My Twitter Feed

May 5, 2019

グアムビジターズバイブルへようこそ

台風9号

台風に備え、「今のうちにBBQして冷凍しよう!」というコメントと共に笑顔でBBQする人たち (PDN)
LINEで送る
Pocket

7月4日の独立記念日は、台風9号を懸念してイベントを延期にしたり、オプショナルツアーの催行を中止したものの、進路とスピードが予想と異なって当日は、なんと晴天。しかし、サイパン〜ロタと予想されていた進路が急遽、ロタ〜グアムに南下したため、5日の日曜日はものスゴい雨風となり、フライトにも影響しました。

7月3日 雨のタモン (プレジャーアイランド)

現在、台風11号の進路は、サイパンの北にあるアグリハンを通過すると予想されていますが、9号よりも勢力も強いので、暴風域に入るだけでもかなりの雨風になりそうです。突然南下した9号を考えると、用心するにこしたことなさそうですね。

7月3日 雨のタモン (Tギャラリア by DFS グアム)

台風情報 (気象庁)
(大門寺 文右衛門)

先週末、台風9号が来る前の地元新聞に、「今のうちにBBQして冷凍しよう!」というコメントと共に笑顔でBBQする人たちの写真が掲載されたのを見て、受け取り方が違うとこんなにHAPPYになれるんだぁ〜って、グアムの人たちってスゴいと思っちゃいました。

台風に備え、「今のうちにBBQして冷凍しよう!」というコメントと共に笑顔でBBQする人たち (PDN)
(ピカル)

明日は七夕。

節分には「恵方巻き」、ひな祭りには「ちらし寿司」、こどもの日には「柏餅」、で、七夕は? と思い、調べてみたら、「そうめん」でした。

なんでも醍醐天皇の時代の七タの儀式には、「そうめん」の原型「索餅」が供え物の一つとして供えられていたそうです。

そうめんを糸にみたて、「芸事が上手になるよう」にとか、小麦は毒を消すという言い伝えから「健康祈願」などの意味合いで、食べられているとのこと。

七夕の7月7日は、そうめんをいただきます。

明日の夜はそうめんに決定!
(パール)

個人的には、ギリシャよりも
中国の経済の方が気になりますが、
グアムへの影響はどうなのでしょうね。
(Tom Slater/69.45kg)

Leave A Comment

You must be logged in to post a comment.