停電スケジュール
8月31日に起きた火災による被害で、ピティの発電機Cabras3、Cabras4が停止してしまいました。残ったCabras1とCabras2を稼働させたものの、40年以上も古いため、ほどなくして両機も故障。グアムの各所で、定期的に停電スケジュールが組まれました。
これを受け、Marianas Energy Corp.やTaiwan Electrical and Mechanical Engineering、NRGソーラーファームなどの民間企業が電力供給をサポート。さらに、数カ所のホテル、空軍基地、海軍基地、グアム国際空港、グアム司法局、民間企業などらが自社で所有するジェネレーターに使用電力を切り替えて需要を減らす措置をとったため、当初予定されていた停電スケジュールが緩和されました。
グアムに来た20年前、PDN新聞にグアムの電力需要の増加が著しいため、8年後には供給出来なくなるだろうというニュースを見たのを思い出しました。
イナラハンにあるNRGソーラーファーム、このような試みがもっと増えると良いですね。
(大門寺 文右衛門)
大好きなピアノガイズがファウンダーたちに感謝のメッセージを伝えるMVを公式サイトにアップしました! 30,000エーカーに敷き詰めた塩の氷上と満点の星空は、とっても綺麗。そして、演奏するピアノとチェロには、び〜っしりとファウンダーたちの名前が貼られています(やっぱ、みんな応援してるんだなぁ、、、)。
公式サイトのページを見てみたら、
「2011年にソーシャルメディアを介して一躍有名になったけれど、これまでどおりの仕事を続けながらでは時間も資金も全然足りず、「ファウンダープログラム」で支援を呼びかけたところ、世界からたくさんの支援者が現れ、そのお陰で僕らはピアノガイズ1本で生活できるようになれました。ありがとう!」
という、感謝のメッセージが添えられていました。
感謝の気持ちを、きちんと相手に伝えているのって大切。
がんばれピアノガイズ!
Coldplay – A Sky Full of Stars – The Piano Guys Founders Thank You Video
(ピカル)
先週、大門寺さんと一緒に、料理フェア「Maila’ ta fan Chesa」に行ってきました。
地元産の青果を使ったスナックやスイーツを食べようと集まったローカル客で会場はいっぱい。ミクロネシアシェフ協会に所属する地元シェフらが作る料理をおつまみに、ワインを楽しんでました。
会場でシーグリルのレイ ダサラ料理長を見かけました。
シェフ レイの担当は、デデドのヴィンセント ベラスケス氏所有の農場で穫れたバナナ。
バナナ風味のソースにつけ込んだBBQリブは、初めて食べるテイスト。
地元客にも大好評でした。
(パール)
今週後半の、
グアムの天気は
期待できそうですね!
(Tom Slater/65.45kg)
#太陽光発電
[instagram-feed hashtag=太陽光発電 showbutton=true buttoncolor=#000 buttontextcolor=#fff]
#PianoGuys
[instagram-feed hashtag=PianoGuys showbutton=true buttoncolor=#000 buttontextcolor=#fff]