生活情報
(BBS FOR LIVING)
2001年1月~4月


Posted by: ホワイトサンド at 01/04/01, 1:34 AM
,

2日に帰国しました。 ラジオ...諦め切れなくてダメ元で持っていきました。 教えて頂いたとおり、メインはFMらしく100円ショップのAMイヤホンラジオでは受信できませんでしたが、AMも何処からか飛んで来るらしく、屋外に出ると600Hz前後と800HZ前後でトーク混じりで音楽が入って来ました。 余り曲に詳しくは無い私ですが、時々は知っている曲も流れたりして、ビーチにいるときのBGMとしてはまあまあでした。 ただ、グアムの電波じゃないのか、時々ノイズも入っていたので、今度は、ちゃんとグアムのFMが聴けるラジオ探したいと思います。

Posted by: Ryo at 01/04/01, 11:20 AM
blister222@hotmail.com,

あけましておめでとうございます。以前、郵便局の事について質問の書き込みをしたRyoです。ぱんださん、マリアンナさん、どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。お二人とも、GUAM在住の方なんですか?とても詳しいですね。助かりました。ありがとうございました。

Posted by: ぱんだ at 01/04/00, 1:27 PM
,

ぱんだです。。

Ryoさんへ
ぱんだは 日本在住ですよ。。。

ホワイトサンドさんへ
おかえりなさい。。。
AMラジオは たぶん アジア方面からの電波だと思います。。
さえぎる物が少ないから 結構 電波とぶんですよね。。

Posted by: ひろぽん at 01/05/00, 12:00 PM
hiroponpon99@hotmail.com,

長期でグアムに来てますが友達と休みが合いません。 マリンスポーツ関係には興味ありませんがいろんな仕事をされてる方や主婦の方等と友達になりたいです。ドライブに行ったりお話したりしてみたいです。是非連絡ください。

Posted by: Ryo at 05/01/01, 2:42 PM
,

ぱんださんへ ぱんださんは、日本在住なんですね。失礼しました。何度もグアムには行かれてるんですか?私は高校の時に初めてグアムに行って大好きになりました。今月の23日にグアムに出発します。むちゃくちゃ楽しみです。行くたびに色々と変わってて、楽しみです。あまりアクティビティー系のものに参加したことないんですが、何かおすすめとかありますか?

Posted by: ホワイトサンド at 05/01/01, 6:42 PM
,

ぱんださん
アジアからの電波が飛んで来るんですね...
又ひとつ、グアムの知識が増えました...ありがとうございますっ!!

Posted by: ぱんだ at 01/05/00, 9:13 PM
,

ぱんだです。。

ひろぽんさんへ
グアム長期滞在ですか。。良いですね。。
現地の友達作るなら。。。一人で食事など行くと。。結構 できたりします。。
でも、まわりが グループや カップル・家族連れだと。。
時々 虚しくなります。。

Ryoさんへ
23日出発ですか。。
アクティビティーには ほとんど 参加してないから。。
ぱんだも あまりわからないですが。。
行かれる方の 年齢にもよりますが PICなんかが いちばん 無難かも。。
ターザも。。良いんだけど。。
あのくらいの所なら 日本でも ありますからね。。
やっぱ 日本では なかなか できない事が 出来るところが 良いと思いますよ。。

ホワイトサンドさんへ
ぱんだも 来月 グアム行くから。。。一度 AM聞いてみます。。
↑で アジアって 書いたけど・・ちょっと 自信なくなってます。。(^_^;)

Posted by: トキ at 01/06/01, 9:00 AM
,

あけましてオメデトウございます!新世紀まで生きてこれて幸せです。 成人の日もあって、今年のお正月の人手はすごいですねー。 さて、ぱんださん、お久しぶりですね。トキは元気にしています。 が、太りすぎて息をするのも辛いです。外食を控えてちょっとダイエットしようと試みているところでございます。グアムって美味しいものが 沢山あるから太りやすいです。トキはもともと太るタイプなんですが、 食べるものがないと食欲も半減するでしょ。ぱんださん2月にいらっしゃるそうですね。赤ちゃん連れで頑張ってください。トキはそのころ、多分日本で極寒体験バケーションをしていると思います。だからきっと 会えないかな。今年初めの行事として乗馬をやってきました。 感動でした!!平地をパッカパッカというのでなく、丘を上がっていってなんだか、別世界にいるようでした。
今年もよろしくお願いします。

Posted by: ひろぽん at 01/06/01, 9:00 PM
hiroponpon99@hotmail.com,

ぱんださんへ アドバイス有難うございます。 私もてっきりぱんださんグアム在住と思い込んでましたよ。(笑)

Posted by: ぱんだ at 01/06/00, 8:18 PM
,

ぱんだです。。

トキさんへ
2月は 日本で 極寒体験ですか。。。残念。。。
日本で 風邪ひかないように。。。気をつけてくださいね。。
ぱんだは 13日〜18日まで グアム行きます。。
まだ 泊るところも まともに 決めてないけど。。。
初めての子供連れ。。。いろいろ 不安です。。

ひろぽんさんへ
あれれ。。。ひろぽんさんも ぱんだが グアム在住だと思ってたんですね..(^_^;)
ここの掲示板。。。結構 グアム在住の人も見てるんだけどね。。
でも、長期滞在。。。羨ましいなぁ〜〜〜・・・・
ぱんだも 半年。。いや・・1ヶ月でも良いから。。。グアムに住みたいです。

Posted by: ホワイトサンド at 01/07/01, 8:59 PM
,

これって、生活情報なのかな〜ぁ...?
イパオビーチパークの駐車場のすぐ脇に、マカダミアナッツの木があるんですよっ!!
高さ3m位の木に直径3cm位の緑色の実がちょうど胡桃のような感じでなっていて、足で割っていくと中から見覚えのあるナッツが出てきます。(そのままでは渋くて食べられないそうですが...)
木になっているマカダミアナッツなんて我家は全員初めて見たので子供がとっても喜んでいました。
スヌーバのガイド氏が教えてくれたんですが、ご参考まで...

Posted by: まっこ at 08/01/00/JST, 5:35 PM
,

今度グアムに行こうと思っているんですけど、 有機・無農薬などのオーガニックの店ってあるんでしょうか。 どなたかご存じの方おられますでしょうか。

Posted by: まっこ at 01/09/01/JST, 7:43 AM
,

すみません、書き込み時刻をまちがったようです。 前の書き込みは、正しくは01/08/01/JSTです。

Posted by: がっちゃん at 01/09/2001, 12:49 PM
gatyan007@geocities.co.jp, http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1377

おじゃまします、がっちゃんです。

トキさん、おめでとうございます。
今年も、こちらでお世話になります。
リティディアン、また事故みたいですね。

ところで、ぱんださんってグアム在住じゃないんだぁぁ(爆)

Posted by: ぱんだ at 01/09/00, 8:00 PM
,

ぱんだです。

がっちゃんさんへ
はい・・・ぱんだは 日本にいますよ。。(^_^;)

Posted by: Ryo at 01/10/01, 10:55 AM
,

おはようございます。Ryoです。 レンタカーを借りて、夜景を見に行きたいのですが どなたかおすすめの場所とか知りませんか?

Posted by: ぱんだ at 01/10/01, 4:50 PM
,

ぱんだです。。

Ryoさんへ
夜景は アプガンの砦からが 綺麗だけど。。。。
夜は あまり 治安が良くないから。。。お勧めはできないです。

Posted by: みき at 01/10/01, 8:00 PM
,

ひろぽんさん! 誰か連絡ありましたか? 驚きました!私もずっと見ててぱんださんはグアムの人だとずーっと思ってました。もう何回目のグアムなんですか?

Posted by: ぱんだ at 01/11/01, 4:16 PM
,

ぱんだです。

みきさんへ
はははは。。。みんな グアム在住だと思ってたのね。。(^_^;)
グアムへの渡航回数。。。そんなに 多くないですよ。。

Posted by: ピーチ at 01/13/01, 8:20 PM
,

はじめまして。ピーチです。私は1週間グアムで現地の人の家にホームステイをしました。その家はシングルマザーで、まったく料理をしない人だったので、食事は毎日外食でした。それなのに1週間で2sもヤセたんです!!!その秘密は・・・水を飲むんです。常に500ccぼペットボトルを持ち歩いてちょくちょくのむようにするんです。グアムって けっこう暑いじゃないですかだから、けっこう汗もかくし、トイレにもよく行きたくなって、体の循環がいいみたいです。 あとは、たくさんあそぶ!!!買い物をして食欲も忘れて歩き回ってると、あれはかなりの良い運動になりますよ。あと、もっとはりきる人は マリンスポーツなどをやってみてはいかがでしょうか。 ちなみに私はそこまでしませんでしたけど・・・。 みなさんもグアムに行ったときはぜひためしてみてくださいね!!

Posted by: やま at 1/15/01, 3:00 PM
,

どなたか、教えてください。   私はレンタカーではなく、自転車を借りて島内を探索しようと思っているのですが、タモン近辺でどこかおすすめのスポットがありましたら教えてください。  それと、良さそうなビーチを見つけたら、そこで泳ごうかと思っているのですが、見張りをつけないと、自転車ごと盗まれちゃう、なんてことはやっぱりある事なのでしょうかねー?  レンタサイクルについて何か教えていただければ幸いです。お願いします。

Posted by: ぱんだ at 01/16/01, 4:29 PM
,

ぱんだです。。

やまさんへ
たしかに キレイなビーチは 沢山あるんだけど。。。
見付けたビーチで。。泳ぐのは 危険ですよ。。
遊泳禁止の所もあるし 私有地(軍の有地)なども あるから 注意てくさいね。。
地元の人が 泳いでるビーチでも ほんとは 禁止の所 あるみたいです。。 

Posted by: あゆ at 01/17/01/, 9:00 AM
,

はじめまして、あゆです。私は今大学生です。何回かグアムには家族で行くのですが、今度は一人でホームステイをしたいと思っています。グアムは本当に大好きです。大学を卒業したらグアムに住みたいと強く思っています。だからホームステイをしてグアムをもっと身近に感じたいです。雑誌などでホームステイの情報を見るのですがグアムのホームステイは見つからないので、なにか情報があったらおしえてください。ビーチさんはどういう方法でホームステイをみつけられたのですか。みなさん、どうかよろしくお願いします。

Posted by: なおくんママ at 01/18/2001, 1:30 PM
, http://www.dab.hi-ho.ne.jp/takeda/

こちらの掲示板には初の書き込みです。ぜひ、教えていただきたいことがありまして・・・。
来週末から、子連れでグアムに行きます。
もうすぐ2歳になる娘は、牛乳大好き!1日1リットル近く飲んでしまいます。
今まで子連れではハワイに2回行ったことがあるのですが、いつも牛乳買う時に表示がよくわからなくて困っています。
「ローファット=低脂肪乳」は何となくわかるんだけど・・・他にも「○○MILK」って、いくつか種類があるので。
いわゆる、日本で言う「普通の牛乳」が欲しいときには、何というMILKを選んだらよいのでしょうか?

Posted by: Ryo at 01/19/01, 11:10 AM
,

なおくんママさんへ はじめまして。Ryoといいます。 スーパーには、たくさんの種類のMILKがありますよね。 私は去年、アメリカに長期滞在していたんですが、たいてい「whole milk」というのを購入していました。 日本でいう成分無調整で、脂肪含有量が 3.4〜3.6% ぐらいだそうです。おいしかったですよ。 その他に reduced fat (2%),low fat (1%),fat free (0%)と揃ってます。 私は子供さんがどんなMILKを飲むべきなのか、よく分かりませんが、参考になればうれしいです。 でも、日本の牛乳が一番おいしいと思います。濃いし。

Posted by: なおくんママ at 01/20/2001, 9:50 AM
, http://www.dab.hi-ho.ne.jp/takeda/

Ryoさん、ありがとうございます。
「Whole milk」買ってみます。
そうそう!ハワイで買った牛乳も薄くておいしくなかった記憶があります。

Posted by: つきうさぎ at 01/21/01, 6:22 PM
moonrabit@love.letter.co.jp, http://www.ocv.ne.jp/~t-usagi/

お邪魔しま〜す。
わけあって、GUAMにいくと荷物を日本に
送ることが多いのですが、
いつもダンボール箱を調達するのに
四苦八苦します。
どなたか手軽にチープにダンボール箱が
手に入る方法をご存知の方
教えていただけないでしょうか.
売っている場所、もらえる場所
できればタモンから車で30分以内の
ところがよいのですが・・・
よろしくお願いします.

Posted by: Ryo at 01/22/01, 4:58 PM
,

つきうさぎさんへ Ryoです。 スーパーとか、お店の人に「いらないダンボールありませんか?」って 聞くのはどうですか?

Posted by: ぱんだ at 01/22/01, 5:15 PM
,

ぱんだです。。

つきうさぎさんへ
Ryoさんが 言われるように Kマートなんかでしたら もらえると思います。。

Posted by: トキ at 01/23/01, 0:00 AM
,

なおくんママさん、はじめまして!現地在住トキと申します。さて、 牛乳のことで一言申し上げたい!!うちの子はグアムに引っ越してくるまで牛乳は水代わりでした。しかし、グアムに到着して唯一のグアムブランドF社の牛乳を飲んだその時から牛乳嫌いになったのです。親としてはとてもとっても辛いです。 グアムには酪農場がないので、噂によれば、脱脂粉乳だとか。それに、 ココナッツオイルの味とニオイがします。栄養は高いのかもしれないですが、私も主人も吐きそうになっちゃうんですよ。なのでなおくんママさん、グアムのF社のはやめて、カリフォルニア産の牛乳で低脂肪じゃないものがより日本に近くお子様にはいいかと思います。牛乳の話になると興奮気味のトキでした。カリフォルニア産は去年の後半ぐらいからペイレススーパーで売り出しました。オレンジ色の絵の紙パックが目印です。
グアムの1月は涼しいので一番好きです。といっても、長時間 青空駐車しておくとすごく車内が熱くなりますけど。 日本はかなり寒い冬のようですね。グアムでも風邪が流行ってますが、 日本の皆様もお体を大切に。トキの風邪予防方法は、沢山食べることです。

Posted by: なおくんママ at 01/23/2001, 0:20 AM
, http://www.dab.hi-ho.ne.jp/takeda/

トキさん、貴重な体験談をありがとうございます。
うちの娘にとって、牛乳は「命の次に大切なもの」みたいなので(決しておおげさではなくて、本当です)トキさんのアドバイスとても助かります。
Ryoさん、トキさんをはじめ、グアム行きを前にたくさんの方々にお世話になっています。
帰国後、楽しい報告ができたらいいなと思っています。

Posted by: ぱんだ at 01/23/01, 0:46 AM
,

ぱんだです。

トキさんへ
グアム製の牛乳。。。マズイのね。。(^_^;)
ぱんだも グアム行きまで あと1ヶ月・・いろいろ 情報収集中です。
もーすぐ 帰国されるんですよね?
日本は メチャクチャ寒いから。。風邪ひかないように 気をつけてくださいね。
グアムも 1月2月は 毎年恒例の風邪の時期・・だったですね。
2月に行くと 良く風邪ひくんだよなぁ〜
ぱんだも 沢山食べて・・栄養って風邪ひかないように 気をつけなくては。。。

Posted by: つきうさぎ at 01/22/01, 0:51 AM
moonrabit@love.letter.co.jp, http://www.ocv.ne.jp/~t-usagi/

♪Ryoさん。 RESありがとうございます。
この件は,こんなに早くRESがつくとは
思わなかったのでとてもうれしいです★
 この間(去年の11月)行った時は,
ベンフランクリンでもらったんですが,
大変迷惑そうだったので
なんだか気が引けてしまいました.
(一応買い物もしたんですが・・・)
その後もうちょっと欲しくて
k-martにいったらことわられ
結局ペイレスで1つ$7も出して買ってしまいました.
もうちょっと小さなところに
行けばよかったんでしょうか。
ダンボール箱。あなどれません。・・・

Posted by: ぱんだ at 01/23/01, 2:12 AM
,

ぱんだです。。

つきうさぎさんへ
Kマートだめだったんですね。。
来月 行った時に いろいろ 調べて見ます。。

Posted by: Ryo at 01/23/01, 10:22 AM
,

いよいよ今夜からグアムに出発します。 ぱんださんをはじめ、たくさんの方にここで色々お世話になりました。 さぁ、おもいっきり楽しんでくるぞ〜! つきうさぎさん。 私も荷物を送ろうと思ってるんで ダンボール作戦をKマートで実行してきますね。

Posted by: つきうさぎ at 01/23/01, 11:46 AM
moonrabit@love.letter.co.jp, http://www.ocv.ne.jp/~t-usagi/

♪ぱんださん Ryoさん ありがとうございます。
Ryoさん 気をつけていってくださいね。
楽しいことがたくさんあるように
お祈りしてます.
ダンボールの件、無理しないで下さいね.
旅行をしっかり楽しんでください.
ボン・ボヤ〜ジ!!

Posted by: がっちゃん at 01/24/2001, 10:05 AM
gatyan007@geocities.co.jp, http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1377

おじゃまします、がっちゃんです。

つきうさぎさん
段ボールの件、ちょっと心当たりがあるので
確認してみますね。
ちなみに、サイズとかは・・・・・。

Posted by: つきうさぎ at 01/24/01, 11:05 AM
moonrabit@love.letter.co.jp, http://www.ocv.ne.jp/~t-usagi/

♪がっちゃんさん ありがとうございます!
商品をいれて持ち帰り、または,PARCEL/AIRで、送るので
40cm×40cm×60cm位のが、うれしいのですが・・・
まだ、いつ行くか決まってないのですが、いいのでしょうか。
あまえてしまって・・
くれぐれも無理しないでくださいね。

Posted by: がっちゃん at 01/24/2001 JST, 2:00 PM
gatyan007@geocities.co.jp, http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1377

おじゃまします、がっちゃんです。

つきうさぎさん
結果が出てからにしましょうね!!
とりあえず、心当たりにはメールしてみました。
返事が来たら、ご連絡しますね。

そんな、お土産だなんて!!
私用のは、小さな段ボールでOKですから(自爆)

Posted by: つきうさぎ at 01/25/01, 8:35 PM
t-usagi@s2.ocv.ne.jp, http://www.ocv.ne.jp/~t-usagi~

♪がっちゃんさん
いろいろありがとうございます。
やっぱり頼りになります!♪
お土産は,小さな段ボールに
星の砂をぎっしりつめて・・・≡^^≡
それにしてもどうして
GUAMの人は,段ボール開ける時、
上下に真っ二つにして
開けるのでしょう??

Posted by: エッコ at 01/26/01, 7:24 PM
,

はじめまして!ぜひ皆さんにお尋ねしたいことがあっておじゃましました。 1月末から初めてグアムに行くのですが、ガイドブックでミネナルウォーターは、スーパーなどで水だけで買うことが出来るので、ペットボトルで1本1本買うよりおとく、という記事が載っていたんですが、旅行者でも簡単に買うことができますか? タモン地区から一番近いところではどこで買うことができるのでしょうか? ご存知のかたがいらしたら教えてください。お願いします。

Posted by: ARI at 01/27/01, 11:25 AM
,

この掲示板を見ている現地在住の方、留学されている方、働いてみえる方情報を下さい どういった経緯でそちらに生活してみえるのですか? 短期間でもいいので暮らしてみたいのですが留学や働くことは可能なのでしょうか

Posted by: ゆう at 27/01/01, 11:00 PM
,

はじめまして・・ゆうです。 ぱんださんご存じでしたら教えてください。 3月にグアムに行く予定です。 今回の旅行は友達親子と現地で合流の予定です。 せっかくだから公園の様なところでチャモロ風バーベキューなる物を してみたいのです。週末ビーチの近くでバーベキューを している人を良く見かけます。 旅行者でも簡単にできるのですか?

Posted by: ぱんだ at 01/28/01, 1:16 AM
,

ぱんだです。。

ゆうさんへ
パーベキュー・・イイですねぇ〜〜
ぱんだした事ないけど ヒルトンの横にある イパオ公園で できるはずです。
地元の人とか 軍の人とかが 週末や日曜に やってるみたいですよ。。

Posted by: ぱんだ at 01/28/01, 7:09 PM
,

げげ。。。ぱんだです。。
↑「パーベキュー」になってる・・・(^_^;)

Posted by: じろう at 29/01/01, 5:30 PM
,

欲しい者が格安で手に入ると言うサイトを見つけました。 その抽選方法がちょっとオモシロイ。 URL:http://www.priceloto.com

Posted by: ゆう at 01/30/01, 11:30 AM
,

ぱんださん 早速ありがとうございました。 イパオ公園ですね!チャレンジしてきまーす。

Posted by: ゆう at 01/30/01, 11:43 AM
,

ほ、ほんとだぁ・・・・・ パーベキューになってる・・・ 今頃気がついた。(笑) パーでもバーでも楽しんで来まーす。

Posted by: Ryo at 01/30/01, 7:35 PM
,

28日に帰ってきました。つきうさぎさん、Kマートのレジんとこにね、 大量にダンボールが積んであったんですよ。 しかもキャラクターの絵が付いてて、かわいいのから 色んな種類のがありました。ほんで、店員さんに「もらっていい?」 と聞いたら、「OK」ってすぐにもらえました。やさしそうな兄さん でした。 でも、他の女の人にスーパーの袋を2・3枚余分にもらおうとしたら 「ダメダメ!」とおこられてしまいました。 やさしそうな人に、かわいく聞くのがポイントかもしれません! やっぱグアムは最高でした!!!真っ黒になりましたよん♪ あと、マイクロネシアモールに、フィリピンからの映画俳優さんが 来ていて、サイン会をしてました。見たことない人だったんですけど すごいかっこよかったです。PIOLO PASCUALとかいう川崎真世みたいな 人でした。一緒に写真とってもらいました♪ファンになりそうです。

Posted by: さつき at 01/01/30, 8:10 PM
,

こんばんは!はじめまして。 ずっと気になっていたんですが、 米ドルの為替のページで、 トラベラーズチェックとキャッシュっていう二つの 欄がありますよね? 聞いてみたところ、トラベラーズチェックは 大金をもっていく時、万一に備えて小切手を発行して もらうそうなんですが、トラベラーズチェックは キャッシュよりも5円か6円ほどいつも円高になっているんです。 私はそんなにたくさん大金を持っていかないので、 どうしようか迷っているんですが、やっぱり トラベラーズチェックのほうがお徳なんでしょうか?? 教えてください!

Posted by: 金髪娘 at 01/30/01, 1:00 AM
,

 書きこみは初めてですが、皆さん大変現地にお詳しいようなので、教えていただきたいことがあります。  数年振りに社員旅行でグアムに行きますが、やはり気になるのがお金の問題。前回は、日本円を持っていて、必要な金額をホテルで両替してもらっていましたが手数料が高くて、随分もったいなかったなぁと反省していまして、クレジットカードを作って持参することにしました。  両替して行っても現金の持ち歩きは危険だと思うし…。  現地通貨で自分の預金講座から現金が引き出せるということで、VISAと提携のバンクカードを作ったのですが、VISAのホームページで調べたのですがVISAと提携のATMの所在地が、イマイチ良く判りません。  宿泊先はタモンビーチ界隈の、ホテルなのですが、近辺でVISAと提携のATMサービスをしている場所がお判りの方がいらしゃったら、教えて下さい。  2/14〜2/17の予定で3泊4日と短い滞在期間ですが、折角の機会なのでなるべく金銭の心配をしないで、思いっきり遊んできたいと思います。結果報告いたしますので、どなたかご協力下さい。  お願いいたします。

Posted by: ぱんだ at 02/01/01, 0:55 AM
,

ぱんだです。

Ryoさんへ
おかえりなさぁ〜い。。。
ダンボールは 相手見て もらわないとダメなのかな。。(^_^;)
イイ男の俳優さんが 来てたんですね。。(^o^)

さつきさんへ
トラベラーズチェックに変える時の手数料は 1%くらいで・・
キャッシュに変えるのには 3〜6%くらいだったと思います。。
だから チェックの方が イイかなぁ〜・・・と、ぱんだは 思いますよ、、

Posted by: つきうさぎ at 02/01/01, 10:10 AM
t-usagi@s2.ocv.ne.jp, http://www.ocv.ne.jp/~t-usagi/

 
RYOさん♪
段ボール調べてくださってありがとうございます!
レジのそばに積んであった・・・
そうですか、コストU-レスもそうですが
ある時と無い時があるのかなあ。
今度行く時は,やさしそうな男の人に聞いてます!
(私の時は,女の人でした)
 ゆうさん♪
バーべキュー確か、イパオ公園は,
予約が必要です。
公園管理局に確か申し込むはずです。
土日は,現地の方で、いっぱいナことが
多いそうですが、TRYする勝ちは,
ありそうです。あと、相鉄トロピカーナと
動物園の間にある
マタパンビーチパークにもグリルあるんですが、
こちらの利用法は
よくわかりません。どなたか
わかる方いますか〜?

Posted by: さつき at 01/02/01, 7:00 PM
,

ぱんださん、こんばんは。 レスありがとうございます! やっぱり、トラベラーズチェックのほうがいいですよね。 一つ疑問になったんですが、 向こうで日本円で買い物とかはできないんですか? オプショナルツアーの料金とか・・・ 両替が大変だし、為替は今円安なので、 向こうで日本円が通じるってことはないんでしょうか? 教えてください!

Posted by: ぱんだ at 02/01/01, 8:13 PM
,

ぱんだです。

さつきさんへ
現地で 日本円使えますが 換金レートが すごく高いところが多いですから。。
損ですよ。。

Posted by: なおくんママ at 02/02/2001, 9:00 AM
, http://www.dab.hi-ho.ne.jp/takeda/

短い休暇を終え、火曜日にグアムから帰国しました。
その節は、牛乳の件でたいへんお世話になりました。
念のため、「常温保温」できるブリックパックの牛乳をいくつか持ち込みました。(税関申告書に、「乳製品を持っていますか?」という項目があったので、ほんとは持ちこんではいけないのかな?)ところが、ほとんどを持ち帰ってきました。
うちの娘・・・グアムでオレンジジュースの虜になってしまったのです。帰国後もジュースばかり飲みたがる困ったちゃんになっています。
グアムはわずか3時間半で行ける楽園ですね。また、来年あたり行けるといいなぁ♪

Posted by: りりぃ at 06/02/01, 10:30 AM
lily-s@mx1.tees.ne.jp,

初めまして。色々な検索ページでグアムというのを検索していたんですが、なかなかいいものに巡り合えませんでした。(私が探していたものには) ですが、このホームページは「これだ」というものがありまして・・・ 前々から考えているんですが、グアムで働きたいと思っています。 旅行には何回か行った事があるんですが、現地の詳細情報に関しては全くと言っていいほど知識がありません。 現地在住の方で、色々教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

Posted by: 楓ちゃん at 02/11/2001, 3:45 PM
,

つきうさぎさん!こんにちは。
(いきなり名指しですみません)

グアムから日本までの送料って書き込みのあったダンボールだと
いくらくらいかかるのですか?
毎回わたし一人で子供を3人(一番下が1歳)連れて行くので
お土産や日用品を泣く泣くあきらめています。
安く送れるのであれば身軽に帰りたいな・・・と思うので。

何かで見たガイドブックに1ポンド3000円くらいとあって、
どひゃ−!と思ったことがあります。

それと、やっぱ郵便ですか?
宅配便ってあるのですか?
あるとしたら、連絡等を教えていただけると助かります。
いきなりの質問攻めですみません。
どなたか、分かる方でも結構ですので教えてください。


Posted by: すぬ at 02/11/01, 4:45 PM
,

この掲示板を見ている方でグアム大学に留学したことのある方、現在留学中の方いませんか? 何でもいいので情報がほしいです。お願いします。

Posted by: つきうさぎ at 02/12/01, 1:07 AM
moonrabit@love.letter.co.jp, http://www.ocv.ne.jp/~t-usagi/

♪楓ちゃん 送るのは,そんなに高くないと思います。
1ポンド3000円は、宅配だとそのくらいになるのかも知れません。
詳しくは,メールさせていただきましたが
やっぱりpost percelが安いと思います.
ただ、郵便局がタモンにはなく
ガラパンになりますので,お泊りがタモンだと、郵便局に
荷物を持っていくこと自体が、大変かもしれません。
レンタカーがあれば、大丈夫ですが.
コンチネンタル航空だとDFSでチェックインできるので そこまで荷物を頑張って運んで、
自分で日本に持って帰えるのも
そんなに大変では有りませんでしたよ。
でも、お子さんが小さいと
そうとも言い切れませんよね。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

Posted by: 楓ちゃん at 02/12/2001, 8:43 PM
,

つきうさぎさん!
掲示板とメールの両方ありがとうございました
とても参考になりました。

泊まりは大抵ピアマリンでレンタカー活用しているので行けそうです。
郵便局の存在は知っていましたが、「英語」の壁があると思って
敬遠してました。
何事も経験なので、次回の夏に一度挑戦してみます。
まずは、小さいダンボールを持参してかな?

ありがとうございました!
また、何かありましたらよろしく!(ってなれなれしい?)


Posted by: つきうさぎ at 02/12/01, 9:26 PM
moonrabit@love.letter.co.jp, http://www.ocv.ne.jp/t-usagi/

♪楓ちゃん  レンタカーがあれば楽勝ですね.
段ボール小さいのならコストユーレスで、
もらえるとおもいます。
蓋がないのがおおいですが
私は,二つ組み合わせてつかいます。
ガムテープと黒マジックとはさみもあると便利です。
軽くてかさばるものみんな
送れちゃうと便利ですよね。
無事送れた暁には、
レポートまってま〜す♪

Posted by: KEIBO at 2/12/01, 10:50 PM
, http://www1.odn.ne.jp/~cac12050

楓ちゃん
つきうさぎさんが ガラパン と書いているのは タムニン の間違いですね。郵便局は ハクボタンの前にあります。

Posted by: さくらんぼ at 13/02/01, 0:51 AM
,

はじめまして。 実は来月中旬にグアムに引っ越すことになりました。 子供が2人いて、食事や、医療のことなどがちょっと心配です。 いろいろ教えて下さい。 あと、日本から持っていった方がいいものがあれば教えて下さい。 食料品や、生活雑貨など。

Posted by: トキ at 02/14/01, 0:00 AM
,

ぱんださーん!今グアムに来てるんでしたっけ?? トキは日本行きやめました。あえるかなーあえねーだろうなー。 松鶴家千とせでした。年がばればれ。

さくらんぼさん!!ようこそグアムへ! 食料品、グアムはかなり割高です。ホテルのレストランはそれほどでも ないんですけどね。なので、乾物とかレトルトとか、日持ちするものはできるだけ持ってきた方が賢明だと思います。なま物も魚ならもちこめるのでタラコなどは、冷凍させて保冷袋などにいれて持ってきたら いいとも思います。薬は、わたしの場合、正露丸、冷湿布、目薬、キンカンなどがよく必要だと思うものですね。
ところで漢方薬って持ち込み不可でしたっけ???ご存知の方教えてください。美味しいタラコが食べたいトキでした。

Posted by: がっちゃん at 02/14/2001 JST, 8:51 AM
gatyan007@geocities.co.jp, http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1377

おじゃまします、がっちゃんです。

トキさんじゃないですか!!
お久しぶりです。

ぱんださん、そのあたりをうろうろしていると
思いますよ。
きっと、ホテルとクレアの往復でしょうけど(笑)
可愛い息子さんと奥さんを連れて、
目尻下げっぱなしの、細いお兄さんを見つけたら
きっと、そうですよ。

Posted by: 楓ちゃん at 02/14/2001, 11:15 AM
,

つきうさぎさん!
いろいろありがとうございます。
今度の旅行に実践した暁には是非、レポートを提出したいと思います。
気軽にお聞きすることが出来てうれしかったです。

KEIBOさん!
訂正、ありがとうございます。
まったく気付かずに納得して読んでました。
詳しくは、つきうさぎさんのメールで・・
(すっごく驚きました)


Posted by: さくらんぼ at 15/02/01, 0:14 AM
,

トキさん、お返事ありがとうございます。 今月の6日に服やなんかを段ボールに入れて 大量に送りました。 そこにいくつかレトルトなども入れることは入れたのですが・・・。 もうちょっと追加で送ろうかな。 家具やなんかはどうですか。 引っ越してから、いろいろ揃えていかなくてはいけないので、 何か情報がありましたらお願いします。 食器棚というものは存在しているのでしょうか。

Posted by: at 02/16/01, 0:12 AM
megusuke@mrj.biglobe.ne.jp,

初めまして。皆さんも過去に何度も質問されてる様なんですけど・・・。私は英語が喋れません。ぜひ、喋れるようになりたいのですが、できればグアムで勉強したいと思っています。ただ、残念ながら、アメリカ本土の情報はたくさんあるのですが、グアムに至っては皆無です。何かご存知の方は、どんな些細な情報でも結構ですので教えていただけないでしょうか!!

Posted by: ぱんだ at 02/18/01, 10:00 PM
,

ぱんだです。。。

トキさんへ
日本行き やめたんですね。。。
ここ 現地で 確認すればよかった。。。。。・・残念。。。

がっちゃんへ
今回は クレア・・・4回しか行ってないよぉ〜〜〜・・・
6日間で 4回行けば・・多いのかな??(^_^;)

Posted by: Deko at 19/02/2001, 8:00 AM
,

バカな質問でごめんなさい。 こんな寒い時期にグアムに行く時、みなさんは空港まで どのような格好で行かれますか? コートとか着てっても邪魔でしょ?空港のロッカーとかに 帰るまで預けてるんですか? 教えてください。

Posted by: がっちゃん at 02/19/2001 JST, 9:15 AM
gatyan007@geocities.co.jp, http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1377

おじゃまします、がっちゃんです。

ぱんださん、お帰りなさい!!
6日間で4回???
到着日と帰国日以外は、毎日ですか(笑)

Posted by: さり at 2/20/01, 8:12 AM
, http://www1.plala.or.jp/saree/

Dekoさんおはようございまーす。私は1月の末に札幌からグアムに行ってきました。 コートは着ていかず、薄手のジャケットを着ていきました。 空港で脱いでとりあえず手に持って飛行機の中へ(意外に飛行機の中は寒いのでまた羽織っちゃった) 周りの人々はフリースに中はTシャツと言った感じの人が多かったですよ。靴は大雪の中サンダルに靴下。。と言う怪しげな姿でした。 そして、余談ですけどあまりの気温差に戻ってきてから風邪引きました・・。いってらっしゃい!

Posted by: トキ at 02/20/01, 11:00 PM
,

ぱんださん、トキでございます。 こちらこそごめんなさい。もっと早く連絡すればよかったですね。 こぱんだちゃんのグアムデビューは如何でしたか?

がっちゃん、ぱんださん探しのアドバイス有り難うございました。 そこらへん探し回ったのですが見つかりませんでしたっ・・て嘘。 仕事が忙しすぎてバテ気味トキです。

さくらんぼさん、家具は永住するなら買った方が良いかもしれないけど ちょいと数年住むなら家具付きのアパートメントが良いと思います。 で、家具屋さんは中国家具なんぞは如何?マリンライブ沿いに有ります。 結構重厚な作りで日本ではなかなか買えないものが見た目の 値段よりはかなり安く売っているのではないかと思います。 安物を買うならKマートですね。食器棚みたいなのもあったと思います。とにかく、大きな物は持ってこない方がいいのではないでしょうか?

Posted by: ぱんだ at 02/21/01, 1:00 AM
,

ぱんだです。。

トキさんへ
ほんと 残念・・・です。。
子ぱんだは ふだんと同じで 結構 楽でした。。
今回は アガニャ・タムニング地区のレストラン。。ウロウロしてましたが。。。
14日のバレンタインデー・・・あんなに レストランが混むとは・・
ビックリしました。。
結局 うろうろしてて・・・ポヨズ(ポジョズ)で 買って ホテルで食べました。。

それから。。。ぱんだの知り合い・・ほとんど 日本に帰ってしまってて・・・・
チョット 淋しかった。。です。。
あと、、残念だったのは 「カリフォルニア・ビザ・キッチン」が 無くなってた事、、かな、、、

Posted by: かのんのママ at 02/22/01, 11:50 PM
,

こんにちは!
今日グアムから帰ってきたところなんですが、1つ気になったことがあります。
それは地元の人の家の前に「geri」と書かれた文字。
一体あれは...。
ぜひ教えてください。とても気になります。

Posted by: がっちゃん at 02/23/2001 JST, 9:53 AM
,

おじゃまします、がっちゃんです。

たしか、人の名前だったような。。。。
知事の奥さんでしたっけ????
すっごく曖昧な記憶でごめんなさい。
選挙がらみだったような・・・・。
(ありゃ、全部”ような”だ・・・。)

Posted by: ぱんだ at 02/23/01, 4:26 PM
,

ぱんだです。。

かのんのママさんへ
あれは 「バレンタインデー」の関係のものじゃないかな〜
と、ぱんだは 思ってたんですけど。。。。

Posted by: ぱんだ at 02/23/01, 0:00 AM
,

ぱんだです。。

がっちゃんへ
読まずに 書いてしまった。。。
選挙からみのものだったんですね・・・

Posted by: がっちゃん at 02/23/2001 JST, 6:51 PM
,

おじゃまします、がっちゃんです。

何かで読んだのですが、それを思い出せなくて(自爆)
ですから、全部、嘘かもしれない・・・・・。
GVBのMLじゃなかったかなぁぁぁぁ???

Posted by: ZAKK at 02/23/01, 10:00 PM
menmayo@hotmail,com,

Deko様 はじめまして  空港までの上着の件ですが、関空には一時荷物預かりとして 空港内に手荷物を預かる場所があります。料金は5日以内と言うことで¥1,500円(一枚)でした。もし希望ならクリーニング(追加料金)もしてくれるそうです。4階で預けても、到着ロビーの1階で受け取れます。ちなみに成田にも同じようなサービスがあると聞きましたが。

Posted by: かのんのママ at 02/23/01, 10:40 PM
,

こんにちは!かのんのママです。
ぱんださん、がっちゃんさん、早速の回答ありがとうございます。
私がみたのは、レンタカーでタモン地区から離れたところの1戸建てに多く、入り口近くに看板のように貼ってあり、すごいところは屋根の上にも大きな看板を掲げている家もありました。
また情報等ありましたら教えてください。

Posted by: さくらんぼ at 23/02/01, 11:55 PM
,

こんばんは、さくらんぼです。 いろいろ情報ありがとうございます。 ところで、子供の教育に関して、何かご存じでしたら教えて下さい。 幼稚園や小学校など。現地校に行かれている方もいらっしゃいますか?

Posted by: さくらんぼ at 24/02/01, 0:23 AM
,

またまたさくらんぼです。 過去の掲示板を見ていたら、教育のこともいろいろ載ってました。 トキさんも専業主婦と書かれていましたが、今もですか? 聞いた話では、グアムでやりたいことを見つけるかどうかで、 ずっと住みたくなるか、すぐに日本に帰りたくなるか決まるとか。 そのあたり、いかがでしょうか。 皆さん、楽しんでいらっしゃるようですが。 私も、いずれは質問ばかりではなく、アドバイスをする側にもなってみたいものです。

Posted by: トキ at 02/24/01, 10:00 AM
,

さくらんぼさん、私が専業主婦だったのはグアムに来て約半年だけ、 今は働いて既に1年3ヶ月になります。 グアムの楽しいところ・・・やはり食べることと常夏と海!でしょうか。暑いところが苦手な私はグアムに住んで厳しい事ばかりなのですが、年中泳げる事はやはり良いですね。ものはなんでも考えようで、いやだと思ったら何をやってもいやなまま。住めば都ってな感じで楽しいと思うようにすれば自ずと楽しくなってくるんじゃないかなって私は思います。お子様の学校の事ですが、 日本人学校がありますので、そちらをお考えになってみては?

Posted by: ちぇりお at 02/23/01, 9:00 PM
,

ちぇりおです。はじめまして♪m(_ _)m いつも読んでるんですけど、筆不精というか、E-MAIL 不精というか・・・(笑) GUAMにすんで2年です。 トキさんて、知ってる人だったりして・・・(笑)なんておもいながら、 いつも読んでいます。(^-^) でも、日本ジンの友達数えるほどしかいないからなあ・・・ いつも読んではいるので、ひまだったら(笑)はなしかけてね♪ よろしく みなさん

Posted by: オセロ at 01.2.24, 9:55 PM
ayaka-kanai@mrh.biglobe.ne.jp,

 はじめまして。わたしは今までに2回グアムに行ったことがあり、 大好きになったものです。  なんと言ってもあの綺麗な海、広く見渡せる土地。素敵ですね。 ハイヤットリージェンシーの部屋から見た満月が、海に綺麗に映し出されて本とに感動しました。  大学の卒業旅行で言ったときも、親友と夜の海を見ながらいろいろ おしゃべりしたこと、ラジオから聞こえる音楽、フレンドリーな警備員さん、良い思いでばかりです。    本題ですが、チャンスがあったらグアムに住んでみたいと密かに 企んでいます。  私は体育大出身なので、それを生かせるような仕事でも良いし 何か別の素敵な仕事を探しても良いと思っています。  ちなみに英語はほぼ喋れません。  何でも良いので、情報を下さい。仕事や住むところを見つけるのは 大変ですか?治安は?    よろしくお願いします。

Posted by: オセロ at 01.2.24, 9:55 PM
ayaka-kanai@mrh.biglobe.ne.jp,

 はじめまして。わたしは今までに2回グアムに行ったことがあり、 大好きになったものです。  なんと言ってもあの綺麗な海、広く見渡せる土地。素敵ですね。 ハイヤットリージェンシーの部屋から見た満月が、海に綺麗に映し出されて本とに感動しました。  大学の卒業旅行で言ったときも、親友と夜の海を見ながらいろいろ おしゃべりしたこと、ラジオから聞こえる音楽、フレンドリーな警備員さん、良い思いでばかりです。    本題ですが、チャンスがあったらグアムに住んでみたいと密かに 企んでいます。  私は体育大出身なので、それを生かせるような仕事でも良いし 何か別の素敵な仕事を探しても良いと思っています。  ちなみに英語はほぼ喋れません。  何でも良いので、情報を下さい。仕事や住むところを見つけるのは 大変ですか?治安は?    よろしくお願いします。

Posted by: さくらんぼ at 25/02/01, 0:28 AM
,

さくらんぼです。確かにトキさんのおっしゃる通り。 どこに住もうが、要は本人の気持ちの持ちようですね。 わたしもがんばってみます。 実は私も、もし可能であれば、働きたいとも思っています。 ま、まずは子供の教育問題を解決してからですが。 やはり、日本人学校に行かれている方が多いのでしょうか。 うちは、主人の仕事上、これからしばらくはミクロネシアでの生活になりそうなので、果たして日本人学校の方がいいのか考えてしまいます。グアムに行ってからでも遅くないのかもしれませんが、もし、現地校について情報を持っている方がいらっしゃればお願いします。 日本人学校の方はホームページがありましたから、少しわかりましたので。

Posted by: ちぇりお at 02/25/01, 1:49 PM
,

さくらんぼさん 私は子供がまだ幼稚園に行ってる訳ではないので良くはしりませんが、 私の友達は、現地の学校に入れるなら私立が良いと言ってました。 公立の学校は、やはり完全に英語ですからさくらんぼさんに 英語の自信がないのであれば、私立の方が良いと思いますよ。 私の友達は、セントジョンズスクール(幼稚園から付属)に 通わせてる人が多いですね。ただGUAMで一番高いですが・・・(値段は分かりません ごめんなさい ) あとは、ご自分の住んでいる地域で探してみる手もありますが、 大体の学校では授業を見せてくれるみたいですね。 もしこちらの生活が長くなるのであれば、私は現地の学校が良いと思いますよ。日本人学校は補修校もありますしね。 ちぇりおでした。

Posted by: スヌ at 02/28/01, 10:00 AM
,

3月下旬にアルパンに滞在します。2度目ですが楽しみにしています。 前回、自炊で困ったのがグアムにおいしい「パン屋さん」が見つから なかったこと。どなたかおいしいパンの情報を教えてください。 ホテルのベーカーリーのパンがかえるようなところはありません でしょうか?

Posted by: ぱんだ at 02/28/01, 8:00 PM
,

ぱんだです。。

スヌさんへ
アルパンの近くだと・・・ぱんだは ホスピタルロードにある「エリートベーカリー」から。。
あとは アルパンからは チョット遠いけど・・・・
マイクロネシアモールの前にある「アメリカンベーカリー」かな。。
アメリカンベーカリーは レストランとかにも パンを卸してるんです 。。
結構 美味しかったですよ。。

Posted by: スヌ at 03/01/01, 8:30 AM
,

ぱんださん、ありがとう。2軒ともぜひトライします!!

Posted by: ちぇりお at 03/01/01, 1:00 PM
,

すぬさんえ                              第一ホテルのパンは、地元に住んでいる日本人の行き付けです。 味の第一とよばれてるところだし・・・ もし第一ホテルに行かれることがあれば、お薦めです!! 一階のレストラン内で売ってますよ!

Posted by: ぱんだ at 03/02/01, 9:02 PM
,

ぱんだです。。

ちぇりおさんへ
第一ホテルのパン・・日本のパンの感じに 近くて・・・美味しいですよね。

スヌさんへ
あと・・デデドモールの「ニューヨークベーカリー」なんかも なかなか おいしいです。。

Posted by: ゆかり at 03/03/01, 5:07 PM
kavaco@geocities.co.jp,

グアムに住んでいる方、本当にうらやましいです。
私もいずれ海外生活をしてみたいなと思ってはいるのですが、子供も小さいし、仕事も簡単に見つかるのかと心配です。
グアムだとどんな仕事があるんでしょうか・・・
特に特技なんかもないんですが。
英語も片言ですし。
こんな私でもグアムで住めるのかなあ。
あと、住むところも相場はどのくらいなんですか?
日本の家賃よりは安いのでしょうか?
旦那も海外生活にはあこがれています。
なんか子供ものびのび育ちそうですもんね。
どなたかグアムに住んでいらっしゃる方、教えてください。

ぱんださんへ。。。
グアムへの渡航は数回・・・と書いていらっしゃいましたが、
なぜそんなにグアムに詳しいのですか?
すごく不思議です。
まるで現地の人のようです。
。。。素朴な疑問。。。

Posted by: ぱんだ at 03/03/01, 8:25 PM
,

ぱんだです、、

ゆかりさんへ
なぜ。。詳しいか?・・・ん〜〜〜・・・たいして詳しくないですよ。。。。
みなさんから 教えていただいて。。
その場所を 自分の目で チェックしに行ったりとていますが。。
どんどん 変っていくグアム・・・
最近 ついて行けないです。。(^_^;)
ぱんだも もー少し 長く滞在して・・・・もっと・・もっと・・情報収集したいです。。

Posted by: ぱんだ at 03/04/01, 0:11 AM
, http://c21commonwealth.com/index.html

ぱんだです。。

ゆかりさんへ
そーそー・・・グアムの不動産情報のHPを ↑に張りつけておきます。。
参考にどうぞ。。

Posted by: ゆかり at 04/03/01, 9:54 PM
hippo@ops.dti.ne.jp,

ぱんださん、ありがとうございました。
やっぱり日本よりは安いですね、家賃。
広さもすごいです。
見ていると本当に住みたくなってきました。
グアムにするかはわかりませんが、将来、どこかの外国に
住むことはず〜〜〜〜っと計画中なので、グアムも候補に入れておきます。

ほんとにグアムはすごい勢いで変わっていますね。
たくさん新しい建物ができつつありました。
もし、グアムに住む事になっても、
きっと今とは全く変わっているんでしょうね。

Posted by: さく at 03/05/01, 0:45 AM
,

おじゃまします。さくらんぼです。 ちぇりおさん、情報ありがとうございます。引き続き、情報収集につとめることとして、またまた皆さんにお聞きしたいことがあります。 車のことです。グアムは車社会ですよね。皆さん、やはり車を購入していらっしゃるのでしょうか? 数年ならレンタルという手が日本では思い浮かびますが、実際にはどうでしょうか。やはり中古なりを買うしかないのですか? よろしくお願いします。

Posted by: ちぇりお at 09/03/01, 8:00 AM
,

ちぇりおです。車のことですが、アメリカでは車検と言うものがありません。だから車もかなり"ガタガ来ている"ものがおおいんですよ。だから私は出来るのであれば新車を買ったほうが言いと思います。こちらにもレンタルと言う方法はありますよ。でも、すっごく割高ですが(日本もそうかな?)中古車は私自身悲惨な思い出がありますので(道路の真中で動かなくなった)嫌いなのです。それに、ご主人が車に詳しい・・とか出なければアメリカで中古車を買うと、何かと直すのにお金がかかり、結局新車を買うのとそんなに変わらなくなってしまいます。 ただ一つ言えるのは、アメリカは日本に比べて車は高いですね。 車のことについてはご主人とご相談されたほうがいいでしょう。 私の周りの日本人家庭の人々は新車で買う人が多いですね。 やはり壊れたときのことを考えると・・・

Posted by: チューリップ at 09/03/01, 5:45 PM
,

こんにちは。初めて参加させていただきます。チョコチョコ覗いてみたりしてはいましたが・・・。グアム大好きな方々ばかりで、私も例外ではなく・・・楽しそうだなと思ってお便りしてみました。この2月に何度目かのグアム行ってまいりました。行く度にどんどん変わっていきますねー。グアムに友達がいるので穴場に連れて行ってもらったりもしますが、「ここはローカルでもあまり知らないよ」という所があれば、教えてくださーい!私も知ってる限りの情報はご提供いたしますよ。

Posted by: みお at 11 Mar 2001, 4:00 AM
miokok@livedoor.com,

皆さんこんにちは。私は時間が有り余っているのですが、あまりお金がないので、海外で自動車免許を取りたいと思っています。運転はもう出来ますし、道路法(ニュージーランド)もわかります。ニュージーランドでは、25歳以下だと、取ってから18ヶ月しないと国際免許に切り替えられる免許をもらえないので困っています。グアムはどうなのでしょうか、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひEmailでお知らせください。どうもありがとうございました。

Posted by: みく at 03/19/01, 9:50 AM
mikue@pdx.ne.jp,

みなさんはじめまして。生活情報にははじめてカキコします。私はグアムが大好きで大学を卒業する4年後にはグアムに住みたいと本気で考え、最近はいろいろと調べています。けれどまだまだわからないことだらけ。グアムに住むためにはビザが必要ででもそれは働くことが許されていないビザだから。。。ってな具合で今から前途多難な雲行きです。もし私と同じような考えの人がいたらお互い情報の交換などしながら前向きに頑張っていきませんか。メールお待ちしています。

Posted by: ちょこび at 03/19/01, 12:37 PM
ZVF06247@nifty.ne.jp,

はじめまして 今度夫の仕事の関係でグアムに住むことになりました。 初めてなのでわからない事ばっかり。 いろいろと教えていただけたら嬉しいです。 とりあえず、グアムではどのようにして皆さんネットされてますか? プロバイダの情報とか良いのがあったら教えてください。

Posted by: さくらんぼ at 03/23/01, 1:00 AM
,

こんばんわ。さくらんぼです。 ちょっとご無沙汰してしまいましたが、1週間前にグアムに越してきました。暑いですねやっぱり。 実はさっそく子供(1歳)が熱を出してしまいました。ここグアムではどの程度になったらお医者に連れていくのでしょうか。聞いた話では、ほんとに見るだけで何もしてくれないということですが、ほんとのところはどうなのでしょう? また、どの病院がおすすめですか? いきなりこれなので、ちょっと滅入ってます。

Posted by: まる at 03/28/01, 0:00 AM
,

ぱんださんへ 助けて〜〜〜至急教えていただきたいことを 間違えてクラシファイズに書き込んでしまいました。 もし、気がついてくれたらクラシファイズの方をみてください。 お願いしま〜す。ぱんだ様〜〜〜〜〜〜。

Posted by: ぱんだ at 03/25/01, 5:52 AM
pandaj@kctv.ne.jp,

ぱんだです。。

まるさんへ
ご無沙汰です。。。ごめんなさい。。。
も〜出発されちゃったかな??
どこかで 見れると良いんですが?
やはり 評判が良いのは サンタフェグリルかなぁ〜〜
あと、、ヒルトンとかも 良いみたいですが。。
ぱんだ自信 最近は あまり バーベキュー行ってないから・・・
絶対・・って 言いきれないんです。。(^_^;)
ただ、、、渚の・・は 「レストラン」の掲示板に 書いてあるようなことが 本当なら・・・チョット やめた方が良いかも、、、
しかし、、今月はじめに 友人13人 渚の・・行ったみたいだけど 
どうだったんだろ〜??
今度聞いてみよ。。。。

Posted by: ぱんだ at 03/25/01, 0:00 AM
,

ぱんだです。

さくらんぽさんへ
ぱんだが グアムで 病気になった時・・・ITCの近くの病院行ったけど・・
喉見て 熱計って・・・・はい。。終わり・・・って感じでした。。
薬は 病院にも売ってるけど べつに 病院で買わなくても・・
熱さましの薬 どこかで買って 飲めば良い って言われたから
ABCで 買って飲んでました。。


Posted by: ヒカワ at 27/03/01/JST, 2:10 AM
manoa@din.or.jp,

はじめまして。今度初めてグアムに行きます。初めてなのに変な質問なのはよぉくわかってますが、グアムのボウリング場をご存知ならどなたか教えてくださ〜い。プロショップをご存知でしたらそれも。もしくは、ボウリングシューズを買えるお店知ってる方いらっしゃいませんか?!

Posted by: ノブシ at 3/27/01, 4:07 PM
,

ヒカワさんへ プロショップについてはわかりませんが、ボーリング場でしたらマリンドライブとホスピタルロードの角にITCビル(看板がでているので判ると思います)があります。ITCビルの向かい側にロイヤルレーンがあります。もう1つITCビルから北へ(マイクロネシアモール方向)500メートル位の左側にセンチュリープラザがあり、中にボーリング場があります。道沿いに大きなピンが建っているので判りやすいと思います。

Posted by: ヒカワ at March30,2001, 2:55 AM
,

ノブシさんへ、 どうもありがとうございます!!!やったぁ〜、 絶対行きま〜す。

Posted by: Koo at 03/30/01, 0:00 AM
,


Posted by: Koo at 03/30/01, 7:50 PM
,

来月中旬に2年振りのグアムに出かける予定です。買い物やプールとか楽しみにしてることがたくさんあります。ホテルはアウトリガーなのですが是非、フィットネスクラブを利用したいと思ってます。ここのクラブをご存知の方、いろいろ教えていただけませんか。料金とか、使い心地とか・・・。また近くにエアロビクスができるところはありませんか?ホテルでもフィットネスクラブでもどちらでもかまいません。それとグアムでは履いてきているシューズのまま、クラブを利用できますか?以前ハワイではシューズをわざわざ持っていっている人はほとんどいなくてみんな履いてきたシューズでスタジオでエアロビクスをしていました。やはり習慣の違いですね。情報お待ちしています。よろしくお願いします。

Posted by: 小野 at 04/05/01, 3:00 PM
mn3m-on@asahi-net.or.jp,

始めまして、小野といいますが、グアムにほれ込んでしまい2001年6月に飲食店をオープンする予定です。 私と同じように、グアムが好きで島内で仕事したい方、日本、グアム在住といません。ビザの取得もお手伝いします。 興味ある方メール下さい.  男女といません。待ってマース!  mn3m-on@asahi-net.or.jp

Posted by: さくらんぼ at 04/05/01, 11:25 PM
,

さくらんぼです。
突然ですが、グアム島のゴミはどこへ行くのでしょうか。
燃えるものも燃えないものもごちゃ混ぜにしたゴミたちはいったいどう処分されるのでしょうか? 
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。
知らなくても差し支えないことではありますがきになってしまって・・・。
子供の熱はすぐ下がり結果的にはたいしたことなかったようです。ご心配をおかけしました。

Posted by: ぱんだ at 04/06/01, 8:36 PM
,

ぱんだです、、

さくらんぼさんへ
グアムのごみ問題・・・結構 深刻みたいですね。。。
少し前から 分別・・・考えるようになったみたいだけど。。
まだまだ、、、問題解決には 時間かかるみたいです。。

Posted by: さくらんぼ at 04/08/01, 1:23 AM
,

ちょこびさんへ
もう、どなたかからプロバイダの件は情報を得ていらっしゃるでしょうか。この掲示板に書き込みがないので、ちょっと心配になってきたので書いています。
プロバイダの件<が、私もよくわからないのです。主人がやったもので・・・。ただ、使っているのはITEというところです。他にもいろいろある中これにした理由を尋ねると、会社(ITE)が、家から近いからだそうです。これじゃ、参考にならないかな?ごめんなさい。
私も3月にグアムに越してきたところです。ともにがんばりましょう。

Posted by: ちょこび at 13/04/01, 8:48 AM
,

さくらんぼさんへ レスありがとうございました。 他の方からメール頂いておりました。 4月28日に出国が決まって、今は荷物片付けるのに大忙しです。 だんなさまが先に行っちゃったので、毎日1人でこつこつやってます。 猫2匹連れていくので結構大変。どうして120日も係留されなくちゃいけないんでしょうね。 そちらの生活はいかがなものでしょうか?

Posted by: さくらんぼ at 04/14/01, 10:30 PM
,

ちょこびさん、
荷物の整理大変ですね。ほんと引越って何度やっても疲れます。国内、国外問わず・・。
こちらの生活は、ズバリ暑い!!太陽がジリジリといった感じですね。あと、グアムに来て2週間ほどはとにかく眠くて眠くて・・・。どうしてかな?子供さえいなければきっと私は寝てばっかりだったでしょう。今はそうでもありませんが。
今困っているのはやはり食材でしょうか。こちらの食材を使いこなすことに苦労しています。まさかいつもいつも日本食材というわけにいきませんから、経済的に、はい。これからどんどんチャレンジ&失敗して勉強します。
でも、どなたか肉の見極め方を教えて下さい。あの塊をどう使えばいいのでしょう???

Posted by: るびぃ at 04/16/01, 8:00 PM
Jjog64@aol.com, http://members.aol.com/Rubyjun/

4/4〜8グアム行ってきました。それにあたってはホテルの情報を こちらのドミンゲスさん、ささちゃさんよりいただきました。 ありがとうございました。 リーフホテルはシンプルでよかったですよ。 ロビーの免税店でバド6Pが4$で助かりました。 なぜか売店では一本が3.5$とかだったり。 ところでタモンビーチのなかばくらいにいらっしゃる 「自由人」の方とお近づきになった方いますか? 私は散歩中に声をかけられ、ちょっとお話して7UPを もらいました。悪い人に見えなかったので... じつは デンジャラスだったりして?!

Posted by: なつき ママ at 04/16/01, 8:00 PM
,

来月一週間ほどグアムにいくのですが、 今回節約し、ホテルと、ビーチでのんびりしようと思っています。 それで、子供を、ローカルな公園に連れていきたいのですが、 場所がわかりません。 誰か教えてください。

Posted by: ツル at 04/18/2001, 2:16 PM
,

GUAMでロゲインは購入できるのでしょうか?情報お持ちの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

Posted by: しろろ at 4/18/01, 11:15 PM
,

こんにちは。ずーーいぶん前に何回か書き込んだことがあるのですが、ほとんどはじめましてですね。 グアム在住、もうすぐ1歳の子のママです。 最近新しくグアムに住み始めた方が何人かいらっしゃるようなので、ちょっとご挨拶に参りました。 まだこちらに来て1年半ぐらいですが、分かる範囲でちょっとだけ。 ゴミはただゴミ捨て場にいっしょくたに捨ててるだけみたいですよ。 まさに夢の島になってしまわないことを祈るばかりです。 リサイクルもこちらからどこだかに出向いて持っていくと、しているところがあるそうなんですが、グアムではできないので集められたものは、アメリカ本土やらアジアのどっかだかにもっていかれるそうです。 お肉、最初はびっくりしますよね。でもなれると塊でも平気になります。ステーキにしたり、ビーフシチユーにしたり、半解凍の状態で薄切りにして焼肉にしたり…。意外と使えます。 でも自分でできる薄切りにはやっぱり限度があるので、ほんとの薄切りを食べたいときは、東京マートか、アウトレットの向かいあたりにある“キムチー”というスーパーに行けば売ってます。 公園はヒルトン近くのイパオビーチパークぐらいでしょうか。 日本の公園みたいなのはあまりグアムには存在しません。 昼間は暑くて遊ぶ気にもなれないし…。 ロゲイン!大丈夫です。売ってます!薬局には多分あるんじゃないでしょうか。マイクロネシアモールのゴルフショップでも“ロゲインあります”ってでてましたよ。ほんとに効き目があるらしいですからね。 がんばってください。 ちょっと時間があったので長々書いてしまいました。 また遊びにきます。では。

Posted by: さくらんぼ at 04/19/01, 10:40 PM
,

しろろさん、在住1年半ですか。もう随分こちらでの生活に慣れていらっしゃるんでしょうね。
塊肉の購入は、やっぱり作る料理で種類を変えているんですか? 牛ならともかく豚が買いづらくて・・・。何かいいアドバイスあったら教えて下さい。
うちにも1歳の子がいます。日中どうしていらっしゃいますか? 遊ばせるにも公園はないし、暑いし、家にずっといるとこっちがおかしくなりそうです。やはり、どこかのデイケアなりに入れるしかないのかしら。

Posted by: しろろ at 4/19/01, 11:15 PM
,

さくらんぼさんこんにちは。豚肉はあんまりどーんという塊は買ったことないです。ペイレスとかに売ってる1,2cmの厚さに切ってあるやつを使ってます。肉の選び方は結構適当でそのときに安いやつとかを買っちゃってたりします。ので失敗も多いです。。(^^ゞ。。。 さくらんぼさんも1歳のお子さんがいるんですか!家は厳密には11ヶ月です。はい。こちらでは公園では遊べません。家にいます。その通り!おかしくなりそうです!最近は大分外に連れていけるようになったので、買い物にぷらぷら行ったりしてますが、ほんとその程度ですることないです。同じ年頃の子がいる友達もいないし。デイケアも風邪やらなんやらもらってきそうでちょっと尻ごみしちゃいますよね。私が働いてたら別ですが、しばらくは主婦を続けるつもりなので。さくらんぼさんと家が近かったら子供を遊ばせられるのにね!ちなみに私はマイクロネシアモール付近です。この掲示板で子持ちの人達でオフ会とかできたら良いですね♪

Posted by: つる at 04/20/2001, 3:16 PM
,

しろろさん、情報ありがとうございました。

Posted by: さくらんぼ at 04/21/01, 10:10 PM
,

しろろさん、お互い子持ちはつらいですね。
実はうちにはもう一人5歳の子がおりまして、こちらはデイケアに通っています。
んで、下の子と日中ずっと二人というのはつらいので、下もちょっと入れてみてます。このままずっと行くかはわかりませんが・・。
うちはホテルロード中央部に近いです。これって、近い方なのかしら??? 一度お会いできるといいですよね。
多分、小さいお子さんがいる人って結構いらっしゃると思うんですよね。みなさん、どうしているんでしょう?
しろろさんはじめ、専業主婦の方、英語の方は何かなさっているんですか? GCCとか、何か? せっかくいるので、何とかしたいなあと、さくらんぼは考えていますが。

Posted by: しろろ at 4/21/01, 11:30 PM
,

さくらんぼさん、上のお子さんはデイケアに行ってたんですね。
それだったらいっしょに下の子もって思いますよね。
家の方は十分近い方ではないでしょうか。お会いできるとよいですね♪
英語の件、私は1年以上いるのに話す方は2才児程度です(T_T)
こちらにいらっしゃる方はご主人がアメリカ人、という人も多いみたいですが、ほんと、そうでない方はどうやって学んでいるのでしょうか。
私もお聞きしたいです。何かよい方法ないですかねえ…。

Posted by: さくらんぼ at 04/23¥01, 8:15 AM
,

突然ですが、
ハーモンにあるSt.Poul Christian School
について何かご存知の方いらっしゃいませんか? 
情報なら何でもいいです。
よろしくお願いしたいます。

Posted by: さくらんぼ at 04/24/01, 9:35 PM
,

しろろさん、ぜひ一度お会いしませんか?
どこかの店でもいいのでお会いできればいいのですが。
他には、お子さんお持ちで暇している方っていらっしゃらないのかしら??? 
メールだけじゃ・・という方もぜひどうですか? 
と勝手に考えているさくらんぼでした。

Posted by: Ayu at 04/24/01, 9:33 PM
,

初めてカキコします。Guamで暮らして3年目。 今は14ヶ月ベイビーのママやってます。 子供ねたでのカキコがあったんでなんだかうれしくなって お邪魔させていただきまーす。 わたしはベイビーが4ヶ月くらいからビーチに連れて行ったりしてましたよ。親がアウトゴーイングなたちなんで・・・。 今はベイビーも歩くの大好きなんで、イパオの公園やビーチもばりばり行ってます。 ママ友同士、遊びに行ったりできるといいなぁ・・・・なんて思うんだけど。いかがでしょう???

Posted by: つきうさぎ at 01/04/24, 9:00 PM
t-usagi@s2.ocv.ne.jp, http://www.ocv.ne.jp/~t-usagi/

♪ローカルな公園
アガニアの公営プール脇に遊具があるこじんまりした公園が
あります。
午後日差しがやさしくなった頃や
土日は、結構おちびさん連れた
ローカルたちがいましたよ。
隣にテニスコートもあるので、パパさんは、そこでテニスのようでした。
近くにアガニアSCや、シズラーがあるので
買い物/お食事ついでにいかがでしょうか。

Posted by: さつき at 05/25/01/JST, 2:00 PM
,

始めまして、さつきです。 ぱんださん、以前に不動産情報のホームページアドレスを 載せてくれてたんですが、もう、このサイトが見られなくなっています もし、他ので、ご存知のがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

Posted by: しろろ at 4/27/01, 1:15 PM
shiroro70@hotmail.com,

さくらんぼさん、お返事遅くなりました。
とりあえず、メールでお話しませんか?
アドレスのせておきましたのでよかったらメール下さい。
Ayuさん、こんにちは。私は最近まであしがなかったので、家から1歩も出ないような生活をしてました。(T_T)。
今はやっとこ車を買って運転の練習をしてるところです。(ペーパーだったので。)
ので、これからビーチやらも行きたいなーと思ってます。
今は伝い歩きの状態でまだ一人でたっちもできないのですが、一人で歩けるようになったらお散歩も楽になりますかねー。
同じぐらいの歳の子がいるどうし、色々お話できると良いですね♪

Posted by: Ayu at 04/27/01, 7:00 PM
,

こんにちはしろろさん。 うちは子供が歩かないときからあちこち連れまわしてました。 だんなのサッカーの試合の観戦とか、ビーチも4ヶ月からデビューでした。うちもマイクロネシアモールの近くです。 ママ友集めて子連れランチなんていかがでしょう???

Posted by: 北川 茂章 at 04/27/01, 0:00 AM
kitagawas@nagoy.otsuka.co.jp,

夏休みにグァム旅行にいこうと思っております。 ホテルはアルパビーチタワーを考えております。 格安に取れる方法を教えてください

Posted by: さくらんぼ at 04/28/01, 0:10 PM
,

Ayuさん、こんにちは。
私も混ぜて下さいね。4ヶ月からビーチデビューですか。すごいなあ。1歳1ヶ月のうちの子はまだデビューしておりません。そろそろさせねば・・・。
公園遊び、おしゃべり出来るといいですよね。ぜひしたいなあ。
車もありますので、どこへなりとも参上いたします。

Posted by: しろろ at 4/28/01, 1:15 PM
,

わーお、Ayuさんもマイクロネシアモール付近ですか!
もしかしたら同じアパートだったりして♪
よろしかったらメール下さいね。

Posted by: さくらんぼ at 04/29/01, 0:15 AM
,

しろろさん、メール送りましたが届きました?

Posted by: うめももさくら at 04/29/01, 10:40 AM
,

はじめまして、グアムに住んでいる方、詳しい方にお聞きしたいことがあります。グアムには、ハワイではメジャーな Bank of Hawaii ってありますか?6月にグアムに行くのですが、もし、ハワイ銀行があれば口座を持っているので、ちょっとおこづかいを引き出そうかと・・・ 思っています。どうぞ宜しくお願いします。

Posted by: むむ at 04・29・01, 6:10 PM
,

うめももさくらさん。。 Bank of Hawaiiはアガニャにありますよ。 私が知ってるのはそこだけなんですがもしかしたら他にも あるかもしれません。

|1999年5月29日~2000年3月31日|2000年4月~8月|9月~12月|

生活情報