グアムに関する貴重な情報、いつも有難うございます!

Date: Sun, 05 Sep 1999 02:56:09 +0900
Subject: ここ十年で一番静かだったグアムの夜
From: Kojima

リーフホテルの前の回転焼き肉店(名前は頭にこびりついているけど)は今年は呼び込みの放送のボリュームを落としましたねえ。あのフレーズはどうも忘れることができません。ウエスティンでもこれでもかというほど夜中まで聞こえてましたが、今年はやけに静かで、内容も他店を中傷するようなことが削除されてたような気がします。あと、タイムタワーのチャイムも、、、何か静かだったような気がします。ここ十年で一番静かだったグアムの夜でした。観光局とかが注意した?

私はあの前を通る度に新宿歌舞伎町を思い出しました。

Date: Sat, 4 Sep 1999 07:09:38 +0900
Subject: タロフォフォの滝
From: NAOKO

こんにちは。こちらのHPで研究させていただいて8月29日から9月3日までグアムに行ってきました。1歳2ヶ月の子供を連れて行きましたが、グアムの人たちは皆子供好きなようで、どこに行ってもあやしてくれてとてもフレンドリーでした。子連れの旅にはぴったりな所だと思います。とても楽しく過ごしてきました。

が、2ケ所失敗がありました。
一つは、タロフォフォの滝です。レンタカーで現地まで行き、その時は「え、ちょっと高い。」と思いながらも1人$20(計$40)払って入ってしまいました。でもほんのちょっとロープウェイに乗って、着いた所はとりたてて見るような所でもなく、水も汚くて、早々に引き上げてきました。ぼったくりと言っても過言ではないぐらいに高いと思います。それなのに続々と日本人観光客が訪れてきていました。私たちも含めて、あそこに$20も払うなんてやっぱり日本人観光客はバカにされてしまうのも無理はないと思いました。これから行かれる方は、前に書いていた方達のようにせめてディスカウントさせて下さい!

もう一つは、最後の夜に行ったハイアットのアルデンテです。
ピザはドミノピザ、パスタは夫曰く「カップメンの麺にそっくりだから結構好きだ」だそうです。要するにアメリカンナイズされたイタリアンでした。はっきり言って、高い割にはまずかったです。本格的なイタリアンを想像していった私がバカだったんでしょうか?レストランでは、トニーローマが安くておいしかったです。やっぱりアメリカではアメリカのものを食べるのが正解だ、というのが私たちの結論です。

これからグアムに行かれる方、楽しんできて下さいね。
私たちもまた絶対行こうね、と誓って帰ってきました。

また絶対行きましょう!

Date: Sat, 4 Sep 1999 20:54:52 +0900
Subject: guamの思い出
From: mutumi

日にち:1999年8月13日~16日
宿泊先:ウェスティン
人数:3人(10代+30代+60代)
グアム旅行回数:4回目(3人とも)

今年もグアムへ行ってきました。去年からずいぶんグアムは変わりましたね。去年は親子二人で、泳ぎに、買い物にと休む暇なく分刻みのスケジュールでしたが、今年は母が一緒なので少し行動を押さえました。みんな何回もグアムへ来ていますので、行ってないことをしました。

ココス島
今年はココス島のキャンペーンが派手に宣伝していましたのでココス島と南部観光のセットで一日行ってきました。残念なことに一日中雨混じりでした。ココス島では、滞在時間が3時間ぐらいで昼食や着替えアクティビティの待ち時間などでほとんどを費やしてしまい一つぐらいしか遊べません。皆さんもこのツアーで行くときはしたいこと一つに絞ってください。私はシュノーケリングツアーとジェットスキーの二つに絞って申し込みしましたが、時間の関係でジェットスキー(二回)だけになりました

ショッピング
去年行った時は町全体が改装中のため、どこへ行っても大バーゲン中で今年も楽しみにしていましたが、残念なことに今年はバーゲンが少なかったです。

ホテル
去年と今年の二回続けてウエスティンに泊まりました。結構お気に入りです。シンプルで使いやすく日本食も結構おいしいです。残念なことに朝のバイキングは、人手が足りないのか楽しみにしていたワッフルも卵料理も作る人がいませんでした。ショッピングに歩いて行けるしABCストアーも前にあるし立地的にはgoodだと思います。が、本当は今年はアウトリガーに宿泊したかったのです。出来たばかりでツアーデスクとかまだ整ってなかったのでしょうか、予約も取れづらく、今回はあきらめました。次回にはぜひ泊まってみたいです。泊まった方情報お願いします
ホテルのランクでずいぶん金額が違いますが、やはり値段分はいろいろと便利だと思います。私は計画好きなので、ホテルも遊びもショッピングもかなり情報を集め頭に詰め込んでいきます。
そのおかげで(?)予定どおりに遊べますが。GVBはとても役に立ちました。ありがとうございました
残念なのは隣にあるというネットカフェには行けなかったこと。

初ダイビング
私はうまく耳抜きが出来なくていまだに調子があまりよくありません(実は風邪を引いていたのにやってしまったからかもしれません。皆さんご注意を。)。ダイビングも申し込む会社によって指導が違うのもよ〜くわかりました。私たちは全部で4人でした。指導してくれたのは現地のお兄さん(かっこよかったよ)。でもほとんど日本語が出来ませんでした。国民性でしょうか?よそのツアーの日本人のインストラクターはとっても長〜く丁寧に教えてました。
で、その間うちの母はマンダラスパに行ってました。まあまあというところだったみたいです。女性の人を指名してやってもらいました。

と、何だカンだといっても遊んでるときはあっというまに日にちが経ってしまいますよね。最後に私が今まで遊んだgoodなもの紹介します
イルカウオッチング、ジェットスキー、シュノーケリング、スクーバーボブです。参考になれば幸いです。

毎年変わっていくグアム、来年の今頃はどんなグアムになっているのでしょう。

Date: Mon, 30 Aug 1999 21:38:03 +0900
Subject: guamでの安い買い物
From: 伊藤 淳

当初8月23日(月)~29日(日)の7日間の予定でしたが、往路のCO962がオーバーブッキングで、前日の8月22日(日)のCO964で行くことになりました。1泊のホテル代は航空会社持ちで、尚かつ返金もありました。それにビジネスクラスだったのでとてもラッキーでした。

1. リーバイスのGパンを買うならば、マイクロネシアモールのLiberty Houseが安い。
2. チョコレートや小物の土産ならば、Kマートが安い。柄はあまり良くないがパレオも安い。
3. ラーメンを食べるなら「藤一番」がお勧めです。
4. グレイラインバスのサークルアイランドサウスは、時間のあまりない人にはベストの南部観光だと思います。ガイドはいなく、バスの運転手が英語でガイドしてくれます。
5. アンダーウォーターワールドとゲームワークスのセット券は、DFSギャラリアのコンチネンタル航空のチェックインカウンターの側にあるツアーデスクで買える。
6. 恋人岬の入り口の脇に、1セントコインをプレスしてくれる機械(記念コインのようなもの)があります。25セントコインが2枚必要です。
以上 個人的な内容になってしまいましてが、みなさんの参考になれば幸いです。

リーバイスと言えば、グアムプレミアムアウトレット内にもありますよね。「藤一番」、アカンタモールの前にあるお店は、夜遅くまでローカルのお客さんで賑やかです。記念コイン、25セント2枚と、あと1セント硬貨をお忘れなく! (笑)

Date: Fri, 27 Aug 1999 07:19:22 GMT
Subject: From visitor
From: Mariko Inomata

こんにちは。
8/1から6日間をグアムで過ごしました。
私はグアムは今回始めてなので、こちらのメールマガジンも参考にさせて頂きました。天候はまあまあでしたが、のんびりできて楽しかったです。そのうち一日をレンタカーで、島南の方を観光したのですが、気になる出来事があったのでお知らせします。
ガイドブックにもある「タロフォフォの滝」と「横井ケイブ」での出来事。
着いた時はもう夕方5時で、人もほとんどいない状態でした。入り口で入場料を払おうとすると、受付の女性(多分、韓国人?)が「何名ですか?」と日本語で聞いてきました。「2名です」と答えると「ひとり$20です」と言いました。私はびっくりして、何度も確認しました。
「ロープウェイも含まれています。」などと説明されましたが、どう考えてもロープウェイごときで一人$20は高すぎます。園内はおそらく滝とジャングル探検のようなものであるとわかっていましたから、きっと日本人だからというので、ぼったくろうとしているのではと思いました。
私は海外生活をしていたのでそういう目に何度も遭いましたから、ここで$40(2人分)も払うのはばかげていると思い、今度は英語で文句を言い始めたところ、その女性は「わたしが特別にディスカウントします。」と言い、周りに人がいないのを確認して、裏口のドアのほうへ案内されました。
見ると、女性の手にはなんと3種類の金額のチケットがありました。$20、$15、$10のチケットのうち、$10のを差し出して「2人で$20ね」と言いました。そのとき後ろから日本人の家族連れが見えたので、女性は「早く早く」と私たちをせかします。私たちは「半額ならまあいいか」と$20支払いました(「それでも高いよね」と、後から思いましたが、、、)。
いったいどういうことなのでしょう。私たちのあとからくる人たちは普通にお金を払って入園してくるので、すこし気の毒に思いました。それでもみんな心の中では「おかしい。高すぎる」とか思っているのでしょうか。でも言わないのでしょうか。
ちなみに私の持っていた3年前のガイドブック(友達からもらった)には入場料$5とかだったので、そのあたりも不自然です。それにしても日本人ってどこにいってもぼったくりの対象とされてしまうんですね。もうちょっと賢くならないとと改めて考えさせられた出来事でした。

ロープウェイができて、入場料が高くなったのだと思いますが、どうしてチケットが3種類あったのでしょうね。観光客用、ローカル用、シニア用、子供用、とか?!? ガイドブックも3年モノだと、インフォメーションも古くなっているかと思います(情報は生モノですので、、、)。ふたりで$40のところを、半額の$20で入場させてくれたのですね。ラッキーでしたね!

Date: Wed, 25 Aug 1999 07:55:24 +0900
Subject: 我が家の家族旅行記
From: Yuzo Katsuki

出発前、情報採取でお世話になったため、お礼の意味も込めて我が家の家族旅行記を参考のために。

タモンのホテル街に宿泊すると日本人だらけで、商店街も日本語が並び、これでは外国へ行ったという気にはなれません。少なくともグアムで外国へ行ったという気になりたい方はこちらをどうぞ。

初めてのグアムでしたが、家族全員すごく満足して帰ってきました。

旅行期間 : 平成11年8月15日から22日までの1週間
家族構成 : 妻、男の子4人(17才、14才、8才、6才)の計6名
航空券 : 交通公社手配の格安航空券(1人約5万4千円)
旅行形態 : 個人旅行、レンタカー使用
宿泊ホテル : INN ON THE BAY
目的 : 家族でゴルフを中心にのんびり過ごす

日程概要
1日目 : グアム着、レンタカーの手配、ホテルチェックイン
2日目 : 家族全員でゴルフ
3日目 : 私と4男を残してスヌーバーに参加
4日目 : 南部観光、午後からファミリービーチへバーベキュー
5日目 : 家族全員でゴルフ、午後から北部観光
6日目 : パシフィックアイランドクラブ
7日目 : 妻と2人でテデトの朝市および市内観光、午後から買物
8日目 : ホテルチェックアウト、レンタカー返却、グアム発

ポイントは
(1)レンタカーを借り、タモン地区以外のホテル(できればイン オン ザ ベイ)に泊まろう。
(2)1週間以上レンタカーを借りるなら絶対にHertz。
(3)ゴルフをする時は家族全員で参加。託児所に預けないでカートに乗せよう。もちろんカントリークラブ オブ ザ パシフィック。
(4)スヌーバー、パシフィックアイランドクラブは家族のためには良いかも。
(5)タロフォフォ滝公園は行くべきではない。リティディアン岬のビーチにはぜひ行くべき。
(6)格安航空券はチェックイン時団体とは別窓口なので、ゆっくりできる。
(7)ピザハット、シズラー、ジャンズ・バイザ・シーは家族連れにお勧め。

詳細は以下のとおり。

1 レンタカー
Hertz を空港で借り、空港で返却。 全員で6人、普通車では定員オーバーのため、バン(ニッサン クレスタ)でした。 Hertz を選らんだのは週単位の料金があったためで、5日を超えると1週までは同じ値段であり、安いと思ったからです。我が家の車は日本で事前に予約して$520。5日以上借るならHertzがお勧めだと思います。カード会社の割引券(10パーセント)は日本で確認したらすでに割引料金になっているので使えないということでしたが、現地で出してみるとOK。
出してみるものです。保険は車両だけ加入。 レンタカー会社からは割引クーポン、地図の中にも割引クーポンがあるので、有効に利用した方がよいかもしれません。 私はシェルガソリンの10パーセント割引とマイクロネシアモールでキーホルダーをもらっただけでした。Hertzはマイルフリーで返却時にガソリンを満タンにするだけです。帰りの出発が早朝だったのですが、ガソリンスタンドは24時間営業ですので心配なく。

2 ホテル
アガットにあるイン オン ザ ベイを利用。 2ベットルーム(1つはダブル、1つはツイン)、1リビングルーム(ソファーがダブルベットになる)、ダイニング、簡易キッチン、バルコニー付きで家族6人宿泊するのに十分な広さ。
これで1日約$120(税込み)。比較的こぎれいにしてあり、バルコニーが海に面し、水平線には夕日が沈み最高のロケーション。それにほとんど日本人がおらず、本当に外国に来ているという気になる最高のホテルでした。スタッフも親切で、子供は新しく出来たプールで結構楽しんでいました。誰かの情報にもあったようですが、デニーズはなくなり?カフェというレストランに変わり、ナショナルカーレンタルもなくなっていましたが、フロントの入口には我が家が借りたHertzの看板がありました。小さい雑貨屋はそのまま残っています。
近くにはキムチーという韓国系のスーパーともう一つ地元のスーパーがあるので、食料品の買い出しには困りません。時々話題になるショッピングセンターの完成はまだまだ先のようです。レストランは少し行けばピザハット、タコベル、サブウエイと3つもあり便利です。アガニャまで車で15分、タモン及び空港までは30分見ておけばよいでしょう。南部のゴルフ場にも近く便利です。

3 ゴルフ
今回のグアムの目的の一つは、家族全員でゴルフを楽しむこと。 グアムには7つのゴルフ場(日本旅行者ができる)がありますが、子供の半額割り引きがあるということ、事前にメールでいろいろな情報をいただけたということで、カントリークラブ オブ ザ パシフィックにしました。
ここは海岸のすぐ側にあり、広々としており、眺めも雄大で、家族連れのプレーにはもってこいで、ぜひお勧めです。料金は大人$85、$子供45だったかと思いますが(平日)、プレーしない子供もカートにギャラリーとして乗せることができるのです。子供を託児所に預けてゴルフという記事を時々目にしますが、いっしょに連れていって雄大な景色を満喫して帰ることができます。子供もカートに乗れて大喜びでした。一応ギャラリーフィーが$20必要です。プレーもそれほど混んでおらずゆっくり回ることができ、1回目は何と7時間かけて18ホール回ってきました。時々マナーを知らない日本人の若いプレーヤーを見ましたが、これはどこのゴルフ場もいっしょでしょうから、気にしないで楽しみましょう。
2回目のゴルフは近くにあるウインドワード ヒルズ カントリークラブを予定していましたが、予約のためにクラブに行き、ゴルフ場にいた日本人スタッフの対応にがっくり。ゴルフ場もやや内陸部にあり景色及びフェアウエイ、グリーンの状態もパシフィックに比べるといまいちで、さらに子供料金の設定もありません。一番の問題は日本人の対応であり、結局2度目もカントリークラブ オブ ザ パシフィックになりました。2度目は三男が熱を出したため、妻、長男、次男の3人を私がゴルフ場まで送迎(片道15分)し、ホテルで三男、四男と3人で留守番でしたが、プレーした3人は大満足。慣れたためか今回は5時間で18ホール。
ゴルフのプレー代はすべて送迎付きですが、我が家のように直接出かけても料金は同じであり、日本でいう早朝割引らしきものもありません。また送迎はタモンのホテル街方面からだけとのことで、INN ON THE BAY方面からの送迎はありません。

4 スヌーバ
妻、長男、次男、三男の4人の参加でした。 色とりどりの魚はあまりいなかったようですが、かなりの種類の魚を見たようで、満足して帰ってきました。ウエスティン8時30分待ち合わせで、イパオ公園下車で、ヒルトンの少し先ぐらいのポイントに潜ったようで、意外に近いのに驚いていました。12時過ぎには帰ってきました。この間、私と四男はタモンのホテル街の散歩。シェラトンから海岸に出てパークホテルまで。その後ホテルロードを帰り、途中ゲームワークスに行かされました。

5 南部観光
一つだけ。タロフォフォ滝公園は期待していたほどではありませんでした。あまり気がすすみませんでしたが、妻が行きたいというので入口まで。 入口でビックリ。何と入場料が$20。妻だけ行かせ(値切って$15)残りは車で留守番。帰ってきて話を聞いてもたいしたことないとのこと。ほとんどロープーウエイ代のような気がしたとか。ここ以外は本に書いてあるとおりそこそこで、ソレダット砦から見るウマタック湾の風景は最高でした。

6 ファミリービーチ
ここにはバーベキュー設備はありません。我が家は日本から折畳式のバーベキューコンロを持参していたので、思う存分楽しむことが出来ました。砂、水もきれいで家族でシュノーケリング、最高でした。バーベキューについては炭は現地で簡単に入りますが、着火剤は持参しないといけません。

7 北部観光
南部に比べるとたいして見所はない。
一つだけ。最北端のリティディアン岬の海岸にはぜひ行くべき。人もほとんどおらず、砂、水がめちゃくちゃきれい。 次回は食料品を持って1日のんびりしたいと思いました。私が見たグアムの海岸で最高。

8 パシフィッアイランドクラブ
日本人だらけですが、小さい子供は大喜びで、大人も子供をキッズクラブに預けることが出来るのでゆっくりスポーツを楽しむことが出来、初体験のウインドサーフィンについ熱中してしまったようです。特に上2人の子供は初めて経験したスカッシュ、アーチェリー、ウインドサーフィンに大満足。 海でのシュノーケリングも海岸は青草が少しありやや汚い気もしたのですが、少し沖に行くと珊瑚らしきものがあり色とりどりの魚がたくさん。ここまで来ると水もきれいで、短時間で楽しむことができました。料金はやや高めですが(朝9時から夜12時までの1日会員で大人$95、子供$45)、昼のバイキング、夜のディナーショー付きですので、子供たちのためにはぜひ一度は行っておくべきでしょう。ここで一つだけ注意事項。飲み物が高い。 事前にスーパーで買っておくとかの工夫が必要かも。昼はいろんな飲み物が飲み放題ですが、夜のディナーはすべて有料です。11時まで遊んで楽しんで帰りました。

9 朝市
果物を買いにいくのが目的だったため妻と2人で出かけましたが結構楽しめ、いろんな果物を買うことができ満足。雰囲気を味わうためにも1度は出かけてもよいかも。日本人が押しかけるのは3枚$10のT シャツが目的なのかも。これ以外はほとんどが日用品のような気がしましたが。市内観光はラッテストーン公園、アプガン砦ぐらいを子供たちに見せればよいのでは。これ以外は妻と2人でさっと回りました。

10 食事
朝はパンと果物、昼はファーストフード、夜はレストランを基本にしていたのですが、1日目と2日目の夕食を食べすぎたため、また4日目は昼のバーベキューで肉を食べ過ぎたため、その後レストランい行ったのは最後の日の1回だけでした。
1日目は近くのピザハット、2日目はシズラーステーキハウス、最後はアガットマリーナにあるシーフードレストラン「ジャンズ バイザ シー」。いずれも日本人はほとんどいません。シズラーは8才と6才の子供の食事が特別に無料になる日だったらしく、ラッキー。ステーキと魚のフライをたのんでいました。特にここのサラダバーはすごい。肉好きの上2人もさすがに量にびっくりで満足。
ジャンズ・バイザ・シーはさすがにホテル街からはかなり離れてるため、1組の日本人を除いて地元の人で満員。量はやや少なめでしたが、味は最高。特にほたて、かきのあげたものはおいしかったようです。

11 買物
アメリカ製にこだわり買物しましたが、台所雑貨、衣類がほとんど。 今アガニャショッピングセンターの靴屋がナイキ、リーボック等をかなり安く売っていますよ。

12 その他
帰りのチェッイン時、早朝にもかかわらず空港内の日本人の数の多さにビックリ。出発の2時間前でしたが、余りの多さに妻に先に並んでおくように指示したのですが、団体の窓口でした。我が家は格安航空券でしたが、チェックインは普通の窓口で出来るため、すごい団体さんを横目にすいてるカウンターで手続きができ、大満足。切符は格安航空券に限る。

以上簡単ですが、忘れないうちに報告しておきます。
参考になれば幸いですが、何か質問があればメールください。

オリジナリティ溢れる滞在のようでしたね! タロフォフォの滝、私も久しく訪れていないので、今度久しぶりに行ってみようと思います。値切れば$15で入場できるようですし、、、(笑)

Date: Mon, 23 Aug 99 13:40:18 +0900
Subject: 今年のグアムも楽しかった。
From: たくやのパパ

8月8日〜12日まで、一家4人でグアムに行ってきました。去年に続き2回目ですが、今回も貴重な情報(主に「掲示板」の生の声)のおかげで充分楽しめました。ありがとうございました。皆さんに倣い、以下にその報告を致します。

<概要>
日 程 : 8月8日~12日(4泊5日)
形 態 : 個人旅行
航空機 : JAL(マイレージによる特典旅行で無料)
ホテル : 第一ホテル(2泊)、ニッコー(2泊)
参加者 : 私、妻、長男(中2)、次男(小5)の4人

<出発まで>
ホテルの選択
実はJALマイレージバンクのプレミア特典でニッコーの無料宿泊券(1泊)を持っていたので、最終日はニッコーで決まり。でも、残り3泊をニッコーにすると予算オーバーなので、後半2泊をニッコー、前半2泊はもっと安いところを捜すことにしました。
選択の基準は、
1:スタンダードツインで1泊$150以下であること
2:一つのベットで二人寝るのでベッドの幅が広いこと
3:ある程度広い部屋であること
4:タモン湾のビーチに近いこと
の4点です。1と4の基準で数軒に絞り、あとは直接ホテルに確認した結果、第一ホテルのオーシャンビュータワーに決めました(価格: 通常$180だがキャンペーンで30%OFF、部屋の広さは35平方メートル、ベッドはクイーンサイズ)。

保険の選択
私の分はクレジットカードに付帯している保険で充分なので、他3人分をJTBに依頼することにしました。パックのものだと最低のものでも5日間で一人6000円もします。そこで、個々の特約を吟味し、3人分で6550円で済ませました(子供に何十万もの携行品特約は要らないし、一家全員で行く旅行に救援者費用特約も要らない)。

<第一日目>
第一ホテルが手配してくれた送迎車でホテルへ。ラッキーなことに最上階(12階)の部屋でした。子供たちは早速着替えてプールへ。私と妻はツアーデスクで翌日のココス島ツアーの予約をし、子供に合流。

しんばし(夕食)
長男が出発前に夏風邪をひき薬を服用している状態だったので、初日はおとなしく和食レストランで「うどん」を食べました。単品で「XXうどん」を注文したのに、ご飯と小鉢が付いており驚きましたが、味は完璧に日本風でおいしかったです。
夕食後、子供たちをホテルに残し、妻と二人でKマートとABCストアーを徘徊。ドリンク類と少しのおみやげを購入。

<第二日目>

日本から持参したハーフサイズのカップ麺と、おいしいとGVB(のメールマガジン)でコメントされていた第一ホテルのパン(前日に購入)で朝食を済ませ、ココス島へ。

ココス島
去年はスターサンドに行ったので、今年はジナプサンかココスか、と考えていましたが、JALのリゾッチャなら、体験シュノーケリング(20分)が無料とのことだったので、ココスに決定(「無料」には極めて弱い私です)。ところが、現地に着いてこの予約を入れようとすると、今日は担当者が休みで実施できないとのこと。一瞬あ然としましたが、ここはアメリカ。主張の国。ひるんだらアカン、と思い直し、「そんなん聞いていない。このツアーがあるからここに来た。納得できない。」と私。先方の数名での協議の結果、本来有償の体験シュノーケリング(50分)に編入してもらうことになりました。結果オーライだったわけですが、相手のいい加減さに腹が立ちました。体験シュノーケリング自体は、「んーあんなモンかな」ていう感じです。バナナボートはなかなかの迫力で楽しかったです。

トニーローマ(夕食)
約20年前に東京のトニーローマに妻と行ったことがあります。確かにオニオンリングフライもベビーバックリブもおいしかったと記憶していますが、学生で独身だった我々は財布の中が軽く、お腹いっぱい食べることはできませんでした。今回はそのリベンジということで、子供たちにも「今から行く店の料理はおいしいぞ! お腹いっぱい食べてもいいぞ! 」と伝え、満を持しての訪問となりました(ちょっと大袈裟かな)。

注文したのは、「オニオンリング(レギュラーサイズ)」、「ベビーバックリブ(ラージ)」、「サンタフェサラダ」、「ステーキ&ロブスター」と各自の飲み物でした。全員「おいしい」、「おいしい」と食べ進み、アッという間にお皿は空に。「まだ食べる?」「うん」「うん」「うん」と満場一致で、「ベビーバックリブ(ラージ)」を追加注文。それもきれいに平らげ、私が満腹感に浸っていると、次男がデザートを要求。チョコスポンジの上にバニラアイスがたっぷりのっており、それを更に生クリームで囲った、という超高カロリーなものを注文。長男もアイスクリームを注文。これを食べて、やっと終了。食事代は約$110でしたが、これだけ食べ尽くしたのだから当たり前。大満足でホテルに戻りました。

<第三日目<

スナック類とヨーグルトで簡単に朝食を済ませ、午前中はホテルのプールとその前の海で過ごしました。その後、第一ホテルからニッコーへ移動。

昼食はマイクロネシアモールのフードコートで摂りました。子供たちは中華を選択し、「むっちゃ旨い」と言って食べてました。私と妻は韓国料理を選択。これも辛いけどGoodでした。その後、隣接のペイレススーパーマーケットで、ライチの缶ジュース(私これが大好きなんです。ABCストアーでも売っていればいいのに)を買い込んでホテルへ。

夕方までプールとビーチでのんびりと過ごしました。

カプリチョーザ(夕食)
出発前から次男がパスタを食べたいと言っていたので、ここを選択。サラダ1品、スパゲティ2品、ピザ1品と飲み物をオーダー。やはり、ここの料理は安心しておいしくいただけます。
ふと隣のテーブルをみると、女性4人でサラダ1品とスパゲッティ1品をシェアーして談笑していました。「その量では足りんやろ〜。」と思いつつも、「我々の量は平均以上かな?」と考えてしまいました。

<第四日目>

朝食は、日本から持参したカップ麺で済ませ、今回の旅行のメインイベントの一つ、スヌーバへ。

スヌーバ
この日は、我々4人と新婚さん1組、女性の二人組2組の計10人でした。このホームページのいろんなところで絶賛のコメントを見過ぎたせいか、体験前に私自身が勝手に思い描いていたものからすると少し期待を裏切られたかな、という感じです。天候に恵まれなかった(雨模様)せいかもしれません。場所がイパオビーチで、水深が浅かったせいかもしれません(事前に教えてもらった耳抜きは無意味でした)。
それと、10人を2つグループに分けての潜水だったのですが、我々のグループの潜水時間は50分、他グループはその1.5倍の75分だったのは、何故かなと思いました。 もちろん、貴重な体験だったことは間違いなく、次回グアムに行く機会があればまたトライすると思います(潜水場所を確認した上で)。

ホテルに戻ったらすぐにプール&ビーチへ。今日の午後はここでのんびりと過ごすのです。そのために昼食はプールサイドにある「ブーゲンビリア」で軽食を注文。プールサイドのイスで日光浴をしながら待つこと約10分。係りの人がバスケットに入れて、料理を運んできてくれます。何かリッチな気分になり、リゾート地での至福の時間です。妻は3時から5時までマンダラスパへ(妻にとってはこれも今回のメインイベントの一つ)。

アウトバック(夕食)
グアム最後の夕食はステーキと決めていたので、掲示板で評判のアウトバックへ。
ブルーミンオニオン、アウトバックスペシャル、グリルドシュリンプ、エアーズロックスペシャル、マッドマックス(ハンバーガー)と飲み物をオーダー。ブルーミンオニオンはスパイシーで悪くないけど、トニーローマのオニオンフライの方がおいしいかな。アウトバックスペシャルは少し焼きすぎでジューシーさに欠けていました。エアーズロックスペシャルはGood。
ここである出来事が発生しました。我々はいつものように順調に食べ進み、当テーブル担当のウエイトレスはそばを通るたびに空いたお皿を下げていってくれてました。そして次男が注文したエアーズロックスペシャルの皿を残すのみとなっていました。この料理には元々ドライカレーが付いていたのに、サイドディッシュとしてポテト類ではなくライスを頼んだため、大きな皿の半分以上を白と黄色のご飯が占めており、次男も手こずっていたのです。しかし、長男のアシストを得て、残りが二口か三口分くらいになっていました。ウエイトレスはもう空いたと思ったのでしょう。その皿を下げようとしました。そのとき、次男が両手で皿を押さえて、「ウァー」を奇声を発し、彼女に向かってニコッー! としたのです。周りの人もビックリしましたが一番驚いたのはそのウエイトレスでしょう。後ずさりして「これは何かのゲームですか?」と、私に聞きました。「まだ食べているのでお皿を持っていかれたくなかったのです。驚かせてすみません」と私。すると彼女は微笑んで「この子は将来コメディアンになって、お父さんとお母さんに新しい家と新しい車を買ってくれるでしょう」とコメントをくれました。
楽しい食事となりました。

帰りにCafe@Creaで妻にインターネットを初体験させ、ホテルに歩いて帰りました。

<最終日>

コリドス848(朝食)
あっと言う間に最終日となってしまいました。時間を有効に使うために朝食はホテルで摂ろうと妻と話していると、長男が「去年食べたクレープを食べたい」とのこと。何のことかと思いましたが、コリドス848のバナナパンケーキと判明。「ニッコーからピアマリンまでタクシーだと10分もかからんやろ。クラムチャウダーも捨てがたいし。ヨッシャー。レッツゴー。」バナナパンケーキは、セットだとパンケーキ自体は2枚、単品だと3枚。子供たちは迷わず単品を選択。私はクラムチャウダーのセット。妻はオムレツ。みんなでシェアーして、おいしくいただきました。最後に残ったチャウダーの入っていた器のパンが3分の1ぐらいとなったところで、私が子供たちに「ストップ! 残りのパンは魚の餌にしよう」。

タクシーでホテルに戻り、即プール&ビーチへ。コリドスのパンは魚の餌にはピッタシでした。色々な種類の魚がビックリするぐらい集まって来ました。近くにいた家族連れやカップルにもパンを分けてあげ、みんなで楽しみました。13時まで泳ぎ、速攻で着替えて14時前にチェックアウト。ホテルの送迎車で空港へ、、、

<最後に>
1. 去年は、コリドスに歩いて行こうとして道に迷い途方に暮れかけたときに、通りがかりの現地のおばさんが車で送って下さいました。今年は、次男が$24の入った財布をギャラリア付近で落としたのですが、拾った方がニッコーに泊まっているのではないかとアウトリガーホテルに届けて下さり、無事息子の元に戻りました。旅先で受けた親切は特にありがたいです、と同時に、良い思い出になります。

2. 去年行ったレストランのほとんどがチップ制でしたが、今年行ったところはほとんどサービスチャージ制でした。偶然そうなったのでしょうが、チップというアメリカ文化の象徴の一つがグアムでは衰退し、日本化されていくようで、少し寂しい気がしました。

3. 簡単に報告するつもりだったのに、随分長い文章になってしまいました。「これも言いたい」「あれも伝えたい」という私の気持ちが強いせいだとご容赦下さい。それだけ、楽しかったのです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

どうも有り難うございます。
アウトバックでの出来事、、、注文したオニオンフライがたまたま気に入らなかったのでウェイターさんに聞いたら、やっぱりいつものとちょっと違ったらしく(笑)、マネージャーさんがゴメンナサイしにテーブルに来ました。その時には既にメインディッシュも食べ始めていたので、結構、満足状態でした。こちらも4分の1くらい食べたところで「う〜ん、やっぱりコレ、おかしいカモ?」と恐る恐るウェイターさんに聞いてみたため、新しく作りなおすからと言われたものの、食べられないと思ったのでキャンセルしました。口直しにデザートをサービスするからとおっしゃってくださいましたが、なんだか悪い気がしたので遠慮しました。

Date: Tue, 10 Aug 1999 17:58:27 +0000
Subject: 先週家族でグァムに行って来ました。
From: 溝上 英明

8月3日(火)〜6日(金)、夫婦と中1の娘、それに小3の息子。13年前の新婚旅行以来のグアムでした。今回はオプショナルツアーを申し込まずに英会話に挑戦しながら自力で回るよう努力しました。とても疲れましたが、安く済みました。

アルパンビーチタワー(コンドミニアム)
着いてすぐプールの下見に行ったら、戻るのにドアがオートロックで鍵がかかってしまい、カードキーを持っていなかった私はしばらくの間途方に暮れてしまいました。
夕食は毎回電話で予約しました。英会話学校で習ったとおりに予約してスムーズにいきました。和食の「みのり」はとてもおいしかった。単品で焼きナス、冷奴などを頼んでそれにご飯セットを付けました。
朝食をバイキングで頼むと1人$16.00とられます。トーストとコーヒーだと$3.50、アメリカンブレックファーストだと$7.00で済みます。コーヒーはおかわり自由です。

アガニア市街
バスでチャモロ文化村まで行って周辺を歩き回りましたが、なにせ暑かった。道を歩いている人は皆無で少し怖かった。娘は公衆トイレの扉がないのにとても驚いていました。スペイン広場、ラッテストーン公園も歩きましたが、暑くて暑くて、、、。車はたくさん走っていて、信号は押しボタン式でなかなか青にならず、なったと思ったとたん点滅し始める。この町は移動するのに徒歩は向かないと思いました。

アガニアショッピングセンター
建物の角、バス停の前にある「なんとかhaveなんとか」と言う名称の、クロワッサンの店に2回行きました。店員さんがとても親切で気に入りました。日本語は通じません。2回目に妻と娘が店内のトイレを借りましたが、危険だからと鍵を貸してくれたのにはびっくりしました。

マイクロネシアモール
靴底の高い下駄のような靴をはいた若い日本人女性達の姿とベンチに並んで座ってゲームボーイをしている日本人少年少女の姿が奇妙でした。
案内所で恋人岬往復入場券付きバス切符を求めたところ、おじさんが無視するので、英語で話しかけるとびっくりした様子で答えてくれました。ここにはない。バスの運転手が売ってくれる、と。

恋人岬
バスの運転手に恋人岬往復入場券付きバス切符を求めたところ、自分は持っていないという返事。結局$2.00の片道切符を買って乗りました。恋人岬はとてもきれいでした。13年前の新婚旅行のときには無かった展望台ができていました。
行きも帰りもバスの乗客はうちの家族だけで、土、日出勤、火、水休みの列車運輸業をしている私だからゆったり旅行ができるんだなあと感じました。

動物園
入口で呼び鈴を押してしばらく待っていると女性が来て、娘は何歳だと尋ねられたので12歳と答え、言われるままに入場料を払って入りました。動物好きの家族が自分が集めた動物を自宅の庭で見せているという雰囲気で、うちの子どもたちは気に入っていました。

釣り
息子が魚釣りをやりたいと言うので、グアム プレミアム アウトレットの北徒歩3分のところにある「デジマなんとかフィッシング」という釣り道具屋で、こども向けのセット$9.50と$3.00くらいの魚の形をしたルアーを買いました。早速ホテルの前の海で釣りをしました。
魚が海中に見えているのですが、安物の道具のためか糸がからまったりして四苦八苦しました。何も釣れませんでしたが父子2人盛り上がり楽しいひとときを過ごしました。釣り道具は帰りに手荷物検査のところで預けて日本の空港で受け取りました。なお、私は釣りの知識がほとんどありません。

発音
英会話学校で習った発音とずいぶん違っていました。たとえば、ペイレス スーパーマーケットのレジ女性店員が、「ユー ペイ カッシュ?」と尋ねるので、私はカッシューナッツの木の実で支払えるのかと一瞬誤解しました。カッシュ=キャッシュです。
バスの運転手はバス停に着くと大声でバス停の名称を叫びます。「タモサーン」「アーパーン」どこかわかりますか?最初が「タモン サンズ プラザ」次が「アルパン ビーチ タワー」です。
数字はことに聞き取りにくく、24ドルと34ドルの区別がつきませんでした。24が「ツェニーオー」、34は舌の先端を歯にはさみながら「サーニィオー」でした。

その他
地元の人達が行くところに行って見ようと、銀行、郵便局の玄関まで行きましたが、中はトラロープで順番待ちの列が仕切られていましたので並びませんでした。後は、本屋とかぬいぐるみ屋に行きました。本屋には日本語学習の本があり、英語を習う私のような日本人もいれば、日本語を習うアメリカ人もいるんだと、そんなアメリカ人を励ましてあげたくなりました。
レンタカーを借りようかと迷いましたが、右側通行、中央の車線が両方から来る車の左折専用、ロータリーを使った車線変更、マリンドライブ(道路の名称)は意外に車の交通良が多いこと、事故直後の車を2回見かけたことから諦めました。タクシーは悪質とガイドブック等に書いてあったので使いませんでしたが、1回ぐらいは乗っても良かったかなと思いました。

これからグアムに行かれる皆さん、参考にしてください。

「生きた英語」、実践で得た英語はいつまでも忘れません!

Date: Fri, 06 Aug 1999 23:14:56 +0900
Subject: とっても楽しかったです。
From: hatimido

4泊5日のツアーでオンワードに泊まり、おととい帰ってきました。このホームページで知ったスヌーバーに参加して、とてもよっかたです。9歳の娘も楽しめました。御不ワードウォーターパークも楽しくて、浮き輪にのってやるスライダーは4歳の息子も大喜び。76歳のおばあちゃんも1回やって楽しみました。隣のサンタフェホテルのレストランも良くて、スペアリブがおいしかったです。ホテルの前のビーチの水は美しくないと思ったのですが、クーポン券でカヌーを借りて数メートル漕いでいたら、そうでもなくて、青い熱帯魚の群もみえました。

オンワードのウォーターパーク、波の出るプールでのボディーボードや流れるプールなど、一日中楽しめます。GVC(グアム ビジターズ クラブ)でも読者の方の体験レポートを紹介しています。これからグアムに行かれる方に参考にしていただければ幸いです。

Date: Wed, 28 Jul 1999 11:11:25 +0900
Subject: 初めて行ってきました
From: 福田 陽子

7月21日から24日まで行ってきました。
お天気があまり良くなく、日本(関西)に帰って来てからの方が日焼けをしたように思います。だから日焼け止めも日焼け後の化粧水もスーツケースから出す事なく終わりました。

ホテルはアウトリガーでした。
新しく(ところどころこれで新築?みたいなとこあったけど)、スタッフもとても親切で快適でした。ただビーチにチェアーがなかったのが少し残念でした。

食事はTGIFやアウトバックスやキングス(アウトレット)、フードコートを利用しました。一度ヒルトンの中華を食べに行きましたが、結構高くて味もいまいちでブーでした。サービスもなんかあてつけがましく、「これ子供にサービス、注文するとほんとは一人前$3」とか言われたのですが、我がファミリーの4人の子供があまり好きでもないものだったので私と妹は苦労しました。
日本での中華の味に慣れているのか、あのくらいの値段を出したら日本の大阪のヒルトンの王朝(中華)や京都ホテルの(桃季)の方がずっとおいしかった。ちょっとショック。しかしヒルトンもホテルの雰囲気はよかったです。子供達は次回もアウトリガーと言ってますが(ゲームワークスがあるから)、私や両親はヒルトンもいいねと言ってます。

一つ失敗があります。
私はタクシーが大嫌いなのです。結構運転が荒かったり横柄だったり、高い値段を言われたり、、、これは日本でも同じで、私は日本でも自分で運転するかバスか電車を使ってるので、グアムでも「ザ ショッピング バス」の一週間チケットを購入して移動しました。
しかし、いただいたバスの表にはアウトレットが乗っていたのに、今は隣のコストユーレスが停車場となってるのです。バスに乗っていてアウトレットを横目で見てコストユーレスに着き、次はアウトレットかな?と思ってたら別の方向に行ってしまいました。運転手さんに急いで言いに行くと「オー」とか言われちゃって、「ネクスト」と言われました。よく見てるともう一周するような感じだったので、乗車したDFSギャラリアで降りて、その日はアウトレットはお流れにしました。
後で新しいガイドブックには乗っていたのが分かったのですが、バス会社からチケット買った時にもらった表は前のままだったので直しといてよーって感じでした。
あとそのバス代ですが、11歳以下無料となってたのに、5歳以下に変更になってるのです。夏休みになるからかな?なんか観光地のいやな面をみたようです。
でも、またグアムに行きたいです。

バスは上手く使うととても便利ですが、時刻表や停車場所のインフォメーションが古いままだと困りますよね。

Date: Wed, 21 Jul 1999 20:14:00 +0900 (JST)
Subject: やっぱグアムはいいっす
From: dice

一昨年は第一ホテルに泊まって、ここにも情報を書かせて頂きました。第一ホテルに何の不満も無かったんですが、あの時できたばかりのウエスティンを見上げて、「今度は絶対ここに泊まってやる」と決めてたので、念願のウエスティンにしました。

やっぱり一流ホテルです。サービスは行き届いてるし、清潔だし。でも他のホテルにも足を運んでみると、ハイアットの豪華さやリーフホテルの美しさにも惹かれました。あとまだ出来かけですが、アウトリガーは立地条件最高ですね。ハードロックカフェやザプラザにロビーからつながってるし、何よりDFSギャラリアが正面。ハードロックカフェの下にはABCストアもできていたし。
2年前と比べて、DFSギャラリアの向かい(ザ プラザからサンドキャッスルまで)がかなり開発が進んでいるようで、見違えました。

今回食事は全てウエスティン近くでとりましたが、朝食にお勧めはグロリアジーンズコーヒー。店の前が吹き抜けになっててテーブルが何台か置いてあり、風が気持ちいいです。そこには4ドルくらいのホットドッグの屋台もあって、安く済ましたい人にはいいでしょう。

ちょっと高いなと感じたのは、ウレタンのビーチマット。前回は5ドルで1日中だったのに今年は10ドル。ビーチマットにプカプカ浮かんでビール飲むのが楽しみだったんで、仕方ない出費とあきらめてましたが、、、

あと、疑問を感じた事一つ。一昨年第一ホテルの前の海ナマコを踏んづけながら泳いでた気がしますが、今年は一匹も見ませんでした。ウエスティンだからでしょうか?

一昨年ですか?!?、、、「グアムはイイなー(Date: Mon, 28 Jul 1997 16:02:23 +0900)」の匿名希望さんでしょうか?! 違ったらごめんなさい。合っていたら、、、たいへんご無沙汰しております!
ビーチマットですが、空気を入れるタイプのものでしたら安いモノもあります。膨らませる時間と労力が惜しくなければ一考の価値ありです。ナマコもたまたま時期的にいなかった(ではいつが時期なのかと聞かれると困ってしまいますが、、、)だけなのではないかと思いますがいかがでしょう(笑)。朝食といえば、アカンタモールにあるジャングルジャバもお勧めです。朝7時から開いていますし、コーヒー以外にクロワッサンやフルーツなどもありますので、朝食をゆっくりとるにも良い場所だと思います。あと、ホテルロード沿いですとシャーウッドの下にあるコーヒービーナリーや、ホテルエリアからは離れますが、マリンドライブ沿いにあるスタンレイも気合いの入ったサンドウィッチを食べさせてくれます。

Date: Sun, 18 Jul 1999 22:23:17 +0900
Subject: グアムは最高でした!
From: Mari Takita

7月12日から5泊6日で、初めてグアムに行ってきました。行く前にこのホームページで皆さんの情報を読んでいたため満喫してくることができました。ありがとうございました。私たちの経験が皆さんの参考になれば幸いです。

飛行機
JCBとノースウェスト航空で提携しているクレジットカードをつくり、3年ぐらいマイルを貯めて、夫婦2人分を無料航空券で行きました。キャンセル待ちは2週間前にはあがりました。でも、往路は夕方6時25分発なのでホテル着は夜12時頃、復路は朝6時45分発なのでホテルを朝4時30分には出ました。だからまるまるグアムに滞在したのは4日だけなので2泊分損した気分でした。無料航空券だから贅沢はいえませんよね。

タクシー
グアムについて空港からホテルまでわずか15分程度。しかし、タクシー代は走行料$20、荷物3つで$3、チップ$2で合計$25も取られました!「地球の歩き方」には約$5から$6とあるので、4倍近く払ったことになります。それ以来、恐くてとうとうグアム滞在中は一度もタクシーに乗りませんでした。しかし、帰りの空港まではどうしても乗らなければならなかったので、ホテルで呼んでもらいました。それでも走行料$16、荷物3つで$3、チップ$2で合計$20取られました。帰りはタクシーに乗る前に「私たちは$20しか現金をもっていないが、足りるか?」と聞いたら「OK」と言ってたのにーっ。納得できないーっ。それとも深夜料金とられたのかなぁ?
グアムで不愉快な思いが残ってしまいました。

ホテル
ホテルはウェスティン リゾートで大正解! JCBトラベルで手配してもらい、1泊24,400円(税金、サービス料込み)だったのですが、部屋は海から数えて2番目の、眺めがよい部屋で、内装はウェスティンらしい落ち着いた色のベットと貝や魚の絵で飾られていました。クイーンサイズのベッド2つとバルコニーにはくつろげる椅子とサイドテーブル、クローゼットにはアイロンもありました。また、なんと言ってもジェットバスや充実したアメニティ(シャンプー、リンス、ボディーローション、バス ジェルなどなど)に感動しました。
プールは2つ、ジャクジーが2つ。24時間営業なので、夜中にライトアップされた中で泳ぎとても幻想的でした。ビーチにはプールはから行けるので、プライベートビーチのようです。グアム名物(?)ナマコは覚悟していたのですが、きちんと掃除しているのか1匹も会いませんでした。嬉しいような残念のような複雑な気持ちです。ホテルスタッフも皆さん感じがよく、本当にウェスティンを選んで良かったと思いました。

ゴルフ
マンギラオとレオパレスリゾートでプレーしました。わざわざ日本からクラブを持っていきました。

マンギラオ
ビューティフル! 景観も素晴らしく、特に海越えの12番、13番は感動ものでした。こんな暑い中でゴルフするのは日本人だけらしく2人プレーでゆっくりまわりました。ロッカーは$10とのことでしたので借りませんでした。

レオパレスリゾート
ジャック ニクラウスとアーノルド パーマー設計のゴルフコース。とにかくOBやブッシュが多く、ハーフでボールを1ダースは無くしました(とほほほ、、、)。でも、サービスがよく(?!)サービス券でランチかボール6コと取り替えられるので、いそいそとボールにしました。プレー後は大浴場で一息。クラブハウスも日本人向の立派なロビー、ロッカー、レストランでした。その後、誰もいないプールで2時間ほど貸し切り状態で浮き輪やビーチマットなどで子供のように遊びました。え、スコア? 主人は94でまわりました。私? 身長と同じくらいかな、、、もっと上手になったら、また行きたいです。

観光
タロフォフォの滝と横井ケーブは行って良かったと思いました。特に横井ケーブは土の中に穴を掘って潜んでいたのには素直に驚きと人間の生命力の凄さを思い知りました。ここへは必ず虫除けを持っていきましょう。恋人岬は$3払って見晴台に登るかはお好みしだい。
フィッシュ アイは、$20は高いと思いました。レンタカーは24時間借りたけど乗っていたのは3時間あまり、観光ポイントが少ないので6時間で十分でした。

これから行く人へ
持っていくと役立つもの
虫よけスプレー(プールサイドにも蚊がいっぱいいます。)
虫さされ用の薬
日焼けを沈静するアイス ノンのような簡易パック
日焼け止め
日焼け用オイル(プールでは禁止なのか、売ってる所を見つけられませんでした)
長袖の上着(建物の中はめちゃめちゃ寒い)
このグアムのために買った本は全部捨ててきました。帰ってきたら90%見ません。それに重いし、次に行くときには、新しい情報が欲しいからまたきっと買うことになるでしょう。ここは思い切って捨てちゃいましょう。

最後に、、、
このホームページには大変お世話になりました。これからもがんばってください。

どうも有り難うございます。
サンタンオイル、オイルを塗ったままプールで泳ぐと、クロワッサンを魚にあげようとした時の様に(笑)、びっくりするほど水面にオイルが広がることがあります。サンタンオイルを塗ってのプールに入るのは控えましょう(虫よけスプレー、外出するときには海、山に関わらず何かと便利ですよね)。
ホテル、旅行会社のアレンジも良かったのかもしれませんね。GVC(グアム ビジターズ クラブ)のML(メーリングリスト)内で、インターネット経由で自分でホテルを予約したところ、1泊$290のところを$190(それも最上階、朝食付き!)で取ることができたというメールが、参加者の方からありました。同じ趣味や興味を持っている沢山の方々と共に情報交換できるメーリングリスト、GVCのMLでも、ウェブページにも紹介されないようなレアな情報が伝わってきます。掲示板同様、善意で皆さんと一緒に様々な事を分かち合おうという姿勢が、私はとても好きです。

Date: Tue, 13 Jul 1999 07:41:41 +0900
Subject: グアムとっても楽しかったです。
From: HIRONORI ISHIHARA

7月5~9日までグアム行ってきました。このページで事前に情報を頂いていたのでとっても楽しい旅行となりました。お礼の意味で簡単な旅行記を書かせていただきます。

(概要)日程:7月5日~9日(4泊5日)
宿泊先: アルパンビーチタワー
参加者: ジイジ、バアバ、妻、娘(2歳)、私の5人
形態: 個人旅行
エア: JALスペシャル悟空(27000円/人、娘のみ46000円)
アコモ: 1泊30300円/室

(1日目)
朝7時30分に岐阜を出発。8時半ころ名古屋空港に到着。チェックインののち、喫茶へ。娘はアイスを食べて御満悦。9時45分に搭乗開始。なななんと、ビジネスクラスではないか! ジイジ、バアバ、私、妻大喜び。娘も窓側の席でうれしそう。10時15分ころ出発。機内ではリゾッチャのビンゴゲームに参加。5人もいて、娘だけビンゴ。リゾッチャの置き時計をもらう。
グアム時間の3時前に到着。そのままハーツレンタカーへ。フォードトーラスを借りて、いざドライブ開始。最初の目的地JCBプラザへ。しかし、道が良く分からず迷う。何とかたどり着き、夕食と3日めのPICディナーショーの予約。宿泊先はアルパンビーチタワー。すっごくリッチな部屋で、みっちゃん大喜び。部屋番号は1004。始めは3ベットルームの0909だったけど2ベットルームに変更してもらう。
「この辺がツアーと違うところだ!」と、私は一人で優越感にひたっていた。7時に夕食の迎えが来る。夕食は、コリアパレスという韓国焼き肉。まあまあだったけど、ニンニクの匂いが強烈。

(2日目)
朝食後、ジイジ、バアバ、娘、私はプールと海へ。妻は体調が優れず部屋で寝てる。アルパンのプールは小さいけど海もみえるしなかなかグッド。その後、みんなでマイクロネシアモールへ。まず、フードコートで食事。そして、買い物。クジの抽選で娘がは「タコベル」のタコスを当てる。
そして、カフェクレアでお茶。娘がアイスクリームをほしがったところ、メニューにはないけど作ってくれた。マスターはとてもいい人。抽選で当たったぴあMAPをもらう。マスター有り難う!
その後、動物園へ。この動物園は、入り口で呼び鈴を押して中に入る。客は私たちだけ。ブタ、鳥、ワニ、サメ、ウツボ等を見る。娘はフグとサメにえさをあげる。変わった動物園だけど結構おもしろかった。その後、恋人岬に行く途中の場所でやっているカーニバルに行く。6時からのはずがなかなか始まらない。これがグアム時間というものか。7時頃に始まる。カーニバルはいかにも現地の人の祭りで、遊園地も30年くらい前のもので面白い。ホテルに戻り、夕食はホテル内の和食「みのり」へ。結構おいしかった。特に刺し身はうまかった。

(3日目)
レンタカーでココス島へ出発。雨が降っていたけど、快適なドライブ。10時過ぎに船着き場へ到着。ココス島へはモータボートで渡る。これが結構激しい。10分くらいで到着。パブリックビーチだったけど貸しきり状態。やどかりがたくさんいて娘は大喜び。貝拾いをしたり、珊瑚拾いをしたり、海で遊んだりして過ごす。
昼食は持参したおにぎり。ビールを飲みながら食べてサイコー。食後も海で遊ぶ。2時頃迎えのボートが来る。ドライブしながらホテルへ。4時頃到着。6時のディナーショーの迎えまでみんなで昼寝。6時に迎えが来てPICのディナーショーへ。ステーキがとてもおいしかった。ショーも迫力がありとても面白かった。

(4日目)
朝飯後、8時50分に「スヌーバ」の迎えが来る。なんと、今日はたまたま、私たちのみ。昨日は80人もいたとか。スタッフのミチコさんはとてもいい人。大変お世話になりました。ジイジ、バアバも不安な中、いざ、海へ。とてもきれいな海そして魚達。いままでテレビでしか見たことのない光景がこの目で見ているなんて感激! 魚たちもパンを食べにいっぱい集まってくる。青を中心とした魚の群れがまるで襲って来るようにやってきた。ジイジは水中眼鏡の水抜きを失敗して、口から海水を思いきり吸い込みあわやおぼれそうになり、エマージェンシーサインでガイドさんに助けてもらう。1時間ほど海中にいたらしいけどあっという間だった。
とてもすばらしい体験でジイジ、バアバの大喜び。昼飯はカプリチョーザでパスタとドリア。おいしかった。その後娘は車中で昼寝。ジイジ、バアバはグアムプレミアムアウトレットへ。でもたいしたことなかったよう。夕飯は和食「味亭新季郎」へ。でも味は、、、

(最終日)
午前中、レンタカーの給油とJCBへのクーラーボックスの返却に行く。その後プールへ。泳いでビールを飲んで御満悦で部屋に戻る。12時にチェックアウト。車でマイクロネシアモールへ。フードコートで昼食。前に当たったタコスをもらいに行くと15分も待たされたうえに、ちっちゃなタコスでムッとする。でもその外はおいしかった。
そして、ジイジとバアバは最後の買い物。娘、妻、私はゲームセンターへ。ここ観光客はあまりいかないけどおすすめですよ。アメリカード(モールの入り口で配っているあのカード)を見せれば何とタダでゲームができたうえに、ゲームで獲得したチケットで景品ももらえるんですよ。
15時にグアム空港へ。レンタカーを返却し、チェックイン。われわれは個人旅行なので、ツアー客が列を作る中ゆうゆうと優先してチェックイン。その後、お茶を飲み、16時15分に搭乗開始。16時50分頃離陸。帰りも行きと同じくビジネスクラス。ものすごく快適な空の旅。日本時間8時頃到着。とっても快適な旅行でした。なにかありましたらなんでもお応えしますのでメールください。

とても伸び伸びと滞在された様子が伝わってきました。FITならではの、レンタカーをフルに生かした自由な滞在を満喫されたようですね。ホテルや飛行機、ビンゴゲームやカフェクレアでのプレゼントなど、とても運がイイですねぇ(笑)。
メールは責任を持って転送させていただきますので、mail@gvb.comまでお送りください。

Date: Sun, 11 Jul 1999 16:02:03 +0900
Subject: かっぱ家二度目のグアム旅行記
From: Nakano

かっぱ家 グァム旅行記
かっぱ家では3月に引き続き二度目のグアムに行って来ました!

個人手配旅行
日程: 7月5日から8日(3泊4日)
航空会社: 日本航空(成田発)、七夕悟空です
参加者: 夫、娘(1歳9ヶ月)、妻の私
ホテル: ウェスティン

<一日目>
成田前泊したので早めに飛行機の check in をする。希望していた4列のスクリーン前ではなかったが、一番前の二席。実際に乗ってみると足元が広く窓もあるので大変快適だった。
JAL、リゾッチャのビンゴゲームで最後の数字でビンゴ!
何かいいことあるかも?!
14時GUAM着。ホテルの送迎を頼んであったので車で一路ウェステインへ。
夕食前にタクシーでK-martへ。お土産用のチョコレートと旅行中のビール、そしてセサミストリート大ファンの娘のためにエルモのおもちゃを買う。さすがアメリカ、セサミのおもちゃが充実している。日本ではなかなかセサミ関係のおもちゃ(ぬいぐるみ、文房具以外)が見つけられないのでつい買い込んでしまった。
夕食はホテル内のイタリアンレストラン「プレゴ」。全員小食の我が家、smallのパスタ2つ(夫婦それぞれ一つずつ)、娘用にクラムチャウダー、クラスワイン一杯ずつ。しめて$48。薄味の我が家にはちょっと味が濃いめでした。食事後半飽きてぐずってきた娘にウェイトレスさんが話してかけてきてくれ大盛りのアイスクリームをサービスしてくれました。3月もそうでしたが「プレゴ」は子供にとても親切です。

<二日目>
天気は快晴。今日は泳ぐぞー。
朝食はホテルロビー階の「chachacha」へ。一人$11.5。滞在中朝食はずっとここでした。食後はビーチへ。
昼食と買い物にマイクロネシアモールへ出かける。バスは面倒なのでタクシーで行こうとするとタクシー手配の人がなんと「バスで行った方がいいのに」と言うではありませんか!
バス時間を調べたが行ったばかりだったので結局タクシーで行きましたが、3月に来たときはバスは遅いからタクシーにしろとしつこくタクシーの勧誘をされたのが嘘のようでした。2Fのフードコートで昼食。夫は韓国料理、私は中華。韓国料理の串刺しの鶏肉が甘辛でとてもおいしかった。中華はチャーハンがおいしかったが杏仁豆腐はいまいちでした。
買い物は娘のものばかり。リバティハウスでGUESS、poloなどの子供服、大きくなったフットロッカーでNIKEのサンダルを買いました。帰りは時間を調べてバスで。思ったより時間がかからずびっくり。
夕方DFSギャラリア(当然タクシー)経由でタモンサンズプラザへ。タモンサンズプラザでヴィトンの財布買いました。翌日夫がDFSギャラリアで同じくヴィトンのセカンドバックを購入しましたが、私たちが買ったものは二つとも両方のお店の価格差はなかったです。ただタモンサンズプラザの方がお店が大きくゆっくり見れました。
さらに歩いてザプラザへ。レスポのバック(刺繍のリュック)を買う。レスポはお店によって品物が違うのでいろいろ見た方がいいかも。
夕食はホテルロード沿いの「ビストロ亭横綱」。日本人旅行者多し。
ラーメン餃子セット、げそ唐揚げ、豚キムチ、焼き鳥、ビール三本で、$48。豚キムチの豚肉がいまいちでしたがそれ以外はまあまあ。
その後、cafe@creaへ。MIKIさんは不在でしたが、いろいろ情報を教えてもらいました。

<三日目>
この日はあいにく朝から雨。てるてる坊主を作るもなかなかやまず、フィッシュアイマリンパークに行くことを検討するが、小降りになったので思い切ってビーチへ。
2、3組しかビーチに出ておらずのびのび過ごせました。
昼食はまたしてもcafe@crea。今度はMIKIさんに会えました。3月に来たことを覚えていてくれて感激! サンドイッチとピザトースト食べました。おいしかった。
午後天気が回復したのでまたビーチへ。
夕食はマイクロネシアモールの2Fのフードコート。今度は二人とも韓国料理、二人で$12。ここの韓国料理は何を選んでもいける。
ペイレスマーケットでビールを購入。ミラーが12本で$5.85、K-martより4セント安かった。

<四日目>
いよいよ帰国。
早起きして8時過ぎにはビーチへ。朝早いせいか波打ち際でもたくさん魚が見れました。そろそろ引き上げなければという頃になって娘がようやく海に慣れてきて、波と戯れだしました。もう少し早く慣れてくれれば、、、。
チェックアウト後、時間があるので最後にcafe@creaでお茶でもしようと考えていましたが激しいスコールで断念、残念でした。
帰国便はスクリーンの前4列を親子3人で独占。行きに比べ空いていました。

前回も今回もオプショナルツアーには参加せず買い物以外観光しませんでしたが、満足度120%です。
グアムの人はみんな子供に優しく夫も私も大変グアムが気に入ってしまい、もう、また行きたいねと話しています。
ウェスティンもよかったですよ。

3泊4日の滞在とは思えないほどの充実のボリュームです。毎日があっという間に過ぎてしまう最近の自分の行動力と段取りの甘さを反省してしまいました。充実はしているんですけどねぇ、、、(苦笑)

Date: Thu, 8 Jul 1999 00:56:04 +0900
Subject: 松っちゃん(ダウンタウン)ファミリーとの遭遇報告
From: taneyasu inoue

行って参りました。グアム丸4日間の旅。昨年ニューヨークに行ったときのユナイテッドのマイレージでチケットをゲットしたんでフリーツーリストとして、宿泊先はウエスティン。スキューバカンパニーのイルカツアーを楽しみ、アルパンビーチクラブのパラセイリングを楽しみ、そして、そして。行った日がラッキーなことに7月2日からだったために、プレジャーアイランドのオープニングセレモニーもJULY4thのパーティーも楽しめた。
楽しみがぶっとーしだったのにも関わらず、今年も神様は誰かに出会わせてくれた。
昨年ニューヨークで大竹しのぶとのゴスペルツアー同席に続き、このグアムでは天才お笑いクリエーターの松本人志に出会わせてくれた。7月5日午後3時ごろホテルのフロントにあるビーチで一人日光浴をしていた私。海をぼんやり見ていたら、目の前を左から右に横切る男あり。
「あっ、今チャン(今田耕司)だ、、、」
黒の水着で頭にゴーグルを引っ掛けた今田耕司が木陰の後ろにあるシャワーのほうへ向かった。ちょうどシャワーに行こうと思っていた矢先だったので、なんとなくそのまま私も立ち上がり、今チャンのいるほうへ。近づきながらもう一人シャワーを浴びている人がなんとなく分かった
「、、、ああ、やっぱりキム(木村)。」
なんとなく三人並んでシャワーを浴びてしまっていた。
すぐに二人はそのままどこかへ去っていき、私もシャワーを終えると一旦自分のビーチチェアに戻った。たばこを吸おうと思いすぐ後ろの階段を昇り、ホテルのプールの隅においてある灰皿の前に向かうと、そこで今チャンがたばこを吸っていた。引き帰すのもなんだし、私もその灰皿の前で一服。そのときに気がついたのは今チャンの後ろに立っているのが松本人志であった。頭にはいつものごとく、白いタオルが巻かれていた。
「おお!、、、」
やがて私の目の前をそのまま二人は横切っていった。たばこを吸い終えた私はビーチチェアに戻り「こんなこともあるのだなあ」と、しばらくまたぼ〜っとしていた。やがてビーチのアビリティも片付け始める時間となったので、場所をプールに移そうとあちこちうろちょろし、やがて落ち着いたプールサイドのビーチチェアに座っていると、また現れた。
どこからともなくプールには山崎邦正が浸かっていた。そこに松本、今田が近づいていったのだ。その三人を階段の影から狙うカメラ。
今田「あっ、パパラッチや」
木村「決定的瞬間や!」沈黙。
注意:みんなとにかく声がでかい(周りの日本人で聞こえない人は一人としてない)。
松本「(プールに浸かり)ああ、ちょうどエエ温度や」(三回程度繰り返す)
松本「やっぱり、パルケエスパーニャはええなあ!」
ちょうど真横にいた女性が大き目の声で笑ってしまい、今チャンに睨まれる。松っちゃんがどういうわけか『どうや』というタイミングで私の方を向いたので、にらめっこ状態となりつい私も笑い顔になってしまった。その瞬間、『ふん、やったったわい』という不敵な笑みを片頬に浮かべた松っちゃん。
私は負けた、、、やられた。
そのあと三人は何が楽しいのか松っちゃんがストップウォッチ係となり、水中息止め大会をしたりとりとめもなく「晩飯何食おう」という会話を繰り返していた。その会話からウェスティンに同宿していることが分かった。どうりで、、、昨晩12階の自室から下のプールを見下ろしていたら、プールではしゃぐ男どもの声。セキュリティーに注意されて慌てて逃げていった。あれは間違いなく彼らだったのだ、、、。
以上、長文になりました。失礼しました。

芸能界の事は良く分かりませんが、松本人志さんって「遺書」を書いた方でしたかしら(週刊朝日で読んだような気が、、、)? 人を楽しませる方って、どうして面白いのでしょうね。面白いから楽しいのか、、、

Date: Tue, 6 Jul 1999 16:15:40 EDT
Subject: 個人旅行
From: Yoshiy

2月の話なんですけど、、、
はじめて個人旅行でグアムへ行ったんです。
グアムへは16回目なんだけどね。

ホテルの予約をオンラインからして、ハイアットリージェンシーグアムのリージェンシークラブっていう部屋を予約したんです。ベットの種類をキングベットにしたらな、なんとスイートになってしまった。料金は265ドル(通常1350ドル)。普通の部屋の3倍広さ嬉しいやらびっくりするやらで。ホテルに関してはインターネットでオンライン予約すると安く泊れる方法いろいろあるから研究してみる価値ありますよ。
ホテルメンバーになって行くのもイイと思いますよ。

航空会社のマイレージサービスも時期によってはすごくお得なサービスがあったりしますから、グアムに1回飛んだだけで日本からアジア間(グアムも含む)の無料チケット分のマイレージがたまることもあります。

グアムビジターズバイブルの情報もたいへん役に立つからいろいろチェックして行くのもイイと思います。

インターネットでのオンライン予約、とてもイイと思います!

Date: Mon, 5 Jul 1999 10:43:00 +0900
Subject: グアム親孝行旅行
From: 少年アシベ&ゴマちゃん

4名で6/29から7/3までの4泊5日ラデラタワーに宿泊してきました。2度目のグアムです。皆様のご参考になれば幸いです。

親孝行旅行
今回は76歳の義父と70歳の義母を連れて行きました。日本から3時間しかかからないグアムは初めての海外旅行には最適だと思います。今回の移動はほとんどレンタカーでしたので暑さもあまり感じず、雨にも濡れず、冷房も自分で調節できるので快適だったと思います。ただすべて車で移動したため、土地勘は鈍ったかもしれません。他にも快適に過ごすために、タクシーには乗らない、ヤバい店には入らない、日本食の店や自炊を取り入れる、オプショナルツアーは最小限にとどめる等いろいろ気を使いましたが、結果的に滞在費は安く上がりました。

ラデラタワー
ラデラ-タモン間はレンタカーで片道20分以上はかかるので一日2往復はちときつかったかも知れません。ラデラタワーについては「ホテル&コンドミニアム最新情報」にカキコみましたのでそちらをご覧ください。

ハーツレンタカー
JCBプランで対人、対物、車両保険、ガソリン代込の4ドアが、格安の1日55ドル。私たちはミラージュでしたが、3日借りて165ドルの支払いで済みました(もちろんJCBカードで支払い)。予約は日本から直接JCBプラザグアムに入れ予約番号をもらいました(JCBのホームページにJCBプラザグアムの情報ページがあります)。空港で借りウェスティンで返却しましたが、追加なしでした(ハイアット返却も可)。ただし空港では日本語が通じないのと運転の諸注意などがまったくなくキーを渡されるので、初めての方は事前にガイドブックなどを熟読しておいた方がよいでしょう。私は空港駐車場からの脱出方法とラデラへの行き方はしっかり確認しました(でも迷った)。このJCBプランは返却前にガソリンを入れる必要がないので気が楽です。なおDFSギャラリア クーポンは貰えませんでした。

ドライブ
グアムはタモン内だけでもかなり広く、日中は暑く、雨がよく降るので、できればレンタカーをお勧めします。駐車場はどこの店にもありザ プラザ以外は無料、一つひとつのスペースが大きくとられているので駐車も楽です(皆前向き駐車)。慣れない右側通行ですが、逆に左ハンドルが幸いしてか違和感を感じません。また気になる左折については主要道路では左折専用の矢印信号を備えており、安心して曲がることができます。最終日はレンタカー返却後にDFSでホテルバスを待ちましたが、待合所は暑いしガス臭いし、バスの中は冷房効きすぎでかなり参りました。ただし若者は重い荷物を両手に提げ、ショッピングバスを乗り回していますので、元気のある方にはレンタカーは不要でしょう。

サンセット
私たちがいた6月末の日没時刻は6時45分でした。第一ホテルのガーデンは椰子の葉も復活し、たいまつも雰囲気をかもし出していて、サンセットを見るには絶好のロケーションでした。義母は翌日も来たがっていましたが、残念なことに雨に祟られ、結局サンセットが拝めたのは初日だけでした。

天候
7月から雨季に入るとの情報通り、日に3度は雨に降られました。1時間ほどで止むので問題はありませんが、スコールでマリンアクティビティの参加者が岸辺にかけ戻ってくるのを見るとちょっとかわいそうでした。

ドッグレース
レンタカーで行ってきました。昨年と入り口の看板が変わっていたので今回もまた通り過ぎてしまいました。入場料は8ドル。全14レースの第10レース前に入ると、ツアー客は帰ってしまったのか、かなりすいていましたが、残っていたのはギャンブラー達。今回は私たちも賭けました。といっても1回3ドルで、WIN(単勝)に賭けた2回目の最終レースでGet!(^o^) 本命だったので払い戻しは7ドルでした。逃げるウサギのぬいぐるみがかわいく、両親にも喜んでもらえてよかったです。

イルカウォッチング
今回もスキューバカンパニーのお世話になりました。案内役はポールさんで実は日本人ぽかったです。午前7時半発の第1便でしたが、すぐに4頭を発見し終わりとされてしまったのであっけなかったです。じっくり拝めてよかったですが。場所はパレスホテルのそばでしたので確かにパレスからもイルカが見えるかもしれません。年に数回しかないという波がまったくない状態でマンタにも出会えました。最後にタモン湾の日航ホテル前の水深10メートルくらいところでシュノーケリングをし、多くの熱帯魚と戯れました。両親もチャレンジしましたがどうも鼻で息をしてしまうらしく苦しかったようです。一人65ドルですが、「地球の歩き方」「るるぶ」「マップル」グアム版の広告を見せると2名まで10%引きになります(ただしクレジットカード不可)。私たちはこのために「地球の歩き方」と「るるぶ」を購入しました。

恋人岬
入場料3ドルの展望台に上らないとタモン湾を見渡せないようにうまく設計されています。上る人はあまりいないので、ケチらずに上ればよい景色を独占できるでしょう。照明設備も整っているようなので午後8時の閉鎖まで安全に夜景を楽しめるかもしれません。

アンダーウォーターワールド
大人20ドル、小人12ドルです。1時間ほどで見回れるそうですが、誰も入っていないようなのでやめました。小冊子を見るとシンガポールのそれと同様にトンネル通路の下から水槽を見上げることができるようです。

ゲームワークス
7/3オープンのようで私たちは中に入ることができませんでした。1日パスが35ドル、2日パスが45ドルですが、その他に5ドルカード(IMAX等のメインアトラクション1回、またはビデオゲーム3回)10ドルカードなどがあります。DFSの正面受付で5ドルカードと引き換えられるチラシを貰いましたが、いつまで配布されるかは分かりません。

DFSギャラリア内のルイ ヴィトン
昨年この店で460ドル(その時のレートは@133)で買ったALMAが515ドル(今のレートは@123)だったので、日本の価格に連動させているという話は本当?

コンドミニアムで自炊される方へ
買い出しはペイレススーパーマーケットが定番ですが、コストUレスも侮れません。特に牛肉は値段が安く鮮度がよく回転が早い。私たちが午前中に狙っていたショートRIBステーキ4枚パックは3時間後には売り切れていて、6枚パック8.21ドルを買うはめになりました。他にはV8野菜ジュース2リットル缶が2ドル、同トマトジュース缶が1.2ドル(缶切は持参すること)、プリングルスレギュラーサイズが99セントでした。最近人気のそうめんはぜひお勧めです。家から持参しました。つゆ缶と水きりザルと割り箸も必須です。グアムの暑い夜にさっぱりそうめんと熱々ビフテキと冷たいビールの組み合わせは最高でした。コストUレスではビールは箱売りですが、ペイレスではミラーライトが1本65セント、ABCマートではバドワーザーが6本3.49ドルで売られていました。
同じメーカーの飲料水1ガロンはKマートで1.22ドル(でも容器が汚い)、ペイレスで1.39ドルでした(ちなみにラデラのコンビニでは2.60ドル)。

私たちの行ったレストラン
ル プルミエ(オンワード ビーチ リゾート)
両親に好きなものを自由に選んでもらおうとHPで手頃なビュッフェ形式の店を探しましたが、最終的に評判がよかったここにしました。ランチビュッフェ1人9.95ドル。メニューはサラダバーの他、肉類が5品(しゃぶしゃぶもあり)、白飯、チャーハン、ポタージュ、味噌汁、フルーツ4種、ケーキ10種ほど。コーヒーとアイスティーはFreeです。味はよかったです。チョコレートケーキは甘すぎずお勧めです。開店の11時半から1時間半ほどいましたが、ケーキの追加はなかったので早めに入店したほうがよいでしょう。Cashで支払いましたがレジにTip箱があるので4人分として5ドル入れました。

味亭 新季郎(昼)
無料券の抽選に外れ、昼なので10%割引券も使えませんでしたが、両親が和食を望むので行ってきました。主なランチは7ドル2種と10ドル4種、共に味噌汁、漬物、サラダが付きます。皆様お勧めの通り味はGood。うな丼定食のうなぎも柔らかかったそうです。ここは10%のService Chargeが含まれているのでTipは不要でした。

フィエスタコート(マイクロネシアモール)(昼)
タコベル侮れず。特に一番安いTaco99セントがおいしかった。168ディムサムはえび餃子が粉っぽく、期待外れ。主食+おかず3品で5.95ドルの店が多かったです。Tipは不要です。

トニーローマ(夜)
KCプラザのホテルロード店に行きました。定番のベビー バック リブはラージ16.95ドル。アイスティー1.5ドル。オニオンリング(ハーフ3.95ドル)はWAVEにサービス券がついていますが、成田空港でGetしたJCB Shopping & Dining Passportの食事10%割引とはいずれかしか使えないと言われ、泣く泣くサービス券の方を利用しました。カードで支払いましたが4人で46ドル(チップ込み)でした。

藤一番(夜)
日本人以外の人もかなり来ていました。お勧めは天むすセット9.75ドル。ラーメン好きの両親も満足してくれました。私は四川チャーシュー麺8.5ドルを頼んだら激辛でした。ここにもTip箱があります。アカンタモール向かいの他、ホテルロード沿いのグアムプラザホテルの並びにも同じマークの店を見ました。

カフェクレア(夕方)
午後4時に行き占拠してきました。逆に「何で(どうやって)この時間に来たの?」と聞かれてしまいました。ウェウティンにレンタカーを返却した帰りだと話すと「グアムは路面が滑りやすいので注意。盗難にも注意。」と教えてくれました。雨でサンゴの成分が路面に浮かび上がり滑りやすくなるそうです。確かに雨上がりのラデラタワー付近で2度もABSを作動させてしまいました。パンクの話は聞いたことがないそうです。PCは3台あり、私の使ったのはAkia製液晶モニターでした。スムージー4.5ドルとDXモツァレラチーズサンドイッチ5.5ドルをいただいてきました。DXサンドはなぜデラックスなのかと思っていたらトースト3枚の間にハムと厚切りチーズが入っていたので納得。一人分のおやつとしては量が多すぎます。Eメールで予約していたので10%引いてくれました。マスターのMikiさんは苗字ではなく、Mikiyaさんであることが判明、名刺もGet。ここにもTip箱あり。1日遅れの日本経済新聞が置いてあるので活字が恋しい方もどうぞ。

今回の食事ベスト3
1位:タコベルのTaco/crunchy(カリカリ)とsoftがありますが、どちらも捨て難い。
2位:トニーローマのベビー バック リブ / 甘めのソースがたまらない。手づかみで。
3位:自炊のさっぱりそうめんと熱々ビフテキと冷たいビール/脂っこいステーキにこおり水で冷やしたそうめんが効きます。最後にビールをくいっと流し込むとたまらない。が、これは日本でもできるので3位に甘んじました。

充実のグアム旅行、そして充実のレポート、どうも有り難うございます。
雨の時の運転は本当に要注意です。珊瑚が混ざった路面も大分減ってきていますが、古い道路はスリッピーです。タイヤがロックしたら、さらにブレーキを踏み込むのではなく少し緩めるとグリップします。が、練習しておかないとなかなかとっさにできるものではないので、機会がありましたらお試しください。タイヤがロックしたらハンドルをいくらきっても曲がりませんが、グリップが回復すると急に(ハンドルを)きった方向に曲がろうとしますので、これまた注意が必要です。

|99/01/01~99/07/02|
|98/01/01~98/04/09|98/04/19~98/09/03|98/09/11~98/12/27|
|97/09/20~97/10/21|97/10/21~97/11/29|97/11/30~97/12/20|
|97/06/05~97/07/30|97/08/02~97/08/29|97/08/31~97/09/19|
|96/12/10~97/05/29|

情報はこちらまで
info○gvb.com

CONTENTS(目次)