家族旅行のための最新情報
(LATEST INFORMATION FOR FAMILY TOUR)
1999年12月1日~31日


Posted by: しがっち at 01/12/99, 7:19 AM
,

ミサさん、その時計ぜひ子供たちに買ってやりたいです。
でも・・・映画が公開されて大騒ぎになってたみたいだし、売り切れなんて事はないでしょうか。何よりそれが心配です。
バーガーキングのキッズミールはもうないですよね・・・。 それと、ポケモンのハンドブック(ポケモンやその性質などが紹介されている英語版ポケモン事典のようなもの)が欲しいのですが、どこかで見かけられませんでしたか。
グアムに行っても「ポケモン、ポケモン・・・」で両親にあきれられそうな我が子達です。
Posted by: ミサ at 12/01/99, 10:20 PM
, www.trendmasters.com

しがっちさん。
子供さんポケモン好きなのですね。今回私達は海外初めての父母が一緒でツアコン役だったので私たちの買い物をゆっくりする暇がなく、本屋さんとかは行っていないので詳しいことは解りません。
C WATCHはTVで宣伝していたものと同じものだと思うのですが、Kマートの奥にあるおもちゃ売場でたて4段、横3列にネットに掛けられて売られていました。約20個位はありました。
しがっちさんはいつ行かれるのでしょうか?売り切れずにあるといいですね。
それと、ポケモングッズですが、マイクロネシアモール内のリバティハウスで、リュックを買いました。色は黒でキャラクターがプリントされてロゴ「PoKeMoN]が刺繍されています。大小ありました。おっきいほう$20.99で買いました。
ちなみにC WATCHの販売元はTRENDMASTERS、 HPは上にはりつけました。HPの右にC WATCHの写真が見れます。
TEL 1-800-771-1810売り切れの場合、ここに言えば買えるかも。HPでONLINE SHOPINGできますが、C WATCHのページにポケモンWATCHはなかったみたいです。(出たばっかりだからかも)長くなって、でもおやくにたてたかな。
Posted by: ミサ at 12/01/99, 10:55 PM
, http://www.trendmasters.com/

しがっちさん。ごめんなさい。URLこっちだと思います。
Posted by: ダンディパパ at 12/01/99, 11:30 PM
s_onda@mail.goo.ne.jp,

こんにちは。 この情報掲示板の情報はものすごく豊富でびっくりしてしまいます。我が家族(我が夫婦と5才と1歳半の娘の4人)は12月16日より7泊8日の日程で、私の会社のリフレッシュ休暇を利用してグアム旅行に行く予定にしています。いつもいつも子供の面倒を見て、半分発狂寸前の我がワイフの気分転換になればと期待しております。つまりはリフレッシュ休暇を取るのは我がワイフということになります。 前書きはこれくらいにして、早速知っている方がいたら教えていただきたい情報があります。 それは、子供のおむつの購入についてです。 1歳半の娘は現在9〜14kg用のはかせるおむつを使用しております。もちろん日本から持参すれば済むことではありますが、なんせかさばるし、現地で購入はできないものかと考えたのです。 そこで具体的な質問としては、 1.グアムでも紙おむつは当然売っているとは思いますが、はかせるタイプも売っているのでしょうか? 2.日本の9〜14kgはグアムではどのようなサイズ表示になっているのでしょうか? 3.量は常に買えるほど豊富に在庫をしてあるのでしょうか? 4.いろいろなお店で売っているとは思いますが、できたら2〜3店、お店の名前を教えて下さい。 と、まあ以上なのですが、もしかしたらこのような情報について過去記載されているかも知れません。もしそうでしたら探せませんでしたので、もう一度教えてやろうという方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。 ではでは。
Posted by: しがっち at 02/12/99, 1:16 PM
,

ミサさん、わざわざありがとうございました。
私も両親が一緒なので、どの程度買い物に時間を使えるかわかりませんが、必ずやゲットして来ます!!
5日から行きます。帰ったらご報告させていただきます。
Posted by: りゅう at 12/2/99/jst, 9:29 PM
,

おしえてください。 29才の社会人の男性です。 今年、母が定年で仕事がなくなります。 女手ひとつで育ててもらった感謝のきもちをこめて グアムに行きたいと思ってます。 出発は、3月頃の予定です。 還暦前の母をどんな所に連れてってあげれば喜ぶでしょう。 2人とも海外旅行は初めてです。 よろしくお願い致します。
Posted by: オレンジ at 12/02/99, 11:20 PM
,

しがっちさんへ さっそくお返事頂いたのに お礼が遅くなってゴメンナサイ 返事をもらうって とってもとってもうれしいですね これからもヨロシク 読みながら思わず「そうそう」と うなずいてしまいました 私もしがっちさんと同じ意見です   アメリカ版『サッポロ一番』の試食も良いですよ ところで私達は明日から行きます お会い出来るとうれしいのですが・・・
Posted by: ぱんだ at 12/03/99, 0:11 AM
,

りゅうさんへ
ぱんだです
やさしいですね。。。観光する所は 沢山ありますよ。。
横井さんの住んでた所(実際には もう少しジャングルの奥らしい タロフォフォの滝の奥にあるのは 観光目的で 作られたらしい)とか
恋人岬.アプガンの砦.などなど まわる 観光コースなど 良いと思いますよ。。
他に なにか お母さんの趣味などにそった コースを 考えられたらどうでしょう。。。
何か あれば また聞いてくださいねー・・・
親不幸者な・・・ぱんだでした。

ぴんくさん
お礼 遅れて ごめんなさい。。
実は 私の妻も 旅行好きで 私より 詳しいくらいですよ。。。。
私は あまり 計画立てるの好きじゃないんです。。
旅行の時くらい 時間に しばられたくないから・・・・
現地行ってから 何をするか 考える ぱんだでした。。。
Posted by: フジサコ at 12/03/99, 0:40 AM
,

りゅうさん。
12.28グアムから帰ってきました。私も今回海外初めての父母を連れて行きました。
]両親2人の予定はウチの奥さん(ミサ)がすべてたてましたが、あまり日程を詰めないで行動した方がいいと思います。
大きく分けると島内観光・オプショナルツアー・ショッピング・ホテルでボーでしょうか。。。?
それぞれ、面白いことがありますよ。ウチの両親の今回のメニューは、ショッピング(あっちこっち)・アトランティスサブマリン・マイクロネシアンドリーム(船上ディナーショー)・PICディナーショウ・島内観光(南部方面、レンタカー)というところです。
みんな楽しかったと言っております。少々詰めすぎでしたが。
「オプショナルツアー」のページ,先月の過去ログにウチの奥さんが質問カキコミまして、がっちゃんさま他、多くの方から返事頂いておりますので、参考にして下さい。
レンタカーあれば、時間短縮できると思います。経験お持ちの先輩方レス付けてあげて下さいね。
Posted by: しがっち at 03/12/99, 4:12 PM
,

オレンジさん、今日出発と言うことで、もう遅いでしょうか。
私達一行の特徴は、「レストラン」に書き込んでいますので、見かけたらぜひお声をおかけ下さい。
Posted by: RUNA at 12/03/99, 6:45 PM
,

はじめまして。GUAM子連れ旅行はじめてのRUNAです。 この掲示板は、本当にいろいろ情報があり助かります。 早速ですが、elleさんや、ウエスティンに宿泊された方に お伺いしたいのですが、皆様、部屋指定はどうされましたか? パーシャルオーシャンビュー?(部分的な海が見える 部屋)に宿泊されたかたや、オーシャンビューに泊まった方。 よろしかったら眺めに付いて教えてください。
Posted by: ベアーズパパ at 12/04/99, 1:20 AM
,

みなさんこんにちは、ベアーズパパです。いよいよ12/11〜12/14まで4才と1才3ヶ月の子供を連れてグアムに行くんですが、飛行機の席はどの辺がいいでしょうか?席の予約は当日できるんでしょうか?1才3ヶ月の娘は、4才の兄貴より食べるんですが、やっぱりベビーミールなんでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに飛行機はコンチネンタルです。
Posted by: ぱんだ at 12/04/99, 6:23 AM
,

ベアーズパパさんへ・・・・ぱんだです
コンチネンタルの座席・・・どこの空港発かによって 違いますが・・
事前に 予約課に 電話されたほうが 良いと思います
成田発(DC−10)のエコノミークラスなら 16列目(スクリーンの前)が 広いです。
名古屋.札幌.福岡発(B737)のエコノミークラスなら 5列目かなー・・ 他の席に比べて シートピッチが 広めになっています。
関空発(B727)は どの席が広いか 不明ですが エコノミークラスの最前列は 広めになってるはずです。 
しかし、↑の席は テーブルが 肘掛から出すやつだから・・少し安定悪いかも。。でも、ゆったりは しています。
あと、私が 乗った時に見たベビーミールは 子供には量多いように思ったのですが・・・私も 食べたかった・・帰りの食事に フルーツがついてたから・・・(^_^;)

RUNAさんへ
ウエスティンと限らず 部屋指定(リクエスト)は されたら良いと思いますよ。
ウエスティンの建物の形考えると 恋人岬側とアウトリガーなどなどのホテルがある側に わかれます。
アウトリガー側の低い階だと リーフホテルが 正面になってしまうから 少しでも上層階の部屋が 良いのでは・・・マウンテンビューでもあの建物の形なら 海が見える可能性あると思います。
〇〇Bのパンフレット見てたんですけど 部屋の分け方 いい加減でした・・
ホテルの掲示板を 参考にされたら いろいろ 書き込まれていますよ。
  グアムから 帰って 風邪ひいてしまった・・ぱんだでした・・(@_@)
Posted by: ぱんだ at 12/04/99, 1:34 PM
,

↑の書き込み 間違いです。
ベビーミールじゃなく チャイルドミールでした。。m(__)m
Posted by: がっちゃん at 12/04/99 JST, 4:50 PM
,

COのチャイルドミールの件ですが、昨年12月に
利用したときには、息子(当時3歳)&娘(1歳8ヶ月)で
2人ともチャイルドミールだったような気がします。
娘は、座席もなかったのですがスチュワーデスさんが
くれました。JTBで申し込んだときに、2人分といったかどうかは
定かでは有りません。(不確かでごめんなさい)
ただ、私の時には機内食を配る前に確認がありまして、そのときに
欲しいと言った覚えは有ります。
好き嫌いは有るでしょうけど、実は私はこのチャイルドミールのほうが
大人用よりも、いい感じでした。

Posted by: elle at 12/5/99, 1:00 AM
,

モモちゃんサン、楽しんできてね!!いいなぁ〜!
あんなサン、フィッシュアイのポリネシアンショー、よかったですよ! オプショナルツアーの書き込みを、ご覧下さい!!食事は、ビッフェ形式なので、食べ放題です・・・。ケーキや、アイスも有りました!
Posted by: elle at 12/05/99, 1:05 AM
,

再び登場です!RUNAさん、ウエスティンの、オーシャンビューに泊まってきました!17階でした。部屋の位置は、丁度、まん中。リーフ側でした。海半分、街半分ずつ、見えました。ホテル自体は、良かったですよ。お風呂も、ジェットバスで、疲れが取れたし!ベットもクィーンサイズ。 冷蔵庫に鍵が付いてました。フロントの対応も、親切でしたし。日本語も、OKでした。ベットメーキングは、午後からでした。
他にも、何か聞きたいことが有れば、分かる範囲で、お答えしたいです!
Posted by: RUNA at 12/06/99, 1:43 PM
,

おそくなって申しわけありません。ぱんださん、elleさん書き込み どうも有り難うございました。とても感謝してます。 ぱんださんの言われた通り、過去のも含めてホテルの掲示板を読みました。すごくすごく参考になりました。 elleさんから教えていただいたオーシャンビューの部屋のかんじや、掲示板の様子などを読み結局、オーシャンビューに予約をしました。 私は、実は来年の7月に予定してるんです。皆さん、あきれますよね。 ノースの特典旅行なのですが、ノースで土日を含んで、予約が入れれる日というのが、こんな先じゃないと、条件をみたさずあいてないんです。でも、すごく楽しみだし、出来るだけ、お金も必要最小限で、いい旅行にしたいので、今から張り切ってます。 elleさん、ぱんださん、また何かありましたら教えてくださいね。
Posted by: ぱんだ at 12/06/99, 5:41 PM
,

RANAさんへ
ぱんだです。。。。
ノースの特典旅行でいかれるんですね。。
提携してるコンチネンタルで 行かれたらどうでしょう・・
ノースは 夜出発 朝帰りだから・・・もったいないですよ
コンチネンタルなら 朝出発 夜帰りが 可能ですから。。。一度 考えてみてはどうでしょう。。。
ただし、ビジネスクラス利用の場合 4万マイル必要です。
エコノミークラスなら 2万マイルでOKです。
ノースの予約センターで 空き状況確認できますよ
何かわからないことが あったら なんなりと。。聞いてください。

Posted by: ぱんだ at 12/06/99, 5:43 PM
,

RUNAさん。。ごめんなさい
名前 間違ってました。。m(__)m
Posted by: ダンディ・パパ at 06/12/99, 3:14 PM
s_onda@mail.goo.ne.jp,

先日、紙おむつの件でこの掲示版に書かせていただいたものです。
その後、過去の掲示板をよくよく読むと(かなりの量で正直しんどかったのですが、とても役に立ちました)出てますね。
問い合わせだったのですが、もうわかりましたのでお答えは結構です。
私ら一行は12月16日から23日までの予定で、前半ピアマリーン、後半グアムヒルトンで行ってきます。
エアは成田出発帰着のJALです。
いろいろ仕入れた情報をもとに楽しんでくる予定です。
何かチェックしてきて欲しいことがあったらいって下さい。後日報告させていただきます。
それでは、また。
Posted by: かえる at 06/12/99, 11:00 PM
,

 来週の月曜日出発なのであんまり時間がないのですが、今回は海外旅行はじめての6歳・5歳の息子を連れて行きます。  基本的にはビーチやプールでのんびりなのですが、他に子供が喜んでかつ安上がりなスポットはありますか?  それから成田第2ターミナルのキッズルームはどうですか?  何か知っている方がいらしたら教えてください。
Posted by: ぷぅさん at 07/12/99, 0:00 AM
,

chiekoさん、奈々パパさん、つねもつさん、その他、いろいろ 教えて下さった方がた、お久しぶりです。 実は11月末のGUAM行きは、延期になってしまいました。 だんなの会社の2000年問題、子供の予防接種などで延期です。 来年夏に行くつもりですので、その時の参考にします。 せっかくいろいろ書き込みしてくれたのにすいません。 まずはご報告までに・・・
Posted by: 二児の父 at 12/07/99/JST, 11:20 AM
satoh@sdd.siznes.nec.co.jp,

ベアーズパパ様
9/末にコンチネンタルで行って来ました。
座席ですが、一応当日前までに予約したほうが良いと思います。 私もあらかじめ航空会社に電話しましたが、「弱者優先です。」と言われ、当時私の子供達は1歳5ヶ月だったので、それより小さい子がいたらそちらを優先すると言われました。(当然だと思いました。)
そこで、当日の搭乗手続き時にスクリーン前の座席をリクエストをしましたが、運良くスクリーン前の座席を確保してもらえました。
ダメでも一応、聞いて見ては。
Posted by: 二児の父 at 12/07/99/JST, 11:25 AM
satoh@sdd.siznes.nec.co.jp,

かえる様
成田第2ターミナルのキッズルームの件です。
早めに行って集合時間までの間、プレイルームで子供達を遊ばせようと考えていたのですが、プレイルームが搭乗口付近にあり出国手続きをしないと利用できず、見学広場で3時間余り過ごしました。(よく考えれば解るのですが..)プレイルームは8畳ぐらいのスペースに遊具や、絵本がおいてあり、いろんな国の子供達が遊んでいて、国際的でとても楽しかったです。ちなみにディズニーのビデオも頼めば見せてもらえます。後、テレビゲームもありました。

Posted by: ゆり at 11/07/99, 11:30 AM
,

2週間後、初めてグアムに行きます。 10ヶ月の息子を連れていくことにしたためいろいろ不安でしたが、 この掲示板の書きこみを参考に、楽しんでこようと思っています。 赤ちゃん連れで旅行された方に教えていただきたいのですが、 赤ちゃんの水泳用のオムツがあると聞きました。 プールなどで遊んでいる全ての赤ちゃんは、みなこのオムツをつけているのでしょうか?その上から水着を着ているのでしょうか? また、それはどこでも売っているものなのでしょうか? そのほか、赤ちゃん連れでのグアム旅行について、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。
Posted by: がっちゃん at 12/07/99 JST, 5:00 PM
, www.geocites.co.jp/Outdoors/1377

9ヶ月の娘と2歳6ヶ月の子供を連れていったのが、最初の
グアムでした。プール用のおむつは、ここの掲示板を見るようになってから
知りました。ですから、おむつなしでプールで遊んでました。
赤ちゃんつれて、行きましたので日焼けにはとにかく、気を使いました。
特にうちの娘は、肌が弱いので。(私はシンナーで手を拭いてもOKなのに)
あとは、冷房対策ですね。レストランやお店なんかは、個人差も有るでしょうが
本当に寒かったです。私は、暑がりなので割とOKなのですが。
ただ、帰ってきた後2人とも風邪引きました。
とにかく、子供には優しい感じがしました。上のURL、未完成ですが
うちの構成員向けにグアム旅行のことをまとめて見ました。
以上、残業中のがっちゃんでした。

Posted by: RUNA at 07/12/99, 9:59 PM
,

ぱんださんへ こんばんは。RUNAです。 コンチの件、本当に有難うございました。さんざん夜出発、朝帰りを 旦那とぐちっていたので、書き込み嬉しかったです。なぜか私はこんなにはりきってるくせに、ノースは提携が、KLMと決め込んでました。 そういえばコンチもあったんだぁ・・・と感動しました。 早速、今日予約CにTELしましたが、あいにくコンチは7月はおろか 6月の木、金、土全部いっぱいでした。でも、予約Cの方が良い人で コンチがキャンセル待ちできないので、ちょくちょく確認してくれれば キャンセルが出る可能性があると、教えてくれました。 ホテルはどうせ、4日おさえてあるのでがんばります。 本当に良いアドバイスありがとうございました。
Posted by: ベアーズパパ at 12/07/99, 11:40 PM
,

ぱんださん、がっちゃんさん、二児の父さん、書き込みありがとうございます。 12/11成田発COで行って来ます。早速予約課にTELしてみます。言わなきゃ損損。キッズミールも楽しみですね。下の子の分も確保しなきゃ。同じ物じゃないとすぐけんかするので大変です。 やっぱりせっかく行くんだから、皆さんからの情報を活用し、少しでも得する楽しい旅行になればと思います。帰ってきたら、今度は私から情報を発信できれば嬉しいな。 それから、初日にKマートで、水着やマリングッズなどを仕入れようと思っています。安いと書いてあるのですが品揃えはどうですか?どなたかご存知でしたら教えてください。
Posted by: 中野 at 12/08/99, 9:35 AM
,

ゆり様、ベアーズパパ様、はじめまして中野です。11月20日からグアムに行った際にKマートでプール用のおむつ(パンツ型)と息子のビーチサンダルを買いました。プール用のおむつは1サイズしかなく28ポンドまでのものしかありませんでした。(何ポンドからかは覚えていませんが)うちの息子は13キロですが、はいてみたら小さくてゴムのあとで真っ赤になってしまいました。表示がポンドになっていますので、あらかじめ調べておいたらいいと思います。また、16センチのビーチサンダルを探したのですが、小さいサイズはありましたが、ジャストサイズのものはなく、少し大きめか、子ども用のものしかありませんでした。5月に行った時はサイズもそろっていて、たくさん種類がありました。水着のことはわかりませんが、その他のマリングッズ(浮き輪等)はそろっていた様に思います。御参考になればと思って書き込みました。
Posted by: オレンジ at 12/08/99, 12:25 PM
,

ただいま! あっという間のグアムでした サンルートだったのですが [CARTOON NETWORK]アニメを24時間やっているチャンネルがつながっていなくて見ることができませんでした 楽しみにしていたのに 他には クリスマス用品がたくさんあって 大きい飾りも安くて欲しくなってしまいました 見ているだけで楽しいですよ それから 『ポケモン』は多かったように思います ショッピングセンターはどこにでも売っていたし バーガーキングのおまけもポケモンだし 映画館でもやっていました マイクロネシアモールではレシートでチケットをもらい 豆電車に乗ることができました また何か思い出したら報告しますね  
Posted by: ぱんだ at ぱんだ12−12, 0:00 AM
,

RUNAさんへ
特典旅行の枠は 本当に 良くわからないけど。。結構 まめに 電話かけられたほうが 良いですよ。。。、
片道でも取れたら 押さえておいて・・ぎりぎりに 空きがでるなんてことも あるみたいです。。
11月に行った時 現地から 変更できるか聞いたんですが 空いてなくて 結局 予定どおりに 帰って来たんですけど 現地行ってから 帰る日を 変えることも可能みたいでした。。

ベアーズパパさんへ
どんなことでも 航空会社や ホテルに 言ってみるのが 良いですよ。。。
聞いてもらえなくて もともと 聞いてもらえれば ラッキーですから・・・
水着ですが。。。Kマートやマイクロネシアモールに あったけど・・・どれくらいの 種類がおいてあったかは・・・覚えていません。。。m(__)m
Posted by: ぱんだ at 12/08/99, 2:34 PM
,

↑の日付 メチャクチャ・・・・(^_^;)
どうも 会社のPC使いにくい・・PC素人のぱんだでした。。
Posted by: おーちゃん at 08/12/99, 3:40 PM
matlll@ma3.justnet.ne.jp, http://www3.justnet.ne.jp/~matlll/index.htm

皆さんはじめまして。おーちゃんです。12/15のPMに関空を飛び立ちます。旦那と、2歳10ヵ月の娘と行きます。 今回は急に決めた旅行で、お金をとってもケチッたケチケチ旅行です。宿泊はグアムプラザなんですが、そこから20分ぐらい歩いた所に「ガンビーチ」というビーチがあるそうなんですが、どなたか行かれたことありませんか?トイレやシャワー等なんにもなさそうで、ちょっと心配です。安くて(あるい無料で)、子連れにはお勧めのビーチがあったら教えてください。
Posted by: ぱんだ at 12/08/99, 6:55 PM
,

おーちゃん・・・・ぱんだです
ガンビーチのことは あまりしらないけど・・・オークラのホテル前のビーチきれいですよ。。。
シャワーとか トイレは オークラか ウエスティンで 借りちゃえば。。。良いのではないでしょうか・・・・
宿泊者じゃなくても・・・ビーチやプール けっこう みんなはいっちゃってるみたいですよ・・・
ただ、タオルとか借りるためには ビーチパックとかいうのを 買わないといけないらしい・・・
ビーチパックについては 私は まったくわからないから・・・どなたか お願いします。。
Posted by: オレンジ at 12/08/99, 8:45 PM
,

おーちゃんさんへ イパオビーチはブランコやすべり台があります (土)(日)は地元の人も多いです 海もきれいです 魚も見られますが もう少し大きくなってからの方が良いかな・・・? 詳しいことは《ホテル・コンド》11/26の私のかきこみを見て下さい
Posted by: タマのママ at 1999年12月8日, 11:11 PM
mama@kf6.so-net.ne.jp,

おーちゃんさんへ 先月、私も子連れで行ってきました。 ホテルもグアムプラザでした。 歩いて5分でタモンビーチに出られましたよ。 ホテルから海の方向に行けばいいだけです。 海沿いのホテルとホテルの間から通れる小道がありましたし、 アウトリガーの敷地にはちょっとした遊び場があるし、、、。 (宿泊者専用になっていたけど、私達親子はちゃっかり遊ばせていただきました。) 日本で言う「海の家」的なところもあったので、足こぎボートも借りれました。
Posted by: tonton at 12/8/99, 11:30 PM
tonton@jasmine.ocn.ne.jp,

 おーちゃんさん「がんびーち」は静かできれいなビーチです。3年前に私たちはニッコーグアムに滞在し、そこで遊びました。魚もいっぱいいます(ホテルに近い所)。でも珊瑚がとても多いので、けがをしないように注意が必用です。ガンビーチのはずれ(恋人岬側)の茂みに太平洋戦争の頃の日本軍の大砲が残っています。これがガンビーチの由来なのかも…。
Posted by: おーちゃん at 12/09/99, 8:50 AM
matlll@ma3.justnet.ne.jp, http://www3.justnet.ne.jp/~matlll/index.htm

ぱんださん、オレンジさん、タマのママさん、tontonさん、ありがとうございます。教えていただいた全部のビーチに行きたい気がしますが、当日の雰囲気と、娘の体調等を考慮して、楽しんで来たいと思います。 それから、また質問なんですが、夜ってやっぱり危険でしょうか?16日の夜8時からcafe@creaというところで、クリスマスパーティーがあるそうで、参加してみようかな〜と思ってるんですが、ちょっとホテルから離れてるし、夜って、大丈夫かな〜、と心配してます。
Posted by: ぱんだ at 12/09/99, 4:24 PM
,

おーちゃん
ぱんだです・・・・
クレアカフェ・・・ブラザホテルの免税店の中を 通っていくとそんなに遠くないですよ。
マスターのMikiさんも スタッフのみんなも すごく 良い人ばかりですよ。。
是非 行ってみてくださーい。。。。
予約メールを 送ると10%びきでーす。。
スムージーも 是非 飲んでみてください・・・美味しいですよ。。
Posted by: YAMA at 12/09/99, 8:07 PM
yama1961@mail.goo.ne.jp,

こんばんは、来週の土曜日からグアムに妻と息子二人で初めて行きます。 この掲示板を読んでいるうちに、既にグアムに居るような気分になってきました。 デモ、( ゜o゜)ハッと気付くと周りには同僚が仕事をしています。 大変貴重な情報を仕入れることができ、引き続き読もうと思います。 プール用のおむつ(パンツ型)があることも知りませんでした。 ためしに買ってみようと思います。 また、行けたらクレアカフェにも行ってみようと思います。 それでは、仕事中なのでまた・・・本当に仕事中?
Posted by: フジサコ at 12/10/99, 0:30 AM
,

おーちゃんさん。YAMAさん。
カフェクレアいいとこよー。ビーフシチュウたべようー。とってもおいしいよー。
ところで、MIKIマスター!ビーフシチュウの大盛りメニューに加えてよー。
ぱんださん。げんき〜ぃ?
Posted by: YAMA at 12/10/99, 1:00 AM
,

こんばんは、ただいま自宅からです。 フジサコさん、カフェクレアのビーフシチュウが美味しいって、 ホームページのメニューには無いけど、ほかにも沢山ありそうですね(^o^)
Posted by: ココス・ディスカウント・ツアー at 12/10/99, 10:03 AM
camco@netpci.com, http://www.netpci.com/~camco/twt/cocos

家族やグループの方に一番おすすめです。 $49のディスカ ウ ント料金はホテル内のツアーデスクでの料金($75)より安いで す。 $49でココス島で一日を楽しんでください。 とても人気のコ ースなので、 早めにご予約ください。
Posted by: ぴんく at 12/10/99, 11:00 AM
,

みなさん、こんにちは。いよいよ12日に出発です。1週間くらい前から子供とともに風邪にやられてまいっています。子供ってのは、どうしてこういう大事な時に限って風邪をひいてしまうんでしょう。この一年間、風邪なんてひいたことなかったのにー。しっかりうつってしまいました。みなさん、風邪にはご注意ください。
というわけで、まだぜんぜん用意してなくて、明日は忙しくなると思います。ベアーズパパさん、がっちゃんさんむこうでお会いできることがありましたらよろしくお願いします。後2日で必ず風邪はなおします!
Posted by: ぱんだ at 12/10/99, 0:48 PM
,

YAMAさんへ
クレアのメニュー・・・ビーフシチューやミートスパなど・・増えてますよ・・
ダイちゃん.ヒコさん.ジュンちゃん・・スタッフみんなが 作ってくれますよ・・・
それから・・・PM3時過ぎ〜7時ごろまでは Mikiさん いない時が 多かったよ。。

ぴんくさんへ
12日出発ですか・・風邪良くなると良いですね・・
グアムは 暖かいけど・・・建物の中とか ほんと 寒いくらいに エアコンきいてるから・・・気をつけてくださいね。
フジサコさんへ・・
ぱんだは・・風邪気味だけど 元気ですよ・・
ドライブの書き込みに ワールドパークス関係の書き込みしておきました。。参考にしてくださいね。
出張 多いんですね。。。仕事 がんばってくださ〜い。。

グアム行かれる方・・是非是非 クレアに 行ってみてくださ〜い。。ほんとうに 良い情報 もらえますよ。。
仕事中でもグアム行くことばかり 考えてる・・ぱんだでした。
Posted by: ゆり at 12/10/99, 4:00 PM
,

中野様、水泳用のオムツの情報ありがとうございました。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 大変参考になりました。 グアムに行く前に子供を含めてあちらでのサイズを確認していった方がよさそうですね。 出発まであと10日ほどとなりましたが、体調を崩さないように気をつけて楽しんでこようと思っています。
Posted by: がっちゃん at 12/10/99 JST, 4:30 PM
, http://www.geocities.co.jp/Outdoors/1377

ぴんくさん、風邪なおしてくださいね。
オプショナルツアーに書きましたが、床屋さんかえたら角刈りが丸刈りに
なっちゃいました。これにサングラスだと、非常に人相が悪いです。(苦笑)
ベアーズパパさんは、もう出発でしたっけ?
3家族がもし出会うと、団体割引になりそうですね。
グアムに行く楽しみがふえて、良かったです。
ところで、クレアへの”行くよ”メールは幹事OKですか?

Posted by: がっちゃん at 12/10/99 JST, 4:31 PM
,

間違えた!!
幹事じゃなくて、漢字でした。

Posted by: ぱんだ at 12/10/99, 4:59 PM
,

がっちゃんへ
クレアの予約メールは 漢字でもOKですよ。。
絶対 良い所紹介してくれると思いますから。。。。行ってみてね。。

Posted by: オレンジ at 12/10/99, 9:20 PM
,

しがっちさんへ おかえりなさい(レストランを見ました) 私達は6日朝に帰国したので しがっちさんとは 本当に入れ違えでした お会いすることができなくて 残念でしたが この掲示板のおかげで楽しさが倍増しました ありがとうございます
Posted by: しがっち at 10/12/99, 10:06 PM
,

ミサさん、せっかく情報を頂いて勇んで行ったにもかかわらず、ショッピングの掲示板に書いた通り、ポケモンのC-ウォッチ買えませんでした。とにかく、お店の人の話でもポケモンのものはすぐに売れてしまうようなので、ゲットできるかどうかは運次第のようですね。
でも、「グッズがなくなり次第終了」と聞いていたバーガーキングのキッズミールがまだあったのがせめてもの救いでした。
オレンジさん、関空発の全日空便についてです。とりあえず、うちの場合は(子供はそれぞれ6歳と5歳)、特に問題はありませんでした。
行きは朝3時20分にグアムに到着し、ホテルについたらすぐに寝かせようと思っていたのになかなか寝てくれないくらい元気でした。結局、5時頃ようやく寝て、翌朝(?)外出したのは10時半ごろになりました。帰国日は午前2時起きでしたが、寝る前によーく言い聞かせておけば、眠そうなりにすんなり起きてくれ、これまた機内でも元気でなかなか眠ってくれず、フライト後半の2時間弱くらい睡眠を取った後は夜8時半に寝かせるまで昼寝もナシでした。
もちろん大人も子供もしんどい時間帯ではありますし、可哀想ですが、何とかなるものですね。
Posted by: ベアーズパパ at 12/11/99, 1:40 AM
,

ぴんくさん、がっちゃんさん、いよいよですね。 ベアーズ一家は、あと4時間後には成田に向かいます。 まだ準備が出来てません。さっき下の子が、すっごい夜鳴きをしたんであせりました。この2日位前から風邪をひいたらしく、鼻が出てるんです。だから余計に心配で、、、、ばたばたしてたのでまだ準備できてません。ほんとに行けるのか? ベアーズ一家の方が1日早い出発でしたっけ?お先に、、、、 ベアーズパパとママは、180cmと170cmの身長で決してスリムと言えない横にもうっとうしい子連れなので、見かけたら声をかけてください。では、いってきまーす。
Posted by: がっちゃん at 12/11/99 JST, 2:15 AM
,

ぱんださん、ありがとうございます。
早速、メールしました。子連れでぞろぞろ、クレアに行きたいと思います。
でも、ぱんださんの写真が届いてからの方が、よかったかな????

ベアースパパ&ママさん、目立ちそうですね。
ちょっと、きょろきょろしながら歩いてみます。うちも、いま荷物を作ってました。
風邪が流行ってますよね。うちの子たちも一通り、風邪してました。最後に
私に来たようです。もっとも、私だけが風邪なら這ってでも行きますが。(うう気合い)

後一日。子供の頃の遠足前夜の気分です。
完全に浮かれきっている、がっちゃんでした。

Posted by: しがっち at 11/12/99, 0:08 PM
,

全日空のフライトについて、つけたしです。
時間帯からして「どうせ寝るだろう」と思われているのか、オモチャはリクエストしないとくれませんでした。しかも一個だけ・・・。国内線と同じです。
日系の会社はサービスが良いというイメージがありますが、子供のオモチャに関しては別ですね(コンチも嫌そうに一個持ってきてくれただけだったけど)。UAやアンセットで、バッグに入ったパズルやゲーム、塗り絵、クレヨンなどのセットをもらうことに慣れていた私達はチョット「目がテン」という感じでした。
Posted by: オレンジ at 12/11/99, 3:30 PM
,

しがっちさんへ 報告ありがとうございました 主人の勤め先が羽田空港に近いので 【羽田発 グアム】というツアーを見つけた時には 良いなあ と思いました 今度 利用(挑戦かな?)してみようかな? と思います でも できれば1時間でも違えばとても楽なのですが
Posted by: りょうママ at 11/12/99, 5:16 PM
,

はじめまして。急にグアムへ行こう!と思い立ったものです。 いろいろと検討しているのですが、考えれば考えただけわからなくなって・・教えてください。 2歳6ヶ月の息子がいますが、もちろん海外初体験です。それどころか 電車・バス・飛行機すべてのったことありません。 私たちは3.4年前のプーケットが最後で最近は行ってません。 まあなんとかなるだろうと思って行くつもりですが。 相談は飛行機はどれがいいだろう、ホテルのお勧めはありますか ってことなんです。 この2つを抑えればなんとかなるんじゃないかなぁと思ってます。 あっ出発は1月10日前後をおもってます。2000年問題で心配ですが・・関空発です。 ホテルですが、やっぱりビーチが見えるところかなぁ。 12月にオープンした第一ホテルガーデン○ィラはどうなんでしょう。 長々とすみませんがよろしくお願いします。 パスポートのこともあるしこれから大変そうでうれしい(?)です。
Posted by: miyuki at 12/11/99, 9:31 PM
miyuki@netpci.com,

久しぶりの登場です。おーちゃん様へ。お泊りはグアムプラザですね。私も2歳2ヶ月の子供がいますが、ガンビーチは危険です。ニッコーホテルから先はサンゴ礁が狭く直ぐに外洋に続きます。危険と言う意味には潮の流れを意味します。よってバスに乗る手間ややも掛かりますが、ヒルトンホテル隣のイパオビーチパークをお勧め致します。シャワー等の設備があります。しかし遊技場の赤蟻もいますので対処は直接メールを下さいね。常に案内しているプール用のオムツは大変便利な物です。ゆりさんへ、上から水着を着ける必要はないのよ。だからオムツは可愛らしいピンクやブルーなどファッション感覚で楽しんでください。売っている場所は、一般ペイレスやKマートです。ただ私は個人的にはKマートは好きではありません。何時も仕方ないのでペイレスで買い物をしています。特に親心でハダカ同然で我が娘をプールに入れたくないの。ハギーズのダイパースが本当に便利でした。同じように感じているお母さんって必ずいるはずですよね。飛行機会社も常に検討しています。勿論,年に3回は日本に帰るのです。子供二人を連れているので情報は必要な所,皆様の情報には助かることがおおいにありました。どうもありがとうございます。できる限り力になりたいと思います。ベアーズパパelleさん、しがっちさんへ、もっと情報を流してあげてくださいね。貴方立ちがグアムの新しいOBなのですから、これからはグアム会を作ろうかと案が出ています。またこれからも宜しくね、
Posted by: かえる at 11/12/99, 9:55 PM
,

 2児のパパさんありがとうございました。ここ数日間大変な風邪をひいてしまい返事が遅くなりました。いよいよ来週の月曜日にグアムです。成田の件は聞いておいて良かったです。うっかり子供を期待させるところでした・・・トラブルは極力避けたいですからね。
Posted by: TERU at 12/12/99, 0:00 AM
,

こんばんは、アルパンビーチタワー内にある、焼き肉レストラン「エル・アサドに行ったことのある方、どんな情報でもいいので教えていただけませんか?・・・ホテルロードの「田」にしようかと思っていたら 「わがまま歩きグアム」ガイドブックに記載されている、「エル・ア サド」を見つけて行ってみたいと思いますが、味の方は、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by: deke at 12/12/99, 0:00 AM
dekechan@yahoo.co.jp,

こんにちわ。16日にグアムへ行きます。 娘は2歳11ヶ月。フライトも短時間なのでグアム良いですよね。 楽しみです。 いろんな情報が載っていて助かります。 COは以前座席のリクエストをしたのですがあくまでもリクエストと言われました。 でも見た限り子連れの家族はみなスクリーン前の席でした。 2歳を越え娘もしっかり座席つき。キッズミールのほうがおかずが良かった。 成田空港で実は遅れが出て、ぐずる娘のため、とりあえずなかのプレイルームであそばせました。〔わざわざ移動のやつに乗って〕誰もいなくってのびのび遊んでくれてよかったです。ちょっと不便ですが・・・ それでは、近日ご出発の方、どこかでお会いするかもしれませんね。 (^-^)ノ~
Posted by: deke at 12/12/99, 0:45 AM
,

追加です。 キッズミールは基本的に座席ありの子供用と聞きました。〔エアーアテンダントの方に〕 でもあまっていたらくれました。〔子供が2歳未満でも〕 見繕ってきましたぁ。 といって行きはキッズミール 帰りはなくて 離乳食でした。子供1歳11ヶ月ヨーグルトだけ食べたかなぁ。・ オムツなども頼んでおくと楽ですよね。 JALのとき 頼んだら、ミルクもオムツも余分の分も下さって ミルクは最終前日の分をのぞいて足りてしまいました。 〔娘9ヶ月。一日離乳食よりミルクばかり飲んでいました。〕
Posted by: しがっち at 12/12/99, 9:13 AM
,

miyukiさん、もしかしたらフィッシュアイのみゆきさんですか。 だとしたら、先日はたいへんお世話になりました。皆様によろしくお伝え下さい。
情報、もちろんできるだけたくさん書きこんで、少しでもお役に立ちたい気持ちはヤマヤマですが、とりあえず帰国後アバウトに書きこむとなるとそれぞれの掲示板に書きこんだ情報くらいで・・・。これからも具体的な質問で、わたしに答えられることがあればどんどんカキコするつもりです。
Posted by: さりなまま at 12/12/99, 11:00 AM
ny225@clio.ne.jp, ny225@clio.ne.jp

11月22日から26日まで1歳4ヶ月の娘と二人でグアムにいってきました。飛行機はコンチの夜便で、ツアーでしたが、電話で事前のリクエスト(座席、おむつ、チャイルドミール)が可能でした。 食事を配っている時座席にいなかったせいかおもちゃは、いただけませんでした。(娘が、うんちをしたのでおむつ替えにいってた)ホテルはオークラのラナイで、シャワーが固定式でないのが便利でした。ABCやクレアカフェが歩いていける範囲にあり(DFSからも一度歩いてかえってきました)、近くのガンシューティングに馬がいて、買い物帰りに見てきました。ホテルの冷蔵庫に飲み物も入っていますが、エビアン1本4.25ドルでした。冷蔵庫がそれほどおおきくないので、大きなものは収納できませんが、やはり持込みの方が安あがりですね。プールようのおむつは、kマートで購入しましたが、最後のひとつでした。(9枚で5ドルくらい)たまたまサイズがあってたのでラッキーでした。(子供の体重は、ポンドで把握しておきましょう) kマートはとても寒かったです。 オプショナルは、ジナプサンがよかったです。(詳しくは、オプショナルのところで) 日本から持って行って一番良かったのが、使い捨てのそで付きエプロン。ポット洗浄中も役に立ちました。持って行き過ぎたのは、おむつでした。
Posted by: ビギナー at 12/12/99, 5:45 PM
,

チョット気になったので、書き込みます。
帰国された方は、それなりに情報を書き込んでいらっしゃるんではないでしょうか。それに、帰国直後は片付けが忙しいとか書き込みたいけど考えがまとまらないとか、書き込みたくてもたまたま話の流れが自分は全く情報を持っていない事についてだったりということもあると思います。
ここに来る人はみんなグアムが好きでグアムについての情報が欲しい、仲間という意識も多少なりとも持っているのでは・・・。情報もらうだけで、後は知らん顔なんて人はそうそういないハズ。それを名指しで「もっと情報を流して・・・」なんて情報のもらい逃げみたいな言い方は少し失礼ではないでしょうか。ここ(家族旅行)以外の掲示板もチェックされてるのでしょうか。ベアーズパパさんに至っては、まだ帰国もされてないでしょう。
Posted by: RUNA at 99/12/12, 7:27 PM
,

ぱんださんへ   RUNAです。お返事遅れてすいません。 アドバイスどおり、まめに予約センターに電話してがんばります。 当日までOKなんですね。その案も考えてみます、だって、夜便朝帰りはコスト的にも時間的にも無駄ですものね。 ぱんださん、皆さん、又何かわからなかったらどうぞいろいろ教えてください。
Posted by: 苦楽 at 12/12/99 , 7:30 PM
,

Teruさんへ、エルアサドですが、つい先日行ってきました。 美味しかったですよ。食べ放題で大人27ドルで、子供は 5歳以下なら無料です。お酒やソフトドリンクは別注文です。 焼き肉以外にも各種の野菜やシーフード、サラダ、キムチやナムル、ふくじん漬けやたくあん、きんぴらごぼうなど・・ご飯に合うものが揃っていました。アイスクリームもありました。田には行った事がありません。洋食に疲れた人にはとても良いと思いました。食べ放題は気軽に いけるからいいですよね。
Posted by: まーちゃん at 12/12/99/, 10:45 PM
,

はじめまして。一月に4才、1才の子を連れて初めグアムに行きます。スーツケースを借りようと思っているのですが、4人で、大一個で大丈夫でしょうか? 初めての家族での旅行なのでアドバイスお願いします。 向こうで、子供の浮き輪など買いたいのですがどこに行けばいいでしょうか。
Posted by: ぱんだ at 12/13/99, 0:08 AM
,

まーちゃんへ
ぱんだです・・・
まず・・・・スーツケースは お子様二人連れだと・・・一つではチョット 足りないかもしれませんよ。。
どうしても 帰りの荷物のこと考えると・・・キャスターが付いたバックがないと キツイと思うんですけど・・・だから 行きは 一つに すべて入れていって・・帰りは 2つに分けられたら良いのではないでしょうか・・・
ぱんだは 子供連れて 行ったことが無いから・・わからないけど 子供連れて 行かれたことある方は・・・わかると思いますよ・・・
それから・・水着ですけど・・・皆さんが 過去ログで書かれているように Kマートなどで いろいろ 売ってると思います。

RUNAさんへ
予約センターに こまめに電話して・・・・朝便行き 夜便帰り とれるとイイですね。。。頑張ってくださいね。。(^o^)
Posted by: ぱんだ at 12/13/99, 0:13 AM
,

↑の書き込み・・・また、間違えた・・・水着じゃなくて 浮き輪だったんですね。。。それも Kマートに あると思います。。m(__)m
やはり ドジで おっちょこちょいのぱんだです。。。
Posted by: ぴーちゃん at 12/13/99, 0:22 AM
,

15日の水曜日からグアムへ行ってきます。冬に行くのは初めてなので戸惑っているのですが、機内での服装は皆さんどうしているのでしょうか。冬のコートとか着て飛行機に乗ってしまうと、機内で暑そうだし、、現地につくと真夏でもっと暑そうだし、、途中で着替えるのでしょうか。 何かいい方法があったら教えてください。行くまでに時間がないのですが、よろしくお願いします。
Posted by: ミサ at 12/13/99, 0:30 AM
,

しがっちさん。
おかえりなさい。
残念でしたね。私たちは運が良かったのかしら?でも、キッズミールがあって良かったですね。
でもまた今度グアム行く目的が残ったし、是非またグアム行って下さいね!私もまた、グアム行く機会があったら、見ておきますから。
Posted by: teru at 12/13/99, 11:35 AM
,

苦楽様 初めまして、早速のレス有難うございます。美味しい、種類がいっぱい、いい感じですよね、ぜひ行ってみます。それと、グアムプラザに宿泊なんですけど、大人4人 ジャリコ(子供)3人 合計7人 送迎ありでしょうか?質問ばかりで御免なさい。
Posted by: あろは亭 at 13/12/99/JST, 11:35 AM
,

あろは亭と申します。

まーちゃんさんへ
>スーツケースを借りようと思っているのですが、4人で、大一個で大丈夫でしょうか?

ご家族の構成からして以前私ども家族が出かけたときと同じようなので書きこませていただきます。
正直言って、現地での着替えをどうするか、と言うことで変わってくると思うのです。つまり、コンドミニアムに泊まっていてコインランドリーがある、とか、コインランドリーのある場所を知っていてそれを使うとか、ともかくコインランドリーを使うのであれば、持っていくものを減らせますので、大1個でもふたの部分は空くはずですから、あとは買い物を沢山しなければ大丈夫です。もし心配なら、ナイロン製のダッフルバッグのようなものを持っていけば、バッチリだと思います。
我が家では、グアム、サイパン、ハワイといった暑くて半袖だけですむようなところで、いつもコンドミニアムを使っていますので、いわゆるスーツケースと言うものは最近は使いません。
でかいダッフルバッグにいれていって同じようなサイズのものをたたんで入れていく、という方式です。
こうすることにより日本到着時に荷物を機内持ち込みできますから、スーツケースがターンテーブルから出てくるのを待たなくてもすむからです。
大きな荷物を機内に持ち込むのはルール違反なんでしょうが、許してくれました。
どこに泊まるのか、どういう滞在生活(買い物等)をすごすのか、といったことで大1個でもたりるし、大2個でも足りないし、ということだと思います。
なんだか不親切な書きこみですみません。ご家族の現地での過ごし方や普段の習慣等を考慮して考えてみてください。

ぴーちゃんさんへ

機内での服装は皆さんどうしているのでしょうか

これまでにもいろいろな方があちらこちらの掲示板で書き込みされていますように、機内でも、また現地グアムのレストランやややもするとホテルの室内でも、結構冷房が効いていたりするので長袖は必需品です。ですから、薄手の上着やジャンパー、トレーナーと言ったものを着て行って、コートは空港に預けてはいかがでしょうか。
どこの掲示板だったか忘れてしまったのですが、関空にはコートを預かってくれるところがあるようですし、クリーニングやさんで預かってくれる、という話もありましたし、最悪コインロッカーもあると思います。
このところ随分と朝の気温が下がってきましたので、ご自宅を出られる際は暖かくしていって、飛行機の中で風邪などを召されないようにお気をつけていってらっしゃいませ。

では、良いご旅行を・・・
Posted by: あろは亭 at 13/12/99/JST, 11:50 AM
,

まーちゃんへ

またもやあろは亭でございます。
ぱんださんのレスを見逃していました。
確かに、キャスターのあるなしは大きいかもしれませんねぇ。
でも、当家では、お父さんは荷物担当。お母さんは子供担当。4歳の子は1歳の子のオムツや自分のおもちゃの入った小さなリュック担当。と言った感じで乗りきりましたヨ。
つらいのは空港までと帰りの自宅までの乗り物での移動の際だけです。
もし、空港までお車で行くのなら、キャスターなしでもどうにかなるのではないかと思います。空港にはカートがありますからね。
あと、スーツケースを二つ、というのは子供を連れて行く事を考えるとあまりオススメではないと思います。スーツケースを押しながら子供の手を引く、一人で二つのスースケースを押す。どちらも大変ですよ。
Posted by: しがっち at 13/12/99, 0:43 PM
,

まーちゃんさん、私達は家族4人で5回ほど海外に行っていますが、いつも大きなスーツケース1個で済ませています。
日数や宿泊先にもよるとは思いますが、私は個人的に大丈夫ではないかと思いますが・・・。
初めてのときはまだ子供が2人とも、しかもLサイズのオムツを使っていて、確か1日5枚×8日間×2人分+お腹こわしたときのための余分と相当な枚数を持っていったのですが、何とか入りましたよ。
帰りはやはり荷物が増えて、ABCストアで300ドル以上買い物してもらった(10ドルちょっとで売ってます)キャスターつきのバッグを利用しました。
Posted by: モモちゃん at 13/12/99, 3:45 PM
,

12/6〜11でグアムへ行ってきました。行く前に、何度かここの情報を見て参考にして行ったので 少しばかり情報を提供したいと思います。 関空発の全日空深夜便で行き、帰りも早朝着便で帰ってきました。1歳になったばかりの子供を つれて行ったのですが、機内ではほとんど寝てくれたので助かりました。事前に、念のためおむつを リクエストして行ったのですが、必要ありませんでした。でも、離陸前にちゃんとスチュワーデスさんが 持ってきてくれましたよ。あと、おもちゃ(ぬいぐるみ)もくれました。 機内は、結構暑かったです。当然、現地も暑いので服装の調節が必要かもしれません。 私は知らなかったのでビックリしたのですが、入国の際、赤ちゃん連れのファミリーは他の人達とは 別に審査をしてくれるので、全然待たずにスムーズに入国することができました。もしかしたら、 夜中に着く便だったからかもしれませんが、本当に助かりました。 現地ではアルペンビーチのイルカウォッチングに参加したのですが、これは期待外れでした。 確かにイルカの姿は見れたのですが、ほんの一瞬で、あとは何とバナナボート大会。 子供の喜ぶ顔が見たくて参加したのに、がっかりです。ほとんど半日を船に揺られて過ごし、 子供も親も疲れました。他にちゃんとイルカが見れるツアーがあったのかもしれませんが。 あと、ビーチで楽しもうと思ったのですが、想像していたよりもずっと狭く、ロッカー、シャワーなどの 施設もあまりキレイじゃないので、残念でした。それに、パラソル、マットなども数が少ないので 赤ちゃん連れにはちょっとおすすめじゃないかも? 今回、初めてのグアムでしたが、充分楽しめました。ショッピングセンターにはほとんど、ベビーカー の貸し出しがあるし、子供連れには旅行しやすいところですね。 elleさん他、情報を提供してくれた方に感謝します。ありがとうございました。
Posted by: ちょこあ at 12/13/99, 5:30 PM
,

はじめまして。成田第2ターミナルのキッズ・ルームを、以前、クリスマスイブに利用した際、ちっちゃなプレゼントがもらえました。(中身は、MERY’Sのチョコとキャンディでした。)クリスマスに出発の方、おすすめです。
Posted by: オレンジ at 12/13/99, 9:10 PM
,

びーちゃんさんへ 私達はノースウエストだったのですが<BR> 冷房が効き過ぎて とってもとっても寒かったです〔外より〕<BR> トレーナーみたいな物か フリースが役に立ちました  なるべくかさばらない 脱ぎ着できる物を持っていると便利なのではないでしょうか
Posted by: まーちゃん at 12/13/99, 0:05 AM
,

ぱんださん、あろは亭さん、しがっちさんさっそくありがとうございます。 スーツケースは友達に借りれそうなので、一個で乗り切ろうと思います。 後はキャスター付きバッグが3000円ほどで売っていたので、買おうかなと思っていましたが、ABCマーケットで売っているなら現地調達にしようかな。 また何かあったら、アドバイスして下さいね。
Posted by: YAMA at 12/14/99, 1:22 AM
yama1961@mail.goo.ne.jp,

まーちゃんさんへ 今週末からグアムへ行くYAMAです。 我が家も家族で旅行するときは大きなスーツケースひとつで 出かけます。子供連れの場合、荷物はなるべく一つに纏めて おいた方が便利です   ・・・もちろん荷物を運ぶ人の力にもよりますが(^o^;) 出かける時は無理やり一つに纏めて、帰りのお土産などで 膨らんだ分は別の大きな携帯用のバッグを用意して そこに詰めてきます。 ところで、我が家の泊まるホテルにはコインランドリーが 無いのですが、タモンビーチ周辺でコインランドリーは ありますか?誰か知っていたら教えて下さい。
Posted by: YAMA at 12/14/99, 1:38 AM
,

モモちゃんさんへ イルカウォッチングは期待外れでしたか・・・我が家も 1才と4才の子供を連れて参加しようと思っていますが 辛いかもしれませんね(;;)。 同じく夜中に着く便で行くので、入国審査がスムーズか どうかが心配です。
Posted by: しがっち at 14/12/99, 7:20 AM
,

YAMAさん、イルカウッチングですが、お子さんが小さいならフィッシュアイマリンパークのイルカツアーを検討されてはどうでしょう。
我が家も子供が小さいので、シュノーケリングタイムのあるようなツアーは参加するのもムダだし・・・と思っているときに見つけました。
残念ながら一旦予約していたものの、日程の都合でイルカツアーは諦めて、DSSツアーにのみ参加したのですが、メールでの問合わせにも親切に答えてくださるので、一度ホームページに行かれてみてはどうですか。
http://www.fisheyeguam.com/です。
HPにもありますが、内容は海中展望台見学、イルカウォッチング、ランチで、大人$55・子供$35です。オプショナルの掲示板にもカキコしていますが、このランチおいしかったですよー。
Posted by: しがっち at 14/12/99, 9:48 AM
,

書き込み忘れました。フィッシュアイのイルカツアー、子供料金の設定は4歳からのようなので、YAMAさんご一家なら下のお子さんは無料だと思います。
私たちも関空発の全日空でしたが、搭乗に関しては子連れの優先はありませんでした。
入国に関しては、小さい子供連れの優先がなかったのか、うちの子がもう大きい(6歳、5歳)からか優先はされませんでした。
ベビー連れの優先を狙うなら、もしお子さんが目が覚めていて自分で立ったり歩いたりできる状況でも、これ見よがしに抱っこしてると効果的かもしれません。
知人からそう聞いて、以前ハワイに行った時に入国審査の所で当時3歳(しかもかなり大柄)の下の子を無理に抱っこしてたら、さっさと優先用のブースに案内してもらえました。
Posted by: ぱんだ at 12/14/99, 1:15 PM
,

ぱんだです・・・
入国審査を 早く受けるには・・・いろいろ 方法ありますが・・
しがっちさんが 言われたように・・無理やりでも だっこ するとか・・・「気持ちが悪い」と 係りの人に 言ったり・・・
まず、早く通してくれます。。
11月に 行った時 やっちゃいました・・・(^_^;)
ビジネスクラスだったから 入国審査の所には まーまー 早くついてたけど。。少し気持ち悪かったから・・・係りの人に 言ったら 横から 一番前まで 連れて行ってくれました。。

妊婦の方・子供連れ・お年寄り・体の不自由な方・・・は 頼めば 優先して 通してくれますよ。。。
できる限り 順番待つのが 良いけどね・・・・・
Posted by: 苦楽 at 12/14/99, 2:00 PM
,

Teruさん、エルアサドは送迎有りのようですよ。アルパンビーチタワーに電話してみてくださいね。Yamaさん、コインランドリーの情報は この掲示板の生活情報に書いてありますので御参考にされるといいと 思いますよ。
Posted by: TERU at 12/13/99, 3:56 PM
,

苦楽さん、どうも有難うございます。エルアサドとPIC(14時〜24時)のディナーショー付は、決まりましたが、あと2日間これから、ゆっくり決めようと思います(3月出発なので)気が早い性格・・・creaにも行ってみようと思っています。
今回で3回目のグアムですが、子供が小さかったので、あまり行動できませんでしたが、今度は、いろいろと計画を立てています。
また、いい情報があれば、教えて下さい。
teruでした。
Posted by: コブ at 14/12/99/JST, 7:25 PM
,

はじめまして。初めての、書き込みです。 今回二人の幼児をつれてPICの1日オプショナルツアーに 参加するのですが子供の体調を考えつつ過ごすには、 どのようなスケジュールがよいのでしょうか。 ホテルはヒルトンなのですがホテルまで戻らず PICのなかで1日中過ごすのは、可能なのでしょうか。 どなたか体験のあるかたがいらしたら、お願いします。
Posted by: りょうママ at 14/12/99, 9:40 PM
kazu-31@mse.biglobe.ne.jp,

先日カキコさせてもらいましたが、私の質問が的外れだったようですみません。ホテルは『ホテル・コンドミニアム編』でいろいろ検討させていただきました。結局、JALでオンワードに泊まります。 いろいろ情報を得て、あーしたいこーしたいと思って、ツアーなので 旅行社にいったところ「現地で・・」「当日になってみないと・・」 というはかはかばしくない返事ばっかりでした。 旅行社はあきらめて、その場で注文してみようと思ってます。 頑張って用意して楽しんできます!それまで毎日情報お世話になりますね。かえってきたらまた情報書きます。
Posted by: TERU at 12/15/99, 1:04 PM
,

コブさん、TERUです初めまして、PICに2時から参加します。
今回初めてPICに行くので、よく知りませんが、うちのジャリコ(子供)7才・5才を夕食後キッズ・クラブ(プログラム)に参加させようと思っています。
4才〜12才 AM 9:00 ~ 12:00 PM 1:00 ~ 5:00 (春休み期間中のみPM 7:00 ~ 9:30)
Guam Crazy MENU に「楽しいホテルP I Cコーナー」をクリックするとPICのHPが見れますよ・・・。
Posted by: コブ at 15/12/99, 9:00 AM
,

TERUさま。お返事ありがとうございました。 PICのHP見ました。素晴らしいHPですね。 あらためてPICにオプショナルを申し込んで よかったなとおもいます。 オプショナルでもキッズクラブに申し込めるのですね。 実はもう今週末から出発します。 GCのHPを見てオーシャンジェットクラブのバナナボートに最終日 の午前中にいきたいと思っています。 それと子供の日焼け対策に日焼け止めは購入済みなのですが それ以外の衣料(EX 紫外線防止パーカー Tシャツ、帽子) などを現地に夕方についたらすぐに買出しにいこうと 思ってますが、Kマート等で調達可能でしょうか。 ほとんど機内持込だけであとは現地調達と考えるのは 無謀でしょうか。 もしかしたらこのページでの質問内容ではないかもしれませんね。 私の二ヶ月足らずのインターネット人生でのはじめてのお返事に 少しはしゃいでしまいました。
Posted by: ベアーズパパ at 12/16/99, 1:00 AM
,

みなさ−ん帰ってきました。ベアーズパパです。 あっという間の4日間でした。あわただしい4日間でしたけど、深く印象に残っているのは、やっぱりフィッシュアイマリンパークのディナーショーでした。構成から迫力、華やかさ、ユーモアとどれを取っても最高で感動致しました。その上、食事がおいしいのなんのって。我が家は、グアムビギナーだったんですが、ビギナーの方には、是非お勧めします。たとえビギナーでなくても変なところで食事をするより、異国情緒にどっぷりつかりながらおいしい食事を食べるなんてサイコ−ですよね。成田への空路2人の子供が寝た後に「1年以内にお友達家族も誘ってまた行こうね」と、ベアーズママと約束をしました(させられました?)。そんな幸せなベアーズ一家を現実に引き戻したのが、成田の駐車場でのバッテリー上がりでした。。。。。くーっ!! これからもどじなベアーズ一家でお役に立てる情報があれば書き込んでいきたいと思います。
Posted by: しがっち at 16/12/99, 7:26 AM
,

ベアーズパパさん、お帰りなさい。
フィッシュアイで楽しい思い出を作ったことも同じなら、空港駐車場のバッテリー上がりまで同じです。ハハハ。。。
皆さん、気をつけてくださいね。
Posted by: TERU at 16/12/99, 1:42 PM
,

コブさん、TERUです、私も妻も紫外線対策や日焼けに関しては、無頓着で全然気にしていませんでした、前回 タモンビーチ・スターサンド・ターザ等3日連続で子供と遊び、ひどく日焼けして、1週間くらい背中が鱗状態で痛いやら、かゆいやら、まいりました。
それと、Kマートには、洋服や靴・ビーチ用品等品数は豊富にあります(お気に入りがあると良いですね) 2年前に行ったときですが PIC の前にあるABCにドラえもんのタケコプターのような羽が付いたキャップがあり、(今もあるかどうかは、わかりませんが?)子供たちに買いました、当時5才の息子が成田空港で、若い人たちに注目され満足していました。 りょうママさん、こんちわ、オプショナルですけど、グアムにツアーで行かれるんですよね、ホテルに同じ旅行会社のツアーデスクがあると思います、そこで、前日に申し込めばOK ですよ、すいていれば、その日でも大丈夫だと思います。
Posted by: TERU at 16/12/99, 1:46 PM
,

りょうママさん、改行するの忘れました。
みずらくてごめんなさい。
Posted by: ぱんだ at 12/16/99, 3:49 PM
,

コブさんへ
ぱんだです。。。
日焼けですけど・・・・本当に 気をつけたほうが 良いですよ・・・
妻は 2月にビーチで2時間焼いただけだけど・・・いまだに 日焼け(やけど)で ひどい後になってますから・・・
Posted by: コブ at 12/16/99, 10:20 PM
,

TERUさま、ぱんださま、情報ありがとうございます。 完全な紫外線対策をして行ってきます。マイクロネシアンディナークルーズに参加しようと思ってましたが、ベアーズパパさんのフィシュアイマリンパークのディナーショーもよさそうですね。 でもPICのディナーショーにも行くことになっているので2つも必要ないでしょうか。私はなにしろ3日まえにこのありがたい掲示板の存在を知って明後日にはもう出発しなければならないのでどれもこれもと目移りしてパニック状態です。cafe crea にも質問のメールをだしたら 早々にお返事をいただきかんげきしています。ぜひ行ってみたいとおもいます。
Posted by: オレンジ at 12/17/99, 5:45 PM
,

日焼け対策ですが
私は子供にもノースリーブのシャツを着せます(ビーチで遊ぶ時)浅瀬で遊ぶとすぐに背中が真っ赤になってしまいますが Tシャツなどを着ていると 手だけ日焼け止めを塗れば大丈夫です 帰国してから思いついたのですが 次回から私は ハイネックの半そでシャツを着ようと思います
Posted by: オレンジ at 12/17/99, 6:00 PM
,

しがっちさんへ
改行できました できました
ありがとうございました
うれしいです
Posted by: コブ at 12/17/99, 11:30 AM
,

オレンジさま。はじめまして.コブです。あと数時間で出発するのですが、ハイネックのシャツですね。はい入れました。本当に短い間にみなさんの暖かい思いを共有できてしあわせな準備期間でした。帰ってきて また書き込みますね。こんどからは改行をマスターします。
Posted by: ぴんく at 12/17/99, 11:45 PM
,

グアムよかったですー。天気にも恵まれて楽しかったです。飛行機も3時間半なんて、なんだかんだやってるとあっという間につきました。子連れにはほんとおすすめのところですね。昔、行ったときよりずーっとよかった。がちゃんさんがいわれていたけどCO便のチャイルドミールは本当に大人より量も多く内容も充実でした。確かにあの量は2歳には多すぎました。おもちゃはありませんでした。
Posted by: ベアーズパパ at 12/18/99, 1:05 AM
,

グアムから帰国してやっと週末が来ました。 社内でもグアムの話で持ちきりで、仕事が手につかない3日間でした。 ところでしがっちさんも、空港駐車場でやったんですか。バッテリー。 あれはつらいですよね。るんるん気分で帰って来ていきなり。 エンジンがかからないなんて、、、、みなさんも気をつけましょう。 ちょっと心配だなあーなんて思う人は、前日にせめてバッテリー液補充の確認は行った方がいいですよ。これから寒くなりますし。 家族の冷たい視線を受けずにすみます。 ぴんくさんお帰りなさい。がっちゃんさんも帰ってきたんですよね。 13日はプラネットハリウッド行ってきました。スタッフの方のサービスは良かったですよ。食事の方は、、前日のフィッシュアイでのディナーが良かっただけに、おうわさどおりって感じでした。 みなさんから情報を頂いたあのキャンディーバブル。ABC(DFSの前の)に行ったんですが、ありませんでした。残念。その代わり、チュッパチャプスに無数のつぶつぶトッピングをシェイクしながらつけて食べるのが売ってたんでそれを買いました。 COの席も頂いた情報どおり、16列スクリーン前を出発2日前に予約課にTELしました。ちゃーんと座れましたよ。ラッキー。COは行きが女性の客室乗務員で、帰りが男性の客室乗務員だったんですが、特に男性の客室乗務員がとっても明るくて、日本語も流暢で特に子連れ親子には気を使ってくれました。
Posted by: がっちゃん at 12/20/99 JST, 9:30 AM
,

ぴんくさん、ベアーズパパ&ママさん、みなさま、またお邪魔します。
なかなか、会えないものですね。>ぴんくさん。
キャンディーバブル、マイクロネシアモールのABCの取り扱いなのでしょうか?
今回、マイクロネシアモールに行けなかったので残念です。
実は、DFSギャラリア前のABCには、日参したのですが発見できませんでした。(涙)
これで、また行く口実ができました・・・。
帰りの便が飛ばないという、”落ち”がつきましたが楽しい旅行でした。

#最大の”落ち”は、ホテルでビザの箱をもってエレベーターにのったら
#日本のお母さん団体に、ピザ屋の兄ちゃんに間違えられて、日本語上手ですねと
#言われたことですね。(笑)

Posted by: ぴんく at 12/20/99, 9:50 AM
,

ベアーズパパさん、お会いできなくて残念でした。13日に6時半ごろプらネットハリウッドへでかけました。入り口に青いベビーカーがおいてありましたが、あれはベアーズ家のでしたか?一応きょろきょろしてみましたが、それらしき家族連れが多くわかりませんでした。私たちはずーっと奥の席に案内されました。(スタッフの出入り口側)YMCAなどで盛り上がっている頃、帰りました。あまりの音の大きさに子供はびっくりしてしまいました。飲み物はわりとおいしかったです。
Posted by: がっちゃん at 12/20/99 JST, 1:20 PM
,

上の書き込みで忘れたことが1つ。
ベアーズパパさんの買われた、チュッパチャップス 私も買っちゃいました。
トッピングの粒、なめると口の中が凄い色になる奴ですよね。(笑)
でも、私が買ったのがザ・プラザの2Fにある雑貨屋さんだったんですよ。
そこで$2したのに、ABCで$1.75を見たときショックで倒れそうでした・・。(爆)
今回、子供達が大喜びしたのはタモン・トローリーバスに乗ったときでした。
ガンガンクーラーの利いているバスが多い中、自然の風が気持ちよかったです。
ところでぴんくさん、薄いグレーっぽいキャップをかぶってTシャツに
ジャージの短パン、茶色いめがね、グリーンのショルダーをたすきに掛けてた人間を
見ませんでしたか?

Posted by: りょうママ at 20/12/99, 11:30 PM
,

TERUさんありがとうございました。返事くださって感激です・・ オプショナルですが、その事もいろいろ検討中ですが 多分いけないと思います。何せ子供が2歳半なのですがふつうの 2歳半より発達が遅く、旅行もう〜ん大丈夫?としんぱいかけてる くらいなものできっとのんびりプールにつかって過ごすというパターン になると思います・・しゃべらないのに身体は2歳半以上で男の子 なので暴れると手がつけられない・・1月10日の関空発JALで 騒いで迷惑かけてる親子はきっと私たちです。。どうぞ大目に 見てやってくださいね!! そこまでして海外に行かなくても・・といわれますが日本は冬、 寒い旅行よりは無理して暖かい旅行のほうが気が楽だろうという 単純な理由です。それになにより親が(2人とも)飛行機が大好き 海外行きたい病なもので・・じっとしてらっしゃるお子さんがうら やましいですが、なんとしてもいったるでぇ!と意気込んでます。 そのこどものことですがいろいろ読んでるうちに「日焼け」という 心配がでてきました。首筋がやばいと思うのですが帽子はかぶってく れないので、ハイネックの半そでと言う情報があったのでそうしようと おもってます。が・・持ってません。現地で買えますか? 一日目はのんびり+日用品調達にあてようとおもってますので 購入できるところ教えてください。あとテイクアウトできる レストラン(?)もお願いします。レストランも恐怖ですので・・ オンワードに泊まるのですが、レンタカーもかりたほうがいいでしょうかねぇ・・悩んでます。 明日はパスポートをとりに行きます。長々とすみませんでした。
Posted by: debiyama at 12/21/99/JST, 0:41 AM
,

http://www.enjoytravel.com/guam/gu_useful.htm
子連れ旅行のための豊富な情報とノウハウで知られる伊藤さんのHPに新たなコーナーが出来ました。1部はまだ工事中ですがグアムへ子連れで行かれる方、必見です。
Posted by: debiyama at 12/21/99/JST, 0:50 AM
,

何度も何度も書き込んでいることですが、皆さん、本当にグアムの紫外線には注意しましょう。たかが日焼けと侮っていると最悪の場合は命に関わることもありますよ。私の場合は、服装を長袖に、とか日焼け止めクリームの使用とかいう以前に、午前10時以降午後3時までは屋外では遊ばないことにしています。
『一筆啓上 ナマコ嫌うな 日焼けに注意』
Posted by: TERU at 21/12/99, 10:26 AM
,

りょうママさん、おはようございます。
家のジャリコも(7才長男・5才長女)二人いますが、けっこう「うるさいです」・・・ところで日焼けの話ですが、ハイネックの半袖・・?グアムで着ている人見たことないんですよ、気が付かないだけかもしれませんが、ポロシャツの襟を立てるのはどうですか?
若しくは、日焼け止めを塗ってTシャツでOKだと思います
日用品の調達は、Kマートでどうでしょう・・洋服・靴・おもちゃ・ビーチ用品・雑貨等 ダイエイのグアム版とゆう感じです。
あと、レストランのテイクアウトとレンタカーについては、経験がありませんが、買物や食事に出るときは、無料タクシー・有料タクシーを使った方が安く事故の心配もいらないと思います。
追伸 寒い冬は、南国グアム(ハワイもいいよ)12月になって2回も吹雪きました、2月には流氷も来ます(子供の春休みに計画したため3月出発ですが)早く行きたいTERUでした。
Posted by: ぴんく at 12/21/99, 11:50 AM
,

がっちゃんさん、お見かけしなかったみたいですね。ロビーで一度3世帯の家族連れをみましたが、おじい様らしき人がベビーカーをおされていました。じーっと見ていたんですが、確信できなかったんです。私たちは祖母、母2人、5歳,3歳,2歳、ベビーカーに乗った8ヶ月の7人です。
私たちはアウトリガーの909と911のコネクティングルームでした。ツアーでは部屋指定なしだったので半分しか海はみえません。旅行社にミルク用の湯沸しポットの確認をしていたのですが、実際はありませんでした。ロビーの日本語デスクで聞いたとき、あまりにも冷たく‘‘ありません‘‘といわれびっくりしました。だけど、その他のスタッフはみんなよかったですよ。あと、私の部屋はお風呂が泡になるのがありましたが、となりはありませんでした。シャンプーはどちらもありましたけどリンスはなかったので髪がばりばり大変なことになりました。シャンプーとリンスは持っていったほうがいいですね。話がホテルになってすみません。
全体としては本当によかった。また来年行きたいと思います。小さい子供連れで不安をお持ちの方、大丈夫ですよ。ただ、行きたい所、したいことの半分しかできないですけど、それを差し引いてもいってよかったです。
Posted by: ユウ at 12.21.99, 0:00 AM
, ッッl

lっっっk
Posted by: ユウ at 12.21.99, 0:00 AM
, ッッl

1月7日はじめてグァムにいきます。           夫婦、7才、5才、4才X2(双子)6人でいきます。  たぶんうるさい。。。1月7日関空(全日空)の方々さきにすいません。
Posted by: オレンジ at 12/21/99, 1:10 PM
,

ハイネックのシャツについてかいたのは私なので 誤解のないように付け足しです
今年の夏休みに学校の先生がプールでエアロビ用だと思うのですが 丈が 短めの首が隠れる薄目(ナイロンかな?)のシャツを着ていたのです 「これだ!」と思いました
だから ハイネックはあくまでも 女性のビーチでの紫外線対策です でも 日焼け止めクリームをたっぷり塗れば大丈夫だと思います
Posted by: がっちゃん at 12/21/99 JST, 2:05 PM
,

ぴんく様、残念でした。実は、名刺作って持っていたんですよ。(笑)
うちでも、来年の計画が(私だけですが)着々と進んでいます。
りょうママさん、我が家も下の娘は2歳8ヶ月です。図体は標準線の
遙か彼方です。これが、暴れました。行きも帰りも離陸時に。大騒ぎ。汗だくになりました。
息子がグアムデビューしたのが、やはり2歳半でした。娘は8ヶ月。
私の勝手な感想ですが(ごめんなさい、子連れじゃない方)、日本よりも
子連れに寛大かな。子供とレディー優先の国だと、はっきり言われました。
オンワードに泊まったとき、子供用の浅いプールが重宝でした。ライフジャケット
みたいなのを貸してくれて、それを着せてぷかぷかしてました。
テクアウトですが、今回私たちはハードロックカフェでやってきました。
注文して食べきれなかったので。オンワードなら、グアムプレミアムアウトレットの
フードコートでテイクアウトしてしまうなんてのは、いかがですか?
レンタカーは、あると便利だと思いますが、我が家はチャイルドシートに
座りそうもなかったので、やめています。(次回は、挑戦する予定です)
レンタカー関係は、ドライブの掲示板の精霊にお伺いください。(笑)経験豊富です。
子供のペースで、海と空を見るだけでも私は楽しかったです。

Posted by: みよ at 12/21/99/JST, 11:15 PM
manb-o@nyc.odn.ne.jp,

はじめまして!!いつも楽しく拝見させて頂いております。 来年、4月に家族旅行に行きます。主人と1歳4ヶ月の息子と 初めての海外旅行です。それで、みなさまに教えていただきたいの ですが  1、飛行機の座席は3人分、とってますか?  2、ホテルはどこがいちおしですか?  3、持っていくと便利な物は何ですか? つまらない事をお聞きしますがよろしくお願いします。
Posted by: ベアーズママ at 12/21/99, 11:40 PM
,

みなさん初めまして、ベアーズママです。              ぴんくさんちょうどそのころベアーズファミリーもプラネットハリウッドにいましたよ。そのベビーカーはきっとうちの子のだと思います。席は一番奥の中央のスクリーンに向かって右側の席です。近くにいたんですね。YMCAをポニーテールの男性店員さんが踊ってましたよね。その後、マカレラダンス?を踊ったのをみて帰りました。お会いしたかったですね。                            がっちゃんさんもトッピングチュッパ買ったんですね。私達も結局マイクロネシアモールに行けなかったんで、キャンディーバブルにはお目にかかれませんでした。トッピングチュッパは、ケースを開けるのに気をつけないとだめですね。息子がホテルの部屋でばらまいちゃったんです。濡れタオルでふくと色がつきそうなので、持っていってたガムテでぺたぺたとお掃除しましたよ。まさかこんな事にガムテが役に立つとは思いませんでした。                        それにしてもまた行きたいなーーーーっ。ホントに最高でしたグアム。
Posted by: ベアーズパパ at 12/22/99, 0:10 AM
,

今度はベアーズパパです。みよさんこんにちは。うちは、4才と1才3ヶ月の子供2人で行ってきました。子供の席ですが、2歳未満なので席を取るのは予算によると思います。当然席はあったほうが良いと思いますが。グァムは飛行時間も短いので二人で交代で抱っこも良いのでは、浮いた予算でかわいい洋服を買ってあげるのもいいですよね。当然機内食は交代で食べる覚悟がいりますが、これは席を取っていても同じかな?私達のエアーはCOだったんですが、ここで頂いた情報を基に前から16列目のスクリーン前の席を予約しました。子供が二人だったんで、前の席の方を気にすることなく座れました。もし2歳未満の子供が1人なら、同じ16列目の窓際の席でもいいかもしれません。持っていくとしたらやはり気になるのがベビーカー。現地でも借りれるので、これは色々と意見があると思うけど、ベアーズファミリーは持っていきました。うちの子はいつころっと寝ちゃうかわかんないし、搭乗手続きをした後もお土産売り場をぐるぐると回るときなんかマイベビーカーは役にたちました。(ママを追っかけるのが大変)
Posted by: しがっち at 22/12/99, 1:46 PM
,

みよさん、はじめまして。
子連れ旅行については過去ログにもかなりの情報があると思いますので、そちらも参考になさって下さいね。
飛行機の座席ですが、私もベアーズパパさんのおっしゃる通りだと思います。ただ、フライトの時間帯やお子さんのタイプによってシートを選択してくださいね。うちの子の場合、スクリーンの光で眠れずに大爆発してしまったので・・・。また、スクリーン前の席は肘掛が上がらないのでご両親お二人のヒザにお子さんを寝かせることができません。
エアラインはもうお決まりですか。NWやCOなら事前に電話でシートがリクエストできます。日系エアラインの場合は事前のリクエストは受けてもらえないのですが、当日チェックインカウンターに早めに行けば、要望は聞いてもらえます。
ホテルに関しては、滞在中何をメインに考えるのか、レンタカーを利用するかどうかで違ってくるとは思いますが、お子さんが小さいと必然的に部屋で過ごす時間も長くなるかと思いますので、ある程度のグレードは抑えて置かれたほうが良いと思います。
具体名を出すのは気がひけますが、去年間格安ツアーでグアムプラザを利用したときはきつかったです。「短い旅行で良かった」と思いました。先日の旅行はハイアットを利用し、快適なステイが出来ました。当然、「まだ帰りたくない。」とも思いましたし、旅行そのもの、グアムそのものの印象も変わるほどでした。
Posted by: しがっち at 22/12/99, 1:54 PM
,

すいません。お気づきかと思いますが、上の書き込み間違いがあります。
抑えて→押さえて、去年間→去年 です。
Posted by: コブ at 12/22/99, 5:00 PM
,

みなさんコブです。昨夜帰って参りました。
おかげさまでたいへんたのしい旅行になりました。
心配していた日焼けですが、4日間晴天下で遊びまくったわりにうっすら色がついたかな、というくらいですみました。対策としては朝食から部屋に戻ったあと家族4人で日焼け止めを全身にくまなく塗りたくります。私が用意した日焼け止めは、資生堂のアネッサSPF601本とロート製薬のサンプレイSPF1302本です。この作業が1分1秒でもはやく遊びにいきたい私としては結構面倒くさいものでしたが、やはり大切なことだったとおもいました。その後も2時間ごとに子供も自分も塗りなおしました。ビーチでは子供はTシャツ、私はウィンドパーカー(ヒルトンで買った)を着てそのままおよいでいました。その上わたしはすべての移動に帽子とサングラスを携帯しました。
ヒルトンのプールサイドバーに胸元と肩が焼けただれて真っ赤なクレーター状態になっている白人女性がいらしゃいました。聞くとビーチ で何も塗らず2時間ほど焼いただけでそうなったそうで、病院にも行ったそうです。おいおい、こんなところで飲んでていいんかい、というほどのいたいたしい惨状でしたよ。
体質やその日の天候にも関係するのかもしれないけれどうちの6歳と4歳の子供は大丈夫でしたが、もう少し小さいお子さんはdebiyamaさんのおっしゃるように日中のビーチは控えたほうがいい方もいるかもしれませんね。といっても短期間の滞在のなかでは難しいかな。
今回この掲示板にであって一生懸命わたしなりに計画してひとりでスケジュールを組むことを楽しんでいたのですが忙しい夫とは旅行当日までほとんど打ち合わせをしていませんでした。実は私の夫は月の半分は出張をしなければいけない仕事なのでなけなしの休暇まで海外に行きたくないと考えていたのを無理やり私が計画したグアム旅行にひっぱりこんだのです。旅行代もすべて夫の出張のマイレージを 利用クーポンに変えそれでパック旅行を買ったので(公私混同ですね)家計にはまったくひびかないということを強調して説得しました。だからでしょうか行ってからの意気込みがまるで違いました。分刻みで動こうとする私にたいして夫は普段遊んでやれない子供たちと休憩をとりながらゆっくり楽しみたいと主張しました。そんなもっともなことを言われてしまうと反論のしようもなく事前に計画していたスケジュールはすべて白紙にもどしました。残念。でも結局子供たちの,あそびた〜いという要望にこたえて結構なハードスケジュールになりましたよ。ざまあみろ。
ベアーズパパさんのところはママさんも書き込みに参加していらしゃるのですね。うらやましな。今回の旅行で普段の夫婦のありかたまで考えてしまったコブでした。
TERUさま、PICにいったのですがキッズクラブを使えるのは1日会員だけと聞きました。春休みは特別なのでしょうか。確認しようと思いながら忘れてしまいました。ごめんなさい。
計画はまったくかわってしまたけれど、本当に楽しめました。
帰りの飛行機の中で夫に「また行きたい」といったら「行けば」と軽く言われてしまいました。おお、そうかいそんなんだったら母子3人でいったるわい。とまだ残っているマイレージで上の子の幼稚園最後の春休みとなるこの3月にまたまたいこうと新たに決意をした私です。
Posted by: りょうママ at 22/12/99, 5:05 PM
,

みなさん、いろいろありがとうございます。  よーく考えたら、家の子まだヨダレマンなので常に バンダナ巻いてます。 それと日焼け止めでカバーできるかなっと 思っております。 子供にばっかり気がいって私の紫外線対策 忘れないようにしないと・・  あとはレンタカー問題。じっくりレンタカーの精霊達の伝言板 でチェックして、検討します。 ところで1月10日から行かれる方 いらっしゃいませんかぁ。 冬休み明けで少ないことを祈ってますが みなさん会えたらいいですねっていう伝言板みてうらやましくって・・  期待してます。 TERUさん、流氷ときいてびっくりしました。  ここ最近寒いですもんね。 雪があんまり降らない地方なので わかりませんが、風邪には気をつけてください。とりあえずメリー クリスマス!!です・・
Posted by: TERU at 12/22/99, 11:28 PM
,

コブさん、お帰りなさい
ごめんなさい、よく確認しないで「ガセネタ」でしたね、きっと春休みもダメですよネ・・・もくろみがはずれて残念です。
でもPICには、行こうと思います。
3月に計画されているそうですが、行けるといいですね、「家の予定は3/19 女満別・関空深夜便です」今度は安いプラザホテルですけど、予定は、私が立てて、家の妻は面倒なことは、私に任せて最後にじゃあ私がと、やなやつです・・・グチはこれくらいで、とりあえず、無事に帰国され、お疲れさまでした。
りょうママさん、お心遣いありがとうございます。
もうクリスマスなんですね、そしてお正月・・・もうすぐ「グアム」心はもうグアムに行っているんじゃないですか・・・? 楽しみですね メリークリスマス では、おやすみなさい。
Posted by: ぴんく at 12/24/99, 10:20 AM
,

コブさん、こんにちは。その気持ちよーくわかります。私の主人はあまり旅行(特に海外)は興味ないらしく私が誘っても<いっておいで>か、<いけばー>なので今回は本当に行ってきました。2人の子供をつれては初めてだったので妹と母をさそってそれは楽しい旅でした。私も自信もついたし今度からは2人の子供と3人でいけそうです。よーく考えると行きたくもないのに高いお金だしていって行ってからも感動もないんですよ(主人の場合)。頭にくるし、もったいない。主人の旅行費用でもう一回いってやる。
Posted by: コブ at 12/24/99, 0:00 AM
,


Posted by: コブ at 12/24/99, 3:10 PM
,

みなさん。励ましてくださって、どうもありがとう。何事も前向きに考えますね。
さて3月に母と子三人での旅行を考えている私はまた計画を立てはじめました。前回同様、夫のマイレージを使って行くつもりなのですが夫が会社から持ち帰ってきた1枚のステートメントのマイル数をみて、ただクーポン券に変える作業しかしたことのない私がもう少しマイレージについて勉強しようと思っていたところ、ありました。
レンタカーの掲示板のところに。
でも、なになに、わかんないよー。マイレージってほかにもいろいろあるんですかー。ANAとJALだけじゃないのね。ゴールド、シルバーってなあに。
夫は年間20回ほどの海外出張をするのでそれなりにはマイレージはたまるのですが、まったく関心がなかったため効率のよいためかたをまるでやってきませんでした。いろいろ裏技があるのですね。
レンタカーのページのほうに書こうかとも思いましたがあちらのページはこちらのページにもまして達人の方々の意見が白熱しているようなので、いまさら「ボーナスマイルってなんですか。」などと質問するのが恥ずかしいのでまずはこちらのページに書いてしまいました。ちなみに現在JALで6万マイルANNAで12万マイルが残っています。このうちANNAの3万マイルについては今年いっぱいで期限ぎれですので今日中にクーポン券に変えるつもりです。うーん。こんな調子で子供連れていけるのかなー。
TERU さま。私はPICの1日会員だったのでキッズクラブに半日あずけましたよ。私としては1日中でもあずけたっかたのですが、夫の「せっかく の家族旅行の意味がない」との一言(ごもっとも)で半日になりました。
感想は本当に楽しかったです。ちょうど家のこどもたちの年齢にぴったりあっていたようで遊んでも遊んでもまだ遊び足りないくらいでした。私は子供をあずけているあいだ渋る夫とシュノーケリングツアーに参加しました。PICに勤めていらっしゃるという日本人の おじさまが「きれいなさかなを妻にみせてやりたくて。」と日本から一時的にいらした奥様と参加されていました。私はまだウィンドサーフィンもダイビングも体験したかったのに時間切れでした。
マイレージの関係もあるけれどこんどはPICに宿泊して楽しみたいです。
Posted by: ぱんだ at 12/24/99, 8:21 PM
,

コブさんへ
ぱんだです。。。
マイレージの件ですが・・・・ノースウエストやユナイテッドエアラインなどなど いろいろな航空会社が マイレージサービスやってますよ。
レンタカーの書き込みの 「シルバー」「ゴールド」と言うのは ノースウエストのマイレージサービスの上級会員のことです。
年間 飛行マイルによって 上級会員の権利が 得られるんです。
日系の航空会社のマイレージサービスは 期限があるんでしたよね。
米系は 期限が無くなったんです。
だから、あわてる必要無く 予定をたてることができるんです。
ちなみに ANAは UAやその他7社?(何社だったかは 自信ない) 提携してるから・・・いろいろ 使いみちあると思いますよ。
Posted by: コブ at 12/25/99, 7:00 AM
,

パンダさん。マイレージのことどうもありがとうございます。ビギナーにもやさしく迅速なお答え涙ちょちょぎれます。(なんて古い表現)
海外の航空会社のマイレージは使用期限がないのですね。
夫が忙しくマイレージでの旅行が今まで難しかった私は本当に使用期限には困っていました。12月末の使用切れの前にいったん6ヶ月間使用可能なクーポン券に交換し何とか旅行の機会を探しながら結局行けなくて、今年の6月30日にはお台場の日航ホテルにぎりぎりかけつけ、クーポン券10万円分を直営レストランで使いきろうとしましたが普段の貧乏性のゆえか 高級なお店でもなかなか使い切れずあげくのはてには子供たちに「マックの方がおいしい」などといわれ高いものを食べたわりにはなぜかむなしくとぼとぼと帰った経験があります。
とりあえずわかる範囲の海外のマイレージに登録をしてみます。どちらにしても3月には今ある分のマイレージでがんばって夫抜きで行ってこようと思います。でもグアムに行くANAが成田からでていないなんてことを昨日はじめて知ったコブでーす。
Posted by: ぱんだ at 12/25/99, 7:16 AM
,

コブさんへ
ぱんだです。。。
ANAで グアム・・・・関空からになるから・・・結構きついですね。
関空のANAグアム便の時間もきつい!
12万マイルあるとのことですが・・・ぱんだなら ハワイ行きます。
JALのマイルって クーポンにかえれるんですね。
知らなかった。。。クーポンにかえれるなら 日航ホテルに泊まることもできるんですよね。。。
旅行以外で飛行機のることない ぱんだは マイルなかなか 貯たまらないから。。。。羨ましいなー・・
Posted by: TERU at 12/25/99, 5:13 PM
,

コブさん、PIC のキッズクラブ「ガセネタ」じゃなくてホットしました。
昨日、PICの東京事務所に電話で聞いたところ、春休みのキッズクラブまだ決まっていないとの事、わかりしだい連絡していただけることになりました。
連絡が入りしだい、またカキコします。
コブさんも、お子さんも、楽しいグアム「よかった よかった」ではまた・・・・
Posted by: コブ at 12/26/99, 10:00 AM
,

ぱんださま。ANA便は真夜中にグアムに到着することになるんですね。それに家は比較的羽田に近いのですがやはり関空で乗り換えて2回も飛行機に子供を乗せるのは負担ですよね。わーどうしよう。ハワイもとても心惹かれるんですけれどねー。8時間以上ですか、飛行時間。それにやはり女一人で2人の子供を行ったことのない土地へ連れていくのはちょっと怖いです。わーい、はじめの勢いがなくなってきちゃったよー。コブはこんなに飛行機のこと何も知らないしこんなにしっかりしてないのに、実は夫とともに中近東に三年間駐在していたことがあるんですよ。当時上の子を現地で出産したことをはさんでほとんど妊婦だったしイスラム教の戒律が厳しかったせいもあって、目のまえに紅海が広がっているのに全然遊べませんでした。そのときのトラウマでこんなに行きたいのかなー。ぱんださんはグアムに住んでいらしたわけではないのですよね。どうしてこんなに知識豊富なんですか。マイレージの件ですが夫のダイレクトメールをよくよく調べてみたらどうもANAはプラチナサービス、JALはグランデ特典というのにはいっているようです。 きっとこれがゴールドとかシルバーっていうやつですよね。夫に「専用ラウンジ使ってるの」と聞いたら「そんなの知らなかった」と言っていました。マイル自体は自動的に反映されるのでよかったのですがカード自体はどっかやっちゃったみたいです。キーッ。ここから質問なのですが夫はSQに乗ることが比較的多いのですがすべてANAのマイレージに反映されています。ということはSQのマイレージに登録すればANAのフライト分がSQのマイレージに加算されそのうえ無期限に使用可ということになるんでしょうか。またまたおばかな質問ですが、わかるかたがいらしたらどうぞよろしくお願いします。だって夫に聞いてもなんにもわからないんですもの。 TERUさま。中途半端な書き込みでご心配おかけしてごめんなさい。コブは1日会員なのでキッズクラブが使えてとても楽しかったのですがTERUさまは「2時からPICに参加」ということだったのでTERUさまのお子さんがキッズクラブに参加できなくてその日の予定がつぶれたら大変と思い急いで書き込んだのですよ。かえってごめんなさい。女満別ってどんなところでしょうね。きっと自然いっぱいのすてきなところでお子さんたちものびのび育っているのでしょうね。寒がりのくせに雪が大好きなコブでした。
Posted by: コブ at 12/26/99, 0:00 AM
,

きゃー。改行忘れてすみません。
Posted by: しがっち at 26/12/99, 3:15 PM
,

コブさん、マイレージについてご質問の件、おっしゃる通りだと思います。
また、私個人としてはどうせなら同じくスターアライアンスのメンバーであるUAのメンバーとして登録されたほうが良いと思いますよ。
たしかSQはメンバーになったばかりなので、詳しいことは知らないのですが、UAだとUA利用の際は格安航空券でもツアーでも100%マイルガつきますし、マイレージ特典を利用して航空券を予約すると提携ホテルが半額(ホテルによって条件、割引率に微妙な差はありますが)、レンタカーもかなり割り引きになるクーポンが送られてきますのでかなりお得です。先日のグアムもハイアットを半額で利用できました。
Posted by: Mimo at 12/27/99/JST, 0:10 AM
,

はじめまして、昨日グアムから帰ってきたMIMOです。このサイト は行く前大変お世話になりました。  はじめての家族4人での海外旅行(子供は4歳と1歳4ヶ月)だったの で非常に楽しかった半面、家族全員体調不良に陥ると言う困ったことも おきてしまいました。    まず一番下の子が二日目の晩に突然の嘔吐、そして微熱。三日目の晩 には上の子が同じ症状。最後の晩には主人。そして、帰りの飛行機では 私。全員おなかもくだっていました。しかし、皆24時間後くらいにはケ ロっとして大事にはいたらず済んだのですが。  原因はよくわからないのですが、水がやっぱり怪しいような気がしま す。あと、氷も怪しい…。なにせ、皆が共通で口に入れたものはそれく らいしか思いつかないので。  もしも、ほかにもこんな経験された方がいらしたら、情報お寄せ下さ い。  また、これから行かれる方もくれぐれも体調にはお気をつけ下さい。
Posted by: コブ at 12/26/99, 0:00 AM
,

しがっちさま。情報ありがとうございます。
先週行ったグアム旅行はJALのマイレージをクーポン券に変え、それでパックツアーを4人分買って行ったのでホテル代もすべてマイレージでまかなった形となりました。今回他の航空会社のマイレージに登録して期限切れの問題が解消されても、「あっ、そうだ、ホテル代どうしよう」と急に気がついたところだったので、ホテル代半額などということは本当にうれしいかぎりです。
それに先のぱんださまの情報には「米系の航空会社」とあったのに SQをいきなりもちだすなんて、ほんとに私もおっちょこちょいです。
しがっちさまはママさんですよね。どうしてそんなにマニアックなことまで精通されていらっしゃるのでしょうか。本当にここの掲示版に来てからびっくりの連続です。
Posted by: フジサコ at 12/27/99, 1:30 AM
,

コブさんへ。私、関西に住んでいます。グアムへは過去2回ANAを使いました。子供は9歳・10歳ですので夜中・早朝便はまだ大丈夫でした。ぱんださんお奨めのハワイ1押しです。が、グアムへANAで行くなら、この際、ANA系ホテルを使い、大阪1泊でゆっくりとグアムへ行かれるのはどうでしょう?シートもファーストクラスで行かれマイレージ使ってリッチに構成されてはいかがなモンでしょうか?それでもANAの時間帯はどうしょうもないですが・・・。JL、COが関空使う時、楽ですね。
Posted by: TERU at 12/27/99, 9:24 AM
,

コブさん、レスありがとうございます。ちゃくちゃくと計画してますね、グアムに滞在中もすごく楽しいけれど、行こうと決めて計画しているときも、楽しいですよネ・・・
(ハワイ・行きが6時間30分 帰りが9時間位)子供がもう少し大きくなったら、またハワイに行きたいと思います<ハワイは都会と自然がマッチした、素晴らしい所です。実は、ハワイ大好き人間なんです。>
話がずれましたが、女満別とゆうのは、空港なんです、もちろん町もありますが、私は網走市に住んでいて、女満別空港まで車で15分位なんです。
昨日 「熊が出ました」 とゆうのは冗談ですけど、自然豊かな田舎町です(海・山・川・湖)すべてそろっています。
☆熊の出る知床まで、車で 1時間30分です☆ あまり、グアムにあまり関係ない事を、カキコしてすいません、では仕事に戻る事にします仕事が暇なTERUでした。
Posted by: しがっち at 27/12/99, 5:21 PM
,

コブさんへ マイレージの件のつけたしです。
ただ、ご主人のお仕事でマイレージはすごく貯り易そうだし、こんなせこいことを考える必要はないかもしれませんが・・・。
ANAだと飛行距離で特典旅行に必要なマイルが決められているようなのですが、UAだとアジアという概念で一くくりにされています。だから、ANAだと35,000マイル必要なシンガポール、バンコクなどの東南アジアもUAだと20,000マイルで行けますよ。東南アジア、興味なかったですかね。
また、グアムから話がそれてスミマセンでした。
Posted by: コブ at 12/28/99, 0:00 AM
,

みなさま。お返事本当に本当にありがとうございます。コブは幸せものです。
フジサコさま。大阪で1泊、ファーストクラス。マイレージは持ってるけれど実際は貧乏なコブとしてはなんだか夢のようなはなしです。とりあえず時刻表とマイル換算表をみながら「そうかー」なんてなっとくしています。
「ANA系ホテル」と教えてくださいましたがANAは全日空ホテルJALは日航ホテルと単純なことしかコブは思いつかないんですがきっと関空近くになにかありますよね。
しがっちさま。主婦根性で1マイルでもせこく逃さずお得に使いたいと思っております。本当に情報くださってうれしいです。東南アジアですね。だんだんコブの頭の中もグアムを越えてワールドワイドになってまいりました。
それと,もしUAのHPをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。検索の仕方が悪いのかうまくたどりつけないんです。なにかとお世話になります。
TERUさま。成田空港を使うからって成田に住んでいるとはかぎりませんものね。またまたおっちょこちょいでした。
達人方のあまりにもご親切な情報に恥じ入って少しは勉強しなきゃと思い97年からの過去ログを少しずつ読み始めたところです。ちょうど台風PAKAの襲来のときのところを読んでいて、みなさんの書き込みがすごい臨場感をもって伝わってきます。そのときどきで大切な役割を果たしている掲示板なんだなあと思いました。
家族旅行にあまり関係ないことばかりで本当にすみません。
Posted by: しがっち at 28/12/99, 7:40 AM
,

コブさん、UAのHPは http://www.ual.co.jp/ です。
もう1点、主婦根性で言わせていただくならば、我が家の場合、夫の海外出張もなくなった今ではフライトマイルを稼ぐげるのは年に1回あるかないかなので、会費無料のセゾンカードと提携させ、カード利用額がすべてマイルに換算されるようにしています。
夫は私以上に主婦根性で、つきあいの飲み会やゴルフの時に代表で一括してカードを切ることで着実にマイルを稼いでおります。
Posted by: TERU at 12/28/99, 12:23 PM
,

マイルの件とはちょっとそれるけど、成田からJALと関空のANAしか利用したことないですが、成田から3:05で着くのに、関空からだと3:35かかりますよね?・・・それとJALは普通の機内食に比べANAはサンドイッチだけ(どちらも深夜便)なぜ???JALのリゾッチャの方がぜんぜん良いですよね ウン− 昨年は成田からJALで、今度は関空のANA(国内線の乗継ぎが悪く関空にしました)何か釈然としません・・・とグチをこぼすTERUです。
新千歳からミクロネシヤ航空の直行便がありますが1人5万円も高いんです「安くしろ」と叫んでもしょうがないよネ−
暇なTERUの独り言でした。
会社や自宅で利用しているネットは、会社専用なので、今度TikTikに加入しました、アドレスを取得したら、HPを作る予定です、その時は、情報を公開できると思います。
Posted by: kuny at 12/28/99/JST, 1:00 PM
w1fpu@kuny.club.ne.jp,

kunyです,

レンタカー部屋よりお邪魔します.....(笑)
私も仲間に入れてくださいな.

というより,私も家族旅行組なんです.ただし, みなさんのように子供を連れて行くノウハウはありません (2000年Babyがまだ妻の腹にいます)が,80歳を 越える祖父母をよく連れて行きますので高齢者同伴 の3世代旅行ならば何回か経験があります. 前回のグァムも3世代(+1世代?=お腹の子)でした.
最近,ここをのぞいていなかったもので カキコミしていません.ごめんなさい.

コブさんへ,
旦那さんの出張は,いつもJLとNH(ANAの事です) なんですよね.他の方からもレスがついているように, 関空発のNHは時間帯が最悪なので,あまりオススメ できません.が,仕方ないならばこのさいビジネスクラス で行きませんか?買うと何倍もするビジネスの航空券ですが, マイルならば1.5倍のマイル数(NWならば3万マイル) ですむのでとてもオトクです.

旅行好きのママさんみなさまへ,
おせっかいかもしれませんが,グァムでは お子さんのためにも是非レンタカーにチャレンジして みませんか. グァムやハワイで,ママの買い物のためだけに, 炎天下で長時間のバス待ちをさせられている ベビーカーの子供達をよく見かけます.が, アレ,とてもかわいそうに思えます. また排気ガスモロ浴び状態の危険な車道をベビーカー 押している人たちも時々見かけましたが,本人達は 危なくないと思っているのかなぁ???
私も来年からパパになりますが,自分の子供を 炎天下にさらすことは絶対にしたくないです.
ちなみにグァムで運転することは,決して難しい事では ありません.日本ではペーパードライバーの妻でさえ, (ちょっと危なっかしいけど)運転できるのですから.


Posted by: りょうママ at 28/12/99, 10:30 PM
,

日程表をやっともらいました。そこで疑問が・・ ホテル(ホテルのページで聞くべきか・・)なんですがやはり、 眺望指定なし.でした。混んでる季節でなければ向こうで無理いって 替えれるんでしょうかね?もし、オーシャンビューでなければですけど。あと飛行機のキッズミール(JALです)の予約はどうなんでしょう。旅行を頼んだところが代理店の代理店なもんで、何を聞いても 「さあ」「わかりません」なんです。コンチネンタル(外資系) は何日も前から申し込めて、たしか日系は 直前でないとだめ、と勉強(このHPで)したのですが合ってますか? とすると・・でもいつごろ確認をすればいいんでしょう。 ずらずらと読みにくい質問ですがよろしくお願いします。 お正月よりもY2Kよりも心はもう、グアムです。
Posted by: たいちゃん at 28/12/99, 10:50 PM
,

はじめまして、ネットサーフインしていてこちらのHPに たどり着きました。 情報が一杯でびっくりです。 私は、2月の上旬にグアムに旅行の予定です。 子供の服で、「トイストーリー」のキャラクターの服を買いたいのですが、 もし、ご存知の方がおられましたら教えてください。 あと、子供用品や、雑貨などでお勧めのお店をご存知でしたら (安いや、珍しい商品があるなど) 教えていただきたいです。 現地滞在は正味2日しかないので、できるだけ効率よく お勧めのお店などをまわってみたいと思っております。 年末年始にグアムにいかれる方がおられましたら、 是非、現地で目につきましたら、帰国後教えていらだけたら、 うれしいです。 よろしくお願いします。
Posted by: オレンジ at 12/29/99, 0:30 AM
,

りょうママさんへ 数年前は旅行社にリクエストすると すぐにその場で航空会社に電話してくれたのですが 2.3年前からツアーの人は ネット上でリクエストするだけになった と言われました リクエストなので 絶対大丈夫とは言えませんので・・・と言う事だったのですが いつも チャイルドミールは用意されていました
ダメもとでJALに電話して代理店に こう言われたのですが と言って どうしたら良いか聞いてみるのが 一番良いと思います
Posted by: オレンジ at 12/29/99, 1:00 AM
,

しがっちさんの 書き込みを読んで私もUAのHPを見てみました とても魅力的ですね 車の保険も新しくしなくてはいけないので 早速資料を請求しました コツコツとマイルをためて たまった頃に ANAの成田ーグアムが 復活することを願って がんばろうと思います そういえば UAの大阪発 以前ありましたよね それも復活すると良いですね 
皆さんにも 色々お世話になっていますが 特にしがっちさんにはお世話になっているようにおもいます ありがとうございます
Posted by: しがっち at 29/12/99, 8:55 AM
,

オレンジさん、とんでもないです。こちらこそ、お世話になってます。
そうですよね。昔は大阪からもUA飛んでたんですよね。その頃東京に住んでいた私は、「あーあ、大阪からならグアムにいけるのになぁ。」と思いながら、マイルを使ってシンガポールに行きました。
で、昨年秋に大阪に引っ越してから調べて見たら、グアムはおろかありとあらゆる路線が廃止になって本土便しか残ってないのです。
大ショックでした。全日空などの提携エアラインを使えば良いってなもんですが、米系なら日本のカレンダーにあまりこだわらずにブラックアウトが設定されているので結構使い勝手が良かったのに・・・。
昨年の転勤後、ピーク時にしか夫の休暇が取れなくなったのでつらいです。期限はなくなったことですし、次の転勤を待って気長に貯めるしかないでしょうか。
共同運航とかすごく増えてるのに、せめてそういう形ででも関空発のUA便増えてくれないかなぁ。
チャイルドミール、できれば航空会社に直接リクエストしたほうが無難かと思います。私も代理店を通してリクエストしたことがあるのですが、一体どこの手違いか1歳11ヵ月の子に瓶詰めのベビーフードを出されてどうしようもなかった経験があります。
Posted by: 中野 at 12/29/99, 9:58 AM
,

りょうママ様、まじめまして中野です。 キッズミール(チャイルドミールのことですよね、)の件ですが、JALの場合は代理店を通さないとリクエストできません。うちの場合は、チャイルドミールをランチボックスにしてもらうように代理店にリクエストしたのですが、心配だったのでJALに直接電話して確認しようとしましたが代理店を通すようにと言われました。念のためにチェックインのときに再度確認をするのが良いと思います。なお、ランチボックスを希望する場合は、ジュニアチャイルドミールとリクエストすると確実です。
Posted by: ゆうまパパ at 12/29/99, 11:30 AM
,

りょうママさん、はじめましてゆうまパパです。
この度12/26にJALでグアムより帰ってきましたが、 JALのチャイルドミールは3種類ありました。
1つはチャイルドミールで殆ど大人の機内食と同様でした。ベビーミールはガーバーの瓶詰が2つとバナナでした。 チャイルドミールとベビーミールの中間がジュニアチャイルドミールでリゾッチャのバスケットに サンドイッチと鳥唐とブドウでした。
リクエストは1週間前に念のため旅行会社にプッシュしておくと良いと思います。
最後にグアムは今年2回目、通算16回目なのでもし何かありましたら質問書き込んでおいて下さい。
但し、会社でしかPC使えないので返答は来春になります。あしからず。
Posted by: TERU at 12/29/99, 4:44 PM
,

オレンジさん、初めまして、以前にミサさんのカキコ見たとき、ひそかにポケモンの腕時計ねらっていました。
しがっちさんのカキコミに、kマートでは売り切れと書いてあり、ちょっとガッカリしていましたが・・・・ショッピングの掲示板でオレンジさんのカキコ見つけて オオオ−・・・
そこでお聞きしますが、リバリィーハウスにどの位(数量)ありましたか?教えて下さい。
3月の予定なので、その頃には少し落ち着いていると思うのですが「よろしくお願いします」。
Posted by: HIRO at 12/29/99, 11:00 PM
,

はじめましてHIROと申します。私達家族大人二人子供二人(6歳・4歳)で1月4日〜8日までグアムまで行ってまいります。ホテルはオンワードビーチリゾートなのですが行かれた方にお聞きしたい事があります。一つはショッピング等の交通手段はどうでしたか?子供ずれだと、やはりタクシーの方がいいのでしょうか?もう一つは、ビーチで子供とゆっくり遊びたいのですがオンワードのビーチはどんな環境でしょうか?もし他のビーチに行くとしたらどこがよいでしょうか。知っておられる方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。
Posted by: オレンジ at 12/30/99, 0:20 AM
,

TERUさんへ 名指しで質問されるのって 何だかとてもうれしいです ありがとう 私が見た時には たくさんたくさんありました でも12月4日(土)だったので その後 クリスマスプレゼント用とか 観光客のお土産用とかで 売れてしまったかもしれません
3月ならどこの店も品揃えが変わっているかもしれないので Kマートとか売ってそうな所を全部見たらいかがでしょうか それから 時計は売っていたかどうかは解りませんが ハガニアショッピングセンターの二階のおもちゃ屋さんに ポケモングッズがたくさんありました
ポケモンはグアムでも人気があるようで 映画もやっていたし バーガーキングのおまけも紙コップもポケモンでした 1月、2月に行く方たちの 帰国後の報告を待った方が 正確な情報を得ることができると思います 
Posted by: コブ at 12/29/99, 0:00 AM
,

しがっちさま、UAのHPありがとうございました。さっそく入ろうと思います。
コブもHPを見たり皆さんのアドバイスを受けながらだんだんマイレージのことが少しだけどわかってきました。お恥ずかしながら、いままでホテルやツアーやショッピングでどういうふうにたまるかさえ知らなかったんですよ。夫に、「これからはホテルでもカード見せてマイレージためてね。」と言ったら「わー、めんどくせー」と言われてしまいました。
まめな,しがっちさんのご主人うらやましいー。
kunyさま。ありがとうございます。
旅行の計画を立てるときもどうしても普段の生活がでてしまって質素になりがちなのですが皆さんのお話を聞いているうちに旅行本来の「快適なリラクゼーション」と言う意味を考えだしました。ビジネスやファーストも効率のいいマイルの使い方だったら少し贅沢だけど乗ってもいいのかなー、なんて思いはじめました。
りょうママさま。私が乗った便ではお昼になってその場で事前にリクエストしていないランチボックスをもらっている人がいましたよ。イレギュラーなことだったのかもしれませんが。もし、事前に確認できなくても最後まであきらめないでね。
今日JALとANAのステートメントをながめていたら(最近日課になっている)今年主人が何度か乗ったCOがどこにも乗っていないことに初めて気が付きました。これあたりまえなんですよねえ。UAとも違うグループなんですよねえ。COも別にマイレージはいりますね。まだまだ勉強いっぱいしなきゃいけないコブでした
TERUさま。HP楽しみにしてます。
Posted by: コブ at 12/29/99, 0:00 AM
,

誤字脱字、失礼いたしました。
Posted by: しがっち at 30/12/99, 8:06 AM
,

コブさん、ハッキリしたことも知らないのに無責任なカキコでもうしわけありませんが、COはNWと同じグループになります。
自分がメンバーではないので、詳しいことは知らず、COとNWどちらのメンバーになった方がお得なのかわかりませんが、比べてから入会されれば良いかと思います。
ブラックアウトはちょっときついけど、UAだと4万マイル必要なハワイもNWだと3万マイルで行けますよ。
Posted by: TERU at 12/30/99, 10:02 AM
,

オレンジさん、コブさん、レスありがとうございます。
皆さんからの情報を参考に、そしてポケモンブームで扱うお店が増える事を期待して、ゲットしたいと思います。
話は変わり、「バーガーキング」初めて海外に行ったのがハワイ、初めて入ったお店が、キングスビレッジ横のバーガーキング12年前の事です、その後一度も・・・急に懐かしくなり無性に食べたくなりました、バーガーキング食べてこヨット!!
CREAのローストチキンサンドも食べてみたいナー(ビールを飲みながら)、心の半分は、もうグアムに・・・・?
島内観光にオプショナル、買い物、家族、食事、オオ−頭パニック、俺は何をしにグアムへ行くんだ、よし原点に返ろうと決めたTERUでした


Posted by: コブ at 12/30/99, 11:45 PM
,

しがっちさま。またまたありがとうございました。
あの、また恥ずかしい質問なんですが・・・。ブラックアウトってこの場合どういう意味に使われるんでしょうか・・・。停電?とかの意味しか思いつかない、英語ももっと勉強しなきゃいけないコブでした。
COとNWはさっそくHP見て検討してみますね。
Posted by: しがっち at 30/12/99, 2:56 PM
,

言葉不足で申し訳ありませんでした。この場合のブラックアウトは、マイレージ特典が利用できない期間のことです。だいだいはいわゆる旅行のピークと重なっていますが、UAなどは日本のカレンダーを気にせず設定されているため、方面によってはゴールデンウィークなどでも使えたりするのです。
ブラックアウトに無関係な特典もあるのですが、そうなると必要マイルが倍になってしまったりします。
なんだか変な説明ですね。おわかりいただけましたでしょうか。エアラインによって設定が違うので、マイレージの明細などと一緒に一覧が送られてきているはずです。
Posted by: 太し at 30/12/99, 4:45 PM
fvet@vet.ne.jp,

HIROさん&こちらの掲示板の皆様、はじめましてm(_ _)m
早速ですが私は今年(残りあと2日ですが(^^;))のお正月1/7から4日間
初めてグアムに行きました。
その時に泊まったのがオンワードです。
まず始めにショッピングの交通手段ですが、その当時2才の子供を連れての
買い物にはやはりレンタカーが便利でした。
最終日にレンタカーを返却後買い残しを漁りに街に出掛けましたが、バス
のタダ券(コンチャカード)はあったものの運行時間がいまいちはっきりせずに
かなりのロス時間を取られてしまいました。
タクシーに関しては悪い噂も良く聞くのであんまり利用する気は起きませんでした(^^;)
また、オンワードのビーチですが私が行っていた時は潮の関係かあんまり
奇麗ではありませんでした。。。
小魚の死体などが浮いてたりした事もありました(^^;)
私自身は前回のグアムではこのオンワードの前のビーチしか体験できなかっ
たので来年に行く時には一日はジナプサンプライベートビーチのツアーに
ぜひ参加してみたいと思っています(^_^)V

Posted by: がむ at 12/30/99, 11:22 PM
,

がむ、と申します。HIROさんへ・・・今日、グアムから戻りました。オンワードに宿泊してきました。とってもよかったですよ。ビーチもそれなりにきれいでした。遠浅で、波も静かでした。すぐ横のプールも、子供用があって、家の子達はライフジャケットを着けて(子供は必ず着用)喜んで、泳いでいました。ジャケットはそのまま海でも使えます。あと、移動ですが、太しさんがおっしゃっていたように、レンタカーが便利です。家も今回初めて利用しました。楽ですよ。レンタカーがあれば、イパオ・ビーチ公園のビーチが、とっても綺麗でお勧めです。家は、最後レンタカーを返却する時に寄ったので、泳ぐ事が出来ませんでしたが、息子達は気に入ってました。次回はここ・と決めています。(以前現地に住んでいた方も、薦めていました。)勿論、車がなくても大丈夫だと思いますが・・・(PICとヒルトンの間なので)今回思ったのですが、家の子達(小1)にとって、グアムの海も、伊東の海も同じだという事です。結局、親の楽しみなんですよね。ですから、この際、私達親もうーんと楽しい旅にすればいい、なんて思いました。親が楽しそうにしているだけで、子供達にも、楽しい旅になる様です。
Posted by: コブ at 12/31/99, 12:30 PM
,

しがっちさま。とってもよくわかりました。本年中は最後までたいへんお世話になりました。
4月からは上の子が小学校にあがるので旅行の時期のことっってますます切実になります。よく調べて楽しく旅行にいければなあ、と思います。
それでは皆さんよいお年を。
Posted by: オレンジ at 12/31/99, 1:15 PM
,

私達は南部のビーチにも何ヶ所か回りましたが シュノーケリング好きの長男の感想によると イパオビーチが魚も沢山居て綺麗だし 一番良いと言っていました 季節や時間によっても違うかもしれませんが 小さいお子さん連れには やっぱり近くて あっちこっち行くより良いのではないかと思います
Posted by: しがっち at 31/12/99, 3:27 PM
,

皆さんたいへんお世話になりました。おかげさまで楽しい旅行が出来ました。来年も皆様のお世話になる機会があることを祈りつつ・・・。良いお年をお迎え下さい。
コブさん、うちも来年4月には上の子が小学校入学です。確かに旅行の時期、大切ですよね。ちなみに私の知人(といっても娘さんが私より少し若い程度のお年の方)は、子供さんが入学されてからは学校の長期休暇にはいるととたんに旅行代金が上がるので、終業式を欠席させて、出発していたそうです。
Posted by: HIRO at 12/31/99, 9:00 PM
,

太し&がむさんオンワードに関する情報有難うございました。今回はホテルのプールとビーチでゆっくり遊んでこようと思います。でも皆さんの話からレンタカーを借りようと思いました。妻は危ないから反対してますが私のようなものでも大丈夫でしょうか?一度トライして楽しんでこようと思います。いろいろ情報有難うございました。
Posted by: オレンジ at 12/31/99, 7:50 PM
,

コブさんへ 学校のことですが 我が家の子供達は 病欠は2,3年に1回ぐらいしかないないのに グアム欠(??)は毎年あります 3泊4日を基準にするなら COの 夜行き 夕帰りだと (土)(日)を利用して1日休むだけで行けます 今回は(12月の始め)NWだったので(月)の朝に帰ってきました そして子供は4時間目から学校へ行きました 夫は(金)に早退しただけですみました お盆とかお正月の料金を見ると 普通の日なら 2回行けそうなので私達はいつもこのパターンです

今年は皆さんと知り合いになれてうれしかったです ありがとうございました 来年も皆さんにとって楽しいグアム旅行ができますよう 幸せでありますよう お祈り致しています  
Posted by: がむ at 12/31/99, 8:00 PM
,

こんばんは、がむです。HIROさん、うちの主人も、今回初めてレンタカーを借りて運転しましたが、大丈夫でした。(家の主人でもOKという事です。^^)私と同じ様に、隣に座る奥様は肩がこるでしょうが・・・!?2000年の4日ですか。羨ましい。どうぞ、楽しい思い出を作って来て下さい。さて皆様、いよいよ新しい年が明けます。皆様にとって、2000年が希望に満ちた年となります様に!来年もよろしくお願いします。
Posted by: Mrオレンジ at 12/31/99/, 8:25 PM
,

HIROさんへ まずは、レンタカーの件ですが、私は8回グァムに行っていますが、全てレンタカーを借りています。確かに最初は、不安でした。行く前にガイドブックを見ては、頭の中でシュミレーションを繰り返していました。しかし全てがそうであるように、やってみなければわかりません。日本で常に運転をしているのであれば、そんなに心配はないと思います。日本との大きな違いは、左ハンドル、右側通行、交差点では赤信号でも右折可、スクールバスが停止したら、両車線とも停止する、他にも多少はあるかと思いますが、借りるときに初めての人には島内での走り方をビデオ等で説明をしてくれます。私の経験から特に気をつけなければならないのは、広い道路に出るとき、日本では右を見てから左を見て、又右を見て車が来ないのを見てでますが、グァムの場合は左を見てから右です。しかし車の運転というのは無意識の動作になっているものでして、つい右を先に見てしまいます。当然右から車が来るはずはありません。スーと車を出すといきなりクラクション、右側通行ですから左からどんどん車が来ます。グァムは小さな島なのになんでこんなに車がおおいのかと思うほどです。それから交差点での右折、左折の時特に注意が必要です。前に車がいたらその後を付いていけばよいのですが、曲がった瞬間右車線か左車線か一瞬迷ってしまうときがあります。とにかくドライバーである自分がセンターライン側になることを意識してください。ノロノロ運転も危ないですが、特に交差点ではスピードの出しすぎに注意が必要です。又ワイパーとウインカーが反対についているので特に右左折、車線変更の時は意識していないとウインカーを動かしたつもりが、ワイパーが動いてしまい慌ててしまうということもあります。ほんの一瞬のことが事故につながる為つい長々と書いてしまいましたが、グァムを楽しむにはやっぱり車が一番ですが、最近はホテルを巡回するバスがふえてきましたので、あんまり不安でしたらレンタカーはグァムに慣れてからでもいいのではないでしょうか。 
Posted by: Mrオレンジ at 12/31/99, 10:15 PM
,

HIROさんへ 書き忘れました。レンタカーは10$でホテルに乗り捨てができます。帰りが朝の場合は乗り捨てが便利です。ホテルの駐車場でキーをつけたままドァをロックしたらOKです。支払いはカードです。 それからビーチの件ですが子供さんと一緒ならやはりイパオビーチが一番安心かと思います。上の子供は7歳の時からシュノーケリングをそこで楽しんでいます。機内食で残ったパン等を持っていくときれいな魚がたくさん寄ってきます。サンゴのある所まではチョット泳ぎますが、午前中ならヒルトンホテルよりの方から歩いて魚の寄ってくる所まで行くことができます。又週末はバーべキューを楽しむ人達でにぎわったり、日本のビーチとは一味違った雰囲気が味わえます。子供さんが小さいうちはこの辺から楽しまれたらいかがでしょうか。それではくれぐれも気をつけてグァムを楽しんで来て下さい。

1998年|5月29日~8月31日|
|1998年9月1日~1999年2月17日|1999年2月18日~5月29日|
|1999年5月30日~6月30日|1999年7月1日~8月28日|
|1999年8月30日~9月30日|1999年10月1日~11月31日|

家族旅行のための最新情報