グアムで帰国前のPCR検査で陽性になった場合、日本領事館からレターを発行してもらうことで、陽性でも帰国することができます。そのための手続きは以下の通りです。
申請の前に、まずはとにかく隔離延泊
PCR検査で陽性が出たら、検査結果が出た日を1日目として、滞在中のホテルに5日間(5泊)隔離延泊します。
隔離延泊に関する体験談は、こちらを参考にしてください。
AさんがPCR検査で陽性になった時の詳細
帰国前のPCR検査で陽性になりました (隔離延泊編)
www.gvb.com/news/info/16129
どんだけポジティブやねん! (隔離が終わっても終わら編)
www.gvb.com/news/info/16295
ポジティブのまま帰国の途に (とにかく前向き編)
www.gvb.com/news/info/16413
「関空はザルでした」(帰国はなんもチェックせぇ編)
www.gvb.com/news/info/16496
RさんがPCR検査で陽性になった時の詳細
アクティブな彼女は持ち前の行動力で時短帰国なるか?! (グアムで感染したタイプ)
www.gvb.com/news/info/16568
5日間の隔離が完了すると、グアムの保健所から隔離解除証明(隔離完了証明書)が交付されます。
隔離が完了したら、PCR検査を再度受けます。この結果が陽性だった場合、日本領事館からレターを発行してもらうことで、陽性でも日本に帰国することができます。
陽性が出たら申請開始
必要な書類は以下の通り。
- 最初のPCR検査の陽性結果(最初に陽性となった日付が明記された、医師からの陽性証明書または診断書)
- 隔離解除証明(5日間の隔離が完了した後に、グアムの保健所から交付される隔離完了証明書。取得方法は検査を受けた場所で確認すること)
- 隔離完了日以後に再度受けたPCR検査での、厚生労働省のフォーマット(書式)での陽性証明書
- 陽性者のパスポートのコピー
- 領事館からのレターを申請している時点で、帰国便の予約が済んでいる場合は、その予約確認書
これらを領事館に提出すると、翌営業日にはレターを発行してくれます。
ユナイテッド航空は、陽性結果が出た日から11日目以降のフライトしか搭乗できない規定があるので、各自、確認して予約すること。
また、隔離完了後に受けたPCR検査で陰性だった場合には、72時間以内の帰国便に搭乗できるはずなので、こちらも各自、ユナイテッド航空や日本航空に確認して予約すること。
ユナイテッド航空
COVID-19の濃厚接触者になっていたり、COVID-19の兆候が見られる、または検査で陽性結果を得ている場合はどうしたらいいですか?
COVID-19検査のオプション | ユナイテッド航空
COVID-19の濃厚接触者になっていたり、兆候が見え始める、または検査で陽性結果を得ている場合は、自己隔離を行い、ご旅行を延期する必要があります。米国への渡航では検査の陰性結果は必須ではありませんが、一部の国では依然として必要な場合があります。こちらのガイドラインで、旅行に出かけるタイミングをご確認いただけます。ご旅行への安全性を確認されましたら、必要に応じて手数料なしで予約の取り直しまたはキャンセルが可能です。
ご旅行に関する重要なお知らせ | ユナイテッド航空
www.united.com/ual/ja/JP/fly/travel/notices.html
日本航空
搭乗者がCOVID-19の濃厚接触者になっていた際の対応については、明言していません。