グアムに関する貴重な情報、いつも有難うございます!

Date: Sat, 20 Dec 1997 23:22:42 +0900
Subject: すごい風
From: 道地 虎彦

先日の台風、『PAKA』の真っ直中に私はグアムにおりました。
初めてのグアムで、しかも新婚旅行、、、(^^;)。
初日と2日目は、恙なく予定を遂行できたからよかったものの、あと1日でも遅く着いていたら、何にも出来ずに日本に帰ってくるところでした。ただし、グアムに行って海水浴が出来なかったことは、非常に残念でしたが、、、。
島内観光では、恋人岬やスペイン広場など、すべて興味深いものばかりでした。バスガイドに付いてくれた「洋子さん」も親切で、4日目の夜は『USA GUN CLUB』を紹介してくれて、帰りもホテルまで車で送ってくれました。
また、2日目の夜に行った『サンドキャッスル』も、大変満足しました。ウエイターの人達も陽気で親切で、すがすがしい気持ちになりました。

ご結婚、本当におめでとうございます。今回の台風をクリアできたのですから、今後どんなコトがあっても乗り超えていけそうですネ。お幸せに!!
記録的な大型台風となってしまいました『PAKA』が通過した後のグアムの状況ですが、『Go Guam!』の『掲示板』に、沢山の方から現地の状況や質問が書き込まれています。現地の旅行会社の方や住んでいらっしゃる方からは、「タイヘンです」、「大丈夫デ〜ス」など、その反応は様々です。先日のダイアナさんの交通事故の写真や、神戸の小学生殺人事件の中学生(犯人)の写真や実名など、インターネットを利用して少なからず流れました。これに関してココでどうこう言うつもりはアリマセン。ただ、『掲示板』を読ませていただきながら、「諸刃の刃」だなぁと改めて実感した1週間でした。
今後も、前向きな情報を提供させていただくことができればと思います。現在、グアム政府観光局にも問い合わせているところです。今後のグアムのツーリズムに関する意向を、オフィシャルなカタチでお知らせできたらと思います。

Date: Fri, 19 Dec 1997 14:10:40 +0900
Subject: 台風の被害者
From: S.T

12月22日より25日まで、家族4人でグアムに出発するはずでした、、、。
家族にとっては過去2度グアムに訪れていますが、今回は初めてアルパンビーチタワーに泊まれるということで、とても楽しみにしていました。
しかし、18日の夕刻、一本の電話が、、、。ツアー会社からで、台風でホテル等、甚大な被害が出ていてツアーは中止になるかもしれないと、、、。とにかく、アルパンビーチタワーは、各部屋水浸しで、エアコンもきかず、宿泊は無理だということ。じゃ、ほかのホテルをあたって下さいとお願いしました。
そして、今日19日の昼に運命の電話が、、、。やっぱりダメでした。
子どもの学校の先生にも22日と24日は休みますって連絡したし、犬だって友人宅に無理いって頼んだのに。旅行保険だって、空港までの車の手配だって完璧だったのに、、、。あーつまらない
怒りをぶつける人も場所もないし。来週は最低の日々になりそう。

、、、そこをナントカ、、、良いお年を!!

Date: Fri, 19 Dec 1997 10:52:17 +0900
Subject: 初めて行ってきました。
From: 村上 忍

FROM:26歳OL兼主婦です。
12/13(土)~16(火)の日程で、夫婦でグアムに初めて行ってきました。行く前にこのホームページを活用させていただいたお礼と、ちょうど今みなさんが気にされている『PAKA』の到来に重なった日程だった事もあって、私も少しだけ情報提供をさせていただきます。

まず、『台風』ですが。
偶然ではあったのですが、私達夫婦と私の学生時代の友人夫婦(彼女達は、妹さんの海外ウェディングに立ち会う為、グアムに来島)が全く同じ日程でグアムに行っていたのですが、、、。私達の元々の帰国する便は、現地時間AM6:30過ぎに出発するコンチ、彼女たちは同じ日(16日)のJAL午後便。これで、運命は大きく分かれたみたいです。私達は『PAKA』接近のニュースが前日(15日)から流れていた為、急遽飛行機を早く飛ばすとかで、予定時間より2時間早めのAM1:00モーニングコール、AM4:30過ぎに飛行機はコンピュータの故障等があって予定時刻より遅れたものの無事何の問題も無く飛んで(しかも、ほとんど揺れなかった!!)、AM7:00成田着という今考えるとラッキー!!としか言いようのない、旅行となりました。
グアム空港で待って居る時に、JALの朝一便はすでに欠航となっていて、イヤな予感はしていたのですが、、、。17日(水)に夜友人から電話が掛かってきて、「あっ、彼女も無事に帰ってきていたんだぁ。」と思ったのもつかの間、何とその電話は国際電話ではありませんか!結果から申し上げますと、彼女たちは延泊2泊を強いられ、18日AM10:00にならないと、どの便に乗って帰国できるかメドもつかないと言われたそうです。ちょうど、12月のボーナス時期(彼女は銀行員)をお休みとって、ただでさせひんしゅくかっていたのに、参ったって言ってました。これは、私の個人的感想になりますが、こういう時に、日本の航空会社は「安全性重視」なのか「意気地なし」なのかどちらにしても弱いですね、、、。台風のすごさは、『Go Guam!』の『掲示板』にも書き込みがありましたが、リーフホテルのバルコニーはふっとび、やしの木は倒れ、部屋の中は水が入ってしまって(彼女は、ウェスティンホテル泊)荷物も濡れてしまって、替えの下着も持ってないし、大変な事だったみたいです。

ただ、私はラッキーにも帰国できたから言えるのかもしれませんが、初めてのグアムは、正直さほど期待しないで行ったせいもあるのかもしれませんが(?)、最高に楽しく過ごさせていただきました。海は想像以上に澄んでいて綺麗だし、お食事もまぁまぁ程度にはおいしかったですし、小さい島ですから把握するのに時間がかからなくって、アクティブに過ごせる所だと思います。いろいろやったオプショナルの中で、特に御薦めなのは、「シュノーケリング」と『サンドキャッスルディナーショー』ですね。是非、これから行かれる方には挑戦してほしいと思います。

最後になりますが、前述した通り『PAKA』の影響で出発予定時間の変更等があって予定が狂ってしまったのですが、、、いるんですよねぇ、こういう時に必ず集合時間が守れない人って。
ホテルピックアップの時点ですでに私達はホテル(ヒルトン)のロビーで30分以上待たされ(前のホテルで遅れた家族連れがいた!)、次のホテルでは、バスの中で30分以上待てど暮らせど人が出てこなかった(完全に寝坊してガイドにたたき起こされ、バスも待たせていたけど用意もできず、結局、置おいていかれた)。
こういう、人に迷惑をかける行為はやめましょう!!
長くなりましたが、グアムは最高に楽しい所です。こちらのホームージのおかげで、倍、楽しめました。ありがとうございました。
台風の被害からグアムが早く立ち直ってくれることを祈ります!!

次回は3倍楽しんでくださいネ。
みなさんも応援しましょう!『頑張ろうグアム』

Date: Fri, 19 Dec 1997 00:52:04 +0900
Subject: 初めての海外旅行・GUAM
From: 蓼沼弘幸

12/12~15日、初めて海外旅行に、元会社の仲間(男4名)で行って来ました。

天候は、時々スコールはありましたが、晴れていました。
初めての海外、飛行機、射撃、ヘルコプター、パラセイリング、ジェットスキー等、すべてこの4日間初体験しました。
GUAMに行ったからには、すべての遊びを制覇するのが、メンバー達の考えです。12日出発前は寒かったけれど、GUAM空港から外に出た途端、夏に逆戻りでした。日本と違い蒸し暑くはありませんでした。やはり夏が一番ですね。

12日の予定は、空港(9:40発)-ホテル-カート-射撃-ドッグレース-ホテルと、初日から飛ばしました。
ホテルからタクシーで、ヤマハカート場に行きました。その後、夕食には時間があるので予定から外していた射撃をやりたいとタクシードライバーに話をすると知っている所に案内されました。仲間がハワイでやったらしいけれど、ショットガンは無かったので喜んでいました。撃つと2歩位後ろに下がるほど迫力があります。
ドッグレース前に食事をしないかとタクシー運転手が言ったので、タクシー運転手のお勧めの店につれて行かれました。もうお分かりでしょう。$40位するにもかかわらず、美味しくありません。運転手にはめられました。私たちが食べ終わる時、次々に日本人がきたので、みんなやられたなと思っていました。ドッグレースは、一回も勝てませんでした。日本語の説明がある予想はあまり参考にしないことが、勝つ秘訣だと思いました(7レース位やりました)。40倍前後がよく来ているので、倍率をみてから賭けた方がいいでしょう。

13日は、ホテル4:30-ゴルフ-うみどりクルーズ-ホテルでした。
マンギラオゴルフは、日本に無い海沿いコースがあるので感激しましたが、ボールもそれなりになくなりました。ボールは、いっぱい必要です。朝食、プレー中の飲み物は、かなり割高です。うみどりヨットは、海風が直接あたり気持ち良かったが、食事はボリュームが無く、あまり美味しくありませんでした。あと、船にアトラクションやイルミネーションが無く、海の上を回っているだけなので、後半少し飽きてきました。

14日は、ホテル7:30-アルパンビーチ-ショッピング-ホテルでした。
アルパンは、ヘリが乗れるコースを選択しました。オプションも充実してそれなりに遊べました。
最初に、パラセイリング、バナナボートでした。それが正解です。昨日から波が高かったらしく、その日もかなり揺れたので、食事後だと完全によったと思います(私は食事前でも酔いました)。食事はいつでも食べ放題で良かったけれど、日本と同じようなカレーとチキンしかないのが、残念でした。ジェットスキーは立って乗っていたので、予想以上にハンドルが重く、腕が疲れて2回目は乗れませんでした。海は、予想以上に綺麗です。時々、噛みつく魚がいるので注意しましょう(友人は歯形が残っていました)。なまこは、かなり多くいると情報にありましたが、それほどでもないと思います。

ショッピングは、本に載っている店はすべて回りました。しかし、$1=130円以上なので、どこに行っても日本より高いのが現状です。DFSまでだと、どこからでもチップを支払う位で行けるので、タクシー代が浮きました。ハイアットが近いのですぐに帰れます(情報を参考にしました)。GショックもGUAMの楽しみの1つでしたが、日本人が多いので、かえって日本より高く種類もありませんでした。

15日は、午前中ホテル前で海水浴をして、空港に向かいました。

この4日間、睡眠が3~4時間だったのでかなり疲れました(出発の日も寝ていませんでした)。

GUAMで思ったことを下記に明記します。

1.歩いていると「射撃あるよ」と、毎回かならず声がかかります。数え切れない位でした。

2.食事は、肉は美味しいとかボリュームがあるとか、期待するとがっかりします。1番のお勧めは、バーガーキングのハンバーガーとDFS横のハリウッド店の上にある店(プラネットハリウッド?)が一番です。特に日本よりボリュームがあるハンバーガーは毎日、帰国日の昼もタクシーでいったほど気に入りました。

3.タクシーには、ここの所だけいって欲しいと初めに言っておきましょう。そうしないと、あちこち行ったり、遠回りされる事があります。3~4回位やられました。また店とつながっているので、「お勧め」は間違っても聞かない。聞くときはホテルに聞きましょう。

4.ショッピングは、DFSはかなり割高ですが、品物の種類はあるので色々な店に行くよりも時間を考えると高価な品物以外は、DFSで買った方がいいです。でも一番はABCマートです。種類は少ないが簡単な土産が揃っていて、特に食べ物はあります。値段も、かなり安い。GUAMのすべてを見たがここが一番です。他の店は似たり寄ったりです。マイクロネシアモール、アウトレットも大きい割にあまりありません。小さい店がいくつも入っているので、ほんの一部が安いだけです。

5.風俗は、必ず多く取られます。案内の人が$100でOKと言っても、倍は取られます。案内の人と店の人は同じ店の人ではないからでしょう(聞いた話です)。

以上が、私なりに考えた結果です。初めてなのでしかたないけれど、良い事もあれば悪い事もあるのが現実です。
この辺の情報も出発前にあったらいいと思いました。
最後に、
初めて行くには睡眠時間が無いほど回ったのでかなり疲れました。でも、いろいろなことが未経験の私には、良いバカンスでした。次に行くときは、ゆっくりGUAM内の遺跡とかを見学でもしたいと思います。後、タクシーはどうして引き回すのでしょうか?日本のタクシーはしていないのに。印象が悪くなるので、次は来たくないと思う人もいると思います。この辺を改善すれば、もっと楽しいGUAMになると思います。

長々となりましたが、みなさんの参考にならないかもしれないけれど、情報は多いほどいいと思います。

特に5番、要注意です!!お店の値段や相場を紹介したガイドブックや雑誌なんて、見たことありませんから(笑)。そのテのハナシは、『掲示板』で、お願いしま〜す。

Date: Thu, 18 Dec 1997 11:36:23 +0900
Subject: 行ってきました、GUAMへ!!
From: 超ラッキーな日本人

社員旅行でGUAMが決定した日から、『GUAM遊>食>住>情報』、『GUAM CRAZY!!』、『GVB』の3つのHPは要チェックの毎日でした。おかげさまで、とてもすばらしい旅行になったので、皆さんにもご披露したいと思います。

私たちは、11月29日から12月2日までの日程でしたが、『GUAM遊>食>住>情報』に『イパンビーチリゾート』が12月初旬にグランドオープンするとの情報が載っていましたので、さっそくウェブマスターさん宛てに、メールを出させていただきました。
ウェブマスターさんから、さっそくお返事メールがあり「電話で確認したところ、ソフトオープンということで、営業はしています」とのこと。
全員一致で「行くしかないでしょう!!」ってことになりました。ウェブマスターさん、本当にありがとうございました。

『イパンビーチリゾート』では、最高に楽しい時間を過ごすことができました。ソフトオープン中でなんと私たちがお客さん第1号として迎えられました。 昼食付きで$40。カヤックと足こぎボート(海バージョンは珍しいですよね)それに、国際規格のビーチバレーコート、マスクとシュノーケル、さらにパターゴルフが使い放題。
ジェットスキーは1人$30(タンデムは$50)でしたが、ボスがいないのを見て何周もさせてくれました。

現地には井上ケイコさんという日本の方がいらしゃって、私たちの面倒をとても親切に見てくれて、感謝感激の連続でした(素敵な女性ですよぉ)。レンタカーを借りて行こうと思いましたが、わざわざほとんど新車のシボレーで迎えに来てくれて、ドライバーのMr.Han(ハンさん)は車中楽しい話をしてくれて(ところどころの英語が分からなくて悪いことをしてしまった、、、)、あっという間に現地に着いてしまいました。

ジェットスキーのインストラクターのMr.くまさん(現地の方だと思いますが、自分でBearを連発するので本名を忘れてしまった、、、)は、ビーチバレーの審判もしてくれました。

総勢10人で行きましたが、みんな大変楽しかったって感激していました。グランドオープンは12月7日だそうです。

私たちとしては秘密の場所にしたい気持ちでいっぱいですが、グランドオープンしたら、素敵な時間が過ごせることを保証します。多くの人たちが訪れることをお祈りしたいと思います。
恥を話せば、1人が水着を置いてきてしまって大騒ぎになったんですが、翌日の午前中にホテルまで届けてくれました。これまた感謝感激雨あられ(なんと、その日は14時に帰国する日だったんですよ)。

こんなに楽しい思い出が作れたのもGUAM情報を提供してくださる皆さんのホームページのおかげと、全員に変わってお礼申し上げます。これからもGUAMのすてきな情報を提供してくださいね。ぜひまた行きたい!!そんな思いでGUAMを後にしました。

P.S. 超ド級の台風が直撃したというニュースを見ました。被害に遭われたかたへ心からお見舞い申し上げます。

流石、『GUAM遊>食>住>情報』のウェブマスターさん!!
読者の方にとっても親切だとは聞いておりましたが、ウワサは事実としてココまで伝わってまいりました。『GUAM CRAZY!!』のウェブマスターさんにも、いつも『Guam Visitor's Bible』を紹介していただいています。どうも有難うございます。『イパンビーチリゾート』の最初のお客さんなんて、そう誰でもなれるものではありませんね。参加された10人の皆さんも、そして『イパンビーチリゾート』のスタッフの方々も、きっと忘れないでしょう。台風ですが、ニュースによると200億ドルの災害規模だとか?!?年末の大切な時期に、とんだプレゼントをいただいてしまいました。その後の情報など、『掲示板』で書き込みがあるかもしれませんので、皆さんも参考にしてください。

Date: Wed, 17 Dec 1997 23:42:40 +0900
Subject: グアム滞在記
From: 東京都在住 O.A. 28歳

12月10日より3泊4日でグアムに行って来ました。行く前には、このホームページの皆さんの旅行記が大変参考になりましたので、私もお礼かたがた報告させていただきます。
メンバー:夫婦+約1歳の女の子の計3人、ツアー:AVA

<機内:JAL941&942>
行きの便には17人赤ちゃんが乗っていたそうです。帰りも赤ちゃんや子供がたくさん乗っていました。離陸と着陸時にはミルクを飲ませたので、特に泣いたりしませんでした。ただ、うちの子や周りの子を見ていて、3時間半という飛行時間が赤ちゃんにとっては限界かなあ、と思いました。それ以上は飽きてしまって難しいと思いました。 飛行機は時間通りで、グアム到着後1時間でホテルに入れましたが、もしも飛行機の到着時間が遅れて、新関西空港等からの便と同時になってしまうと、入国審査だけで1時間ぐらいかかってしまうそうです。

<ホテル:グアム第一ホテル>
建物は古かったですが、タモンビーチのど真ん中で眺望は最高でした。ホテルの入り口からの眺めも、部屋からの眺めも申し分ありませんでした。1FのDFSは小さかったですが、ビールや水が買えました。部屋から電話(ローカルコール)しても1通話25セント チャイナハウスという中華料理レストランがあって、ランチビュッフェが安くて良かったです。味はまあ、ぼちぼち、といった感じ。同じく1Fのレストラン『アウトリガー』で朝食のビュッフェをやっていましたが、味はあまり大したことがなく、となりの相鉄トロピカーナホテルのレストラン『ミオポスト』のビュッフェのほうが若干おいしいと思いました。
夕食にドミノピザの宅配を頼んだりもしましたが、30cmサイズが$16程度でした。

<買い物>
DFSギャラリア:ホテルからタクシーで4回ぐらい行きました(無料)。価格は円安のせいもあって、あまり安くありませんでした。セールになっているものも少なかったです。エルメスのバッグはあまりありませんでした(ケリー、バーキンはもちろんない)。 マイクロネシアモール:往復$4のバスで行きました。リバティーハウスなどを中心にセール品も多く、比較的安かったです。ゴールドファイルは3割引のセールをやっていたのでお買い得でした。
Kマート:無料バスで行きました(1時間おき)。地元の人もたくさん来ていて、確かに安かったです。
プレミアムアウトレット:グレイライン急行バスで行きました(片道$2)。まだ、お店が半分くらいしかオープンしていませんでしたが、価格はまあ安かったです。ここからタクシーでギャラリアに行ったらただでした。
ベビーバギーの貸し出しは、ギャラリア、マイクロネシアモールでありました。Kマートではショッピングカートに乗せられます。

<治安>
仕事柄、グアムに年6回来るという人に教えてもらったのですが、ホテルロードを夜10時以降に歩くのは非常に危険だそうです。とにかく日本人が狙われるそうです。

<おまけ>
赤ちゃん連れだったので、現地の人みんなにとても親切にしてもらえました。なお、第一ホテル付近のビーチでは夕日が海に沈むのは見ることが出来ませんでした。冬至が近い今の時期だからでしょう。アガニアに近いパレスホテルならきっと見れると思います。ニッコーホテルはぎりぎりかな、と思います。

赤ちゃんのいるご家族の海外旅行ですと、飛行機に乗っている時間があまり長いとツラいです。その点、グアムやサイパンは3、4時間のフライトなので、何とか頑張ってもらえるかもしれませんね。空港に到着してから、入国審査を受け、バゲッジクレイムで預けた荷物を受け取り税関申告を済ませ、現地のツアー会社の担当のスタッフを探し、他のお客さんがいる場合は彼等が全員集まるのを待ち、ホテルに着くとなんやかんやと説明を受け、部屋にチェックインできた時には到着後すでに2時間が経過していた、、、なんていうハナシも聞きます。せっかく日本から3、4時間でグアムに到着しても、そこからチェックインまで更に2時間以上かかっていたら、何のための近さなのか分からなくなってきますね。小さな子供と一緒の家族を優先して入国審査を受けられるのはOKですが、あれだけ横に長い入国審査のセクションをいつも一部だけしか使っていないのは、やはり人件費などの理由からなのでしょうか?
1分1秒でも早くホテルにチェックインしたい場合:
荷物を減らし、手荷物だけにする。
入国に必要な書類や税関申告書類は、きちんと機内で記入しておく。
入国審査のセクションまで誰よりも先に到着する。
この3つで、もしも他のフライトと重ならなければ、税関を抜けるまで10分以内も可能です(あとはレンタカーなどを利用してホテルに向かいます)。
夜の治安ですが、グアムに限らずどこへ行ってもソコソコ危ないのは同じではないでしょうか。皆さんも狙われないように適当に気をつけましょう。

Date: Tue, 9 Dec 1997 11:35:53 +0900
Subject: アルパン情報
From: A.S.

初めてのGUAM旅行にあたって大変このHPを参考にさせてもらいましたので、私も感想を一つ(『ALPUNG BEACH TOWER』とSCUBA DIVINGの情報が少なかったので!)。

12月2日から12月9日までの8日間、妻と5才の娘、3才の息子と私の4人でGUAMに行っ来ました。

行きは仕事帰りに行ける便ということでCO960便としました。GUAM着が午前1時20分(日本時間0時20分)と遅く、子供のことが心配だったのですが、何人かの方が紹介してくださっていたとおり、入国審査では小さい子連れは別のカウンタ−(居住者用のカウンタ−だったと思います!)に係員に呼ばれ、家族全員で入国審査を受けることができたので、非常にスム−ズにすみました。また、ツア−ではないため、ホテルの車での迎えで、GUAMに到着後あっというまにホテルへチェックインとなり、子供も大変元気でした。

成田空港のキッズル−ムは、3~5才位の子をお持ちの方には良いと思います。
まずホテルの件ですが、私たちの宿泊した部屋は40坪以上で全室OV(オーシャンビュー)、3ベットル−ム、フルキッチン、洗濯機、乾燥機、2バスル−ム&トイレ(メインベットル−ムのバスはジェットバスです)と大変広く、子供も大喜びでした。
食料品等は、5分くらいの所にある『ベン フランクリン デパ−ト』で出来ます(我が家は、食料品の買い出しはいつもバスに乗りマイクロネシアモ−ルに行っていました。水、ジュ−ス等は結構重たいですが、持つのはホテル内だけですので何とかなります。)。プ−ルはあまり広くはありませんが、深さが90~160cm位の深さになっていて、あまり小さい子でなければ大丈夫です(但し監視員はいません。24時間遊泳OK)。
ビ−チは正面付近はがっかり!でも少し横に行くと、なまこと藻を気にしなければ細かい白砂のビ−チで水も結構きれいです(もちろん人によって基準は違うと思いますが。ここはモルディブ等のビ−チではないのですから。)。
交通の便は,タモンのホテル街又はアガニヤショッピングセンタ−へ行くGLAYLINE BUSが1時間に1本位ずつ(10時30分頃~20時30分頃まで)、マイクロネシアモ−ルに行くマイクロネシアモ−ルバスも1時間に1本位(10時頃~21時頃まで)、Kマ−トシャトルは予約が必要で1時間に1本です。なお、ツア−によってはバスの乗り放題チケットを貰えるようですが、そうでなければATMのセレブラカ−ドをツア−デスクで購入することを勧めます(滞在期間中使用できて8ドル。マイクロネシアモ−ルバスは片道2ドル、GLAYLINE BUSは乗車ごとに2ドル)。

ダイビングについては、パパラギにお願いしました(ボ−ト2ダイブ:90ドル)。船は人の少ない日は他のショップと乗り合いのようです。ファンダイブのガイドは外人さん(日本語は結構通じます。)。ピックアップは朝7時40分、午前中に2本潜り、途中の公園等でランチを食べながらロギング。帰りは15時頃となります。
妻がブル−ホ−ル、クレパス、バラク−ダロック等、私が東海丸等のスポットを潜ったのですが、予想通りあまり魚はいませんでした。

食事は朝夕は大体部屋で済ませ、昼は買い物ついでにランチビュッフェを食べることが多かったのですが(我が家は妻か私どちらかがダイビングに行っているので、子供と3人での食事となります。大抵大人1人分とジュ−ス代で済み、かつ子供も好きな物を食べることが出来便利!)ALPANGは1人9.50ドル(6歳以下無料)でお得です(ヒルトンやパレス等のランチビュッフェも食べたのですが、品数が違うくらいで味はどこも同じ様なものなので、料金が15~20ドル位かかります。)。
トニ−ロ−マ(ALPANGから子供と歩いて10分くらい)とコリドス848には夕食時に行って来ましたが、料金的には同じくらいです(メインの肉、サイドディッシュ、パン等がついて15ドル位。あとトニ−ロ−マのオニオンリニグの無料券が、ホテルにある『GUAM NOW』やトヨタレンタカ−の雑誌についています。)。

あと買い物についてですが、毎週金曜日の現地の新聞にバ−ゲン情報が載っています。

長々と書いてしまいましたが、GUAMは小さい子供と気軽にのんびり過ごすには良いところだと思いました(TVでディズニ−とかアニメのみのチャンネルとかがあり、子供はおもちゃが無くても退屈してないようでした。もちろん言葉はわかっていないようです!)。
次に行く来年7月には、海と島の旅97年11月号およびダイビングスタッフおすすめの、アンダ−ソン空軍基地内にあるリディアンポイント(GUAMのベストビ−チらしい!但しレンタカ−以外では行けない場所)に行こうと思っています。

あと質問なんですが、アンダ−ソン空軍基地内のビ−チツア−のスタ−サンドビ−チとジナプサンについて。両方行ったことのある人がいましたら、どっちが良かったか教えて下さい。

8日間もの滞在ですと、だいぶゆっくり過ごせたのではないでしょうか。羨ましいですね。グアムには、PDN(パシフィック デイリー ニュース)というローカル新聞があります。日曜版は内容タップリで、とても1日では読み切れないほどです。広告を見ていくだけでも、十分楽しめます。滞在中に日曜日がかさなる方は、試しに買ってみてはいかがでしょうか。読み終わったらお土産の包装紙に使うなど、いろんなコトに使えます。

Date: Mon, 08 Dec 1997 18:37:45 +0900
Subject: グアム潜入レポート最終偏
From: maruyama

グアム潜入レポート最終偏『げっ、$265?』
私と妻はサンドキャッスルのディナーショウを楽しんでいたのですが、私は思い悩む問題を抱えていたのです。それは『グアハン トロピカルフルーツワールド』から帰ってきて、ホテルの部屋に入りベットの脇にあるデスクの上にさり気なく置いてあった部屋の室料及び細かい計算書を見た事に始まります。
そこには、「この部屋の室料は$265です」と記されていたのです。確かにこの部屋は一番上の階にありますし、オーシャンビューですし、それなりに快適です。が、私がインターネットで予約したのは$197の部屋なのです。その差は1日$68。3日で$204日本円で26520円、これはちょっと大きぞ。しかしもう既に二泊してしまっている。いまさらホテル側と揉めて日の当たらない地下室に閉じ込められても嫌だし、なるべく、旅行に出たら地元の人と仲良くするのが私の、ポリシーなのです。が、しかし、26520円は大きい、、、。
第一、このホテルをインターネットで予約したした時、妻にインターネットの利便性をくどくど説明していたのです。この件が妻にばれたら私の立場が失落するの確実です。それはまずい、あーどうしよう、てなことをサンドキャッスルのディナーショウの間(マジックショウのステーシー ジョーンズが出ている時以外は)ずーっと考えていたのです(まあ、結果的にはフロントマンに話すとすぐに価格は訂正されたのですが)。
こういう場合、はじめに価格を聞かなかった私がいけないのでしょうね。日本人のこの辺の曖昧さは外国では通用しません。お金の事をはっきりさせるのは、当たり前の事で決して卑しいことではありません。
いろいろありましたが、今回の旅行ではグアムの一面を見る事が出来ました。いつも旅行に行くと必ず喧嘩する最愛の妻ともジャブぐらいですみましたし、日本ではなかなか見つからないサイズ10.5のFILAのかっこいいバスケットシューズも買えたし、満足です。
次回は観光地ではないグアムに迫ってみたいです。
<緊急報告:1998年1月18日から21日グアム、HISパック旅行57000円予約完了!>

次回も期待しています!

Date: Sat, 06 Dec 1997 14:13:23 +0900
Subject: グアム潜入レポート2部
From: maruyama

2日目の夜は何にも予定が無かったので、妻はギャラリアへ。私はストリップへ行きました(妻はこの辺は寛大なので大丈夫です)。運転手にどこか良い所は無いかと問い掛けると、「まかせとけ」と大乗り気。おまけに妻をギャラリアに降ろしてからは途端に夜のセールスマンに早変わり。「*ー*ランドあります、いきますか?」、「$200で全部OKです」と、その辺のDFの店員より熱心です。ま、その辺は上手く断わって、ストリップへ到着。
薄暗いクラブの様な店に入るとかなりうるさい音楽が鳴っていて店内の中央には丸いステージが有り、その周りを5人位のお客が座っていました。タクシーの運転手は私をステージの周りの空いている席に座らせると、カウンターの方の席に座りバーテンと何やら話し込んでいます。程なくして私の隣に40歳ゆうに超えた白人の女性が座り「飲み物は何にする」と聞いてきます、私はアルコールは飲みませんので「コーラ」と答えるとその女性は事務的に「$30」。
支払いを済ませステージに目をやると、身長170ぐらいのスレンダーな女性が音楽に合わてステップを踏み5人程のお客一人づつ自分のからだを誇示するように見せていきます。そこには変な嫌らしさは無く、シヨウとして楽しんでいるようでした。私と言えば、先ほどの女性が隣に座り「何か飲んで良い?」と聞くので、ここは妻にホテルを出る時「隣に女性が座ったら飲み物は$20とられるよ」とくぎを刺されていたので、きっぱり「NO」。その女性は「なんでー」と言いながら立ち去りぎわに私の部分を鷲づかみにして行きました。「へっ、しょうがないやつだぜ」と心で呟いると運転手が、私の前のステージに$1を置きます。すると踊っていた女性は獲物を狙う様にゆっくりと近寄ってきました。彼女は私の前に立つと、にやりと微笑むとステージからずり落ちるように私に身体を預けてきます。私は来たばかりで心の準備が出来ていなかったので何もしないでいると、彼女はゆっくりと身体をグラインドさせ押し付けてきました。そしてステージに這い上がって行く時に私の胸ポケット刺してあったチップ$5程を抜き去りました。

まあ、このあとも色々ありましたが、あまり詳しく書いてもなんなんでこの辺で終わりますが、データ的な事を書きますと、入場料が飲み物付きで$30、隣に座った女性に飲み物を奢ると$20、追加の飲み物は$5、踊り子さんへのチップは$1ずつステージに付いているカウンターにおきます。決して胸のポケットに入れとかないこと、持ってかれますよー、あと夜のガイドの運転手にはホテルまで送ってもらって$20のガイド料を請求されました。まあ、これはしょうがないでしょう。それから踊り子さんへのタッチはあまり問題ないようです。
これは店と踊り子さんによって違うかも知れませんので、周りのお客さんの様子を観察したほうがよいかな。

PM11:30 HOTEL着
ホテルのロビーに入ると程なくして妻がギャラリアの送迎バスから降りてきた、エレベーターから部屋のなかまでずーと「どーだった」と聞きますので「おもしろかった」と答えると「ふーんー」と素っ気無い返事です
その後私のズボンのチャックの部分に口紅が付いていた事から問題が発覚。妻は「ふ、け、つ」と言うと、さっさと寝ていました(とほほ)。

3日目
AM9:00起床
今日は『グアハン トロピカルフルーツワールド』の話。ホテルからツアーバスに乗る事20分山の中に切り開かれた牧場に到着しました。5分程説明を受けて、それから丘の上に立てられたオープンハウスでバイキングです。私は朝からお腹のぐわいが良くなく食が進まなかったのですが、日本人経営の牧場らしく、そうめんが有り、骨付き肉も柔らかく美味しかったです。妻は2回もお代わりしていました。
トラクター引きの遊覧車に乗り込み場内のフルーツ園を15分程説明を受けながら回ります。そうこうしていると、フルーツ園の中に調理場が有り、そこでココナッツの実を切り裂いて果汁を飲ませてくれましたが、これは全然美味しくないです。しかし、ココナツの内側の実を削ったのを手で絞るとココナッツミルクが出てくるのですが、これは甘くコクが有りとても美味い。その後フルーツの盛り合わせをいただきました。
PM5:30
サンドキャスルのシャトルバスに搭乗ディナーショウに直行。
バスからゾロゾロと降りると、入り口直ぐのロビーで一列に並ばされます。そこでチケットを渡すとめでたくメインボーカルの女性ならびに虎のぬいぐるみと記念撮影します(これは後でショウの最中、薄暗い中ライターで照らしながら見せられ$35払うと買えます)。
料理はまあまあですが一つのテーブルに6人座らされ事務的に料理は運ばれてきます。飲み物はすべて別料金、私達はミネラル水$3とオレンジジュース$3、隣の方はワインボトルで$60くらいいってました。肝心のショウは、エアロビクスインストラクターの妻も十分堪能していました。私はマジックショウの、ステーシー ジョーンズに「く、ぎ、ず、け」。とっても色っぽいですよ。あーもう一度見に行きたい、、、。
ここらでグアム潜入レポート2部終わり。
次回は最終偏『げっ、$265?』です。 では。

パチパチパチパチ(拍手)!!見知らぬトコロで、一人でストリップに行く勇気に敬意を表して、(今後のためにも!?!)グアムのストリップの相場を後程お送りいたしましょう。参考にしてください。「ココの踊り子サンは可愛い!!」とか、「どこどこのナントカは****!?!」といったハナシは、GOGUAM.COMの掲示板でドウゾ。

Date: Fri, 05 Dec 1997 16:14:43 +0900
Subject: グアム潜入レポート
From: maruyama

妻の海外行きたい病が始まり、どーしよーかなーと考えていました。そういえば、一昨年ぐらいに行った旅行のマイレッジ(ユナイテッド)が57000マイル、妻は33000マイル。ここで、妻の一言「ビジネスでグアムに行きたい(グアムまでのビジネスクラスは30000マイル)」と言うわけでグアムに決定(正解)。
ホテルはインターネット格安ホテル情報でパシフィックスター(ツイン230ドルが197ドル)に予約(現地で問題発生)。
レンタカーは現地での予定が気分次第なので予約せず(正解)、スキューバーは現地に会社の電話で予約確認を(日本語で)しましたが、この季節は予約は要りませんとのこと(正解)。

出発は関西空港AM10:00発なので08:30までに空港に入りますが、自宅から関西空港まで1時間30分ぐらいかかります。逆算すると6時に起きなければいけない。そんなのはいやなので前日の夜のうちに関西空港の全日空ホテルに宿泊しました(正解)。48階くらいに泊まったのですが夜景&朝の関西空港がとても綺麗でしたわくわく気分でグアム空港に到着。入国も空いていたのですんなりすまして到着ロビーへ。ホテル直通電話を捜したのですがありませんでした。仕方ないので電話すると10分程で来るらしい(ここのホテル日本語があまり通じません)、、、。が、私達がシャトルバスに乗ったのは1時間後でした、私はこのくらいのことは平気なので良いのですがホテルシャトルバスは期待しない方が良いようです。10分程でホテル到着(チップ2ドル)。
部屋はオーシャンビューの19階(一番上の階)でベランダからの景色は良かったで。後は普通でした。妻の「お腹空いたー」コールで4階の『CAFE RENA』に直行。ここで私達に付いたウエイトレスちょっと態度悪かったです。それに頼んだクラブサンドはおいしいかったのですが、コーラがきがぬけて「まずー」。おまけにチップおいて(2ドル)支払いを済ましてレシートを見てから気付いたのですがサービスチャージが料金に含まれていました(トホホ)。皆さん席を立つ前にレシートを必ず貰いましょう。そしてサービスチャージ並びに自分の頼んだもの意外の物が計算されていないか、良〜く確認しましょう(お金持ちの方は必要ありません)。
気を取り直して、オプショナルで頼んでおいたガンシューティングのバスに5分程乗って『WESTERN FRONTIER VILLAGE』に到着。店に入ると「ドン、ドン」と凄い音。簡単な説明の中にも銃を撃つという緊張感が漂います。私は38口径で$45、妻は22口径で$25でした。セピア色の写真セットを$35で頼んで、36発程撃つと右手に軽い疲労感が残りました。その後行ったドックレースは$100位損しましたが結構楽しめました。初めの3レース位は犬の体格にかなり差があるので、犬を良く見ると1-3着までは大体当たりますが、賭け方を日本語解説書を見ておかないと損ですよー。PM10:30位に$2払ってホテルまでシャトルバスで帰りました。

2日目
このホームページで教えていただいた携帯電話レンタル会社に電話する、ここもほとんど日本語が通じないので手間取りましたが、こちらから取りに行きました。料金は1日$7.99、通話料は1分80セント。日本への電話は割増料金がかかります。この件詳しいことは(丸山)まで。
13:20にスキューバのショップからのバス(無料)で海にGO。ショップは、ホテルの余りやる気のない紹介センターのおすすめ(体験ダイブ、他の店は$80なのにそこは$75)。そのショップは、親切な女性がやっていて、名前は「J MARINEGUAM」。親切な女性はNORIKO IDE BOGGS。5年位前にグアムに来てやっているそうです。それはさておき体験ダイブは最高でした。結構難しいと思っていたのですが、凄い簡単で楽しい。$35で水中写真を撮ってもらいました(正解)。グアム滞在中にグアムプレミアムアウトレットの近くのハクボタンの隣の1時間プリントの店で現像しましたが、綺麗に撮れていました。そこで気づいた重要なことは、写真の中に違うショップのグループが写っていたのですが、彼等にはうっすらと白いものがつながれていました。
体験ダイブはヒモで繋がれない所でしたいです。この件詳しいことは(丸山)まで。いずれにせよ、グアムで体験ダイブするかしないか迷っている人、しないと損だよ。
その後、グアムプレミアムアウトレットに行きました。半分くらい開いていました。私はFILAの専門ショップでかっこいいバスケットシューズ$62でゲット。でその後その店で4足買ったのですが$62を交渉したら$6引いてくれました。皆さん、アウトレットで安いと思ってもどんどん値切りましょう。
その後、無料タクシーでギャラリアに直行。無料タクシーの件は色々意見も有るようですが、私はどんどん使うべきだと思います。一番の「言い訳」は経済の活性化です。ギャラリアのような大きな企業のお金をどんどんタクシーの運転手に返しましょう。そしてちょっと良心が痛むなら運転手にチップをあげましょう。前編終わり

後編は問題発生(ホテル&ストリップ)

経済の活性化?!?
良心がチョット痛むなら、DFSで買物をしましょう!
「この件詳しいことは080-466-****(丸山)まで。」と、電話番号まで書いていただいたのですが、ケータイ電話の番号を知りたい方はこちらまでメールをお送りください。後編がとても楽しみです。

Date: Thu, 4 Dec 1997 01:05:18 +0900
Subject: 初めてのグアム旅行
From: misao shimomugi

初めてのクアム旅行に際し、GVBはとってもとっても参考になりました。
ありがとうございます!
わたしなりに感じたことを報告いたしますので、よかったら今から行かれるみなさん参考にしてくださいね!

期日:11月29日
エアライン:夜便にて関空よりANA
ホテル:ハイアットリージェンシー
パック:ANAハローツアー

(1日目)
関空より夜間便でグアムへ
国際線で全日空を利用するのは初めてでしたが、夜間便で乗務員も不機嫌なのか笑顔もなく態度も悪く機内食のサンドイッチも最低でした。やっとホテルの部屋で「はぁ〜あ!」となったのは明け方5時でした。

(2日目)
朝食はハイアットの「ラ ミレンダ」でブッフェ。
スタッフは終始笑顔でとってもいい感じですが、お料理が、、、。
これで17ドルは高すぎ!

気分を取り直しレンタカーでドライブに行きました。
ダラーでマスタングのコンバーチブルを借りました。ダラーのスタッフの方はみなさんとても親切で感じも良く好感度100%でした。またDFSと朝日のクーポンをくれますし、ダラーで頂ける地図にもいろいろなお店のクーポンが付いていました。

ドライブで南の方を廻りましたが、ハワイのマウイ島のような田舎道で山羊がうろうろしていたりとのんびり楽しめました。途中、『ジャンジーズバイ ザ シー(JAN Z'S BY THE SEA)』というドライブインみたいな所に寄り昼食をとりました。
騒がしすぎる日本人もいないし、窓越しにヨットハーバーが見え景観もさることながら、スタッフもフレンドリーでとてもゆっくりできました。お料理は「シーフードープラッター」を頼みましたが(確か10ドルくらい)たっくさんのフライドポテトの上にカキ、エビ、貝柱、お魚のフライが乗っていて2人分くらいあります。
味もとってもグッド!!でした。飲み物はアイスティを頼んだところ「ネスレの缶紅茶」が出てきて「え?」と思いましたが、これがなかなかおいしかったです。このお店は絶対のお勧めです!!

ドライブを終え、『タモン サンズ プラザ』の『カルチェ』でバッグを買いました。お目当ての物が現品しかなく「これでいいか?」と聞かれたのですが、有名なブランドだし信用していたのでうっかり「はい」と言ったのですが日本に帰って今開けてみたところ「表面に大きなキズ」が、、、。「キズがありますが、これでもいいですか?」って聞いてよねー!!
みなさん、買う際にはよく物を見せてもらいましょう。

ホテルで食事の時間まで少し寝ようと横になりハッ!と目覚めると夜中の12時でした。 仕方がないのでアウトレットの近くの『デニーズ』に行きました。私は「プライムリブステーキ」と「クラムチャウダー」を頼みましたが(確かステーキが7ドル、スープが1ドル50セントくらい)、結構いけました!彼は「ニューヨ−クステーキ」をオーダーしましたが、これはちょっと、、、。食後の「カフェラッテ」もなかなかおいしかったです。

(3日目)
雨が降ったりやんだりでした。
今回の旅行はとにかくのんびりすることだったのでプールサイドに行きましたが日本人グループの横柄な態度がイヤになり早々に引き上げ部屋でゆっくりすることにしました。ハイアットはバスルームのしきりがないのでバスタブにつかったまま海を眺めることができます。

途中『ペイレススーパーマーケット』に行き、日本で買ったら高い輸入物の食材やあらびきコショウ、ブルーチーズのドレッシング、台所用品、缶詰などを買い込みました。
わたしはKマートよりペイレスの方がずっとずっと好きでした。
ただ、お昼をとった『マイクロネシアモール』のフードコートで日本人の子供がずっとずっと超大声で泣きっぱなしで、みんながとっても迷惑顔しているのにパパは知らん顔!ママはうるさいからってどっか行っちゃう(おいおい、あなたの子でしょう)!「子供はきかなくて当然」という意識を場所や時間帯で変えてほしいですよね、、、。

そして夜は今回の旅行で一番楽しみにしていたヒルトンにある『ロイズ』での食事です。シェフの坂田さんに「彼の誕生日であること、セロリが嫌いなこと、予算」を伝え、すべてお任せしました。
お料理が出される度に坂田さんは少し離れた客席の間をなにくわぬ顔で通りますが実は出された食事の進み具合をチェックしていらっしゃるようで、さすがプロ!と感動しました。また、食事の間に気軽に声もかけてくださいます。
おかげで立派なレストランながら肩肘張らずに楽しむことができました。最後はロイズのスタッフの方々で「ハッピーバースデー」も歌ってくださり、ポラロイドで記念写真も撮ってくださいました。おまけに往復ともに、タクシーの無料送迎もあります。最終日、こんなに素敵な夜が過ごせてとってもとっても幸せでした。

(4日目)
ロイズの興奮もさめやらぬ午前1時45分にはもうホテルのチャックアウトの指示がありました。行きは興奮していたのであまり感じなかったのですが、グアムの空港は『寒すぎ』ます!!みなさん、お帰りは長袖シャツの上にももう1枚ジャケットなどがいります。

帰りはANAのハローツアー利用だったためか無料で「らくらくシート」にアップグレードしてくれ、ゆっくりできました(でも、帰りの軽食もまずかった、、、)。

というわけで、無事初のグアム旅行を終えました。
グアムでお世話になった方々、GVBに情報をくださった方々、ありがとうございました!そして、わがままな私に最後までつき合ってくれた彼に感謝しています。

『親バカ』と『バカ親』では、エラく違うモノですネェ!?!

Date: Tue, 2 Dec 1997 10:15:39 +0900
Subject: グアムの感想
From: Sumika Enomoto

11月17日から20日までの4日間、グアムに行ってまいりました。
戻ったらすぐメールしようと思いつつ、なかなか旅の感想をまとめる時間がなくてちょっと遅れてしまいましたが、このウェブサイトにはとてもお世話になりましたので、ご参考までに私たちのグアム旅行をご報告させていただきます。

旅行期間:11/17~11/20
ツアー形態:ホテルニッコーグアム指定のJALパック
旅行人数:友人と2人(女同士。23歳)

私たちはとくにマリンスポーツをするわけでもなく、買い物をするわけでもなく、あったかい場所でのんびり優雅に骨休めしたいねー、ということでグアムに行くことにしました。2人とも7月までは就職活動、その後は親に借りていた就職活動資金の返済のため、アルバイトばかりで夏休みらしい夏休みがなかったのです。ということで、ちょっと遅いVacationになりました。
いろんな体験をしたのですが、ここでは今後グアムに旅行される方のお役に立ちそうな(?)、我々が学んだ教訓をご紹介します。

教訓1:プールは午前中は日陰になるので、午後に泳ごう。
ニッコーグアムのプールはウォータースライダーもついていて楽しい。でも、建物より西側にあるため午前中は建物の影に。ちょっと寒い。プールで泳ぐなら午後です(他のホテルのプールは分かりませんが)。

教訓2:ドッグレースへは無料送迎バスで。
グレイハウンドドッグレースの会場に電話をすると、指定の時間にバスで迎えに来てくれます。レース当日の午後早めに電話しておくといいでしょう。レース開始ぎりぎりの時間に電話しても、送迎が忙しくなるのでなかなか来てくれません。ホテルのツアーに参加しても夕食付きで$30はかかります。タクシーなら片道$15。無料バスで行けば、5レースぐらい余計に賭けることができますよ。会場で安い食事も食べられます。

教訓3:あらゆる無料送迎バスを有効に使おう。
私たちはハクボタン免税店の無料送迎バスを何度も足として使用しました。ハクボタン付近にはめちゃめちゃおいしいメキシコ料理、マーティーズや、タコベルなどがあります。ちょっとがんばって歩けばアウトレットにも行けます。路線バスの時間が合わない時なんかに使うと便利です。電話したらすぐに来てくれて、ハクボタンまで直行してくれるのでタクシー並みの速さです。

教訓4:ハクボタンからDFSギャラリアのタクシーは無料。
最終日、午後1時の集合時間までにホテルに帰らなければならなかった私たち。ハクボタンの近くのタコベルでお昼を食べたはいいけど、ハクボタンからホテルへ間に合うバスがない!送迎バスも半端な時間。ハクボタンからニッコーまではとても歩ける距離じゃない。あー、こりゃ最後の最後でタクシーに乗るしかないか、でも持ちドルが足りるかなあ、、、と思っていた時、タクシーの運転手が「DFSまでなら無料でいけるよ。ただし、いったんDFSに入ってくれればだけど」と言うのでした。つまり、タクシーの運ちゃんはDFSに観光客を連れて行けばコミッションをもらえることになっており、いったん客がDFSの店内に入ってくれれば大丈夫とのこと。そこで私たちはそのタクシーに乗り、DFSで降ろしてもらいました。一応チップは$2渡しましたが。いったん形だけ店内に入り、中を一周して出口に。集合時間の15分前に無事ホテルに着いたのでした。

教訓5:DKNYのショップはニッコーから『ザ プラザ』にお引越し。
ニッコーグアム内にはもうDKNYのショップはありません。DFSギャラリアの向かいの『ザ プラザ』に引っ越してます。

現地のレストランで私たちがもっとも感動したのはメキシカンレストラン、『マーティーズ』。ハクボタンのすぐ近くにあるのですが、日本では絶対に味わえないおいしさでした。おなかいっぱい食べて、マルガリータもピッチャーで頼んで、それでも$45ぐらいだったし、超オススメです。

このウェブサイトのおかげで当初の目的の『のんびりぼーっとした』休日を過ごすことができました。
ちょっと予定より多く買い物しちゃいましたが、、、。
それもこれも、いいストレス解消になりました。

また何か思い出したら投稿します。
それでは!

教訓6:いろんなお客さんがいるのだということを覚悟しよう(特にDFS)。
どうかDFSの無料タクシーサービスが無くなりませんように!お客さんだけではなく、タクシードライバーもお仕事が減って困るでしょうから、、、。タコベルのランチでよっぽどお腹イッパイだったのでしょうか?、DFSでは喰い逃げましたね!?!(苦笑、、、)

Subject: 11/25~29 妻と二人でグアム旅行に行ってきました
Date: Sun, 30 Nov 1997 22:04:02 +0900
From: masa&chiyo

グアムは、初めてなので、このH/Pの情報は参考になりました。
私も皆さんの参考になればと感じた事を書きます。
早速、早朝から行動して午前中がイルカウオッチングと体験ダイビングとてもよかったです。

午後から次の日は私も妻も色々出かけるよりもゆっくり寛ぎたいと考えましたのでこのH/Pで紹介されていたウエスティン前のビーチに行きゆっくり過ごす事にしました情報通りとても奇麗なビーチなので充実した時間を過ごせ満足しました。

ビーチは白い砂の遠浅でブイから先は危険と思ってましたが、実際ブイより先に行ってみても立ってられるし、ますます浅くなり岩場となりナマコだらけで岩場に小さな穴があり白砂をのぞかせます。そこにはいっぱいウニもいて歩くのに気をつかいますが足首ぐらいの深さが続いていて大丈夫、さらにその先が白波が立っていて、ここから先は危ないと思い引き返しました。 魚達は愛敬よく、持っていったソーセージを与えると私の手元に集って来ます。しかし2日間も同じ所にいるとさすがに奇麗でも飽きてしまい、やや深いビーチはないものかと思いました(足が届かない立てない所)

そこで最終日は、レンタカーを借りて南に行く事にしました1時間ぐらいで南端にはいけます、ビーチと書いてある看板はいっぱいあるけど岩場だらけでなんとなく落ち着けそうでなかったり、朝早くに行動したので人もいないし、大波が立っていていかにも危ないところだったりと適当な場所が見つかるか不安になりました。しかし、何とか見つけました。

ココス島の玄関口メリッソ村に公共のビーチが有り、その隣りに日本人オーナーが経営している『La Brisa De Merizo』というイタリアンレストランのプライベートビーチが$5で利用できます(シャワー 更衣室 休憩室有り)。ここは浅い所あり深い所ありで潜るのには楽しい所、景色もココス島が目の前に見え雰囲気もなかなかですお腹が空いたら、オーナー自ら作るランチは$10と安く、美味しいので大丈夫(但し煙草は高いから持っていった方が良いと思います)。ココス島に行くのにも朝9時に来る渡し船が$20と安いです。レストランから観える夕陽が水平線に沈む景色は最高との事(レンタカーの返す時間の関係で長居できず観る事はできませんでした)。またオーナーから色々グアム情報を得る事もできます。なかなかGoodでした。
私自身も、次回の楽しみができ、来年再び行こうと思ってます。

『ラブリサデメリッツォ』の電話番号は、828-2923デス。煙草が高いのは、吸って欲しくないからだったりして?!?(勝手な想像ですので、違っていたらスミマセン、、、)

|97/09/20~97/10/21|97/10/21~97/11/29|
|97/06/05~97/07/30|97/08/02~97/08/29|97/08/31~97/09/19|
|96/12/10~97/05/29|

情報はこちらまで
info○gvb.com

CONTENTS(目次)