生活情報
(BBS FOR LIVING)
2000年9月~12月


Posted by: zenzenok at 09/04/00, 4:30 PM
zenzenok@mail.goo.ne.jp,

9月末にGUAMに一週間ほど滞在する予定です。 コンドミニアムなのでちょっとした料理を作ろうと思っているのですが、日本から持っていったほうが便利なものって何かあったら教えてください。サランラップのようなものは売っているのでしょうか? 超お手軽デザートのフルーチェをGUAMで食べたいな。
Posted by: 数ヶ月ぶりのトキ at 09/05/00, 3:30 PM
,

ひさびさの書き込みとなりました。 トキは最近、四季が恋しくて仕方がありません。 元々寒いところで育ったので尚更なのかもしれません。 そろそろお里が恋しくなってきた私です。 来年あたり、帰ろうかなと思っています。
さて、話は変わりまして、昨日カリフォルニアピザキッチン に行ってまいりましたが、がっかりして帰ってきました。 そこのピザはとにかくしょっぱい!!! ナスのピザを頼んだのですが、一口でギブアップ!!!!! お店の方に作り直していただいたのですが、 やはり全然だめで、じゃ、もっとシンプルなぺパロニ ピザだったら美味しいかもとたのみなおしたのですが、 やはりしょっぱかった。ソースもチーズもしょっぱくて 更に上から塩をかけているような感じでした。 スパゲッティは食べてないのですが、どなたか食べた方 いらっしゃいますか???
最近のグアムはお天気があまりよろしくないですね== といっても、海で遊んだりするぶんには問題無しです。 降るけど止むという状態で、ちょっと木陰で待機すればいいでしょう。 東京で暮らしていたときの夕立を思い出します。 というわけで、ちょっとセンチでブルーなトキでした。
Posted by: がっちゃん at 09/06/2000 JST, 10:02 AM
gatyan007@geocities.co.jp, http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1377

おじゃまします、がっちゃんです。

トキさん、お久しぶりです。
私の住んでいる所は、だいぶ涼しくなってきました。
つい先週までは、グアムで避暑だったのですが・・・・。

カリフォルニアピザキッチン、しょっぱいのですか?
こりゃ、大変。
そちらは台風の影響で、イルカツアーやディナークルーズが
中止になっているところが有ると聞きました。
今年は台風の当たり年なんでしょうか?

Posted by: トキ at 09/06/00, 7:30 PM
,

まあ!!がっちゃんさん、お久しぶりですねーー。 トキは長いことすっかりレイジーになっていました。 昨日の夕方から風が強くなり、海が荒れたので、 今日のオプションの船関係がほとんど中止になったようです。 今現在も雨風が降り続いておりまして、台風の直撃はないようですが、 まだまだ安心できない状態です。
ZENZENOKさん、ゼンゼノクさん??と読んでしまいましたが、 「全然OKさん」ですよね??なんて読むんだろうか?と悩むトキは ちょっと阿呆でした。 さて、御質問のサランラップですが、グアム内のスーパーにも SARAN WRAPがありますよ。フルーチェはきっと 東京マートにあるとおもいます。昨日シャービックをみました。
Posted by: がっちゃん at 09/07/2000 JST, 9:01 AM
gatyan007@geocities.co.jp, http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1377

おじゃまします、がっちゃんです。

トキさん
お元気そうで。
お待ちしておりました。
船関係、海で左右されちゃいますね。
リティディアンで溺れた人、残念でしたね。
やっぱり、あそこは泳いじゃダメですね。


Posted by: はな。 at 09/07/00, 3:00 PM
,

お尋ねします。「リティディアン」っで泳ぐのって天候が良くても危ないですか?

Posted by: ぱんだ at 09/09/00, 11:48 PM
,

ぱんだです。。。

トキさん。。。ご無沙汰でぇ〜す・・・
先週 中半ごろ 台風の影響で 天気 あれてたらしいですね。。
ぱんだは 子育て 奮闘中!!
今度は いつ グアム行けるのか。。。。わからない。。。(^_^;)
トキさん ちょっと ブルーな気分なのかなぁ〜?
ファイト! 元気だしてぇ〜!!

はなさんへ
「りティディリアン」遊泳は 絶対に やめた方が良いですよ。。
波も 危険だし。。。素足だと サンゴや貝殻で 足 ケガしますよ。。(タモンでも 素足は 危険です・・)
やっぱ 遊泳するのは 監視してくれる人の いる所の方が 良いですよ。。。
Posted by: はな。 at 09/11/00 JST, 11:26 AM
,

ぱんださんへ
レスありがとーございます。やっぱり危ないんですねぇ〜
こないだフラァ〜とドライブ中にリティディリアンへ立ち寄り、余りのキレイさに感動しました。確かにかなり波は高かったです。
Posted by: sachi at 13/09/2000, 3:05 PM
,

こんにちは。生活情報村にお邪魔するのは初めてです。 覗き見はさせてもらってましたが・・・ トキさんが「シャービック」を見たという情報みて嬉しくなってしまいました。 私来月グアムに行きますが、絶対シャービック買って帰ります! 日本では夏季しか売ってないんですよね、しかも最近見掛けないし。 私外国のスーパーマーケット行くの好きなんです。 他にも日本で見かけなくなったもの、あるかなぁ。 また楽しみが増えました。早く行きたいです〜♪
Posted by: トキ at 09/15/00, 8:00 PM
,

おおお ぱんださん、お元気でしたか??子育て奮闘中だなんて、 さぞかしすんばらしいお父さんなのでしょうね。頑張ってくださいね。 グアム旅行復活の日は来年でしょうか?それまでにいっぱい穴場を 探しておきます。 ぱんださんの赤ちゃんの名前は、トントンとかユウユウっていうんですか??(爆)がっちゃん、ぱんださんときて、ふじらっこさんは何処へ?
はなさん、そのリティディアンって、いつだったか密入国者が船で漂流してましたよ。行った事はないのですが、なにかと話題に上ってますね。ビーチといえば、 先月アルパンビーチにいったのですが、とても海がきれいでしたよ。 魚やカニやヤドカリもいたし、遠浅で子どもにも安心でした。御参考までに。
SACHIさん、シャービックって大昔からありましたよね?? グアムは常夏だからきっと年中あることでしょう。日本食は高いので びっくりするかもしれませんが、スーパーって面白いですよね。 東京マートの横のコストユーレスにも面白いものが沢山あります。 オリエンタル食品コーナーには餃子のたれとかソースも売ってます。 日本では売ってないものです。
Posted by: ぱんだ at 09/15/00, 7:52 PM
,

ぱんだです。。。

トキさんへ
子ぱんだの名前は。。「勇勇」(ゆうゆう)。。です。。
そんなわけないか。。(^_^;)
「勇也」(イサヤ)でぇ〜す。。
次回のグアム行きは。。。早くても 来春になると思います。。
それまで いろいろ 新しい所探して 教えてくださいねぇ〜。。。m(_ _)m

フジラッコさん 最近 書き込みは見ないけど。。。
たしか 両親と弟さんが 10月に グアム行くって言ってたから・・
そろそろ 登場すると思いますよ。。
Posted by: フジラッコ at 09/16/00, 3:20 PM
,

久々のフジラッコでございます。(トキ様口調)
トキ様お久しぶりです!
フジラッコは少々大きめの子供達の子育てのため、おいしい貝を集めるのに忙しい毎日を送っております。(^_^;)
ぱんださんにお呼ばれしまして、久々にココに戻って来ました。
ちょっとセンチでブルーなのですか?四季が恋しいですか。
うーん。解るような・・・。フジラッコは常夏がとっても恋しいです。
他人の芝生は青く見えますね。(^o^)
日本は雨がとっても多いです。ウチの奥さんの田舎(和歌山沖の黒潮(爆))は雨で稲が倒れて大変です。
でも、ミカンがとってもおいしいようです。トキ様の田舎も米所ですよね。どうなんでしょうか?
しょっぱいピザはごめんですけど、リィティディアンでおいしい昼食でもして、ぼーっとしたい今日この頃です。
ぱんださん、がっちゃんさんもお元気そうで、何よりです。
トキ様も元気を出して頑張ってね!(^O^)
Posted by: ぱんだ at 09/16/00, 10:47 PM
,

ぱんだです。。

フジラッコさん。。。。呼び出してしまって。。
ごめんなさい。。。m(_ _)m
でも、お元気そうで。。。なによりです。。。
ほんと 日本は 良く雨降りますね。。。
ぱんだも グアムが恋しいです。。。。
Posted by: あつ at 09/17/00, 3:40 AM
,

お邪魔します。あつです。 チラッと見てみたらベテランの方達ばかりのようで恐縮ですがどなたか長期滞在or在住の方がいたらと思ってお尋ねします。
グアムでは車椅子を使用している障害者をどの程度見かけますか?
障害者団体のようなものがあったらコンタクトを取りたいのですが知りませんか?あるいはどの辺りを調べたらいいと思いますか?
現地の設備のこととか、車椅子マークの駐車スペースを使うための方法とか、介助に必要な器具のことなどを是非知りたいのです。
せめて糸口でも、情報お願いします!!
P.S 書き込みの中に‘大変な坂‘とあるのを何度か見ましたがグアムはそんなに坂が多いのですか?
Posted by: フジサコ at 09/18/00, 10:30 PM
sakochan@jttk.zaq.ne.jp,

あつさんへ。
車椅子のこと、フジサコにはよく分かりませんが、坂のこと。
グアムは中央部が小高い山状態になってますから、タモン地区(フィリピン海側)から太平洋側に行くには峠?越えになります。
タモンのホテルロード近辺ではそんなに坂はないです。が、DFSの北端から北部、東部どちらに行くにも坂道(登り)になります。
グアムは車椅子でなくても移動で歩くには、日差しが強く紫外線も強いので、車での移動がイイと思いますよ。
駐車については身障者の方はそのまま停めても良いのじゃないかなぁ。カードとかいるんだろうか?
すみません。よく分からないです。
どなたか知ってる方、レスしてあげて下さい!
ぱんださん。分かりません?
Posted by: ぱんだ at 09/18/00, 11:38 PM
,

ぱんだです。。

あつさんへ
身障者用の駐車スペースは だいたい 大き目の施設(ホテル・ショッピングモール・レストランなど)には
必ずと言っていいほど ありますよ。。
別に 許可証とかは 特別いらないと思います。。
日本と違って そこに 一般の人が 停める事も ほとんど無いから 空いてると思いますよ。。
障害者団体。。。たぶん あると思うけど。。。
連絡先とかは。。チョット わかりませんが。。
グアム政府観光局日本事務局
電話 03−3212−3630 へ 電話して 聞いてみると わかるかもしれません。。
坂の話は フジサコさんが 書かれてる通りです。。

フジサコさんへ
ぱんだも これくらいしか わからなくて。。。ごめんなさい。。m(_ _)m
Posted by: あつ at 09/19/00, 3:00 AM
,

あつ です。
ここ数週間掲示板を読みまくっていたので、あの有名な(!?)フジサコさんとぱんださんに答えていただけるなんてとっても光栄です!!
グアムでは観光客にも厳しく罰金が課せられるとガイドプックに書いてあったので、旅先で警官に囲まれたくないとちょっと心配していたんです。早速明日にでも電話してみます。ありがとうございました。
Posted by: ねね at 09/09/00, 8:00 AM
,

あつさんへ。。 グアムでは障害者マークのついている駐車場に止める場合 登録しなくてはいけません。必ず、カードかナンバ−プレ−ト に障害者マークをつけないといけないみたいです。 それらのない車はとめたら警察につかまってしまうので気を付けて くださいね。
Posted by: ぱんだ at 09/19/00, 9:35 AM
,

ぱんだです。。。

ごめんなさい。。許可証必要だったんですね。。。
いつだったか 普通の車が停まっていた気がしたものだから。。
しかし そうなると。。。レンタカーの人はどうすればいいんだろう。。。
Posted by: がっちゃん at 09/19/2000, 8:25 PM
gatyan007@geocities.co.jp, http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1377

おじゃまします、がっちゃんです。

身障者マークのこと、聞いてみます。
団体のこともわかるかもしれないです。一緒に聞いてみます。

Posted by: フジサコ at 09/19/00, 8:40 PM
,

ぱんださんへ。
およびだてして、ごめんなさい!m(_ _)m
ありがとー!(^O^)

ねねさんへ。
そうなんですね。登録いるんですね。
勉強なりました。m(_ _)m
ありがとうございます。

あつさんへ。
ねねさんが書かれてるように、登録いるそうですよー!!
注意してくださいね。

Posted by: トトッチ at 09/20/00, 8:25 AM
,

身障者マークについて、前に骨折して必要だったので。
グアムではないのですが、知っていることを書きます。
ハイウエイ パトロールか警察にいって、もらえます。
あのブルーに車椅子のマークがついた紙で、これをバックミラーの所に、つり下げるというか、そのようにしてレンタカーの場合でも使えます。
そのような簡易型は期限限定でもくれるし、もっと長いものはちゃんとした金属の物ももらえます。
なお身障者用の駐車場で、このマークがない車をとめると、駐車違反をとられます。場所によっては厳しい所があります。
グアムにいって、どこでもらえるかを聞いて下さい。
楽しい旅行をなさって下さい。
Posted by: あつ at 09/20/00, 0:00 PM
,

あつ です。
みなさん、ホントにありがとうございます!
そうですかぁ。異国のお巡りさんは怖いけど(映画の見すぎ?)挑戦してみましょう…。といいつつがっちゃんさんのお答えに期待してたりして(^^;)。
じつは一番最初計画があがってすぐ政府観光局に質問状を送ってみたのです。でもなんの音沙汰もなくて…。この前教えていただいてやっぱり電話もしてみているんですが全然つながらないし…。でも、GVBの掲示板で学んだ「押しの一手」でもう少し頑張ってみます!!
Posted by: がっちゃん at 09/22/2000 JST, 4:10 PM
gatyan007@geocities.co.jp, http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1377

おじゃまします、がっちゃんです。

あつさん
聞いてみました。
1.管轄している場所
Department of Revenue & Tax, driver's Lisence Division(税務署の運転免許局)
2.身障者のグァムでの運転
日本で取得したハンディキャップ用の免許証でグァムでも運転が出来ます。但し、滞
在30日以内の場合に限ります。それ以上の滞在の場合はグァムの免許取得が必要で
す。運転の際は、運転免許証とパスポートの携帯が義務付けられています。
3.身障者用パーキング
身障者用の駐車場に駐車する場合は許可書が必要となります。この取得はグァムの医
者の診断を受けて、証明書を発行してもらい、この証明書を添付して、上記、運転免
許局に申請を出します。1〜2日位で駐車許可証を発行してくれるとの事です。

と、言うことのようです。

Posted by: ココス at 09/24/00, 12:10 PM
,

ココス島に行った時に、車椅子の方がいらっしゃって 船に乗る際、車椅子を載せやすいように、大方のお客さんが のったあと一度出発して方向転換してからまた戻ってきて 車椅子の方を乗せてました。そのときもみんな凄く丁寧で 愛を感じてしまいました。なんか、見ていた私たちも とっても嬉しくなりました。 ココスについてからもスロープがあったりして 日本よりはるかに施設が整っていたので、そんなにご心配は要らないような気がします。でも、素人考えかもしれません。 私も以前車椅子での生活を3ヶ月ほどしていましたが、 実際にその立場になってみないと解らない事もたくさん ありますよね。 でも、コストユーレスとかローカルの方が利用されるような スーパーにも車椅子専用の駐車場がありました。 今回は、ホテルロードでも車椅子の方を見かけました。 素敵な思い出の沢山できる楽しいご旅行になるといいですね。
Posted by: トキ at 10/03/00, 8:00 PM
,

フジラッコさん、登場していただいて、感無量でございます。うぅ! みなでここを盛り上げていきましょう。さて、ハンディキャップ用の駐車場の事ですが、知り合いがちょっとそこに止めておいたら、罰金約300ドルも徴収されたとか。どんなに混んでいる駐車場でも ハンディキャップ用だけはがらがらですから、駐車したくなる気持ちも わからないわけでないですが、代償が高い!!というわけで、皆様も あそこには絶対に止めないようにしましょうね。
グアムでは、あまりハンディキャップの人がうろうろしてませんね。 ステイツでは、沢山見かけます。高齢で足が不自由になった人が ほとんどですね。日本人とちがってあまりあるかないから、 すぐに弱ってしまうのでしょうかね?
トキも運動不足なので、強い足腰を作らなければと考えてはいますが、 行動にうつせず駄目デブちゃんになってまーーす。 おっとっと、グアムの話からかなりかけ離れてしまいましたね。 失礼しました。では、また。
Posted by: がっちゃん at 10/03/2000 JST, 0:38 AM
gatyan007@geocities.co.jp, http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1377

おじゃまします、がっちゃんです。

トキさん、お元気そうで。
ハンディキャッパー関連が、時期を同じくしていろいろと
話が出ています。
日本に比べて、いろいろなところで配慮が有るように思えるのですが
私が実際、体験できないので、善し悪しが分からないのです。

ところで、最近のグアムのお天気は如何ですか?
samoaiでしたっけ?最近の台風。
あれが日本に来て、わたしやぱんださんのご近所は
大騒ぎでした。
私の会社も、水浸しでした。

大きな台風がグアムを襲わないように、祈っております。
グアムで歩くのは、暑そうですね。
明け方も太陽が出てくると、結構、暑いですよね。

Posted by: ぱんだ at 10/04/00, 9:28 PM
,

ぱんだです。。

トキさんへ
ハンディーキャップの人の駐車スペースへとめて。。
300ドルですか?。。。
代償は 結構高いですね。。
でも、日本と違って マナー良いから 良いですよネ。。

Posted by: トキ at 10/06/00, 8:00 AM
,

雨雨、また雨。トロピカルストーム後、一週間は結構お天気よかったのに、最近また、悪天候です。かならず晴れるんだけど雨が降るという いいかげんなお天気です。さて、ハンディキャップの続きですが、 アメリカでは、お店を建てる時には必ずハンディキャップ用の トイレを備え付けないとお役所に承認を受ける事が出来ません。 キムタクと貴子さんのビューティフルライフ(先日ビデオでみたばかり)のように、探すのが大変ということはないというわけです。 入り口も、階段とゆるい坂道の両方があったりします。 やはり、配慮が行き届いていますね。日本もどんどんこれから そのようになっていく事でしょう。期待しましょう。
Posted by: シルク at 10/07/00/JST, 3:16 PM
,

先日、あつさんが駐車場のことを書いていたので、私はリフトつきタクシーのこと教えていただこうと思います。 あ、申し送れました。私は車椅子使用者で、10/22−24に施設の入居者&職員(20名弱)でグアムに行きます。ほとんどの人が、「職員がつれてってくれるところに行くのでいい」と思っているようですが、私はそんなこと絶対に嫌なのでこの掲示板でいろいろと情報を集めています。もう、職員よりも情報はもっているかもしれません。ようやく行きたい場所は決まりましたが、問題は足です。集団で移動するときはリフト付きの大型バスを使うようですが、自由行動の時には時間を有効に使うためにリフトつきタクシーを使わないといけないと思ったのです。どなたか、このような情報をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします。
Posted by: フジラッコ at 10/07/00, 6:00 PM
,

トキさま。
こんにちは!
雨が続く毎日ですか。
でも、ふった後はピーカン照りですね。
グアムってイイですね。

シルクさん。
フジラッコはよく分からないので、レス付けられませんが・・・。
個人のオーダーで観光をさせてくれる旅行会社が現地には有ります。
ガイドさんが運転して、いろんなところへ連れてってくれます。
でも、車椅子用のリフト付きの車があるのかどうかは分かりません。
う〜ん。どなたか御存じですか?

Posted by: あつ at 00/10/14, 1:00 AM
HQQ10243@nifty.ne.jp,

シルクさんへ (まだ日本にいるかなぁ…。)

じつは先日、グアム大学で障害を持つ人達のコーディネートのようなことをしている、ご自身も障害を持たれているという方とNETを通して出会うことができました。
どうせならグアムの障害者事情も調べてみちゃおうかと思いはじめた私達に喜んで協力してくれるということです。
リフト車のことも含めていろいろな情報が得られると思いますよ。
よかったら直接Mailを下さい。

GVBの方にも情報が整理でき次第ぜひ報告させてください。
Posted by: ひろ at 10/19/00, 4:52 PM
,

こんにちは。はじめまして。 グアムの達人の皆さんに、ちょっとお伺いしたいことがあって おじゃましました。 実は、次回グアムに行った時、自転車を買いたいと思っているのですが どこで、どの程度の値段で手に入るものか、教えていただけないでしょうか? もう、ボロボロ!!のヨレヨレ!!の自転車でも構わないので 出来るだけ安く手に入れたいと思っています。 もし中古の自転車なんかがあると、とっても嬉しいんですが〜。 新品だったら、$200くらいからでしょうか?もっとします? 相場の見当がつかないので、ぜひぜひ、グアム在住の方、教えてください。 よろしくお願いします。
Posted by: トキ at 10/20/00, 6:00 PM
,

ひろさん、そうですねー!200ドルぐらいあれば買えますよ。 Kマートかアガニャショッピングセンターか、或いはコストユーレス のとなりの隣のビルにスポーツショップがあるのでそこを 見てみたらいいかとおもいます。ホーネットっていうお店だったかな??
フジらっこさん、毎日毎日雨が降り、ムシムシしてて 喘息の私には辛いものです。雨季じゃない時期が今年は ないんじゃないかという気がしてしまうのは私だけかな?? 車を洗っても、洗ったその日に必ず雨が降るんでござーい。 日本の10月っていいですよね?? しかし北海道では既に雪が降ったとか・・いいねーー。 こたつに入ってごろごろしたいな==!!
Posted by: ひろ at 20/10/00, 5:50 PM
,

トキさん、自転車の件、教えて頂いてありがとうございます。 ショッピングの掲示板もあったのに、知らずにこちらに書いてしまってごめんなさい。でも、レス頂けて嬉しかったです。続きは、あちらで質問したいと思います。ありがとうございました。
Posted by: ぱんだ at 10/21/00, 9:25 PM
,

ぱんだです。。

トキさんへ
自転車屋さん。。ホーネットであってます。。
日本は ほんとに 寒くなりましたよ。。
コタツで みかんの季節が すぐそこまできています。。
ぱんだは 暖かい 南の島へ 早く行きたいです。。
Posted by: フジラッコ at 10/22/00, 5:40 PM
,

トキさま。 お元気なようで・・・。 グアムの雨期はつらそうですね。(T_T) 喘息、フジラッコも直りましたが、そうでした。 つらいですよね。良いお医者さんにかかって下さいね。 こたつでミカン・ごろごろ読書・ゲーム大好きです。 フジラッコの田舎、ミカンの出来がイイみたいです。 日本の秋が懐かしいでしょうね。 フジラッコは南の島が懐かしく、今週末から行って来ます。 ぱんださん。 子ぱんだちゃんと早くグアム行けるようになったらイイですね。 その時はお知らせ下さい。 向こうで珍獣オフ会やりましょう。(^^;) ひろさん。 Kマートでマウンテンバイク、イイの有りましたよ。 グアムで自転車乗ってる人、あんまり見なかったけど、中古品はあるかなぁ?
Posted by: トキ at 10/22/00, 11:00 PM
,

おおお!あなた様も喘息を患っていたのですね。 私は去年風邪をこじらせて以来、喘息になってしまいました。 一泊入院もしました。死ぬかと思いましたよ。 呼吸困難で酸素が吸えずに参りました。 グアムは喘息になる人がとっても多いとお医者様が おっしゃってました。一番辛いのが、喉がピーピー鳴って 夜その音で眠れない事です。咳も辛いけど、薬でなんとか生きてます。
フジラッコさん、パンダさん、がっちゃんも皆皆集まれーー!! ホントいつかオフ会(ちょっとこの言葉を使うのって恥ずかしい)をやりたいですねー。わたしもあと2年弱で グアムを出て行く予定なので、その前に会えたらいいですね。 パンダコパンダのビデオを持っているのでパンダさんの子パンダ にはそれであやす事にしましょうかね。
さて、レストラン情報です。トニーローマに行きました。 すごく美味しかったです。わたくしは肉が食べれないので、 オニオンフライとサンプラー(前菜の盛り合わせ)と えびのグリルを食べたのですが、どれもとても美味しかったです。 あと、先日久々にてんてこ舞いに行きました。タンタン麺が 美味しいねーー!!よく、新宿コマに向かって左のボーリング場の横を抜けるとあるラーメンやさんによくいきましたっけ。若いころのトキは結構酒豪で、朝まで飲み明かし、最後にそこのタンタン麺を 食べたものでした。その時の味を思い出させてくれました。 と、またまた、道に外れてきたのでここらへんで失礼させていただきます。
Posted by: ぱんだ at 10/24/00, 8:47 PM
,

ぱんだです。。

トキさんへ
オフ会。。。てれますか。。(^o^)
レストラン情報・・・ありがとうございます。。。m(_ _)m
おぉぉぉ!!
新宿コマ。。。と、言う事は 歌舞伎町かいわい??
あと、2年くらいで グアムでちゃうんですね。。
それまでには 絶対行きますよ!

Posted by: たかこ at 10/24/00, 11:28 PM
,

なんか、久々に書き込みしま〜す。
どうやら今年12月に行けそうなのです。
うれしくって。。。
>トキさん
ご無沙汰しております。
ベンフランクリンが新しくオープンしたって本当ですか?
行かれました?
今からすごーく楽しみなんです。。。

Posted by: 池袋 at 10/25/00, 1:10 PM
,

どなたか教えて下さい。どこの質問欄にのせたらいいか迷ったのですが あの、グアムで早朝っていうのは治安はどうなんでしょうか。 5時から6時くらいなんですが、主人と散歩って言うのはどう思いますか。人は歩いてるものでしょうか。第一ホテルのまわりなんですけど・
Posted by: ぱんだ at 10/26/00, 0:15 AM
,

ぱんだです。。

池袋さんへ
5時は。。まだ 時期にもよるけど 真っ暗ですよ。。
6時ごろなら ビーチ散歩してる人 見たことあるけど。。
ホテルロードなら。。まず、大丈夫だと思いますよ。。
でも、暗い時間は。。気をつけたほうが良いですよ・・
Posted by: 池袋 at 10/26/00, 0:00 PM
,

ぱんださん、お返事ありがとうございました。まだ暗いのですね明るくなったらでかけます。あと、もしわかったらでいいんですが又質問です週末に行われているフリーマケットにはレンタル自転車などでいくというのはいかがなものでしょう・・?やっぱりタクシーなのかしら。金額的な面でタクシーは使いたくなんのです。 あと、全然違う質問です、行きの飛行機は20時のNWの夜便なんですけど機内食って何時ごろ出るんでしょうか。 お願いします
Posted by: ぱんだ at 10/26/00, 8:35 PM
,

ぱんだです。。

池袋さんへ
NWの食事。。飛び立って 水平飛行になったら すぐですよ。。。
フリーマーケット。。。
ぱんだは行ってないから・・・あまり詳しく ないんだけど。。
レンタサイクルで行くのは ホテルロードは 良いけど。。
マリンドライブ。。ところどころ 歩道無いから 危険かも。。

トキさんへ
フリーマーケットの事 知ってたら。。教えてあげて。。m(_ _)m
Posted by: トキ at 10/30/00, 9:00 PM
,

きゃーたかこさん!おひさしぶりですねー!!!そうです!ベンフランクリンはクラフトショップだけ復活したのです。が、まだ一度も言ったことがないのです。 よしっ!たかこさんの為に近々行ってくるかな。行ったらまた報告します。
さて、フリーマーケットの事ですが、わたしも自転車ではかなり危険かと 思います。歩道がないところがありますからね。自転車で行くとしたら 水曜日の夜6時から9時のチャモロビレッジナイトマーケットの方が良いかと思います。あちら側のマリンドライブなら、歩道がしっかりあります。ご参考になりますかしら??
明日はハロウィーンです。うちの子はデジモンの某キャラクターに変身します。涼しい事を祈ります。
Posted by: 池袋 at 10/31/00, 0:28 AM
,

ぱんださん、トキさんフリーマケットの件ではありがとうございました。今回はあきらめるか もしかしてレンタカー借りたら行ってみますね。
Posted by: たかこ at 11/01/00, 0:41 AM
,

ひゃ〜!!トキさん。嬉しいです!! お言葉に甘えちゃいたいです〜 でも無理なさらないで下さいね。 出来たらでいいですから。 今回はケチケチ旅行のため、夜中着朝帰りなんですよ。 11歳の息子と私のお友達と3人で行くんですが、 Kマートって今でも24時間営業ですかね。 やっぱり、女、子供だけで深夜タクシーって危険ですか?  息子さんの変身姿興味あります・・・手作りですか?
Posted by: EDY at 11-5-00, 6:00 PM
santhi@indo.net.id,

はじめまして、私たちは現在インドネシアのバリ島に住んでいます。 妻が妊娠4ヶ月で来年4月に、はじめての子供を出産予定です。 私も妻も日本人、どうせ外国出産なのであれば、 衛生状態が悪いインドネシアではなく、子供がアメリカ国籍が取れる、 コンチネンタルですぐ行けるなどの理由から、グアムで出産? と検討中です。 そこで質問なのですが、グアムに産婦人科のような病院があるのか? 安く家具付きのコンドミニアムなどがあるのか? また、グアムで出産された方などから意見が聞ければと思います。
Posted by: ぱんだ at 11/06/00, 5:05 PM
, http://c21commonwealth.com/index.html

ぱんだです。。

EDYさんへ
総合にも 書いてきたけど、、
↑のURLが グアム関連の不動産が 紹介されてます。
出産に関しては 4月ごろの過去ログに書かれています。
参考にして見てください。
Posted by: あつ at 00/11/06, 8:30 PM
,

たびたび皆様にお世話になっているあつです。

ところでグアムの結婚式って男性はどのようなスタイルが多いですか?
暑いけどやっぱりジャケットは持っていった方がいいと思いますか?
遊ぶことばかり夢中になっていたら大事なことが・・・。

グアムだし、教会だし・・・と思いつつも
もうこの寒空の日本では夏物のスラックスが探せない!
ということに今更気付いてしまいました・・・。

グアムでさほど高級でないスラックスを買うとしたら
どのあたりを探せば良いか教えて下さい!
それと、裾あげとかってそのお店でやってくれるものですか?
しかも1日で・・・。

1週間後の今頃は成田空港です!
Posted by: EDY at 11-7-00, 11:00 AM
santhi@indo.net.id,

ばんださん、4月ごろの情報。かなり役に立ちました。 その後、きょうこさんはグアム出産したのでしょうか? トキさん、はじめまして。
Posted by: ぱんだ at 11/07/00, 7:34 PM
,

ぱんだです、、

EDYさんへ
きょうこさんは グアムで出産されたかどうかは。。チョット わからないです。
ごめんなさい。。m(_ _)m

あつさんへ
グアムで 式の時の服装。。
別に これ!って いった規定はないと思いますよ。。
昨年 グアムで ぱんだの式に立ち会ってくれた地元の人たちは。。
ほとんど 普段着でした。。
ちなみに 日本でも 普通の教会の式は 招待されてなくても入れるから 普段着の方もいますよ。。
Posted by: あつ at 00/11/08, 10:30 PM
,

キャーっ!!
ぱんださん レスありがとうございます!!!

がっちゃんさんのHPで変なこと書いちゃったから
嫌われちゃったかと思ってました。(*^_^*)ほっ。

そうなんですか。
ジャケットがいらないのは助かります!ヨカッタ〜♪

ちなみにスラックスなんですが、
(主催者のご家族が結構気合い入ってるみたいなので・・・)
(しつこくてすみません!) 着いてすぐ、ホテルロード辺りに走っていって
ブランド品以外のを(数万もしなければ良いのですが)
買えるお薦めShopはありませんか?

あっちこっち探してる暇はないので、どなたかのお薦めShopに
まっすぐ突っ走ろうと思ったんです。 参考までに、ホテルはアウトリガーです。
お願いしま〜す!
Posted by: ぱんだ at 11/08/00, 11:32 PM
,

ぱんだです。。

あつさんへ
女性の服なら。。。いろいろ 売ってる所あるけど・・
男性物は。。チョット 自信ないけど マイクロネシアモールか。。
DFSになら たぶん あると思うけど。。ごめんなさい。。
これは ほんとに 自信ないから。。「ショッピングの掲示板」で 聞いてみて下さい。。m(_ _)m
Posted by: あつ at 00/11/09, 3:30 PM
,

スミマセンっ!
そうですよね。『ショッピング』へ行ってみます。

はずかし・・・。
Posted by: ぱんだ at 11/09/00, 4:28 PM
,

ぱんだです。。

あつさんへ
お力になれなくて。。。ごめんなさいね。。。m(_ _)m
現地在住の人が 「生活情報の掲示板」見てる時もあるから。。
ひょっとしたら 答えてくれるかも。。
Posted by: トキ at 11/11/2000, 11:11 PM
,

こんばんわ!!今日は1並びの日ですね。明日アメリカはベテランズデーなので今日は振り替え休日でした。しかし私はお仕事でしたけど。

さてさて、それでは、「他のローカル人がロムってばかりで 答えないのでトキがご質問に答えましょう!!」 のコーナーです。 たかこさん!!裁縫苦手なので子どものコスチュームも市販のものを買ってます。お料理は好きなんですけどね。そして、深夜タクシーですが、お店の前に乗りつける分には問題無いと思いますよ。ただ、念のため大金は持ち歩かないようにしましょう。
そして、あつさん!!DFSでも、そんなに高くないものも売ってます。アウトリガーでしたっけ??だったら真ん前ですから、 まずはそこをチェックして、だめだったらKマートしかないと思います。いかがかな??
さてさてEDYさん!!こちらこそハジメマシテ。 グアムにはグアムメモリアルホスピタルという病院がありまして、 そこしか産めるところはないと聞きました。家具付きのコンド とか結構あるようですよ。
おーーぱんださん!!こぱんだちゃんはお元気ですか?? こぱんだちゃんのグアムデビュー楽しみですね。
Posted by: ぱんだ at 11/10/00, 11:11 PM
,

ぱんだです。。

トキさん。。答えていただき。。ありがとうございました。。m(_ _)m
子ぱんだは。。元気でぇ〜す。
来年には グアム行けるかなぁ〜
Posted by: あつ at 00/11/11, 1:50 AM
,

「トキが質問に答えましょう!」(笑)のコーナー
ありがとうございました。

ちなみに、ベテランズデー(?)って何ですか???
Posted by: ぱんだ at 11/11/00, 6:59 PM
,

ぱんだです。。

あつさんへ
Veterans’dayは 復員軍人の日みたいだけど。。
良くわかりません。。(^_^;)
Posted by: あつ at 00/11/12, 9:20 AM
,

沢山お世話になってる上にくだらない質問までしちゃって
スミマセンでした!!

ベテラン?=グアム通?=トキさんの日?
じゃないよねぇ…。
何て独りつっこみしちゃったもので(笑)。

おまえはまだ行ってないのかっ! って突っ込みが聞こえてきそうですが
再び疑問浮上です・・・(^^;)ゞ
チップのことは過去ログにも時々登場してたようですが、
改めて『レストラン』をチェックしたら、 「あの店もこの店もチャージが入っていて払わなかった」
というカキコが多かったです。

でも、チップはチップだから払った方がBetter
って意見も以前出てましたよね。
せっかく7日間の滞在なのでいろいろなお店でお互いに気持ちよく
食事をしたいと思っているのですが
グアム通のみなさんはどうしていましたか?
Posted by: ぱんだ at 11/12/00, 1:32 PM
,

ぱんだです。。

あつさんへ
チップの件は いろいろ意見があるみたいですが。。
ぱんだは 感謝の気持ち。。。で 渡してるから
場合によっては サービス料取られてても あげたりします。
過去ログ読んでると。。。サービス料取っておきながら
「チップ くれ!」って いう店もあるから。。。そんな店には 行きたくないですね。

Posted by: がっちゃん at 11/13/2000 JST, 3:30 PM
gatyan007@geocities.co.jp, http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1377

おじゃまします、がっちゃんです。

トキさん、お元気そうで。
「トキさんコーナー」にお邪魔しちゃお!!
他のロコがロムしてるってところが、怖いですよね。(笑)
チップが直接、収入になるんですよね。
そりゃ、必死でしょう。
アウトリガーに新しいレストラン、オープンしますよね。(2月?)
あのあたり、どんどん変わっていきそうで。

子ぱんだ君のデビューは、来年中かな??

Posted by: ぱんだ at 11/18/00, 1:51 PM
,

ぱんだです。。

がっちゃんへ
来年には 子ぱんだ グアムデビューさせたいけど。。
最近 夜泣き いや。。夜叫びに 悩まされています。。
Posted by: える at 23/11/00, 0:00 AM
eruchan@hotmail.com,

今はまさにIT時代ですよね。その波に乗れるかはあなた次第でしょう。 只今私はEメールビジネスを起こしております。それを皆さんにもご紹介しようとおもって 書きこみをしております。このビジネスについてオンライントレーニングも行っております。 高額収入が見こめます。お試期間として1ヶ月設けてありますのでぜひ試して頂きたいのです。 条件として英語が読める方に限りますので留学生のお小遣い設けには匹敵ではないでしょうか。 興味が御ありなら是非メールしてください。 eruchan@hotmail.com
Posted by: あつ at 00/11/24, 7:00 AM
,

出発前は本当にお世話になりました。
無事行ってきました。

あ、スラックスのこと心配してた自分に笑っちゃいました。
DFSってもっとドデカイと思ってたもので。他の情報と混同してたんですね。

のすママさんの所にも既に書いちゃいましたが
ホントに最高の旅だったけど、とにかくTipのことは大変でした…。
HR・cafeではそれまでしつこいくらい親切だったお兄ちゃんが
お皿を置いた途端ビックリするほど態度が変わっちゃって。
えっ、今払うべきだったの?って感じ。
その後があまりにひどかったので10%チャージもあったから
払わずに来ちゃいました。良くなかったかなぁ^^;。
かと思えば、出かける度にお世話になったので
バスの運ちゃんやエントランスの人にTip渡そうと思ったら
断られちゃって。
みんなに見えるようなトコで渡そうとしたから
受け取れなかったんじゃって意見も。そうですか?

がっちゃんさんが言うように「生活が」って話しは私も聞いていて
良い人にはなるべく渡せたらと思ってただけに
なんだか逆に疲れちゃいました。
ホテルのフロントやコンシェルジュの方にも払うモノですか?
ない習慣をいきなりやるっていうのはホント難しい…。

次回の為にも是非よいアドバイスお願いします。
Posted by: ホワイトサンド at 11/24/00, 10:10 AM
,

こんにちは...
12/28のグアムヘ出発します。
ビーチでお昼ねしながら音楽なんか聞きたいな〜と思うのですが、日本で売ってるラジオってグアムでも聞けるんですか?
100円ショップで買ったAMラジオで現地の音楽なんか聞けないんでしょうか?
メカ音痴なもので稚拙な疑問で申し訳ありません...
Posted by: ぱんだ at 11/24/00, 9:47 PM
,

ぱんだです。

ホワイトサンドさんへ
グアムのラジオ放送局は FMだと思います。
FMだと 周波数が 少し 日本とずれてるから。。。
普通の日本のラジオでは 聞けないと思いますよ。
Posted by: ホワイトサンド at 11/25/00, 11:30 AM
,

dear ぱんだ様

ご回答ありがとうございます。
だめですか〜ぁ...やっぱり...残念...
先日100円ショップで購入したAMイヤホンラジオが思いのほか  感度が良かったので、“い〜ぃいこと かんがえたぁ!!”と張り切っていたのですが...
マイクロネシアンモールあたりで、あちらのカセットでも買ってウォークマンで楽しむ事にしますっ!!
Posted by: ぼよ at 00/12/2, 5:00 PM
boyo@basil.freemail.ne.jp,

はじめまして。ぼよといいます。 今度初めてのグアム旅行をします。 そこで出きればグアム通の方か現地に住んでる方にお伺いしたいのですが 「アロハシャツ」がグアムの正装になるって本当ですか? どんなアロハシャツなら大丈夫ですか? 兄の結婚式に行くのですがムームーを着ていっても大丈夫ですか? 現地で2月にアロハシャツ・ムームーを売っているいいお店をご存じですか?? ああ、迷える羊に愛の手をお願いいたします〜。。。
Posted by: まるこ at Dec/05/00, 1:20 PM
,

初めてのカキコです。年末年始にグアムにいきます。海外の‘初’年越しでうれしい。で、質問なのですが、年末年始にグアムでは、何かイベントがあるのでしょうか???特に、31日から1日にかけて。 お店とかも通常より遅くまで、もしくは、オールナイトとかで開いているのでしょうか??? 何か情報を教えていただければありがたいです。お願いします。
Posted by: Sachimo at 12/05/00JST, 2:00 PM
sachi_sachimo@hotmail.com,

はじめましてSachimoです。 12/8から12/12までグアムへ行くのですが、 連れが都合により行けなくなったので一人旅になります!!。 グアムは過去に(10〜15年ぐらい前)に5回くらい滞在したことがありますが、なにぶん昔のことで今はどうなんでしょうか。 レスいただけたらうれしいのですが。。。。。 あとグアム在住の方教えてください。女一人でも夜、行けるようなお店ありますか?
Posted by: ピーク at 9/12/00, 3:00 PM
,

ぼよさんへ グアムでは1年中アロハムームーは売ってます 探さずにすぐに見つかります ご心配なく 挙式にはアロハでも平気です  普通のシャツでも平気です 靴はローファーや革靴でもいいですよ グアムではアロハが男性の正装となってますので 現地に住んでいる人は正式な場ではアロハを着てます とにかくグアムでは日本のように堅くないので大丈夫 常夏の島で楽しんでください
Posted by: ピーク at 9/12/00, 3:00 PM
,

Sachimoさんへ。観光客の方がいくような店なら平気でしょう。郊外にタクシーとかレンタカーとかで行くとなると全部の店が平気とは言えませんが。基本的にホテル近くのところなら大丈夫だと思います。一人だと入れさせてもらえないような店は聞いたことないな。のんびりと楽しんできてください。答えになってないかもごめんない
Posted by: ぼよ at 00/12/08, 0:10 PM
,

ピークさん、ありがとうございました! 凄く心配だったのですが(プロデュース会社の方がちょっと頼りなかったので(^^; おかげさまで随分安心しました♪ ありがとうございました♪
Posted by: トモ at 09/12/00, 9:21 PM
,

日本人は、グアムで銀行の口座ってもてるでしょうか?わたしは、日本に住んでますが、この低金利時代、グアムもアメリカ5パーセントくらいは利息がつくと思うので、グアムに行ったときに滞在費の一部になれば、為替差益もなくドルをドルのまま使えたらと思ってますが。外国人でも口座が作れて、もちろん安心して預けられる銀行を知ってたら、教えてください。
Posted by: ひちゃこまま at 12/10/2000, 2:57 AM
,

ホワイトサンドさん&まるこさん、はじめまして!!年末年始私たちも行きまーす。私たちは12/29〜1/1&1/4〜1/7です。1〜4日はロタ島です。31日はカウントだウン花火が上がるそうです。 カウントダウンと言うくらいだから午前0時ごろでしょう?きっと。 ラデラタワー宿泊なのでレンタカーで見に行く予定です。ラデラタワーからは見えないですよね??きっとどこかで逢えますね!私たちは幼児を含め総勢9人です。お互い体調を崩さないように楽しい旅行にしましょうね!
Posted by: ホワイトサンド at 12/10/00, 1:29 PM
,

ひちゃこままさんへ
はじめまして...とっても長い日程で羨ましいです。
アババンにも行かれるんですね〜いいなぁ〜...
私達は夫婦と10歳の娘で、28日に関空経由して深夜にグアムに入り、2日早朝帰国です。
花火、前にも見ましたがきれいでしたよ〜ぉ!!その時はパシフィックスター前の無人島みたいな所からあげていたような...
ひちゃこままさんを始めこのHPの年末年始行かれる方々とは同じ空の下で21世紀を迎える事になるんですね〜ぇ!!
御互いに体調(特に子供)に気を付けて、楽しい思い出いっぱい作りましょうね!!
Posted by: まつみ at 12/18/00, 0:40 AM
,

こんにちは、グァム好きの皆さん!私の親友がグァムに住んでいますので、安全なナイトスポットなど、よかったら紹介させますよ。とってもいい人なので安心です。・・・って書いたら怪しそうかしら? とりあえず私の方へご連絡ください。 zizz@avis.ne.jp
Posted by: マリアンナ at 12/20/00, 1:30 AM
,

誰も銀行の件で答えていないのかな?トモさんへ
ユニオンバンクがお勧めよ。私の友人数名、親や親戚関係は口座を開はきました。口座開設の書類は日本語のものが用意されています。記入はローマ字になりますが、身元確認のためパスポートが必要です。原則的に預金通帳は発行されませんが、登録した日本の住所に3ヶ月毎残高明細書が郵送されてきます。リクエストに応じてATMカード(キャッシュカード)がその場で発行されます。全ての手続きは30分程で終了しますよ。反対に日本から送金する時には、三菱銀行が提携しているので、手数料もいくらか安く日数も早かった記憶があります

久しぶりに友人たちと第一のクラレットでランチを楽しみました。以前はよく通っていたのですが、料理長が日本に戻られて以来の利用です。内容は裏切られなかったのですが、良くも無く悪くも無く、20ドルならこんなものかな?景色が良くパンの味も従来と変わらず(料理長が作っていたわけではないけれど)去年の正月の花火は期待を裏切られた話題になりました。彼女は花火を見るためにリーフホテルに泊まったのですが、花火は恋人岬からあがったのでした。今年はいかがなものでしょう?まだ情報は入手していないので、判明したら報告いたします。でも皆さん、カウントダウン後花火にあわせて空めがけてピストルを発砲する習慣があるグアムでは、(違法行為なんだけど、、、。)流れ弾を受けないようにホテル内からご覧頂いた方がよろしくてよ。

トキさん、てんてこ舞は本当に美味しいよね。さすが巨人軍を支えた料理長よね。私は味噌に凝っていたんだけどメニューにないロコしか知らないラーメンを紹介しましょう。それは、とんこつ醤油です。あっさりしながら濃くがあり絶妙の美味しさですよ。メニューにないから醤油だけどとんこつスープにしてっっ!と英語でお願いするといただけます。
Posted by: Ryo at 12/21/00/, 3:23 AM
blister222@hotmail.com,

はじめまして、1月後半にグアムに出発予定のリョウといいます。ちょっとお聞きしたいのですが、グアムの郵便局ってどこにあるんでしょうか?切手を買ったり、日本に荷物を送りたいなぁと思ってるんです。教えてください。よろしくお願いします。
Posted by: ぱんだ at 12/22/00, 8:52 PM
pandaj@kctv.ne.jp,

ぱんだです。。

Ryoさんへ
郵便局は アガニャ(ハガニャ?)のスペイン広場の近くにあります。。
あとは ハクボタンの近くにもあるみたいですが。
ハッキリ場所はわかりません。。

トキさん。。
元気ですか?
最近 お姿見かけませんけど。。。
2月に そっち行きますよ。。
Posted by: マリアンナ at 12/25/00, 6:00 PM
,

郵便局は、そのハクボタン近くが交通に便利ではないでしょうか?
ハクボタンの道路を挟んで略向かいに位置します。ITCビルディングの隣ですから、すぐにわかりますよ。朝8時から夕方4時までです。
お昼頃は込み合いますので午前中がいいですね。切手は自動販売機でも購入可能です。Ryoさんが行かれる頃は、バレンタインデー用の切手が手に入るのではないでしょうか。それでは、メリークリスマス!

|1999年5月29日~2000年3月31日|2000年4月~8月|

生活情報