グアムに関する貴重な情報、いつも有難うございます!



Date: Fri, 2 Jul 1999 15:08:07 +0900 (JST)
Subject: DFS ギャラリア
From: よーまま

再び書き込みさせていただきます。よーままです。
先日のメールで、DFSギャラリア顧客サービスのお電話番号をおしえて頂き本当にありがとうございました。6月30日に電話しまして担当の方に快く「調べて折り返し連絡します。」とおっしゃって頂きました。本日、連絡を受け「$31をカードでご購入でしたので、カード引き落とし手数料を含めまして3800円ご返金致します。」と言うことになりました。こちらの落ち度でしたのに、気持ちよく対応して頂き感激しております。小さい事ですが、管理人さんのアドバイスがなければ泣き寝入りするところでした。本当にありがとうございました。
 
取り急ぎご報告まで。。。

本当にヨカッタですね!


Subject: また行くぞ! 仕事を頑張らねば、、、
Date: Tue, 29 Jun 1999 14:37:32 +0900 (JST)
From: よーまま

初めて子連れで、海外旅行をしました。
出発するまでこちらのHPを何度も参考にさせて頂きました。
 
メンバー: 主人、私、娘(4歳2ヶ月)、私の妹、私の母
6月17日 PM10:55 関西空港発(主人のみ18日同便フライト)
6月20日 AM07:10 関西空港着
ホテル: PIC
エアー: 51000円/人 32000円/子供
ホテル: $140/一部屋一日 $30/子供一部屋一日(大人子供食事なし)
 
初日: 飛行機搭乗10分前におばあちゃんの手により熟睡させられた娘は、そのまま到着するまで一度たりとも目を開けることなく、ほっとしました。PICの日本オフィスで予約したため、ホテル送迎車はツアーとは別で私達だけでしたので早くチェックインできました。タワーII 2225、2227の部屋だったのですが、ポーターさんらしき人が「こっちにいけばあるよ」程度した教えてもらえず、ホテル内を迷うこと15分、疲れてるし、眠いし、、、女4人、険悪なムードでした。やっと部屋に到着。お部屋は広く、コネクティングルーム指定ではなかった(別途$20と言われたため)のですが、隣とは内側のドア一つでつながって居たため、開けっ放ししておけば自由に出入りができ非常に便利でした。
 
2日目: 10時に起床。寝ている娘をたたき起こして、食事+買い物にマイクロネシアモールへ。昨日は遠く感じたフロントへの道も、近道をすれば3分程で着くことがわかりルンルン。娘は、プールに入りたがり思いっきりふくれていましたが、なだめすかしてとりあえずモールへ。フードコートへ行くよりも一階のカフェテリアでサンドイッチ、菓子パン、コーヒーで簡単に食事。サンドイッチもその場で作ってもらえるし、コーヒーも薄くなく菓子パンもおいしい上に、フードコートよりはるかに安くついたのでおすすめです。その後モールをうろうろして、娘の「プール」攻撃にあえなく撃沈されホテルのプールで一泳ぎ。100cmの娘でも余裕でうろうろできるKIDSプールで大はしゃぎでした。
おばあちゃんと私は泳げる水族館へ。最初の注意事項の時、足バタバタだめ。サンゴなので手が触れるとけがする。手は平泳ぎで。など言われた母は緊張してしまい、後半パニックおこし、スタッフの人が運んでくれました。中盤で一カ所深いと感じる場所があったのでそこに不安が押し寄せパニックとなったようです。62歳の母を一人で泳がせたのはちょっとまずかったかなぁ、と反省しましたが、水族館はすごく綺麗で満足できました。今日から3人なので部屋には娘のベッドが用意されてました。前日しっかりベッドから落ちていたので、マットレスをとり(ベッドは折りたたみ式の簡単なものでした)床の上に敷きました。深夜主人が合流。前日の経験があったので、フロントまでお迎えに行きました(ラブラブゥ)。
 
3日目: 向かいのABCストアで、フルーツとシリアル、牛乳、インスタントコーヒー、パンを買ってお部屋で朝食(これってホテルではやってはいけない事なんでしょうか?)。残ったパンを持ってホテルのビーチでシュノーケリング。前日、Kマートでスイムシューズを買っていたのですが、ホテルで無料で貸してくれるとの事。$7.75X4、すっごく損した気分。その他、子供用のシュノーケル、大人用シュノーケルもあり設備の充実さに感激しました。全員ライフジャケット着て海へ。浅瀬にお魚がいっぱい。娘もおおはしゃぎで必至でパンをゆらゆらさせて魚と遊んでました。母も再トライ。今度は禁止事項がないので思い切り自由に楽しんでました。魚の種類は少なかったですが、数は驚くほど多かったです。
サヨリも水面を泳いでいて、きらきらしてて娘が感激してました。この体験のおかげで、娘は海で一人で泳ぐことができるようになりました。ライフジャケット着込めばどこでも自由に泳いでいました。。疲れると上を向いて、海面でただよって「油とチャウチャウ。ベトベトちゃうちゃう」とひとりごちていました。遅めの昼食をとるため、ハードロックカフェへ。やはり量が多く、残ったものはしっかり持ち帰って翌日の魚の餌にしました。
娘と主人がレンタカーの中でお昼寝している間に、女3人タモンサンズプラザでお買いもの。GUCCIとETROが半額SALEとなっていたため、妹二人両手にしっかり、紙袋をぶらさげて車に戻りました。夕食は、サンルートホテルのカニ食べ放題。ここは最・でした。グアムにいるはずもない、松葉ガニ種の足ばかり。。それも、塩辛くたくさんは食べれないように味付けされていました。カニマニアの私としては、これで一人$38は、ゆ、ゆゆるせ〜ん! と怒っておりましたが、他の者は「ま、こんなもんさ」で終わりました。
最後はペイレスストアでフルーツの買い込み。私は、カニマニアであると共にフルーツマニアでもあるため、旅行での楽しみの半分はフルーツを食べることなのです。パパイアは最高においしかったぁ。お土産のチョコもここで調達。一箱$2.85はお安い!でも自分用のはDFSギャラリアで買ったSEE'Sなのでした。
 
4日目: 一日中ホテルのビーチで過ごしました。みんな相変わらずシュノーケリングに夢中。娘は、途中でねてしまいビーチマット(ホテルで貸してくれる)上でお昼寝。その娘の頭にアリが入ってて髪にからまって「これがホンマのアリ地獄やぁ」と主人と大うけ。それでもアリにかまれる事無くスヤスヤ寝てました。前日買ったフルーツをビーチで食べようと持って移動したらホテルの人に注意を受けてしまい「すみませ〜ん」。ビーチでの飲食は、ビーチサイドのレストランに限るとの事。そこのレストランの食べ物をビーチに持って行って食べるのはかまわないのだそうです。日本の海水浴と違うようですね。海外生活4年の妹は「当然や」と言ってました。はずかしぃ。
 
帰着: 前日娘を8時には寝かしつけ2時に起こし、眠い目をこすりながら空港へ。チェックインを済ませ「高いなぁ」と思いながらも空港のウドンを食べてDFSギャラリアで購入した空港渡しのタバコを取りにDFSギャラリアへ。そこで引換証を紛失したのに気づき大慌て。レシートもなく、お店の人に交渉しても全然ダメ。最後には「関西空港に着いてからDFSギャラリアに相談に行ってください」と言われ、???。空港に着いてどうやってDFSギャラリアに行くねん! と思いながらも結局泣き寝入り。自分のミスなのでしかたなくあきらめました。
娘はこれまたすぐ眠りにつき、結構揺れたにも関わらずぐっすり寝てました。
本当に長いレポートになってしまいすみません。PICはやっぱり最高でした。部屋から水着でビーチに行けるのは最高ですね。今回はツアーより手配旅行の方が安くつきました。家族全員、半年後にまた、行くぞ!! と誓いました。(チェックアウトの際おにいちゃんにも誓ったのでした。
上記以外においしかったお店は、マイクロネシアモールのフードコート内にある、「コリア ガーデン」でした。ここのチャプチェ(春雨)は最高でした。キムチもGOOD。韓国人の主人が言うので間違いなしですよ。次回はシナプサンのオプショナルツアーに参加しようと思ってます。これからご出発される皆様のご参考になれば幸いです。

娘さんが海で一人で泳ぐことができるようになったのはとっても大きな収穫でしたね! (皆さん海の事故にはくれぐれもお気をつけください)
ホテルで食事を摂らずにコンビニエンスストアなどで買ってきた物をいただくのは全然OKです。ホテルのレストランというだけで高いようなイメージがありますが、お店の前にあるメニューを見てみると、(ランチタイムなどは特に)おトクなメニューが結構あります。
DFSギャラリアの日本でのお問い合わせ先(関西空港顧客部)は、次の通りです。(0724)55-3565 (大阪 顧客サービス部(06)343-0606)
事情を説明すればフォローしてくださると思います。購入された日や購入された方のお名前などから、空港で受け取っていない人のインフォメーションが残っているのではないかと思いますので、泣き寝入りされることなく、是非お問い合わせください。


Subject: グアムに行ってきました。
Date: Tue, 22 Jun 1999 23:16:28 +0900
From: 青木 正博

このホームページを参考に(ありがとうございました!)、6月17日から20日の3泊4日で主人と2人でグアムに行ってきました。
ハワイの島々を何度か経験してからグアムにはじめて行ったということで少々ハワイに比べると全体においてスケールの小ささを感じたりはしましたが、飛行機に乗っている時間が非常に短い事、時差も1時間ということから手軽に行ける海外として、ちょっと南国気分に浸りたいと思った時、グアムは最適ではないかと思いました。
ハイアットリージェンシーに泊まりましたが、すでにみなさんが書かれているとおり設備も整っていて、ショッピングの立地も大変良いホテルだと思いました。ただ、コーヒーメーカーが常備してあるとガイド本に載っていたのですが、私たちの部屋にはありませんでした。請求しましたら、きちんとコーヒーと砂糖とクリーマー付きで部屋に持ってきてくれました。もちろん無料ですので、お部屋にない方は、ゲストサービスにでも請求してみて下さい。このコーヒーメーカーがあったおかげで、夜などくつろげましたよ。
それから、シャトルバスに乗るとき、1人5ドルのワンデイパスを買おうとして、主人が1人6ドルと間違えて、運転手に2人で12ドル渡してしまったところ、すんなりそのまま受け取ってしまわれそうになったので、あわてて2ドルバックしてもらった、ということがありました。これまで、何度となくおいしい思いをしたであろう運転手にたった2ドルですが、泣寝入りはいけませんよね。
短い休みがとれたら、また行こうかなぁ、と思っています。

2ドルあればビールが飲めます。これは大金です!(笑) 青木さんのように納得いかないことはとことん聞いてみると言う姿勢が、現地の業者さんの意識を高めるきっかけになるのではないかと思います。その場ではついつい妥協してしまって、あとからいろいろとモンクを言いたくなるのも分かりますが、それでは何も良くならないですものね。


Date: Thu, 10 Jun 1999 00:09:20 +0900
Subject: 初めてのグアムでした!
From: Harumi

こんばんは。
27才にして、初めて飛行機に乗ることになりました。当然、初めての海外です。
 
1日目
関空からJALで飛び立つ。初フライト。しかしツアーにもかかわらず、二階席! 席は広いわ、足置きはあるわ、空いてるわ、営業(?)は挨拶に来るわ、いたれりつくせりでした(ちなみに同じツアー(私達二人の他に一組だけ)なのに、他の一組は下の席でした。かなり違いがある!)。なんとか興奮をしずめてグアム着。早速ホテルへ。
 
ホテル指定じゃなかったので不安でしたが、一応予定してたパレス ホテルへ。ツアーデスクの日本人のおばさんがやさしく、色々と手配をしていただきました(阪急)。その夜は早速ギャラリアへ。更にガンシューティングへ行き、そこで聞いた情報にしたがってOUTBACKで食事。なかなかグー。
 
2日目
昨日ABCで買ったパンで朝食。グアムでは意外にパン、菓子類は高いです。日本より高い。その日はスターサンドビーチへ。遠いけど、ビーチは最高! まさに南の島って感じです。オススメ。夕方にはホテルへ戻り、マイクロネシアモールへ、ハンバーガーを食べて帰る。
 
3日目
今日は朝からフィッシュアイへ。やっぱりきれい! 途中でシーウォーカーもやってます。そこの日本人スタッフの話では、ここのが一番深く、8メートルぐらいまで潜れるそうです。ちなみに、ツアーデスクで頼むと$28でしたが、直でくれば$20ドルです。ただ、送迎はありません。しかし市内観光の人々は時間が短い! あっという間に出て行きます。フリーでよかった。そのあとホテルのプールで一泳ぎ。昼はハードロックカフェへ。そのあとギャラリア、マイクロネシアモ-ルで昨日目をつけたTシャツを買い、ホテルで食事。
 
4日目
早目にチェックアウトして、ホテルのコーヒーハウスで昼食。バイキングですが、$10で、デザート、アイスティーまでついてきます。これはかなりお得! 客は3、4組しかいなくて赤字じゃないかと思うほどですが、日本でもこの金額でこれだけのモノは珍しいんじゃないでしょうか。その後空港へ。帰りは一階の後ろの方の席で窮屈に帰りました。
 
パレス ホテルは交通の便があまり良くないようです。レンタカー、ギャラリアのお迎えバスを使う方がいいかも知れません。グレイラインよりもザ ショッピング バスのほうがいいです。
また、ビーチもありません。海岸に降りられますが、さらわれそうな波ですので危険です。そのため、近くのオンワードのビーチを使えるそうです(バスあり)。但し景色は最高です! 特に、夕日の時間なんかそりゃもうあなた! 写真のようです。
また来たいなーと思わせる景色でした。
 
うまく書けませんが、こんな感じのグアムでした。

Harumi-san、初めての海外旅行でグアムは大正解だったと思います。これからもっともっといろいろな国を旅行されることでしょう。そしてまた、いつかグアムに帰ってきてくださいね!
パレスホテルのクリフサイドチャペルはイルカの見える丘にあり、グアムでウェディングをと検討中のカップルには要チェックのチャペルです。ホテル内にある中華料理レストラン「瑞麟」のランチスペシャルは、とても贅沢。フカヒレのラーメンセットは、昼間から幸せな気持ちにしてくれます(笑)。パレスホテルからタモンエリアへのアクセスですが、バスが便利です。DFSギャラリアへはタクシーで行っても無料ですので、ぜひ利用しましょう。


Subject: 充実(?!) グアム旅行
Date: Mon, 31 May 1999 23:36:04 +0900
From: 岩橋秀記

グアムのとりこになって6年目。今まで年に一度はグアムに来ていましたが、今回の旅行でやっとオプショナルツアーに参加しました。
以下はその記録です。
日程 1999/5/28~30
航空会社 ANA
ホテル パシフィックスター
現地旅行会社 R&C
 
一日目(28日)
27日夜11時関空発ANA173便で真夜中にグアムに着き、そのまま午前4時頃ホテルにチェックイン。初めての夜便は結構疲れました。
結局起きたのは11時頃で、軽く朝食を取るためにレストランに行ったらすでにランチメニューしかありませんでした。(考えてみれば当たり前だな)午後12時30分にピックアップが来て、最初のOPのアトランティス潜水艦に行きました。
ホテルからバスで20分ぐらいで港に到着、まず記念撮影の後、船で沖まで出て、潜水艦に乗り換えました。今回は同行者の一人が片足が不自由だったので、潜水艦に乗れるか心配でしたが(梯子を下りないといけないと聞いていたので)、事前にメールで問い合わせたところ快くOKの返事を頂いていたし、実際非常に急でしたが階段状になっていたので、なんとか乗船できました。もちろんスタッフの皆さんも大変親切にして下さいました。
また潜水艦は私たちのグループ貸し切り状態でゆったりと海中を見ることが出来ました(Lucky!)。
ホテルに帰ってきたのは午後4時頃でした。
夜はトニーローマでリブ(スパイシーソースが好き)とオニオンフライ(ボリューム満点)を食べた後、サンドキャッスルのカクテルショーに行きました。最初は実をいうとあまり期待はしていませんでした。しかし、実際に見てみると演出、舞台装置のすごいこと、、、ダンス、歌、マジック、全てすばらしかったです。最初に入り口で順番に席を決めるのですが、その時に必ずいい席をリクエストしましょう。私たちは一番前のボックス席でゆっくり見ることが出来ました。テーブル席だと常に横向きでちょっと見にくそうでした。(私たちのシートナンバーは確か43でした)
 
二日目(29日)
今日は妹の結婚式。実は今回のグアムの目的はこれなのです。私が日頃から「グアム、グアム、、、」と呪文をかけたおかげで(?)、妹の結婚式をグアムですることになったのですが、グアム経験者は私だけなので、今回の旅行計画は全て私が取り仕切ることになったのでした。
結婚式は午前9時半からヒルトンホテル内のチャペルで行いました。パイプオルガンの音色とチャモロのお姉さんの素敵な歌声の中、本当に素敵な結婚式でした。チャペルからは青い空と海が目の前に広がり、妹夫婦も「グアムに来てよかったね」と大満足。
ヒルトンホテル内でランチレセプションをしてから、一度ホテルに戻り、夜はみんなでマイクロネシアンドリームサンセットクルーズに出発。海上から見るサンセットは本当に綺麗でしたが、このクルーズの一番はなんといってもボビーちゃんのショーでしょー。お客も巻き込んでショーのあいだ笑いっぱなしでした。ホント笑いすぎてお腹が痛かった。歌はうまいしサービス満点のボビーちゃん最高!
 
三日目(30日)
いよいよ今日はスヌーバです。旅行前からこのGVBを見て、絶対するぞと決めていたのです。妹夫婦も誘っていたのですが、やっぱり結婚式で疲れたみたいだったので結局私一人の参加となりました。ピックアップは朝の8時45分、迎えに来てくれたスタッフのみちこさんとバンに乗ると運転しているジョーさん以外誰もいないではないですか、、そう、一日目のアトランティスに続きまたまた貸し切り完全プライベートだったのです。(Lucky!)
コースも最初はGVBの掲示板で良いと言っていたコーラルガーデンに行きたいと思っていたのですが、ジョーさんの勧めでもっと深いコーラルリーフに行くことになりました。みちこさんにマンツーマンで器具の説明を受け、ジョーさんと二人でさっそく海に向かいました。私の格好といえば海パンにポロシャツ(以上持参)、3キロのウェイト、マスクとフィンという本当にシンプルなもので、こんなので海に潜れるのかなと思いましたが、ジョーさんの説明通りレギュレイターを口にくわえて2、3分水中で呼吸の練習をしただけでもう次の瞬間は海の中でした。今までシュノーケリングは何回かしたことがあったのですが、それとは全くの別世界です。360度見渡す限り珊瑚礁が広がり、色とりどりの魚が体の回りを泳ぎます。もう夢中で泳ぎました。気がつくと70分以上潜っていました。ジョーさんはその間、写真を撮ってくれたり珍しい魚やサンゴを教えてくれたり本当にリラックスして楽しむことが出来ました。スヌーバに参加して本当に良かったです。こんなに簡単に海と一体になれるなんて、、、皆さんも是非トライしてみて下さい。
 
今回はGVBのお陰で事前に色々な情報が得られて、自由時間は少なかったですが有意義な時間を過ごすことが出来ました。アトランティス(BABA Co.)の粟田さん、サンドキャッスルのSandy-san、スヌーバツアーズのみちこさんとジョーさん、今回は行けなかったけど情報をくださったカフェクレアのMikiさん、新季郎の皆さん、本当にありがとうございました。
また、現地ではJCBデスクのスタッフに大変お世話になりました。ありがとうございました。
今回の旅行でまた一段とグアムが好きになりました。
この情報がこれからグアムに行く人のお役にたてれば幸いです。
 
それでは皆さん、「Have a nice GUAM!」

グアムでの滞在をさらに楽しくしてくれるのがオプショナルツアーです。何もしなくてものんびりゆっくりできるグアムでのオプションですから、各社それぞれ思考を凝らしています。グアムでなけばできないことがいろいろとあります。、限られた滞在を充実させるべく、出発前にあれこれ考えるのは楽しいものですね。


Date: Wed, 26 May 1999 09:51:19 EDT
Subject: もっと時間が欲しかったよ〜!
From: Ishikazu

行って来ました3泊4日グアムの旅。
 
まず、1日目
午後2時頃に到着して、ホテルにチェックイン。
ホテルはDFS Galleriaにも徒歩で行けるとっても便利な「HOTEL GUAM PLAZA」。部屋に入り小休止して夕御飯を食べに近くのステーキハウスOUTBACKへ。行き当たりばったりだったが、これがまたグッド! 私はプライムリブを頼んだけれど、すごく美味しかったです。
2日間レンタカーを日産レンタカーで借りました。
ホテルに受付があって、$46となっていたのになんか訳わからずに借りてきた主人は、$60(ガソリン、マイルなし保険付きで)だったそうです。ただし、日本語の分かる人の対応で助かったらしい、、、。
 
2日目
自力でココスアイランドへ。
道はほぼ1本道で案外わかりやすい。
メリッソまで行き、ココスアイランドへ渡してくれる船に乗る。
大人$20、子供$10この料金はすごく安いと思ったが、島ではのーんびりと過ごす以外の手段はほとんど全てと言っていい程次から次からお金がかかる。
ボートが1時間$20、足踏み自転車が30分$10とか、子供のやりたいのを聞いていたらお金がいくらあってもたりないかも。
帰りに横井ケーブのあるタロフォフォの滝に寄りました。
「ここは、まさに横井ケーブを見るために公園にしたんじゃないの?」とゆう感じで、案内広告で見るほどすばらしい物ではない。ただ、それを見たさに行ったのも事実で、期待してはいけないんだな、、、。
夕食にシズラーへ寄りましたが、サラダバーだけでおなかがいっぱいになるので足りなければ追加注文した方が良いかも。地元の人は結構その方法みたいでした。
ホテルのテレビではグアムの過ごし方や面白いところなんかも放映しているし子供向けの番組も夜遅くまであります(もしかしたら24時間やっているのかも、、、)。
DFS Galleriaへ行くとそこはもうデパートのようにいろんなお土産があります。
シャネルにヴィトン、グッチなどの専門店や、ディズニーストア、レストランのプラネットハリウッド、、、ほとんどの店が深夜10時くらいまでやっていて、日本のお客さんであふれているって言う感じ。
向かいの「ザ プラザ」の隣りに建設中のアミューズメントパークのゲームワークスでは、ジェットコースターのシュミレーションやアイマックスの乗り物(ディズニーランドのスターツアーみたいな物)など、結構面白い。日本語の話せるスタッフもちゃんといます。
 
3日目
アトランティスサブマリンへ。
私達のようなフリーのお客さんでも料金は同じでしたからレンタカーで行くよりツアーを申し込んだ方がいいかも、、、。他に使う予定がなければレンタカーを借りるのはもったいないかも。
グアムアウトレットはよーくお店を吟味して好きなブランドがある人は一見の価値があるかも。Kマートは品物も豊富でガイドブックにある通り。中にはお勤め品もあってショッピング大好きな人にはうれしいヨ。マイクロネシアモールもリバティハウスとくっついていてハワイのショッピングセンターみたい。
夜、サンドキャッスルのカクテルショーに行くことになりました。
子供は8歳、5歳$15、大人は$55、子供は1人分でOKといわれて、家族4人で$125なんてすごーくラッキー!
おまけに一番前のボックス席で真ん中のチョーいい席。ショーはラスベガスでも観れるホワイトタイガーも出てきたよ。大きなトラは怖いようなでも、猫みたいにかわいかった。
 
4日目
パパと子供たちはターザへ。
なかなか面白かったらしいが、気になるのは料金。
グアムプラザに泊まると大人$50が$40、こども$35が$25。入るなら1日中楽しめる日にした方がいいかも。
私はJPショッピングセンターにいましたが化粧品はDFS Galleriaと同じかそれ以下。しかし、金額に応じて商品券がもらえてここかホテルのコンビニで使えました。あとで商品券で買える物を残しておくといいかも。
 
私達の4日間はこれで終わりです。
これから行かれる皆さんの参考になればいいですけど。
また今度はどこか違う国からのレポートをお送りしたいと思います。

とっても参考になるインフォメーションを、どうも有り難うございます!
「ザ プラザ」の横に建てられた建物、「コメッテ エンターテイメント コンプレックス」と言います。(DFS Galleria側から見て)左から、サムチョイ、アンダーウォーターワールド、ゲームワークスといった具合です。間もなくオフィシャルなインフォメーションを公開させていただけると思いますので、もうしばらくお待ちください。


Date: Fri,14May199913:11:00+0900
Subject: 次はどんなグアムにしようかな?
From: Shinji & Motoko Tsukamoto

5月5日から9日まで、家族で念願のグアムに行って参りました。
「念願の」というのは、去年の1月にグアム旅行を予定していたのに、前月の台風PAKAの影響でサイパンに振り替えになり行けなかった経緯があるからです(サイパンではPICに泊まり、それなりに楽しかったのですが)。今回はダイヤモンドツアー、コンチの往路夜便、復路午後便、ホテルはまたPICにしました。
連れて行った9才と5才の子供の事、両PICの比較なども書いてみたいと思います。
 
1日目
成田の搭乗ゲートで、乗る便がDC10(それもかなり旧型)だと発覚。
ダンナが、これは予備のエンジンがないタイプだからどうのこうのと言い出す。一抹の不安のなか、機体は離陸。グアム島が見えてきたと思ったら、あたり一面稲光。深夜、かみなり曇に突入しての着陸ってスリルありましたよ〜。でもコンチの乗務員さんは親切で(ノースとJALの中間というとこかな)、車椅子の団体さんが一緒だったけどいろいろ配慮してくれていました。うちのようなやや大きい子供連れでも優先乗降させてくれて、申し訳ないくらい。
 
2日目
10時にツアーデスクから説明を受け、あとはずっとフリータイム。
まずホテル内を探検する。サイパンのPICより敷地が3倍広くて、プールは5つもあり、もう何から遊ぼうか!?状態。とりあえずビーチに出る。
タモンビーチは思ったより人が少なく、プライベートビーチのよう。シュノーケリングしてみると、水の透明度はサイパンよりやや落ちる。魚は、、、少し沖の岩場の方に出るとたくさんいて、種類も多い。うちの場合9才の兄はシュノーケリングできるけど、5才の妹はまだ無理。そこで、かさばるけど水中スコープを持参していって正解。皆でお魚と戯れることができました。
午後はシャトルバスでKマートへ。子供服が安い。ただ、地図で見ると800m位の距離なのに、バスのルートでは5つのホテルを経由して最後にまわるため、片道50分もかかったのには参ってしまいました。
 
3日目
去年のサイパンでは子供たちが風邪気味だったため利用しなかったキッズクラブ。「今年こそは」と半日だけ申し込み。
ブロンドがキュートなお姉さんが今日の先生。英語は???の、うちの兄妹。大丈夫かな?と思いつつ預ける。その間私達夫婦はマイクロネシア モールで買い物を楽しむ。お昼に迎えに行くと「帰らない、もっといる」というので、午後も延長。プールだけでなく、カヌーレッスンがあったり、ポップコーン作りをしたり、とっても楽しかったみたい。
会話は「日本語で言うと、先生わかってくれる。」そうで、英語の勉強にはならなかったようだけど、国際交流にはなったかも。それと、水を怖がっていた下の子が1日で鼻をつまんで潜れるようになったのには、びっくり。
午後、私達はまたKマートまで今度は歩いて行ってみた。
案内には歩いて行かないようにって書いてあるんだけど、歩道も信号もあるし、全然平気。何と言っても片道10分で着くのがいい。安い生活雑貨を買い込む。
夜は予約を入れていたディナーショー。
下の子はショーが始まる前に、疲れて眠ってしまいました。
 
4日目
子供達は今日も一日キッズクラブ。今日は人数が多くて10人以上。
その分先生も3人ついてくれる。大人二人はタクシーでDFS Galleriaへ。
噂には聞いていた「ガンシューティングやらない?コピーブランドの店に行かない?」の勧誘が始まる。無料タクシーの必要経費と割り切り、「No Interest, No Thank You」で逃げ切る。
双方の親に「母の日」プレゼントを選ぶ。ブランド品に関しては、日本のディスカウント ストアーで買うより少し安いか同じ程度。帰りもタクシーに乗ったら、ホテルと反対方向に走り出す。
ホテル・ロードが工事中で一方通行のため、とすぐわかったけど、一瞬、どこに連れて行かれるの〜とパニクりました。
 
5日目
今日は母の日。PICのメイン ダイニングでもMother's Day Fairをやっていて、ピアノ生演奏付き、アルコール飲み放題、シャンパンのサービス付きのランチ ブッフェが$20とお得。ローカルの家族連れでいっぱい。
向こうの方達は食べる量が半端じゃない。お刺し身でもケーキでもお皿に山盛りに取るので、うちの子供達は目を丸くしてました。
「帰りたくな〜い」気持ちのまま、帰国。
 
グアムは、他のアジアのリゾートより衛生的だし、アメリカナイズされている(アメリカだから当然ですが、、、)。
街全体がテーマパークのよう。
でも自然はたっぷり残ってる。
そんなところが魅力でしょうか。
今回は、PICのゴールド カード(全食付き)のツアーだったので、ホテル内でしか食事しなかったのが心残り。
次はレンタカーを借りて、食べ歩きのグアムにしようかな?

「街全体がテーマパーク」
今年の夏、『プレジャーアイランド』がオープンします。
「Meet Me at Pleasure Island.」、お楽しみに!


Date: Wed, 5 May 1999 22:04:13 +0900
Subject: 昨日帰りました。
From: 安藤 葉子

4月30日~5月4日
今回も会社を5時に抜け出して新宿から成田に直行です。
3度目のグアムです。過去2回は偶然にも台風に見まわれまともにいたことはありません(CTMの案内では今週もずっと天候不良とのことでしたが、、、)。
 
ホテル:Fホテル
部屋: 狭い。エアコンが利きすぎています。ベットは1人で寝るにもせまい。
サービス: 部屋までは自分で荷物を持っていかなければなりません(帰りも同様)。モーニングコールサービスもありません。
ビーチ等: ビーチは近くにありGoodです。プールは2つありますが1つはそれなり遊べます。ジャグジーもあり(温水ではない)まぁまぁの評価です。ただ、タオルを借りるのにわざわざフロントに行かせるのは×
場所: DFSギャラリアにはがんばれば歩いて行けます。
今は道路が工事中で一方通行。よってタクシーやバスでギャラリアから帰るのには異常に時間がかかります。
その他: 最終日に天井から水が漏ってきた。すぐ直しに来たがそれだけ。キーはカード式ですが1枚しかくれません。たまたま半分ひびが入っていて、2日目に換えてもらいました。
 
1日目
この日は買い物と決めておりました。なんと翌日に白牡丹が閉店したそうです。どうでもよいのですが空港渡しになっていた荷物はどうなったのでしょうか?あと、マイクロネシアンモールの食い物屋は以前は1階の奥にあったと思うのですが、今は2階に移ったのですね。ここではアメリカードをもらえばれなりにサービスを享受できます。あと、アウトレットは未完成ながら堀出し物にめぐり会える可能性あり。
 
<夕食>
ホテルニッコーのマジックショーに行きました。
料理は?で冷房も利きすぎ。あの狭いホールにあんなに詰め込むなといいたいところですが、マジックは大変満足のいくところで◎。ただし関西人の観客のマナーの悪さで出演者がかわいそうでした。
 
2日目
目覚ましが部屋にない影響が早速でました。久しぶりの晴天にもかかわらず寝坊です。
 
<アクティビィティ>
最寄りのターザに行きました。規模は極めて小さいですが工夫のあとが見えます。
滑り台に乗るのに階段で上がらず激しい水流であげてくれるのも楽しいです。ただ、PICやオンワードと比較すると$50はちょっと、、、ビールが飲めないのはかなり辛かったですがまぁ○ですか?GW期間中にも係わらず待時間がないのは涙ものでした。領収書の半券で次回は半額ですが、旅行期間中1回のみ有効です。
 
<夕食>
近くのT.G.I.Fridaysにしました。ダラスで食べた事がありましたが、グアムでは初めてです。店員もやさしく量も多く、食べ残しを持ちかえりしてもらって文句なく◎です。
 
3日目
前日にCTMにモーニングコールをお願いして万全の体制で望みました。
 
<アクテイビィティ>
スターサンドかジナプサンか悩んだあげくここの書き込みを読んでジナプサンにしました。スターサンドもよさそうでしたが、こっちも大万足。ハワイのハナウマの100倍は奇麗な海だと思います。珊瑚対策(?)でスキューバーの靴を無料で貸してくれるのはかなり嬉しいサービスでした。食事と更衣室は工夫の余地がありますね。

<食事>
毎回恒例のローンスターです。迎えの車で一緒だった関西人のマナーの悪さにはあきれましたが、お店は大万足。おなか一杯食べれました。ピーナッツは3ヶ月前に転んで怪我した人が出たため中止になったそうです。
 
4日目
この日は天井からの水漏れで起こされて、10時にチェックアウトして買い物しました。昼食はハイアット内のアルデンテ。とってもおいしかったです。しかし、帰り時間が心配なのでここからホテルまでは歩いて帰りました。
 
<総評>
極めて短い時間でしたが、とても満喫できた旅行でした。
どこに行っても日本人が圧倒的に多かったですが、日本ほど込み合っていないのであまり苦にならないでしょう。今度はココス島にぜひ行きたいです。
 
あと、とても気になる事がありますので、ちょっと二言。
 
(1)チップ
どなたかがおっしゃっていましたが、ハワイとかでは車で連れていってもらった場合チップを自然と渡してましたが、ここでは誰も渡しません。日本と同じ感覚なのですかね?
食事時も同じですが、かなり評判を落としていると思います。
まさかローンスターまでがサービスチャージを取っているとは、、、メニューも日本語ということを考えれば日本人は特別扱い。だから、どんなに空いていても日本人エリアが一杯で入れてもらえないんてこともあるのでは?
 
(2)子連れ
飛行機の中は最悪。子供が泣くのは当たり前ですが、周りに迷惑をかけると思ったら連れてこないでほしい。周りが相当迷惑かけているという認識はないのでしょうか?

Tip
ハワイと同じで、サービスを受け(満足し)たら大抵お渡します。
> まさかローンスターまでがサービスチャージを取っているとは、、、
それだけTipを置かない観光客が多かったのでしょう。「Tipを置かないということは、もう2度とそのお店には行かない(行けない)ということなんだよ。」と、アメリカ人に教わったことがあります。
 
子連れ
「頼む!なんとか3時間半だけニコニコ、イヤ、おとなし〜くしていてくれるだけでいいから。ア?眠いの?!?ハ〜イ!ゆ〜っくりお休みぃ、、、」小さなお子ちゃまがいるお父さんお母さんは、みんなそう思っているに違いありません(多分、、、)。
> 周りに迷惑をかけると思ったら連れてこないでほしい。
お〜!私なんて自分自身が一生どこにも行けなくなってしまう、、、(自爆)
「読み手を不愉快にさせると思ったら書かないでほしい。」なんてコトは言いませんのでご安心を(笑)。文章にチカラがある証拠です(相当イヤな思いを機内でされたのでしょうね)。
マジックショウでのマナーの良くない方々も、皆さんお子ちゃまだったのでしょう。
感じなくなってしまうのって、本当に恐いですね。
 
ハナウマベイの100倍ですか?!
それは必見ですね!天国のエルビスにも教えてあげなくっちゃ、、、


Date: Mon, 19 Apr 1999 15:54:26 +0900
Subject: 毎年の行事にしちゃおうかな?
From: Ken Wakabayashi

わかばやしと申します。 今回の旅行で、グアムを毎年の行事にしようかと思っちゃいました。
 
期間は4/10から4/14、ハイアット リージェンシーのリージェンシークラブ。私の場合、パックツアーでなくNWマイレッジのフリーチケットで行ったので、Hotelは自分で手配しました。リージェンシークラブで$230+TAXでした。
 
結婚式
入籍して3年経つんですが、妻の強い要望で2人きりの結婚式をしました。ワタベウエディングという所で手配してもらったんですが、手際の良さには感心しました。スタッフもヒジョーに親切でした。前段取りとしては、日本で新婦の衣装あわせ1時間(現地でも出来ます)。現地所用時間は4時間。何も面倒な事はありません。費用は私たちの場合で30万円(一部現地にてドル払い)。持っていく物は下着と結婚指輪だけ、ちょっとゴーカなオプショナルツアーといった所です。
最初はバカバカしいと思っていましたが、妻の喜ぶ顔を見て、やって良かった!と思っています。結婚式が出来なかった人にはお勧めです。入籍して何十年たっていようが構わないと思います。過度に?陽気なスタッフが迎えてくれると思います。
 
ココス島
個人的な意見ですが、レンタカーで行った方が好きです。
島に入る$20だけで済みますし、時間を気にしないで好きな時に来て好きな時に帰れます。行きにコンビニでビールとお弁当を買っていけば更にリーズナブルでしょう。去年はレストランで昼食を食べましたが、カナシクなるので薦められません。売店にはホットドックとかがありますがそれは大丈夫です。何人かで行けば十分レンタカーの元は取れると思います。でもこの方法はあまり歓迎されていないみたいです。被害妄想かもしれませんが、、、
但しチャモロ系の人は別、とても親切でした。
誉めついでに、ココスの良い所はウインドサーフィンがしっかり出来ること、物の本によると年中風が吹いてるらしい。少なくとも私が行った時は必ず吹いていました。
道具も比較的新しく、ハーネスとかブーツなんかも一応あるので手ぶらでOK!
型は古いけど、オールラウンドボードもあるので、あまり上手くない私でも十分楽しめます。レンタル料は1日で$70、半日で$40でした(タモンビーチでは1H$8でした)。飯島夏樹さんもいました(ちなみにこの人は男です)。
 
恋人岬
新しくなってました。有料ですが一見の価値ありだと思います。
あと、Hotelの窓から見えたんですが、夜はライトアップしてるみたいです。
中に入れるかはわかりません。
 
タモンビーチ
海の中をナマコをふみふみ歩いていたら、魚にアタックされました。ゴマモンでしょうか?青い奴でした。小石が当たる程度なので皆さんパニくらないようにしましょう。
 
失敗したこと
ABCストアのおにぎり。
 
参考にならなかったらごめんなさい。ではまた来年。

FITならではの自由気ままな滞在でしたね。是非、毎年の恒例行事にしてください。いずれはコンドミニアムを購入して長期で滞在、、、なんていう風にグアムを好きになっていただければ最高です(アレンジいたしますので、、、)。航空会社のマイレッジでフリーチケットを手に入れられた方がグアムで過ごすといったケース、良く聞くようになってきました。飛行機が手配できてしまえばあとは滞在する場所だけですものね。
現在、無料宿泊券が当たるアンケートを企画中です。詳細は改めてお知らせします。これに当選してしまうと、無料でグアムに行けちゃいます。どうせなら航空券も当たるようにしろって?!?そうなんですよねぇ〜、、、頑張りま〜す。


Date: Thu, 15 Apr 1999 16:52:40 +0900
Subject: (臨時)グアム旅行記
From: Kunio IZU

こんにちは、修ちゃんのパパです。
4/8から4/12までグアムを楽しんできました。
貴HPを中心とした皆さんのさまざまな情報は大変有用でした。
ありがとうございました。
現在、旅行記をまとめてますがいつできるかわかりませんのでとりあえず簡単にご報告します。これからグアムにいかれる方々の少しでも参考になれば幸いです。
 
家族構成:パパ、ママ、修くん(1歳1ヶ月)
期間:1999年4月8日出発、12日帰国
出発地:福岡
目的:義姉の結婚式に参列&結婚2年目の子連れ新婚旅行(;^^)
飛行機:コンチネンタルミクロネシア航空ボーイング757
座席:ビジネスクラス
ホテル:ハイアットリージェンシー グアム
部屋:リージェンシークラブ、ダブルベットタイプ
結婚式:セントグレイス バイザシー(ヒルトン)、ツリーバー(プールサイド)でパーティー、オプショナルツアー:ジナプサン プライベートビーチ
 
<子連れ旅行の方へ>
●ベビーバギー
ベビーバギーは旅行会社などでレンタルできます。
飛行場で使用する場合は持参すべきかな。
基本的に、グアムの大きなショップにはベビーバギーや子供が座ることのできる買い物カートがありますので、それをうまく利用すれば良いと思います。それにグアムの歩道はでこぼこで工事中の所も多いので、レンタル用の簡単なバギーでは歩きにくいです。信号も短く、歩道の段差のきついところがあるので、私達はホテルからショップまでの移動はウエストポーチ型のだっこひもを使用しました。
DFSギャラリアのベビーバギーには安全ベルトがありませんでした。
暴れる子供は危ないかもしれません。
●ベビーベット
ホテルのベットは高いので、落ちると大変。うちの子供はベビーベットになれていないので、一緒にベットで寝ました。ただし、ハイアットではベット柵のレンタルがありませんでした。事前にチェックした方が良いでしょう。
●おむつ
おむつをゴミに出すときは、袋を別にしてPAPER DIAPERと書いて1ドル添えました。
●飛行機
離発着時の気圧の変化に対する耳抜きはこまめにした方が良いでしょう。
唾液を飲むこと行為で耳管が通り、鼓室の気圧調節ができます。お乳を飲ませたり、ジュースを飲ませたり、飴をなめさせるのも手でしょう。とにかくこまめに。
●日焼け(私の本職は皮膚科医なんです)
過度の日焼けは熱傷と同じです(水疱を生じるような日焼けは、立派な熱傷です)。日焼け防止はしっかりと。SPFは紫外線遮断効果の目安になりますが、すぐに流れ落ちてしまうと効果が半減します。泳ぐときにはこまめに塗ってあげましょう。過度に日焼けした場合は、氷り水で冷やすのではなく、気持ちがよい程度に冷やしたぬれタオルで患部を冷やしましょう。水分も十分にあげましょう。
アロエ入りのスキンケアー用品には人によって、かぶれる場合がありますので注意。 
乳幼児のひどい日焼けはお医者さんに見せた方が良いかもしれません。
とりあえず、以上です。その他は、いずれ私のHP(http://plaza24.mbn.or.jp/~oyabaka/)で公開いたしま〜す。
何かご質問がありましたら、お気楽にどうぞ(^O^)
ではでは(^O^)ノ

グアムの陽射しは本当に強いです。
日焼けは徐々に徐々にゆっくりと。
つい欲張ると、後でかなり痛い目にあいますのでご注意をば。
日焼け止めやサンオイル、日焼け後のお手入れはお忘れなく!


Date: Tue, 13 Apr 1999 23:05:05 +0900
Subject: 1999年4月の情報です。
From: KAWANA

4月9日(金)~12日(土)にグアムに行ってきました。
行く前にこちらの情報や掲示板にはお世話になりました。
私の経験が少しでも役にたてればうれしいです。
AVAのコンチネンタル航空で行くツアーで、ホテルはグアムプラザです(飛行機便名とホテルは指定です)。
 
1日目
コンチネンタル航空の夜便(PM8:30)で出発。
私はPM5:30まで仕事の為、半休出来る夫に先にチェックインしておいてもらおうとしましたが、本人がいないと無理と言われ夫はその場で待たされるハメに、、、
私はツアー会社の担当者に「引き換え証を渡せばチェックイン可能」と聞いていたので、NEXで夫から連絡を受けたときは大変焦りました(本人不在でチェックインは出来ないのでしょうか?それとも航空会社によるの?どちらにしても担当者も私も無知でした)。
私が空港に着いたのはPM7:30、1時間前にチェックインしそのままゲートへ向かいました。
 
2日目
8時過ぎにホテルを出て、朝ご飯の調達(といっても少し歩いてセブンイレブンでホットドックとドーナツですけど、、、)。ホットドッグは美味しかったな。9時にレンタカーを借りにいきました。NWのマーレージの貯まるダラーにしようと思いましたが値段の安い日産レンタカーにしました(CDW保険に加入して60ドル)。
アウトレットやKマート、などのお店を回りながら島を1周しました。途中におもしろいところがあるとは思いませんでしたが、景色が素晴らしかったです。リティデリアンビーチはとてもきれいでした。
夕食はビアレストランの「PUB」へ行きましたが、看板に電気は着いているものの店内は真っ暗で改装中のようでした。楽しみにしていただけにガックシ×××結局デニーズへ行きました。夕食後はドッグレースへ。夫は一度も勝てず、、、私は一度だけ当てました(儲けは50セントでしたが)思ったよりも楽しめました。
 
3日目
朝食はマクドナルドでとり、PICの1日ツアーに行きました。
泳げる水族館や水中バスケットなどに参加して楽しめました。昼食はセルフサービスでビール・ワインが飲み放題なので、私たち酒飲み夫婦は喜んでガブガブ飲んでました(それだけで元がとれたような、、、)。目の前にビーチには魚がたくさんいて(ナマコは少なく)、シュノーケルが楽しめました。
夕食はTGIフライデーズへ。少々値段は張るもののホテルから近く、味も良かったです。バーカウンターもありお酒の種類も豊富です。TGIFで散々飲んだにも関わらず、タヒチラマへ、、、しかしお店はクローズ。プラネットハリウッドへ行きました。
 
4日目
今日の朝食もセブンイレブンで済ませました。
早々にホテルをチェックアウトし、ハイアットリージェンシーのプールへ行きました。一人12ドルで利用できました。受付の奥に小部屋がありそこにロッカーと洗面台と脱衣所がありました。ロッカーは無料で使わせてくれました。
PM1:40にハイアットリージェンシーと出て、グアムプラザホテルへ戻りました。
PM2:35に現地係員が迎えにきて、PM4:30の飛行機で帰国しました。
 
DFSではまったく買い物せず、朝食も軽く済ませたので滞在費はそんなにかかりませんでした。一番使ったのは、PICのオプショナルツアーで、一人70ドルでした。夕食もデニーズでビール3本飲んでチップ込みで30ドル、TGIFでは散々飲んで、チップ込みで65ドルでした。

本人がいなくても、各自パスポートがあれば、代表者によるチェックインができると思います。飲みに出掛けないのであまり詳しくないのですが、「PUB」は昨年閉店しました。発電所の近くにある「Seamens(元USO)」も、ガラス越しに海を見ながらリラックスして食事が安くで楽しめます。


Subject: 10数回目のグアム、初めてのMail from JOHN
Date: Sat, 3 Apr 1999 14:36:51 -0000
From: John Nakamura

少し前の話ですが、1月2日から5日まで、パシフィックスターホテルに泊まりました。NW(ノースウエスト航空)でPM11:30頃GUAM着、1FロビーからRECONFIRMのため2Fカウンターへ行きましたが、職員は皆無(昨年4月にはいたのですが)。再び1Fに戻りましたが、ホテルのピックアップを待つものの、いっこうに来る気配はなく、とうとう大勢いた客も蜘蛛の子を散らしたようにいなくなり、私と息子、そして20代の白人女性に、あとは各レンタカーカウンターの係のみでした。セキュリティーも見あたりません。やむなく、ホテルにTEL、「迎えに出ているはず」とのこと、とにかく改めて迎えにくるよう伝えました。パック旅行と違い、ちょっとしたトラブルでも、重ねた数だけ印象深く記憶に残ります。善し悪しは別ですが。
ホテルの部屋で、電話帳で調べTELしましたが、現在GUAMのNWの事務所は撤退していました。MAIN LANDに移り、部屋からフリーダイアルではかけられず、RECONFIRMできません。
幸い、ホテルにJCBプラザがあり、有能かつ美貌の女性スタッフがNWの対応をしてくれました。ちなみにコーヒーも頂きました。何かと強い見方です。勿論、会員でなくてはなりません。

ノースウエスト航空のグアムの電話番号は、649-1665です。ちなみにFAX番号は649-0942、住所は458 S. Marine Dr. Tamuningです(住所は電話帳からのインフォメーションなのでその場所にあるかどうかは行ってみないと分かりませんが、電話とFAXは繋がります)。JCBプラザ、イザという時に心強いですよね。


Date: Fri, 2 Apr 1999 14:04:22 +0900 (JST)
Subject: 初めてのグアム、初めてのメール
From: まこ

今日、コンチの971便で新婚旅行から帰ってきたものです。
ホテルはハイアットリージェンシーだったんですけど、とってもいいホテルでした(他のホテルに泊まっていた人はシャワーから黄色い水が出たって聞きましたけど)。
今回のグアム旅行で、ただ一つ気に入らなかったのは、タクシーのおっさん。
ハイアットはDFSがとっても近いので歩いて出かけるんですけど、そのおっさんがいつもホテルの入口で待っていて日本語で「どこ行くの」って聞いてくるんです。最初は正直に「DFS」と答えると、「バンバンバーン(拳銃の事)、行く?」と聞かれました。「No!」と言うと、後は英語だったんで何を言っているのか分からなかったけど、「コピーブランド」という単語は聞き取れました。
やっぱり、お金を持っている日本人が「DFSに行く」と言えば「鴨がネギしょって来た」と思われてるみたいです。
こういう時は、近くのコンビニなどに行くと言ってみて下さい。私の場合はハイアットの前にABC STOREがあるので、2回目からは「ABC」と答えると何も言われませんでした。皆さんも、呼び込みには気をつけてください。拳銃を撃ちたい方は、旅行会社のオプショナルツアーを利用した方がいいと思います。ホテルとか観光地でやっている呼び込みやチラシは「ぼったぐり」が多いらしいです。
まあ、こんな事もありましたが、初めてのグアムはとっても楽しかったです。
「アガニア ディナークルーズ」は最高でした。やっぱり南の島、みんなが陽気だったので楽しく過ごせました。
今日帰ってきたばっかりですけど、また行きたいです。
P.S.このホームページのおかげで楽しい新婚旅行にすることができました。皆さん、本当にありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!
お幸せに〜!
結婚1周年記念は、是非、またグアムで!
で、タクシー(ドライバー)に関する苦情
宛先は、以下の通りです。
GUAM VISITORS BUREAU
401 Pale San Vitores Road Tumon, Guam 96911 U.S.A.
ATTN: Tourism Industry Relations Officer
電子メールでお送りいただければ、代わりにお届けしますので、、、
証拠としてあるとより効果的な情報
利用日時、乗車地、行き先、料金、タクシー会社/運転手名、タクシーナンバー、コメント等、、、


Date: Wed, 3 Mar 1999 00:24:07 +0900
Subject: ナイトスポットの「タヒチラマ」
From: imoko

はじめまして。
すごい驚いています。みなさんが、タヒチラマをご存知だとわー。
すごい嬉しいです。4月には、タヒチラマの背後にアウトリガーホテルがオープンする予定です。しかしGuamタイムなので、、、分かりません(ウエットウィリーズはどうなるのでしょうね?)。
その当時のバーテンの人とかは、近くのレストランで働いています(このごろ見ないけど、、、)。タヒチラマも土地の持ち主がいっぱいお金を出してくれると、ほかに移ってしまうという噂です。でも次回の契約更新まであと数年あるらしいので、今のところ大丈夫なのではないでしようか。金曜の夜にギターを弾いているのがお店のオーナーなので、あの勢いなら当分やっていくでしょう。
しかし、隣にセイルズができてお客が減っているのは確かです。それと97年の台風「パカ」のダメージも大きいのでは?、、、
私もタヒチラマがあるGuamに行くんですよー。
それと、近くにビーチで暮らしている男の人達がいますので気をつけてください。『ビーチバム』といって、いろんな人としゃべりながら「タバコくれー」とか「ビール」とか言っていますが、楽しいのははじめだけですよ。断るときはしっかりと、いやなときは「あっちに行け」と。
5月頃にはまたタヒチラマで飲みながら星でもみたいです。
また楽しいお話ができたらと思います。

「ビーチの近くで星を観ながら飲む」
imoko-sanは何を飲むのでしょう?
皆さんだったら、何をの飲みますか?


Date: Tue, 2 Mar 1999 17:50:29 +0900
Subject: グアムで寝不足
From: Kenji Yamamoto

2月の終わりに初めてグアムに旅行したので気が付いたことを、、、
新婚旅行のときのUAマイレージが貯まったし、子供ももうすぐ2歳になるのでその前にと思って夜行便でしたが行ってきました。
夜行便で体内時計が狂ったのか海外旅行で興奮したのか毎日9時にねる子供が夜中の2時になっても「す〜い、す〜い(泳ぐの意味)」と言って寝ません。最後の夜なんか夜中の4時に浜辺で砂遊びしました。かといって昼間ぐっすり寝るかと思いきやしっかり目覚めて遊ぶといいます。
子供のペースに合わせてのんびりしようかと思ってましたが、まさかこちらが寝不足になるとは。帰ってきたらさすがに死んだように眠りました。
 
買い物と海水浴以外に僕がやったことといえば、ガンシューティングをしました。これは結構自信があったのでよい点数をとりたい人にちょっとコツを教えましょう。引き金を引くときは指に力をいれないこと。イメージでいうと朝露が地面に落ちるような感じで引きましょう。引き金にじりじり力をいれていってズドンという感じです。決して照準があったときに「今だ!」というように引いてはブレますよ。僕はこのうちかたで初めてで279点(EXPERT)をだしました。
 
泊ったホテルはグアムでは3つ星と言われるWですが、これはちょっとがっかりしました。ちょっと評価が厳しいと思いますがそこは3つ星をうたっているのであえて。
1.大人3人+子供1人で泊ったのですが、バスタオルやアメニティーが2人分しかなかった。またスリッパを忘れていた(もちろんクレームしてそろえてもらいました。)。
2.ルームキーパーが洗濯物を忘れて置きっぱなしだったり、子供が昼寝をしていたので2時間後にお願いしたのですが、夜まで来ることはなかった(これもフロントに言ってからやってもらった)。
3.ホテル内の施設の案内やシャトルバスの時間、オプショナルツアーの紹介などが部屋にない。
4.子供がバルコニーで誤ってグラスを割ってしまったので拾える破片を空き箱にいれ、書き置きをして置いたのですが(もちろんチップを上乗せして)、帰ってきたらチップだけなくなっていた。破片ももっていってないので掃除をしてくれたのかどうか。
 
おおらかなアメリカ人だからそれぐらいは、と言う方もいるかもしれませんが、もっとおおらかなジャマイカではもっと暖かくきめの細かいサービスを受けたのでちょっとイメージダウンです。
あ〜それにしてもトニーローマのリブはいつ食べてもうまい!!

明け方の4時半に浜辺で砂遊びですか?!?
寝不足は解消できましたでしょうか(笑)?
そこまでして一緒に遊んであげても、来年の今頃は何も覚えていないというところが子供の良いトコロ(?!?)ですよね。『泳ぐのをね、「ス〜イス〜イ」って言ってたんだゾ〜!』と、いつかこのページを見せながら教えてあげてくださ〜い。
ガンシューティング、リボルバ(回転式のハンドガン)の場合、トリガー(引き金)を引き切る時が一番難しいですよね。逆に慣れてくると、リコイル(反動)に逆らってチカラを入れてしまう(「フリンチ」とか「ジャーク」とか言うのですが、、、)というスランプにかかる場合がアリマス。平均9点は、とても上手いですね。
ホテル、3つ星は☆☆☆じゃなくて★★★っていう意味だったりして?!?(オヒオヒ、、、)
「一時が万事」、短期滞在のお客さんが多いグアムだからこそ失敗は許されません。宿泊も他の地域に比べると高いですし、、、(でも、ツアーだと安いんですよねぇ)。安心してると弛みます。弛んでいると抜かれます。自分も気をつけよ〜っと、、、


Subject: 日本からの便りです。
Date: Mon, 01 Feb 1999 20:58:42 +0900
From: tonami-osk

cafe@creaに行きました。
インターネットカフェだということでしたが、残念ながら2機とも使用中で、そこで体験はできませんでした。みんなでインターネットができたらよかったのになと思いますが、仕方ないですね。
私たちは、大阪の吹田市にある「ブルーリボン」という喫茶店の者です。正確には、精神障害者の喫茶型作業所というものですが、れっきとした街に溶け込んだ喫茶店です。
一般の喫茶店に比べると食事メニューが少ないのでお客様は少ないんですが、みんなで手作りのマドレーヌやパウンドケーキなどを作ったり、カウンターや接客の役割を担っています。週に1回から、多い人では6回ぐらいの出勤になります。
精神障害者というものをご存じないかもしれませんが、精神科にお世話になったり、精神の病院に入院したことのある者がほとんどで、今は良い薬のおかげで服用さえうまくすれば、通常の方と同じ生活が送れるのです。しかし、薬の副作用といいますか、あるいは入院が長かったりで、その後社会生活にうまく戻れなかったりして、一般の仕事に戻れないことが多いんです。
そこで、作業所という形で仕事をすることになります。
吹田にはいくつかの作業所があるんですが、うちもその一つで開店から5年ほどになります。先日は、そのみんなが平生コンサートを開いたりして、お金を貯めて海外旅行をしようという最初の試みで、グアムに2泊3日の短い日程でしたが、無事終えることができました。
そこでみんな一つ課題を与えられていました。
「グアムで喫茶店に行って感想レポートを作ること!」
日本のように喫茶店という形のものがなかなか見つからずにうろうろしました。
やっとのことで、cafe@creaまで行きました。
まだ、みんながどんなレポートを書いたかは知らないんですが、いろいろコーヒーを味わったと思います。私は「ブルーリボン」に出入りしているボランティアということで引率したんですが、たっぷりみんなと一緒にグアムを堪能して帰りました。また行く機会があればいいなと思っています。

(身内ネタで申し訳ないのですが、、、)親戚が、身障者の働く場を作りたいと、今の仕事を辞めてお豆腐屋さんをはじめるようです。社員旅行にはグアムとお勧めしようと思っています。


Subject: kajjiの恩返し
Date: Tue, 02 Feb 1999 17:29:41 +0900
From: kajji

初めてmailします。去年、一昨年と2回GUAMに行って、このHPにもずいぶんお世話になったのに何もフィードバックしてないので、情報が遅いですが、去年と一昨年の比較など、少しばかりご報告etc...
 
<DFS ギャラリア>
一昨年はなかったフレグランス等のTesting、去年はありました。やはり売上が落ち込んでいるのでしょうか?!?ま、ちょっと殿様商売的なイメージがあったので、僅かに改善したと言うところでしょうか。
 
<プラネットハリウッド>
一昨年はTIPでしたが、去年はService Feeが入るようになりました。日本人のマナーはよほど悪いと見えます。このHPを見るぐらいの方はそんなことはないでしょうが。去年の新顔レストランの1つ、Out BackもService Fee込みです。悲しぃ、、、。
 
<恋人岬>
去年は9月に行きましたが、工事で閉鎖されていました。ただ、車で行くと分かりにくい「あの」曲がり角に、ビーチと同じスタイルの看板が立ってました。これは大進歩です。そこに工事終了後のパースがあって、なんと「あの」崖の外側に回廊を造っているとか!怖いですねぇ〜。個人的には、展望台より公園にある柵で囲われたクレバスの方が怖いです。
ホテルロード方面から車で行く方は、一度マイクロネシアモールの駐車場に入って、ホテルロードに戻る車線に入って右折する事をお勧めします。交通量が多いので左折は根性要ります。
この下のタンギッソンビーチに続く道も工事してました。私は、タンギッソンビーチでヒラメと一緒に泳ぎました。追い込み漁をしているローカルの人たちも見ました。
 
<プレミアムアウトレット>
一昨年よりは店が増えましたが、ま、そんなもんか、というところです。マイクロネシアモールみたいに、通路に店が出てました。フードコートは、平日の昼に行ったらローカルだらけでした。
 
<レンタカー> 一昨年はカマロ、去年はマスタングを借りました。車は奮発してます。9月にコンバーチブルの幌を降ろして走るとかなり暑いです。一昨年は11月だったから大丈夫だったけど。
ガイドブックに必ずありますが、貴重品だけでなく、持ち物は必ずトランクやグローブボックスにしまうこと!ニミッツビーチに立ち寄った時、砂浜から駐車場をみたら、我がマスタング号1台しか止まっていない駐車場に、1台のピックアップが真横に止めて、程なく去っていきました。勿論、荷物は見えないところにしまってました。静かなビーチを求めて足を延ばす方は特にご注意!
後、コンバーチブルを借りる方は、天気が良くても、車から離れるときは幌を締めた方がいいです。離れている間にシャワーがあって、中がビショビショになることがあります。(一昨年に経験済み)
 
<ホテル>
一昨年はパークホテル、去年はヒルトンに泊まりました。どちらもツインでしたが、ヒルトンのベッドはホントにシングル×2で小さく感じます。パークはセミダブルサイズでした。
ヒルトンは老舗の意地か、日本人にこび売ってません。フロントにWAVEも置いていません。パークは新しいせいか、メインターゲットの日本人に「彼らなり」に気を使っています。その際たる例は、パークには「4階」がありません。
室内は、やはり「格」の差があります。パークのバスタブは子供しか浸かれません。大人はシャワーパンと思った方がいいです。ヒルトンはマガハガウイングの部屋だったので、まずシャワーブースとバスタブが別でした。部屋の造りも、パークの方がややチープです。ただ、ホテルそばの海で遊ぶならパークですね。ヒルトンの前の海は、はっきり言って「ガレ場」。パークの隣はホントに公園で、シャワーもあります。魚と泳ぎたい人は、よそのビーチに行った方がいいです。タモンビーチは、魚の住処になる岩場や水草が少ないので、1匹2匹ぐらいしかお目にかかれません。
そういえば、タモンビーチの無人島、一昨年は木があったけど、例の台風のせいか去年はなくなってました。
 
<その他(去年の話)>
タロフォロ滝の近所の人工衛星追跡基地のゲートまで行って写真を取っていたら、「車を移動しなさい(=立ち去れ!)」と怒られました。もちろん英語で。ま、軍用衛星のトレースもしてるでしょうし、しょうがないか、、、。
 
滞在中、救急車をよく見かけました。一昨年は全然見かけなかったのに。
 
南端部の道路(天然プールのあたり)は拡張工事をしてました。
たしかにメリッソのあたりの道は狭い。
 
ちょうど選挙シーズンで、島中立候補者のバナーを見かけました。
立候補者のTV-CMも見ました。その候補は「基幹産業の観光がコケたら医療も教育もコケる。だから私は観光産業にリキ入れる。」と言ってました。考えさせられました。
 
cafe@creaで聞いた話では、コンチのSAIPAN直行便がなくなるとか。
と、いうことは、GUAM便は増々混む?
 
やっぱりラブメソがなくなったのは残念。あそこの「渡し船」の人たちの仕事に影響はないのでしょうか?
 
<おまけ>
去年はコンチ便初体験。やっぱりコンチはやってくれました、行きの便がいきなりフライトキャンセル。朝の便だったのに、現地着は夜の0時。でも、機内食はJALよりはるかにマシ。
成田に前泊する方へ。日航よりホリデー インの方が朝食はおいしいと思います。
ビーチで遊ぶときは、プラスチック製の防水たばこケースが便利です。クレジットカードも現金も入ります。3年前SAIPANに行った時買ったものを愛用してます。今の海パンはマジックベルト付きのポケットがあるのでそこにしまうもよし、首からかけて(首から外れないようにするアジャスター付きです)泳ぐもよし。
 
P.S.お返事は、こちらまでお願いします。

どうも有り難うございます!義理堅い方、好きです。
フレグランスのお試し、一昨年はなかったでしたっけ?空中に向けて一吹きし、落ちてくるフレグランスの霧の下をくぐったら、「ハイ!」としおりみたいな紙を店員さんからもらったような記憶があります(笑)。
メリッツォの渡し船、今もなお運行中です!


Date: Mon, 25 Jan 1999 08:47:05 +0900
Subject: 盗難の件
From: 石黒 智之

去年の暮れにグアムに行った時、現地で海パンをを購入しましたが最近のはポケットにマジックテープがついているものが多いようでビニール袋に現金やカード、貸し金庫の鍵などを入れて結構重宝しました。
常々、皆さんは海に入る時貴重品はどうしているんだろうと思っていたら、やはり置きっぱなしにして盗難にあうことも有るようなので(総合情報の掲示板を読みました)ぜひ参考にして頂けたらと思います。
ちなみにさらに6ヶ月前の時は、貴重品を見張るためにヨメと交代で海に入っておりました。5分おきに水につかりにいくようなもので全然面白くありませんでした。

絶対に濡れてしまっては困るモノは別として、カギや現金などはジップロック(Kマートなでのキッチンコーナーにあります)などに入れて身につけておくと良いと思います。ただ海中でなくしてしまうと、これまた出てきませんのでご注意を!


Date: Mon, 1 Feb 1999 17:30:25 +0900
Subject: 初めてメール書きます
From: YUKO ONO

初めてメール書きます。私は23歳の女の子?です。
ちょっと前の話になりますが、昨年の12月4日から7日までグアムへ行きました。私にとって2回目のグアムでした(1回目は7月に行きました)。
今回はハイアットリージェンシーに泊まりましたが、とても良いホテルです。私は、プールとジャクジーが気に入りました。青い空を眺めながら入るジャクジーは、もう極楽です。
そして行った時期が良かったです。
ハイアットのロビーにはとても大きなクリスマスツリーが。そのツリー以外にもミディアムサイズとスモールサイズのツリーがありましたが、とても綺麗でしたよ。町全体がクリスマスで、イベント好きの私にはたまりませんでした。Kマートなんかには、クリスマスの飾りがお手軽な値段で沢山売っていて、色々買って帰りたかったけど、スーツケースに入らないので諦めました。
今回のグアムでがっかりしたのは、悪いタクシーの運転手に出会ってしまったこと。
ハイアットからDFSまで乗ったタクシーですが、必要以上にガンシューティングを勧めてきたり、偽ブランド物を買わせようとしたり、、、。なんかそれまで出会った人たちはいい人ばかりだったので残念でした。
詳しい話は私のホームページhttp://www03.u-page.so-net.ne.jp/tc4/yuko-ono/にまとめてあります。良かったら見てください。

タクシー、不要に期待させてしまう曖昧な返事はやめて、はっきり『ノーサンキュー!』と言ってみるとか?!?それでも勧めてきたら、、、ハテサテ???困りましたねぇ、、、(苦笑)。


Date: Fri, 1 Jan 1999 04:39:04 EST
Subject: 4月に於けるグアム格安旅行術について
From: 田中MR

はじめまして。私は、某旅行社に勤務しています。グアムへは11年程前に新婚旅行で訪れて以来、グアムフリークとなり、この間何度か数ヶ国へ浮気をしながらここ数年は、グアムにて落ち着いています。わが家の家族旅行として毎年4月の春休みの時期が、3月末とくらべて格段に料金も安くなるので、いつも熾烈な競争のもと(皆さん安い時期をよくご存じです)楽しい旅行をGETしてきました。
しかし、99年度春はちょっと事情が変わってきそうです。
仕事柄旅行商品の発売時期などは、いちはやく入手することができるのですが、既にいくつか発表になっているツアーの料金をみてびっくり。通常はAからBの料金帯で(Aが一番安い)4月の頭頃は旅行に行けたのですが、99年度は4/3頃までは、GからHぐらいの料金なのです。恐らく各社の商品造成坦当者は、例年のあまりの競争率の高さに料金UPを決めたものと思います。これから2月頃に向けて各社とも99年上期の商品発表が続きますが、各社とも同じ様な傾向になるそうです。グアムフリークのわが家にとって春のグアム旅行は年に一度の楽しみなのですが(このために1年間辛抱している)今年はどうしたものか検討しています。子供の学校が休める時期で、格安に行けるのは4月だけだったのでちょっと残念です。今年はハワイにしようか等と話し合ってます(ハワイは今年も安い)。でもカプリチョーザにもマイクロネシアモールにもセイフウェイにも行きたいしJAL941便にも乗りたいし、どうしたらいいでしょうか、、、
でもこのページとってもいろんな情報があっていいですね、皆様のとっておきの情報たのしみにしています。では、また!!

皆さん、明けましておめでとうございます。
グアム在住のマスター、グアムを行ったり来たりのウェブマスター、日本でグアム通といえばご存知アノ方などなど、、、ネットワークを駆使して様々な最新情報を掻き集めてまいりますので、本年もよろしくお願いします。
皆さんからの正直な感想や情報も、いつも首を長くしてお待ちしております。
今年最初のメールが元旦から届くなんて、スタッフ一同感謝感激です。どうも有り難うございます。
GやHの料金ですと、場合によっては自分で航空チケットとホテルを予約した方がトクかもしれませんね。GVBの読者の皆さんのためにスペシャルキャンペーンを実施してくださるホテルを探します。今月一杯、サンルートとマイアナがスペシャルキャンペーンを実施中です。3月一杯までインペリアルスイーツもGVBスペシャルキャンペーン中です(詳しくは『今月のグアム』をご覧ください)。
航空チケットとホテル、この2つが確保できればグアムに行けます。
今後は、FITのお客さんならではの特典もいろいろあると思います。
勿論、パッケージツアーならではの特典もいろいろありま〜す(^^)/~


|98/01/01~98/04/09|98/04/19~98/09/03|98/09/11~98/12/27|
|97/09/20~97/10/21|97/10/21~97/11/29|97/11/30~97/12/20|
|97/06/05~97/07/30|97/08/02~97/08/29|97/08/31~97/09/19|
|96/12/10~97/05/29|

情報はこちらまで
info○gvb.com

CONTENTS(目次)