My Twitter Feed

June 23, 2022

グアムビジターズバイブルへようこそ

ピンクテコマ

ピンクテコマ
LINEで送る
Pocket

関東から西の地域で、桜の開花宣言がされ「お花見」を懐かしく思い出していたところ、思いもよらぬ場所で、地面をピンクに染めてひっそりと佇む桜のような木を見かけました。

ハラハラと花びらが散る繊細なイメージの桜に対して、この木の花は、花ごと落ちる豪快さを兼ね備えています。

いったい何の花なのかと調べてみて、モモイロノウゼンかピンクテコマであろうというところまでは推測できたものの、明確にどちらかがわからない。

あれこれサイトを調べてみると、私と同じように気になったという島乃ガジ丸さんのブログを発見。同氏のブログによれば、ピンクテコマとモモイロノウゼンの花に違いはほとんどなく、葉が革質で先端が鈍形、樹形はほっそり円錐なのが本種であるピンクテコマ。

そして、葉がやや革質で先端部が尖り、樹形はがっしり円錐なのがモモイロノウゼンとのこと、となると、私が見たこの木は、ピンクテコマという気がします。

ピンクテコマ

沖縄の草木 – ピンクテコマ
(大門寺 文右衛門)

今週の水曜日は、もう4月1日ってことで、グアムもシーズン2015の幕開け〜。新しいツアーが始まったり、値下げしたり、値上げしたりとオプショナルツアー情報が新しくなります!
(ピカル)

4月1日に日本で限定発売される、バーガーキングの直焼パティの香りの「FLAME GRILLED」。

バーガーキングのフレームグリルドフレグランス

いったいどんな香りなのか、無性に気になる、、、
(パール)

再来週の日曜日(4月12日)は、グアムインターナショナルマラソンです。今年は、シドニーオリンピック女子マラソンの金メダリスト、高橋尚子さんがアンバサダーとしてグアムに。当日はスターターを務めます。

一昨年の第1回大会は約2200人、去年の第2回大会は約2900人が参加。第3回となる今年は何人くらい参加されるのでしょうね。
(Tom Slater/63.0kg)

Leave A Comment

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。