グアムに関する貴重な情報、いつも有難うございます!

Date: Thu, 3 Sep 1998 00:13:57 +0900
Subject: グアム初めて行ってきました
From: Masaki Funatsu

Masaki Funatsu from Tokyo Japan
8月26日から30日までグアムに行ってきました。

(ホテル)
ヒルトンでした。659号室で山側ですが、海が一部見えるという部屋でした。ただしコネクティングルームだったため、隣の宿泊者の音がドアを通してうるさく聞こえ、納得いかなかったので、アシスタントマネジャーに相談して変更してもらいました。2泊目から715号室に移動しました。ホテルのプールRESOPAは朝7時から夜10時までやっていますのでちょっと一泳ぎするにはとてもいいです。
緑色のタオルを無料で貸してくれます。またデッキチェアーも無料です。

(レンタカー)
ツアーデスクで当然借りられるものと思っていましたが、結局自分で電話してくれとパンフレットを渡されました。JCBプラザに電話して、日本で調べていった日産レンタカーのJCBスペシャルのセントラ(サニー)を借りました。数多くのレンタカー会社がありますが、だいたい安くても60ドルくらいからでハワイなんかよりよっぽど高いです。全部日本語でOKでしたので借りるにあたって、不便はありませんでした。2日間借りて$63×2日の126ドルで済みました。帰りは空港で返しましたが、乗り捨て料金は請求されませんでした。

(食事)
---ROY'S---
ヒルトンのROY'Sは日本人の口にも合う繊細な味です。48ドルのコースを頼みましたが、飲み物と10%のサービス料などを含め二人で132ドルほどかかりました。ここは、ドレスアップしていく方が無難です。またとなりにはROY'Sのバーがあり、食べている間生演奏が聞けます。もちろんROY'Sで食事していても音は聞こえます。

---SIZZLER---
日本にもありますがメニューはずっとこちらの方が豊富です。ランチでは二人で18ドルくらいですみます。お客は現地の人ばかりです。

---Dynasty---
ヒルトンの地階にありますが、朝のバイキング(一人15ドル)を利用しました。
特に餃子や春巻きなどがおすすめです。自分でラーメン(あるいはビーフン)がつくれます。

---Islander Terrasse---
昼のパスタを食べましたが量は多かったです。バイキングもやってました。味はまあまあでした。

(島内めぐり)
---セラ湾展望台、ソリダッド砦、ウマタック橋---
そんなものかって感じでした。

---イナラハンの天然プール---
水の循環がほとんどないため、汚いしぬるいのであまり泳ぐにはおすすめできません。

---タロフォフォの滝と横井ケーブ---
8月26日にケーブルカー(実際は2台の小さなロープウェイ)が開通し、滝まで簡単に降りられるようになりました。所要時間約5分(往復13ドル)でした。2段式の滝で河口には魚が多数泳いでいます。横井さんが住んでいた穴まではジャングルのような道を歩いて10分ほどのところにあります。中には入れませんが、あった場所だけは確認できます。

---リティディアンビーチ---
一番北にある白砂のビーチです。スターサンドやジナプサンはお金がかかりますがここはまったくのただです。ただし何にもありませんのでタオルと水は持参する必要があります。もちろん、ゴミ箱やトイレもありません。午後5時にはゲートが閉鎖されるらしいので、その時間までには出るようにした方がよいと思います。とてもきれいなビーチなのでゴミを絶対持ち帰る人だけに来てほしいです。海の中には大量のなまこが生息しています。また小さな魚は浅いところにもいます。ここでの注意は深いところには絶対に行かないことです。レスキューはきませんので。

---アプガン砦---
ここからの夜景はとてもきれいです。警察が20分おきに巡回しているらしいですが、まっくらなのでなにが起こるかわかりません。自分の責任において行く行かないを決めるべきだと思います。ここは夜は危ないといわれる方もいます。

(スキューバBOB)
シーウォーカーのバイク版です。80ドルと少し高めですが、とてもおすすめです。くわしくはGUAM CRAZYのHPの記事をご覧いただければわかると思いますが、送迎バスにのり工業地帯を抜けるとアプラ湾につきます。送迎のDWINさんは日本に留学した経験もあるようで日本語が上手です。くだらないおやじギャグも連発します(DWINさんごめんなさい)。現地につくと簡単なBOBの操作方法について説明があり、BOBが置いてあるポイントまで少し沖まで歩きます。BOBに乗るとダイバーの人がどんどん深いところまで引っ張ってくれますので、その間耳抜きをしながら潜っていきます。水中カメラを持っていればダイバーの方が写真をとってくれます。海の中は小さな魚がいっぱいです。海にいる時間はおよそ20分くらいだと思いますが十分楽しめました。陸にもどってからはドリンクを飲ませてくれます。みんないい方たちばかりなのでまたぜひ行きたいです。

(USAガンクラブ)
およそ4種類くらいのコースがあり、いちばん高いコースで120ドルくらいだったとおもいます。私はショットガン付きのコースにしました。はじめは44マグナム、ワルサーなど自分で弾をつめて打ち終わると係りの人が打ち終わった弾をぬいてくれます。それぞれ18発くらいは撃ったと思います。音がすさまじく大きいのと撃ったときの反動がすごいのに驚きました。的のどこにあたっているのかまったくわからなかったです。特にショットガンの衝撃はすさまじく体をしっかりふんばっていても反動で後ろにいってしまうほどでした。

以上初めてのグアムの報告でした。

リティディアン、駐車場から海を見て左側の方に、ピクニックができるようなところがあります(駐車場にも簡易トイレがあったと思います)。あと、いつだったか掲示板でも書き込んでくださった方がいらっしゃいましたが、沖は潮の流れが速く危ないので、十分注意しましょう。アプガン砦、懐中電灯が必要なくらい夜間は真っ暗ですので、いきなり初めて夜にここを訪れると戸惑うかもしれません。昼間も良い眺めですので、夜景を見たい方は念のために日中に立ち寄れると少しは安心でしょう。昼に行ってみてそこから見える景色が夜景だったらどんな感じかを想像してみて、それでも来てみようかなと思える方は、少々勇気がいるかもしれませんが行ってみるのも良いと思います。できるだけ大人数の方が安心かもしれませんね。

Date: Tue, 1 Sep 1998 23:15:35 +0900
Subject: 買い物情報
From: 高橋 俊一

8月の27日から31日まで行ってきました。家族4人でノースのキャッシュアンドマイルで行ってきました。2万円+5000マイルで往復航空券が発券されましたので安くあがりました。ホテルはオンワードをとりました。2ベットルームで250ドルといわれたため、エージェント(トラピックス)で3ベッドリームを税サービス込みで3万円でとりました。このキャッシュアンドマイルのためにノースの予約電話が何日も話中でつながらなかったのです(7月の話)。
グアムは、ハワイと比べると治安はいいみたいですが、ベンフランクリン(デパート)に代表されるようにガラクタが多かったです。あと、物価が高いですね。日本と変わらない感じでした。円安のせいもありますが、日本のなんといっても安い100円ショップをみてる私としては、あまり買う物もありませんでした。30%引きでまあまあ、50%引きでちょっと得かなって感じです。ですので、エルメスや、ヴィトンで買い物をする人はいませんでした。グッチで靴とかばんとサイフのセールをしていました。DFSのグッチをはいって左奥です。$335の靴が$98など$79くらいからありました。今回の収穫はこれに限るといってもいいでしょう。かばんも$300以上のものが$113からありました。
サイズも豊富でしたが、在庫は限られていますので、お早めに。 ラルフローレンはポロスポーツであればDFSの向かいのプラザの2階のほうが品物が豊富で、$50以上買うとキャップがもらえるコーナーがあります(非売品で、かっこいいのでこれ欲しさに安くないシャツを買ってしまった)。
以上、参考になれば。また、近々行かれる方がいましたら、メールください

(メール、転送します)

DFSギャラリアのGUCCIですが、ホテルロード側からですと入り口が確か2箇所ありますので、入り口によって右側だったり左側だったりします(笑)。いずれにせよDFSギャラリア内のブティックエリアにありますので、すぐに分ると思います。NW、ストライキに引っかからずに良かったですね。
円安、円の価値が低いのには日本自身にも原因があるのでしょうから、円のバリューが高くなるように、私たちも頑張りましょう。

Date: Sun, 16 Aug 1998 03:47:23 +0900 (JST)
Subject: 少しづつ、、、
From: Shinji Kojima

いつも楽しく読まさせていただいてます。
8月4日から9日までウエスティンに滞在しました。ここ10年間でグアムは14回目ですが、だいぶ変わってきましたね。ホテルもショッピングセンターもどんどん増えるわ、いろいろなオプショナルツアーで人民の大移動がそこらじゅうであるわで、大賑わいです。私は偶然にも大地震の2日前に帰国であったり、タイフーンパカの7日後にグアムに到着であったりと、悪い思い出はありませんが、友人や上司はしっかりと体験しておりました。特に大地震では、グランドオープンして泊まったホテル(ロイヤルパーク、、、だったかなあ?)がなくなって寂しいと言う友人もおりました。
なにかグアムは災害から立ち直ったころ、次の災害が押し寄せてくるようで、現地の方々の苦労は計り知れないものがあると思いますが、頑張ってくださいね。

さて、最近ちょっと気になることといえば、、、

1.日本人はチップを払わない人が多いのか、最近の店はサービス料が含まれている場合が多いですね。日本人、迷惑かけてますかねえ。

2.やはり円安のせいでしょうか、OPに行かずにビーチやプールでのんびりしている人が増えましたね。でも、これが一番グアムの良さをわかるんですが、お店の方には申し訳ないです。

3.客引きやタクシーでの「射撃は、、、」の連発や、ホテルのビーチタオルを借りにいくと毎度のように マリンスポーツレンタルを勧めてくるのには、ちょっと閉口しました。たしかにバスが増えてタクシーもつらいと思うし、いろいろ店が増えて大変だとは思いますが、ちょっとくどいような気がします。グアムが第二のふる里と自負する私は、友人にこのことを言われるとつらいですね。

いずれにしてもグアムは本当に良い所ですね。時計を外し、携帯電話も鳴らず、なにもせずにのんびりと過ごせますし、多少治安は悪くなったにせよ、ローカルは皆陽気で安心です。すでに正月の予約をいれている今日このごろです。

チップ。全部食べてしまったら、とりあえず合計金額の10%は置きたいです。料理やサービスが不満なら、その場で言うのが『オキテ』です。
オプショナルツアーに参加せずにビーチでのんびり過ごすのは、全然OKです。次回、余裕がある時には是非とも参加してください。グアムの皆さん、全員で待っていますので、、、。
客引きやタクシー。確かに閉口するかもしれません(皆さん一所懸命なのですよねぇ)。不要であれば軽く聞き流すか、ハッキリと「No, thank you!」と言いましょう。
地震の時に建物が傾いてしまった、オープンし立ての『ロイヤルパーム』、かわいそうでした。あの1Fに入っていたオープンしたばかりのアギー2号店(PICの前に1号店があった免税店)もそれと共に無くなってしまい、本当に残念でした(マグニチュード8.1の地震があったのは、確かオープンして1週間くらいのことでしたから、、、)。
オープンと言えば、18日の18時にソフトオープンする『cafe@crea』。実は今、cafe@creaさんの回線をお借りしてこれをアップしようとしているところです。準備の方も着々と進められておりますので、インターネット接続に関して簡単にお伝えします。店内にはコンピュータがあり、常時インターネットに接続されているのでいつでもアクセス可能です。Windows98機ですが、追々Macintosh(のiMac)も導入するそうです。インターネットを利用した事の無い方にも触ってもらい、インターネットを始めるきっかけになればこれ幸いと、マスターのMIKI-sanもおっしゃっています。
店内はピーチシャーベットのような優しい色使いで、肩の力が抜けていきそうな心地良い音楽が流れています。あ〜、気持ちイイ、、、

Date: Wed, 29 Jul 1998 13:06:27 +0900
Subject: スカイダイビングの報告
From: 芳賀亜希子

スカイダイビングしてきました。なので、報告したいと思います。
扱っている会社はTANDEM SKYDIVE GUAM(671)475-5555です。
まず料金ですが、基本は$259で、見学は$10です。
あとは飛ぶ高さによって値段がかわります。
オプションでビデオ撮影や写真などもありますが、
値段を忘れてしまいました(結構、高かったと思います)。
私はホテルの旅行代理店で申し込みました。
迎えの車に乗りオフィスに行きました。
そこで、保険についてやスカイダイビングの手順を聞きインストラクターが紹介されます。
そして、ダイビングスーツを着てベルト調節などを行い、飛行機の所へ行きます。
そこでもスカイダイビングの手順を行い、そして出発します。
きまった高さまできて、合図とともに落下します。
あっという間にパラシュートがひらき、
それからは空中散歩といった感じで、着地ポイントに向かっておりていきます。
着地すると、証明書が渡されます。
そしてオフィスに戻り、ホテルに帰りました。
具体的な感想を書こうと思うのですが、言葉にできないので省略しました。
ただ一言、よかった。という感じです。
それから注意事項なんですが、スカイダイビングをする前の48(24だったかな?)時間以内は
スクーバダイビングをしていない事が条件みたいです。
服装は、半そで、半ズボン、運動靴で、靴は貸してくれるそうです。
あまり報告らしくありませんが、以上で報告を終わりたいと思います。

姫路在住 芳賀亜希子(20)でした。

スカイダイビングは降りる地点から下が見えないとダイブできないと聞いた事があります。ということは、グアムは雲が少なく空が奇麗だから可能なのでしょうね。それにしても亜希子さん、勇気ありますねぇ。強風で顔が痩せそうです。知り合いでインストラクタがいますが、アタマを下げると加速するのだそうです。頭を上げると背骨が反るのでいわゆるよく写真で見るスカイダイビングのスタイルになるのだとか、、、。スカイダイビングというと、アーノルドシュワルツネガーの映画『イレイザー』を思い出します(笑)。

Date: Wed, 22 Jul 1998 20:37:32 +0900
Subject: バイアグラ
From: katsumi suda

以前、南部の牧場(馬乗り)を紹介した須田です。
今回も仕事絡めて10日間行って来ました。
又、新しいネタを仕入れたので発表します。
今回利用したのは、パパオランド 中村さんと言う現地在住の日本人がやっている超ローカルな南部ツアーに行きました。(メンバー2人)ウマタックの町はずれメリッソに入るちょっと前、進行方向左側を注意して見ていると、民家の前にちょっと物売り用の台があり(ちゃんと屋根もある)、発砲スチロールの皿にマジックで「FRESH FISH」とかいてあります(ただしここに魚が乗っているのを見たことはない)。
ここの前に車を止め中村さんが呼ぶと元気のいいおばちゃんが出てきます。
ここの家は、ご主人が漁師で(入り口のスチロール看板の意味がわかる)おばちゃんが庭で果樹園をやっています(観光用ではなく個人的に)。
チャモロの結婚式などでは欠かせないヤシ酒を作っていて(現在ほとんど作られていないので、ホテル、政府行事に納められている)運がいいと、飲むことが出来ます。ちなみに作り方は、ヤシの花の蜜が一滴一滴したたり落ちるのをビンで受け止めて、自然発酵させるそうです。
また、ヤシのジュースや、飲んだ後の「いかさし」(ココナッツのなかのプリンみたいなところをワサビ醤油で食べる)、スターフルーツもぎ取りなど、実費だけです(ちなみにチャモロ亭でヤシ酒1杯分で、3杯とヤシの実、スターフルーツ3個他もらいました)。
個人ワガママツアーならパパオランド 中村さん。お勧めです。
現地セルラー:688-7572 日本より:001(0041/0061)-671-649-6512

「バイアグラ」
今話題の、バイアグラがついにグアムでも手に入るようになりました。
射的場の周りなどで闇値$450-$600位で売っていますが、絶対買ってはいけません。医師の診断書と処方箋を貰って、自分の名前が入った薬を買わなければ、日本には持ち込めません。
グアム新聞をごらんになると判ると思いますが、(7月17日現在)2社企画しています。
仮にA社とB社としますと、A社は、実は王手現地エージェントの隠れ蓑で、ツアーデスクでバイアグラの誘いをしている所もあります (コードVツアー)。
B社は、長年日本人他各国の緊急治療のコーディネーターをしていた所で、何人もの医師、診療所ネットワークをもっています。
料金は、どちらもホテル送迎、診察質問時の通訳、カルテ(バイオグラ処方したと書かれた)コピー、薬局受け取り代行、バイアグラ50mg30錠で$500です。
所要時間が、A社は提携が1診療所ですので、混むと2-3時間、申し込み時間によればキャンセルです。
B社は、混でても40分位、又事前に連絡を入れれば土曜日祭日でも大丈夫です。又、男性専用だと思われてますが、女性でも著しい効果があります。このメールで実名はまずいと思いますので、もう少し興味(買ってみたい)方は、メール下さい。

南部の牧場『Southern Comfort Ranch』、すっかり有名になってしまった感がありますが、須田さんの紹介からではないでしょうか?!?少し前になりますが、「Tarzan」でも取り上げられていましたね。今回も、ユニークなインフォメーションをどうも有り難うございました。
バイアグラより、ヤシ酒が飲んでみたい、、、(笑)。

Date: Wed, 15 Jul 1998 14:17:52 +0900
Subject: グアムでの結婚式 ウエディングケーキ事件
From: shimizuya

こんにちは、弟の結婚式で
グアムに行ってきました。私の家族と、お嫁さんのご家族の計8人という人数でした。式はヒルトンの教会にて厳かに行われ、本人達や家族にもとてもよい式となりました。
その後、第一ホテルのレストランにてランチを両家の者たちでコース料理をいただきました。料理も本当においしくて(グアムで食べた料理の中で一番おいしかった!)これまた食いしん坊の私はとても感激しました。
ここで大事件発生!
なんとコースの最後に出てくる筈のウエディングケーキがふつーのケーキが出てきたのです。弟も「ん?、、、この後にウエディングケーキが出てくるはず、、、」と少し不安げに。
確かに日本でウエディング会社の人と打ち合わせした時にケーキの種類まで指定したというのです。そのことをホテルのレストランの人に告げると、レストラン側は聞いていない。とのこと。そして、「チョコレートケーキならあるけれど、それを出しましょうか」と。
そんな、ウエディングケーキでなきゃ意味がないのに、ただのチョコレートケーキが出てきたってしょうがないじゃん。ということで、お断りしました。
せっかく素晴らしい式で、お料理も素晴らしかったのに、みるみるお嫁さんも暗い顔になりました。なんとその時、第一ホテルのレストラン(名前が今、思い出せなくてごめんなさい!)のシェフがそのチョコレートケーキをウエディンフケーキにアレンジして「私からのサービスです」と持ってきてくれたのです。少し暗かったお嫁さんも笑顔になりました。もちろん、周りの人達も拍手を送っていました。なーんて、素晴らしいシェフなんだ!と、またまた感激しました。
シェフがいい人でよかった、、、。
しかし、ウエディング会社の人に言いたい!! wさん
こういうミスはかなり、ひどいんじゃないですか?今後、こういう事のないようにしてください。折角のお祝いの席なのに、幸せなカップルに暗い顔をさせないようにしてあげてください(怒)。

(普通)一生に一度の大イベントである結婚式で、期待に胸膨らませていたウエディングケーキがタダのチョコレートケーキでは、確かにガッカリでしたでしょう。そのあとのシェフのフォローが暗い雰囲気を一気に吹き飛ばしてしまったようで、本当に良かったです。もしもそれが演出だったら、、、やり過ぎです(笑)。
「私からのサービスです」とシェフ、、、流石と言うか、おいしいなぁ。
「ウエディング会社の人に言いたい!! 」どうぞどうぞ、お知らせください。
コチラからその旨お伝えしましょうか?

Date: Sun, 05 Jul 1998 13:55:19 +0900
Subject: グアムに行って来ました。
From: Shizu

こんにちは、6月30日から7月5日までの6日間グアムへ行って来ました。少しでも恩返しをしようと思いまとめてみたのですが、うまく書けなかったのでケースごとに箇条書きにしました。

ツアー名:全日空ハローツアー
飛行機、片道だけですが広いシートに座れました。航空会社のツアーだからでしょうか。

ホテル:ピアマリーン
ロビーは特に高級感はないです。両替とかも他のホテルに比べれば手際が悪いですがちゃんとできます。
今回泊まった部屋は2ベットルームでした。2人で泊まったのでとっても広々でした。もちろんバスルームも2つあったので2人同時にシャワーを浴びることもでき、ずいぶん時間が節約できました。シャワーヘッドは着脱式なので使いやすかったです。
キッチンは地球の歩き方にあるとおりでした。なべ、フライパン、お玉、フライ返し各1個ずつをフロントで無料貸し出ししてくれます(ただし10ドルの保証金が必要です)。炊飯器も計量カップ付きで1日1ドルでした(同じく10ドルの保証金が必要です)。ただし、お玉などはちょっと汚くて使う気がしませんでした(私は持参していました)。食器洗剤とスポンジは備え付けてありましたが、洗剤は「ファミリーフレッシュ」だったので、前に泊まった人が置いていったのかも知れません。ふきんはありませんがキッチンタオルが備え付けてあります。換気扇のスイッチの場所が分かりにくいので注意した方がいいです(上の方についています)。冷蔵庫は大きくて使いやすいですが1.5Lのペットボトルを立てて保管できませんでした。牛乳などには不便でした。オーブンはでかい!今回は、なにも考えていなかったので冷凍ピザを焼いただけでしたが、次はローストビーフに挑戦したいです。

レストラン
『コリドス848』
クラムチャウダーは、うわさどおりおいしかったです。最後まであつあつのままさめないのがよかったです。プライムリブもとてもおいしかったです。
『味亭 新季郎』
ホントの純和食を出してくれます。お値段も手頃でお店の作りもとても落ち着きます。噂の上妻さんにも会いました。でもお忙しそうでゆっくりお話できなかったのが残念です。ホテルの和食店へ行こうと思うのなら、ココの方が絶対お得でおいしいと思います。
『グアムプレミアムアウトレット』
グアムプレミアムアウトレットのフードコートは、ロコでいっぱいでした。噂より店も開店していてココだけは活気がありました。お値段もお手頃でした。

『ターザ』
1日50ドルはちょっと高い気がしますが、下手にオプショナルツアーに参加するより1日の時間が有効に使えていいかも知れません。1度行くと次からは半額になります(はじめに行ったレシートが必要です)。意外にロコの家族連れが多かったです(向こうはもう夏休みですものね)。1人10ドルあれば、ランチも食べられるので(一番高いのが飲み物付きで10ドル)、お金はあまりいらないかも。帰りの足もターザ内のインフォメーションで事前に予約しておけば送ってくれます。

ショッピング
『DFS』
DFSについてはみなさんご存じのとおりです。以前ここで袋問題が話題になりましたが、DFS内のディズニーショップでは袋の枚数をきちんと聞いてくれました。しかし、他の売場では、明らかに日本人を目の敵にしているような愛想のない人もいたり、全然仕事する気がない人もいたので、やっぱり個人の問題なのでしょうか。 『マイクロネシアモール』
アメリカードを無事もらいました。全日空ハローツアーのカードを見せたら無条件でくれました。工事中なので本屋さんを見つけられませんでした。つぶれたのか一時休業しているのかよくわかりません。
『タウンハウス』
タウンハウスの2階にバーゲンフロアーがありました。ただし生活雑貨のみ。品揃えもよくないですが、私はドライバーとそのスペア及びペンチ数種類のセットを5ドル弱で買いました。妙なものが安いです。バスケットボール5ドルってのもありました。時間があれば寄ってみてください。
『グアムプレミアムアウトレット』
グアムプレミアムアウトレットは噂通り少し閑散としていました。でも、掘り出し物もあります。ココの情報どおりNINEWEST、EVERBLUE、ビタミンワールド、フレグランスアウトレットは、見るだけでも楽しいです。NINEWESTは、今セールをやっていてほとんど30ドルくらいで手に入ります。あと、マウナロアのチョコレートが、Kマートと同じくらいの値段でしたが、おみやげ用の袋がいるか聞いてくれるので後々のことを考えるといいです。私は行きませんでしたが、外には映画館やキングスレストラン、靴屋さんなどもあるようです。

その他
グアム大夏祭りの抽選ですが、抽選会場によって商品の数も質も当選確率もホントにまちまちです。出ないところは出ないです。ちなみにわが家は2人でTシャツ1枚(DFS)、フリスビー1個サンバイザー1個ゲットしました(両方ともTHE PLAZA)。私が見た限りでは、プラザホテルが商品数が多いみたいです。

以上が簡単にまとめたものです。近いうちにホームページも考えていますが、こちらの方は、しばらくお時間をください。

宿泊された方でないとゼッタイに分らない情報(全てのインフォメーションは行った方でないと分らない貴重なものばかりですね!!)、有難うございます。
ホームページ、完成しましたら、『掲示板』でお知らせください。
楽しみにしています。

Date: Thu, 02 Jul 1998 08:15:59 +0900
Subject: 滞在中の食事に関しての提案
From: 石黒 智之

先日行ってきたグアム旅行の申込みの際に(私はめったに頼まないのですが)、食事付きプランにしました。内容は朝食2回夕食1回(セイルズでの飲み食べ放題のBBQ)で追加料金は\5,000でした。私たち夫婦は普段の生活からほぼ1日2食で(休日は完全に朝昼兼用です)、しかも今回の日程が実質現地2日間(初日深夜発4日目早朝帰り)なので、ほぼ滞在中の食事はフォローできたことになりました。
この\5,000はUS$換算すると約US$36.00です。かなり安いと思います。掲示板などを読んでいますと「食費を安くあげたい」と言う方が相当いらっしゃるようですが、パックツアーで行くのでしたら食事付きプランも選択肢に含めるのはどうでしょうか。ちなみに私が泊まったホテルの朝食は1人US$10.00でした。酒類を含めた夕食をUS$16.00に抑えられないとすると今回は十分に元をとったということになります。

賛成!
ちょうど「食事付きの宿泊パックは高すぎるのではないか?」というお問い合わせをいただいていたところだったので、とっても参考になりました。「お任せ」もまた気楽で良いと思います。臨機応変、ケースバイケースですね。

Date: Sat, 20 Jun 1998 14:13:31 +0900
Subject: AVAフレンドリー4日間CS
From: ART

昨年7月に続き投稿させていただきます。
ツアーはAVA主催「フレンドリーグアム4日間CS」。コンチネンタル962便(10:40)出発、同961便(06:30)グアム出発。妻と二人で参加しました。
<成田駐車場>
成田空港までは自家用車で、「USAパーキング」という駐車場に停めました。
「地球の歩き方」HPの事前チェックで1000円割引がありました。
<飛行機>
コンチネンタルに不満なし。飛行機もきれいでした。3-3席の小さ目の飛行機。757(?)というモデルのようです。映画は行き「ハードレイン」(洪水もの)、帰り「ゲーム」(マイケルダグラスもの)でした。
<ホテル>
フジタタモンビーチホテル。いやぁ想像以上に古い部屋でした。ドアもカード式鍵ではなく、いわゆる「鍵」でした。ドアの鍵が古臭く、塀越しに民家から丸見えだったりして、セキュリティ上、女性だけのグループにはお勧めできない雰囲気でした、、、。部屋はD棟1階。扉がプール側にもあったのは便利でしたが、部屋内に「時計」がないのは不便でした。
大抵のシャトルバスは立ち寄るし、メインストリートにも近いので足回りはまずまずです。それからビーチサイドのドリンクバー(みたいなお店)は音楽もまずまずでリラックスできました。
<食事>
DFS横「韓国館」はお勧めです。外見は汚いですが、純韓国焼き肉が楽しめます。
<アウトレット>
プレミアム アウトレットに行ったのですが、まったくの期待外れでした。テナント自身が半分強くらいしか入ってないし、なんかさびれてました。
<マイクロネシアモール>
マイクロネシアモールのフードコートが閉まってるとのことでしたが、閉まってはいたのですが、サブウェイ、バーガーキング、タコベルなどがモール内に店を開いていたので、特に心配しなくてもよいと思いました。
<ハイアットのエステ>
ハイアット内に日本人向けエステがあり、そこで妻がネイルをしたのですが、受付は日本人女性でも、実際やるのは現地の女性で、かなり荒っぽいとのことでした。値段も決して安くないですしお勧めできません。
<AVA>
特に問題は有りませんが、前回JTB主催で「コンチャカード」があまりにも便利だったので、、、すべてのバスが無料になるカードほしかったです、、。
<その他>
社員旅行、慰安旅行系の方々がかなり見受けられました。6月はそういうシーズンなのでしょうか、。

<最後に>
昨年に続き2年連続でのグアムだったのですが、正直言ってしばらくはもう行かなくてもいいなと感じています。
何か目新しいものできれば別ですが、、。
円安のせいで人が少ない為か、グアム自体があまり元気ないような気もしました。

以上です。

Sun, 13 Jul 1997 00:12:05 +0900 (JST) にも、情報をお送りいただきましたARTさん、有難うございます。今年も行かれたのですね。去年お送りいただいた情報と読み比べさせていただきましたが、「、、、正直言ってしばらくはもう行かなくてもいいなと感じています。」と締めくくらずにはいられないほど、グアムが元気が無かったといったところでしょうか。その気持ちがかわるほどの新しいインフォメーションを集めていきますので、お時間のある時にでも、是非またお立ち寄りください(また行きたくなりますよ〜!)。
いよいよ来月7月から、政府観光局主催の『グアム大夏祭』が始まります。飛行機機内の映画や食事を子供向けにアレンジ、4日からのアートイルミネーション、総額1.5億円のプレゼントなど、夏に向けて、たくさんのイベントがあります。円安になってきていますが、そこをなんとか、情報をたくさん集めて楽しんでいただきたいと思います。そのためにも、もっともっと新しい情報を集めていきますので、、、。

Date: Sun, 14 Jun 1998 17:31:58 +0900
Subject: DFS GALLERIAもっとがんばれ
From: TSURUTA

5月に旅行した際に、DFSへ買い物に行きました。
おみやげにと、タバコ数箱と他のものをレジへ持っていき、お金を払いました。
その際に、帰国後おみやげのタバコを配るためにと「小さな袋を何枚かください」とお願いをしたところ、接客に当たっていた日系と思われる年輩の女性店員は憮然とした表情で、
「規則で小さな袋はあげられないことになっています」
と言いながら、しょうがないという感じで1枚だけくれたのす。
こちらが「不思議だね」と言うと、またもや憮然たる表情で「不思議でも何でもありませんのよ」と言い返してきました。
規則かどうか知りませんが、おみやげを買う人の立場になればそんなセリフは吐けないでしょう。例えばおみやげ用のタバコを5箱買って、それぞれ袋を欲しい場合は5回レジに並ばなければならないのでしょうか。
私はとてもGUAMが好きで、家族旅行やゴルフに何回となく訪れてますが、こんな不愉快な思いをしたのは初めてでした。
黙っていても日本人買い物客が沢山入るDFS GALLERIAのおごりでしょうか。みんなに愛されるGUAMそしてDFSであるためにも、よく考えてみてください。
ちなみに私の前で精算をしていた一見新婚カップル風の人たちも、袋を貰えず困っていました。

それは困ります!!
まるでお役所の窓口のような対応でしたね。規則になってしまうくらいですから、以前よっぽどたくさん袋を欲しがるお客さんが結構いたのかもしれません。規則とはいえ、5回レジに並ばなくても良いように、そこらヘンは臨機応変に対応していただけたらと確かに思いました。
お土産として同じまたは似た商品をいくつも買うお客さんにとって、ひとつずつ入れられる小さな袋はとても便利だと思います。袋にだってお店の名前が品良くプリントしてあればそれはそれで良い宣伝ですし、そんな袋に入っているのとそうでないのでは、受け取った方の印象も違うでしょう。
Tシャツでお馴染みのあるお店なんて、店員さんの方から「袋はもっといりますか?」と、聞いてくるくらいです。その女性の店員さんは、お客さんの気持ちを忘れてしまっていたのかもしれません。思い出してくださ〜い。
きっとTSURUTAさんはDFSがお気に入りなのだろうと感じました。管理不行届き(または規則徹底施行?!?)とはいえ、これではDFSも気の毒です。太っ腹なDFSのことですので、きっと明日のより良いサービスのために貴重なご意見として受け止めることでしょう。
最近の日本人が好きになれない海外在住の(日本人または日系人の)皆さんへ
日本語が話せるからといって、日本人観光客を相手にお仕事をされる時には、それがこちらに伝わらないようにしていただけると助かります。そのお気持ち、分らないでもないですが、、、。
最近の日本人が好きになれない海外在住の(日本人または日系人の)皆さん、そして世界中の各地で現在の日系人社会の礎を築かれたフロンティア精神溢れる尊敬すべき日本人日系人の皆さん、ご意見をお待ちしております。

Date: Fri, 12 Jun 1998 23:48:55 +0900
Subject: 6/7-10に行ってきました
From: Masakuni & Setsuko Sunada

6/7-6/10に嫁さん、もうすぐ2歳の長女、私の両親の5人で行ってきました。
今回の旅行で気が付いたことをいくつか書きます。

旅行会社:四季の旅社(横浜)
出発2週間前の申し込みでしたが、飛行機は前方のとてもよい席でした(大山さん、お世話になりました)。

ホテル:GUAM PLAZA HOTEL

0)天気
ガイドさんの話によると、6月は雨季なのですが、今年はエルニーニョの影響で雨が少ないとのことでした。実際GUAMに滞在している間に雨が降ったのは2回くらいでした。

1)JCB CARD
Cost-U-Less以外は行ったところすべてでJCBが使えました。
その中で使い勝手の良いところ、悪いところがありました。

<Good>
HILTONの『源氏』のJCB Special Dinner(JCB PLAZA で予約)
『Guam Crazy』さんの中にある「Plaza News」の記事を見て予約しました。通常$48が$22でした。内容は寿司(鉄火巻/かっぱ巻/おしんこ巻)、刺身(マグロ/貝)、鉄板焼き(サーロイン/チキン/エビ/白身魚/帆立?から3点)、サラダバイキング、寄せ鍋バイキング(サラダの横にあり、だし入り鍋が2つあり、材料を自分で入れて煮る)、ご飯、味噌汁、漬物でした。予想と若干違っていて、日本と比べるとちょっと落ちますが(当たり前?)、結構楽しんできました。

日産レンタカー(JCB PLAZA で予約)
これも『Guam Crazy』さん情報ですが、1~2日程度借りるのであれば$63/日(サニー/ガソリン込)なので、ニッポンレンタカーの「らんらんキャンペーン」よりお得です。

<Bad>
カード承認に非常に時間がかかる場合があります
マイクロネシアモール及びHILTONでのことですが、支払時にカードをスキャンしても、JCBからの応答が全くありませんでした。そのため嫁さんはミクロネシアモール(2Fの子供服の店の右隣)でJCBを受付けてもらえなかったそうです。
また、HILTONの店員は「この時間(夕方)はBUSY」と言って謝っていましたが応答がなく、最後は店員がJCBと電話でやり取りしながら、結局支払に25分かかりました。
会話、雰囲気から察するとその日だけのことではないようです。
上記の源氏でも同じでした。でもJCB Specialなので他のカードで支払う訳にはいかず、最後は昔使っていたカーボン式のもので対応していました。他の店では問題ありませんでしたが、急いでいる方はご注意ください。

2)イルカウォッチング
Scuba Companyのツアーの1便(7:05お迎え)に参加しました。
クルーの岡さんがいろいろと説明してくださり、とても楽しいツアーでした。他社のボートを見ましたが、クルーはお客さんと離れた場所にいて説明をしているようには見えませんでした。Scuba Companyを選んで正解でした。

3)OUTBACKのオニオンフライ
Hard Rock Cafeのオニオンフライが話題に上りますが、OUTBACKのオニオンフライもよかったですよ。大きな玉ねぎをアザミの花の様に切って揚げています。少しスパイスが効きすぎている感じもしますが、ビールを飲みながら食べると最高です。

4)HILTONのSHOP
HILTONのSHOPでは50%~80%OFFのセールをしていました。
女性服がほとんどですが、子供服が半額だったり、Nina Richの香水が40%OFFだったり、掘り出し物もたくさんありました。

5)SHERWOOD RESORT GUAM
PACIFIC STAR HOTELの斜め前にある4/10にソフトオープンしたホテルです。
AB ROADに7/21のグランドオープンまでお得な料金設定になっているとありました。ホテル前に横断幕があり、一泊$80と書いてありました。ロケーションはいいし、眺めはよさそうだし、なんたってきれいだし、、、。個人で手配されるならば、候補に入れる価値があると思います。

6)GUAM PLAZA HOTEL
ツアー料金の安さで選んだホテルです。
リーズナブルなホテルでしたが、節水のためとのことでバスタブにあるはずの詮が取られていました。私はシャワーだけで問題ありませんでしたが、お湯につかりたい人は対策していったほうがよいですよ。それと水は白く濁っていますが、しばらく置いておくと澄んできます。

7)幼児虐待でパトカーに止められる
レンタカーを借りた際、GUAMでは3歳未満はチャイルドシートが義務付けられているため、長女を座らせましたが運転中に嫌がって抜け出してしまいました。車を止め、座り直させる時、車外で「おしりぺんぺん」をしました。これを警官が見ていたらしく、再び走り始めたところでサイレンの音がして、車を止められました。
警官が歩いてきて怒られましたが、何を言っているのかさっぱりわからなかったので嫁さんに通訳してもらったところ、「Babyを虐待している」とのこと。びっくりして事情を説明しましたが、なかなか許してもらえず、たっぷり絞られて、ようやく開放されました。日本とは感覚が違うことを体感しました。子供を叱る時は、周りに注意しましょうね。

8)GUAMでびっくりしたこと
食費が高くつきました。安く食事をしたいと思っても、それらしいところが見つかりませんでした。PLAZA HOTELのサンドイッチが$6.99、HAWAIIで99セントだったBurger KingのWhapperがGUAMでは$4程度。えっ!?と思ってしまいました。

長々書きましたが、これから行かれる皆さんのお役に立てば幸いです。

『GUAM CRAZY』のホームページはコチラです。クレジットカードを上手に利用すれば、滞在中の出費を節約できますよね。ホテルチェーンのメンバーや、航空会社のマイレッジプログラムに加入していたりすると、宿泊料金が安くなったりレンタカーが安くなるなど、いろいろな特典がありますので要チェックです。
そのムカシ、子供達は悪さがバレると、近所のオジさんオバさんから誰のウチの子供であろうとオコられたものでした。最近では見て見ぬフリです。大人が話をしているところにあのねあのねと割って入ってきたり、電車の席から靴を脱がずに立ちヒザで外の景色を見ていたり、ソフトクリームを持ってバスに乗ってきたりします。
閑話休題、お巡りさんには吃驚しましたね!
価値観の違いもあるかと思いますが、愛のムチもハタから見たらタダの暴力(=violence)としか写らない時もあるでしょう。
子供のオシリや背中の蒙古斑を見た保育園の先生とその関係者から、幼児虐待で訴えられそうになった友達がいます。知り合いのお医者さんに蒙古斑についての資料を英文で書いてもらいコトなきを得たそうですが、それくらい子供を大切にする国ですので、人前で(本人たちが気がつかなくても)子供を叱る時は、みなさんも気をつけましょう。
公園で親子で遊んでいるとお巡りさんから職務質問を受けたり、子供への体罰は親のエゴまたはストレス解消であると言われるような今日この頃ですが、どんなモンでしょう、、、。
「グアムにいる時には、人前でワガママ言っても叩かれずに済むゼ、イエ〜イ!!」
という子供にならないように、やっぱり日頃からのコミュニケーションと躾なのかもしれませんね。チャイルドシートに関して、『掲示板』でも話題になっていますので、興味のある方は、どうぞ。
食事の値段にビックリされたそうですね。ワッパー、ハワイやメインランドの99セントは期間限定のキャンペーンプライスです。ただ、普段でも4ドルはしなかったと思います(グアムのそれは単品でしょうか、それともバリューミールでしょうか?!?、、、)。輸送費のコストや売り上げ総数など、いろいろな要因により値段が高くなるのは仕方がないのかもしれません。
グアムと比べるとものすごく高く感じるものが、ハワイにもあります。ガソリンです。ガソリンの値段はグアムとハワイは同じです。メインランドではすでに$1(ガロン=3.78543リッター)を切っている州もあるというのに、ハワイのガソリンは高すぎるのではないか?!と、ローカルの間でも話題になっています。

Date: Thu, 11 Jun 1998 10:36:01 +0900
Subject: 買う・食べる・海
From: 匿名

5/27~31まで行って来ました。ずっと良い天気に恵まれて、快適でした。今回は3度目なのでオプショナルツアーには参加せず、レンタカーで全て行動していました。
ブルーガイド「わがまま歩きグアム」を持って行ったのですが、小型で全てカラーなので見やすいし、リティディアン岬への詳しい行き方が載っていたのでとても役立ちました。あと役立った物は不二家ペコちゃんのクーラーBOX(JCBプラザでも借りれますが、返しに行くのが面倒だったので)。成田空港ではA4版の「今月グアム速報(950円)」というのが売っていて機内で時間を潰すのには良かったです。
リティディアンはウミガメや鳥の保護区域なんですねえ。人が少なくて静かで恐いくらいで、吸い込まれてしまいそうな、本当に美しい海でした。ナマコも少ないし、海草や岩がある場所にはたくさん魚がいて、シュノーケリングには最高の場所です。
ただ、潮の流れは速いです。地元の人は浅い所でチャプチャプしているという感じでした。駐車場には簡易トイレが1つありました。地元の人は駐車場に置かないで、舗装されていない左の道へ行くとバーベキューが出来る所、泳ぐ近くに車を置いてました。
食事はいろいろな所でしました。なかでも『ラ ブリサ デ メリッソ』の最後の$10ディナ―にも参加する事ができたのは、とても楽しい思い出です。上妻シェフのカルパッチョ(鶏の丸焼きの中にご飯が入っている)など、とても美味しかったです。
バナナボートは思ったより波が高くて、かなり疲れましたが、、、。
宿泊は第一ホテルだったのですが、ブラシ(クシ)とカミソリは置いてありませんでした。でもプールではタオルが借りれるようになっていました。次回はハイアットかヒルトンに泊ってみたいです。
不思議だったのはトカゲを一匹も見なかった事(良かった!)。時期があるんですかねえ?
一番参考になったのは行く前日まで見ていた、ここの情報や掲示板でした。私もいろいろと入れておいたので参考になれば良いなーと思います。いざ、自分が入力するとダラダラとなってしまうもんですねえ。
すぐに、また行きたくなってます。それがグアムの魅力の証拠ですね!

『ラ ブリサ デ メリッソ』のラストディナーに参加されたのですね!
それは羨ましい、、、。
総合掲示板でもSteve-sanが書き込んでくださっていましたとおり、リティディアンは潮の流れがとても速いので、よくよくよ〜くご注意ください。流されてもタモンビーチに辿り着くとは限りません。サイパンまでもかなりあります。マリアナ海溝はかなり深いですし、、、。
知らない所、初めての場所では、ローカルの人達がどのようにしているかを参考にしましょう。クルマを駐車場に停めずに見える所に置くというのも、とても参考になります。ある場所での出来事ですが、駐車場に停めた(自分のクルマの)隣のクルマの窓ガラスが木っ端微塵に壊され、中にあったものを盗まれてしまった(であろう)シーンに遭遇しました。目の当たりにすると、なかなか気持ち悪いです。アタマの良いドロボーは、待ち構えているだけではなく、気付かれないように尾行しながらスキを窺っていたりしますので、くれぐれもご注意を。

Date: Sun, 31 May 1998 12:38:27 +0900
Subject: 穴場はっけん
From: Hotel New KOYO

グアムにもたくさんのシュ―ティングクラブがありますが、ほとんどはパウダー(火薬)が半分、銃もガタガタ、、、。
そこでお勧めのがチャモロシューテングクラブです。
マリンドライブを南下してアトランティスのそば。左側に看板があります。がたがた道を上ったところにあります。
弾は全て新品。野外で撃てます。
注意:ここは地元のガンクラブですので、ある程度銃に関してのマナーを身につけてからお出かけください。

もしも日本で生まれ育ち、尚かつ銃に関するマナーを知っていたとしたら、それはどういう方でしょう。おそらく銃が好きだとか、銃を使うお仕事をしているとか、、、。
マナーに関して、カンタンですが書かせていただきます。

人に銃口を向けない。
撃つとき以外は、トリガー(引き金)に指をかけない。

この2点が守れれば、基本的には大丈夫です。

標的に向かって撃つ所を、『Firing Line』と言います。
このラインから後ろに銃口を向けないようにしましょう。
標的に向かって左右上下プラスマイナス10度(理想的には5度)以上、銃口を振らないようにしましょう。『Firing Line』にあるテーブルに銃を置く場合も同様です。銃を置いてそこから離れるときには、必ずカートリッジ(弾の事です)を全て抜きます。リボルバーならシリンダーを空(から)に、オートマティックならマガジンを抜きチェンバーを空にします(シリンダー、マガジン、チェンバーは、どれもカートリッジが入っている場所です)。
撃つとき以外にトリガーに指をかけないと書きましたが、これができる人は、まずいません。おそらく初めて銃を持つ方であれば100人中100人がトリガーに指をかけてしまいます。ナゼかというと、そういうふうに設計されているからです。だからこそ銃を撃つ人が自分の意志でトリガーに指をかけないようにしなければならないのです。どういうふうにすれば指をかけなくて済むか?!?コレはカンタンです。人差し指をピンと伸ばすだけです。トリガーをカバーするようにトリガーガードという枠がありますので、その枠から外(そと)に人差し指を出し、ピンと伸ばしておけば良いのです。銃口をターゲットに向け、初めてトリガーに指をかければ良いのです。
以前(ず〜っとムカシ、、、)、グアムにある屋内射撃場をある専門誌で紹介したところ、マニアが訪れるようになったところまでは良かったのですが、あまりのマナーの悪さに、結局「日本人観光客お断り」というコトになってしまったケースがありました。扱うモノが銃だけに、何かあるとシャレになりませんので、くれぐれも事故のないように。
基本的に、壊れていない銃が暴発するということは、絶対(と言っていいほど)あり得ません。
銃はトリガーを引かないと撃てないようになっていますので、、、。

Date: Thu, 14 May 1998 13:22:17 +0900
Subject: 『THE PUB』は良かった
From:T.Okubo

今月の6日から9日まで、妻と1才9か月の息子と3人で行ってきました。
Dededoにある『THE PUB』というレストランが良かったです。
1. 無料送迎がありました。泊まったホテルはTamuningのパレスホテル。レストランからは遠かったですが、20分でフルサイズバンで(ナンバープレートは「BUS」と書いてありましたが)迎えに来てくれました。帰りももちろん送ってくれました。他に送迎を頼むお客さんがいなかったせいか、他のお客と相乗りになる事はありませんでした。
2. いわゆる「地ビール」を作っていて、このビールがうまい。
3. スタッフが親切でした(特に息子に)。息子もニコニコしていたので一層受けが良かったのだろうと思います。帰りに赤色のフリスビーをプレゼントしてくれました。
4. 食事について:キッズメニューもありましたが、普通の一皿のボリュームが多いので取り分けて食べれば充分でした。「Cheaser salad」は粉チーズがドレッシングとしてかけてあるサラダで、チーズがかかったサラダ!?とびっくりしましたが、意外とうまかったです。あと名前は忘れましたが「ドイツ料理」(一応この店はドイツ料理店でもあるらしい。ビールを作っているからか?)の欄の一番下に載っていた料理で、ソース(といっても日本のソースではなく店で調理したソース)がたっぷり全体にかかったカツレツ。息子のジュースはスタッフが気を利かしてくれて、オレンジとパイナップルのミックスジュースにしてくれました(後で見たらメニューに載っていませんでした)。
5. 気に入ったので二日続けて通ってしまいました。二日目に行ったときは送迎のドライバーもスタッフも喜んでくれて、今度は青色のフリスビーをくれました(何だか犬になった気分になった)。

今度また機会を作ってグアムへ行ってみたいです。
その時はきっとまた寄りますので、スタッフの皆さんよろしく。

THE PUBのスタッフの皆さん、読んでますか〜?!?(笑) いきなり常連サンになってしまいましたね。お店の方に顔を覚えてもらうと、また行った時の楽しみが増えますね。お客さんもスタッフの皆さんも人間ですので、仲良くなるとお互いにハッピーです。

Date: Fri, 8 May 1998 16:22:46 +0900
Subject: 怒りの発言
From: yshinkawa

ヒルトンホテルの従業員にひとこと『バカヤロー!!!』と言いたい。
きれいなビーチでのんびりするために他のホテルからわざわざ行ったのにさんざんアクティビティを勧めてくるから仕方なくやりたくもなかったバナナボートに乗ることにしたらバスで全く別のビーチまで連れて行かれて、挙げ句の果てにはかなりの時間待ちさせられて結局ヒルトン前の海で過ごすことはできなかった。
てめーらふざけんなー。
観光客から金まきあげることしか頭にねーのかよ。
客商売失格だ!

『グアム ヒルトン』のホームページへは、コチラからドウゾ。
メールの宛先は、コチラです。日本語でも大丈夫だそうです。直接送りたくなければ、こちらにお送りください。責任をもって転送いたします。電子メールには内容証明とか書留といったモードが無いので、もしも不安でしたらCc:でmail@gvb.comにもお送りください(上のメールの内容で良ければ転送いたしますので、いつでもお知らせください)。
トコロで、その方は本当にヒルトンのスタッフでしたでしょうか?!?
オークラの前のビーチでも、『パラセイリングをしませんか〜?』とフライヤー(チラシ)を持ったオジサンに勧められた事があります。ビーチは公共の場です。プールはもちろん別ですが、ビーチはどこでもだれでも利用できますので、もしかしたらと思ったものですから、、、。aaa(あ〜あ)でしたねぇ。

Date: Sun, 3 May 1998 13:31:49 +0900
Subject: 4/26~5/1までGUAMへ行って来ました!
From: keitaro miyai

4/26~5/1までGUAMへ行って来ました。
雨期なのか?ほとんど毎日雨が降っていたのと、宿泊先「グアム プラザ ホテル」のバスルームの水が白く濁っていたので、ちょっと気持ち悪かった事が残念でした。

おすすめ
グアム プラザ ホテル内中華レストラン「皇宮」は、値段も安く美味しかったです。 グアム プラザ ホテル内免税店も、いつも10~15%OFFで、DFSより安いから化品等を買うのにはGOOD。
「ジナプサン プライベート ビーチ」は、海もきれいで、静かなビーチでのんびり過ごせて良かったです。特にシュノーケルで、きれいな魚が見れたので面白かったです。 「アガニア ショッピングセンター」内の「PRIMOサーフショップ」は店内も広く、Tシャツ、小物から、サーフボード、ウエットスーツ、ボディーボード等と品揃えも豊富でGOOD。

資料によると、7月から11月までが雨季で、12月から6月までが乾季ということです。が、雨季といっても日本の梅雨のようなジトジトジメジメといったそれではなく、案外、中には滞在中それに気が付かない方もいらっしゃるかもしれません。「雨季だから行かな〜い」なんて言っていたら、勿体ナイですよね。『食べる、買う、遊ぶ』、それぞれ楽しめたようで、良かったですね!
水ですが、カルキでしょうか?、、、

Date: Wed, 29 Apr 1998 23:23:30 +0900
Subject: ランチとプールを利用しました
From: Yoshitaka Akizawa

4/20から4日間行ってきました。

2日目にハイアットリージェンシーのランチバイキングとプールを利用しました。
宿泊客でなくても利用料を払えば使えるようです。
バイキングの方は、一人$18でした。「さすがハイアット」と思わせるような品々がずらっと並んでいました。上質の生がきやローストビーフなども山盛りでデザートのケーキも十種類くらいあったと思います。飲み物はアイスティーかソーダが付いていました。

プールの方は、一人$12、二人で$20で、タオルを貸してくれました。
やしの木などをレイアウトした小さ目のプールが4つくらい連なっていて、滑り台などもありました。

ここに泊まれなかったので、気分だけ味わって来ました。(^^;

宿泊していなくても、ゆったり楽しめる利用の仕方があるのですね。一泊$250、$300するようなホテルでも、プールだけなら二人で$20くらいでゆっくり利用できるなんて、なんだかすごくトクした気分です。

Date: Tue, 28 Apr 1998 15:23:32 +0900
Subject: 情報です
From: はちプー

はじめまして。4/22から4/26まで行って来た『はちプー』と申します。自分の感じたGUAM情報を紹介したいと思います。何かの参考になれば幸いです。

[成田駐車場]
成田までは車で行きました。以前民間駐車場での車のキズや走行距離が増えている等のトラブルを聞いたことがあり、また優良な駐車場の情報も持っていなかったので、料金が高いのを保険と思って成田空港の駐車場を利用しました。駐車開始時に駐車場管理事務所で手続きをすると5日間で\10500でした。パーキングビルの様になっているので雨にさらされることもありませんでした。駐車場への連絡通路がある2階が一番便利でしょう。

[パークホテル]
==印象==
過去のログを見てもパークに関する情報はほとんど無かったようですね。822号室に4泊しました。部屋は割と広く、セミダブルのベッドが2個ありました。清潔で、掃除やベッドメイキングにも不満はありませんでした。海と街が見える部屋でしたが、夜ベランダの椅子に座り、水を飲みながら(酒が飲めないので)街の明かりと夜空をボーッと見ていると、昼間とは違ったリラックスが得られました。毎日1時間くらいはベランダにいたと思います。流れ星も何個か見られました。

==ある物==
シャンプー/リンス/シャワージェル/石鹸各2個、タオル大中小各2、シャワーキャップ、歯ブラシ、ひげ剃り、ドライヤ、湯沸かしポット、冷蔵庫、金庫(無料)、TV(NHKも無料)、ラジオ、廊下には無料の製氷器

==無い物==
スリッパ、バスローブ

==トラブル==
チェックイン時にもらった鍵で部屋に入ろうとしたら既に誰かが入っていて、フロントで違う部屋を割り当ててもらいましたが、時間がかかり次の日に予定していたツアーの予約に間に合いませんでした。

==ラ ブラッセリ==
ホテルのロビーにあるオープンタイプのレストランです。バイキング形式のランチを食べました。種類が豊富で味もなかなか良かったです。スパイシーなスープと甘すぎない小さいシュークリームが気に入りました。サービス料込みで$20.90/2人。ウェイターも感じの良い方ばかりでした。Tシャツでも大丈夫です。

==生演奏==
毎週日曜日AM11時からPM2時まで、ロビーの中2階で(ロビーは正面口から左手の階段を上がったところにあります)で弦楽器の生演奏が行われています。この時間に合わせて昼食を食べに来ると良いでしょう。私は日曜日夕方の飛行機だったので、ロビーの椅子でしばらく生演奏を聴いてリラックスしていました。もちろん無料です。

==その他==
タモン湾でスノーケリングをしようと思いましたが、引き潮のせいでどこまで行っても膝より深くならず、泳ぐことすらできませんでした。ただし魚はいます。ハイアット前のボートやカヌーが繋がれている付近に、白いの、黒いの、トロピカルな色の、砂の色のと数種類いました。また、全長30cmくらいのフグ(たぶん)もいました。

[アクティビティ]
==イルカウォッチング==
スキューバカンパニーのイルカウォッチング&スノーケリングツアー朝7時頃ホテル送迎の第1便に行きました。$130/2人。大満足でした。船の先端から足を出すように座ってイルカのいるポイントまで行くのですが、波しぶきが足に少しかかったりして気持ちいいです。イルカをなかなか発見できずに1時間半程走り、今回はロタ島がうっすらと見えるほど北上しました。少年アシベ&ゴマちゃんと同じ日だったのかもしれません。子連れの10頭ほどの小さな群でしたが、イルカにあまり興味がなかった私も遭遇した時は大感動でした。また、道中船の揺れはほとんど無く、トビウオ(たくさんいました)やウミガメ(甲羅が1m程のを2回見ました)等に遭遇して、こちらも感動でした。マンタもいたとのことですが私はみつける事ができませんでした。スノーケリングもなかなかキレイでした。スタッフが海に投げ込んだソーセージを取り、少しずつ崩すとたくさんの魚が寄ってきます。ココスのスノーケリングではライフジャケットは自分でふくらませるタイプだったので、少しだけしか空気を入れなければ自由に潜ることができましたが、こちらのライフジャケットは普通の物なので潜ることはできませんでした。スノーケリングから港に戻る途中にも別のイルカに遭遇しました。この会社は日本人スタッフが10人程いて皆親切でした。船にはカイザーという白黒の犬が乗っていて一緒にイルカ探しをしてくれます。現在イルカに会える確率は95%くらいだそうです。ゴールデンウィーク中のツアー参加客数は平日より少し多いくらいで「もっと来てくれるとうれしいなぁ」と言っていました。また、船に乗るツアーを計画している方は、揺れた時のために酔い止め薬は日本から持っていきましょう。Kマートで探したけど見つかりませんでした。今回は揺れなかったので問題なかったのですが。

==オーシャンジェットクラブ==
サンパック(パラセーリング、バナナボード、ジェットスキー、昼食付き)を選びました。$170/2人。パラセーリングはベルトタイプの2人乗りでした。サメの餌もやってもらい、気持ちよかったです。空中からの景色はココスの方がきれいでした。バナナボートはジェットスキーは貨物船のいる港まで移動して行われます。港なので波がなく、ジェットスキーで引っ張るタイプなのでダイナミックさには欠けます。ジェットスキーは同じところをグルグル回るため後半は少し飽きますが、妻が筋肉痛になるほどたっぷりと乗ることができます。昼食は鳥の唐揚げとチキンライスの弁当でした。隣の弁当屋から買っているようです。明るいスタッフのおかげでまあまあ楽しく過ごせました。ロッカーは事務所内にあるので盗難の心配はありません。

==ディナーショー==
オンワードのディナーショーに行きました。$110/2人。食事はジンギスカンで、ラム肉、牛肉、モヤシたっぷりの野菜、ビール、アイスティーが最初テーブルにあり、バイキング形式でキムチ、サラダ、ご飯、等があります。肉はウエイターに言えば何皿でもおかわりを持ってきてくれます。ショーは先ず3人のバンドによる生演奏があり、次に色々な地方の踊り(南の島4カ所程あったがどの地方か忘れました)があり、ファイヤーダンスへと続きます。観客が数人ステージに呼ばれ強制的に踊らされたりもします。なかなか盛り上がりました。

==リティディアンビーチ==
タモンからリティディアンビーチまでは車で1時間もかかりません。噂通りに人がほとんどいませんでした。静かなグアムを楽しむならここでしょう。残念ながら星の砂は見つかりませんでしたが、次回行くときはビーチチェアーとドリンクとお気に入りの本を持って行き、半日くらいのんびりしたいと思います。

==レンタカー==
AVISで一番安いクラスを借りました。24時間、ガソリン代、保険料、走行距離制限無しで$76でした。車自体もきれいで走行距離も少なく、ノートラブルでした。やはり車があると便利ですね。また、ホテルロードは日曜日は極端に交通量が減ります。平日の深夜の方が交通量が多いと思います。

==ワイルドウェストガンクラブ==
BコースとC-9コースをしました。合計$85。拳銃はよく手入れされているようでした。帰りに写真を$15/枚で売られますが、渋ると$10になります。$5なら買うよと言ったらダメだと言うので結局買いませんでした。

[食事]
==プラネットハリウッド==
プラネットサラダ、ミックスハファダイ、ラザニア、カクテル2種類(料理の名前はどれもあやふや)を食べました。サラダは量が多く食べ切れませんでした。カクテルはアルコールが入っているのを疑うくらいジュースに近かったです。料理は一気に頼むのではなく少しずつ様子を見ながら頼んだ方がいいと思います。周りの人も結構残していましたから。また、4/24から5/31までメキシカンスペシャルという料理を食べるとメキシコ旅行が当たるキャンペーンをやっているそうです。私たちは4/22に行ったので詳細は判りませんが。禁煙席が少ないようで、10分ほど待って結局喫煙席になりました。$66.41+TIP$10を支払ったけど、$66.41にサービス料が入っていたかどうかは今となっては不明です。失敗したかな?

==トニーローマ==
評判通りにおいしかった。リブ、ステーキ、ワイン2杯を食べました。リブは甘めの味付けですがしつこくなく気に入りました。ステーキの肉は赤身なのに驚くほど柔らかかったです。また、オニオンリングはホテルのロビーにあった冊子の無料券で食べました。量が多いのでフルサイズを食べるときは3人以上で行きましょう。$54.25でした。

==マクドナルド==
セットメニューに40セント追加すると大量のポテトとビッグサイズのドリンクがサービスされます。私たちは間違って2人ともビッグサイズにしてしまい、食べるのにかなり苦労しました。しかし、現地の人はよく食べる。子供も女性もほとんどがビッグサイズを食べていました。

==アウトレット横のウエンディーズ==
チリ&ライスは豆の入ったスープの中にご飯が入っています。チキン何とか(名前を忘れました)はピザ生地でサラダとチキンのさいの目切りを挟んだ様な感じ。どちらもおいしかったです。毎回大量の食事にまいっていたので少しホッとしました。

[買い物]
==マイクロネシアモール==
$20以上のレシートでスクラッチのクジがひけて、その場で$1000当たります。私たちの前に並んでいた人が見事$1000当てました。うーん、くやしい。

==アウトレット==
カンタベリーオブニュージーランドというブランドの服はマイクロネシアモール店よりアウトレット店の方が種類が豊富です。新しいデザインのものもたくさんありました。

[お金]
カードと現金だけを持っていきました。成田空港で\29920を$223に両替しました。帰国時の所持金は$9でした。一応日本円も持っていきましたが全然使いませんでした。

[その他]
DFSの無料送迎タクシーの女性運転手から聞きましたが、日本語を話すことができる現地の人の多くは大学の日本語講座で学んでいるそうです。彼女は1992年から段階的に上のクラスに進んでいるとのことでした。仕事のためとはいえ感心してしまいました。

[最後に]
今回の旅行に当たり皆さんからの投稿をたくさん参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。これから行かれる方も、けが、トラブル、盗難等には気をつけて楽しんできてください。

マイクロネシアモールの$1000や政府観光局の$400が当ったまたは当ったのを見たという話が実際にこうやって聞こえてくると、臨場感があってなかなかリアルですね。それにしても、はちプーさんといい昨日の少年アシベ&ゴマちゃんサンといい、楽しんでますねぇ〜。これから行く予定の皆さんの、グアムでの滞在中のイメージがどんどん膨らんでいくようなたくさんの情報、どうも有難うございます。
今日からゴールデンウィークですが、皆さんもめいっぱい楽しんでくださいね!!

Date: Mon, 27 Apr 1998 03:14:06 +0900
Subject: グアム4泊5日格安ツアー
From: 少年アシベ&ゴマちゃん

4泊5日47,000円というツアーに行って来ました。「安くておいしい」をモットーに過ごしましたが、皆様のご参考になれば幸いです。

車で成田へ
今回は成田まで車で行きました。N社の通常5日間8,000円の駐車料金がHISの紹介で20%off、さらにDCカードの利用で結局5,880円で済ますことができました。高速料やガソリン代がかかっても、スーツケース託配やスカイライナーの利用を考えると2人で行けば同じくらいになると思います。洗車もしておいてくれるし、行き帰りも非常に楽でした。

謎に包まれたピアリゾートのステューディオ(2人部屋)
質問は多いが誰も答えてくれないピアリゾートのステューディオ(315号室)に4泊してきました。部屋は4m*9mくらいで天井も高く、照明がとても明るくて清潔でした。ベランダは東向きで見えるのは道路と駐車場だけです。浴室は床のタイルが古いほかは、浴槽やカーテンもきれいでシャワーは可動式でよかったです。ただし給湯が部屋毎に独立しており、一人が入浴(198リットル使用)すると次の人は30分ほど待つ必要があると注意書きがあったため、シャワーのみで過ごしました。アメニティーは石鹸とシャンプーが各2、タオル大2小3、スリッパ2のみ。冷蔵庫は中が空、テレビはNHKが無料で見られます。レストラン等は利用しませんでした。ホテルは丘の上にあり、DFSへは裏の駐車場出口から入れば5分程度、ターザへも同じくらいで行けます。

ニッポンレンタカー
営業所の立地がよかった(ホテルロード沿い)ので資料を取り寄せ、日本で予約を入れました。らんらんキャンペーンでターセル2ドアが保険料込みで1日67ドル(フリーマイレージ)バーガーキングのハンバーガー券付きでした(バーガーキングはグアム空港内にもあり24時間営業です)。夕方に借り、翌日夕方の返却でOK、ホテルまでの無料送迎あり、皆さん親切な人で、車もきれいでゴキブリも出ません。

ドライブ
グアムはタモン内だけでもかなり広く、日中は暑く、夜は危険なので、できればレンタカーをお勧めします。駐車場はどこの店にもあり無料です。
慣れない右側通行ですが、逆に左ハンドルが幸いしてか違和感を感じません。また気になる左折については主要道路では左折専用の矢印信号を備えており、安心して曲がることが出来ます。注意点は車を離れるときには車中に何も残さないこと。何か残すと貴重品もあると疑われます。

ガソリンスタンド
Kマートの隣のモービルが一番近いということだったのでそこを利用しましたが、どこのガソリンスタンドも1ガロン(約3.8リットル)当たり1.599ドルで一緒です。ここはいったんKマートの駐車場に入ってから回り込むので楽です。クレジットカード払いであれば店員に会う必要もなく満タンにできます。

タクシー
DFSへはどこのホテルからも行きはタクシーが無料ですが、帰りは有料で、比較的信用があると聞いていたDFS発のタクシーでさえ、ピアリゾートまで「近いね」と言われながら4ドル(チップ込み)もしました。

サンセット
私達が居た4月第4週は日没時刻は6時20分でした。ホテルのフロントの人から夕方に恋人岬へは車で行かないようにと注意を受けました。観光バスは昼までに来てしまい、夕方には露店も撤去してしまうとのことでした。『ザ プラザ』の脇を抜けるとアウトリガーホテルの前に出るので、私達はそこで真正面のサンセットを楽しみました。

DFS内のルイ ヴィトン
4月16日に開店しました。タモンサンズプラザと同じくらいの品揃えで値段も同じとのことでした。昨年ハワイで見た時よりも安いので、聞けば今年1月に3%程度の値下げをしたとのこと。ゴマちゃんの買ったALMAが460ドル(ストラップ別売り89ドル)。ボストンバックは45サイズが455ドル、50サイズ475ドル、55サイズ495ドル、60サイズ510ドル(ストラップ別売り175ドル)でした。 DFSは10時半閉店ですので要注意。

JP Duty Free(プラザホテル)
私達の行った日は20ドル以上購入の方15%offの日でした。「15」のところが回転板になっており、回してみると10と20があったので要注意です。ゴマはセール対象品(オレンジの値札シールのもの)を買ったので値引きは対象外でした。

Kマート
観光客用にスーベニールコーナーがあり便利です。確かに広くて安いですが、チョコレートの定番Hawaiian Host(8oz)が5ドル(ハワイでは4.29ドル)しました。私達はグアムのかりんとう「GU GURIA」を買いに来たのですが、店員に聞くと「それはマイクロネシアモールにある」と言われ、結局マイクロネシアモールのABCストアで6箱21ドルで購入しました。

レストランの無料送迎
無料送迎の電話は席の予約も兼ねるので是非利用すべきです。レンタカーやターザを含めていくつか利用しましたが、ドライバーはチップを受取る気がないようです。

フェスタコート(マイクロネシアモール)
GUAM遊>食>住>情報にある通り、フードコートは全面閉鎖されており、皆唯一営業しているサブウェイで腹ごなしをしているのがちょっと哀れでした。

マゼラン(ホテルニッコーグアム)
ランチビュッフェで利用しました。ドリンクは何も頼まなかったらアイスティーが来ましたが無料でした。ガイドブックには寿司からチャモロ料理までなどと書いてありますが、共にランチでは出ないとのこと。ケーキは6種類ほど。これで一人11ドル+サービス料10%(チップ不要)はホテルの格を考えればまあまあではないかと思います。

コリドス848(ピアマリン)
夕方のみ無料送迎あり。定番のロースト・プライム・リブ(パン、サラダバー付き)14.95ドル、クラムチャウダーINブレッドボウル(サラダバー付き)が8.95ドル、ノンアルコールドリンクはどれも1.5ドル以下です。2人で30ドル(チップ込み)でした。

ロックンロールカフェ(PIC)
24時間営業で、プラネットハリウッドやハードロックカフェを想像していましたが、実際は小さなスペースで私達が行った午後11時頃には客が1組と恐いおばちゃんウェイトレスが一人居ただけで期待外れで入りませんでした。

キングスレストラン
朝食セット2.99ドルはメニューには6種類ありましたが、実際に注文出来るのは2種類のみ、回りを見渡すと皆同じものを食べていたので苦笑。味はまあまあ、トースト2枚も付いて食べきれません。2人で10ドル(チップ込み)でした。

トニーローマ
無料送迎あり。KCプラザのホテルロード店を利用しました。定番のベビー バック リブはレギュラーサイズが15.95ドル、ラージが17.95ドルだったので腹ペコアシベはラージを注文したところ、レギュラーの1.5倍が2段重ねされていたのには驚き。ゴマはハンバーガー5.95ドルとサンタフェサラダ8.95ドルを注文したらまたまたビッグで唖然。なおオニオンリング(ハーフ3.95ドル)はホテルフロントにある無料ガイド等をめくるとサービス券がついています。ハーフでも10センチ立方なので決してフルサイズなどは注文しないこと。冷めると油がしみてまずいです。ビールを飲んだため2人で50ドル(チップ込み)でした。

チャイナハウス(第一ホテル)
ランチビュッフェで利用しました。一人6.5ドル。ドリンク類はちと高いですが、ジャスミン茶を頼んだら無料でした。この日のメニューはチャーハン、ビーフン、チキン、酢豚、カニ玉もどき、牛肉インゲン炒めの6品+白飯、玉子スープ、杏仁豆腐。2人で15ドル(チップ込み)でした。

プラネットハリウッド
NYやホノルルで量の多さには懲りていたので、今回はパスタ一皿を2人でシェアしました。回りの日本人が運ばれた料理の量を見て固まるのを見て楽しんでいました。ドリンクはホームアローン4.5ドル等。ウェイトレスの方には取り皿ももらい、とてもよくしてもらったのですが、サービス料15%の他にチップも要求されたのでちょっと怒りを覚えました。2人で25ドル(サービス料、チップ込み)でした。

ドッグレース
レンタカーで行ってきました。白牡丹方面からだと入り口の表示が見えないので注意。入場料は8ドルに値上がりしていました。実際に賭ける人は少数で、ほとんどの人は見物のみでしたが見るだけでも十分価値はあると思います。7時開門とありますが、9時ごろ入っても大丈夫です。1日14レースありますが、5レースも見れば充分でした。

イルカウォッチング
スキューバカンパニーが主催するツアーに行きました。今年の始めにテレビで見た「国民的美少女」のグアム撮影のイルカウォッチングがスキューバカンパニーのツアーだということでここに決めました。1日4回のツアーのうち朝8時半ホテル送迎の第2便を選びました。アガニャ ボート ベイスンから出港し、岸沿いに南下します。朝早い方がイルカが元気だとの話でしたが、第1便は発見までに1時間半もかかったということで、スタッフの方々は真剣にイルカを探していました。幸いなことに出港から50分ほどで20頭程のイルカに出会うことができました。近くにスペイン古橋があるということだったのでかなり移動した事になります。20分ほどイルカと戯れた後、水深10メートルくらいところでシュノーケリングをしました。ハワイオアフ島ハナウマ湾のシュノーケリングも楽しかったけれど、ライフジャケットを着てぷかぷか浮かぶのも気持ちがよいものです。水着に砂が入らないのもいい。多くの熱帯魚を見ることができました。これで一人65ドルは価値あると思います。クレジットカードは避けて欲しいと言われていましたが、支払い時にはすんなりOKだったのでT/Cも用意して来た私達はちょっと拍子抜けしました。

ターザ
第一ホテルで食事をした後、事務局に電話したらマイクロバスで迎えに来てくれました。今は午後6時まで開園で50ドル1本です。インターネットの『掲示板』に「JCBカードで10%off」とあったので粘ってみたら本当にoffしてくれました。ロッカーは2ドル、タオルは保証金5ドルで返却時に返してもらえます。土曜日の午後だったので地元の子供たちでかなり混雑していました。2時間いれば一通りこなせるので50ドルでは少し高い気もします。

お金について
グアムはどこでもクレジットカードが使えるので、現金はドッグレースとタクシー、ルームメイドのチップ、送迎電話等30ドル程度しか使わず、残りはすべてクレジットカードで支払いました。「T/Cは使えません」という表示もよく目にしたので、持参予定の方は要注意です。

最後にパック旅行の帰国便のホテルロビー集合時間がなぜ出発の3時間前なのかそれは空港の免税店ショッピングの時間をとるためです。いやー知りませんでした。ゴマちゃんは何時間あっても足りないようでした。

いかがでしたでしょうか。アシベは明日からまた会社です。GW中にグアムに行く皆さん、気をつけていてらっしゃい。

充実のレポート、本当にアタマが下がりっぱなしです。どうも有難うございます。まさに「コレコレ、こ〜ゆ〜のを知りたかったんだよなぁ、、、」という読者の皆さんからの声が聞こえてきそうなほど、ツボを押さえたレポートでした。
Kマート、「それはマイクロネシアモールにある」と、店員さんが教えてくれるところが、とても正直で良いですよね。でもプラネットハリウッド、15パーセントの他にさらにTipを要求されたのでしたら、それはもうとことんオコってください。『アーノルドを出せ〜!!』と、大暴れしても大丈夫です(もっと強そうな人がでてきても責任はもてませんが、、、)。
以前「紹介されている電話番号はエージェント用のモノだから、直ちに訂正しなさい!!」とお叱りの手紙を書面でお送りいただきました『スキューバカンパニー』さん、その節はたいへん失礼いたしました。イルカウォッチング、とても好評のようで、嬉しいで〜す。

Date: Sun, 19 Apr 1998 06:45:27 EDT
Subject: comments
From: DELTAGuam

Hello, I would like to make some comments about some of the Japanese tourists' outrageous behaviors in Guam.
こんにちは、グアムでの日本観光客の悪意に満ちた行動(イヤガラセ)について、いくつかコメントさせてください。

Since I once worked as a waiter for Japanese tourists, I saw very negative sides of Japanese people (Note;I'm bilingual and bicultural of both Japanese and American).
私がかつてウェイターとして日本観光客のために働いていたころ、日本人の非常にみっともない部分を見てきました(私はバイリンガルで、日本人とアメリカ人のダブルです)。

As I was working for them, I bumped into many situations where I saw some of the old Japanese business men touch my co-workers'(female) body.
私が働いていた頃、良い歳の日本人男性達が私の同僚(女性)のボディに触るのを幾度となく見てきました。

They (female co-workers) couldn't even say anything against them since they feared of getting complaints from those customers.
お客さん達がモンクを言うのを恐れ、彼女たちは彼らに対して何も言う事が出来ませんでした。

Looking at my co-workers in this type of situation really got on my nerve, but I had no say in manner also.
同僚に対する度重なるこのテのイヤガラセに、私も本当にイヤな思いをしましたが、私もまた何も言えませんでした。

I personally faced the similar (actually, worse) experience from those customers.
個人的にも、彼女たちが受けたのと同じような(あるいはそれ以上の)イヤガラセに直面したこともあります。

One day, there were young Japanese men who complained about our food, and made fun of our physical appearance (i.e. face).
ある日、我々の食べ物について不平を言う若い日本人男性がいましたが、我々の肉体的な部分(顔)をからかわれました。

They were obviously making fun of us, and weren't satisfied with our service.
彼らは明らかに我々をからかっていていましたが、我々のサービスに満足しなかったようでした。

But as their iyagarase went on, I tried to make them happy by giving them a better service.
彼らのイヤガラセが続きましたが、私はより良いサービスを提供し彼らに満足していただこうと、一所懸命がんばりました。

However, all of the sudden, they came from behind as I retrieved their dishes, and they kancho (put their fingers in my but) me.
彼らの皿を下げている時に、突然背後から浣腸されました。

But I had to ignore them also since our company would've been in trouble from the tour agent if I had confronted them.
それでも私は彼らを無視しなければならなかったのです。もしも彼らにこちらから向っていったら、お店とツアーエージェントとのトラブルの元になるからです(ツアーエージェントに嫌われると、お客さんを連れてきてくれないからです)。

I just wanted to provide views from workers in Guam, and how they think of some of the ignorant Japanese tourists (mostly middle-aged men).
グアムで働いている立場から、彼らのような馬鹿な日本人観光客(大部分は中年男性)の悪癖に対して考えていただきたく機会になればと思い、メールしました。

Please translate my comments in Japanese and tell them my terrible experience, because my computer isn't capable of writing Japanese.
私のコンピュータでは日本語を書くことができないので、これらのひどい体験を訳して、皆さんに知らせてください。

I hope those Japanese tourists would someday realize their bad behavior and bad reputation along with it, because whenever I faced those situations, I always felt ashamed of being Japanese.
このような日本人観光客達が、いつかは自分達のしたことや、それが日本人観光客の評判を落としていることに気付いてほしいです。イヤガラセに遭うたびに、自分が日本人であることがとても恥ずかしくなります。

Thank you for your time.
読んでくださり、どうも有り難うございます。

M.O.

M.O.さんには大変申し訳ないのですが、読みながら、映画『ミンボーの女』を思い出しました。現地のツアーエージェントさんって、すごくチカラ持ちなんですねぇ。M.O.さんはイイんですか?それで?!?、、、。
ココロ当たりのある方が、彼のメッセージをもしも読んでいたとしたら、インターネットも本当に普及したものだと思います。ヒトとして、私たちはそんな馬鹿オトコ達に注意を促すことが出来るでしょうか?相〜当、勇気いります。その時のためにも、やっぱりカラダは鍛えておきましょう。コメントは『掲示板』の方へ是非どうぞ!

|98/01/01~98/04/09|
|97/09/20~97/10/21|97/10/21~97/11/29|97/11/30~97/12/20|
|97/06/05~97/07/30|97/08/02~97/08/29|97/08/31~97/09/19|
|96/12/10~97/05/29|

情報はこちらまで
info○gvb.com

CONTENTS(目次)