グアムに関する貴重な情報、いつも有難うございます!



Date: Fri, 19 Sep 1997 16:28:43 +0900
Subject: お尋ねいたします。
From: 岩渕達哉

来春に7家族ほどでGUAM旅行を計画しており、情報収集のためこのHPを拝見させていただきました(勤務中に、、、)。いろいろ皆様のメールを拝見して、大変参考になりましたが、現在検討している旅行が、大人数なものでコンドミニアムの利用で計画しております。
前回、3家族でGUAMに行ったときも、やはりコンドミでピアリゾートを使用しましたが、買い物は便利でありましたが、ビーチに行くのは若干不便でありました。どうしてもコンドミ系は、立地条件に難があるようで、かといって4〜5名の家族では、ツインのホテルではなにかと不便な点も多く今回は、アルパンビーチタワーを計画しておりますが、そのホテルの内容が詳しく載っているものが少なくどなたか情報をいただけないでしょうか?
写真で見るとビーチに面しているように見えるのですが、その場での遊泳は、可能なのでしょうか?アルパンビーチクラブがありいろいろなマリンスポーツができるようですが、ゆったりくつろげるようなビーチなのでしょうか?又、何かでジェットスキーなどの音により魚などは、全然いないという情報を見たようなきがするのですが、ビーチのきれいさなとも含めてその辺の情報をいただきたくメールを出させていただきました。
前回は、第一ホテルのバーベキューに参加した時、帰りのバスを待つ際に、ホテル名を尋ねられ「ピアリゾート」いうとはっきりとバカにしたような態度を取った事が記憶に残っております。 又、ゴルフ2回といろいろなオプショナルツアーに参加しましたが、ほとんどが時間どおりに迎えに来なく、さすがに外国人のアバウトさに驚きました(そのおかげで、飲み物が全てタダになった夕食もありましたが、、、)。
今回は、初めてGUAMに行く者が半数以上も占めるので、なんとかみなさんに楽しんでもらうように、今からいろいろ計画を練っているのですが、添乗員的な役割を担ってしまった私としましては、仕事もそっちのけで、情報を集めておりますのでよろしくお願いいたします。

実際に行って来てから
再度皆様の役に立つような情報をお送りしたいと考えております。

大勢での旅行は、検討段階の集まりで、お酒を飲みながらいろいろ楽しめ、又、実際に行って楽しめ、更に帰ってきてからの反省会的なものでも楽しめるという利点がありますよネ!前回は、海外初参加の者が忠告も聞かずココス島で、日焼けしすぎ両足の太もも付近が火傷状態になり次の日のゴルフに参加出来なかった事が、今でも語りぐさになっております。
今後も、ちょくちょくこのHPにおじゃましますんでよろしくお願いいたします。

北海道:tatsuya

コンドミニアムの滞在を検討されているところにナンですが、ご予算にもよりますが、コンドミニアムにこだわる必要はまったくないと思います。ホテルのツインでも、隣りの部屋に行けるコネクティングルームになっているタイプの部屋などもありますし、、、。

7家族ですか?楽しそうですね!

コンドミニアムを7部屋借りるのであれば、ハナシは違いますが、例えば4部屋を2家族ずつで借りて、、、とかいうのであれば、ロケーションの良いホテルにしても、まったくモンダイ無いと思うのですが、いかがでしょう。滞在中、7家族が一緒に行動をとられるのであれば、なおさら完全家族時間があっても良いのではないかと思います(そういうイミじゃなくて!?!)。もう、少し前ですが、チェビーチェイスが主人公の家族でラスベガスに行くコメディー映画(タイトル、忘れました)を観た時に、家族旅行とはいえ子供と親が別々の部屋に泊まるのが印象的だったのを覚えています(もちろん、子供の歳と人数にもよりますが、、、)。せっかく今から、鬼も笑う来年のハナシをしているのですから、達哉サン、皆さんからのアドバイスを待ってみましょうか?!

太っ腹な読者の方は、こちらまで、メールをお願いします。


Date: Fri, 19 Sep 1997 11:58:20 +0900
Subject: 結構楽しかったかも
From: Youko Ono

結婚して2回目の夏、去年はお互いの実家巡りで気を使って終わってしまったので今年はリゾートしようと「じゃあ沖縄でも」と旅行代理店を訪れたのですが、噂通りの高料金に断念。マージャンで負け越している旦那さんの意見で『10万以内で行けるリゾート』と言う事でGUAMに決定しました。
でも「ところでGUAMって何があるの?」と言う感じで、とりあえず『地球の歩き方』を買って見たものの、なんだかよくわからない。ハワイに比べて遊ぶ所が少なそうだよね、なんて言っている内に研究意欲を失ってしまい、ボーとしていたのですが、このHPを発見してとても参考になりました。

<ホテル>
オークラのサウスウィングのラナイ。ホテルについては夫婦で相当もめました。私はいろいろな情報によると『GUAMはホテル重視!』ではないかという意見、しかし主人は「旅行はとにかくチープに」という主義なのです。結局ツアーパックでホテル指定無しの4段階あったランクの下から2番目、ということで妥協しました。「一応オークラだから」と主人になだめられ、もしかしたら結構良かったりしてと期待していったのですが、新館のタワーウィングはとてもゴージャスな感じでそれに比べると、「なんかおばけ出そう」という感じでした。
最初部屋のキーをもって自分たちの部屋をうろうろ捜したのですが、部屋No.の矢印の方に行っても見つからず「どういうこと、?!」と言っていたら、『EXIT』と看板の出ているドアがあり、開けると渡り廊下が続いていてさびれた感じの部屋が並んでいました。「貧乏人には廊下に壁が無いんだね〜、う、う」とかふざけながらやっと部屋に到着。部屋は都心のラブホテル並みに狭く、バスルームにいたっては古くて変色した感じの便器にバスタブ、天井のダストの蓋は外れガムテープで止めてありました。 しかしラナイからホテルのプールと庭、タモンのビーチ、恋人岬が見えて、ベッドルームの家具は新しいようで清潔な感じでした。

<食事>
その1(プラネット ハリウッド)
プラネットハリウッドはニューオリンズとオーランドに行った時にもあってアメリカの高いファミリーレストランというイメージがあったので主人は躊躇していましたが、私はハリウッド映画が大好きなので店内で放送されているビデオを見ているだけでも楽しかったです。軽く食べるだけのつもりだと言っていたくせに主人はTボーンステーキ、私はラーメン(メニューの中で一番失敗しそうな奴だったから挑戦!)を食べました。ラーメンは予想より日本のラーメンに近くてまあまあだったのですが、具として入っている海老の味がきつくて食べ進む内気持ち悪くなってしまいました。Tボーンステーキは初めて食べたのですが見た目よりも甘い味でマスタードをつけるとおいしく食べれました。「ようは豚の角煮だな」と主人は言っておりました。

その2(ホテルの朝食ヴィッフェ)
オークラのはとにかく高い!と思いました。20ドルなのですが、種類も少なくてつまらなかったです。他のホテルではランチですがハイアットのを食べました。18ドルぐらいでしたが、種類が多くて見ていて楽しいし、デザートのケーキが良かったです(味はそこそこでしたが)。
これに懲りて、次の日からは朝食はコンビニで買ったクラッカーと牛乳とか、レストランで食べきれなかったパンを持って帰ってオレンジジュースと一緒に食べたりとかしてましたが、もともと朝はあんまり食べないのでこれで充分でした。

その3(トニーローマ(アネックス店))
ローンスターとどちらにしようか迷ったのですが、お腹が空いてなかったので歩いて行けそうなトニーローマに(でもやっぱり歩くと結構遠かった)。オニオンフライのでかさにはびっくりしました。ちょっと脂っこかったけどビールのつまみにはいいかも。ここでもTボーンステーキを食べましたが、プラネット ハリウッドより全然おいしくて感心しました。見た目は大きいけど骨が多くて食べるところは少ないので結構食べられます。もう一皿シュリンプのグリルを頼んだつもりが、発音が悪くて、Tボーンステーキのハーフとシュリンプグリルのコンビプレートが来てしまって、食べきれるかなと不安になってしまいましたが、Tボーンステーキがかりっとしていてどんどん入ってしまうので、結局物足りないぐらいでした(ちなみに私達夫婦は典型的な肉食です)。

その4(横綱)
やたら日本食のお店が目立つので、ホテルに一番近いこのお店に入ってみました。定食屋と居酒屋が合体したような感じでメニューがものすごくたくさんありました。米はいまいちでしたが、味はまあまあでした。もちろん海外でわざわざ行くような所ではないですが、肉ばかり食べていた私達は味噌汁が胃にしみました。

<ドッグレース>
主人はキャッシュを250ドルほどしか換金しておらず、「ドッグレースでこずかいを稼ぐ」と自信満々。
「長丁場になるから」とか言ってVIP席に入りました。VIP席と言ってもベンチ席の隣のブースにテーブルと椅子を並べた一角があって、1ドル払うと上着に白いシールを貼られ、それが通行券になって出入り自由になるのです。1レースの時間も短く、レースの合間も10分ぐらいしかないので、2、3レースほど遊ぶだけならベンチ席で充分ですが、食べたり飲んだりしながらゆっくり楽しむならVIP席をお勧めします。ドッグレース場で軽食の売店と喫茶店のような店があったと思いますが、高いしまずそうなので、行く前に食べ物を仕入れて行くといいのではないでしょうか。
ちなみに8レースほどやりましたが全然当たりませんでした。競馬だと二人ともそこそこ勝てるのですが、どうもドッグレースは才能無いようでした。当然翌日から主人は小遣いが足らず、私が食事代などおごるはめになりました。

<買い物>
DFS、マイクロネシアモール、Kマートに行きました。マイクロネシアモールはなんかさびれた感じで、買い物しづらかったです。このHPで得た情報の『APPLEWOODS』というお店に行きたかったので、そこで友達向けのお土産にバスキューブとボディシャンプーとバスオイルのセットをいくつか買いました。フルーツの香りで種類がいっぱいあって好評でした(女性向けには、顔につける石鹸とか化粧品は敬遠されるのですが、バス用品は好きなので喜ばれると思います)。
面白かったのはKマートです。洋服などは安かろう悪かろうという感じですが、食料品はアメリカのブランドのものがたくさんあって見ているだけで色々そろえてキッチンに並べたくなりました。でもどれもサイズが大きいし、生活密着型のスーパーという感じなのでレンタカーがある人ならいいけど、お土産を買いにいくには巨大な店内をじっくり見る時間と体力が必要だと思います。
DFSは夜遅くまでやっているしホテルからも近いので何度も行きましたが、品揃えはいまいちでした。NIKEのシューズが無くてがっかり。でも私は腕時計が好きなのでアンクラインの時計が日本で見たことの無いのが沢山あったので嬉しかったです。本当はこのHPで誰かが言っていた『TIMEなんとか』というお店にも行きたかったのですが、時間の関係で行けなくて残念でした。

<OPツアー>
皆さんお勧めのスターサンドに行きました。やはり遊泳範囲が狭すぎて、もっと深いところまで行けるといいのですが、海もきれいでゆっくりリゾート出来ました。 スタッフの人たちも明るくて気さくで感じよかったです。特にジミーという日本語ぺらぺらの人がいるのですが、なぜか彼の日本語はコテコての大阪弁で、昼食の時も大きな声で「メシやで〜!」と叫んでいました。

<タクシー>
ぼられたりはしなかったのですが、乗るとすぐ「シャゲキ、シマセンカ?」と勧めるのがうざったかったです。Kマートに行った時、帰りに旦那が「アメリカに来たらどうしてもバーガーキングに行きたい」とごねるので、タクシーでバーガーキングに行くのもなんだし、たいした距離じゃなさそうなので歩いて行こうとしたら、店先に止まっていたタクシーの人たちに「アルクノ!タイヘンヨー」とからかわれて主人はたいそうご立腹でした(でもマリンドライブという道は歩道が無くてバイパスのような大きな道路の脇の芝生を歩くしかなくて、恐かったです)。そんなに苦労していったのに、帰り空港にバーガーキングを発見して笑ってしまいました。
交通手段は不満だらけで、せっかちな私達は苛々する事が多かったです。海外に行くと地元のバスや電車に乗ったり、散歩しながらお店を覗くのが楽しみなのですが、ホテルロードなどはお店とお店の間が離れていて、何にも無いし道も悪くて歩くには不向きだし。

ホテル周辺の食事は、とにかくどこも中身の割には値段は高いと思います。Tボーンステーキは良かったけど、その他は日本で食べた方がマシだなという感じです。私達は海外旅行での食事には重点を置いていて、なるべく地元のお店に行きたいのでホテルに入っている日本人のコックさんのお店などは興味が無くてつまらなかったです。レンタカーを借りれたら色々行けたかもしれません(つまり貧乏なのがいけなかったのかも)。

良かったのは海がきれいだった事。
GUAMは欲張らず、素直にOPなどにのってしまってのんびりするのが一番いいと思いました。

「ドッグレースでこずかいを稼ぐ」と自信満々に、「長丁場になるから」と言ってVIP席にキメるトコロが、ご主人、カッコ良すぎます(笑)!翌日から奥様のYoukoさんが食事をおごるトコロは、更にカッコ良いです。イイナァ、夫婦って、、、「おごる」という事は、独立採算制なのでしょうか?(失礼しました、、、)

スターサンドPBのジミー君は、とっても人気者ですね。このお仕事を始められてから、日本語を覚えたのだそうです。ご年配の方などは時々「ムッ」とされるようなラフな言葉遣いもありますが、それにしても楽しませてくれます。笑って許しましょう。日本にたくさんのファンがいるジミー君ですが、実は、ケッコンしていたりなんかします。あ、バラしちゃっても、良かったのかなぁ?!?


Date: Wed, 17 Sep 1997 13:58:45 +0900
Subject: 子連れグアムのえる
From: 池田 博

昨年に続きまたグアムへ。
海外大好きグアム大好きファミリ−より。

ホテルはヒルトン。マガラヒの海側の部屋。ラナイは1歳9ヶ月の息子が柵から落ちそうなので起きてるときは開けられない、、、。早朝ゆっくりするしかない。マガラヒはバスとシャワ−が別になっているので便利。ヒルトンのプ−ルは様変わりしてて良かった。子供用プ−ルはなくなってたが浮き輪にのせてプカプカできる。スライダ−もできていた。ただまだ工事中、、、。工事のおじさま達がウロウロしていてバカンス気分なし。

『タ−ザ』に行く。
65ドルもとるな!!!と言いたい。ここもまだ工事が終わってなくておじさま達が、、、。DFS周辺のホテルに泊まっているファミリ−なら出入り自由なので子供に昼寝させに部屋に帰りまたきてもいいかも?
50ドルぐらいにしてくれたらいいのに、、、。

『ドッグレ−ス』
タクシ−で8時前に行く。3レ−スから8レ−スぐらいまでかけた。9割が日本人。明るい雰囲気で良い!軽食も取れるしお土産売り場も。OPツア−でなくて自分たちで行くことおススメします。帰りもホテルまで巡回バスが送ってくれます。

『ごはん』
子供連れなので、コリドス848、デニ−ズ、シズラ−くらい気まずい思いするくらいなら部屋食のほうが、、、。日本のお菓子やカップ麺は大量持参お勧めします。ヒルトン内の売店ではカップ麺3.5ドル。ポッキ−2.5ドルでした、、、。ペレイスでも日本のお菓子は高かった、、、。

ゆっくりできて良い旅でした。子供のためにペレイスで音の出る絵本、ビデオなど買いました。帰りの空港で同じものが3倍ぐらいで売られていてビックリ。タウンハウス、リバテイハウスの子供服売り場では『オシュコシュ』がたくさんあって感激!!!マイクロネシアモ−ルよりアガニャSCのほうが個人的には好きです。日本人も少なくロコばかりで『グアム』という気がしますよ。

ともかく3時間半で行けて子連れにはお勧めですね!!!

表題なんですが、「のえる」って何でしょうか?ま、イイデス(笑)。

ところで、完成していないのだったらキャンペーン期間ということで半額にするとか、何か良いアイデアがないですかねぇ、、、。まだ完成していないうちからこう不評だと、これから先が心配デス。経営者側には言い分がたくさんあるのでしょうケド、お客さんはそんなコタ知ったコッチャないワケですから。キビシイ、厳しすぎる!!!でも、お客さんは正直デス。もし自分がその立場だったら、、、イヤだろうな、じゃ済まないだろうナァ〜。『ア〜ァア〜!!』とかって、完成しないですかねぇ。


Date: Tue, 16 Sep 1997 15:10:42 +0900
Subject: グアム、、楽しかったです。
From: Shigemi Naito

こんにちは!出発前にこのページと「Guam Crazy」には大変お世話になりました。9月7日から10日まで、夜発朝帰りの実質2日のツアーでしたが、とても楽しかったので感想などを。

<1日目>
20:00羽田発の全日空で関空へ。関空は初めてでしたが出国手続きから搭乗口までがとても遠いですね、、、。
22:55の全日空へ一路グアムへ。
ホテルは『パシフィック スター』でした。ツアーでしたが一番にホテルに到着できてうれしかったです。そのまま部屋へ、、、。P.I.C側のベランダから海の見える部屋でした。白を基調にしたすっきりしたいい部屋。思ったより広くて気に入りました。

<2日目>
9:00過ぎにツアー会社から説明があるということで、ロビー集合。
OPの申し込みをした後、ホテル近くのABCストアへ朝食を買い出しに行きました(水や朝食のためのパンなど)。その後、ホテル前のビーチでビーチマット(ウレタン製でこれで海に浮くこともできる)を借り1日ゆっくり。午前中はビーチがほぼ貸し切り状態でした。噂のなまこは確かにたくさんいましたが、海はきれいで、魚もたくさんいて楽しかったです。
シャワーが降っている間にプールサイドのカフェテラスで食事をしました。なかなかおいしくてGoodです。ボリュームもあるし、値段も普通。午後は雨がなかなかやまず、ジャグジーにつかったりして暖まっていました、、、。
夕食はDFSの『プラネット ハリウッド』へ。「ホーム アローン」というイチゴのジュースがおいしかったです。食べ物は確かに量が多かった。でも二人で一皿だけだとちょっと足りないし、、、。

<3日目>
OPの『スターサンドプライベートビーチ』へ。確かに海はきれいでした。でも泳ぐ場所が本当に狭い。それでもシュノーケリングは楽しめました。シーカヤックやサンドバギー(ただし、写真と違ってジャングルの中の狭いコースを回るだけでしたが)も乗れたし、ハンモックも気持ちがよかったです。昼食は用意されたバーベキューなど。食器は紙皿、プラスチックのフォークなので清潔です。肉類がおいしかった。お肉が駄目な方はフルーツくらいしか他にないので、ちょっとつらいかもしれませんね。
本来でしたら14:30に帰るのですが、16:00まで無料で延長できるとのことで、延長しました。夕方になると海もガラガラになり、今までどこにいたんだろう?と思うくらい魚が寄ってきます。時間に余裕のある方は最後まで残ることをおすすめします。水中用カメラを持っていたのですが、午前中のうちにフイルムを使い切ってしまいとても後悔しました。水族館なみにたくさんの魚がいたのに、、、。
夕食はホテルのメインダイニング『クリエイションズ』へ行こうと思っていたのですが、なんとこの日は定休日。泣く泣く『カフェ シレーナ』のバイキングへ。こんなもんかなぁ、、、という感じでした。サテ(焼き鳥のような串にさした肉)をその場で焼いてくれたのはおいしかったです。
ちなみに前日の昼食もホテルの『ロータス ガーデン』で飲茶を、、、と思っていたのですが、月曜の昼はお休みなんだそうです、、、。今回の旅行はちょっとレストランに恵まれなかったかな。

<4日目>
2:00過ぎにピックアップされて空港へ。ツアーだとやたらに集合時間が早いのが難ですね、、、。こんな時間でもDFSは開いていてびっくりしました。ハーゲンダッツやバーガーキングもやっているし、時間を潰すのには苦労しないです(ちょっと退屈はしますが、、、)。

<最後に>
日本へ帰ってきてから日焼けのあとがひりひり痛んで大変でした。日焼け止めはしっかり塗っていたのですが、手が届かなかったところや見落としがちなところがしっかりと、、、(ももの裏とか、水着のきわとか)陽射しはバリ島やハワイと比べものにならないほど強かったです。
これから行かれる方、ぜひご注意を。
日程的にグアムしか行けない日数しか休みが取れず、正直言って「やむを得ずグアム」だったのですが、本当に楽しめました。ホテル前の海がこんなにきれいだとは思わなかったです。なまこをよけるためにビーチシューズは絶対必要ですけどね(DFSで8ドルほどです)。
日本人しかいないと批判?のあるグアムですが、それはハワイやバリも同じ。この値段(ツアーだったので5万円弱)でこれだけのんびりできるなら大満足です。また行きたいな、と思えるよいバカンスでした。

内藤 惠美

日本人しかいないビーチと日本人がいないビーチ。大きくふたつに分かれるところですが、グアムですと、貸し切り状態のようなビーチでも、ホールドアップに遭ったというようなハナシはあまり聞きません(絶対ではアリマセン)。

ハワイなどですと、日本人のいないビーチは状況を良く知らないとイタイ目に遭う事があります(泥棒とか強盗とかその他いろいろ、、、)。気をつけていれば(気をつけていても遭う時には遭うワケですが、考えたくないナァ、、、)、東のサンディービーチ(ローカルサーファー御用達)、マカプー、ワイマナロ(ドロボウに注意)、全米でNo.1といわれている(ホント?!?)カイルア、超高級住宅エリアとしてカハラと並ぶラニカイ、キャンプ場もあるクアロアビーチ、西のマカハ、北のサンセット、ワイメアなどなど、、、。

バリですと、ジンバラン、トゥバン、クタ、レギャン、ヌサドゥア、サヌールなどは日本人に限らず多くの観光客がくつろいでいます。アマンキラのある東のチャンディダサや、北のシガラジャ(Singaraja)まで行くと、もう貸し切り状態です(笑)。
で、肝心のグアムですが、インオンザベイアガットの近くのアフリジェビーチパーク、ガアンポイントBP、ニミッツBP、ウマタック、イナラハンの天然プール、タロフォフォBP、タモンエリアから比較的近いトコロでは、イパオBP、NCSビーチ(タンガッソンビーチ)、アガニアビーチ、フィッシュアイマリンパークの近くのテプンガンビーチなど、探せばいくらでもあります。便利なマップは、イパオビーチパーク前にある政府観光局でタダで貰えます。だれもいなくてチョット不安になってしまうくらいのウルニウビーチなんていうのもあります(魚が釣れるところだそうです)。
さぁ皆さん、自分だけのお気に入りのビーチを探してくださいネ!


Date: Mon, 15 Sep 1997 18:37:58 +0900
Subject: グアムに行ってまいりました。
From: Guam Walker

9月1日から9月5日までグアムに彼女と行ってきました。
二人とも初めてのグアム旅行でしたが、出発前に、みなさんからの情報を熟読していったので、楽しいグアム体験が出来ました。

初日(9月1日)
羽田発20時の全日空で関空へ向かい、関空より同じく全日空の飛行機でグアムへ。
グアム着は現地時間でAM3:30くらいでした。到着後、宿泊先のパシフィックスターホテルへ現地係員の人に送ってもらいました。ホテルに着いたのは深夜4:00をすぎていました。さて、明日から何をしようと悩みつつも、あっという間に眠りに落ちてしまいました。

二日目(9月2日)
モーニングコールの設定がよくわからず、部屋のベッドの目覚ましをかけておいたのですが、いつの間にやら目覚ましをとめていたようで、結局朝の9時くらいに起床。朝飯をどうしようかと考えながら、取りあえずホテル周辺を散歩、ホテルのすぐそばにセブンイレブンを発見し、ハンバーガーとホットドッグで朝食を済ませました。朝食後、ホテルのツアーデスクにてシーウォーカーを申し込みました。送迎バスが来るまでに3時間くらいあったので、ホテル前のタモンビーチでひと泳ぎし、13:30分の送迎バスでシーウォーカーに行きました。シーウォーカーは水の透明度がいまいちで、思ったほどの感激はありませんでした。これで85ドルはちょっと高いかなという気もします。ただ、シーウォーカーの後に、道具を貸してくれシュノーケリングをやらせてくれます。さんごの間を泳ぐ綺麗な熱帯魚をいっぱい見ることが出来、こちらの方が面白かったです。

ホテルに戻った後、無料タクシーでDFSに行きました。DFSをぶらついた後、プラネットハリウッドで夕食を取りました。ピザとパスタを食べましたが、パスタは茹ですぎでべちゃべちゃ、ピザも出てきた時にすでに若干冷めている状態でした。味のレベルはスキー場のゲレ食並みでした。はっきり言ってまったくお勧めできません。店員さんに日本語で「おいしい?」と話し掛けられましたが、答えにまったく窮する次第でした。

三日目(9月3日)
オーシャンジェットのFUNパック(ジェットスキー、パラセーリング、バナナボート)に行きました。ビーチに付くや否やジェットスキーだと言われ、急いで準備してジェットスキーをしました。ジェットスキーは45分間ついているのですが、途中で休憩はなく、ひたすら同一コースを周回するのみで終った後は腕が上がらなくなるほど疲れました。一番面白かったのがパラセーリングでした。御弁当の味は皆さんが書かれているように、それなりの味です。シュノーケリングのセットもただで貸してもらえますが、ホテルの前のタモンビーチに比べ、海があまり綺麗でなく魚も少ないようです。ともかく、85ドルで一通りのマリンスポーツが楽しめ、結構おとくだと思います。

ホテルに戻ってからKマートに買物へ行きました。Kマートはアメリカの大型ディスカウントストアといったところで、さまざまな日用品がいっぱい置いてあり、ぶらぶら見ているだけで結構楽しめます。グアムに来てシュノーケリングの楽しみを覚えた僕らは、20ドルでシュノーケリングセットを買いました。Kマートへはホテルより送迎バスで行きましたが、バスが時間どおりに来ないうえに、いろんなホテルをぐるぐる回っていくので結構時間がかかります。パシフックスターやPICからならば結構近いのでバスで行くより歩いていく方が賢いかも知れません。

夕食はローンスターに行きました。Tボーンステーキセットとリブとヒレステーキのセットを頼み、評判のオニオンフライを一つ頼みました。Tボーンステーキはとても美味しかったです。オニオンフライは個人的にはトニーローマの方が美味しいかな。店の雰囲気もよく、店員さんも親切でお勧めできます。ただどれも量がとても多く、セットのサラダも一人前が日本ならば余裕で二人分の量が出てきます。結局、全部は食べきれずにギブアップ、オニオンフライの残りを持ち帰りにしてもらいました。小食のカップルなら、メインのセット一品とオニオンフライ等の付け合わせを分けて食べれば量は十分だと思います。食事のあと、送迎バスでドッグレース場に送ってもらいドッグレースをしました。7レースから見始め、10レースまで3ドルづつ、ちまちまと連勝複式の犬券を買ってましたが、一勝も出来ませんでした。

四日目(9月4日)
実質最終日の四日目です。朝からホテル前のタモンビーチで昨日買ったシュノーケリングセットでシュノーケリングをしました。タモンビーチは水も綺麗で、魚もいっぱいいて、水中眼鏡をつけて潜っているだけでも飽きません。今回の旅で一番印象に残っています。昼過ぎから近くのコンビニで自転車を借りてサイクリングをしました。依然どなかかが書かれていたように恋人岬まで行こうとしましたが、マリンドライブまで行ったところであまりの交通量で挫折(ちゃんとした歩道がないため、車道を走るしかなく、大型の車がバンバン走ってました。空気もめちゃくちゃ悪い)。自転車はホテル近辺を走るくらいにとどめといた方がよさそうです。

ホテルに戻ってからマイクロネシアモールに送迎バスで行きました。評判のオブジェは確かに面白かったのですが、DFSやKマートに比べて地味な印象です。結局マイクロネシアモールでは何も買わずに、併設されているスーパーでチョコレート等の土産物を買いました。

グアムでの最後の夕食に何を食べるか迷った末、DFSそばのカプリチョーザでピザを食べました。結構混んでましたが10分程待って座ることが出来ました。日本人観光客が結構来てました。味もまあまあでした。

その他(ホテル)
知り合いにグアム通が居て、パシフィックスターはいいと聞いてましたが、確かによかったです。部屋は角部屋のオーシャンビューで窓のすぐ下にPICがあって、ちょっと騒がしかったですが、部屋も広く、ロビーの屋根も高くてゆったりとした雰囲気が味わえました。また、ホテルの1Fからビーチに直行できるので、気軽に海にいけるのが非常によかったです。次に来ることがあれば、是非また泊まりたいと思います。

以上、だらだらと僕らの旅行記を書きましたが、皆さんの何らかの参考になれば幸いです。

パシフィックスターといえば、グアムにありながらちゃんとビジネスセンターを備えている数少ないホテルです。全日空系でオーナーはナウル共和国という、ユニークなホテルですね。スチュワーデスさん御用達のホテルでもあります。

プラネットハリウッドでの夕食ですが、「茹で過ぎ!」、「冷めてる!」と、ハッキリ言いましょう。店員さんがせっかく日本語で「おいしい?」と話し掛けてくれたのでしたら、「マズイ!!!」と、キッパリ答えましょう。本当にそう思ったのなら、その場で自分のキモチをキチンと伝えましょう。多分このページをその店員さんやコックさんが読む事は無いでしょうから(笑)。相手が「オレの料理が食べられないと言うのか?!?」と言ってきても、「食えん!!」と言ってお店を出ましょう。お金を払う必要も、ありません。そこまでしたくなかったら、そういうお店には、もう2度と行かない事です。私はどちらかと言うとお店の雰囲気や店員さんのサービスで食事をする方なので、こういう時は味オンチでよかったナァと思います(ウソ)。

茹で過ぎのスパゲティ、冷めたピザ、、、確かにどちらも美味しそうではありませんねぇ、、、。


Date: Mon, 15 Sep 1997 12:52:00 +0900
Subject: グアム辛口旅行記
From: Shinjiro Masuko

9/10~14の4泊5日で、彼女と2人でグアムに行って来ました。
私もこのサイトを読んでいた口なので、みなさんにも役立てばと、かなり辛口にいきたいと思います。

<飛行機>
コンチネンタル(CS)の、午前発、午後着便を使用。
ま、こんなものかなっという程度ですか。3時間弱で到着なので、それほど苦痛ではなかったです。行きは1時間遅れでした。また、9/10は、W杯2次予選のウズベキスタン?戦のため、Jリーガーが成田に集まっていました(搭乗口がCSの隣ゲートだったのと、CSが遅れていたのでEゲートはかなりの混雑でした)。カズ、井原、城、岡野など見ることができて楽しかったです。

<ホテル>
リーフのオーシャンタワーです。本当は、ウェスティンにしたかったんですが、ツアー日程と値段のためこちらになりましたが、リーフで正解だったと思います。立地もいいし(タモンサンズプラザまでは歩いていける)、部屋もきれいだし、眺めもいいし(海はきれいですが、近くに建設中のホテルが丸見えでそこが難点)、バスローブはあるし(クリフタワーにはない)、十分でしょう。が、金庫に1日$2はとりすぎなのと、夜中にどこからか音楽が聞こえてきて、眠れなかったです。ホテル内のプリクラは$4です。これも高い。ちなみに、さすがにハイアットはロビーからして高そうでした。

<海&プール>
先ずは海から。なまこが多いと聞いていましたが発見できず。と、いうよりそれほどいい海ではなかったため(ホテル前)2日目の午前中2時間ぐらいしかいませんでした。かなりの遠浅で、ホテルからの眺めはすばらしいですが裸足ではいると危ないし(珊瑚のかけら?で足を切りそう)、デッキチェア1日$30はメッチャ高い!!プーケットなんて500円ぐらいだったし、バリはホテル前はタダだったのに。スコールが降ってきたので退散しました。
プール。グアムのホテルのプールは小さい。プーケットの2流ホテル並。そんなもんなのだろうか?ハイアットのプールでも小さいと思いました。しかも、AM10:00からしかタオルが借りられないのもX。10時なんて、もうカンカン照りで、人もいっぱいいるのに。海に行けということなのだろうか?が、グアムの日差しは、思っていた以上にきつかったです。雨期という事もあり、数回の小雨や、雲がかかっていましたが、それでも長時間いるのはつらい。プーケット、バリ、ハワイと経験してきたが一番きついのではないだろうか。甘く見ていると痛い目に遭います(^-^)。
プールサイドでカマキリ発見。こいつも日本と同じでした。

<遊び>
マリンスポーツは、やらず。ジェットスキーやパラセイル、イルカウオッチングなど、どの国も一緒で、グアムは高いし目新しさがない。ジェットやパラセイルはプーケットなら1000円程度、イルカならバリの方が安かった。ガンシューティングもハワイでやったし、ドッグレースもやらなかった。はっきり言って、グアムは夜やることが全くないと思う。飲みに行くにも高いし(ビールでだいたい$5~7+チップ)、店自体がない。海辺のオープンバーが、ほとんどないのにはびっくりした。なぜ?もったいないと思う。

<ゴルフ>
目的の1つである、ゴルフを3日目にプレイ。代理店を通すと高いので、直接電話。ここでも、グアムは高い。日本の資本だからかどうか知らないが、ほとんど日本と一緒。平日$110、休日$150程度。冗談じゃないので、一番安いウインドワードヒルズCCにてプレイ。朝食付きで$75(平日)、レンタルで計$35、合計$110でした。これでも高いが、グアムでは一番安いし、送迎付き、2サムOKということで決定。でしたが、前日の夜に雨だったらしく、さらに水はけが悪いので、水浸し。さらに、芝の管理が悪く、日本の河川敷並。追い打ちをかけるように、お昼頃に豪雨で寒い、さらに芝の状態が悪化。そこら中水たまり。彼女は、もっぱら私のキャディーをやっていた。プーケットやバリなら1人5000円しない。これで$110は高いが、他の面は別に文句はないので、乾期にいく方は日差しだけ気をつけましょう。かなりきついです。

<買い物>
私は海外に行ってもほとんど何も買わないというか、買う物がないので今回も、ゴルフ場で買ったサンバイザーのみ。ですが、彼女は買い物好きなので、毎日のように出発。昼は暑いので夕方からが基本。9/11が彼女の22回目の誕生日だったので、以前からほしがっていたカルチェの指輪をとりあえずゲット(日本で14万のところ、DFSで$870でした)。また、タモンサンズプラザのビィトンで、日本で予約待ち状態の鞄を衝動買いしていた。安いそうです。しかも、ビィトンの両替レートはかなり良いです、が俺には理解できん?ちなみに、横浜おかだやのゴルフ用品は高いです。ボールはかなり高かった。ゴルフ用品でしたら、藤田タモンビーチ近くのLAゴルフに行きましょう!

<食事>
今回の旅行で一番頭に来たのが食事。高いし、うまいもんがないし(私と彼女は肉類があまり好きではないので)、つらかったです。初日の夜は、ここでもよくでてきた『チャモロ亭』。春巻きはうまいと思ったが他の物はそれほどでもない。かなり混んでた。2人で約$30。2日目は、誕生日という事もあり。『Top of the Reel』に行こうとしたが、ディナーでは、ビーチサンダル禁止という事で断念(ビーサンしか持っていなかった)。『セイルズ』にて、ステーキとロブスターをとりあえず。肉は固かったがボリュームはある。ロブスターは、グリルとスチームを選ばせてほしかった。グリルにすると臭いがきつい。ちなみにここでも高いと思う。約$50。昼(朝?)は、ホテルのガーデンテラス。2人で約$35。バイキングにすると1人$18です。このように1日食事だけで1万円程度使っていることになると判断したので、ここからチープにいきました。タモン近くにマック等がないので、DFS内でおにぎり食ってました。2つで$3です。味はまあまあでしょう。ここでは、DFS内の飲み物が飲めるので、ビールは$1だしウーロン茶などもあるので使えます。食事に関しては、文句を言い始めると止まらないのでこの辺で。
最後に、ゴルフ場のざるそば&おいなりさんはうまかったです。

<出来事&感想>
びっくりしたことが1つ。私たちが部屋でワインを飲みたかったので、DFSで買ってきた。ホテルにはルームサービスがないので、コルク抜きを借りようとフロントに電話すると、1階のレストランで抜いてくれるとのこと。これでもまあまあ気が引けたが、上には上がいるもので、私たちのすぐ後に、若いといっても同い年ぐらいのカップルがカップラーメンを持ってきて、その場で用意し、お湯をもらっていたのには驚いた。あれはさすがに俺でもできないと思う。
最後に感想を。今回の私の目的は、毎年恒例の真っ黒になること&ゴルフということで一応達成はできた。が、あまりにも日本人が多いこと、町には日本語(漢字、カタカナ表示等)だらけ、食事は日本人を意識しすぎ、メニューも日本語、値段も日本並、味は良くない、物価が高い、夜やることが皆無、全くもって外国に来た気がしない。あんなに日本してるから、外国に来ていると思ってないような旅行者が増えて、さらにつまらない国になっている気がする。買い物するだけが海外のおもしろさではないはずだが。グアムという国は「こうゆう国だ」ということをわかっていないと言われるかもしれないが、グアムでいいことは、近いことと暑いこと、それ以外なし。多分もういかないと思う。彼女ももう行きたくないと言ってた。買い物だったら、香港やシンガポール、韓国の方が断然いいし、アクティビティならプーケットやランカウイの方が全然いいと思うのは私だけ?これから行く方には怒られるかもしれないが、素直な感想でした。

以上、辛口グアム旅行記でした。

敬体で始まった文章がいつのまにか常体になっているトコロに、相当(アタマに)キてるナと感じました(いつもはいただいたお便りはどちらかに統一させていただいていますが、アレンジしている途中で、「直すと文全体の印象が変わってくるなぁ」と思いましたので、できるだけそのまま紹介させていただきました)。せっかく彼女と一緒だったのに、ぜんぜん面白くなかったみたいで、とってもザンネンです。

欲しいモノには1000ドルでも2000ドルでも払えるものの、それ以外の事やモノになると徹底して安くあげようとするのが、最近の海外旅行の傾向なのでしょうか?!?

食事やアクティビティなど、一体いくらでどの程度なら満足するのでしょう???


Date: Mon, 15 Sep 1997 02:09:26 -0000
Subject: グアム旅行報告
From: IKEDO

9/10から9/14まで行って来ました。
感じたことを幾つかお知らせいたします。
ホテルはグアムプラザでしたがDFSギャラリアがすぐそばなのでとっても便利でした(ホテル内にJPという免税店もありまして、ここは宿泊者の場合すべて10~15%OFFになるのでとってもお得です)。DFSギャラリア内にある『プラネットハリウッド』は店の雰囲気、料理、店員のサービスどれをとってもGoodでした(料理はボリュームがあるので1人1品ずつで充分だと思いました)。『サンドキャッスル』はカクテルショウがおすすめです。歌あり踊りありマジックありととても充実した内容で、そのすばらしさに圧倒され、あっという間の2時間でした。
「ココス島」にも行って来ましたが、、、海底が砂ではないので、浅い所を移動するのがとても大変でした(ナマコを踏まないように気を使っている内に岩で足を切ってしまった)。自分の場合タモンビーチだけで充分だと感じました。

追伸:横断歩道を渡る時は、まず左を見ましょう(日本と反対)。
横断歩道は素早く渡りましょう(歩行者用の信号は5秒ぐらいで赤になります)。

歩行者の交通事故は少なからずありますので、皆さんも十分ご注意を!

IKEDOさんも書かれているように、横断歩道の信号はあっという間に赤になります。日本の信号機に比べ、信号の変わり目にタイムラグがほとんどありません。クルマを運転している時にも、黄色で突っ込んだりしないように、交差点では気をつけましょう。ただ後方車両にも気をつけてくださいね。自分が停止できても後ろから突っ込まれる可能性もありますので、、、。制限速度内で走っていて、「遅い!」とクラクションを鳴らされたりする事はマズありません。ハワイでそれをやると「FXXK!」と同じ意味に取られ、道を譲られたあとに後ろからテッポウのタマが飛んできたりします。クラクションはあった方が良いですが、使わないに超したコトはないようですね。


Date: Fri, 12 Sep 1997 15:01:50 +0900
Subject: グアム旅行
From: M2

9月8日〜12日まで行ってきました。コンチネンタルの20:45成田発で行き、6:15のグアム発で帰ってきたので、実質9月9日〜11日の3日間です。台風19号の影響が懸念されたのですが、大きな影響も受けずほとんど晴れてました。
このページでの勉強が役にたったので、私も少々協力?したいと思います。

<ホテル>
オンワードにしました。宿泊者はウォーターパークの利用が無料で、プールでのんびりするのもいいかなと思いオンワードにしました。よいホテルだったのですが、4日目のベットセットが行われていませんでした(「起こさないでください」の札は外したし、チップは置いておいたのに、、、)。一緒に行った彼女はえらく怒っていました。翌日は早朝便で帰国の為、バスタオルだけ新しいものをもらって済ませてしまいました。

<オンワードウォーターパーク>
2日目に行きました。すごく期待していたのですが、規模が小さくて(ワイルドブルー程度?)少々がっかり。グアムではあんなものなのか。結局、1日で飽きてしまいあとの2日間は別のことをしてすごしました。さらに、場内アナウンスはほとんどが日本語!!いきなり「お客様にご案内いたします」ときたもんだかから、一体ここはどこだと思ってしまいました。もっといただけないのが、ウォーターパークそばのバイキング!!おいしくなかったです。特にカレーはX。でも、ウォーターパークは混んでいないし、のんびりできたのはとてもよかったです。

<ドッグレース>
2日目の夜に食事付きのツアーに参加しました。値段はひとり$60。食事はトニーローマ。スペアリブがおいしかった。シーフードとスペアリブの2種類が選べるが、スペアリブのほうがいいと思います。ドッグレースは以前にどなたかが、このページに書かれていた通りでした。$50ほど損をしたけれど、楽しかった。しかし、ここでもわがまま日本人!!ツアーガイドの指示では犬券は紙に書いて買うように指示されているにもかかわらず、英語もできねぇのにかつての大井競馬場のごとく、「ニーヨン、参どる」とか言って買っている奴!そいつがいる窓口が、なかなかはけなかったのは言うまでもありません。

<買い物>
3日目に日中1日かけてしました。というのも、前日のウォーターパークでの日焼けがすさまじく、炎天下でのアクティビティは危険と判断し、DFSギャラリア等で買い物。ホテル等からDFSギャラリアまでのタクシーは無料なので利用したほうがいいと思います。帰りはシャトルバス帰るのがよいでしょう。

<禁じ手?!>
買い物後の食事は、このページのどなたかが書いていた『三和中華料理店』へ行くことにしましたが、困ったのが足。ホテルがオンワードだったので、グレイラインも考えましたが、DFSまで買い物すると言って、またもやタクシーを無料で使ってしまいました。これはやはり反則技でしょうかね。『三和中華料理店』はちょっとうす味ですが、量も多くまずまずでした。

<アガニア湾>
実質最終日の4日目は、ホテル前のビーチでシューノーケルでもし、夜はP.I.Cのショーに行こうと思い、ツアーデスクへ。ホテル前のビーチでシュノーケルをしている人があまりに少ないので、P.I.Cのショーを申し込むついでに、ホテル前ビーチ(アガニア湾)について聞いてみると、ジェットスキーの音などでほとんど魚はいないそうで、、、。しかたがないので、ビーチの前に見える島に歩いて渡ったりして日中を過ごしました。

<フィッシュアイ海中展望台&ディナーショー>
グアムで熱帯魚を見ないのも寂しいので、ツアーデスクのお姉さんの勧めでP.I.Cのショーに行くのをやめてこちらに。魚の件もありますが、料理がP.I.Cよりおいしいの一言が決めてになりました。台風の影響で海中は濁っていましたが、とりあえずお魚さんには会えます。でも、夜だとほとんど見えないと思うので、17:00頃出発の早出のほうがよいでしょう。ディナーショーのほうはなかなか楽しかったです。前に出てダンスさせられました。汗が出るほど動きました。料理はバイキング形式です。品数は多くないですが、おいしかったと思います。

<停電>
グアムではよく停電があるようです。停電のためかはわかりませんが、帰国便の出発が1時間程度遅れました。飛行機の機種も変更になったようです。機内はとても寒く、彼女は風邪をひいたと言っておりました。

今回のグアム旅行では、まだグアムほんの一部しか味わっていないような気がします。また機会を見つけて行ければと思います。

ご協力、まことに有り難うございます!

カノジョと一緒でしたか。それはヨカッタですねぇ。ご機嫌はもう直りましたでしょうか?ベッドメイキングですが、チェックインとチェックアウトの関係で、たまにサボる(正しくは「間違える」)コトがあります。アタマにもキますが、できればやさしくレセプションに伝えましょう。大切なカノジョがリゾートでえらく怒るのは似合いません(なんといっても、コワイ、、、)。風邪、もう大丈夫ですか?やさしく温めてあげてくださいネ!

<禁じ手>ですが、まぁ、反則ワザですよね(笑)。DFSにはナイショにしておきますので、バレても『グアム ビジターズ バイブル』(の「読者からの情報」)を読んで、、、な〜んてヒトのせいにしないように!

お願いしますヨ!!


Date: Thu, 11 Sep 1997 18:51:39 +0900
Subject: 消えた海パン
From: 小幡 卓生

DFSの隣(タモンサンズプラザ側)のトライバルクエストUと言うサーフショップの店員にはとても良くしてもらいました。海パンをその店で買い、その海パンの入った手提げの紙袋をもって他の店を見ながらホテルに帰ると、紙袋の中に海パンが入ってねー。紙袋の底を見てみると底の糊が外れていて穴があいている。底には厚紙の下敷きが敷いてあって中からは穴がわからないし、こりゃー、ぼったくられたかと思いつつ、一応ホテルのフロントから連絡してもらい買った店に行くことに。店員のねーちゃん二人(英語しか話せない)に片言の英語で説明してもいっこうに話の進展は無し。そこへ日本人のおじさん(店の関係者)がちょうどやってきて、話を聞いてくれ、紙袋会社が悪いと言うことに。アメリカらしい発想に感動だー!結局、同じ海パンをもらいました。
トライバルクエストUのみなさんありがとう。僕が何件かまわった中でここだけStussyの海パンを置いてありました。(Tシャツを置いてある店は他にもあった)

思わず読みたくなるタイトルに、ワクワクしました!

いずれにせよヨカッタですね。おじさんが現れなかったら、どうなっていた事か?!?ヒト(自分以外)のせいにするのは得意です!?!予約したはずの席がなかったりすると、「コンピュータが悪い」と平気で言います。まず謝りませんので、そこをナントカしたい時には上のヒトを呼んでもらうしかありません。

あと気になったのは、その落としてしまった海パン。どこにいってしまったのでしょう???


Date: Thu, 11 Sep 1997 00:14:19 +0900
Subject: グアムのファンになりました
From: Natsuko Yamashita

9月6日から9日まで、主人と二人で3泊4日行ってきました。
出発前に、このページでたくさん情報をいただき、とても参考になりました。
ですから、私も報告させていただきます。

1日目は夜到着のNW便だったので、何もできませんでした。
安いツアーで行ったので、ホテルはグアムプラザでしたが、とにかくDFSが隣りなので行動するにはとても便利でした。

2日目は午前中は観光、と言っても、最後には白牡丹に連れて行かれ、ちょうどお昼時だったのですが、そこでバイキングを食べて(別料金)、少し時間を置いてからホテルに送る、または無料バスを使ってお帰りくださいみたいな案内だったので、私たちは迷わずタクシーを頼んで、DFSに戻りました(料金はもちろんDFSもちでした)。そして、お昼をプラネットハリウッドで食べました。うわさ通りピザは大きくて、結局食べきれずテイクアウトさせてもらいました。お店のスタッフはとてもフレンドリーな感じで親切だし、味もまあまあでした。
その後、いったんホテルに戻って、それからKマートに行ってお土産やビーチで使うものをいろいろ買いました。夕食は『三和餃子店』でとるつもりでピックアップしてもらおうと電話したのですが、姉妹店(たぶん)でも中華料理店もやっているようで、間違えてそちらに電話してしまいました。結局着いたところはサンドキャッスルの道を挟んで向かいあたりのお店でしたが、そこのお店がとてもおいしかったのです。その後サンドキャッスルでカクテルショーを見る予定だったので、結果的にはちょうどよかったです。
今回は、二人だったので、3種類しか注文できなかったけど、4人ぐらいで行けばいろんな種類が食べられて良かったのにと、ちょっと残念でした。どちらにしても、お勧めのお店です。
それから、サンドキャッスルでショーを見たあと、帰りのバスが良く分からなくて、面倒なので歩くことにしました(とても近いし、外も涼しかったので)。途中のセブンイレブンで買い物をしていたら、ショーに出ていたダンサーの人たちも買い出しにきていたのでミーハーな私は思わず声をかけてしまいました。でも、私のつたない英語にも気軽に答えてくれて、すごくうれしかったです。

3日目はタモン湾でシュノーケリングをしました。うわさ通り、水はとてもきれいで、お魚もたくさんいて、一緒に泳いでいるような気分を味わえて最高でした。午前中で引き上げるつもりだったのに、1時過ぎまでのんびりしてしまいました。それから、マイクロネシアモール、DFS、ホテルの免税店をまわって、買い物をして、ホテルのレストランで夕食(結構おいしかった)を食べました。

4日目、11時の飛行機だったので、そんなにスケジュール的にもきつくなくて良かったです。それと、たまたま割り当てられたシートが、ビジネスクラスのシートだったのでそれもラッキーでした。

なんだか今回の旅行はとてもツイていることが多くて、大満足でした。
また、ぜひグアムに行きたいと思います。今度はもっと長い期間滞在して、今回できなかったことに、挑戦したいです。
最後にたくさんの情報、ほんとにありがとうございました。フル活用させていただきました。

世の中には運の良い人とそうでない人がいます。

一人一人の運は同じだと思うのですが、運の使い方ですかねぇ、、、。

こんなにたくさんの皆さんから情報を送っていただき、本当にラッキーです。
これからもここでどんどん紹介させていただきますので、ご覧の皆さんも運を上手に使ってくださいネ!


Date: Mon, 08 Sep 1997 15:10:57 +0900
Subject: 初めてのグアム家族旅行
From: 間野隆久

夏も終わりに近づいた、8/15。
今年は夏の旅行計画も満足に立てず、遠距離は無縁のものと考え、ひなが1日を過ごしていていた矢先。
日頃ストレスのたまっている妻と小学校4年生の息子から猛攻撃。こりゃどこかへ行かなきゃ。と、重い腰を上げました。行き先は沖縄。調査した結果。高い。なぜこんな高いのか。と思い、今回の主目的が「きれいな海を見に行く」ということで、どうせなら海外へ。グアムに決まりました。
ただ、グアムといえども海外。明日出発というわけには行かず、予定を8/29から9/1の3泊4日として、調べたのですが、29日から料金が突然下がるためか飛行機が満杯。多少高くなるけど8/29から8/31までの夜発、早朝帰りにすることにしました。
ツアーは、コンチネンタルミクロネシア航空で行くダイヤモンドツアーの3泊4日でした。その報告をしたいと思います。

<出発>
ツアーの選別をするとき、ホテル重視の妻の意見を取り入れ、ホテル確定ではないのですが、ランクが一番いい(といっても、オークラクラス。ニッコーとかハイアットはやはり高いです)ものを選びました。結果、グアムリーフホテルのオーシャンタワーに決まりました。
8/28、16:05新宿発のNEXに乗り一路成田へ。コンチネンタルミクロネシアは初めてなのですが、第2ターミナルということで、新しい方だと息子は喜んでおりました。空港でも特に問題はなく、定刻通り20:45に出発しました。

<1日目>
定刻通り、現地時間深夜の01:20頃到着。良かったのは、到着後息子の希望で飛行機のコクピットを見せてもらったことです。息子は、機長席に座り写真を撮れたのがえらくご満悦で、深夜だというのにはしゃいでいました。ただ、到着時からグアムの天候は雨。ホテルに着くまで雨続き。初日は「スーパーリゾートココス」。ココス島でのマリンスポーツを楽しもうと、日本をでる時に申し込んでいたのですが、雨。ホテルのチェックインが02:30頃、その日の朝8時にフロント集合だそうです。ガイドさん曰く、「雨でも中止ないです。時間に集まって下さい。」
ふーむ。強気。3時に就寝しました。
朝、6時起床(3時間ほどしか寝ていない)。眠い目をこすりつつ、とりあえずホテルの朝食を、個人的な意見ですが、値段の割にうまくない。バイキング形式なのですが、置いてあるものが冷たい。ちょっとがっかりでした。
依然外は雨、定刻に集合場所に行きました。ガイドさんが来て、雨が強いがツアーを決行する旨を通達。バスへ。約40分ほどでココス島へ渡る桟橋へ。雨は一段と激しくなり、桟橋でツアー客に、ビニール製の雨ガッパが無料で配られました。約15分でココス島につき、早速マリンスポーツのオプション手配へ。ココス島でのオプションは、チケット制で、内容によって、$20から$60ぐらい。今回は、ジェットスキーと体験ウインドサーフィンを選択しました。ジェットスキーは、妻と息子は乗れないため1人で午前中に、参加。午後から息子と二人でウインドサーフィンを予約。双方初めてだってのですが、ジェットスキーは結構迫力。ウインドサーフィンにいたっては、まともに乗れませんでした。というのも、昨夜から降り続いていた雨、実はこれが「トロピカルストーム」という、台風の卵に発達したというのです。波が荒く、風が強い中でのマリンアクティビティ。それなりのおもしろさはありました。ただ、台風の関係上、1時間早い切り上げになり、ホテルに戻ってから、今度はすぐにマイクロネシアンモールへ行きました。
昼は、ココス島ツアーに組まれたバイキング、夜は、モール内にある『デニーズ』で食事をしました。ココス島バイキングは後で述べるとして、成田をでて初めて「熱い」モノをたべられたと感激しました。
その日は、モールに併設されている『ペイレス(スーパーマーケット)』で土産や、夜食(特にビールとそのおつまみ)、明日の朝食を仕入れて帰りました。笑ったのは、マイクロネシアンモールから各ホテル行きに乗り込んだ観光客のほとんどがペイレスの買い物袋を持っていて、肝心のモールでは皆さん買い物をしなかったようです。

<2日目>
どうやら雨は一段落つき、日本で予約したサブマリンツアー『アトランティス』を半日、午前中に行くこととなっており、前日同様、ホテルロビーに、朝8時に集合となりました。定刻通りに迎えにきた、ツアーバスに乗り、約30分後、船着き場へ、湾中央にいる潜水艦まで船で約30分移動しました。
結構、波で揺れましたが、展望デッキに上がっていると、船長が指さす方向に潜水艦が浮上、結構感激しました。空調の利いた潜水艦では約40分の潜行。台風の関係で視界が悪いかと思いましたが、水深30メートルの底は大変綺麗でした。大人1名$96と高めですが、これはおすすめです。
ただ、帰りの船の中では、気分が悪くなって横になっている人もいましたので、乗り物酔いをする人は、多少度胸がいるかもしれません(普段は、もっと穏やかなのかも、、、)。桟橋に戻ると、船着き場を出発する時に撮った現地おねーさんとの記念写真ができていますが、当家では高いと言うことでやめてしまいました(皆さん買われていたようですが強制でもないですし、確か$18ぐらいだったと思いましたが、、、)。
ホテルへ帰ったのが、11時。このとき、薄日が時々顔を出す天気で、とにかく綺麗な海と言うことで、ホテル前のタモンビーチで、約3時間ほど泳ぎました。これは、最高でした。ココスもエメラルドグリーンの海でしたが、岩や珊瑚があって素足では歩けないほど、でも、タモンビーチは遠浅で所々岩はあるモノの透明感はすごいです。しかも、岩場の近くで潜ると目の前や体のすぐ脇を南国特有の魚が泳いでおり、文字通り魚になった気分です。下手にオプションツアーに出かけるよりも、こちらの方が良かったかもしれません。ただ、所々直径10センチ程度の大きなウ○コのようなモノがあり、それがグアム特有の「なまこ」と気づいたのは、沖の方にでてからでした。わかった当初妻はパニックを起こしていましたが、なれれば、泳いで水面をみて着地する足のところを気をつければ良いことがわかり、無事解決。綺麗な海となまこはグアムの良い思い出になりました。楽しい海水浴に後ろ髪を引かれつつも、滞在活動ができるのは今日だけ、午後からは土産物の買い出し、グアムを感じる夕食へと向かいました。予定としては、KマートからDFS、そして食事と思ったのですが、定刻時間になって、いくら待てどもKマート行きの、無料バスがこない。急遽予定を変更して、ホテル前のDFSへ歩いていき、また、そこから、約1キロ先のアカンタモールまで徒歩で行きました。さすがにDFSは規模がでかく、また、DFS内には、「ディズニーストア」「ワーナーブラザーズ」「プラネットハリウッド」があり、子供の時間つぶしもいいと思います(個人的にはDFSでの買い物はあまりしないのですが)。
もう一ヶ所は、ツアー移動中見えたピンクの壁に囲まれたアカンタモール。ここは、そんなに広くなく、10件ほどのモールで、思ったほど大したことはなかったですが、そこにあったオープンカフェのアイスモカはボリュームもあり、大変おいしかった!さすがに疲れたのでそこから、ホテル前のDFSまでタクシーで戻り(タクシー代はDFS持ち。さすが太っ腹)、そこから歩いてホテルまで。
夕食時間になったので、アメリカを感ずるべくステーキをということになり、「ローンスター」へ。日本語での送迎もしてもらえるので、遠慮なく電話して迎えにきてもらいました。これは結構おもしろい。30分ごとのショウタイム(店員が音楽にのり3分ほど客席間の通路で踊る)や、サービスででてくるピーナッツの皮を無造作に地面に捨てて食べることなど大変おもしろかったし、美味しかったです。心残りは、その店のご推薦タマネギの丸ごと揚げを食べなかったことぐらいです。店を出るときには、迎えにきたドライバーが待っており、ホテルまで送ってもらえます。我々は、ちょっとわがままをいって、Kマートに送ってもらいました。この時点で、21:00を回っており、明日が早いことを考え、早めの土産を買おうと行ったのですが、なにせ店がでかい。隅から隅までみることなど不可能に近く。逆にどこになにがあるかわからず結構悩みました。最終的には、Tシャツや定番のチョコのまとめ売りを買い、ホテルまで、バスが待つと言うことでタクシーでホテルまで、チップを含め$10ぐらいでした。

<3日目>
今日は名残惜しくも帰国日で、朝の2時に起き(これまた全然寝ていない)03:30にホテルのロビーへ。定刻通りに迎えにきて、空港へ。では、同様なツアー客が朝早くからの移動であちらこちらで熟睡状態。いずこも同じですね。ちなみに、午後には日本で、その日は一日熟睡状態でした。

<残念だった点>
飛行機
帰りの飛行機、06:15にボーディング予定の飛行機が、飛行機に乗れたのは、06:45。 しかも、飛行機がゲートを離れたのが、08:45。この間、空調も利いていない狭い飛行機の中で缶詰状態。エンジンの出力があがらないと言うことで、不機嫌さと飛行機に対する不安 旅行の締めくくりとしては残念でした。行きがコックピットを見せてもらったり良かっただけに、、、。
ココス島の昼食
ツアーの中に食事が含まれているのですが、とにかく不衛生。トレーをとって、ナイフとフォークをとって、、、き、き、汚い。まともに光っている食器が一つもない。しかも、食事をとるところは、少し気を抜くとすぐに食べ物にハエがたかる。食事も冷たい。これではチョット、、、。
トロピカルストーム(台風の卵)
これは、天候でいかに用もしがたいのだけど、、、。
家族旅行
家族旅行なので、ナイトライフは全然無しです。魅力的な日本語の電飾はいっぱいあったのですがだれか、詳細を教えていただけません?

<良かった点>

とにかく、海が綺麗。澄んだ水に泳ぐ魚たち。転がるなまこ(笑)。これは、日本じゃ味わえない。
マリンアクティビティ
いろいろなことができる。今回は、ジェットスキーとウインドサーフィン。もっと、いろいろなことがしたかった。
現地ガイド
マリンスポーツのインストラクターを始め、現地の人たちはすごく親切でおもしろかった。気さくな会話も楽しめ、語学力など気にしなくても過ごせる外国という気の楽さはあります。みなさん、「バヨナ〜ラ」。また、会う日まで、、、。

<笑い話>
タモンビーチでの出来事。ここは、日本人が多く。あちらこちらで日本語が飛び交います。
私たち家族の近くでは、3人ほどの若者たちが、、、。
「うぇ〜。気持ち悪い。これなんだ??あ〜、これがなまこかあ〜。」
「よくさわれるなぁ〜。」
「ほれ、なまこ攻撃」
ほどなく、始まるなまこの投げ合い。そばでは、妻が流れ弾に戦々恐々。そのうち一人がなまこを股間に持っていき、
「これ、俺のみたい、、、。」
「、、、、、、、、、、、。」

<最後に、、、>
仕事上であちこちの外国に行く機会もあり、当初、たかがグアムとたかをくくっておりましたが、なんのなんの。グアムの魅力に見せられてしまいました。また行きたいと節に考えています。移動時間3時間という便利さ。気さくな雰囲気。
綺麗な海。惜しむらくは、やはり現地丸々3日以上はいるべきですね。2日はきつすぎるし余裕がありません。個人的には、5日はいたいです。
とりとめのない、話になりましたが、もし行かれる予定があり、詳細を知りたい場合はメールを下さい。少ない情報内容ですが、いろいろお話はできると思います。
長文・乱筆はご容赦を、、、。

団体職員
間野隆久

海鼠って確か、生き物じゃなかったでしたっけ?

詳細を知りたい方はドウゾ。責任をもって転送いたします。


Subject: なりかけグアムクレイジー
Date: Sat, 6 Sep 1997 22:18:47 +0900
From: Oga Toshiyuki

9月2日から5日までグアムにいってきました。
行きが午前便で帰りが早朝便だったので、実質3泊3日程度でしょうか。
なにしろこのグアム旅行が初めての海外旅行だったので、何度も海外にいってらっしゃる皆さんに比べるとたいした事は書けませんが、自分なりに感じたグアムを書かせてもらいます。

1日目
私たちが参加したのはHISのコンチパックでした。
行きはCSの964便でしたが、飛行機を見てびっくりしました。グアム便の中で唯一ボーイング727型機を使っているのが964便だったのです。
ちゃんと整備はしているから安全は安全なのでしょうが、なにしろかなり古いタイプの機体ですから機内はかなり狭く感じられました。747(いわゆるジャンボ)型機で行かれる方は特に何とも思わないでしょうが、機内でゆっくり足を伸ばしたいという人はこの便は避けた方がいいかもしれません。
ま、たかだか3時間ですが。
それはともかくとして、飛行機のグアム着は16時すぎだったのですが、手続きだとかバス待ちだとかで結局ホテルに着いたのは18時過ぎでした。午前便とは言ってもグアムに着くのは午後遅くになるので1日目はほとんど身動きが取れず、ホテルで夕食を食べてKマートにちょっとした買い物に出かけるだけになってしまいました。ちなみに、ホテルは本来エコノミークラスのホリデイプラザなどになるはずだったのですが、部屋が取れなかったとかいう話でランク上のパレスホテルに泊まれる事ができました。さすがに室内もきれいでしたし、何よりホテルから見える夕陽が最高にきれいでした。

2日目
朝食はホテルの中で済ませましたが、何しろ高い!というのが実感です。
味もまあまあでビュッフェ形式なのはいいのですが、これで$20は高すぎます。さすがに次の日は前日にスーパーで買ったパンで済ませました。天気予報では2日目が曇りで3日目が晴れ時々曇りという事だったので、先に買い物を済ませてしまう事にしました。男性2人に女性3人というメンバーだった事もあり、むしろ買い物が中心になっていましたが、それにしては見て回ったのがDFSギャラリア、マイクロネシアモール、タモンサンズ、それと日用品や食料の買い物をしたKマートとペイレススーパーマーケットだけでしたから、たいして見て回っていないのかもしれません。
ただ、この中ではDFSギャラリアが一番よかったように思います。
マイクロネシアモールは正直に言ってあまり品揃えもよくなかったと思います。それに、なによりマイクロネシアモールのほうは小さな店がたくさんあって、いちいち見ていられないというのが実感でした。DFSのようにある程度同じ種類の品物をまとめて売っていてくれるところの方が、時間がそれほどあるわけでもない観光客にとってはいいのではないでしょうか。マイクロネシアモールはもう少し時間があれば、要するに長期滞在ならいいのかもしれません。
タモンサンズは可もなく不可もなくといったところでしょうか。
ちなみに、私たちは移動にほとんどレンタカーを使いました。
いくつかのお店ではホテルから乗ってきたタクシー代を出してくれるようですが、ほかに行ってみたいところができたときにすぐに動けないのが難点だと思って、結局レンタカーを借りました。
それに、レンタカーを借りればDFSで$15の割引券($50以上の買い物をしたときのみ使用可)を人数分くれるので、たとえば1日$100で(ガソリン代込み)5人で借りたとしても実質は100-15*5=25で、一人当たり$5にしかなりません。
右側通行もすぐに慣れてしまったようです(友人が運転してくれました)。
ただ、夕方にはいくつかの場所で多少渋滞があるようです。日本での渋滞に比べればたいしたことはありませんので、のんびりした気持ちで待ってみてはいかがでしょうか。
買い物が終わってからちょっと時間が余ったのでビーチに出てみました。
ガイドブックに出ていたタンガッソンビーチという小さなビーチでしたが、ガイドブックに書いてあったとおり「観光客の姿は少ない」です。水もきれいで魚の姿もそれなりに見られましたが、私たちが行ったときには他に数人がいただけでした。ある意味では少なすぎて味気ない気もしますが。
このビーチはむしろカップル向けのビーチかもしれません。
ちなみに、場所は恋人岬の北側で、タモンのホテル街からなら20分ほどでしょうか。
夕食はプラネットハリウッドで食べましたが、ま、こんなもんかな、といったような感じでした。
味についてもそれなりに、という感想でした。
ただ、ここで出されるラーメンは最悪です。
パスタとかコース料理をたのむのならいいでしょうが、ラーメンだけは止めた方が良さそうです。
女性陣二人がほとんど残していました。

3日目
3日目は前日のうちに予約しておいたオーシャンジェットクラブのツアーに参加しました。パラセーリング、バナナボート、ジェットスキーのセットに昼食付きで$85のセットはおそらく一番安いのではないでしょうか。ここのパラセーリング、バナナボートはかなり満足の行くものでしたが、ジェットスキーは同じコースをぐるぐる回るだけで少々退屈だったような気がします。パラセーリングは空中にいるときも楽しいのですが、行き帰りの短い航海が結構楽しかったりもしました。
バナナボートはかならず一回は海に落とされますので、気をつけましょう。
それ以外の時間はビーチマットを浮かべて日焼けをしたり、ビーチバレーをしたりと結構楽しめましたが、昼食はそれほどおいしくないので期待しない方がいいでしょう。
この日の夕食は香港飯店というそれほど大きくない店で食べましたが、食事の面ではここが最大の発見でした。味の面でもホテルにあるような中華料理店と比べてもそれほど見劣りする事なく、しかも格段に安い。
メニューには10人ぐらい向けのコースしか書いてありませんが、交渉すれば人数に合わせてコースを作ってくれます。ちなみに私たちのコースは6品か7品で$70。=一人当たり$14でした。朝食より夕食の方が安く上がったのにはさすがに苦笑しましたが。

4日目は飛行機に乗って帰るだけだったので特に記す事はありません。

一応このようにそれなりに楽しい旅行ができたとは思うのですが、実はメンバーの中の一人が3日目に財布を取られてしまったのです。ビーチからの帰りで少々気が緩んでいたのでしょうが、ちょっとした気のゆるみがこのような事態を招いてしまう事をあらためて思い知らされました。幸いにもそれ以外には大した事件も事故もなくわたしたちの旅行は終わりましたが、これから旅行をされる皆さんにもあらためてご注意していただきたいと思います。

以上、グアムクレイジーになりかけのツーリストの報告でした。

もう十分にグアムクレイジーかもしれません!?!

計算式が夏バテでナマったアタマにちょうどいいカンジでした。中華はたくさんでいただくと本当に美味しく楽しくいろいろな料理をいただくことができて、イイですね!『プラハリ(何でも略せば良いってもんじゃないですねぇ)』のラーメンがマズカッタようですが、今度食べに行ってみたいと思います。どんな丼(どんぶり)なのか、器の方に興味がアリマス。カッコイイといいなぁ。ハワイのマクドナルドでは、ハワイならではのメニューがあります。「サイミン」がそれです。ビーチでたくさん遊んだあと、マックでラーメンが食べられたら、イイと思いません?マクドナルドのロゴマークの入った器があったら、コレ、売れると思うんですが、いかがでしょう?今度できる『ハードロックカフェ』などで、グアム限定メニューとして「ラーメン半チャーハンセット」とか出したらウケルと思うのですが??そこそこは美味しくないとだれも食べに来ないでしょうケド、そこでのチェックポイントはなんといっても『器』だと思います。そんなロゴマークの入ったラーメンどんぶりとか、欲しいのは私だけでしょうか???

あ、あと、きっと皆さんも気になっているのではないかと思いますが(笑)、「タンガッソンビーチ」について、簡単にご説明しましょう。「Tanguisson Beach」は、恋人岬の更に北の方にあります。1kmと離れていないと思います。一般の立ち入りができなかったアメリカ海軍の通信基地のあったエリアにあったため、「NCSビーチ(『Naval Communication Station Beach』)」とも呼ばれています。まるでプライベートビーチのようですヨ。


Subject: グアムが好きになりました
Date: Wed, 03 Sep 1997 18:48:00 +0900
From: 秋留里

8/27〜8/30までグアムに行ってきました
夕方の便だったのでついたのは夜中でしたが、何もできなくても周りの景色にただ感動しました
結局、28日の夜から30日の朝までサイパンに台風が上陸したので水着を着る事がありませんでした(折角PICに泊まったのに)
でも、ドッグレースとガンシューティング、かろうじて出来たアドベンチャークルーズはとても楽しかったです
実はグアムに詳しいクレイジーさんたちに聞きたい事があります
PICの前にあるベネトンの上のガンシューティングの店のお兄さんを知ってますか
すこし太目で戦争服のズボンをはいた横断歩道でボタンを押してくれる人です
私、その人に恋をしてしまいました
何とか2人で写真を撮りましたが、言葉も分からないので上手く話が出来ないまま帰ってきてしまいました
その人の名前も年も何も知りません
でも今、辞書を片手に手紙を書いています
そのガンシューティングのお店に出そうと思います
私の友達も別の人に一目惚れしてしまいました
同じガンシューティングのお店の人で、ブラジルと韓国のハーフで日本語が話せる人です
少しロン毛で背は170無いくらい、割と整った顔立ちをしています
こんな事にインターネットを使って申し訳ありませんがどなたか知りませんか
今までマウイ派だった私はあっという間にグアム派になりそうです
この事だけでなく、送迎バスは頻繁に走ってるし、思ってた以上に治安も良くて安心して
買い物も楽しめます
来年の3月ぐらいに、今度は必ずマリンスポーツの為にグアムに行きたいと思います

またその時はよろしく

ただ『クレイジー』と言われると、タダのキXXイみたいなので、せめてその前に『グアム』を付け加えていただけると助かります(笑)。戦争服のズボン(『ファティーグ』と言います)の彼ですが、写真を送っていただけたらココで紹介しますヨ!でも秋留里さんと一緒の写真じゃなきゃダメです。お友達が一目ボレのロン毛の彼も、同様です!メールに添付してお送りいただければ直ちにアップしちゃいます。「郵送でないと、、、」と、おっしゃるのでしたら、またご連絡くださいネ。お待ちしております。カッコイイ男はマウイにもオアフにも、そしてグアムにも、もちろんジャパンにもたくさん、います!

ン、いない?!?おかしいなぁ〜、、、


Date: Tue, 02 Sep 1997 22:52:25 +0000
Subject: My First GUAM
From: Takuji Fukui

8月22日から8月26日まで初めて行ってきました。
ところが毎日午後または夕方から雨。それもスコールなどではなく、
まるで台風のような大雨でした。
夏休みに行ってはいけないところだと思い知らされました。
次回行くとしたら、乾期に行くしかないと反省しました。
やはり、ハワイだと思いました。
以上です。

短いですが、ハラワタ煮えくり返っているご様子がヒシヒシと感じられるお便りでした。滞在中の天気によって、行ったトコロのイメージって変わりますからね。3泊5日で往復15時間かけても晴れていた方が良いのであれば、ハワイかもしれません。

タフだなぁ〜。


Date: Mon, 01 Sep 1997 14:54:18 +0900
Subject: グアムのOPツアーについて報告
From: M.M

8/25~29まで4泊5日で行ってきました。初めてのグアムだったのですが、このHPがとても参考になったので、私も情報提供を、、、と思って書きました。

飛行機はNW午後便行き、午後便帰りで、ホテルはウエスティンでした。
< ホテルについて>
ホテルは、中は吹き抜けになっていました。ホテルのプールからすぐに海に行けるのも良かったです。オプショナルツアーでアルパンやオーシャンジェットの海の方にもいったのですが、断然ホテルの前の海の方がきれいでした。部屋の中もとてもきれいで、ジャグジーやセキュリテイボックス、アイロンもあり、とっても快適でした。いままでそんなに良いホテルに泊まったことがなかった事もあるのですが、1番良かったと思います。

<オプショナルツアーについて>
2日目は島内観光とマイクロネシアクルーズ、3日目はオーシャンジェットでマリンスポーツ、4日目は体験ダイビングとフィッシュアイでのディナーショーに行きました。

島内観光は、3個所ほど観光名所をまわって昼食をトニーローマで取った後、DFSを2個所まわりました。途中でガンシューテイング場に連れて行かれ、「やりたい人はやってください。」と言われました。ちょうど私たちはやるつもりだったのでやっていきましたが、興味のない人は退屈そうでした。38口径+44口径+ライフルで65ドルでした。他のところでは火薬の量を減らしてあるがここは減らしていないという理由で、ちょっと高めでした。観光ツアーには興味のないところにも行かなければならないので、便利だけどちょっと考え物ですね。
マイクロネシアクルーズはボビーちゃん(ニューハーフ)のショーがあるものだったのですが、とっても楽しませてもらえました。ちょっと年上の方には特にお勧めかも?でも若い人も多かったです。この日はサンセットもきれいにみえて、料理もローストビーフでおいしかったです。

オーシャンジェットでは、ジェットスキーやパラセイリングをしてきました。
始めはアルパンに行くつもりだったのですが、ツアーコンダクターの人に薦められてオーシャンジェットにしました(内容はたいして変わらないのですが、オーシャンジェットの方がこじんまりとしているので、アットホームな感じがあるということ、アルパンはジェットスキーが一応1回15分で乗り放題なんだけど、1回のったらしばらく待ってもらって2回目、という感じなのでそうたいして乗れないし、人が多かったら1回か2回しか乗れない)。
内容的には、ジェットスキーに30分乗れてパラセイリングもノーマルなタイプで満足でした。バナナボートは最高に面白かったです(バナナボートをする場所は、オーシャンジェットのビーチからかなり遠いところに連れて行かれました)。昼食もチャモロ料理のお弁当でおいしかったです。ただ残念なのが、到着するとすぐに「ジェットスキーに乗れ。」とか「次はパラセイリングだ。」とかせかされて、とにかく早くアクテイビテイを済ませたいという感じだったことです。パラセイリングの時に軽い船酔いをしてしまった状態でビーチに戻ってくるとすぐに「次、バナナボートね」と言われたので、「もう少しあとにして欲しい。」というとかなり嫌がられました。2時間半後だといわれたのですが、別にそれでもよかったので「それでお願い。」と言うと、今度は何度も何度も確認してくるので、「何がいいたいの!!」とかなり不機嫌になってしまいました。バナナボートでとりあえずアクテイビテイは終わるのですが、他にカヌーや水上バギーなども使ってよいことになっているのでそれで遊ぼうと思っていたら、ビーチに帰るなり「ホテルに行くバスが15分後に出るから。」と言われてしまい、がっかり。
そこで1日すごそうと思っていた私たちが珍しいのかな?と思ったのですが、なんだか無理矢理追い返されたような感じで後味が悪かったです。

体験ダイビングはPITIというところでやりました。FISH EYEの所です。その時は海の透明度は悪かったのですが、魚を餌付けしてある所で面白かったです。夜に同じ所でデイナーショー+ポリネシアンショーを見ました。こちらの方はお勧めです。始めはPICのデイナーショーを見に行く予定だったのですが、ツアーコンダクターの人に勧められてこちらにしました。PICは400人ほど収容できる会場でショーを行うので場所によっては見にくいかもしれないけど、ここは160人程度なので良く見えるから、ということでした。料理はバイキングで東京の旅館で料理長をしていた方が今料理をしているということなので、結構おいしかったです(お刺し身以外)ショーは抜群でした。ファイヤーダンスや火を舌の上にのせちゃったりする危ない芸もありました。お客さんも参加できる時もあり、楽しかったです。

以上オプショナルツアー中心に書かせていただきました。
また行きたいなあと思っています。

<ツアーコンダクタのアドバイスを受ける時、、、>

同じような内容のオプショナルツアーがいくつかあってどれに参加しようか迷う時には、ツアーデスクのお姉さんやおばさんに聞くのはとてもイイコトだと思います。特に「何かがあった時」にいろいろとフォローしてくれます(くれるハズです)。そのかわり、聞きたい事をできるだけたくさん用意しておきどんどん質問しましょう。本当にそのツアコンさんがツアーの特徴や違いを知っているかというのを自分で確認しましょう。曖昧な答しか返ってこないような場合は、その人の言う事はハナシ3分の1くらいに聞いておいて、あとは自分で「コレ!」と思うツアーに決めましょう。ツアコンさんが薦めるのには、それなりに理由があるのではないでしょうか?!?どうしてそれを薦めるのか、どんどん聞きまくりましょう!そして、本当に私たちのためにアドバイスしてくれるツアコンさんだと思った方は、是非ともメールをお送りください。『どこどこホテルのなになにツアーのだれだれサンのアドバイスは、こうこうでどう良かったで〜す。』というようなカンジです。

よろしくお願いしま〜す。


Date: Mon, 01 Sep 1997 01:13:29 +0900
Subject: はじめてのグアム旅行報告
From: Midori Machida

わが家3人(子どもは小学2年生の男の子デス)と義父母、義弟夫婦の総勢7人ではじめてのグアム旅行をしてきました。いろいろなガイドブックを読みましたが、なんといっても役に立ったのは、GVBのこのHPです。私も、今回の体験から、皆さんのお役に立ちそうなことを報告したいと思います。ちょっと長い報告なので、興味のあるところだけ読んで下さい。
主な項目は<ホテル><アクティビティ><食事><ショッピング>などです。

<出発からグアム到着まで>
今回、脳天気な町田一家がグアムにいこっか〜!と思い立ってツアー会社に申し込んだのはなんと7月の始め。もちろん通常の3泊4日コースのツアーは満杯状態(飛行機がとれないので)。そこで、一日延泊にしてもらったらとれました。結局8月26日の夜便(20時45分発)で出発し、8月30日早朝便(グアム6時15分発)で帰ってきました。
出発当日グアムのホテルについたのは、真夜中の2時半ぐらいでした。午前中は子供の体調も考えて、10時近くまで寝ていました。子連れで夜便でグアムに行かれる方は、翌朝用のパンと、カップスープなどもって行かれることをお勧めします。とにかく、子供はおなかが空いたら、我慢できないので、起きてすぐに食べられるものが必要だと思います。

<ホテル>
滞在ホテルは『パシフィック スター』。PICの隣でした。グアムはツアーで行く方が安いと言われていたのでパックツアーにしたためホテルは選べませんでした。ツアーはそれが辛いところですね。空港集合時間もやたらに早いし、、、。それでも『パシフィック スター』には割と満足しています。ロビーもそれほど騒がしい雰囲気ではないし(PICは、訪れてみていやに暗いのと天井が低くて狭苦しい感じなのでびっくりしました)、部屋もまぁまぁ、シャワーの出も悪くなかったし、全体としてよかったと思います。それにこちらは子連れなので、あまり豪華ホテルでも、ホテルの滞在客に申し訳ないなという気もしますので、まぁ程良いホテルでした。子供は嬉しいとどうしても走り出したり、大声を出したりもします(もしかしたら、うちの子も親の知らないところで皆さんにご迷惑をかけていたかも知れません。お許し下さい)。私たち親は公共の場での振る舞いをきちんと子供にしつける必要がありますね。

<アクティビティー>
出発前から、天気予報でグアムは天気がよくないことがわかっていたので、とにかく、朝の天気次第で行動を決めようということにしていました。目標は、釣りと、パラセーリングでした(義父母と、義弟夫婦は別行動)。

-1日目-
午前中晴れていたので、午後からは、オプショナルツアーのファンタシーチャーター底釣りツアーに参加しました。初心者でもOKということだったので、参加したのですが、これが実に無謀であったことが判明しました。はじめのうちは、風が気持ちいいだの、わぁ、大きな波が来ただのはしゃいでいたのですが、だんだん空が曇り始め、波はうねりはじめ、、、もはや、私と子供は釣りどころではなく、真っ青、午前中食べたものはすべてお魚の餌に、、、(結局一匹もつれなかったのは、きっと釣り針の餌より、私たちのまき餌の方がおいしかったからだよねって負け惜しみいってました)。おまけに、激しい雨が降り始め、寒いのなんの。フィリピンの近くに台風が来ていてその影響らしいのです。
私たち以外にも子連れが3組と、カップルが3組いたのですが、子供は1人を除いて、気持ち悪くて歩くこともできない状態、カップルのお姉さんの方も同様でした。釣りに参加するときは、天候が晴天まちがいなしという時に限った方が良さそうです。また、パンフレットには、飲み物付きと書いてあったのですが、実際はビールと水のみと判明し、子連れグループは、えっ?!。確かにねぇ、ビールも水も飲み物なんだけどぉ、、、。参加するときはよく確かめたほうがいいみたい。それに、パンフにはレインコート完備と書いてあったけど、そんなものでて来なかった。出発前は晴れていたからでしょうか。おかげで、全身びしょぬれ、帰りのエアコンのきいたバスのなんと寒かったこと!いやはや、あまりにチョベリバな体験なので、腹が立つより、なんだかおかしくなってしまいました。えっ、来年もう一度チャレンジするかって?子供はもういやと言っていますが、晴れていて、海が穏やかならきっと楽しいと思うので、やってみるつもりです。あ、船長さんはルイスさんという人でとっても親切でいい人でしたよ。

-2日目-
あいかわらず、雲は多いもののまずまずの天気。そこで、評判のPICで一日遊ぶことにしました(といって、わが家はのんびり家族なので、昼頃からなんですが)。中で、パラセーリングの予約もできると聞いたので、いってみると、もう4時の回しか申し込めないということ、翌日の予約可ということなので、翌日の朝いちの9時の回に予約をいれました(結局、PICの取り扱いではなく、アルパンビーチクラブの取り扱いとわかったので、直接アルパンの方に申し込めばいいと思います)。その日は、夕方まで、PICで遊ぶことにしました。噂に違わず楽しいところで、特に、スイムスルーという、お魚のいる池をスノーケルで泳ぐアクティビテイが、よかったです。けれど、これは8才からということで、まだ7才の息子は、パス。今思えば、8才ってサバ読めばよかったかなぁ。子供のためのプログラムは午前と午後の2回で、午前は9時から午後は1時から。途中参加はできず、プログラムが始まる前に申し込まなければなりません。とても楽しそうだったので、次回は参加させてやろうと思います。

-3日目-
さぁ、待望のパラセーリングへと思いきや、なんと目が覚めると外は大雨。予報を見ると、ストーム警報が出たというではありませんか。9時に出発ということだったので、8時半にアルパンの方に電話すると、「今の所、我々は営業しています、中止にはなっていません」。えー、この風と雨で、それでもやるのぉ!アルパンは、安全第一という噂を聞いていたのに、、、。1日目の船でこりていたし、こんな天気でパラセイリングしても、ちっとも嬉しくないので、「キャンセルする」と告げると、50%お金を返すので、申し込んだPICまでとりに来てくれとのこと。いってみると、係りの人が帰りかけていて、探すのに手間取ったり、アルパンのマネージャーがお金をもってくるのを待ったりずいぶん時間がかかりましたが、結局、全面中止になったため100%お金を返してくれ、ほっとしました。こういうときは、やっぱりツアーデスクを通した方が楽かなと思いました。うちはたまたま主人も英語がある程度話せるので、なんとかなったのですが、キャンセルの返金のような複雑なことはやはり交渉が難しい、、、。それにしても残念。来年は絶対にパラセイリングしたい!
午後はマイクロネシアモールにいきましたが、あまりこれというお店もなくがっかり。時間がないときはパスしてもいいところです。併設のリバティーハウスも小さくて、あまり品物がありません。噂のボールのオブジェだけは、噂にたがわず、子供がいつまでも離れようとしないほど面白いものでした。

<食事>
我が家は食べ物は、大体何でもOK、旅行したときは、その国独自の食べ物を食べるというのが基本方針。けれど、同行した義父母、義弟夫婦は、スパイスだめ、わさびがだめとか、魚はだめとか、好き嫌いが多い人たちなので、ちょっと私たちにはつまらなかったのですが、食事はそちらに合わせました。逆に言えば、私たちがいったレストランは好き嫌いが多い人や子連れには安心できるお店です。

-1日目-
(朝昼兼用)滞在していた『パシフィック スターホテル』の朝食バイキング。(夕飯)友達からおいしいと聞かされていた『シーホース』へ。日本の車屋というレストランの経営らしいのですが、とてもおいしかったデス。シーフードと炭火焼きステーキのお店ですが、どの料理にもサラダバー+パン/ライスがつきます(サラダバーのポテトサラダは日本のよりもGood)。蟹があまりに大きいので大味かな、と思っていたら、肉がしまっていて、とてもおいしいし、酢醤油だれもついていてGood(蟹はなんといっても酢醤油ですよね)!ステーキも堅すぎず、おいしい。特にお勧めしたいのが、コーンスープ(これは本日のスープというメニューなので、いつもあるとは限りません)。こんなにおいしいコーンスープは生まれて始めて食べたというぐらいにおいしい。やめた方がいいのは、クラムチャウダーと、ブイヤベース。ブイヤベースは、魚介のトマト煮状態、折角のシーフードの味が死んでしまっているという感じ。デザートはアイスクリームしかありません。バニラは甘すぎて、コーヒー味のものがさっぱりしてお勧め。

-2日目-
朝:滞在ホテルのバイキング。昨日は10時半までのバイキングなのに10時頃入ったため、ろくにものがなかったのだけど、今日はばっちり。味はなかなかよかったです。パンも日本人好みの柔らかさ。オムレツも目の前で作ってくれます。でも、朝食1人17ドルはちと高い。12ドルぐらいならいいのに。

昼:PICのバイキング(一日コースに含まれている)朝ホテルで食べ過ぎたので、あまり食べられず。もう少し食事を計画的にするべきだったと反省。ここは、デザートもたくさんあるし、アイスクリームも食べ放題。子供にはホントにハッピーなバイキングですね。クッキーがとてもおいしかったのが印象的。疲れた胃にはさっぱりソーメンがおいしく感じられました。ラーメンは今いち。

夜:義父の誕生日なので、本人の意向により、和食の鉄板焼に。食後ショッピングもできる場所ということで、ジョイナスを選びました。朝予約を入れていったのですが、正解でした。行ったら結構込んでいました。行かれる方は予約をお勧めします。味は悪くないと思いますが、ステーキはサーロインは固かったので、やめた方がいいかも。フィレはミディアムレアで、注文すると丁度ミディアムになります。フィレは柔らかくておいしかった。テーブルパフォーマンスは、他の方も書いていましたが、ちょっと地味。蟹を焼くとき、炎をぼーっとあげるぐらい。親孝行にはいいかもしれないけど、そうでなければ、わざわざ食べにいく価値はないと思います。

-3日目-
朝:前日の夜セブンイレブンで仕入れたおにぎりとカップ味噌汁。おにぎりは大失敗でした。買ったときから、いやに固いなぁと不安を感じていたのですが、案の上、朝食べようとしたら、とにかくぽろぽろで、食べられない(冷蔵庫に入れておいたわけではありません)。梅しそおにぎりは、全体に具がまじっていて、しそがのりの役目を果たしていて崩れず、なんとか食べられる程度。おにぎりを前日の夜買って翌朝食べるというのはやめた方がよさそうです。毎朝バイキングというのも疲れるし、簡単に済ませたいときは、パンとカップ味噌汁ぐらいが妥当かも。それでも、年輩の人はどうしてもご飯が食べたいらしいのです。次回は、老人組には、成田空港で見かけたお湯を注ぐとおにぎりができるというセットを持たせようと思います。

昼:マイクロネシアモールのフードコートにて。私はタコベルのタコス、主人は、コリアン料理セット、息子はバーガーキング。コリアン料理セットのキムチがおいしかった。PICのバイキングでもキムチがあったのですが、それもおいしかった。グアムは最近韓国人客が増えているそうで、韓国料理食堂と書かれたお店が結構目に付きました。我が家は韓国料理も大好きなので、次回は韓国料理食堂にいってみたいと思います。バイキングのキムチでさえこんなにおいしいのなら、きっと期待できるに違いない。

夜:滞在ホテル内にある「ロータスガーデン」へ。ここは広東料理です。味付けは、ごく普通で、スパイスが苦手な義父母、弟も喜んで食べていました(従って、本格中華を食べたい人はやめたほうがいいです。物足りないでしょう。子供でも食べられる普通の中華料理という感じ)。特に海老チリは、海老が大きくておいしい。また、全くといってよいほど辛くないので、子供でも食べられます。酢豚も結構いけます。ここは、昼はヤムチャが食べられると聞いていたので、夜も、肉まんなど食べられるのかと聞いたら、点心類はやはり昼間だけだそうです(点心と、普通の料理とではコックが異なっていて、点心のコックは昼間だけで帰ってしまうのだそうです)。子供は肉まんが食べられると期待していたので、ちょっぴりがっかり。

<ショッピング>
ギャレリア、タモンサンズプラザ、マイクロニシアモール、ペイレススーパーマーケット、Kマートに行きました。プラダは、ハワイより品物があったと思います。エルメスはスカーフとベルトぐらい。バッグはなく、ウェアもほとんどなかったです。私個人としてはタモンサンズプラザがきれいで気に入りました。DFSよりは静かで、落ちついた感じ。ちょうどセリーヌが、引っ越し前のセールをしていてラッキーなことにボストンバッグを半額で買えました。またエトロも夏の終わりのセールで、夏物のシフォンのストールがなんと半額!エトロは日本国内では絶対半額にはしないので、これはお買い得、お勧めです。あと面白かったのはKマート。ここは1時間ぐらいしかいられなかったのですが、また行きたい。子供のいる家族にはお勧め。おもちゃ売場もGoodですが、是非のぞいて欲しいのがパーティーグッズ売場。子供たちが集まったときにみんなに配れるちっちゃなおもちゃのセットが2ドルぐらいで買えます。あと、ここで私が買ったのは、ネイルケアセット。ネイルグルーは日本で買うと割と高いのですがここでは2ドルぐらいで。また、ネイルシールも安く売っているので、おみやげによいのではないでしょうか。
品物の種類、ブランドの種類でいけばハワイの方がよいのですが、ハワイまでいく時間を考えると、結構グアムもいいじゃないかと思いました。ただ、グアムのお店の人は、客とコミュニケートしようという気がなさそうな印象も受けました。ハワイだと、名刺をくれて、また来てねという感じだったり、おしゃべりもする(お店のおねえさんとのおしゃべりはロコならでの情報を教えてくれたり楽しい)のですが、グアムではそれがなかった。それはこちらの姿勢のせいなのかしら?

<気づいたこと、etc.>
これまでハワイは何度か行ったことがあって、野菜がまずいという印象があったのですが、グアムでは野菜がおいしいのにびっくりしました。バイキングにあったトマトやレタスなどもハワイよりずっとおいしかった。シーフードも、ハワイよりおいしいと思います。また、グアムではパンが日本人好みのパンだと思いました。ハワイで食べたパンは、たいがいあまり水気のないぱさぱさパンで、日本人の口には合わないのですが、グアムは結構イケル。同行した義母もおいしいといっていました。あとクッキーもおいしい。空港のグアム マンチーとかいうお店のクッキーは、パンよりもおいしかった。

<こんなこともあったよ>
タモンサンズプラザでぶらぶらしていたら、なんと、お笑いの「ウド」ちゃんを見かけました。「でがわ」ちゃんと一緒に女の子をナンパしてました。息子はちゃっかりサインをもらってきました。翌日「ロータス」で食事をしていたら、なんと「ウド」ちゃんたちが(今度は男二人だけ、昨日の女の子にはフラレタのね)食事に来たのです。義父は、自分も一緒に写真をとってもらいたくて(ちなみに義父は74歳)、二人にお食事10%引き券(グアム夏祭りのくじ引きで何枚かあたった)をあげ、ビールをおごり、これまたちゃっかり写真をとってもらい、二人から「シャチョー、ありがとうございまーす」と言われて、すっかり舞い上がっていました。さらに、なんと帰りの飛行機もこの二人と一緒だったのです。滞在3日間のうち2日は雨、パラセーリングもできずという情けない旅だったけど、こんな楽しいハプニングもあってよかったです。

<おまけ〜JCBの回し者ではないけれど〜>
JCBプラザは、サービスが充実しているので、旅先で必ず寄ることにしていますが、グアムも期待以上のサービス。まず、カードを見せるだけで、家族全員にひとりずつ絵はがきかイルカのかわいい石鹸のどちらかをプレゼント。コーヒー、ジュース、お茶は無料で飲み放題。新しい新聞、日本の週刊誌、ヴァンサンカンなどが備え付け(嵐でホテルから出られず退屈していた義父母には役に立ちました)。ガイドブックも新しいものがたくさん有り。また感動ものだったのは、グアムの主だった飲食店のメニュー表のコピーがファイルしてあったこと。義父は、JCBカードは持っていない人だったけど、これをみて、日本へ帰ったらJCBカードを作ると言っていました。JCBプラザにはハワイでもお世話になったけど、やっぱり親切です。割引クーポンもくれるし、年会費のもとはとれます。旅先では着いたらまず訪れるべきところだと思います。

<最後に>
はじめてのグアム、帰ってきた瞬間から、また行きたいと思いました。子連れにとってはグアムはホントにいいところですね。グアムフリークがいるのもうなづけます(若いお姉ちゃんなら、グアムラーってとこですか)。現地の人に聞いたら、もう8月は雨期に入ってしまうということなので、この次来るときは、絶対に雨期をはずして来たいと思います。でも、買い物をする人には8月の終わりはいいかもしれません。夏物が皆バーゲンになっていましたから。そのうち、このページで雨のときの、買い物以外のグアムの楽しみ方を募ってみて頂けませんか?子供にとっては、買い物ばかりではつらいものがあるので。最後になりましたが、このHPにおたよりを寄せていらっしゃる皆さんにはお世話になりました。また出発前に、ニッコーのマジックショーについての問い合わせに迅速なお返事を頂き、本当に感謝、感激、ありがとうございました(結局、義父母の意向でいかないことになってしまったのですが、来年我が家だけのグアム旅行のときにいってみたいと思います)。次回のグアム旅行までは、このHPを毎日見て、グアムの青い空、青い海を思い浮かべて楽しみたいと思います。長い報告になってしまいましたが、最後まで読んで下さった方、Thank you!

PS.皆さんのおたよりを読むのも楽しいのですが、それにつけられたコメントを読むのも楽しみです。普通のHPはお便りがただ載せられているだけというのが多いのに、、、これからも頑張って下さ〜い。

な〜んていうお便りをいただいてしまうと、なんだかかしこまってしまいますねぇ(笑)。いろいろやり残した事があるようですが、次回のグアムが楽しみですね。各社いろいろなクレジットカードがありますが、旅行先でのJCBプラザの話は良く聞きます。ハワイなどですと日本からのフライトはすべて朝に集中するため、ハワイの事をよく知っている方々はホテルにチェックインするまでそこで情報収集するのだそうです。グアムでもいろいろなサービスがありますので、カードホルダーの方は是非とも利用されてみてはいかがでしょう。あと、買い物の時の支払いですが、日本円をドルに替えてキャッシュで買い物をするよりも、カードが使えるお店でしたらなるべくカードを利用した方がお得だと思います。控えをお忘れなく!


Date: Sun, 31 Aug 1997 19:16:07 +0900
Subject: 一年ぶりに行ってきました
From: 高見由美子

昨年7月の新婚旅行以来、一年ぶりのグアムについて報告します。
日程は8月25日から29日までの四泊五日、LOOK JTBツアーのJAL便利用のコースで行きました。まずは、宿泊したホテルPICについてですが、プールの充実度については報告するまでもないのですが、8月だからでしょうか、ビーチの人の多さには驚きました。それと、ちょっと気になったのが、ボートで白波のたっている沖の方まで行っている若い人たちが多かったことです。スタッフも大声で注意していましたが、あれはかなり危ない行為だと思います。

今回、PICで一番感動したのは、実は朝食のバイキングでした。
種類、量ともにとても充実していて、なにより、フレンチトーストまであったことには感動しました。本当においしかったんです。昨年は隣のヒルトンホテルに泊まったんですが、子供からお年寄りまで満足できて、しかも、毎日食べてもあきないといった意味ではPICの方が上だと思います。ただ、注意すべきは、とても寒いんです。女性の方や、小さな子供は、薄手の物でいいですから長袖のカーテガンを持っていった方が無難です。
また、ホテルのロビー横にあるエスプレッソUSAのホット・カフェラテは、3ドルでテイクアウトもできておすすめです。アイスよりホットの方が断然おいしいので、外出先からの帰り、冷えた部屋に持ってかえって毎日飲んでいました。その部屋についてですが、細かい話ですが、コンタクトの煮沸消毒に苦労しました。日本と違って、コンセントが縦になってるんです。仕方なく縦にして入れましたが、大丈夫かなぁと心配でした。ショッピングについてですが、DFSで買おうかどうか迷っていたグッチの腕時計が、アカンタモールの『TIME&STYLE』で20%OFFだったので喜んで買いました。DFSは色々な物をまとめて買うのには便利ですが、結構、各ホテルにある免税店などの方が安くなっていたりしますので、時間に余裕があれば見比べてから買った方がいいと思います。

食事についてですが、このページで好評だったコドリス848とローンスターに行って来ました。
コドリスは評判通りサラダバーは充実していましたが、噂のクラムチャウダースープは、器のパンのしっかりした味に比べてスープがあっさりめで、パンをスープに浸して食べるというイメージではなかったです(あくまで個人的な感想です)。
ローンスターは、焼き方はレアが正解です。ミディアムだとかなり固いです。
主人の頼んだTボーンステーキコースの最後に出てきたアイスクリームがとてもおいしかったです。私はテキサスリブアイ(サラダ、パン付き)を頼みましたが、かなりの量がありました。また個人的な感想になりますが、昨年行ったKステーキハウスの方が、肉も軟らかく味も日本人にあっているような気がしましたが、ローンスターの床に散乱するピーナツの殻や、突然音楽に合わせて踊る店員を見てるのも楽しいので、雰囲気を味わうのもいいと思います。
後、おすすめレストランは、なんと言ってもヒルトンホテルに入っているロイズです。
予約をいれないと入れないほど人気のレストランですが、とにかくおいしいですので是非行ってみてください。私たちは48ドルのコースに本日のスープ(ブロッコリーのスープ)をつけてもらいました。ロイズには、ここでしか味わえない味があります。

食べ物の話ばかりになってしまいましたが、オプションで行ったジナプサンプライベートビーチもとてもよかったです。
スタッフにもらったソーセージを小さくちぎって海中で持っていると、魚が直接食べに来ますし、シュノーケーリングをするには最高の所です。ただ、子供以外は、泳ぐところではないです。シュノーケーリングのポイント以外は、かなり浅いです。シュノーケーリング以外はビーチの木陰でのんびりと眠るといったイメージでしょうか。
今回のグアムは雨期にもかかわらず、夕方からのスコール以外日中は天気に恵まれてラッキーだったのですが、最終日に台風に見舞われたため、延泊となりました。しかし、宿泊先がパークホテルと聞いて、ワクワクして行ってみたら、さすがに新しいだけあって、ヨーロッパ風なとてもきれいなホテルでした。延泊料金は、100ドル+サービス料(一部屋辺り)、夕方四時頃チェックインして深夜零時チェックアウトだったので、外出はせず部屋でのんびりとして過ごしました。お風呂にも入りましたが、シャワーが固定式でちょっと不便でした。
結局、AM2:25フライト予定が一時間ほど遅れましたが、無事、帰国できました。
最後に、初めてグアムに行ったのは五年ほど前だったのですが、当時は道を歩く人もなく、高級ブランド店でも勝手に商品を手にして見る人はいなかったのですが、あまりの急な変貌にとまどってしまいます。私自身、英会話が苦手なので、グアムは気軽に行ける海外だったのですが、さすがに少し複雑な気分になりました。

アカンタモールの『TIME&STYLE』は、マイクロネシアモールにもあります。タモンサンズの2階にある『カロネルウォッチセンター』と同じ会社の経営なので、品物の確かさはグアム一、いや、環太平洋地域一かもしれません。ロレックスをはじめ、一流時計ブランドのオーソライズドディーラー(正規代理店ですね)なので、メンテナンスや保証に関しては全く心配いりません。日本でも各社のアフターサービスがバッチリ受けられます。ちゃんとした時計メーカーは世界中どこでも保証が効きサービスが受けられます。時計に限らず一流ブランドメーカーはどこでもそうですね(ちょっと宣伝モードはいりました(笑))。8月はさすがにお休みシーズンだからでしょうか、8000人を超える方がこのHPを訪問してくださいました。そしてたくさんの方から情報や感想を送っていただきました。どうも有り難うございます。この人数がこれからも増え続けるよう、頑張ります。年間に10万人以上の方がこのHPを訪れてくださったとしたら、日本からのグアム訪問客総数の10%にもなります。ちょっと分かる旅行業界関係者の方なら、みなさんひとりひとりの貴重なメーッセージを気にしないはずがありません。無視するような業者は、きっと旅行者の皆さんからも無視されるでしょう。

!!!これからのグアムがとても楽しみですね!!!


|96/12/10~97/05/29|97/06/05~97/07/30|97/08/02~97/08/29|

情報はこちらまで
info○gvb.com

CONTENTS(目次)