グアムに関する貴重な情報、いつも有難うございます!

Date: Sun, 27 Dec 1998 09:36:29 EST
Subject: 入国審査
From: Kitten

12月21日から約1週間グアムへ行きました。
今年だけでも8回目ということもあって、イミグレーションで止められて別室へ連れて行かれて40分ほど質問責めでした。「グアムにボーイフレンドはいるのか?」、「友達はいるのか?」なんて何度も同じ質問でした。もし「いる」なんて言うと大変だから言っちゃいけないって聞いていたから、ずっと「いない」でとおしたけど、、、。
それから荷物を取ってからも全部開けられて調べられたんで20分ほどかかってやっと入国できました。前にも止められたことはあったけど、別室じゃなかったし荷物は開けられなかったから、今回はちょっとドキドキでした。お迎えに来てくれてた彼もすごく心配してくれてお家に着いたときは疲れ果てました(夜便なので朝でした)。
グアムは海はきれいだし最高!
特にスペイン広場の横の公園のイルミネーションはステキで感激しました。でもイミグレーションのことを思うと次回行くのがちょっと不安です。どうにかならないのかしら?
グアムは今、観光客が少なくなってきてホテルやオプショナルツアーでもリストラがあって大変なんだからもう少しイミグレーションでも考えて欲しいなんて思います。中にはほんとに悪いことしてる人もいるから厳しいんだとは思うけど、、、。
今度は2月に行く予定なので彼と対策を考えてます。

彼氏がいるのに「いない」とウソをついて、散々調べられた挙げ句不幸にもバレ、強制送還された知り合いがいます(その後、彼女はその彼とめでたく結婚し、今月ベイビーも産まれました)。
フィアンセビザを取りに日本の大使館に行ったところビザがおりず、シビレをきらした彼(アメリカ人)が日本に(彼女を迎えに)来て大使館に怒鳴り込んだところ、その日のうちにビザが発給されたという友達夫妻もいます(入国後すぐに婚姻届を出しグリンカードを申請&取得、来年、2人目の赤ちゃんが産まれます)。 移民法の改正で、不法滞在者の取り締まりが益々厳しくなっていると聞きます。
やましい事やウソが無ければ、取り締まられても堂々としていられますよね。とはいえ、その1時間は何時間にも感じられた事でしょう。次回は2月なのですね。彼と対策を考えるのも良いと思いますが、できれば弁護士さんに相談される事をお勧めします。きっと適切な対応策をアドバイスしてくれる事でしょう。楽しい滞在になりますように!

Date: Wed, 25 Nov 1998 21:05:43 +0900
Subject: グアムは楽しゅうございました!
From: yama

みなさん!こんにちは、初めてメールします。yamaです。
私は11月21日から24日まで母と一緒に初めてグアムへ行きました。一緒に行った母は,初めての海外旅行ということもあって、行く前からかなり楽しみにしていたようです。私は一度今年の9月に企画したのに、ノースのストライキで中止になってしまい、「このまま諦めてたまるかっ!」とこの旅行を計画しました。

さて。今回は泊まったホテルのことについて、、、
私たちが宿泊したのは、「HYATT」です。部屋は603号室。ホテルから海に向かって右側のちょうど角部屋にあたるらしく、かなり大きな作りで(実際、ドアを開けて入ったところ(玄関?)やお風呂場は私の部屋よりも大きかった、、、)かなり『ゴージャス』でした。部屋も大きく二部屋に分かれていて、どちらもゆったりとした作りになってました。たった二人で使うのがもったいない(?)くらい(コレって貧乏性!?)。
TVもそれぞれの部屋にあって写りもよかったです。あとTVで現在までの『利用明細』がわかるというスグれものなシステムもありました。

あっ!そうそう。びっくりしたのがお風呂がジャグジーだったこと!!
シャワールームが別にあるのは知っていたのですが、ジャグジーになっているとは知りませんでした。最初どうやったらアワアワになるのか?!?と、親子で悩んでいたのですが、バスタブの縁についていた黒いマーク(ボタン)にふれてみたところアワアワアワ状態に、、、。窓を開けると海は見えるし体はアワアワにマッサージされて気持ちいいし、スゴクいい気分でした!
アメニティーは一通り揃ってました。ボディーソープ、シャンプー、リンスはもちろんのこと、体を洗うヤツ(ヘチマみたいなの?)、ボディパウダー、シェーバー、ソーイングセット、綿棒などもありました。ただハミガキセットはなかったです。あとスリッパやドライヤーはありました。

いつも私は海外旅行の時、毎朝ピローチップと一緒にメモを置くようにしています。
ホントに簡単に「Thank you」と書くだけなのですが、夕方部屋に帰るとメイドさんから返事がありました。そうやって、宿泊中毎日メイドさんとのメモ コミュニケーションができてとても楽しかったです。

嗚呼、長くなってしまいました。この他のコトはまた後日書き込みます!
書き込みながら、また行きたい気分がフツフツと湧いてきてしまいました、、、。

Tipを置く時、私もメモを添える事があります。知り合いの女性は、海外旅行でも自分のお気に入りのぬいぐるみを持参し、それにメモとTipを持たせてベッドに置いています。確かにウケは良いそうです(笑)。

Date: Tue, 10 Nov 1998 11:59:40 +0900
Subject: グアムのラーメン屋さん
From: Honey Lei

グアムにはラーメン屋さんがいくつかありますが、ホテルロード沿いの店は、高いし味もあまり良くない!?ですよね。
しかし、値段、味共に最高なのが「マミーラーメン」です。98年6月頃にオープンして、まだまだ修行中と言う斎藤さんが作るラーメンは絶品です。
値段はラーメンが$4.99からで、夜は一品料理もあります。場所はホテルロードから1号線に出て、マイクロネシアモールに向かう1号線の右側。マイクロネシアモールから歩いて5分くらいです。ホテルロードから離れているのでちょっと不便ですが、レンタカーを借りたり、マイクロネシアモールに行ったら足をのばして行ってみて下さい。

> 高いし味も良くない!?
$4.99は確かに安いかもしれませんね!
ルート1は交通量が多いので、歩くのはあまりお勧めしません(特に夜間)。できればタクシーまたはレンタカーを利用しましょう。そうすると高いラーメンになってしまう?!?でも送迎サービスがあったら今度はラーメン屋さんが儲からないかもしれませんね。値段の設定は本当に難しいです、、、

Date: Mon, 9 Nov 1998 18:40:01 -0000
Subject: グアムへ行ってきました。
From: にゃおん

11月1日から3日にかけてグアムに行き、アトランティスサブマリンに乗りました。
当日の参加者は、私たちを含めて数組でした。多分、当日に連絡しても参加できたのかもしれませんが、スケジュール的にゆっくりと準備(朝寝)することができました。

水中では、ウミガメが見ることができました。
潜水艦のサブキャプテンの人も「ラッキーだ、ラッキーだ」と言っていました。海の中はとてもきれいで、珊瑚の形状の神秘的な美しさも相乗して、とてもはしゃいでしまいました。ダイバーの人たちも、カメラを構えているのをわかってくれていて、シャッターを切るまで待っていてくれたり、サービス満点でした(船内で約フィルム1本分を使ってしまいました)。

潜水艦に乗るまでの船の添乗員には、HP(GVCレポート)で紹介されていた熊さんがいました。帰りのパフォーマンスはとても楽しかったです。マリーナに着いてからも、帰りのバスの発車時間まで、私たちの相手をしてくれました。ウミガメも見ることができたし、熊さんにも会えて、私たちはラッキーだったのかもしれません。

実は、この日は雨が降ったりやんだりしていて、私たちが潜水艦まで移動した時も雨が多少降っていたのですが、そんな事が気にならないくらいとても楽しかったです。

皆さんとても親切で、参加者の人たちが帰国した後に手紙を書く気持ちがよくわかりました。もし、グアムに行く機会があれば、また乗りたいと思います(それまでに、フラッシュを使わなくても、上手く写真を撮れるようにしておきたいです)。長々と書いてしまいましたが(本当は、もっと感想を書きたいくらいなのですが)、アドバイスをいただいたので、一応ご報告をと思い、メールを書いた次第です。

11月の連休に予約無しでも乗れそうなほど空いているなんて、本当に珍しいです。ウミガメ、それはラッキーでしたね!いつでも最高のサービスが参加される皆さんに好評のアトランティスの潜水艦ですので、このメールを読んでくださった方が「本物の潜水艦」に興味を持ってくれると、我々も嬉しいです。
艦内からの海底の撮影ですが、ストロボを使わないでの写真となると、やはり高感度フィルムを使うのが一番てっとり早いです。深くなればなるほど赤味のスペクトルが届かなくなりますので、ストロボを使わないと写真は青っぽくなります。写真はあとからコンピュータである程度レタッチしたりできますので、まずはどんどん撮りましょう(いつか写真講座をやりたいですね!)。

Date: Sun, 18 Oct 1998 13:37:09 +0900
Subject: レストランで大満足
From: Minosan

10月10日に弟の結婚式があり、初めてのグアムを体験してきました。
このページでいろいろな情報を得ることができたので安心して行くことができました。感謝!

くもりがちの天候でしたが、式の時だけは太陽が顔を出してくれました。

そして夜はロイズで会食となりました。
たまたま私の友人がシェフの坂田さんと知りあいだったので、個室をとってもらい楽しいひとときを過ごすことができました。
それにしても坂田シェフの料理はすばらしい!
とても言葉では表現できない味です。言葉ではちゃんと伝えることのできない技ありの料理ばかりでした。飲み物も最初はビールで後から赤ワインを飲みたいと言ったら坂田シェフが今日の料理に合うワインを出してくれました。
てっきり肉だと思っていたものが実はマグロだったり、(食べた後で坂田さんが種明かしをしてくれました)驚きと初めて経験する味付けの連続でした。
最後にはデザートとしてハート型のチョコレート スフレをだしてくれたのですが、これもあっと驚く仕掛けがありました。
皆さんもぜひオーダーしてみてください。
ちなみにアルコール込みで一人50ドルほどの予算でした。

「それは安い!!」と思います。
今年の6月に、IGIA(インターネットグアム情報協議会)の集まりがありました。メンバーである、お馴染み「グアムクレイジー」「グアム遊>食>住>情報」のウェブマスターさんと一緒にロイズで夕食を楽しみました。
ロイズですが、グアムヒルトン内にあります。

Date: Tue, 13 Oct 1998 15:32:13 +0900
Subject: 本当にグアムは最高です
From: suzuki

9月27日から4日間、家族で初めてのグアム旅行に行きました。
7か月と3歳の息子と4人です。ホテルは「フジタ」のH108でした。
広かったし、ベットメイキングもしっかりやっていただけで、快適でした。ただ、NHKの映りが悪かったのが残念でした(外国に来ていてどーでもいいことですが)。敷地が広いので、子供が走りまわれるので安心。他の高層ホテルもよさようでしたが、もう一度行くなら、また「フジタ」にしようかなって思っています。

本当はビートやプールでのんびりする予定だったのですが、天気が悪かったこともあって、毎日、何かしら買い物に出かけていました。マイクロネシアモール、アウトレット、Kマートなどなど。でもやっぱり、DFSは毎日行ってました。

ほんと、グアムの方は子供好きなんですね。どこに行っても親切にしてもらいました。不思議なくらい。アウトレットの洋服屋のお姉さんがちょうど妊娠中で、7か月の息子のことで、うちの奥さんと話しが弾んでましたし、レストランでは「指のしゃぶり方が一緒だ」なんて言って、自分の子供の写真を見せて説明してくれました。
私が3歳の息子を抱っこして、奥さんがベビーカーを押してと、しんどい事もありましたが、みなさんが笑顔で迎えてくれたことだけでも、もう一回行ってみたいなと思えました。

あと、もうひとつ感じたことは、どーしても食事が肉関係に偏ってしまったこと。 3歳の息子は「ごはんが食べたい」ともらすほど。これは反省点でした。

グアムで最初の日系ホテルとしてお馴染みの藤田ホテル(Fujita Guam Tumon Beach Hotel)には、たくさんの常連さんがいます。親子2代(3代だったかもしれません!)で「年末年始はいつもフジタで」と決めているご家族もいらっしゃるほどです。
それほどまでに気に入ってしまうのには、何か理由がありそうですよね。こればっかりは自分で泊まってみないと分からなさそうです。

Date: Mon, 12 Oct 1998 01:37:44 +0900
Subject: グアムは最高だ!
From: MASAHIKO

はじめまして。マサと申します。
先日10月6日~9日まで4日間の予定で初めてグアムに行きました。
JTBのファミリーコースを利用しての参加でした。私と将来の嫁と子供と友達の4人でした(将来の嫁さんは、いわゆるバツイチで2歳の子供もいるんですよ!)。ひょんなきっかけでグアム旅行が話題になって、年間を通じて比較的安い10月に、、、。行きはJAL941便、帰りはJAL942便で、時間にゆとりのある飛行機を選択して正解でした。特に帰りの便は、15:20発と昼まではゆっくりできるので、絶対にお勧めです。

海外旅行は、個人的には観光で行くのは4年ぶりです。4年前は、モルジブ島に1週間、トローリングをやりに行って以来です。モルジブの海がすごく印象にあって比較しちゃうけど、GUAMも最高だね!(噂のナマコもしっかりいたし!)
仕事では、月一の割合でいろんな所に(先日のワールドカップも見れた!)行ってるんですが、海外は仕事じゃなくて遊びで行くもんですね!

さてさて、そんな訳で3時間弱飛行機に揺られてグアムに到着して、即ホテルにチェックイン。ホテルは「フジタ」でした(ちなみにお部屋番号はH101でした)。噂ではあんまりいい事聞いていなかったけど、そんなことなかったですよ!強いて言えば、お風呂が小さかった。その外は、特に不便を感じませんでした。ビーチも歩いて1~2分で行けるし、、そんなに大きくないけどプールもあるし、食事するところ、買い物するところ、立地条件は文句ないと思います。ファミリールームでしたので意外とよかった。他のホテルはどうなんでしょうか?

なんと言っても、ビーチが近いって言うのが最高ですよね。海がとっても好きな私にとっては申し分なし。シュノーケリングセットを持っていったので、ずっと潜ってました。浜辺ぎりぎりまで魚がいるんですよね!
最初は、コンミニアムタイプにしようと思ったのですが、ビーチから遠い!

一番印象に残っているのが、GUAMの人はみんな子供にやさしかった。アウトレットモールに買い物に行って、なんだか現地の人と話しがはずんで、その人の子供(3歳)と私の子供、仲良く遊んでいました。あ〜ゆ〜姿見ていると、戦争だとか国と国の争いがバカバカしく見えてきます。

とにかく、子供をはじめみんな大喜びのGUAM旅行でした。
「また今度行きたい!」って言う旅行でした。

今思っている事を乱雑に書きました。

ウワサが見事にハズれてヨカッタですね!!
子供はすごいです。大人たちの出合いのきっかけ作りをしてくれることもあります。言葉が通じなくても適当なところまではかなり親しくなれますので、積極的に地元の方とお話をされるのはとても良いと思います(相手にもよりますが、、、)。
マサさんのようにお父さんがいろいろな人達とコミュニケーションがはかれると、それを見ているお子さんも、自然にそれが身に付いていくことでしょう。カッコイイお父さんになってください。

Date: Wed, 7 Oct 1998 10:31:45 +0900
Subject: 貧乏家族の私たちに教えて下さい。
From: あろは亭

あろは亭と申します。家族は奥方と、子供が小3と小1です。
子供が産まれてから、グアム、サイパン、ハワイに行っておりますが、全てコンドミニアムでした。そんな事から、掲示板の方にはコンドミニアムがらみやレンタカーがらみで何回か書き込みをさせていただいております。
しかし、レストラン情報やオプショナルツアー情報にはこれまで一度も書き込みしたことがありません。
何故か!
ウフフフ、、、
行ったことが無いからでしたー。
そうなのです。あろは亭一家はいわゆるレストランに行ったことが無いのです。そして、あろは亭個人に限りましてもこれまでずいぶんいろんなツアーに参加させていただきましたが、旅行社を無駄に儲けさせるだけだ、と言う強い信念のもと、一度もオプショナルツアーに参加したことが無いのです。ツアー経験の少ない他の家族は言うまでもありません。
朝はパンと卵と牛乳、下手すりゃ夕食の残り物。昼はドライブの途中でファストフード、もしくはサンドイッチかなんかを作って持っていくか。はてまた、子供が疲れるので一度部屋に戻りますので、ソーメンを作って食べたり。そして夜は、ドライブ帰りにファストフードかフードコートのような所。もしくは、スーパーで買ってきた材料で料理するか。子供を8時には寝かせますので、ナイトライフ情報も無理ですね。
コンドミニアムを利用するツアーというのは決して安くはありません。その上必ずレンタカーを借りっぱなしにしますし、帰りにはどういう訳か荷物が倍近くになっています。ブランド物など別世界の話、という貧乏なあろは亭の家ですので、たいした物は買わないのですが、切りつめられる所はひたすら切りつめ、午前はドライブ&ビーチ(グアムに行っても早起きで6時にはみんな起きます)、昼寝を挟んで午後はスーパー巡り(食材の調達も兼ねています)、という毎日でした。
しかし、あろは亭も人の子。
皆さんのようにタモン湾に面したホテルに泊まって、レストランにも行って、と言う旅行はあろは亭一家でも可能であろうか、と考えたのです。ツアー料金も普通のホテルの方が絶対に安いしなぁ。
ということで(前置きがやけに長くなってしまいましたが)、日本で普通に家族で外食する程度の価格で食事のできる所はあるのか、と言う疑問が湧いてきたのです。皆さんのお話を拝見すると、当家では、到底普通の外食の範囲には収まりきらない価格のように思うのです。ラーメンに1,000円も出したくないですし、いくら渚という好ロケーションだからと言ってたかがバーベキューに10,000円は暴利だと思うのです。
海外旅行という非日常の生活なのだから仕方が無い、といてしまえばそれまでなんですけど、1回当たりに使うお金を減らして回数を多く行きたい、でも家は貧乏、あろは亭にはやはりコンドミニアムで日本から持っていったソーメンを食べているのがお似合いなのでしょうか。
オプショナルツアーにしても、家族4人で安くしてもらって200ドルのジナプサンビーチは1日あたりのレジャー費としては目の玉の飛び出るような価格です。
グアムじゃないと楽しめないのだから、と言われれば何とも言えないのですが、お金に余裕の無い当家には、安いレンタカーを探してイパンビーチのような誰もいないビーチを一人占めにしている、と言う満足感を味わうだけで我慢すべきなのでしょうか。
長くなってしまいましたが、来年こそはまたグアムに行きたいと思い、一生懸命お金を貯めているのですが、1週間コンドミニアムに泊まってレンタカー借りっぱなし、という所までお金がたまりそうもありません。
皆さんのようにいろんなレストランに行ったりオプションに行ったりという旅行はできるのでしょうか。ジナプサンにも行ってみたいし、潜水艦にも、フィッシュアイにも行ってみたい。話しによると、セスナの体験飛行もできるというではありませんか。グアムクレイジーさんではありませんが、あろは亭もP.I.C.に行ったり、ターザに行ったりしてみたい。ローンスターに行ってピーナツを食べたい。新季郎に行って上妻さんにあってみたい(cafe@creaには行けそうですけど)。
どうかこんな貧しいあろは亭一家に、常識の範囲内で食べられるレストラン、中身の割にお得なオプション、豊島園のプール並みの値段で遊べるプールといった事を教えて下さい。
それにしても、皆さんはこんな事は考えないんでしょうかねぇ、、、

あろは亭

あろは亭さん、『掲示板』ではいつもお世話になっております。
コンドミニアム&レンタカー借りっぱなし、、、リッチですね〜!(笑)

> あろは亭一家はいわゆるレストランに行ったことが無い。

そのかわり、コンドミニアムで美味しい手料理をいただくことができます。コンドミニアムを利用するツアーというのは決して安くはありませんし、、、

> 旅行社を無駄に儲けさせるだけだ、と言う強い信念のもと、一度もオプショナルツアーに参加したことが無い。

オプショナルツアー業者の収入は、前年を30%から50%下回っています。今月の日本からの旅行者の(予約)状況は、X旅行社が20%近く、Y旅行社は20%以上前年を下回っています。Zツアーズはここ数カ月間、前年対比30~35%のダウン、先月30人近いレイオフをすでに行っています。Aツアーズは、最大送客元の日本のB社が8月末に不渡りを出したため今後のビジネスが期待できず閉鎖と聞いています。
各ホテルの予約状況も50%に達してないところがあるそうです。
先日のPDN(グアムの新聞)でもCが40人のレイオフを発表しました。
これらの状況をどのように解釈するかは人それぞれだと思います。とはいえ当事者は大変ですよね。

> 切りつめられる所はひたすら切りつめ、午前はドライブ&ビーチ(グアムに行っても早起きで6時にはみんな起きます)、昼寝を挟んで午後はスーパー巡り(食材の調達も兼ねています)、という毎日でした。

「切りつめられる所はひたすら切りつめる」、これが『あろは亭流(新しい書体のようですね)』なのでしょう。いつでもレンタカーがあれば、時間の制約を受けずに自分たちで自由に行動できます。日頃時間に追われて生活していると、精神的に余裕がないとなかなかできるものではありません。帰りに荷物が倍近くになるということは、お金を払いたくなるモノも少なからずあるということですよね。あろは亭さんは、自分の旅行のスタイルをお持ちなのでしょう。

> 皆さんのようにタモン湾に面したホテルに泊まって、レストランにも行って、と言う旅行はあろは亭一家でも可能であろうか、と考えたのです。

モチロン可能だと思います!

> ツアー料金も普通のホテルの方が絶対に安いしなぁ。

往復の(ディスカウント)航空チケットよりも安いツアーがあるくらいですしね。

> 皆さんのお話を拝見すると、当家では、到底普通の外食の範囲には収まりきらない価格のように思うのです。

美味しく食事を楽しまれる方、そしてそういうお店があるという事は、確かです。暴利かどうかもその方々の満足次第ですので、一概に何かと比べて(比べなくても)「高い」と言い切ってしまうのも、外食の可能性をかなり小さくしてしまうと思います。
例えば「ラーメンは日本円に換算して680円、定食は1280円まで」と決めたとしましょう。
普通の外食(とはいえ、ファストフードから高級レストランまで様々ですが、、、)の範囲をそれとすると、グアムでの外食は円安も影響して相当難しくなりそうです。
あろは亭さんが値段の事だけをおっしゃっているとは思いません。
何か良いアイデアはないでしょうかねぇ。

> オプショナルツアーにしても、家族4人で安くしてもらって200ドルのジナプサンビーチは1日あたりのレジャー費としては目の玉の飛び出るような価格です。

「ゼッタイまた来た〜い!!」とおっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

> グアムじゃないと楽しめないのだから、と言われれば何とも言えないのですが、お金に余裕の無い当家には、安いレンタカーを探してイパンビーチのような誰もいないビーチを一人占めにしている、と言う満足感を味わうだけで我慢すべきなのでしょうか。

レンタカーを借りる余裕がないと、イパンビーチを一人占めにはできませ〜ん(^^)/~

> 皆さんのようにいろんなレストランに行ったりオプションに行ったりという旅行はできるのでしょうか。

いまのところは、全てはあろは亭さん次第かもしれませんね。

> [...]
> 豊島園のプール並みの値段で遊べるプールといった事を教えて下さい。
> それにしても、皆さんはこんな事は考えないんでしょうかねぇ、、、

皆さんもきっと考えていると思います。
でもパッケージツアーを利用している以上、このシステムや料金はまだまだ変わらないでしょう。
自分で飛行機のチケットとホテルを予約できる人(『FIT』と呼ばれる観光客)は、これからメリットがあるかもしれません。イエ、必ずあるようにしていかなければならないと思ってます。
ただ、現状では、0.1パーセントのFITよりも、999人のお客さんをグアムにアレンジしている旅行会社はやっぱり力持ちです。旅行会社さんが、皆さんに安くグアムに来ていただこうと、相当安い値段でツアーを催行しているのはご存知の通りです。政府観光局のプロモーションも、お金がかかっています。「だからといって現地での値段が高くても良いのか?!?」と言いたい気持ちも良く分かります。
何でもそうですが、大概の値段にはそれなりの理由がありますよね。
その理由を考察するには、私たち自身が「なぜ安いのか?」そして「どうして高いのか?!?」をもっと考えていかなければなりません。
もっとハッキリ書いてしまうと、
「オプショナルツアーが安くで参加できるのなら(現地のエージェントを通さないで)直接予約申し込みをしたい。でも、グアムへはツアーで少しでも安く行きたい。」
コレではザンネンながらダメです。今後も何も変わらないでしょう。
しかし、
「エア(飛行機)もホテルも(レンタカーも)自分でアレンジしたのに、どうしてパッケージツアーの人達とオプショナルツアーの値段が一緒なワケ〜?!?」
コレは(現状を知ってしまうと)言いたくもなります。
仮に今は0.1パーセントのFITでも、それが1パーセント、5パーセント、そして10パーセントと増えていけば、グアムにも「変わらなきゃ」の時期が来ることでしょう(それくらいではまだまだ変わらないかもしれませんが、、、)。

「Guam Visitors Club」、お楽しみに!!

なんだかメールのようになってしまいましたね(苦笑)。
また掲示板でお会いしましょう。
皆さんのご意見も是非お聞きしたいです。

Date: Fri, 2 Oct 1998 17:38:06 +0900
Subject: GUAMに行ってきました。
From: TAKESI HIROKANE

9月下旬、私(32才)と妻(27才)の2人で4泊5日の日程で、初めてグアムに行ってきました。ホテルはハイアット リージェンシーで、飛行機はコンチネンタルミクロネシアでした。

海外は5回目だったのですが、はっきり言って1番よかったです。
言葉は何とかなるし、日本語がいっぱいで、それでいて道路とか町並みがアメリカでした(当たり前ですが)。

これからハイアットに泊まる方は楽しみにしていいと思います。私は7階の真ん中当たりでしたが、海もよく見えプールで泳いでいる人もよく見えました。部屋は広く、特にお風呂から部屋が筒抜け(閉めることもできます)になっているので開放感があり、快適です。シャンプー、リンス等はちゃんとしていますし、スリッパもありました(旅行社のパンフレットにスリッパは無いと書いてあったので持って行きましたが)。
ホテルに着いて初めての朝には、虹が出てとてもきれいでしたよ。ただ双眼鏡を持っていけばイルカが見れると何かに書いていたのですが、見れませんでした(それだけが残念)。
全体的にゆったりしていてのんびりできます。また、全部ではないのですが、ハイアットはグアムで一番いいホテルのようで、ツアーの送迎が「迎えが最後」で「送りは最初」、他の人を待たなくていいのでとてもいい気分です(^^ ^^)。
ツアーの場合、迎えのバスでよく用意が出来ていない人がいて、バスに乗ったままホテルの玄関で待たされます。勘弁して下さい。待つのは辛い。
あと7時から12階で何とか?クラブというのがあって、それに入っていない人も(コンピュータでチェックされる)新聞だけは読めます。4泊の内3回新聞を読みに行ったのですが、2回目はコヒーとパン、3回目はコーヒーをただで頂きました(たまたまみたいですが)。ついていました。新聞は土日は金曜日のもので新しくないません。朝食等は近くにABCもセブンイレブンもありパンを買ってきました。
帰りの日に初めてセブンイレブンに行ったのですが、ABCより絶対にセブンイレブンの方が良いです。パンが美味しそうでした。ドリンクも確か1ドル45セントでスーパービックというのがあり、飲みきれないくらいあります。カップのドリンクはレジから離れていて、先に自分で注いでからレジに持っていくシステムです。

私たちは海外旅行の際、比較的いいホテルにします。別にお金持ちではありませんが、言葉の問題を少しでもクリアーしてくれますしリラックスできます。英語が話せる人は安いホテルでも楽しいかもしれませんね。

飛行機のコンチネンタルは時間が短いせいもあると思いますが、飛行機嫌いの私でも快適なフライトでした。座席の間隔が他社より広いと思います。機内食はまあまあです。従業員は外人(東洋系が多い)が愛想がよく、日本人は普通でした(給料が安いのかな?)。

私たちは3つのツアーに参加しました。1つ目はB0B(水中スクーター)で、インターネットですごく楽しいとあったので楽しみにして行ったのですが、最近値下げ(確か95ドルから80ドルへ)したらしく、その関係だと思うのですが、舟で沖まで行かず湾のなかでした。あまり透明度はよくなく、耳抜きに手間取るし、ちょっと私も妻も期待はずれでした(ちょっと閉塞感があります)。ただ最後に他の組が終わるのを待っている間に、現地のインストラクターとバレーで遊び、結構楽しかったです(ガイドの人に、妻は「うまい」と言われ、私は「へたくそ」と言われてしましたが)。

2つ目はJTBのただでついている観光ツアーです。これは期待していなかったのですが、結構楽しめました。

3つ目はジナプサン ビーチ(ビーチ名に自信がありません)。行きのバスで前の席のご夫婦がこのツアーが4回目だと言っていたのですが、そのとおりに楽しかったです。すべて自由行動です。私はとくにバギー?(四輪ですごく小さいやつ)が楽しく、4、5回乗りました。昔バイクに乗っていたので、感覚が似ています。是非バイク経験者はやってみてください。バギーは女性が多かったせいだと思いますが人気が無く、気がねなく乗れました(一人寂しくもありましたが、妻は相手にしてくれまん)。妻はシノーケル?(海に浮かんで魚を見るやつ)が良かったそうです(それがあとになってひどいことになるのですが、、、)。海は多分塩分が多くよく浮くのですが、背中が出ていたようで妻の背中は水着のバッテンの線がくっきりと真っ赤に焼けてしまい、今も痛いと言っています。みなさんビーチに行くときは日焼け止めを丹念に塗りましょう!
ジナプサンはおすすめです。ただ少し値段が高い。「スター何とかビーチ」はすぐ隣なのですが、そちらの方が施設はそろっているようです(規模がスターの方が大きい)。
アットホームな感じがよければジナプサンですね。私がもしもう一度行くとすれば、スターにしますが、、、。

海はさすがと言うか本当に綺麗で魚もいっぱいいます。
指を出すとかまれます。行きのバスで注意がありました。小さいのは問題はありませんが、ときどき大きいのがいますので気を付けて下さい。行く途中にトラックみたいに乗り換えてデコボコ道を走るのが「売り」のようですが、スターの方が軍用車ぽい(?)ので、そちらに乗りたかったです。ジナプサンは日本車のRVみたいなトラックです。
昼食が付いているのですが、これが非常に美味しかったです(マジで!!)。その日によって違うと思いますが、鳥と豚?のスペアリブで食べ放題。デザートも付きます(多分洋梨でした)。是非「スター」もしくは「ジナプサン」に行ってみてください。おすすめです(別に宣伝料はもらっていません)。
日本人のお姉さんもいてとても明るく楽しかったです(サングラスを取った顔が見たかった)。
一点だけ言わせてもらえば、食事をする場所(説明とかも受ける所)に蠅がたくさんいてちょっと閉口しました。虫が嫌いな女の子がいて、すごく嫌がっていました(分かる気がしました)。
あとビーチの席は早いも勝ちなのですが、説明と写真を撮り終えたらまずいい場所を確保した方がいいと思いますよ。日陰は多い方がいいですから。私たちは良い場所が取れなくて、木陰でした。でもツアー参加者は人数制限をしていて、必ず日陰は取れると思います。私たちの時は44人位でした(パンフレットに30人~40人と書いてあったのですが?)。

食事はハイアットでは、一度も食べず(ただでもらったパンは除いて)、他で取りました。「cafe@crea」のマスター(お世話になりました)に聞いた所に行きました。フライデーズというところが一番気に入りました。味は合格点以上ですし、なんと言ってもウエイトレスがフレンドリーというか楽しませてくれます(自分も笑顔が大切です。全然サービスが違ってきますよ。今回本当に思いましたが、外人には笑顔で尋ねると全然対応が違いますし、こちらもすごく気持ちが良くなります。日本でやると怪しい人に見られるかも!?!)。是非行ってください。場所はハイアットホテルから歩ける距離で、すぐに分かります。

あとドックレースにも行きました。妻は30ドル位を当てましたが、私は1.1倍位のを2回だけで、また妻にしてやられました。入場料は値上げしたみたいで、8ドルでした。中は安心できる雰囲気で楽しめます。ただ行く手段がタクシーかレンタカーくらいしかないので、ちょっと不便です。やはりグアムのタクシーは高いです。おそらく日本より高い。帰りは絶対にドックレース場のタクシーは乗らない方がいいらしいです。メーターいじっているらしいです(確認した訳ではないです)。賭け方は分かりやすい説明書をくれますので大丈夫です。ただ書くものがあったほうがいいでしょう。

以上、読みにくい文面で失礼しましたが、思いつくまま書いてみました。
お役にたてば、幸いです。

それでは。
1998.10.2 たけし&みえこ

次回は是非ともハイアットリージェンシーでのお食事を!
「アルデンテ」、「虹」など、ゆっくりと美味しく楽しめますよ。
先月(9月)末に、政府観光局のQuarterly Meetingがありました。
その中で、Continental Micronesiaの社長による今後の方針の発表がありました。
95年~96年は、業績も絶好調で世界一利益の高い路線だったそうですが、今やアジア、日本の不景気で利用者減少と円安の影響で、円ベースの収入減少、米軍の利用者減少、更に新空港の経費増加などで経営方針を変更せざるを得ないとのことです。
具体的には(既に発表になっているように)フライト数減便、機材の縮小で、今年度第4四半期で18%、来期には23%の座席数減少を予定しているとのことです。
会社全体の方針ではこれまでのルートを改め、コンチネンタル航空(マイクロネシアでなく)として各地をハブ化してアメリカ本土へのネットワークづくりに移行していくようです。
また旅行業界関係者の話では、年間170万席あった日本からのフライトが120万席になるそうです。ご予約はお早めに!
あ、そうそう、「グアム ビジターズ クラブ」を設立します(ちょっと大ゲサ?!?)。現在企画検討中ですが、とりあえずサンプルをご用意いたしましたので、よろしかったらドウゾ(^^)/~

Date: Sun, 13 Sep 1998 21:30:05 +0900
Subject: 子連れ旅行疲れました、、、
From: Chiyomi Tsukuda

今回は4回目のグアムでしたが8ヶ月になったばかりの息子と主人と友人家族(こちらも1才の子連れ)で5日間行きました。
子連れとなると今まで楽しんでいたウミドリクルーズとかも行けずいつも車を借りてるのに車も2家族で子供ありなので、大型車しか借りれないため節約してシャトルバスとかでタダで乗ってましたが、やはり時間はお金で買うものですね。車借りるべきでした。

チョモロビレッジの夜祭りみたいなものも行きましたがあれはアカチャン連れていくものではありませんね、、、
今回は反省、反省、反省の旅行となりました。
でも多分グアム、サイパンは近場で、飛行機も子供にラクなのでまた来年くらい行くかもしれません。
ちょっと子供用の店が足りなくて、もっとあるかと期待していた分がっかりしました。
アウトレットモールは何だ???って感じで、ハワイのワイケレだったっけ?アウトレットの大きいモールと比較するとちょっとがっかり。

でも4度目とはいえ、6年ぶりだったので飛行場と、街全体がきれいになり本当に違うところに行ったような気持ちになりました。
子供も疲れたのか帰ってから死んだように寝ていました。
今建設中のビルとかが出来上がった頃また行きたいものです。

反省は後悔しないためにあるのですから、次回のグアムをもっともっと楽しいものにしてくれるに違いありません。6年ぶりのグアム、特にホテルロード沿いはその様変りにビックリした事でしょう。次回が楽しみですね!

Date: Fri, 11 Sep 1998 22:37:14 +0900
Subject: やっといけました。
From: Hadaryo

みなさんこんにちは。お初にお目にかかります。
8月22日から26日まで初めてグアムに行って来ました。
グアム、なかなかいいところですね。12月にツアーキャンセルになってしまったので台風の被害がまだ残っているのかと思いましたが、全然わからないほど回復していて驚きました。
宿泊したHYATTホテルもよかったです。お風呂に入りながら海が見えるようになっていて気に入りました(浴槽の横のカーペットが少々湿っていましたが...)。海も事前にはなまこがいっぱいいて気持ち悪いと聞いていたのですが、全然そんなことはなく2歳と5歳の子供も「プールより海のがいい」と言っていました。
グアム大夏祭りの抽選は、ホテルで引くのが一番当たりました。DFSでは8回引いて全敗でしたがホテルでは、サンバイザー、人形、バッチなどいろいろ当たりました。
今回の観光はレンタカーで移動しましたが、そこでちょっと質問があります。
グアムの道は、いつもあんなにすいているのでしょうか。ホテルロードを出て南部の方から一周回りましたが、ホテル街を除いてどこもがらがらでタロフォフォの滝へ行く道など一度も他の人に会いませんでした(時期ですかね?)。なんか心細かったです。
それと入らなかったので分からないのですが、ホテルから南へ走っていくとき工場のような建物にたしかパチンコと書いてあったと思うのですがあれは日本のパチンコのようなものでしょうか。
グアムは施設もどんどん建築されているし、これからまた楽しみですね。また行きたいです。

グアムの道ですが、空いています。特に南部の方をドライブしていると、前にも後ろにも1台も走っていない事がよくあります。夜は確かに心細いモノがありますが、どうぞご安心ください(笑)。パチンコやさんについてご存知の方がいらっしゃいますか?メールをお待ちしております(ココに追記しますので)。
昨年12月の台風の後、見事に復旧しましたよね!6月の『今月のグアム』で紹介しましたが、「The Tumon Redevelopment Project」が、いよいよ始まるようです。

|98/01/01~98/04/09|98/04/19~98/09/03|
|97/09/20~97/10/21|97/10/21~97/11/29|97/11/30~97/12/20|
|97/06/05~97/07/30|97/08/02~97/08/29|97/08/31~97/09/19|
|96/12/10~97/05/29|

情報はこちらまで
info○gvb.com

CONTENTS(目次)