家族旅行のための最新情報
(LATEST INFORMATION FOR FAMILY TOUR)
1999年5月30日~6月30日


Posted by: debiyama at 05/30/99/JST, 2:55 AM
,

のりこさんへ しばらくこのページを見ていなかったので、もう少し早く気が付いていればよかったと思います。もう今日が出発日なのでこの書き込みは間に合わないかもしれませんが、とりあえず助言します。ポイントは4つです。 1、ホテルの前のビーチでは子どもは泳がせないこと。腰ぐらいまで浸かるだけなら問題無いでしょうが。日本人は(特にママさんは)過敏に反応しすぎるのであまり書かなかったのですが、南部の方がビーチの水質があまり良くないということです。理由は一般に信じられているような、ホテルの生活廃水ではなく、養豚場などの業務排水によるものと言うことです。同様にイナラハンの天然プールもイパオビーチなどに比べて水質が良くないようなので控えた方が良いでしょう(海水があまり循環せず、水温が高くなるのでどうしても汚れてしまうようです)。 2、おそらくショッピングモールは完成していないでしょう。期待させるような書き方をした私も悪いのですが、昨年11月の段階で塀で囲ってあるだけで中はまったくの更地でした。グアムは米国であると同時に南の島でもあります。99年6月完成などといったところでそんなものはあてになりません。 3、レンタカーは全日程で借りるべきです。私の書き込みは個人的な願望を交えた予測に過ぎないので、仮にショッピングモールが完成していようと、生鮮食料を売るスーパーだとか、レストランなどが入っている保証はありません。ショッピングモールのあるなしでレンタカーを必要かどうかを判断しないでください。お子さんの具合が悪くなったりした場合の足を考慮しただけでも必要だと思います。 4、私も会話力は乏しいので、偉そうなことは言えませんが、英語は 必須になります。タモンのホテルロードのホテルとは違います。さまざまな事態を考えると辞書ぐらいは持っていった方が良い気がします。(ただし言葉の問題を別にすれば、フレンドリーで非常に親切な ホテルであることは間違いありません)。 なんか脅し口調になってしまって申し訳ないのですが、お子さんが小さいので警戒してもしすぎることはありません。パパものんびりと遊びたい所でしょうが、手綱を引き締めて、1にも2にも子ども最優先で楽しく過ごしてきてください。
Posted by: ごまちゃん at 05/30/99, 10:00 PM
,

ゆっきさんへ オンワードホテル内の「マイ・マート」の件ですが、パンパースはMサイズで14枚入りで$6位だったと思います。(前回UPした通り、こちらのパンパースは日本のとは全く違い、素材はビニールっぽく、香り付きでした。) マリンブーツの値段は分かりません。 ただ、マイマートの値段は「日本と一緒」って感じでした。 高くも安くもなかったように思います。
Posted by: 0314 at 05/31/99, 8:10 AM
,

初めまして。8月にグアムに行こうと思っているのですが、そのころには7ヶ月の妊婦なんです。 子供が産まれたら夫婦二人っきりの旅行が出来ないと思って、グアムなら3時間だし大丈夫。と思い決めたのですが、いろいろ調べてみると、妊婦って制限がたくさんあって思ったほど遊べない気がするのです。 どなたか妊婦でもこうやって遊べるよって情報教えていただけませんか?
Posted by: もえママ at 05/31/99, 4:44 PM
,

はじめまして。 夏休み、8月1日から3泊4日でグアムへ行きます。 5歳の娘も同行するのですが(あ、もちろん夫も)、ハイアットリージェンシーに泊まることにしました。 そこで、どなたかキャンプハイアットにお子さんを参加させた経験をお持ちの方、情報を提供していただけますでしょうか。 内容、料金、お子さんの感想、お母様(お父様)の感想、なんでも結構です。 ちなみに、娘も含めてグアムへは数回訪れています。今までは子供も小さいし・・・・ということで、常に親と一緒の行動をさせていたのですが、そろそろ一人でそういう(キャンプハイアットのような)ところに参加させてもいいかな、と思いまして。 よろしくお願いいたします。
Posted by: かとう at 05/31/99/JST, 11:16 PM
oikawa@pop06.odn.ne.jp,

はじめまして、かとう と申します。 数日前にこのHPを見つけました。過去分を全部読んでからと思ったのですが、そうしているうちにツアーの空きが無くなりそうなので、書き込みます。 6月末に子(1歳4ヶ月)連れでグアムに行きたいのですが、P.I.Cにしようか他にしようか迷っています。 キッズプログラムにはまだ参加できない年齢ですし、アクティビティを楽しむといった感じでもないだろうし、、、、プールは赤ちゃんでも楽しめるものがあるのでしょうか? でも、プールならば他のホテルにもありますよね? 同じくらいの月齢のお子さんとグアムに行かれた方で、どこかおすすめのホテルがあったら教えてください。お願いします。 一応、子ども中心のスケジュールでのんびり楽しくできればいいなと思っています。レンタカーも借りたいと思っているので、子連れで行って楽しい場所などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
Posted by: ゆっき at 06/01/99, 1:52 PM
nobuto@octv.ne.jp,

ごまちゃんさんへ マイマート情報有り難うございました。 また何かお気づきの点があれば教えていただけると嬉しいです。
Posted by: JUN at 06/02/99, 5:00 AM
jun-s@ipc-tokai.or.jp,

秋に1歳半の子供をつれて行こうと計画中ですが、子連れで食事できる店はどれくらいあるのでしょうか?また子連れではNGの店はあるのでしょうか?
Posted by: 海外旅行大好き at 02/06/99, 10:00 AM
s_tatsu@mta.biglobe.ne.jp,

掲示板に2度目の書き込みです。 過去の情報を見ればいいのですが時間が余り無いので教えて下さい。 今月6日よりグアムへ行くのですが、小さい子供(男4歳、女1歳半)がいます。国内と違い海外は勝手が違うので何か気を付けなければいけないことなどありましたら教えていただきたいのですが・・・。 あと、「こうすれば良いよ。」とか何でも良いので何かありましたらお願いします。
Posted by: まぁ at 06/02/99 JST, 8:50 PM
piyosuke.togashi@nifty.ne.jp, http://member.nifty.ne.jp/piyosuke

かとう さん、はじめまして。うちは1歳9ヶ月の子供を連れて、Westinに泊りながらGuamを楽しんできました。Webに書き込んでありますので、良かった見て下さい。ご質問ありましたら、mailなり、ウチのゲストブックにでも書き込んで下さい。
Posted by: natsu at 06/03/99, 1:30 PM
nagao-family@pop21.odn.ne.jp,

帰ってきました。3泊4日、1才9ヶ月の娘と3人です。 ホテルロードの工事は終わっていました。あとは歩道の工事だけのようです。 DFSの前の水族館が6月2日にグランドオープンでした。帰国日だったので、ちょっと中に入っただけですが、地元の人が大勢来ていたようです。 アウトリガーもオープンしていました。 私はウエスティンに泊まりましたが、ホテルも含めてとてもいい旅行でした。 なにか細かいことや私がお答えできるようなことがあれば、メールください。子連れ旅行の参考になれば、と思います。
Posted by: sayamama at 06/04/99/jst, 1:45 AM
,

2度目の書き込みです。海外旅行大好きさん、初めまして!!私達は、6月5日から人足お先に行きます。1才11ヶ月の、女の子を連れて行きます。ホテルは、どこですか?私は、アルパンビ-チタワ-です。気をつけることは、日ざしが強いので、子供にはtシヤツを着せた方がいいと思います。レストランは、タモンだと、カプリチョ-ザ、ハ-ドロックカフエ タムニンだと、キングス、アルパンの、1階エスメラルダなどがおすすめです。後、車は、止まってくれませんし、信号も、早くかわるので気をつけて下さい。後、明日しかありませんが、なにかあったら書き込んで下さい。
Posted by: sayamama at 06/04/99/jst, 1:45 AM
,

2度目の書き込みです。海外旅行大好きさん、初めまして!!私達は、6月5日から人足お先に行きます。1才11ヶ月の、女の子を連れて行きます。ホテルは、どこですか?私は、アルパンビ-チタワ-です。気をつけることは、日ざしが強いので、子供にはtシヤツを着せた方がいいと思います。レストランは、タモンだと、カプリチョ-ザ、ハ-ドロックカフエ タムニンだと、キングス、アルパンの、1階エスメラルダなどがおすすめです。後、車は、止まってくれませんし、信号も、早くかわるので気をつけて下さい。後、明日しかありませんが、なにかあったら書き込んで下さい。
Posted by: sayamama at 06/04/99, 2:20 AM
,

二度目の、書き込みです。海外旅行大好きさん、初めまして!!私も1歳11ヶ月の娘と6月5日から人足お先にいきます。気をつけることは、日ざしが強いので、Tシヤツを着せた方がいいと思います。それと、車は止まってくれないので日本の様に道路を横断するのはやめましょう。横断歩道も信号が早く変わるので急いで渡りましょう。なにかありましたら書き込んで下さい。
Posted by: 海外旅行大好き at 05/06/99, 10:00 AM
,

sayamamaさん、ありがとうございました。道路を横断するのはしないようにします。それと子供にはなるべくTシャツを着せるようにします。ホテルはオンワードです。グアムは初めてなので子供が遊べるところにしました。って言うか妹の結婚式がそこでやるのでついでみたいなものです。私たちは新潟から直行便で行くのですがグアムには6日夕方到着です。ですがその日の天気は前日(4日)に見たとき雷雨でした。着陸の時どうなるのだろうと思いました。がこれを打ちながら予報を見たところ晴れになってました。わたくしは旅行は大好きなのですが飛行機が苦手で毎回乗るたびに手に汗をかいてる状態です。 向こうで会えるとおもしろいかもしれませんね。掲示板だけでの会話なので実際はどんな人なのか想像がつきませんからね。それではsayamamaさんたちも楽しんできて下さい。
Posted by: よーまま at 06/04/99, 6:00 PM
,

皆様、初めまして。6月16ー20日主人と娘(4歳)妹、母、私の4人で行きます。ツアーはどこも空きがなくAIRをHISさんに頼んで、HOTELは自分で探してます。こちらのHPを毎日訪れてあれこれ、情報を収集した結果 PICに宿泊する事に決めました。さぁ!一番お得な方法で予約するぞ!と意気込んでPICのHPを覗いてWeb Browser Packageに申し込むべくMaryさんにmailしたのですが5日間連絡なし。そろそろ日程も迫ってきたのであせって、 HISに電話してHOTEL手配を頼んだら1部屋240$(ツイン)と返事をもらって 「えっ。むっちゃ高いやん」と青ざめてしまいました。次にJCBトラベルに電話して聞くと1部屋170$子供はプラス60$と言われ「しめしめだいぶ安くなったぞ」とにんまり。これであきらめないのが大阪人です。最後にPIC日本予約センターに電話したところ、一部屋$140  子供50$と言われ「予約お願いします。」と即決致しました。おそらく色々お部屋タイプが違うので差があるのだとは思うのですが、ツイン、食事なしという条件を提示して、これだけ金額の差がでるのは正直、びっくりしました。とびっくりしているまもなく今meryさんからメールが 来ました。マシンがダウンしてみれなかったそうです。一部屋$194.25 子供 $8.5 朝食付きだそうです。えー。もうBOOKINGしたって書いてあります。困りました。こういう時は、正直にお話して丁寧にお謝りするべきなのでしょうね。。 また、フジタタモンビーチホテルは、JCBトラベルで予約するとツイン・朝食付 一部屋10、000円だそうです。この価格にも非常に心が揺れたのですが、初めてのグアムで家族全員グアムクレイジーにさせたい私としては、皆様絶賛のPICに決めました。 ところで、PICの周辺にコインランドリーがあるかどうか知りたいのですがどなたかご存じではないでしょうか? 前置きが長くてすみません。ご存じの方、教えてください。できれば歩いて行ける範囲にあれば申し分内のですが。。。
Posted by: eri at 06/04/99/JST, 10:20 PM
ygoto@tokai.or.jp,

はじめまして。6月15〜19日まで初の海外家族旅行に行く予定です。 2才になったばかりの息子を連れて行くので心配症の私は心配でなりま せん。いろいろ聞きたい事があるのでどなたかアドバイスお願いします。 1.ホテルはウェスティンです。近くに子供連れでも安心して 行ける安くて美味しいレストラン教えて! それからレス トランで小さいスプーンとか貸してくれるのかなー? 2.使用済みの紙おむつの処理はどうしたらいいのかなー?デ パートとか、レストランとかで。 3.2才になりたての息子でも楽しめるオプショナルツアーが あったら教えて! よろしくお願いしまーす。
Posted by: yasuhiro at 06/5/99/JST, 2:00 PM
,

8月末に家族4人でGUAMに3泊4日で行く予定にしています。子供は中学と小学校。 思いっきりリゾートを味わうか、コンドミニアムに泊って 経済的に行くか決め兼ねています。 両方についてお勧めのホテルをだれか教えて下さい。 お願いしまーーす
Posted by: siino at 6/5/99, 6:50 PM
,

eriさん、ウェスティンの周辺はレストランはもちろん、DFSやABCストア、ThePlazaなど、便利なところがたくさんあるので不自由しないのでは?うちの場合レストランでいうと、カプリチョーザ、プラネットハリウッド、セイルズ等に行きましたが、どこも子供に優しい接客で楽しく食事ができましたよ。小さいスプーンも貸してくれると思います。だって、子供にはほんとーに優しくしてくれるんですから。こちらが横柄な態度をとらない限り、向こうもフレンドリーな接客をしてくれると思いますよ。あと、おむつの処理ですが、うちは外では捨てませんでした(トイレにゴミ箱がある場合はそこに捨てましたが)。外出先では、使用済みおむつをナイロン袋に入れて持ち帰るようにして、ホテルの部屋で捨てるようにしていたのです。その場合「ペーパーダイパー(だったかな?)」と英語で書き、チップを1ドル添えておきました。とにかく外出するときは、出かける前に必ずはき替えさせて、それでも替えなければならないときは、はかせるタイプのおむつでささっと処理をする。これでばっちりですよ。それに、外でのおむつ替えって案外しなかったんです。うちの子は普段、1日に3回くらいうんちをする子で、グアムでされたらどーしよーって思ってたんですが、子供なりに緊張したのか、目の前の遊びに興味津々でそれどころではなかったのか、最後の日に空港でやっちゃったくらいでした。eriさんちのお子さまはどうでしょうね?それでは、参考になったかどうかわかりませんがこのへんで...。楽しんできて下さいね。
Posted by: アンナのママ at 06/05/99/JST, 11:55 PM
,

 今晩は。この秋3回目のグアム旅行を予定しています。  子どもが小さくてまだビーチは無理なんで 今回は  ショッピングに便利なプラザホテルをとっています。  なにか 情報があれば教えてください。
Posted by: そうちゃん at 06/06/99/JST, 1:00 AM
arima-@ops.dti.ne.jp,

7月8日からとうとうグアムに行きます。3歳のぼうずと奥様と3人で行きます。ぼうずは7月の沖縄本島、石垣島には行ったことがあるのですが海外は初めてです。やっぱりグアムは沖縄本島や石垣島の7月より暑いんですかね?ウエスティンに泊まるので見かけたら遊んで下さい。
Posted by: myaomyao at 06/07/99, 9:50 AM
fwht6142@mb.infoweb.ne.jp,

皆さんにお礼が言いたくて、書き込みしました。 昨夜、初めてのグアムから帰ってきました。 夫婦と9歳の娘、5歳と3歳の息子の5人で行ったのですが、行く前にこのHPでいろいろ研究させてもらったおかげで大満足でした。 海とプールで泳ぎまくる計画だったので、 ホテルは家族で楽しめそうだったのでPICに。 また、オプショナルツアーもスヌーバとジナプサンと皆さんの評判の高かった所を選びました。 PICは朝9:00から夜も19:00くらいまで、十分はしゃげます。日差しの強い日中には、部屋で昼寝が出来るのも、宿泊客ならでは。クラブメイトも親切で、子供を可愛がってくれました。私はブロンズカード(食事無)にしたのですが、どうせなら、面倒のないゴールドにすれば良かったと思ってます。 スヌーバは噂どおり最高でした。皆さんお勧めのコーラルガーデンに連れていってもらいました。9歳の娘も大喜び。体力的にどうかと思いましたが、ビルさんがしっかり面倒見てくれました。「掲示板で大評判ですよ」とミチコさんに言ったら、「クチコミで伝わってくれるのが、とっても嬉しい」といってました。 ジナプサンもシュノーケリングでたくさんの魚たちと遊べます。海はホテルの近くより、さらに透明度が高く、きれいでした。ジャングル探検(散歩?)のガンシューティング(空気銃)では、冷えたビールをゲットしました。 その他に役立ったのがKマートで買った「アクアシューズ」。お勧めです。サイズによって6から8ドルでした。スポーツサンダルを日本から持参したのですが、全く使いませんでした。 これから家族旅行を計画されている方。PICやオプションのことで知りたいことがあれば、お気軽にメールください。
Posted by: ponpon at 06/07/99, 12:30 PM
tmk@ha.bekkoame.ne.jp,

グアムデビューして参りました!! 皆様、どうもありがとうございました!このHPのお陰で、楽しく過ごせました。グアム、いいですね〜!!私も息子も、グアムクレージーと化しました。また、絶対に行きます! ちなみに、このHPになかった情報を少しながら・・。私の宿泊先はチープなクラスのリージェンシーでした。BBQディナーが付いていたのですが、そこは韓国料理のお店のBBQだったせいか、めっちゃ、うまかったです!エビもお肉も何でも食べ放題!しかも若いキュートなお兄ちゃんのサーブ付き♪とってもよかったです。 また、次の為に、いい情報があったら教えてください。既にグアムクレージーの方、これからクレージーになる予定の方、問いません。お待ちしています!
Posted by: のりこ at 06/07/99, 10:15 PM
,

debiyamaさん、ありがとうございました。 6月5日、無事帰国しました。 Inn On The Bayの向かいのモールは、やはり まだまだ建設中でした。  空港からレンタカーを借りていたので、問題はありませんでした。 部屋はバルコニー付きのオーシャンビュー がとれて、最高でした。(いるかは一度も見なかったけど) そうですか、海はあまりきれいなほうじゃなかったんですね。3歳の娘と私は、2度程浸かってしまいました。 あとは、夕方毎日プールで米軍関係の家族の子供たちと遊びました。(日本人は私達だけでした。) 今回、Inn On The Bayを滞在先に決めて、正解でした。 赤ちゃん連れということもあり、ショッピングも観光も欲張らず、食べたいときに食べて、出かけたいときに ふらっと出かけて、というのには、もってこいでした。 食料品も、Kim Cheeというスーパーを近くに見つけました。   話し変わって、今回ちょっとうれしかったことは、Pizza Hutで子供のミルク用のお湯を頼んだときに、持ってきてくれるのが遅くて、早くしろよなあと思っていたら、 すぐ飲ませられるように、適温に冷ましていてくれて、  これくらいでいいか、もっと冷まそうかと聞いてくれたことです。 飛行機でアテンダントにもらったのなんか、 ほぼ熱湯で、熱いから気をつけてもなにも、哺乳ビンが 熱くってもてなかったんだよなあ。
Posted by: みえこ at 06/08/99, 8:45 AM
,

6/15〜5日間ニッコー・グアムへ宿泊予定てす。 ニッコーについては以前もこのHPで情報を頂いたのですが 出発間近になってまた色々心配になってきました。 先月、ホテル・コンドミニアムのページで「ニッコーにがっかり」 「次は泊まりたくない」という書き込みがあったように思います。 初の子連れ海外、初グアムということで「豪華にいくか!!」と 決めたホテルなので、主人も私もなんだかがっかりしてしまいました。 そこで子連れでニッコーへ宿泊した経験がある方、「ここはオススメ!」 「いいホテルだったよ」等の励ましの書き込み(?)をいただけないでしょうか。 あと、ホテル到着はたぶん15時〜16時ごろになると思いますが 夕食におすすめのレストラン(ホテル内かホテル近辺)があれば教えて下さい。 それともう一つ・・・PICかオンワードに1日行こうと思っています。 4歳の息子にとってはどちらがいいのでしょうか? お願いばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。
Posted by: chieko at 06/08/99, 11:30 AM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

えみこさん、こんにちははじめましてchiekoです。 ニッコーについてですが書き込みします。私はニッコーへ2度ほど宿泊しましたがそれほど嫌なイメージはありません。今現在は子供がいますがニッコーを利用したときは子供がいなかったのであまり参考にはならないかもしれませんが、部屋の設備は良いと思います。湯沸しポットはありましたし、カセットデッキ、ビデオなどもありアメニティグッズも充実していました。ホテル内にはDFSやコンビニもあります。ポーターの方やその他ホテルの方たちはとっても感じが良いです。うちの旦那はポーターさんの1人と友達になり2度目の滞在最終日の前夜私を含め3人で飲みに行きました。こちらが支払をしようとしたらおごってくれたんですよ。ビックリです。ここはちょっとと思うところは立地条件orビーチ位かしら・・・。ニッコー系のリーフホテルやウィスティンに比べるとショッピングなどにはメインから離れている感じですので移動するのにと考えてしまうかもしれませんがでもDFSまでは無料のタクシー、バスなど利用すればいいと思います。ビーチは引き潮の時が多かったので(私が行った時は)殆どビーチでは遊びませんでした。まぁ色々と書き出しましたが総合的に言っても私には悪いホテルではなく良いホテルでした。ホテル内のレストランですが私は日本食のレストランが好きです。後はOPでパラダイスバーベキューがありますがこれも良かったですよ!ホテルの感じ方は人それぞれなのでえみこさんが行ってみなければ分からない所もあると思います。そんなに落ち込まずにグアム楽しんできて下さい!!我が家も7月に1歳9ヶ月になる息子を連れて7度目のグアム行ってきます。今回は子供がまだ小さいので食事の面を考えてコンドミニアムを利用します。(食費を浮かす為でもあります・・・)それでは。
Posted by: chieko at 06/08/99, 11:35 AM
,

たびたびスミマセンchiekoです。ごめんなさいお名前間違えてしまいました。みえこさんですね。本当にごめんなさい・・・。 それでは。
Posted by: みえこ at 06/08/99, 2:20 PM
,

chieko様。アドバイスありがとうございました。 ホテルの印象は人それぞれ・・・そーですよね。 せっかくのグアムですから、楽しんできます。 chiekoさんの書き込みのおかげでシュンとしていた 気持ちがスッキリしました。また帰ってきたら報告します!
Posted by: 恒盛ママ at 06/08/99, 8:30 PM
,

sayamamaさん&皆様へ はじめまして・・・恒盛ママと申します!!我が家も7/9からジジババと私の弟それに10ヵ月の恒盛を連れて初めてのグアム旅行と言う事でいろいろわからない事ばかりなので皆さん教えてください!!(ぷらすうちの旦那様ももちろん行きます??) ホテルはsayamamaさんと同じくアルパンビーチタワーです!!そこでsayamamaさん教えてください・・・ホテルの前は海のようなのですがそこで遊ぶ事は可能ですか??またホテルの近くに子供のおむつやベビーフードがそろっているようなショッピングセンターはありますか??個人的な質問でごめんなさい!! みなさんにお聞きしたいのですが弟と主人はマリンスポーツをしたいと言う事でココス島のオプショナルツアーを考えているのですが恒盛を連れて行くのは無理でしょうか??また子供を連れていってもOKそうなマリンスポーツができるオプショナルツアーがあったらどなたか教えてください!! もしマリンスポーツが無理ならジャングルツアーでも・・・とも言っているのですがそれも恒盛を連れて行くのは無理でしょうか??? いろいろわからない事ばかりで常識知らずな質問かもしれませんがみなさん教えて下さい!!
Posted by: chieko at 06/08/99, 12:00 PM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

こんばんは、chiekoです。恒盛ママ初めまして。我が家は今年7月に7度目のグアムに行く予定です。宿泊はアルパンです。子連れ旅行は昨年からです。アルパンにはアルパンビーチクラブが併設されてますから目の前のビーチで結構遊べますね。オムツやベビーフードはアガニアョッピングセンターにペイレスというスーパーがあるのでそこで購入すると良いです。ベビーフードはガーバー社の物が殆どです。オムツはプルアップスが一番良かったと思います。我が家の坊主も10ヶ月で海外デビューでした。恒盛ママの書き込み見ましてちょっと私も書きこんでみました・・・。それでは。
Posted by: chieko at 06/09/99, 0:05 AM
,

こんばんは、みえこさん。元気になったようで良かった!お土産話楽しみに待ってます!それでは。
Posted by: chieko at 06/09/99, 0:05 AM
,

恒盛ママさんへ  たびたびスミマセンchiekoです。sayamamaさんへのご質問だったようですね・・・。知っていたもので書き込みしてしまった。スミマセンでした。それでは。
Posted by: sayamama at 06/09/99, 1:20 AM
,

ただいま〜昨日帰ってきました。恒盛ママさん初めまして!!     確かに、chiekoさんの言うとうり!!ホテルの前のビ-チでは、泳げます。ただ、ショッピングバスが、なかなかこないと言うか、あまりアルパンは、バスの路線に入ってなくてdfsは、無料のタクシ-で、いけるとしても、マイクロネシアモ-ルに行くのにホテルのフロントで呼んでもらっても30分〜40分待ってやっと来て最終日は、集合時間があるので大変だった。アルパンから、左折するのが、たいへんなのでバスの運転手は、嫌みたいです。できれば、レンタカ-で、まわれたらベストだと思います。ココス島に行くには、恒盛君には、いっぱい日焼け止めを塗らないとひりひりするかも知れないので、がんばって塗ってあげて下さい。できたらお父さん達はアルパンビ-チクラブでマリンスポ-ツをした方が朝も楽ですよ。プ-ルは、階段があるところが子供には良いと思います。家の子も、あそんでいました。ビ-チには、滑り台&ジヤングルジムみたいのが置いてありました。また何かあれば書き込んで下さい。待ってます。ps海外旅行大好きさん!!帰ってきたら書き込みよろしくね!!
Posted by: 恒盛ママ at 09/06/99, 3:30 PM
,

chiekoさんsayamamaさん本当に良いアドバイスありがとうございました!!主人達にアルパンビーチクラブの事を話してみます!!レンタカーも以前オーストラリアに行った時に使ってとても便利だったので今回もまた使ってみようかと思います!!またいろいろ不安な事がでてきたら良きアドバイスお願いいたします!!
Posted by: koba at 06/09/99, 7:00 PM
koba@email.cc.toyota.co.jp,

みなさんありがとう! おかげさまでグアムを楽しんできました. 家族3人(妻と2歳の息子くん)で,OPなし,HotelNIKKO,レンタカー2日使用. なにかありましたら何でも聞いてください. toみえこさん> NIKKOについてはすでに書き込まれてましたので,特に書きませんがとても親切なゲストデスク(日本人のスタッフ),子供が楽しめるプールとカエルたち・・ じつは,となりの部屋がうるさく子供が起きてしまうんです・・・と相談したところ,速攻でRoomChangeもしてくれました. 他のホテルもいいとは思いますが,決してサービス悪くありませんでした. 全然心配いらないっす!
Posted by: koba at 06/09/99, 7:30 PM
koba@email.cc.toyota.co.jp,

kobaです.追加書き込みします.<2歳前後のお子様>を連れて行かれる方へです. 私の息子くんはどこでもはだしで走りまわるので,家から大きなシーツを持って行き,Hotelのフロアに敷いておきました. 安心して裸足&はだかで遊ばせることができました. 私も妻もこれにあやかり楽ちんでした. では.
Posted by: koba at 06/09/99, 0:00 AM
koba@email.cc.toyota.co.jp,

kobaです.追加書き込みします.<2歳前後のお子様>を連れて行かれる方へです. 私の息子くんはどこでもはだしで走りまわるので,家から大きなシーツを持って行き,Hotelのフロアに敷いておきました. 安心して裸足&はだかで遊ばせることができました. 私も妻もこれにあやかり楽ちんでした. では.
Posted by: みえこ at 06/10/99, 11:35 AM
,

kobaさん、メッセージありがとうございます。 シーツの件も大変参考になりました。 レンタカーを使われたようですが、どんなところへ行ったのですか? またお子さんの食事は大丈夫でしたか? 時間があったら書き込みお願いします。
Posted by: みえこ at 06/10/99, 11:40 AM
,

kobaさん、メッセージありがとうございます。 シーツの件も大変参考になりました。 レンタカーを借りたそうですが、どんなところに行ったのですか? またお子さんの食事は大丈夫でしたか? 是非是非書き込みをお願いします。 あと・・・JALの午前便を利用すると14:30ごろ到着するのですが その日にオプショナルツアーの申し込みをする時間があるでしょうか? 旅行会社のパンフレットによると「オプショナルツアーの申し込みは前日 の16:30までに」となっていました。経験者の方、アドバイスをお願い します。
Posted by: みえこ at 06/10/99, 11:47 AM
,

二回も同じような書き込みを・・・失礼しました!
Posted by: Garden at 06/10/98, 12:00 PM
,

こんにちは、今度7月初旬に妻と息子(1歳2ヶ月)とで、初めてグアム にいく予定です。自分自身海外は全然初めてではないのですが、家族 でいくのははじめてです。いまのところ、グアムホテルオークラに宿泊 予定です。サウスウイングだと思うのですが、ここは子供にとってどう でしょうか?食事やサービス面など不安なことはいっぱいあります。 どなたか情報をお持ちでしたら、教えていただけませんか? 子供は非常にやんちゃで、じっとしていることがほとんど難しいので うるさくしたら、レストランなどではやはりまずい雰囲気なのでしょう か?和食はあるのかなど、、、、。 また、おすすめスポットも教えていただければ、本当にうれしいです。 みなさまのお知恵を貸してください!よろしくお願いします。
Posted by: chieko at 06/10/99, 1:00 PM
,

こんにちは、みえこさん。chiekoです。OPの申し込みに付いてですがJALを利用ですよね。ついたその日に申し込みOKでしたよ。(オンタイムでフライトの場合)大体ホテルに着くのが3時30分位だと思いました。ホテルのツアーデスクでは説明の時にOPの申し込みも受け付けてくれたと思います。JTBの場合はグアムでの注意事項などはバスの中でビデオを流して終りでホテルに着くとキーを渡されそのまま部屋へでしたから部屋へ行かずにツアーデスクへ行きました。ジャルパックは必ずツアーデスクへ案内され説明を受けOPの申し込みを受け付けてくれました。と言う感じで私は次の日のOP入れられました。行く前に絶対に参加するもので日本からの予約が可能なOPは日本で予約しましたね。飛行機が遅れなければ大丈夫だと思います。(今まで行った6回及び今回の7回目はすべてJAL利用です)後はそのツアー会社の対応にもよるところがありますが・・・。ジャルパックとJTBしか使った事が無いので・・・。参考になれば。それでは。
Posted by: みえこ at 06/10/99, 3:05 PM
,

chieko様。いつもお世話になります。 オプションの申し込み、3:30ごろにホテルに着ければ余裕ですね。(今回は近畿日本ツーリスト のホリデイです)スターサンドとオンワードを申し込もうと思ってます。 申し込みをしてからKマートへ買い出しに行きたいけど 時間的に無理かな?
Posted by: 奈々パパ at 06/10/99, 3:33 PM
,

K−martは夜11時まで開いてるみたいですよ。 楽勝じゃないでしょうか?
Posted by: chieko at 06/10/99, 3:45 PM
,

こんにちは、みえこさん。chiekoです。OP申し込みの後Kマートへの買出しOKですよ!我が家は部屋へ荷物を置きレンタカー会社へTelしてレンタカーを借りその後多分現地時間5時頃ですがペイレス、Kマートへビールジュース子供のオムツお尻拭き等など買出しに行ってます! なんてったって部屋の冷蔵庫の飲み物高いんですよ!買出しに行くのがベストですね。各お店の営業時間ははっきり分かりませんが夜8時位までは営業しているはずです。疲れていますが買出しが済むまではと毎回買出しに行きます。(少しでも節約)それでは。
Posted by: MOMO at 06/10/99/JST, 5:00 PM
,

明日の出発なのに、子供が昨夜から熱を出しました。38度の熱です。 今朝医者に診てもらったところ「夏風邪」とのこと。昨日夕方までピンピンしていたのに。なんとも怒りのもって行き場がありません。お医者はグアム行は反対しませんでした。一応決行しようと思っているのですがもしもの事があったらどうしようと、不安で一杯です。何ヶ月もまえから楽しみにしていたのに、土壇場になってすべて崩れてしまったような気分です。熱を出しているのに海外に連れ出すなんて無謀なんでしょうね。でもキャンセルしたくないんです。明日までに熱下がってくれないかな。
Posted by: 美雪 at 06/10/99, 6:00 PM
ymabefc@ibm.net,

夫婦でゴルフに行きたいと思ってます。 託児室付きのホテルがあると聞いたことがあるのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 または、グアムでベビーシッターを頼んだ事がある方がいらしたら、その情報も教えて下さい。
Posted by: koba at 06/10/99, 7:50 PM
koba@email.cc.toyota.co.jp,

to みえこさん> OPはchiekoさんがとても解りやすくかかれてましたのでそちらを参考にされるといいですね! レンタカーですが,相手方の手違いで「待たされる」やら「チャイルドシートが壊れてたり」で超ご機嫌斜め状態でした. なんとか南部(ココス島付近)までドライブをし,途中見晴らしのよいところでちょっと遊んだくらいかな・・・ 海中展望塔へ個人参加しようと思ったのですが,パッとせず通過しました. チョモロビレッジ(アガニヤ)のランチが楽しかったですよ.食事の雰囲気が開放的でレストランとは違ってましたね! 私は次回も絶対行くと思います. みなさんの感性が違いますのでなんとも言えませんが,個人的には一番楽しかった食事でした. ではでは.
Posted by: sayamama at 06/10/99, 8:16 PM
,

恒盛ママさんへ、アルパンをでて、マリンドライブに向かって左側を、2件先に行くと、優しそうな韓国おやじのいるコンビニがあるのでビ-ルなどを買いにいくのにいいかも、、、、アルパンにも、もちろんありますが高いかもしれませんので、私達はもっぱらそこで、買いました。最終日に、アルパンにある『エルアサド』という焼肉のたべ放題へいきましたがまあまあでした。子供の椅子も、もちろんあるし、子供用のスプ-ン&フオ-クも、何も言わずにでてきました。ミニ情報でした。
Posted by: つねまま at 06/11/99, 2:55 AM
hama3164@yominet.ne.jp,

みなさん、こんにちは。6月21日から2歳の息子を連れて初めてのグアムです。こちらでいろいろ情報を集めることができて感謝しています ホテルはウエスティン、OPなし、食事もまったく決めてません。 ただ、ジナプサンへはいきたいと思っています。 ciekoさんのカキコで、Kマートでの食料、飲み物の買出し実行せねばと気合を入れました。うちの家族はとにかくおやつとジュースが大好き なんです!そこで、お聞きしたいのですが、レンタカーを借りて買出しに行かないと、とても持ってかえれませんよねえ。 大いに買いこんで、タクシーを利用したほうがいいでしょうか? 初日はとりあえず、Cafe creaさんへよって、お買い物をしようと思っています。アドバイスよろしくお願いします。 kobaさんのシーツのお話とっても参考になりました!! ありがとうございます。
Posted by: KINさん at 06/11/99, 0:40 PM
,

 皆さんこんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。私も8月に家族旅行を計画しております。そこで経験豊富な皆さんにお伺いします。8月というとグアムは雨季、当然雨が降る機会が多くなると思うのですが、雨が降ったとき、皆さんどう過ごしてましたか。子供二人(9歳&4歳)が暇を持て余しそうで心配です。また、ホテルはアルパンビーチタワーを予定してますが、このホテルでは、日本の電気製品がそのまま使えますか。その他何か参考になることがありましたら教えて下さい。
Posted by: koba at 06/11/99, 8:35 PM
koba@email.cc.toyota.co.jp,

to みえこさん>子供の食事を書き込み忘れてしまいました…ごめんなさい.すごく心配なことですよね! 普通に食べる「おこちゃま」でしたら問題ないのではないでしょうか?日本のようにきらきらしてませんが「ライス」もあるし,「パン」もあるし,香辛料も東南アジアに比べたらごく普通です. お口に合わないことはないと思いますので,そんなに心配はいらないと思いますよ! 参考になりませんが「我が息子の」場合,小食かりかり君(悲しいかな普段からあまり食べてくれない)なので現地でもほんとに食べてくれませんでした. 家から持ってったミルクと野菜ジュースが助けだったなぁ…. ジュースはでかいのとパックを6個を持ってったのですが「あっ」という間に飲んでしまいました. to KINさん> 電化製品はどこかのHPで短時間ならOKと書いてあるのを見たことがあります.参考ですが,確かグァムは電圧(電化製品を動かす電気の力)が140ボルト位(日本は100前後です)だったと思います. つまり,外国の方が「電気」が強いので,あまり長い時間使用すと電化製品が壊れてしまうということです. 手元にあれば,旅行用のコンバータをお持ちになったほうがいいかも知れませんね.知ってたらごめんなさい. ではでは.
Posted by: chieko at 06/11/99, 11:40 PM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

こんばんわ、つねままさん。初めましてchiekoです。買出しに使う足の事ですが我が家はレンタカー派なので荷物の量は気にせずガンガン買出ししますが1,2回目のグアムは無料タクシーorバスを多いに使いましたよ。その時はまだKマートもオープンしていなかったので買出しはマイクロネシアモールのペイレスへ行きました。買出しした物はビールを12本ジュース類を18本パンに(お腹が空いたときの為)お菓子を少々とビーチサンダル旦那のパンツそれとバナナと牛乳でした。これを持ちながらバスを待ってホテルまで帰りました。なんとかなりましたよ。ただこの時は子供がいなかったので大丈夫だったかもしれませんが・・・。この時は荷物全部私が部屋まで運びましたが・・・。旦那は少々足が不自由なので子供がいる今も荷物持ちは私です。1つ思いましたがお子様確か2歳ですよね。ベビーカー持参しますか?ベビーカー子供が乗らないとき荷物運びに使えて良かったですよ。レンタカーの場合もホテルの駐車場に止めてから部屋まで荷物を運ぶ時結構大変ですがベビーカーに乗せて運んだりしたので楽でしたね。後はKマートはグアム滞在中結構行かれると思います。なので初日の買出しは次に行くまでの最小限にすると良いかもしれません。お子様もいらっしゃるのでバスの待ち時間なんか結構大変な時がありますのでタクシーを使うのもいいかもしれませんが待てるような時は上記の方法で買出しされてみてはいかがでしょうか??それでは。
Posted by: sayamama at 06/12/99, 3:32 AM
,

kinさん、つねままさん、はじめまして!!わたしも、2才の子ずれで、6/8にグアムから帰ってきました。それで、アルパンにとまってマイクロネシアモ-ルの、ペイレスでミネラルウオ-タ-2リットルパックのジュ-ス、パン、お菓子、卵と、バスキンロビンス(31サ-テイ-ワン)で、バ-スデ-アイスケ-キを、両手にかかえて(主人が)わたしは、ヶ-キと、娘をかかえてバスで帰ってきたので大丈夫だと思います。私達と、いっしょに行ったともだちが、ドライヤ-を、持ってきて使っていたので使えると思います。結構長く使ってましたよ!!でわまた see you!!
Posted by: miohana at 06/12/99, 11:40 AM
kushi@mwa.biglobe.ne.jp,

7月8日から子供二人(5才と1才半)を連れてグアムに行く予定です。子供のペースで海やプールでのんびりすることを第一に考えておりますが、ホテルについてオンワードかヒルトンで迷っています。両方をご存じの方教えて下さい。 ・オンワードのウォーターパークの情報はたくさんあるのですがヒルトンに関してどんなプールなのか(タイプや深さ)教えてください。 ・ヒルトン前の海は藻だらけだとか? 海の「子供の遊べる度」は? ・ヒルトンは簡単な図面等で見る限りかなり部屋が狭そうですが…? 他の観点でも良いですから情報頂けたら幸いです。
Posted by: もんきち at 6/12/99, 9:00 PM
Monkey@po.teleway.ne.jp,

今朝グアムから戻ってきました!もう最高でした来年も行くことになりました。宿泊はオンワード子連れには最適でした。ホテル情報は過去ログによく載っているので省きます。ハーモニーキッズの情報があまりないので書き込みします。2日連続でスヌーバーに行く為に利用しました。(もちろんスヌーバーは最高!!)一人1時間18ドル二人目も同額です。ただ、10時間クーポン160ドル20時間クーポン300ドルでこれは、兄弟で利用できるので我が家は20時間クーポンで二人 5時間づつ預けました。昼食代は一人5ドルおやつは2ドル昼食は自分たちで用意したものでもOKです。場所はタモンサンズプラザの3階で これがなかなか場所がわかりにくかった。エスカレーターは2階までしかなくて、端っこに出口があって、コンクリートのらせん階段があり、そこから3階に行きます。マンションのドアみたいなのがズラーっと並んでてその一つがハーモニーキッズです。ガラス張りになってるのですぐ分かると思います。20畳ぐらいの部屋にパステルカラーが主体の内装おもちゃが山のようにありました。最近は預ける人が増えたそうで、 我が家で預けた時も他の子供たちが5人ぐらいいました。年齢は1〜2歳の子供が多かったです。予約は旅行の10日くらい前に東京の本店に TELすると自宅に調査票が届きこれを東京に送り返して予約完了です。(03)3411−0750 他に聞きたいことがあればメール下さい。わかるかぎりお返事します。
Posted by: sayamama at 06/12/99, 10:00 PM
,

私も、2才のこをハ-モニ-キッズへ預けましたが、バスで行った入り口にエレベ-タ-があり、そこからいきました。インフォメ-ションでも教えてくれましたよ!!
Posted by: キコ at 06/12/99, 11:55 PM
,

Gardenさん 私はオークラに泊まったことは無いのですが、昨年の12月に子供連れ3人でニッコーへ行った時にオークラの桃花林でお昼を食べました。 ホテルも落ち着いた雰囲気ですし、レストランもおいしくて良かったです。子供がかなり騒ぎましたが嫌な顔はされませんでした。ただかなり空いていましたし、ディナーでは又雰囲気が違うと思いますが…。 食事でお子様がどうしても気になるのでしたら「ビストロ亭横綱」=日本の居酒屋さんと同じ雰囲気で日本食が食べられる、や「味一」=ラーメン屋さん、に行けば少々騒いでも全く問題は無いと思います。
Posted by: つねまま at 06/12/99, 0:00 AM
hama3164@yominet.ne.jp,

chiekoさん、sayamamaさん、早速の情報ありがとうございました。 荷物持ちをがんばれても、動き回る息子が心配で・・ホテルロードは車の通りが激しく危ないというカキコもあったので、実は、重さよりも、 1人が息子にかかり切りになるという事が問題のような気がします。 でも、chiekoさんのコメントで近所のイズミヤヘ買い物に行く感覚でいいかなと安心しました。結構、重たいもの買いこんで持って帰ってますよね。Kマートへはおっしゃる通り何回かいくと思いますので、小分けに買い物します。ドリンク関係は必需品ですから。うちの場合・・・ ほんとに、ご親切なアドバイス、感謝しています。 バギーのことですが、ホテルにあるのを借りようと思っています。 chiekoさんは日本から持っていかれたのですか?正直、私は持っていきたいのですが、主人が荷物になると反対しまして。ホテルのバギーは、あまり荷物も乗らないのではと思いますし、息子が寝てしまったときが一番心配です。あんな重たい子供抱いて動けませんよねえ。 sayamamaさん、ハーモニーキッズ、私も預けて主人とゴルフを楽しみたいのです。ほんとは!でも、預けた経験がないのでその勇気といいますか、根性がないんです。案外、息子はけろっとしてるタイプと思うのですが。主人がそこまでしてゴルフしたくないというので。預けてみて、様子を見てからなんてこともいってたのですが・・・。2歳になってお話もできるので大丈夫と思うのですけど。 では、ほんとにみなさん、ありがとうございます。 また、よろしくお願いします。
Posted by: chieko at 06/13/99, 11:40 AM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

こんにちは、つねままさん。chiekoです。買出し情報役に立てて良かったです。ベビーカーの事ですが我が家は日本から持参します。B型なら機内持ちこみかチェックイン前まで使い後は貨物にとなります。成田で移動のときにも子供を抱っこしている場合荷物を乗せられますから旦那も持って行く方が良いと言ってますので。子供がいると機内に持ち込む荷物がどうしても多くなってしまいますし子供が乗っていてくれればそれで良しそうでなければ荷物運びにそんなに邪魔にはなりませんよ。昨年もそのパターンだったので今年も同じようにします。出入国審査の時は子供は抱っこしているといいですよ。グアム入国のとき子供をたまたま抱っこしていたら係員が私達を優先的に誘導してくれました。ここは日本とは大違いですね。うちの坊主は子供のくせに結構神経質なのでベビーカーに限らず持っていける物は普段使っている物を持参して行きます。その代わりオムツや洋服等は現地購入で荷物を減らします。なので我が家は行きはスーツケースの中は殆ど空状態帰りはぎっしりですね。あとバスタオルなどはもう使わなくなった物を持っていき捨ててしまいます。と荷物を最小限にする方法は色々ありますので参考にして見て下さい。(あまり参考にならないかしら??)それと子供を預ける事について私も預けてOP入れたいんですがやはりつねままさんのご主人が言っているのと同じようにうちの旦那もだめでうちの場合普段共働きで子供を預けて仕事をしているのでグアムまできて可哀想と言って利用できません・・・。私もsayamamaさんにどんな感じだったのか聞いてみたいです。それで今年は旦那を説得してみたいなぁ。後、事前に日本で予約しないとハーモニーキッズ利用できませんか?以上私も便乗してsayamamaさん教えて下さい!!それでは。
Posted by: itsumi at 06/13/99/JST, 8:20 PM
itsumi@ml.satsuma.ne.jp,

6月6日〜11日までグアムに行って来ました。旅行の出発直前まで、この書込みページに大変お世話になったので、お礼の書込みをさせていただきます。私達は、家族4人(主人、私、4歳男児、2歳女児)の構成で、手配旅行にしようか迷ったのですが、福岡発の格安航空券の料金の高さにびっくりして、一抹の不安を抱きながらコンチパック日曜日出発(最も料金が安かった)に決定しました。ところが、旅行の2週間位前になってから、最初予定していた格安パックツアーの定宿グアムプラザが、現地の旅行社のオーバーブッキングでリーフに変更になったとの連絡を受けたため、びっくりして料金の事を聞き返すと料金はそのままとの事で、この日は一日中にこにこしていました。 旅行の内容を書いておきます。 1日目 昼前福岡発 グアム空港に夕方着。ホテルに5:00頃着  2日目 パック旅行に付いてるお決まりのバス半日島内観光、免税店で降ろしてもらい出来たばかりの水族館を見に行く。感想は「な〜んだ」。昼食はここのレストランで食べましたが、レストランはマルでした。食事が来るのを待っている間子供が飽きないようにお絵書きセットのプレゼントが有りました。午後よりレンタカー(JCBのハーツプラン ガス代保険料込み$55/日)を借りぶらぶらする。 3日目 O.Pスターサンドビーチツアーに参加 最初、雨のためさんざんでしたが、なかなか楽しめました。 4日目 車で南部観光、フルーツワールドのツアーに参加しました。その後、ジェフズ・パイレーツ・コーブでフィッシュバーガーを食べ、ぐるりと回って買い物の下見で過ごす。 5日目 午前中ホテルの前のビーチで泳ぎその後、ホテルのプールで泳ぐ。その後手持ちのドルが無くなったので、タモンサンズプラザに両替に寄り、アウトレットに買い物に行くつもり(子連れで)でしたが、ハ−モニ−キッズのことを思い出し、3階まで様子を見に行くだけのつもりでしたが、家の子供達が勝手に上がり込んで遊び出したので急遽預かってもらう事にし、夫婦2人だけの買い物の時間を持つ事が出来ました。うれしかった。予約無しなのに親切な対応で、ハーモニーキッズのスタッフが、仏様に見えました。買い物を堪能し子供達を迎えに行きホテルで休憩後、最後の夕食をステーキハウスへ奮発して食べに行く事にしました。おいしかった!! 6日目 飛行機の出発時間がA.M7:35のためツアー会社のスタッフより搭乗券を受け取り、レンタカーを空港で返し帰国の途に着く こんなところです。最後に、インターネットカフェcafe@creaここはいいですよ。滞在中メールの送受信で度々お世話になりましたが、子連れでも嫌な顔一つされず、安心して過ごす事が出来ました。マスターの優しく思いやりのある笑顔、忘れられません。  ハーモニーキッズですが、パンフレットによると営業時間8:00AM〜7:00PM  対象年令が6ヶ月から満10歳までとあります。予約無しでも空きが有れば、飛び込みでも大丈夫でした。
Posted by: 大輔のパパ at 06/13/99/JST, 9:20 PM
pyaz@lily.yyy.or.jp,

はじめまして、楽しく読ませて頂きました。6月19日より2泊でグァムへ行きます。私、約10年ぶりの3回目・妻、約15年ぶりの2回目・大輔、21日で6ヶ月、これが 海外デビューです。泊りは、レオパレスリゾートです。場所が 不便のようですので3日間レンタカーを借りています。今回の旅行のメインは 大輔の服やおもちゃを買う事です。どなたか、いいアドバイスがありましたら よろしくお願い致します
Posted by: itsu at 6/13/99, 0:00 AM
,


Posted by: itsu at 6/13/99, 9:35 PM
,

こんばんは。皆さんに教えてほしいことがあり、書き込ませていただきます。もうすぐ2歳になるうちの息子はちょっとアトピー気味。グアム旅行を計画しているのですが、プールにいれるかどうしようか迷っています。うちの子のアトピーの原因は、食べ物ではなく、プールの塩素みたいなので(地元でスイミングに通いだした途端アトピーになり、やめた経験があるのです)結構真剣に悩んでいます。どうせ行くなら、子供用プールの充実しているところがいいな、と思っていたのですが、やっぱり子供にはつらいかなと思い直したりして...。同じ様なお子さまをお持ちのお母様、是非アドバイスをお願いします。
Posted by: sayamama at 06/13/99, 11:41 PM
,

chiekoさん、つねままさんこんばんは!!どこの家でも同じですね!我が家も主人が最初は、反対でした。でも、一緒にグアムに行った友達の子供も預けるってことと、日本人の先生がいるってこと、それとなんと言っても主人自身が、少しで自由時間がもてること、の3点で必死に説得!!やっとお許しがでて、やった!!って感じでした。グアムに行く前に東京のハ-モニ-キッズに電話をして調査書に記入したり、誓約書みたいのを読んでると、暴動が起きたり、不法侵入者が入ったりしても、お子さんの命の責任はおいかねますみたいなことをやんわりと書いてありました。やっぱり外国だし不安だなあと、お許しが出てから自分でも悩んでしまいましたが、いざ、行ってみると、そんな不安が吹き飛ぶ程親切に対応してくれました。最初知らない場所で、子供は泣いたけど、迎えに行く頃には遊んでました。itsumiさんの空きがあればとびこみでもok!!は、うなずける気がします。レンタカ-でなかった私達はタモンサンズプラザ専用の送迎サ-ビスで、ホテルまで帰りました。がんばってchiekoさん、つねままさんも楽しい旅行をしてきて下さい。帰ってきたらまたお話聞かせてね!!
Posted by: みえこ at 06/14/99, 10:37 AM
,

いよいよ明日出発となりました。 ちなみに(何度も書いたけど・・・)6/15成田発9:40JAL 宿泊はニッコー・グアムで5日間。主人と私、4歳の長男の3人で 初の子連れ海外旅行。OPはスターサンドとアトランティスを予定してます。 chiekoさん、kobaさんはじめみなさんに色々な情報を いただきましてありがとうございました。思いっきり楽しんで またこの場で報告したいと思います!では、行ってきまーす!!
Posted by: chieko at 06/14/99, 1:10 PM
chiekoi@peach.ocn.ne.jp,

こんにちは、sayamamaさん。chiekoです。早速の書き込みありがとうございます!大変参考になります。旦那は只今出張中ですので帰ってきましたら早速説得してみます。子供の為にも預けた方がいい場合があるので今回は頑張ってみようと思います。買い物等で長時間引っ張りまわすのも少々可哀想な場合もありますよね。私もわがままなのでしょうか 旦那と二人だけの時が長かったので自分の時間を取りたいと言う気持ちが強くてよく旦那にもお小言を言われてしまう時があります。今年は私の友人も同行するので意外とスムースに話せるかも・・・。まぁダメでもきっと楽しいグアムになると思います。今回で7回目のグアムですが毎年変わるのでこちらも情報収集が大変です。それでは。
Posted by: sayamama at 06/14/99, 11:59 PM
,

chiekoさん!!今晩は、私も旦那との2人きりの時間が、長かったので子供から解放されたいと、思う気持ちはいっぱいあります。決してわがままじゃないと思うしそれが普通の感情だと思います。2人っきりのが楽しかった!!と、よく思ったものです。つい、同じ気持ちだったので書き込みしてしまいました。ではまた!!
Posted by: つねまま at 06/15/99, 8:05 AM
,

chiekoさん、sayamamaさん、カキコありがとうございました。 バギーは日本から持っていくことにしました。ハーモ−ニーキッズの件は、現地にいって様子を見ないと決断できないのですが、お話の感じでは預けられそうな気がします。chiekoさんは今回利用する可能性が高いようですね。お互い挑戦できますように(笑)今度、メールを送りたいです。また、帰ってきてからもいろんな思い出話に花を咲かせたいです。よろしくお願いします。
Posted by: Garden at 06/15/99, 11:20 AM
,

キコさん!貴重な情報ありがとうございます。いろいろ勉強になります。 何か海外に初めて行くような心持ちでとっても緊張しています。(実際 子供連れでは初めてですが、、、。)とにかく子供がやんちゃで困って います。先日も歩行機から落ちてあごを3針も縫いました。(まだ1歳 1ヶ月です)飛行機の中でも暴れないか、とても心配です。そこで、ま たお知恵を拝借したいのですが、飛行機の中での対処の仕方、また飛行 機での「ここを利用したほうがいい!」などの情報もいただけるとあり がたいです。飛行機は午前日本発の現地午後発の便です。まだ飛行機会 社はどこかわかりません。旅行代理店は、子供連れということもあり、 JTBにしました。食事も日本から何か持って行ったほうがよいので しょうか?(米や、はたまた炊飯器レベルまで、、、?) まったくの、ど素人ですいません。 よろしくお願いします。
Posted by: 修ちゃんのパパ at 06/15/99, 1:16 PM
k-izu@med.uoeh-u.ac.jp, http://plaza24.mbn.or.jp/~oyabaka/

こんにちは、4月のグアム旅行以来、久しぶりにカキコします(^^; >itsu さんworte >うちの子のアトピーの原因は、食べ物ではなく、プールの塩素み>>たいなので… 塩素刺激がアトピー性皮膚炎の増悪因子になるのはわかりますが、 発症の原因にはならないと思いますが… 専門医の診察を受けて、 適切なアドバイスを受けた方が良いと思います。 グアムは想像以上の日ざしなので、お子さんのスキンケアーは大切ですよ。よく、”日焼けには、〜のローションが良い”などのカキコミを見かけますが個体差がありますので、注意が必要です。特に皮膚疾患をお持ちの場合は、診察を受けた専門医の意見に従うのが一番安全と思います。(アロエ製品でも接触性皮膚炎を生じる場合があります)ちなみに、ハイアットリージェンシーのプールはまったく塩素臭くなく、目にしみるようなことはありませんでした。非常にきれいな気持ちの良いプールでした。日本のプールのイメージとは全く別物でした(^^; ではでは(^O^)ノ
Posted by: chieko at 06/15/99, 11:10 PM
chiekoi@aaw.mtci.ne.jp,

こんばんは、chiekoです。sayamamaさんありがとうございます!同じ気持ちの人がいるってとっても有り難いことですね。それにそんなストレスためたまま子供に接すると結構辛い物ありますよね。結果はどうなるか分かりませんがまぁ頑張ってみます。つねままさんベビーカー持参旦那様のお許しが出たようで良かったですね。後は出発を待つのみですね。私も出発まで兆度1ヶ月です。是非お土産話のメールお待ちしてます!それからsayamamaさん、アルパン確か部屋に洗濯機or乾燥機ありましたよね?使いました?もし使っていたらご感想などお聞きしたいのですが・・・。一応使えるつもりで必要最小限の着替えを持っていくつもりなので教えていただけるとうれしいです。普段個人輸入をしているので洗剤関係はグアムで売っている物で十分なので後は洗濯機使えるかどうかなんです。たびたび質問してしまってスミマセン。それから私のメールアドレスですがプロバイダーを替えたので変更しました。つねままさん今回書き込みましたアドレスにメール下さい。それとグアム楽しんできて下さい!!それでは。
Posted by: くう at 06/16/99, 1:35 AM
,

はじめて書き込みします。 7月初旬にグアムに息子(2歳9ヶ月)と夫と3人で行く予定なんですが、ツアー探しに困難しています。 一番問題なのは、ホテルなんですが、 できるだけ、ビーチに近くて安いところをと探していくと、 第一ホテルか、フジタ・タモン・ビーチ・ホテルくらいになるんですが ここは・・・どんなホテルでしょう? 子供連れで、ここが楽しかったよっとかあれば、教えていただけると嬉しいです。
Posted by: ちえりん at 06/16/99/JST, 3:30 AM
kc-ikeda@sb3.so-net.ne.jp,

はじめまして。ちえりんと申します。7月24日から4日間、主人と1歳3ヶ月の子供と3人で、グアムへ行きます。きのう、やっとツアーが決まりました。関空から出発で、航空会社はコンチネンタル・ミクロネシア航空です。宿泊先はパシフィックスターホテルです。また、広島からの参加なので新幹線で関空まで行く予定です。子供を連れての旅行は初めてなので不安だらけです。飛行機のこと、ホテルのこと、ビーチのこと、プールのこと、新幹線での移動、何でも結構です。どうぞ、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
Posted by: 酒井裕二 at 06/17/99, 0:20 PM
ysakai@pop02.odn.ne.jp,

酒井@国分寺です。 7月末に家族4人(妻、中学生2年、小学3年いずれも女)でグアムに 行く予定です。2回目です。(前回は無難にプラザHOTELでした) 現在、ツアーを選んでいますが、個別でAIRとHOTEL を予約した方が安いのでしょうか?それから、現在候補にあがっている ツアーのHOTELは、パレスホテル、パシフィックスターホテル、 ラデラタワーです。家族4人なんで、ラデラタワーに泊まろうと思いますが、ちょっと、タモンから遠いので決めけねています。どなたか ラデラタワーに泊まられた経験のあるかたアドバイス頂けませんか? 以上よろしくお願いします。
Posted by: sayamama at 06/17/99, 5:43 PM
,

chiekoさん!!ハファデイ!!だったかな?ハファダイ!かな?洗濯機も乾燥機も使ってみました。洗剤はアルパンのロビ-にあるミニマ-トで買って下さいと書いてあったので専用なのかなと思い買いました。でも何でも良かったのかもしれません。使い方は部屋に置いてあるファイルの説明を読みながらなんとか使いました。ただなんとなく嫌なので一回何も入れずに(もちろん水はいれました)回してから、洗いました。結構清潔に過ごせたし、何より荷持つが少なくてすみ、その分娘にお土産プラス誕生日プレゼントを買ってあげられて良かったです。ぜひ、いろいろなメリットがあるので、 chiekoさんも使ってみて下さい。でも、ホントは外に干せるとすぐ乾きそうだし気持良いのにな、、、と無理なのにちょっと思ってしまいました。では、また何かあったらどしどし聞いて下さい。書き込み待ってま-す。他のみなさんも何かあったら待ってま-す。
Posted by: chieko at 06/17/99, 11:30 PM
,

こんばんは、sayamamaさん。chiekoです。いつもありがとうございます!毎年コンドミニアムではなかったのですが必ず洗剤を購入して小さい洗濯板で下着やTシャツなどを洗濯していたので今回は洗濯機ありで良かったと思っていましたがはたして使えるかどうか・・・で伺ってみました。本当に洗濯ができると荷物も少なくていいし帰ってからもすぐに洗濯しなくて済んで楽なんですよね。本当にありがとうございました!それでは。
Posted by: キコ at 06/18/99, 11:00 PM
,

Garden さん 参考になれば幸いです。お子様元気そうで良いですね。 やはり小さな子供連れの時一番大変なのは飛行機の中、特に離着陸の時は席に縛り付けられるのでぐずられたら大変だと思います。なかなか良い手は無いのですが、我が家ではお気に入りのおもちゃとお菓子を出来るだけ持っていきます。お菓子は時間が稼げる飴を。 お子様が2歳前なので席が無いと思います。飛行機が空いているといいですね。頼むと空いている席に移らせてもらえますから。 食事は、特に好き嫌いが激しくなければ日本食レストランも多いのでまず問題無いと思います。
Posted by: 果南ママ at 06/20/99, 9:15 PM
,

はじめまして。 7月14日から家族3人でグアムに行きます。 1歳1ヶ月の娘も一緒ですが、現地での食事(どんなお店が子連れにお薦めか)やオムツの情報(現地調達のか日本から持っていくのか)、その他なにか良い情報があったらいろいろ教えてください。 ちなみに、飛行機は成田からのJAL往復、ホテルはオンワードの個人旅行です。よろしくお願いいたします。
Posted by: しげちゃん at 06/20/99, 9:26 PM
mama@mxd.mesh.ne.jp,

初めまして。今年の10月に初めてのグアム旅行に行きます。 8才と2才になる子供も一緒なので、 とにかく、こどもずれで行った方いろいろ教えて下さい。 ホテルは「アウトリガー」に泊まる予定です。 買い物の支払いは、すべてカードでしたいと思っていますが どうでしょうか? わからない事ばかりなので、よろしくお願いします。
Posted by: chieko at 06/20/99, 10:30 PM
chiekoi@aaw.mtci.ne.jp,

果南ママさんへ  こんばんは,初めましてchiekoです。我が家は今年子連れ2度目、計7度目のグアムへ7月16日から行ってきます。そこで参考になればと思い書き込みしてました。子供の食事はホテルのレストランやショッピングセンターのフードコート、ファミレスでしましたが特に子供がダメと言うレストランはありませんでした。味付けもそんなに日本の物と変わりはありませんので大丈夫でした。(当時息子は10ヶ月です)我が家は和食派なので日本食のレストランを利用するのが多かったですね。後は朝食のブッフェなんかは結構良いですね。泊ったのはウィスティンでそこのブッフェでの食事は子供はただでしたので空きそうな物を色々持ってきて上げられてよかったですね。オムツですが我が家は現地購入します。元々私が個人輸入していてオムツ関係も知っていたので現地のスーパーで購入しました。やはり品質的には日本の物の方がいいのですがかぶれたりとかは無かったので十分使えます。使って良かったのは、“Huggies Pull Ups”“Pampers”でした。使ったのは両方ともパンツ式の物です。表示はKgではなくlbなので1lb=450gです。PampersはKg表示もあるので参考になります。Huggiesはクリネックスのブランドです。お尻拭きは日本の物を使った方がいいですね。アメリカの物は香料などいろいろ使っているので合うものと合わない物があると思いますのでそんなにがさばら無いので持って行った方がいいですね。以上長くなってしまいましたがまた分かる事がありましたら書き込みします。それでは。
Posted by: 果南ママ at 06/20/99, 11:58 PM
,

chiekoさんこんばんは。早速の情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。我が家も出発まであと1ヶ月を切りデジカメを買ったりしてすっかりグアムモードに突入しています。 また何かありましたら、書き込みお願いします。
Posted by: つねまま at 06/21/99, 8:20 AM
hama3164@yominet.ne.jp,

こちらでたいへんお世話になりました。つねままです。 今夜、関空からいってきます。帰ってきましたら、ご報告しますね。 みなさんほんとにありがとうございました。
Posted by: みえこ at 06/21/99, 10:34 AM
,

無事帰国しましたー!! 6/15〜6/19、JAL利用ホテルニッコーグアムにて思いっきり リゾートしてきました。みなさんには色々な情報をいただきましてありがとう ございました。おかげで楽しい旅行でした。何から報告していいのやら 迷うところです。とりあえず日を追って報告します。6/15 5:30に 成田へ向けてマイカーで出発。空港近くの「NEWフライトパーキング」 へ車を預け、空港まで送ってもらう。ちなみに5日間で5,500円でした。  7:30ホリデイのカウンターでチェックイン。搭乗時間まで朝食を とったり、第二ターミナルのお店をのぞいたり。 9:40成田を出発。 機内で昼食。味は・・・・。子供用にリクエストしたチャイルドミールは ちゃんとでてきました。リゾッチャのランチボックスでした。 14:00 すぎにグアム着。入国審査官はとてもフレンドリーな女性でパスポートで 子供の名前を確認し「りょうくん、グアムを楽しんでね!」と笑顔で言って くれました。ホテルについたのは15:30ごろ。すぐにホリデイのツアーデスク に案内され、旅行中の説明がありました。ここでOPの申し込み。「スターサンド」 と「アトランテイス」を申し込みました。 16:00には部屋へ。階数指定なし だったため5階でしたが清潔な室内、オーシャンビューに大感激!! 子供用にエキストラベッドが用意されていましたが室内は狭く感じません でした。一息ついたところでKマートへ買い出し。ツアーについていた 「アルファカード」で乗り放題のアイバスで行きました。(このアイバスは30分に 一本なのですが、結構待ち時間があります。)Kマートでは飲料水やマリンシューズ をゲットしました。ホテルに帰るとパラダイスバーベキューが始まって いて子供の「あれ食べたい!!」の一言で夕食決定。ポリネシアンショー をみながらバーベキューを食べました。一人50ドルとお高いですが グアムに来たぞ!!と実感できました。なかなかおいしかったですよ。 6/16 朝から1日スターサンドへ。シュノーケル、ライフジャケット、 そしてマリンシューズまで無料貸し出ししてました。グアム滞在中、海は スターサンドしか行かなかったのでマリンシューズは買わなくてもよかった かも。ロッカーやサンドバギー、乗馬、ジャグジー、飲料水やレモネード も無料でした。お昼もチャモロのBBQがセットになっているので、OP代 を払ってしまえば全くお金はかかりません。スタッフも親切でした。 夕食はニッコーホテルの16階にある中華料理の「桃李」で。ここは サービスも料理も最高でした。値段はもちろん高いけど・・・。 大人のコースは50ドルから。子供用にはお子さまセット12ドルでした。 6/17 この日は朝からお買い物。DFSとマイクロネシアモールへ。 子供がやはり飽きてしまい、サッと見ることしかできませんでした。 お昼はマイクロネシアモールのフードコードで。リーズナブルでおいしかった です。午後はホテルのプールへいきました。深さ60pの子供用プール もあり十分遊べました。大きいプールも深いところは水面をロープで 仕切ってありました。予想以上にプールで遊べました。小さいお子さん でも大丈夫ですよ。夕食はカプリチョーザで。ここのスタッフも子供に 親切!いろいろ声をかけてもらい、子供もうれしそうでした。味は日本 と変わらずおいしかったです。 6/18 9:00にアトランテイス のバスにピックアップしてもらい出発。ダイビングショーに子供は大喜び でした。「あの魚はなんて名前?」攻撃にはまいりましたが。 帰りには風船をひねって犬をつくり子供たちにプレゼントしてくれました。 一度ホテルにもどり、買い物へ。昼食は「ザ・プラザ」の2Fにあるラーメン 屋「てんてこ舞い」で。主人と子供がどーしてもラーメンが食べたいと いうので行きました。正直言って味は期待してなかった・・・が結構いける!! 私は冷やし中華をたべましたが、少々疲れ気味の胃に酢と醤油の味が さっぱりしていてgood!麺の堅さも丁度よくおすすめです。主人は醤油ラーメン とカレーのセット、子供は醤油ラーメンでしたがそちらもまずまずでした。 午後はまたもやホテルのプールへ。ひとしきり遊んで夕食は「田(でん)」 という焼き肉屋さんへ行きました。予約と送迎をTELで頼み、約束の時間 にロビーへ行きましたが、迎えにきたのは20分も過ぎたころでした。 食事はおいしかったのですが、注文してからでてくるまでが長いこと!! 30分はかかってましたね・・・。6/19 あっという間に最終日。 10:00にチェックアウトをして集合時間14:00までの間、最後 の買い物へ。DFSのワーナーブラザーズでうさぎのぬいぐるみを発見。 子供は風船をもらい、ポラロイド写真までとってくれてまたまた大喜び でした。現地の人はほんとうに子供にやさしいですね。何かしら言葉を かけてくれたり、笑顔でこたえてくれます。うちの子(4歳)はバリバリ の日本語であーでもないこーでもないと話しかけるのですがちゃんと相手 をしてくれました。けっこう通じるんですよね・・・不思議なことに。 初の子連れ海外でしたが、子供のおかげで現地の人ともコミニュケーションが 取りやすかったような気がします。なんだかまとまりのない報告になってしまい ましたが思いついたまま書いてみました。私でお役にたてればお答え しますので、質問があればどーぞ!
Posted by: chieko at 06/21/99, 4:00 PM
,

おかえりなさ〜い!みえこさん。chiekoです。書き込み見ました。グアムorニッコーホテル楽しまれたようで良かったです。出発前に色々書き込みましたがああは言ってもどうしたかなぁ・・・と思っていたのでこの書き込みを見てほっと一安心です。やっぱりパラダイスバーベキュー良かったですか。それとOP申し込み間に合ったようですね。 又書き込み楽しみにしています。それでは。
Posted by: まゆみ at 06/21/99, 11:55 PM
tateishi@sun-inet.or.jp,

はじめまして。 6月23日からグアムヒルトンに泊まります。 主人と1才8ヶ月の息子と3人です。 一応、ミールクーポンを付けました。 しかし、息子はアトピーでタマゴアレルギーなので食べ物が心配です。 それ以外では特に問題ないとお医者様に言われました。 間に合わないかも知れませんが、良いアドバイスがあれば書き込みお願いします。 (もっと早くこのHPに気づけばよかったのですが・・・・)
Posted by: じゅん at 06/22/98, 1:00 AM
DUKE-001@msn.com,

はじめまして. この8月4日からグアム初旅行する予定です. 私たち夫婦はSwimmerなのでプールやビーチで泳ぐつもりですが,問題はその頃10ヶ月になる息子のことです.泳がせるつもりなのですが,心配なのはプールの中でそそうをしないかということです.小さいほうは同じ液体なのでまあわからないでしょうが,万が一大きいほうをしでかしたなんてことになると….そんな経験がある方是非アドバイスをお願いいたします.
Posted by: みあほ at 06/22/99, 3:00 PM
sekikawa@airnet.ne.jp,

はじめまして。9月下旬に2歳になる息子連れの旅行を計画してます。ホテルはオンワードにしよう、と思ってます。 みなさん、旅行中の洗濯はどうしてるのでしょう?汗っかきで、汚し屋の息子の服をどうしようか、考えてます。手で洗って部屋に干すのか、それとも十分な枚数、着替えを持参するか、はたまた別のホテルにあるコインランドリーを借りに行くか。みなさんの体験をお知らせいただければ幸いです。 あと、オンワードのベッドの大きさは、どうでしたか?寝相の悪い息子と添い寝するのですが、十分な広さがあるのでしょうか?もしくは簡単に2台くっつけることは可能でしょうか?質問ばかりになってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。
Posted by: 恒盛ママ at 06/22/99, 7:00 PM
,

じゅんさんへ はじめまして!!恒盛ママです!!我が家の息子は今9ヵ月でベビースイミングに通っているんですがいつもおしっこの練習をするトレーニングパンツをはかせています!!最初はおむつを履かせていたんですがあまりにも膨らんでしまうのでタオルや布で出来ているトレパンだとあまり膨らまないので結構重宝しています!!以外と子供っておしっこは、時々してるんですが大きい方は4ヵ月通っていても一度もないですよ・・・他に通っている子も“でちゃった・・・”って事を聞いた事がないので緊張もあるからか大丈夫かも!!水着一枚より保温にもなるから何か履かせた方が良いと思いますよ!!
Posted by: 大橋 at 06/21/99, 10:00 PM
shuchou@hh.iij4u.or.jp,

もえママさんへ 今年の2月中旬にハイアットリ−ジェンシ−に4泊して、小学校入学前の男の子をキャンプハイアットに1日預けました。12,3人の参加者がありました、また年齢層も5歳だと一番下になるのではないでしょうか。 日本人は息子一人で、言葉の問題以前に、はじめて青い目、金髪の子供を見て、萎縮してしまった感じです。 係りの人は親切でしたが、プ−ルで遊ばせてそれを監視するというだけで、いろいろな体験をさせてくれたり遊びを教えてくれたりというよりはただの子守という感じでした。 ハイアットリ−ジェンシ−のプ−ルは子供があまりいないので可哀相かなと思い(子供は一人で気楽に遊んでいてさびしくもなっかった様ですが)、翌々日にpicの子供を預けるprogrumに参加させましたが、そちらの方は日本人ばかりで息子もすぐになじみ一日楽しそうでした。 ハイアットリ−ジェンシ−は良いホテルですが高級すぎて、子供にとってはpicの方が良かったのかなという感じでした。
Posted by: サリママ at 06/22/99/JST, 11:30 PM
,

 始めまして、今度の夏休みに家族(7歳の女の子)3人でグアムに いく予定です.ホテルはウエスティンに泊まります。 このホテルの情報を教えてください.又、このホテルの近くで楽しめる 場所があれば教えてください。  
Posted by: itsu at 6/23/99, 2:45 PM
,

修ちゃんのパパさん、せっかく書き込みしていただいたというのに、返事が遅れてすみません。ハイアットのプール、よさそうですね、参考にさせてもらいます。あと、塩素はアトピーの原因にはならないんですね。いつも通ってる皮膚科の先生に「中からではなく、外からの刺激でアトピーが出た」といわれ、調度その頃スイミングを始めたばかりだったため、すっかり塩素が原因だと思いこんでいました。正確な情報を本当にありがとうございました。でも、プールに入った日の夕方には体中に湿疹が出てしまうため、その後のシャワーなどを、きちんとしてあげようと思っています。あと日焼け止めクリームは、ちゃんとチェックして買うようにしますね。グアムの日差しは半端じゃないので、後々大変なことにならないようにしなくては、ですね。修ちゃんのパパさん、本当にありがとうございました。それでは...。
Posted by: りえこ at 06/23/99, 6:41 PM
,

はじめまして 1歳の娘と家族3人でグアムに行きたいと思っています。 子どもがまだいなかった時に、行き、ハイアットリージェンシーに とまりました。気に入っていますが、海は、生温かく、気持ち悪かったことを覚えています。 今回、子ども連れなので、プールよりは、浅い海のほうが 遊びやすいと思うのですが、グアムにきれいで遊べる海はあるのでしょうか。 ぜひ 教えてください。子連れで、ハイアットに泊まった方がいらっしゃったら、感想も教えてください。
Posted by: まちゃ at 06/24/99, 8:54 AM
,

はじめまして、まちゃと申します。皆さんの寄せる情報をありがたく読まさせていただき、 感謝しています。 私たち家族(パパ・ママ・さやか4歳)は6月27日から5日間、ウィスティン に宿泊します。そこで、教えてほしいのですが、ホテルでポットを貸して もらえるかと思いますが、湯沸かしのできるものなのでしょうか? うちのぱぱが夜中に食べるカップラーメンを楽しみにしているのです。 レンタルしようと思っているのですが、もしそのタイプのポットだったら 無駄になってしまうし・・・少しでも節約したいですよね。 それと、もう一つ質問なのですが、オプショナルツアーで、P.I.Cに行きたいのですが それですと「キッズプログラム」には参加できませんか? もし、できないとなると、4歳の子供には楽しめないでしょうか? 是非ぜひ、情報をお願いします。
Posted by: chieko at 06/24/99, 10:20 AM
chiekoi@aaw.mtci.ne.jp,

まちゃさんへ  こんにちは、はじめまして。chiekoです。ポットの件ですが昨年我が家もウィスティン利用しましたが湯沸しタイプのポット部屋にありましたよ。我が家も大変重宝しました。とりあえずこの件知っていたので書き込みしました。それでは。
Posted by: piko at 06/24/99, 1:05 PM
,

8月4日から4泊5日でグアムに家族旅行へ行く予定です。ホテルはいろいろと迷ったけれど新しいしロケーションが良いということで、アウトリガーにきめました。POOHさんの意見とても参考になりました。 7月にグランドオープンということで、7月にアウトリガーへ泊まる予定の
Posted by: piko at 06/24/99, 2:42 PM
,

途中ですいません...前回の続きですが、7月にアウトリガーへ泊まる予定の方ぜひ感想をお願いします。それからホテルの近くにセブン・イレブンがあるとのことですが、日本と同じようにおにぎりなんかはおいているのでしょうか?わが家はごはん党なのでこちらからお湯で作るご飯なんかを持って行こうか考え中なんですが、わかる方教えて下さい。宜しくお願いします。
Posted by: まちゃ at 6/24/99, 3:40 PM
,

chiekoさんへ ポットの件、お返事いただきありがとうございました。 それならレンタルしなくて済みます!! 助かりました、ありがとうございます。
Posted by: くま at 06/24/99, 6:48 PM
tkpower@mcn.ne.jp,

はじめまして、くまと申します。 6月30日からグアムに行くのですが11ヶ月の子供ずれで行くのです。 ホテルはヒルトンに泊まります。そこで皆さんにお聞きしたいのです。 ミルクの調乳に使うお湯はどうしてるのですか? ウエスティンでは湯沸かしの付いたポットを借りられるそうですが、 ヒルトンはどうなのでしょうか? 水は現地のミネラルウオーターを使ってるのでしょうか? 予定ではこちらで買っていこうかと思ってます。 それとおむつなんですが、こちらから何枚かもって行くつもりです。 もちろん皆さんの情報を頼りに現地でも購入するつもりです。 でもひとつ気になる事が。 おむつを捨てる時はどうするのでしょうか? あるホームページでは、ホテルの部屋に捨てる時には少し多めにチップを添えて捨てると書いてあったんですがどうなんでしょうか? ぜひ皆さんの情報をよろしくお願いします。
Posted by: chieko at 06/25/99, 0:10 AM
chiekoi@aaw.mtci.ne.jp,

くまさんへ  こんばんは、はじめましてchiekoです。昨年我が家では当時10ヶ月の息子を連れて計6回目のグアムへ行ってきました。その時のオムツの処理の仕方は自宅より持参したスーパーの袋とグアムのスーパーで購入したジップロック等を使って匂いなどもれないようにしてトイレの汚物入れなどの脇に置きベットメーキングなどのチップの他に1ドル置きました。きちんと処理してくれましたよ。ポットの事ですが、私はヒルトンを利用した事はありませんがツアーのカタログなどにはポットが部屋にあるようになってますね。ただ我が家の場合昨年はミルクを作る時は持参した旅行用の湯沸し機を使いました。グアムのスーパーで購入したミネラルウォーターを沸かし自宅から持参した赤ちゃん用のお水を湯ざまし代わりに使って調乳しました。息子はお腹を壊すなどは全く無く過ごしましたよ!以上良かったたら参考にして下さい。それでは。
Posted by: かっぱ at 6/25/99, 10:25 PM
,

かっぱです。 7/4から七夕悟空で二度目の子連れ(1歳9ヶ月)グァムに行きます。 ホテルはウェステインです。 子どもの大好きなセサミストリートのおもちゃを 買おうと考えています。 日本だとグッズ(ぬいぐるみなど)は多いのですがおもちゃは あまりないんですよね。 あんぱんまんは結構見かけるのですが。 おもちゃの充実しているお店情報教えて下さい。 あと、子どものGUESSの洋服、売っているところありますか? 出発まであと10日。とてもわくわくしています。 いいアドバイスお願いします!
Posted by: いずいず at 06/25/99, 0:00 AM
h.yamashita@sistec.co.jp,

こんにちは。 久しぶりの書き込みです。 まちゃさんへ。 我家は今年の4月の末に、5歳と2歳を連れて、PICの午前の部のオプショナルツアーに参加しました。 感想ですが、1日中いたかったなあ。特に5歳の娘は楽しそうでした。一人で何度も短いスライダーに挑戦していました。 確かキッズクラブは4歳からだったと思いますが、私が行った時は午後の部しかしていなくて、娘はがっかりしていました。 キッズルームのおもちゃなどを恨めしそうに見ていましたよ。 参考になれば幸いです。
Posted by: debiyama at 06/26/99/JST, 2:15 PM
,

りえこさんへ,またそのほかの皆さんへ <<海は、生温かく、気持ち悪かったことを覚えています。今回、子ども連れなので、プールよりは、浅い海のほうが遊びやすいと思うのですが、グアムにきれいで遊べる海はあるのでしょうか。ぜひ 教えてください。>> このページの冒頭で一部の海が、泳ぐのにあまり適していないと書き 込んだのですが、あなたの生理的な感覚とは全く別の話だと思いす。 海が暖かいのは元々の海水温が高い上にリーフの内側の海の水深が浅 く太陽の光が強いためです。水質の汚染とは基本的に無関係でしょう。ついでに言うと、「ナマコが沢山いて気持ちが悪い」などとおっ しゃる方が女性を中心に多いようですが、ナマコは砂の中の有機物を ろ過してくれます。綺麗な海水と白い砂浜に貢献してくれているので す。 私の冒頭の書き込みは地元新聞のPacific Daily Newsからの情報で すが、紙面場で発表されたグアム当局の基準が日本の都道府県の海水 浴場の水質基準と比較できません。したがって個人的な体験と感想を 基にしますが、私が過去に行ったどの日本の海水浴場よりもグアムの 海はきれいで安全だと思います。また他のミクロネシア島々のの海に 比べても、ホテルロード周辺の海が特別汚いとか濁っているというこ とは無いように感じます。 私の妻は若干アトピーの気があるのですが、過去3回の訪問時に数日 づつ、主にイパオビーチで泳いでいますが、皮膚を含め、体調に影響 は出ていません。また昨年は10ヶ月の長男も浮き輪に乗せて海に入れ ました。計4日ほど遊んだのですが、赤ん坊の事ですから海水を舐めた り、バシャバシャ水面をたたいて随分海水が目に入ったりしました。 遊んだ後はシャワーを浴びただけで何もしませんでしたが、体調が悪 くなったりすることは全くありませんでした。 個人的な意見としてはプールの方がよほど心配です。通常国内の公営 プールなどでは大体2ヶ月近い営業期間内に水の入れ替えを1回は行っ ているようですよね。年中無休の観光地グアム、子ども連れを含めた 沢山の客、プールの営業時間も午後10時までなんていうのが増えてい ますが、いったいいつ水質の管理をやっているのでしょうか。消毒の 薬剤も過剰になりがちなのでは、と疑いたくなります。どんなに趣向 を凝らした大規模なプールでも、海と自然の浄化能力に比べれば所詮 タライの水浴びと変わりません。 冒頭の書き込みに話を戻しますと、ホテルなどが立ち並ぶ北部のビー チの水質が、比較的きれいでない南部の水質に影響されることは、地 形や、潮流の関係から見て無いようです。ホテルロード周辺のビーチ ならどこでもOKではないでしょうか。海水浴で要注意はむしろ紫外 線、日焼け対策だと思います。
Posted by: つねまま at 06/26/99, 11:40 PM
hama3164@yominet.ne.jp,

ただいま、帰ってきました。グアムはとても素晴らしかったです。 2歳5ヶ月の息子を連れて、関西空港から、深夜の全日空で行きました。ホテルはウエスティンにとまりました。Kマート、マイクロネシアンモール、DFS、ジナプサンに行きました。Cafe@creaとカプリチョーザ、ABCストア、ホテルの近くはここに行きました。あと、ホテルの横のセブンイレブンも毎日行きました。こちらでいろいろ教えていただいたので、ほんとに楽しく過ごしてきました。ありがとうございました。何かお伝えできることがあるかもしれませんので、メール下さればお返事致します。
Posted by: りえこ at 06/27/99, 5:35 PM
,

debiyamaさんお返事ありがとうございました。 小さな子どもをつれて行くので、不安でしたが、 砂浜で遊べそうで良かったです。 プールでは、遊ぶというよりただ浮いているだけになってしまうし 子どもは、楽しめないだろうなと思っていたので。
Posted by: まっきー at 06/28/99, 0:21 AM
matsuki@lilac.plala.or.jp,

はじめまして、こちら大人三人、子供二人でグアム旅行 を計画中のまっきーともうします。 (ちなみに、大人はお父さん一人おっかさん二人で子供は二歳の男の子が二人です) さて、皆様方に質問ですが、今我々はアルパン・ビーチ・タワーにしようかと話が進んでいるのですが、どなたか実際いってみての感想・アドバイスなどがあればぜひ教えていただきたいのです。 また質問がこれだけあります。 1 子供連れで歩いていける距離にコンビニはあるのでしょうか? 2 やはりプールが主体になると思うのですが、二歳の子が遊べる施設   があるのでしょうか? 3 おっかさんたちの主流は買い物になると思うので、タモンまで  アクセスはどうなのでしょう?やはりレンタカーがあった方が便利? 4 今子供はとても好き嫌いが激しく、素直に食べてくれるとは思えな   いのですが、子供連れでおいしいレストラン等があれば いってみたいです。 5 おむつ等ゴミが結構でると思うのですが、処理はどうなのでしょう? 6 ちなみに新潟発五日間で、大人94800円 子供20000円引    と言う料金設定は妥当なのでしょうか?(9月出発予定) 結構質問が増えましたが、ぜひ是非お答えください。よろしくお願いします。っというわけで、まっきーでした。
Posted by: Garden at 06/28/99, 11:59 AM
,

キコさん!いろいろとありがとうございます!(お返事おそくなって申し訳ないです。ちょっと出張にでておりました。)もう目前に迫ってきて、どきどきしています。仕事が入らないかどうかもちょっと不安です。(でも家族はとても楽しみにしています)最近は雨も多そうだし、といろいろ考え始めたらきりがないので止めときます。(笑)子供はまだ飴がなめれません。ですので、なんかお菓子かミルクでぐずりをおさえようと思っています。はー、大丈夫かなー。これは夜遅くまで起こしておいて飛行機の中で寝させるしかない、と思っています。あとは出発まで家族全員が健康でいれるように注意します。キコさん!ホントにいろいろありがとうございます。また、何かご指摘いただける点がありましたら、教えてください。
Posted by: ひーろ at 06/28/99, 1:20 PM
hsp@mvh.biglobe.ne.jp,

まっきーsanこんにちわ!
私もアルパンビーチタワーで家族6人(1歳含む)9/18〜5日間(JAL,朝発夜着)の予約をおとといしました。値段は¥89800(食事なし)です。JTBのツアーですが、JAFの会員だと5%引きが使えたりして更に安くなりますよ。新潟発ということで、ちょっと感覚が違うかもしれませんが・・。
Posted by: キコ at 06/29/99, 0:15 AM
,

Gardenさん もうすぐ出発で楽しみですね。飴はまだなめれなかったんですね、失礼しました。 航空会社がどこか分かりませんが、第二ターミナルならシャトルバス?で渡った先の建物にキッズルームが有るので、搭乗までの間そこで遊んでいれば少しは気がまぎれるし、疲れて機内で寝てくれるかも…。(有名なのでご存知でしょうか)勿論無料、そんなに広くは無いですけれど、私が行く時はいつもすいていて使い易いです。 良いご旅行になることを。
Posted by: ミッフィー at 27/06/99, 0:17 AM
,

みなさん、こん○○わ。はじめてカキコします。 7月4日から3泊4日、だんなと息子の3人でオンワードに 泊まります。 それで、とってもへんな質問ですけど、アメリカで大ブレイク中の 「ポケモン・アメリカ版・カード」をグアムで買えるところは、 ありますか?知っていたら教えてください。ぜひ!
Posted by: じゅん at 06/28/99/JST, 0:37 AM
DUKE-001@msn.com,

恒盛ママさんどうもありがとうございます.遅くなって申し訳ありません.いろいろあって見るのが遅くなりました.そうですねそう言えばうちの子も最近風呂の中でそそうをすることはないですね.どちらかというとご機嫌ですね.まあ気にし過ぎでしょうかね.またいろいろ教えてください.
Posted by: たくまま at 06/28/99, 1:00 AM
,

たくままといいます。はじめまして。 つねままさんに質問なのですが、いいでしょうか。 わたしたちも、8月の末、ウェスティンに泊まる予定です。 予算の関係上、子ども2人(8歳,3歳)のベットがないのですが、 ベットは、大きかったでしょうか? また、ふたつをくっつけて寝ることはできそうでしょうか? もし,小さければ,直接ホテルと交渉して、エキストラベットを入れて もらおうと思っているのですが。 (そうゆうことをした方は、いませんか?) ジナプサンにいかれたそうですね。 時間が長いようですが、こどもさんは、喜びましたか? むりがなければ、私たちも申し込もうとおもっているのです。 ホテル前のビーチは、賛否両論ですが、いかがでしたか? 質問ばかりですみません。 実際に行った方のお話を聞きたくて。 よろしくおねがいします。
Posted by: Garden at 06/29/99, 10:19 AM
,

キコさん!ホントいろいろありがとうございます!!出発を今週の日曜に控えて、自分も妻も毎日ソワソワしています。今はただ、無事に出発日を迎えるのと、自分の仕事をきっちり終わらせることです。でもこういうイベントがあるときに限って急に忙しくなってくるんですよね、、。でも如何なる障害が立ちはだかろうとも、行ってみせる!という気持ちでいっぱいです。妻は、「ハーモニーキッズ」に預けて一日くらい2人で食事したい、と言っています。そこは急に行って、預けられるものなのでしょうか?でもいつ預けることになるか、まだわからないので、ちょっと日本で予約は無理かな?とも思っています。妻はおいしいロブスターが食べたい、と申しており、今いろいろ調べています。もし、キコさんのほうでもお時間がいただけましたら、貴重な情報を教えてください!空港ではキッズルームに預けることにします。(JALになりましたので、第二ターミナルです)また、ご連絡します。
Posted by: ぴん at 06/29/98, 1:00 PM
nao2407@mail.goo.ne.jp,

みなさんこんにちは!我が家(夫婦、1歳11ヶ月の子供)は7月5日より出発です!ホテルはウエスティンです。(かっぱさん、ほとんど同じですね!)
 グアムでは子供のペースにあわせて無理をせず、午前中水遊び、午後はお昼寝、夕方お買い物といったスケジュールを考えています。一日だけレンタカーで島内をまわろうか、と言っているのですが、どこかおすすめスポットがありましたら教えてください。リティディアンには行きたいと思っているのですが、迷わずにいけるでしょうか?
Posted by: 奈々パパ at 29/06/99, 0:46 PM
,

たくまま様 ジナプサンはよかったですよ。うちは10ヶ月の長女連れでしたが、浅瀬に魚がいっぱいいるので子供も大人も楽しめます。でも、日焼け対策しっかりしていかないとすごく焼けますよ。うちなんか子供を交代で日陰で見ていたのですがしっかり焼けました。もちろん、アネッサも塗ってですよ。テントの下は少しは焼けますので暑くなったら建物の方へ逃げましょう。
Posted by: 奈々パパ at 29/06/99, 0:51 PM
,

Garden様 ハーモニーキッズは結局私は預けなかったのですが、1時間前ぐらいまでに電話で連絡してくれれば余裕があればOKとのことでした。 ただ、1時間$18と言うのが高いですね。もう少し安いといいのだけれど。 ではよいご旅行を!! また何かありましたらメーリングリストへどうぞ。 最近はホームページは見る頻度が少なくなりましたから。
Posted by: まっきー at 06/29/99/JST, 11:00 PM
matsuki@lilac.plala.or.jp,

ひーろさんありがとうございました。そうなんですよね。地方初の便は東京や大阪発に比べてたっかいんですよ。でも、小さい子を連れていくのだから、移動時間は短い方がいいかなぁと思って。ところで、みなさん、グアムの日差しは、かなり強いようなのですが、子供には日焼け止めは買い物の時でも必須なのでしょうか。お風呂の時には、石鹸でごしごし洗うだけでいいのかな。うちの子は、お風呂で顔を洗うのは、ほっぺに石鹸をつける程度で、後は濡れたガーゼで拭く程度なのですが、みなさんはどのように洗い落としているのですか。
Posted by: かっぱ at 6/30/99, 2:10 PM
kappa@kd5.so-net.ne.jp,

<ぴんさんへ>  かっぱです。我が家の日程間違っていました。 7/5から3泊4日です。ぴんさんと全く同じです。 (成田に前泊するので勘違いしてしていました) 飛行機はJAL941です。 ひょっとしたらどこかでお会いするかもしれませんね。 我が家は夫婦と1歳9ヶ月の娘です。それらしい親子を見かけたら 声をかけてください。 ところでお砂場セットK-martにあるでしょうか。 日本から持っていくのも面倒なので現地調達しようと思っています。 ご存じの方教えてください。
Posted by: shige at 06/30/99, 3:55 PM
mama@mxd.mesh.ne.jp,

こんにちは。今年の10月に始めてのグアム旅行にいく予定ですが 何しろ、始めてなので子供連れでの荷物で迷っています。 2歳の子供が一緒で、まだおむつが完全にとれていないので おむつも持っていく予定です。 最低限でもっていくつもりですが、どなたか子供連れで行った事が ある方、持っていた荷物をぜひ教えてください。 参考にしたいです。
Posted by: Yuri Dowd at 06/30/99, 7:35 PM
normand@cocoa.ocn.ne.jp,


Posted by: ぷぅさん at 30/06/98, 10:00 PM
,

はじめまして。こんにちわ。 私はGUAMへは、一度行ったことがあり、8年(年がばれますね)もたってますが、そのときオークラに宿泊して、かなりショッピングセンターとかが遠かったので、今回は11月に8ヵ月になっている子供を連れていくので町に近いホテルを今検討中です。 個人的には、アウトリガーかハイアットかウエスティンの中からきめたいのですが・・・ 皆さんはこの中ではどこがよいと思いますか? あと、8ヵ月の子供を連れていくので、散歩をしたり、ショッピングセンターをぶらぶらしたり、ゆっくりしようと思ってるのですが、8ヵ月 の子供を連れていったことのある方でこんな事をして楽しかったよーということがあれば、教えてください。 あと、関係ありませんが、ベビーカーはノースでは持ちこみ禁止なのですが、空港とかにベビーカーってあるものなのでしょうか?
Posted by: たくまま at 06/30/99, 11:58 PM
,

たくままです。 奈々パパさん、かきこみありがとうございます。 ジナプサン、やっぱりよかったですか。 ホテル前のビーチより、とてもきれいで南の海という感じ・・・と、 よく書いてありますよね。 日焼けにさえ気をつければいいですね。 1日ぐらいオプショナルをつけてもいいかもしれないですね。 申し込んでみます。 引き続き、ウェスティンのベット情報まってます。

1998年|5月29日~8月31日|
|1998年9月1日~1999年2月17日|1999年2月18日~5月29日|

家族旅行のための最新情報