April 8, 2020

グアムビジターズバイブルへようこそ

GTAの2年縛りiPhone グアム島外ではアンロック

グアムに光ファイバーが導入 下りスピードは25Gbpsと50Gbps (GTA)
LINEで送る
Pocket

グアムの電話会社GTAが、インドネシアの通信サービス会社であるテレコムニカシインドネシアから買収されます。

グアム GTAのファミリーシェアプラン

GTA(APテレグアムホールディングス)は、日本の投資ファンド会社であるアドバンテッジパートナーズにより、2011年6月にShamrock TeleGuam Holdings, LLC.から買収されていましたが、テレコムニカシのグローバル戦略の一環として、今回の買収が成立したようです。

GTAといえばグアムを代表する通信サービス会社ですが、インドネシアの通信サービス会社の買収により、今後のサービスに期待しましょう。

グアムに光ファイバーが導入 下りスピードは25Gbpsと50Gbps (GTA)

以下、グアム在住の日本人の皆さんへ、余談です。

GTAは、通常の電話回線以外に、デジタルテレビ放送配信や携帯電話サービスも行っています。アップルのiPhoneも利用できますが、グアムならでは(?)の気の利いたサービス機能があります(もちろん他社でもやっているよ! と、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください)。

GTAと、例えば2年契約してロックのかかったiPhoneを、出張などで日本に持参すると、自動的にアンロックされるという機能なのですが、これにより、日本国内ではアンロックされたiPhoneとして、好きな携帯電話(無線通信)会社のSIMを差して使うことができます。

グアムに帰ってくると自動的にロックがかかり、GTAでのみ利用できるiPhoneに戻ります。この機能は、最新のiOSがインストールされたiPhoneで利用できます。

もう半年くらい前の話(だったカナ?)ですが、

「そうか、その手があったか」

と、激しく感心してしまったTom Slaterでした。

GTA iPhoneのグアム島外アンロック

GTA Guam Extra Services and Products

Leave A Comment

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。