチでシュノーケル。泳いでいるひとは少なく、海は貸し切り状態。特にウェスティンホテル前のビーチが岩場が多く、熱帯魚がうようよいました。パンやビスケットで餌づけに成功!!(していいのか知らないが、、、)海は本当にキレイで、ハワイよりオススメ。

昼はホテルでシーフードバイキング。高いわりに、味はイマイチ。眺めは最高!夜より昼間いったほうがいいです!

昼過ぎにJAL942便にて帰国。
30分遅れたのに、到着は予定通り。なぜ?

最後に:
予想と反して湿気の多い国でした。洗濯物は乾かないし、正直過ごしにくかった。 買い物も高いし、特においしい物もなく、なぁんにもない所でした。でも、ハワイよりお手軽に行かれて、海もキレイで近くで魚が見れるし、ゆっくりと休暇をとるにはいい国でしょう。
でももう一度行きたいなぁ。

円が安いからでしょうか?ショッピングに関してあまり安い感じがしないという印象の方が多いようにお見受けします。皆さんそれだけ賢く買い物をされていらっしゃるということですよネ。リーボックが$19は破格ですね。
もう10年以上前、『New Balance』の『1300』というスニーカーを日本の『月星』が扱っていて、当時38000円くらいしました。これを香港でHK$1000(当時のレートで、20000円くらい)で買った時にはトクしたなぁと思ったものです。その後リーボックの『Pump』の一番最初のモデルが日本でやはり38000円くらいでデビューした時、ロサンゼルスで「2足買うから安くしろ」攻撃(笑)で、1足$150(23000円くらいだったカナ?)で買いました。1990年頃のハナシです。
それから4、5年の間にドルが急激に安くなっていきましたね。一時は70円台に突入するほどの勢いで、何を買っても安く感じる、そんな時期がありました。その頃から、日本のディスカウンターも海外から商品を直接どんどん買付けるようになっていきました。一時期、個人輸入ブームなんていうのもありましたが、今は業者さんが大量に輸入してくれるおかげで、日本の正規代理店よりも安く海外ブランド商品が買える時代です。中には日本未発売のモデルも扱うお店もあり、例えばアメ横などをそれなりに見てまわっていると、掘り出しモノが安くで手に入ったりします。
『Pump』が発表されて2年後くらいに、『PumpII(確か日本未発売)』というモデルがリリースされましたが、その頃にはもう日本にいながらにして20000円以下で買える時代になっていました。そうなってくると、日本の正規代理店もそうそうバカみたいに高い値段で売っているワケにもいきません。あのスウォッチだって、日本国内での値段を安くしているくらいですから、なかなか海外で「安く」買うというのは、難しくなってきているのかもしれませんね。
勿論、安くなくても高くないのであれば「グアムのドコドコで買った(ナニナニ)」という付加価値がありますから、一概に値段だけの問題ではないかもしれません。それにしても皆さんよく研究されていらっしゃいますから、海外で物を売るご商売をされている方はその価格差などにはいつも気をつけていないといけないでしょう。日本人の移り気の早さは世界でも有名ですから(?!?)、タイヘンだと思います。
お客さんはピンポイントで買いたい商品を狙ってグアム(グアムに限りませんが、、、)にやってきます。無いとガッカリ、高いとガックリ、、、どちらもとてもイメージダウンです。逆にお客さんの欲しい商品を安くで売っていると、お客さんはどんどんやってくることでしょう。資本主義の一番分かりやすいパターンですから(笑)、きっと隠していても買いに来るでしょう。
インターネットを利用すると、グアムに行かなくてもモノが買えるようになってきますし、グアムに来てもらわなくても売ることができるのですよねぇ(いろいろと、お手伝いできるのですが、、、)。
でも「ショッピング」は滞在中の楽しみの一つでしかありませんし、何でも通販じゃ味気ないですから、皆さんやっぱりグアムに行きましょう(^^)/~


Date: Sun, 02 Nov 1997 14:33:28 +0000
Subject: グアムから帰ってきました
From: akiko-f

10月29日から11月1日まで会社の慰安旅行でグアムに行ってきました。行く前にこのHPを大変参考にさせていただいたので、お礼を兼ねて報告したいと思います。
<飛行機>
福岡発コンチネンタルミクロネシア航空916便(行き)、915便(帰り)を利用しました。機内食は行きはビーフorシーフード、帰りはオムレツorチャーハンでした。味は可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。
話は変わりますが、グアム空港及び飛行機内が禁煙で、福岡空港を出てからホテルの 部屋に着くまで5、6時間煙草が吸えなかったのが辛かったです。グアムの空港は最近改装されたみたいで、まだ所々工事中の所もありましたが、とても綺麗でした。 <ホテル>
『パシックス スター ホテル』のオーシャンビューでした。部屋はまあ普通のリゾートホテル並み。椅子は座り心地が良かったです。景色は、夜景がとても綺麗でした。バスロープ、スリッパ以外は何でもありました。隣のホテルとも離れているせいか、とても静かでした。10月31日がハロウィンだったので、夜フロントに「何かやってますか?」と尋ねたところ、「ニホンゴ、ワカラナーイ」と言われてしまいました。やっぱりグアムでも和英辞典を持っていっとけばよかったと思いました。
<レストラン>
『カプリチョーザ』(ホテルの近く)
「旨くて安い、早い」は本当でした。ハワイのカプリチョーザより美味しい、と、一緒に行ったDr.が言っていました。個人的には塩辛いなーと思いました。
『ジョイナス 一心』(タモンサンズプラザ内)
2日目昼ミールクーポンでいきました。メニューは、『さんまの蒲焼きセット』か『焼そばセット』。さんまの蒲焼きは、メニューを見たときはゲッ、と思いましたが、うなぎよりあっさりしておいしかったです。まあ個人の好みによりますが。『焼そば』は日本の焼そばでした。
『チャモロ亭レストラン』(ホテルサンルート内)
地図上ではDFSから近い様だったので歩いて行ったら、坂がすごくて20分ぐらいかかりました。おかげで、1杯目のビールがとても旨かったです。8人で行ったので何種類かチョイスにしたのですが、牛肉のココナッツ煮以外はちょっと口に合いませんでした。素直にセットメニューにしとけばよかったと思いました(そしたらロブスターも食べられた)。『ツバのビール割』(カクテル)はちょっと味見しただけですが、いけました。
『コリドス848』
客は日本人がほとんどでしたが、一番アメリカらしかったです。念願のステーキとロブスターも食べられました。このHPにも紹介してあった『クラムチャウダーインブレッド』は本当に美味しかった。
『バーガーキング』(グアム空港内)
朝早かったので、ブレックファーストメニューしかありませんでした。Egg何とか、、、と書いてあるのを頼んだら、ご飯とソーセージとイリ卵が入っているのがきました。ちょっとショックでした。オニオンリングもありませんでした。
朝ご飯はミールクーポンが付いていたのでホテルのバイキングでしたが、ご飯と味噌汁もあり、Goodでした。中国粥が美味しかったです。
<ショッピング>
ブランド物には詳しくないので、そういうものは省きます。マイクロネシアモールはちょうどセールをしてました。全体的にセブンイレブンよりABCストアのほうが安かった様な気がします。10月30日オープンのショッピングセンター(名前は忘れた)は、とても安かったです。化粧品などはDFSより安かった様な気がします。
<レジャー>
ココス島スーパーリゾートマリンツアーに参加しました。バナナボートはゴーグルを途中で外したらはめちゃくちゃ水をかぶりました。ジェットスキーは750ccとかでとてもおおきかったです。かなり沖合いのほうに行きました。パラセイリングは風が強くてスリリングでした。シュノーケルはなまこもいましたが、カラフルな熱帯魚もたくさんいて、とても楽しかったです。設備も綺麗で、南国ムードたっぷりでした。スタッフも明るく親切で、鳥小屋をぼーっと眺めていたら、中に入れてくれて、餌(林檎)を上げさせてくれたり、腕につかまらせてくれたりしてくれました。ここのバイキングのカレーが具だくさんで美味しかったです。
それと、中国式足裏刺激もしました。めちゃくちゃ痛かったけど、終わった後が気持ちよかったです。次の日に揉み返し(?)がきましたが。

長くなりましたが、最初はハワイにしようかと思っていたけど(どちらかを選べたので)、グアムにしてよかったです。また行きたいと思います。

初めての『グアム プレミアム アウトレット』情報でした。今後も皆さんからの情報を、首を長〜くしてお待ちしております。
ただでさえ毎年盛り上がる『ハロウィン』ですが、今年は金曜日ということもあり次の日の事を気にせずに、夜遅くまで盛り上がっていた方もたくさんいらっしゃったようです(オニキスとか、どうだったんでしょうねぇ、、、)。バーガーキングといえば、8月28日(だったと思います)に、マクドナルドの「Big Mac」を意識したであろう「Big King」バーガーというハンバーガーが発売されました。「Big Mac」よりも75%も肉が多いダブルチーズバーガーのようなハンバーガーです。キャンペーン期間で、ずーっと99セントで売られていましたが、11月に入ってどうなったのでしょう?まだやっているのカナ?!?
アンケートのコーナーも、少しずつですが、答えてくださる方が増えてきました。どうも有難うございます。各項目毎にまとめていきたいと思います。
それはそうと、台風『Keith』、心配ですね。akiko-fさん、運イイですネ。今朝はまだグアムのバーガーキングにいたというのに(笑)、、、


Date: Sun, 26 Oct 1997 15:46:37 +0900
Subject: 私も一つ情報を
From: Yoko Hori

旅行前に参考させて頂きましたので、、、
<状況>
10月21日~25日 成田発NW
30歳の夫婦2人旅
<情報>
レンタカー
NICOSカードをお持ちの方、旅行前にカードデスクに電話をして『YOU YOU SHOPPING』を請求して下さい。Hertzが20%Off、しかも1ランクアップとなります(DFS$10Off券ももらえます)。他にもレストランや、お買い物の特典あり。レンタカーは便利です。おすすめ。
ホテル
オークラのサウスウィングに泊まりました。リゾートホテルにこだわる方は、タワーウィングにしましょう。もちろん、ヒルトン、ニッコー、ウエスティンなどは、とてもきれいそうです。
ビーチ
タモン湾のニッコー、オークラ、ウエスティン、リーフの前のビーチを検討。おすすめは、ウエスティン前。魚も多く遠浅、透明度がいい。
ニッコー前:波があるので、波間でゆらゆらしたい人はいいかも。
オークラ前:海に向かって、右にある崖側が寒いかも。透明度はいい。遠浅。
リーフ前:サンゴが多く、また、少し透明度が低い。ビーチにサンデッキなし。遠浅。
レストラン
『プラネットハリウッド』では、「ファフィタス」がおすすめ。『ロイズ』では、$49と$90のコースとアラカルトがあります。私たちは$49で、おなか一杯でした。まわりの外国人は、アラカルトを頼んでいました。
オプショナルツアー
何も参加しませんでしたが(レンタカーで周ったため)、グアムトロピカルワールドは、おすすめ。OPで、ランチ付き$60。レンタカー組はランチ付きで入場料$45。高めですが、新鮮な果物、日本では口にできないものがほとんど。ココナッツのお刺し身、ココナッツミルクは意外に意外、、、?
タロフォフォの滝のレンタカー組入場料は$7です。

全体的に、ハワイよりサイパンより好印象を抱きました。
ちょうど中間くらいですかね。便利さとか、お店の数とか、観光客の数とか。
3時間で行ける楽園でした。

ホテルによって、ビーチの様子が少しずつ違うのが面白いですね。ニッコー、オークラ、ウェスティン、リーフときましたので、次はハイアット、藤田、相鉄トロピカーナ、第一、、、続報をお待ちしております(あ、パークが抜けました?)。
クレジットカード会社ならではの特典は、他にもJCBやVISAなどでもやっていますので、カードをお持ちの方は問い合わせてみましょう。


Date: Fri, 24 Oct 1997 16:41:08 -0900
Subject: TARZAにハマリました
From: R.S

初めまして。東京都神田で働いている会社員のR.Sといいます。9/17~23まで7日間、初めてGUAMに行って来ました。
始めの3日間はプラザホテルでしたので、8月にソフトオープンしたばかりのTARZAに行って参りました。のんびりした旅だったのですが、TARZAには9時に張り切って入場しました。すると、全然と言うかほとんど人がいませんでした。ので、スライダーも待ち時間などなく乗り放題でした。ただ、スライダーに乗るまでの距離が長い階段でしかも至る所で工事中のため、砂利が足を刺激してとても痛かったです。真っ暗闇を滑るスライダーが怖かったです。待ち時間がないのが何ともうれしいですね!少し時間がたってから人も増えたものの、空いていて何でもやりたい放題です。
唯一込んでいたのが、ボディーボードのコーナーでした。それでも並んで8人ぐらいでした。始めは漁港に卸されたマグロのように流されたものですが、激しい急流に自ら飛び込んでうまく波に乗れた瞬間はたまらなく快感でした。そして、休憩はしたものの食べる事も忘れて暗くなるまで夢中になって波乗りしました!!又行こうと誓いつつ結局一度しか行けなかったのが残念でした。夜10時までやっているから、ライトアップされたTARZAも見に行きましたが、結構暗くってカップルにはいいかもしれません。そして真っ暗になってもやっぱりボディーボードは4、5人は並んでいました。しかも日本人ではありません。
私は個人的にTARZAにはまりました。これでイルカがくればもっと良くなる事でしょう。最後にTARZAで働いているお兄さん達もかっこよかったです。そしてスタッフが履いていた豹柄のパンツがとても欲しかったです。売っていないのが残念でしたね。

ボディーボード、面白そうですね。夜10時までの営業は、スキー場のナイターのようですね。ライトアップされたプールでBBなんて、なんだかカッコイイです。砂利で足の裏がとても痛かったそうですが、どうせなら台湾にあるような健康歩道のようにすれば良いのに(ご存知でしょうか?)、、、。(半角カタカナを使用したメールは文字化けして何がなんだか分からなくなることがありますので、インターネット上では使わないようにしましょう)


Date: Fri, 24 Oct 1997 08:40:50 +0900
Subject: グアムについて
From: 仙台支店

4日だけ家族旅行でグアムに行ってきました。のんびりできていいところだし、ローカルもとってもフレンドリーでよかった。ただ残念なのは、旅先だからこそ、もう少し気を使って欲しいと思う日本人が多かったこと(別に日本人だけじゃないんだろうけど、今回は日本人だけでした)。時間を守るとか、子供の管理(しつけ?)をしっかりするとかそういったことです。これは普段からの行いだと思いますが、、、。

グアムについてというよりも、我々日本人に対しての『提案』ですね。集合時間にきちんと集まれない日本人観光客は、グアムに限らず何処に行っても見かけます。これからスキーのシーズンになりますが、バスで行くスキーツアーなどで、サービスエリアで運転手さんが10分間の休憩を取ると、20分経ってもバスに戻ってこないお客さんなどがそうですね。時間のマネージメントができない人は、何かとタイヘンだと思います。自分を中心に地球が回っていると思っているのかもしれませんが、世の中そう簡単にはいきません。これが仕事だと案外できたりするんですかねぇ?
『子は親の鑑』とは良く言ったもので、特に子供が小さい時期(個人的には12歳までだと思っています)の躾は、大人になった時にスゴク効いて(笑)くるような気がします。ここで子育て論を講じてもしょうがないので止めますが、アメリカ人などを見ていると、しっかりしている(それなりに自分の意見を持っている)子供が多いように感じます。日本の詰め込み式の教育を改善すべく、欧米の様々な教育システムを取り入れていこうという雰囲気が、ここ15年くらいの日本に感じられます。『子供達の意見を尊重し自由に伸び伸びと育てる』と言うといかにも聞こえは良いですが、今の日本の教育にそれがはたして適切かどうかは疑問です(参考にできるところは結構あるとは思います)。戦後、私たちの生活習慣はどんどん欧米化していきました。着ているもの、食べているもの、住居等々、、、。言葉の中に、ひらがな、カタカナ、漢字、英語を織り混ぜながら話をするような国が、他にあるでしょうか?世界中のありとあらゆる物事を日本流にアレンジして『モノ』にしていくのが、日本人のスゴイところだと思います。それだけに、いろいろな地域の物事や習慣がミックスされて今があるのでしょう。でも私たちは、どうひっくり返っても日本人です。外国人のようにはなれません。
自由に慣れていないからでしょうか?好きなことができるのが自由だ!くらいに思っているのかもしれません(「何をやっても許される」のは『あさきゆめみし』の色男くらいなモンです)。そういう人は「キレてる」とか「ハジケてる」とか「バクハツしている」とか?!?、、、「自由にしている」のではありませんよねぇ。なんでもかんでも抑えるのも時代遅れかもしれませんが、日本ならでは(独特)の侘、寂、謙遜、尊敬、配慮などが等閑にされていくとしたら、それはとても寂しいコトだと思います。
皆さんは次の世代の子供達に、何を残していきたいとお考えでしょうか?


Date: Thu, 23 Oct 1997 21:27:39 +0900
Subject: スゴク楽しかったグアム!
From: Minoru Murata

私達は結婚して1年半経った夫婦二人で、10月15日から3泊4日で初めてグアムへ行ってきました。こちらでの皆さんの情報は大変有益でしたので、お礼方々私も、、、と思いました。少しでもお役にたてれば幸いです。グアムって楽しいですよ!

<ホテル>
リーフホテルのオーシャンタワーでした(本当はウェスティンが良かったのですが、何しろギリギリに旅行が決まったので、取れませんでした)。眺め良し。部屋もなかなか。アメニティ充実(歯ブラシ、ヒゲソリ、綿棒、シャンプー、リンス、シャワーキャップなど)。バスローブもありました。ただ、夜になると深夜まで延々と続くクラブ風ミュージックが近くのビーチから聞こえてきて困りました。たぶんクラブかな?あれさえなければGOOD!なのにな。

<レストラン>
リーフホテル『トップオブザリーフ』のビュッフェランチ
お料理が冷えてて ちょっと残念。でも、カレー風味のスープは暖かく、全体的に美味しかったです。 デザートもケーキ類が充実してました。1人20ドル。私達は宿泊者なので、20%OFF券があって、ちょっとお得でした。眺めもいいです。
DFSギャラリア内『プラネットハリウッド』
主人はラザニア、私はハンバーガーでした。噂どおり量は多かったけど美味しいです。ブランチだったのでちょうどいい量でした。店員さんが気さくでした。
『トニーローマ』
リブステーキ美味しい!味付けはテリヤキ風味でした。オニオンリングは玉ねぎの掻揚げに似ている。ちょっとくどかったです。
『コリドス848』
ここの「クラムチャウダーINブレッドボウル」は美味しい。私達は朝食に、と訪れたのでこれとサラダで充分でした。店内はサンタフェ風でおしゃれでした。

<ショッピング>
お買い物大好き!なのでホテルからDFSギャラリアが近かったのは嬉しかったです。自分が興味を持ったショップだけで申し訳ありませんが、ざっとご紹介します。
『PRADA』はグアムでここしかないようです。新作はあまりありませんでした。バックや靴など小物のみ。種類はそんなになかったけど、在庫はあるようでした。
『HERMES』狙っていたシルバーアクセサリーが全然なかったので残念。
『FERRAGAMO』品数豊富。洋服もありました。
『GUCCI』新作バックが結構ありました。
『NIKE』スニーカーは少ない。気に入ったもののサイズがなくて残念でした。

ここからはタモン・サンズ・プラザ内です。
『TIFFANY&CO.』種類抱負。店員さんが凄く親切でした。
『LOUIS VUITTON』すごい人気。新作ダミエキャンパスシリーズもちょっとありました。
そして、何といっても『Kマート』!
アメリカンサイズのホームセンターって感じです。大抵のものは揃っちゃいます。掘り出し物があって嬉しかったです。ゼヒゼヒ行ってみるべし!

<レンタカー>
あるとすごーく便利です。私達はトヨタレンタカーで借りました。DFSギャラリアの50ドル以上のお買い上げにつき10ドルOFF券を借りた時に2枚いただき、返す時に「これからDFSギャラリアへ行く」と言ったらさらに2枚くれました(ラッキー!)。ところで、レンタカーは返す時ガソリンを満タンにして返すのでガソリンスタンドへは絶対行かなきゃなりません。日本と違ってガソリンは自分で入れるのですが、私達はスタンドにある説明通りにやってもなかなかガソリンが出てこなくて困ってしまいました。どうやら店の人に「今からあの車に入れたいんだけど」とか言ってからでないとガソリンは出てこないようです。それから、余談ですけどどこへ行っても駐車場代を取られなくて嬉しかったです(ハワイは大抵取られる)。

<レジャー>
PICの1日会員(DAY PAX)に行ってきました。利用時間の違うコースが4種類ありましたが私達は14:00~24:00のディナーショー付きにしました(大人103ドル、子供 71ドル)。 PICの人達はみんな明るくて親切。ここは遊ぶところがたくさんあってサイコーに楽しかったです。
ディナーショーもすごい!感動ものでした。それから、タモン湾は確かにナマコはいるけど、熱帯魚がたくさんいてシュノーケルがあると楽しいかも(シュノーケルはKマートで買いました。足ひれ付きで26ドル!)。あと、かかと付きサンダルは必需品ですよ!
と、まあ本当にざっとですが私なりの感想を述べさせていただきました。やっぱり南の島はいいですね。ホントーに行って良かったです。今度は子連れで行くことになるか も。それでは。

ご主人のアカウントからでしょか(お名前が見当たらなかったもので、、、)?有難うございます。次回は子連れでグアムですか?!オメデトウございます!!(気が早いモノで(^^)/~)
タモンビーチで夜中まで賑やかなお店といえば、『Wet Willie's』か『Tahiti Rama』でしょうか?『Wet Willie's』は午前1時半まで(金曜、土曜は3時まで)、『Tahiti Rama』午前2時まで(金曜、土曜は4時まで)、年中無休で盛り上がっております。
ガスステーションでの給油ですが、普通キャッシュで支払う場合は、先にレジに行き、使う機械の番号を伝えてお金を渡します。そうするとレジの人がその機械をリセットしてくれるので、ガソリンを入れることができます。キャッシュで支払う場合でも、先に給油してから支払うガスステーションもあります(『76』などがそうですが、グアムにもありましたっけ?グアムは『EXXON』、『MOBIL』、『SHELL』の3社だと思います)。$10分しか入れたくなければ、レジで$10払って、ガソリンが出なくなるまでトリガーを引き続ければOK!。逆に$8くらいで満タンになってしまったら、レジでお釣を受け取って、さあ出発です。欲張ってノドまで入れようとすると、簡単にあふれてしまいます。もったいないし、塗装にも良くなさそうですし、何しろ危ないので気をつけましょう。普段なかなか給油するチャンスが無いので、私も調子に乗って良くこぼしました(こぼれた時には、もったいないので車体を片手で持ち上げながらキャップを締めたりとか、、、)。最近では2回ストッパーが作動したら、あとは、金額のキリの良いところで止めるようにしています。
グアムでは、バレットパーキングなどを除き、駐車代は無料の所ばかりです。Murataさんの『(ハワイは大抵取られる)』は、ワイキキ周辺だと、確かにそうかもしれませんね。でも、例えばワイキキのDFSなどは、駐車場もあるし無料です。アラモアナショッピングセンターや、ワイキキではありませんがワイケレショッピングセンターなども無料です。ただしホテルの駐車場は高いです。レストランなどの施設を利用した際は、バリデーション(確認のスタンプやシール)をもらうことをお忘れなく(ご参考までに)。
ブランドモノの最新情報、どうも有難うございました。


Date: Tue, 21 Oct 1997 15:59:50 +0900
Subject: グアムのゴルフ初体験
From: Takeshi Taka

10月13日から17日まで、新しく開設された全日空の広島−グアム便で行ってきました。
最近、ゴルフに凝っているのでフリーの日2日間、マンギラオとレオパレスでプレイしました。初日のマンギラオはこのコーナーでカート代を請求されたトラブルの情報を入手していましたので、ちょっと緊張しましたが、スタッフは普通の対応でギスギスした感じはありませんでした。当日はどんよりした天気でときおり激しく風雨が叩き付ける悪いコンディションでした(この日、初穂はクローズだったそうです)。しかも初めてのコースでむずかしいインからのスタート。体が暖まるまもなくあの海越えの12番へ来てしまいました。左海側から強い風雨が吹き付けます。腕の立つパートナーは青ティから果敢にチャレンジしてグリーンオーバー右ブッシュに突入。私は白ティから打ちましたが、グリーン右の岩場へボールが消えていきました。海は越えてもグリーン以外は1ペナで、特設ティからとなります。13番のこれも海越えのミドルホールはなんとか海を越え、フェアウェイに乗せることができました。

このマンギラオでは風雨も大変でしたが、もっと問題だったのは先行する6人グループのレベルです。3人ずつ2組に別れてプレイしていましたが、経験者一人に初心者二人の組み合せなのです。初心者は素振りを何回も繰り返し、もう打つのかと思えばしばし不動のまま動きません。長考の末ショットすればチョロか大曲り。追い越そうにも2組いるのでままなりません。グリーンの上を走りまわるので芝が毛羽立っているし、なんでも忘れてゆく。ティペッグはすべてそのまま 突き刺しっぱなし。クラブをわすれ、カサを忘れ、極めつけはなんとカートを忘れていきました(チョロチョロと数10ヤードずつ打っていくため)。

途中コースマーシャルが「彼らはスロープレイか?」と聞きにきたので「I think so...」と言ってやりました。しかしなにか処置をしたようには思えませんでした。こんなマナー違反のプレイヤーにこそ毅然としてほしいと思います。

次の日はレオパレスでしたが、ホテルへの迎えのバスの中でコースの紹介、攻略法をビデオで見せてくれました。前日よりぐっと天気もよくなりスコールは2度ばかりしか来ませんでした。そしてレオパレスのいいところは各ホールごとに雨やどりの小屋があることです。叩き付けるような強い雨も5分もすれば止んでしまうのであせらず待てます。マンギラオにはホールごとに小屋はないので下着までずぶぬれになってしまいました。

コースはC、D、Eとあり、DからCの順に回りました。ここは谷越えのホールが多く、左右のブッシュも草丈が長いのでいったん入ったらまずポールは見つかりません。ローカルルールで谷に入ったら前のドロップエリアへ1ペナでドロップします。ブッシュは入ったところから2クラブレングスのところへドロップし 1ペナです。
ホールアウトしたあと、エキストラ9ホールが50ドルで回れるというので、難しかったCコースに再チャレンジしました。おかげでボールは10個以上なくなりました。

今回回った2つのコースともいいコースでしたが、惜しむらくはプレイフィーが日本国内並みの高さです。まさにアメリカンフィーリングのコースなので値段もアメリカ並みだったらうれしいのですが、、、。

『気がつかない人』は、一生気がつかないままその生涯を終えます。良いか悪いかは人それぞれで、気にしない人や気をつけない人も中にはいます。初めてのコース。楽しさと緊張、そして仕事でも見せたことのない(?!?)集中力で視野挟角になり、周りのモノ事が全く見えなくなってしまう、、、良くあるハナシです。先行していたグループは、誰も気がつかなかったのか?それとも、気にしなかったのかもしれません。『童心に返って、、、』と言うと聞こえは良いですが、ゴルフのような紳士のスポーツを、大の大人が6人もいて誰も気がつかないなんて、、、。
『言ってやる』なら、「Their playing is toooooo slow! They make me irritable!!!!」くらい言わないと(笑)。こんなマナー違反のプレイヤーにこそ、同じ国からやってきた同胞の我々日本人がやさしくアドバイスできたら、どんなに良いことか。日本にはそういう『ノリ』が希薄であるような気がします。気がつかなかった人も、もしそこで気がつけば、これからは『ゴルファー』になれるかもしれません。口論になったり逆にモンクを言われて不愉快な思いをするくらいなら、やっぱりガマンしてしまいますか?「何だオマエら。エラそうに!」と、自分が一番偉そうにしているのに気がつかないプレイヤーは『海に捨てても良い』というローカルルールがグアムにはあります。
(ウソです。きれいな海が汚れますから(^^)/~)
レオパレスでロストボール10個、、、。珍しくないみたいですよ。ゴルフが大好きなプレイヤーは、再チャレンジしたくなる。そんな、ゴルフ場なのでしょう。その6人組にレオパレスで会わずにラッキーでしたね。


|97/09/20~97/10/21|
|97/06/05~97/07/30|97/08/02~97/08/29|97/08/31~97/09/19|
|96/12/10~97/05/29|

情報はこちらまで
info○gvb.com

CONTENTS(目次)