My Twitter Feed

March 28, 2024

特集:

犀利士

犀利士能夠幫助男性增強生殖器的血液流動,幫助陽痿男性在有性需求時持久性勃起的效果,幫助不同癥狀男性陽痿患者,改善早洩等問題,不管是輕度、中度或重度的陽痿ED.

グアムビジターズバイブルへようこそ

グアムのゴミ処理を 唐津市がヘルプ

リサイクル用のゴミ箱に捨てられる物について
LINEで送る
Pocket

佐賀県唐津市にある日本建設技術株式会社は、建設や建設資材の販売をしている環境のエキスパートです。

唐津市といえば、一昨年の2012年1月から、唐津市鎮西町で採掘された石材(玄武岩の砕石)がグアムに輸出され、島内の道路整備に利用されています。

これがきっかけとなり、2013年7月24日に、グアムは唐津市と友好交流意向書の調印を行い、経済をベースにした文化交流が図られました。

唐津からグアムへ、石材4万トン

先月4月にイパオビーチパークで開催されたグアムミクロネシアアイランドフェアでは唐津市が特別出展し、経済的にも文化的にもさらに深い友好関係を築こうとしています。

グアム ミクロネシア アイランドフェア 2014

そんな唐津市が、今度はグアムのゴミ処理を支援することになりました。年間1200トン出るという廃タイヤや、生ゴミと一緒に捨てられているワインやビールのガラス瓶を、再資源化するというものです。

廃タイヤはグアムで細断したあと、大阪市の商社が輸入。廃棄物リサイクル会社「エコネット」が引き取り、製紙、セメント業界などに燃料として販売されます。

ガラス瓶は、瓶を粉末にして発泡剤を混ぜ、軽石状の特殊素材(発泡廃ガラス)に加工され、再びグアムに再輸出されます。

この特殊素材は「ミラクルソル」と呼ばれ、日本建設技術が開発した多目的環境材料です。ミラクルソルは吸水力と保水力に優れているため、バクテリアを利用した水質浄化や岩盤斜面の緑化のための保水材として、ここグアムでも活用されることになりました。

唐津市で石材が積み込まれた船は、現在、年間に6往復ほどしていますが、今までグアムからの船には何も積んでいませんでした。そこで、この空きスペースに廃タイヤやガラス瓶を積んでグアムから唐津市へ戻ることで、輸送費用を節約できると算段。グアムからの第1便は、7月の予定です。

年間、グアムでどれくらいの量のガラス瓶が捨てられているのか分かりませんが、まずはゴミを分別することから始めて、それがきちんと保管、処理され、再資源化されているしくみがあるのだということを、島民に浸透させないといけませんね。

岡山市がグアムに分別ゴミ箱を寄贈

グアムの一般家庭に、リサイクル用のゴミ箱が配布されはじめました。

グアムの一般家庭にリサイクル用ゴミ箱配布中

ちなみにこの「ミラクルソル」ですが、個人向けの商品として、靴箱や冷蔵庫内の消臭、観賞魚用の濾過材、ガーデニング用の保水材、防犯砂利などがあります。

個人向けミラクルソル商品

日本建設技術株式会社

佐賀県唐津市と米国グアム準州との交流拡大を目指して

佐賀県唐津市と米国グアム準州との交流拡大を目指して (平成26年5月 唐津市国際局)

Leave A Comment

*