家族旅行のための最新情報
(LATEST INFORMATION FOR FAMILY TOUR)
1999年2月18日~5月29日


Posted by: かっぱ at 02/18/99, 1:45 PM
,

かっぱです。3回目の登場です。 いろいろ悩みましたが,3/4-7の3泊4日でホテルはWESTIN,フライトはJALに決めました あと2週間わくわくしてきました。 基本はプールあるいはビーチでのんびりですが,一つくらいオプショナルツアーにも行きたいです。 以前水族館に行ったとき1歳5ヶ月の娘が大変喜んでいたので,きれいな熱帯魚を見せてやりたいと考えています。 珍しいので潜水艦ツアーに参加したかったのですが,身長制限(92cm以上)があるためあきらめ,海中展望塔を第一候補にしました。 ここに参加した方,感想を教えて下さい。あとランチはどうでしたか? 他にも子連れでも無理なく参加できるオプショナルツアーあれば教えて下さい。 あと子どもの水着は現地調達する予定なので,オススメのところ教えて下さい。 (WESTINの付近だとありがたいです)
Posted by: katsuragi at 18/02/99, 3:30 PM
katsuragi@email.msn.com,

PICのキッズプログラムについて 3年前、利用しました。4歳と7歳でした。 親の同伴は、必要ありませんが。少し離れたところで見学していると おもしろいですよ。 何人かの親が本人達に気づかれずビデオを撮ってました。 自分子がたくましくなる様に思います。 外人の先生で、ほとんど英語です。 詳しくお知りになりたければメール下さい。 3/25より29まで昨年のグアム大祭りで大賞を引いたので 行ってきます。
Posted by: ゆうり at 02/20/99, 11:22 PM
akazaki@pop21.odn.ne.jp,

 皆さんのたくさんの情報、楽しく読ませて頂いています。2月23日から1歳7ヶ月の息子を連れて4日間、PICに滞在します。  オプショナルツアーは、以前ココス島へ言ったことがあるので今回はスターサンドプライベートビーチへ言ってみようと思います。ココス島は、いろいろなアクティビティに結構お金がかかりますよね。そのアクティビティに参加する申し込みも、島についたらダッシュしないと人気のものはすぐいっぱいになったりしていました。  まあ小さい子連れだとそういうものには(パラセイリングとか )参加することもないし、それとスターサンドの方は、ビーチではお金がかからないようなので(それが一番の魅力)、今回はそちらへ参加します。また感想をお伝えできると思います。  あと基本的な疑問なんですが、皆さんは赤ちゃんのおむつは 水着の下につけているのですか?それともおむつはなし?その場合 大をしてしまった場合どうするのでしょう?  うちではこうしてるとか、これが常識というご意見聞かせてください!  では、子連れグアム情報、仕入れてきますね。
Posted by: よしぴー at 22/02/99, 0:00 AM
kubotay@anet.ne.jp,

かっぱさんへ・・・・2/9から13までグアムに行ってきたよしぴーです。 2歳になる子どもが喜ぶかなと、フィッシュアイ(海中展望搭)に行きましたが、最初は喜んでみてたのですが、あそこにはダイバー達が餌付けの為に泳いでいます。それを見た家の子はびっくりして泣き出してしまいました。 それからずっとパパの胸に顔を埋めて見ようとしませんでした。 あきらめずに長いことその場でなだめていました。 周りは早いこと引き上げて誰もいない貸し切り状態でしたので(長い時間見ていたのは私たち3人だけです)、子どもの機嫌を直してもらって、楽しんでもらわないことにはここへ来た意味がないとばかりに、「ほらお魚さんにバイバイは?」とか、「きれいなお魚さんがこんにちはって行ってるよ」とかいって何とか最後は「バイバーイ!」とか行って元気になりました。 しかーし、はたと後ろを振り返って見るとダイバー二人が、あのごついマスクとめがねを付けて(すごい形相にみえます)、窓いっぱいに顔を付けて手を振ってるではないですか。 振り向いた瞬間私でもびっくりしてしまいます。 やっと子どもが元気を取り戻したところになんてことをと(ダイバーの人は愛想でやってくれているのですが)、はたと子どもを見たらまだ見ていず抱きかかえてその場を去りました。 ながながとあの時を思い出して書き連ねてしまいましたが、フィッシュアイに行く時はくれぐれもご注意を。(2歳のうちの子だけが泣いてましたが、周りに小さい子はその時いなかったみたい・・・・)。ちなみにツアーの場合大人28ドル、昼食付きは38ドル、ホテルピックアップ9時前後から1時間おきで、昼食付きは11時からというのを記憶しています。 自分で行く場合の入場料は20ドルでした。 フィッシュアイまで路線バスが出ていたのでそれを使って自分で行くという手もあります。 路線バスは途中にアウトレットや色んなバスストップがあるので、帰りによりたい時には便利かもしれません。逆にホテルにたどり着くまで時間がかかるというデメリットも有ります。ご参考までに。
Posted by: ゆうり at 02/28/99, 0:50 AM
akazaki@pop21.odn.ne.jp,

 前に書いた通り、2月23〜26日までPICに宿泊して来ました。飛行機はコンチネンタル、オプショナルツアーはスターサンドプライベートビーチに参加しました。  感想は、一言「疲れた〜」です。1歳児を海外に連れていくってこんなにつかれるものかと思いましたね。まず飛行機で、狭苦しさと耳の痛さからか、ぐずりっぱなしでした。ベビーミールは、行きは1歳児用の食事を用意してくれましたが、帰りはBFの瓶詰め3つでした。ベビーカーは機内に持ち込むこともできました。  PICは、子供用のプールを始め何種類かのプールがあり、ホテル前の海もきれいでした。ただ、今の季節は季節風のせいか風が強く、潮の流れが早いので子供が泳ぐときはしっかり監視しておいたほうがいいでしょう。  スターサンドビーチは、米軍基地に着いてからジープでビーチまで行くのですが、ジープが本当に波打ち際ぎりぎりのところやでこぼこ道を通るのでかなり揺れ、ちょっとしたスリルです。ビーチはパラソル、チェア、マット、シュノーケルセットなどすべて無料。砂浜にすべり台などの小さい子用の遊具もあります。ミネラウォーターとレモネード(ビールなどは有料)、バーベキューランチも食べ放題でした。のんびりとした雰囲気を楽しめましたが、海は波が高く、小さい子を海の中で遊ばせるのにはちょっと不向きかなと思いました。  レストランは、アイランドフィッシャーマンに行きました。現地の人が、「あそこは島で1番高いんだ。ほかに安い店はいくらでもあるのに」と言ってましたが、話しのネタに行きました。そこは、まず魚介類を自分で選んで、調理法を書いたパンフを見て料理法を注文、1種類の魚を2種類の調理法でも料理してくれます。私はラプラプという魚をから揚げポン酢あえ、オマールエビをニンニク炒めとバターソテーにして注文。1人に各々ライス、スープ、アイスクリームが付きます。ドリンクを3人分頼んで101ドルくらいでした。サービスもよく、まあまあおいしかったですよ。  ショッピングについてですが、プラダには、ナイロン地のリュックは全くありませんでした。狙ってる方はちょっとがっかりかも。子供のおもちゃなんかはKマートにいっぱいありましたよ。  参考になるか分かりませんが、たくさん書いてしまいました。みなさんもどうか楽しい旅を!そうそう、今グアムでは観光キャンペーンで、到着ロビーで200ドルのお買い物券が当たる福引きをやっています。私、実は当たっちゃいました。結構ほかにも当たっている人いましたよ。頑張って当ててくださいね。
Posted by: たらこ at 01/03/99/JST, 10:45 PM
,

今日は。 3/7から6日間の日程で出発します。 初めて海やプールデビューするお子さんをお持ちの方にお聞きします。それは水着や浮き輪のこと。 あまり月齢が経っていないと日本では無いですよね。 やはり現地調達でしたか?そうならどこの店で買い ましたか? グアムではABTに滞在します。お返事待っています。
Posted by: chieko at 03/01/99, 11:15 PM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

たらこさんへ はじめまして、掲示板読ませて頂きました。私の息子は昨年の7月にグアムへ行き海プールデビューしました。(当時10ヶ月です。)水着は日本で購入しました。季節的にも日本で販売している時期だったので・・ 水着の色は主人がなるべく目立つ物をということだったのでミキハウスの物を選びました。(普段はあまりミキハウスの服は購入しないのですが)浮き輪は現地で購入しました。Kマートで買いました。値段は忘れてしまいました。ごめんなさい・・・一番小さいサイズだったと思います。帰ってきてから思ったのですが2歳以下の子供の服関係はあまり沢山の種類が無かったように感じました。水着は買うつもりがなかったのでよくみなかったのですができたら日本で調達するのがベストだと思います。ただいまの時期日本では販売していないですよね・・・子供服関係のショップリストを参考までに書いておきます。マイクロネシアモール(リバティハウス等)アガニアショッピングセンター、Kマート、DFS です。また何かあればわかる限りお答えします。
Posted by: chieko at 03/02/99, 0:20 AM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

たらこさんへ 子供の水着or浮き輪の購入についてですが、昨年7月に10ヶ月で海orプールにデビューした私の息子の場合水着は日本、浮き輪は現地Kマートで購入しました。今この時期日本で水着は購入できないと思います。あまり覚えていませんが確かKマートとマイクロネシアモール内リバティハウス、アガニアショッピングセンターで購入できると思います。サイズはKマートではサイズ表があったと思いました。アメリカの子供服は日本の物より少々大きめだと思います。子供を連れて合わせながら購入するのがベストと思います。
Posted by: NOBU at 02/3/98, 4:00 PM
md001@alles.or.jp,

katsuragoさん。PICキッズプログラムの件ありがとうございました。3月15日から6歳の娘を連れていってきます。 ところで変な質問なのですが、飛行機に搭乗の際、Cクラス及び小さな子供との同伴者が優先的に案内されるのですが、「小さな子供」とは何歳くらいまでをさすのでしょうか?
Posted by: たらこ at 02/03/99/JST, 9:40 PM
,

chiekoさん、早速のお答えをありがとうございます。 アガニャショッピングセンターをチェックします。 ここへ行くのだとグレイラインバスかな? どこかのお店の送迎は無いのでしょうか(セコイ!)。 またお子ちゃま情報ください。
Posted by: chieko at 03/02/99, 10:20 PM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

たらこさんへ お役に立てたようでなによりです。アガニアショッピングセンターへの交通手段ですが、おっしゃる通りグレイラインバスですね。タクシーはなるべく避けたほうがいいと思います。ただ、アガニアを回るバスですが一昨年の1月には確か1時間に1本だったと思います。昨年はレンタカーを使いましたのでバス情報が分からなくてごめんなさい。もし予算があるのなら絶対レンタカーをお勧めします。小さい子供がいるとバスを待つ時間など少し辛い時があると思います。その点レンタカーだと時間を気にせず帰りたいとき帰る等自由にできます。レンタカー会社はどこがいいとは言えませんが、クレジットカード会社で割引などあると思いますので問い合わせてみては・・・ちなみに昨年うちの主人は割引料金なうえに現地で値切りました。結構値切れました。 お子様情報はと言いますと・・・色々ありましてどれからお話していいのか・・・もしよければ何か知りたいこと等書き込んでみて下さい。 お待ちしております。長くなってスミマセン・・・
Posted by: ともりん at 03/02/99/jst, 11:00 PM
tomos@zb3.so-net.ne.jp,

4/6から1歳3ヶ月になる子供と初めてのグアムに行きます。PICに宿泊予定なのですが、PICのベビーシッターを頼んだことがある方どんな感じだったか教えて下さい。それからハーモニーキッズのことも教えて下さい。なにしろ子連れでの海外旅行は初めてなのでどうしていいのか困っています。よろしくお願いします。
Posted by: なお at 03/04/99, 10:30 AM
,

4月8日から4日間の予定で旅行します。 1歳10ヶ月の男の子連れです。オプションにPICの1日会員のツアーか、オンワードか、スターサンドのツアー、3つの内どれにしようか悩んでます。どこがいいと思いますか?ご意見お願いします。
Posted by: 奈々パパ at 03/04-99, 9:59 PM
kuniisa@orange.ocn.ne.jp,

奈々子(現在6ヶ月)のパパです。 6月21日に福岡からグアムに行く予定です。 そこで質問なのですが。 福岡便のコンチネンタルにはバシネットはないのでしょうか? 関空初のコンチネンタルには無いように書いてあるのですが。 利用された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、コンチネンタルのエコノミーだけじゃなくCクラスにはバシネットってついてるものでしょう?
Posted by: 55MPH at 03/05/99/GST, 7:17 AM
, http://gvb.com/bureau/

上記URLにて、小さな子供が一緒のファミリー向けキャンペーンの紹介をしています。
ハーモニーキッズの問い合わせ先なども載っています。
Posted by: きのした at 03/07/99/JST, 0:00 AM
BYI20150@nifty.ne.jp,

2月28日から3月3日まで3泊4日でグアムに行ってきたので、その様子について報告します。我が家は4人家族ですが、下の子がまだ8ヶ月なので実家の親に預けていくことにし、私と妻と長男(3歳2ヶ月)の3人で出発しました。旅行会社はミクロネシアファイブ(エービーロードに載っていた)を使い、宿泊はPIC、飛行機はJALを使い大人が67000円、子供が1万円引きの57000円でした。 まず、グアムについてからのスケジュールですが、子供との水遊びを中心にしようと考えていましたので、オプショナルはノーティラスとPICディナーショーに限定しました。閑散期であったためか、ノーティラスには私ら家族と関東から来た老婦人2人の総勢5人しかいませんでした。そのおかげで、ほぼ貸しきり状態で熱帯魚の観察を楽しめてよかったです。PICのディナーショーは旅行会社のミスで開催されていないときに予約が入っていたために見ることができませんでした。現在、PICのディナーショーは火曜と木曜は人が少ないため開催されていないようですので、行かれる方は注意してください。PICでの水遊びは、プールにほとんど人がいなく、他人に気兼ねすることなく、存分に楽しむことができました。一つのプールに10人程度、プライベートビーチ(200m以上ある)では10-20人程度しかいませんでした。 今回は、家族で初めて海外旅行しましたが、120%楽しむことができました。グアムは、日本から近いし現地の人は子供にとてもやさしいし、海はとってもきれいだし、本当にいい所です。また、来年も機会があったら行ってみたいですね。
Posted by: ゆきんこ♪ at 09/03/99, 11:28 PM
,

3月1日から5日にかけて、GUAM行ってきました〜。。 以前、ホテルのことで書き込んで、答えていただいた者です。。 10ヶ月の娘、6歳の男女の双子、私の母、私たち夫婦の6人で行ってきました。。 ホテルはシャーウッドリゾート(詳しくはホテルの掲示板に書き込んでおきます) で、レンタカーを利用しての初めての海外家族旅行でした。 名古屋発のコンチネンタルで行ったのですが・・・・。。夜便はバシネットつかない 小さな飛行機でした。。左右に3列ずつのバスのように真ん中にひとつ通路 があるものです。3時間ちょっとのあいだで、食事と飲み物が出るので、あわ ただしく、余裕のない接客でした。。行きは大人は天丼、子供はハンバーグ だったかな?ベビーミールは、卵がゆとプリンに果物でした。。味は? う〜〜ん。。(-_-;)卵かゆはおいしかったですよ。。帰りはベビーはガーバー のベビーフード3ビンでしたが、口にあわなかったようです。。さて、ベビーミ ールについてですが、席のない子供の食事は大変でした。というのも、先に チャイルドとベビーミールは配られるのですが、大人のが配られるまでに、 ベビーを食べさせなくてはいけなくて、すご〜くいそがしかったです。帰りは 食べなれたベビーフード持参のほうがよかったかも・・と思いました。 紙おむつも、電話でしっかりとお願いしておいたので、Mサイズ のメリーズ2枚もらいましたが、おしりふきなどはもらえませんでした。。 トイレにはオムツ台がありました。子供用のおもちゃリクエストしてみましたが こちらは飛行時間が短いのでもちあわせていないと言われました。絵本も ない様でした。 現地の人は子供にとってもフレンドリーで、気持ちよくすごすことができました。 また機会があったら、きっとグアム行くと思います。。楽しい旅でした。
Posted by: ゆきんこ♪ at 09/03/99, 11:46 PM
,

書き忘れましたが、オプションでPICに参加しました。が・・・・人が少なく、 キッズプログラムは我が家の双子のみの参加で、外国の子供との触れ合い はありませんでしたが、小型のヨットに乗ったり、熱帯魚にえさをやったり、 カヌーにのったりいろいろ、親ではやってやれないことが体験できたようです。 でも・・・・日本語通じない女の人で、かなり最初はとまどっていました。。 小さい子は、一人で参加は(人数が少なければなおさら)とまどうこともあるかも ・・・。でも、いい経験になるかもしれないですが・・・。先生次第かも・・。 あと、Kマートで浮き輪購入しました。。3ドルほどでしたよ。。女の子の水着も 見かけましたよ〜。。可愛いデザインで、29ドルぐらいだったかな?忘れました。 ごめんなさい。。Tシャツなんかも、安くていいものありましたよ。。現地調達 で十分でした。。ここのラザニヤおいしかったですよ〜。。子供も大喜びでした。。
Posted by: ひでき at 03/11/99, 1:00 PM
hideki@hdt.ts.fujitsu.co.jp,

北海道のひできと申します。 家族3人手配旅行でグアムに行こうと思います。 到着が早朝です。 タクシーなど早朝につかまるでのでしょうか? 当然レンタカーなんて、営業してないですよね… どなたか、そのあたりの情報があれば、教えてください。 あと、現地のベビーシッターサービス等の 情報があればお願いいたします。 (^_^)/~
Posted by: megsama at 11/03/99, 9:30 PM
megsama@anet.ne.jp,

はじめまして。 来月4月に、グアムへ行く予定をしています。具体的には何も予約していないのですが、格安ツアーで行こうとは思っています。全日空、羽田発の便、と考えているのですが、子連れには飛行時間が長いのでは、と心配しています。ちなみに、わたくし母(megsama)と息子1歳11ヶ月の2人で行っちゃおう、と計画しております。(無謀でしょうか?)ホテルは、インペリアルスイートか、グアムプラザのどちらか、と考えています。どなたかのご意見がいただければ、と思っています。よろしくお願いします。
Posted by: かっぱ at 03/11/99, 11:30 PM
,

3/4から3泊4日で、1歳5ヶ月の娘を連れてグァム行ってきました! もうとっても楽しかったです。 個人手配でJALで行き、WESTINに泊まりました。 WESTINはオーシャンビューでとっても海がきれいに見えました。部屋はGUAM REEF hotel側だったので西日がまぶしかったですが、ベットは広いし設備もばっちりで禁煙ルームでよかったです。特にシャワーは可動式で助かりました。固定式では子どもの入浴が…。 子どもは砂遊びがすきで、波打ち際で飽きるまで遊んでいました。 日焼け止めを塗って気をつけていたのに、子どもの背中に日焼けによる湿疹ができてしまいました。予想よりずっと日差しが強いので注意です。二日目からは水着の上にTシャツを着せました。 子供用水着はK-martに行きましたが売り切れで、リバテイハウスで買いました。種類が豊富でどれにするか迷いました。 3日目に事情があって夕食は子どもと二人でホテル内のイタリアンレストランに行きました。幼い子と母親だけという組み合わせが珍しいのか、ボーイさんがとても親切で、ピザパンのようなものをサービスで出してくれ子どもにはミニカーのプレゼントがありました。 子どもがミニカーで遊んでいる間にゆっくり食事ができよかったです。ホントグァムの人って子どもに親切ですね。 オプショナルツアーは参加せず、のんびりとホテルのプール&ビーチで過ごしましたがとても満足できました。早くも次回を考えています。
Posted by: さちこ at 03/13/99, 2:20 PM
ksimada@yomogi.or.jp,

なおさんへ
あなたのお悩みを私が解決致しましょう!
スターサンドかオンワードウォーターパークかPICですね。せっかくグアムまで行くのだから、美しい海を満喫したいでしょ?ずっと育児ばっかりの毎日…この辺でのんびり、ゆっくりリフレッシュしたいでしょ?(おっと、決めつけちゃって……。そうじゃなかったらごめんなさい。)
ズバリ、スターサンドでしょう!<BR> うちは、長男が1歳7か月のグアムデビューのとき、スターサンドにいきました。きれいな海の波打ち際(波もほとんど来ないんだけど)で砂遊びをしたり、ちょっとした遊具もあるのでそれで遊んだり。もちろん親たちも交代でシュノーケリングを楽しんだりできました。
なおさんが、100パーセントお子さん優先に考えていて、それほど美しい海に執着しないのなら、スターサンドにすることもないでしょう。小さい子供はあんまり海が得意ではないことが多いし、(うちの子供たちは6歳と4歳になった今でも、海はしょっぱいとか、すりきずにしみるとか言ってプールに行きたがります。)オンワードやPICのほうがお手軽に遊べます。<BR> 私たちは昨年5月と今年1月、それぞれオンワードとPICにも行きましたが、どちらも結構なお金がかかります。1歳10ヶ月のお子さんでもそれなりに楽しめると思いますが、はっきり言えば、その歳の子供ならホテルのプールでも充分かもしれません。私たちのグアム初旅行の時は、3泊4日で中2日を1日はスターサンド、もう1日はホテルのプールとビーチで過ごし、満足できましたよ。
以上、私の意見です。もし、もっと詳しく知りたければメールでも下さいませ!
Posted by: Takashi yonetani at 03/13/99/march, 10:23 PM
maho-maho@mvg.biglobe.ne.jp,

 はじめして 今度家族3人でグアムに行く予定です。 WESTINに泊ろうと思います。 子供はまだ2歳なので注意点やHOTEL情報 教えてください。
Posted by: なおママ at 03/13/99, 11:00 PM
naoto_k@d1.dion.ne.jp,

はじめまして。なおママと申します。 ゴールデンウィークの後半にダーリンのマイレ−ジを使ってグアムに行く予定です。ホテルは、ホリディ・プラザを予約しています。 3歳の子供を連れて行くのですが、私とダーリンはダイビングをするつもりです。そこで、その間子供を預ける託児所を探しています。 「ハーモニー・キッズ」というところは日本人のベビーシッターさんがいるそうすが、1時間18ドルということでした。日本人のシッターさんにはこだわりませんので、もう少し安い(ただし安心して預けられる)託児所をご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。
Posted by: しょうじくん at 03/14/99, 0:17 AM
,

3/7〜3/11まで 1歳4ヶ月 の子連れで行ってきました。 グアムプラザホテル です。やはり想像通り、いろんな所、行ったり、いろんな事したりは、できませんでしたね。(笑)。でも、少しでも参考になればと、思い、書き込みます。まずこの時期、服装は、どうすれば良いのか、迷いましたが、空港での待ち時間で、Tシャツ、半ズボンでは、寒くて、無理です。(当然といえば、当然ですが)。目線にも絶えれないと思います。また空港に預けて行く手もありますが、よっぽど、重装備で無い限り、(トレーナー、Gパン)もって行かれても、使えます。飛行機は隣が、空席なのを神に祈りましょう。(うちは、超ラッキー、数万円浮いた。)   ホテル編-----ポットが無かった為、喫茶店で熱湯もらうしかない。プラザはタオルが、無いとかかれていたが、あった。(うちはタオル数枚とバスタオル持って行った。)ベビーベットは、ただで貸してもらえるので、その中で寝ない子でも、ベットの横に置いて、落下防止柵に使える。(着いたら、速攻で頼もう。)ホテル内にコンビニがあり、良かった。エアコンこれは、恐いです。大人は、「気持ち良いな」でいいくらいですが、タイマーしか付いておらず、一晩中エアコンついていたので、小さい子は必ず風邪ひきます。(ホテル全体が涼しいので、きって寝られるのをお勧めします。)スリッパないです。風呂の栓、無いですから、日本から持っていかれると、ためれて良い。(節水の為なんでしょうけどね。)    一般編-----ハワイのような悪質な客引き(鳥肩乗せおじさん、花くれるおばさん。)は、いなかった。しかし、いろんなところで、「鉄砲、撃ちませんか?」と、チケット配られたり、タクシーの運ちゃんに「ただで乗っけていって、その後好きなところまで送る。」とも言われる。(絶対、結構なリベートが、有るんだと思う。)この8月くらいまで、ホテル街の道路、補修全体でしているので、道渡るのも恐いくらいです。ベビーカーなんて使えません。    食い物-----トニーローマ、美味かったと、思います。(玉ねぎ揚げたやつ、リブ)(フロントで眼鏡かけて、細身で黒髪の30歳前後の女性の方が、トニーローマで、働かれてます。)カップラーメン、4ドル以上して、しかもまずい。(持っていけれるのでしたら、持っていこう。)飲み物----外国製のものは、口に合わず、日本製は、高い。だから、安いコーラ系にすると、必ず最後には、飽きてしまうので、最初からエビアン2リットルくらいを冷蔵庫に入れて置かれるのが、お勧めです。(炭酸大好きな私でも・・・)。ビールめちゃ安いです。  おしめ----セブンイレブンで売っていますが、品が悪いのか、お尻かぶれました。(うちの子は、体調壊し、お世話になったのですが、10個で9ドル位)   ショッピング-----DFSギャラリヤの西側のバス停をフルに使いましょう。若しくは、数日間のフリーパス(ホテル前で来たバスの運ちゃんに、「どこどこ行く?」と聞いて、乗りこもうとすると、1人2ドルと、英語で言われると払っちゃうんですよね。これで、20ドルくらいは、損しました。)
Posted by: chieko at 03/16/99, 2:40 PM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

こんにちは! 今年の7月に6回目のグアムへ行きます現在1歳6ヶ月の男の子の母です。昨年も当時10ヶ月の子供を連れてグアムへ行ってきました。その時は子供も一緒に行動していたのですが今回はOPに少し参加してみようかな、と思っています。宿泊先はアルパンです。旅行会社のパンフレット等にはベビーシッターはいないとの事。タモンサンズのハーモニーキッズを利用しようかと考えておりますが一応利用した方のお話を伺ってみたいと思います。ちなみに、普段子供は私も仕事に出ているので託児所に預けております。どなたか、情報をお願いします。
Posted by: とっと at 16/03/99/, 11:50 PM
kenken9@mb.infoweb.ne.jp.,

こんばんは。1歳5ヶ月の子供と主人の3人での旅行を計画中です。 子供が居るので、出来ればコンドミニアムに泊まろうと思っているのですが、ツアーで行くと6人位でないと結構な値段がします。 個人手配も考えて入るんですが、何処かよいところはありますか? 立地条件は別にありません。予算があまりないの安いところが良いです。あと、安く航空券を買えるホームページ探してるんですけど、どなたかご存じないですか?
Posted by: ケンタウロス at 03/23/99/JST, 11:25 AM
kenta11@excite.co.jp,

あと3日で 1歳5ヶ月の娘をつれて グアムに出発予定です。そこで 今 ベビーカーを持っていくかどうかで 家内ともめています。私は、どうせ バスかタクシーで移動だし、ビーチも 5分くらいでいけるから いらない派。 家内は 私の両親に 頼むときもあるし 暑いのに 抱いて歩くのは いやなので 持っていく派です。  あなたは どちら派ですか? 現地で安く借りる方法をご存じのかたも いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしく お願いします。
Posted by: chieko at 03/23/99, 1:20 PM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

こんにちは、ケンタウロスさん初めまして。ベビーカーを持って行くか行かないかと言うご質問ですが、私の家では持って行く派です。今では現地での移動はレンタカーなのですがバスやタクシーですと待ち時間などで子供が眠ってしまった時に便利なのと空港でも役に立ちました。使わないときなども荷物置きになったりしていいですよ。昨年当時10ヶ月の息子を連れてグアムへ行ったときもベビーカー持参して良かったです。レンタルについてですが、パッケージ旅行であればJALパックやJTBでは無料でレンタルしてくれます。DFS、マイクロネシアモールでは、ベビーカー貸してくれます。マイクロネシアモールは最初にデポジットをとられたとおもいます。後で返金してくれましたが。Kマート等のスーパーでは日本でもスーパーにあるショッピングカーに子供が乗せられます。1歳5ヶ月であれば問題ないです。長くなりましたが参考になれば良いのですが・・・。又何かありましたら、私に分かることでしたらお答えします。
Posted by: wackie at 03/24/99, 0:40 AM
wackie2@mail.goo.ne.jp,

ケンタウロスさんへ wackie と申します。 我が家ではベビーカーを持っていきます。娘はもう3歳になりますが、今回も持っていきました。 子供なりにはしゃぎますので、普段とは違う時間に昼寝したりしますし、買い物をたくさんした時はカート代わりにと、大活躍です。 さすがにこの夏に4歳になりますので、そろそろ考えなくてはなりませんが。(GPOで、バス案内のお姉さんに3歳でベビーカーはちょっとね、みたいなことを妻は言われてました。) 航空会社によっては機内持ち込みできますし、夜便とかでグアム空港内の非常に長い距離を抱っこで移動するのは大変ですよ。 以上、我が家でのお話です。参考にしていただければと思い書き込みしました。良い旅を。
Posted by: ゆきんこ at 26/03/99, 8:48 AM
,

我が家は、10ヶ月の子供がいたので、あらかじめ国内でベビーカー予約していきました。 でも・・・・ホテルで受け取ったベビーカーは新しいのですが、性能がいまいちで、でかかった!! です。。タイヤがくるくると回らない型で、右や左にまわるときは苦労しました。 結局、最後は部屋の片隅でお荷物となってしまいました。 やっぱり、性能は日本のが一番です。。空港でも使えることを考えれば、持参せれるのもいいとおもいま〜す。。
Posted by: ケンタウロス at 03/27/99/JST, 4:55 PM
,

chiekoさんワッキーさんゆきんこさん こんにちはケンタウロスです いまグアムのカフェクレアから 書きこみしています。 ANAは機内にベビ―カーを もち込めませんでしたが、 昨日はレストランで寝てしまったので 持ってきて助かりました。  今日はレンタカーを借りて島を一周 しましたが、タルフォフォの滝で、 ケーブルカーでしか 行けないと ガイドブックに書いていなかったので 知りませんでした。しかもケーブルカーが 一人20$と言われて 滝にいかずに 帰ってきました。あれは全員でだったのでしょうか? 今から恋人岬に行きます。 しかし、本当に道路は工事だらけでした。 結構 道も迷いました それでは
Posted by: うっき― at 03/27/99, 6:00 PM
,

きょう家族4人でスヌーバに行ってきました。 6才の娘はみちこさんと貝ひろいをして待っててくれました。 みちこさんどうもありがとうございます。 夫婦は言うに及ばず、8才の息子も「さかなが手を突っついて くれた」と大喜びでした。 そこであさってもう一度する事に決めました。(明日は予約 一杯のため)
Posted by: chieko at 03/29/99, 0:20 AM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

今晩は、ケンタウロスさん。無事にグアムに到着されているようで良かったです。ベビーカー役に立てたようで良かったですね。掲示板見たものでとりあえず書き込みしました。お帰りになってからのお話楽しみにしてます。それではグアムもっと楽しんできてください!!
Posted by: さるる at 03/30/99, 0:00 AM
,


Posted by: tomokazu at 03/31/99/JST, 9:20 PM
,

今度8ヶ月の子供を連れてはじめてのグアムに行く予定です。 そこで質問なのですが、みなさんミルク用の水はどのようにされてますでしょうか? 近くの保健所に問い合わせたところ、「現地の水はもちろんミネラルウォーターも避けたほうがいい」との話があり、日本から水を持っていかなければならないかなあ...と思案にくれています。 皆さんは、どのようにされているのでしょうか?
Posted by: chieko at 03/31/99, 11:55 PM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

tomokazuさん、初めましてこんばんわ。私は昨年7月に当時10ヶ月の息子を連れてグアムへ行ってきました。その時はまだ断乳もしていなかったので現地でミルクor母乳と離乳食でした。うちの場合は湯冷まし用に赤ちゃん用の水と、旅行用の湯沸し機を持って行きました。お湯はその湯沸し機を使って現地で購入のミネラルウォーターを沸かし冷ます時に赤ちゃん用の水を使いました。特に子供がお腹をこわしたりはしませんでした。確かガーバー社で赤ちゃん用の水が有ったと思いますが、はっきり覚えていませんがスーパーで売っているのを見たと思います。だだ、水は使ってしまうものなのでうちの場合は持って行きましたが。オムツやお尻拭き等は現地購入しました。お役に立てれば良いのですが・・・。それでは。
Posted by: tomokazu at 04/01/98/JST, 10:15 PM
,

chiekoさん、始めまして。早速のアドバイスありがとうございます。 そうですよね。現地で購入したミネラルウォーターでも多分大丈夫ですよね。 参考にさせていただきます。 でも、子供の健康を第一に考えると、最終的には赤ちゃん用の水を持っていく事になるかもしれませんが...(^^; ついでに、もう一つ質問です。 外で出歩いている時、オムツの交換は、みなさんどこでされていますでしょうか? 最寄のホテル(^^;;;のトイレに、オムツ交換台みたいなものがあるような気がするのですが...
Posted by: chieko at 04/02/99, 0:10 AM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

tomokazuさんこんばんわ、お役に立てたようで良かったです。オムツの交換場所ということですが、うちの場合は滞在中レンタカーで移動していたのでほとんど車の中で交換していました。確かショッピングセンターのトイレにはオムツ交換台やベビーベットが置いてあったところも有りましたがあまりそう言った意味では日本より設備は悪かったように思います。
Posted by: 桃太郎 at 05/04/99, 0:40 AM
tetsuya@oitaweb.ne.jp,

4/23よりパシフィックスターHに宿泊します。 1才2ヶ月の娘がいるのですが、どのような過ごし方がいいでしょうか?
Posted by: chieko at 04/07/99, 4:40 PM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

こんにちは、桃太郎さんはじめまして。先日上記書きこみを見ましてとりあえずメール送りましたがついてますでしょうか?それから、渋滞情報ですが私も7月にグアムへ行くのでこれから、こちらにリンクされているcafe@creaで情報を入手しようと思ってます。それでは。
Posted by: 泰誠君ママ at 08/04/99, 11:53 PM
hicyako@mb.infoweb.or.jp,

ゴールデンウイークに1歳11ヶ月のちび坊と、旦那、そして私でいきます。 サンセットクルーズをしたいのですが、ちび坊のご飯が心配です。 ご飯が大好きで、ほとんどが、ステーキだの、なんだのって、子供には、ちょっと無理そう!数あるクルーズの中で、子供が食べられるメニューで、楽しめるのは、どれでしょう? 食事なしってのはないのかしら? それと、泊まるのは、シャーウッド。ホテルなので、キッチンがなく、ご飯好きのちび坊のために、お米と炊飯器を持参していこうと思っていますが・・・持参しなくてもいい方法はないかしら?
Posted by: kanamama at 04/09/99/JST, 11:12 PM
,

5月の末に1才7ヵ月の子供を連れて初めてグアムに行くのですが、実はまだホテルの選択を迷っています。 ウエスティン、ハイアットのどちらかにしようと思っているのですが、ビーチ、プール、部屋などを比較したら、どちらのほうが良いでしょうか。とくにビーチについての情報お願いします。 どうか御存じの方、わかる範囲で教えていただけたら嬉しいです。(そろそろ予約しないと…とちょっとあせっています)
Posted by: のりこ at 04/10/99, 10:45 PM
harumako@di.dion.ne.jp,

5月末に、3歳,と5ヶ月半の子供連れでグアムに行く予定ですが、どの書き込みを見ても、6ヶ月未満の 赤ちゃん連れはいないようで、ちょっと不安です。 離乳食の心配がない分、楽かなと思うのは間違いでしょうか? 滞在先は、イン オンザベイにする予定ですが、 debiyamaさんの書き込みで、イン オンザベイの 向かい側にショッピングモールが、出来るらしいの ですが いつオープンするかお分かりの方、 教えてください。 ショッピングモールが、近くにある なしで、レンタカーをl借りる日数も変わるので。
Posted by: ボブ彦 at 4/10/99, 11:50 PM
h-s-kiri@mx.biwa.ne.jp,

初めて書き込みします。4/6の夜のANA便でグアムへ立ち、今日(4/10)の朝ANA便にて帰国しました。 まず、この掲示板が旅行の予定を立てるのに非常に役に立ちました。とっても感謝しています。 初めてのグアムでの感想など書いてみたいと思います。 <旅行メンバー>  私・妻・息子(1才)・父・母 <宿泊先>  ホテルサンルートグアムオーシャンビュー(コンドミニアム) <レンタカー>  トヨタレンタカーにてカムリ+チャイルドシート 3日間 航空券はUAでためたマイレージにて取得、ホテル、レンタカー全て個人手配しました。 子連れ+両親というメンバ構成からも分かるように、計画はあってもないようなもの・・・という旅でした。 特に、子供の状態(寝むそう・お腹すいてる etc)で行き先を変更したり、大変でした。しかし、レンタカーで自由気ままに動けて良かった。そう思いました。 今回の旅行の中で、私を含め家族みんなが頭にきたこと・・・・ ジョイナス鉄板焼き←まず、値段が高すぎる!!! 予約していってみると、スペシャルしかない日本語のメニューを持ってきて、たしか安いもので$45(1人)。 ビールも日本のビールしかのってない。安いDomesticのビールをたのもうとすると、露骨に嫌な顔をされた。 サラダに和風ドレッシングをかけてくれるが、器の半分くらいドレッシングで、辛くて食べられない。(これは文句言ったら適当にごまかされた) 子連れだと予約のときに言っているのにかかわらず、席は合い席。 私の家族が先で、後から来た子連れ(2才くらい)夫婦は 「えっ 合い席??」「子供がうるさくするから・・・」 「もういいです!」と出て行かれました。 この気持ちとっても分かりますよね。子連れの場合周りに迷惑をかけるのはできるだけ避けたい。だから、合い席はつらい・・・ 全てにおいて腹立たしく思いました。仕事で行くシカゴ・トロントなどではもっと気持ち良く食事ができるのに・・・ その他、もっともっと書きたいことありますが、まあまあゆっくりした 休日をとることができました。 ホテルサンルートは古いけど、子供が散らかすので、ちょうどいいくらいだったかな。 コンドミニアムの活用・子連れ旅行・など、書き込みをしたいと思います。 では、とりとめもなく書き連ねてしまいました。すみません。
Posted by: daijiro at 11/04/99/Yokohama, 2:40 AM
daijiro@akiyama.net, http://www.akiyama.net

久々の書き込みになります。よろしくお願いいたします。
: kanamamaさんへ
, ・1才7ヵ月の子供を連れて初めてグアム……
ウエスティン、ハイアットどちらでもよいと思いますよ。さて、でもウエスティンをおすすめします。DFS、プラザに徒歩で行けますので、ターザにも、カフェクレアにもです。書き込みがお母さんなら、「ご主人に子供を任せてショッピング」には大変便利と思います。食事も、ホテル以外のところでとる場合は、徒歩圏内でいろいろなところがありますよ。それにウエスティンは水着で部屋からプールに行けますのでこれ便利です。
ホテルの内容は泊まったことがありませんが、さほど変わらないと思います。

: のりこさんへ
滞在先は、イン オンザベイにする予定ですが、……・・レンタカーをl借りる日数も変わるので………・・
レンタカーはできるだけ多い日数借りた方がよいと思います。少々中心街へ行くのには大変だと思いますが、のんびりするところにはよいと思います。

ボブ彦 さんへ
……私を含め家族みんなが頭にきたこと・・・・ ジョイナス鉄板焼き←まず、値段が高すぎる!!!………
日本語メニューの罠にかかりましたね!当方も最初他のお店ですが、日本語セットメニュー攻撃をうけて、食べ残しました。しかし、子供の扱いは、日本系のホテルは悪いですね(私の経験上ですが)。外国系(○○トン、ハイ○○○など)などは、逆に優遇しくくれます(これも経験上ですが)。まぁ、お店の方針もあるようですが、今度はお互いがんばりましょう!

Posted by: kanamama at 04/11/99, 1:50 PM
,

daijiroさん情報ありがとうございます。確かに、調べてみると(私の見た範囲では)ウエスティンの方が、買い物にもビーチに行くにもいい、という情報が多かったように思いました。 実は昨日、ウエスティンに予約しました。主人は、今回のグアムは全部私にまかせると言うのでさっさと予約してしまいました。 子供がいると、計画はあってないようなものだし、きっとあっという間の4日間だろうけど、主人にめいっぱい子供の面倒みてもらって(最近娘がパパにとってもなついてきたので)のんびり楽しんできたいと思います。 それと、機内でよく耳が痛くなりますよね、そのとき子供が泣いて困るとかいう話しを聞いたのですが、みなさんのお子さんはどうでしたか。
Posted by: daijiro at 11/04/99/J, 6:35 PM
,

耳が痛い話ですが………・我が家の対処方法
1,ガムを持っていく
2、飴を飛行機の中でもらう(買っていってもよい)
3,鼻から行きをしないで水を飲ます。
4,耳鼻咽喉科から痛め止めをもらう。
優先順位ですが、上記の通りです。ただ、
「うちの子は、飴やガムは食べさせない!」
といわれると、幼い子にはちょっと難しいですねぇ。
Posted by: kanamama at 04/11/99, 11:00 PM
,

daijiroさん、さっそくありがとうございます。娘にガムはまだ食べさせたことはないのですが、飴は大好きなので、オッケーです。 トライしてみます!
Posted by: あやじ at 04/12/99, 10:00 AM
,

はじめまして。 このホームページを読んで大変参考になります。 私ども家族は今月の終わりにグアムに行く予定です。 泊まるホテルはPICです。 子供は1才11ヶ月です。 よくPICでみなさんキッズプログラムに参加されると 聞きますが、小さい子でも入れるのでしょうか? あと、お得な情報があったら、いろいろと教えて下さい。
Posted by: wackie at 04/12/99/JST, 6:19 PM
wackie2@mail.goo.ne.jp,

子供の耳痛対策の件ですが、我が家では紙コップ2つとハンドタオルを2枚用意しました。ハンドタオルを小さく巻いて紙コップの中に詰め、離着陸時にそれを子供の両耳にピタッとあてるのです。<(--)> こんな感じです。これで気圧差が緩和されるみたいです。みたい、と書いたのは、これまで1歳から3歳までの往復の計6回、すべてうちの子は寝てたもので...。でも有効な方法らしいですよ、一応ご紹介まで。
Posted by: kanamama at 04/12/99, 11:05 PM
,

wackieさん情報ありがとうございます。それは、いいアイデアですね!私もやってみます。計6回の実績とは、すごいですね〜。 機内でぐずらないかがとっても心配です。ふだんそんなにぐずることはない方の娘だと思いますが、狭い機内でじっとしているのは、幼い子供にはかわいそうですよね… 子供、寝てくれるといいなあ。
Posted by: 奈々パパ at 04/13/99, 12:51 PM
kuniisa@orange.ocn.ne.jp,

メーリングリストに投稿したものの転載ですが、みなさんグアムに行くときの子供の保険はどうされてますか? 今回、探したあげく私にとっては良い方法を見つけましたのでアップしておきます。 もちろん、ニコスの回し者ではないですよ。 以下転載 別冊宝島245巻(マネー大作戦)によると、ニコスカードには自動海外旅行付帯保険で 家族特約付きと言う機能があるそうです。 ちなみに、 保障内容は(カッコ内ゴールドカード) 死亡 2000万円(5000万)、治療200万円(200万) と結構な額だと思います。子どもに死亡保険金をかけても仕方ないので一般カードで十 分。年会費千円ちょっとお得と思いますが それで、自分を含め妻と子ども全員を保証してくれると言うのですから、子連れ旅行の多 いグアムにはぴったしのカードと思います。 ただし、他のカード同様1ヶ月以上前に申し込む必要があるそうです。 詳しくは、http://www.nicos.co.jp/ ご参照下さい。 6月に旅行を控えているので、早速ホームページ上で申し込みました。
Posted by: 修ちゃんのパパ at 04/14/99, 10:30 AM
k-izu@geocities.co.jp, http://plaza24.mbn.or.jp/~oyabaka/

こんにちは(^O^)ノ  12日にグアムから帰ってきました。 1歳1ヶ月の子連れ旅行でした。 耳抜きにはいろんな方法があると思いますが、我が家はおっぱい作戦とジュースちびちび飲み作戦で成功しました。気圧の変化で鼓膜の内外に気圧差が生じるため、耳がきーんとなったり、痛くなります。鼓室に通じる耳管を開くことにより気圧差を解消するのが耳抜きです。つばを飲み込むと治ったりしますよね。炎症性の耳鼻科疾患を生じている場合は注意です。耳抜きのコツは離着陸の前後に(気圧の変化するときに)こまめに行うことです。(私は数えてみたら4〜5回してました) 飛行機の上昇、下行の仕方にも影響するみたいです。聞いた話ですが、日本の旅客機が高度の変化を段階的に変えるのに対して欧米の旅客機は直線的に一気に上昇、下行をするらしい。退役した軍のパイロットの癖らしいとの事。ほんとかな? ではでは(^O^)ノ
Posted by: kanamama at 04/14/99, 11:40 PM
,

修ちゃんのパパさん、耳抜き対策の情報ありがとうございます。 実はうちの娘、1才7ヶ月でまだおっぱいを飲んでいます…。ので、やっぱり離着陸時はおっぱいですね。 みなさんがアドバイスして下さった対策を試してみようと思います。 それと、子供がビーチで砂遊びをするときの遊び道具(例えばスコップとか…)は、みなさんはなにか持っていったのでしょうか?ふと疑問に思ったので、教えて下さい!
Posted by: チエ at 04/15/99, 8:00 PM
,

4/10から13までグアムに行って来ました。 以前よりこの掲示板にお世話になっていたので、皆様にも参考になれば と思い書き込みします。 <メンバー>夫・私・子(10ヶ月・男)・ばぁば2人 <飛行機>コンチネンタル<ホテル>PIC<旅行会社>JTB とにかく子供中心の生活でした。 行きの飛行機では、バシネットが使えず、満席のためリクエストも 聞かず、ずっと抱っこでした。ほとんど泣いてばかりいて、気を使い ましたが、あちこちで同じくらいの子が泣いているのでちょっと安心。 食事は、ガーバーのビン2つ(5〜6ヶ月向)と粉ミルク「はぐくみ」 のスティック1箱(20本)、オムツはパンパース4つでした。 帰りはガーバーのビン2つとジュース、オムツはなしです。 行きと違い、とても疲れていたらしく、熟睡でした。 子供には3時間ぐらいが限度ですね。 ホテルはコネクティングルームをリクエストしたので高いタワーの方に泊まれず11階建ての8階でちょっと古くさい感じでした。普通の 2ベッドルームが2つつながっているだけで狭かったです。 シャワーは可動式です。ポットもついていました。 ただ部屋が気に入らなかったらしく、夜は特に寝ぐずりをしてしまい 1時間くらいは寝なくて大変でした。 食事はマイクロネシアモールの2Fで大衆食堂みたいなところで いろいろな物を食べました。安いので少々はずしても気になりません。 ファミレスのコリドスと言うところはとてもおいしかったです。 夜で30ドル出したら多すぎるくらいでした。 パシフィックスターHの朝食は18ドルですが、種類も多く、景色も 良くおいしかったです。 コリドスとパシフィックは店員さんがフレンドリーで少々騒いでも OKで、やさしいです。 レジャーはPICのプールと海に行きました。プライベートなので人も 少なくきれいでした。 どちらでも子供は浮き輪に入りご機嫌で泳いでいましたよ。 ただ、とても日差しが強いので必ず日焼け止めを塗り、上着は着せた方が良いです。それでもちょっとブツブツができてしまいました。 島内観光(5時間)に行ったのですがとても暑く、バスの乗り降りが 多いので小さい子供向きではないと思いました。でも大人にはいいです よね。 総合的にみてグアムは子供に優しいところだと思いました。 来年ぐらいまた行ければなぁと考えているところです。 最後まで読んでくれた方どうもありがとうございました。 たのしんできてね(^o^)
Posted by: いずいず at 04/16/99, 3:00 PM
h.yamashita@sistec.co.jp,

4月24日から29日までグアムに行く予定です。ツアーなのですが、この掲示板を見て、チャイルドミールのリクエストに不安を感じて、今日コンチネンタル航空に電話をして確認したところ、やはりリクエストされていないとのことで、お願いしました。 旅行会社を経由してチャイルドミールをリクエストしている皆さん、ぜひ直接問い合わせて確認してみましょう。ホント、この掲示板のおかげです。ありがとうございました。しょっぱなからがっかりするところでした。 ところで質問ですが、各ショッピングセンターからホテルに帰る際にタクシーを利用するには、どうすればいいのでしょうか。ホテルのように待っているタクシーがいるのでしょうか。 どうぞ教えてください。
Posted by: 修ちゃんのパパ at 04/16/99, 6:00 PM
k-izu@geocities.co.jp, http://plaza24.mbn.or.jp/~oyabaka/

こんにちは〜(^O^)  私はツアー会社に頼らず、ベビーミールをリクエストしました。 行きは4瓶、帰りは3瓶いただきました。 行きは、なかなかくれなかったので”予約していたベビーミール下さい”と言ったらくれました。 しかし、おむつもリクエストしていたのですがもらえませんでした。 必要方は、しっかりと要求した方が良いかもしれません。  ショッピングセンターからのタクシーですが、メジャーな所には待機してると思います。 あちらの方は、一見みかけが恐い人でも話をしてみると、すごく親切な方が多かったです。 バスの運転手さんがタクシーを呼んでくれたりしました。  ただ、数回メーターをたおさないタクシーがいました。注意しましょう。
Posted by: mariko at 04/21/99, 4:35 PM
GZZ01602@nifty.ne.jp,

こんにちは。 明後日23日〜26日まで、2才の長女と11ヶ月の長男、主人の4人でGUAMに行きます。 私は3回目なのですが、主人と子供たち(彼らは海外デビューです。)は初めてなので、何か楽しいオプショナルツアーに参加したいと思っています。 今考えているのは、子供がお魚が大好きなので、イルカWATCHINGとかなのですが、これは私も初めてで、年子の幼児を連れて参加出来るものなのかどうか、知っている方がいたら教えて頂きたいと思って書き込みしました。よろしくお願いします。
Posted by: まさひろママ at 04/22/99, 11:00 AM
,

3歳の息子を連れて、親子3人で初めてのグアム旅行です ホテルはハイアットリージェンシーで3泊4日の予定です 子供と一緒に楽しめるところがあれば、ぜひ教えてください どこへ行ったらいいのか、全くわかりません それと、食事やディナークルーズはどういうところがいいですか ぜひ、宜しくお願いします
Posted by: 金山 at 04/23/99, 1:31 AM
FZZ021350@nifty.ne.jp,

25日から28日までグァムプラザに宿泊します。 プラザにはポット&風呂の栓が無いそうなので持って行かなければならないかも・・・。 他にプラザについて何かご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。m(_ _)m また、もしこの時期プラザに泊まる方がいたら気軽に声かけてください。(^_^)V 現地での情報交換しましょう。 我が家は夫婦と2才4ヵ月の娘(ユキノ)と義母の4人組みです。
Posted by: SUMY at 4/22/99, 1:39 PM
,

二週間後の出発を控えて、情報をあつめている ところです。そこで、相談ですが、 ツア−に6時間の島内観光(フランス料理のランチ付き)が あります。恋人岬や、海中展望塔、マイクロネシアモ−ル へのコ−スです。 子供が、2才と5才ですが、参加するかどうか迷っています。 子供にも、楽しめると思いますか?疲れちゃうだけかな。
Posted by: ふじこ at 23/4/99, 3:00 PM
,

こんにちは!7月に1才11ヶ月の子供を連れてグアムに行こうと思い、一週間ほどまえから情報収集を始めました。 <スペシャル悟空>をこの掲示板で知り、ちょうど2週目を予定していたので、早速申し込みました。ホテルは新しさ、地の利でウエスティンに決め、東京の予約センターに電話したところ、60日以上前の予約なので155$/泊でした。JAL、ウエスティン4泊5日で、7万以下なんて、激安!嬉しいです。 この掲示板のおかげです。どうもありがとうございます。  ちなみに少し上の方に書いてあったベビーミールについてですが、1歳以上を対象とした瓶詰めになるそうです。チャイルドミールは断られました。完了期の瓶詰めなんてみたことないけど、どんなのでしょうねえ。あと、牛乳とバナナとヨーグルトを付けてもらえるそうなので、希望しました。バナナ以外にも、みかんとりんごが選べるそうです(笑)。 これからはレストランやお買い物、オプショナルについて調べようと思っております。子連れ向けのおすすめを是非教えてください。
Posted by: HIRO at 25/04/99, 6:15 AM
ishiha@da2.so-net.ne.jp,

7月にグアム旅行を計画していたのですが、昨日妻の妊娠が分かりました。旅行の頃には4ヶ月〜5ヶ月です。そこで、教えていただきたいのですが、妊娠4、5ヶ月頃にグアム旅行しても問題無いでしょうか。このHPでいろいろ情報をもらい計画して妻も私もとても楽しみにしていたので、妻へのご褒美の意味でもこのまま行きたいのですが・・・。妊娠中にグアム旅行した方、また旅行を中止した方等いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。
Posted by: あーちゃんママ at 04/26/99/JST, 7:20 AM
vhb00322@nifty.ne.jp, http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1816/

はじめまして!念願の子連れ海外旅行がようやく実現する ことになり、6月にグアムに行くことになりました。 Airはコンチネンタル、ホテルはヒルトンの予定です。 レンタカーで島内観光をしたいと思っていますが、 ガイドブックなどに載ってないオススメの店&場所があったら ぜひおしえてください。
Posted by: みえこ at 04/26/99, 10:33 AM
,

6/15から5日間で初グアムすることになりました。 主人と私と4歳の長男の3人で、ホテルはニッコーです。 のんびりするのが目的なのですが、子供を遊ばせるのに PICかオンワードかターザに1日行こうと思っています。 そこで4歳の子供でも楽しめるのは上記の3つのなかで どれになるんでしょーか?実際に行かれた方、感想をきかせて 下さい。よろしくお願いします。
Posted by: 修ちゃんのパパ at 04/26/99, 4:00 PM
k-izu@geocities.co.jp, http://plaza24.mbn.or.jp/~oyabaka/

>HIROさんへ  奥様の御懐妊おめでとうございます! 私は先日子連れでグアムに行って来ました。 姉の結婚式だったのですが、私どもには新婚旅行も兼ねた旅行でした。 新婚旅行は当初、式の後、しばらく経った時期に予定してました。 ホテル等すべて決め、あとは入金のみとなった時期に妊娠が解りました。 旅行の時は安定期のはずでしたが、すぐに旅行はキャンセルしました。 私は医師ですので、多少の病気やケガの時に海外でも対処できる自信はあったのですが、産婦人科は専門外ですし、生命は取り返しがつかないのでやめました。 それに旅行は無事にできても、生まれてきた子供に万が一障害等あったら、因果関係はなくても旅行に行った事を後悔すると思ったからです。 昨年、無事長男は産まれました。 コブ付きでしたが2年遅れの新婚旅行も増えた家族と十分楽しめました。 以上が私の旅行を中止した体験談です。  妊娠中の旅行が問題ないかどうかは、受診した産婦人科の先生に相談するべき問題と思います。 奥様の体を実際に診察した専門医に旅行のリスクを聞いて、自分自信で判断して決めるべき事と思いますよ。 出産後も海外旅行できるようになるまでには確かにさらに日にちはかかると思います。が、その日までグアムはかわらずに待っていてくれるでしょう(^O^)
Posted by: chieko at 04/27/99, 0:15 AM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

HIROさん、はじめまして。奥様のご懐妊おめでとうございます。それで、旅行をどうしようかと考えていらっしゃるそうで。私は妊娠3ヶ月に入ったときにグアムに行きましたっと言うより行ってました。実は妊娠している事に全然気づかずに行ってしまいました。私は腎臓と子宮が悪いので妊娠は不可能と言われていたのでまさか子供が出来ているとは思わず家から成田までの車の運転や往復のフライトビキニ姿でビーチで遊び知らないからこそできる知っていれば絶対にできない事ばかりしていました。行く前にもし妊娠を知っていればこれもできないあれもできないと考えながらの旅行はしなかったと思います。もちろん旦那もあきらめていた子供ができたので行く前に知っていたら即キャンセルしたと言ってました。その後お医者様にこの事を話すとビックリされました。 経産婦なら安定期には(状態のとても良い方)OKすると言われましたがあなたの場合は他の病気の事も考えても絶対にだめと言われました。事後報告だったのでそれ程起こられはしませんでしたが後から考えるともしそれが原因でだめになっていたらと怖くなりました。実際私の場合この子が最初で最後の子供だと言われしまったので・・・。脅かしてしまうような事ばかりですみません。でもお医者様は必ずしもOKはしてくれないと思います。しぶしぶOKしてくれても100%保証できませんと言われてしまうかもしれません。本当に私の場合は運が良かったのかも知れないのでお医者様とご相談をするのをお勧めします。
Posted by: HIRO at 04/27/99, 7:00 AM
ishiha@da2.so-net.ne.jp,

修ちゃんのパパさん、chiekoさん、メールをいただいたカールさんアドバイス有り難うございます。妊婦でもグアムくらいの海外旅行なら全然大丈夫と安易に考えていました。もっと真剣に考えて主治医の先生とも相談して決めたいと思います。有り難うございました。
Posted by: ぷり at 27/04/99, 4:30 PM
s-sugano@cb3.so-net.ne.jp,

こんにちは、はじめまして。 8月の末にP.I.Cに行くつもりなのですが、食事の事で迷っています。 観光やショッピングの時はよそで食べますよね。 朝食は簡単なものでいいし。ど〜しよ〜。 ブッフェ以外のお店は普通の会計なんですか? 徒歩圏内にいいとこを知っているという方がいらっしゃれば 是非教えて下さい。 あと、レンタカーを借りて回りたいのですが、 各ショッピングセンターや、DFSにはすんなり駐車できるもんでしょうか? もひとつ質問。 小学生(3年生)の子供も一緒なんですが、 その位の年頃の子供に向いているオプションって どんなのがいいんでしょうか? シー・ウォーカーは10才からとなっていますが 身長は130cm以上あるので年齢のチェックが 自己申告ならできるかな〜と密かに企んでいます。 経験者の皆さんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。
Posted by: ひろS at 04.27.99, 6:45 PM
hi-sano@ind.secom.co.jp,

こんにちは、はじめまして、ひろSと申します。ごくごく普通のサラリーマンです。今回、ここに書きこまさせて頂きましたのは、6月7日から5日間ぐらいグアムに行くことになったからです。私と私の愚妻と4歳の王子、冥土の土産と思い私の母、そして、おまけの姉の計5人で計画をしています。過去、確固たる目的のある海外旅行は3度ほど行ったことはあるのですが、なにぶん全て冬であり、リゾートビーチは初めてです。何をどう計画したら良いかまったくわからず、旅行会社の言いなりもいやなので情報を探していたところ、このようなすばらしいHPに出会い大変感激しております。ここに登場するみなさんの経験(情報)はどれもすばらしいもので、今回の旅行に是非役立てたいと思います。たいへん恐縮ではございますが、下記の項目でおすすめな情報がございましたら教えていただければ誠にもって幸いと存じます何卒よろしくお願い致します。A、5人(前記内訳)泊まるのにもってこいのホテルB,行動はレンタカーにしたいが、注意することC.ここは必ず行けというおすすめスポット(食事、観光、ショッピング)D・これは必ずやれというおすすめアクティビティーE,その他おすすめ、および注意することあつかましくもお願い致します。
Posted by: みか at 04/28/99, 10:30 PM
k_mika@d1.dion.ne.jp,

はじめまして! 南の島が大好きな私ですが、妊娠、出産、子育てで丸5年国外に脱出していません。子供も3歳半になり、この度6月に久しぶりに南の島に行こうと思い、手始めはグアムにすることにしました。本当はダイビングも復活させたいのですが、今回は諦めてシュノーケリングを楽しもうと思っています。グアムは学生のころ(もう、10年前ですが)一回行ったきりですが、あまりビーチからは魚が見られなかった様に思います。いったいどこに行ったら魚がたくさんいるのしょう?子連れの場合、ココス島とジナプサンとどっちが過ごしやく、魚は多いのでしょうか?他に良いところはあるのでしょうか?ぜひ教えてください。
Posted by: kanamama at 05/01/99, 10:00 PM
,

ぶるまんさん、そんなに気になさらないでくださいね。私がグアムへ行くのは5月30日なので、まだ間に合います! リバティハウスとDFSどちらも行きたいなと思っているので、適当に捜してみます。帰ったらまた報告しますね。
Posted by: Kid at 04/May/99, 4:05 PM
,

ひろSさん 私は4月30日から5月3日までいってきました。 家内と6歳、4歳それに6ヶ月の5人です。初めてのレンタカーでしたがとくに交通ルールで困ることはありませんでしたよ。赤ん坊のおむつやビーチシューズ等また、おみやげに至るまでKマートで買いました。 毎日、Kマートに行きましたがマリンドライブを左折してすぐに右折して奥に入るとKマートの入り口からは離れるのですが空きスペースが多くて止めやすかったです。私が借りたのは、ビュイックのセンチュリーでしたがドアミラーが小さくて見にくかったくらいです。 OPはアトランティックとオンワードくらいしか行ってませんが子供たちは 満足したようです。社員旅行だったので他の人はレンタカーなしでしたが買い物がたいへんだったようです(バスの待ち時間がとても長くて)たいした情報ではありませんが参考になれば幸いです。
Posted by: nao-mama at 05/04/99, 5:10 PM
a-naomi@sun.interq.or.jp,

5月1日に帰国しました。こちらの掲示板にはとってもお世話になり感謝いっぱいです。せめてみなさんのお役に立ちたい!と思い いくつか情報を提供したいと思います。 ホテルはグアムプラザ。はっきり言って「安ホテル」と言う感じはありますが まあ 値段相応と思って間違いなし。特に問題はないです。コインランドリーが子連れには嬉しいです。ホテル内のDFは割り引きも(宿泊者なら)20%〜とかなり安いです。同じ物を買うならぜったいおすすめ。ビーチはタモンビーチを利用です。THE PLAZAの脇から出ます。シャワーなどの設備は望めませんがこれも問題なし。徒歩5分かからないです。食事や買い物(ショッピングバスetc)など 分かることであればお答えします。メールをくださいね。
Posted by: あーちゃんママ at 05/06/99/JST, 10:50 PM
vhb00322@nifty.ne.jp,

はじめまして。6月に初めてのグアム旅行を予定しています。 こちらの掲示板を見て、サンタフェオンザベイのオープンエアの レストラン(バー?)ってのに行きたいと思っているんですが、 ここって子連れ(赤ちゃん)でも大丈夫なんでしょうか? 女性雑誌のグアム特集に載っていた写真を見る限り、 どうも子連れには向かなそうな雰囲気が・・・ 行ったことのある方、どんな感じか教えてください。
Posted by: natsu at 05/09/99, 10:20 PM
,

皆さんからの情報というコーナーを読んでいたら、「子連れの親は機内で子供が泣いて周りに迷惑をかけるのだから、つれてくるな」っていうメールがあって、かなりムカつきました。 確かに、うるさく泣かれては、迷惑をかけるかもしれないけど、「つれてくるな」はないよね? 親だって必死なのに。子供を泣き止ませるったって限界があるよ…   子連れでグアムへ行くみなさん、がんばろうね!
Posted by: お電気 at 05/10/99JST, 0:13 AM
fwij1442@mb.infoweb.ne.jp,

みかさんへ  私達は、4月20日から25日までグアムにいってきました。ジナプサンもココスも行きました。 ジナプサンは魚がいっぱい泳いでました。お昼のスペアリブのクズを水中で差し出すと、小さいのから30センチ くらいの魚まで自分のそばによってきます。ただ珊瑚には気を付けましょう。一方ココスは遠浅の海岸で、魚もいるのですが餌付けという面で断然ジナプサンの方がおもしろいでしょう。実際ココスのほうは、マリンスポーツを楽しむ所と考えた方が無難かもしれません。 うちの子供はココスの波の小さい海の方がたのしめたようですが・・・・。
Posted by: ishiguro at 05/11/99, 10:00 PM
,

natsu様
書き込み拝見致しました。
確かにそのとーりです。お怒りごもっとも。
子供(赤ん坊)は泣くのが商売ちゃうの?と私は思います。
ただ、ごく一部に良識のない親子連れというのも
たま〜にあるかな、とは思います。
(そしてなぜか私はそのごく一部の良識のない親子連れ
と飛行機に同乗することがおおいです。 日ごろの行いのせいかな。)
グアムではなくLAからの帰りなのですが、私の後ろに座っていた
孫にやさしそうな(ちびまる子ちゃんのおじいちゃんみたいな)
おじいさんにつれられたお孫さん3人に何時間も座席の背もたれを
蹴られ(当然おじいさんはニコニコして注意ひとつしない)
一睡もできなかったなんていうのも今となってはよい思い出 かな、なんて。
(相手が相手だけにどんな注意の仕方をしても結局こっちが
悪者になりそうで気ぃ悪いから必死でこらえたのですが...。
若いお父さんが相手なら修羅場でしょう。)
「人のふりみて...」という言葉も有りますし、
お互いに気をつけましょーね。
Posted by: ゆっき at 12/05/99, 5:55 PM
nobuto@octv.ne.jp,

初めまして。 9月に1歳3ヶ月の息子を連れてグアム旅行を計画しています。 こちらのHPでは色々な情報を得るためにお世話になっています。 今、ホテルの選択で悩んでいるのですが、どなたかリージェンシー ホテルに子供用プールがあるかどうか知っている方がいたら教えて下さい。 それから、ビーチやプールでは何時頃まで泳げるものなのでしょうか? 教えて下さい。
Posted by: natsu at 05/12/99, 11:00 PM
,

ishiguroさまへ 考えてみると、確かにいます。非常識な親。私もそうでないと自分で言い切れるわけではないし、子連れに限らず気付かないところで人に迷惑をかけていることも多々ありますよね。 ishiguroさんの書き込みを読み、思い出しました。私がまだ学生の頃、飛行機の中でうしろの外国人の子供にいすをけられたこと! …そうです。それぞれが気をつければいいんですよね。 私は初めて子連れで海外です。緊張しますが、なんとか頑張ります。 ところで、私は今月末、グアムです。子連れでもオッケーの美味しいレストラン(ウエスティンに泊まるので近くだと、なおいいな)御存じの方、教えて下さい。お願いします。
Posted by: ishiguro at 05/13/99, 7:30 AM
,

natsu様
奇遇ですね〜。
私(とヨメ)も今月末グアムに行く予定です。
子連れOKのレストランですが、
私(とヨメ)が泊まる予定のグアムプラザホテルの
2Fに「ブルーマリーン」というバイキング(今もやってるかな〜)
は全然子供OKでした。
去年のクリスマスにはローカルの方(大家族、イトコもハトコも
って感じです。子供も6〜7人はいてお母さんの側を離れない
小さい子から中学生くらいまでの年齢の幅でした。)が
が食事のあと、プレゼント交換をやっているのを見ました。
味はまあまあ(私は結構気に入っています)ですが、
飲み食べ放題で1人US$25.00−(だったと思います)
はかなり安い。というのもビールやコーヒーやジュース
にデザート(ケーキやフルーツ)も含まれていて
時間制限がない(有るのかもしれませんが過去3回行って
「おしまいです。」といわれたことがない。最高3時間
いたことがあります)からです。子供料金はさらに
安かったと思います。ご参考までに。
Posted by: あいちゃん at 05/13/99/JST, 8:54 AM
fwbc5502@mb.infoweb.ne.jp, http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9266/

皆様、はじめまして。 1999/7/21〜25のグアム旅行が決まりうきうきしている(上記URLをご覧くださいませ)と同時に、皆様の書きこみは過去ログも含めて楽しくかつ非常に有意義に拝見しております。 小さい子供連れのことが話題になっておりますが、飛行機のなかで小さな子供がなくのはある程度は仕方ないですね。とはいえ、一昨年はマウイ島からの帰りの七時間中ずーっと通路を挟んでとなりの子供に泣かれっぱなしで、さすがに参りましたが、ご両親はもっと大変だったと思い、同情すらしてしまいます。 その時にフライトアテンダントの方のお話が聞こえたのですが、小さい子供は気圧差で耳が痛くなっても大人のようにうまく「耳抜き」ができず痛くなって泣く子供が多く、ひどい場合には中耳炎なども起こしている場合があるので、あまり泣きつづけるようなら、帰国してから必ずお医者様に診てもらってください、という趣旨のお話でした。 ちなみに、我が家の場合は人様にご迷惑をかけるのもありますし、なにより子供の荷物がとんでもなく多くなって大変なので、十歳になるまでは海外旅行は一切しませんでした。それが反動で、一昨年はマウイ、昨年はサイパン、今年は一月にビッグアイランド(ハワイ島)、夏はグアムとたてこんでいますが。それにあまり小さいと子供も全然覚えていないので投資のし甲斐も無いし(笑)。 子供連れの場合、我が家が一番注意するのは、不用意にでかい声でさわぎたてないこと、そして何より前の席を絶対に蹴り飛ばしたりしないことです。飛行機に限らず新幹線でも、後ろの席の子供に背中をドンドン蹴飛ばされるのは非常に不愉快ですし眠ることができません。しかしそれ以上に不愉快なのは、そうやってどんどん蹴飛ばしている子供に注意一つしない親です。さすがにしばらく待っても止めない場合は、こちらから静かに注意しますけれど、親の中には「なにぃ!何を文句をいっている?」というような敵意剥き出しの顔をする人も少なくないのには飽きれてしまいます。 子連れ旅行では、親がよく注意をして子供と周囲に気を配り(泣くのはある程度しかたないです、ただむやみに騒ぐのと、前の席を蹴飛ばすのは....)、お互いに楽しい旅を楽しみたい物ですね。
Posted by: natsu at 05/13/99, 2:00 PM
,

ishiguroさん、ありがとうございます。バイキングのレストランて私も好きなので、是非行ってみたいと思います。 ところで、出発はいつですか。うちは30日です。お互い楽しい旅になるといいですね!帰ってきたら、お話きかせてください。私も報告したいと思います。
Posted by: ちょここ at 05/14/98/JST, 0:05 AM
chococo@aol.com,

こんにちは。6月にグアムに行こうと思い、現在計画を立てている最中です。1歳8ヶ月の娘とぱぱと三人の初家族旅行です。 ウエスティンにとまる予定にしているんですが今、悩んでいるのはレイトチェックアウトが必要かということです。 最終日レイトチェックアウトがある方が都合がいいのでしょうか? あと心配なことは飛行機の中です。娘はあばれんぼう盛りなので どうしようかと思います。なにかいいアドバイスがあれば教えてください。
Posted by: ishiguro at 05/14/99, 7:30 AM
,

natsu様
残念!うちは30日早朝のANAで帰国するので
お会いすることがなさそうです。
でも、楽しい旅行になることを心よりお祈り致します。
では。
Posted by: natsu at 05/14/99, 3:00 PM
,

ちょここさん、こんにちは。 うちも1才8ヶ月のおてんば娘を連れて、月末に、初めてのグアムです。 私もウエスティンに泊まる予定です。 私も機内でのことが心配です。眠ってくれなかったらどうしよう、ぐずって泣き叫んでみなさんに迷惑をかけてしまったら…と、出発日が近づいてきてよけいに心配になってきました。 まずは、お菓子、飲み物、おもちゃ(本)をたくさん準備しようと考えています。なにが一番効果的かな。 ちょここさんは、ベビーカーを持っていく予定はありますか。
Posted by: chieko at 05/14/99, 3:10 PM
chiekoi@peacn.ocn.ne.jp,

こんにちは、初めましてちょここさん。レイトチェックアウトのことですが昨年我が家では当時10ヶ月になる息子を連れてグアムに行ったときはレイトチェックアウトにしました。宿泊先はウィスティンです。 特にレイトチェックアウトにして良かったなぁと思う所は無かったのですがオムツを変えたり、汗をかくので着替えとかには便利でした。 グアムは日本と違いトイレに子供のオムツ変えの場所がある所が少なかったです。その為外出したときはその場所を確保するのに結構気を使いました。レンタカーで移動していたので殆ど車で変えていたかな。 私は出発直前まで部屋を使えるのは結構便利だと思います。 機内ではやっぱり寝てもらうのが1番ですよね。あまり参考にはならないかもしれませんが我が家は機内で子供に寝てもらう為1.いつもより早起きをさせる。2.空港のキッズルームなどで沢山遊ばせる。 昨年はこれが成功しました。ただ10ヶ月の時でしたから・・・。 それから寝てくれないと困るのでおもちゃやお菓子は必ず持参。座席に着いたら近隣の方に一応“子供がいるのでよろしく”と一言声をかけておきます。それだけでも少しは違うと思うので。おもちゃは行く前にどのおもちゃが熱中してくれるかをチェックします。 とにかく着いてから眠くてグズられると困るので寝てくれるように願ってます。我が家も7月にグアム行く予定です。ちょここさんも楽しんできてくださね!長くなりましたがそれでは・・・。
Posted by: あいちゃん at 05/14/99/JST, 3:12 PM
fwbc5502@mb.infoweb.ne.jp, http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9266/

ちょここさんnatsuさん、こんにちは。

小さな子供が飽きたり耳が痛くなったりして、泣き叫ぶのは仕方ないですよ(^^)。子供が気に入っている本とか玩具とかを持参するくらいしか手はないのかもしれませんね。

不幸にして、お子様がずっと泣いていたりしたら、適当なところでお隣の席の方や後ろや前の方に、一言お詫びの言葉でも添えられたら、それだけで周囲の人の感情も随分違いますよ。まあ、子供が嫌いな人は子供がどういう状態でいても嫌なわけですから、そういうのはどうにもなりませんが...


Posted by: かっぱ at 5/15/99, 0:10 AM
,

かっぱです。3月に行って楽しかったので7月にまた行くことにしました。 宿泊先は前回と同じくウェスティンにしました。 Natsuさん、chiekoさんが書き込んでいるウェスティンの レイトチェックアウトってなんですか? レイトチェックアウトって何時にチェックストできるんでしょうか? 子連れなので(7月で1歳9ヶ月)出来ればホテルでのんびりしたいです。 あと、帰りの便の席っていつ決まるんでしょうか? 3月の時は出発の3時間前にはグァムの空港に着いたのに希望席が取れませんでした。 空港にはほとんど人がいなかったので、どうして???という思いでした。 *前回も次回もツアーではないです。 やっぱり正規料金じゃないとだめなんでしょうか。
Posted by: ななえ at 05/15/99, 6:07 AM
hama3164@yominet.ne.jp,

はじめまして。7月の初めに、2歳3ヶ月の息子を連れて、 グアムへいきたいと考えています。 まだ、パスポートも取っていない、めちゃめちゃ初心者の私です。 じっくり読ませていただいて、しっかり参考にしていきます。 まだ、何を質問したいのかもわからないのですが、 ホテルも何も決まっていないので、よろしければ、アドバイスのメールを下さい。もっと、グアムが見えてきたら、具体的な質問をしたいと 思います。よろしくお願いします。
Posted by: natsu at 05/15/99, 3:00 PM
,

私もレイトチェックアウトって初めて聞きました。 帰りは夕方便で、なにせ子供のことがあるし、私もそうしようかと思っています。 前もってツアー会社にお願いしたほうがいいのですか。料金はいくらくらいプラスでしたか?chiekoさん、よかったら教えて下さい。
Posted by: chieko at 05/15/99, 10:45 PM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

こんばんは。かっぱさん、natsuさんはじめまして。レイトチェックアウトの事ですが我が家の場合パッケージツアーに付いていたもので手配の仕方はわかりません。(ゴメンナサイ)それから帰りの便の座席についてですがいつもツアーで行くので詳しい事はわかりませんが初日に必ず座席の希望を現地の係員に確認されます。その時に決まるようですが。今まで個人手配で行った事が無いのでその辺に関しては詳しい情報が無いので本当にスミマセン・・・。私はそういったことはとにかく旅行会社の方に出来るかどうか確認します。ダメで元々聞いてみると意外とOKだったりする事もあるので。かっぱさんは7月に行く予定があるそうですね。我が家も今年は7月16日からグアム行きます!!もしかしたらお会いできるかしら??お役に立てなくて本当にゴメンナサイ! 他に何かありましたら知っている事はお話します。それでは・・・。
Posted by: ごまちゃん at 05/16/99, 9:30 AM
monami@1.vip.co.jp,

あいちゃんさんはじめまして。私もあいさんと同じ日程(5/21〜25)同じフライトでグアムへ行くので、びっくりしています。ホテルも初めはフジタの予定でしたが「プール施設がある方がいいかな」と思いオンワード・ビーチ・リゾートに変更してしまいした。残念。 うちは1才3ヶ月の娘とパパと行く予定です。 (オンワードはフジタ等のある繁華街から少し離れているのでどんな感じか少し不安) 海外オフ会ですかね?お会いできるのを楽しみにしてます。(^^ゞ もし飛行機で子供が騒いでしまったら、ごめんなさい。(今のうちから謝っておきます) ここでの皆様の情報はどんなガイドブックより大変参考になりますが、情報満載すぎて読むだけで精一杯(嬉しい悩み) ますは読んでから、また質問したいので、その時は皆さんよろしくね。
Posted by: あいちゃん at 05/16/99JST, 7:35 PM
fwbc5502@mb.infoweb.ne.jp, http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9266/

ごまちゃんさん、こんにちは

私のほうは5月ではなくて7月でして7/21〜25です。7月だったらどこかでお目にかかれるのかもしれないですが....。5月のその時期はお仕事です(笑)。

上記URLの私のWebページ(旅路の部屋)には、早くもサーベイした情報をグアム情報を、自分のために整理していたりします。気の早いこと...、今から二ヶ月後が楽しみです。
Posted by: ひろ式部 at 18/05/99, 12:00 PM
h-tanaka@ts.hitachi.co.jp,

こんにちは、ひろ式部と申します。GW後半に2才の子と家族旅行 をしてきました。情報収集にこちらにはお世話になりました。 ななえさんのお子さんがちょうど私の子と同じ位だったので 一言と思いまして。 ・子供には日差しが強いので現地でまず、子供用の「日焼け止め」を 買うことをおすすめします。日本よりKIDS向けのものがいろいろ あります。 ・子供用のパスポートは写真やさんで撮った方がよいです。 顔の大きさが小さいので普通の機械では難しいのです。 写真のために子連れで奔走するのは大変ですから もう用意した方がいいと思います。 飛行機でのこととか、荷物のことなど 他に何か聞きたいことがあれば、メールかこの掲示板にどうぞ。
Posted by: ぽんぽん at 05/18/99, 1:10 PM
tmk@ha.bekkoame.ne.jp,

初めまして。いつも、皆さんの書きこみ、楽しく拝見しています。 それに触発され、遂にグアムデビューすることになりました! 5/25〜5/29の日程で、全日空、羽田発のリージェンシーホテルです。 なんだか、グアムは見所、食べ所、遊び所がいっぱいのようですよね。(すっごい、ワクワクしちゃいます〜♪)でも、2歳1ヶ月の子供を一人連れていくので、彼にとっても無理のない予定を組みたいと思っています。候補地としては、スターサンドビーチ、ターザなどありますが、丸3日間のフリーがあります。ずばり、どっちの方がいいでしょうか。みなさんのアドバイス、お待ちしております。
Posted by: POOH at 05/18/99, 7:20 PM
kenabo@be.mbn.or.jp,

6月3日から2才の子供を連れてグアムに出かけます。 出発当日が子供の誕生日なので、日本から予約を入れておいて、 グアムに着いてからレストランでバースデーディナーをと考えています。子供は初めての飛行機での移動なので、どの程度疲れてしまうのか 予想がつきません。(名古屋空港からの午前中のフライトですが、空港まで車で1時間半くらいかかります。トータル5〜6時間の移動となります。) 個人差があるとは思いますが、同じ位の年齢の子供さんを連れて行かれた経験がある方、到着日の夕方に子供は元気なのか、または疲れ切っているのか、教えてください。
Posted by: natsu at 05/18/99, 10:00 PM
,

かっぱさん、こんにちは。 chiekoさん、レイトチェックアウトのことでレスありがとうございました。私もパッケージなので早速手配会社に問い合わせたところ、「チェックアウトは12時、ホテル出発は13時ごろとのことで、レイトクチェックアウトは追加料金がかなりかかるので、おすすめしません。」との答えでした。コンチ便なので、帰りのフライトは16時すぎです。 高くても子供のことを考えて…と思っていましたが、私の日程では時間的にあまり意味がなさそうでした。 ところで、成田まで車で行きたいのですが、どこかいいパーキング御存じの方がいたら、教えて下さい。どこも同じでしょうか? 車で行くのは初めてなので、アドバイスお願いします。
Posted by: natsu at 05/18/99, 10:00 PM
,

質問ばかりスミマセン。子供(1才9ヶ月)のパジャマは、半袖で平気でしょうか?冷房がきいてるから、長袖のほうがいいですか?
Posted by: chieko at 05/18/99, 10:05 PM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

こんばんわ〜natsuさん!成田でのパーキングの事ですが我が家はつるやフライトパーキングを利用します。JAL系のパーキングです。ジャルパックを利用するのが多いので(便もLALです)割引があるものですから・・・。後はクレジットカード会社に問い合わせ割り引き率が一番良い所ナドナド・・・。成田のパーキングも送迎の仕方がそのパーキングによって違います。私は出発時にパーキングへ車を預けターミナルまで送ってもらい帰国時には税関を抜けてからパーキングへTELし車を持ってきてもらいそのまま車へ乗り帰宅。もう一つは帰国時にパーキングへTELし迎えに来てもらいパーキングから帰宅。とパーキングの送迎の仕方も様々です。まずは利用している旅行会社に問い合わせてみるのと、クレジットカードを持っていればカード会社に問い合わせてみると良いですよ。それから、レイトチェックアウトの事はあまりお役に立てなくてゴメンナサイ・・・。それでなくても出発準備は慣れるまで大変なのに。慣れてしまえば結構余裕になりますよ。情報はこの掲示板に沢山ありますし色んな方の旅行記のHPもリンクされてますから。 それでは。
Posted by: chieko at 05/18/99, 10:20 PM
,

たびたびスミマセン。chiekoです。natsuさんのレス書き込みしている間に増えていたのでまたまた書き込みします。 お子様のパジャマの事ですが、お泊りはウィスティンですよね。ウィスティンは私が今まで泊ったホテルの中で(グアムの)空調が良かったです。冷房の温度調整が出来たので子供のパジャマは半袖でした。子供がいなかった時は冷房を止めて窓を開けていましたが子供が一人でラナイへ出ると困るので冷房をつけて寝る事にするつもりでいましたので上に羽織る物を持っていきました。着いてから部屋へ入って即空調を確認した所バッチリ温度調整が出来たので快適でしたよ!昨年の7月のことなので今はどうか???まだ新しいホテルなので大丈夫だと思います。 ウィスティンは本当に良かったですよ。でも今年我が家はアルパンビーチタワーなんですが・・・。食費を浮かす為コンドミニアムなのです。 それでは、何度もスミマセン。
Posted by: かっぱ at 5/19/99, 0:20 AM
,

Chiekoさん、nastuさん、こんにちは、かっぱです。 レイトチェックアウトの情報ありがとうございます。 うちは15時過ぎのJAL便なのでそんなに必要ではないなと考え直しました。 成田空港近くのパーキングの話が出ていましたが、なんだか車が心配で一回も 使ったことがありません。車で行くときはいつも成田前泊してホテルの駐車場に 停めています。前泊のメリットはJALなら日航ホテルに泊まると朝早くからホテルで フライトのチェックインができるのでとても便利です。 あと子供のパジャマの件、我が家は親子で長袖でした。(父親除く)長袖を持って 行っていき暑かったらTシャツで寝たらいいのでは? 以下は私の経験から。*参考になれば幸いです* あとグァムのお店はどこも冷房がよくきいています。長袖のパーカーなど一枚あるとべんりかも。 日差しが強いので気をつけてください。うちの子は日焼け止めを塗っていたにもかかわらず湿疹が出来ました。 ではよい旅を!
Posted by: ななえ at 05/19/99, 4:15 AM
hama3164@yominet.ne.jp,

ひろ式部さん 早速のカキコありがとうございます。 2歳の子供にはやっぱりきつい日差しですよねえ。 むこうで、Tシャツ買われました? まず、息子にTシャツを着せねばと思っているんですが。 うちの息子は魚が大すきで、水も大好きなんです! 海岸で魚が泳いでるとききました。 楽しみです。 あと、子供を連れて行かれたレストランとかあれば 教えて欲しいのですが。 写真は昨日、写真屋さんで撮ってきました。 今日は、住民票と戸籍抄本をとってきました。 こんなちびさんのパスポートがいるなんて、嬉しいですね。 明日には手続きに行きたいです。 ここは、グアムがあふれていて、とっても楽しいですねえ! これからも、よろしくお願いします。
Posted by: みえこ at 05/18/99, 9:26 AM
,

6/15〜5日間の予定でグアムへいくことになりました。 4歳の長男をつれていくのですが、海で遊ばせる時に ビーチサンダルよりマリンシューズなるものがよいと聞きました。 マリンシューズというのがどうもイメージできません。 どこで売ってますか?日本でも手に入るのでしょーか? また普段履いている靴でも代用できますか? ちなみに宿泊先はニッコー・グアム、飛行機はJALです。 ニッコー内で子供もOKのディナーショーのようなものはありますか? 是非、アドバイスをお願いします!
Posted by: かっぱ at 5/19/99, 1:30 PM
kappa@kd5.so-net.ne.jp,

かっぱです。 子どものパスポート用の写真ですが,顔の大きささえ合えば スナップ写真でも問題ありませんでしたよ。 *表情は笑っていてはダメですが* 娘は3ヶ月のときに布団に寝た状態で私が撮った写真で パスポート作りました。 (首が座っていないので写真館で断られた) みえこさんへ マリンシューズですがK-martにそれらしいもの売っていました。 マリンシューズを具体的に説明するのは難しいです。 我が家は着いた当日K-martに買い出しに行き、私のサンダルと子どものマリンシューズ(らしいもの)を購入しました。 子どもの水着も現地調達です。(日本から持っていきませんでした) 布の靴だと水を吸って重くなるでしょうが代用は可能だと思います。 素足の出る部分がサンダルより少ないので安全面ではいいかも。 我が家も7月にまた行くので他の方の意見も聞きたいです。 あと、子どものGuessの洋服ってリバテイハウスなどで売っていますか? ポロは見かけたんですが…。詳しい方教えて下さい。
Posted by: natsu at 05/19/99, 3:00 PM
,

Chiekoさん、かっぱさん、パーキングの関しての情報ありがとうございます。まずは旅行会社に問い合わせてみます。 子供のパジャマも、とりあえず長袖を持っていくことにします。出発が近づいてきて、こまかいことがいろいろ気になってしまうんです。またなにかあったらお願いしますね。 日焼け対策、重要ですね。日陰でも焼けるっていうし、気をつけます。ではまた。
Posted by: のり子 at 19/05/99, 10:35 PM
,

5月30日から1週間(6泊)、INN ON THE BAYに 泊まります。 子供がなんせ、5ヶ月のベビーと3歳の子供なので、 ココスに主人がウインドしにいくのに、一日付いていくだけで、あとはビーチでのんびりです。 ああ、これがホリデイだ。 といっても子供たちの 世話するのはいつもと変わりないのですが。 INN ON THE BAY の近くのショッピングモールは もう出来たのでしょうか。
Posted by: ななえ at 05/21/99, 4:50 AM
hama3164@yominet.ne.jp,

とても、お恥ずかしいのですが、思い切ってお聞きします。 ホテルの中もそうですが、お店で買い物をするときなど、 日本語だけで大丈夫ではないですよねえ・・・ 英語を話す機会もあるんですか? Thank youにしても、使うことはありますよねえ。 いかがなものでしょうか? 私は英語は大好きなんですが、使う機会があるのなら、 少しは勉強していこうと思いまして。 好きなだけでまったく話せないんです。ほほ。 ハワイでは、日本語OKなんてバッチをつけてる店員さんが いましたが・・ みなさん、どうだったんでしょう。 よろしければ教えてくださいね。
Posted by: みえこ at 05/21/99, 1:40 PM
,

かっぱさんへ。マリンシューズの情報、ありがとうございました! 初日にKマートへ行って調達してこようと思います。
Posted by: みえこ at 05/21/99, 1:55 PM
,

連続の書き込みです・・・・。 JALのチャイルドミールなんですが、旅行会社を通じて 「ランチボックス」をリクエストしたのですが 「その便の状況にもよるので、あらかじめランチボックスは 指定できないんです。」と言われました。 その言い方が冷たかったせいか(?)どーも納得できません。 ツアーだとリクエストが通らないのでしょうか? 行きは普通のチャイルドミールを、帰りの便ではランチボックスを と考えていたのですが・・・。
Posted by: siino at 5/22/99, 6:30 PM
,

みえこさんへ。マリンシューズの件ですが、多分今うちの子の履いてるのがそうかなあ?と思い、書き込みさせてもらいました。うちの子のは、ナイキのアクアシューズとかいうもので、近所の普通の靴屋さんでも売ってます。値段は多分、2500円くらいだと思います。どんなのかといいますと、形は普通のスリッポンの様な感じで、生地がメッシュ地になっていて、靴の底が柔らかいタイプのものです。確かに海で遊ばせるには調度いいですよ。普通の靴に比べてすぐに乾くし...。グアムの海は結構砂が粗いので、ビーチサンダルにしてもかかとのある脱げにくいものをはかせたほうがいいと思います。うちの子の履いてるのは多分どこでも売ってると思うので、見かけたら一度試着(?)してみて下さい。ナイキのわりに安いのでお薦めですよ。
Posted by: haru at 05/22/99,, 11:30 PM
,

こんばんわ 初めての書き込みです。 6月5日〜8日の予定で、グアムにいく、1才11ヶ月の女の子の母です。悩んでるんですけど、旅行中子供の誕生日をやりたいんです。それで、マイクロネシアモ-ルにあるサ-テイ-ワンで、アイスヶ-キを買ったわいいけど、なんでも買った人に聞いたらドライアイスを、入れてもらえなくてショッピングバスで、hotelにかえったら少し溶けてて悲しかったとのことでびっくり!! あのショッピングバスは、いろんなところをまわるので、ときどきいやになる。レンタカ-を借りるのも恐いしどうしたら楽しい誕生日ができるのでしょう? 教えて下さい。
Posted by: Kid at 05/23/99, 10:17 AM
lachesis@orange.ocn.ne.jp,

みえこさんへ、GW前半に6歳、4歳、6ヶ月の男の子をつれて行ってきました。ホテルはオークラでしたのでビーチの砂は綺麗でサンダルでもOKですが、少し海に入ると珊瑚の破片が多くマリンシューズがよかったです。5年前にニッコーに泊った時は、ビーチがタモン湾ではなく珊瑚の破片や小石が多くマリンシューズを知らなかったので海にはほとんど入りませんでした。今回は、レンタカーを借りたので空港からKマートへ直行してマリンシューズ、ビール、ジュース、Tシャツ等を買いました。ちなみにマリンシューズは、子供用が$5〜$7、ビールは、バド18本で$9.99でしたマリンシューズはKマートの入り口をまっすぐに行くとありました。P.S.我々が行った時はホテルロードが一方通行で土埃がひどかったです。
Posted by: usakomama at o5/23/99, 11:30 PM
,

初めて書きます。この掲示板は、とてもおもしろいですね。 役に立ちます。ところで、我が家でも8月25日から29日まで グアムにいこうか!ということになりました。メンバーは、 わたし、ダンナ、こども(小2・男 2歳8ヶ月・女)2人です。 ウェスティンが評判がいいようなので、決めようかと思っています。 ハイアットもいいなと思うのだけど、ここは、評価が分かれている みたいですね。はっきり言って、わたしはミーハーなので、新しく きれいで、部屋も広く美しくないといやなのです。せっかく、時間 とお金をかけるのに(主婦の考え!)ホテルがはずれだとかなしい じゃないですか。で、最近行った方の情報を聞かせてください。 なお,福岡から行くのでそこから行った方の情報もよろしく。
Posted by: MOMO at 05/24/99/JST, 3:00 PM
,

楽しく拝見しております。HOTELの掲示板 にも書き込んだのですが、もしどなたかご存知ならお教え頂きたく書き込みます。6月11日〜地方発のCS便で4日間のツアーなんですが、 どなたか、CS便の727にのった方いませんか。当方夫婦と 2歳・7ヶ月の乳飲み子の4人でいきます。727はバシュネットなど ないとのことで、3人がけのシートに4人でいくことになります。 すこしでも機内を快適にすごすには、どこかシートのリクエストでも できないかと思っているのです。ご経験のあるかた教えてください。 あと、ツアーは日本旅行で「ミューカード」なるものがついています。 これでアイバスにのれるとのことですが、アイバスって使えますか? 当方ホテルはオークラ、出歩くのはKマート、DFSぐらいのつもり です。ホテルロードが一通の影響でかなり渋滞するようですね。 バスしか移動手段がありませんので、どなたか教えてください。
Posted by: マンタロー at 05/24/99/JST, 10:30 PM
mantaro@mail.goo.ne.jp,

みえこ様へ。ダイエー内の旅行代理店OMCプラザでツアーを予約した時に、ランチボックスをお願いしましたら、その場で旅行代理店の方が旅行会社に電話してくれまして、「一応、お受けしますがその便の状況により希望に添えないこともあります。」とのことでした。一応、予約は可能です。また、行き帰りの便の希望は何も伝えませんでしたが、行きが「ランチボックス」、帰りが「チャイルドミール」でした。行き帰りの便の中では、子供にグッズを配ってくれました。リゾッチャ・ビーチボールとか...。再度、希望を伝えてみてはいかがでしょうか?
Posted by: ゆっき at 05/25/99, 0:19 AM
nobuto@octv.ne.jp,

2回目の書き込みです。 9月に1歳3ヶ月の息子を連れてグアムに行く予定です。 色々と悩んだ末、オンワードに宿泊しようと思っているのですが、いくつか知りたいことがあるので、わかる方、よろしくお願いします。 徒歩で行ける、スーパーやレストランはありますか? ビーチではどんなものを借りられますか? ビーチに魚はいますか? ホテルにマリンシューズは売っていますか? なんだか、わからないことだらけですみません。
Posted by: あやどん at 05/25/99/JST, 5:30 PM
mamaviva@oak.ocn.ne.jp, http://www.nttl-net.ne.jp/sarah/

みえこさんへ JALのリゾッチャのランチボックスのことですが、 「指定出来ない」なんて パックツアーだとしても おかしな話です。 去年 ツアーで行った友人も ちゃんとランチボックスの 指定が出来たと言ってましたよ。 ただ、ツアーの場合 旅行社を通しての指定になる為に 連絡の行き違いなどは 考えられます。 そういう理由で「絶対に用意出来ます」とは言えないの かも知れませんね?でも言い方を もっと考えて欲しいけど。
Posted by: natsu at 05/25/99, 10:30 PM
,

こんにちは。 少し前の書き込みに、ベビーミールのリクエスト確認のことが載っていたのを思い出し、出発が5日後なので、コンチネンタル航空へ電話してみました。 航空会社の方はとても親切でした。ツアー会社には、伝えたのですが、確認してもらうと、リクエストされていなかったようでした。電話してみてよかったです。 今日は、念のため、かかりつけの小児科の先生に連絡し、旅行用に風邪薬、下痢の薬、熱冷ましの座薬をいただいてきました。先生は、日焼けには十分気をつけてあげてください、と言っていました。 30日から4日間です。この掲示板には本当にお世話になりました。帰ったら、報告します。みなさんも、よい旅を!
Posted by: yokoyoko at 05/26/99/, 6:00 AM
yokoyoko@blue.plala.or.jp,

昨日グアムから帰ってきました。ホテルはPIC(最高)、天気はマズマズ、良い旅行でした。オオクラにお泊り予定の方、あまり出歩かないなら、問題はないです。あそこは、ショッピングには最高の立地です。 たとえタクシーでマイクロネシアやKマートへ行ったとしても、10ドル前後ではないでしょうか。(一方通行の渋滞は、私が行った限りはありませんでした。)オンワードは、楽しいホテルらしいですが、主なショッピングモールからは結構遠いところになりますので、その点ご注意下さい。(スーパーなんかは、問題ないと思いますが) PICのキッズクラブは、最高でした。娘(5歳)は、1日中いても良いと言っていました。あと、Kマートは子供の衣料品(大人のものも安い)が激安です。いかにもアメリカンな感じのドレッシーなワンピースが、16ドルとかで買えちゃいます。小さなお子様づれで、今年結婚式に出られる方、必見です。
Posted by: MOMO at 05/26/99/JST, 1:35 PM
,

ホテルの欄にも書いたのですが、こちらにも書きます。 ホテルオークラ(サウスウィング)に宿泊された方、教えて下さい。 6/11からのツアーで夫婦子供2人(2歳・6ヶ月)でいくのですが、昨日旅行社から「部屋が狭いのでベビーベッドはおけません」との連絡がありました(旅行社にリクエストしていたのです)。選択枝は 1.ツイン+ベビーベッド 2.ツイン+エキストラベッド のどちらかしかできないとのこと。一応子供料金とはいえ大人並みの代金を支払うのだから上の子のベッドは当然で、トリプル+ベビーベッドと考えていたので、ちょっと困りました。一応トリプルベッドをいれてもらうことにしたのですが、やはりサウスウィングは、狭いんでしょうね。現地でダメもとでベビーベッドの交渉をしようかなんて気もしているのです。 泊まった方で何か情報があれば教えてください。それにしても子供代金とはいえ、料金を払っているのにツイン+ベビーベッドの案はいかがなものでしょうかね。ベビーベッドとエキストラベッドは料金一緒なのかしらん。
Posted by: ごまちゃん at 05/26/99, 10:05 PM
,

昨日グアムから帰ってきたごまです。 オンワードの件ですが、 1)徒歩で行けるスーパー:ホテル1FにDFSがあり日本のビールが$10で、カルピスウォーターや午後tea、カールもありました。 地下1FにもMYマートというコンビニもあり、パンパースも売ってました(しかしこっちのパンパースは日本のパンパースより品質が悪い気がします)。ホテル外でしたらオンワードとパレスホテルの間に「ペイレス・スーパー」がありました。私はレンタカーで行きましたが、徒歩だと5分くらいかな?但し道路工事のため、ベビーカーだとガタガタでキツイかも? 2)レストラン:朝食なら「シャーリーズ」(店員さんが子供にやさしい)夕食ならホテル・サンタフェオンザベイ内の「サンタフェ・ビーチ・バー&グリル」(夜景が素敵)がお勧め。 3)ビーチでのレンタル:シュノーケリング・ウインドサーフィン・ジェットスキー等(左側にあるオンワードのHPをどうぞ) 4)魚は?:小さい魚はいましたよ。 5)マリンシューズ:MYマートに売ってました。 オンワードビーチリゾートって「ICB」とか「組曲」の日本のアパレルメーカーのホテルって知ってましたか?(私は知りませんでした)
Posted by: ひろS at 05/27/99, 0:00 AM
hi-sano@ind.secom.co.jp,

皆さんこんにちわ、総合の方にも入れましたが、ひろSです。2回目のカキコミです。皆さんの情報を参考にし、6月7日から11日までグアム旅行を決行いたします。私、妻、王子(4歳)と父、母の5人でいきます。いろいろと考え、年寄りと子供もいるので、高くつきますが、アイルを利用します。 飛行機はJALの9:40発でホテルはオンワードのコネクティングとなりました。(本当は安いのでよかったのですがまごまごしていたらアイルしかとれなかった、キャンセル待ちも怖かったので) そこでみなさまにお知恵を拝借したいのですが、オンワードは遊ぶのにはいいのですが、食事、買い物などにはどうでしょう?はずれにあるにで不安です。バスはあるようですが時間的に不便ではないのでしょうか?バスはタダなのですがやっぱりフルでレンタカーにした方がよいでしょうか。 2日目にパックの観光がついてますが、その他、の観光および夜遊びも したいのですが。今悩んでいます。また、とくにオプションは日本で申し込んでいないのですが現地のデスクに申し込めばよいのでしょうか? (デスクってどこにあるの)一応参加したいのは、スターサンドとフジタの渚のBBQとジェットスキーぐらいなのですが。あっ、あとドッグレースも。どなたかこの悩みを解決する手だてを教えてください。 あと、ビギナーなわたしに注意すること、お薦めなどありましたら、是非お教えください。頼りになる3役(夫、長男、父)を演じる為の力をお与えください。よろしくお願いいたします。
Posted by: あやどん at 05/28/99/JST, 3:30 PM
mamaviva@oak.ocn.ne.jp, http://www.nttl-net.ne.jp/sarah/

MOMOさんへ ベビーベッドは 普通は無料だと思います。 ベビーベッドとエキストラベッドの両方を入れるのは ホテルに着いてから 直接交渉してもいいかも。 ベビーベッドは ホテルにチェックインしてからでも 大丈夫なので、とりあえずエキストラベッドを指定しておかれたら どうでしょう? もしムリなら ベッドを移動させて くっつけて、赤ちゃんを内側に 寝かせるのはダメですか?
Posted by: MOMO at 05/27/99/JST, 4:45 PM
,

あやどん様、ありがとうございます。一応旅行社にはエキストラベッド希望の旨伝えました。来週代金の残額を支払いに出向きますので、その際にもう一度リクエストしてみます。それでもだめそうなら、現地に着いて、フロントにでも申し入れしてみます。オークラなら日本語の通じるフロントマンもいるでしょう。もし部屋が狭くてベビーベッドが無理そうなら、エキストラベッドを移動させるかしてベッドをくっつけるしかないですね。現地で頑張ってみます。ありがとうございました。
Posted by: みほ at 05/29/99, 12:58 AM
yamanaka@sb3.so-net.ne.jp,

こんにちは。 初めて書き込みします。 お盆に主人、私、両家の両親、1才1ヶ月の娘の7人でグアムに行く 予定です。ホテルはアルパンビーチリゾートです。 ホテルとその周辺詳しい方いらっしゃったらお話きかせてください。 あと、ご両親を連れて行く時、あまりビーチやプールは好きでない 場合が多いと思うのですが、年配の人達はどこで何を楽しんでもらったらいいでしょうか?どなたか良いアイディアありますか? それからもう一つ、おむつはみなさん現地で購入されてるようですが、 サイズは日本で使ってるサイズと同じで大丈夫ですか? 以上、参考になるご意見よろしくお願いします。 あと、同じ時期に行く方いらっしゃったら仲良くしましょう。
Posted by: ゆっき at 05/29/99, 10:08 AM
nobuto@octv.ne.jp,

ごまちゃんさん、オンワード情報有り難うございました。 とっても助かりました。 もし、パンパース・マリンブーツの値段がわかれば教えていただけますか? よろしくお願いします。
Posted by: ゆうたん at 05/29/99, 10:39 PM
hironori_s@mse.biglobe.ne.jp,

こんにちは、初めて書きこみします。今,グアムのcafe@creaでアイスラテを飲みながらです。 1歳1ケ月の息子(ゆうたん)と妻と3人で、ゆうたんにとっては海外デビューです。 ところで、ホテルロードの道路工事は確かに不便ですが、渋滞は思った程ではありませんでした。しかし、この工事の為に工事区間に 面しているお店の水道が止まっていて、ランチタイムとディナータイムの間(2時位から5時過ぎまで)各飲食店がお休みになっていました。 遅めの昼食を取ろうと思った”ハードロックカフェ”とタモンサンズプラザ内のカフェラウンジ(ちょっとした買い物でコーヒー券を貰ったので、 ただ飲みしようとしたのですが・・)に見事に振られてしまいました. 日本に帰ったら、又詳しく書き込みします。ちなみに、シャーウッドに泊まって、滞在中はずっと(空港から)レンタカーで行動しています。 グアム旅行計画中の方でご質問があれば、どうぞ。

1998年|5月29日~8月31日|
|1998年9月1日~1999年2月17日|

家族旅行のための最新情報