March 28, 2020

グアムビジターズバイブルへようこそ

グアムで見る皆既月食

LINEで送る
Pocket

地球の影の中に完全に入り込む皆既月食。2011年に2回ある皆既月食の1回目が、今週の木曜日(6月16日)の明け方に見られます。
今回の皆既月食は低空で起きるため、東京より北では皆既月食になる前の部分月食のまま月が沈み、東京以南では皆既状態のままの月が沈んでいく月没帯食となります。
月を観察するのは、西から南西の低空が開けた場所。グアムでは、ホテルの建ち並んだタモンも島の西側にあたります。
タモン湾に面したホテルは、障害になる建物もないので、雲やスコールさえなければ、月が欠けていく様子が見られるはずです。この日、タモン地区のホテルに宿泊される方は、16日未明に、夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?
余談になりますが、皆既月食では、月が欠けていく様子よりも、月が浮かび上がる瞬間のほうが美しいと思うので、今回の皆既月食は少々盛り上がりに欠けます。
しかし、今年12月10日の皆既月食は、真夜中が食の最大となるため、空高く昇った月の食の初めから終わりまでの全過程が見られるようですので、今から楽しみです。
アストロアーツ【特集】2011年6月16日 明け方の皆既月食

Leave A Comment

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。