グアムに関する貴重な情報、いつも有難うございます!

Date: Sat, 14 Oct 2000 11:22:29 +0900
Subject: オークラ アイランド インに泊まりましたが、、、
From: kiyoshi ono

私たちは、8月30日から5日間、オークラ アイランド インに泊まりました。少し前の方が「よくなかった!」と書かれていますよね。それを今日見たもので、あわてて反論をさせていただきます。
私たち家族4人は、5回目のGUAMにここを選んだわけですが(確かに安くて不安でしたが)、「良かった」ですよ。7階のコネクティングルームだったので狭さもそれほど感じず(かえって家族に一体感があって嬉しくなりました)、掃除もゆきとどいていました。ちょっとしたトラブルがあって苦情を言ったら、即、向かい側の部屋に変えてくれました。おかげで二つの景色を楽しむ事ができました。おまけにプレゼントまでいただきました。
ビンゴ大会は、タワーの人と一緒にできるし、フロントの日本人の女性の方は、すごくいい感じで接してくれたし、、、。わたし達は運が良かったのでしょうか? 出かける前は、アウトリガーがいいだの、あっちがいいだの言っていた21歳の娘と12歳の息子も、「思っていたよりずっと良かったね。予算の少ない時はまたここにしよう。」なんて言ってます。海外旅行に10回ほど出ている我々が「悪くなかった」と感じたのですから、そのいい感じをオークラでは維持して欲しいと思います。今度行った時も、がっかりさせないでください。
ちなみにGUAMでは、ヒルトン、PIC、パシッフィクスターなど、ハワイでは、モアナサーフライダー、ヒルトンワイコロアなどに泊まっています。部屋のグレードや狭さは比べようもありませんが、ホテルの対応は、さすがに「オークラ、日本人」と思いました。参考までに。

日系ホテルの良さの一つは、日本人ならではのニーズにしっかり対応しているということ。ホテルには各ホテルならではのサービス理念があります。それが自分の(ホテルでの)過ごし方とマッチした時、その方は次回もまたそのホテルを利用したくなるし、以前と同じような(それ以上の)サービスを期待しているものです。お客様に満足していただくことを喜びとしているホテル(だけではありませんが、、、)業、いやぁ〜、憧れちゃいます。

Date: Fri, 13 Oct 2000 01:10:40 +0900
Subject: 10/5から10/8まで、ツアーで行ってきました。
From: popht

pophtです。
10/5から10/8まで、ツアーで行ってきました。
行きのコンチネンタルは空席があり、空いている席で横になる事が可能でした。帰りはほぼ満席、座った席が最後尾のトイレの前。トイレの出入りでうるさいし、食事の用意とでうるさい。食事は最後に配られたため選択の余地なし。尚かつ保温のしすぎでたまごはカチコチ。飛行機はあまり良くなかったです。

お勧め&ラッキー
1.「Ross Dress For less」が滞在中にOpenした事。
やっぱり安い! 9時Openに行ったのですが、広い駐車場はほぼ一杯でした。因みに、エアーウォークの靴、リーボックのポロシャツ、ディズニーのお絵かきソフト、コナ コーヒー等を買いました。
2. 隣にある「COST U LESS」
ここも安い! 20オンスのコナコーヒー各種$10.99、マカダミアナッツ$2.99、とにかく中は広く、まるで倉庫のよう。
3. もしスケボーのパーツを買うなら、プレミアムアウトレットを入ってすぐの左側にある店がお勧め! 息子に頼まれたボーンのベアリングは$35、スピットファイヤーのウィール$28と格安でした。
4. 車の盗難防止器「VIPER」は、SALEで$399。ESP550(これは英語のタウン雑誌で見つけました)
5. 10/15から、ケンタッキーフライドチキンで、車の工具、ブースターケーブルなどと、チキン、レッドライス、コールスロー等がついて$19.99って言うのが始まります。
6. コロンブス デイのイルミネーションがきれい。

残念なのは
1. 日本でも有名な某Hカフェ(The PLAZAの2階)
客席案内係の女性の態度が最悪だった事。喫煙 or 禁煙と聞かれたので、喫煙と言ったらカウンター席だと言われた。4人で横一列に座っては楽しく食事はできないので、タバコは我慢するからテーブル席にしてくれと言っても、カウンター、カウンターと連呼するばかり。NO!と言ってようやくテーブル席に案内してくれたが、彼女はよほど腹がたったのか愛想のひとつも無かった。
2. どこへいっても、日本語で「おみやげ」、「安い」、「射撃どうですか?」と声をかけられたこと。ここは日本じゃないのだから、日本語はやめてよ!
3. オプションは高いです。何をするにもお金がかかります。
4. レンタカーを借りました。道路も走りやすく、ドライバーのマナーも良いのですが、ただひとつ、案内標識が少なく見にくいのがマイナス。
5. 滞在中、殆ど雨(スコール)。

その他
こまめに現地で情報収集すると意外な掘り出し物、安いものが見つかりますよ。レンタカーは名前は忘れたけど、グアムの日本語新聞にえらく格安な会社が載ってます。英語のタウン雑誌もSALEとか色々と載ってて面白いです。リゾートするのか、買い物するのか割り切って行くのが良いと私は思うのですが、、、長々と独断で記載しました。

「Ross Dress For less」ができ、GPO(グアム プレミアム アウトレット)はローカルの皆さんでごった返しています。GPO全体が、以前よりも活気があるように感じました。

Date: Wed, 11 Oct 2000 17:36:46 +0900
Subject: グアムって
From: ykitamur1

今週グアムにはじめていってきましたので、今後行かれる方の参考になればと思い、メールします。
大阪から10月6日の深夜の飛行機に乗って、初めてのグアムに妻と二人で向かいました。なぜグアムを選んだかと言うと、マイレージが貯まって今年中に使う必要があり、出発1週間前に取れた飛行機がグアム行きだったのです。
行くまでは、人に聞いても『別に行かなくてもいいような場所』と言われていたので期待していなかったのですが、行った感想は『自然がきれい! 空気がおいしい!』でした。悪い面の感想は、『日本人、韓国人、中国人の保養所』です。海外に行くと看板が無く英語や現地の文字が目に付くのですがどこに行っても日本語が書かれていて看板も派手で日本そのものであったのが残念でした。
私たちはホリデープラザホテルを予約し(メールで日本語でOKでした)、日本で現地Avisのレンタカーを空港で借りる予約を予めしておき、6日23:30発のANAに乗りました。
現地についてAvisのカウンターで車を受け取ろうとすると、保険代金が値上げになったとかで、日本で予約した金額と違い、妻に交渉してもらいました(私の英語力では?)。その上計算を間違えているのです(イタリアでもタイでもマレーシアでも、、、悪気が無いようですが、足し算を間違えているのです。必ず高めに)。交渉を終え車を引き渡されたのですが、左ハンドル! どこを出ればよいか分からず、恐る恐る1号線に出ました。深夜で交通量が少なかったので助かりました。
何とかホテルにつき、そのまま島を一周。小さな島ですぐに一周できてしまうのですが、なんともいえない町並みが所々にあり、所々寄りながら走りました。その頃には左ハンドル右側通行も慣れていました。
ところで、左折車は一旦中央にある車線に入って左折するルールなのですが、店から出て左折する場合、便利でした。日本も見習えばいいと思うルールです。島の北側にはアメリカ軍の基地があり施設内には入れません。しかし、一部の施設には時間を限って入れます。
その一つのビーチに行きました。
道路の路肩は広い芝生で、太い8角形のコンクリート電柱が両側に立っています。その向こうは一面の草木に覆われているまっすぐな道や、やし科の木が並ぶ道の先に海が広がる光景は、グアムに来て良かったと感じさせられた一つです。
この先の海は、海亀が来る浜で、一面珊瑚礁。砂浜も珊瑚の浜で白く、海水も濁りません。海水の流れが激しいので水泳は禁止のようですが、現地の人もバーベキューをしながら水遊びをしています。深さは50cm未満ですがそこも珊瑚で、立つと足を怪我しますのでマリンブーツを薦めます。海水の透明度は抜群です。
ドライブしていて気になるのが、バスの排気ガスが汚いことです。特に発信時に真っ黒の排煙を出して走るバスがほとんどです。
2日目は一日曇ったり降ったりで、ゲームセンターや買い物をしました。
買い物はどの国に行ってもしないのですが、時間の使い道が無く、つい買ってしまいました。Kマートでは下着のパンツを大量に買い込みました(XLで伸縮性のある日本には売っていないのを見つけ、価格が日本の1/5だったので)。水($1)やビール(6本$5)、つまみを買い込み、ホテルに帰りました。
3日目は朝から天気がよく、PICの午前会員($50)になり、カヌーや無料体験スクーバダイビング、アーチェリーをやり、昼のビュッフェをいただき帰りました。
到着後4日目の朝にレンタカーを返し、4:40帰国の飛行機に乗り、7時に関西国際空港に着きました。
そのまま会社に行けるかと思いましたが、もう少し早く着かないと会社には間に合いません。夜11時に日本を出て朝6時に日本に着けば有効に使えるのですが、同じ飛行機が行って戻るので無理ですよね。レストランが高くて美味しくなかった事とバスの黒煙にはがっかりしましたが、美しい自然(海)を見にもう一度行きたくなります。

グアムはまさに私たちツーリストを癒してくれる保養所。
リラックスできる良い所ですよね。

Date: Thu, 5 Oct 2000 23:14:30 +0900
Subject: 家族旅行
From: oka

はじめまして。10/1~10/4まで、1歳9ヶ月の娘を連れて三人で行ってきました。
皆さんからの情報はとっても役に立つ事が多く、いい勉強をさせてもらいました。CO便の朝、夕便はとても快適でした。グアムプラザホテルもとても感じがよく、快適に過ごす事ができました。ただ、ホテルの入り口が夜はちょっと暗いので怖い感じがしました。

10/2の夕方に、DFSに買い物に出かけ、なんと娘のひいたくじでサンドキャッスルのカクテルショー($75)が当たりました。最前列で、迫力のあるショーやトラをまじかに見てきました。ほかにもアンダーウォーターワールドの割引券などを頂きとても満喫してきました。

10/3に、ハマモトトロピカルフルーツワールドに行ってきました。日本人のスタッフがいて、安心してツアーに参加できました。ただ、蚊がたくさんいるのでこれから行く方は、ぜひ「ムヒ」などを持参する事をお薦めしたいと思います。

ビーチはホテルによって決まっているのでびっくりしました。また、パラソルやベッドのレンタル料が以外に高いのにびっくりしました。ほとんどの場所が日本語で通じるので、安心ですが場所によっては通じない、英語も通じない(なまりがある)ので、少し困った点もありました。

4日間のうちで、こんなに満喫した旅行も初めてだったように思います。
またいつか行けるようになりたいです。
グアムの皆さん、本当にありがとうございました。
とっても、楽しかったです。

どうも有り難うございます!

Date: Tue, 03 Oct 2000 15:03:50 +0900
Subject: シャトルバスについての一言言わせてください。
From: sachi

はじめまして。
IKEYAと申します。今回9月15日から4日間でグアムに行ってきました。
そのなかで 気になったことがありましたが どこへ言っていいのかわかりません。ここは 「皆さんからの情報」ということでなんでもいいんですよね?誰かに言いたかったんです。これで 少しでも改善されればと思っているのですが、、、。

グアムの移動手段はレンタカーが良い! と、誰もが言っていますが、借りたくてもやはりいざとなると躊躇してしまい、それにシャトルバスもいっぱい走ってるしいいかと思い、結局シャトルバスに乗りました(グレスライン路線)。時間はルーズとは聞いていたのでそれなりの覚悟はしていましたが(笑)、各停留所に泊まるトローリーバスは約20分待ち。まっ、しょうがないかって思いましたが、怒れたのはショッピングループコースの方です。

名前通りのショッピングポイントだけを回るので、短時間(?)で行けるというコースです。アウトレットからマイクロネシアモールへ行くのに乗りました。アウトレットから出発して、まずヒルトンに停車しました。最初はよくわからなかったのですが、途中、道路でニッコーへ行くというカップルを乗せ、ニッコーへ回り、もうひとつ、他のホテルに停車して、結局マイクロネシアモールに到着するまでに50分くらいかかってしまいました。

確かに途中で乗せてもらったアベックにとってはありがたかったと思うし、やさしい運転手さんでもありますよね。でも、早く行きたいからショピングループバスに乗った私はどうなるんですか? 今考えればお金をけちらずにタクシーで行けばよかったと思いましたが、もうあとの祭り、、、。中2日という短い期間だったので、時間が貴重だったので余計にそう感じたのだと思います。

私が言いたいのは、グレスラインでせっかく各駅停車用とそうでないのがあるのに、実際にはどうなのかな?って思いました。
バスも、各駅停車のとショッピングバスとよく似ていますよね。
道の途中で乗ったアベックは各駅停車のバスと勘違いしたかも知れない、、、
ホテルに泊まらないバスと分かれば初めから乗らなかったかもしれないし、、、
せめて色を変えれば紛らわしさは無くなるんじゃないですか?

思うつくままに書いてしまい、読みにくかったらごめんなさい。
でもグアムは好きですよ。帰ってからしばらく経つのにまだ行きたい病にかかってます(笑)。

現在いろいろな種類のバスがありますよね。まさかIKEYAさんが間違って各駅停車のバスに乗ってしまったってことは無いですよね?(失礼!) レンタカーでグアムプレミアムアウトレットからマイクロネシアモールまでですと、空いていれば15分もかからずに行けると思います。「時は金なり」なんて言いますが、自分のペースで過ごせるように、次回はレンタカーを検討してみるのも良いかもしれませんね。

Date: Wed, 13 Sep 2000 21:44:52 +0900
Subject: 娘と2人のグアム
From: hayashi hideki

8月30日から4日間、4歳の娘と二人っきりで行って参りました。
パパには、何とか(?)了解を得て、夏休みにビックな経験をしようと思い旅立ちました。娘は、海外旅行は2回目で、グアムは初めてです。

グアムでは、プールと海とショッピング(アメリカのおもちゃや洋服など)が主な目的でした。行く前に、色々なガイド誌やこのページも細かくチェックし、とにかく2人だから無理はやめようと決めてました。パパもいないし、高級ホテルは気が引けるので、海に近くショッピングにも便利なリーフホテルに決めました。

リーフホテル、サービスの面では、少し足りない部分感じましたが、結果的には良かったかなあって思ってます。1つは、毎日午前中、シンプルだけど海とつながっているように見えてとっても景色の良いプールで遊んだことです。2つめは、DFSやザ プラザ他、買い物に便利だったことです。3つ目は、日本人のスタッフが常時いること。私は、プールのタオルを返すときの署名を忘れて危うく40ドル取られる所を、この方たちに言って助けてもらいました。

さて娘と2人という他に、4歳と言う微妙な年頃。赤ちゃんではないがまだまだ、、、でもこれが案外うまくいきました。ママと2人しかいないと言う状況がわかってかとってもいい子だったのです。グアムにいたときに怒ったのは1回だけでした。まあそのぶん、プールのほか、アンダーウォーターワールドに行ったり、おもちゃ屋さんにもいろいろ行きましたから。おもちゃやさん、KマートとマイクロネシアモールのKBトイズに行ったのですが、バービー人形とその洋服とっても安かったので買いまくりました。洋服は、一枚2ドル弱ですから、、、。ポケモングッズもいっぱいありました。

あと本人の洋服。いろんなところでバーゲンをしていて、Kマートは安かったけど気に入ったのがなくてマイクロネシアモールのリバティハウスでオシュコッシュの服、ノーブランドだったけどかわいいワンピースを買いました。DF Sでもエスプリの服が70パーセントオフで思わず買ってしまいました。買い物のときも娘に選ばせたり、途中でお菓子屋さんに行ったり、ちょっとご機嫌取りしましたので、いやになるときはありませんでした。

移動するときですが、コンチャカードを持っていたのでいろんなバスに乗りました。娘は、タモントロリーに横向きで乗るのをすごく気に入ってました。コンチャカードが使えないバスもあってそのときは2ドル払いました。DFSまでは、タクシー無料なので、これもめんどくさくなると使いました。

食事は、、、これがちょっと娘にはかわいそうな部分も。朝は、ミールクーポンがあったのでそれを使い、あとは、サムチョイレストランとホテルのレストラン1回づつ、そのほかDFSの中の軽食コーナー、ザ プラザのフードコートなど、自分があまり食べれないから軽く済ますことが多くなってしまいました。次に行ったときは、もっとおいしいもの食べたいです。

一番心配していたのは、空港のあらゆる手続きと飛行機の中でしたが、成田では集合時間の30分前についたので、出国審査はほんの5分くらいですみ、その後、チャイルドルームで、ビデオを見たりゲームをしたりで飛行機の中では、食事がすむとつくまで寝てました。グアムに着いてからも、スムーズに入国審査がすみ、荷物もすぐ見つかったし。帰りなんか、一度も起きずに成田へ帰ってきた娘でした。行きはJOの午前発、帰りは午後発、小さい子供には3時間半という時間もちょうど良いですよね。

最初はドキドキでしたが、グアムは2人でも行けるところ、グアムに着くとパパぬきのママと子供もいっぱいいるって事がわかりました。でも、次は一緒に行きたいです。

是非とも次回は皆さんご一緒で!
来月(10月14日)、グアムプレミアムアウトレット内に、「ROSS DRESS FOR LESS」がオープンする予定です。全米中に378店舗もあるこのお店は、ブランド物の服やアクセサリー、家具などが、平均20~60%引きで購入できるという総合ディスカウントショップです。お楽しみに!

Date: Wed, 6 Sep 2000 00:23:17 +0900
Subject: 名ばかりのオオクラ
From: T&K ENDO

はじめまして。8月29日~9月2日までグアムに行ってきました。
去年子供が生まれ(今1歳になったばかりです)、はじめての家族での海外旅行でした。
ホテルは、「オークラ アイランド イン」をお願いしました。
オークラホテルの系列の割には安かったので、ちょっと心配でしたが、ハワイのハレクラニホテル系列のパークホテルみたいな感じなのかな〜というつもりでいたのです。
ところが、行ってみてビックリ。外観もきれいではないのですが、部屋に入ってみると狭く、ホコリっぽいのです。気になって部屋の中を見てみたら、コーヒーカップのところに髪の毛が落ちてる、バスルームに行ってみたらヘアーキャップの箱がシミだらけで封があいてる、ナイトテーブルのスタンドもシミだらけでひどいありさまでした。
「これが、オークラホテルなの?」
と、首を傾げてしまいました。
私はこの状況が耐えられず、翌朝ホテルのフロントに話をし、隣のオークラホテルのタワーの方に変更してもらいました。タワーの方は、ハワイのハレクラニと同じような内装で、素敵でした(当然、差額が発生するので支払いをしましたが、、、)。
ホテルの方とお話をしたら、アイランド インは元は他のホテルだったところを、オークラが買収して、となりにタワーを建てたそうです。
なので、グアムの中でも3本の指に入るくらいの古さとか、、、
あまりにもオークラのイメージと違いすぎるということで、最近はアイランド インはオークラという名前をはずしているらしいですよ。日本のガイドブックなどには、まだそのままのオークラという名が載ってますが。せっかくのバカンスで旅行に行くのに、部屋が不潔というは困りものですよね。

でも、オークラタワーの方は、スタンダードルームでもグアムの中でも広いようで、ゆったりとしていて良かったです。バスルームもシャワーブースがバスタブとは別についていたりして。以前、ヒルトンに泊まりましたが、オオクラタワーの方が個人的には好きかも。フロントには日本人のスタッフがいらっしゃるので、そのへんも安心できますね。場所もウエスティンの隣なので、DFSギャラリアまで歩いて行けるし、全室オーシャンビューなのでオススメです。
これからグアム旅行を計画されている方、オークラのザ タワーはいかがですか?

表題、インパクトありますねぇ〜!(苦笑) グアム ホテル オークラは、「グアム ホテル オークラ ザ タワー」と、「オークラ アイランド イン グアム」の2つのホテルとして、差別化を図っているようです。違いはENDO-sanも書かれているように、グレード。段違いデス(笑)。レストランなどは一緒ですが、タワーの方は宿泊者専用プールがあります。私も今までに一カ月くらい泊まらせていただきましたが、タワーの部屋はとても快適でした。
アイランド インの棟からオークラの名前を本当に外すのかどうか、確認できたらと思います(リノベーションするなどして、オークラの名前を残す予定があるかもしれませんし、、、)。
虎ノ門のホテルオークラをイメージしてグアムのオークラを選ぶ方、必ずタワーを指定しましょう! オークラの方だって、「そんな事ありませ〜ん!」とは言わないでしょう。ただ、確かにグレードは違っても、「オークラ」としてのホスピタリティーは全く同じだと思います。

Date: Wed, 30 Aug 2000 18:36:54 +0900
Subject: グアム旅行行ってきました!
From: m.endo

はじめまして、8/26から、3泊4日で友達と2人グアムに行ってきました。
旅立つ前に、みなさんの情報やこのホームページを参考にさせていただいて、心構えもバッチリ!結果、お店やタクシーでぼったくられることもなかったし、夜道や人通りの少ない所は避け怖い思いをすることもほとんどなかったです。
ただ唯一、今でも腑に落ちないことがありました。

「日本人観光客が多く、地元の人にも定評で対応もよかった」とHPで読んでいたアウトバックステーキハウスに行きました。日本人観光客は多く、親切に説明もしてくれ定員さんの対応もよかったので、安心して食事をすることができました(おいしかったですよ)。
料理を食べてしまい、飲み物が少し残ってるところに、私達担当のウエイターが伝票を持ってきました。最終日だったので手持ちのお金も残り少く、カードで支払おうと食事後どうやって割り勘にするかの話をしていました。伝票を見て話している私達に対し、ウエイターが通りすぎ際に小声で「○○○○!」と発しました。最初は意味がわからず気にしてなかったのですが、何度もウエイターが横を通りすぎ、数回目に「ここで待ってて」と言って立ち去りました。待っていると回りで食事をしていた人達は次々と帰りはじめ、担当のウエイターも私達を無視して店の片付けをしています。

女の子の店員がそのウエイターの腕をつかみ、険しい顔で話をしています。私達もだんだん怖くなってきてドキドキしてきました。仕方がないので、別のウエイトレスに「なぜ、こんなに待たされるのか。今、支払いをしたい。」と言って、支払いができるように交渉しました。
担当のウエイターと日本語のわかる店員といっしょに来たので、カードを渡し支払いの金額をよく確かめサインをしました(その際に複写になってるのを2重に取られるのかと勘違いをし、また交渉は続いたのですが、、、)。
結果的に何事もなく、事無きを得たのですが、イヤな言葉を発した後、あの長い時間待たされた事が今でも分からず、何だったのか? 何か悪いことを企んでいたのか? と気がかりです。一体何だったのでしょう?
その他に旅の中であったことはとても良かったです。
地元の人にも親切にしてもらい、その内容はまた今度ということで。またメール致します。これから旅行に行かれる方、気をつけていってらっしゃい(^_^)/~

一つ前のメールと対照的な内容でした。
それにしても、一体何があったのでしょうね?
何事もなくて、良かったです!

Date: Tue, 29 Aug 2000 21:02:25 +0900
Subject: グアム体験談1
From: j_boy

8月25日から28日まで、2人でグアムに行って来ました。「アウトバックステーキハウス」は行列ができると聞いていたので、開店5分前(17:55)に行きました(が、すでに開店していました)。味は噂通りで「フライドオニオン」もとても美味しかったのですが、2人では食べきれないほどの量(僕たちは半分以上残してしまった・・)なので、もしこれを2人で注文するならば、メインの料理を減らしたほうがよいと思います。
7時頃に店を出たときにはすでに行列ができていました。ステーキも美味かったので次の日も同じ店に行きました(行列をさけるため9時過ぎに行ったので余裕で入れた)。昨日の反省をもとに2人で1つのセット($38で340gステーキとロブスターが2匹付くセット)を注文しました。量もちょうどよく、ビールも飲んで大満足でした。
レンタカーについては借りる会社を悩んだのですが、ホテルがアウトリガーということもありホテル内にある「パジェットレンタカー」にしました。日本で予約をしておいたので、英語ができなくても借りる際はとても楽でした。しかし、グアムで12時から1日間借りる予定のところ、僕たちが約束の時間に30分遅れてしまったので店員さんが1時間の昼休みに出てしまい、借りる時間が遅くなってしまいました(でも遅れたのはこちらなのでしかたないです)。
駐車場はホテルの地下にあり(パジェット専用場所も有)便利で、借りた車(三菱ミラージュ)も新車で快適でした。値段は保険込みで$73でしたが、パジェットで頂いたクーポン券(英語なので辞書が必要かも)が結構使えるので、結果的に大満足でした(デニーズで食べた料理が半額になる、ガソリン割引券etc)。

「体験談2」、楽しみにしています!

Date: Sat, 26 Aug 2000 22:17:30 +0900
Subject: 2000年のGUAM旅行
From: 野口 貴史

8/10から15日までの5泊6日で6回目のGUAMに行って来ました。宿泊は毎年ハイアットリージェンシーホテルです。昨年からは、そのホテルのリージェンシークラブ(12階~14階)に泊まっています。今年は最上階(14階)で眺めは最高でした。値段は、1室270ドルからと他の部屋より若干高めですが、特典が良いので紹介します。
リージェンシークラブに宿泊すると、12階にあるクラブが無料で利用できるので、家族連れ、酒好きな方には超オススメです(クラブといっても乳児でもOKですよ)。
朝はモーニング、夕方にはカクテルタイムが無料でOKなのです。特にカクテルタイムには、日本のビール(アサヒ)はもちろん、ウイスキー、ワイン、カクテル、、、もちろんジュース類も、何でも飲めます。
また、おつまみも、スパイシーチキン、春巻き、などがあり、ベリーグッドです。私たちは、夫婦と子供二人(7歳+2歳)なのですが、そのクラブのおかげで毎日楽しく過ごさせていただきました(夕食がいらない程たくさん食べました)。

ハイアットリージェンシーホテルの1階にある日本食レストラン「虹」の昼食バイキングはとてもおいしいですよ。1人=$15.5のバイキング。寿司はもちろん、ご飯、焼き肉、ミソ汁、焼きそば、焼きめし、漬け物などなど。それにケーキもたくさんあり、女性、子供にはサイコー。ステーキもあり、本当に超お得だと思います。このお店は毎年数回利用しています。
子供が小さい頃って大人の食事を取り分けてあげる程度で充分じゃないですか、だから大人2人分の定食のみを注文すると、定食に付いているアイスクリームは、必ず子供の分も持ってきてくれました。初めての時は、とても感激しました。同じホテルにあるアルデンテもそうでした。さすが一流ホテルは違うなと感じました。

あと、このホテルのプールはなかなかのものだと思います。
ターザとかオンワードは良いとは思いますが、1日数十ドルを払って行くのならハイアットのプールで無料で楽しんだほうがずいぶん良いと思います。スライダーもあるしプールもいくつかあるし。子供だと充分過ぎるほどです。
毎年上の子はキャンプハイアットに入れています。
今年は残念なことに値上がりしていて、1日80ドル(半日昼食付き50ドル)になっていました。当初2日入れるつもりでしたが思わず半日だけにしてしまいました。
その日は娘一人だけでしたがスタッフの方が覚えていてくれて(感激でした)とっても楽しかったようで...また来年も入れようと思います。

年1回の家族旅行で訪れるGUAMでしたが、今秋友人達と一緒に初のコンドミニアムに挑戦する予定です。年2回も行けるなんて、、、うれしい、、、また新しいGUAMを発見したら投稿しますね。

プールの使用料は宿泊料金の中に含まれていますから、ホテルに泊まったらプールも是非利用しましょう! ターザもオンワードウォーターパークも楽しいですよ。流れるプールや波を作るプールもありますし、、、(笑) リージェンシークラブ、イイですよね。

Date: Sat, 19 Aug 2000 20:08:36 +0900
Subject: 良い店、悪い店
From: ミック末松

初めて、メールします。
先月始め頃、グアムに行きました。6回目になります。タクシーはいつものごとく値段を吹っかけてきます。いつになっても、まともではありません。これでは、いつ来るか分からないツアーバスに乗るしかありません。
ところで、今回初めてレストランでぼられました。
場所は、ホリデープラザの向かい側のベトナム料理の店です。夜の10時頃だと思いましたが、結構地元の人が沢山入ってるし、安心して入りました。また、JCBカードが使えるとか麒麟麦酒のポスターが貼ってあったりと日本人びいきのお店と思ったのが大間違い。料理はさすがにホテルロードにあるだけのことはあり、リーエンのように安くはなかった。量もリーエンに比べると少なめでした。しかし、油断していたのは、料理の値段はメニューを見て分かっているつもりでしたが、飲み物の値段を聞かずに注文したのがいけませんでした。バドの大瓶が$10にはねあがっていたのです。3人で入って、料理2品(やきそばとワンタンメン)とビール3本で$50程取られました。

後で、近所に住んでいるコーラルダイブの裕ちゃんに聞いた所、地元の人は安心して食べれるお店ということでした。くれぐれも日本の皆さんは騙される事の無いように気をつけましょう。また、くれぐれもJCBカード等カードで支払わないように。後で酷い目に遭います。

翌々日は、コーラルダイブのメンバーとリーエンに行きました。大人6人で、料理5品、ビール(小瓶)15本位飲んで、チップ込み$45でした。味も最高!
皆さんでしたら、グアムに行った時、どちらのベトナム料理に行きますか?

タクシー、困りましたねぇ、、、
ホリデイプラザさんの前ですと、多分あのピンクの内装のお店の事でしょうか? 我々の間でも好評です(苦笑)。初めて行った時から、オーダーもしていないのに「Try」と言いながら春巻きをサービスしてくれたりして、なぜかとてもナイスでした。ビールもいただきましたが料金通りでした(それが当たり前なのですが、、、)。上記のオーダー、メニューでは幾らだったのでしょう?
以前、我々のスタッフもボラれて(値段を誤魔化されて)しまったことがある、マリンドライブ沿いの「ZOZO」という美味しくて高くないベトナム料理屋さんは、改心したのか最近そういう話は聞きません。テイクアウトも可能で、カタヤキソバに「麺だけもう一つ付けてね!」といったワガママなリクエストも、ちゃんと聞いてくれます。
それにしてもリーエンですが安いですね。ビールを15本飲んだらそれだけでも$60くらいしますよね(もしかして、ハッピーアワーだったとか?!?)。TIPを加えて$45ってことは、正味$40くらいだったとして、ビールが1本$2で$30、そうすると$10が料理の分だから、5品ということは、一皿が$2。これは今度、是非とも行ってみたいと思います。Guam Visitor's Bibleが選ぶ「$20以下で美味しくいただけるお店20選」(「$10以下で美味しくいただけるお店10選」)とかいうのを、ちょうど企画していたところだったのです。タイムリーな話題、どうも有り難うございます!

Subject: はじめまして。
Date: Thu, 17 Aug 2000 22:44:15 +0900
From: 原田 由紀

はじめまして。
私が2年前経験した、とってもイイ話し紹介します。
当時、2歳の長男と生後8ヶ月の次男を連れて、グアムに行ったときのこと私のミスで、粉ミルクが足りなくなってしまいました。スーパーで現地の物を購入し、飲ませてみたところ、嫌がってぜんぜん飲んでくれません。困ってしまい、ホテルのツアーデスクに日本製の粉ミルクを売っている所はないか尋ねたところ、「東京マート」というお店を教えてもらい、さっそく電話をしてみると、そこにも売っていないとのこと。
しかし、途方にくれている私の事をとても心配してくれたお店の方が、問屋さんに連絡をして下さり、グアム中のお店で、日本製のミルクを売っているところを探してくださったのです。それだけではなく、滞在してるホテルまで届けて下さいました。「お腹すいたね」と言って、子供の頭をなでて笑顔で帰っていかれました。おかげさまで子供もミルクをいっぱい飲んで、元気にグアムを後にすることができました。
今月、2年ぶりにグアムに行きます。覚えていないとは思いますが、「東京マート」を訪ね、その方に2歳になった次男と改めてお礼を言いに行こうと思っています。

ク〜、イイ話です。つい最近のお便りの内容が内容なだけに、由紀さんのメールにこちらも思わず目頭熱くなってしまいました。

Date: Tue, 15 Aug 2000 10:26:13 EDT
Subject: アタマに来た!! コリドス
From: AonoMcoke

8/11から8/15まで、Guamに行きました。今回はボッタクリレストラン「コリドス848」について非常にアタマに来ました。情報誌「GUAM NOW」の広告にバイキングが$12.99と書いてあったので、8/13の晩飯を食べに行きました。精算のとき伝票を見たらナントひとり$25.00と書いてあり、キャッシャーで韓国人ばばあに文句を言ったら「$12.99はランチタイムだけ」「文句があるならオーナーに言って下さい。私は雇われているだけ。わかりません。」等という英語を言って話になりませんでした。皆さんこんな店には行かないようにご注意を、、、因みに私は広告と一緒にひとり当たり$12.99分をばばあに叩き付けて帰ってきましたが。こんな店、潰れてしまえ!

こりゃまた書き殴りましたねぇ、、、(苦笑)
このお店、マリンドライブ沿いに出している看板と実際のサービス内容が違ったりと、最近、あまり良い評判を聞きません。他にもAonoMcokeさんと同じような目に遭った方、いらっしゃいませんか? 皆さんの不満はまとめてコリドス848のオーナーの方にお持ちしますので、直接こちらまでお送りください。AonoMcokeさん、結局$12.99しか払っていない訳ですし、それに対してコリドスさんは追いかけてまで残りの$12.01(+TIP)を徴収しようとはしなかったのですよね? オーダーする時に値段をちゃんと確認できれば良かったですね。キャッシャーの方ではどうする事もできないようであれば、(彼女が仰るとおり)オーナーを呼んでもらうことはできなかったのでしょうか? (とはいえ、アタマにキたのはよ〜く分かります、、、)
「ばばあ」とか「潰れてしまえ」とか「ボッタクリ」とか、不特定多数の方が読むであろう場に書くと、後々名誉毀損で訴えられるかもしれませんので、訂正した方が良いカナと思ったら、メールください。いつでも直しますので、、、

Date: Thu, 10 Aug 2000 00:26:58 +0900
Subject: いってきました。GUAM!
From: KOICHI OIKAWA

2000/08/05~08/09までGUAMへいってきました。
このページを読んでいるうちに明日朝9:00集合だというのに前日午前1:00過ぎまで読みふけってしまいました(^^ゞ

さて、仙台発コンチネンタル航空10:30発で一路GUAMへ。
今回が初めてのGUAMでしたので、あれもしたいこれもしたい、、、とありましたが、1才11ヶ月の娘連れでしたので特別なオプションは入れずにのんびりするつもりで行きました。何かのお役に立てばっと思って書き込みます。

1日目: GUAM着が現地時間で15:30頃でした。
スコールの最中でしたが、雨に当たらずにすぐにバスへ乗り込みました。
宿泊地はWESTINです。子供連れでしたので町に近いところ(便利)と親切そうなところを選んだつもりです。バスの中でビデオを見せられながらチェックインの方法を学び(?)ました。WESTIN到着後、鍵を渡され、部屋へと進みました。すると、大きなベット+エキストラベッドがありました。これが、あとあと大変重宝なものとなりました。日本では頼んでいなかったので感激でした。おかげでゆっくり眠れました。
なんだかんだしている内に17:00頃になりました。先ずはホテル向かいにあるABCストアへ行き、どんなものがあるかをチェック! 小さな子供連れには大変便利なところで、紙おむつまでおいてありました。ビールもここで買いました$4.9でした。安い!
17:30頃、行列ができると噂の「アウトバック・ステーキハウス」へ行きました。ところが時間が早いせいか、スコールのあとだからか我々以外に客は一組。ゆっくりとステーキ・ロブスターの味を堪能しました。フライドオニオンもおいしかったです。
しかし何よりも、店員さんが親切で、写真を撮ってくれたり、ステーキソースと一緒にしょうゆを持ってきてくれたり、子供が飽きてくると、クレヨンと紙を持ってきてくれたりと、とにかく満足でした。これでわたしたちのGUAMへの好感度はぐーんとアップしました。こういう方へはチップをはずむみたくなりますよね。
いったんホテルへ戻り、休憩の後ギャラリアヘおみやげ等の品定めへ。
20:30過ぎにはホテルへ戻り、一日終了。子供が早くねるたちなので、仕方がないでしょう。無理して、熱でも出されたら大変です。夜はベランダでビール片手に明日の計画を立てました。

2日目: 天気は最高。朝からビーチへ。なみは静か遠浅。最高でした!
ホテルのプールと掛け持ちで過ごしました。娘も妻も大満足だったようです。娘の昼寝の後(14:00~16:00)、Kマート→プレミアムアウトレットへ。コンチャカードでバスは乗り放題でしたのでそれで行きました。バスの運転手さんも親切でした。Kマート、プレミアムアウトレットはWESTINから見ると反対の方角なので、ちょっと遠かったですが、妻はKマートでは安い安いを連発して子供の服や自分の服を探していました。プレミアムアウトレットのフードコートでは結構安くておいしい食事ができました。

3日目: 午前中は半潜水艇ノーティラス号で水中見学です。
アトランティスは乳幼児連れでは身長制限で引っかかりますのでこちらにしました。行きも帰りもホテル送迎付きでした。船員の方々もいろいろとサービスをしてくれてショー(彼らはこういっていた)を見させていただきました。青や黄の魚たちに娘も飽きず、約1時間ほどを楽しんでいました。
娘はバスの中で昼寝をしてくれたので、午後は妻と娘につきあってSHOPPING & SWIMMINGでした。
夕食はWESTINの渚のバーベキュー(17:30)に申し込みました。暑い中で汗をかきかき食べるのかと思いきや思った以上に過ごしやすく、また、おいしかったです。おすすめです。
夜は、アンダーウォーターワールドへ。
八景島の水族館よりずーーっと空いていて、それでいて子供も満足でよかったです。水族館って日本でも料金がやや高めですが、大人$20はやや高いかなあという気もしました。でも、ここではギャラリアで当てたクーポンで、記念写真を撮ってもらいまた、$5×2人安くしてもらったのでよしとしましょう。

4日目: 翌日の早朝便で帰国のため実質的には最終日です。
午前はマイクロネシアモール→恋人岬です。恋人岬行きのシャトルバスのチケット$7をPTMから買っていったのですが結果的にはギャラリア発10:30のシャトルバスには乗らず、マイクロネシアモールシャトルバスにホテルから乗り(コンチャカードで無料)、マイクロネシアモール発10:00の恋人岬行きのシャトルバスに乗りました。
早かったせいか空いていたし(小雨交じりのせいもあったのでしょうか)、時間を有効に使えました。
帰りはマイクロネシアモールのフードコートで食事をしてついでにショッピングもしてきました。帰ってきてから、今日は、娘の昼寝の最中に妻だけ買い物です(わたしは昼寝(^^ゞ)。
ザ プラザ、ギャラリアへいってきたようです。
ブランド品も日本と比べると安いようです。妻は、財布を買ってきたのですが、よくよく見てきたのにも関わらず不良個所があって、後で交換に行きました。快く交換してくれましたが、他にも、買った時計が遅れるとか言って交換にきている人を見かけました。高価な物を買う方は特にじっくりと見た方がいいでしょう。また、女性は、化粧品が安いので買いだめしていく人が多いようですね。
娘が起きたらまた、SWIMMINGへ。快晴!とはいきませんでしたが、十分泳げました。
夕方からは財布の交換にまた、ギャラリアへ行きました。
私はDFSギャラリアのホームページからクーポンを印刷していったので、特製ボールペンをもらいました(^^ゞ
夕食はハードロックカフェでとりました。エルビスのショーがあって、娘は乗り乗りでした。大音響でも平気なお子さんなら、こちらも楽しめそうです。うちの娘は帰国してからも「ジャン、ジャーン」とプレスリーのまねをしています(^^ゞ
店を出ると突然のスコール! アウトリガーからWESTINまでは歩いてもすぐなのですが、とんでもない雨でしたので初めて有料のタクシーを使いました。が、アウトリガーのボーイさんが不親切で、後から来た客がどんどんタクシーに乗っていくので頭に来たので文句を言って、次に来たタクシーに強引(?)に乗り込んできました。「座って待ってて」って言ったのはそちらでしょ!なのに!!
こういうときは遠慮してないでどんどん言うべきですね。これだけが唯一今回の旅行の不快なことでした。

5日目: 午前3:10に目覚ましをかけて帰国の途へ。
それにしても、この泊は何だったのかと思う一日です。
午後便があればそれが一番ですね(^_-)

子連れでしたので安心して泊まれるところをと思いWESTINを選んだのは結果的に正解だったようです。交通の便もよく、多少の無理もできました。GUAMのみなさんは本当に親切で、気持ちのよい旅行ができました。1才11ヶ月の娘連れで体調でも崩されたらと心配しながら出かけましたが、思った以上に娘も楽しんでくれたのではないかと思います。周りが日本人や韓国人だらけで今ひとつ「海外!」という気がしない感じもしましたが、それが安心感につながっているのかもしれません。
わたしたちはそれに甘えることなく過ごすのは言うまでもありませんが、、、。
子連れの方々の何かの参考になれば幸いです。
長文で失礼しました。

おいかわ@仙台

DFSギャラリアの特製ボールペンって、結構イイです。アトランティスサブマリンの身長制限は92cm未満ですが、年齢は問わないので、娘さんが大きくなられたら是非どうぞ。普段着のまま海底30メートルの世界というのも、なかなか機会がありませんよね。
苦情はどんどん言いましょう。気に入らない時、不愉快な思いをした時など、言わないと分からない人もいるので、思っていることは日本語でも良いのでどんどん言いましょう。もしも通じなさそうだったら、通じる人を呼んでもらいましょう。

Date: Tue, 01 Aug 2000 23:11:22 +0900
Subject: ひったくりに注意!
From: ritz

グアム滞在そのものはとっても楽しいものでした。個人旅行でしたが、自分たちでいろいろ交渉したり、トロリーの運転手さんとお話したり、とても楽しい思い出ができたのですが、、、
出発前夜。
あまりにフレンドリーなグアムの人たちについ安心してしまって、気がゆるんでいたようです。シャーウッドホテルに帰る途中、セブンイレブンに立ち寄り、夜道を彼と2人で写真を撮りながら歩いていると、いつの間にか後ろに現地人らしい男が歩いていました。ホテルの宿泊客では絶対なさそうだと思ったのですが、従業員かな、と思い、そのまま歩いていました。途中、階段で左に寄り、ぬいてもらおうと思ったのですが、先に行かなかったので、おかしいな、と一瞬感じたのですが、、、。階段を上りきり、あと数歩でホテルの入り口というところで、いきなり左手に持っていたバックをひったくられたのです! 瞬間、「やっぱり!」と思ったのですが、ものすごい力でひっぱられ、右手を彼にしっかり握られていた私は左手だけではかなわず、奪われてしまいました。
思わず追いかけようとした私を彼が体ごとがっちり抱きしめ、「危ないから追いかけるな、だめだ!」と何度も繰り返して我に返りました。その瞬間、悔しさが猛烈に込み上げ、お腹の底から「NO〜!!」と叫んでいました。左手は引っ掻き傷と柱に擦られた傷で血だらけ。彼がホテルにすぐ連絡し、警察が来て事情を説明してるころ、初めて恐怖がこみあげてきて、撃たれなくてよかったと、震えていました。

私のミスは、前日まで肩からかけるタイプのバックを使っていたのに、最後の最後で手に持つタイプのバックにしてしまったこと。
それと、ホテルの入り口までが人気がまったくなく、時間も10時ころと遅い時間なのにタクシー代をケチったこと。取られたのは、アニエスのバックとニナリッチの財布で、どちらも高価なものではなかったのでそれは良かったのですが、2人のクレジットカードと日本円2万弱、ドル紙幣$15程度、それと私の日本での運転免許証。それしか財布にいれてなかったのですが、免許証と日本円を部屋のセーフティボックスになぜ入れなかったのか、それだけが悔やまれました。
最終日だったので、買い物も全部済ませ、ドル札も使い切ろうとほとんど残していなかったので、被害は最小限で済みました。クレジットカードはすぐに止め、パスポートも飛行機のチケットも新幹線のチケットもすべて部屋だったのが、本当に不幸中の幸いでした。ホテルの人は、「めったにないことだ。現地人として恥ずかしい。」と言ってたし、そのコト以外は本当に楽しかったのですが、最後にものすごくイヤな思い出と恐怖が残りました。
自分のミスもありましたが、海外では最後まで気をゆるめないようにしなくてはいけないと実感した旅行でした。

ritz-san、その後、傷の治り具合はいかがでしょうか。心の傷が癒されるには、しばらく時間がかかるかもしれませんね。お便り、お送りいただき本当にどうも有り難うございました。
皆さんも気をつけましょう!

Date: Tue, 1 Aug 2000 22:06:17 +0900
Subject: 行ってきました〜
From: kaoru_s

家族で2回目のグアム旅行。7月27日から31日まで、とってもたのしかったで〜す。飛行機が、行き夜中、帰り深夜と8歳と3歳には過酷なスケジュールでどーなることやらという親の心配もよそに、二人とも行きの空港からとてもハイ。飛行機のなかでも周りのおとなはほとんど寝てるのに、きゃっきゃと遊んでいるしまつ、、、。まーまー向こうでは毎日海やプールショッピングと、たのしかったで〜す。また来年いきま〜す。

待ってま〜す!

Date: Tue, 04 Jul 2000 12:37:28 +0900
Subject: JCBプラザを初めて利用しました。
From: ishiguro

6度目のグアム旅行でレンタカーを借りるため、初めてJCBプラザを利用しました。
とりあえず日産レンタカーの特別料金をねらって行っただけでしたが、いろいろと特典を説明していただいたり、新聞(日経とPDNとスポーツ新聞)を「どうぞ」と持ってきていただいたり、日産の迎えが来た時にも、できたいれたてのコーヒーを「スチロールのカップで(熱くなく)持てますからぜひお召し上がり下さい」と渡していただいたりと、とにかく人当たりのよい笑顔で親切にしていただきました。それが商売だからと言われればそれまでですが、非常に気持ちよくドライブに行けました。JCB会員の方はぜひご利用下さい。
デスクの方のお名前をおうかがいしなかったのですが、この場をお借り致しましてお礼を申したく存じます。ありがとうございました。
過去において、サービス以前の問題のツアーデスクにあたったこともあり(他にもツアー客が待っているのにデスクが開く時間になってもCLOSEにしたままのデスク(仕事場ですよね?)で化粧直ししているようなスタッフでした。当然対応もとてもサービス業のそれではありませんでした、、、)、「ツアーデスクなんてそんなもんだ」と思っておりましたので少し驚きでした。他の同業者の方もぜひご参考にしていただければと思います。その方の属している会社自体の印象もよくなりますので、、、

JCBってそんなに接客が良いのですか? 流石、日本のカード会社ですね! そういえば、JCBカードで買い物をすると、DFSギャラリアで景品がもらえるキャンペーンを実施しています。ishiguro-sanの名前とその観察力に、PICで上手にジョッキにビールを注ぐ方法をお送りいただいた(Mon, 27 Sep 1999 16:58:21 +0900)石黒さんを思い出してしまいました(笑)。

Date: Fri, 30 Jun 2000 19:22:11 +0900
Subject: バカにすんなよ!
From: やまもと けいいち

先年グアムに社員旅行に入った時のこと。
ダイビングショップのバスの中で、ふざけたあんちゃんが他のおねえちゃんをナンパしながら一言、、、
『グアムなんて社員旅行でもなきゃ、来ませんよね〜』
ホントに社員旅行できていた私達は、余りの発言に目がテンになってしまいました。
バカにするなよ! マリアナ海溝のコバルトブルーはだてじゃないぞ!

まぁまぁ、それを機にグアムを気に入ってくれて何度も訪れるようになる方もいらっしゃいますし、、、

Date: Mon, 26 Jun 2000 03:04:12 +0900
Subject: 初めて行ったグアム
From: cyu-you.Nishioka

グアムファンの皆様今日は! 私はハワイには必ず年2回GOLFに行くのですが、今月の18~19日、仕事がらみでグアムにGOLFに行ってきました。雨期とかでとにかく蒸し暑かったです。日本に帰った方が乾燥してました。3時間で行けるので手軽ですので、日本が冬季に行くといいところかもね。2日間ともGOLFでしたが、プレイ代が日本並みに高いね。ハワイの様なトワイライトサービスも無いし、GOLF場の名前は出しませんが(出すとすぐ削除されるからね)、全ホールじゃないが グリーンの芝に別の種類の芝が生えているホールがあって、、、? 玉がまっすぐ転がらない。日本では考えられないグリーンだった。

ハワイに行くといつも毛はえ薬(ロゲイン3本シャンップー1本で$69.99)を買うんですが、また友人に頼まれてABCストアーで日本語のよく分かる女店員にロゲイン無いか?と聞いたら、「3本入り$69.99。今在庫がないので30分ほど待ってくれ」と言われてシャンプーがない分高いがまあいいか、、、と思い、待って買って 日本に帰り友人に渡したら2本しか入ってないと叱られました。店員に何度も「3本入り、3本入り」と言ったんだが、だまされてしまいました。初めて行ったグアム、、、あまりいい印象はありませんでした。やっぱりハワイの方がいいな。

Nishioka-san、貴重なご意見、どうも有り難うございます。グアム旅行、残念でしたね。ストアの名前が実名なら、ゴルフ場の名前も教えてくださ〜い!(笑)「利用者から、こんな声が届きました〜!」として、担当の方にお伝えしますので、、、(よろしければ、プレイした日(は6月の18、19日ですね)、お名前をお知らせください)

『グアム ビジターズ バイブル』は、グアムの観光産業とグアムそのものが協調しながら、より良くなっていくとともに、旅行に役立つ情報を紹介させていただいているウェブサイトとして、皆さんに参考にしていただいています(どうも有り難うございます!)。決して告発系のサイトではありませんが、だからといって、匿名の情報ではあまり意味がないと思っています。

掲示板などでも、実名で人や企業に対してのクレームが書き込まれる事があります。現在のインターネット上には、いろいろな人たち、機関、企業が集まり、ありとあらゆるアイデアを駆使し、様々なビジネスがしのぎを削っています。掲示板に「さくら」として書き込んだり、ライバルに対して良くない意見を書き込んでイメージダウンに陥れようとすることまで請け負うビジネス(や人)が存在するほどです。
このウェブサイト内にある掲示板は、読者の皆さん、ひとりひとりの「良心」で運営されています(勿論、そこにかかる費用は、スポンサーさんの皆さんによるものです)。書き手の感情、文章(表現)力などで、その書き込みから受け取る印象は、(読み手の気分や読解力によっても)様々です。皆さんの良心で運営されていることを前提に、書き込まれた事、全てが事実だとして、参考にしていただけるような掲示板を、今後も目指していきます。皆さん、今後ともよろしくお願いします。

今まで伝えづらかった事を、インターネットのおかげで瞬時にたくさんの方に知ってもらうことができるようになりました。クレームを書き込みたくほどアタマにキた事ですので、相当の不満があったのだろうという事は予測できます(書き込む時は、誹謗中傷ではなく、あくまでも「クレーム」としてお願いします)。当事者がそれを掲示板に吐き捨てるように書き込むのは、ストレス発散になるかもしれません。でもそれでは本質の部分は改善されません。書いた人に対しても、洞察力を持って良く読むことのできる人には、かえって説得力がありません(あることもありますが、、、)。こんなにたくさんの皆さんに利用していただいている「掲示板」です。それを管理するのは『グアム ビジターズ バイブル』の責任です。
皆さんからの意見、苦情、感想があれば、それらを先方にも知ってもらい、必要があれば我々で事実を確認し、見直すべきところは改善し、クオリティーを上げていただくための良い機会にしていただければと思います。
自分が受けた被害、時には運の悪さを、人に聞いてもらいたい気持ちになる事もあります。「グアム」という共通の話題で、話を交わす機会をもたらしてくれたインターネットです。どうかこれからも優しい気持ちでお願いします。

Date: Sun, 18 Jun 2000 03:50:02 +0900
Subject: 10年ぶりグアム旅行にいってまいりました。
From: WAKAHO

5月末に ANAのツアーでグアム2泊3日にいってきました。
往路: 羽田発(20時)→ 関空乗り換え→ グアム着(翌日3時)
復路: グアム発(4時)→ 関空乗り換え→ 羽田着(10時)
週末を有効に活用できるスケジュールですので、成田発ツアーほど格安ではありませんが、仕事でなかなか休みがとれない人にはちょっとした週末旅行におすすめです。

1.宿泊ホテル(シャーウッドホテル)

◆設備◆
台湾資本のホテルということで 客層は中国(台湾?)の方が多かったです。ホテル全体がやや暗く静まりかえっていましたが エレベータだけは金ぴかでした。築年数が浅いと聞いていたのですが 部屋の内部は、壁紙がはがれていたり鉄の部分が腐食していたり、ドアのかぎが回らず閉められない(!)、テラスに出るドアの立て付けが悪く力いっぱい閉めないとしまらない等々、、、「本当に築2、3年かしら?」と思いました。また 、水道の水勢が強いのか壁が薄いのか、近隣の部屋のシャワーだけでなく音やトイレを流す音がうるさかったです。海に面していないのですが、高台にあるので海側の部屋では眺めは上々でした。

◆食事◆
ホテル内レストラン(ファウンテン)のバイキングは和洋中華と種類も多く、味も日本人向けで値段のわり美味しかったです。

◆アクセス◆
他のホテルに比べて、空港には近いです(あまりメリットはないかな)。ホテル前には各種バスがほとんど止まらないので、近くのホテルか下の大通りまで歩いて行かなくてはいけないのですが、タクシーやレンタカーを使っている分には不便は感じませんでした。最寄のパブリックビーチまでは歩いて10分といったところでしょうか。Kマートまで徒歩5分、セブンイレブンまで1分はうれしいですね。

全体の感想としては「料金からすると、この程度なのかもしれないな」といったところです。

2.食事
たいしたものを食べていないのでコメントするのもおこがましいのですがマイクロネシアモール2階のフードコートは各国の料理がたべられてお薦めです。中華ラーメンは 日本のラーメンとはかなり違って味のないきしめんのようでした。韓国料理は人気もあり 味も美味しく、お勧めです。マイクロネシアモールから北上する3号線沿い(基地のゲートのそば)に初代の店構えをしたマクドナルドがあるのですが、ここの「ビスケット」がおいしかったです。

3.交通手段
いろんなバスが走っていました。
ツアーで参加するといくつかのバスに無料で乗れるフリーパスをもらえるようですが、バスの種類が多いので対象となるバスをみつけたり目的地行きのバスを見分けるのが最初はなかなか大変でした。ガイドブックなどを参考にするといいと思います。私は後掲のガイドブックを参照しました。「DFSや大手の免税店に行く」といってタクシーに乗ればタクシー代が無料になるとは聞いていましたが、バス亭にいるとタクシー運転手さんが「DFS行きましょう!」と勧誘してきました。

私たちはレンタカーで島を一周したのですが、南部はかなり起伏が激しいです。またスコールが降ると道がスリップするので要注意です。全般的に道が良いのでついついスピードを出してしまい、一般道でも平気で90キロくらいだしてました(周囲もそのくらいで走っていましたが、、、)。日産レンタカーで2000年製の車を借りたのですが 整備されていて快適でしたよ。ただ、申し込んでから車が到着するまで40分ほど待たされましたので時間を惜しむ場合は予約しておいたほうが賢明かもしれないですね。

4.お勧めポイント(良かったところ)

●セッティ湾展望台
海に面した高台にあり、眼下に青い海、背後にグアム山なみと、対照的な景色が一望できます。人も少なくお勧めです。日本語の説明板もありました。

●ガン ビーチ
日航ホテルの前のでこぼこ道をずっと降りて行くとあります。人はほとんどいない静かできれいなビーチでした。海底は石や岩が多かったの遊泳には向いていないかもしれません。ダイビングのポイントらしいです。

●リディアン ビーチ
グアム島の北端にあります。マイクロネシアモールから車で25分くらいです。アメリカ軍基地内にあり、祝日以外の8時半~17時までしか入れません。人はほとんどおらず 太平洋の荒波が打ち寄せる海岸と、背後には立ちはだかる絶壁の断崖のコントラストがワイルドです。波が荒く、人もいないので遊泳は危険だと思いますが、真っ白な砂浜が続く海岸線は見る価値アリです。

●イパオ ビーチ
土曜日朝だったせいか 現地の家族連れが散歩していたり 友達同士でバーベキューの準備をしており すっかり「ロコ」気分を満喫できました。

●ドッグレース
レース間の間隔が競馬に比べて短いので、短時間で結構遊べました。そのため気が付くと出費がかさんでしました。場内で配布される予想紙は結構的中するとガイドブックに書いてありましたが、どうでしょう?

5.期待はずれだったところ

●グアム大学
旅行先々の大学生協のグッズを集めるのが趣味なのですが、グアム大学の生協は規模が小さく、「これ!」といえるお土産は見つかりませんでした。

●イナラハン天然ビーチ
(私たち観光客のせいかもしれないのですが)多くのゴミが異臭をはなっていました。あまりの臭さにすぐに立ち去ってしまいました。

●射撃場
行きませんでしたがあちこちにあり、夜歩いていると頻繁に勧誘されました。日本人ってそんなに射撃が好きなのでしょうか?

6.番外
タロフォフォの滝&横井ケーブ
人はほとんどおらず「やっていけるのかな」と心配になりましたが2000円という入場料金で納得しました。また 受け付けのお兄さんはさかんに「グアム唯一の野外射撃場(別料金)」へ勧誘します。
滝まではゴンドラで3分ほどで到着。たどり着いた滝の小ささにはビックりしました。そこから5分ほど藪の中を歩くと横井さんの隠れていた洞穴につきます。とても「ディープ」な場所で、予想外に印象に残る場所でした。グアムの違った一面を見たい方にはおすすめです。

7.ショッピング
DFSギャラリアをはじめとする免税店はほとんど買い物はせず、もっぱら下記の店に行きました。

マイクロネシアモール(大型ショッピングモール)
ペイレス ショッピングマート(大型スーパーマーケット)
コスト ユー レス(大量販売中心の大型ディスカウントショップ)
Kマート(大型ディスカウントショップ)

感想、気づいたことは以下のとおりです。
どの店でも大体同じ商品が売られている。
ディスカウントショップは 商品管理が大雑把(腐った商品が売っていたり、返品された商品がその辺りに置き去りにされている)。
レジはマイペースでのんびりしている。客ものんびりと待つ。
とりあえずどんどん商品をカーとに入れていき レジに向かう途中でいらないものを選別し、不要な商品をその辺の棚(もしくは返品用のカート)においていく人を何人か見ました。
レジで計算している最中に「これはいらない」と返していく人も 結構見かけました。 グアム流買い物の仕方でしょうか。

はじめは日本との習慣の違いに驚きましたが、グアムの人のおおらかさを実感し、ほのぼの楽しく買い物できました。

プレミアムアウトレットもいきましたが、宣伝の割に規模が小さく商品が少なかったです。でもなぜグアムのように製造工場や保管倉庫があるわけでもなく輸送費のかかる場所に、アウトレットが存在するのでしょう? 不思議です。

8.空港
明け方4時過ぎに出発の便に乗るために、2時には空港に集合しました。リニューアルされて空港はまだぴかぴかでした。DFSは 早朝にもかかわらず オープンしており 退屈した人たちは(私を含め)最後の最後になってもDFSのお世話になり衝動買いをしていました。もしかして このために早く集合させられたのかな?とも思いました。

9.おすすめのガイドブック
いくつか購入しましたが JTBの「ワールドガイド グアム」\1300は内容が充実していて、情報も正確でした。

島内のあらゆるところに日本語看板があり、日本語も結構通じるのですが、私のつたない英語で話かけると、丁寧に英語で答えてくれたのには感動しました。おおらかで親切なグアムの人がますます好きになり、グアムの人々の日常生活をもっと深く知りたくなりました。近いうちにぜひまた行こうと思います!

グアムプレミアムアウトレットは、ハワイのワイケレセンターのそれ(ワイケレプレミアムアウトレット)と同じで、あくまでも店舗(アウトレット)が集まった場所であり、ロスアンゼルスの郊外にあるような傷物や型遅れなどの在庫品を売っている「(ファクトリー)アウトレット」とは、意味がちょっと違うようです。6月13日付のメールマガジンで紹介した「ROSS DRESS FOR LESS」ですが、今年の10月14日、グアムプレミウムアウトレット内にオープンする予定です。ハワイのお店を見る限りでは、ここは(それなりの物が)安いです。

Date: Tue, 30 May 2000 12:00:17 +0900
Subject: 初めてのグアム
From: Satoshi Kawamura

3泊4日で初めてグアムに行っていきました。
社員旅行で5月26から5月29まで行きましたが一言いうと「暑い〜」という感じでした。気になったことを少し書いておきます。

ホテル
パークホテルに泊まったのですが、現地のツアーデスクが5時までいるため、オプショナルツアーや食べ物やの相談に乗ってもらいました。部屋も角のへやで、バルコニーが広くていす持ってきて日焼けできるいい部屋でした。ルーム清掃も、かなり空き缶が散乱して汚い状態でしたが、帰ってみるとすごくきれいでびっくりしました。
このホテルにクレームがあるとすれば、2Fのお店で物を買うと、商品に値段が入っていないため、商品台帳から値段を調べるので、飲み物2本買うのに15分ぐらいまたされた事ぐらいです。

買い物について
DFSギャラリア
敷地内の店舗数も多く、利用客も多い。ほとんどここで買い物は済んでしまいます。日本語で話せる店員がいっぱいいるので、英語がだめな人でもOKです。ホテルから無料送迎用バスとタクシーがありますのでそれを利用するのが便利です。

マイクロネシアモール
暑い時間11時から3時に涼しいところで遊ぶためにいきました。DFSギャラリアとは違って遊ぶところや食べ物もあったりするので、いいところです。

Kマート
なんでもあるディスカウントショップです。結構現地の人も来ています。キャンプ用品や車用品があるのでお勧めです。アメ車に乗っている人なら、バッテリーの値段を見て思わずほしくなると思います。電気製品でもDVDプレーヤーが$199.99なんかで売っていますが、電気製品は日本では使用できないものもあるので注意が必要です(コンビニよりビールがやすいので、来た最初の日にホテル用のお酒をいっぱい買ってきました)。

最後に
いろいろ他にも店をまわりましたが、観光客が少ない店のほうがおもしろかったです。次行くときにはディスカウントショップなど、車でもう一度探してみたいと思います。情報があれば教えてほしいです。

電化製品、Satoshi-sanのおっしゃるとおり、日本では使えない物もあるので要チェックです。例えばDVDプレーヤー、値段はとても魅力的ですが、日本で販売されているDVDソフトは再生できないはずです。リージョンコードといって、アメリカで売られているDVDソフトは、日本のプレイヤーでは再生できないようになっているのだそうです。誰がそんな事を決めたのでしょうね(大体、予想はつきますが、、、)?!? コンピュータに付いているDVDディスクドライブとかって、どうなのでしょうね? ちなみにAppleのPowerBookに搭載されているDVDディスクドライブですが、最初の4枚まではどちらのDVDソフトも再生でき、5枚目のソフトのリージョンコードでロックされるとか?!? そういうの、困っちゃいますよね。コードレスフォンなどの無線機器も、電波法が違うのでご注意ください。

Date: Wed, 24 May 2000 23:13:41 +0900
Subject: 第2回 だんくんゆりちゃんGUAMツアー
From: YURI

いってきました。5月14日~19日、新千歳~関空~GUAM。札幌からのグアム情報が薄い中、何か参考になればと思います。

1.日程、飛行機
新千歳からの直行便は、4月頃から9月頃まで週2便しかなくしかも3泊4日だと金曜日出発。4泊5日だと月曜日出発と限定されるので仕事の都合上そんな日には出発できず、結局今年も関空経由便となりました。

14日15:00に旦那様を会社に迎えに行き新千歳へ。関空へは、18:00発、関空~GUAMへは、22:55発。GUAM着は03:20です。この時点で結構へとへとですが、飛行機の中でいかに快適に体を休めるのかにかかってます。自分なりに工夫してみてください。私たちはひたすら寝ようと努力するのであった。ホテルに着いたのは04:30過ぎでした。

帰り GUAM04:40発~関空07:10着/関空09:20発~新千歳11:15着 ホテルチェックアウトは夜中の2時ぐらいなのでとっても眠いです。しかもGUAM空港での待ち時間もとっても長いです。帰りは行きより遥かにぐったりですが、旦那様はそのまま会社に行きました(そこまでして5泊6日グアムを満喫したっかたらしい)。

この経由便コースは、やはり若い方にお勧めです。旅費も直行便より2万円ほど安いと思います。

2.ホテル
今回は、グアムプラザホテルに泊まりました。前回パークホテル(今のホリディイン)に泊まり、買い物など少し不便だったので、グアムプラザにしてみました。DFSなどほんと近く買い物重視の方にお勧めです。でもビーチからはちょっぴり遠く(でも決して遠くない。道路を渡る程度)、「ビーチに朝すぐ行きたい」、「GUAMに来たからには海でしょう」って言う方には、どうかな?、、、

しかも、ハイアット、リーフ、アウトリガーと大きなホテル前のビーチは、人がいっぱいいる。しかも海自体汚く感じる。結局私たち夫婦は、毎朝人の比較的少ないパークやフジタのあたりまで歩いて行き、ビーチを満喫しました。

プラザホテルは、部屋に冷蔵庫とテレビがありますが、冷蔵庫はドアを開けるとき冷蔵庫ごと動きます。しかも夜、冷蔵庫のファンの音が気になって寝れなっかたけど、2日目からは、気になりませんでした。なんだか古いし、ベランダのエアコンの排風機で、ただでさえ暑いGUAMもますます暑く感じます。
上を見たらきりがありませんが慣れるとなかなか快適ですよ。

でも、これからプラザホテルに泊まる方にお願いします。廊下の声が丸聞こえですので、夜中到着される方、朝早くオプショナルツアーにいかれる方は、廊下では是非静かにして頂きたい。私たちは、夜中(朝方)におばさまたちの声で何度起こされたか、、、

ホテル内のコンビニのビールは、安いです。6缶$3.99だったと思います。パークホテルで4缶買ったら$14だった。ちょっぴりHなグッズもあって暇つぶしにコンビニ内をじっくり見るのも楽しいかも。

3.食事
大体朝は、ABCストアなどのサンドイッチ類(ビーチでビールと共に)、昼はマイクロネシアモールのフードコートなどで食べました。セブンイレブンのハンバーガーは、レタス、オニオンなどを自分ではさんでチリソース(ミートソースみたい)をかけ、レジに持っていきます。とってもうまいです(どなたかのHPでこのハンバーガーを知りました)。セブンイレブンのハンバーガーと侮ってはいけません。やはりアメリカ、バンズ、はさんであるお肉は結構大きいです。満腹度100です。旦那様はあんまりパンなど食べませんが、海外では率先して食べます。彼のお勧めはセブンイレブンのハンバーガーとタコベルだそうです。是非食べてみてください。

夜は、ステーキなど食べましたが、アウトバックに行きたかったけど、すっごく混んでいて30~40分待ち。しょうがないので道でチラシをくっばていたレストランにいきました。店名は忘れました。そこは、オープンテラスといえば聞こえはいいが、そんな感じ、テーブル、いすもどっかのプールサイド。ステーキ、ロブスターテイル、ポテトORライスとサラダで$20。サラダはぬるい。味は60点です。メインが安い分、ビールが高かったと思います(カウボーイ?だったか、そんな感じの店名のような気がする)。

セイルズというレストランにサンセットバーベキューをしにいきました。ここでは、一人$48。生ビール、ソフトドリンク飲み放題、サラダバー食べ放題というのに惹かれいきました。私たち二人は、お肉、シーフード全て食べ放題だと勘違いし、でも一応店員に何が食べ放題か聞いたら「えびとステーキだ」というのでえびを2つおかわりしたら肉が2枚きて、えびじゃなくステーキのみ食べ放題だった。お肉は1枚で十分だった。けど旦那様は苦しみながらも全て食べていた。予約した時点でツアーデスクの人に確認してもらうべきでした。

二つのレストランは外で食事をするんですが、北海道は、夏の暑い夜でも外にいると涼しいけどさすがGUAM、夜なのに汗をだらだらかきながらの食事でした。ほんとに暑かったです。汗っかきの方は、屋内の涼しいレストランでの食事をお勧めします。
あとプラザホテル内ブルーマリーンでチャモロ料理を食べました。またもやビール飲み放題のバイキングです。今度は本当のバイキングです。ここの料理は全体に塩辛く、現地の人はこんなに味が濃いものを食べているのかなーと思いました。サラダ、魚のフライ、フライドチキン、ローストビーフ等の肉料理、ケーキ程度です。ツナみたいなものを餃子の皮のようなもので巻いて旦那様は食べていましたが、あんまりおいしいものではなっかたそうです。私は、レッドライスとかいうものが好きだったはずですが、あれ?と思ってしまいました。でも、現地の方たちの食生活を堪能してみたい方におすすめ?!$25。

セイルズ、ブルーマリーンともビール飲み放題だったけどさすがサービス社会わんこそば状態でビールを注いでくれます。少し減ったらすぐさまピッチャーをもって注ぎ足してくれます。おかげさまでとっても酔っ払いました。注いでもらうとすぐ飲みたくなる体育会系の2人。

3.買い物
私たちが必ず買うものそれは、靴です。フットロッカーは、とても安くそしてセール品があってそれが激安です。今回も靴を4足とアディダスサンダルをお土産含め3足買いました。旦那様のは、$20~50ぐらいでナイキ、ニューバランスなどが買えます。サンダルは、$14.99でした。

少しでもお安く買いたい方は、男性の方は、レディース用、女性の方は、子供用を買うと少しお安く買えます。これは、洋服(Tシャツ系)にも共通します。サイズはばっちりありますよ。マイクロネシアモールのKID'Sのフットロッカーの人はとてもいい人で、1日に2~3回足を運ぶ私達に、いやな顔せず何回も靴を出してくれました。やさしいです。

ココス島やスターサンドプライベートビーチ等のオプショナルツアーの帰りにDFS$10割引券をくれます。でもDFSでバスを降りなければいけない。結構これもお得情報だと思うんだけどな。

4.オプショナルツアー
まだまだGUAM初心者の私達去年はスターサンドプライベートビーチへ、今年は、ココス島へ(オプショナルツアーの王道?)。私達なりの判定は、スターサンドの勝ち。参加料は$85のスターサンドだけども後は何もお金がかかりません。ビール$3ぐらい。
ココス島は$75だけどなんかやるたびにお金がかかります。かからないのは、昼食、無料レンタル(ビーチマット、パラソル、ベッドどれか1点)のみだもん。私達はビーチでただ寝てたりゴーグル1個で潜って遊ぶのであんまりダイビングやそーいった類の物は、必要ないみたいです。
たくさんのお魚や岩の影にうにらしきとげとげがいたのもスターサンドでした。ココス島も魚がいないわけじゃないけどスターサンドの方がたくさんいたような気がします。ココス島もダイビングやパラセーリングなどココス島ならではの体験をしたい方はとってもよいと思います。

5.その他
日焼けについて。
日差しは、もちろんとっても強いです。しかも湿度もあるので北海道のさわやかな夏を過ごしてきた方には、ちょっとつらいかも。夏に強いと思ってた私ですが、去年は日差しにあたりすぎ?はしゃぎすぎ?でちょっと具合が悪くなりました。(すぐ直ったけど)今年は、日光湿疹です。去年のこともあり日焼け止めで下地をつくり帽子を離さず、日陰で過ごしていたのに・・・日光湿疹!痒いよ。日焼けはあせらずゆっくり焼くのが一番だと思います。日焼け止めで日陰で焼いても十分黒くなれますよ。

長々と書いてしまいましてすみません。それでは。

P.S
ステーキソースの味が忘れられないのです。日本でも売ってるのかな?自分のうちでも作れますか?あのすっぱいしょうゆ味くせになるんだよね。

廊下で話をしている人の声って、どんなホテルでも結構部屋まで聞こえてきたりします。「廊下は静かに歩きましょう」、なんだか小学校の標語のようですね(笑)。

Date: Tue, 23 May 2000 19:16:50 +0900
Subject: ドルフィンに会いたかった!
From: 山田 雄三

5月の17~20日まで、生まれて初めてグアムに旦那と行ってきました。今回の旅行の目的は、ショッピングももちろんの事、やはり、野生のイルカに遭えるという事。abcとかいう会社に申し込んでいざ行きました。私達の前に行ったと思う人たちを途中見かけたのですが、皆、浮かない顔。むしろ、船酔い?って感じの人が多く、ドルフィンには遭えたのかしら?と不安になりながらも、ウキウキ気分で、いざ、海へ。
遭えず!遭えず!どこにも、いない!船はグルグル、イルカを探すが、人間は船酔い状態!悲惨でしたね。$69払って、お昼はカレーとチキンの食べ放題だけど、皆、酔っていて、食べられた気じゃない!もうー最悪!状態!イルカに絶対遭える遭遇率99%という、謳い文句どころか!!なんじゃこりゃーしまいにイルカに遭えなかったので、どこかのホテルのプールの無料チケットを欲しい方あげますと、きたもんだ、だーれも、もらっている方いませんでした。しょうがないといえばしょーがないけど、イルカの気まぐれと、考えるしかないんだけど、また行った時にまた頼むか考え中!!今度は違う会社にするんだ。

ウ〜ム、残念でしたね、、、
イルカ、残酷ですが、遇えない時には全く遇えません。催行会社としては、なんとかイルカを探そうと、必死に船を走り回らせたのでしょう。残念でした。「あう」っていう字には、「会う」とか「逢う」とか「遭う」とか「遇う」とかいろいろあります。我々からしたら「遇う」だけど、イルカからしたら「遭う」って感じかもしれませんよねぇ(笑)。遭遇率99%っていったら、一年365日のうち、単純に計算すると遇えない日は3.65日。3日と15時間36分です。本当に99%の確率でイルカに遇えるのなら、参加費用を約1%値上げして$70として、「もしもイルカに遇えなかったら、参加費用を全額お返しします!」とかっていうのはいかがでしょう(「別の日に参加できます」としたら、別の日に予約している人たちに影響があるでしょうから、、、)。
日によって参加する人の数も違うから、そう簡単にはいかないのでしょう。1%のツイていない参加者のために何か対策を講じれば、そのツアーのイメージも格段に良くなると思います。「99%」と語っている以上、このテのクレームからは逃れられないでしょう。ところで、イルカへのギャラっていくらくらいなのでしょうね?なんだか気になります、、、

Date: Tue, 25 Apr 2000 09:10:02 +0900
Subject: グアム旅行の感想
From: t-yamanaka

4月11日から4月20日まで家族3人(子供は1歳1ヶ月)でグアムへ行ってきました。そのときの感想と、これから行かれる方の参考になればと書きました。ツアーは格安3泊4日のパックツアーを延泊して9泊10日しました。飛行機はノースウエスト、ホテルはヒルトンホテルにしました。

1.飛行機について(いずれも時間は日本時間。グアムは日本より1時間早い)
行き:夜(20:30頃)日本発→深夜(24:00頃)グアム着
帰り:早朝(05:30頃)グアム発→朝(09:00頃)日本着

子供が騒ぐ!騒ぐ!機内が暗いので、怖かったのだろうと思います。まだ幼い子供さんを連れて行かれる場合は、多少の覚悟が必要かも?おもちゃと、着替え(泣いて汗びっしょりになりました)、オムツ、耳鳴り用のお菓子やジュースは必須!

2.ホテルについて
格安ツアーとは言えホテルは一流のヒルトンを選んだのですが、ちょっと部屋が古く、またルーム清掃がずさんで残念でした。

部屋の古さでは、備品が壊れていたり(さすがにすぐに修理していただきました)、冷房を切っても廊下からの冷房で寒かったり、音漏れでうるさかったり、、、
ルーム清掃では、アメニティの補充が少なかったり、一度チップを忘れたときにゴキブリを踏みつけたものをバスに置かれたことも、、、

プールや、景色は市街地から離れていることもあり良かったと思いますし、敷地内のチャペルで結婚式も多く、和やかでした。散歩もゆっくりでき、また、ホテル敷地には砂浜がほとんどありませんが、隣の公共のビーチには砂浜が広がっており、ゆったりとした時間がすごせます。ただ、子供用のプールのタイルが剥げ落ち、破片がプール内に落ちても処置がずさんだったのが残念。

ゆっくり過ごしたい方は、ヒルトンやオンワードなど市内からちょっと離れたほうが良いのでは?でも、買い物や、市内観光を主に考えている方は、アウトリガーなど市内にあるホテルがお勧め。

3.オプションについて
子供が小さいこともあって、オプションはあまり入れませんでしたが、南部観光ツアーはツアーは良かったと思います。一度に沢山見ることができ、子供も飽きなかったようです(バスに30分乗って、観光地で20分休憩・観光するような感じ、、、)。特に、フルーツワールドは楽しくまた、最後に出されたスターフルーツのジュースは最高でした。
また、このツアーの解散場所は、マイクロネシアモール(ショッピングモール)なので観光と、買い物が同時にできます。もちろんマイクロネシアモールからホテルまでの無料バスチケットもついています。

4.バスについて
各ツアーにはよくバスの無料パスが付いていますが、バスの数が多くなれるのがちょっと大変。面倒だったら、宿泊中一週間無料になるパスが15ドル(だったかな?)で売っているので買い物や市内観光を主にされる方は、買っておくほうが便利だと思います。

5.買い物について
DFSギャラリア
敷地内の店舗数も多く、利用客も多い。ほとんどここで買い物は済んでしまいます。ホテルから無料でタクシーで行くことが可能です。

マイクロネシアモール
DFSよりも大きく、子供の遊園地もあります。ゆっくり買うならここがお勧め

アウトレットモール
ブランドが多く入っていますが、ちょっと活気が無い?

タモンサンズプラザ(雰囲気が良いので一押し)
お気に入りのブランドがあれば、ゆっくり、じっくり選べます。
ホテルから送り帰りまで無料です(他は来るまでは無料ですが、ホテルまで送迎はあまり無い)。

Kマート
何でもあるディスカウントストアの雰囲気。長期滞在の方は必須!

ABCストア、コンビニも結構あちらこちらにあり、便利です。

6.食事について
ステーキならアウトバックステーキが一番だと思います。ただ早めに行かないと行列ができています。

7.市内観光について
アンダーウォーターワールドは費用に対して、ちょっと物足らないかも、、、でも、子供さんは喜ぶと思いますよ!

皆さんも良いご旅行を、、、

バス。運行している会社やルートが増え、本当に複雑になってしまいました。これは分かりやすくまとめて紹介しないといけないですね。グレイラインでお馴染みのラムラムツアーという会社がホームページを開設しました。簡単なルート図と利用できる各種カード、最新のオプショナルツアーなどを紹介していますので、参考になると思います。

Date: Tue, 18 Apr 2000 17:10:17 +0900
From: M

3泊4日で初めてグアムに行っていきました。
出発前にこのホームページにお世話になりましたので、少しでもご参考になればと、体験談を書かせていただきました。

<ホテル>
某旅行会社のツアーでホテルはハイアットリージェンシー指定でとりました。そのおかげかどうか、値段はリーズナブルだったのに11階の部屋をとってくれていて景色もよくてGOODでした。ラッキー!(あるツアーのパンフには、8~11階を指定すると料金が上乗せされるものもあったので、、、)
ただ、まあ、東京のシティホテル並みに洗練されているって程ではありませんでしたが、部屋は全室オーシャンビューで、とても広いとはいえないけど狭くもないといった感じでした。ベットは大きく、バスタブとシャワーは別でまあまあ広く、戸を開けるとバスタブからグアムの青い海と青い空が見えます(もちろん日中です)。
ただ、2日目はベットメイキングしてあったのですが、シーツを変えていなかったので、ちょうどメイキングにきた男性にクレームをつけるとその日からははきちんとしてくれてました。
そうそう余談ですが、2日目からのバスローブがすっごくふわふわで気持ちよかったです。自宅用に欲しかったくらいです。ハイアットは新しくはないのですが、タモンのメインストリートにあって買い物にも便利。
落ち着いた雰囲気のホテルで、なんといっても中庭がGOOD。広くてジャングルっぽくて数個のプールがあり、そのままビーチに出られます。夜もとてもロマンチック。プールサイドでお酒を飲んだり、チェアに寝転んで、星や月を眺めたり、夜の海岸を散歩したりと、もう、心が洗われました。

<海>
すごく遠浅で温泉並みに温かいです。海の中もビーチも白く細かくてとてもきれいな砂ですが、珊瑚のかけらがゴロゴロしているので、足を切らないように注意が必要です。タモンビーチでも透明感があって数匹でしたが熱帯魚も見れましたよ。なんといっても夕陽を見ながら泳げちゃいました。

<料理>
料理は、はっきりいって期待した私が甘かった。
サムチョイはウエイターはワインの事が分からず、ドライタイプの白ワインを注文したのに甘いロゼを持ってきたので、それはロゼだといったのに、ドライだと言い張ったので飲んだらやっぱり甘いので、もちろん取り替えてもらいました。料理は注文したのがわるかったようです。あまり、、、。そのあと地元のハイソな感じのご夫婦と知り合ったので聞いたら、サムチョイの「ハワイスペシャルがGOOD」とのことでしたが、真意は確かめられずじまいです。
そのふたりがおすすめのOUTBACKというステーキ店は、とても混んでいました。スタッフは若くて美しい女性で親切です。日本語のメニューもあるし、待ち時間が長いときは、呼び出しブザーを渡してくれるので近くのお店をぷらぷらできます。肉は270gなら日本人でも食べられる量でしょう。味もまずまずです。ただし、サイドものは、ちょっと、、、というのもあります。マリネしたサーロインは、甘味がつけてあって子供が好きそう。日本人にも合いそうな味でした。アメリカンってかんじですね。
ハイアットの「アルデンテ」は、まあまあでした。ランチは、アンティパストがビュッフェ式でメインをチョイスするようになっています。1人20ドル程度で済むのでお勧めですよ。夜は、90ドルと50ドルのコースがあります。もちろん、アラカルトでもOKです。大食漢でないなら100ドルちょいあればよいのでは。
日曜日は、ヒルトンのシャンパンサンデーブランチにいきました。1人25ドルです。子供には風船をくれます。ちなみに私もほしくて、ウエイターにたのんでもらっちゃいました。和洋華のビュッフェでシャンパン飲み放題。シーフードのボイルや天ぷら、中華料理などなど目の前で調理してくれます。デザートも山盛りでフルーツもケーキもアイスもたっぷりとたくさんのものがならんでいます。
なんと鮨も刺し身もみそ汁もあります。いろいろな料理を楽しめます。
でも私はサンデーブランチは、いろいろな情報からは、もっと洗練されてかしこまった感じのものだと思ったのでヒルトンのにはちょっと期待外れでした。第一ホテルとかハイアットのサンデーブランチのほうがよかったのかしら? ただし、ロブスターの中華炒めは最高でした。

<朝市>
土曜と日曜に朝市が開かれます。地元の野菜やくだものや魚、服や雑貨や植物(植木の花。蘭とかブーゲンビリアとか)が売られています。けっこうな数のお店があります。
ツアー(朝食にドーナツ1個とドリンク付き)で25ドルでした。1時間しかいられないのでもっとゆっくりしたい人はレンタカー(場所がわかれば)とかタクシーが良いと思います。出店しているのは地元の人よりフィリピン人の方が多いかも。
私は朝市でフルーツ三昧しました。マンゴー(この時期は青くて酸っぱくて生では食べれない、と思いました。本当はピクルスなんかにするのかも)やスターフルーツ(黄色く熟れてて甘いです)、マンゴスチン(さすがフルーツの女王!うまい!)、グアバ(ちょっとまだ青かった)にチェリモヤ(甘酸っぱくて柔らかくておいしい)、モンキーバナナなど、買い物袋に山盛りで合計しても10ドル程度でした。
あと、多分、フィリピン料理だと思うのですが、食べ物やスープのワゴンがありました。
このワゴンのスープはいけます! ヌードルいりやおかゆ状のもあり。このチキン入りおかゆは2ドル。グアムで食べた料理で一番おいしかったかも。朝市では、スリには気をつけてください。

<無料タクシー>
よくホテルやショッピングセンターの出口で無料送迎してくれるタクシーがあります。これは、出口でどこに行くのか聞いてくるので、免税店に行くといえば無料でタクシーを出してくれます。多分、連れていった客がそこで買い物をすれば、いくらかキックバックされるシステムだと思います。射撃場への無料タクシーも同様でしょう。チップも必要ないです。ただし、これらのタクシーは必ず、恋人岬に行ったかとか○○に行ったかとか聞いてきます。観光案内しようということなのですが、とてもぼります。私はハイアットのあたりから恋人岬まで往復で50ドルといわれたのですが、きっぱりと拒否したら値下げてきました。それでもNOといったのですが、「つれ」が行きたがったので20ドルで交渉成立しました。でもグアムのタクシー代は日本の感覚より高いように感じました。ハイアットからヒルトンまで12ドル(メーター表示値段)ですよ!日本ならワンメーターくらいの距離なのに・・・。ぼられないようにするには、メーターで表示してもらいましょう。

<チップ>
チップ、チップとみんな気になるようですが、レストランなどでは料金はほとんどサービス料込みの値段にすでになっていますので、ベットメイクとタクシー以外はチップは必要ないと思います。ハイアットでさえツアーの場合、チェックインもチェックアウトのときもポーターはつかないし、ドアを開けてくれるわけではありません。
ただし、なにか特別頼みごとをした場合は、必要です。

<残念>
本当は1日ロタ島に行く予定だったのですが、なんと土日はいっぱいでだめでした。グアムやサイパンからロタに行きたい人は、特に土日にかかる場合は、日本から予約した方がよいと思います。

<クレーム>
お世話は、JPI?JIPでしたっけ? ホテル内にあるデスクでした。
グアムで一番、むっとしたことは、このデスクの女性(日本人)の愛想の悪さです。
ただ愛想がないのではなくて、人を不愉快にさせるような態度なのです。
初めてグアムに来たのでなにもわからないからオプショナルツアーやゴルフ場のことをいろいろと聞いたのですが、あまりの態度にグアムに幻滅するところでした。

<疑問>
グアムは、車を運転するには、国際免許が必要なのでしょうか? ちっちゃやゴーカートのような乗り物に乗りたかったのですが、レンタカーするには国際免許じゃなきゃだめだと思ったら、この乗り物は日本の免許でOKでした。持っていけばよかったと後悔。面白そうな乗り物だったのに。

長くなりましたが以上です。
私はグアムではゆっくりと楽しめて、本当に行ってよかったです

イヤ〜、久しぶりのお便りに、何と書いてよいものか戸惑ってしまいました。たくさんの情報をどうも有り難うございます。え〜っと、、、滞在期間が30日未満の場合、国際免許証は不要です。日本の免許証で運転が可能です。30日以上滞在する場合は国際免許証またはグアムの免許証が必要です。

Date: Sat, 20 Nov 1999 06:06:35 +0900
Subject: Guamの収穫
From: nao

こんにちは、昨日グアムより帰ってきました。
私は自営業を営む者で、今回は1人のスタッフが勤続3年を迎えたご褒美の旅行で、某ツアーを利用しました。グアムに行く前にこのHPを拝見し情報収集をさせていただき、大変楽しい旅行となったはずが、、、はずが、なのです。
最悪の出来事は帰国間際に起こりました。
朝5時チェックアウトをしようと、ホテルフロントに向かいました。フロントの脇には送迎をしてくださる現地スタッフの方が待っていて、チェックアウトを急かされたのね。
財布を手に清算書を確認すると、国際電話代の請求。
此れは個人的に彼女(スタッフ)が使用したものだったため、彼女がクレジットカードで支払を済ませる事になったんですよ。今回の旅行で初めてクレジットカードを持った彼女は、何処にサインをするの? 何処の金額が請求なの? 色々と尋ねてきます。手に2つの財布($用、\用)を持っていた私は財布が邪魔で、まわりを見渡せば人っ子ひとり居ない。足元の小型スーツケースのポケット部分に財布2つと小さな手提げバックを一時入れました。
清算を終え、「さあ、行こうか」と真横にあるはずのスーツケースに手を伸ばすと、あるはずのスーツケースがない。びっくりしてホテル玄関の方向を見れば、現地スタッフがスーツケースを持っていっちゃってる。既に私のスーツケースは車内下部にあるトランクに収められていて、何故か私と全く同じタイプの彼女のスーツケースは、フロントと玄関前に横付けされたバスの丁度中間辺りに放置されていまして。私は財布を取り出したく、その中に財布が入っているから出したいと、まず日本語で告げたのね。でも、何を言っているのか分からない、のジェスチャーをされてしまい、日本語が通じないんだって思って、乏しくはあるが多分通じるであろうの英語で告げてみたのですが、知らん顔。
その内に彼女が運んできたスーツケースを受け取ると、さっさとトランクのドアを閉めてしまい、ドライバーでもある彼は車内に乗り込んじゃって。私の発音が悪すぎるんだろうか? と何度もゆっくりと言ったものの、全く相手にしてもらえない。
まあ、次にトランクが開くのは空港だから、真っ先に降りれば、、、と、言う話を車内でしている内に空港に到着。、、、で、スーツケースを確認すると、財布2つが入っていない。
この状況で彼を疑うなっていう方が無理。彼に「あるはずの財布がない」「どういう事?」等と捲くし立てたのね。でも「知らない」の一点張り。空港には別の現地スタッフも居たため、別の方に事情を説明。説明している間に彼は車内に乗り込んで猛スピードで発進しちゃったの。「早く彼を止めて」と言っても、「だいじょーぶ、無線で言うから」とお気楽なこと言ってて、そうこうしている間に空港に待機していた大勢の現地スタッフが立ち代わり入れ替わり私に事情を聞いてくる。
その都度、説明するものの全然埒が開かなくて、「警察に通報する」と言ったら電話口の処に連れていかれ、現地ツアーディスクの日本人の方が応対してくれ、やっとマトモな会話ができたのね。
でも、この電話の対応がひどい。「現行犯でなければアメリカでは通用しない」「物を無くしたとか盗られたって事は多々あるが、3泊4日、4泊5日程度の旅行で警察に届けるには時間が無いため無理がある」「警察に届けると多くの時間が要るから、フライトに間に合わない」「盗まれたのではなくて、落としたんではないか?」などなど。
いい加減に腹立たしくなってきて、この飛行機に乗れなくても警察に届けたいから警察を呼んでくれるよう頼んだの。直ぐに電話口に出た日本人スタッフとグアム支店の責任者が空港に駆けつけてきて、警察を呼んだからホテルに戻りますって言われ、ホテルに戻り警察の到着を待ちました。
警察が到着し事細かく状況説明。状況を再現したり、質疑応答形式でいろいろと尋ねられたりして、書面にしたものにサイン。次はドライバーの家宅捜査をしますって言われて、あれから随分と時間が経過しているから出てくるはずもないと思いながらも、警察の報告を待つ事となりました。
時間がかかりそうなので再度ホテルの部屋を取り、そこで待機。
その間も先方(現地日本人スタッフ)は、「彼は元保育園の送迎バスの運転手ですし、そのような事をするようなタイプじゃない。そこまでお金に困っているとは思えませんし、、、」と彼を庇う。気持ちは分かるんですよ。私もうちのスタッフが同じ立場になったら、同じことを言うだろうと思うもの。
その反面、状況の再現で、スーツケースのポケットから落ちる事は有り得ない。何万分かの確立で落ちたとしても、財布2つが落ちる前に手提げポーチが落ちる。落ちたとしてもホテルの床の色と、2つの財布の形、色から、落ちた事は確実に確認できる。という事が分かっているため、「何で無くなったんでしょうねー」等とちんぷんかんぷんな事を言ってて。盗ったであろうその彼よりも、この対応がとにかくムカつくんですよ。既に乗るはずの便は出発してしまい、夕方の便もしくわ取れなかったらもう一泊する事になるんだろうなと思いながら憂鬱な気分で数時間待ち、やっと警察の報告が。
財布は見つからなかった。続けて、彼は大変疑わしいが現状で逮捕する事はできない。今後も調べて確実なものになったとき逮捕する。との報告でしたが、予想どおりの報告だったから愕然とする事もなく受け止めれました。警察の報告後、はじめて先方から謝罪の言葉がありました。もちろん「彼が犯人と決まった訳ではないですが」という前置きがあり、迷惑を掛けて申し訳なかったというものでしたが。
何度も部屋に来られて何度も謝られている内に疲れてしまい、とにかく一刻も早く帰りたい心境に。せめても気持ちで夕方の便を必ず取りますからという先方の好意に甘えお願いする事にし、どうにかこうにか夕方便で帰国できました。
はあー、折角の楽しい旅行が最悪の旅行に早変わりです。
でも教訓になったから、これを収穫としよう。
、、、愚痴らせて頂きました。

納得がいかない事を自分で納得がいくまで解明するのは、たくさんの時間とエネルギーを使いますよね。昨夜、私たちツーリストにとってとても便利な場所にあるコンビニエンスストアでの出来事。ビール24本が$12.99で、その上タバスコがもれなくついてくるという面白いキャンペーンをやっていたため、そのビールを買いました。レジでお金を払おうと思ったら、レジのお姉さんが$15.98だと言い張るではありませんか?!? キャンペーンのポスターが貼ってある所まで言って「コレコレ!」と言うと、シブシブ値段を訂正してくれました。その事をローカルの友達に話したら、「うまくボれれば$3($2.99)が自分のポケットに入るじゃん」と言われ、ナルホド、、、とミョウに納得してしまいました。時給$6で働いている人にとって、$3は半時間分の金額です。たま〜に、そういうヒトもいる(かもしれない)と言うことです。
納得がいかない事は、勇気を持って明確にする。次にグアムを訪れる私たち日本人ツーリストのためにも、常日頃から心がけたいものです。

Date: Fri, 12 Nov 1999 19:54:34 +0900
Subject: リーフホテルのハプニング
From: Kazuo Takahashi

グアムリーフホテルでのハプニングです。
朝から南部観光に行って15時30分頃ホテルに戻ってきましたが、メイドさんが部屋を掃除するときエアコンの温度をしっかり下げてくれて寒いくらいだったので、ベランダの窓を開けていたら、外の湿気で部屋のテーブルとか金属類が結露してじめじめしてきました。
二人でタバコを吸っていたら、いきなり天井にある火災報知器がすごい音で鳴り出して耳が痛くなり、慌ててタバコを消しましたが一向に鳴り止みません。困ったのでフロントに電話をしましたが火災報知器の音でよく聞こえません。なんとか了解したようなので電話を切って待っていたら、男の人二人が脚立を持ってきてその警報機をはずしバスルームに行ってドライヤーで乾かしていました。どうも火災報知も外の湿気で結露したようでそれが原因で発報したらしいのですが、部屋に来た人も何のためらいも無くすぐに乾かしはじめと言うことは、良くあることなのかもしれません。リーフホテルで部屋がしっかり冷えているときは窓の開放は気をつけましょう。

気をつけましょう(^^)/~
Subject: 荷物がないー
Date: Fri, 12 Nov 1999 19:32:54 +0900
From: Kazuo Takahashi

11月7日~10日でコンチネンタル航空を利用して息子と二人でグアムに行ってきました。行きの飛行機の席が通路をはさんで別々の席だったので、帰りはなるべく前の方で窓側を取ってくれるようグアムに着いてから空港のツーリストカウンターでリクエストしました。
しかし日本に帰る10日に航空券を受け取ったら、後ろから2番目の席でしかも行きと同じ通路をはさんだ別々の席になっていました。まったくリクエストが通じてないので、DFSギャラリアのコンチネンタル航空のカウンターでチェックインするときに席をチェンジするよう頼みましたが、満席だから今はできないので搭乗のときにスチュワーデスに言ってくれと言われました。しかたがないので空港に着いてから空港のコンチネンタルのカウンターに行ってもう一度席のチェンジを申し込んだら、予備のシートがあるので搭乗のときにスチュワーデス言ってくれと言っています。信用できないので渋っていると、チョット待ってくれと言って奥に入って行き、しばらく待たされたがニコニコしながら奥から出て来て、いい席が空いていたので航空券をチェンジすると言ってくれました。前の航空券を返して新しいものを貰ったら、シート番号が5Aと5Bで、エコノミー席の一番前で窓側になっていました。
ダメでもともと言ってみるものだなーと思いましたが、これが後になってとんだトラブルになったみたいです。機内への搭乗は最後のほうだが降りるときはかなり早く出ることが出来るので、荷物が早く出てくればスムーズに帰れると期待していました。
名古屋に着いてから案の定早く出ることができてかなり早く荷物受取所に着いたのですが、なかなか私たちの荷物が出てきません。いつまで待っていても出てこないのでおかしいなーと思っていたら、空港の係員が来て「荷物まだですか」と言って奥に見に行ってくれました。しかし、すでに全ての荷物を出して残っているのはもう無いと言っています。私たちの荷物は飛行機に積んでなかったので、まだグアムの何処かにあるらしいのです。しかたがないので、係員と隅のほうにあるカウンターに行ってチェックインのときに貰ったクレームのタグ(チェックインのときにくれる半券みたいなもの)を出し、トランク、バックの形とかの色を説明してなにやら書類を作ってくれました。そのあと自分で荷物を持って税関を通過することが出来ないので税関申告書を作成しなければならなくなり、住所、氏名を記入しました(後は全部書いてくれました)。その後トランク等の鍵を係員に預け(税関でトランクを空ける事があるから貸して欲しいと言われた)、その書類を持って税関に行き税関の申告を行うことになったのですが、税関の人はパスポートの確認と幾らぐらい買い物をしたか聞き、その金額を赤のボールペンで記入しただけで、もういいですよと言うことになった。せっかく早く帰れると思っていたのに、そこで30分以上ロスしたため家に着いたのは22時30分頃になってしまった。
どうして荷物が飛行機に乗ってなかったかは、これは私の想像だが、チェックインしてから航空券をチェンジしたので、前の航空券の方はキャンセルになり搭乗してないと思われたのではないだろうか。
荷物は次の朝に出るグアム便で戻ってきたらしくて、朝10時半頃「今名古屋に到着しました」と電話があり、その日の夜7時頃に宅配便で自宅まで送ってくれました。トラブルのおかげで重たい荷物を持たなくて小さなバッグ1つで家に帰る事ができたのもかえって良かったかも、、、。

座席変更のリクエストをしたら、必ず荷物の確認もした方が良いと言うことですね! 知り合いで、荷物はちゃんと目的地に着いたのに、自分たちは全然違う空港に到着したという信じ難い経験の持ち主がいます(笑)。荷物、無くならなくて本当に良かったですね。

Date: Sun, 7 Nov 1999 22:26:19 +0900
Subject: グアムでのレンタカーについて
From: suzuki

こんにちは鈴木と申します。11/3から11/7までグアムに行って来ました。
グアムでのレンタカーについての感想を申します。
私はニッポンレンタカーの「らんらんキャンペーン」にて3日間1600ccクラスのカローラを借りました。価格は1日$57でした(保険料込み)。予約は日本のニッポンレンタカーにて電話で予約しました。インターネットの掲示板でニッポンレンタカーの車を借りた人がオートドアロック(集中ドアロック)がなくて不便だったと書いてあったので、予約の時に聞いてみました。予約のおねえさんが「全車についています。」と言っていたので安心していたのですが、それは間違いだったようです。この前入ったばかりの新しい車だったのですが、オートドアロックがなく乗り降りの時いちいち助手席、後部座席のドアを開けたらカギをわざわざ閉めなくてはいけなかったので不便でした。ちなみにサイドミラーも手動です。新しい車には、ラジオとCDが付いていて古い車には、ラジオとカセットテープが付いています。

1日目、新しい車を借りられたからラッキーと思っていたら、その日の夕方大きな道路を走っていると、後ろから来た現地の人の車が自分の車の横に来て「止まれ! 止まれ!」と合図しているので、路肩に停めました(普通は危険なので停めない方が良いです)。その車も一緒に停まって横付けしてきたので、危険なので窓だけ開けて話しを聞いてみました。どうも私の車の後部の片側のタイヤがうねっている(ゆらゆらしている)と言っているのです。車から降りてみて後ろのタイヤを確認してみると、ホイルにぶつかってできた傷がありました(事故車)。現地の人は、「タイヤがウエーブしてるよ。ベリーデンジェラスカーだからすぐ車を交換した方が良い。自分の友達も同じ車の故障で事故を起こしてケガをしたのですぐ車をチェンジした方が良い」と言ってくれました。グアムの人は良い人が多いです。

早速ニッポンレンタカーに行って車を交換しました。ニッポンレンタカーでは、すぐに車を交換してくれるといって持ってきた車は、後部のバンパーにぶつかった跡があり、チェックの時に運転席側からトランクが開けられない事故車でした。トランクはカギで開ければ大丈夫と言っているので、そんなのやだと断りました。2台目に持ってきた車は、古いのですがトランクが運転席側からも開くので、そのときは思わず借りてしまいましたが、前のプレートは曲がっていてバンパーを取り替えた事故車でした。後部座席のドアロックが解除できない散々な車でした(仕方なく2日間この車を使用しました)。事故車が多いなと思いました。

皆さんレンタカーを借りるときは、中古の車を買うときと同様にエンジンルームとトランク等は、必ず開けて確認したほうが良いと思います。車のよくわからない人は、ナンバープレートが曲がっていないかを確認した方が良いと思います。ほかのグアムのレンタカーの会社はよくわかりませんが、きちんと借りる前に確認し納得いく車を借りてください。少しでも嫌な所があったらどんどん言って車を変えてもらったほうが良いですよ。

あとコストユーレスよりペイレスの方がビーフジャーキーは安いですよ(コストユーレス$7.50、ペイレス$6.50)。

はじめてグアムに行く人に
グアムでの入国審査の質問は、
「観光ですか?」
「何日滞在ですか?」
「グアムは、初めてですか?」
の3つの質問を英語(片言の日本語)で聞いてきますので答えてください。

今度、グアムに行く人の少しでもお役に立てればと思って書きました。

レンタカーを借りる皆さん、次に借りる方のためにも、事故には十分注意しましょう。

Date: Thu, 04 Nov 1999 22:30:45 +0900
Subject: 99.10.29-11.1に行って来ました
From: m.shimokasa

先日、数えると6回目のグァムに行って来ました。
子供が2歳前の旅費が無料の時に行って以来、しっかりグァムにはまっています。

今回も金曜日の夜に出かけ月曜日の朝に帰宅、子供はそのまま幼稚園に、私はちょっと一休みさせてもらいました。今回は、レンタカープランというコースを選択し飛行場についたらその後すぐにホテル、帰国するときも午前4時40分発の飛行機に乗るのに3時30分にホテルをチェックアウトといつもに比べると楽ができました。
あいにく天候はちょっとすずしかったですが、海で子供にシュノーケリングも教えることができまあまあといったところです。ハロウィンということでみんな変装していて楽しめました。子供の変装グッズくらい用意しとけばよかったなぁという感じです。

その夜はこのHPで見たサム チョイに行って来ました。味は良かったですが、当地のチャモロ料理をちょっと和風にした感じです。ただ、サーバーの対応が不慣れな用でミスが続き、十分に楽しめたという感じはしませんでした。そこは、食事をするよりバーカウンター(カウンター自体が水槽)でいっぱい飲みの方がいいと思います。そこからの帰りにアウトリガーのロビーを通るのですが、そこのラウンジで生演奏のジャズ、みんなは興味なさそうでしたが、これがなかなかうまく、ここのホテルを利用していなかったのですが、楽しめました。

アウトリガーができたためにその前のビーチの雰囲気が変わったのが残念でした。確か横に軍の施設があり、そこだけ雰囲気がまさにアメリカン グラフィティといった様だったのに、、、

来年の正月はY2K問題で仕事なので、正月明けの安い時期に代休をとって、また行くつもりです。何か楽しいことがありましたら、教えてください。

今月(99年11月)の23、24日、サムチョイ氏がグアムを訪れます。ハワイではテレビの料理番組を持ち、レシピ本も書いています。ハワイの人たちにとって、ハワイを代表する一人と言っても良いでしょう。日本にもたくさんのサムチョイファンがいます。その人気ときたら、日本に支店ができてしまうほどです。サムチョイレストランはプレジャーアイランドグアム内、DFSギャラリアの向かい側に建っているコメッテエンターテイメントコンプレックスにあります。ここのランチ、個人的には「ロコモコ」が好きです。ハワイのプレートランチ屋さんで売っているようなスチロールの白い箱に入ってくるそれに比べると随分上品ですが(笑)、それはそれ、サムチョイレストラン、盛り付けも豪華で満足できるメニューの一つだと思います。生演奏のハワイアンミュージックは、その場の雰囲気と時間の流れをゆったりとしたものにしてくれます。ゲームワークス&グリル、アンダーウォーターワールド、そしてサムチョイレストランが並ぶコメッテエンターテイメントコンプレックスを詳しく紹介したホームページを、現在制作中です。お楽しみに!

Date: Wed, 6 Oct 1999 00:17:46 +0900
Subject: 初めての子供連れグアム旅行
From: 石川

こんにちは。
9月30日から4日間、夫と私と一歳9ヶ月の息子と3人で行ってきました。
グアムには今回が3回目ですが、小さな子供連れでは初めてでした。

飛行機はJALで午前出発、午後帰国でした。
JALは初めてでしたが子供連れには良いんではないでしょうか? 木曜日出発にもかかわらず、小さい子供連れの方が目立ちました。スチュワーデスさんも親切でしたし、ベビーミールも美味しかったです(おもちゃももらえました)。ビンゴゲームではみごとにビンゴ! 可愛い時計をもらえてラッキーでした。

ホテルはパシフィックスター。
18階のツインルームでとにかく景色がよかったです。海と街が見渡せて、夜景なんてサイコーでした。ただレストランがちょっと高級で、子連れでは入り難い感じでした。今回の旅はホリデイツアーで、ホテルと飛行機が指定できるというものでした。飛行機の席は子供がいるので真ん中の列のスクリーンのすぐ前を希望していましたが、ちゃんと取れていました。ホテルは12階以上の部屋を希望していましたが、18階が取れ大満足でした。あとベビーカーが現地で無料レンタルできたのが良かったです。無料の島内観光も付いていましたが、これはキャンセルしました。

子供優先で、ゆっくりプランをこころがけました。
ホテルのビーチやプールでのんびり過ごし、食事はレンタカーでファミリーレストランやマイクロネシアモールに行きました。キングス、バーガーキング、タコベルはどれもおいしかったです。カフェクレアも行きましたが、レンタカーを返す直前だったのでゆっくりできず、インターネットもできずに残念でしたが、イチゴのスムージーが美味しかったです。
夕食はほとんどマイクロネシアモールで買って、ホテルの部屋で食べました。中でもチャモロ料理が旨かったです。カプリチョーザは日本のそれと全く同じでした。部屋からの夜景があんまりきれいだったので、ゆっくり景色を堪能しながら食べたんです。
ビールはホテルの向かいにあるABCストアで調達。安いおみやげから朝食まで、ほとんどABCストアで間に合わせました。

一日だけレンタカーでイナラハンの天然プールまで遠出しました。ここはほんとにきれいで、浅瀬で子供がおおはしゃぎ。飛び込み台がありましたが、深そうなので私は夫が飛び込むのを見てました。周りの道路が工事中で、ちょっとうるさかったです。

あとはのんびり水につかっていました。海でイルカになった気分でした。4日間好天に恵まれたのがラッキーでした。前回は雨にたたられてしまっただけに、すごくうれしかったです。

DFSギャラリアでもほとんど買わなかったので、お金がかなり余ってしまいました。子供がいるとゆっくり買い物ができないし、買う気自体が薄れてしまいました。その分思い切り海を満喫したという感じです。現実を忘れてのんびりのんびり太陽のもとでくつろぎました。子供も元気いっぱいで、真っ黒に日焼けして帰ってきました。4日目の午前中も出発ぎりぎりまで泳ぎました。午後の便だとゆとりがあって良いです。夫とまた来年行こうと決めています。

「海でイルカになった気分、、、」いいですね!
カプリチョーザはテイクアウトできないと思っていましたが、「部屋からの夜景があんまりきれいだったので、ゆっくり景色を堪能しながら食べた、、、」ということはテイクアウトも可能になったのでしょうか(以前、「麺が伸びるからダメ〜!」と言われたことがったので、、、)。だとしたら良いですよね! ベランダで夜景を見ながらの食事なんて、なかなかできるものではありません。cafe@creaにも寄られたそうですが、cafe@creaのサンドウィッチのテイクアウトは、作ってから食べるまでの時間を聞いてから作り始めます。時間に応じて作り方を変えているそうです。

Subject: PICでのランチビュッフェでのビールの注ぎ方
Date: Mon, 27 Sep 1999 16:58:21 +0900
From: 石黒 智之

PICでのランチでは生ビールが飲み放題ですが、如何せんこのビールを注ぐのが結構コツが要ります(実際、何度やっても泡ばっかりで困っている方を結構見ました)。私が初めてPICに行った時、ビュッフェのホールスタッフに教わった方法が有効ですのでご紹介いたします。

1. レバーを手前に引くとビールが出るのですが、コップを注ぎ口に構えてからレバーを引くと、大抵泡だらけになります(泡だらけになる方は、皆さんこれを繰り返しています)。一度レバーを引いてみて、ビールの出方を見ながらコップを注ぎ口に向けます。この際、当然最初はビールを流しっぱなしになるのですが、短い時間(一瞬とは言えませんが)なのでスタッフから怒られるということはありません。

2. はじめからビールの液体(泡じゃない状態)で注げたらOKです。あとはキリのよいところでレバーを少し緩めると泡状のが出ます。私は好みで表面張力で一円玉が浮くくらいまで注ぎます。

3. ポイントとしてはレバーの倒し方です。ガツンとやると壊れそうですが、あまり緩めていると液体になりません。普通に力を加えて1、2の手順を踏めば上手くいくはずです。

4. 他の方がもたもたしている時に隣のサーバー(2つあるのです)で上手く注ぐと、ちょっとだけ尊敬のまなざしをうけることができます。

5. ちなみに、私はこの手のバイトをやったことがありません。コツをつかめば誰でもできます。

さぁ、あなたもチャレンジ!
ってまたしょーもない情報でスミマセン、、、

そうなんですよね。おそるおそる注ぐと泡だけになってしまいます(笑)。「泡もビールのうち」という判決の裁判がありました(古い!)が、個人的には泡は2割くらいが丁度良いカナと思いますが、皆さんはいかがでしょう。

|99/01/01~99/07/02|99/07/05~99/09/05|
|98/01/01~98/04/09|98/04/19~98/09/03|98/09/11~98/12/27|
|97/09/20~97/10/21|97/10/21~97/11/29|97/11/30~97/12/20|
|97/06/05~97/07/30|97/08/02~97/08/29|97/08/31~97/09/19|
|96/12/10~97/05/29|

情報はこちらまで
info○gvb.com

CONTENTS(目次)