2012年7月9日〜2012年7月15日

以前ご紹介したアントニオ ガウディ氏と良く比較されるのが、オーストリアの画家で建築家のフリーデンスライヒ フンデルトヴァッサー。

彼が建築家のペーターペリカンと共に建築したフンデルトヴァッサーハウスは「植物と共に生きてこそ人間は、よりよい生活を送ることができる」と言う、フンデルトヴァッサーならではのビジョンによって建てられた公共住宅。

職人たちにより作られた壁の角張った部分を、夜中にハンマーで壊したり、人間のための床は、機械のための平らな床ではなく、台地のようにうねっていなくてはならないと、子供たちのプレイルームの床を滑り台のように波打たてるなど、実に独創的。

フンデルトヴァッサーハウスの至る所に植えられた植物は、いまもなお成長を続けており、四季折々にその外観が変化します。これは、「家を建てると地面がなくなる。その代わりに屋上に地面を作り、植物を植える。これが重要だ」というフンデルトヴァッサーの自然と共存した家づくりへのこだわり。

植物のある空間は、確かに心が和むものですよね。
(大門寺 文右衛門)

ピカルの大好きなアニメ映画が、続々と上映される夏休み。

「ブレイブ」は、背景や素材の質感ががとても綺麗でしたが、面白さでは断然「マダガスカル3」の勝ち。

この映画は、一作目、二作目と、主役から脇役ぜんぶの登場人物たちのビジュアルから性格までスゴく掘り下げていたけど、今回の新作は、新キャラクターたちも強烈。

スピード感のある動き、カラフルな画面構成、そして、なんと言っても最初から最後まで中だるみのないストーリーは、これまでで最高の出来映えで、3回も観に行っちゃった、、、(アフロサーカス♪アフロサーカス)

上映は、たぶん今週木曜日まで。というのも、今週の金曜日からは、「アイスエイジ4」が上映される予定だから。
(ピカル)

先週、作り方をご紹介した黒蜜を、実際に作ってみました。うぅ、美味、、、

黒蜜といえば、あんみつや葛きり、、、

「グアムで簡単に手に入る材料は?」と考え、子供の頃に食べたわらび餅を思い出しました。

確か片栗粉で作れた気がする、、、と、思い出しながらレシピを探して、イザ!

お鍋に片栗粉50g+水300cc+砂糖 大さじ1を入れ、よくかき混ぜてから火をつけて、たえずかき混ぜながら温めます。

ほどよく透明になってきたら火を消して、うっすらと乳白色になるまで混ぜ混ぜしてから絞り袋に入れ、あらかじめ用意しておいた冷水に、スプーンに落としていくだけ。

そして、きなこや黒蜜などをかけて完成。

とっても簡単なので、皆さんも是非トライしてみてください。
(パール)

沖縄県の普天間基地に配備されるアメリカ海兵隊の垂直離着陸輸送機、「MV22オスプレイ」を積んだ民間の輸送船「グリーンリッジ」が、7月7日の夕方6時頃、経由地のハワイを出港し、現在、第二の経由地であるグアムへ向かっています。

そんな中、日本を訪問中のクリントン国務長官と玄葉外相が、昨日の7月8日、都内で会談しました。

「オスプレイを沖縄に配備すれば、日本の防衛に貢献するし、人道支援や災害対策などの役割を担うこともできる」

と述べたクリントン国務長官に対し、玄葉外相は、

「国民の皆様が安心できるように、墜落事故に関する迅速かつ十分な情報提供について、米側の協力を引き続き求める」

と述べ、アメリカ側に迅速な事故の情報提供を、あらためて求めました。

輸送船は、今月下旬には山口県の岩国基地に到着する予定で、組み立て作業や試験飛行などが行われた後、普天間基地に配備されます。
(Tom Slater/67.00kg)

『2012年7月9日〜2012年7月15日』を、はてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 2012年7月9日〜2012年7月15日

フェイスブックユーザーのためのコメント&掲示板

グアムで必ず役立つ最新情報

貯めたマイルは家族で合算

JALカード入会キャンペーン

アイテム

  • Marie-Chantal(マリーシャンタル)
  • ほうじ茶
  • オンワードマンギラオゴルフクラブ
  • トゥワング(Twang)社のビアソルト
  • トゥワング(Twang)社のビアソルト
  • Kマートの日本食品
  • Kマートの日本食品
  • DFSギャラリアグアムのお盆イベント
  • オンワードビーチリゾートの「ポリネシアンディナーショウ」
  • DFSグループの美活旅キャンペーン 〜Be Beautiful〜

FXマニュアル(全額返金保証)

20万人が選らんだFX 最大5万円キャッシュバック

行く前に読もう! メールマガジン配信中

読者購読規約
 

スマホでもPCでもカンタンに予約できます

TOEIC980点 英語マスター法

ユニクロではすでに、社員食堂でも英語が飛び交うほど浸透しているそうです。これからもっと増えるに違いない、日本のグローバル企業化。英語、間に合うのならば、今からでもすぐにやっておかないと、、、TOEIC980点獲得! ラクラク英語マスター法

グアム旅行に必要な「飛」「泊」「動」

幅広い年齢層に愛されるグアム旅行はJALパックで決まり! 子供と一緒にグアム旅行。おでかけママ&キッズは、お子さまの年齢別プランでグランプリを受賞。WEB限定のスーパーバーゲンもありますよ。

グアムでレンタカーを借りると借りないとでは、滞在中、アクティブに動く人ほど差がつきます。フルカバーならなお安心。

ところで、ベスト価格保証のホテルの予約サイトをご存知ですか? 直前予約スペシャルや特別オファー、予約した人だけの特典としてのリワードなど。ここ、ホテル予約の穴場サイトなんですよね。こちらのグアムのホテル一覧ページと比較しながら、安くてお得な方で予約してくださいね。

グアムのおすすめ

グアムの日の出と日の入り時刻(2013年1月1日〜12月31日)
グアムの日の出と日の入り時刻 2013年の、グアムでの日の入りと日の出の時刻を、PDFファイルにまとめました。 たとえばゴルフやマリンアクティビティの...

グアムの日の出と日の入り時刻

オーシャンジェットクラブの教育旅行プラン
日本から修学旅行でグアムを訪れている高校生たち(ですよね?)を、タモンやホテル、ショッピングプレイスなどでたくさん見かけます。制服を着ているのですぐに...

オーシャンジェットクラブの教育旅行プラン

グアム限定の最新モデル『グアム』(左)と、日本未発売の『トフィーノ』(右)。
1774年、ヨハネス アダム ビルケンシュトックが、教会の公文書に「臣王のシューマイスター(靴職人)」と記録されたことから、その歴史が始まった『ビルケ...

「品揃えは世界一」ビルケンシュトックグアム店

読者限定 マンダラスパグアムのトリニティスペシャル
グアムリゾートエステ界の名門といえば、やはり「マンダラスパ」。 マンダラスパの魅力は、大きく分けて3つあります。 1. 南国の自然美を最大限に生かした...

マンダラスパグアムの限定メニュー

マンダラスパに3つのトリートメントが新登場
低迷するグアムのスパ業界で、抜群の人気を誇るマンダラスパ。 視覚、聴覚、嗅覚を巧みに操って創られた癒し空間と、オリジナリティ溢れる施術。この統合コンセ...

マンダラスパに3つのトリートメントが新登場

予約グアム
もう何年も前から温めていたのですが、協賛してくださるグアム島内のエージェントさんをなかなか見つけることができず、テストを兼ねて公開することにしました。...

ご利用の旅行会社をお選びください

オンワードビーチリゾートのポリネシアンディナーショウ
グアム滞在中に外せないのが、南国情緒漂うポリネシアンディナーショウ。 様々なポリネシアンディナーショウのなかで、メルマガ編集部一押しのポリネシアンディ...

食べ放題&飲み放題のポリネシアンディナーショウ

デニーズ
日本でもお馴染みのファミリーレストラン「デニーズ」。 グアムのデニーズは、日本とは異なるメニューをアメリカンダイナーの雰囲気で楽しめるレストラン。 豊...

グアムのデニーズで人気急上昇のメニュー

アンダーウォーターワールドでサメと一緒にスキューバダイビング
「イルカと泳ごう」ならハワイなどでは聞いたことがありますが、「サメと潜ろう」なんて、皆さん聞いたことがありますでしょうか?! プレジャーアイランドのコ...

サメと潜ろう!「Dive with the Sharks」

マンダラスパグアム ヒルトングアムリゾート&スパ店
世界規模でリラクゼーションワールドを展開する、有名スパブランドの「マンダラスパ」。各界のセレブや著名人らが愛するこのスパは、女性客や若いカップルだけで...

大自然からの贈り物 マラサングアハン

グアムの地図

このブログ記事について

このページは、GoGuamが2012年7月12日 14:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジュリークのローズモイスチャープラス」です。

次のブログ記事は「マンダラスパのサンバーンクーラー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

グアムの天気