June 23, 2019

グアムビジターズバイブルへようこそ

イプシロンで夢を射止めよう!

肝付町とJAXA共同プロジェクト「あなたの夢が宇宙へ!」
LINEで送る
Pocket

今年度、鹿児島県肝属郡肝付町の内之浦宇宙空間観測所から、打ち上げ予定のジオスペース探査衛星を搭載したイプシロンロケット2号機。

肝付町とJAXAでは「あなたの夢が宇宙へ!」というテーマのもと、ロケットに夢を託したメッセージや打ち上げ応援メッセージを一般公募し、それを小さく文字列化したものをデザインの一部としてイプシロンロケット2号機の機体に掲載する計画を8月3日に発表しました。

年齢、国籍など一切不問でどなたでも応募できますので、プロジェクト名のとおり「イプシロンで夢を射止めよう!」

肝付町とJAXA共同プロジェクト「あなたの夢が宇宙へ!」

期間: 2016年8月3日〜2016年9月2日
内容: 全角文字(日本語等)、半角文字(英数字等)共に20文字まで
応募方法: http://space-kimotsuki.jp/jointpj/
(大門寺 文右衛門)

先日、とある歯医者さんに行った時、歯医者さんは目を合わせて話さないし、なんか落ち着きがなくて、おかしいなぁと思ってお家に帰ってきました。

2回目に行った時、歯科助手の女の人が「あなた、じょ、女性ですよね?」と変な質問?

初診の時に書いた用紙の性別が
「男」にチェックしてあった、、、MJK!
歯医者さん、メチャ警戒してたかも、、、(!!)
(ピカル)

慶応元年から七代続く京菓匠「七條甘春堂」の季菓「天の川」に一目惚れ。

琥珀羹、味甚羹、小倉羹の3つの羹と銀箔で星屑が煌めく夜空をイメージした季菓。

「金魚」をモチーフにした、京菓匠「七條甘春堂」の「金魚」

ホームページを見たら、本阿弥光悦と俵屋宗達が創始した日本芸術の一大流派『琳派』の作品「金魚」をモチーフにした工芸菓子「金魚」を発見。金箔と一緒に泳ぐ金魚の姿は、「風神雷神図屏風」などで知られる琳派の優雅さをコンパクトに表現したお菓子は、まさにアート。

日本の四季を綴る美しい和菓子、日本の職人の冴え渡る感性と技に感動しました!

京菓匠「七條甘春堂」ホームページ
(パール)

タモン、
家族連れで
賑わっています。

たくさん
楽しい思い出を
作ってくださいね。
(Tom Slater/67.70kg)

#イプシロン

#琳派

Leave A Comment

You must be logged in to post a comment.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。