My Twitter Feed

April 26, 2024

特集:

??士

??士??幫助?性?強?殖器??液???幫助?痿?性在?性?求?????起???,幫???癥??性陽?患?????洩等?題?不管??度、中度??度?陽?ED.

グアムビジターズバイブルへようこそ

この夏の グアム旅行を 躊躇している 皆さんへ

5月24日(水曜日)から25日(木曜日)にかけて、グアムを通過した台風2号『Mawar』の影響で、現在、全島をあげて復旧作業中です。

2002年の7月4日と12月8日にグアムを直撃した台風、チャタン(Chataan)とポンソナ(Pongsona)を思い出させる大型のものでした。チャタンの風速150mph(240km/h)やポンソナの風速175mph(285km/h)と比べると、マーワーのそれは140mph(220km/h)と数字こそ小さかったのですが、進行速度がゆっくりだったため、被害は島民の予想以上でした。

当時の被害額は、2002年の金額でチャタンが6億6,000万ドル、ポンソナが7億3,000万ドル。今回のマーワーも、相応の被害が出ているもとと思われます。

5月25日から18日が経った6月12日(月曜日)、今もなお、水も電気も復旧していないエリアがあります。水を分けあったり、ジェネレーターで自家発電したりしながら、不安定な状況で毎日を過ごしています。携帯電話の電波の状態も良くなく、通話ができなかったりインターネットに接続できなかったりしています。

実は今、島内ではグアムが「以前のように」戻るには、2年以上かかるだろうと言われています。

コロナで3年、さらに2年(笑)?!

冗談じゃありません(マジで!)。

「ツーリストの皆さんにとってのグアム(の復旧状況)は?」

どうしたら安心してグアムに行けるかを、今一度考えてみました。

まず、エア(飛行機)です。

現在、日本からグアムへ飛んでいる飛行機は、ユナイテッド航空のみ。

昨日(6月11日(日曜日))グアムを訪れたツーリストの方は、「関空からのフライトがキャンセルになって成田から飛んできました」と、おっしゃっていました。今朝は「関空からの飛行機が飛ばなくなったので行けなくなりました」と、オプショナルツアーのキャンセルの連絡もありました。

関空やセントレアからの発着を考えている人は、成田空港発着の便に変更される可能性を考慮しておく必要があります。もちろん時期によりますので、いずれにせよ必ずエアラインに確認しましょう。現在、福岡からだとセントレアや成田経由になりますので、一日は日本国内での移動になります。

また、今現在、すでに関空やセントレアからの発着便で予約済みの人も、明日、急に「飛ばなくなりましたのでキャンセルになります」と、旅行会社から連絡があるかもしれませんので、早め早めに確認することをおすすめします。

夏休みの時期限定で、JALが就航する予定です。夏休みにグアム旅行を計画しているのなら、ユナイテッド航空とともに日本航空もチェックしてみてくださいね。

次に、ホテルです。

6月12日(月曜日)の時点で、
予約が取れるホテルは以下の通りです。

ニッコー
ツバキタワー
ロッテ
ウェスティン
デュシットビーチ
デュシタニ
プラザ
ホリデイリゾート
ロイヤルオーキッド
PIC
ヒルトン

※「予約できるグアムのホテル、他にもまだあるよ」という方、コメントお願いします!

被害のあった各ホテルは、全力で復旧中です。資材を島外からの輸入に頼っているので、作業の遅れが予想できますが、いずれにせよ全力で復旧中です。復旧し次第、随時、再開していくはずです。

パッケージツアーを検討している人は旅行会社へ、自分で手配している人はオンライン予約サイトで確認してみてください。

グアム島内のアクティビティに関して

一部のスクーバダイビングツアー、パラセーリングツアーが営業しています。プライベートビーチなどは、現在、復旧作業中です。

GO DIVE GUAM
https://www.instagram.com/godiveguam/

S2 CLUB GUAM
https://www.instagram.com/s2clubguam/

Sunny Side Up Guam
https://www.instagram.com/sunny_side_upguam/

CQB Guam
https://www.instagram.com/cqbguam/

※「今すぐ参加できるグアムのアクティビティ、他にもまだあるよ」という方、コメントお願いします!

タモンビーチについて

海ですか?
めっちゃキレイです。
(ビーチはこれから)

サンセット?
完璧です。

タモンに限らず、島内の各ビーチにおいて、たまに海水の水質による入水制限がかかる場合があるので、ホテルのフロントなどで確認してから遊びましょう。

食事について

各店、どんどんオープンしています。食材も多少は遅れがちですが、確かに入荷しています。お肉もお野菜もあります。ビールもキンキンに冷えています。

滞在中、レンタカーの利用を検討している人へ

主要な道路はきれいになりました。台風が通過した直後の1週間くらいは、ガソリンを入れるのに4〜7時間待ちといった日もありましたが、現在は通常通り、待ち時間ゼロ分です。

ガソリンスタンドも普段通り営業しています。シェルもモービルも1ガロン$4.849で販売中です。

お買い物について

お土産、お食事、その他、クレジットカードが使えないお店があるので、USドルを現金で用意しておくと良いでしょう。

グアムのホテルでの両替はレートが良くないので、日本円からUSドルへの両替は、必ず日本で済ませておきましょう。

グアム滞在中のネット環境について

電力の供給がまだ100%ではないため、予告なく停電があります。インターネットへの接続や携帯電話の電波も、不安定な時(や場所)があります。これに伴い、クレジットカードが利用できない場合があります。

グアム旅行が決まって出発の日が近づいてきたら

念のため、世界の天気や雲の様子が分かるウェブサイトで、グアムの東の方に低気圧が発生していないか、チェックしておくのも良いと思います。

気になる方は、海外旅行者保険にも加入しておきましょう。その際、台風や地震といった天災による延泊や食事などがどの程度カバーされるかどうか、補償内容を確認しておきましょう。

上記を参考に、ご検討いただければ幸いです。飛行機とホテルが予約できれば、今までと同様にグアム旅行が楽しめます。

現時点で分かっているのは、ツーリストの皆さんにとってのグアムが、これからどんどん復活していくということです。水も、電気も、インターネットも、クレジットカード決済も、ホテルも、レストランも、オプショナルツアーも、ショップも、すべてです。

復旧にたずさわるすべての人たちが、いつものグアムをイメージしながら、休む間もなく作業してくださっています。

本当にどうもありがとうございます。感謝!

Leave A Comment

*