September 19, 2020

グアムビジターズバイブルへようこそ

ウェスティンのプレゴで コーヒーを飲んだら

メアリーちゃん (Tギャラリアグアム)
LINEで送る
Pocket

12月3日の14時22分4秒(グアム時間)、二度の延期を克服して小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH-IIAロケット26号機の打ち上げが成功しましたね!

打ち上げ後約1時間47分21秒後には、地球を1周して「はやぶさ2」も正常に分離し、その後、数分ごとに小型副衛星「しんえん2/九州工業大学」、「ARTSAT2-DESPATCH/多摩美術大学」、「PROCYON/東京大学&JAXA共同」が、次々と切り離された報道を読んで、非常に興味深かかったです。

そういえば、2007年に、アメリカ航空宇宙局(NASA)の管理下でアリゾナ大学の月惑星研究所と共同で火星探査機フェニックスを打ち上げましたよね? 2016年9月には、太陽系の惑星調査を目的とするニューフロンティア計画の3機目となる宇宙探査機オシリスレックスの打ち上げを予定しており、アメリカ航空宇宙局ゴダード宇宙飛行センター(NASA/GSFC)がアリゾナ大学月惑星研究所などと共同開発しているそうです。

今後も、宇宙航空研究機関(JAXA)と大学が協力して様々なミッションを達成していって欲しいですね。

はやぶさ2 特設サイト
(大門寺 文右衛門)

Tギャラリアグアムのショーケースに並んでいるメアリーちゃん。

買い物バッグを両手にゴキゲンのメアリーちゃん (Tギャラリアグアム)

ハンドペイントなのか、きっちりペイントされていなのが妙に可愛い。

Tのポーズ(?)をするメアリーちゃん (Tギャラリアグアム)

メアリーちゃん (Tギャラリアグアム)

(ピカル)

先日、ウェスティンのプレゴでコーヒーを飲んだら、普通のスプーンのように砂糖をすくうためのくぼみがない、オシャレなillyのスプーンが添えられていました。

illyのバールスプーン(オンブラスプーン) プレゴ@ウェスティングアム

ネットで調べてみたところ、バールスプーン(オンブラスプーン)と呼ばれていて、エスプレッソを飲み終わった後の砂糖を食べたり、マドラーのように使うらしい。欲しいと思って、ネットで探してみたら6本入り(1,468円)が売ってました。でも、6本はちょっと多すぎなので諦めました。
(パール)

長所と短所って、
やっぱ裏表一体なのでしょうかね。

短所だと思うところが、
裏返せば長所になるのでしょうかねぇ。

思い込みが激しい人 → 信念が強い人
遠慮してしまう人 → 配慮や気遣いができる人
飽き性の人 → 飲み込みが早い人
人を傷つけやすい人 → 行動力と影響力がある人
納得しないと動けない人 → 全体像を把握するのが上手な人

短所を裏返して、
長所として活かすには、、、

自分と周りの人の短所を責めず、ムリに変えようとしない。
短所の裏は、長所だと信じる。
自分の長所を、周りに聞いてみる。
周りにいる人たちの短所を裏がえして、長所を見つけてみる
相手の長所が発揮されやすいようにアシストする。
自分の短所が出やすい時と、長所を発揮できる時を知る。
自分の長所が発揮されやすいように、周りに頼んでみる。

「見方が変われば世界が変わる」って言いますけど、短所を長所に変えるのも、やはりものの見方次第ってことなのでしょうね。

2014年9月1日の編集後記でも書きましたが、

「人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべきです。他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物です」

そのためには、柔らかいアタマが必要ですよね。
(Tom Slater/63.0kg)

Leave A Comment

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。