家族旅行のための最新情報
(LATEST INFORMATION FOR FAMILY TOUR)
1998年9月1日~1999年2月17日


Posted by: SHU at 09/01/98/JST, 0:47 AM
,

チャイルドミールの件です。
あげどんさんへ、
コンチネンタルはどうやら2歳から11歳までが、チャイルドミールの対象年齢らしいですね。 でもあげどんさんのお子さんは1歳9ヶ月と言う事で、ベビーミール じゃきついですよね。 そこで、コンチネンタルに直接電話で相談してみてはいかがでしょうか? 実はうちの子の時も、出発3日前位にノースウエストに直接電話を してリクエストを入れました。
つゆちゃんさんへ、
もう一度JTBにチャイルドミールをリクエストしてみるとの事 ですが、頑張って下さい。 そしてもし駄目なようでしたら、直接JALに電話をした方が いいと思います。
航空会社によってですが、リクエストが事前にあったらその分のみ チャイルドミールを用意するところと、対象年齢の子供の数を自動的に用意するところがあります。 私も子供をもってからはノースウエスト一本だったので、 JALがどっちか分かりません。 それに大体が、出発72から48時間前までにリクエストというのが 普通だと思います。 今回9月に旅行するのですが、うちもJALを利用します。 そして、旅行会社にチャイルドミールのリクエストを入れてあります。 今JALではチャイルドミールは普通のチャイルドミールとランチ ボックスのがあります。 うちはランチボックスをリクエストしました。
最近では旅行会社にリクエストを通してもらうのが一般的になってきているので、JALに電話する時も普通のチャイルドミールかそれともランチボックスの方にリクエストが入っているかどうかの確認と称して電話をされてみたらいかがでしょうか?
Posted by: daijiro at 09/01/98/YOKOHAMA, 9:10 AM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

掲示板メンテナンスご苦労様です
年末年始のグアム旅行計画されている方いらっしゃいますでしょうか? 当方も計画はしているのですが、10月のグアムへの旅行費を旅行誌で昨年実績と今年と比べると値上がりしているのですが、円安の影響なのかなぁ?どなたかごぞんじありませんか?
Posted by: つゆちゃん at 01/09/98, 9:10 AM
,

SHUさんへ、 えー そうなんですか?チャイルドミールにランチボックス まであるなんて知りませんでした。 情報ありがとうございます。やっぱり この掲示板に書き込みしてよかったです。 昨日JTBへ電話して再度リクエストしてみたら、年輩の男の方がでて、「リクエストかけておきます」 といってくれましたが、ちょっと心配・・・・ SHUさんのいう通り、どちらにリクエストがかかっているかJALに問い合わせしてみます。 ところで、チャイルドミールだと幼児向け。ランチボックスだと小学生向けなんでしょうか?
Posted by: まゆみん at 01/09/98, 2:35 PM
,

8/27から31までANAの夜便で4度目のグァムに行ってきました。 こんな楽しい掲示板があるなんてまったく知らなくて損した気分です。出発前に見とけばよかったなぁ。 私パソコンほとんど触ったことないもんで、だんなに教えてもらいながら頑張って参加させてもらいます。 ホテルはP.I.Cで、キッズプログラムやスライダーや 盛りだくさんで6歳の長男ははしゃぎっぱなしでした。 午前にキッズに入れたのですが、その時にお友達になったという東京から来られた、りょうくん兄弟と午後は遊んでもらえて、一人っ子の長男はとてもうれしかったみたいです。
Posted by: SHU at 09/02/98/JST, 0:07 AM
,

つゆちゃんさんへ、
チャイルドミールのリクエストが通ってよかったですね。
ランチボックスですが、2歳から12歳までの子供さんでしたらリクエストできると思いますよ。
うちの子は3歳ですが、ランチボックスをリクエストしました。
つゆちゃんさんもうすぐですね。
思いっきり楽しんできて下さい。
うちもあと25日後となり、今からうきうきしています。
帰ってきたらどこがよかったか教えて下さいね。
いってらっしゃい。

Posted by: SHU at 09/03/98/JST, 0:36 AM
,

JALのランチボックスの補足です。
2歳から6歳までのお子さんがランチボックスの対象年齢
らしいです。失礼しました。
Posted by: つゆちゃん at 03/09/98, 9:31 AM
,


いよいよ明日出発します。
みなさん本当にいろんな情報ありがとうございました。 特にチャイルドミールの件で、いろんなお話が聞けてよかったです。このHPに感謝します。
戻ったら、また書き込みしますね。

Posted by: あけどん at 09/05/98, 0:22 AM
, http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4713

SHUさん、チャイルドミールの件、ありがとうございました。コンチネンタルに問い合わせた所、やはりチャイルドは2歳以上なので、1歳9ヶ月の次女はベビーミールになるそうです。9/7から5日間、楽しんで来たいと思います!帰ったらまたご報告に来ますネ!
Posted by: SHU at 09/05/98/JST, 0:37 AM
,

あげどんさんへ、
そうですか。残念でしたね。
でも、飛行機に乗ってる時間はみじかいし、食事も1回ずつ(行きと帰り)しかないし、
なんてったってGUAMは素敵なところなので、たっぷり楽しんできて下さいね。
いってらっしゃい。

Posted by: SHU at 09/08/98/JST, 0:18 AM
,

またまたポカをしてしまいました。
JALのキッズミールのランチボックスの対象年齢ですが、
2歳から5歳までの子供が対象です。
失礼しました。

Posted by: つゆちゃん at 09/09/98, 10:12 AM
,


こんにちは、8日の夜無事に帰ってきました。
お天気は4日間の滞在中、半分ほど雨・・・それでも日本のようなじめじめとしたところはなく、2日目に島内観光に参加したときのガイドさんが 「これくらいが、ちょうどいい。晴れているとちょっとした距離をあるくのにもつらいから」といっていました。確かに3日目には晴れて、ホテルのプールで泳いだのですが 、日焼け止めをぬったのに、結構焼けました
初めての家族での海外旅行で多少トラブルもありました。まず、出発早々にポカ。朝8時成田集合だったので、寝ている子供をパジャマのまま車にのせ、 成田目前!ってところで子供たちの靴を忘れていたことに気づきました。あーあ。幸いビーチサンダルをスーツケースにいれておいたので、それをはかせ ましたが、裸足で飛行機に乗るところでした。
私はオンワードに泊まったのですが、この掲示板ではオンワードの情報があまりなかったので、ここで、ちょっと詳しく書かせて頂きます。日系のホテルらしく ホテルそのものが日本人の為につくられたようなホテルでした。シャワーは可動式、スリッパもあります。なんと夜10時からは屋台がでて、ラーメンが食べられます。これがトリがらスープでおいしい!8.95ドルでした。2時までやっています。部屋はダブル別途にエキストラベッドを入れても まだ広い・・・20畳位はあったでしょうか。欠点はコインランドリーがないことでしょうか。洗面所で、子供たちの下着を洗い、バスルームに干してもなかなか 乾いてくれずにベランダに干したくなってしまいました。
それから、ホテルロードからはずれているので、買い物にちょっと不便でした。白牡丹とプレミアムアウトレットには近いです。ショッピングバスにのれば、10分とかかりません。 日曜日の夕方、マイクロネシアモールに行こうとバスをまっていたら、なかなか来なくて、(バスで行くと30分かかるそうです)タクシーの運転手が15分でいくから、 と誘ってきましたが、片道25ドルかかるというのでやめました。結局マイクロメシアモールにはいけませんでした。 日曜日は6時までしか営業していないそうですので、マイクロネシアモールに行こうと思っている方は気をつけてください。
それから食事ですが、オンワードの夕食はビュッフェスタイルで大人14.99ドル、子供5歳以下は無料です。メニューは豊富です。味もなかなか、デザートもたくさんあり、ケーキが7種類くらいあって、これもおいしい。アメリカのケーキってこれでもかって程甘い物が多いですが、日本人向けか甘さ控えめで食事の後でも、 2個はいけます。昼食も9.95ドルでビュッフェスタイル(同じく5歳以下は無料)でアイスティーが無料で、いくらでもお変わりできます。それで気を良くして、朝食を食べにいったら、大人2人分で43ドルもとられました。なんと夕食より高くついてしまったのです。ただし、メニューは豊富ご飯、みそ汁、納豆、焼き魚まであります。ミールクーポンを利用して行かれる方はいいかもしれません。
あと、食事でお薦めはプレミアムアウトレット地下にあるフードコートです。イタリアン、中華、ハンバーガー、アイスクリームとにかくたくさんありました。ロコの人もたくさん来ていました。テイクアウトして、ホテルで食べている人もいたようです。ただし、アウトレットのお店のほうの品揃えはいまいちでしたが・・・。VANSの靴はたくさんありました。うちの主人は足が28CMで日本ではなかなか合う靴がないのですが、とてもフィットする靴を29.99ドルで買いました。 それから、プレミアム並びにあるKINGSというファミレスにもはいりました。2日目の夜にいったら、日本人は私たちだけでした。キッズメニューが2.99か3.99ドルで食べられます。息子が頼んだミートソースはめちゃまずでした。スパゲティーがのびているんです。スパゲティーはやめた方がいいでしょう。私が頼んだホットサンドは美味しかったです。
本当はこの掲示板で話題のTGIフライデーにも行きたかったのですが、バスで出るにはちょっと不便だったので・・・。今度いけるとしたら、DFSにも近いプラザホテルとかに泊まりたいです。

          
グアムの人はみんな親切で子供にやさしくって、大好きになってしまいました。今度は、雨の降らない時期にいきたいです。長くなってしまいました。ここまで、読んでくれたかた、ありがとうございます。
Posted by: つゆちゃん at 09/09/98, 10:25 AM
,


肝心な事を書くのを忘れていました。
おかげさまで、ランチボックスちゃんとでてきました。ただし、対象が2才から5(6?)才のため通常のチャイルドミールより、量がすくないです。
リゾッチャのキャラクターがついているプラスチックのケースに食事がはいってでてきます。行きも帰りも中身はほとんど変わりませんでした。サンドイッチに揚げ物(フライドチキンか海老フライ)にフルーツにパンケーキ類にお菓子がついています。 プラケースが結構荷物になってしまうので、行きは普通のチャイルドミール帰りはランチボックスとかにしたほうがいいかもしれません。

Posted by: あけみ at 09/10/98/SEP, 4:45 PM
shiomi@pkt.ntt.co.jp,

はじめまして、あけみといいます。グアムクレイジーさんのHPをみてPICを予約しました。9月24日から6日間の家族旅行です。NW航空のストライキを心配していたのですがJAL便へ代替えしてもらえました。あとは1歳3ヶ月の長男の体調次第です。楽しい予定をたてて行きたいです。我が家でもチャイルドミールの予約してみました。
Posted by: Miyazaki at 09/11/98, 3:10 AM
miya-yu@mxc.meshnet.or.jp,

今年の年末年始に何処か旅行をしようということになり、 ほんとうはハワイに行きたい(ハワイはリピーターなので) と思ったのですが、今年は子供がまだ小さいのでグアムに 行くことにしました。今日初めてこのホームページを訪れて、 皆さんの楽しそうな経験談を見てグアムにはやく行ってみたくなりました。 日時は12月28日から1月の2日の5泊6日の予定です。 大人4人の幼児(約1歳)1人です。エアはCS利用し ウェスティンに宿泊しようと思っています。 初めてのグアム、また子供を連れての海外は初めてなので いろいろ心配です。皆様の豊富な経験から何かアドバイスが あればメールをください。待ってます。
Posted by: めんどくさがり屋 at 09/14/98, 12:30 PM
sato@benten.yis.co.jp,

9/8〜12の日程で行ってきました。1才の子供つれだったんですが、気がついた点を幾つか。 子供の食事ですが、向こうのミルクは日本のものとは味が違うようで(脱脂粉乳のよう)、ほとんど 飲んでくれませんでした。飛行機で一緒になった他の家族連れも同じ様な事を言っていたので 現地でのミルクはあまり宛てにしない方が良いと思います。 他にもチーズやパンもクセのある味が多く、小さい子供には合わないかも。 セブンイレブンで売っている日本の生麺タイプのカップうどん(6$程度)を利用しました。 おにぎりも米が固いので、粉末の味噌汁を持参して、おじや風にしたら良く食べてくれました。 それとオムツですが、ホテル(ウエスティン)のそばには売ってなかったのでKマートまで買いに 行きました。現地でオムツを買われる方はサイズがポンド表示なので、事前に調べた方が良いと 思います。(1ポンド=453グラム)
Posted by: とんとん at 09/14/98, 1:37 PM
tomita-k@tsuzuki.co.jp, http://member.nifty.ne.jp/tonton/

はじめまして、とんとんです。9月1日から5日間、P.I.C.に行ってきました。 グアムに行くのは初めてだったのでこの掲示板の情報がとても参考になりました。ありがとうございました。 1歳5カ月の子連れ旅行の模様をホームページに掲載しましたので、是非参考にしてください。 ところで、私の場合、ノースウェストのストライキにひっかかってしまったので、出発前日にコンチネンタルに切替えました。 名古屋発のコンチネンタルの場合、ツアーのほとんどが、名古屋を夜出発のグアムを早朝出発です。 これは子供にはちょっときついので余裕のあるスケジュールを計画してあげてください。 それでは、よいグアムを!!!
Posted by: バータちゃん at 14/09/98, 10:40 PM
,

9月9日から13日まで行って来ました。泊まったホテルはヒルトンです。 私も感想を一言。     1才2ヶ月の子と夫と3人で行ってきました。 4泊5日のうち太陽を見たのは、トータルで10分ぐらい、ずーっと曇り放しの 時々雨(雷つき)でした。地元の人はこれくらいの天気の方が暑くなくて良い。 って言ってたけど、やっぱりちょっとがっかりでした。ガイドブックでは 雨期でもそんなに続いて雨は降らない。って書いてあったのですがテレビの 天気予報では大きな雲がずーっとグアム上空にあって、しばらくは晴れそうも ありませんでした。子供がちょっと風邪をひいてたので、海で泳ぐのは むりかなー。と思っていたのですが・・・ほんと日本の方が暑いくらいでした。 ホテルのこと、いろんな送迎バスのこと、いろいろ行ってみたので、書きたいのですが 質問を下さい。わかるかぎりでお答えしたいと思います。
Posted by: りこ at 14/9/98, 0:30 AM
,

今日はじめてこのページにアクセスしました。というのは10月末から4泊5日の予定で、グアムに行くことになったからです。主人とわたしと娘(3才になったところ)の3人です。3人でははじめての海外旅行です。そしてしばらくは行けないだろうと思うので、思い切り楽しみたいと思ってます。でもまずはお天気が心配。台風とかは大丈夫なんでしょうか? 主人はホテルとかこだわらないので、某ツアーの「フジタ・ホテル」以上というのにしたんですがどうでしょうか?それと友人から「イルカウオッチングツアー」をすすめられたので、行こうと思いますが3才の子は大丈夫ですよね・・・。 その他おすすめのアクティビティやお役立ち情報があれば是非教えてください。
Posted by: Miyazaki at 15/09/98, 10:45 AM
,

皆様いろいろとご意見ありがとうございます。とても参考になります。私たちは出発まで、まだ大分時間があるのでいろいろ計画したいと思っていますが、時期が年末なので料金も高いしとても込んでいることが予想されます。現在旅行会社と相談中ですが、年末はなかなか希望どうりにいかないことも多いといわれています。 年末年始で旅行された方如何でしたか?それからレンタカーは借りた方がよいのでしょうか?旅行会社の人にはウェスティンに宿泊するならいらないのではといわれました。ご意見宜しくお願いします。
Posted by: りこ at 09/15/98, 1:00 PM
,

昨日せっかくはじめての書き込みをしたのに、今日旅行者から電話があって飛行機がいっぱいでとれないとのこと。連休がらみはやっぱり早めがいいんですね。といってもこちらの都合上はやく決められないこともあるし・・。前もグアム行きがだめになったことがあってグアムとは縁がないのかな・・・と思ってしまいました。 でも何とか日にちとかいろいろずらしても行けるように考えようと思ってます。主人がゆっくりぼーっとしたいという希望なのでビーチリゾートでまあ近いところということでえらんだんだけど、他には無いですよね。ハワイもフライト時間が長いので子供がじっとしているかが心配で、やめたんです。 なんか気が抜けてしまいました。でもいきたいなあ。
Posted by: あけみ at 09/16/98/SEP, 0:30 PM
shiomi@pkt.ntt.co.jp,

子供がいて海外旅行を計画したらグアムになりました。3時間半位なら絵本でおとなしくしてくれそうですし。JALの機内食も行きはチャイルドミール、帰りはランチボックスをお願いしました。来週の旅行中、台風が発生しないでほしいなぁ。
Posted by: あけみ at 09/16/98/SEP, 4:00 PM
shiomi@pkt.ntt.co.jp,

JALのチャイルドミールは1歳3ヶ月では用意できないようです。そこでリゾッチャのケースなしのランチボックスになりました。2歳以下でも食べる子供は大人と同じように食べるのになぁ〜。
Posted by: はっちゃんママ at 09/16/98, 6:00 PM
kt2sakai@enjoy.ne.jp,

9月5日から9日まで、オンワードに宿泊してきました。出発前にはみなさんからたくさんのアドバイスを頂きどうもありがとうございました。到着日翌日の半日は雨でしたが、残りはお天気に恵まれ、娘(一歳二ヶ月)と主人と水遊びやプールを満喫してきました。買い物や島内観光は幸か不幸か娘が昼寝もしっかり、夜も9時前には寝入ってしまったため、ほとんどできませんでした。それでも、グアム滞在中はずっと機嫌がよかったので、今回はこれでよしとしよう!という気持ちで帰ってきました(次回があるかどうかはわかりませんが)。オンワードのホテルのプールでは、夜9時頃までみなさん泳いでました。少し肌寒いくらいの気温だったと思うのですが、プールの中は暖かかったようです。私も入りたい!と早々と眠りについた主人と娘を恨めしく思いながら、窓から眺めておりました。それでは、これからグアムへ向かうみなさん、良い旅を!
Posted by: あけどん at 09/17/98, 7:50 AM
, http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4713

9/7〜9/11までオンワードに泊まって来ました。出発前はこちらでお世話になり、ありがとうございました!1歳9ヶ月の次女が飛行機の中で暴れてずっと立って抱っこだったり、初日はほとんど寝てくれなかったりでどうなることやら・・・と思いましたが、しっかり楽しんで来ました。 うちは一日だけレンタカーを借りて南部をドライブしました。 フィッシュアイマリンパークに行ったのですが、規模は小さいながらも楽しかったです。でもお値段がちょっと高いかも?(大人$20、4歳以上$10) 食事はシズラーというカジュアルステーキレストランが安くて美味しかったです。 ウェイトレスさんも優しかった〜。 オンワードの流れるプールは楽しかったです。ず〜っとプカプカ浮いてました。 ホテルのカフェにカメラを忘れてマイクロネシア・モールに買い物に出かけてしまいましたが、ちゃんと出てきました〜!(ドジ) HPにも少し「グアム日記」を書きましたので、興味のある方は覗いて見て下さいネ!
Posted by: Ma at 17/09/98, 1:00 PM
takesue@tky.3web.ne.jp,

今月21日から25日までグアムに家族で行く予定です。 そこで、9ヶ月になる息子も一緒なのですが、到着日に現地で ベビーカーを調達しようと思っているのですが、どこで買ったら良いのでしょうか? どなたか、教えてくださるとうれしいのですが・・・ よろしくお願いしますね。
Posted by: つゆちゃん at 09/17/98, 4:43 PM
,


はっちゃんママさんへ
我が家は9月4日から7日までオンワードへ泊まっていました。 夜9時過ぎまでホテルのプールで泳いでいたのは我が家です。本当、楽しかったです。水も冷たくなく、プールの 中の方が暖かいくらいでした。
    
あけどんさんへ
オンワードの流れるプールは楽しいですよね。私もずーとぷかぷか浮いていて(ホテルの大きな浮き輪がたくさん流れていて自由に使えるんですよ!) 「楽しすぎるー」とずーっと言っていました。
   
PICもいいけれど子供とのんびり、ゆっくりしたいっていう方は(オンワードにはキッズプログラムはありません。念のため) オンワードはお薦めです。
Posted by: フーテン at 09/17/98/JST, 10:30 PM
,

いやいや、大変楽しませてもらいました。 こんなホームページがあるのなら、たくさんのガイドブック買うのではなかったと思うくらいです。 実いうと子連れグァム行きのための情報探しの途中ここを見つけました。プール好きの6歳の子供にはどこのホテルがいいかな..と考えながらだっただけにピッタシでした。 出発は、12月19日の関空発のチケットの予約を入れたばかりでホテルの予約はまだしばらく先なので、これからもじっくり読ませていただきます。よろしく。 さて、11月の後半連休はもう飛行機は満杯で、腹立ち紛れに12月の予約を入れたわけですが、席の番号をみると、たぶん国内線使用のスーパーシートがその席みたいです。やっぱり、早めの予約がいいのかも。機材変更のないことを祈って....。 ではでは、よろしく。ちなみに初めてのグァムです。
Posted by: めんどくさがり屋 at 98/09/18, 6:40 PM
sato@benten.yis.co.jp,

MAさんへ ベビーカーはツアーによっては現地で無料レンタル可能ですので代理店に確認されては? 代理店を経由しなくても、スターホテルにあるJCBプラザで貸してくれたと思います。(但し数量に限り がるので、今のうちにリクエストしておいた方が良いですね。 もし現地で買ってしまうのならば、Kマートで売っていましたよ。(コンビとかアプリカとか日本で売って いるのと同じような品ぞろえでした。値段は確認していませんが・・・) ちなみに私の場合は日本から持っていきました。空港内では結構待ち時間が長いので、ずっと 抱いているのは大変だと思います。また、もって行く場合は機内に持ち込んだ方が良いですね。あずけて しまうとグアムの空港では最後まで出てこなかったです。(スーツケースが一通り出終わってからなので 入国手続きが最後になってしまう)
Posted by: はっちゃんママ at 09/19/98, 9:42 PM
,

つゆちゃんさんへ  つゆちゃんさんのご家族だったんですか!みんなパワフルでいいな〜とうらやましく思いながら、見ておりました。きっとホテル内のどこかですれ違っていたのでしょうね。こちらのHPでお会いできるとは!
Posted by: めんどくさがり屋 at 09/19/98, 6:00 PM
sato@benten.yis.co.jp,

Maさんへ 昨日の投稿に間違いがありましたので訂正させて頂きます。 Kマートで売っているベビーカーですが、妻に確認したところ、コンビやアプリカ等のブランド物(?) は売っていなかったとの事です。品揃えとしてはトイザラスなどで良くみかける安価なものしか無い ようです。(アメリカ製のもの) 値段はトイザラスと同じくらいだったと申しておりました。 他にもご質問があればメールでもどうぞ。
Posted by: ちゃ−ちゃん at 09/21/98, 12:40 PM
m-tada@hf.rim.or.jp,

9/17〜20まで初めてグアムに行ってきました。1才2ヶ月の娘も 一緒で、楽しい旅にしようと、このHPを見てかなり前から計画を立てていたのです。 が、グアムに着いた日の夜、娘がベットから落ちてしまい手首の骨にヒビが入ってしまったのです。 本当に一瞬の出来事で、主人と2人パニック状態になりました。あんなに「怪我だけはさせないように!!」 と思っていたのに・・・。そう思うと涙が止まりませんでした。翌日帰国しようとおもったのですが、 娘の状態も落ち着いていたのでそのまま滞在することにしました。(その後、娘はギプスの上にビニ−ルを かぶせて海に入り、大はしゃぎでした。) 今回の旅で「家族が健康であってこそ旅行って楽しめるものなんだなあ」と、当然の事ながら思いました。 グアムは、とっても良いところです。これから行かれる方、体調を整えて楽しんで来て下さいね。 私達も、心と体の傷が癒えた頃にもう一度行きたいと思っています。
Posted by: あけみ at 09/21/SEP, 4:30 PM
shiomi@pkt.ntt.co.jp,

いよいよ24日から待望のグアム旅行です。19日に子供の風邪薬を処方してもらうため小児科に行ったところ風邪をひいていると診断され、旅行用の予備薬はいただけませんでした。明日もう一度旅行用予備薬を処方してもらうため病院行きでしょう。なんだか台風も2個来ているし心配です。
Posted by: yuki at 09/22/98/, 10:10 PM
,

はじめまして。グアムの情報がたくさんで、びっくり、初めての海外家族旅行の我が家にとって、とてもありがたいです。 12月中旬に行くつもりなんですけど、うちは、1歳8カ月の子供がいるんです。今のところ、オンワードにしようかなと考えているんですけど、このくらいちいさい子供でも楽しめますか。それと、やっぱり、ショッピングにいくのにツアー会社で出しているフリーバスカード(無料バス券みたいなもの)があったほうが便利ですか。それと、旅行代理店も一流とそうでない代理店でホテルでの扱いに違いが出てきますか。 なんせグアムははじめてなので、ホテルを決めるのも時間がかかったし、その他子供連れとなると、持ち物とかいろいろたいへん。皆さん、これは絶対持って行ったほうがいいとかいうものがあったらなんでも教えて下さい。
Posted by: わたしん at 09/23/98, 1:50 AM
shiho@ht-net21.ne.jp,

私は今年の5月に3歳の娘を連れて5泊6日で旅行してきました。
グアムに行く前はこの掲示板でお世話になりました。
私も子供を連れて海外旅行は、初めてで心配毎が尽きませんでした。
でも親の心配どこふく風で子供は、グアムに着いて海とプ−ルを見て元気、元気、、、
 参考までにホテルはニッコ−に5日間でした。
Posted by: Brian at 09/23/98/JST, 2:00 PM
brian.masuda@nifty.ne.jp,

はじめまして。Brianと申します。 11月末に家族3人で(私.夫.5歳の娘)初めてグアムに行く事に なりました。 今回宿泊するハイアットリージェンシーグアムの中に、 キャンプハイアットという、子供を係員に預けていろいろな遊びを してくれるプログラムがあり、娘を是非参加させてみたいと思っています。 娘自身はプログラムへの参加を強く希望しており、外国人に対して人見知りする事はないのですが、英語が全く話せません。 もちろんヒヤリングもだめです。 こんな娘をキッズプログラムに参加させるには無理があるでしょうか? キャンプハイアットに限らず、このようなキッズプログラムにお子様を 参加させた経験のおありの方、どんな事でも構いませんので 私に教えてください!
Posted by: JIJI at 09/24/98/JST, 5:00 PM
fwhz4765@mb.infoweb.or.jp,

今日帰国しました。09/20からNW利用5日間 ラデラタワー泊でした。ラデラタワーについて気になるところが幾つかありましたのでかきます。 まず室内に洗濯機、乾燥機がありません。またコンド内にコインランドリーもありません。バスルームのお湯も一定の量を使い切ると暫く使えません。レンタカーデスクもありますが常駐ではありません。コンビニもありますが品数は少なく値段も高めです。でも部屋は広く内装もアストンの標準だと思います。ただコーヒーメーカーはありませんでした。空港からは車で20分位です
Posted by: 55MPH at 09/25/98/FRI/JST, 8:40 PM
,

JIJI-san江
コンドミニアムとうたっていて、コインランドリーも無いなんて信じられないですよね!?!
傾向として滞在期間が全体的に短いとか何とか言うモンダイではないと思います。
それで成り立ってしまうトコロが何とも言えずグアムのような気がします、、、
イイんでしょうかねぇ〜?!?、、、
Posted by: NOB at 09/26/98/JST, 0:11 AM
munehiro@mxu.meshnet.or.jp,

7/2から7/5に、6人で行った旅行記をホームページにしました。家族4人(9才と5才の男の子)とおばあちゃんとママの妹でウェスティンホテルに泊まってきました。一度、のぞいてみてください。 アドレスは、 http://www2u.biglobe.ne.jp/~noburin です。
Posted by: ブースカ at 09/26/98/JST, 2:53 PM
,

こんにちわ〜 10月18日から4日間ホリディにいきま〜す! 6年ぶりなのでだいぶ変わったと思いますが、4歳と1歳4ヶ月の子供を 連れて楽しんできたいとおもってま〜す。
Posted by: リョウ at 09/30/98/, 11:20 PM
,

はじめまして。10月30日から、1歳5ヶ月の子供と夫の3人で 関空から出発します。 夫婦共、ビーチリゾートが始めてなので、パラセイリングに挑戦したいのですがこどもが・・・。 できれば子供も一諸に船に乗り、夫婦交代で楽しむ、という形を取りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。
Posted by: ショウ at 10/01/98, 8:45 AM
,

こんにちは。 掲示板の上の方で、子供用機内食を航空会社に直接電話されたという方々が いらっしゃいましたが、先日、ノースウェストの予約センターに電話したと ころ、ツアー会社の方にしてくださいと言われました。 直接連絡する場合は、航空会社のどこへ連絡すればよいかご存知でしたら、 お教え下さい。よろしくお願いいたします。
Posted by: 中西 あずさ at 10/03/98, 6:15 PM
azusin@sag.bekkoame.or.jp,

10月5日から家族で(子供1歳3ヶ月)ニッコーへ行きます。 掲示板とても為になりましたが、ニッコーの情報があまりないので、 今更ですが、いい情報があれば教えて下さい。
Posted by: tetsuya at 10/06/98, 9:05 PM
tetsuya-s@ma3.justnet.ne.jp,

先月27日から30日まで初のグアム旅行に行きました。5か月と3歳の子供と4人の家族旅行です。 このページには大変お世話になったので、簡単に報告させてもらいます。 ホテルはフジタでした。ここは、フロントと宿泊棟が別れていて、ホテルっぽいところを期待される方には、不満かと思いますが、気兼ねしないでいいのでいいと思います。コインランドリーは24時間だし、部屋には湯沸かしポットがあるので、うちの奥さんは大助かり、と言うか、こういう所でないと乳児がいると泊まれません。 部屋の掃除もしっかりしてくれました。ゲッコー?でしたか、グアムの灰色のヤモリが部屋に出ましたが、益虫で、Tシャツのデザインにもなっているので、子供と一緒に眺めてました。 以前、このページで古くて、部屋はいまだに差込の鍵とありましたが、カードキーになってました。 部屋から水着でビーチやプールに行けるとか、渚のバーベキューがおいしいとか、いろいろありますが、またグアムに行くときは、フジタでもいいと思っています 。 ショッピングや食事については、奥さんの意見を聴いたうえで、また報告させてもらいます。 お急ぎの方は、問い合わせください。
Posted by: tetsuya at 10/06/98, 11:00 PM
,

自分の息子の年齢を間違えてました。5か月じゃなくて、7か月だそうです。お恥ずかしい。
Posted by: ジャジャ at 10/06/98, 11:24 PM
kazuo@pc.highway.ne.jp,

ショウ様 10月に、JTBのツアーでハワイへ行った時、JALの予約センター へ電話して、チャイルドミールをリクエストしました。 一度目に電話した時は、旅行会社へ連絡してくれと言われましたが、 再度、数日後に予約センターに電話してチャイルドミールのリクエスト をしました。 航空会社の予約センターの応対した人にもよるのかもしれないです。 旅行会社のほうではチャイルドミールのリクエストに関しては、 あまりいい顔しませんでした。
Posted by: きみ at 10/14/98, 10:30 AM
kimi@msj.biglobe.ne.jp,

皆さんこんにちは。 今回は1歳11ヶ月の娘を連れての旅行でした。 当然離乳食は終わっていますが、チャイルドミールは2歳から ということでしたので、旅行会社(JTB)に口を酸っぱくして チャイルドミールのリクエストをかけておきました。 往きの便は、希望どおりチャイルドミールが出て、おむつも リクエスト通りのLサイズの2枚パック(ドレミ)をいただいたのですが、 帰りの便はベビーミールにおむつなしでした。 ガーバーのビン入りベビーフードが4ビンです。仕方なくスチュワードさんに 大人の食事に出されるパンの残りと牛乳を出してもらいました。 同じ状況の皆さんには、上記のリクエストは旅行会社ではなく航空会社に。 また、帰りの便のことも忘れずにされることをおすすめします。 ちなみに航空会社はコンチネンタルでした。
Posted by: Mika at 10/14/98/, 7:26 PM
mika@apollo.ne.jp,

10/7から11まで旦那と2人で2回目のグアムへ行ってきたのですが、 少し気になる注意書きを見つけました。 空港の中に置かれていたのですが"蚊による伝染病の注意"というものでした。 早朝到着の飛行機でしたので半分寝ながら見たものですからあまりくわしく 覚えていないのですが、今年の6月頃から発生したもので、相当高い熱が1週間 ほど続くとか・・・ 小さいお子様がいらっしゃる旅行者の多いグアムなので注意してください。 特にジャングル探検とか参加されるのでしたら、虫除けを忘れずに!! ちなみに虫に好かれる体質の私でもバス移動で行ける範囲を出歩く分には 大丈夫でした。 近々旅行される方がいらっしゃいましたら、是非その注意書きを読んでください。 置き場所は、 到着時に荷物を取って次にアンケート用紙のようなものを渡す窓口の前です。 用紙の大きさはB5の半分くらい。英文でしか書かれていません。 *多分旦那が注意書きを持って帰ってると思うので見つけたら詳しく書きますね。 お急ぎの方はメールください。
Posted by: 関空特急ぱるか at 10/31/1998, 11:35 PM
maxx@silver.plala.or.jp, http://www1.plala.or.jp/LUCHA

日ごろの罪滅ぼし(わら)を兼ねて、12/25より嫁と7歳と2歳の子供の4人でグアム旅行を計画しています。関空発ANA利用で、ラデラタワーに5泊の予定です。オーシャンビューの2ベッドルームらしいです。 ラデラタワーって韓国系ですよね、韓国のお金持ちが泊まるんだろうから洗濯なんてしないのかもしれませんが、アストンのプロデュースならコインランドリーぐらいあっていいですよね。 もっとも部屋の広いデラックスホテルといった感じで泊まったほうがいいんでしょうね。しかしコーヒー好きの俺にとって、コーヒーメーカーがないのもこまりものですなぁ。 泊まられた方(JIJIさんお願い!)にお伺いしたいのですが、キッチンの装備などは標準的なものですか?プールとかの雰囲気はどうですか?ジャグージとかはどうですか?レストランのことなど、なんでもいいから教えていただけませんか? ハワイのアストンビーチタワーなどと比べるとがっかりするよね。(わら)
Posted by: YOSHIYUKI at 07/11/98, 7:20 PM
chobi@be.mbn.or.jp,

12月に、1歳半の子連れで初めてのグアムです、現地でベビーカー等のレンタルショップはありませんか?どなたか教えてください。
Posted by: ゆうこ at 11/06/98,, 11:30 PM
yshima@tcp-ip.or.jp,

10月30日から、11月2日まで夫と子供の3人で、グアムプラザホテルに、宿泊しました。ホテルの感想は、ショッピングにとても便利で、子供のお昼寝の間、私1人でゆっくり見ることが出来ました。が、洗面所は、きたなかったです。それに、ホテルの中の免税店は、グアムで1番安い、と書かれていたとうり安かったが、グアムで1番店員の態度が悪かったです。と言うよりこわかった。 関空発の午前便(JAL)だったので、到着してすぐにワイルド・ウエスト・ガンクラブにいきました。エントリーをした人のみ、乗馬とゴーカートを無料で体験できるそうですが、なんと、1歳5ヶ月にして 息子は乗馬体験をしてしまったのです。ついでに、私も乗りました。ゴーカートは夫と息子仲良く乗りました。ぶかぶかのヘルメットをかぶって・・・。 2日目は、ツアーに含まれていた島内観光と、ショッピングをしました。観光は滞在日数が少ない私たちには、とてもありがたかったです。 ショッピングの方は、きたいしていたお店が閉まっていたり、マイクロネシアモールのファンフェアも工事中で、夫と息子が退屈そうでした。 アメリカードは得した気分でした。 3日目は、アルパンビーチクラブにいきました。ここでも息子はジェットスキーに乗せてもらい、親子ともども、楽しみました。夜は サンセッツトクルーズで、食べまくって、おどりまくりました。 4日目は、チェックアウトぎりぎりまで寝て、散歩をしました。 今回のグアムで、子連れ旅行はなにかと得するもんだと、私達は感じ たので、次の計画を立てています。ちなみに、息子は、機内食をインファント・ミールをリクエストしました。(大人のよりおいしかった) 長くなりましたが読んでくれてありがとうございました。
Posted by: みの at 08/11/1998, 9:44 PM
, http://village.infoweb.ne.jp/~fwiv6716/

すいませーん。グアムというか、海外旅行が初めてなもので・・・。 一応TCは買ったんですが、現金はどのくらい必要なものかなあと思って・・・。グアムはTCが現金のように使えると聞いたんですが・・・。どなたかお教えください。
Posted by: みこ at 11/19/98, 11:15 PM
Miyakobito@aol.com,

わたしも前出のゆうこさんと同じくグアムプラザに30日から4泊5日で夫と娘(3才)と泊まりました。ゆうこさんがおっしゃるようにプラザの部屋的にはいまいちでした。私の部屋は風呂の湯が流れにくく一人が入ると5センチから10センチぐらいたまってしまいました。それに湯の節約のためとかで栓もありませんでした。けど、立地的には大変便利だったと思います。プールも小さいながらあまり人もいなく、ターザで遊ぶにはまだ小さい娘と心おきなく泳げてよかったです。ブルーマリン(だったと思います)というホテル内のレストランの夕食のバイキングに行きましたが、ビールを1杯サービスでつけてくれたし、デザートのケーキもありました。ただし、結構甘いです。初日疲れてどこ行くか考えるのはいやという人には、ゆっくり出来ていいかもしれません。 コンチネンタルで関空から行きましたが、飛行機の玩具やサングラスをくれたりと、とてもよかったです。子連れには3時間ぐらいで行ける海外のグアムはいいなあと思いました。またお金を貯めて行きたいです。 あまり参考にはならないかもしれませんが、子連れ旅行の方で何かお聞きになりたい方はメールくださいね。わかる範囲でお答えします。
Posted by: kiki at 14/11/98, 1:52 PM
sasakik@po.teleway.ne.jp,

初めて書き込みしますが、11月20日〜11月23日迄 親子3人でグアムに行きます。そこで、困っていることが有ります。 娘は残念ながら、アトピーのせいで卵と牛乳が食べられません。何方か アトピーのメニューを揃えた(又は、卵と牛乳を使っていない物が一杯 有る)レストランなどをご存じ有りませんか?いちいち店員さんに聞けば 良いのかも知れませんが、その場で分からない時もあるかと思うので・・・ それから、11月24日生まれの娘の1才の誕生日を一緒に祝ってくれる ような、素敵なレストランはありませんか?何か情報が有ればお願いします。
Posted by: Debiyama at 11/15/98/JST, 0:40 PM
,

11月4日から11日まで7泊8日で行ってきました。96年10月以来2年ぶりのグアムです(何度目になるかは忘れました )。今回は初めての子連れ(10ヶ月の長男)でした。いろいろと報告させてもらいます。
 
[飛行機]
往復ともコンチネンタルミクロネシア航空を利用しました。グアムも含めミクロネシアには、大体この時期に旅行することが多く、過去この時期は平日の便なら簡単に取れていました。しかし今回は1ヶ月半前の時点で、コンチネンタルの11月の成田・グアム便はどの日もほとんど満席で取れない、と旅行会社に言われ日程調整に苦労しました。夜出発・午後帰着で、往路は11月4日CO960便、復路は11月11日CO967便でした。 格安券で大人2人がそれぞれ4万7千円、息子が1万3千円でした。
 
960、967両便とも、火曜日と水曜日は使用機材がボーイング747(ジャンボジェット)からボーイング727に変わっていました。赤ちゃん連れの方が要注意なのは、727にはバシュネットが取り付けられないということです。飛行機そのものも小さく、ジャンボの約1/3ほどの162人乗りです。もっとも座席周りの広さなどはジャンボと変わらず(むしろ広いと思います)通路に挟まれた席もありません。多少型式は旧いですが、Air Mike(コンチのことです)ではよく使われている飛行機ですし、性能は折り紙付きなので「小さくて大丈夫?」などと心配する必要はないでしょう。若干エンジンの音がうるさい(3基とも翼ではなく胴体後部に付いているため)のですが、逆に子どもや赤ちゃんの騒ぐ声が大きく聞こえないという利点になります。また乗客が少ないため預けた荷物が出てくるのが早いというのも良い点でした。ベビーミールはガーバーの瓶詰めですが、他の人の書き込みにもあるように、旅行会社に頼んだ上で航空会社に多少くどいくらい確認の電話を入れるというやり方が良いでしょう。また 座席はできるだけ前の方を頼みましょう。ベビーバギーは、往路は最終の搭乗口で預ける荷物にされましたが、復路は機内にそのまま持ち込め(もちろんたたんだ状態で)座席上のコンパートメントに収容できました。やはり日本よりもグアムの方がアバウトですがこの方が助かります。
 
[ホテル]
AgatにあるInn on the Bayを利用しました。93年の11月に他の島からの帰りに寄った際見つけ、その時から1度は利用しようと思っていたホテルです(Hidetoshi Itoさんのホームページなどで詳しい紹介があります)。Agat湾のビーチに面しており海軍基地が近く、主に軍人さんやその家族の利用が多いようです。
 
キッチンネット(もちろん冷蔵庫、電子レンジ完備)付きの居間プラス1ベッドルームのスイートが週単位利用料金で1泊83ドル(到着した日は午前2時のチェックインだったため割引で46ドル)でした。1泊大人1人5千円弱の計算になります。米国サイズなので広く清潔で収納スペースも大きい良い部屋でした。掃除やベッドメーキング、バスルームの備品補充などもきちんとしていました。バルコニー無しのオーシャンビューだったのですが、本当のビーチサイドに立っている(5m先は海)ので景色も良く、バルコニー付きの部屋はもっとくつろげるようでした。プールもありますし、バーベキューピットもあります。1階にはコインランドリーもあります。デニーズと小さな薬局も同じ敷地内にあります。車で5分足らずの距離にピザハット(デリバリー有り)、タコベル、サブウェイもあります。
 
空港からは約14マイルも離れているのですが、深夜でも1家族につき10ドルで送迎サービスをしてくれます(タクシーを使えば40ドル程度かかる筈です)。ただしフロントでは基本的に日本語は通用しません。またレンタカーがないとブランドショッピングはもちろん、生活用品の買い物にも不自由します。ホテルの向かい側の広大な空き地が工事中で、そこにショッピングセンターが99年6月には完成するということなので来年の夏頃にはもう少し便利になっているかもしれません。個人的にはペイレスマーケットの新しい店舗プラス、マックかケンフラ、ウェンディーズあたりのファーストフード、それに中華料理店が入ってくれるいいと勝手に考えたりしています。
 
[レンタカー]
ハーツを利用しました。妻が入っているニコスカードのYouYouShoppingPassで、20%割引に加え車種の1グレードアップで借りました。アフォーダブル(事前予約割引)料金を利用すれば約40%OFFだったのですが、子どもの体調次第で旅行中止も有り得たので使いませんでした。日産セントラ(ミッドサイズ・4ドア・オート・エアコン付き) がミラージュ(ミッドサイズ・2ドア)の料金359ドルとなり、さらに20%割引で287,2ドル、LDW(車両保険)77ドル、PAI(搭乗者保険)59,7ドル、チャイルドシート24ドル、合計447,9ドルで5日夕刻から11日夕刻まで丸6日間借りました。子どもが小さかったのでドライブなどは避けたため、走行距離は214マイルにとどまりました。
 
チャイルドシートシートからの子どもの乗り降りや、赤ちゃんのオムツ替え台としての後部座席利用を考えると、車種はできるだけ4ドアの車が良いでしょう。もちろんオープンカー・コンバーチブルは論外です(日本とは桁違いの紫外線や、バケツをひっくり返したような突然のシャワー。子連れでなくてもグアムであの手の車に乗るのは狂気の沙汰と思いますが)。なおトヨタ、バジェット、エイビス、ダラーなどの有名チェーン以外に、地元の独立系レンタカー会社が多くあり、料金も格安だったりするのですが、事故などの際、海外旅行傷害保険やクレジットカードに付随する保険が適用されないので、有名レンタカーを利用した方が無難でしょう。
 
[子連れで感じたこと]
前述のようにホテルの部屋は寝室と居間に分かれていました。うちの息子は周囲が明るかったり騒がしかったりすると寝ないので、もし1部屋しかないSTUDIOタイプの部屋だったら、息子に合わせて午後8時半頃に消灯しなければならないところでした。周囲の明るさや騒音に構わず寝る習慣のある赤ちゃんや子どもでない限り、ホテルの部屋は2部屋以上あるスイートでないと、お父さん、お母さんが疲れてしまいます。通常のパックツアーではまずそのような部屋を利用するのは不可能ですから、コンドミニアム、もしくはそれに準ずる形式のホテルに宿泊するツアーを探すことが重要なポイントでしょう。
 
もう一つ、忘れてはならないのがお風呂です。可動式のシャワーヘッドとホースがついた風呂は、アメリカなど海外のホテルにはほとんどありません。体験なさった方はお分かりでしょうが、壁の高い位置に取り付けられた固定式シャワーの風呂に赤ちゃんをいれるのはとても大変です。またホテルの水道の水圧はそれほど高くないケースが多く、大きなバスタブにお湯を張るのに時間がかかるため赤ちゃんの体が冷えてしまいます。Kマートのベビー用品売場で売っているSnug-Tubという商品がお勧めです。空気で膨らますビニールボートのような形状で、ホテルのバスタブの内側にすっぽり入ります。わずかな時間でお湯が一杯になり、底に栓が付いていて簡単に排水もできます。子どもや赤ちゃんを寝かした状態で洗髪することもできます。2歳までは使用可能と説明書にはあります。使用後は空気を抜いてしまえばコンパクトにたため、日本に帰った後も利用する機会があるでしょう。価格は16ドル99セントとリーズナブルなのでぜひ手に入れて利用することをお勧めします。
 
子どもの食事は、日本から持ち込んだレトルトやフリーズドライのベビーフード、現地調達の冷凍食品の野菜、量り売りのリンゴ、バナナ、キウイ、テークアウトの米飯をおかゆにしたもの、等で済ませました。朝と夜はホテルの部屋で食べ、昼食はレストランで持ち込みのベビーフードを食べるというパターンでした。ホテルロードの高級レストランはどうだか知りませんが、マックやケンフラ等のファーストフード、キングスやデニーズといったロードサイドレストラン、普通の町の中華料理店等には必ず、赤ちゃん・幼児用のハイチェアがいくつも備えてあり、赤ちゃんの食事の持ち込みを咎められることもありませんでした。
 
子連れ、特に赤ちゃん連れで、ホテルを出発して遊びに行くとき、食事(ベビーフード、スティックタイプの粉ミルク、バナナなどの果物)、ボーロやビスケットなどのお菓子、冷たい麦茶の入った水筒、ミルクを作るためのお湯入りポット、おもちゃ、紙オムツ数枚、ウエットティッシュ、小型のクーラーバッグ、おしぼり、上着、帽子、ベビーカーなどたくさんの物を持たねばなりません。海に行く際はさらにプラスしてビーチタオルやビーチマット、赤ちゃん用浮き輪等が必要になります。巡回バスが増えて便利になったとはいえ、荷物量を考えるとやはりレンタカーでの移動が必要不可欠と思います。
 
[追伸]
11月6日の午後3時過ぎ、たまたまホテルに早く帰ったところ、200mほど沖のリーフの外側の海面で何かが盛んに飛び跳ねているのが見えました。もしや、と思い望遠鏡で確認したところ、イルカの群れでした。数十頭はいるようでした。この日以外は同じ時間帯にホテルにはいなかったので、他の日にも見ることができたかどうかは不明です。その近辺の海域にはクルーザーが頻繁にやってきては停泊し、またいなくなるということを繰り返しているのですが、これもイルカウオッチングツアーの船なのかもしれません。リーフ内は遠浅なので、泳力に自信がありシュノーケリング経験が豊富な人ならビーチエントリーでかなり間近にイルカを見ることも可能ではないかと思います。わざわざ高額の料金を支払ってツアーに参加しなくても済みます。また少し倍率の高い双眼鏡(20倍は必要)があれば部屋やバルコニーからも見られるはずです。
Posted by: debiyama at 11/16/98/JST, 9:20 PM
,

いつも長い書き込みで済みません。10月14日のMikaさんの書き込みにあった病気についてですが、病名はデング熱です。東南アジアで流行し、今年の夏前から一部グアムにも入ってきたようです。蚊を媒介として伝染し、潜伏期間は4日前後、高熱と関節の痛みなどを伴うということです。到着後すぐにホテルのフロントに質問したところ、島のジャングルの一部にデング熱を媒介する蚊がいるだけで、通常の場所では感染する可能性はない、非常にminorな問題だから心配は不要、との返事でした。万が一、が心配な方は、ジャングルに近いところのツアーを見合わせれば良いでしょう。
Posted by: Jack at 12/2/98, 5:48 PM
,

debiyamaさんが書き込まれていましたが、Inn On The BayのあるAgat村沖合いはイルカがよく見られるポイントです。Haps Reefという人気のダイビングポイントもあって、ボートも頻繁にきます。運がいいと、ボートがつくりだす波にイルカが乗って遊ぶためかなり近い位置でイルカが見られるそうです。私は30mくらい離れたところからしか見たことありませんが。Inn On The BayのDenny'sから沖合いが眺められるので、双眼鏡片手にビールでも飲みながら待っていればイルカが見られるかもしれませんね。
Posted by: のの at 12/02/98, 4:00 PM
fwkn0740@mb.infoweb.ne.jp,

11月30日から三泊4日で行きました。 子供は1歳半なので、ベビーミールのリクエストはしませんでした。 どなたかが、ノースウェストはベビーフード、と書かれていたと思いますが、やはりそうでした。帰りに出ましたがビンのガーバーのベビーフード3びんとジュース2びんでした。ジュースだけいただきました。 子供用のパンもしくはお菓子は必需品です。  タモンサンズに託児室があるそうですが、ニッコーにもあります。 一時間5ドル、ですが6歳以下は保護者同伴。でも、お天気の悪い日や ママだけショッピング、パパに見てもらえるならいいのでは? ニッコーは特に良い、悪いはありませんがやはりアメリカ系のほうが バスルームは広くていいな、と思います。なにしろバス、トイレ一緒で 結構狭いし、排水の音で娘はすっかりお風呂恐怖症になりました。  グアムのひとは皆さんこどもにやさしいのでとても助かりました。 ロイズレストランでもしかり・・・予約の時に子連れだと言っておいたので?かどうかはわかりませんが他の方と席が離れていたのでゆっくりとした気分で過ごせました。  やはり子供メインのスケジュールになりますが、ホテルのプールで ゆっくりするのもいいな、と思いました。 また子連れ海外旅行にチャレンジしたいです。
Posted by: プレ−ヤ− at 12/6/98, 10:25 PM
,

12月16日から12月19日まで妻と3歳の娘、1.5歳の息子の4人で初めてグアムに出かけます。宿泊はサンル−トホテルの予定です。今のところ2日目にレンタカ−を借りて島内をドライブ、3日目はマイクロネシアモ−ルやDFSなどでショッピングなどの予定でいるのですが、何事にも初めてのグアムの為いろいろわからないことだらけで不安です。まず旅行会社によればサンル−トホテルは立地的に便利とのことで、ぶらぶらしようとしている1日目、4日目と買い物にまわろうとしている3日目はレンタカ−を借りようとは思っていないのですが、小さな子供連れでも大丈夫でしょうか? また、2日目はイナラハン天然プ−ルで子供と水遊びをしようとしているのですが、小さな子供と行くのに適当な場所なのでしょうか?それとももっと良いところをご存知ならば是非教えてほしいのです。最後に、ホテルから歩いて行ける距離(ウェスタンフロンティアビレッジ周辺?)で小さな子供がいても安心して食事のとれるおすすめのレストランがあればこれも是非教えてください。我が家では、小さいころから子供はチャイルドシ−トにのせる習慣をつけてますし、わたしも海外に一年ほど住んでいた為、運転や英語はなんとかなるとは思うのですが、小さな子供連れの為心配がつきません。是非いろいろなアドバイスをお願いいたします。
Posted by: アイアイ at 12/08/98, 0:00 PM
,


Posted by: アイアイ at 08/12/98, 1:00 AM
,

うちは4歳の男の子と1歳半の女の子がおります。子連れ海外の最初は、計画をたて、準備万端で旅行に挑みました。でも折角の計画が子供に振り回されて、でもスケジュ−ルをこなさなくちゃ、楽しまなくちゃ、、、今から思うととてもしんどい旅行でした。最近は、出来ればしたい、行きたいという希望程度で、あえて計画しないし、準備も前日。グァムなら忘れ物があっても(パスポ−トとカ−ド以外)現地で何とかなります。天気が晴れたなら海(砂遊び)雨ならショッピング。食事はその時食べたい物を。緻密な計画性はないけれど子供(赤ちゃんよりも喋る子供)との話し合いで結局ー家族旅行ーとして充実した旅行になっています。  海に関してはジナプサンやココスなどもよかったけれど、荷物も増えるし親も濡れちゃうから、部屋と海(砂浜)が水着で往復出来る距離にしています。10歳くらいになれば皆んなでマリンスポ−ツ楽しめるカナ?(その時私は水着になれる体型なのでしょうか?)フィッシュアイやZoo子供喜びますよ。  レストランは私個人としてはホテルのレストランが好きなんですけれど、子供は麺類大好き。一度はラ−メン屋さんで食事することになります。前回は藤一番。ラ−メンもからあげもおいしかったです。 大人はワインとアンティパスト子供はパスタが食べられるからイタリアンがもっと増えればいいのですが・・・プラネットハリウッド子供喜びました。プレ−ヤ−さまも無理の無いようにー家族旅行ー楽しんでください。子供が無事に帰国すれば良い旅行になり、又行きたくなります。 ・・・グアム行きたくなってきたアイアイでした。・・・
Posted by: あろは亭 at 12/09/98/JST, 11:05 AM
,

プレ−ヤ−さんへ
 イナラハンは結構深いようです。3才と1才半とのことですが、そのくらいの歳ですと、波打ち際でチャプチャプ、と言う所の方が良いのではないでしょうか。
 お勧めは島の裏側のイパンビーチ、というビーチです。タモンからクルマで1時間弱でしょうか。
 とにかく人が居ないビーチです。これまでで我が家意外に遊んでいる人を見かけたのは1回だけです。
 道沿いに松林が広がっていて、そのすぐ先が海ですので、ビーチの奥行きは対してありませんが、巾は結構広いようです。
 また、決してきれいではありませんが松林の中にピクニック用のコンクリートのテーブルとベンチもありますので、お弁当はそこで広げられます。今はおそらくトイレもできていることと思います。
 ただ、この掲示板でも時折書かれているようですが、人の居ないビーチは車上狙いにあうこともある、と言うことです。
 イパンビーチはビーチ際のテーブルから目の届く所まで車を入れられますから、大人が交代でテーブルの所でクルマの番をする、と言うことが大事なのではないでしょうか。
 グアムにはたくさんのビーチがありますが、観光客はほとんどタモンで遊びますから、平日の昼間はそれ以外の所はどこも人は少ないですようです。
 どこか良いビーチを見つけたらまた書き込みをして下さいね。
 良い御旅行を・・・
Posted by: ふじどん at 12/09/JST, 8:30 PM
pocopoco@ga2.so-net.or.jp,

12月の15日発でいきます。サイパンは過去3回子連れで行ったのですが、今度は二人目の子供をつれて初めてグアムにいきます。下の子は15ヶ月なのですが、このこのベビーシッターを利用できるかご存知の方いらっしゃいませんか?また、上の子は6歳になるのですが、この子の喜びそうなお勧めスポットを教えていただけるかたはいらっしゃいませんか?ぜひよろしくおねがいします。
Posted by: JUN KAWAI at 15/12/98, 3:30 PM
jun@innocent.com, http://www.jsch.or.jp

はじめまして、今月の26日〜29日までグアムに行きます。 妻と長女(中学1年)次女(1才)の4人です。 グアムに行くのは初めてです。JAL便が取れたので時間的にはハードで無いと思い決めました。 当初、ハワイも予約していたのですが、飛行時間の事など考えると次女にはきついかなと思い断念しました。 宿泊先は、ヒルトンになると思います。ハイアットとオオクラのタワーをリクエストしていたのですが、取れないようです。 今回は、次女中心の旅行になると思います。 ベビーカーは、少し重たいのですが、現在使用しているのを持っていこうかと思います。現地で調達なども考えているのですがアドバイスお願いします。 レンタカーは、現地のマイナーなところで構わないので安いところあれば教えて下さい。 ハワイでは、エービスやハーツは異常に高く、トロピカルアイランドという地元のレンタカー会社から借りると半額位で借りられました。 国際免許証は不要とガイドブックにあったので、取らずに行こうと考えてます。 では、アドバイスよろしくお願い致します。
Posted by: daijiro at 12/15/98/Yokohama, 7:18 PM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

JUN KAWAI へ
ヒルトン泊まりましたよ。パッケージプランをおとりになったようで・・・当方のHP見てくださいね。ご質問承ります。(知っている限りですが・・・
Posted by: KIYOTAKA SAITO at 12/18/98, 0:00 AM
k-j23@mx3.meshnet.or.jp,


Posted by: Taka at 12/19/98/Guam うす曇り(雨が降りそう、、、), 11:11 AM
taka@bakatare.com, http://gvb.com/hilton/

Guam Hiltonのページは、上記URLからドウゾ(^^)/~
オークラのタワー、好きです。バスルームが広いのが良いデス。
ベビーカー、持って行きましょう!使えるものは使いましょう!!
Kマートなどで安く売っていますが、ココ(グアム)で使った後はゴミにしてしまう(捨てる)のなら、今使っているモノを持参して大事に使うのも一考かとも思います。
逆に買って持ち帰ると良いカナと思うのが、チャイルドシートです。$70くらいからアリマス。
レンタカー、ハワイではエイビスやハーツが異常に高いのではなく、すんばらしく安いレンタカー会社がいくつかあるのだと思います。日本でかけていく海外旅行者保険が適用されないようなレンタカー会社であるということもお忘れなく!
国際免許証、イリマセン。
Posted by: プレ−ヤ− at 12/20, 6:18 PM
,

12月16日−19日に3歳と1.5歳の2人の子供と家内、私の4人で初めてのグアムにいってきました。 このコ−ナ−ではいろいろと情報を頂き大変助かりましたので、私もちょっと書いてみます。 一言で言いますと、この年齢の子供2人連れはちょっとしんどかったけれど、まあまあそれなりに楽しめたという感じです。 我が家は実は昨年のちょうど同じ時期にハワイに2歳と0.5歳の子供連れで出かけたのですが、この時 はまだベピ−カ−に乗ったきりで、親の言うなりに動いてくれた当時0.5歳の息子が今年は、ベビ−カ−を嫌がって、歩き回ったのが一番の違いだったと思います。 特にうちの子供たちは、パパ想い?の為かママの買い物のあいだずっと「パパがイイ」とのことで、私が子守り役となり、抱っこ抱っこで少し背中が痛くなりました。 うちの場合どうしてもハワイとグアムを比較してしまうんですが、グアムの良い点は何といっても日本から近いことと、海がきれいなことだと感じました。特にいくつかレンタカ−で回ってみた中で一番気に入ったのはイパオビ−チというところで、ここは子供が遊べる公園もありましたし、水もきれいで眺めも良く、最高だったと思います。まあでも、タモンのどこのビ−チでも、ワイキキのビ−チとは比べものにならないほどきれいだったと思います。 逆に、ショッピング好きの家内にはグアムはハワイに比べて物足りなかったようです。その中でも家内はプレミアムアウトレットとDFSはまあまあ気に入ったようでした。しかし、ハワイと違って消費税ゼロということで、品揃えなどにおいては、ハワイの店には劣りますが、最終的な値段は悪くないと思います。 私もひとつだけ考え違いがあったのは、ホテルロ−ドは ホノルルのカラカウア大通りのように、お店が連なってたっていると思っていたことでした。でも、そのちよっと田舎なところも含めてグアムの良いところなのかもしれません。 宿泊した、サンル−トホテルはなかなか気に入りました。何といっても部屋は80m2以上の広さで、うちのマンションより広く、うちの息子は走りまわっていました。DFSにも帰りの坂道はちょっとしんどいけれど歩ける距離にあります。ただ、あんなにピ−チがきれいなら、もう少しピ−チに近いところがよかったかな、という気もしました。しかし残念ながらグアムにはビ−チのすぐ前にあって、買い物にも便利なところにはまだコンドミニアムはないようです。 まあそういうところで、いろいろ情報をいただきましてほんとうにありがとうございました。もう少し子供が大きくなったらまた行きたいと思っています。
Posted by: JUN KAWAI at 21/1298, 1:10 PM
jun@innocent.com,

Takaさん情報ありがとうございました。 26日〜30日の予定で行って来ます。 オークラのタワーに宿泊したかったのですが、一杯で取れませんでした。 部屋だけを比較するとオークラのタワーが一番良いと旅行社の方もおっしゃってました。 ベビーカー、持って行きましょう!使えるものは使いましょう!! ベビーカーですが持参することにしました。 「レンタカー、ハワイではエイビスやハーツが異常に高いのではなく、すんばらしく安い レンタカー会社がいくつかあるのだと思います。」 ボストンやデンバーなどと較べてもハワイの料金は高かったです。 ハワイには、日本人向けのお正月料金でも有るのかと思いました。 日本でかけていく海外旅行者保険が適用されないようなレンタカー会社とありましたが、 クレジットカード等についている保険や損害保険等なら問題無いと思うのですが、 適用されるされないレンタカー会社の区別がわかりません。 ベビーチェアーは丁度ほしいと思っていたのですが、もって帰るとなるとすごく荷物になると 思います。何か良い方法あるのでしょうか?
Posted by: たかやくん at 12/24/98/JST, 1:50 AM
kikuchi3@alles.or.jp, http://www.alles.or.jp/~kikuchi3

メリークリスマス!! 今年のグアムはとても楽しかったです。 PIC最高!! また来年も行く予定です。 ホームページに旅行記を書きました。 参考になるかなぁ?
Posted by: よしだママ at 12/26/98, 0:00 AM
,


Posted by: よしだママ at 12/26/98, 8:10 PM
,

12月17日から20日の3泊4日でグアム行って来ましたl 天候がよかったのと、行きも帰りもJALがすいていたのが、よかったです。 とにかく、グアムは近いのが一番! うちは、5才と1才半の2児を連れて、家族4人で出かけました。 子どもが小学校へ行くまでの間しか、こんな空いた時期には出かけられないでしょうし、思い切って行ってよかったです。 ホテルは、ウェスティンにしました。 でも、現地でも母は、洗濯おばばと化していました。 たくさんの情報ありがとうございました。 (足下には、今リゾッチャランチボックスが2個転がっています。) 今から行かれる方、ぜひ楽しんで来て下さい。 では。
Posted by: Jun at 01/06/99, 5:10 PM
junkawai@kyoto.macnet.or.jp,

昨年の12月26日〜30日まで行って来ました。ホテルはヒルトンです。 初めてのグアムでした。往復とも飛行機では、バシュネットを借りることができ 大変助かりました。ただ、下の娘(1才)が熱を出し病院にもかかりました。 通訳をお願いすると100ドルかかるとのことだったので、通訳無しで病院に行きました。 薬もK-マートで買ったり結構大変でしたが、今となれば思いでの一つです。 グアムには、大きな医療機関が2つあるようです。GMHは、待ち時間も結構かかるようです。 FHPに行きました。医療関係少しは、わかるようになりました。 質問があればメール下さい。わかる範囲でお答え致します。
Posted by: KIYOTAKA at 01/06/99, 7:50 PM
k-j23@mx3.meshnet.or.jp,

1/15からグアム旅行に行きます。家族4人で行くのですが、下の女の子が未だ7ヶ月です。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 ホテルはウエスティンで エアはcsです。
Posted by: むー at 01/06/99/JST, 8:00 PM
,

2月9日から4泊5日の予定で家族4人でグァムへ2年ぶりに行きます 子供は8歳と6歳の姉妹で、ホテルはPICです。 子連れだといつも困るのが食事です。最近旅行した方、最新情報を頂けたらお願いします。ちなみに2年前はトニーローマ・カプリチョーザ・デニーズで食事しました。どこかお勧めはありますか? P.S 移動のあしが人間の二本足しかありません。できましたらアクセス方法も一緒にアドバイス頂けたらお願いします。
Posted by: かっぱ at 01/09/99, 1:00 PM
,

初めまして,かっぱです。 子連れで初めての海外旅行として3月中旬にグァムの行こうと計画しています。 子供はそのころ1歳5ヶ月です。 目的は,南の島でゆったりのんびりしたいといったところです。 観光無しのパックツアーで,ヒルトン(タワーではない)にするかウェスティンにするか迷っています。 ガイドなどで調べたところ,ヒルトンには子供用プールがあるが建物は古く部屋が狭そうだし,ウェスティンは子供用プールはないが新しくて部屋も広そうです。 実際に泊まった方の意見が聞けたら幸いです。 どちらのホテルも目の前のビーチで泳げるのかも是非教えて下さい。 ビーチまで大荷物で移動というのしんどいので,この点も決め手にしたいと思っています。 飛行機はJALを予定しています。 ベビーバジェット(?)(ちなみに子供は8kgと小柄です)と子供の食事について教えて下さい。 離乳食が終わっているのでべビーフードというのもかわいそうだし,結構食べるので大人の取り分けもつらいのでこのくらいのお子さんはどうされたか教えて下さい。 よろしくお願いします。
Posted by: ゆうり at 01/1/99, 0:30 AM
,

初めまして、2月に1歳半の子連れでグアムへ行き、PICに泊ります。オプショナルツアーで、スターサンドプライベートビーチへ行こうと思っています。どなたか体験談(できれば子連れの)聞かせてください。また、私はPICがリニューアルする前(10年くらい前)には行ったことがあるのですが、最新のPIC宿泊体験談も(特に泳げる水族館の話など)お願いします。
Posted by: のぶりんです at 01/11/99, 1:00 AM
terao@nn.iij4u.or.jp,

カッパさんへ 1998年12月26日から5泊6日、ヒルトンに4歳の男の子、亭主、私の3人でとまりました。 <ビーチについて> ヒルトンの前には砂浜はありません。 ヒルトンの前のビーチはアルパンビーチクラブとなっていて 階段をおりて海にはいります。5mも離れるととてもきれいな 海ですが、階段降り口のちかくは濁ってきたないです。 プールで借りたバスタオルはもっていけます。 アルパンビーチクラブにはいるとマリンブーツと救命のジャケット、 浮き輪を無料で貸してくれます。 ただし、マリンブーツは子供用はありません。 ヒルトンにとまると、アルパンビーチクラブの1日券がありました。 JTBについていたのか、ヒルトンのサービスなのかはわかりません。 となりのイパオビーチには引き潮の時なら歩いていけます。満ち潮の場合、足元まで水がきているので子連れでは苦しいかも・・・ イパオビーチパークはすべり台等もあり、広々して気持ちのいいところです。 ただ、道路を歩いてヒルトンからいこうと思うと、結構あるので 1歳の子連れでは、ベビーカーがあったほうがいいでしょう。 (地図ではすぐいけそうにみえるのですが・・・) <プールについて> 子供用はそれほど広くありませんが、なだらかになっていて小さな子供 が遊ぶにはいいでしょう。 オーシャンレベルプールは海側にいす等がおいていないので、 眺めがよく、のんびりしたかった我々のお気に入りでした。 なお、ヒルトンのプールは朝ははやくから日があたりますが、 夕方は4時ぐらいからだんだん日陰になります(12月末。 マガスの海と反対側に隠れていく。) 向かい側になるハイアット等は夕方でも日があたっていました。 もっとも、夜でもプールにはいっていましたが・・ <部屋について> マガスの部屋にとまりました。 恋人岬がみえて、眺めはとてもいいです。(ただし、オーシャンビュー の反対側にも部屋はあります。こちらは駐車場、テニスコートビューと いう感じです) ベットはシングルですので、子供と添い寝をするために、ベットを えんやこらと移動させ、くっつけて使いました(25セント玉3つ みつけました)。 ミニバーはありましたが、冷蔵庫はありません。ミニバーの中身をだして、かわりに買ってきたものをいれていました。 シャワーは可動式ですので、便利です。ただ、我々のとまった部屋はフロの栓がこわれていて、お風呂のようにつかることはできませんでした。 (1度ツアーデスクを通じてフロントに連絡したのですが、みにきただけで、修理してもらえませんでした) <買い物について> ヒルトンのまわりには、ABCストアー等のちょっとした買い物を するところは、まったくありません。 ヒルトン内にサンドイッチ(フランスパンにチーズ等をはさんだもの。 6$ぐらい)やジュースはうっていますが・・ 不便でした。 以上、長々と書いてすみません。私としては、ウエスティンはとまってないのでわかりませんが、立地条件としては、子連れにはヒルトンよりウエスティンのほうがいいのではないかと思います。 ただ、ヒルトンには地下にキッズルームがあるようです。 どんなところかは見ていませんが、雨のときなどいいかもしれません。
Posted by: れな at 01/13/99, 3:31 AM
,

グァム旅行には、はじめて行こうと、思って計画を立てているのですが、1歳と3ヶ月の子供の、病気(伝染病等)が、気になります。 外国へ行く場合、何種類か予防接種しておいたほうが、良いのでしょうか?ご存知の方、お教え下さい。
Posted by: 沢田 at 01/14/98/JST, 0:00 AM
sawada@mb.kcom.ne.jp,

こんにちは。1月21日から24日まで家族3人(1歳5ヶ月の娘あり)で行くことにしました。グアムは初めてです。今からワクワクして現地の情報を集めているのですが、宿泊予定のホテルニッコーグアムの情報がほとんどありません。良さそうだと聞いているのですが、本当のところどんな感じなのでしょう。特に、子連れですので食事をするところが気になります。ホテルの中でのんびり食べれそうな所は有りますか?また、プライベートビーチは有るのですか?行ったことのある方の情報をお待ちします。それから、ホテル以外で良いレストランがあれば教えてください。
Posted by: ゆきんこ♪ at 01/14/99, 1:49 AM
,

はじめまして・・・。。 3月にグアムの旅行が決まりまして、いろいろまわっているうちにここを知り ました。。いろいろのご意見がありとても参考になります。。ありがとう。。 我が家は6歳の男女の双子と、0歳の次女に私達の5人で、3月1日から シャーウッドリゾートに宿泊するツアーを選びました。。 初めての子連れ海外旅行で、身近なグアムを選んだのですが、このホテル・・ まだ新しいからなのか、どこのツアーにも組み込まれてなく、泊まった人も 身近になく、果たし子連れの我が家がここを選んでよかったのかどうか・・。 というのも、今回は海でバシャバシャが目的なのですが、ビーチとは道一本 隔てて丘側にあるらしいのです。。グアムも初めてなので、よくわからないの ですが、場所はパシフィックスターホテルの前あたりなんですが、歩いて およぎにいけるビーチはあるんでしょうか??ホテルがビーチ沿いにない 人はどのようにしてるのでしょうか??タモンビーチはホテルが建ち並んで いますが、ほかのホテルを通ってビーチに出ていいもんなんでしょうか?? トイレとかどうしてるのかとか・・・とっても、心配なんです。。子連れでなければ 心配ないんですけど・・・・。。(-_-;)あと。。。このホテルの情報をご存知の方 は何でも構いません。。教えていただけないでしょうか?? はじめましてで、いきなり質問!!!でごめんなさい。よろしくお願いします。。 帰ってきましたら、またここで報告させていただきます。。
Posted by: daijiro at 01/15/99/YOKOHAMA, 1:50 PM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

あけましておめでとうございます。韓国旅行にうつつを抜かしこちらはご無沙汰でした!
小さな子供連れのグアムは楽しくて良さそうですね。さて順番にお答えいたします。まと外れはの時は雇用者願います。

------------------------------------------------
れなさんへ
(グァム旅行には、はじめて行こうと、思って計画を立てているのですが、1歳と3ヶ月の子供の、病気(伝染病等)が、気になります。外国へ行く場合、何種類か予防接種しておいたほうが、良いのでしょうか?ご存知の方、お教え下さい。)

東南アジアですといろいろな予防接種義務がありますが、グアムはありません。冷たいようですが、予防接種で防げるかどうかですが・・・ただ、海外旅行の保険はかけておいた方がいいです。特に子供づれの場合は、このもの医療保険を忘れがちですので起きおつけください。
--------------------------------------------------
沢田さんへ
(宿泊予定のホテルニッコーグアムの情報がほとんどありません。良さそうだと聞いているのですが、本当のところどんな感じなのでしょう。特に、子連れですので食事をするところが気になります。ホテルの中でのんびり食べれそうな所は有りますか?)
食べる所はたくさんありますので十分です。1Fにラウンジ?お酒を飲む所があります。ここではハッピーアワーがありますので、ご主人はおさけ、お子さんと奥様はおつまみ程度で夕飯になってしまいますよ。

(また、プライベートビーチは有るのですか?行ったことのある方の情報をお待ちします。それから、ホテル以外で良いレストランがあれば教えてください。)
プライベートビーチとはちょっとわかりませんが・・・ニッコウの前はビーチです。ただ・・・素足だと痛いです。珊瑚貝殻からできたビーチですので、運動靴(捨てるようなのを持っていってください)や海水浴用(スキューバ用$10くらいかなぁ)をご用意した方がよいと思います。レストランはいろいろなご趣味があると思いますのでお探しください。我が家で必ず行くところはロンスターです。無料送迎がありますので予約した方がいいと思いますが・・・たのみすぎ(コースを人数前たのむと大変なことになる)注意してください。家族3人でしたら、Tボーンステーキ1人前、タマネギフライ小で十分と思います。私のHPに掲載しています。

--------------------------------------------------
ゆきんこ♪さんへ
(・・・・我が家は6歳の男女の双子と、0歳の次女に私達の5人で、3月1日からシャーウッドリゾートに宿泊するツアーを選びました。。・・・・・・グアムも初めてなので、よくわからないのですが、場所はパシフィックスターホテルの前あたりなんですが、歩いておよぎにいけるビーチはあるんでしょうか??)
いろいろあると思いますが、大丈夫と思いますよ。ただ・・・グアムの信号(歩行者用)は極端に緑?青?の時間が短いのですので注意してください。ホテル内にもプールがあり、のんびりするのならここでも十分と思います。でも、海には行きたいでしょう・・・・

(ホテルがビーチ沿いにない人はどのようにしてるのでしょうか??タモンビーチはホテルが建ち並んでいますが、ほかのホテルを通ってビーチに出ていいもんなんでしょうか??トイレとかどうしてるのかとか・・・とっても、心配なんです。。子連れでなければ心配ないんですけど・・・・。。)
他のホテルでもプールを借りられます。当方HPをご参照ください。ちなみにヒルトンはいいと思いますよ!ターザ、PIC、オンワードなどありますが、当家では値段が高くて現状では使用していません。各ホテルのプール使用料(実際はタオルの使用量を考えてください)大人$10〜25ぐらい、うまく立ち回ると無料になります(ホテルの宿泊者と勘違いするようで・・・・)。

(-_-;)あと。。。このホテルの情報をご存知の方は何でも構いません。。教えていただけないでしょうか??はじめましてで、いきなり質問!!!でごめんなさい。よろしくお願いします。。帰ってきましたら、またここで報告させていただきます。。
あまり詳しくはありませんが、地下?1Fのバッフェは結構いい感じです。中国系だけあって中華も充実という感じです。アメニティ関係はグアムの一流ホテル準拠でしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みなさん楽しいグアムを!!
Posted by: daijiro at 01/15/98/YOKOHAMA, 5:32 PM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

ゆきんこさんへ
下記HPに滞在の方の感想があります。一度参照なさるといいと思います。では

http://www.avis.ne.jp/~chiaki-k/guam.html
Posted by: daijiro at 01/15/99/YOKOHAMA, 5:45 PM
,

ごめんなさい↑違うホテルでした!
Posted by: MAMI-TAN at 1/17/99/JST, 3:20 AM
,

ゆきんこさんへ・・昨年11月に2度めのグアム旅行で、シャーウッドとウェスティンに子連れ(5歳と3歳)で泊りました。この掲示板の「ホテル&コンドミニアム」のところに最近、シャーウッドについて書き込みをしましたのでご参照ください。他の方の情報もあります。ちょっと補足・・。普通のプールは深いけど、となりに幼児用の小さなプールもあります。プールの横に少し芝生のスペースがあって、ハンモックや3歳くらいまでの子用の大きさの滑り台がありました。ビーチまでは歩ける距離です(歩いておられる親子がいました。10分くらいだと思います)。私達はレンタカーを借りていたので、「乗らなきゃ損」ということで、シャーウッド滞在中は、レジャーシート(日本から持参)、飲物、おやつなど、最小限のものを積んで、ガンビーチ(日航ホテルの向こう側)まで行ってました。シュノーケリングには最高で上の子は大喜びでした。数時間海で遊んで、ホテルへ戻って、砂を落としてプールへザブン。でも、ガンビーチには日差しを遮るものがないので、おチビちゃんは大変かもしれません。確かに、1日中、ビーチにいるなら、トイレや食事の事を考えて、ビーチサイドのホテルに行く(もぐりこむ)方が楽かもしれません。でも、ウェスティンで見た限りでは、1日中ビーチにいる親子は私達くらいでした。やっぱり、初めてのグアムなら、買い物もしたいし、オプショナルツアーも行ってみたいし・・。そうなってくると、結局どこのホテルに泊っていても、ビーチには数時間しかいないことになります。それならシャーウッドで十分。なお、ウェスティンでは宿泊者以外の1日利用も受け入れるみたいです(有料)。ロッカールームを見かけました。11月にはそういうサービスはしていませんでしたが、年明けには始めるようなことを言ってました。ご参考までに・・・。
Posted by: ゆきんこ♪ at 01/18/99, 0:09 AM
,

さっそくのシャーウッドの情報ありがとうございました。。m(__)m 詳しい情報ないので、不安でしたが、おかげさまで、このツアーで決定しようということになりました。。 そうですか〜。。プールは子供にはきつそうですね。。ほかのホテルのを利用することも考えたほ うが良さそうですね。。また、ありましたらお願いいたします。。 ここの書き込みは本当に参考になります。。いい旅にできそうです。。 帰ってきたら必ず書き込みいたしますので、宜しくお願いします!
Posted by: sawada at 01/18/99, 10:37 PM
sawada@mb.kcom.ne.jp,

daijiroさん、情報ありがとうございます。ホームページ見ました。ロンスターはガイド本にも載っていて有名ですね。量が多いそうですが、注文のしすぎに注意します。 今週出発なのだ。無事戻ったら、報告します。では。
Posted by: かっぱ at 01/19/99, 11:30 AM
,

かっぱです。 のぶりんさん,ヒルトンの情報ありがとうございました。 検討した結果,移動に便利ということでウェステインにすることにしました。 引き続き,ウェスティンの情報お待ちしております。 目の前のビーチで泳げるかどうか,子供用プールがないが子どもを遊ばせることが出来るかどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。 あとうちの子(1歳3ヶ月)は保育園に行っているせいかすぐに体調を崩すんですよね。 みなさん、出発前のお子さんの体調管理どうされました? 子どもの体調が悪くて泣く泣くキャンセルしたって方いらっしゃいますか? (そのくらいの覚悟をして計画しなきゃダメなんでしょうか,やっぱり)
Posted by: りんご at 01/19/99, 2:50 PM
,

かっぱさんへ ほんと、保育園にいるといろんなものをうつされてきますよね。でも、旅行前の体調管理も大変ですけど、 帰国後の方が、大変らしいと以前聞いたことがあります。(私の同僚は、家庭の事情で地球の裏側(南米)へ10日間行き、帰国後、お子さんは、時差ぼけで大変だったそうです) 我が家の息子も現在1才3ヶ月で毎日保育園で過ごしています。 そして、GWにグアム旅行を計画中です。ホントはもっと安い時期に行きたいんですが、すでに有給はなくなり、子供が体調を崩せば欠勤しているからです。 ですので、新年度になってから・・・・。 ということで、グアムにいかれたらいろいろ教えてください。 それから、おむつをしているお子さんはプールや、ビーチでは、排泄はどうしているのですか。 まさか、おむつの上から水着?な訳ないし、でも、水着だけで、ウ○チなんてことになったら・・・・(想像したくない)。 グァム体験豊富な皆さん、こんな初歩的な質問にも是非、お返事ください。
Posted by: taka at 01/19/99, 4:20 PM
nanataka@z2.zzz.or.jp,

始めまして 2月14日から8歳と1歳2ヶ月の男の子をつれて 関空から夜の便でいく事になってます帰りは17日の朝です。 私は、二回目妻と八歳の息子は三回目です。 一回目のとき パシフィックスターに泊まり部屋から見下ろせば 何やら 楽しそうな雰囲気が 夜遅くまで それで 今度は あそこいこうなと子供と約束していたんで 一日はPICでのんびりしながら過ごそうと思うんですが オプションで申し込まないといけないんでしょうか。 PICに泊まれば問題はないんですが 取れなかったみたいで それから PICにいくとき これは置いてないから もって行った方が いいよというものは有りませんか。 それから 飛行機のバジットっていうんですか 赤ちゃんを乗せるやつです あれは 重さ制限とか有るんでしょうか 上の子は 海外旅行も6回目で心配はしてないんですが なんせ一歳2ヶ月が気になりまして。 質問ばかりで 失礼します。
Posted by: KIYOTAKA at 01/19/99, 5:02 PM
,

かっぱさんへ 昨日グァムから帰ってきました。 WESTINは最高ですよ。個人旅行なので制約が少なく良かったです。 部屋はオーシャンビュウを予約してあったのですが、WESTIN PREMIR のアップグレードでもっと良い部屋でした。 9歳と7ヶ月の二人の子供を連れてゆきましたが、 全く不自由を感じませんでした。 オススメデス。
Posted by: KATO at 01/22/99/JST, 5:55 AM
,

 海外旅行初心者として、2月3日から6日の日程でグアムデビューするKATOです。JALを利用して、宿泊はアルパンビーチを予定しています。同行する妻、長女(6歳)、長男(4歳)、妻の父・母の全員が初めての海外旅行であり、ツアーの選定からパスポートの取得など、大変な思いをしました。パスポートも手に入れ、出発も間近であるのですが、未だにオプショナルも決まっておらず、又、機内食はあるのか等疑問だらけであったのですが、この掲示板を見つけ、大変参考になるなと思いました。是非いろいろな情報をお聞かせください。
Posted by: わたしん at 24/1/99, 5:45 PM
shiho@ht-net21.ne.jp,

KATOさん初めまして。わたしんです。
OPですが、現地でも申し込みはできますのでのんびり時間がとれたら参加するなどなされたらいかがですか。
機内食でると思いますよ!(飲み物も)
それからわたしも今度アルパンビ−チに宿泊したいと思っていますので帰国後でも是非レポ−トしていただけると幸いです。
それでは楽しい旅行をしてきてください。
Posted by: izumi at 01/24/98/JST, 0:00 AM
look@bc.mbn.or.jp, http://plaza16.mbn.or.jp/~look/sazae.html

KATO様へ

2月7日から13日まで同じくアルパンに子供二人を連れて宿泊します。 日程的に重なる日もあるのですれ違ったりするかもしれないですね! 我が家の長男(7才)長女(5才)と、年も近いのでそんな家族を見か けたら声掛けて下さい。もしかしたらアルパンのプールで一緒に遊ばし たり出来るかもしれませんね。私のHPにアルパンの事や写真など載せ て紹介してますので興味を持たれたら見に来て下さいね。そこに私の写 真もありますのでアルパンで見たらすぐわかるかも!?!ですね。

それからアルパンの各部屋にある冷蔵庫の中のキリンラガー大瓶は一本10$も するのでお気をつけ下さい。


Posted by: izumi at 01/25/99/JST, 9:00 AM
,

昨日の夜書き込みをして読み返したらKATO様とは日程が 違う事に気づきました〜。すみません、勘違いでしたm(_ _)m

ついでに日付も違ってました。もう’99なんでしたっけ・・・。ボケボケ


Posted by: SAWADA at 01/26/99, 0:00 AM
sawada@mb.kcom.ne.jp,

 1月21日から24日まで、1歳5ヶ月の娘を連れて親子3人で行って来ました。航空会社はコンチネンタルで宿泊はニッコーグアムです。  1月21日(木)の夜、20時55分成田発のコンチネンタルミクロネシア航空の飛行機に乗り、翌日1時30分過ぎ(現地時間)にグアムの空港に着きました。ホテルに入ったのは2時30分頃だと思います。 1月23日(土)にツアー付属の無料半日市内観光を入れ、その他はホテルのプールやビーチで遊び、ショッピングをして過ごしました。最終日の1月24日(日)は、旅行の日程通り12時にホテルをチェックアウト。DFSギャラリアに連れて行かれる。DFS内のTCATで搭乗手続きをして、15時まで食事やショッピングで時間つぶし。その後シャトルバスで空港に向かい、17時10分グアム発の飛行機で帰りました。成田に着き税関を抜けたのは20時30分過ぎでした。  グアムは近いと思ってたのですが、それでも子連れの飛行機は大変でした。行きの機内では、膝の上から逃げて動こうとするは奇声をあげるは周りの眠たい人々に迷惑を掛け、冷や汗タラタラでした。帰りは十分搭乗前に運動させて疲れさせたため、眠ってくれました。特にリクエストもしませんでしたので、子供用の食事は何も出ませんでした。  ホテルのニッコーグアムにはプールのすぐ先にビーチが有ります。但し、プライベートビーチではありませんので事故があってもニッコーは責任を取ってくれません。(ルーム内に注意書きが有りました。)ビーチも浅瀬が小さく、また海中の植物も多く海水浴には向いてません。  部屋は612号室でタモン湾のホテル街が見渡せる部屋でした。眺めは最高です。ちなみにルーム内のバドワイザーは4ドル、市中で買えば6本で4ドル位でした。水代わりに飲んでました。就寝時は寒くなるので部屋の冷房を切った方が良いです。  食事は、子供が迷惑を掛けないような所と思いましたので、ショッピングセンター内のフードコートやデニーズ、ハードロックカフェ、プラネット・ハリウッドに行きました。ハードロックカフェやプラネット・ハリウッドは量が多いので頼みすぎに注意です。ハードロックでは余ったポテトやサンドイッチをテイクアウトさせてもらいました。  無料半日市内観光や、シャトルバスでのショッピングセンター巡り、近い距離は歩いて出かけたりでグアムの雰囲気を感じ、プールで遊び、部屋でビールを飲む。子供にも特に問題は起こらず、好天にも恵まれ良い休暇を過ごせたと思います。
Posted by: 丈二 at 01/27/99/JST, 8:50 AM
kyokaku@msn.com,

どうも、初めまして、丈二です。 早速質問なんですが、私、四月にグアムに行く予定です。 ですが、子連れなんですよ!四月には一歳七ヶ月になる子ですが、 おむつが心配なんです。海やプールでおむつを変えた時って、 近くにゴミ箱とかあるのでしょうか? 又、まだホテルは決めてないのですが、ホテルの近くには、 コンビニ等はあるのでしょうか? Eメールでもかまいませんので、教えて下さい。お願いします。
Posted by: ダスゲニー at 01/27/99/JST, 11:30 AM
dahsgeny@mb.infoweb.ne.jp, http://village.infoweb.ne.jp/~daisenbo/

下のURLに家族で、レンタカーのグアム旅行記(昨年4月)UPしてあります。以前のものに写真を入れてグレードアップしました。 皆さんの参考になれば幸いです。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn1713/g-home.htm
Posted by: たなか ひろ123 at 01/29/99/JST, 5:00 PM
,

GWのグアムってどうなんでしょう。教えて下さい。 GWにグアムへ2歳の息子といきたいなーと思って計画中です。 初の海外家族旅行で宿泊先を心配しています。 皆さんのを読むとホテルかコンドかますます悩みます。 1番知りたいのは、時期的なことです。 雨季に入るけど、大丈夫?楽しめるのかなと。 GWのグアムとはどんなものでしょう?ビーチで楽しく遊べる のでしょうか?
Posted by: けんけん at 30/01/99/, 9:40 PM
kenken9@mb.infoweb.ne.jp.,

こんばんは、はじめまして。 先週いきなり海外旅行がしたーいと思い立ち、旦那に提案したところ即座に却下されてしまいました。 我が家は大蔵省が主人なんです・・。 そこをなんとかと食い下がりしぶしぶながらOKをもらいました。 超うれしいー。 あさってで1歳になる息子がいるので近くて海のデビューもできるグアムあたりにしようかなーって事で、夜な夜な検索していたらここにたどり着きました。 すごくありがたいページを見つけてずっぽりはまってます。 予定では主人の休みがとれる6月あたりに行こうかなと思ってますが、 お金がないので格安に行きたいんです。 個人で行く方が安く上がるんでしょうか? 格安チケットって何処で皆さん代われてるんですか? 福岡発なんですけど・・。 子供がまだ小さいのでコンドミニアムにしようと思ってますが、ラデラタワーってどんな感じですか? 別に他でも良いんですが、直接連絡した方が安かったりするんでしょうか? 初めての海外なんでいろいろ考えてしまって。 やっぱりツアーの方がいいのかな。 6月って雨期ですよねぇ。 誰か6月頃に過去行かれた方どんな具合でした? ツアーで行かれたんなら、どのぐらいの価格でしたか? いろいろ聞いてしまってすみません。 是非教えてください。よろしくお願いします。
Posted by: daijiro at 01/31/98/YOKOHAMA, 8:00 AM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

けんけんさんへ
家族構成はおそらく大人2人、幼児1人(2歳以下)だとお思いますので、ツアーの方が安く行けると思いますよ。 個人旅行で行く場合の目安は
・家族構成(大人2人、子供2名以上(2才から11才))
・ツアー設定(グアムだと4日月通常か?)より宿泊数が長くなる場合
です。もう4,5年たったら悩んでくださいね。
グアムの場合は、宿泊数で7日以上の滞在なら自由旅行がよいと思います。
Posted by: みか at 01/31/99, 4:31 PM
,

はじめまして、今度2月19日〜26日までグアムに 行く予定の<みか>です。夫と1歳11ヶ月の娘の三人 での旅行ですが、ホテルはアルパン・ビーチの2ベット ルームで、旅行期間中にサンド・キャッスルのディナー ショウへ行こうと思っています。ホテルとショウの事を 知っている方、いろいろ教えて下さい。
Posted by: hide at 02/02/99, 9:40 PM
hide@ka2.so-net.or.jp,

はじめまして。 今回初めての書き込みです。 実は、3月の初旬に家族5人の旅行を計画しています 私自信はグアム旅行は2回目なのですが、 (ちなみに前回は仕事関係でしたが....) 家族からは非難轟々でしたので、 せめても償いに?今回は家族みんなで楽しんでこようと 思っています。 そこで、ホテルの件で御存じの方に教えていただきたいことが あります。 現在、『オークラ』と『サンタフェオンザベイホテル』 いずれかにしようと考えていますが、 情報お持ちの方、是非教えて下さい。    お願いします。
Posted by: わたしん at 03/02/99, 6:55 PM
shoho@ht-net21.ne.jp,

わたしんです
どなたか教えてください!アルパンビーチについてですが部屋にある食器や調理器具などどのくらい揃っていますか?
もう一つ部屋などはどのような作りですか(写真など載っているホームページ)
漠然とした質問ですがわかる方宜しく御願いします!
Posted by: izumi at 02/05/99, 10:20 AM
look@bc.mbn.or.jp, http://plaza16.mbn.or.jp/~look

みかさん&わたしんさんへ

アルパンビーチについてですが、洗濯機・乾燥機などは部屋に常備 されていて確か洗剤も置いてあります。それ以外にも食器洗い機や ディスポーザーとかいう生ゴミを砕いてくれるものやら色々とあり ます。あと電子レンジはもちろんありますし、グリルもあります。 (ただ使い方がいまいちわからなかったのですが・・・)冷蔵庫も 大型のものがありますし、私たちの部屋にはなかったのですが普通、 各部屋にアイロンも置いてあるそうです。

食器の数ですが、それほど多くはありませんが「ちょっと不自由」 程度です。お鍋などは日本のような深鍋系は小さい物だけだった ように記憶しています。あとフライパンが2つ・・・?全部でお鍋 4〜5個程度だったように記憶しています。フォーク・ナイフ・ スプーンといったものは十分用意されています。あとコップも沢山 あります。

部屋の作りですが、どこもかなり広いです。シャワールームは最低で も2つはあると思います。2/7からアルパンに宿泊して来ますので 帰国後HPに写真などをUPしますのでよろしければご参考にして下 さい。


Posted by: みか at 02/05/99, 11:20 PM
,

Izumiさんへ 書き込み情報ありがとうございます。7日から行くそうですね 楽しい旅行をして来て下さい。あと、ホテルに炊飯器はあるのでしょうか?isumiさんは食料品を調達する時どうしていたのか教えていただけたら幸いです。 帰って来てからのHPも楽しみにしています。
Posted by: izumi at 02/06/99, 0:15 AM
look@bc.mbn.or.jp,

みかさんへ

炊飯器ですが、ありませんでした。でももしかしたら貸して貰えるの かも知れませんね。私も興味があるので行ったら聞いてみます。それから 食料品の調達ですが、前回はホテル目の前のベンフランクリンっていう スーパーで買いました。お肉が800グラムぐらいで8$とかそれぐらい だったと思います。でも冷凍食品やレトルト、缶詰が多かったですね。 野菜関係は期待しない方が良いですよ。多くがしなびてます。

それとアルパンにはカップヌードルが売ってますが一個4$以上します。で、 目の前のベンフランクリンでは3個3$以下で売ってました。もちろん 買いましたが味は日本のものとちょっと違います。不味くはないです。 ついでにアルパンの冷蔵庫に入ってるビールは一本10$しますがKマート なら12本だか24本で20$以下だったように思います。あまり覚えてな いのでハッキリとは言えませんが、主人が「や、やすい〜!!」と涙して 買っていました。

今回は食料品が豊富だというペイレスでたっぷり買う予定です。 すでにスーツケースには様々な食料品が入っているのですが調理の簡単 な素麺とかラーメンとかおそばです。めんつゆも(笑)。また帰国したら 食料に関しての事、色々お知らせいたしますので待ってて下さいね!!


Posted by: 不安で眠れないママ at 02/07/99/JST, 1:16 AM
t-hira@fa2.so-net.ne.jp,

3月に3歳と1歳3ヶ月の息子を連れてグアムへ行きます。 2人とも、かなり手のかかるじっとしていられない人達なので、 無事に楽しめるか、とっても不安です。 ホテルはニッコーです。 ホテル内のレストランで食事を考えているのですが、 すぐにちょろちょろしたり、騒いだりするような子供を連れては、 難しいでしょうか? ホテルのすぐ近くに、子連れでも気兼ねなく食べれるような、 レストランがあるでしょうか? それとも、ホテルの部屋で、ルームサービスか、 何か買ってきたものを食べた方が、気が楽なのかな。 あと、ホテルのそばのビーチは子供と遊ぶのに良いでしょうか? ジナプサンがいいと皆さん書いておられますが、 子連れでもそういったビーチにまで、足を伸ばした方が、 楽しめるでしょうか? どなたか、ニッコーに行かれた方、 手のかかるお子さんを連れて行かれた方、教えて下さい。お願いします
Posted by: わたしん at 07/02/99, 3:03 AM
shiho@hi-net21.ne.jo,

izumiさん
わたしんですいよいよ今日出発ですね!楽しい旅行をしてきてくださ!
おみやげ話を楽しみにしています!!
それでは行ってらしゃい!!!!
Posted by: daijiro at 02/09/99/YOKOHAMA, 9:05 PM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

不安で眠れないママへ
はじめまして、daijiroです。無鉄砲なお子さんのようで・・・・・といっても聞き分けがある3才では気持ちが悪いですね!
さて、ニッコウのレストランでも大丈夫でしょう。ただ、自分がゆっくりとは食事(新婚当時のような)にはなるとは思えませんが・・・・当方の家族でも、未だに食事が終わると(食べる物がなくなると)「トイレ」「疲れた(ほんまにこのがきは!)」といった具合です。
ニッコウはホテル街の一番奥ですが、DFSそばのレストランのプラネットハリウッド、TGIF、ロックンロール・カファなどは目新しいので3才の子供は大丈夫だと思います。ホテルで何か買ってきてプールサイドに行ったり、ちょっと奥のガンビーチ(ニッコウの海岸のちょっとおく)まで歩いていったりしたらよいと思いますよ。貴姉が言われるジナプサンの当然よいですが、下のお子さんを考えるとホテルにすぐに帰れるわけでもないので、私たちには勇気がありません。
一方、ニッコウの地下には幼児のためのプレイルームもありますよ。
ということでアドバイスにはならなかったとは思いますが・・・

生むがやすしで、行ってみればどうにかなりますって!では

izumiさんはいかれてしまったようですなぁ!今度はどんなエピソードがあるか楽しみです・・・・
Posted by: KATO at 02/12/99, 3:35 PM
,

 先日掲示板にUPさせていただいたKATOです。  無事にグアムに行って帰ってきましたので、皆さんに何か参考になればと思い、報告させていただきます。  特にホテルですが、今回はアルパンビーチタワーホテル(現地では「アルパン」又は「A・B・T」と称していました)を使用しました。  家族4人と妻方の父・母の6人の旅行であり、3ベットルームをリクエストしてあったのが、無事に希望が叶えられ、大変広い部屋を使用することができました。  主寝室には専用のバス・トイレがあり、リビングにもう一つのバス・トイレがあり、主寝室側のバスはジャグジーでしたが私の部屋(405)は壊れていて泡が出ませんでした。  大型の冷蔵庫とオーブンと電熱調理器があり、皿や食器は6人分は一応ありました。  鍋やフライパンも少ないながらありました。必要であれば追加で貸し出してもらえるはずです。  テレビはリビングと主寝室の2台有り、子供達は専ら主寝室のテレビでアニメを見ていて大人たちはリビングのテレビでNHK(1chだけ日本の放送を流していた)を主に見ていました。  ホテルには、24時間使用可能なプールとジムがありました。また、すぐ隣のアルパンビーチクラブの海ですぐに泳げますし、カヌー等も料金を払えばすぐに使用できました。  大人数で使用するには大変良いホテルであったと思います。  ただし、ショッピングにはやや不便な場所で、マイクロネシアモール行きのバスか、グレイラインのプレミアムアウトレット行きのバスぐらいしかシャトルバスは止まらないので、DFSに直行というわけには行かなかったのがやや不便でした。  長くなってしまいました、すいません。  何か質問等あれば聞いてください。  これから行く皆さん、良い旅を!
Posted by: izumi at 02/13/99, 11:20 PM
look@bc.mbn.or.jp,

6泊7日もアッと言う間に終わり本日帰国しました。 二度目のアルパンは偶然にも前回と同じ部屋。12Fの一番端でした。

さて、炊飯器ですが....ゴメンナサイーーー!!すっかり聞くのを忘れて しまいました(>_<)。本当にごめんなさい。で、私は持参したお米を 直径20センチほどの透明の片手鍋で炊飯しました。ところがガス レンジではなく電気なので加減が難しく、周りが柔らかくて(柔らか すぎ)芯は固くてお焦げがいっぱいという・・・失敗作になってしま いました。それでも持っていったお茶漬けで無理矢理食べ、残りは 水分を飛ばしてからおにぎりにしましたが・・・。

それから自炊の場合、是非持っていくべきものは計量カップ。 ラーメンやカップスープ、お味噌汁などすべていい加減な水加減で作りましたが やはり計量カップは必要ですよね〜。それからハサミ。パックに入った ものなどきれいに切れれば問題ないですが、ゴチャゴチャに切れてしま った場合、保存する時に困ります。

食器は食器洗浄機で洗いますが前回は粉の洗剤を使用していたのに今回 は固形の洗剤でした。私はてっきり無いのかと思い1Fにある売店で購 入したのですが5.50$。結構高いです。ちなみにペイレスでは3$でした。 で、いざ使おうとしたらちゃんと洗浄機についてました。洗浄機の端に 小さいバケツのような形の筒型の入れ物に青い固形洗剤が入っています。 皆様、買う前に先ず確認しましょう〜。

洗濯機と乾燥機ですが、洗剤がある時と無い時とあるようです。前回は 数日分置いてあったのでそれを使ったのですが、今回は置いてなかった です。もしもの場合を考えて小さなタッパーに4日分の洗剤を持参して いたので買わずに済みました。洗濯機・乾燥機どちらも無料です。

とにかく今回、食費を浮かす為に日本からもたくさん食料品を持参しまし たが(殆どが調理の簡単な麺類)ペイレス・スーパーマーケットで買っ た食料品が全部で120$。外食はわずか2回だけで済みました。したがっ て、もの凄〜くお金が浮きました。初回が4泊5日で滞在費に35万ほ どかかり二度目が6泊7日で30万ほど、そして今回6泊7日家族4人 でなんと15万!けしてケチったわけじゃありません。いかにグアムの 食費が高いかって事の裏返しだと思います。皆さんも簡単に作れる物 をた〜〜くさん持参して、浮いたお金でそのぶんケチらないで遊びまし ょう!!

詳細や裏話など自分のHPに近々UPしますので行く予定の人は是非 見に来て下さいね。UPしたらお知らせしま〜す


Posted by: キコ at 02/24/99, 7:15 PM
fwiy2330@mb.infoweb.ne.jp,

不安で眠れないママさんへ 初めましてキコと言います。 皆さん海外旅行に慣れていらっしゃるので我が家の話しで参考になるかどうか分かりませんが、98年12月にニッコーグアムへ行ってきましたのでその時の話しを書き込みます。 うちは旦那と子供1人との3人家族で行ってきました。 我が家は子供は8歳の女の子なのですが、うるさいので手が掛かる事ではそれ程負けていないと思います。 グアムは子供が2歳前にお約束通りの海外旅行でリーフホテルに来た時以来で2回目です。 その間はずっとサイパンに行っていました。 サイパンの方が田舎でのんびりしていて好きだったのですが、さすがに飽きてきたので今回はグアムに戻って見ました 基本的にはそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。 飛行機の中さえクリアすれば後は楽勝でしょう。 飛行機ではぐずられると困るので、お気に入りのお菓子やおもちゃを十分に用意した方が良いですよ。 乗る前になるべく疲れさせて飛行機の中では寝てくれるのを祈るのも基本ですが、寝てくれるかどうかは神様次第なので。 レストランは、daijiroさんもおっしゃっているようにホテル内でも問題無いと思います。 我が家はお金が無いのでランチしかホテルでは食べませんでしたが。(ホテルのランチは安くてお得です) 日本料理の弁慶とイブニング・デューというメインダイニングに入りましたが、子供が大声で叫んだり、店の外へ何度も出ていったりしましたが全然OKでした。 ちなみに我が家は朝と夜は高いのでホテルでは食べずに、朝はそれこそマイクロネシアモールでカップヌードルとかパンを買ってきて大体一人1ドル位、夜はそこいらの定食屋さんやラーメン屋さんで食べていました。 ホテルでお湯が沸かせます。 余計なお世話かもしれませんが、お勧めは近い事も有ってウエスティンホテル前の「ビストロ亭横綱」とオークラ内の「桃花林」と「弁慶」かな。 「ビストロ亭」は日本と同じ定食が食べられるので好き嫌いの激しい家の子供には助かりました。 「桃花林」ではやはりランチを食べましたが良かったです。 総じて食べ物はグアムよりサイパンの方がおいしい(日本的な?)気がします。 これも皆さんご存知で余計なお世話かも知れませんが、ニッコーは中心街からちょっと離れていて行きは登り坂なのでDFSまでタクシーで行くと良いです。 DFSに入ればタクシー代をDFSが払ってくれます。 日本人はDFSの発展に大いに貢献しているのですから、どんどん利用しましょう。 帰りは下りなので歩いても良いし、タクシーでも3−4ドル位だと思います。 ビーチは、我が家は1日ココス島へ行きました。 ツアーに付いてきたのですが。 あとはホテルのプールとホテル前のビーチで遊んでいました。 ココス島は設備も整っているので子供連れでも全く問題有りません。 ホテルの前の海よりは全然きれいでお金とその気があれば一度行ってみて損は無いと思います。 でもニッコーホテル前のビーチも割ときれいで、魚も見られますよ。 ホテルのプ−ルは大人用は結構深いのですが、子供用のかわいいプールが有ります。 ウォータースライダーも有りますが、かなりハードでたいていの人は着水でひっくり返っています。何故か家の子供はちゃんと着水出来ていましたが(子供の方がやりやすいのか)。 少し値段は高いですが、何かあればセブンイレブンとかABCとかのコンビにも近くに有りますしそんなに心配は要らないと思います。 以上つまらないことをつらつらと書きましたが、あまり心配せずに楽しんできて下さい。
Posted by: よしぴー at 02/15/99, 0:00 AM
PAN91379@pas.mei.co.jp,

2月9日〜2月13日まで4泊5日でグアム旅行してきました。 2歳前の子どもと、夫婦二人で子どもを連れての初めての海外旅行です。 この掲示板でたくさんの情報を頂いたのでUPさせていただこうと思います。 ただ、たくさんありすぎて何から書けばいいのか。 上の質問であったサンドキャッスルにも行きましたが、2歳前の子どもにはきつかったみたいです。 ショーが始まると激しい音におびえ固まってしまい、ショーを見ようとせず抱っこでしがみついてそのまま眠ってしまいました。 駄々をこねたり泣いたりしなかったのでそのまま、席に座って親の方はショーを見ていました。 ショーは良かったですよ。 私たちは現地でショーとプラネットハリウッドの食事とDFS15ドル券とディスコ入場券がついて78ドルという現地申し込みしかなかったオプションを選びました。 食事はTGIフライデーズ、トニーローマ、プラネットハリウッド、セイルズ、キングスレストラン、皇帝(グアムプラザ)に行きましたが、どれもししょうないです。 アメリカン的なふいんきなので、子どものうるさいのとかぜんぜん平気でした。 ただ、家の子は食べず嫌いで、子ども用(といってもにレディース用ぐらいあり、種類もハンバーガーぐらいしかなかったような)の食事は頼まず、親のを適当に食べるのを与えていました。 長くなったので、この辺で終わります。 また書き込みしますね。
Posted by: よしぴー at 02/15/99, 0:00 AM
PAN91379@pas.mei.co.jp,

上の書き込みしましたよしぴーです。 もし何か質問有りましたら、メールを下さい。 お答えできる範囲でお答えします。 4泊5日の日程でグアムプラザホテルに宿泊。 フライトは、行きがコンチネンタルの午前便、帰りも コンチネンタルの午前便。 ショッピングは、Kマート、グアムプレミアムアウトレット、DFS、タモンサンズプラザ、ABCストア。 オプションは、スヌーバー、フィッシュアイ、サンドキャッスル。 上記のメールでなかなか返事が来ない場合は、kubotay@anet.ne.jpまで再度メールをしてもらえますでしょうか。
Posted by: みか at 02/15/99, 12:00 AM
love.gojo@nifty.ne.jp,

isumiさんへ 何はともあれお帰りなさい。15万円とはスゴイですねー! 私達は家族3人で30万ほどかかりました。 この掲示板でもizumiさんをはじめ本当に多くの方に情報を 頂いて感謝しております。 後一週間だー!結構焦ってるぞー! izumiさん、また楽しいHP楽しみにしてます。
Posted by: NOBU at 03/16/99, 9:45 AM
,

PICのキッズクラブについて質問があります。 娘は6歳ですがキッズクラブに参加している間、親は同伴するものなのですか? ご存知の方、教えて下さい。
Posted by: Taka at 02/17/99/JST, 5:15 AM
taka@bakatare.com, http://gvb.com/bureau/

PICのキッズクラブですが、上記URLのインフォメーションによると、保護者の同伴は不要のようです。

1998年|5月29日~8月31日|

家族旅行のための最新情報