My Twitter Feed

April 19, 2024

特集:

??士

??士??幫助?性?強?殖器??液???幫助?痿?性在?性?求?????起???,幫???癥??性陽?患?????洩等?題?不管??度、中度??度?陽?ED.

グアムビジターズバイブルへようこそ

一川防衛相 グアム移転推進要請へ

LINEで送る
Pocket

先週の火曜日(2011年10月25日)の午後、一川保夫防衛相は、在沖縄海兵隊のグアム移転について、パネッタ米国防長官と会談しました。

会談の前の午前の記者会見では、

「日米安全保障協議委員会(2 Plus 2)で合意した内容は、日本も履行する責任があるが、米側も履行していく責任を有している。グアム移転の予算執行の問題について確認しつつ、進捗(しんちょく)を要請したい」

と、推進を求める考えを示し、沖縄の基地負担軽減についても、同長官に協力を要請する意向を示しました。

会談では、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設の「進展」を、パネッタ米国防長官から強く求められました。

これに対し、一川防衛相は、沖縄県名護市辺野古に代替施設を建設する環境影響評価(アセスメント)の評価書を、2011年内に沖縄県に提出することを確約しました。

県内移設に反対している沖縄側の理解を得られないまま、パネッタ米国防長官にこのような確約をしてしまった一川防衛相。

普天間移設とセットになっている、在沖縄海兵隊グアム移転の経費削減に関して、圧力を強めているアメリカ議会向けに、進展を「演出」したともとれます。

パネッタ米国防長官は、「沖縄県民の説得に関しては、日本政府に委ねます」と突き放していますので、日本国内の事情はきちんと把握しながら、あくまでも国と国、国家間の約束事というスタンス(そりゃそうですよね)。

「真の進捗を日本の行動を通してはっきり見ることができる」

と、日本を評価して見せ、

「予算の厳しい状況下でも、米国のアジア太平洋地域への関与は強化していく」

と、米軍の沖縄駐留の必要性を強調し、

「米政府も移設を進展させる責任を遂行し、(沖縄の)負担軽減を約束する」

と、述べ、

「中国が国際的な規範と行動のルールを守るよう日米がともに促していきたい」

と、海洋進出を強める中国をけん制し、

今回の日米防衛相会談を、『同盟深化』をアピールする場としたパネッタ米国防長官。

言葉って、武器ですね。

Leave A Comment

*