August 9, 2019

グアムビジターズバイブルへようこそ

台風ドルフィンによる グアムへの影響

台風7号「ドルフィン」
LINEで送る
Pocket

先週末、台風7号「ドルフィン」に翻弄されたグアム。

避難所での生活を余儀なくされている島北部の方々、そして、まだ電気が復旧されていない方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

今回の台風では、地元新聞PDN社が公式フェイスブック上で最新情報の更新を頻繁に行いながら、住民からの動画や情報を積極的に掲載して、グアム島全島の様子を発信しました。

台風7号「ドルフィン」接近中のグアム

その一方で、電波を利用したインターネット環境は不安定で需要を満たしておらず、ケーブル回線のインターネットは電気とともに復旧するのに時間を要しました。

台風7号「ドルフィン」接近中のグアム (ピアマリン)

今後、更なる技術力の発展を切望します。
(大門寺 文右衛門)

最初、「グアム直撃!」と、予想されてた台風ドルフィン君の進路がロタに北上したので、大丈夫かなぁ? って思ってたけど、ネットで暴風域の範囲を見ると「グアムど真ん中」ていうくらい範囲が広くてビックリ。

台風7号「ドルフィン」

あと4時間くらいかなぁ?って時に、電気がダウン、、、その後すぐPC用のネットもダウン。

ドコモの携帯はずっとOKだったけど、ケーブルネットは、接近前から通過後もず〜っとオフライン状態。GTAはケーブルネットも携帯もオンオフと不安定。

主要エリアから電気が回復したといっても、直撃から24時間たっ島内の約1/4だけ復旧。ちなみに、ピカルのお家に電気が戻ったのは72時間してからだったから、主要エリアから外れてる疎外感はテラ級。

でも、ロコ友たちはみんな笑顔でBBQ三昧、、、みんな前向きでスゴい。
(ピカル)

停電の準備をしていても、何日もとなるとやっぱり疲れました(苦笑)。

坂角総本舗から届いた、ゆかりせんべいを使ったユニークなメニューのお知らせ。
流石、坂角さん! 早く作ってみたい、、、

坂角総本舗

坂角総本舗公式サイト〜ゆかりレシピ編
(パール)

もっと食べたらさらに3kg以上太りました。
50gまで計れる体重計を買いました。
(Tom Slater/71.45kg)

Leave A Comment

You must be logged in to post a comment.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。