My Twitter Feed

April 2, 2024

特集:

??士

??士??幫助?性?強?殖器??液???幫助?痿?性在?性?求?????起???,幫???癥??性陽?患?????洩等?題?不管??度、中度??度?陽?ED.

グアムビジターズバイブルへようこそ

グアムで皆既月食を 観察しよう 2015

皆既月食の月が赤く見える理由
LINEで送る
Pocket

昨年の10月8日から約半年、今週の4月4日(土曜日)は、再び皆既月食を観るチャンスの到来です。今回も昨年同様に、皆既食だけでなく部分食の始めから終わりまで見ることができます。

グアムでの部分食の始めは20:15、皆既食のはじめは21:57、食の最大は22:00、皆既食の終わりは22:02、部分食の終わりは23:44。日本では皆既食の継続時間は約12分間ですが、グアムはわずか5分間、、、

国立天文台では、「皆既月食を観察しよう2015」キャンペーンを開催。今回のキャンペーンでは、特に月の「色」に注目しているとのことで、月食ごとに変わる皆既食中の月の色を観察して、観察結果を専用フォームから報告するサイトが設けられています。また、国立天文台三鷹キャンパスより、部分食のはじめから終わりまでの約3時間30分をリアルタイムで「YouTube ライブ」と「ニコニコ生放送」にて配信する予定です。

皆既月食というと、丸い月が突然欠け始めて赤黒く輝き、再び丸い姿に戻っていく映像が紹介されますが、昨年、肉眼で観察した際は、確かに暗くなったものの赤黒い色までは観察できませんでした。

とはいえ、一夜のうちに丸い月が欠けて戻る変化を見ることができるのは、とても興味深い現象。次回の月食は、2016年3月9日(部分月食)、3月23日(半影食)、9月17日(半影食)、2017年8月8日(部分月食)で、今回のような皆既月食を見られるのは2018年1月31日と約2年後ですので、見逃せません。

タモン街のホテルでも、南東の空が開けていれば月食観測は可能です。

皆既月食の月が赤く見える理由

国立天文台「皆既月食を観察しよう2015」

YouTube ライブ

ニコニコ生放送

グアムでの月食のスケジュール(2015年4月4日 土曜日)

Eclipse Calculator – Eclipses in Hagatna, Guam

Leave A Comment

*