My Twitter Feed

August 31, 2021

グアムビジターズバイブルへようこそ

グアムの発電機が4機ダウン

台風の発生が多い2016年 グアム
LINEで送る
Pocket

今年は台風の発生が多く、グアム付近で低気圧が発生しやすくなっているようです。現在も熱帯低気圧がグアムの西にあるため、昨夜も突然の雷雨があり驚きました。

台風の発生が多い2016年 グアム

雷は、公園やゴルフ場、屋外プール、砂浜、海上などの開けた場所や、山頂や展望台などの高い所では、人に落雷しやすくなるので特に注意が必要です。

鉄筋コンクリート建築物、自動車(オープンカーは不可)やバス内などの安全な空間へ迅速に避難してください。木造建築の内部も基本的に安全ですが、全ての電気器具、天井や壁から1m以上離れれば更に安全なようです。

また、安全な空間が近くに無い場合は、電柱、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところに退避するようにと、日本大気電気学会(雷から身を守るには – 安全対策Q&A)に掲載されています。

特に高い木の近くは危険ですので、木の幹、枝、葉から最低でも2m以上は離れ、持ち物を体より高く突き出さないように姿勢をなるべく低くして、雷の活動が止んで20分以上経過してから安全な空間へ移動するようにしましょう。
(大門寺 文右衛門)

グアムに電気を供給する発電機が4機ダウン。

で、そのうち2機はグアム電力(GPA)が所有していて、グアム島の半分の電力を供給。

で、あとの2機は1/3の電力を供給しているんだけど、その所有が大阪ガスだって新聞に出ててビックリ。運営しているのは、マリアナエナジー株式会社で、部品交換や緩んだボルトを修理するのでダウンしているみたい。

どちらのかわからないけど、そのうち2機は今日復活するみたいだけど、トロピカルディプレッションでゲリラ雷雨がありそうだから、計画停電かアクシデント停電かはわからないけど、どっちにしろチョコチョコ停電しそうな気がする。まじっすか?

発電所を修理するGPAのスタッフ (PDNより)

発電所を修理するGPAのスタッフ (PDNより)
(ピカル)

今週の木曜日は、中秋の名月。

グアムで中秋の名月を

お月見団子でも作ろうかなぁ、、、
(パール)

先週は走るのをサボりました。
今週から再開します。
(Tom Slater/68.80kg)

#中秋の名月

This error message is only visible to WordPress admins
Error: Hashtag limit of 30 unique hashtags per week has been reached.

Leave A Comment

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。