My Twitter Feed

August 16, 2022

グアムビジターズバイブルへようこそ

「関空はザルでした」 (帰国はなんもチェックせぇ編)

LINEで送る
Pocket

前編「ポジティブのまま帰国の途に (とにかく前向き編)」はこちら

無事、日本に帰国したVivianさんから、連絡がありました。

おかえりなさ〜い!

いろいろとお世話になりました〜

良かったね〜

「陽性になったお話、読みました〜」って、インスタグラムからメッセージくれるフォロワーさんもおったよ〜

うん! 良かった〜

そしたら、「PCR検査で陽性になってしまったんですけど〜」って子からメッセージがあって、

ま!

「グアムにおじちゃんがいるから。紹介するから〜」って言っといた〜!

いいよ〜(笑)

は〜い!

おじちゃんって、、、
そ、その後、MAIさんからは何か?

今のところ請求も何もありません。

MAIとは(マイさんではありません)?
Micronesia Assistant Inc. (マイクロネシア アシスタント インク)
グアムで困った時に、日本語と英語での通訳サービスをしている会社です。1時間$100.00から通訳してくれます。グアムで一番頼りになりますので、イザという時すぐに連絡ができるよう電話番号をメモしておきましょう。
電話番号: (671)649-8147

MAIがどれだけ頼りになるかについて
帰国前のPCR検査で陽性になりました (隔離延泊編)
どんだけポジティブやねん! (隔離が終わっても終わら編)
ポジティブのまま帰国の途に (とにかく前向き編)

医療関係ですと、ダントツでグアム旅行者クリニックです。すべて日本語で対応してくれる、我々日本人旅行者にとってとても頼りになる心強い味方です。

メジャーな海外旅行保険に加入していれば、キャッシュレスで診察してくれます。診療費、検査料、クスリ代など、クリニックから直接保険会社へ請求してくれるので、現地での現金やクレジットカードの利用上限を心配する必要がありません。これってすごくないですか?!
グアム旅行者クリニック (Guam Travelers’ Clinic)
電話番号: (671)647-7777

こちらのクリニックでは、グアムでのPCR検査をフルサポートしてくれる有料サービスがあります(要予約)。現在、フリーPCRプログラムが実施されているので検査代金は無料ですが、それ以外のアシストサービスになります。その内容が流石クリニック、もう至れり尽くせりなんです。具体的に確認してみましょう。

  • ホテルと検査所の往復送迎(検査会場まで同行)。
  • 検査の際の通訳など、会場で検査がスムーズに行えるようにアシスト。
  • 陰性証明の受け取りを代行。
  • 日本の厚生労働省が推奨するフォーマットに対応した陰性証明書を、宿泊ホテルまでお届け。
  • もしも結果が陽性だった時も、必要な診察や書類の作成にも対応。

これらを全部してくれます。厚労省推奨の書式になった陰性証明書を、わざわざ宿泊ホテルまでデリバリーしてくれるなんて、(こんな面倒で手離れが悪いサービスを)誰が考えたのでしょう?! でもその代わり、私たちツーリストにとっては最高です。検査会場まで自分で受け取りに行かなくて済むので、滞在時間を無駄にしません。今はもうソーシャルディスタンスもありませんので、人が集まる場所での感染リスクも抑えられますよね。

グアムと日本を行き来する必要があるエグゼクティブな方々は、皆さんこのサービスを利用しています。
要予約なので、安心にお金をいとわない万全を期したい方は、日本を出発する前に電子メールで問い合わせて、確実に予約しておきたいですね。
問い合わせ&予約: office@guamclinic.com

MAIにもグアム旅行者クリニックにも言えることですが、グアムに旅行に行く時は、行く前に海外旅行保険に入っておきましょう。「クレジットカードに付いているから大丈夫!」とたかをくくっている人も、それがどちらのタイプ(自動付帯なのか利用付帯)なのか、念のため今一度補償内容と共に確認しておきましょう。

海外旅行保険や「あんしんパック(グアムにはまだないケド)」がどれだけ安心なのかについて
日本に帰国するための PCR検査で陽性になった場合 どうなったか?

楽天トラベルさんからは?

何もないです。

保険は?

手続き中です。実際に保険金が支払われるかどうかは、これからだって。

そうでしたか〜隔離延泊諸々で、グアムで支払ったのってホテルの延泊代とかだよね?

そうそう。ヒルトン、最終的に$732.60でした。

4泊延泊で一泊$150プラス諸々TAXって感じだね。

ユナイテッド航空の、変更してもらった帰りの航空券は無料のまま?

無料でしたよ!

2022年7月18日 帰国日のグアム国際空港

18日は、グアムの空港では普通に乗れた?

はい! 彼がチェックインの手続きをしてくれたので、普通に乗れました。関空行きはガラガラでした。

チェックインの時、ユナイテッド航空のスタッフさんから求められた書類は、具体的に何でしたか?

パスポート (日本に帰国するために必要)

エアチケット (飛行機に乗るために必要)

隔離解除証明 (隔離延泊していたホテルをチェックアウトするために必要)

領事館からの手紙 (陽性でも日本に帰国できるようにしてもらうために必要)

OK! ありがとう!

ユナイテッド航空の航空券の変更について
帰国前のPCR検査で陽性になりました (隔離延泊編)

グアムの保健所の隔離解除証明について
どんだけポジティブやねん! (隔離が終わっても終わら編)
帰国前のPCR検査で陽性になりました (隔離延泊編)

グアムの日本領事館からの手紙について
ポジティブのまま帰国の途に (とにかく前向き編)

入国時の関西国際空港

関空ではどんな感じでした?

もうガラガラで誰もいないって感じ。事前にインストールしておいたMySOSを係の人に見せて進むようになっていました。私の場合は陽性なので黄色でしたが、なんにも言われませんでした。

ファストトラック・入国前の準備 (MySOSアプリのインストールやアカウント登録、設定確認など)
操作ガイド|厚生労働省・入国者健康確認センター 日本へ入国・帰国した皆さまへ

入国前のPCR検査は?

ありませんでした。10時前に着いて、15分くらいで税関の荷物受け取りのところに行けたくらい早かったです。荷物の方がまだで待ったくらい。

税関で「何でそんなに(2週間も)グアムにいたの?」って聞かれて、「帰国前のPCR検査で陽性になって、今も陽性なんですよ」って言ったら「へぇえ〜!」って。それでおしまい。

(笑)、、、

3回目の夏、はたして今年のグアムは?

今年の夏休みから年末にかけてグアム旅行を検討している方へ、何かメッセージがありますか?

ひとりでも多くの人に、私の体験したことを知って欲しいです。その上で行くかどうか決めても全然遅くないから。

グアムの旅行関係の人とか、グアムに来て欲しいのはよく分かるよ。けど、いいことばっかし言ってたら、必ず現地で泣く子が出てくるよ。

現にもう私にメッセージくれた子、陽性になってるよ。まだ21やって。友だちとふたりでグアムに来て、友だちは陰性やったから昨日先に日本に帰ったって。

今、ホテルでひとりで隔離中やって。初めてのグアムでグアムにお友だちもいないって。

本日7月19日、グアム政府観光局からのお知らせ

グアム政府観光局と『HYPEBEAST』のコラボ第二弾! モデル・インフルエンサーのYAMATOさんと最新のグアム情報をお届け
〜SNS総フォロワー合計900万人超のインフルエンサーがグアムに来島〜

グアム政府観光局は、ファッションとストリートを中心としたデジタルグローバルメディアHYPEBEASTとのコラボ第二弾として、SNS総合フォロワー数200万人を超える、モデル・インフルエンサーのYAMATOさんと最新のグアム情報をお届けいたします。

2022年7月21日(木)に、グアムで開催される平和の祭典「リバレーションデイ」において、島の中心に位置するイパオ公園にてイベントが開催されます。このイベントでスペシャルゲストDJとしてYAMATOさん、そして700万人を超えるSNS総合フォロワー数700万人を持つ大平修造さんが登場し、イベントを盛り上げます。

確認したところ、実際には22日(金曜日)の21:00から、約10分間のパフォーマンスになる予定です。

Leave A Comment

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。