My Twitter Feed

August 16, 2022

グアムビジターズバイブルへようこそ

アクティブな彼女は 持ち前の行動力で時短帰国なるか?! (グアムで感染したタイプ)

LINEで送る
Pocket

今回のようせいさん
Ruiちゃん
22歳 学生 東京
ワクチン3回接種済み
グアムプラザリゾート&スパ泊
お友だちと一緒に(2人で)
ユナイテッド航空にて関空から
7月13日(水)〜17日(日)まで、4泊5日の予定でグアムに滞在。

2022年7月18日(月曜日)

コロナのRuiです!

お、元気そうだね(笑)。大変だったね〜

ほんとに立ち尽くしました、、笑

お友だちはもう日本に帰ったの?

はい、昨日の朝の便で帰りました(涙)

気持ち的には、まだ落ち込みたいモード? それとも気持ち切り替えたいタイプ?

今は切り替わってどうしようもないよな〜という諦めモードです笑。元気すぎるので暇と戦ってます!

どこで戦闘中?

グアムプラザホテルです!流石に大人しくしてます、、

脱走しちゃおっかね〜

是非したいです!!!

(笑)

あと3日頑張ります、、

そっかそっか。今日はもう2日目だったのね? お部屋はどんな感じなの? リラックスできてる?

2日目です!20平米くらいのツインの部屋です!お水2ダースとタオル10枚くらい、アメニティも袋にたんまりもらって不自由ないです。部屋の鍵ももらってるので正直出れちゃうのが逆に辛いです。

ま! そうなのね?! ここで陽性になったかも〜っていう、心当たりとか、あるカナ?

全然ないんですよね、、症状もないのでこの日っていうのもなく、、

日本でのワクチンは、2回? 3回目も終わったとか?

3回打ってます!コロナに罹ったことはありませんでした。あと、日本を出発する前に、抗原検査も受けたんです。陰性でした。

だとしたら、グアムで感染した可能性が高いよね。グアムには何日に到着したんだっけ?

これまでの流れは13日到着、15日PCR、16日陽性でした、、

学生さん?

はい大学生です!

How old are you?

22歳です!

そうでしたか〜学校はもう夏休み?

いやまだです。なので受けられないテストもありました、、

そのテスト、Ruiの代わりに友だちに受けてもらおう!

確かにありです!そうします!笑

日本はどちらからですか?

東京です!

成田からですね! 毎日飛んでいるからいいよね。

いや関空なんです実は、、笑 UAの関空発の便がキャンペーンですごく安くて、それで来たんです。

5500円とかいって実際には4万円(38000円)くらいするヤツね(笑)? 釣られたね。

サーチャージ代高すぎてびっくりしました笑

しばらく雑談が続きます、、、

あっ、グアムのデリバリーって、Good To Go以外に何かサイトありますか??

Uber Eatsみたいなの、グアムはGood To Goくらいしかないんだよね〜レストランに直接聞いてみるという方法があることはあります。

といって、デリバリーしてくれるレストランの連絡先をいろいろ伝えました。

めちゃくちゃ沢山ありがとうございます。電話してみます!!Good To Go配達料高くてビビってたので本当にありがとうございます!

Good To Goのデリバリーチャージ、いい値段がするよね〜もう2食オーダーできそうなみたいな(笑)

そうなんですよね!5食くらい頼まないと割に合わないです。

うん、ひとりでオーダーする感じじゃないよね。

なので明日サブウェイまとめ買いする予定でした笑笑

サブウェイ、ヘルシーで良いと思う。アレ? タモンのサブウェイってクローズしたんじゃなかったかな〜

そうなんですか??Good To Goでどこかしらのお店が出てきたので頼めるのかな〜って思ってました!Takaさんレストラン沢山送ってくださったのでそっちで冒険してみます^ ^

お友だちと滞在中は、何食べた〜?

シャーリーズ、クラックドエッグ、メスグラドス、ジャックインザボックスあたりを食べました!

おぉ〜ひととおり行ったんだね〜

有名どころをとりあえず攻めました!

グアムは何回目?

初めてです!

情報収集力すごいね〜

友達と頑張りました。お陰様でタイトなスケジュールになりました!!

せっかくのグアムだもんね! 確かに(笑)

すごい楽しめました^ ^

うん、良かった〜!

さて、ここまでの時点の、Ruiちゃんのケースをまとめてみます。

2022年7月

12日に抗原検査 → 結果は陰性
13日にグアム入り
15日にPCR検査(フリーPCRプログラムを利用)
16日に結果が陽性 隔離開始

通常だと、24時間〜48時間の間に、再び検査会場に結果を受け取りに行かなければなりませんが、陽性の場合は、電子メールにて直接本人に結果が届きます。すぐに隔離してもらえるようにという理由からでしょう。

友だちは陰性だったため17日の飛行機で帰国

滞在中は行動を共にしていたでしょうから、濃厚接触者として一緒に隔離されそうなものですが、陰性だからOKということなのでしょね。

ユナイテッド航空のGoGoキャンペーンで関空からグアムへ来島

「関空〜グアム 往復 5500円」からは、想像もしなかった展開となってしまいました。今回、東京から関空まで移動してからのグアムとのこと。同日程の料金が分らないので比較できませんが、東京〜関空の往復にかかるお金や時間、週3便という不便さなどを含めて考えると、普通に成田〜グアムもアリだったのではないかと思いました。

13日の午後4時頃(15:55)グアムに到着して、15日の午前中に受検したPCR検査で陽性

プラザホテルの客室が消毒されているとしたら、13日の夕方から14日のわずか1日ちょっと(32時間)の間に、外出時またはホテルの公共スペースで感染したことになります。

16日土曜日(1日目) (隔離開始) ホテル泊
17日日曜日(2日目) ホテル延泊1泊目 (陰性だったお友だちは予定通り帰国)
18日月曜日(3日目) ホテル延泊2泊目

今、ここです。この先、

19日火曜日(4日目) ホテル延泊3泊目
20日水曜日(5日目) ホテル延泊4泊目
21日木曜日(6日目) (隔離完了) PCR検査 ホテル延泊5泊目
22日金曜日(7日目) ホテル延泊6泊目
23日土曜日(8日目) ホテル延泊7泊目
24日日曜日(9日目) ホテル延泊8泊目
25日月曜日(10日目) ホテル延泊9泊目
26日火曜日(11日目) 成田便に変更して帰国 or ホテル延泊10泊目
27日水曜日(12日目) 関空便で帰国

といった延泊スケジュールが考えられます。

「人に頼むのが苦手なんです」と言うRuiちゃん。まずは自分でやってみて、というマインドとその行動力。いいじゃないですか。

7月21日(木曜日)

おはようございます!つい先ほど検査を受けてきました。課金したので今日中に結果をemailでいただけることになっています。

良いお知らせが届きますように〜

ありがとうございます!

今朝はザプラザの検査会場で受検してきたのカナ? 混んでなかった?

プラザにある有料の方に行きました!なので全然人いませんでした!

有料の、っていうのがあるのね?! 会場は別になるのカナ? 料金はいくらかかるの?

無料会場が1階で、2階に有料の場所がありました!それぞれ別の会社なのかはちょっとわからないです、、
料金は、
抗原検査 $60
通常PCR $150
ASAP PCR $250
です!なので私は$250払いました!

上記に関しては、先日まとめましたので、そちらを参考にしてください。

グアムにもあった「ファストトラック」待たずに帰国72時間前PCR検査を受ける方法

政府観光局のホームページにも掲載されていました。

とっても詳しく教えてくれて、どうもありがとう! Ruiは日本を出発する前に旅行保険には入っていたのカナ?

海外旅行保険はカードに付帯されているので自分で新しい手続きはしていません!カード会社に問い合わせて、食事代以外は50万(円)までカバーしてくれると返答頂いています。

ナイス!

しばらくして、、、

2回目の結果頂きました。やはり陽性でした。明日領事館に電話して書類発行の手続きをしてもらいます。もし領事館の手続きだったり、飛行機のことで英語とかに困ったら、Takaさんに聞いてもいいですか?

もちろんです。なんでも聞いてくださ〜い。

ありがとうございます!とりあえず隔離解除の連絡はちゃんと受けているので、これから買い物行ってきます!

ハイ! 出所おめでとうございま〜す!

ありがとうございます!

どうして有料の検査にしたの?

その日のうちに(陽性)結果が出れば、それに基づき日本領事館に連絡ができると、MAIさんからアドバイスしていただいたからです。

おぉ〜なるほどね〜

Ruiちゃんの戦略(プラン)は以下の通りです。

21日木曜日(6日目) ホテル延泊5泊目
保健所から隔離解除証明書が電子メールで届く(隔離完了)
午前中のうちにPCR検査 → その日の午後に(陽性)結果を電子メールにて受け取る

22日金曜日(7日目) ホテル延泊6泊目
午前中に日本領事館に電話してその旨を伝える → その日のうちにレターを電子メールで受け取る

23日土曜日(8日目)
ユナイテッド航空で成田空港へ向かう(帰国)

この通りにことが進めば、大学の試験にも間に合うとのこと。関空行きのフライトはキャンセルして、新たに成田行きのチケットを予約したそうです。

23日のフライトだと、最初の陽性結果が出てからまだ8日目。ユナイテッド航空のオフィシャルな案内だと、26日(火曜日)のフライトが11日目の次の便として最短になります。関空行きは水、金、日曜日のみなので、関空便だと12日目の27日(水曜日)のフライトが最短です。

7月22日(金曜日)

領事レター届きました!!明日帰れます!!

よっしゃ〜!

7月23日(土曜日)

あと3時間足らずで、成田行きのUA828がグアムから飛びます。

応援しています!

彼女からの良い知らせを待ちましょう。

07:19

飛行機乗れました!
帰ります!!
本当にありがとうございました!

眠ってしまったため、まったく気がつきませんでした、、、

10:25 (成田に到着したら読めるだろうと)

Welcome back to Japan!
Rui、おかえりなさい! 本当におつかれさまでした。体調を整えて、来週の試験がんばってね。ご両親もほっとしたね。良かったね。
Have a good weekend!

13:04

日本着きました!!
本当にありがとうございました。試験がんばります!

本日7月23日(土曜日)、Ruiちゃん、無事、日本に帰ることができました。本来なら26日または27日の帰国になるはずでしたが、彼女は自分の判断で行動し、17日から6日後の23日に帰国しました。先日のVivianさんは余裕の10日延長で、結局半月(15日間)グアムライフをエンジョイ(笑)していましたが、Ruiちゃんは強い意志で直接東京に戻ることを決め、来週の試験に挑みます。

帰国72時間前PCR検査で結果が陽性と出た時、グアムでどのように過ごすことになるのか、参考にしていただけたら幸いです。必ずしも彼女たちのようにことが進まない可能性も十分考えられますので、どれが正しい(自分にとって適切)かは皆さん次第です。ふたりとも自覚症状がなく、熱もなく普段通りでいられたから、これ(だけ)で済んだのは幸いでした。

実はもう昨日、次の陽性の方(カップル)から連絡をいただいております。彼らは10日延泊して、11日後のフライトで日本へ帰るそうです。お話をうかがいましたが、近くにいたり一緒にいる人への感染力、ハンパないっすね?! 僕はちょっとナメていました(反省、、、)。

グアム現地でのサポートサービスと日本語で対応してくれるクリニックについて、こちらにまとめましたので、よかったらどうぞ。

Leave A Comment

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。