グアムのアート展 ギャックス 『ザ ポートレート』
アート展の開催が毎年増えて来たグアム。これからのグアムのアートシーンを担う新進気鋭の若手アーティストらの作品発表の場「ギャックス(GAX: GUAM ART EXHIBIT)」が、アガニアショッピングセンターにて8/13(木)〜9/7(月)の3週間開催されます。
今回のテーマは「ポートレート」。アーティストらの個性や技術がそのまま表現されやすいだけに、構図や色彩、表現方法の構想段階にかなり時間を要するテーマといえるでしょう。
今週末の8月21日(18:00〜22:00)、8月22日(10:00〜22:00)、8月23日(10:00〜22:00)の3日間はワークショップも開催されますので、アートに興味のある方はぜひ、参加してみてください。
余談になりますが、GAXに作品を出展しているアーティストは、趣味が講じてなったアーティストもいれば、島外の美術大学などで本格的にアートを学んだアーティストもいるので、ギャックスは、アーティストにとっても情報交換ができる貴重なイベントでもあります。
特に、グアムは全くと言って良いほど新しい画材を店頭にて購入することが困難なため、アーティストらはオンラインで個人輸入しているのが現状。つまり、製作中に画材が不足してもすぐに補充して創作活動を続けることができない環境なのです。
今後、ローカルアーティストらが独自の表現を模索したり、世界に向けて発信していくうえで、国際レベルを満たす高品質の画材を提供する専門店のオープンや、CGやコンピュータ音楽、レーザーなどをハイテク素材を応用したアート作品を学ぶ環境は自ずと必要になってくるでしょう。
問い合わせ先(英語): 486-8550
開館時間: 18:00〜22:00(月〜金)、10:00〜22:00(土、日)