2011年9月19日〜2011年9月25日

先週の月曜日の、中秋の名月。

深夜、タモン湾に月光を映す月のまわりに月暈(つきがさ)があり、ふと、東山魁夷画伯の「花明り」を思い出しました。

「祇園の夜桜として知られている、あのしだれ桜と、春の宵の満月が呼応する光景を、私は実際にみた。花の盛りは短く、月の盛りはただ一夜である。

両者が巡り合うは、なかなか難しいことであり、その上、丁度その場に私が居合わせなければならないから、これは月と花と私自身との三者の巡り合いである。

うつろいゆく者同士が、いま、この一瞬、天地の間に存在し合っている有難さを私は深く感じられないではいられなかった。これはひとつの例であって、人と人、人と自然の邂逅(かいこう)も、厳密に考えれば、どんな場合でも一期一会というべきであろう」(東山 魁夷)

旅先で巡り合う、人も、自然も、一期一会。

そう考えると、グアム旅行がさらに感慨深い思い出になりそうですね。
(大門寺 文右衛門)

今日は、敬老の日。

「ありがとう、いつまでも元気で長生きしてね」

と、感謝の気持ちを伝えるのをわすれずに、、、
(ピカル)

先日、嵯峨野へしゃぶしゃぶを食べに行きました。

せっかくなので、豚しゃぶをオーダー。流石、黒豚サツマ種だけあって、赤身まで柔らかくて超美味しかったです!
(パール)

日本の「子ども手当」って、なくなった(元に戻った)のでしたっけ?

先週の火曜日(2011年9月13日)、アメリカでは、オバマ大統領が『AJA(American Jobs Act)』という雇用プランを発表し、こんな(にヒドイ)計画は今まで見たことがないと不評です。

これから1年の間に、190万人の雇用を創出すべく、GDPの2パーセントに相当する3000億ドルを投じるというもの。

この10年の間に、すでに4750億ドルが投じられてきました。190万人の雇用のために4750億ドル、、、ということは、一人の雇用を創り出すために、25万ドルかかっていることになります。

アメリカの人口は3億2000万人。190万人は、その約0.6パーセントに相当します。

アメリカの失業率は、9パーセント台を横ばい状態。そこにまたさらに3000億ドルですか?!?

どうせ捨てる(失礼!)つもりなんだったら、190万人に一人20万ドルが当たる宝くじにすればイイのに。1000人に6人って言ったら160人に一人ですから、かなりの確率ですよね?!

クリスマスの時期に、国から額面20万ドルの、それもタックスフリーの小切手が送られてきたら、喜ぶ人や助かる人たち、いると思うけどなぁ、、、

そこで散財する人、さらに借金を増やす人、一家離散する人、身を滅ぼす人、学校に行く(戻る)人、貯める人、寄付する人、財団を設立する人、ビジネスを始める人、投資する人、、、いろいろな人がいるのでしょうけど、190万人もいたら、そこからひと山当てる人が、10万人に一人くらい出るかもしれません。

アメリカには、国民平均所得の1000倍とか1万倍とか稼ぐ人が確かにいます。ひとりで1万人分稼いじゃうわけです。19人のひと山当てた人たちが、雇用を創出して経済を活性化させ、そしてカッチリ納税すれば、失業率は下がり、税収は増えるかも、、、(また妄想?)

残りの189万9981人の人たちも、一人当たり20万ドル遣うことで、GDPの2パーセントに相当する消費を生み出しますから、それはそれでお金が廻ります。

オバマ大統領にメールしてみようかな、、、(絶対妄想?!?)

American Jobs Act of 2011


President Obama on how the American Jobs Act will Modernize America's Schools
(Tom Slater/65.70kg)

『2011年9月19日〜2011年9月25日』を、はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 2011年9月19日〜2011年9月25日

フェイスブックユーザーのためのコメント&掲示板

グアムで必ず役立つ最新情報

貯めたマイルは家族で合算

JALカード入会キャンペーン

アイテム

  • Marie-Chantal(マリーシャンタル)
  • ほうじ茶
  • オンワードマンギラオゴルフクラブ
  • トゥワング(Twang)社のビアソルト
  • トゥワング(Twang)社のビアソルト
  • Kマートの日本食品
  • Kマートの日本食品
  • DFSギャラリアグアムのお盆イベント
  • オンワードビーチリゾートの「ポリネシアンディナーショウ」
  • DFSグループの美活旅キャンペーン 〜Be Beautiful〜

FXマニュアル(全額返金保証)

20万人が選らんだFX 最大5万円キャッシュバック

行く前に読もう! メールマガジン配信中

読者購読規約
 

スマホでもPCでもカンタンに予約できます

TOEIC980点 英語マスター法

ユニクロではすでに、社員食堂でも英語が飛び交うほど浸透しているそうです。これからもっと増えるに違いない、日本のグローバル企業化。英語、間に合うのならば、今からでもすぐにやっておかないと、、、TOEIC980点獲得! ラクラク英語マスター法

グアム旅行に必要な「飛」「泊」「動」

幅広い年齢層に愛されるグアム旅行はJALパックで決まり! 子供と一緒にグアム旅行。おでかけママ&キッズは、お子さまの年齢別プランでグランプリを受賞。WEB限定のスーパーバーゲンもありますよ。

グアムでレンタカーを借りると借りないとでは、滞在中、アクティブに動く人ほど差がつきます。フルカバーならなお安心。

ところで、ベスト価格保証のホテルの予約サイトをご存知ですか? 直前予約スペシャルや特別オファー、予約した人だけの特典としてのリワードなど。ここ、ホテル予約の穴場サイトなんですよね。こちらのグアムのホテル一覧ページと比較しながら、安くてお得な方で予約してくださいね。

グアムのおすすめ

グアムの日の出と日の入り時刻(2013年1月1日〜12月31日)
グアムの日の出と日の入り時刻 2013年の、グアムでの日の入りと日の出の時刻を、PDFファイルにまとめました。 たとえばゴルフやマリンアクティビティの...

グアムの日の出と日の入り時刻

オーシャンジェットクラブの教育旅行プラン
日本から修学旅行でグアムを訪れている高校生たち(ですよね?)を、タモンやホテル、ショッピングプレイスなどでたくさん見かけます。制服を着ているのですぐに...

オーシャンジェットクラブの教育旅行プラン

グアム限定の最新モデル『グアム』(左)と、日本未発売の『トフィーノ』(右)。
1774年、ヨハネス アダム ビルケンシュトックが、教会の公文書に「臣王のシューマイスター(靴職人)」と記録されたことから、その歴史が始まった『ビルケ...

「品揃えは世界一」ビルケンシュトックグアム店

読者限定 マンダラスパグアムのトリニティスペシャル
グアムリゾートエステ界の名門といえば、やはり「マンダラスパ」。 マンダラスパの魅力は、大きく分けて3つあります。 1. 南国の自然美を最大限に生かした...

マンダラスパグアムの限定メニュー

マンダラスパに3つのトリートメントが新登場
低迷するグアムのスパ業界で、抜群の人気を誇るマンダラスパ。 視覚、聴覚、嗅覚を巧みに操って創られた癒し空間と、オリジナリティ溢れる施術。この統合コンセ...

マンダラスパに3つのトリートメントが新登場

予約グアム
もう何年も前から温めていたのですが、協賛してくださるグアム島内のエージェントさんをなかなか見つけることができず、テストを兼ねて公開することにしました。...

ご利用の旅行会社をお選びください

オンワードビーチリゾートのポリネシアンディナーショウ
グアム滞在中に外せないのが、南国情緒漂うポリネシアンディナーショウ。 様々なポリネシアンディナーショウのなかで、メルマガ編集部一押しのポリネシアンディ...

食べ放題&飲み放題のポリネシアンディナーショウ

デニーズ
日本でもお馴染みのファミリーレストラン「デニーズ」。 グアムのデニーズは、日本とは異なるメニューをアメリカンダイナーの雰囲気で楽しめるレストラン。 豊...

グアムのデニーズで人気急上昇のメニュー

アンダーウォーターワールドでサメと一緒にスキューバダイビング
「イルカと泳ごう」ならハワイなどでは聞いたことがありますが、「サメと潜ろう」なんて、皆さん聞いたことがありますでしょうか?! プレジャーアイランドのコ...

サメと潜ろう!「Dive with the Sharks」

マンダラスパグアム ヒルトングアムリゾート&スパ店
世界規模でリラクゼーションワールドを展開する、有名スパブランドの「マンダラスパ」。各界のセレブや著名人らが愛するこのスパは、女性客や若いカップルだけで...

大自然からの贈り物 マラサングアハン

グアムの地図

このブログ記事について

このページは、GoGuamが2011年9月19日 09:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヘレナルビンスタインのプロディジー P.C.」です。

次のブログ記事は「グアム移転問題 明後日には決着か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

グアムの天気